1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. これから体外受精を考えています

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

これから体外受精を考えています

 みなみんこ

2010/01/13 10:39

こんにちわ。
原因不明の不妊です。タイミングをとっていましたが、妊娠せず、そのあと人工受精をして、3回目で陽性になりましたが科学的流産で終わってしまいました。
そのあと人工受精をしましたが成功せず、2月に体外受精予定です。
資料とか説明会とか参加したんですが、いまいちイメージできません。
これから体外される方、もしくは体外していてアドバイスいただける方、お話しさせてください。
よろしくお願いします。

返信=68件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: これから体外受精を考えています 

 こえだ

2010/01/13 21:23

みなみんこさんはじめまして☆

私は今月リセットしたら体外への準備がスタートです。
不妊治療を始めて2年、途中心がついて行かなくなり休み休みの治療でした。
同じく原因不明で体外受精に挑むのにも3カ月以上悩んじゃって・・・

今日久しぶりに病院に行きました。
先生から「頑張ろうね」と笑顔で声をかけてもらい、なんだか不安な気持ちがスッと取れました。
体外受精の説明とかを読んで頭でっかちになってたけど、初めてのことだから知らなくって当然なんですよね。
先生も質問にも優しく答えてくれました。


みなみんこさんと同じくらいに体外スタートだから、お互いの気持ちが話せればいいなとおもいます。

これからよろしくお願いします。

[2] Re: これから体外受精を考えています 

 イケ55

2010/01/14 09:01

みなみんこさん、こえださん

初めましてイケ55と申します。

現在39歳!同じく原因不明不妊です。
不妊治療は2.3年前からで、
タイミング、人工授精6回、体外受精1回、行ってきましたが残念ながら妊娠までいたらず。
病院からは卵の発育が悪いのと内膜が厚くならないと指摘を受けました。

今回、年明けから新たな気持ちで更なる高度な治療ができる病院へと転院して1月のあたまに自然周期で採卵しましたが受精までいたらず。
今はソフィア(ホルモンバランスを整え、月経周期および量の異常、無月経、月経時の諸症状などを改善する薬)を処方され次回生理の3日目に来院する予定です。
順調にいけば月末から2月にかけて採卵、移植となります。
皆様と体外についてお話できればと思います。
宜しくお願いします。

[3] Re: これから体外受精を考えてい 

 すずたん

2010/01/14 14:20

はじめまして。私も皆さんとお話しできたら嬉しいです。よろしくお願いします。
私は今回のAIHで授かることができなかったら 体外に移る予定です。
うまくいって3月に移植といった感じです。
とっても不安ですが 皆さんと励ましあえたら勇気をもらえて頑張れそうな気がしています。よろしくお願いします。

[4] Re: これから体外受精を考えています 

 みなみんこ

2010/01/14 17:23

こえださん、イケ55さん、すずたんさん
お返事ありがとうございます。
正直こんなにお返事いただけるとは思えず、とても嬉しく思います。よろしくお願いします。
みなさん、それぞれ苦労されているんですよね。
妊娠ってもっと簡単にできるものだと思ってました。
しかも原因不明となると、もしかしてタイミングでできるのでは?と思ってしまい、私もなかなか体外にすすめませんでした。お金もかかるし。
みなさんはお仕事されていますか?
私は看護師としてフルタイムで働いています(夜勤もあります)
上司が体外受精で妊娠したので、いろいろ配慮してくれ、休みは取りやすいんですが、1回目はともかく、2回、3回となるとなかなか休みを取るのが困難になるのではと思っています。体外受精は病院に行く回数が増えますよね。
あと初めて人工授精をしたとき、これで妊娠できるだろうと思いませんでしたか。私はとても期待したんですが、人工授精でもなかなか妊娠せず、体外受精をしても100%ではないことにやっぱり不安を感じます。そんなにたくさんお金もないし。

これから治療のこと、その他いろいろお話してもらえたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。

[5] Re: これから体外受精を考えています 

 ゆぽ

2010/01/14 21:43

みなさま、はじめまして。
ぜひお仲間にいれていただいて、お話できたらと思っています。よろしくお願いします。

私に多嚢胞性卵巣ってことで、私に原因があるんです。
すぐに誘発剤でタイミング、AIHと行ってきましたが、妊娠することなく。。。
今回AIH5回目をチャレンジして現在結果待ち中ですが、毎回予定日ピッタリにリセットしているんです。なのでそれほど期待もなく…><
今回のAIHで授からなければ、体外にステップアップする予定です。
すずたんさんと一緒で、リセット後うまくいけば3月移植になるのでは、と言われております。
皆さんと一緒にいろんな話をして、治療をがんばって生きたいと思いますのでよろしくお願いします。

[6] Re: これから体外受精を考えています 

 みなみんこ

2010/01/15 17:55

ゆぽさん、はじめまして。
私も来週ぐらいに5回目のAIHをして、それがうまくいかなかったら、体外にいきます。
時期が近いと安心します。
採卵も不安だし、お金のことも心配だし。

みなさんの病院は、体外にいくらくらいかかりますか?
うちは採卵前の薬代がだいたい7万位。採卵から移植が28から33万円。あと凍結保存が1年5万くらいです。
新宿に有名なところがあると聞いたんですが、転院時に成功報酬を払うと聞いて、ちょっとためらってやめました。
転院するとなるとまた最初から検査をしなければならないようですし。
ところで、移植してどれくらいで妊娠ってわかるんですかね。うちは2週間後に判定とありましたが。。。
いろいろと勉強不足ですが、また教えてくださいね。

[7] Re: これから体外受精を考えています 

 ☆りん☆

2010/01/15 20:44

皆さんこんばんは☆
昨日32歳になりました。りんです。
結婚4年8か月、不妊治療は3年目です。
自然妊娠しましたが、
直後に化学流産、
その後子宮外妊娠で手術したので右の卵管がないです。左も卵管造営では、通過障害があり自然では妊娠しないです。
去年1回体外しましたが、ダメで、心が付いていかず、1年お休みしていました。
今年は気持ち新たにがんばります。
2月の中旬あたりに生理が来たら、受診します。
みなさんと同じぐらいに移植を考えてます。
一緒に頑張りましょう!

=みなみんこさん=
このスレ立ち上げてくれてありがとうございます。
皆、ステップアップの度、悩んだり、不安だったりってありますよね。お金がかかるからって言うのが私的には大きかったように思います。
お仕事されてるのなら、なおさらかもしれませんね。
私も看護師でしたが、治療がきつかったので、やめました。
治療費は、結構かかります…
みなみんこさんの病院と同じぐらいだけど、私採卵の時腹水が貯まって同じ周期にもどせなかったから、再度薬使って、移植費用とられて、採卵から移植までトータル70近く払ってました…
次回は移植のみで、自然周期なので、20ぐらいらしいです。
移植する杯の状況にもよりますが、うちの病院も2週間後の判定です。

=こえださん=
治療を続けていくのって、かなりの精神力いりますよね。私はホルモンバランスが崩れると、すぐにおちこみやすくなるんです。
女性ホルモンはやっかいですね。
これから一緒に頑張りましょう!

=イケ55さん=
1月下旬から2月にかけて忙しくなりますね。
採卵はどんな方法でされますか?
採卵予定日はきまりましたか?
ドキドキですね!
頑張ってくださーい!

=すずたんさん=
今回のAIHはいつの予定ですか?
それとも判定待ちですか?
ともに頑張っていく仲間は大切ですよね。
これから、ともに励ましあいながら頑張りましょう!

=ゆぽさん=
今回のAIHは判定待ちなんですね!
判定日はいつですか?
私AIHせずに体外からのスタートだから、AIHには詳しくないんですが、今回のチャンスもまだ、期待できますよ!

[8] Re: これから体外受精を考えています 

 くまちん

2010/01/15 21:29

はじめまして。
皆様こんぱんは。
そしてゆぽさん、私も多嚢胞です。
今回、タイミングでうまくいかなければ次回から
体外に進むことになっています。
今回がうまくいってくれることを願っていますが、科学流産をしたばかりなので、もし陽性がでても油断はできないのでなんとなく不安です。
そして明日くらいが排卵らしいです。。。
なのに主人は夜勤。。。
すいません、いきなりグチってしまいました。
こんな私ですが、よかったらお相手お願いします。

[9] Re: これから体外受精を考えています 

 ゆぽ

2010/01/15 23:42

こんばんは☆
寒い日が続いていますね。風邪をひかないように気をつけましょうね。

少しだけまた自己紹介させてください。
愛知県在住の現在28歳。結婚2年3ヶ月、ベビー待ちは結婚前からでしたので、4年ほど、治療暦は1年2ヶ月です。
まだ、妊娠の”に”の字もかすらないんです。
私は、タイミング・AIHのために、セロフェンを服用しているんですが、内膜がどんどん薄くなってきたんです。なので私の場合、採卵→凍結→翌月移植って感じに内膜を調整していったほうがいいかなと思い、体外にステップアップを考え始めました。
こんな私でがよろしくお願いします。


<みなみんこさん>
ステップアップやお金のことってほんと不安です。
まだ私は病院の説明会に参加していないので、今の病院がどのくらいかかるかはっきりわからないんです。
ただ、専門病院としてTVで放送されたりとかなり有名なところなので、高いとは聞いているんです。
いつまでお金がもつか、どれぐらいチャレンジできるのか、本当に不安です。
今月末に病院で説明会を聞く予定なので、また勉強したらお伝えしますね。
そうそう、判定はうちも2週間後と聞いていますよ。

みなみんこさんは東京近辺お住まいなんですね。みなさんはどちらにお住まいですか?

みなみんこさん、看護師なんですね。私は保健師でフルタイム働いています。
職場内は、いろいろと配慮してくれるんですが、事業とかの関係でどうにもならないときも出てくることが予想できて。。。
今はなんとなく予想しながら治療を進めているので何とかなっているんですが、いつまでもできるか心配です。

人工授精したとき、妊娠できるって思いました!!
人工授精だけじゃなく、誘発剤で卵を育てたときも。
ただ、私の周りではステップアップしていってお休みしたらできたっていう方も多く知っているので、なんとなくできないかもっていう思いもあったんですよね。

だから、体外も1回でできないだろうしとも考えるとどうしたらいいかわからなくなっちゃいます。

脈絡のない文章でごめんなさい><


<こえださん>
治療って先がみえなし、どれがいいのかもわからないので、ほんとストレスたまりますよね。
ここで治療について、いろんなことについてお話してストレス発散していきましょうね。

先生の笑顔って心が安らぎますよね。私たちも笑顔で過ごせるようにがんばりましょうね。


<イケ55さん>
年明けから転院されたんですね。新しい病院ってなんだかドキドキしませんか?
月末から2月にかけて採卵となると、そろそろリセットしたころでしょうか?
これから忙しくなると思いますが、いろいろおしえてください。


<すずたんさん>
すずたんさんと同じようなスケジュールになりそうで、とても心強いです。
AIHの判定ってびょういんでおこないますか?うちのところは、リセットしたらいらっしゃいなんです。
なので、リセット予定日が今月25日前後です。
すずたんさんはいつごろ判定ですか?
治療って不安が尽きないですよね。みんなで一緒にがんばりましょう。


<☆りん☆さん>
昨日お誕生日だったんですね。おめでとうございます。
科学流産、子宮外妊娠、つらい思いをされてきたんですね。このつらい思いも必ず報われる日が来ると信じて、一緒にがんばりましょうね。

判定日は、今月25日前後です。ただ、もう下腹部痛とかを感じ始めているので、あまり期待できないんですよ。
でも、判定日まで、体外の勉強しながら待っていようかなって思っています。


<くまちんさん>
くまちんさんも多嚢胞なんですね。よろしくお願いします。
だんな様、夜勤があるんですね。となるとタイミングとか合わせるのって結構大変ですよね。
だんな様がもし元気だったら、夜勤明けになかよしができるといいですね。

愚痴ることは大切だと思っています。なので、ここではどんどん愚痴っていきましょうね。

[10] Re: これから体外受精を考えています 

 イケ55

2010/01/16 11:16

皆さん♪

こんにちは〜♪
ここ茨城は今日も天気が良いです。

みなみんこさん 多分ですが私の転院先は新宿にある不妊治療で有名な病院です。

実家が東京なので病院に行く時は実家に居候させてもらってます。
結婚して実家から離れてしまうともう他人の家なんですよ〜。
遊びに行くのはいいんですが、正月に病院へ行くため長期滞在したんですが生活のリズムが合わなく、お互い気を使い始めてしまい、なんだか疲れてしまいました・・・。(未だ両親にはちゃんと不妊治療の事を言えてないせいでもあるんですが、今は病院で検査してもらってると伝えてあります。)

皆さんは治療の事は家族や友人に話してますか?

お仕事されての治療は大変ですよね?
私は体外受精をきにアルバイトですが辞めました。治療費のために少しでも収入があっほうが良いのでしょうが、前の病院では体外でほぼ1ヶ月間病院へ足を運びました。
治療しながら働くのは周りの人の理解が必要ですよね、今では不妊治療に対して理解ある人もいますが、まだまだ認識されてない人のほうが多いし、デリケートな問題だけに告白するべきか悩みます。
でも、できるだけ周りの人に理解してもらって働きながら治療を受けるの事ができれば良いですね。
働きながらの方頑張ってください!

みなみんこさん
私も初めて人工授精をしたとき、これで妊娠できるだろうと思っていました。まさか6回もしてしまうとは・・・
体外受精も同じです。必ず妊娠すると思い、願いました。
残念ながらまだまだ道のりは長いですが、こうやって頑張っている方たちとの情報交換で励みになり、不安な気持ちも和らいで前向きにさせていただいてます。ありがとう!
転院先の事や体外の事(まだまだ勉強不足ですが・・・)私で分かる範囲の事はお話させていただきますのでこれからも宜しくお願いします!

☆リン☆さん
お誕生日おめでとうございます。
次回は生理の3日目に受診です。推測ですがその日に血液検査等で今回の採卵方法を決めると思います。
また採卵予定日が決まりましたらお知らせしますね。

ゆばさん
いい判定が出るといいですね。
転院はドキドキでしたよ〜お正月期間というのに沢山の人が初診に訪れていてなんだか心強かったです。
前もって院長先生が書いた本を読んだり、転院先へ話を聞きに行ったりもしましたよ。
今、ソフィアという薬を飲んでいて、もうすぐ生理になります。受診は生理の3日目です。
また採卵予定日が決まりましたらお知らせしますね。

くまちんさん
辛いときは愚痴ってオッケーですよ。
治療頑張りましょう!

こえださん
わたしも休み休みで治療してきました。
辛かったらお休みして心と体を休めるのも大事なことと思いますよ。
自分に優しくです。

すずたんさん
治療って何をするにも不安ですよね。
初めての事ばかりですし、この掲示板をとうして
いろんな方と話しながら少しでも不安が取り除けたらいいですね。

[11] Re: これから体外受精を考えています 

 こえだ

2010/01/16 18:33

お久しぶりです。

そして皆さんはじめまして。
よろしくお願いしまーす☆


久々にここに来たらビックリ!!
たくさんの方がお仲間になってて(^^)


私は千葉だけど茨城のそばに住んでまーす。
都内の病院も1回考えました。
体外を何度かした方が、新宿の病院で1回の体外で授かったと聞いた事があるんです。

でも体外で都内に通院は厳しいと思って、結局地元で挑戦することにしました。

わたしも親には不妊の病院に通ってる事だけで、詳しい話はしてません。
友達には人工授精始めた頃話してみたけど、やっぱ反応が困ってるように見えて、それからは話すのやめちゃいました。(ま、その頃は人工授精数回で授かるものって思ってたんです)

だからここでお話出来るのが嬉しいです。
立ち上げてくれたみなみんこさんに感謝感謝です☆


今日リセットしたので、早速病院に行ってきました。
先生と今後のスケジュールを話して、2月中旬に採卵する事になりました。

これから1カ月病院通いで忙しそうですが、この忙しさで正月太りが元に戻ればいいな♪
とのんきな考えをしながら頑張りたいと思いまーす。


そうだ、皆さんは病院での治療以外で何か気をつけてる事ありますか?
私は冷え性だったのでそれを改善してます☆
最近だいぶ良くなってきました。



[12] Re: これから体外受精を考えています 

 みなみんこ

2010/01/16 18:42

みなさん、こんばんわ。
たくさんの書き込み、ありがとうございます。
こうしてたくさんの仲間とステップアップできて、幸せです。
私は自分の両親には、すべて話しています。
先月科学的流産をしたときにちょうど主人が出張中で頼れるのが両親しかいませんでした。両親がうちに来てくれたときに、思い切ってすべて話しました。両親はすごくびっくりしていましたが、父の妹も流産を繰り返し、やっと子供ができたので、不妊治療に対する考えは前向きで、少しですが金銭的な工面もしてくれそうです。
周りには、職場には話して、休みを取ることを理解してもらっています。病院という職場上、理解はしてもらえます。でも話せる環境って人それぞれちがうので、話せる人に話す、話したくない人には、話さないでいいと思います。

<☆りん☆さん>
☆りん☆さんも、看護師なんですね。
私も夜勤をしているので、このまま続けるとホルモンバランスを崩しているのがわかり、夜勤をやめたいと思っています。でも、治療でお金がかかるし、今、夜勤加算の問題で今の病棟で働くなら夜勤をしなければならない。というわけで、働くかどうか悩んでいる状況です。幸い上司が理解をしてくれるので、少しはいまのままで頑張ろうと思っています。

<くまちんさん>
私も先月科学的流産をしたので、お気持ちわかります。
天国から地獄に突き落とされた気分ですよね。
でもきっと、天国は来ると信じて頑張りましょうね。
きっと亡くなった赤ちゃんは、私たちに妊娠できることを知らせに来てくれたと思って、がんばりましょうね。

<ゆぽさん>
保健師さんなんですね。
もしかして乳児訪問とかされるんですか?
私はうちの病院に入院している妊婦さんを見るのもつらい状況です。もうちょっと大きな心を持たなければならないですよね。
医療関係者でも、自分のこととなれば不安なのはわかります。
たまに「医療関係者なんだから」と言われて傷ついたことはないですか。

<イケ55さん>
茨城にお住まいなんですね。
やっぱりあの新宿の病院は有名ですよね。
私の上司も同僚もあそこに通っています。
365日対応してくれるのはいいと思います。
私も今の病院でダメなら転院を考えているので、また詳しく教えてください

みなさん、またよろしくおねがいします

[13] Re: これから体外受精を考えてい 

 すずたん

2010/01/16 20:04

皆さんこんにちは。
今日は少し暖かくなりましたが まだまだ寒いです。去年から急に 冷え性になり なかなか温まらなくなってます。
皆さんは冷え性ですか?
最近 養命酒を飲み始めましたが寝る前だけにしてるので あまり効果がないみたいです・・・

☆みなみんこさん☆

看護師さんなんですね!素敵なお仕事ですね!不妊治療をすることになって 先生や看護婦さんは 人の役にたつお仕事をされてて尊敬しています。夜勤もされてて 不妊治療 家に帰れば家事 本当に頑張ってらっしゃるんですね!
私も AIHですぐに妊娠できると思ってた一人です・・・辛い思いもされたんですね。すごく望んでいて治療も頑張っているのに辛すぎますよね・・・
でも 妊娠できる体であることが証明されたことを信じて これからも一緒に頑張っていきましょうね。
うちの病院は 比較的良心的な病院なので採卵までの注射を含めて25ほど用意しておけば大丈夫そうです。判定は10日以降です。判定は少しでも早い方が 気持ちが楽な気がしますよね。来週のAIH頑張ってくださいね!できればAIHで授かりたいですもんね。体にも財布にも優しいですからね。体温めて体調整えてリラックスで!

[14] Re: これから体外受精を考えてい 

 すずたん

2010/01/16 21:07

☆ゆぽさん☆

はじめまして。同じ頃に体外へ初挑戦。私もとても心強いです。今回の判定は21日頃です。体温がいつもより若干低い気がするので 期待は薄いです・・・
お互い今回のAIHで授かりたいですね!
私も妊娠の″に″の字にかすりもしていません・・・私は妊娠できる体なのか心配になってきます・・・

ゆぽさんもお仕事をされながら治療されていらっしゃるんですね。本当に尊敬します。体大切にしてくださいね。私も体外に備えて体を整えておきたいです。もうすぐ体外をするかしないか決まっちゃいます

☆りんさん☆
はじめまして。
14日は誕生日おめでとうございます☆素敵な歳になりますように☆

私は今は判定待ちです。結婚した時期が近いみたいで 嬉しくなりました♪
りんさん 辛かったでしょう。読んでいて 心が痛くなりました。でも前向きに頑張っていらっしゃるのが伝わってきて とても応援したくなりました。同じ頃に 体外で頑張っていらっしゃると思ったら 勇気をもらえる気がします。皆で陽性判定をもらえたらいいですね!! 筋肉注射 痛いのに 毎日だなんて 本当に嫌です・・・ 採卵も未知の世界で 不安です・・・ でも ここで話せて力強いです。頑張りましょう!!

[15] Re: これから体外受精を考えています 

 ☆りん☆

2010/01/17 06:06

みなさんこんばんは!
多くの皆さんと知り合い、
一緒の目標に迎えることをうれしく思います。

私は福岡在住です!

ここ数日、風邪でもないのに微熱が続いてて、体もだるくて昨日も一日寝ていたので、早くに目が覚めました。
変な時間にすみません!

=くまちんさん=
はじめまして!
旦那さん夜勤があるとタイミングとるの大変ですね。

私も仕事で夜勤していた時にタイミング取りづらかったけど、精子は3日生きてるし、排卵後は24時間卵子は生きてるからトータル4日間のチャンスと計算して、夜勤以外でタイミング取ってました。
うまくタイミングとれましたか?

=ゆぽさん=
保健師さんなんですね!
お仕事しながらの治療は本当に大変だから、両立されている方々には、頭が下がります。
頑張り屋さんなんですね☆

判定は1週間後ですね。
良い判定であることを祈りましょう!

=イケ55さん=
現在は主婦ですか?
私も主婦してます。毎日何してますか?

治療については、どっちの親にも友達にも話してます。
私、実家が徒歩で行けるところにあるので、流産、子宮外妊娠の時も近くでお世話になってたから、話は自然の流れでした。
去年まで勤めていた職場の皆にも話してました。
私は黙っておけないタイプなもので…(笑)
なので私の場合、意外と言ってしまった方が楽でした。
いちいち子供まだなの?なんて聞いてこられずに済むしね。

=こえださん=
リセット後の素早い動きにたくましさ感じます!
採卵を万全で迎えられるように頑張りましょうね!

冷えはどうやって改善していますか?
私も色々試してみましたが、今は漢方(薬局で購入)とサプリ(オリジンP:プラセンタ)で随分いい感じで、それに落ち着いています。

=みなみんこさん=
仕事は悩みますよね。
私も夜勤してて、ホルモンバランスが悪くて、一時ホルモン調整してました。
結局仕事を辞めて1年たつけど、今度は夜勤のないクリニック的なところで働きたいと考えてます。
でも、治療を再開するとなると、平日、しかも急に診察に行かなくちゃいけないとかで、迷惑掛けるんじゃないかと仕事したいけど、ためらっています。
みなみんこさんの所は理解もしてくれているみたいだし、やっぱりずっと勤めてる所の方が融通はききますよ!

=すずたんさん=
結婚した時期近いんですね!
2005年あれから5年…
色々あったようで、その時々はものすごく泣いたり悩んだりしてるのに、嫌な感情は記憶に残らないようになっているのか、今じゃ全て思い出です。
皆さんも辛い経験をされてきて、前より強い、今の自分がいるから次のステップアップにつながってるんですよねーー。頑張りましょう!

注射の痛さは、私はそんなになかったですよ!
ただ、毎日のように病院に通うのが億劫でした。
病院遠くて…
すずたんさん病院近いですか?

毎度長々とすみません!

[16] Re: これから体外受精を考えています 

 ゆぽ

2010/01/17 21:56

こんばんは☆

愛知は今日も1日いい天気でした♪
洗濯物もいっぱい干せたし、布団も干せたし、幸せな1日でした♪♪

あと1週間で判定。とりあえず黄体ホルモンの内服薬を飲み忘れないか、ドキドキです(笑)
さっそく昨日の夜飲み忘れちゃったんですけどね(汗)


≪イケ55さん≫
実家から離れると『他人の家』わかります!!
私の場合、実家の近くに職場があるんですぐによれるんですが、長居すらできないですもん。。。
ある程度したら、そろそろ帰るわ〜って帰ってきちゃいます。

実家にいるとき、お風呂に入ってとか、自分のリズムが崩されるとストレスたまりますよね。。。

ちなみに治療については、自分の家族っていうか母には話しています。(主人側には言ってません。言うならダンナからかなって勝手におもっているので。)
うちの場合、母の妹が不妊治療していたので、生理不順がある私は治療が必要になるだろうって話していたんです。
なので、多嚢胞と診断されたこと、治療として誘発剤、人工、体外について話をしています。
最初は母も体外までしてって言うようなことを言っていたんですが、私がやらないことで後悔したくないって何回か言い続けたら、反対はしなくなりました。

あと、職場の仲間、友人には結構話しているかな。まぁ、話せる人と離せない人なんとなく線を引いちゃっていますけど・・・。
でも医療職仲間が多いせいか、そのあたり理解してくれているような感じがありますし、私も細かく話しちゃいます(笑)
まぁ、2人目不妊で悩んでいて『病院に行って治療してまでは…』って言っているのを聞いたときは凹んじゃいましたけどね。

ただ、治療していることを話すことがストレスになるようであれば、話さないほうがいいと思いますよ。


≪こえださん≫
2月中旬に採卵できることになったんですね。
どんなふうに治療をすすめていくのかドキドキですが、また教えてください。

冷え性対策、こえださんどんなことをやっているんですか??
私もひどくって・・・><
最近は日中は、短い靴下をはいて、それに足カイロをつま先部分(寒いときはかかと部分にも)はって、さらに長い靴下、レギンス、ズボンって感じですごしています。
だいぶ冷えは改善してきているような気がするんですが、ときどき思いのほか冷えててびっくりしちゃいます!!
こえださんの改善方法、教えてください☆


≪みなみんこさん≫
みなみんこさんがスレを立ち上げてください、いろいろな情報交換ができること、とても心強く思います。
立ち上げてくださって、本当にありがとうございます。

母子手帳交付や乳幼児健診、乳幼児訪問とかしていますよ〜。虐待家庭とか、年子で子供がどんどん授かる方とか・・・
勤務中は仕事だからと割り切って、接触できるですが、一人になったりすると、帰り道車の中で泣きながら帰宅していることもあります。
そして、リセットした日の母子手帳交付はとっても無愛想になっちゃいます><
ただ、治療の末子供を授かった方と出会え、お話することができるので、私もがんばらなくっちゃとも思えるんですけどね。

大きな心、まだまだ私も持てないです。持てる日がいつ来るのかなぁって思っちゃいます。


≪すずたんさん≫
私も冷え性です。よい冷え性対策があれば教えてください♪♪

21日の判定日、どきどきですね。あとちょっと。わたしまでドキドキです。
体温、私はいま測っていないんです。以前測っていたときに体温にすっごく左右されていたので・・・
なので、最近はリセットする日を指折り数えて待っています。

本当に1番は今回のAIHで授かれるのならうれしいですね。結果が出るまでドキドキですが、(難しいけど)のんびり待ちましょうね。


≪☆りん☆さん≫
体調いかがですか??大丈夫ですか?
風邪でもないのに、微熱が続いているっているのはなんとなく妊娠の兆候!?って思っちゃいますね。
ドキドキですが、体をお大事に無理しないように気をつけてくださいね。

ぜんぜん、頑張り屋ではないです。自分の中で損得勘定が働いているだけです(++;)
治療しながらの仕事は辛いけど、仕事をやめる自分がまだ想像できないんですよね。
ついついお金もつかっちゃうし・・・なので、節約が一番苦手です><

がんばって節約もしていかなくっちゃとも思っているんですが、皆さんお節約術を教えてください☆

[17] Re: これから体外受精を考えています 

 こえだ

2010/01/18 20:39

皆さんこんばんわ〜。

まずは私の冷え性対策からお話します。
私の方法は自分の力で体を温める事です。
去年の春から始めたのですがなるべく薄着をします。
逆効果に感じますよね。
でもそうすると、寒さに合わせて体が温まるようになるんです。

薄着の前は重ね着重ね着で、真冬なんてフリースのパジャマに羽毛布団と毛布をかけて寝てました。
今はそれでは熱くって、綿のパジャマに毛布と薄い羽毛布団に変わりました。

でもこれは脂肪がある私だから良かったんだと思います。

それに今の時期からやったら風邪引いちゃいます(vov)

参考になったかわかりませんが、皆の冷え性が良くなる事願います。


そしてそして節約の話。
私も知りたいです。
頭の中には「節約」って文字が常にあるのに、ぜ〜んぜん行動に出てないんです。
だめですね〜(^^)



[18] Re: これから体外受精を考えています 

 みなみんこ

2010/01/18 21:54

みなさん、こんばんわ。
私も冷え性、かなり気をつけています。
最近は全身ヒートテック。
もじもじクン???
前は生理周期に合わせて漢方飲んでたんですが、妊娠するまでは一生懸命飲んでたんですが、流産してから、なんかやる気がなくなって、やめました。
漢方のおかげかちょっとは冷え性よくなりましたよ。

節約か。なるべくしたいんですが、治療してたらなかなか無理ですよね。服も旅行も我慢してる状態じゃないですか?

<ゆぽさん>
今、判定待ちでしたよね?一番ドキドキですよね。
私もそろそろ5回目のAIHです。陽性が出たらいいですね。
私も以前救命に勤めてた時、虐待で首をしめられた3ヶ月の赤ちゃん、ネグレクト、いろんな子供を見て胸が痛くなりました。自分が不妊に悩んでるから余計かもしれませんが。
でもきっと私たちは苦しんだ分、人以上に大事にできると思います。

<こえださん>
こえださんは千葉在住ですか。
私は東京の23区外です。
2月中旬に採卵ですか。
もしかしたらここで一番?
リセットしてから採卵まで排卵誘発剤とかするんですよね?どのような方法ですか?また詳しく教えてくださいね。

<☆りん☆さん>
やっぱり夜勤はホルモンバランスくずしますよね。
そうですね、転職したら余計に休みとれませんよね。
やっぱり今のところで頑張ろうかな。
そうそう、りんってうちは女の子だったら、凛って名づける予定なんです。
そんな話して、時間だけが経っちゃったんですけどね。


ところでみなさんは、旦那さんと不妊治療の温度差に腹が立つことないですか?
例えば私、大家族のテレビ番組って見たくないんですよね。不公平さを感じてしまって。でも旦那がそれを見て大声で笑ってる。旦那は大家族とか見てて何も思わないのかなって考えて、何も思わない旦那に腹が立つんです。そういうのってないですか?考えすぎなんですかね。。。
明日からは3連休、もちろん治療のためですけど。
ではみなさん、おやすみなさい

[19] Re: これから体外受精を考えています 

 ☆りん☆

2010/01/19 19:13

みなさんこんにちは!
全国的に天気がいいみたいですね!
福岡は春のような天気でコートいらずでした!
体調はよくなりつつあります。妊娠兆候みたいでしたが多分もうすぐ生理がきます。ただ今回の生理は見送りで、2月の生理で治療再開です。去年凍結している受精卵が4個あるので、今回は移植のみ!1か月待ち長い!

=ゆぽさん=
私の節約方法は、イオンの火曜市の五時の市で買いだめて肉なんかは冷凍して1週間やりくりしています。
足りないものを買い足すぐらいにすると、トータルは安くなるように思います。そのぐらいですね〜。
旅行も今しかできないと言いつつ…年に1〜2回ぐらいはいってます。
だから私も節約は食費でしか出来ていません。

=こえださん=
薄着で冷え性が改善するなんて!驚きです。
女性は冷えの悩みはつきないですね。

=みなみんこさん=
看護師は夜勤してなんぼみたいなところがありますしね…困ったものです。
でも、理解もあるところだし、頑張れるなら今のところが治療環境としてはいいのかもしれませんね。

旦那との治療に対する温度差はあまりないかな。
私がわがままだから、思ったことを何でも旦那に伝えてるからかな…協力的で、気を使ってくれてます。
旦那が我慢してくれてるのかもしれない…ありがたいことです。
大家族の件は、感じ方は人それぞれだから、みなみんこさんが嫌なことは、旦那さんに伝えるといいですよ!
不公平感は虐待されてなくなったりする子供の事故を聞いたときに感じますよ。なんでうちに生れてこなかったのかな?とかね。

りんって本名ではないんですけど、好きな名前なんです!女の子だといいですね!

この3連休の治療は何をするんですか?


[20] Re: これから体外受精を考えています 

 みなみんこ

2010/01/19 22:28

みなさん、こんばんわ。
ほんとに暖かくてびっくりしますよね。
今日は病院に行ったあと、ここのところ荒れていた庭のお手入れをしました。枯れ葉だらけだったので。

毎月このあたりが排卵だなって思ったら人工受精のために休み希望を入れるんです。だいたい私は12日目に受診して卵の育ち具合を見て、14日目に人工受精なので。
ところが、今日受診したところ卵の育ちが悪く、土曜日に人工受精をすることになりました。土曜日もお休みだったので、勤務交代することなく良かったです。
せっかくこうやって休み希望を入れても、排卵がずれると困りますよね。先月は夜勤の前に人工受精をしました。

今日病院に行くと今まで人工受精なら夫婦の感染症、承諾書は必要なかったのに、今年から必要になり、採血のお金がかかってしまいました。
みなさんの病院はどうですか?
あと土曜日の人工受精のときに、詳しい体外受精の話が聞けると思います。

☆りん☆さん
質問なんですが、卵が4つあるんですよね?何個とれたうちの4つなんですか?
あと卵を戻す日ってやっぱり排卵日になるんでしょうか。それとも調節するのでしょうか。
それからやっぱり卵は1回1個しか戻せないんですよね?
私、この際双子でもいいなって思うんです。また治療するのも嫌なんで。
質問ばかりでごめんなさい。
でもとっても気になる内容なんで、教えてください。お願いします

[21] Re: これから体外受精を考えています 

 ☆りん☆

2010/01/19 22:56

=みなみんこさん=
土曜日ですか!
休みでよかったですね!
さっそく気になっていることに答えますね☆
卵子は全部で17個(未熟なものもすべて含めて)でした。そのうち、旦那様の精子くんと受精したものが6個でして、2個ずつスピッツらしきものに収められて凍結しました。(OHSSになり、軽く腹水がたまって、同じ周期に移植できなかったので、全凍結になったんです。)
前回は、このうち2個を杯盤胞まで培養してもらって、育ちの良い1個を移植しましたが、陰性で、もう一つも再凍結出来ない感じだったので、破棄されました。
なので残りは4個です。
移植の前は、前回は調整しました。ホルモン調整の膣座薬と張り薬を毎日のようにしました。今回は、自然周期といって、ホルモン調整せず、自分の排卵周期に合わせて戻す方法でやりますが、これはまだ未知の世界なので私もよく知りません。ごめんなさいね。
移植する個数は希望を聞いてくれる病院もあるようですが、うちの病院は多胎児予防のため、はじめての方で35歳未満の方は3回までは、1個という決まりごとがあるようです。私もこの際双子ちゃんもありかなとは思いますが…
これは病院によって違うみたいだから、病院で希望出来るか聞かれたらいいですよ。
多分土曜日色々話があるでしょう!ドキドキですね!

[22] Re: これから体外受精を考えています 

 こえだ

2010/01/20 16:35

こんにちは。

ほんとに暖かっくて外に出かけるのが楽しいです。
さっきも自転車で不妊の助成金に必要な書類取ってきました。

本当は治療開始前に用意しとく物なんでしょうけど・・・
3月までの治療が21年度分になるから、治療終わった後の方が慌ただしいみたいです。



みなみんこさんの双子の話私も同感です。
思ってる事が一緒なんだ〜、って感じることで安心してしまいます。
みなみんこさんの土曜の人工授精がうまくいくよう願ってますね☆



そしてりん☆さんの話とても勉強になりました。
説明会では聞いてたけど、りんさん☆の話の方が解りやすくまたまた安心しています。


私は月曜からピルを飲んでいます。
なぜか体が快調です。
ピルを初めて飲むので最初は副作用を気にしてたのですが、こんな快調な気持ちになるなんて驚きました。

また何かあったら報告させてくださーい。

[23] Re: これから体外受精を考えています 

 みなみんこ

2010/01/20 17:59

みなさん、こんにちわ。
今日は友達が8か月の赤ちゃんを連れて遊びに来ていました。今まで赤ちゃんを避けた生活をしていましたが、前から友達が遊びに来たいと言ってたのに、やっぱりそれは良くないなって思って、いよいよ来てもらいました。
赤ちゃんはやっぱりかわいい。
そして羨ましくなる。。。
でも今、辛い時期を乗り越えたらいずれこんなかわいい赤ちゃんが来てくれるかもと思い、頑張ることにします。
でもその赤ちゃんが角野卓三に似てて、ちょっとうけました。

<☆りん☆さん>
早速のお返事ありがとうございます。
人によるとは思うんですが、タマゴって17個もとれるものなんですね。ほんとにはじめてのことだから、いくつできるとか、いくつ凍結するとか全く想像できなくて。
あくまで人によると思うんですが、お話伺って安心できました。
ありがとうございました。
うちの病院は、一番最初はファーストでやるって言ってました。だから最初は杯盤胞までは培養できないってことですよね?で、多く取れたらそれは杯盤胞まで培養してくれるそうです。

<こえださん>
やっぱり双子もありですよね。
私は今年の10月で35歳。二人は欲しいと思っていたので、この際一気に二人でもと思いました。
ちょっと質問なんですが、今月リセットしたら体外でしたよね?ピルを飲むのは周期を整えるためですか?
私は昔、内膜症があり、ピルを飲んでいましたが、吐き気が強くてやめました。このまま副作用がなかったらいいですね。

明日から寒くなるようです。
みなさん、体調を崩さないようにしてくださいね。

[24] Re: これから体外受精を考えています 

 ゆぽ

2010/01/20 22:44

こんばんは〜☆

今日も暖かかったですね。このまま暖かい日が続くといいけど、明日からまた寒くなるみたいですね。
体調を崩さないように気をつけていかなくっちゃね。

さて私の体温なんですが、一昨日までは37度超えだったんですが、昨日から0.2度ずつ下がってきました。。。
なので、きっと週末あたりにリセットです。

月曜日に受診の予約を入れたので、体外に向けてがんばっていこうかなって思っています。

≪こえださん≫
薄着大作戦なんですね。今からでは取り入れられないので、今年の春から薄着デビューしてみます。
それまでは、厚着ですごして体を冷やさないようにします。いったん冷えると脂肪がたっぷりついているのでなかなか温まらないんですよね><

ピルを飲んでいるんですね。ピルって副作用が強く出る人と出ない人といるみたいだから、快調になれるんなんて幸せですね♪♪
2月の採卵で卵ちゃん、大きく育ってくれるとうれしいですね。

≪みなみんこさん≫
漢方でも冷え性の改善ができるんですよね。。。
家の近くで漢方薬局をみつけたので、今度のぞいてみます。・・・でも、漢方薬局って入りにくいんですよね。
みなみんこさんは漢方は薬局等で買っていたんですか?それとも病院から処方されました?

ダンナとの不妊治療の温度差、あんまりないかな。
基本私がわがままで、思っていることをダンナに言っているので、結構協力してくれるし、気を使っています。きっと私が怖いんでしょうけど(笑)
大家族とかはじめてのおつかいとか、嫌いなダンナなんで助かっています。
ただ、治療をしていくにあたって、ゆぽの思うように進めればいいよって、私を優先してくれるんですけど、ときどき、じゃああんたの意見は!?とか、ゆぽと2人でもいいよって言われると、うれしいんだけど頑張りたいのっって思っちゃっています。

治療は先が見えないし、葛藤しながらだからしょうがないかなとも思うんですけどね。

お庭があるなんて持ち家なんですか?いいなぁ。
今、賃貸マンション生活なので、家をそのうち買いたいとは思っているけど、買うタイミングがわからないんですよね。

夫婦の感染症は1年後と承諾書は毎回、私の病院はかならずやっていますよ。
採血は、実費負担だからかなり大きい><

土曜日が人工授精の予定なんですね。今回で妊娠できるといいですね。体外の話、また教えてくださいね。

≪☆りん☆さん≫
リセット、同じ時期になりそうですね。
私の治療の進め方、内膜がすごく薄くなっているから、採卵して凍結して移植になるだろうなって思っているんです。
なので、りんさんと同じぐらいになのかなぁって思っちゃいました☆
移植まで、待ち遠しいですね。

りんさんはやりくり上手なんですね。なかなか1週間で使い切るってのもダンナが急遽ご飯いらなかったりするからできないんですよね。。。なので、野菜も痛んじゃったり><いつもいつも行き当たりばったり。
ちょっと考えて使っていかないといけないんですね。

移植はやっぱりルールがあるんですよね。。。うちも基本は1個のみって聞いているんです。リスクはあるけど、双子ちゃんでもって私も思います!!
2人は欲しいなって思っているので、2人目もきっと治療が必要だから・・・って思っちゃうんですよね。

ではでは、またきま〜す♪

[25] Re: これから体外受精を考えてい 

 すずたん

2010/01/21 11:38

こんにちは。
今日は女の子予定日でしたが 昨日から少量の出血があり 今日はちゃんとリセットしました。
やっぱりだめだったかぁ〜と 諦めてはいたからか 体外に進む心構えができているからか 今回は落ち込みはあまりないようです。
それに 近々友人の結婚式があるのもあって めちゃめちゃ痩せたい願望があるので 今回は一ヶ月くらいハードに運動できそうで嬉しい気持ちも少しあります。いつも痩せたいと思っても生理から排卵前までしか 運動できなくて 全く痩せれてなくて。
もしも妊娠できたら エコーで お腹出さなくちゃいけないとなると 今のお腹は見せたくないし^^;
それに下半身を鍛えて 子宮年齢も若くなるといいなぁ〜と 良い方に考えて 体外に向けて頑張りたいです。 私は高温期に入ったら病院に来てくださいと言われてます。 そして鼻にシュッとかけるものをもらってくるみたいです^^
体外をしたら不妊の原因がハッキリしそうなので 待ち遠しい気持ちと 毎日の注射や採卵で不安な気持ちが〜
でも 自分だけがこんな辛い思いして頑張ってるんじゃないって ここで話してると仲間がいてくれて 心の支えになってくれてると感じるので嬉しいです。これからもよろしくお願いします☆

[26] Re: これから体外受精を考えています 

 イケ55

2010/01/21 17:45

皆様、こんばんは〜☆
こちら水戸は曇りのち雨です。
昨日は驚くほど暖かな一日でしたね〜♪今日も雨のわりには寒くないです!

18日ソフィアを飲み終わり、今日生理がきましたぁ。
なので3日目である土曜日に受診とまります!
たぶんその日に採卵までの治療内容が決まると思いまが・・・今からドキドキです!
内容については後日報告しますね。
ただ、実家はアナログ一家でパソコンが無いんです!だから皆さんの書き込みも見れないし、タイムリーに報告もできないんですけど・・・(苦笑)

皆さんの、不妊治療について周りの人に話しているか?の意見参考になりました。
ありがとうございます。
わたしも仲の良い友達には話しています。
でも大事な親にも伝えないといけないですよね〜
治療の間は実家でお世話になるわけだし・・・
この機会に親に(私の)話そうと思っています。
実家でこそこそしているのもイヤだし、話せたら気持ちも楽になるんだろうなぁ。

冷え性・・・私もかなりひどいです!
こえださんの冷え性改善法は真似できませんが・・・読んだ時、スゴイと声上げちゃいました。
体外を機に漢方薬とサプリメント(サメのオイル、葉酸、イソフラボン、酵酢)を飲んでます。それだけでお腹一杯になっちゃうの!
あとは鍼灸、ホットヨガ、岩盤などできる範囲で通ってます。
ダンナさんには申し訳ないけれど・・・お金かかってます。

節約・・・もともと浪費癖があって、いい歳して節約がなかなかできません・・・いい方法ないですか?
ただ旅行は我慢してます・・・お伊勢参りに行きたいんですが『るるぶ』を買って行った気になってます♪

夫婦の温度差ですが・・・男と女の違いもあるのでしょうが、うちもありますよ。
旦那さんはとても協力的なんですが、たまにカチンとすることを言ってきたりしますよ。
ケンカになっても最後は笑顔で終わるようにお互い理解するまで話し合ってますけど。

みなみんこさん
赤ちゃんを避けていた気持ちわかります。
でもでも赤ちゃんて可愛いですよね〜♪周りを明るくするとてつもないオーラを感じます!
わたし達にも可愛い赤ちゃんが授かりますように・・・
まずは土曜日の人工授精頑張ってくださいね!

こえださん
ピルで快調とは・・・羨ましいです!わたしの場合は気持ち悪くなったりしました。
冷え性改善法といい、こえださんには脱帽です!

☆りん☆さん
去年の11月から主婦してます!
わたしは午前中はヨガ、あとは通える範囲で鍼灸、岩盤へ行ったり、家に居るときは趣味でパンやケーキを焼いたりして過ごしてますよ。もちろん掃除、洗濯もしてますけど・・・
たまに仕事したいなぁ〜と思っちゃいます。
りんさんこそ毎日どう過ごしていますか?

ゆぼさん
女の子になるまでは妊娠の可能性はありますよ!!!

すずたんさん
今回は残念でしたね。
お辛いとは思いますが次回の体外に向けって頑張っていきましょう♪
不安はあると思いますが体外を経験しているので少しはお力になれると思いますので何でも聞いてくださいね。
今は心も体もリフレッシュさせて、新たな気持ちで頑張りましょう。
鼻のシュはたぶんスプレキュア点鼻液だと思います。
私は前回使いました。

[27] Re: これから体外受精を考えています 

 ☆りん☆

2010/01/21 22:24

なんだか生理の周期まで似てるのかな???
私も生理きましたよ!

=こえださん=
助成金の書類私も3月だからギリギリ!
もらいに行かなくちゃ!
私の説明で分かっってくれた?去年の話だから、
かなり忘れてるんだけどね。
私は以前内膜症って言われてピル飲んでたけど、
私は副作用もなく、生理も順調で楽だったな。
体外前にも使うんだね!

=みなみんこさん=
私の場合はロング法という方法で採卵したんだけど、
注射や点鼻薬なんかの量とか、その人の体質で卵の数は変わるみたい。
あんまり取れすぎると、腹水たまって次の生理までおなかパンパンで苦しかったのよ…
ファーストって方法があるのは、初耳!
また治療方法聞かせてね!
杯盤胞までは卵のグレードが良かったらやってくれるんじゃないかな?病院の方針もあるだろうね。

=ゆぽさん=
なんだか旦那さんとの関係がうちと凄く似てる!
一瞬自分が前に書いてたことと似てるから、自分のスレ読んでるのかと錯覚してしまった。
旦那さんやさしいんだろうな!
内膜もある程度薬で調整できるから、同じ周期に行けるんじゃないかな?

=すずたんさん=
体外にステップアップするの凄く不安もあるけど、期待もあったりで複雑よね。
色々あるけど、がんばろうね!

=イケ55さん=
同じだね!
私は日ごろ、スポーツジムで泳いだり、スタジオでヨガやストレッチやエアロビなんかに入る感じです。
あと、ジムにはゲルマニューム温浴があるので、それもやってます。冷えにはもってこいみたいです。
習い事で陶芸を週一でやったり、あまりお金のかからないことをして毎日暇つぶししてる感じ。
もうそろそろ仕事したいけど、治療との両立がきつくて辞めてるもんだから、今回ダメなら、働いてみるかなといった感じです。

[28] Re: これから体外受精を考えています 

 みなみんこ

2010/01/22 19:51

みなさん、こんばんわ。
寒くなったり、暖かくなったり、体調崩しそうですよね。
私は明日いよいよ人工授精です。でも、旦那さんはゴルフ。ゴルフって朝早いですよね。
うちの病院は、人工授精8時から10時までに精子を持っていくんです。
何時に出て行くんだろう。。。さっきから連絡してるのに返事がありません。
しかも今回から旦那の感染症も必要になり、前回の受診日から3日の間に採血に行かなくちゃいけなくて、絶対仕事で行けないと判った私は、採血の容器をもらってきて、自宅で私が採ることにしました。看護師になって身内に注射するのは初めて。失敗したらどうしよう。

<ゆぽさん>
私の飲んでた漢方は、生理周期(生理期、高温期、低温期、排卵期)によってのみ分けるってやつです。
不妊の漢方で検索したら出ると思います。
先生もかなり陽気な方で、生理がくるたびへこんでると「妊娠もしてない、生理も来ないじゃ困るでしょ」と励ましてくれました。ただ、安くないんですよ。月2万円くらい。で、1日3回6時間あけてって飲んでたら、夜勤とか不規則な私はだんだん面倒になって、今はお休みです。
おうちは、結婚と同時に買ったんです。賃貸も都内だと10万越えてしまうので。猫の額くらいの庭ですよ。

<すずたんさん>
生理きたんですね。私はいつも生理が来るとへこんで泣いちゃいます。すずたんさんみたいに前向きに考えるのが大事なのかも。だって生理が来ないと治療も始められないですよね。
ダイエット、えらいですね。
私もかなりやばいです。お腹。
昔はジムに行って鍛えてたのにな。Wii Fitも買って2週間で終了しちゃいました。こないだ久しぶりに乗ったら「お久しぶりです」なんて言われました。

<イケ55さん>
明日受診なんですね。また治療経過、報告お願いします。
実家にお話されるんですね。
どんな反応されるか心配だと思いますが、でもきっと味方になってくれると思います。
私は最初から母親に話していて、治療のことも私の心情も理解してくれると思っていました。でもある日、「このまま子供できなかったらどうしよう」と話したら、「子供いなかったら、お金も貯まるやん」と言われました。
母は前向きな意見をしたかったのかも知れませんがお金をかけても子供がほしい私としては、母の空気の読めない一言にかなりむかつきました。
でも今度体外をするにあたり、経済的支援をしてくれたり、流産したときもすぐに駆けつけてくれたり、母も一生懸命してくれてるんだなと思います。

<☆りん☆さん>
ほんと、体外受精でも病院によってまちまちなんですね。腹水ってOHSSってやつですよね?
私のイメージ(看護師として)腹水が溜まったら、針を刺して抜く、利尿剤を飲む、たんぱく質を投与するなど治療法がありますが、何か治療しましたか?
腹水溜まった患者さんって苦しくて日常生活もままならないみたいですが、日常生活はどうでしたか?
いつも質問ばかりですみません。

では明日人工授精してきます。

[29] Re: これから体外受精を考えています 

 ☆りん☆

2010/01/22 21:06

=みなみんこさん=
採血めんどうですね。
でも自分で出来るからよかったね。

そう、まさにOHSS。
治療って何にもないの。ただひたすら生理を待つだけ。
私の場合は軽い症状だし入院も必要なかったからだけど、おなか苦しくて、結構うちでゴロゴロしてたよ。

明日人工授精!がんばってきてね!

[30] Re: これから体外受精を考えています 

 まい

2010/01/22 23:16

始めまして。こんばんわ。
私も体外受精をする予定です。 今月12日からピルを飲み始めました。 25日に旦那と説明会に出席します。 私強い希望により、説明会前にピルを始めました。

私の不妊原因は、卵管の閉塞です。 今回2度目の結婚になってしまったのですが、以前の結婚で子宮外妊娠をして、卵管を切除してしまいました。 今回の結婚で不妊の原因を調べて卵管閉塞が見つかりました。

私はすごく子供が好きでいつも可愛がってました。だけど自分が不妊だとわかると赤ちゃんを可愛いと思う反面自分にできないのが悲しくなってしまいます。
私は今30才、主人は34才、一刻も早く妊娠したいと望んでいます。 こんな悩みは味わってみないと理解できないですよね。  みんなが同じ悩みを抱えていると思うと心強いです。
いろいろと話しを聞かせてください。 
今は、お金の心配もたくさんありますが・・・採卵がものすごく怖いです。 やっぱり痛いですよね〜

とにかく、ママになる事を目標に頑張ります。
これからよろしくお願いします。

[31] Re: これから体外受精を考えてい 

 すずたん

2010/01/23 15:01

皆さん こんにちは。
今日は 皆さん病院のようですね。説明やこれからの治療方法 みなみんこさんは無事に済まれましたか。期待しますよね!私もどうかAIHで授かれますようにって祈ってました☆信じて待つしかないですよね。お疲れ様でした。

まいさん はじめまして。同じ時期に 体外に向けて頑張れるのは とても心強いです。まいさんも辛い経験をされて 頑張っていらっしゃるんですね。
私も子どもが大好き過ぎて☆ それでできないかも〜って昔から思ってたら 本当にできなくて 辛いです;;
でも まだまだ諦めてはいけない歳なので 可能性のあるかぎり頑張りたいです。お金も心配だし 採卵も怖くてたまりません;; 注射も大嫌いなのに お母さんになるため これくらい頑張らなくちゃ!と思って 頑張っていますが 毎日となると やっぱり行きたくなくなりそうです。
これからいっぱいお話ししましょうね♪よろしくお願いします

りんさん 体外を経験されていらっしゃるんですね。私もlong法で行うそうで 卵ちゃんが多くて片方に約10個らしいです。元気な卵ちゃんが育ってくれるといいんですが。

まだまだ いっぱい 書きたいけど 文字数が決まってると もうおしまいです。 またきますね♪

[32] Re: これから体外受精を考えています 

 こえだ

2010/01/23 20:18

まいさんはじめまして。

そして皆さんこんばんわ〜。
冷え性の改善法では驚かせてすみません。
私のパート先の先生が教えてくれた方法です。
あ、言ってませんでしたが私診療所で事務のパートしてるんです。
ここの掲示板には看護師さん・保健師さんと立派な方がいたので言い出すのが恥ずかしくて・・・
おじいちゃん先生が、いろんな知恵を教えてくれるんです。
最初は流して聞いてたのに、それで改善される患者さんを見ていると試さずにはいられなくなりました。




みなみんこさん・イケ55さん病院おつかれさまです。

そしてみなみんこさんは旦那さんの採血もおつかれさまです。
ゴルフって接待ゴルフですか?
私の旦那はゴルフしないんでよく知らないんですが、な
んでゴルフって朝早いんですかね〜?

わたしも今日病院に行ってきました。
ゾンデ診と言って、受精した卵子を子宮に戻す時のチューブの確認でした。
痛いのかと思って力を入れてたら、全然痛くなくってビックリ。
当日も同じって聞いて安心しました。

採卵の時の痛みは、私も気になります。

出産はもっと痛いだろうから、こんなので弱音はいててはダメですね・・・

って思うことが似ていて、これまた一安心(^^)


ピルはその後もやはり快調です。
ピルで具合悪くなった方もいるので、快調になってる自分に驚きを感じます。

今ピルを飲んでるのは排卵の調整もあると思いますが、先生は子宮を1回休ませるって言ってました。


なんだか書きたい勢いで打ってたので、話があっちこっちして読みずらくってすみません。

明日・明後日1日休みなんでまたきまーす。







[33] Re: これから体外受精を考えています 

 まい

2010/01/23 23:50

すずたんさん、こえださんこんばんは。 ありがとうございます。 卵管造影検査してレントゲン写真見たときは、本当に悲しかったです。だけど、前に進むしかないんですよね。
同じ悩み抱えてる人と話すって、本当に心強いですね。 なかなか、こういう話しは、体験してみないと理解してもらえないですよね。
赤ちゃんを授かる事がどれだけ、素晴らしい事なのかという事。 

ピル飲み始めて感じる事・・生理前みたいにお腹が空いてしまいます。たぶん気のせいかもしれないけど(笑)


私たちは、きっと子供できたら過保護になってしまうんでしょうね・・気をつけないと(^_^;) 
冷え性改善は勉強になりました。 あと皆さん心がけている事ありますか?  葉酸のタブレット買いましたがどうなんでしょう?(・・;)
私は、本格的な治療始めてなので、いろいろな事聞かせてください。 

[34] Re: これから体外受精を考えています 

 ☆りん☆

2010/01/24 11:48

=まいさん=
はじめまして!
私もまいさんと同じ子宮外妊娠経験があります。
しかも、片側の卵管に閉塞があります。
昔なら子供を望めない体なんですが、今は医療が発達してるので、諦めない限り可能性はあります!
頑張りましょうね!

=すずたんさん=
昨日は私も病院に久々に行ってきました。
と言っても、私の場合は受精卵の凍結延長の依頼と支払いです。
1年間に5万円…もっと詰めて治療すればよかったと後悔しますが、仕方のないことです。
本当にお金がかかりますね。

採卵はロング法なんですね。質の良い卵が多く育つ方法らしいです。
採卵の時は無麻酔ですか?
私は希望して麻酔してもらったので、寝ている間に採卵終了してました。

=こえださん=
ここは医療関係者が多いんですね。
先生の知恵袋聞けていいですね!ためになる話これからも聞かせてくださいね!
ピル合っててよかったですね。
ゾンデ診痛くなかった?私ズンって少し痛かった;
こえださん痛みに強いのかも!
私、子宮口に処置されるとお腹がしぶる感じで痛くなるんです。卵管造影なんて、痛すぎて吐き気がありました。卵管閉塞のせいもあるんですけど…
皆、痛みに耐えてがんばってますね!

[35] Re: これから体外受精を考えています 

 みなみんこ

2010/01/24 12:32

みなさん、こんにちわ。
昨日は最後の人工授精をしてきました。
今回で5回目。今までことごとく裏切られてきたので、あまり期待はしていませんが、これが大丈夫だったら体外しなくていいので、やっぱり妊娠してくれないかなって思っています。
ゾンデ診、はじめてききました。
ゾンデって器械の名前なんですよ。あの針金みたいなものをゾンデといいます。
私も卵管造影、かなり痛かったです。
なぜか「痛い」って言った後に「ごめんなさい」って言ってた。なぜ???
でも陣痛はかなり痛いんですよね。怖いな。

<まいさん>
はじめまして。
これから体外をされるんですね。
よろしくお願いします。
実は私もバツ一です。前回の結婚のときは、妊娠しなかったんですが、その原因は、私の子宮内膜症の治療。
リュープリンという生理を止める薬を使っていました。
その薬を使うと、自然に性欲もなくなるんですよね。
で、元旦那にはそれが理解できず、だんだんセックスすることが負担になり、夫婦関係もぎくしゃくして、離婚に至りました。でも今となったら離婚して、今の旦那さんに知り合えたので、良かったと思っていますが。
そういう意味でもいろいろわかりあえると思います。
これからもよろしくお願いしますね。

[36] Re: これから体外受精を考えています 

 ゆぽ

2010/01/24 15:46

こんにちは☆

昨日、リセットしました〜。
体温が徐々にさがってきていたので、覚悟をしていたんですが、やっぱり人工ではできなかった・・・とちょっぴりショックもあります。
でも、心は体外に向かっているし、明日受診して、先生と今後の相談してこようって思っています。
明日の病院で治療方針等は決まると思うんですが、お話できる仲間がこんなにたくさんいて、とても幸せです♪
これからもよろしくおねがいします。

≪すずたんさん≫
近々結婚式があるんですね。結婚式って幸せな気持ちになりますよね。(もちろん凹んでしまうような報告もあるけど・・・)
私も7月と10月に友達の式の予定があるんです。
二の腕といい、足といい、絞らないといけないので、私もダイエット始めます!!!めざせ−3キロって感じです。
でも、ダイエットっていうよりも、運動不足で筋肉がぜんぜんないから、鍛えて余分な脂肪を落とさなくっちゃ!!
そしたら基礎体温とかもあがらないかなって淡い期待を描いています(笑)

≪イケ55さん≫
昨日、受診できましたか??
どんな治療方法になりましたか?
時間があるときで十分なので、また報告お願いします。

イケ55さんはたくさんのサプリメントを飲んでみえるんですね。今のところ私は病院で販売している葉酸だけです。漢方に手を出そうと思っているけど、なかなか勇気が出なくって薬局まで足が運べないんです。

≪☆りん☆さん≫
ダンナ、やさしいというか甘いですよ。もうわがままし放題。甘やかされて育っています(笑)
ときどき怒られるけどね++;
なので、ダンナを手のひらで転がしているように見えて、ダンナの手のひらで踊っているんだろうなって感じですww

≪みなみんこさん≫
人工授精、お疲れ様でした。人工で授かれるのならそれが1番。うまくいくといいですね。
やっぱり、漢方お高いですよね。治療も高いし、こればっかりはしょうがないですよね。
先生の「妊娠もしてない、生理も来ないじゃ困るでしょ」って言葉、確かにそうですよね。「生理がきてくれた」ありがたいことですよね。

Wii Fit、私もぜんぜん触っていない。。。
いつでも簡単にできるって思いがなかなか、できないんですよね><

≪まいさん≫
はじめまして。
明日、病院の説明会ですよね。だんな様も一緒に出席してくれるってとても心強いですよね。
説明会での情報、いろいろ教えてくださいね。

子宮外妊娠による卵管切除、卵管閉塞。悲しい出来事ですね。でも、その悲しい出来事を乗り越えて、治療に取り組んでいるまいさん、すばらしいと思います!!

私も昔から子どもが大好きです!!ダンナも子供大好きで、友達の子供やら姪っ子やらをかわいがっています。
でも、私には簡単にできないだろうなって思いも昔からあって・・・ダンナには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ダンナに言うと、ゆぽと2人でもいいといってくれるので、ダンナをパパになれるようがんばりたいと思います。
これから一緒にいっぱいお話しながらがんばりましょうね。

≪こえださん≫
診療所で、事務のパートされているんですね。事務さんってすごいですよね。
職場で、事務仕事もしなくちゃならないんだけど、字部さんの手際のよさとか丁寧さとかすごい!!って感動ですもん。

ゾンデ診、初めて聞きました。そういうのがあるんですね。
その痛みがなかったのってうれしいですね。当日も痛みがないといいですね。

[37] Re: これから体外受精を考えています 

 まい

2010/01/24 23:49

【りんさん】
こんばんは。 私と同じですね。 卵管一つしか残ってないのに、閉塞・・確かに今の医療なら望みはたくさんあるから頑張りましょう。  私も卵管造影かなり痛かったです(・・;) 閉塞のせいなんでしょうね。

【みなみんこさん】
こんばんは。 お互い×ありなんですね。 私もいろいろありましたが、今の旦那様に出会えたから、離婚は良かったです。  人工受精は体外より確立が低いらしいですね。成功する事を祈ってます。 

【ゆぽさん】
こんばんは。明日説明会いろいろ勉強してきます。しっかり報告させていただきます。  
やっぱり旦那さんに申し訳ないとか思ってしまいますよね。私たち夫婦も甥っ子、姪っ子が可愛くてしょうがないです。 自分の子供は比べれないくらい可愛いらしいですよ。 最近出産した友達が言ってました。 いつか出会えるといいですね。

[38] Re: これから体外受精を考えています 

 みなみんこ

2010/01/25 18:09

みなさん、こんばんわ。
今日は夜勤明けなんですが、気持ちがとてもブルーです。
昨日腹痛の女性が来ました。
しかも妊娠4週。女性で腹痛というと、内科的、外科的な病気もありますが、婦人科的なものも考えられます。はじめ子宮外妊娠が考えられたので、婦人科が診たら、正常でした。じゃあ外科か内科か、でもレントゲンは撮れないし。って思ってたら、「もう少ししたら中絶予定なので、レントゲン撮っても大丈夫です」って。
その患者さんは30代前半。彼氏とは同棲中。
で、中絶って。。。
中絶するには、理由はいろいろあります。
経済的理由などなど。
でもそういうのってすごく悩むと思うんです。
まだ4週なのに。
お腹が痛がってる患者さんに、やっぱり優しくなりませんでした。
中絶するんだったら、なんで避妊しないわけ?
赤ちゃんはなんでこの二人のところに来たんだろう。
いろいろ考えちゃって。
そして、どんな理由があれ、患者さんに優しくできない自分に自己嫌悪。
今もニュースで、虐待で7歳の子供が亡くなったってやってて、こんなに不妊で悩んでる人がいるのに、なんでって思います。

うちの旦那さんは、二人に子供ができなかったら、養子をもらいたいって言うんです。
でも私は、旦那さんの子供がほしいんです。
みなさんは、養子を考えたことありますか?

自分の話ばかりでごめんなさい。

[39] Re: これから体外受精を考えています 

 イケ55

2010/01/25 19:35

皆様、こんばんは〜
まいさん、初めましてです。
これからよろしくお願いします。

みなみんこさんの話を読んで、いても立ってもられなくて、返事しました。
もう、涙が出そうになりました。
昨日は大変な一日で、辛い思いをしましたね。
ブルーなお気持ち痛いほど分かります。
こんな出来事があると神様は不公平だな!!!と思ってしまいます。
どうして、心から望んでる夫婦に赤ちゃんは授からず、望んでない人や虐待をしてしまう人に赤ちゃんはできるのでしょうか???
腹痛の女性や虐待に対しては理由はどうであれ、怒りを感じます。
優しくなれなかった、みなみんこさんのお気持ちは当然だと思います。
自己嫌悪にならなくてもいいと思いますよ。私だって、そんな人に優しい気持ちなんて持てませんもん。
仕事場でそんな事を目の当たりにすると精神的に参りますよね。

なかなか気持ちを切り替えるのは難しいけれども、楽しい事やイイ事いっぱい考えて、
わたし達、未来の赤ちゃんの為にがんばりましょうね!!

病院、土曜日に行ってきました。
また夜カキコします。
取り急ぎ、返事書きました。

[40] Re: これから体外受精を考えています 

 こえだ

2010/01/25 20:24

こんばんわ。

わたしもみなみんこさんの話読みました。

治療してると今まで気にしなかったことでイラっとしたり、落ち込んだりしますよね。

30代前半で中絶なんて切ないです。
そのカップルには、中絶するベビーちゃんに恥じない幸せな生活をしてほしいものです。

虐待って消えないですよね。
それに躾って言われちゃったら周りも入りこめないだろうし・・・

[41] Re: これから体外受精を考えています 

 まい

2010/01/25 20:26

【みなみんこさん】

こんばんは。 そういう事見ると苛立ちますよね。 無理して産んで虐待も嫌だけど産む気がないなら始めから避妊するべきですね。 私も30才になりましたが、普通それくらいの分別つきますよね。
周りの友人でも中絶する子いましたが、私は説教しました。 自分の都合で人の生死を左右するのは、本当に間違いですよね。
すいませんなんか、力入ってしましました。


【イケ55さん】
こんばんは。これから、こちらこそよろしくお願いします。


今日は主人と説明会に行ってきました。今の予定だと二月下旬から、3月上旬に胚移植の予定です。 とにかく、注射に通うのが毎日でとても大変そうですね。 仕事しながらなので、明日上司に話す事にしました。 説明会はやっぱり旦那さんも行くべきですね。 旦那も理解してくれるし、私の大変さも分かってくれるので。

私の病院では、移植は一つしかしないそうです。年齢とかいろいろみて決めるらしいですが、私は始めてだし30才という年齢なので一つらしいです。
なんか来月は毎日薬ばかりになりそうでちょっと怖いな。だけど乗り切ります!!!
ちなみに皆さん、タバコ、お酒はどうですか?私両方大好きで、酒はそんなに飲まなければ大丈夫らしいですが、タバコはやっぱりNGみたいですね。
旦那に今日から禁煙しなさいと、取り上げられました。旦那も一緒にしてくれるみたいだけど、ストレス溜まりそう・・・・だけどちょっと気合い入れて頑張ってみようかな。  
また治療や禁煙(笑)の報告しまーす!!

[42] Re: これから体外受精を考えています 

 イケ55

2010/01/26 01:46

皆様、こんばんは〜

土曜日(DAY3)病院へ行ってきました。
そこで、だいたいの採卵までのスケジュールがわかりましたので報告します。
診察内容は採血のみ、血中ホルモンの値は問題が無いということで、次回の受診は(DAY12)2月1日なりました。
1/23土曜から1/31までセロフェン(排卵誘発剤)を夕食後に1錠、これは私も初のお薬。
1/24日曜から2/1朝まで、HMGスプレーを左右の鼻に7時、15時、23時、点鼻(超低容量の排卵誘発剤)。
2/1の診察結果にもよりますが順調にいけば2/3,4,5,が採卵予定となります。

転院先の病院はhCGに関連した薬剤を使用せず、自然に近い状態で排卵を促す独自の治療法みたいなので、あの痛い筋肉注射も今のところなしです。
転院先の体外スケジュールは驚くほど通院数が少なく前回の病院と採卵までの通院数を比べるとまるで違うので驚きです。
これならバイト辞めずにすんだかも!!なんて、思ったりもしました。
通う回数が少ないので楽といえば楽ですが、無事に卵は育ってくれるのか心配です。

採卵の為に長期実家滞在も準備してましたが、今は水戸に帰ってきてます。
なので、まだ両親には治療のこと言えてません・・・.

とりあえず、今は採卵まで自分が出来ることをしようと思います!
薬を忘れずに飲むとか、時間を守って点鼻するとか(笑)
あとはホットヨガや岩盤浴、お灸をして体を温めるようにして過ごすつもりです。
自分の事ばかりですいません・・・

みなみんこさん
養子のこと漠然とですが旦那さんと話したことありますよ。
今は体外のことであたまがいっぱいですが・・・。

まいさん
お仕事しながらの治療なんですね、上司に言うのって勇気がいりますよね〜頑張ってくださいね。
わたしはタバコは吸わないんですが、お酒は大好きなんです。病院の先生に浴びるほど飲まなければ大丈夫と言われましたが、ピルとの相性が悪いせいなのか、お酒を飲んだ翌朝に肝機能の数値が悪くなった事があってから、お酒は飲まないように心がけてます、ただどうしてもって時だけは一口、いや2口だけ貰い飲みしてます。(笑)

[43] Re: これから体外受精を考えています 

 ゆぽ

2010/01/26 21:24

こんばんは☆

昨日、病院に行ってきました。先生と相談して、やっぱり体外にステップアップしていこうってことになりました。
んで、説明会の資料をいただいて、ただいま勉強中です。

私の採卵までの予定は、採卵の前周期は排卵をさせずにリセットさせてホルモンの状態を整えるみたいです。
んで、リセットしたら卵ちゃん育てのために毎日注射。その後採卵って感じです。
先生の予定では2月20日ごろリセットするから、22日から毎日注射、3月5日ごろに採卵になるかなって。
注射のため毎日通院はさすがに無理だから、ペン型の自己注射もやっていくことになりました。
免許持っているなら、注射でもいいでしょって言われたけど、人に打つことと自分に打つのではぜんぜん違うし、なんていったってペーパー状態だから…勤務中は周りにいるからなんとかなるけど、休みの日のことを考えるとね・・・汗

とりあえず、目標は絞ったのでこの目標に向かってがんばります☆

≪まいさん≫
説明会、おつかれさまでした。やっぱりダンナ様の参加されるとこっちの気持ちとかわかってくれそうですよね。
私も2月6日にダンナと説明会を聞きにいきます!!ダンナも積極的になっているからがんばらなくっちゃ☆

私はタバコすわないですが、お酒は大好きです♪病院の先生からは控えるようにとも言われ、控えたときもあるけど、週3程度はのんでいるかな。
ただ、節約のためにこれから控えようかなって思っています(笑)

≪みなみんこさん≫
勤務中、大変辛いことがあったんですね。
中絶に虐待。。。この子たちは何のためこの世に生まれたんだろう・授かったんだろうって考えちゃいます。
患者さんにやさしくなれない、みなみんこさんの気持ち、わかります!!自己嫌悪になる必要はぜんぜんないと思います。
私も、虐待リスクの家庭に訪問しているんですが、気がめいっちゃいますもん。。。

養子、私の頭の中にはちょっとあります。でも、一番はダンナとゆぽの子がほしい!!
ただ、養子縁組をしている児童相談所の方とお話すると養子縁組も簡単にできるものじゃないからって言っていたから考えちゃいます。
ただ、ダンナの頭にはないみたいですよ。

≪イケ55さん≫
体外スケジュール、思いのほか通院数が少なそうですね。通院しなくていいってのはうれしいですよね♪♪
卵ちゃんが順調に育っていくことを願いましょ。

イケ55さんは今までどうやって卵ちゃんを育てていたんですか?注射??

AIHのとき、セロフェンを1日2錠飲んでいたんですが、内膜が薄くなっちゃうので私の場合注射で行くらしいです・・・
毎日の注射、今から恐怖です。

[44] Re: これから体外受精を考えています 

 みなみんこ

2010/01/26 21:56

みなさん、こんばんわ。
みなさんのお返事を見ていたら、安心しました。
みなさん、子供が欲しくて一生懸命なだけに虐待、中絶は許せないですよね。

<イケ55さん>
受診、おつかれさまでした。イケ55さんの病院は、お薬と点鼻薬で排卵を誘発させるんですね。
うちは多分注射だと思います。
たしか、イケ55さんの病院は、採卵は麻酔なしで、特別な針を使うって聞きました。
痛みはないんですかね。
私も点鼻薬だったら、忘れそうだなぁ。特に23時。
寝ちゃいそう。
頑張ってお薬、飲んでくださいね。

<こえださん>
わかっていただいて、うれしいです。
私たちは、そんな親にはならないと思いますが、せっかく来てくれた赤ちゃん、大事にしたいですよね。

<まいさん>
説明会、おつかれさまでした。
病院通うのってほんとに大変ですよね。
私はいつも院長先生じゃないもう一人の先生に診てもらってるので、体外受精の前に院長先生の診察があるみたいなんです。
それが金曜日。仕事なんですよね。
間に合うかな。
それから、私はお酒はたしなみ程度。タバコは吸いません。たばこのリスクを知っているからですが、看護師は結構吸ってる人、多いですよ。
うちは主人が吸いますが、なかなかやめられないですよね。「子供ができたら」なんて言ってるので、早く主人の健康のためにも赤ちゃんがほしい。

<ゆぽさん>
私は今回の人工がうまくいかなければ、ゆぽさんの1週間前にリセットすると思います。
注射は私はペンタイプでなく、アンプルを選択しました。だってペンタイプのほうが明らかに高いんですよ。
確かに自己注射は怖いですよね。
そう考えると糖尿の人はすごい。
1日3回ですよね。。。

ところで皆さんの病院は、採卵のとき、麻酔をかけますか。
うちはかけるみたいなんですが、何か聞いてないんです。
たぶん注射だと思うんですが。
だから朝行って、帰宅は2時くらいになるそうです。
みなさんはいかがですか

[45] Re: これから体外受精を考えてい 

 すずたん

2010/01/27 15:15

こんにちは♪
今日は天気は良いのですが冷たい風が強くて寒いです・・・
☆こえださん☆
ゾンデ診 はじめて聞きました。うちの病院はなさげですが 安心できて良いですね!

☆まいさん☆
説明会 旦那さんと一緒だと一緒に頑張ってくれるようで 嬉しいですよね。うまくいけば まいさんと同じくらいに体外の予定です。移植も一つしかできないって念をおされた感じです。本当は双子ちゃんだと嬉しいんだけど リスクが多いからだそうで・・・
私は旦那もタバコば吸いませんが お酒は大好きです♪ でも不妊がわかって 禁酒中です^^ 普段からあまり飲まなくてもよかったので 大変じゃないですが たまに飲みたくなりますよ^^; 禁煙頑張ってくださいね!ストレスにならない程度が一番ですが p(^-^)q

☆イケ55さん☆
病院によって 治療方法が色々なんですね。勉強になります。筋肉注射がないなんて〜羨ましい限りです。もうすぐなんですよね。自分の事のように緊張してきちゃいました。15時のスプレー終わりましたかぁ〜☆

[46] Re: これから体外受精を考えてい 

 すずたん

2010/01/27 15:32

続きです^^;
携帯からだからか 字数が足りなくて・・・

☆りんさん☆

延長凍結料 高いですね!本当 もっとつめてやっとけばよかったと後悔しちゃうのがわかります。ロング法は質の良い卵が多く育つと聞いて嬉しくなりました♪ ナファレリールが一週間ほど長いだけの違いのようなので 忘れないように頑張らなくてはいけませんね。また色々と教えてくださいね。

☆ゆぽさん☆

リセット 辛かったですよね。本当最後の望み☆って思って頑張ったのにって思っちゃいます。でも つぎのステップがあるから 可愛い赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね! 私も旦那さんが子どもと触れ合ってる姿が大好きで 早くパパにしてあげたいのにしてあげれないのが悲しいです・・・ 二人の子どもに早く会いたいです♪ 同じ気持ちのゆぽさんの願いも早く叶いますように☆旦那様な手のひらで踊ってるゆぽさん 可愛いです♪

それと結婚式〜 嬉しいようで また私より先に赤ちゃんを授かるんだろうなぁ〜って考えちゃいます;;周りの友達も子どもがいるから そんな話ばっかりするんだろうなぁ〜なんて・・・ でも彼女の幸せな姿を楽しみにして 今はダイエット☆ 少しずつ 変化がみられてますよ♪ 続きますように

[47] Re: これから体外受精を考えてい 

 すずたん

2010/01/27 15:58

またまた 足りませんでしたぁ・・・ みなさんはパソコンからですか?私は携帯からなんですが 字数が足りなくて。すみません 何度も書いちゃいます^^

☆みなみんこさん☆

23日はお疲れ様でした。これがAIH最後と思うと どうか授かりますように!って 私はいつもより気合いがはいっちゃいました。私も一緒に祈ってますね! 体温めて無理されないでくださいね。
先日は辛い経験をされたんですね。わたしがみなみんこさんでも 辛くて許せなくて 優しくなんかできないと思います。命の大切さがわからない人の命を助ける仕事も気持ちが複雑になりそうですね・・・
赤ちゃんが欲しくて欲しくて頑張っている人がいることも 殆んどの人が知らないんですよね。
自然にできることが普通だと思っている人ばかりだと そして私もこうならなかったら辛い思いしてる人の存在に気づけなかったと思います。やっぱり 経験しないとわからなかったことだから 今は不妊であったことが 辛いことだけじゃないって感じています。頑張れる望みがある以上頑張って 赤ちゃんに会って大切に育てたいです。
旦那さんと自分の子どもに早く会いたいですね☆

うちの病院は麻酔があります。安静時間は1時で延長もありますよ。

[48] Re: これから体外受精を考えています 

 こえだ

2010/01/27 20:31

こんばんわ☆

すずたんさんは携帯からなんですね。
パソコンからだと何文字でも大丈夫だから、ついつい長文になってしまいます。

大変だと思うけど、何度も書き込みしてもらえるのも楽しみです。
そして、いつも長文になってしまってスミマセン(^^)
って言いながら今日も長文になりそうです。。。


まいさん
説明会お疲れさまです。
私も旦那と説明会受けました。でも去年の5月の話で、もう一度資料を読み直してるところです。
体外に入る勇気がなくって半年休んでたんです。

タバコは急にやめるのつらいですよね。
私もタバコ吸ってたのでわかります。
でも結婚を機にやめたんで、今は禁煙して3年経ちます。
私の禁煙方法は変でしたよ・・・
愛煙家の旦那が予告もなく禁煙しはじめたんです。私は心の準備ができていなく逆切れして吸い続けてやる、って意地で吸ってたんですがバカバカしくなりやめました。
旦那には今でも禁煙して怒られたの初めてだって言われますよ・・・
まいさんも未来のベイビーちゃんの為に禁煙スタートですね。まいさんなら大丈夫です。


イケ55さん
治療方法ビックリしました。通院数が少ないのって精神的ストレスが減りそうですね。
特に病院が遠いからその病院の方法はステキです。
採卵の日がもう近いので、お体大切にしないとですね。


ゆぽさん
私も同じような治療方法です。ゆぽさんより2週間位早いのかも・・・
自己注射って確かに怖いですよね。てか自分で自分に注射している姿が怖くて見れないんです。。。
血糖測る位の針だったら怖く感じないのに・・・


みなみんこさん
あれから大丈夫ですか?
いろんな方と接する仕事だから楽しくもあり大変でもありますよね。
麻酔は局所か静脈ってきいてます。どちらをするかは聞いてないですが、みなみんこさんと同じくらいの時間に
終わるみたいです。

そして養子の話ですが、旦那も私も考えた事がないんです。
去年二人とも趣味をみつけて、体外に成功してもしなくても楽しみが待っているようにしたんです。
治療がステップアップする度に、赤ちゃんを授かりたい気持ちが強くなりどこかで分散しないとやっていけなくなってしまって・・・
趣味を見つけてからは、治療にも周りの人たちにも楽しく過ごせるようになりました。

周りには不妊治療の話をしないようにしてるので、趣味を楽しむ気楽な夫婦に見えてますがね・・・

[49] Re: これから体外受精を考えています 

 ☆kinako☆

2010/01/27 23:26


 みなさん、はじめまして。
 
 いつも、読んでいるばかりで、書き込むことはあまりありませんでしたが、ちょっときになったので。。。

 みなみんこさんが書き込まれた内容、気持ちはよくわかるのですが、プライバシーに配慮はされていますか?

 その女性のお話が、私の知人の話に、あまりにも似ていたので、ぞっとしました。(日にち、症状、環境など)

 まさかとはおもいますが、自分の知人が、もしこのような掲示板で(いくら名前などがわからないとはいえ)病院関係者によってこんな風にかかれているとしたらショックだと感じたので書き込みしました。

 名前や病院名や土地がわからなければいいのでしょうか?

 自分が病院に通っていておなじ患者としてとなりに居合わせた人とは話がちがうと思います。働いているのであれば、守秘義務などもあるとおもいます。

 気分を害されたならすみません。

 かなり気になってしまいました。

[50] Re: これから体外受精を考えています 

 みなみんこ

2010/01/28 17:36

みなさん、こんにちわ。
久しぶりの雨ですよね。
今日は確定申告に行ってきました。
もちろん医療費控除もです。
去年は人工授精と漢方を飲んでいたので、なんだかんだで医療費が20万を越えていて、でも戻ってくるのって、たったの2万なんですよね。
体外受精になったら、控除もあるっていいますが、住んでいる地域によって違うっていうのも、おかしいなって思います。

うーん、プライバシーの侵害か。
だから私はその方の病名も年齢も伏せたんですが。私はただ中絶する人に腹がたっただけで、それは医療関係者だろうと同じだと思います。
私が知ってる患者さん以外に、同じ状況で中絶する人が他にいるって言う事実が、私はショックですけど。

なんかみなさんがわかってくれたから、ちょっと嬉しかったんですけど、まさかの書き込みにショックです。
やっぱりプライバシーの侵害なんですかね。。。

[51] Re: これから体外受精を考えてい 

 すずたん

2010/01/28 17:59

☆みなみんこさん☆

気にしないでいいと思いますよ。だってテレビでも 病院の先生方が こんな患者さんがいらっしゃいますとか 状況や病名とか言われていらっしゃるのと 何も変わらないと思います。ただ そんな患者さんもいらっしゃるくらい 皆言ってると思います。ちゃんとプライバシーは守られていらっしゃるので 大丈夫ですよ。
私も 嫌な気持ちになり削除したくなりました。急にそんなこと思ったからって みなみんこさんに嫌な思いをさせるのも 神経疑います。みなみんこさんに言うんじゃなくて それよりも自分の知り合いに命の大切さを伝えてほしいと思いました。
ここに来る人は 皆 辛い思いして頑張ってて 人の気持ちがわかる人が多いと思っていましたが 少し残念でした。みなみんこさん 気にしないで これからも 皆で励ましあって 頑張って行きましょうね!

確定申告ってもうできるんですか? 2月の中旬からかと 勝手に思っていました。 私も今日 まとめて 記入まで終わらせました。後は 旦那さんに源泉徴収表をお願いするだけなのかなぁ〜と
はじめてなんで 色々教えてください。
ちなみに 私も20万は楽々越えました。でも2万でも 戻ってくるなら 嬉しいです♪

[52] Re: これから体外受精を考えています 

 ☆kinako☆

2010/01/28 18:24


 >ここに来る人は 皆 辛い思いして頑張ってて 人の気持ちがわかる人が多いと思っていましたが 少し残念でした。
  

 不妊治療に関してさえ人の気持ちがわかれば、そうでない人に関して、気持ちをわかろうとしなくてもよいのでしょうか?
 
 不妊にばかり配慮を求めるのですね。


 正直に言います、知人と書きましたが、身内です。
 プリントアウト、保存もしましたので、ではこの掲示板をみてどのように感じるかきいてみます。

 あなたのことじゃないの?と。


 それくらい、慎重になっても私はおかしくないと思いますよ。不妊にだけ配慮を求めるのはやめませんか?

[53] Re: これから体外受精を考えています 

 こえだ

2010/01/28 18:44

こんばんわ☆

私もビックリしました。
新しい方が書き込みしてくれるのは嬉しいことなのに・・・
読んで悲しくなりました。
ただここの掲示板に来るって事は、不妊治療をされてる方なんですかね?
もしされてる方なら、みなみんこさんの気持ちが少しでもわかると思います。

それとも治療されていなくってただ見てるだけなら、どういう気持ちで見ているのか不安です。

医療関係者はプライバシーの事を考えてると思いますよ。
それにとなり合わせになった人の方が気持ちも分からなくペラペラしゃべってるように見えます。

本当に病院で働いてるといろんな方がいます。100人いれば100人とも考えが違うし、背負ってるものもちがいます。
今回のようなお話でプライバシーの侵害と感じる方もいるんだと勉強になりました。

[54] Re: これから体外受精を考えています 

 こえだ

2010/01/28 19:04

今みなみんこさんの今までの文を読み直しました。

みなみんこさんが何処にお住まいなのか書いてなく、1回新宿の有名な病院に触れたぐらいでした。
そこも通ってはいないみたいだし・・・
関東に住んでるのはわかりますが、何処にすんでるかわからないのに何で身内だと思ったのですか?

もしかして身内って、カップルの女性の母親ですか?

でないとわからないくらいの文でした。

[55] Re: これから体外受精を考えています 

 みなみんこ

2010/01/28 19:25

kirikoさん。
どうぞその身内の方に見てもらってください。
だってその患者さん、家族とは疎遠の方でしたから。あ、またプライバシーの侵害って言われるのかな。

>不妊治療に関してさえ人の気持ちがわかれば、そうでない人に関して、気持ちをわかろうとしなくてもよいのでしょうか?
もちろん、そんなことないですよ。ここにいるみなさんは、不妊以外の方の気持ちもわかる方だと思います。
でもそれは状況によりけりですよね。
中絶する人の気持ちをわかってっていうのは、おかしくないですか。
出来て困るのなら、避妊すればいい。
では虐待する人の気持ちがわかりますか?
殺人する人の気持ちをわかりますか?
中絶は、医療関係者でない方も不妊じゃない方も良いことではないってわかりますよね?
それって一般論と思うんですが、それを不妊と結びつけて考えるほうがどうかと思うんですが。
ここは体外受精をしている、もしくはしようとしている方が情報交換をしたり、気持ちをわかりあうところです。
中絶する方に見て欲しくないですね。
私たちが中絶する気持ちをわからないように、望まれない妊娠する人には、毎月痛い注射をしても、50万100万を出しても赤ちゃんがほしい気持ち、生理が来て悲しい思いをしていることもわからないと思いますから。
中絶する気持ちと不妊の気持ちを同等に扱われるのも腹が立ちますけど。

すずたんさん、こえださん。
ありがとうございます。
今回のお話でプライバシー侵害と感じる方もいるんですね。以後気をつけます。
これからも一緒に不妊治療を頑張る仲間として、よろしくおねがいします。

[56] Re: これから体外受精を考えています 

 みなみんこ

2010/01/28 19:37

それから、私は先月化学的流産をしています。
しかも妊娠5週で。
だから妊娠4週の時は、幸せの頂点に満ち溢れていました。たった数ミリのわが子を愛おしく思い、なるべく体にいいものをとったり、無理しないように気をつけていました。出血した時の悲しさを思い出したら、今でも泣けてきます。
だから、4週でも、まだ心拍が確認されなくても中絶は許せない。
ほんとにたった数ミリで、着床しなかった赤ちゃんを、私は主人と私の大事な宝だと思っているから。

[57] Re: これから体外受精を考えています 

 イケ55

2010/01/28 20:29

皆さん、こんばんは〜

せっかく、同じ悩みの仲間と出会えて、不安や悩みを話しながら、
これから体外に向け頑張ろうと思っているやさきに・・・
新たな書き込みはショックでした。

プライバシーの侵害なんでしょうかね?
プライバシーは守られてると思いますが、☆kinako☆さんが気分を害されたのであれば気をつけたいと思います。
でも私としては中絶自体、認めることはできません。
ここは不妊治療をしている体外受精の掲示板です。
私たち不妊の気持ちを理解できないのであればこの掲示板での書き込み、閲覧は控えたほうがいいと思います
生意気な事を言ってしまってたら、ごめんなさいね・・・
ただ、今私たちはそれぞれの治療に向けて頑張ってます。
この掲示板をとうしてこれからも、悩み、不安を話し合って勇気をもらったりしながら
かわらず皆さんとお話できたらと思ってます。
なので・・・この掲示板を読まれる方には暖かく見守ってもらえたらなぁと思ってます。

[58] Re: これから体外受精を考えています 

 アムロ☆

2010/01/28 20:43

 突然横からでスミマセン。。

 私も最近、顕微授精、5週で出血の流産を経験したものです。

 でも、中絶する方を見ても、みんみんこさんのようには思いません。。

 レイプされて、中絶とかもあるからです。
がんの治療のためのやむを得ない中絶も。。
あげればいろいろ事情があるかな、と。。

 その病院の方はそうではない、身勝手な理由なのかな?って印象を受けますけど。。なので、あくまでそうではない人もいるってことです。。

 もしその方が中絶をしなかったら、最近起きた、虐待の事件のようになるかもしれないし。。
 無理に産んでもその子は痛い思いして、苦しく死んでしまうかもしれない。。

 流産したての時、せっかく与えられた命を処分(言葉悪いですが、、)するような現場に直面したら、本当に悔しいし、辛いと思います。なんで自分はだめだったのにって、私も同じ流産を経験してるので、痛いくらいわかりマス。。世の中の不条理。。

 でも、身内の方の立場からすれば、近くでその経緯をみたりしてる人からみれば、やはり書き込みしたくなる気持ちもわかる気がして。。その方にはその方の事情があるのかなって。。

 うまくいえないんですけど、同じ辛い不妊治療をしている同志が、気持ちに余裕がない時期に、むやみに言い争ってほしくないかなって。。

 書き込みされた方も、そういう余裕なんてとてももてない、本当に辛い、みんみんこさんの今の気持ちをくみ取ってほしいし、みんみんこさんも、自分も辛いけど、そういう時の発言で傷つく人間もいることを、感じとれればばいいと思います。。

 本当に部外者が突然口出ししてスミマセン。。
今までのすべての書き込みをチェックしたわけではないので、私のこの書き込みも、皆さまの気持ちをそぐような部分が意図せずにあるかもしれません。。

 それなら本っ当にごめんなさい。
みなさまを不快にする気持ちはまったくありません。

 ただ、多分みんな治療を頑張っている、絶対いい人間だと思うのに、誤解を受けるような書きあいをみていられなかっただけです。。
 
 本当に難しいですね。。

 最後になりますが、私にも、みなさんにも子供を授かれる日がきますように、一緒に頑張りましょうね!

 私はほかの版に参加しているので、ここに毎回書き込みはできませんが、(しかも顕微ですし。。)もしよければ、これからもたまに参加させていただければ幸いデス。

 本当になにか失礼があればスミマセン。。

[59] Re: これから体外受精を考えています 

 アムロ☆

2010/01/28 20:55

 すみません!!

 みなみんこさんのお名前を間違ってしまいました。。。。。

 みなみんこさん、本っっっ当にごめんなさい。。

[60] Re: これから体外受精を考えています 

 ☆kinako☆

2010/01/28 21:04


 私も治療していますよ。
 
 >どうぞその身内の方に見てもらってください。
だってその患者さん、家族とは疎遠の方でしたから。あ、またプライバシーの侵害って言われるのかな。


 みなみんこさん、ひらきなおられたように聞こえます。身内が家族や親せきだけと思わないでくださいね。

 
 くわしく書かなければいいのですか?
 
 この書き込みは、看護師さんという職業の、守秘義務や、病院のプライバシーポリシーなどを疑いたくなるような出来事で、私は私なりにショックも受けたし傷つきました。
 
 私は中絶についてどうのこうの言っているわけではありませんので誤解しないでください。こんな掲示板に、職業上知りえたことを感想つきで書き込むのはどうなんでしょう?と問いたかっただけです。

 
あと、私の名前ははKirikoではありませんので。kinakoです。
 
 

[61] Re: これから体外受精を考えています 

 ゆぽ

2010/01/28 22:58

こんばんは☆

昨日ここにこれなくて、新しい方も参加されている♪って思って開いてみたら、びっくりです!!
なんだか、読んでいて悲しくなりました。
ここへの書き込みも考えちゃうぐらい・・・><

中絶について、いろんな考え方があると思います。
アムロ☆さんのおっしゃるように、レイプやDV、治療のためいろいろな中絶があると思います。
若くして妊娠され、出産を迷われている方に対して、どういう方法がいいか、中絶を含め指導もしたりします。
ただ、そういうときは中絶がどういうものなのか、伝えていきます。

100人が100人とも同じ考えはないと思います。いろんな考え方があるのは当たり前ですし、いろんな考えがあるから話し合えるんですよね。
今回の話で☆kinako☆さんが不快に思われたのであれば、申し訳ないと思います。
今後は気をつけたいと思います。
☆kinako☆さん、ご指導ありがとうございました。
ただ、私の文章を読んで、さらに不快に思われているのであれば、申し訳ありません。






ってことじゃ駄目ですか?ここでお話しするのは、体外に向けての情報交換の場。日常の話ももちろんしますが・・・
この1件で勉強になりましたよね。これから気をつけていきましょう。

[62] Re: これから体外受精を考えています 

 ゆぽ

2010/01/28 23:11

さ〜て、改めましてこんばんはです☆

みなみんこさんは確定申告で、2万円も戻ってくるんですね。今までいっぱい収めていたんですね。
うちの場合、助成金を除いて20万ほど医療費がかかったんですが、戻ってくるのは1万円弱。。。
みなみんこさんの半分です><
でも、戻ってくるだけありがたいって思わなくっちゃいけないですよね。

採卵は全身麻酔(静脈麻酔)って聞いています。朝、7時45分に受付かいしで、昼ごろまでベッド上安静って聞いているので、何時になるかはわからないです><

そうそう、うちの病院、受精操作方法が、媒精(卵の入った培養器に精子をたくさんいれて、自然に受精するのを待つ方法)と、顕微授精との併用もしくは、顕微のみみたいなんです。
私、ここでお話させていただいてもいいでしょうか??
ちなみに、みなさんの病院では、どんな受精操作方法ですか??

[63] Re: これから体外受精を考えています 

 イケ55

2010/01/29 00:03

こちらも改めまして、こんばんは〜。

話はぜんぜんかみ合わなくなってしまうんですけれども、
採卵までと採卵の質問が多かったので私の場合をお話します。
最初の病院の採卵までと採卵は
生理5日目よりプラノバール服用、1回リセットして
生理3日目より連日HMG投与(私の場合はお尻に・・・痛かった)皆さんは痛くありませんか?
卵胞径14ミリ以上になったらセトロタイト投与(3日間お腹に撃ちました。)
採卵2日前HCG投与(25時に病院へ行きました。眠かった・・・)
卵の発育状況や治療方法にもよりますが、私の場合は生理(1日目)から16日目に採卵でした。
採卵は静脈麻酔で、血管が出にくいせいか緊張もあったのか、4回ぐらい針をさされましたよ。それが痛かったかなぁ〜。
採卵は麻酔で眠ってしまっているので痛みは感じませんでした。
看護婦さんに起こされて、えっ!もう終わり?みたいな・・・
採卵時間は30分ぐらいかな???
麻酔が完全に覚めたら、帰宅と言う感じでしたが、座ると時など下腹が鈍く痛かったのを覚えてます。
採卵後は判定日までの約2週間プロゲホルモン投与、エストラーナ(下腹に貼る)を使用。

今回の病院では1回採卵してます。
自然周期法での採卵だったので、スプレキュアと座薬で採卵。
みなみんこさんの言うとおり無麻酔採卵です。
やる前までは恐怖だったのですが、それが!!!私には驚くほど痛くなかったんです。
採卵してくれた方は女性でした。女の気持ちが分かるのかな???ホントに痛みを感じませんでした。エコーを見て卵を探す時がお腹を圧迫された感じで辛かったけれど・・・自分の卵ちゃんがモニターに映し出されて針に吸い取られて培養士さんのところへ行くところまで自分の目で確認できる事はいい意味で安心感があるというか、なんだか感動しました。
心の中で頑張れ〜なんて卵ちゃんにエール送ったりして、その時は1個の卵だったので、10分ぐらいだだったような気がします。
採卵後は20〜30分ベッドで休んで帰宅でした。あまりにも楽だったので新宿でお一人様ランチして、その後友人とお茶して帰ったくらいです。
次回はどうか?わからないけれど・・・。

そうそう、7,15,23時の点鼻薬忘れてしまいそうで、毎日気が気じゃないです(苦笑)

[64] Re: これから体外受精を考えてい 

 みなみんこ

2010/01/29 20:37

みなさん、こんばんわ。
今、受診待ちの時間を使って書き込みしています。
なんと、あと30人くらい待ってるんですが、私は何時に家に帰れるんでしょう。明日も仕事なのに。

今日は院長の診察なんです。うちの病院は、体外すると決めたら、一度院長の診察を受けるらしいです。来週末にはリセットするので、今日となりました。

体外の詳しい書き込み、ありがとうございます。診察の時に詳しい説明があると思いますので、みなさんのお話、とても役にたちます。

今回は私の書き込みのために、みなさんに不快な思いをさせて申し訳ありません。これから気を付けますね。

いろいろありましたが、私たちの夢は赤ちゃんを授かること。一緒に夢が実現するよう頑張りましょうね

[65] Re: これから体外受精を考えてい 

 すずたん

2010/01/30 01:23

こんばんは☆

☆みなみんこさん☆

今日も診察 お疲れ様でした。院長先生のお話どうでしたか? でも まだ期待して待ちたいですよね!

私も色々と勉強になりました。これからも皆で卒業できるように 励ましあって頑張っていきたいです。やっぱり一人だと不安で・・・
ここでお話ししていると 一人じゃないって思えるので 気持ちが助けられてる気がします。
これからもよろしくお願いします。

☆こえださん☆

何度も書き込みしたのを 楽しみにしてます!って 言ってくださって ありがとうございます。 お礼を言いそびれてました。すみませんm(__)m
約2ヶ月後には パソコンから書けると思います。

私も冷えがひどくて 困ってます。今日TVで見た 湯たんぽがいいみたいなので さっそく ホット専用ペットボトルにお湯を入れて 試しにやってみたら 温まりました。湯たんぽ購入考えちゃいます♪ 血液を流す働きをするのが筋肉だとは知らなかったです。最近ダイエットで体鍛えはじめたので 筋肉をつけたいと思いました☆

最近は 高温期に入るまで 病院に行かないでいいのが 嬉しい反面 立ち止まってる感じがしてます。でも
あっという間に痛い注射と採卵がくるんですよね・・・

[66] Re: これから体外受精を考えています 

 こえだ

2010/02/01 20:38

お久しぶりです☆

なんだか色々ありましたが、またよろしくお願いします。

私は明日でプラバノールが終わります。
毎日お薬飲み忘れてないか心配で、飲み終わった薬のシートをそのままにして数えてました。

で、生理1〜3日目に診察してホルモン採血と超音波検査します。その次の日から10日間位HMG注射が始まります。

まだ先の事と思ってましたが、2月に入った今ではもうあっという間ですね。

今日は関東地方は雪です。
雪景色は楽しみですが、この寒さで風邪引かないように気を付けないと。

皆さんも大事な時期ですから、体調こわさないよう気を付けてくださいね〜〜。

[67] Re: これから体外受精を考えています 

 みなみんこ

2010/02/02 17:34

みなさん、こんにちわ。
みなさんのところは雪はどうでしたか?
うちのほうは、5cmばかり積もりました。
昨日は夜勤だったんですが、夜勤明けでおきっぱなしの自転車で帰ったんです。病院の周りは、結構解けていたんですが、解けてないところもあり、かなり怖かったです。

金曜日は院長先生の診察を受けたんですが、なんと診察が終わったのが、10時過ぎ。それでもまだ数人待ってて。先生も大変だなって思いました。私はいつも平日の昼間に受診するので、ここまで待つことはないんですが。
あと卵の育て方もいろいろなんですね。
私はクロミッドと3回のHMGでいくって言われました。
その方法だと、自分の排卵を止めないから、体には負担がかからないけど、採卵のタイミングを逃す可能性はあるそうなんです。今月できないとまたお休みを取らなくちゃいけないんですが。

とりあえず今は、最後のAIHの判定待ち。あまり期待せず、待ちます。

<すずたんさん>
湯たんぽ、いいですよね。
最近はかわいかったり、カラフルだったり。
湯たんぽカバーもかなりかわいいのがあるので。
またどんなものを購入したか教えてくださいね。

<こえださん>
内服、おつかれさまでした。
HMGの注射って、自己注射にしますか?
自己注射のほうが高いんですよね。でも毎日注射に行くのも大変だし。
そう、あっという間に2月なんですよ。
判定待ちまでまだまだって思っていたのに、今回は仕事が忙しかったから、あっという間です。

ではみなさん、寒くなっているので、体調に注意してくださいね。

[68] Re: これから体外受精を考えています 

 ☆りん☆

2010/02/02 18:19

お久しぶりです。
随分御無沙汰してます。
風邪をこじらせていました。熱、吐き気、咳…
長いこと風邪になっていなかったので、風邪ってこんなに辛かったかしら?ってぐらいきつかった…
しかも、仕事いいのないか探してたら、いいのがあって、今日面接に行ったら採用されたから、またまた、しばらくは仕事しようと思います。
せっかく皆さんと知り合ってともに頑張ろうと思いましたが、神様がまだ親になるのは早いと言ってるように思います。
慣れてきたら、すぐにでも皆さんの後を追っかけます!
頑張ってくださいね!
短い間でしたが皆さんと知り合えてお話しできてよかったです。ありがとう!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと