1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^)

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^)

 マリー

2009/10/18 09:05

こんにちわ〜^^

くまひめさん、☆ゆり☆さん、はるぴんさん、
もえっこさん、★SEA★さん

過去ログにいきそうだったのでこちらにたちあげましたー。

初めての方もここのみんなは優しいからきてくださいね〜。
私は39歳で最年長ですがもっと若い方もいます。

待ってまーす!!

返信=86件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 マリー

2009/10/18 11:40

ほんとはみんなに個レスしたいのだけど
状況が落ち着いてからにしま〜す。
心配しないで待っててね〜

[2] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 はるぴん

2009/10/18 23:04

こんばんは。はるぴんです。すごいAに突入ですね。過去ログの方にレスしましたがこちらにもレスします。

本日判定日でしたが、やっぱり駄目でした。。。
実は前日自分でも試してみて駄目だったんで、思ったほどショックは大きくなかったです。「高温が続いて生理が来なくても・・・」って、もえっこさんのアドバイスもショックの緩和になりました。

7個採卵して1個駄目になって、残りの6個のうち受精したのは1個・・・あまり最初から条件は良くないなぁ〜という感じでした。ドクターにも「受精率があまりに悪いね」と言われ、「次回は顕微受精を薦めます」とも言われてしまいました。受精率が悪いとか、着床に問題があるとか、費用はかかりますが体外にトライしないと分からない不妊の原因もあると言います。その意味でも今回挑戦して良かったと思っています。

とりあえず1ヶ月休んで次回のこと考えようと思います。(ウチの病院は1ヶ月休んで次回にトライというサイクルみたいです)自分のことばっかりですみません。でも皆さんのお話を読んだり、励ましていただいたりして気持ちはとても楽でした。

寒さが本格化してきます。体を冷やさないように気をつけましょう。

[3] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 ★SEA★

2009/10/19 07:18

おはようございます\( ̄∀ ̄*)/

マリーさん Aの立ち上げありがとうございますO('∀'o)
今大変なのですね 落ち着いたら状況教えてください

くまひめさん 今回の注射の効き悪かったんですか(T△T) 久々の再開だったのにとても残念でなりません

私は先生に、デヒドロエピアンドステロン(DHEA)と言うサプリが卵子が育ちにくい人に良いと進められましたがご存知ですか?2、3ヶ月服用しないと効果は解らないとのことで、誘発周期に進められても到底間に合わないので購入はしてないので効果は解りませんが(しかも個人輸入なので購入が面倒で)DHEAと検索するとヒットしますので参考にと思いまして・・余計な事をすみません(ッ_ _)ッ

はるぴんさん 駄目だったんですか(/;_・、)
うまく励ましの言葉が見つからなくて(ノΩ-。)
確かに体外をしなければ解らない事いっぱいありますよね。
妊娠するまでにこんなにも必要条件があるなんて治療始めるまでは知らなかった事ばかりですよね。
1ヶ月ゆっくり過ごしてください。また頑張りましょう。(`・ー・)b

さて 私の事ですが、今週期の移植見送りになりました。土曜日の診察の時に背中越しで良く聞き取れない中、日曜に注射と採血と言われたのに、
会計の時は 次回は月曜日ですと言われ 
確認しない私がいけなかったんですけど、昨日は携帯を家に忘れたまま出かけて夜帰ってきた時に病院から何度も着信があり、急いで電話をすると 
今日の注射に来られなかったので全て凍結し次周期移植になります と言われました(ノΩ-。)
なんか疲れました"(ノ_・、)"
そろそろ仕事でも探そうかと思ってます(´;-;`)

[4] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 はるぴん

2009/10/19 19:04

こんばんは。SEAさん、ありがとうございます。私は結構元気ですよ。

実は今回の体外を決心するまで、治療中断期間を含めて1年以上もんもんと悩んでいたのです。費用もかかるし、このお金でリッチなヨーロッパ旅行も可能だわ〜とかケチ臭いことも考えました。でも、おばあちゃんになって「やっぱりあの時・・・」なんて後悔はしたくないなぁって思って決心したのです。

結局駄目でしたけど、「志望校思い切って受験したけど駄目だった」、「振られちゃったけど思い切って告白してよかった」みたいな感じに似ています。踏み切れなかったことに対する後悔の度合いの方が後々大きいからでしょうか?

移植見送りもショックですね。(涙)でも体調を充分整えて次回に備えてくださいね。我が家は温泉にでも行ってリフレッシュする計画です。

[5] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 もえっこ

2009/10/19 19:37

判定日に「生理が来たら受診してください」とのことだったので、土曜日に受診してきました。
次にいつ再開すべきかの確認とか、今回の途中経過はどうだったのかなどの確認もしてきました。

で、私は次回の採卵は早くて1月ってことになりました。
3ヶ月どういう目的で間を空けるのか聞いてみたところ、
「注射で卵胞を作らせたので、大きい卵胞からは卵をとったけど、今も目に見えないほどの小さな卵胞のもとがたくさんできている状態。
このまま卵を育てる注射を打ってしまうと、前回の育ちそこねの卵胞が育ってしまい、フレッシュな卵が育ってくれないので
古い卵胞が一掃されるまでお休みさせるんですよ」
ってことでした。
休ませるって言葉だけだと、「大丈夫!私いけます!!」って言っちゃうけど
そういうことなら、必要な期間なんだなぁと納得。
はるびんさんとこの病院とはちょっとやりかたが違うのかなぁ?

次の周期までにしておくことも聞いてみたんですけど
「あんまり不妊治療のことばっかり考えずにぽけ〜っとリラックスして過ごしてください」ってことでした。
前回の失敗を踏まえ、やる気まんまんでいたので、
やせろと言われればがんばる気だったし、これを食すべしと言われれば早速ためそう!って思ってたんですがね。
先生がそういうなら、ほんとにぽけ〜っと過ごしちゃおうっと。


はるびんさん残念でしたね。
勝ち抜いた強い子だと思ったんだけどなぁ。
私も今回ダメだったけど、それは自分がどれだけちゃんと妊娠したいって思っているかを考えるための試練だったんだと思っていますよ。
私らって不妊治療しない人が思うよりも強く「子供が欲しい」ってゆっくりじっくり願える人たちだと思っているんです。
将来生まれてきた子に「自分がどれだけあなたに生まれてきて欲しいと思っていたか」について
だいぶ熱く語れそうな気がしていますよ。
明確な意思と目的を持って治療に励んでいるんですもん。
だから次の機会に向かって、がんばりましょうね!


SEAさんは凍結して次回ですか。
私が始めて体外の説明聞いた時には、凍結のほうが少し確率がいいって先生が言っていましたよ。
それで私は凍結したかったんですが、卵が2個しか採れなかったのでそのまま移植でしたが。
うっかりしちゃったことがっかりみたいだけど、普段とちょっと違うんですもん、しょうがないですよー。
移植がうまくいくといいですね。

[6] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 ☆ゆり☆

2009/10/19 19:48

皆さんこんばんわ☆

マリーさん
パートA立ち上げありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。
落ち着いたらまた来てくださぁい♪お待ちしています*^ー^*

はるぴんさん
今回は残念な結果だったのですね。
でも私もそうですが、一回目で色々要領も分かったり悪い部分も分かったり。
次回以降、また新たな気持ちで臨めるよう、ゆっくり休んでくださいね

SEAさん
移植次周期になってしまったのですね>_<
私も今お仕事していないのですが、毎日お家と病院でちょっと寂しい限りです。
だからといって、やはり両立も大変ですしね…。
短時間パートでもやろうかなと考えているところです^^;

[7] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 ★SEA★

2009/10/20 08:04

おはようございます...φ('-'*)

はるぴんさん、もえっこさん、☆ゆり☆さんありがとうございます(´・ェ・`)ノ

昨日診察で、受付でも私に伝えなかったミスもあり、でもここは下手に出たほうが今後の治療にも良いと思い先生に謝りました。
先生も「受精卵の状態があまり良い方ではないから一旦凍結した方が良さそうだし、次回移植周期に入りましょう」と言って戴けました。このままうまく融解されたら良いのですが、せっかく出来た受精卵一度は体内に戻したいです。

はるぴんさん 私も同じで後悔はしたくないです。
あの時あぁしていればって思いたくないですよね。
今の努力がいつか実を結ぶと私は思ってます。
一緒に頑張りましょう♪(*’▽’)
実は21歳の時一度結婚をして旦那の実家の借金返済や最後の一年間ほぼ毎日DVがあってもここで逃げちゃいけないと耐えていましたが、26歳で離婚しました。
給料もなく1日500円貰ってただけでした(´;-;`)
余談でしたね(@Σ@;)でもその経験も無駄ではなかったと思うようにしてます。

もえっこさん 次回は1月なんですね。
待ってると長い期間ですが、3ヶ月って意外とあっと言う間に過ぎるものですよね。
休み期間に自然妊娠なんて目にするからもえっこさんもヾ(☆▽☆)
私の受精卵はグレード4とか言われました 下の方です。でも、もえっこさんも仰るように凍結した方が確率上がると先生も言っていたので、無事移植に辿り付けるように願ってます。

☆ゆり☆さん 私と同じ専業主婦なのですね(ё_ё)
体外になるまで時間的に余裕があったんですけど、通院の度 
今回は育ってません 
今回は排卵出来なかったようです 
と言われる度に帰りは泣くのを堪えるので必死で、このタイミングで子供は?みたいに聞かれると感情的になりそうで半引きこもり状態ですε('∞';)
昨日タ○ンワークやアイ○ムのHP見たんですけど、病院と反対方向や短時間にしたら交通費の為に仕事してるんじゃないかって距離で近場がなかなか無いのです。
私もゆっくり探します(_´Д`_)

[8] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 マリー

2009/10/20 12:37

ご無沙汰してます〜。

薬の影響か、眼球がチクチク痛み、画面がよく見えません。みなさんのカキコもあまり読めなく、申し訳なく思ってます。
しばらく、治りそうもないので短い文面になりそうですがご報告です。

採卵数は2個でした。E2値1315で2つとは厳しいですね
まだ分割中でどうなるかは未定です。

皆さんに個レス出来ず、ごめんなさいね!

もう少し元気になってから、カキコします。
今日は日のあたるところに居ると暑いくらいですが
朝晩、冷えるので暖かくして過ごしてくださいね〜。

[9] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 くまひめ

2009/10/20 23:27

こんばんは。

だいぶ復活してまいりました。
現実はきちんと受け入れなきゃいけませんね・・・。
焦っても仕方がない、気合が空回りしたんだと思います(T_T)

マリーさん、お疲れ様でした。
2個の卵ちゃん、良い結果になりますように。。
目の調子が良くないようですが、大丈夫ですか?
日常の生活に支障は無いんですか?
その症状が副作用なら、なおさら心配です。。

はるぴんさん、お疲れ様でした。。
私の通っている病院も、ホルモン補充周期後は一周期開けますよ。
このお休み周期が、すごーく長く感じるんですけどね〜。
ゆっくりお休みして、また次に頑張りましょ(^^)

SEAさん、色々心配して頂いて有難うございました。
DHEAは聞いたことはあるんですが、効果よりも副作用があるような事を
目にした事がありまして、あまり興味を持ちませんでした。
次周期に血液検査をしてみて、数値に問題があれば、そのようなサプリも試してみても良いかもですね。
SEAさんは、結果を悪く思っていらっしゃるようですが、グレードがあまり良くなくても
妊娠まで至った方もたくさんいらっしゃると思うので受精卵になった以上は
是非、希望を捨てないでくださいね。。
次周期の移植が楽しみに、今はゆっくりとお休み下さいね(^^)

早いものでもうAなんですね。
これからも宜しくお願いします<(_ _)>

[10] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 マリー

2009/10/21 14:06

こんにちわ^^

今日は暑いくらいです。

先ほど培養士さんから連絡があり、今のところ受精卵だけどグレード3だそうです。
1つは顕微になり、1つは体外になったそうです。
中々厳しい現実です。

だんなにメールしたところ電話があり、
なにやら喜んでる様子。
分割のスピードが速すぎてグレート3になったのですが
「元気だからグングン育ったんだ〜」
と思ったらしく。
「違うって。速すぎてもだめなの!」
だんなのほうが運動率90%で私のせっかちな性質が卵に遺伝して相乗効果を発揮してどんどん成長しちゃったんだね、それじゃ仕方ない(笑)という結論になりました。

今後移植については先生と相談になります。


くまひめさん

お疲れ様でした。体をきづかってくださってありがとうございます。
ほんと、この治療はお金がどんどん出ていくから
びっくりです。
今度は血液検査もしながら、ですよね。
年齢は引き返せないから、続けていくことですよね。
私もがんばりますから、一緒にがんばりましょうー


ゆりさん

今は専業主婦なんですね。私も去年の11月にここへ引っ越してきて、だれも知らなかったんですよ。
今年に入って犬を飼いはじめて犬友ができました。
「卵育ってると思う?」
って犬に聞いてもしらんぷりですけどね(笑)
これからも一緒にがんばりましょう。


はるぴんさん

お疲れ様でした。お互い厳しい1回目でしたね。
やってみて自分の体のことが分かってよかったと思ってます。顕微はレスキューになるのでこれからの方針が決まって今度はうまくいくかもしれませんね。
ほんと今回はそれが分かったのでよかったと思います

もえっこさん

だんなさんが協力的になったこと、心強いですね。
3ヶ月のお休みは卵巣を休ませるだけではなく
そういう意味もあったのですね。教えてくれてありがとう。「おねーさん」も嬉しいです。照れちゃうけど。私はみんなのこと仲間だと思ってるから。
次々巣立っていく仲間。
あっヤバイ。私、いきおくれのお姉さんですね(笑)
一緒にがんばりましょうー!

SEAさん

以前にたいへんな経験をされてるのですね。
今は・・この治療が受けれてるってことは大丈夫なのかな?
ツライ経験や大病した人って温かい。ホント温かいです。きっと忍耐も優しさも学んだんですね。
私もそんな人になりたいです。

私も凍結はアシステッドハッチングさえうまくいけば
確率が上がるとなにかで読みました。
次周期移植ですね。成功するよう、応援します!

[11] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 ★SEA★

2009/10/21 18:00

こんにちは_φ(*'o^)ノ

マリーさん 採卵お疲れ様でした。
無事2個とも受精し、分割との事でまずは一安心ですね。ヾ(☆▽☆)
私の受精卵も心配ですが、お互い無事移植し、着床したいですね。
眼の方も良くなられました?
私は裸眼で0.03しかないので眼鏡かコンタクトが無いと生活出来ない位なので、視力が落ちないと良いのですが

私の過去の話に反応して戴いて``r(・_・;)
以前の結婚生活は笑った記憶が殆ど無いですね。
洋服で隠れる所しか殴ったり蹴ったりしないんですよ。
変な話このまま殺されるかもって思った時もありました。
離婚しない事が一番だと思っていたんですが、親が我慢しないで戻って来いって言ってくれたので、心配かけてる方が親不孝かなと思い、決心がついた感じです。

今の旦那はとっても優しく手を上げるようなタイプでもなく、4歳上ですが対等に扱ってくれます。
旦那とは33歳で知り合って35歳で結婚しました。
治療しないと授かれないのは薄々解っていたので、早めに結婚しちゃいましたが、この人を選んで良かったと思ってます。4時半起きなので辛いですが、これが幸せってことかなって思えます。長々とすみません(゜ o゜;A)

くまひめさん 元気になられて良かったです♪(*’▽’)
DHEAは副作用もあるのですね?(-Д- ;) 
服用するものって怖いですよね。私、マカを飲んでた時期があったんですけど、PCOSの人は飲まないほうが良いと目にしてから飲んでないです。
次周期の血液検査で良い結果が出ることをお祈りしてます。私も、グレード悪くても気にしないように次周期臨みます。有難う御座います('▽')

[12] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 ☆ゆり☆

2009/10/22 15:30

こんにちわ♪
前々から鍼灸に興味があって、昨日思いきって行ってきました。
不妊の方も何人かこられているようで、お腹・腰にお灸。
首・肩・背中に鍼を打ってもらいました。
肩こりもホルモンに影響あるみたいで、この休暇の2・3カ月に少し通って体質改善できればって思ってます。
お灸は熱かったけど効いてる〜って感じで、寝るまで身体がポカポカしてました*^ー^*

もえっこさん
お休み期間のお話大変勉強になりました。
やはり、精神的なストレスは影響大ですね。
私もぼけーっとお休み期間を過ごそうと思います^^
そして、私も12月か1月に再チャレンジなのでお互い頑張りましょう♪

SEAさん
若い頃大変な環境だったのですね。
今優しい旦那さまと一緒で本当に良かったですね。
この治療も精神的・金銭的に大変な事が多いですが
将来きっと実になって帰ってくると思っています。
それにしてもお金が出ますね〜^^; 前の仕事辞めるまでに治療費貯金しましたが、どんどん減ってます@_@ 

マリーさん
採卵お疲れ様でした! 2個の卵ちゃん頑張ってますね。
移植がうまく行きますように…お祈りしてます。
目の具合はいかがですか?無理なさらないでくださいね♪
私も犬(チワワ)を飼ってます。だいぶワンコに癒されてます。

くまひめさん
だいぶ元気になられて安心しました。
体長は大丈夫ですか?
精神的にやられることもありますが、今は前進するしかないですものね。
ここで出会った皆さんのおかげで私も頑張れています☆

[13] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 マリー

2009/10/22 18:58

こんばんわ^^



1回終わると気が抜けるものですねー

明日から3日間「育児支援サポーター」の研修を
受けてきます。

だんなには「それって違うんじゃないの?」
って言われますが、なんたって無料!!
行って吸収出来るところは勉強してこようーと
思ってます。
産後のこころとからだのケアとか沐浴実習なんかがあります。
色々、情報を得たらお話しますねー。

せっかちなので先回りしてすでに子供部屋まであるんですよー。さすがに服とかおもちゃは買ってないけど。。


SEAさん

今は幸せなんですね、よかったです。
やさしいだんなさん、なんですねー。
DVよく耐えましたね(涙)

うちはいわゆる、理系くん!です(バーチャル系・笑)論理的なので感性でものを考えないみたいです。
理屈が分かるとすぐオッケーみたい。
ああ〜面倒くさいったら。。。


ゆりさん

お灸いいんですね。興味はあるのですが近くにないしお金もないしで、行ってません。。
でもホントいいって聞きますよね!
チワワは飼いやすいですか?
だんながブサカワが好きで却下されましたけど
最初はチワワがよかったです。

[14] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 はるぴん

2009/10/24 19:16

みなさん、こんばんは。

マリーさん、採卵お疲れ様でした。採卵が終わって、無事分割とのこと、まずはほっと一息つく感じですね。受精卵のグレードですが、たとえグレード1であっても染色体に問題があれば体内に戻ってからの成長は止まってしまうそうです。見た感じの状態を言っているだけで、着床しにくい、妊娠しにくいと言い切れないみたいです。それにしても旦那さまの反応が面白いですね。少年のまま大人になった方なんでしょうね。


くまひめさん
お疲れ様でした。空回りしてしまう、焦ってしまうお気持ちよく分かります。不妊治療は時間との戦いですから・・・私は実妹が今年の1月に出来ちゃった結婚をしてものすごく焦りました。治療を再開したのも妹の影響です。同じ姉妹なのに・・・6年も子供が出来ない私と避妊に失敗してあっけなく妊娠してしまった妹・・・メールをもらって平静を装って「おめでとう」とすぐ返信しましたが泣けてきました。神様って意地悪です。


ゆりさん
お灸いかがですか?私も冷え性なのですご〜く興味あります。ワンちゃんもいいなぁ・・・私は働いているし旦那が動物が苦手なので犬は我慢しています。実家には柴犬がいます。両親に溺愛されています。本犬(本人)もその辺のところ良く分かっていて王子様のように振る舞っています。でも私が遊びに行くと「お姉ちゃんが来た♪」と1〜2分限定で喜んでくれます。とりあえずそれでよしとしています。


もえっこさん
いつも本当に勉強になります。3ヶ月のお休みってそういう意味もあったのですね。なるほど。ドクターによっていろいろですね。私は間をとって2ヶ月程休もうかと思っています。でもホントもえっこさんの言うとおりです。私も赤ちゃんに恵まれたら「あなたのこと待っていたのよ」って熱く語れるし、育児ノイローゼにもならない気がします。育児ノイローゼって他の子と比べたり育児書のとおりにいかない・・・となるらしいですね。そもそも人と同じにならないことで悩みまくっていますから、そんなに本のとおりにはいかないよと開き直ってしまう気がします。


SEAさん
大変な経験をされていたのですね。私の友人も同じ経験をして他人事の気がしませんでした。友人の場合は暴力ではなく精神的に追いつめる陰湿なものでした。すべてを否定され駄目人間扱いをされたようです。友人も自分がいけないと思いこみ、「そんなことないよ。あなたは悪くない」と言って助けてくれた人のおかげで離婚に踏み切れたそうです。車のキーだけ握って、旦那さんが会社に行っている間にふるえながら逃げてきたと言っていました。旦那さんは「お前を困らせてやる」と言ってなかなか離婚をしてくれず、2年ほどもめていました。高校を卒業後疎遠になっていた友人で、旦那さんともめている頃に再会していろいろ聞きました。友人の離婚もやっと成立して穏やかな生活を取り戻しました。結婚の際に持って行った私物は取り戻せずじまいですが、あの狂った男に会うのが怖いので諦めたと言っていました。SEAさんは今お幸せそうで何よりです。辛い体験は人を強くし優しくすると私も思います。頑張りましょう。

[15] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 もえっこ

2009/10/25 19:21

この週末はどこにも行かず、お家で衣替え&冬への模様替えしてました。
片づけがてら、今回の注射から判定までにかかった領収書をまとめて、計算してみました。

結果は、
ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ、ジャン!!
30万3千円でした〜!。
病院代だけなので、このほかに片道2時間の交通費がかかってますけどね。

ざっくりな内訳は
排卵誘発の注射代が10万円
採卵が6万円
移植が10万円
残りが経過を見るときの診察代って感じです。

治療を始める前に病院から説明を聞いた時に、このくらいってのは聞いてました。
その時は今みたいなお休みが入るって知らなかったので
「こんなん繰り返してたら2年くらいで破産しちゃうよー」って思ったけど、
年に多くても3サイクルだったら、何年か続けられます。
いやいや、何年もやる前に卒業したいですけどね。

みなさんの病院もこんな感じですか?

[16] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 マリー

2009/10/26 10:41

皆さん、おはようございます。

私、今回もダメでした。
分割が途中で止まってしまい、移植出来ませんでした

すぐには立ち直れませんが、少ししたらまた前を向いて続けて行こうと思います。

皆さん、Fine祭りってご存知ですか?
不妊治療の勉強会です。
申し込んであるのでそこで新たに勉強してきたいと思ってます。

もえっこさん

領収書計算しましたか。

私はとってあるのですが怖くてしていません。
多分40万はいってると思います。(2回目だし)

金額も大きいので病院選びも大事ですね。
ぜひ、そのへんも勉強してきたいと思ってます。

[17] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 くまひめ

2009/10/26 15:02

こんにちは。

毎日それなりに用事をこなした毎日でした。
今日は雨だし・・・なんだか気が晴れませんね。。

マリーさん、なかなか前に進めないと、がっかりですよね。
すぐには立ち直れない・・・ものすごくわかります。
私も一週間してようやくいつもの自分のペースに戻りました。
不妊治療は、本当に精神的ダメージが大きいですよね〜。
でも、まだまだこれからです。私も気合を入れ過ぎず、ぼちぼちで頑張っていこうと思います。

SEAさん、私も、裸眼で0.02なんですよ〜超ド近眼。。
普段はハードのコンタクトレンズだったんですが、最近ドライアイの症状に悩まされて
仕事もしてない今は殆どメガネちゃんになっちゃいました。
目が悪いってホントに不便ですよね〜(-"-)

ゆりさん、本当に精神的にやられると、生活のすべてに影響が出てしまい
何にもやる気が出なくなるんですよね〜
いくら努力しても思うようにいかないもどかしさ・・・う〜ん・・・忍耐ですね。。

はるぴんさん、私の2歳年上の姉も、私とは全く違い4人の子供に恵まれてます。
姉は、割と若くして結婚したので21歳で初めての子を、末の子は35歳で産みましたが
子育て人生まっしぐら。私は自分の好きな事ばかりしてきたので
姉には良くうらやまれました。人生無い物ねだりなんですよね〜(^^ゞ

もえっこさん、うちの病院はもうちょっとお値段が張ります。。
採卵で20万円、移植で5万円、この他に毎日の注射代、アンダゴだと、排卵を止める注射代は
1回1万円・・・なのでざっくり、1回30万越えは確実です〜。
でも、これでも私には良心的な値段に思えました。
少し前まで50〜60万は当たり前だったようですよ〜
(でも家計にかなり負担が掛かっている事は事実ですね。。)
もっと保険の適用範囲を広げて欲しいです。

今回、卵胞が見えなくて採卵が中止になりましたが、おとといあたりから
排卵前の透明なオリモノがあるんですよね〜周期の日数的にもちょうど排卵の時期だし・・・
自分のカラダですが、今何が起こっているのかよくわかりません〜(@_@;)

[18] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 ★SEA★

2009/10/26 15:26

こんにちは〆('-'* )

マリーさ〜〜ん(T^T)
分割止まっちゃったんですか?(;△゜;)
辛い中でのご報告でマリーさん自身が心配です。大丈夫ですか?
私もこの治療(体外)に入るまでは、「人工で駄目でも体外がある」って自分を慰めてきたので、マリーさんのことを自分に置き換えて考えすぎて涙が止まりません。

すぐに元気になれるものじゃないですよ、これまで頑張って治療してきてるんですから。

「Fine祭り」検索してみました。
「Fineスタッフは全員が不妊体験者」って励みになりますね。かなり興味をそそられました。
落ち着いたら勉強会のお話聞かせてください(@∇@)

はるぴんさん
お友達でも私のような体験された方いるんですね。
うちも相手が口が達者だったので追い込まれて言葉に詰まると殴られる感じでした。
相手にとって答えは黒か白の2つしかなく、中途半端な答えはいらないみたいです。
きっかけは今日中にやっておいてと頼まれた事を忘れてしまった事から始まったので、今は人から頼まれたら「後で良いよ」って言われても一番最初、何かあったら困るからやることは余裕を持ってやることにしてます。教訓ですo(*^▽^*)o
お友達も離婚できて良かったですね。荷物より自分の方が大事ですもんねヾ(@^▽^@)ノ

もえっこさん
治療費、私が行ってる所より全然安いです( ̄‥ ̄a;)
やっぱり病院によって差がすごいありますね。
培養技術料が請求されないんですね。私のところは採卵と移植は各6万弱ですが、培養技術料が16万近くかかってますε('∞';)このほかに誘発代・診察代がかかるので相当な出費です。
他の病院ってどうなんだろうって思っていたので勉強になりました。有難うございますヾ(☆▽☆)

[19] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 ☆ゆり☆

2009/10/26 18:04

こんにちわ♪

今日は台風の影響で大雨ですね;_;
そして一段と寒くなりました。 皆様風邪など大丈夫ですか?

マリーさん
分割止まってしまったんですね…;へ;
お気持ちお察しします。
暗いトンネルの中を進む様な、つらい時もありますが
きっといつか良い結果が待っていると思います。
頑張ってくださいね!
そしてFine祭り。私は予定がつかず諦めました。
是非どんな様子だったか教えてください♪
それと、チワワは内弁慶ですがとっても飼いやすいですよ☆

はるぴんさん
ご実家の柴犬ちゃんは王子様なのですね♪
柴犬ってほっぺが白くて平和そうな顔してますよね*^ー^*
1・2分限定… 可愛いですねっ なんだかほほえましいです♪
お灸は身体がとても温まって良いですよ。アチチですが…^^;明日も行ってきます。

もえっこさん
病院代、本当にかかりますよね〜…@_@
私の病院では、採卵・体外受精で22〜3万位です。(診察・注射など入れて)
その後、胚盤胞培養・移植に10万位といわれています。
まだ、卵を上手に育てる段階なので少し先になりそうですが、う゛〜せめて保険の適用があればって思っちゃいます。

くまひめさん
昔よりかは金額下がっているのですね。
技術も向上してるし、以前より体外にステップアップしやすい環境なのは確かですよね。
オリモノがあるんですね。
私もたまに変な時に腹痛・出血・オリモノがあったりすると???が飛び交っちゃいます。

SEAさん
Fine祭り、興味そそられますよね。
スタッフ全員不妊体験者なんですね。色々勉強ができそうです。
行きたかった…;_;



[20] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 ★SEA★

2009/10/26 18:57

度々登場ですヾ(*~(    )ツ彡

くまひめさん

私がとろとろ打ってる間にくまひめさんのお返事がε('∞';)
同じくらい視力が悪い人が周りにいなかったのでちょっと嬉しくなって来ちゃいました♪(*’▽’)
昔は眼が悪いって事に憧れていましたが、実際なるときついですね。私も出掛ける時(病院や遊びだけですが)以外は眼鏡で過ごしてます。買い物に行く時には見えない状態での化粧なので終わって眼鏡かけると眉毛やアイシャドーがとてつもなく濃く仕上がってますε('∞';)

透明なおりもの出てるんですか?伸びるのはまだです?
もしかしたらその後にちゃんと成長してくれて排卵間近ってことも有り得るから仲良ししてみるのも手ですよ♪(*’▽’)

☆ゆり☆さん

Fine祭り ご存知だったんですね。
私は今回始めて知りました。本当に残念です(/;_・、)
やっぱり生の声を聞いてみたいですね。
私は多分聞いてるだけで泣いてしまいそうですが(´;-;`)

[21] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 もえっこ

2009/10/27 22:58

こんばんは〜。

同じ体外でも病院によって値段はまちまちですねぇ。
私のところの病院はHPに「よその病院の平均よりちょっと安いですよ」
みたいなこと書いていました。
やっぱり安いんだなぁ。

でも私のところの病院は受精卵を見せてもらったり、写真撮ってもらったり、
受精卵を子宮に戻すところを見せてもらったりとかいった
あるとうれしいオプションがないんですよ。
あと総合病院で建物はボロいです…。
「妊娠させる!」という目的にまっすぐ向かうだけの最低限の設備だけ揃えて
料金をできるだけ安くしているんだろうなぁって思っていますよ。
その辺は病院ごとの考え方の違いなんでしょうね。
「妊娠しなきゃ!」っていうことでかかっているストレスをちょっとでも軽くするとか
体外じゃないとありえない「受精卵を見る」っていることで、妊娠に向けてのモチベーションを上げるとか
いろんなコンセプトがあるんでしょう。

ちょっとお安いとはいえ保険適用がないのが悔しいですね。
私はフルタイムで共働きなので、助成金の対象でもないので、全部持ち出しです。
これだけかかるんじゃ、不妊治療を経済的な理由であきらめる人も相当数いますよね。
この辺からも少子化対策をして欲しいものですね。

そしてSEAさんくまひめさんと同じく、わたくしもド近眼です。
裸眼で0.02くらいだったかな…?
普段からハードコンタクトレンズです。
朝起きてすぐつけて、夜寝る直前にはずしています。

私は今年の春に子宮外妊娠で卵管破裂して緊急入院したんですよ。
深夜に運びまれてそのまま手術に突入。
コンタクトしたまま翌朝まで麻酔効いていて、目が覚めたらよく見えるので
「うおッ!」と思った記憶があります。
いままでどんなに酔っ払っても、コンタクトレンズだけははずしていたのは
「つけたまま寝ると翌朝目が開かなくなる」と言われていたからなんですが、
ちゃんと目、開きましたよ。
なんかころころした感じはありましたけどね。

この一晩つけっぱなしの話って、誰かに話したかったんですが、
そうなった理由をあんまり人に言えないので、もやもやしてたんです。
ここで言えてすっきりしました!

[22] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 マリー

2009/10/28 11:52

おはようございます^^

昨日、撃沈することがありました。
病院に卵のダメだった理由を聞きに行ってきたのですが
『りんごに例えると1箱に中で8割が腐ってる状態』
だそうです。
私の卵子は8割はダメなんだそうです。
FSH3.18なのに〜?
「2周期続けての採卵で卵巣に負担はありませんでしたか?」
と聞くと「排卵は毎月くるので全く関係ない」
とのことでした。

でも〜、病院行くだけでも結構たいへんなことで
2ヶ月続けばそりゃあ、体に負担がないわけはないし。

帰っていろんな人に言ってみたら
「セカンドオピニオン行ってみたら?」
といわれ、これから病院探しします。

最初はIVFに無知だったのでなんとなく評判のいいところで選んでしまったのですが、ちょうどFine祭りに行くことだし、色々情報を得てきます。

あっ、ちゃんと皆さんにご報告しますね。
10時〜4時くらいまでなので、どこまで書き込み出来るか分かりませんが、なにか方法を考えておきますね!


私も目が0.03です。今回でもっと下がったかも〜!?

もえっこさん

コンタクトの話だったのでそのまま読んじゃいましたが、たいへんだったのですね。今は大丈夫なのですか?

寒くなってきましたが、いつも以上に体に気をつけてくださいね!

私は11月に長野の善光寺と静岡に生シラス食べに行く計画があります。
転院先が決まるまでお休み周期です。

[23] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 ☆ゆり☆

2009/10/29 11:39

こんにちわ〜♪

皆さんも目が悪いのですね。
私もコンタクトの時は、寝てしまうと目が開かなくなっていました…@_@
すごくドライアイで眼球にくっつく感じがとても嫌で、
眼精疲労で頭痛・吐き気なんかもあって…。
裸眼だと水の中で目をあけているような。ぼんやりとしか見えなくて。
眼鏡は牛乳瓶の底みたいで、かけると目小さくなっちゃうしで…^^;
思い切って、今年の2月にレーシック手術を受けました。

両眼0.02だったのが1.5になり今は良く見えてます。
朝起きた時も、お風呂の時も良く見えて感動です。
老眼に早くなりやすいなど注意点もありますがやってよかったって思います。

マリーさん
静岡の生シラス!! 私も数年前食べに行きました〜。
とってもおいしかったです☆
楽しんできてくださいっ*^ー^*

[24] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 もえっこ

2009/10/29 19:51

マリーさん
「8割腐ってる」なんて、あんまりな言い方ですね。
自分のことじゃなくても、「もうちょっとやさしく表現してよ〜」って怒っちゃいますよ。

そっか、マリーさんは先月も卵育ててたから連続なんですね。
私のとこの先生が言う「前回の育ちそこねの卵」が大きくなっちゃったのかもって思いました。

今行っているところは評判が良かったんですか。
評判がいいってことはそれなりに実績が上がっているところなのでしょうかね?
相性が合う人はいいのかなぁ。
いろいろなところと相談して、納得がいく治療が受けられるといいですね。

そして、私が不妊治療始めたのはその子宮外妊娠が原因なんですよ。
5年前に卵巣嚢腫で片方の卵巣を全摘していて、今回残ったほうの卵管を切除してしまったので
私は自然な妊娠はありえない状態になったんです(T_T)
だから私は不妊治療はいきなり体外から入りました。

今はおかげさまで全く健康そのものですよ。
生まれなかった子のためにも、弟だか妹を産んであげたいって感じで
がんばります!



ゆりさんも(元)ド近眼だったんですね。
なんかココにいる人みんな近眼のような気がしてきた…。
ちょっと不妊と関係があるのかななんて思ったりして。

レーシックやってんですか!
あれも保険適用外ですよね。
1回の治療と同じくらいかかったんじゃありません?
でも頭痛や吐き気が治ったんならいいですよね。
不妊治療の方も効果が現れますように!

[25] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 はるぴん

2009/10/31 12:18

こんにちは。はるぴんです。
マリーさん、その後いかがでしょうか。私も残念です。なんて言葉をかけてよいか浮かびません。(涙)
皆さんと実際に会ってお話をしたことはないけれど、同じ悩みを抱えて頑張っている方ですから、お気持ちよく分かります。。。
それにしても「腐っている」って私もひどい言葉だと思います。もう少しやんわりとした言い方ってあるのではないでしょうか?やっぱりドクターは理系人間ですから表現がストレートなんですよね。でもどんな病気の患者さんも体と同時に心も何かしら傷ついているので、何気ない一言も敏感に反応するんですよね。もう少し優しい表現で言って欲しいものです。病院選びは本当に大変ですが、セカンドオピニオン必要かもしれませんね。病院の評判が良くても先生との相性も大事です。本当に難しいです。納得いく治療が受けられる病院が見つかること祈っています。

もえっこさん、実は私も同じタイミングで治療費の計算しておりました。
8月の生理開始後から服用した飲み薬から始まって、判定までにかかった費用は363,020円でした。

排卵を止める点鼻薬2個(@15,000円×2)
注射9回と中間判定の血液検査3回分50,680円
採卵105,000円
培養105,000円
移植52,500円
その他、術前検査代、飲み薬代って感じです。

ちなみウチも私はフルタイム勤務の共働きなので助成対象外です。調べてみましたが駄目でした。共働きだって痛い出費ですよね。。。

そうそう私は視力がとても良いです。両目裸眼で1.2です。調子の良いときは1.5です。両親は父が近眼で母はとても目が良いです。私は3人姉妹の長女で、妹ふたりは近眼です。先日出産した妹は去年レーシックを受けてメガネから解放されて喜んでします。父は反対していたんですが・・・。ウチの旦那も近眼で、メガネをはずすと何も見えません。妹の旦那も近眼で、今度結婚する妹の旦那も近眼です。目の悪い人多いです。私は老眼の時にみんなの大変さが分かるのかもしれませんね。ではまた。

[26] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 くまひめ

2009/11/02 13:20

こんにちは。

今日はホントに寒いですね〜。
でもまだまだこれからで午後の方が一層寒くなるらしいですが・・・
昨日は生温かい感じで気持ち悪かったのに、一転してこの寒さ、体調管理が大変ですよね(@_@;)
私の風邪の始まりは、だいたい喉からくるので、まず喉を冷やさない事が大事なんですが
夜寝る時は、首にタオルを巻いて寝てます。これが結構効き目ありです。
これからの季節は寒さ対策も兼ねられるので、お薦めです♪
(しかし、見た目はあまりかわいくないですけどね。。)

マリーさん、Fine祭り、私も家から近いし気になってましたが、ちょっと面倒で・・・(出不精。。)
またの機会にでもと思ってます。
明日でしたっけ?色々な情報をお待ちしてます<(_ _)>
卵子の事ですが、私は人ごとではないと感じましたよ。
確かに「腐ってる」、は表現が厳しいけど、要は確実に卵巣機能の低下が心配されるって事ですよね。
これは、年齢的にはどうしてもぶち当たる壁ですよね。。
でも、何回目に会えるかわからないけど、質の良い卵ちゃんに会える機会は必ず来るはず!!!
お互いに頑張りましょうね〜(^^)

もえっこさん、私もかつては、夜寝る前までコンタクトつけてましたよ〜
下手すると、一晩中朝まで・・・とか。(夜遊び。。)
35歳過ぎたくらいからかな〜
コンタクトしてるのが辛くて、夕方になるとはずすようになっちゃったんです。
ハードが合わなくなったかもしれないので、使い捨てソフトを検討中ですが、
なにぶんお金が掛かるものは後回しですねぇ。

ゆりさん、レーシックされたのね〜。いいなあ〜。
少し前までは、本気で考えましたが、今この年齢になったらもう遅いようです。。
40代になったら早い人は老眼が始まるみたいだから・・・。
そうそう、お風呂って、目が見えない状態で入るじゃないですか〜?
だからあんまり汚れてても、分からないんですよね〜翌日、目が見えてる状態で見ると
「えっ!こんなに汚れてたんだ〜。。」と思う事が多いのは、ぐうたら主婦の私だけでしょうか・・・。

SEAさん、結局、先週は何となく排卵なのか・・・?
みたいな感じだったので、とりあえずタイミングは取りましたが、
その後の高温気がはっきりしない為(かなり低め)やっぱり今回はダメ周期だったんだな〜と
今はリセットが待ち遠しいです(-"-)

はるぴんさん、その環境は、目が悪い人は確実に増えている・・・と感じざるを得ませんね〜(^_^;)
目が良い人は、それだけで財産だと思いますよ〜。

なんだか新型インフルで亡くなってる方が、ジワリジワリと増えているみたいですね。。
うちの病院は大きい病院なので、休日外来なんかは風邪の症状で来院されてる方が隣にいる状態なんですよ。
ホントに自己管理で自分を守らねば、これからの季節病院に行くのも怖い感じがしますね(>_<)


[27] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 ★SEA★

2009/11/02 17:46

こんにちは...φ('-'*)

マリーさん

大事な卵をりんごに例えられた件腹が立ちました。
先生なりに解り易く言ったつもりかも知れないですが、
言われたほうは腐ってるって部分しか記憶に残らなくなりますよね。
続けての誘発も精神的にも良くなかったと思います。
不信感が出ると通院出来なくなりますよね
私も誘発しすぎて卵巣が腫れた時に「卵巣肥大」って表現しますよね?私はそれ以上に腫れていたので、「卵巣巨大」って言われて、先生・看護士さん共々笑ってました。
私には何が楽しいのか全く解らず、腫れのせいで2ヶ月治療出来なかったのにすごく馬鹿にされた気持ちになりました。
料金が高くても我慢してたのに一気に行く気無くして転院先を探しました。
マリーさんに合う病院と誘発方法があると思うので、一緒に頑張りましょう。(`・ー・)b
明日のFine祭りのお話聞かせてくださいね♪(*’▽’)

☆ゆり☆さん

レーシックやったんですかぁ すごい(((゛○゛)))
眼鏡は不便ですよね 裸眼が悪すぎるからあんまり度もあげられないし、弱すぎても夜の運転が怖いし(A;´o`)=3
1.5は羨ましいですε('∞';)

もえっこさん

今年の春なんてつい最近じゃないですかぁ
卵管破裂なんて相当な激痛ですよね
大変な思いされているんですね (´;-;`)
1回も妊娠したこと無い私が想像する以上の辛い思いがあったと思います。
ぜひ、今度は産んであげたいですよね
私も応援してます☆ミ凸ヽ(・ー・*)

はるぴんさん

はるぴんさんの所も私から見たら全然安いですね
総額の金額が体外で必要として前払いしてるのと同じくらいです。私はそれに誘発の注射や診察代がプラスされるので50万は超えると思いますε('∞';)
視力元から良いんですね 羨ましいです(((;・_・)ゞ
私は中2で一気に1.0から0.3まで落ちました。
眼球の奥が痛くて目を外してしまいたいくらいだった後から見えなくなったので、そのせいだと思うのですが(A;´o`)=3

くまひめさん

お風呂の汚れの件 よく解ります┌(。Д。)┐

旦那がお風呂に入った時になにやらゴシゴシこすってる音が聞こえると思ったら掃除してくれてました(@Σ@;)
私には意外にお風呂汚れないなぁなんて思ってたら壁やらマットやらちょっと汚かったみたいです
今は殆ど旦那の仕事みたいになってて申し訳ない感じですm(@´_`@)m
あんまり体温上がらなかったんですか?
う〜ん 残念です<(。_。)>
自分の体なのに解らないことっていっぱいありますよねm(。_。;))m

私は先月27日から生理がきたので、移植周期に入れました。
30日よりプレマリン服用開始で、6日に内膜の厚さ確認だそうです。お迎えが無事出来るか心配ですが、結果が先延ばしになっただけで、
融解に耐えられないかもとか、
融解で駄目だったら着床も駄目だったろうからその前に気付いて良かったと思うことにしよう
と両方の気持ちが交互に出てきて今から不安です。
お試しにはだいぶ高いですが、1回目という事であんまり考えないように過ごしたいと思います。

みなさん、風邪にもインフルにも負けずに頑張りましょヾ(@^▽^@)ノ  

[28] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 もえっこ

2009/11/03 00:44

先週末にトイレに行ったら出血してました・・・!。
2週間前に生理きたばっかりなのに。
時期的に排卵時出血というものかと思いましたが、
量的には少なめの生理みたいか感じだし、
高温に入っていないので排卵時出血とは違うみたいです。

金曜日の夜に出血してたので、土曜の朝に治療中の病院に電話したけど、
診察日でないので先生も看護婦さんも誰もいなくて、
いままでこんなことなかったし、すぐにで受診しなきゃならないものなのかどうかもわからず、
一旦途方に暮れました・・・。

と、ここで自分の保険組合でやっている健康相談が24時間年中無休で電話相談にはのってもらえることを思い出しました。
すぐに電話して、不妊治療中であること、前回の生理日、出血の状況、基礎体温のことなど伝えて、
緊急の受診が必要なのかどうか聞いてみました。
「体に特段症状がなく、出血が2,3日程度で終わるのであれば受診の必要はないと思います。
不妊治療中なら、かかりつけ以外の今までの経過を知らない近所の病院に行くより
(私の不妊治療の病院は自宅から2時間の場所ですが、
自宅から15分のところに産婦人科のある総合病院があります。)
かかりつけにまずは電話連絡するのがいいのではないでしょうか。
出血が長く続くようなら救急でも受診が必要かも。」ってことでした。
ひとまず安心して週末を過ごしました。

で、今日になっていつもの病院に状況などを電話で説明して、同様に受診が必要か相談しました。
回答内容は24時間電話相談と同じで、ひとまず受診はしないで様子を見るように
ということで、こんどこそほっと安心できました。

受診して先生の説明を聞いたわけではないのでなにがどうなったのか正確にはわかりませんが、
前回の周期では生理が膣剤の効果で4週でなく5週でやってきたので、
まだ体が本来のリズムを取り戻していないのかなって思っています。
予定外の出血って、かなりあせりましたが、冷静に考えてみると
定期的に超音波や内診で先生に診てもらっていたのだから、
腫瘍などのこわい原因で出血している可能性はかなり低いはずなんですよね。
もう出血もほとんどなくなったので、あまり気にしないで過ごそうと思います。


はるびんさん
私より1週間くらいずれて判定でしたよね?
はるびんさんももしかしたらそろそろ出血があるかも知れませんよ。
私の場合は曜日の都合で受診はできず、電話連絡のみだったので、
都合が合えば受診したほうが安心かも、と思います。
症状が一緒でも原因が違いかもしれませんしね。


くまひめさん
身近にインフルになった人っていますか?
私の直接の知り合いでは意外に感染した人っていないんですよね。
治療がうまくいって妊婦になってもすぐに予防接種受けられるわけじゃないようだし、
感染しても大人はそれほど重症化しないようなので、
移植の前に感染しちゃったほうがいいのかな〜なんてマジで思っています。


SEAさん
SEAさんも先生の言葉に傷ついてしまったことがあったんですね。
昔のことを含めてつらい思いをしてきたからこそ、気持ちがあったかくなれるんだって思いますよ。
卵ちゃんはいまとってもとっても寒い思いをしてるんですよね。
ぜひ、体をあったか〜くして迎えてあげてくださいね。

[29] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 マリー

2009/11/04 12:05

おはようございますー!

昨日行ってきましたよ〜。Fine祭り。

ノートを持っていき、書き写すつもりが思っていた以上に皆さん早口だったことと、スライド上映だったので画面がすぐ変わり、見るだけでせいいっぱいだったので気持ちはあったのですが思ってたようにいきませんでした(残念!!)


@後援のテーマ

「体外受精を繰り返すが妊娠・出産に至らないケースの治療方法」


Aパネルディスカッション

「不妊治療 頑張り時のがんばりかた、あきらめ時の見極め方」





@ 3人の有名クリニックの院長の講演でした。

ちょっと、ここでつまづき・・・

3人のドクターの方針や考え方が違うのでネット上どう載せようか、どうしようか。

自然がいいとする考え方、卵巣刺激したほうがいいとする考え方、また、オーダーメイドで個人に合った誘発方法をとる病院。

やはり1回目はやってみないと分からないというのは
共通にありそうです。
あと、病院によって誘発方法が違うので自分の体とあったところを見つける必要があるかな?っと思いました。

質問者や来ている人が30代後半〜40代で若い人があまりいなかったというのも印象的でした。


Aはちょっと厳しいことも言われてましたので
ここに書くのは止めておきますね。
がんばってる人には必要のないことかもしれませんし。

内膜が3ミリでも妊娠する人はするし、FSHの値が高くても気にしないという意見もありました。

基本的に基礎体温が2面に分かれてて、生理周期が決まってて、生理3日目に卵胞が確認できるのなら
あきらめることはない、と言われていました。

それから2,3周期休んだほうが新しい卵子が出来るのでいいと言われてました。残存卵胞が残ってしまうこともあるそうです。

もらった書類にかいてあったことなんですが、
流産予防のためにも妊娠する前に足腰の筋肉を鍛えておくと骨盤内の血行がよくなり子宮が冷えにくくなるそうです。



私、結婚前はほとんどパソコン使ったことがなく
だんながそっち系の仕事の人なので教えてもらって打ってます。
だから長文打つのが難しいんですね。
皆さんにコメント残したいのですが、短めでごめんなさい。

リンゴの話に怒ってくれたこと、私は落ち込んでしまう方なので、すごく救われます。
くまひめさんの言うとうり現実なんですよねー。
昨日もそれがキーワードだった気がします。
誰かが怒ってくれただけでまた次がんばろうと思えました。SEAさん、私もなんでそこで笑えるのか信じられません!いい病院、治療を受けたいですね。

あと、だんな。明るい?ポジティブ?楽観的?なひとで
「大丈夫、大丈夫。出来るよー。」

と言ってくれて、このだんなでよかったなぁと思いました。元々友人だった時に仕事の相談相手だったんですよ。その時も的確なアドバイスをくれてたんです。ふだん頼りないけど、一緒に深刻にならないので助かりました。

もえっこさん、出血治まったのですね。体は大丈夫なのでしょうか?お休み周期に卵巣、子宮も休ませてあげましょうね。

昨日のイベントでレッグウォーマーと腹巻を購入しました。なんだかすごくあったかいです。寝るときもしていたら朝方トイレに起きませんでした。
「足の大家」で検索すると分かるそうです。

寒くなりましたねー。私はとりあえず休んでる間は週一で岩盤浴に行こうと思います。


皆さんも体を温めて過ごしてくださいね〜〜〜!

[30] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 ★SEA★

2009/11/07 09:54

こんにちは...φ('-'*)

マリーさん Fine祭りお疲れ様でした。
貴重な情報ありがとうございます♪(*’▽’)

やっぱり先生や病院によって全然考え方って違うんですね。だから救われてる部分もあるんですけど('▽')

自分に合ったやり方をしてくれるのが一番良さそうですね。
一つの型にはめたようなやり方で、自分に合わないと取り残されたような気分になります( ̄‥ ̄a;)
うまく進まないと気持ち的に焦りも出るけど、薬漬けから解放してあげないと体も思うように反応してくれなくなりますよね。

足腰鍛えたほうが良いんですね(ノ∇≦*)

私、先日3Dの万歩計を買ってもらったんです。
闇雲に歩くより、「今何歩」「今何キロ」とか確認すると「じゃあもう少し歩こう」とか思って頑張れるようになりました。って言っても先週からなので(A;´o`)=3
運動不足で足の筋肉が衰えてきたのがきっかけなので、これでまた頑張れそうですヾ(☆▽☆)

昨日病院だったんですが、9時40分予約で、終了が14時過ぎでした(((;・_・)ゞ
座るところ無いくらいいっぱいいたので、ある程度覚悟はしていたんですが、さすがに忘れられたんじゃって気になって確認したら、同じ時間帯の予約がいっぱいいたらしいのです``r(・_・;)
先生が○日に来てって言った時はほぼ朝一で予約が入るんですが、通常の予約の人もいるので、後回しなのか、間に入れてもらってるのかさっぱり解らないです。
外出も出来るんですけど、車じゃないので面倒で、ひたすら本やゲームで時間つぶしです。
それだけ信頼してる人が多いと思って私ももう少し通ってみますq(・ー・q)

岩盤浴良いですね(ノ∇≦*)
私はやったことないのですごく興味があります。
家ではシャワーだけなので、ゆっくり暖まってみたいです(*’人^*)

[31] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 マリー

2009/11/08 11:53

こんにちは^^

連絡用にメアド取得しました。
資料をご希望される方、お送りします。
ただ、あまり数が多くないので、このスレッドの方
にお渡ししようと思ってます ^^;

下記のメアドの方にご連絡くださいね。
こちらから折り返し連絡しますね〜。

mikey-sarasar15@live.jp



[32] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 ☆ゆり☆

2009/11/09 13:53

こんにちわ♪
ここ数日はとてもポカポカで気持ちのいいお天気ですね

先日病院に行ってきました。
前回の体外は卵が育たず途中で中止になってしまい、これからの治療の仕方を先生に聞いて来ました。

お休み期間は2〜3カ月でその間「ボンゾール錠100MG」を毎日朝・昼・晩服用することになりました。
その間生理は止まるそうで、副作用で肝機能の低下、食欲不振、吐き気、便通不順、黄疸そして体重が3〜4キロも増えるそうです@_@(ガーン)

また2週間に一度「サン・ビーマ」という遠赤外線の機械に全身あたって卵巣を温めて血流を良くするそうです。
身体から出る赤外線の周波と同じものが出てるそうで、身体が吸収しやすいと言ってました。
先日の診察の後一度やってきましたが一回30分でと〜ってもポカポカで気持ち良かったです。
不妊治療で使われてる病院も多いとのことです。
お灸との併用で卵巣が少しでも元気になることを祈っています。

今は通院が格段と減るのでのんびり過ごしています*^ー^*


もえっこさん
レーシックの費用は定価だと20万近いのですが、自分の医療保険や割引券、紹介者の方が紹介料をくれたので、数万円で出来たんです。
退職後の蓄えでの一大イベントでした。^^;

はるぴんさん
目がいいのですね。くまひめさんのおっしゃる通り「財産」ですね。
助成金の件、共働きだと対象外の場合もあるのですね。
かかる費用は同じですものね。もっと幅広く不妊治療頑張ってる人達を支援してほしいですね。

くまひめさん
お風呂の件とってもよくわかります*^ー^*
私も手術前は床のほこりとか、お風呂の汚れに気づかず仕事もしてたので、主人がいつもせっせと掃除してました^^;
お風呂は特に眼鏡かけては曇ってしまうし…厄介ですね。

SEAさん
移植周期なのですね。良い状態で迎えられるといいですね。
身体を冷やさないようにリラックスしてくださいね♪
無事卵ちゃんが着床するように…
良い結果が出ますように祈っています★

マリーさん
Fine祭りお疲れ様でした♪
色々情報が得られたようでなによりです。
病院によってやり方はいろいろなんですね。
資料頂けるのですか? 後ほどメールさせていただきます★

[33] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 くまひめ

2009/11/09 21:43

こんばんは。

ホントに怖いくらい毎日暖かいですね〜。
こんな陽気だと、寒くなった時厳しいんですよね。。

先週の金曜日にリセットしたので、今日はホルモン値の採血に行ってきました。
うちの病院は、すぐには結果が出ないので、採血の結果は次の診察の時です。
次は卵胞のチェックで、D15にあたる20日になります。
今度こそ、正常に卵胞があるといいんだけど・・・・(-"-)

マリーさん、Fine祭りの情報、有難うございました(^^)
私も、後ほどメールさせて頂きますね♪
旦那さまの話・・・我が家も近いものがあります。
私より、冷静に不妊治療に取り組んでくれているので、ものすごく的確にアドバイスをしてくれます。
とにかくお気楽でポジティブ。このくらいの気持ちで取り組まないと、
辛くて、暗ーい気持ちで治療してても、良い結果が出るはずが無い・・・といった感じです。
実際、ものすごく助かってます(^_^;)

SEAさん、旦那さま、優しいんですね〜♪黙ってゴシゴシしてくれるなんて・・・(^^)
うちの旦那さまは、私が気が付いて掃除するまで黙って待ってます。
汚れてるのを教えてくれてもいいのにね・・・。
移植周期に入ったんですね。美味しいものたくさん食べて、
栄養つけてふかふかの内膜で迎えられると良いですね(^−^)
あ、お風呂は是非湯船に浸かった方がいいですよ〜??

もえっこさん、その後の出血、体調はいかがですか?
私も、2回目の体外に入る前周期、高温気に入る頃、少量の出血が一週間以上続いた時がありました。
その後その少量の出血が、だらだらと続きそのまま出血が多くなったので
それを生理としてD3の内診を受けたら、何の問題も無かったんです。
出血の原因は卵巣に負担をかけてる薬のせいですね〜と言われました。
だけど、その後の2回目で陽性反応が出たので、あまり神経質になり過ぎるのも、
かえってストレスになるかもですね。
インフルは、近いとこでは、友人の子供(中学生)が、かかったって言ってました。
うちの旦那も、この際かかっちゃった方が安全かもって言ってます。確かにそうかもね〜(*_*)

ゆりさん、サンビーマ、気持ち良さそう・・・。
これから寒くなったらとってもいいかも♪
卵巣を休ませるのも、色々な薬があるんですね〜。なんだか、副作用とのお付き合いも大変ですね。。

お医者さまも推奨という事なら、これからも足腰を鍛えるウォーキングには力を入れなくてはね〜(^^ゞ

では、今から行ってきま〜す(^^)

[34] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 ★SEA★

2009/11/10 09:02

みなさん、おはようございます...φ('-'*)

マリー さん メールアドレス控えたのですが、どのようにしたら良いのか解らなくてε('∞';)
携帯から送ればよろしいのでしょうか?
旦那のパソコンなので、勝手には出来なくて(。;_;。)

☆ゆり☆さん
お休み期間に服用する薬の副作用沢山ありますね(゜ o゜;A)
サン・ビーマって別の方のカキコでも見かけて興味を持ちました。私が行ってる病院には無いので羨ましいです。
遠赤外線ってすごく暖まりますよね。
ゆっくり休養して副作用に負けず、次回は立派な卵が出来ると私もお祈りしてますね☆ミ凸ヽ(・ー・*)

レーシックの件ですが、20万くらいなんですか?
50万くらいかかると何故か思ってましたε('∞';)
数万円で視力取り戻せるならお得ですね、お金があるうちに挑戦するべきでしたo(>ロロ<)o
でも、思っていたより安かったので、今後検討しようと思います。
良い情報ありがとうございますヽ(*'▽'*)ノ・゜

くまひめさん

昨日は採血だったんですね お疲れ様です<(*∩-∩*)>
結果が先延ばしって待ってる間ってドキドキしますよねε('∞';)次回まで薬などは無しですか?
良い結果が出てる事をお祈りしてますヽ(▽^*)ノ

くまひめさんの旦那様も優しいじゃないですかぁ。
黙って待っていてくれるなんて(ノ∇≦*)
確かに「ちょっと汚れてるよ」って言ってくれたら私も自分で掃除するんですけどね(:.;゜;▽;゜;.:)

湯船に浸かりたいです(/;_・、)
追い炊きが壊れて外してしまったので、去年もずっとシャワーでしたε('∞';)
やっぱり体の芯から暖まらないと駄目ですね( ̄‥ ̄a;)

夜のウォーキング気を付けてください。変な人いっぱいいますから


先日の内膜の厚さチェックは一番厚い所で7.8mmで、まだまだ薄いって言われて(・ェ・`=)~
通常通りプレマリン1回2錠に増え、また明日チェックです。
8mm以上でOKと貰った紙に書いてあったんですが、「まだまだ薄い」と言われると何かショックですd(。。d;)
受精卵の質が良ければ8mmあればOKって何かに書いてあったので、悪いから厚くないと駄目ってことですね

色んな条件が揃って初めて妊娠出来るんだって考えたら自分自身が自然に出来ない理由の中に良い条件が揃いにくいっていうのもあるのかって改めて気付かされた感じです(/TДT)/

土曜日のテレビでインフルエンザが冬に流行する理由をやってました。
空気中に含まれる水分量が関係しているそうで、11%を下回ると死滅出来ないそうです。
気温によって水分量が違うそうなのですが、気温が13度より下がると、湿度が高くても11%を超える水分量には絶対ならないからウイルスは生き延びてしまうと言ってました└(@´_`@└)

部分的に見たので中途半端な情報ですみません。





[35] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 マリー

2009/11/10 11:16

皆さん、おはようございます。

メールくださった方にはレスしましたので、確認お願いします。入ってなければもう一度もらえますか?

SEAさん携帯からは私も出来ないみたいなのでだんなに調べてもらいます。

どこかから送ってもらえたら私の携帯アドレスが見られるようにするので、そっちに住所を送ってもらえますか?

資料は足りない分はコピーするので大丈夫ですよー。

[36] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 ★SEA★

2009/11/10 12:46

マリーさん すみません ありがとうございます。

昨日、ちらっと旦那にどうやって送るか聞いたんですけど、半分聞き流されたのでもう一度今夜聞いてみます。

パソコンのメール関係は全く解らなくてε('∞';)
旦那のYAHOOのアドレスならあるんですけど、それで送ればよろしいんでしょうか?

もし、旦那が許可してくれなかったら私の携帯アドレスをこちらに一旦載せます。
その際はマリーさんのご都合がよろしい時に合わせますので♪(*’▽’)

手間かけてしまって申し訳ございません。

[37] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 マリー

2009/11/10 18:21

こんばんわ!

もえっこさん、ゆりさん、本日郵送しましたー。
A4判なのでちょっと大きめです。

くまひめさん、メール返信しました。
住所を私の携帯アドレスに送ってくださーい!


SEAさん、さっきだんなが帰ってきたので聞いてみたら携帯からメール出来るそうです。
ちょっとやってみてくださいね〜。
多分YAHOOでも出来るとは思うのですが・・
もし出来なかったら私のYAHOOアドレスのっけますよ。
大丈夫です。

さっきジム行って帰って来たらすでにだんながいまし
た。なんでもメールの返信がなかったから心配して客先から直帰したそうです。
ジムは地下で圏外だから・・・

いつも終電なのですごいビックリ!!!

[38] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 ★SEA★

2009/11/10 18:58

マリーさん

今 携帯から送ってみました。

エラーが来なかったので送られたと思うのですが、
もし届いていなかったら教えてください

[39] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 マリー

2009/11/11 14:14

こんにちわ!

くまひめさん、SEAさん、本日郵送しましたー。

送料などを心配されてる方もいらっしゃいますが、
大丈夫です。
資料が皆さんのお役にたてばと思っています。

今日はひたすら雨・雨・雨です。

家でサウナウェア着てます。
腹巻してサウナウェア着ると結構温まりますよ〜。

[40] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 ☆ゆり☆

2009/11/12 18:37

マリーさん
(携帯にも送りましたが^^;)

本日資料 届きました。
とても勉強になりそうな内容で 主人共々参考にしたいと思います。

この度は本当にありがとうございました!!

[41] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 もえっこ

2009/11/12 22:55

マリーさ〜ん!
資料届きましたよ。
なるほどなるほど〜(◎_◎)
じっくり読みますわ。


ゆりさん
サン・ビーマ気持ちよさげ〜…、ってそれ以前に
「食欲不振」なのに「3,4キロ体重増加」って何よ!!!
マジっすかぁって副作用ですね。
そんな副作用あっても、ありがたいご利益があるんだったら信じるっきゃないですね。
そして卵育てる周期はまだ先なのに、もうそうやって準備しなきゃならないのですね。
のほほんと過ごしすぎな私です。


SEAさん
ふかふか度アップうまくいきましたか?
SEAさんの病院は内膜の厚さを教えてくれるんですね。
数値目標があるとがんばれるかも!?
湿度も温度も。


くまひめさん
私と同じように出血があったんですね。
病院で電話で受診しなくてもよさげなこと言われたけど
ちょっとは不安だったんですよ〜。
ありがとうございます。
幸い体調はなんともなくて元気です。
あれを生理とカウントするなら、そろそろ高温期に入るはずなんですけどねー。


そして陰性判定となってから1ヶ月経ちました。
なにもしてないと早いもんですね。
病院にもぜんぜん行っていないもんだから、
うっかりすると不妊治療をしていること忘れそうになるくらいですよ。
治療のお休み期間中に「ダイエットするぞ!」って考えていたことを
うっすらと思い出しました(^^ゞ)
ダイエットは無理でも血行を良くするために
ちっとは足腰の筋肉つける努力はしようかなぁ。

[42] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 ★SEA★

2009/11/13 17:51

こんばんわ...φ('-'*)

マリーさん 今日資料届きましたミヽ(´▽`)/ミ

これからじっくり読んで勉強したいと思います。

旦那様 マリーさんを心配して早く帰ってきてくれるなんて優しい方ですね(ノ∇≦*)
先に帰って来てたのなら家にいなくて余計心配されてなかったですか?
ジムが近くにあるんですね 私も昔ですが、一時期ジム通ってました。仕事帰りにジム行って友達とご飯いっぱい食べてせっかく動いたのに無意味な事をしてました(A;´o`)=3



もえっこさん

体調はどうですか?
足腰鍛えた方が良いですよね 私も緊張感の無い脚になってしまったので、病院の日以外は歩くようにしてます♪(*’▽’)
内膜はモニターが斜めになっているので盗み見ですv(^-'*)
11日に行った時に9.3mmでOKが出たので、今日から連日のホルモン注射通いで、移植が17日に決まりました。
質が悪いのは解っているので、今回は流れを知る為に高い授業料を払って勉強ですね( ̄‥ ̄a;)
なるべく余計な事は考えないようにして取り乱さないようにしたいと思ってます。
すみません 超〜マイナス志向でしたε-(。_。;)ノ

少しの可能性があるならそれを信じてみたいと思います。

[43] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 くまひめ

2009/11/13 19:27

こんばんは。

毎日寒くなりましたね〜。
昼過ぎに出かけた時は、まだ雨は降ってなかったんですが、夕方には降り始めてすごい冷えてきてますね。
でも、もえっこさんの所に比べたらかわいいもんか〜。。

マリーさん、資料有難うございました!!!
お手数おかけした上に、送料まで負担させてしまって・・・本当に感謝感謝です。
いつか、何かの形でお礼させて頂きますね(^−^)
資料に目を通させて頂きましたが、本当に今、気になる内容ばかりの講習会だったようですね。
私も参加してみればよかったと、ちょっと後悔しました。。

SEAさん〜順調のようですね♪
私は今は薬も何も無しです〜気楽に過ごしてます(^^)
いつがグッドタイミングかは、神のみぞ知る、です!
ぜひぜひ、赤ちゃんが来やすいような、ほんわかオーラでお過ごしくださいねっ。
お風呂は故障中だったんですね。。
確かに、この寒い時期は湯船は重要ですよね。直すご予定は??
夜のウォーキング・・・確かにちょっと怖いんですが、夜じゃあないと、人がジャマで歩けなくて・・・。
気を付けますね。。(^^ゞ

もえっこさん、体調はよろしいとのこと、良かったです。
北海道は、どのあたりですか?
以前、札幌の市内に前の旦那が単身赴任してましたが、この時期はもう雪降ってますよね〜?
外に歩きに行く・・・というのも大変ですよね。
関東育ちの私には、雪道を普通に歩ける綺麗なお姉さん達が、とっても不思議でした。
(しかも、かかとの高い靴で!!)

今日は髪の毛を切ってきました。10センチくらい。
もともと長かったので、全然イメージは変わらないんですが、自己満足です。
きっと洗う時、楽なはず〜(^O^)



[44] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 もえっこ

2009/11/15 20:23

こんばんわ。
寒い寒い北海道からもえっこです。
部屋の中はあったかいのでぬくぬくしてられますが、
とても外でウォーキングなんてする気になんてなれませんっ!
ってのはほぼ言い訳です。
とりあえず、歯を磨く時に軽くスクワットから始めてみました。
大きすぎる目標は投げだしちゃいますからね。


SEAさん
モニターの数値見えてるんですか?
なんだぁ、けっこう目いいんじゃありません!?
私は画像だけ見てて、なんの数値が出ているのかなんてみてませんでしたよ。


くまひめさん
イメージなんですけど、「ママになったらショートヘア」。
ベビちゃんにかかるからなのかな。
10cm切ってもイメージ変わらないんじゃ、相当なロングですね。
今のうちにロングを楽しみましょう。
私は飽きたので去年ばっさりやっちゃいました〜。


車のメンテナンスに出すため、旭川行ってきました。
一番近いディーラーは旭川まで行かないとないんですよ〜。(田舎なので)
作業を待っている時間中にブックオフで高齢妊娠の本と漢方の本買ってきましたよ。
書店に行くといろんな本が出ていて悩むところですけど、
中古で売られている←前の持ち主が要らなくなった←この本読んで妊娠した
と考えて買いました。
100円ですしね!
これからよく読みこみます。

[45] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 ☆ゆり☆

2009/11/16 11:54

こんにちわ♪

昨日はと〜っても暖かかった千葉ですが今日はうす曇りです。
寒暖の差が激しくて体調管理が大変です。

もえっこさん
病院にしばらく行かないと治療の事忘れちゃいますよね。体重増はむくみが原因のようです。
現実、主人に顔が膨れてきたと言われました…@_@
私も今2週間に一度の通院ペースなので、治療の事はなるべく考えないようにしています。
北海道お天気予報では雪マークが沢山ですね。
旭川は数年前に主人と動物園に行きましたよ〜。あと旭川ラーメンも食べました。美味しかったです♪
中古の本良いですね〜。何か御利益ありそうですし*^ー^*

SEAさん
私の病院では内膜の厚さ教えてくれないです。
まだ内膜云々…まで私の治療が行ってないからなのか…
分からないのですが、皆さんのお話を聞いてて色々詳しく検査をされてるので少々不安になります^^;
体調は順調のようで何よりです。
私も30〜40分歩いています。木々も色づいて見ながらのお散歩が楽しいです。

くまひめさん
髪の毛10CMも短くされたのですね〜。
ロングヘア憧れてしまいます*^ー^*
私は癖っ毛なので伸ばすと広がったりうねうねしたり…大変です。


11月6日〜2・3カ月服用との事でボンゾールという生理を止めるお薬を飲んでたのですが、
昨日の朝鏡を見たら全身(頭〜手・足まで)赤疹が出てビックリ!
幸い痒みがほとんどないので耐えられますが、今日はさらに酷くなり唇がアンジーのように膨れてしまいました。
病院に連絡したら服用止めて金曜日の診察時詳しく聞きますと言われました。
自分でも気持ち悪い位赤い点々がびっしりで…@_@
水曜日にパートの面接あるので治るといいんですが。
初めてだったのでちょっとびっくりでした^^;

[46] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 マリー

2009/11/18 12:11

おはようございます^^

昨日、インフルエンザの予防接種をしたためか、午前中寝てしまいました。
新型のほうは優先順位があるので予約らしいのですが
うちの場合だんながうつってこなければ大丈夫と
思い予約しないできました。

病院に行かないのでかなり生活のペースと取り戻してきましたー。
相変わらず、ジムに行ってますが運動しないと体がなまる感じです。
さて、いつから治療を始めようかな?

信頼している人が
「今を楽しみ、授かるときは授かるんだぐらいにゆったりとかまえていたほうがあなたの心も身体も健康で居られるから。今を充実させてね!」
って言ってくれます。

私以上にまわりがゆったりしているのは助かりますね。

くまひめさん

髪を切ってリフレッシュですね。
講演のことで何かあったらメールください。
メモしてきたのもあるので。ほんとは1回お会いしたいですね!だんなさんも一緒じゃまずいですか?

もえっこさん

私も不妊治療してるのを忘れかけてます(笑)
まぁ、そのくらいでいいのかも!?
家のなかで出来るようにpilastyle(ってご存知ですか。女優の釈由美子さん愛用)をしています。
かなりモモにきます。
中古の本のご利益ありますように!

SEAさん

今頃きっと忙しいですね。
だんなはやっと最近自分でネットをみて勉強しはじめました。
今まで仕事人間だったので少し変わってきたかな?

☆ゆり☆さん

うちの母は病院からもらった薬でやっぱり赤疹がでてました。肌がデリケートなんですよね。
パートの面接いかがでしたか。
厳しい面接じゃなければいいけど。


今日も午後からジムに行ってきます!




[47] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 ★SEA★

2009/11/19 18:15

こんにちは...φ('-'*)

17日に1個移植出来ました。
分割卵を1個ずつと、分割遅かった3個で凍結してあるうちの4個を融解して使えたのは1個だけでした(((;・_・)ゞ 
分割が遅いって言われてたのは多分駄目だなって思っていたけど、やっぱりショックでした。
先生が風邪を引いているので、当初の予定通りに4個融解だったのか、5個全部融解したのかは聞き取れなくて今回駄目なら採卵からだなって思ってます。
15日の採血と16日の内膜の最終の厚さ(11mmでした)がOKだったので移植出来ただけ良かったと思ってます。
ずっとお尻に注射を打っていたんですが、歩いてても筋肉痛のような痛みが酷くて今日は肩に打ちました。28日まで続くのでもう打つ所が無い位です(g _ g)
プレマリンのほかにデュファストンと膣坐薬が追加になり、薬ばっかり飲んでます。そのせいかずっと眠いです。


くまひめさん

ほんわかオーラで過ごしたかったんですが、ここの所旦那の帰りが11時過ぎてそれから一緒に夕飯で、また次の日は4時半起きとちょっと苛々気味です( ̄‥ ̄a;)

お風呂は…貸家(古い平屋)に住んでいるので、多分引越しをするまでそのままだと思います(((;・_・)ゞ
去年引越し話が出たんですけど、住み心地は良いのでそのままです(;´▽`)

くまひめさんがウォーキングに選んだコースが明るい道なら良いですけど、私の住んでる所は街灯が無い所は真っ暗なので、それで怖いなって余計思ってしまったんです``r(・_・;)

もえっこさん
北海道 寒そうですね``s(・゛・;)
雪道は余裕で歩けるんですか?
転ばないコツがあったらぜひ教えてください。
私は小学生の頃、よく転んで頭を打ってました(ー_ー;) なので、後頭部はボコボコです。猫っ毛の直毛で細い為頭の形がもろに出てます(;・д・)∂

テレビ見ながらや歯を磨きながらの軽い運動するだけでも効果はありますよね。
私は今は通院の駅まで歩くだけの運動?しかしてません(;・д・)∂
モニターは遠くにあるんですか?
うちは私の隣にあるので、目隠し用のカーテンを少し押して画面が見える感じです。

☆ゆり☆さん

お薬の副作用は治まりましたか?
少しでもよくなってると良いのですが。
体に合わない成分が入っていたんですかね...
薬も飲むのが怖くなりますね。
明日病院ですよね?気をつけて行ってください('▽')
昨日は面接だったんですね。採用されてるといいですね♪(*’▽’)
内膜も人工までは特別教えてくれなかったですよ。
今回は8mmを超えたら次の段階ってのがあったので私自身も気になってチラ見したんです。
血液検査をしてもコピーをくれる時と、「良かった」「ちょっと良くないね」のどちらかの言葉しかない時もあります-(。_。;)ノ
でも、自分の体の事だからその場で理解出来なくてもネットで調べる事が出来るから数値は教えて欲しいですよね。


マリー さん

ジム頑張ってますか?
インフルエンザの注射されたんですねd(゜▽+゜)
私は病院まで電車なので、座席に座った目の前の人に咳やくしゃみをされると「マスクしろよ」って思います。
流行ってる時期なので敏感になりますね。

私がすれば良いんでしょうけど、マスクって耳が痛くなりませんか?あのゴムが痛くて長い時間していられないんです(A;´o`)=3

旦那様ネットで勉強してくれてるんですか?羨ましい
Fine祭り効果ですかね(≧∇≦)
うちは全然ですε('∞';)
また仕事が追い込み段階になったので、休み返上で仕事になってしまいました"(ノ_・、)"連休も1人です

資料も全部読みました。内容的に若干落ち込みや考えさせられる部分があって不安にもなりましたが、同じように頑張ってる人達がいるんだってだけでも孤独にもならずにすみましたヾ(☆▽☆)

突然寒くなったので、皆さん体冷やさないようにしてください。



[48] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 くまひめ

2009/11/20 17:53

こんにちは〜。

毎日お天気が日替わりですね。
昨日は雨で寒い中、お仕事で辛かったです〜(*_*)

マリーさん、うちの旦那さん、人と会うのが苦手で・・・。
残念ながら、間違いなく無理だと思います。(私だけなら大歓迎です(^^)♪)
ジム通い、頑張ってますね。まずは体力づくりですもんね〜。
私は寒くなってきたので、ウォーキングが休みがちになってます。
これからもっと寒くなるのに・・・頑張らねばっっ

もえっこさん、旭川にお住まいなんですね〜。
ここんとこの寒さで、もう真っ白ですかね。。
私はもう、何年もロングヘアーなんですが、切る勇気が出ずにそのままになってます。
トリートメント代も馬鹿にならないので、もう少し切ってもいいかな〜と思ってます。
でも、寒くなると、髪の毛があった方が暖かいんですよね〜。
うちは隣にブックオフがあるので、今度そういった類の本を探してみよう・・・。

ゆりさん、やっぱり薬って怖い・・・って思っちゃいますよね。。
しかし、色んな薬にお世話にならないとどうにもならないし・・・ホント、辛い所ですよね〜。。
今は落ち着かれたでしょうか??

SEAさん、お迎え無事終了ですね!!!
卵ちゃんが頑張ってくっついてくれると良いですね〜(^−^)
ほんわかオーラは、今からでも間に合いますよっ!毎日穏やかにお過ごし下さいね。
ちなみに、歩いてるのは大きい道路沿いなので、大丈夫です(^^)
夜10時過ぎでも、車はビュンビュン走ってます。
これからは寒さが心配なんですけどね〜。。
それと、私もマスク苦手です。メガネにマスクだとホントに耳の所が疲れちゃって。
でも、病院には忘れないようにしなくちゃですね。
(今日は忘れちゃいましたが・・・。)

今日はD15で卵胞のチェックでした。
今周期の血液検査の結果は、やはりFSHが少し高めだという事で、
次周期にプラノバール服用でホルモンバランスを整える事になりました。
そんな結果の中、卵ちゃんは・・・無事、ありました!!!
小さめですが、15ミリが一つと小さいのが一つ。
もともと私は排卵が、D20前後なので、来週の火曜日の24日に人工授精に挑戦する事になりました。
初人工授精です。
年内での採卵は諦めたので、今年の最後の挑戦になります。
何にもしないよりは、僅かな希望持てるだけでも良いかな〜と思いまして。
久しぶりのまともな治療。。悪あがきをしてみまーす(^^♪

[49] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 マリー

2009/11/20 19:05

こんばんわ〜〜


SEAさん、移植お疲れ様でした!
移植したのは1個でも多分いい卵ちゃんですよ〜。
何も考えず(これが難しいけど)、ゆったり過ごしくださいね〜^^

くまひめさん

初AIHですね〜。リラックス、リラックス。
うちの場合、だんなのほうが社交的なんですよー。
親戚受けすごくいいんです。
私はだんながいないとあんまりしゃべらないほうで・・・

今日もジムトレしてきましたー!

[50] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 もえっこ

2009/11/21 23:29

今日は土曜日受診ができる日だったので、久々に病院に行ってきました。
体調は全く悪くないのですが、
・10月末に2週間で生理らしきものが来たのがちょっと気になっている。
・現在生理から3週間経つのに基礎体温が上がらない。
・今まで低温期でも36℃台だったのが35℃に下がった。
って不安が重なったもんですから。

内診してもらったところ、もうすぐ排卵しそうな卵胞があるとのこと。
誘発したからやはり体のリズムが狂っているみたいです。
いままでいつもきっちり定期的に生理が来ていたので、私は不安だったけど
この程度ずれるのはそんなに気にしなくてもいいってことでした。
受診で一日つぶれちゃいましたが、安心できましたよ。
つくづく、不妊治療中っていろんな体の変化が出てくるんですね。


ゆりさん
発疹は納まりましたか?
副作用の少ないお薬に変わるのかな?
むくんだりぷつぷつできたり、ホント、不妊治療にはつかなくてもいいおまけが着いてきちゃうんだなぁって思いますね。
そういう症状がついてくることで、不妊治療中なんだっていうことを
通院していない時にも思い知らされる感じです。


SEAさん
今日モニターの位置を注意して見てみました。
超音波の画像は見えるけど、数値はどこにあるんだか判らないですねー。
SEAさんの病院は患者さんにも見えるようにって気を使ってくれるのかもって思いました。

雪道ではこっちの人たちもけっこう転んでますよ。
こちらで売っている靴は靴底がぼこぼこに加工されているので、転びにくくはなっていますけどね。
あとは「転ぶ!」って思いながら歩くと転びにくいです。
SEAさんは今は絶対転べないですよね。
関東はめったに雪道にならないからこういうときは良かったのになぁって思います。


くまひめさん
もともと排卵のタイミングが生理の初日から20日前後なんですね。
私はいつもきっちり14日くらいなので不安になっちゃいましたが、
そういう周期が普通って方もいるんですね。
誘発して採卵することがいかに体に負担がかかるのかを感じているので、
人工授精のほうが体にやさしげな感じがします。
うまくいくといいですね。


マリーさん
ちゃんと頻繁にジムで運動しているんですね。
私の家の近くには田舎なのでそんなものないので、今度Wiifit買おうって思っています。
基礎体温が低いとそれが不妊の原因にもなるみたいなので、
筋肉をもうちょっとつけて、基礎代謝をあげようと思います。
冷え症もちょっとは解消できるかなぁ。

[51] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 はるぴん

2009/11/22 19:30

みなさんお久しぶりです。はるぴんです。

治療をお休みしているのと、仕事の忙しさでご無沙汰でした。職場の直属の上司、ひとつ年上の主任がお子さんのインフルエンザに感染してダウンしてしまい、彼女の仕事を全部引き継ぎ4日間大忙しでした。

ウチの職場は医療系なので、他の職場の人よりはワクチンが手に入り安く、11月上旬に全員季節性インフルエンザの予防接種は打っていたのですが、新型インフルエンザには歯が立ちませんでした。

主任はなんと3人の子持ち、彼女をフォローするのが当分の私の使命なのかしら・・・なんて思っています。
早いもので、先月残念な結果を聞いてから気がついたら1ヶ月が過ぎていました。治療をしていないと1ヶ月があっという間ですね。薬も一切飲まなくなったら、顔のむくみが消えてシャープになりました。そして私も髪を15センチ程カットしました。久しぶりのショートです。

先週は神奈川県の湯河原の温泉に行ってきました。来月はひつまぶしを食べに名古屋旅行です。
もう少しのんびりしてリフレッシュする計画です。
寒さが本格化してきました。皆さんお体大切に。

[52] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 マリー

2009/11/24 19:04

皆さん、こんばんわ^^

はるぴんさんお久しぶりです。お元気そうで何よりです。不妊フォーラムの資料、はるぴんさん分も用意していたのですが、入りませんか?


私の3連休の話ですが、熱海に生シラスを食べに行ったのとさっき長野から新幹線で帰ってきたのですが、
善光寺観光と花火大会があり、一泊してきましたー。

ゆりさん、生シラス食べに行ったんですよね〜。
ひもの屋さんのとなりのカフェみたいなところでした?
私はそこで食べたのですけど結構並んでました。
きっとおいしいからですね!

長野も食べ物おいしいですね。
って食べてばっかりです。。。

明日から筋トレがんばります〜。

[53] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 ☆ゆり☆

2009/11/25 12:12

みなさんこんにちわ〜♪

赤疹も5日ほどで消えました。
ご心配くださりありがとうございました。
今は肌も元通りになりました*^ー^*
先週土曜日から生理が始まり、昨日病院に行ってきました。
すごい混み様で、家を出て帰るまで6時間もかかりました〜@_@ へろへろでした。
薬を変えてもらい、一日一回プラノバール(低用量ピル)を服用することになりました。
身体に合うといいですけれど… 今日の夜から開始します。

先週末は友人と女三人箱根旅に行ってきました。
赤と緑のコントラストが見事で紅葉がとてもきれいでした。
温泉に入り、美味しい食事も頂き癒されてきました。
そして先日受けたパートの面接に合格し明日から、個人病院の受付のお仕事を始めます。
週3日位で病院との両立もできるかな それといい気分転換になるかなと思い、
始めてみます。ストレスだけは溜めないようにうまく息抜きもしながら…^^;

病院は3週間後生理が来たら診察なのでそれまでは新しい環境で頑張ってみます*^ー^*

[54] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 ★SEA★

2009/11/25 17:17

こんにちは(´・ェ・`)ノ

くまひめさん 

昨日は予定通り人工授精だったんでしょうか?
初めてされたんですね。お疲れ様です\(*^_^*)

そうですよ 何もしないより今出来る事をした方が一歩妊娠に近付けたと思ってゆったり過ごしてくださいヽ(・ー・*)

マスク ちゃんとしてるんですねε('∞';)
今更ながらやっぱり自分の健康は自分で管理しないと駄目ですよね 反省です。

ほんわかオーラ 頑張ってます。
最近ちっちゃい事も気になってすぐ苛々するようになっていたので、ゆってぃーでも見習ってみます♪(*’▽’)


もえっこさん

病院に行かれたんですね。不安なことが重なると落ち着かないですもんね。安心出来る答えをもらえて良かったです('▽')
生理 順調だったんですね…羨ましいです。
今は治療してるおかげで生理来てますけど、3ヶ月飛ぶのは当たり前で、ストレスがかなりあった時は開放されるまで来なかったりしていたので(・_・。))

モニターは前の病院でも数値見えたので、どこも同じだと思っていたんですが、違うんですかね(~ヘ~;)

卵胞のサイズ測る時に画面に小さい「+」が出てて、端と端を確定させるとその時に一緒に左下に数字が出てるんですよ。いくつも測る時は色が変わって最高3つまで同時に表示されてます。


はるぴんさん

お仕事お疲れ様です。大変な4日間だったんですね

3人もお子さんいると順番に具合悪くなりそうですね。

ワクチン打たれたんですね。
うちの近くにある町医者の入り口に「インフルエンザの予防接種は終了しました」となってました。やっていたことすら知らなかったんですけど、もう駄目となると気になるものです。<(。_。)>

来月名古屋に行かれるんですね。楽しんで来てくださいね♪(*’▽’)

マリーさん 

生シラスどうでした? 痛みやすいから採れ立てじゃないと食べられないですもんねぇ

この時期でも花火大会あるんですねヾ(*゜▽ ゜*)〃

うちは正月あたりならどこか行けるかな(*’人^*)

多分‥…旦那の実家と私の実家に顔出すくらいで終わりますね(A;´o`)=3

美味しいものはいっぱい食べたくなりますよね。
うちも週末に焼肉を久々に食べました。食欲の秋ですからいっぱい食べていっぱい運動すれば良いかなって思ってがっつり戴きました♪(*’▽’)

☆ゆり☆さん

赤疹消えたんですねぇ 良かったです(ノ*゜▽゜*)

プラノバールに変更になったんですね。
人によって吐き気とかの副作用があるみたいですが、
粒も小さいし、私は一度も副作用になった事がないのでゆりさんにも合うといいですねo(*^▽^*)o

面接も合格されたんですね おめでとうございます(≧∇≦)ノ
週3日なんて丁度良い感じがします。

私も月曜日に発行される求人誌をたまに見るんですけど、連日通院のこの時に近場で募集があったのですが、
フルタイムだったので、断念しました。
きっとまた出てくると思って気長に探します。

気分転換のつもりがストレスにならないように頑張ってくださいねぇp(*・o・*)q


ちょっと通院の疲れからか風邪を引きそうな感じです。
みなさんは風邪引かないようにしてください

また来ます<(。_。)>






[55] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 くまひめ

2009/11/26 00:32

こんばんは。

初AIH無事終了しました!!!
思っていたよりあっという間に終わっっちゃいました。
カテーテルを入れるのが痛いという話も聞いていましたが、何の問題も無く終わりました。
こんな感じだったら、これからは体外との合間にやってもいいなーと思いました。
(なにより金額が、やさしい。)
今回は排卵操作を何もしていないので、期待はかなり薄いんですが
とにかく一度体験してみたかったので、良かったです(^−^)

マリーさん、熱海やら長野やらかなり充実した連休だったんですね。
生シラス・・・聞いただけで美味しそうです〜
夏のお休み以来、遠出はしてないなぁ。。温泉にでも浸かりたいです〜。
治療してない時は、思いっきり楽しむのは良いことですよねっ(^O^)

もえっこさん、ホルモンバランス崩しちゃったんですね〜(・_・;)
ホントに不妊治療って自分では大したストレスと思って無くても十分ストレスになっているようですね。
それに薬はかなりの負担になってる・・・。
いや、今ここで考えても仕方ないんですが。。
他の事にも目を向けて、治療とうまくバランスを取りたいんですが、難しいですね。

はるぴんさん、久しぶりです(^^)
お仕事が忙しくて、大変ですね〜
忙しい時は栄養たくさん取って、風邪引かないように気をつけて下さいね。
名古屋は言った事が無いんですが、美味しいものがたくさんありますよね。
ひつまぶしを食べにく・・・というくだりが気に入りました。
美味しいものたくさん食べてきて下さいね〜
(そして情報をお待ちしてます(^.^)/~~~)

ゆりさん、箱根は今が紅葉の見ごろだったんですね〜
うらやましいな〜箱根は高級なイメージがあって、なかなか敷居が高いです。
そしてお仕事も始まるとの事、新しい環境でまた気分も新たになると良いですね(^^♪
私も来月プラノバールにお世話になるんですが、色々聞くとちょっと不安・・・
でも、何にでも鈍いワタシなので多分大丈夫だと思いますが。。

SEAさん、ご心配いただきありがとうございました!
結構楽しく初AIH終える事が出来ました〜。
あとは来年無事に採卵できるといいな。。
うちの病院も多分モニターに卵胞のサイズは出てると思います。
でも、目が悪いのでやっぱり見えないけど。
先生が、測って看護士に向かって読み上げるので分かりますが。
ここで風邪ひいたら大変だから、気をつけて下さいね〜
首を暖かくして、ビタミンCを取って、生姜を料理に入れて・・・。
とにかく暖かくして、乗り切って下さいね(^−^)

明日は母と旦那と三人で、神代植物公園に紅葉を見に行ってきます。
お天気いいみたいだし楽しみです(*^_^*)
深大寺でおそば食べなきゃ♪




[56] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 はるぴん

2009/11/30 18:24

こんばんは。はるぴんです。
マリーさん、私の分まで資料あるのですか?本当にありがとうございます。(涙)
ご無沙汰してしまったので・・・いまさらご迷惑かと・・・お言葉に甘えてあとでメールさせていただきます。
先週は訃報が3件重なり、またまた大変でした。私は秘書課も兼ねた総務部に所属していて、お花や供物の発注などなど・・・直属の上司の実父の逝去も重なり御通夜のお手伝等、先週も忙しく過ごしておりました。今年の冬は寒暖の差が激しく、お年寄りにはキツイ気候のようです。
SEAさん温かくしてお過ごしくださいね。
皆様、個レスできずにすみません。また時間を作ってお邪魔します。

[57] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 マリー

2009/12/01 12:50

こんにちわ^^

今日から12月!今年もあと一ヶ月となりました。
私のことなんですが、今年はやっぱり不妊治療メインな一年でした。

去年の今頃は引っ越したばかりで片づけに追われて
子供どころじゃなかったし・・春に実父を亡くしていたので49日、新盆なんかがあってなんとなく1年過ぎてしまいました。
今年の課題は来年に持ち越しですが、自分の身体をこんなに考えて気をつけたのは初めてだったかもしれません。身体にいいことを選択しているせいか、目的がはっきりしているせいか精神的にはとても安定してきました。悪いことは忘れるの早いです(笑)

私の知人で小5の時、中1の今のだんなさんからプロポーズされてほんとに結婚して今年25周年の人がいるんですね。今でも新婚の気持ちなんですって。
プロポーズが「○○ちゃんの笑顔が大好き。死ぬまで隣りで笑っていてください。」
って中1の男の子ですよー。その2人には子供がいませんが素敵なご夫婦です。
その女性からはエールをもらってます。


はるぴんさん

お仕事お疲れ様です。まずはこっちのことは気にしないで大丈夫です。資料は送らせていただきますので、時間ある時メールください。仕事がんばってね!!

ゆりさん

無事面接受かったのですね!おめでとうございます。
週3日だとちょうどいい感じですよね。
お顔がかわいいから受付ぴったりですね!(うふっ、写真で拝見しております)

SEAさん

SEAさんの病院も混みあっているのですね。
どこもそうなのかしら?
身体、冷えないようにしてくださいね〜。
風邪は大丈夫でしたか?

もえっこさん

遅くなっちゃたから解決済みかもしれませんが、うちの
先生は誘発した後の生理は遅くくるって言ってました。
私の場合、逆に早くきたので当てはまらなかったです。
基礎体温ですが私の場合、冬場と夏場だと冬場のほうが全体的に低いです。これをあげようとジムと岩盤浴
骨格調整などに通ってます。う〜ん成果があるかどうかはもう少し様子みてみますね。

くまひめさん

神代植物公園って11月は紅葉なのですね。
私、春のバラフェアの時、行ってきました。
重い鉢を2つ抱えて帰ってきました。
おそばも有名だし、温泉もあるんですよね。
自然に囲まれてると癒されますね。

[58] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 はるぴん

2009/12/06 13:11

こんにちは。今年も残り1ヶ月を切ってしまいました。今年はいろいろなことがありすぎて忘れられない1年になりそうです。治療の再開、妹の妊娠発覚、慌てて結婚、そして出産・・・私の初めての体外受精、撃沈。そう皆さんに出会えたことも素晴らしい出来事のひとつです。一期一会という言葉を心から実感しています。

マリーさん
「妊娠できる時はできる、今を大切に過ごす」って言葉すごくじ〜んと来ました。妊娠を焦るあまり、今の時間を大事にすることを怠りがちでした。さらっとこんなことを言える方、きっと素敵な方なんでしょうね。体力つくりも頑張ってください。出産後の子育ての方が体力必要ですもの。

ゆりさん
体調は大丈夫ですか?私は昔、風邪薬のパブロンでじんましんが出ました。プラノバールはいつも毎回飲み始めに気分が悪くなり、慣れるとへっちゃらって感じでした。
面接合格おめでとうございます。週3日だとちょうどいい気分転換になりますね。家族以外の人と会ってお話しするのって結構楽しいです。

SEAさん
私の病院は土日の診察がすごく混みあっています。土日は午前中のみ診察ですが、仕事があって平日が無理な時は結構助かります。お体冷やさないようにしてくださいね。

もえっこさん
体調いかがですか?不妊治療中はいろんな薬を服用し、精神的に不安定なので、いろいろバランスが崩れやすいのでしょうか?
気候はいかがですか?雪も積もっているのでしょうか?少し前に氷点という小説を読みました。旭川と札幌が舞台ですよね。いろいろ考えさせられるストーリーでした。
私は母が秋田出身で冬休みは雪で沢山遊びました。ひいおじいちゃんがスコップで坂道を造ってくれて、そりで滑りました。雪かき大変ですよね。働きものだったひいおじいちゃんが毎朝やってくれていました。懐かしいです。

くまひめさん
名古屋の次は年明け2月に白川郷に行くことになりました。夫の両親と一緒です。旅行好きで去年は一緒にシンガポールに行きました。「一緒に遊んでくれるなら孫はいらない」なんて言ってくれています。大して気を遣わず夫の両親と旅行出来るのは幸せなことですね。

それでは、また♪

[59] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

  ★SEA★

2009/12/06 14:11

こんにちは□_ρ('ー'*)

くまひめさん

初のAIHの結果は今週中くらいでしょうか?
良い結果が出れば良いと思ってます。
サイズは先生が読み上げてくれるんですね。自分にも解って良いですね。うちはこっそり見るしかないので。

あの後からマスクもして、暑くてもマフラーして、生姜も色んなものに入れて食べました。
それなのに・・風邪を引きました(@Σ@;)
咳と鼻水だけですが、未だ今も咳は出てます。
旦那にも移してしまって、二人で咳き込んでます。馬鹿です。


マリーさん

やっぱり風邪は引きました。電車でも病院でも大勢の人の中に入っているのに、マスクもせずにいたのが原因のようです。
病院は 激混みです(A;´o`)=3
少し前までは、日曜や平日でも注射だけだから時間通りに呼ばれてたんですけど、今は1時間待ちで、診察があると3時間かかってます。風邪っ引きの中、3時間は倒れそうでした(((;・_・)ゞ

知人のご夫婦は今でも新婚の気持ちを持っていられて羨ましいです。1人の人をずっと愛し続けるって理想ですよね。うちも仲良しですが、最近私が小さいことでも文句言ってて``r(・_・;) もっと大切にしなきゃいけないですね。
マリーさんを見習ってレッグウォーマー愛用し始めました。

はるぴんさん

13日から休み無く病院通いの中、寒い日が続いたので、腹巻にマフラーにレッグウォーマーにカイロと万全の装備で通院してました。25日から風邪を引いてその日からマスクもプラスして、かなり具合の悪い人のように見えたのか、電車では私の前に人が立つのはそこしか無いって状態の時だけで、ちょっと寂しかったです``s(・゛・;)
師走になり、お仕事も一層忙しくなっているんでしょうか?無理せず頑張ってください。

ゆりさん、もえっこさんも風邪引かないように頑張ってくださいね。

一旦送信します。

[60] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

  ★SEA★

2009/12/06 14:31

たびたび すみません

最近精神的に落ち着かなくて、ここへもどう書いて良いのか解らず、来れませんでした。

17日の移植の結果ですが、

23日の尿検査で「着床してます」と言われ、
28日の尿検査と血液検査で「妊娠反応出てます。順調です」と言われ、先生の言い方が私の想像と違っていたので、自覚症状も全く無いので、半信半疑でいました。

5日の診察で、胎嚢が確認出来たので、本当は来週の心拍確認出来たらここに来ようと思っていたのですが、結果をお知らせしないまま中途半端に引き伸ばすのもどうかと思い、報告させていただきました。

正直、この先もどうなるか解らないですが、ここで最後にさせていただきます。

みなさんとここでお話できて良かったと心から思ってます。

また お話出来るようになるのを楽しみにしてます。
お体大切にしてください。

ありがとうございました。-(*'-'*)ノ...






[61] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 くまひめ

2009/12/06 21:59

こんばんは。

ご無沙汰してしまいました。
そして、わずかな希望もあっさりと打ち砕き、またもやリセットしてしまいました(^^ゞ
ま、いつもの事、仕方がないですね。。

そしてそして・・・SEAさん〜おめでとうございます!!!
よかったね〜よかったね〜(^O^)
これからどんどん寒くなるけど、身体を冷やさないように
気を付けて、大事にしてくださいね〜
こちらこそ今まで有難うございました!!
頑張って、元気な赤ちゃん産んで下さいね(*^_^*)

マリーさん、神代植物公園の次週は新宿御苑に行ってきました。
毎年この季節は必ず行ってますが、今年はあまり見応えが無かったです。。
寒くなったり、暖かくなったりしたからかな〜
でも、イチョウの黄色はとても青空に映えてました。
神宮外苑もきれいでしたしね。
紅葉の季節も、もう終わり本格的な冬の到来ですね。
本当に今年一年は、色んな事があり過ぎて・・・あっという間でした。
来年こそは、実りのある年になると良いな♪

はるぴんさん、お仕事の忙しいのは変わらずですか?
お身体には気を付けて下さいね(^^)
来年の2月に、冬の白川郷ですか〜良いですね。
私も今年の夏に行ってきましたが、白川郷は、やっぱり冬ですね。
飛騨牛、美味しかったですよ〜♪

先日、同じ歳の友人が出産しました。AIHで授かった赤ちゃんでした。
AIHのタイミングの頃から知っているだけに、もう産まれたなんて「早っ」って感じです。
まず、妊娠が目標な私には、先が長過ぎです〜(^_^;)

[62] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 マリー

2009/12/07 10:51

SEAさん

よかったね〜!

1個でもきっといい状態だったのでしょう。
今のだんなさんといっぱいいっぱい幸せになってください。

まずは安静だけど、血流は良くしたほうがいいらしいので冷やさないでね!!レッグウォーマーも腹巻もいいですよ^^

私も報告出来るようがんばります。
その時はメールしますね!


はるぴんさん

おととい書類を送付しました。
今日明日にでも届くと思います〜。


くまひめさん

私も今年はいちょうがきれいなような気がします。
来年のIVFに向けて体づくりですね。
この前40歳になっちゃっていきなり「40肩??」
っていうくらい肩が痛いです(涙)

誕生日プレゼントといっても節約なので、ゆうかのお茶せっけんとブラシでした、実用品!!!

皆さん、クリスマスも何か予定たててるのでしょうか?

[63] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 はるぴん

2009/12/07 23:29

こんばんは。
SEAさん〜良かったですね。おめでとうございます。
楽しいクリスマスとお正月をお過ごしくださいね。
来年はベビちゃんも一緒ですね。
予定は夏頃でしょうか?
お体冷やさないように・・・本当に良かったです♪

[64] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 ☆ゆり☆

2009/12/08 16:38

皆さん こんばんわ☆
ご無沙汰してしまいました。
早いもので12月。今年も残りわずかですね。
私にとっても退職や体外受精へのステップアップなどなど内容の濃い一年となりました。

来年は良い結果が得られるといいな〜と思っています*^ー^*

SEAさん
本当におめでとうございます〜♪
いつも優しい言葉をかけていただき、ここでお知り合いになれたこと本当にうれしく思っています。
寒い時期になりますがお体を大切に元気な赤ちゃんに会える日まで
毎日を楽しみながらお過ごしくださいね。
私も後に続けるよう、頑張りますっ♪

[65] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 もえっこ

2009/12/09 23:35

お久しぶりです〜。
もえっこです。

ずっと体温が低くて、「なんだかな〜・・・」って思っていたところ
やっと今週から体温が上がってきました。
36度台の体温がこんなに暖かいものだったとは!
文字通り「ほっ」としました。

やっとこ排卵したってこともあると思うけれど、まず食生活をちょっと変えてみました。
今までは毎朝砂糖たっぷりのホットミルクを朝ごはんにしていたのでが、
ちょっとの量でもいいので「ごはん」を食べるようにしてみました。
寒くなってきてお味噌汁の作り置きができるので、できるだけ作るようにしています。
おかずは作る時間がないので、佃煮とかのりとか簡単なもので食べていますよ。

あと今まで3キロほど離れた職場に車通勤していたのですが、
朝の片道だけバスに乗るようにしました。
そうすれば少しは歩く機会が増えますからね!
私はみなさんみたいにウォーキングに出かけられるほど意思が強くないので(^^ゞ

そしてそうこうしているうちにSEAさんおめでとうございます。
ちょっとさびしい気もするのだけど、ホント良かったですね。
いろいろ生活でも体調でもきついことがあってのおめでたなので、よかったなぁ〜って思いました。
状況的にきびしい感じもあったので、そんなSEAさんがうまくいって、
後に続くぞー!って元気もらいました。
やっぱり凍結したのがいいのかなぁ?


くまひめさんは残念でしたね。
私は器質的に体外でしか授からない状態になってしまっているので、
体外以外にもチャレンジできる人たちがうらやましかったりします。
お金はかかっちゃうし、がっかりする回数も多くなるのは事実だけど
チャレンジできるなら、できるだけ多くしたほうがいいと思います。
次もがんばりましょうね!


マリーさん
基礎体温はずっと記録しているんですね。
私は半年間だけデータが残る電子体温計を使っているものですから、
夏と冬の基礎体温が違うなんて全く考えていませんでした〜!
岩盤浴って体温上げるのにいいんですね。
職場の温泉大好なオバサマに近所にある岩盤浴施設の評判を聞いてみました。
「建っている場所はもと産婦人科の病院があったところ。
その病院が撤退して今の岩盤浴施設ができたのだけど、
おばけがでそうで落ち着かない」ですって!
なんか通うのにビミョー・・・。




はるびんさんは私と同じフルタイムでしたよね?
年末調整(?)の準備とかしてます?
年末になって職場でそんな話題が出ていて、ちらっと聞いたのが
「保険適用じゃなくても病院代の領収書があれば所得控除が受けられる」ってことだったんですよ〜。
市役所で働いていた人から聞いたので、あとでちゃんと税務署には聞かなくちゃと思ってます。
所得制限でひっかかって助成金が受けられない我らとしてはぜひ活用したい制度ですよね!


ゆりさん
薬の副作用はどうですか?
副作用じゃないんですが、私は最初に書いたように毎日飲んでいた牛乳をごはんに変えたら
ビタミン不足になってしまったらしく、口角炎になってしまいました(><)
いままでの食生活が実は絶妙なバランスの上に成り立っていたのかもって思いますよ。
「デリケート」って以前はちょっと憧れが混じった言葉だったんですけど
副作用とかでてくると、めんどうさい!って思っちゃいますね。


思わず長い書き込みになってしまいました。
やっぱりココは一番今思っていることが書けていいですね!

[66] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 はるぴん

2009/12/10 09:58

おはようございます。
もえっこさん、所得控除に反応してしまいました。(笑)
そうなんです。税務署に行って確定申告すればいいんですよね。医療費は年間(1月〜12月)10万円以上かかった場合は申告すれば戻ってきます。医療費控除っていうみたいです。
ウチは共働きで不妊治療の助成金の申請は無理なので、医療費控除は絶対もらおうと思って今年の1月からの領収書を溜めています。
旦那が酔っ払って転んで今年の3月に額を切って縫ったのでその時の領収証も取っています。医療機関までの交通費も控除の対象なので、電車代を控えたり、タクシーの領収証なども保管しておくといいみたいです。
旦那の時は慌てて夜間診療にかかってタクシー代もかかったのですが、気が動転していて領収証をもらうのを忘れてしまいました。ちょっと悔しいです。
それでは、また!

[67] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 もえっこ

2009/12/25 00:11

久しぶりの書き込みです。
パソコンのリセットかけてました。
まだ完全に戻っていなくて、しばらく格闘が続きます。

そしてそうこうしているうちに、私もやっとリセットきました。
一ヶ月半ぶりです。
いつくるかわかんないのって不安ですね。
やっと安心して温泉とか行けますよ〜。
ちゃんとお正月あたりに高温期がやってくれば、
1月後半にはもう一度移植にチャレンジですっ!

そういえば年末ですねー。
ここの皆さんは「がんばった年!そして来年こそは!!」
って感じですかね?
去年の今頃は自分が高度先進医療のお世話になるなんて思わなかったですよー。
のほほ〜んとしてたなぁ。
来月には注射も始まると思うので、のほほ〜んはこの年末が最後です。
いいお正月にしましょう。

来年はみなさんにとってもいい年になりますように。

[68] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 マリー

2009/12/25 19:38

メリクリ〜!!☆

って、もえっこさんメール見れてなかったかな?
時間ある時見といてくださいな。

最近は・・・

12歳年下の友人が遊びに来てくれまして
なんと結婚の報告を受けました。
彼女が20歳のころから知っていて妹のような存在だったのでほんとに嬉しく、私まで幸せな気分になりました。
お相手は4つ年下の寿司職人だそうです。
写真をみるとしっかりしてそうでした。
来年10月挙式だそうで体調がどうあれ、参列せねば!!


それから、スピリチュアルなあの方のコンサートに行ってきました。
不妊治療についてもちょっと語ってました。
私は思わず涙してしまいました。
一人一人にメッセージがあるのですが、私には

「もっと意欲を持って生きましょう。本気でやる気があるなら、へこんでる暇などなく、前進あるのみ!」

ほんとそうです。。。がんばります。


もえっこさん、ご飯に佃煮、お味噌汁ですか。
おいしそう。


うちは一人用蒸し鍋を買ったのですがかなりヒットです。

皆様いいお年を!



[69] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 はるぴん

2010/01/03 18:19

マリーさん、くまひめさん、☆ゆり☆さん、もえっこさん、新年明けましておめでとうございます。
今年も皆さんに元気をもらって頑張ります。
よろしくお願いいたします♪

[70] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 マリー

2010/01/07 11:41

あけましておめでとうございます!!

何事もなく、日常に戻りました〜。

今年思い立って始めたこと。
だんなにお弁当を作り始めました。
あんまり、お料理に自信がない上、レパートリーが少ないので、回数こなそうかと。。

だんなは同期と社食で食べるのでちょっと迷惑そうなんですけどね(笑)

毎日じゃなく出来る時ってことにしますー。

今年もよろしくねー。

[71] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 くまひめ

2010/01/12 16:12

こんにちは。

明けましておめでとうございます。なんて、日にちじゃなくなってますが、とりあえずご挨拶まで。

明けて、もう12日ですね。早いです。
だいぶご無沙汰してしまいましたが、年末は主人の実家に十日ほど滞在してました。
滞在中にリセットしてしまい、その周期での採卵の予定が
大幅に狂ったので、また一周期先になってしまいました(T_T)。
そして今日、何にもしないのはもったいないので、懲りずにAIHをしてきました。
寒い時期だし、気休めです。。次周期は是非とも採卵したいです〜。

久々なのに、自分の事の報告だけでスミマセン。。

皆さんと一緒に今年こそは卒業したいですね(^^)
今年も宜しくお願いします。


[72] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 もえっこ

2010/01/12 21:09

あけましておめでとうございます。
(↑15日になるまで、気にせず使いますよっ)
今年もよろしくお願いします。
…といいつつ、早く不妊板を卒業したいという思いもありますね。

私は3連休中に生理がきました。
そして今日からあの痛い痛い注射の2週間がやってきます〜(><)
2回目なので、日程の流れがわかっている分、
気持ちに余裕をもって望めます!


マリーさん
メールは受け取れましたよ。
「バックアップとるからあとでお返事!」って思ってたのですが、
パソコン本体に復活させられてないんです。
もう一回リセットかけなきゃならないので、もうちょっと格闘です。


はるびんさん
確定申告の受付時期ですね!
パソコンで申告書が作れるようなので、先日源泉徴収票もらったし、
早めに作っちゃいたいですね。
私は交通費がみなさんに比べてかかっている(往復5060円)ので
通院日を整頓して申告しなきゃ!って思ってます。


くまひめさん
おもいもよらない時期にきちゃったんですか?
私は今回は予想より3日くらいはやくきちゃったんですよ。
病院にすぐに行けない時期に来ちゃうと、どうしよう!ってまず思いますよね。
私は3連休中にきちゃって、先生からは「生理が着たらできるだけ早く注射開始」って言われていたので
あせりましたが、「まあ3日目なのでいいでしょう」ってことでした。
一足お先に再挑戦しますね。

[73] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 はるぴん

2010/01/13 22:43

みなさん、お久しぶりです。私も今回の生理が来たら2回目スタートです。もう来そうな感じです。。。
また採卵からなので気が重いのですが、マリーさんの言うとおり前進あるのみですね。2月の採卵に向けて頑張ります。

そうそう、確定申告もしなくては・・・母が教えてくれたのですが申告は所得の多い人がした方がお得だそうです。共働きで旦那様の方がお給料が高い方は旦那様が申告をする形を取った方が良いそうです。ウチもそうする予定です。ウチの旦那さん、酔っぱらって春に頭を切ったんです。その時の治療費も申告します。(笑)

それでは、改めまして今年もよろしくお願いします。

[74] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 もえっこ

2010/01/13 23:20

連続投稿失礼します…、
と思ったら、はるびんさんの書き込みが!
そして知らなかったお得な情報!!
参考にさせていただきます。


今朝、地元の病院で注射のみ打ってから出勤しました。
これから2週間は部分休暇をとらなくちゃならない状態です。
1時間の予定がちょっとオーバーしてしまいました。
そうしたら私の上司が今日の休暇の扱いについて庶務の人と話をしてて、
ちょっとどきどき。
「予定をオーバーするなら長めに休暇取っとけ」って話かと思ってたら
「毎日なんだから、なんとか融通効かないの?病気扱いにするとか」って話でした。
結局通常の休暇を取らなくちゃならないってことになったんですけど、
上司から「大変だね…」って言われました。

前回の時はちょうど9月の連休の時期にかぶったし、
上司が長期出張でいない時期でもあったので
私が「こういう状態なので休みがちになります」って話しても
実際どんなもんかわかってなかったみたいです。

私は私で前回は一回目でイケイケモードだったし、
弱気になっても何もいいことはないので、
そんなに大変だって思わなかったんです。
それに、「気持ちを強く持とう」って決めてましたから。
それが「大変だね…」の一言で気持ちがぐらっとしてしまい、
不覚にも職場でひっそり泣いてしまいました。
「ああ、自分って大変なんだ」って思っちゃいましてね。

それと上司は男性なのですが、理解してもらって感激しちゃった部分もあります。
できれば長くお世話になりたい上司ですが、
3人の小さな部署なので、不妊治療を続けるにしても、妊娠するにしても
どっちになっても私は今の部署を出されてしまいます。
せっかくいい上司にめぐり合ったのに残念です。


不妊治療に理解をしてくれる上司ってまだ少数派ですかね。
やはり身近に感じる話じゃないからかなぁ。
不妊治療の末に妊娠した人もなかなかそうだったとは言わないみたいですし。

私はうまく妊娠できたら、のちのちにはこういう経験したんだってことを
あまり隠さないでいようと思っているんですよ。
これからの人のために特別なことじゃないって理解してもらわなきゃ!
って思っています。今のところは。

この意見を夫に言ったら「子供が悩むから言うな」って言うんですけどね。
実際妊娠したら意見が変わるかも知れないけど、
みなさんはどう思っていますか?

[75] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 マリー

2010/01/14 11:29

もえっこさん、こんにちわ^^


お仕事お疲れさまです。
いい上司なんですね。きっと普段もえっこさんが仕事がんばっているからでしょう。
ほろっと優しくされるとうるっときてしまう話、よく分かります。
それだけ張り詰めてがんばっているんだと思います。
自分を褒めてあげてね!

子供に言うかどうかは・・・言わないつもりでいて
いつか言ってしまうかも、です。
でもね、それまでしっかり愛情を注いでいればいいかなっと思ってます。
感情のままに言うことはしないと思いますが、そこまでしても産みたかったんだよ的には言うかもしれません。
実際にその時になってみないと分かりませんが。

毎日、注射なんですね。
がんばってね!!

[76] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 はるぴん

2010/01/20 23:31

こんばんは、はるぴんです。

もえっこさん、私も最近似たような経験をしました。忘年会の時に役員のひとりがお孫さんの話を嬉しそうにしていたのです。

私は同僚のお子さんや上司のお孫さんの話も普通に聞き流せるように最近なったんです。「可愛いですね」「成長が楽しみですね」と話を合わせることもできるようになりました。妬んでも仕方がないからです。

しかし、一通り話を終えた役員がぽつりと言ったんです。「○○さん(私のこと)の前でこんな話しちゃ可哀相だね」って。。。彼は気を遣って言ってくれたつもりなのですが、あえて「可哀相」と言われた私、「あ〜私って、子供がいないって可哀相なんだ」と思ったら泣けてきてしまって・・・家に帰って泣きました。
そこに触れないことが本当の気遣いですよね。。。

もしかしたらちょっと違うかもしれませんが、もえっこさんのお話を読んで忘年会のことを思い出しました。

今年も前向きに頑張って行きたいです。それではまた!

[77] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 もえっこ

2010/01/26 00:30

こんばんわ。
本日、採卵してきました。
前回は2個だったんですけど、今回は豊作で、5個取れました\(^^)/。
前回は生理が来るまで鼻スプレー、生理が来たら注射
ってやり方でしたが、数が取れなかったので今回は
生理が来たら鼻スプレー+注射
になりました。
その結果が5個になったので万々歳です。
…でもこのやり方のほうが卵がたくさん取れるなら、最初からこうすればよかったのでは???
とも思ったり。
できすぎても悪いので様子を見たのでしょうかね?

明日分裂状況を確認して、あさって移植です。
がんばってきますね!


マリーさん
マリーさんは不妊治療の結果は言わないかも派なんですね。
私は今のところまだ、言っておこうかな派です。
まあ、実際にできてから、生まれてから、育っていってから、
実際にどうするのか考え方が変わってくるかもしれませんが。
そのころまでに、不妊治療を取り巻く環境がやさしくなってくれているといいですね!


はるびんさん
ほんと、同じような体験ですね。
一人でがんばるぞ!って考えているときはいいけれど、いざ外部からの言葉になると…。
やっぱりちょっとわが身の不幸とか不運を感じてしまいますよ。
こういったやさしい言葉が逆の効果になってしまうこともあるんですね。

でも日数が経って今思うのは、大変だって思ってくれる人が自分の近くにいるってことのありがたさです。
つらいってことを知っている人がいる安心感とでもいいますかね。
うーん、うまく表現できなくてもどかしいなぁ。

そういや私の上司は内臓のどこだかを患っていて、吐血して
しばらく入院して、今でも毎日薬を飲んで3ヶ月に一回は通院しているようです。
病気と不妊と違うけれど、同病相憐れむみたいな感覚があるのでしょうかね。

病気をするのはいいとこではないけれど、
病気の人のつらさをわかってあげられるやさしさは身につくものなのだなぁと思いました。

おっとそうこうしているうちにもうこんな時間だぁ。
早く寝るつもりだったのにぃ。
おやすみなさい。

[78] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 はるぴん

2010/02/06 11:12

マリーさん、くまひめさん、☆ゆり☆さん、もえっこさん、お元気ですか?気がついたら2月に突入です。春ももうすぐですね。

さて、もえっこさん、順調であれば移植されましたでしょうか?今年の冬は寒暖の差が激しく体調を崩しやすいですね。お体を冷やさないように・・・無事着床することを祈っています。

先日私は腹痛がひどく仕事を2日ほど休みました。近所の内科にかかったところ、ウィルス性大腸炎という立派な病名がついておりびっくりしました。この季節にうようよしているウィルスが運悪く体内に入りこのような症状を引き起こしていたようです。もうすっかり回復しました。

来週末に生理が始まったら、私も注射がスタートです。

それでは、また。

[79] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 もえっこ

2010/02/12 23:50

だいぶものぐさしてしまいました。
もえっこです。

採卵した卵のうち、4個受精して分割しました。
移植は採卵の翌々日だったのですが、その時点で
4分割×3個  2分割×1個でした。
そして移植当日の朝、採卵の日の夜から使わなきゃならなかったプロゲステロン膣座薬を
移植当日からでいいと勘違いをしていたことに気がつきました!
「2回目だから、流れわかるしー」って油断していました(-д-;)。

このことを正直に移植直前に先生にお話したら「…え!??」って反応でした。
凍結胚なら移植中止だとも言われました。
あーあーー!!!うっかり。
自分の体からもある程度は出ているホルモンなので、
「やるだけやってみましょう」ということになり、
前回は一回に2個移植しましたが、ダメもとなので1個移植にしました。
それもちょいとグレードがやや低いのを。
ま、今回は変な慣れって怖いなという勉強になればいいか!と思い直し、移植に望みました。

そして不安などっちつかずの2週間…。

昨日検査薬でチェックしてみたところ、まさかの陽性。
ということで今日病院に行ってきました。
先生が大変よろこんでくださいました。
私は…、去年子宮外妊娠したし初期なので、まだ正直喜べる状態になっていません。
グレードやや低でも、薬剤の使用もれがあっても、移植が1個でも
着床するときはするんですね。

なにか前回と違って今回、工夫とか心がけたこととかがあれば、と思ったんですが、
残念ながら参考にしていただけるようなことがありません。スイマセン。
でも症状はちょっと前回と違った部分がありました。
移植の1週間後くらいにものすごく軽い出血があったのと、
それ以降、ものすごく軽い生理の時のおなかの違和感がありました。
そのくらいかなぁ…。
除雪もしちゃったし、買い物もそこそこしちゃったし、寒い中歩いちゃったりしてましたので
ダメもとって思ってプレッシャーを感じなかったのが良かったのかも。

というわけで、ここは卒業です。
ちょっと、というかかなり、さびしいですけど。

不妊治療歴としては私は夏にいきなり体外から始めたので、約半年です。
短期間ではありますが、貴重な経験ができたと思っています。
不妊で悩んでいる人の存在と気持ちを、言葉でなく心で理解できました。
失敗もしましたが、それでこそ不妊治療の大変さも、結果のありがたみもわかりました。
このことがなかったら、今の上司のやさしさにも気がつかずに転勤してしまったでしょうし。
そしてやっぱりこのトピのみなさんに会えました。
匿名の掲示板って参加したの初めてだったので、最初はちょっと怖かったのですが、
マリーさんをはじめ皆さんやさしく、素敵なかたたちばかりでした。
年代も近いようでしたしね。
(「ゎたしゎ、ぉもぅんです。」なんて書かれたらどうしたらいいのか…)
本当に楽しかったですよ。

もう私はカキコできませんが、
みなさんにもいい判定が早く出ることを祈りつつ、
これからも見守らせていただきます。

本当にありがとうございました。

[80] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 マリー

2010/02/14 09:27

わぉ、もえっこさん、おめでとう〜〜〜!

中々書き込みできずにごめんね。
まずは身体大事にしてください。

本当によかった!!!

[81] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 はるぴん

2010/02/21 22:45

こんばんは。もえっこさん、おめでとうございます。良かったですね〜。私も嬉しいです。

ホント着床する時はするんですね。1個でも、グレードがやや低くても・・・後は赤ちゃんの生命力を信じて・・・無事出産の日を迎えられることを祈っています。

[82] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 ☆ゆり☆

2010/02/23 19:36

皆さんこんばんわっ☆

だいぶご無沙汰してしまいました…^^;
しばらくの治療お休み期間で、なるべく治療の事は
考えないようにしようと思って、こちらへの足も遠のいてしまいました。

でもその間もサンビーマーと鍼灸は続けていましたよ♪
その結果、低すぎた基礎体温も上がり低温期でも36.5℃前後をキープできるようになりました。

そして、今月から再チャレンジです。
先週先生とお会いして、クロミッドをOK出るまで服用し、同時に注射も今日から始まりました。

今日の内診では卵が何個か出来ているようです。
お休み期間で子宮内も卵巣もリフレッシュできたようです。

あまり自分に期待をかけすぎず、まったりチャレンジしていきたいと思う今日この頃です*^ー^*

そしてっ!!
もえっこさん☆

本当におめでとうございます!!

まだまだ寒い日も続きます。
体を温めてゆっくり過ごしてくださいね♪
もえっこさんとこちらで一緒にお話で来て有意義な時間が過ごせました。
ありがとうございました。

[83] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 はるぴん

2010/02/28 23:22

こんばんは。昨日採卵を無事してきました。
先生には「今回は5個取れるかな?」と言われていたのですが、結果的には7個取れました。前回は1個しか受精しなかったので、すべて顕微受精でお願いしました。いくつ受精するか不安ですが、もう運を天に任せるしかありませんね。うまく行けば明日移植です。

[84] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 はるぴん

2010/03/15 14:25

こんにちは。やっぱり駄目でした。2個何とか受精して2個とも移植しましたが駄目でした。グレードは1と3でしたが、卵の質とはまったく関係ないようです。また採卵からか・・・と思うとブルーです。次回挑戦するか決めかねていますが、次回駄目だったら諦めようかなぁと思っています。ないものねだりは駄目なんでしょうか?一気にやる気を失いつつあります。

[85] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲 

 マリー

2010/03/17 06:36

はるぴんさん、PCが壊れてしまってメールが出来ないのですが(これは携帯から)復活したらメールしますね〜。待っててね〜!

[86] Re: 9月初採卵〜A 励ましあう仲間たち(^^) 

 はるぴん

2010/04/25 16:13

こんにちは。お久しぶりです。ここも続々と皆さん卒業して寂しくなりましたね。

私は春の人事異動でとても通勤が大変になり、業務量も膨大になり病院に通うのも難しくなりました。お金のかかる治療ですが、治療を優先するために仕事を諦めざるを得ない状況もありかと悩んでいます・・・。本当にしんどいです。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと