1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精での流産

 ちゃりぽ

2009/11/11 13:46

こんにちわ。
はじめてメッセージを投稿させていただきます。

結婚2年目、三十代中盤です。
昨年より子供が欲しいと考え、タイミングをとってきましたが妊娠の気配がなく、不妊治療を開始いたしました。
卵子のキャッチアップが上手くいかないとのことで、今年春より体外受精にステップアップしたところです。

5月に新鮮胚を移植いたしましたが、妊娠に至らず。
7月に凍結胚を移植したところ妊娠反応が確認できましたが、7週目頃に胎嚢の中身が確認できず流産の手術を行いました。
せっかく妊娠に至ったのにも関わらず、きちんと育てることができなかったことに大変なショックを受けました。
先生からは「お母さんのせいではありませんよ。」と声をかけていただきましたが、ショックが癒えることはありませんでした。
そして10月に再度凍結胚を移植いたしました。
またもや陽性反応が確認できたのですが、翌週には出血があり自然に流れてしまいました。

前回同様、大きな悲しみにうちひしがれ涙が止まらない日々を送っています。

先生からは「体外受精での流産確率としてはよくあることだけれども、習慣性流産の可能性もあるので検査をしてみましょうか」と進められています。

検査の結果によっては今後の治療法など何かご提示いただけるのかもしれませんが、怖くて怖くて仕方がありません。

もしも同じようなご経験をされていらっしゃる方がいればと思い、メッセージを投稿させていただきました。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 体外受精での流産 

 ぶるーみずたま

2009/11/12 02:26

こんにちは。
私も同じような経験をしたので書き込ませてもらいました。
私の場合は、体外受精で陽性反応後、数日で出血があり化学流産、その後、数回目の移植で妊娠しましたが、胎嚢の中で胎児の成長が止まり、8週目繋留流産でした・・・。

ショックな気持ちとても良く分かります。
自分を責めてしまう気持も・・・。
どれだけ気を付けていても、後悔してしまったり、2度めの妊娠判定後もびくびくしていました・・・。

私の通院している病院では、習慣性流産の検査の話はされていないので、この病院で行っていないのなら、検査を行っている他の病院で検査をしようかと考え中です・・・。
私の性格だと、次もし妊娠しても喜びももちろんあるけれど、不安で仕方がなくなって、かえって良くないのではとも思っていて、だったらもし検査で原因が分かって治療できるのであれば、同じ悲しみを味あわず、後悔しない為にもその治療もできればとも思っています。

検査しても原因不明な場合や、異常がなくても、初期の流産はある程度の確率で起こるようなので、そうであればもう前向きになるしかないのかなとも思っています。

検査をして

[2] Re: 体外受精での流産 

 ぶるーみずたま

2009/11/12 02:33

書き込み途中で送信してしまったので、続きです。ごめんなさい。

検査をして、 もし治療が必要と判明したら、やはりショックだとは思いますが、治療をすれば妊娠が継続できるのだと思えば、前向きになれる気がしています。

考え方は人それぞれだと思いますが、今私が思っている事です。

[3] Re: 体外受精での流産 

 ちゃりぽ

2009/11/12 09:06

ぶるーみずたま様へ

メッセージをいただきましてありがとうございます!!
同じようなご経験をされている方からのメッセージをいただき、大変うれしかったです。
お辛いお気持ちのところ本当にありがとうございます!

流産の悲しさや、今後また妊娠し無事に赤ちゃんを産んであげられるだろうかという不安に押しつぶされそうな日々です。
まわりの友人達がどんどん妊娠し、出産していく中、焦りの気持ちが大きくなるばかりでした。

私が通っている病院では習慣性流産の検査としてはまず血液検査が行われるようです。
採卵や流産の手術で身体的にもキツイ思いをしているので、血液検査で判定が行えるということで少しほっとしています。

原因がわかれば、それなりの治療法や対処法があると先生は仰っていました。
もしも問題があったとしても、まだ希望が持てるわけですよね。

こちらの掲示板では複数回の流産をされても、後に元気な赤ちゃんを産んだというメッセージもありました。
気持ちを強く持って、明るく前向きにいかないといけませんよね!
(↑頭の中ではわかっているのですが、不安ばかりが心をよぎるのが現実です・・・)

ぶるーみずたま様と共に元気な赤ちゃんが迎えられますように!
この度は本当にありがとうございました。

[4] Re: 体外受精での流産 

 ぶるーみずたま

2009/11/12 18:20

ちゃりぽ様へ
なんだか偉そうな事書いてしまったかな・・・と思ってましたが、少しでもお役にたてればと思いました。

そういう私も、やはりふとした時に涙がでてきたり、落ち込む事もたくさんあります。
そういう時は、思い切り泣いたり、落ち込む事にしています。
悲しい時は我慢しなくていいんだと思ってます。
ちゃりぽさんも無理しないで下さいね。

なかなか妊娠しなかった私にとっては、流産は悲しい事だったけれど、やっぱり妊娠できたのは嬉しい事だったと思ってます。

ちゃりぽさん、私も無事出産できる日まで頑張ろうと思ってます。
何処かで同じ気持ちで頑張っているのだと思うと力が湧いてきそうです。
こちらこそ、ありがとうございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと