1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o

 ゆうう

2009/09/27 17:13

はじめまして。

10月に3回目の採卵予定のゆううです。29歳です。
初めての体外受精の時に陽性反応を頂きましたが、
3日後ぐらいに出血が始まり化学流産に終わってしまい
天国から一瞬で落っこちてしまいました…。

その後は凍結胚移植や採卵をしましたが、残念な結果ばかりで、
でも周りの人の優しさ等を励みにもう一度頑張ってみようと思います。

今回は始めてロング法にチャレンジします。

一緒に情報交換やお話しませんか。

返信=49件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 チョコばなな

2009/09/27 18:36

はじめまして!

昨年から不妊治療を始め、いきなり体外受精からのスタートとなった33歳のチョコばななといいます。
内膜症・筋腫・腺筋症があり、自然妊娠は難しい&妊娠するのが内膜症の一番の治療だと言われ、選択の余地もなく体外スタートでした(笑)

1月の採卵は1個しか受精卵ができず、OHSSになったために凍結胚移植しましたが、ダメでした。
6月に2回目の採卵をし、またOHSSになり、6個の受精卵を凍結してあります。
先月移植のはずでしたが、排卵せずキャンセルになり、もうすぐ移植の予定です。

こんな私ですが、よかったら色々お話させてください☆
よろしくお願いします。

[2] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 アグア

2009/09/27 21:08

はじめまして。
不妊治療暦1年9ヶ月のアグアと申します。
以前はよくここでやり取りをさせてもらい、勇気をたくさん頂いてました。
また新らしいお友達ができればと思い、よろしくお願いします。

私は今年6月に3度目の移植で初めて陽性をいただきましたが、残念ながら流産してしまいました。

ゆううさんのいう“天国から一瞬にして落っこちる”という気持ち、よーくわかります。
わたしたちは“天国から地獄やね”とよく言ってました。

ゆううさんは今回はロング法で採卵されるんですね。
今まではショート法ですか?
ショート法だと卵は何個くらいできるんですか?
私はロング法で採卵しましたが、20個卵はできましたが、成熟卵は12個、胚盤胞までいったのは4個でした。

そして今月末に2度目の採卵予定でしたが、ロング法にもかかわらず、今回はなぜか卵が3個しかできてなくて、中止になったばかりです。

チョコばななさん、OHSSって辛いですよね。
私も初めての採卵後、子宮がめちゃくちゃ腫れて、移植できたのが2ヵ月後でした。
OHSSって細い体型の人がなりやすいんですか?

ママになるのは夢のまた夢なんですね〜☆
かなり凹み気味ですが、また今日からピル開始です。

みなさんとお話させてもらいながら一緒に頑張りたいと思っています。よろしくお願いします。

[3] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 ゆうう

2009/09/28 13:59

チョコばななさん、アグアさん、はじめまして。
書き込みしてもらえて嬉しいです(^ ^)

私は今までは簡易採卵法でした。
クロミッドの効きやすい体質だったので、一度の採卵で8〜10個程の卵がとれました。
麻酔無しだったので、もう少し残っていたみたいですが針の刺しにくい場所でもあり10個が限界だったみたいです。
せっかく出来た卵が全部採りきれなかったのは残念でした。
チョコばななさんは、何法でされていますか?

アグアさんは、ロング法でしたら麻酔ありの採卵だったんですよね?
目が覚めたら終わってる感じで、目が覚めた時からもうOHSSの痛みが始まっていたんですか?

今回初めてのロング法なので、そのOHSSも心配で。。。

ちなみに私は今、ピルのマーベロン21を飲んでいて、昨日からナサニール点鼻が始まりました。
10月半ばから、注射祭りが始まります。

チョコバナナさんは、移植予定日はもう決まっているんですか? 


みなさん、私たちきっとママになれますよ!!
いろいろお話しながら、気を張らずに治療を進めましょうね♪



[4] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 チョコばなな

2009/09/28 20:50

こんばんわ☆
少し前に長々と書いて送信したら、パソコンが固まり、全部消えました(泣)

アグアさん>
はじめまして!
陽性反応の後の流産・・・陽性反応すら経験がないので想像になってしまいますが、陽性反応の価値を身にしみてわかっているからこそ、その後のショックは計り知れません。
でも、この治療をしていなかったら(すぐに授かっていたら)、子供を授かることが奇跡的であること、かけがえのないものであることをちゃんと理解できなかったかもしれないと思うと、無駄なことはひとつもないと思えます。
辛いときは無理せず愚痴をこぼしつつ、それでも前を向いてがんばっていきたいですね♪
あ、ちなみに私は全然細い体型じゃないので、OHSSは細い人がなるとは限らないと思われます(笑)

ゆううさん>
私は2回ともカウフマン療法で卵巣を休ませた後にショート法で採卵しました。
不勉強で恥ずかしいのですが、簡易採卵法というのは初めて聞きました。
どのような感じなんですか?
そして、無麻酔で採卵されたんですね〜!!
麻酔をしていても痛いのに、無麻酔で採卵されるなんて、本当に尊敬してしまいます。
ちなみに、OHSSは採卵直後よりも翌日以降に悪化した記憶があります。
入院するほどではなかったのですが、動くのが辛くて2回とも1週間会社を休んでしまいました。

今週木曜日に移植の予定なんですよ〜。
でも、前回移植直前にキャンセルになったので(排卵誘発したのに、未破裂卵胞になってしまったんです)、まだまだ油断できません。
といっても自分でどうしようもないですが。
水曜に排卵したか診察があるので、そこまでドキドキです。
「注射祭り」って・・・ウケました。
まさに祭りですよね。
点鼻薬も毎回忘れずにやるのが大変ですが、がんばってくださいね☆

[5] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 アグア

2009/09/28 23:01

ゆううさん、チョコばななさん、こんばんわ。

ゆううさんの簡易採卵法、チョコばななさん同様私も知りませんでした。私の病院ではショート法、ロング法、アンタゴニスト法の3つしかないようです。

チョコばななさん、ショート法だと採卵、移植の繰り返しで、ものすごくお金かかりませんか?
私は不妊専門病院なので、1回の採卵に40万、移植に7万かかってしまいます。
みなさんはいくらくらいですか?

ゆううさん、
私の場合もマーベロンを飲み、19日目から点鼻薬を開始しました。同じやり方ですか。
そして生理がきたら“注射祭り”の始まりです。

採卵は全身麻酔でした。全身麻酔は初めてだったので不安と緊張でいっぱいでしたが、アッという間に眠りに陥り、そして目覚めはナント他の人のいびきの音でした。(笑)
卵巣の痛みは麻酔がきれてからでした。絶食だったのでおなかがすいて、旦那と外でランチをしてたら、だんだん痛くなってきて、慌てて電車に乗ったのですが、最寄り駅から家までの徒歩10分の距離がすごくつらかったのを覚えています。
これを教訓に次回はまっすぐ家に帰ろうと思います。(笑)

長々と書いてしまって申し訳ないです。

チョコばななさん、
陰ながら排卵してることを願っています☆
明後日ですね。頑張ってきてください!

[6] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 ゆうう

2009/09/29 21:27

みなさん、こんばんは☆

卵巣の痛みは、少したってからなんですね。
私も採卵後はまっすぐ家に帰るようにします(><)

簡易採卵法は私の通っている病院では、ロング法・ショート法以外を簡易採卵法と呼んでいるみたいなので、
アグアさんの通っている病院のアンタゴニスト法がそれに当てはまると思います。
ロング法やショート法に比べて排卵誘発剤の使用量が少なめなので体への負担が少ないそうです。
費用は30万ぐらいでした。

チョコばななさん
麻酔無しの採卵は何とか我慢できるぐらいですよ。
先生達も限界がわかっているみたいで、もう少し頑張れそうとも思いましたが、10個採れた時に終わりになりました。
残った卵があったので残念な気持ちもありましたが痛い事は痛いので、自分によくがんばったと思ってあげました(^^f)
チョコばななさんは明日排卵したかの確認ですね。
ドキドキされているかと思いますが、私も排卵している事を願っています。。。

アグアさん
点鼻薬はマーベロン12日目から始まりました。
少し違いますね。しばらくマーベロンと点鼻薬の毎日なので、また違う事が始まったら書き込みさせてもらいます^^
ロング法はアグアさんも言う通り、40万近くかかるみたいなので頭が痛いです…。



[7] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 チョコばなな

2009/10/01 07:40

おはようございます。
昨日通院し、排卵が確認できたので、今日移植が決定しました〜!
でも、実は私、治療を始めた今年初め頃から不正出血がほとんどずっと続いているんですが(がん検査等やってもらったけど原因わからず)、先生に「あれ?出血またしてるの??」とバレてしまい、危うく移植がキャンセルになるところでした・・・。
いや、原因がわかったほうがいいのですが、本当にずっと終わらないので、もう最近は慣れてしまったというか。
治療で薬をたくさん使っているからホルモンがめちゃくちゃになっているせいだと思うのですが、昨日の先生の話では、内膜症の悪い影響かもねとのことでした。
とりあえず、内膜は厚くなってきているし、排卵したから移植しましょうということになったので一安心ですが。

アグアさん>
私は、1回の体外(注射から採卵、移植、移植後の注射、妊娠判定まで)で60万円くらいかかりました。
今回は、採卵後ともう1回、移植がキャンセルになっているので、もっとかかっているかも・・・(泣)
東京都の助成金はありがたいけれど、全然足りません。
私の通っている病院は、ロング法はやらないと最初に言われました。
どうやら薬を忘れる人が続出らしく、基本的にはショート法でやるようです。

ゆううさん>
アンタゴニスト法なんですね♪
麻酔なしの採卵、やっぱり限界との戦いなんですね・・・。
せっかくたくさん卵ちゃんができても全部採卵できないのは残念ですね。
でも、痛そうだから、ゆううさんは本当によくがんばりましたよ!!
私も今日はがんばってきます〜。
黄体補充の注射が痛くて苦手なのですが、卵ちゃんのためだと思って乗り切ります。

[8] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 ゆうう

2009/10/01 17:08

こんばんは☆

チョコばななさん
今日移植されたんですね!無事できてよかったです^^
じゃあ今はお腹の中に卵ちゃんがいるんですね。
とにかくお腹を冷やさない方がいいみたいですよ。

あ、旦那さまがご帰宅したのでご飯の支度を始めるので一旦失礼します。また時間があったら書き込みに戻って来ます(^а^)


[9] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 アグア

2009/10/01 19:55

チョコばななさん、
やっと移植できてよかったですね☆
夜は冷えるので冷やさないようにホント大事にしてくださいね。

チョコばななさんは東京にお住まいなんですね〜
ゆううさんはどちらですか?私は大阪です。
大阪にも助成金制度はあるんですが、うちは共働きなので対象からもれてしまうんです。
今こども手当てがどうとか、出産一時金が4万アップなどと国も少子化問題に取り組んでますが、
私としては不妊治療をすべて保険適用にしてほしい!!
そんな日が来ることはないんですかね〜

あとチョコばななさんのおっしゃってた
“カウフマン療法で卵巣を休ませる”ってどういう方法ですか?私たちのピル服用と同じことかな?
で、自然排卵を待って移植なんですね。

私の病院は基本ロング法で、自然排卵を止めるので、移植日から毎日膣にジェル状の薬を入れないといけないんです。
これが1本¥1500くらいするので、その薬だけでも¥2万かかるんですよ〜
ゆううさんも同じかな?
病院によってもいろいろやり方が違うんですね。
自分にあった病院を見つけるのはかなり大変そう。

ところでチョコばななさん、判定日はいつですか?
2週間後ですか?
ここから一番に巣立てることを祈ってますね。
そしてゆううさんと私もあとに続きますね。。。



[10] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 チョコばなな

2009/10/01 21:28

ゆううさん、アグアさん
こんばんわ☆
無事に移植を終えて、午後は自宅で安静にしていました。
おなかを冷やさないよう、昨日から腹巻き生活です。
寝相が悪いので、寝ている間にお腹が冷えないか心配ですが(笑)

我が家も共働きなのですが、一昨年の私の収入が少なかったのでギリギリラインで5月の助成金申請はOKでした。
でも、今回の分は無理かも・・・。。
ホント、保険適用になってほしいですよね。
一応民主党さんはマニフェストで不妊治療を保険適用するか検討すると言っていたと思うのですが、あくまで「検討する」ですからね・・・。
金銭面の問題で治療を断念する人もいるだろうし、少しでも早く保険適用になってほしいですよね。

カウフマン療法は、生理が始まったら、16日プレマリンを飲み、その後16日プラノバールを飲む方法なので、ピル服用と同じ意味合いかと思います。
排卵を起こさせないから卵巣が休まるそうです。

移植は自然排卵がいいのですが、うちの病院はクロミッド等で排卵誘発し、Hcg注射もしくは点鼻薬で排卵させるので、薬まみれです〜。
黄体ホルモン補充注射もあるし。

ちなみに、前回もそうだったのですが、黄体ホルモン数値が悪く、普通の人よりも頻繁にホルモン補充注射の通院をしなくてはならないようです。
痛いからイヤだなぁ。。。

判定日は10月15日です。
これから半月間は仕事が一年で一番忙しくピリピリする時期なので、ストレスが悪影響にならないといのですが、ちょっと不安です。
でも、治療のことで頭をいっぱいにしているヒマがないのは、逆にいいのかも・・・?

[11] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 ゆうう

2009/10/02 16:44

みなさん、こんばんは。
昨日は結局戻ることなく終わってしまいました^^f

ちなみに私は愛知です^^
東京に大阪とみんなバラバラでしたね。
民主党さんは、不妊治療の保険適用の話をチラリとでも出してくれているみたいなんですね。
保険適用なってくれたら、ほんとありがたいですね…。


アグアさん
移植後は膣にジェル状の物をいれる方法なんですね。
私は膣の中に入れるとしたら座薬タイプです。
初めの頃は注射だけでしたが、最近では膣座薬の併用も増えたのでたぶん今回もあると思います。
今マーベロンは朝飲んでますか?
私は夜のんできたんですが、今日朝にしたら気持ちが悪くて…、たぶん副作用だと思いますが、何かアグアさんはありますか?

アグアさんは、一度陽性を頂いた事があり、でも私も経験したあの辛さを味わった事と思いますが、
逆に、陽性だった時の移植後の生活とそうでなかった時の生活の違いに気付き、これがよかったかな?と思えるようなことありましたか?
私は初めての時が陽性で、でも結局はダメだったんですが他の時より一番お腹を温めたかなと思うので、
今回はもう一度よく温めようと思っています。
パイナップルもジュースでなくて果物を食べてたのもやっぱりよかったかな…。
聞きたいことばかりでごめんなさい…


チョコばななさん
15日が判定なんですね。
判定日前という一番緊張する時期に入りますが、うまく仕事で気を紛らわして、
でも忙しい時期に入るとの事なので、無理しないで頑張ってください。
本当、うまくいってくれること祈ってます☆

[12] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 アグア

2009/10/04 12:53

こんにちわ。
大阪は久々の晴天で朝から洗濯、お掃除と大忙しでした。

ゆううさん、
陽性のときとそうでなかったときの違い…
とのことですが、特に自分で何か、というのはなかったですね。
でも陽性のときは5月末移植で、あとは真冬だったんです。私も腹巻や毛糸のパンツで温めてはいたんですが、冷えが気になってました。
でも冬でも妊娠する人は沢山いるので関係ないですよね?!参考にならなくてごめんなさい。

あと私は今回アンタゴニスト法になったためか、マーべロンではなく、プラノバールというピルを服用中です。
マーベロンは夜寝る前に飲んでいました。そのせいか副作用はなかったですよ。

でもプレノバールはマーベロンと比べて中容量。
飲んだ翌日から胃とお腹がものすごく痛くて、全く食欲がなくなりました。そうなってみて初めて普段の食事(食欲)のありがたみをひしひしと感じています。

チョコばななさんも服用されていましたが、副作用はなかったですか?

[13] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 アグア

2009/10/04 23:05

連続で申し訳ないです。。

ゆううさん!
陽性反応のとき思い出したことがあるんです!
そのときは私ごく微量ですが着床出血がありました。
それでもしかしてと思い、病院の判定日の2日前に自宅で検査したら、うっすら線が出てました。

でも特に何を注意したとかではないんですけどね〜
気持ち的には“やっぱりダメなんやろうな”
と諦めてた感じでした。

ゆううさんも着床出血ありました?
妊娠する何%くらいの人があるんですかね??

[14] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 ゆうう

2009/10/06 20:56

こんばんは〜。
台風が嫌な動きをするみたいなので心配ですね…。

アグアさん
ありがとうございます。
着床出血があったんですね、結構他のサイトみたりしても着床出血のある人いるみたいですね。
ちなみに私はありませんでした。
あまり気にしすぎないのが一番ですかね〜。

今回はアンタゴニスト法になったんですね。
私も今までと違う誘発方法にしてみようとの事で今回ロング法になりました。
方法を変えるとうまくいく人もいるみたいなので、私達もいい方向にいってくれるといいですね。

今日やっとマーベロンが終わりました。
朝飲んだ数日は頭痛や胃の痛みが多かったです。
ホルモンを薬で調節するからやっぱり体がパニック起こすんですね…。
ホント食べられなくなると体力も落ちるので普通に食べられる事がありがたく思えます。

昨日から急に夜が寒くなったので、今日急いで「ゆたぽん」を買いました!
去年使っていたのは、破裂させてしまったので^ ^f
寒い夜には欠かせません。
でも真冬は温かさが朝までもたないので、
今年は湯を使う本物の湯たんぽも買おうと思ってます♪



[15] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 チョコばなな

2009/10/06 21:12

みなさん、こんばんわ☆
急に寒くなって、薄着で出かけて失敗しました〜。
今風邪を引くわけにはいかないので、気をつけなければ。

ゆううさん>
ゆううさんは愛知にお住まいなんですね〜。
愛知に子宝の神社がありませんか?
主人が名古屋方面に出かけた際に「玉姫様おまもり」というマスコット状のおまもりを買ってきてくれたんです。
それ、パッと見はふつうなんですが、よく見ると男性のシンボルの形をしていて、手には金の玉を持っているという、笑っていいのか微妙なものなんです。
玉姫様効果で今回うまくいくといいのですが。

アグアさん>
プラノバールの副作用、大丈夫ですか?!
私は、頭痛と倦怠感、めまいに悩まされました。
でも飲むときによって副作用の出方に差があるので、そのときの体調に左右されるのかもしれません。
知り合いも、プラノバールは副作用に苦しめられている人が多いです。
少し強めのお薬なんですかねぇ。

ところで、着床出血というのは、どれくらいの量が出るものなんですかね?
私は先週木曜日に排卵後3日目で胚移植をしたのですが、日曜日あたりから少量の茶色いオリモノが不定期に出るんです。
移植前から不正出血がしょっちゅうあったので、これが不正出血なのか、着床出血なのか、全然わかりません・・・(汗)
昨日通院時に先生に聞いてみたのだけど、先生もクエスチョンでした。
「うーん。なんだろうね。でもきっと内膜からじゃないと思うよ」で終わってしまいました。
日曜日に調子に乗ってサッカー観戦とか行ったのがいけなかったのか、悶々としています。

[16] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 アグア

2009/10/07 23:36

こんばんわ。

あと4時間半後には台風直撃みたいで怖いです。
今風がビュンビュン吹いているみたいです。

ゆううさんの名古屋にももうすぐ行きますね〜
十分気をつけてくださいね。

チョコばななさん、
私の場合の着床出血はおりものシートに赤い血がごく少量ついていました。
でも生理の初めくらいの量といっている友人もいたので、人それぞれなのかもしれません。

フラノバール、けっこう悩まされてる人多いんですね。精神不安定になったり、イライラしたりして、旦那さんとしなくてもいいケンカをしたり…
今週土曜日までなので、あともう少し頑張らなくては…

不妊治療ってホント自分との戦いですね。
前行ってた病院の先生が、
「不妊は痛くも痒くもないけど、れっきとした病気です。だたし、治療するかどうかは自分次第ですが…」
って言ってました。
ツライ、辛い治療を選んだ私たち。
近い将来ママになれれば、この辛い日々も吹っ飛ぶんですが。。。

[17] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 ゆうう

2009/10/08 18:13

みなさん、こんばんは〜。
チョコばななさんの東京の方は竜巻も発生したみたいですが、大丈夫でしたか?
アグアさんの大阪も近くを通りましたが大丈夫でしたか?
私の住んでいる所は名古屋から離れていますが、台風の影響で午前中停電していました(*.*)
オール電化なのでご飯も作れずトイレも水を自分で入れて手動で流さないといけなくて不便で不便で・・・
電気が通った時は世界が明るく見え、ありがたさが身にしみました。


チョコばなんさん
着床出血かもしれないですね!
ちょっと期待が膨らみます。
「玉姫様おまもり」初めて聞きました。ご利益のありそうなお守りみたいですね(笑)
不妊期間も長くなったので、さまざまなお守りが我が家にはありますが、
チョコばななさんがうまくいけば私も「玉姫様」をお迎えしようかな♪


アグアさん
治療をしなければ痛くも痒くもないんですよね…、
辛い治療を選んだんですね私たち。
でも、授かった時の喜びはきっとそれ以上にいいものになりますね☆

[18] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 チョコばなな

2009/10/11 08:27

おはようございます!
バタバタしていて、なかなか書き込みできませんでした。
今日はやっとすっきり晴れました!うれしい♪
先日の台風は、通勤が電車止まったり遅れたりでエライ目に遭いました。

アグアさん>
着床出血は、赤い血なんですね。
私は茶オリのような感じなので、これは不正出血だな・・・。
結局日曜から水曜あたりまで出血がありましたが、今はおさまっています。

自分との戦い、ホントにその通りですね。
やらなくてもいいものを自分で決めてやってるんですものね。
この経験があるからこそわかることもあるような気がします。
みんなで辛い日々を吹っ飛ばしましょう!!

ゆううさん>
竜巻、すごかったみたいですね。
テレビで見てビックリしました!
オール電化だと、停電したらアウトなんですね〜。
電気のありがたさなんて普段考えもしないけど、世界が明るく見えるという感覚、わかるような気がします。

多分着床出血ではなかったように思うのですが、あきらめずに判定日まで妊婦気分でいこうと思います。
玉姫様効果がありますように(笑)

[19] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 ゆうう

2009/10/11 17:32

みなさん、こんばんは☆

今日は旦那さんの仕事関係の人たちとバーべQをしました。
ちょっと時期が遅いので寒かったら…と心配しましたが、日差しは暖かく問題ありませんでした。
参加された人達はみんな子供のいる家族ばかりなので、毎回参加に気が引けてましたが、
今回は慣れてきたのか心が強くなったのかそこまで辛さはなかったです。

金曜日に生理がきたのでいよいよ採卵周期がスタートしました。
火曜日に一度採血があるので、(ナサニールが効いているかわかるのかな?)よくわかりませんが、
結果次第で「注射祭り」が始まります。

アグアさんは、もう採卵予定はいつぐらいかわかりますか?
私は26日前後だと思います。少し私より早いのかな?


[20] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 アグア

2009/10/11 18:21

こんばんわ。

3連休行楽日和ですね。
バーベキューうらやましい☆
私も行きたかったなぁ。。。ナーンテ。

チョコばななさん、
着床出血は赤い血とは限らないと思います。
今週判定日ですね。
あと4日、希望をもって過ごしてくださいね。

私は土曜日でピルが終了し、恐らく水曜日あたりに生理がくると予想しています。
その計算通りにいくと採卵は28日くらいかな。

ゆううさんとちょうと同じ時期ですね〜
注射祭りもお互い頑張りましょうね!!



[21] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 ゆうう

2009/10/14 21:13

こんばんは☆

とうとうチョコばなんさんは明日が判定日ですね…。
私も自分の事のように緊張します。
☆☆玉姫様効果で幸あれ☆☆

質問が遅めですが、お二人はフライング検査する派ですか?
ちなみに私はやりたい気持ちがいつも出ますが、結局やらない派です。
怖がりです。。。

アグアさんとはちょうど同じ時期に採卵になりそうですね!
私は採血の結果ホルモン値も問題なく予定通り金曜日からお祭り騒ぎです。
注射の誘発は初めてで、クロミッドは効きやすい体質なので効きすぎたりしないかが少し心配です。
でも順調に進む事だけ考えていかないといけませんよね^ ^
アグアさんも一緒に頑張りましょうね♪

[22] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 チョコばなな

2009/10/14 22:31

こんばんわ☆
とうとう明日が判定日です。
・・・が、我慢できずに月曜の夕方と火曜の朝にクリアブルーでフライング検査してしまいました。
結果は、5分くらい経って超超超細い線がうっすら出たのですが、これは明らかにHCG注射の影響かと思われ、火曜の朝にはさらに線が薄く薄くなっていました。
というわけで、ぐーんと落ち込んで火曜水曜と過ごしてました。
ネット検索ばっかりしてかなり不健康な感じです。
でも、明日の判定まではわずかな希望は捨ててません。
大逆転を狙います!!

ゆううさん>
というわけで、私はフライングが我慢できない派です(笑)
落ち込むだけだからやらなきゃいいのにねぇ。
注射祭りがはじまるんですね。
がんばってくださいね!!

アグアさん>
そろそろリセットした頃ですか?
順調に採卵まで行くよう、応援してます。
月曜のフライング検査の結果から推定すると、やっぱりあの出血は着床出血ではなく不正出血だったようです。。。
せっかくアグアさんが励ましてくださったのに、希望を打ち砕かれて最後の数日を過ごしてしまいました。
あ〜あ、反省。

[23] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 チョコばなな

2009/10/15 19:32

こんばんわ!
連続で失礼します。

今日、朝一番で病院へ行ってきました。
結果は、予想通り陰性でした。。。
覚悟していたのでとりあえず聞きたいことを聞かねば、と今後の話などしてきました。

やっぱり不正出血がおかしいという話になり、1年ぶりに子宮頸がん検査と初の子宮鏡検査を受けることになりました!
子宮鏡、痛くないといわれたけど、子宮入り口に腺筋症がある私は激痛なんだろうな・・・今から想像しただけで泣きそうです。

でも、卵も内膜もホルモン数値も問題がない以上、着床しない原因を少しでもさぐりたいのでがんばります!!

なんか、縁起の悪い書き込みでごめんなさい。
ではでは。

[24] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 アグア

2009/10/15 20:47

こんばんわ。

チョコばななさん、
今回は本当に残念な結果になりましたね。
着床してないってHCGの値がゼロだったということですか?
でも今後のことをきっちり聞いて帰ってくる、という姿勢、感心しました。
そうそう!前向きに行きましょう!!
落ち込んでも仕方ないし、どうすればママになれるのか、を考える方が大事ですから。

チョコばななさんの場合、不正出血が気になりますよね。その原因がハッキリすればチョコばななさんに合ったいい方法が見つかると思うし、気持ちの持ちようもまた違ってくると思うのですが…

子宮鏡検査、私も1年前に受けました。
体外受精をする前に受けたので、初めて入る手術室にめっちゃ緊張したのを覚えています。
でも私の場合、幸い傷みはありませんでした。
チョコばななさんも痛みが少ないことを願っています。

私は先週末ピルから解放され、やっと副作用からも解放されつつあります。
でも前はピル終了後4日後にきていた生理が、今回は5日たってもまだこなくて、ちょっと心配です。
流産してから体質が変わったような気がして、なんか嫌な予感です。

ゆううさん、フライングですが…
1回目はしなかったのですが、2回目からはしています。なんか先生に結果を言われる前に、ある程度の覚悟をしておきたくて… って悪い結果前提で考えてしまうダメな私です。

[25] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 ゆうう

2009/10/16 21:26

こんばんは。

チョコばななさん
つらい中報告ありがとうございます。
アグアさんと同じ言葉になってしまいますが、
前向きな姿勢、私も感心しました。
落ち込んでいたら、それだけママになれる日も遠くなってしまいますもんね。
でも、生理がくるまでは「もしかしたら」を期待してしまいます。

お二人共、子宮鏡検査をされたことがあるみたいですが、私は初めて聞きました。
どんな感じの検査なんでしょうか?


アグアさん
生理はきましたか? 生理がこないと進めないのでもどかしいですね。

みなさんフライング検査されるんですね。
私も今回も出来ないだろうな…








[26] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 チョコばなな

2009/10/17 08:58

おはようございます。
なんか、今朝は寒いです〜。
そろそろこたつを出そうかな。
愛知や大阪は今頃はどのくらいの気候ですか??

アグアさん>
うちの病院は、妊娠判定は尿検査で陽性がでないと血液検査をしてくれないみたいなんです。
なので、判定日の段階でのHCG値はわからないのですが、先生に「受精卵もホルモン数値も問題なかったから、子宮の状態がよくなくて着床しないのかなぁ」と言われました(泣)
ホント、不正出血がこの半年くらい続いているので、この原因をある程度ハッキリさせないと、次の移植へ進めない感じです。
子宮鏡検査、アグアさんは痛みがなかったんですね!
ちょっと不安が減りました。
そろそろリセットしましたか?
注射祭り、がんばって乗り越えてくださいね。

ゆううさん>
判定日当日は、割と平気だったのですが、だんだん落ち込んできちゃいました。
というか、なんか気力が抜けてきちゃいました。
最後に火曜日に打った黄体ホルモン補充の注射跡がまだ腫れてて痛いし、私以外の健康な子宮に戻していたらこの世に生まれてこれたかもしれない受精卵をダメにしてしまって申し訳ない気持ちで・・・。
いずれにしても次の周期は検査があるから治療はないし、少し落ち着こうかな、という感じです。
私も子宮鏡検査は経験がなくて、今回が初めてなんです。
3〜4ミリの内視鏡を子宮に入れて子宮内を見る検査だそうです。
・・・これを聞いただけで、痛そうとビビってる私です(笑)
どんな感じだったか、終わったらまたここでご報告しますね!

[27] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 ゆうう

2009/10/17 11:27

こんにちは。

愛知も今日は寒いです><
朝から雨も降ったりやんだりで、そんな中注射をしてもらいに行って来ました。今日の注射は痛かったな。。。
こたつはそろそろ出したいところです。
今年はコタツ机を大きくしたので、こたつ布団も買い換えないといけなく、明日買いに行こうと予定しています。
そのままこたつ生活を始めそうです^^


チョコばななさん
気力が抜けてしまう気持ち分かります。
しばらくゆっくり過ごして下さい。
子宮鏡検査は、子宮内が見えるんですね。
内視鏡を入れるなんて私も聞いただけでビビります(*0*)
チョコばななさんはもう不正出血が半年も続いているんですね。
私は漢方も少し飲んでいて、そこのお店の先生に不正出血はあまりいい状態ではないと言われた事があります。
その不正出血がなくなれば、いい方向に近づきそうですね。

[28] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 アグア

2009/10/17 19:04

こんばんわ。
東京や名古屋に比べて大阪の寒さはまだマシのようです。お昼は日差しが暑いくらいですよ。

チョコばななさん、
時間がたつと、張り詰めていた気持ちがふぅうと楽になって返って落ち込む気持ち、私もわかります。
私も会社にいる時は忘れれていいのですが、家に帰ってきて旦那の帰りをひとり待つ時間がとても長く感じられ、辛かったです。
チョコばななさん、少しゆっくりして、体も心もリラックスさせてください。
そういう時間も絶対必要ですから。

子宮鏡検査ですが、チョコばななさんのいう通りのやり方でした。私の病院では子宮の中をモニターに映し出し、リアルタイムで自分の子宮の中が見れました。
なので結果もすぐわかりましたよ。

ゆううさんも漢方飲んでるんですね!
実は私も流産したあと、先生に「もっと質のいい受精卵を作る方法はないですか?」と聞いたら、漢方を薦められました。
今も八味丸とシモツトウを1日3回服用しています。ゆううさんはどんな漢方を飲んでるんですか?

私は昨日やっと生理がきて、今日から注射祭りが始まりました!
アンタゴニスト法は初めてなんですが、注射の量が150mlから225mlに増えてました。
普通アンタゴニストの方がロング法より少ないんじゃなかったでしたっけ??
ちょっと心配なので明日看護士さんに聞いてみようかと思います。


[29] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 ゆうう

2009/10/19 21:34

こんばんは〜☆

アグアさん
生理きててよかったです^^
注射祭り真っ只中ですね。
私は明日一度目のエコーがあるので、卵ちゃんの成長を確認してきます。
すくすく成長しててくれるといいな…。

注射の量の事は聞いてみましたか?
私ももう一度テキストを読んでみましたが、簡易採卵法でもアンタゴニストを使うので同じかと思っていたら、
また別でアンタゴニスト法という方法があるようですね。

漢方は基本的には、「婦宝当帰こう」という甘い液体を飲んでます。
周期に合わせて飲んだり、その時の状態によって飲む物が変わります。
今は体外の強い薬で失われる体力を補う漢方を勧められて飲んでます。
もう3年近く続けて体質的に変化も感じてはいます。
お互い少しでもいい方向に向かっていてくれるといいですね。

ちょこばななさんは漢方は飲んだりしてますか?


[30] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 チョコばなな

2009/10/20 17:46

こんばんわ☆
今日は東京はすごくいい天気で、昼間は暑いくらいでした。
日曜日から黒っぽい出血は始まったのですが体温が下がらず、念のため今日通院してきました。
再度尿検査をしましたが、やっぱり真っ白(笑)
子宮外妊娠の疑いも晴れ、微妙に日曜日に体温が下がったから日曜日からリセットされたことになりました。
でも、まだ37度以上あるんですけど・・・しかも、出血もかなり黒っぽくてとても普通の生理とは思えないんですけど・・・という感じです。

ゆううさん>
漢方を飲まれているんですね。
どうですか、効きますか?
私は今、鍼に通うか迷っています。
月24000円(1回6000円らしいので)払い続けるのってきつそうだし、どうなんでしょう。
でも冷えは改善されるというし、できることは全部やっておいたほうがいいのか、迷います。
卵ちゃん、すくすく育ってましたか?

アグアさん>
ありがとうございます。
やっと浮上しました。
日曜日に、体外に初チャレンジした友人が陽性反応が出たと連絡があり、うれしい気持ち半分、なんで私はダメなんだろうという気持ち半分で余計落ち込み。
ずーんときてましたが、落ち込んでるのも体力を使うというか疲れてきちゃって(笑)
とりあえず、来週の子宮鏡検査で問題がなければ、次周期は移植になるだろうし、前を向いてがんばります!

[31] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 ゆうう

2009/10/20 22:09

こんばんは〜☆
東京はいい天気だったんですね。
愛知は曇りで肌寒かったです。
ちなみに、こたつ布団を買ったのでそのまま出しました^^ まだ布団だけで、コンセントにつなぐのは冬本番になってからにしようと思ってます。


チョコばななさん
まだ温度が高めなのは、注射や薬の影響がまだ残っているんですかね。
漢方は、なかなかオススメだと思いますよ。
お金は掛かりますが、体に負担がかからず整えてくれるので。
35度台だった低温期が今では36.4度ぐらいなった事や生理周期も30日前後になりました。
不妊専門の先生がいるので、相談や、漢方だけでなく食生活や普段の生活のアドバイスも頂いたりしています。

ちなみに鍼は私も友達から勧められました。
やはりお金が掛かることが難点で、漢方の先生に相談したら「温灸」を勧められました。
どちらも血流を良くする物なので、私は温灸を選びました。
1万円ぐらいの温灸器を買うだけで、後は中に入れる温灸剤をなくなったら買うだけ、これまたオススメですよ。
自宅で簡単に出来るし、温かくなるし。

すいません…つい熱くなってしまって。
近くに不妊専門の先生がいる漢方のお店があったら、一度相談にのってもらうのもいいと思いますよ。


今日は病院で卵ちゃん見てもらいましたよ。
左の方がよく育っていて、両方でか左だけかよくわからないですが、9個ぐらい育っているそうです^^
順調だそうで、一安心です。






[32] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 ゆうう

2009/10/23 21:00

こんばんは〜☆
みなさんお忙しいみたいなので、連続になってしまいますが、失礼します^^

今日病院に行って来週の水曜日に採卵がほぼ決定しました。
入院しての採卵になるので、月曜日の診察後入院します。
(もし、まだ成長が十分でなければ木曜日の採卵になる予定です。)
やはり左の方が多く15個ほどなので、「この数ならOHSSになる心配はないので、間違いなく移植まで出来ます」と先生にはっきり断言されました。
本当かなぁ…と、信じきれない部分もありますが、移植まで無事にいけるといいです。


アグアさんの方はどうですか?


お二人とも、採卵前・移植後はどんな生活をしていますか? 
動けるようならもう気にせず仕事したり色々出掛けたりしてますか?


「子宝ねっと」のトピックスに体外受精の成功のカギは「ストレス軽減」とありますね。
もう読まれましたか?
ストレスなく過ごせれば、言うことないですが、難しいですよね…。特に移植後から判定日の間は胃が痛くなります。
今回はあまり考えず、やりたいことして過ごそうかな〜。


チョコばななさん
黒っぽい出血の方はどうですか?
体温も下がっているといいのですが。。。


[33] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 アグア

2009/10/24 21:59

こんばんわ。
今日は旦那さんと一緒に友人の結婚式に行ってきました。
私たちもちょうど3年前の結婚式を思い出しました。
あのときは、こんなにも子どもができないなんて思ってもなかったなぁ〜ナーンテ思いながら。。。

ゆううさん、
採卵日決定おめでとうございます♪OHSSにもなってなくて、ホントよかったですね。やっぱ凍結卵よりフレッシュなのを戻したいですよね〜
でも入院って、ゆううさんの病院は通常入院して採卵するのですか?
私の病院は朝行って、お昼には帰れるのでビックリしましたが、月曜から入院して採卵日まで何か検査とかあるんですか?入院となると費用も高くなりますよね?

私の方は木曜日の診察で、卵が両方で9個出来ていました。でも小さいのもあわせて9個みたいで、来週月曜の診察で、採卵を中止にするかどうか決まるようでした。
先生いわく、
「採卵するのが目的ではなく、妊娠するのが目的だから、いい卵ができてなければ採卵を中止したほうがいい」と。
それはそうだとわかってはいるのですが、
ピルの副作用を戦ったのも、痛い注射に毎日毎日通ったのも、又ぜ〜んぶ水の泡になるかと思うと、ショック大で凹んでしまいました。
とにかく月曜日までに卵ちゃんに頑張ってもらうしかないです!

採卵前ですが、私の場合は通常と全く同じです。仕事と家事してます。
移植後は1回目のときは、会社を数日休ませてもらって安静にしてたんですが結果陰性。2回目からは普通に会社行って働いてます。
看護士さんいわく「安静にするのは、妊娠がわかってから」とのことでした。

「子宝ねっと」のトピックス、また読んでみますね。

[34] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 ゆうう

2009/10/25 21:03

こんばんは〜☆

アグアさん
結婚式に出席されたんですね〜♪
結婚式は幸せオーラがいっぱいなのでいいですよね〜^^ 
花嫁さんもきれいだったと思いますが、料理もきっとおいしかったですよね、いいな〜いいな〜。

私の病院は、採卵の前々日の夜の注射を打ってもらわないといけないので、2泊3日の入院になります。
だからその分費用もたかくなるんですよ…(;;)

アグアさんの病院は、9個も出来ていても中止になるんですね><
先生の言われる言葉も確かなんですけど、
でもほんと、副作用を乗り越え、痛い注射もたくさん打って、しかも出来た卵ちゃんがあるのに採卵できないって辛いですよね。
アグアさんの卵ちゃん達がんばれ〜!!

昨日から私は排卵期に出る伸びるおりものが出始めたので排卵してしまわないかが今の心配事です。

明日は緊張しますね、二人ともいい方向に進みますように…☆

移植後は普通に仕事に行かれてるんですね。
安静にするのは、妊娠がわかってからでも遅くないんですね。
そっかそっかいい事教えてもらってよかったです。
トピックスも読んでみて下さいね。


[35] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 アグア

2009/10/26 22:27

ゆううさん
もう入院されたんですよね〜
また退院されたら読んでくださいね。

私も水曜日に採卵になりました。
そして前回はOHSSだったんですが、今回はアンタゴニスト法に変えたためか移植までいけるそうです。
偶然にもゆううさんと全く一緒ですね。。。
それを励みにわたしも頑張ります☆

トピックス初めて読みました。
あんなコーナーがあったのも知りませんでした(笑)
ストレスって女性の体にすぐに影響が出やすいっていいますもんね。やっぱり妊娠にも影響大なんですね。
病院でも私があまりに細かいことを気にしたせいか
「そんな神経質に考えない!移植したのを忘れるくらいでちょうどいい!」って言われました。
それがなかなか難しいんですけどね〜

[36] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 チョコばなな

2009/10/27 17:53

こんばんわ☆
すっかりご無沙汰してしまいました。
ご無沙汰している間に、お二人とも採卵日が決定していて、読んで「おぉ〜!!」と歓声をあげてしまいました(笑)
明日なんですね。
がんばってください!!

ゆううさん>
温灸器、かなり気になってネット検索してみましたが、どれがいいのかよくわからないです(汗)
やっぱり鍼は続ける自信がないので、温灸から始めてみようかな、と思ってます。
ゆううさんの病院は入院して採卵なんですね。ビックリしました。
私の病院は、前々日の夜10時の注射は、近隣の病院を紹介してくれて、そこに打ちに行くんですよ。
だから、当日朝行って採卵して、昼過ぎには帰宅できます。
病院によってやりかたが色々あるんだなぁと思いました☆

採卵前はまーったく何も気にしないで生活しています(笑)ビールも毎日飲んでるし。
移植後は、この前は普通に仕事に行って過ごしました。
が、仕事が超忙しい時期だったので、判定までの2週間、ずっとものすごいストレスをかかえて仕事してました。
それがいけなかったのかも?!
ゆううさんは、やりたいことをしてゆったり過ごしたほうがいいですよ〜♪♪

アグアさん>
採卵決定、おめでとうございます!
いよいよ明日ですね。
お二人の採卵がうまくいくよう、東京から念を送ってますよ〜。

さてさて。
私は今日、子宮鏡検査を受けてきました。
結果は・・・異常なし。ポリープなどもないし、不正出血の原因は見当たらないとのことでした。
結局不正出血の原因は不明のままですが、子宮も問題ないので次周期に移植になりそうです。
痛みは想像していたよりマシでしたが、途中から重い生理痛みたいな感じになってきて、先生の説明も半分くらいしか聞いてませんでした(笑)
終わって帰宅してからも腹痛が続き、午後はずーっと寝てました。
先週木曜あたりから基礎体温もだいぶ下がり、普通の出血に変わりました。
まだ微妙に生理がおわっていない感じですが、次周期に向けて体を冷やさないよう気をつけようと思います。

お二人ともがんばってください!!!

[37] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 アグア

2009/10/29 16:24

こんにちわ。

チョコばななさん、お久しぶりです。
子宮鏡検査、無事終わってよかったですね〜
でも不正出血の原因がわからいないとのこと…
女性の体って不思議っていうか、神秘ですよね。
次の移植に向けて一緒に頑張りましょう!!

私は昨日採卵してきました。
前回はOHSSだったためか採卵後めっちゃ卵巣が痛かったんですが、今回はほとんど痛みもなかったです。
成熟卵が6個採れて、今日受精確認の電話をしたら
5個正常受精してるとのこと。
移植は胚盤胞移植なので11/2予定なんですが、そこまでいってくれるかが心配です。
どうか頑張って☆☆☆

ゆううさんは退院されましたか?
その後体調はいかがですか?

[38] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 ゆうう

2009/10/31 09:56

みなさん、おはようございます。

アグアさんも28日の採卵だったんですね!
私も予定通り26日(月)に入院して、28日に採卵しました〜。
夜10時半の注射がある為の入院なので、27日は全く何もする事がなくベッドの上でヒマな時間を過ごしていたので、
チョコバナナさんの病院のような近くの病院で注射をしてもらえるのは羨ましいです。

そして麻酔の副作用で目が覚めてから吐き気がひどく3回程戻してしまい、吐き気止めの注射を打ってもらい退院しました。
帰りは旦那さんが運転してくれましたが、車の揺れでまた気分が悪くて家に帰りとどめ

[39] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 チョコばなな

2009/10/31 10:44

おはようございます!
週末が晴れると、うれしいです♪

お二人とも、採卵おつかれさまでした!!
無事に採卵を終えたようで私までホッとしました。

アグアさん>
6個のうち5個が受精したなんてすごいですね〜。
胚盤胞移植なんですね。
順調に育ってくれますように。

ゆううさん>
ホントに注射のための入院なんですねぇ。
それはそれで大変ですね。入院となると準備が必要ですもんね。
麻酔の副作用もきつそうですが、その後体調は回復されましたか?
ゆううさんは移植はそろそろなのでしょうか?
ゆううさんの卵ちゃんもがんばれ!!

私は、リセットまでは通院も投薬もないので、のんびりしてます。
寒くなってきたので、お腹だけは冷やさないようにしなくては。。。

[40] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 ゆうう

2009/10/31 10:52

間違えて送信してしまいました(^^f)
続きです…

車の揺れでまた気分が悪くなり、家に帰りとどめの様にひと戻しして吐き気も治まっていきました。
麻酔無しとは違い採卵中の痛みも全くなく、目覚めたら終わっていたので、それはすごくよかったのですが終わってからが大変でした…(;;)

アグアさんは採卵後の痛みはなみたいで、よかったです。
私はその日の夜からだんだん痛くなって、今日やっとだいぶ治まって楽になってきました。

お腹は痛い中でしたが、OHSSにもならなかったので、昨日移植してきました☆
さまざまな方法があるようで、今回は状態のいい卵ちゃんに顕微授精させていい受精卵君をとの話だったので顕微授精を行い、
10個受精してくれて、一つ戻したので、残りは凍結してもらいました。


アグアさんは胚盤胞まで育ててもらえるんですね!
私も胚盤胞まで成長して無事お迎えできること祈ってます☆


チョコばななさん
子宮鏡検査お疲れさまでした。
やはり痛かったんですね。。。
不正出血の原因が不明なのは気になりますが、体温も下がり生理も普通になってきたのは、ほっとしました。

温灸の話ですが、
私もネットで検索してみたんですが、たくさんの種類があってびっくりしました。
ちなみに私の使っているのは、「邵氏温灸器」という医療用具に認定されている物です。
もしご使用になられるようなら、温灸の本も付いていますが、低温期・排卵期・高温期と温める場所のおススメを聞いたので、その時はお教えしますね^^

[41] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 アグア

2009/10/31 12:09

みなさん、こんにちわ。

ゆううさんの書き込みがなかったので、気になって何度も覘いてたんですが、もう移植まで終わったとは!!ホントお疲れ様でした。

それにしても術後、大変だったんですね。
麻酔をすると吐き気をもよおすみたいですが、私の病院では前日の夕食後、絶食絶飲なんです。
ゆううさんもそうでした?

採卵後の痛みは、卵がたくさん採れたのでその分針を刺す回数も多いからですかね?
でも10個も受精卵ができたなんて、羨ましい限りです。
もう凍結されたってことは、2分割とかでされたんですか?

チョコばななさんは胚移植とのことでしたが、それって胚盤法までいって凍結ってことですか??
胚盤法まで分裂しなかったら…って思うと、先に移植した方がいいのか、などなどいろいろ考えてしまうのですが、みなさんの病院ではどんな方針ですか?

それと採卵前々日の夜の注射って22時とか22:30に打つんですね。
私の病院は20時なので、普通に病院に行って打ってもらいます。採卵は朝8時からスタートなんですが、みなさんの病院は採卵時間も遅いのかな?

たくさん質問ばかりでスミマセン;;;

[42] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 ゆうう

2009/11/01 10:14

おはようございます♪

お腹の痛みも、もう時々ズキズキするぐらいになってきました^^

チョコばななさんは、ビールがお好きなんですね^^
アグアさんもお酒はいけるタイプですか? 私はゴクゴクぐらいでもう十分なタイプです。^^f

入院は準備も大変ですし、何よりも今回の入院だけで6万円もかかったのが痛いです…。
私の病院は採卵が一人目が10時30分スタートなので、前々日の注射も22時30分になります。
もしかしたら、チョコばななさんと同じ感じかな。
アグアさんの病院は8時採卵スタートなんですね、早いですね!
ちなみに私も絶飲絶食だったので、麻酔後吐き気がしても胃液や水分しか出ませんでした…。

凍結できたことで頭がいっぱいで、たぶん先生がどのくらい分割したとか言っていたと思うんですがはっきり覚えていなくて、
でも時期的には2分割か早ければ4分割だと思います。
今度4日に病院に行くので聞けたら聞いてみようかな〜。

アグアさんはいよいよ明日移植ですね!!
ちょうど寒くなる日なので、移植後は体を冷やさないようにして下さいね。
尿を溜めると思いますが、いつも冷たい飲み物ですか?
もしそうであれば、今回は温かい飲み物で溜めてみて下さい。
お腹の冷え具合が全然違うそうです。
偉そうな事を言う立場ではないですが、悪い事ではないと思うので…。



[43] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 アグア

2009/11/02 19:56

こんばんわ。

残念な報告で申し訳ないです。
今日移植予定でしたが、1個も胚盤胞までいかず移植中止になりました。
ここまで頑張ってきただけにショックです;;;
6月に流産してから、思うように卵(の数)ができなかったり、胚盤胞まで育たなかったり…
1年前の採卵の時とは、何かが明らかに変わったような気がします。
加齢のせいか、流産のせいか、今度の診察のとき旦那さん共々先生に聞いてこようと思います。

そうそう、ゆううさん
私の先生は移植前に尿をためなくていいんですよ。
ゆううさんは、お腹の上にジェルを塗ってモニターに子宮を映し出されてますか?
うちの病院も院長はそのやり方なんですが、私の担当医は膣からいれたので見てるようです。私もよくわからないのですが…
移植ひとつとっても色んなやり方があるんですね。

[44] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 ゆうう

2009/11/02 20:36

こんばんは。

アグアさん
ご報告ありがとうございます。
今回の結果私もとても残念です…。
やはり胚盤胞まで育てるのは難しいんですね。

移植の時には尿を溜めなくていいんですか?
いろいろなやり方があるんですね。
私の病院は尿を溜めるうえ、お腹にエコーを当てて子宮を写しながらの移植で、
時にはお腹を押されるので出てしまわない様にがんばるのが大変です。

アグアさんの飲まれている漢方は病院で処方される物でしょうか?

今日は辛い一日となってしまいましたが、
落ち着かれましたら、また私達で良ければ、いい方向に向かう為にお話しながら頑張りましょうね。


[45] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 アグア

2009/11/10 20:50

ご無沙汰しております。
みなさんいかがお過ごしですか?

私は採卵後、今日生理がきました。
でも年内は治療をお休みしようかと思います。
夏に流産してから、休むまもなくすぐ次に進んだのがよくなかったのかな〜
ナーンテ素人考えですが思っています。

ゆううさんの結果もうすぐでしょうか?
いいお知らせが聞けるのを待ってますね。

[46] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 チョコばなな

2009/11/11 10:13

こんにちわ。
すっかりご無沙汰してしまいました。スミマセン。
前回の撃沈後、基礎体温はめちゃくちゃだし、ホントにホルモンが乱れまくっている感じではありましたが、なんと月曜日にリセットしちゃいました〜。
予定よりずいぶん早くて、今回は排卵しなかったのかな?という感じです。
しかも、今回は量も痛みも激しく、2日も会社を休んでます・・・とほほ。
昨日通院してきたのですが、今周期に移植する予定で注射を打たれました。
明日から飲み薬も始まります。
結局前回の生理から出血が止まらないまま次の生理が始まっちゃったので、本当に大丈夫なの?!という気持ちがありつつ。
とりあえず、やるしかないのでがんばります。

アグアさん>
今回は残念でしたね。(という返信自体が遅くて、ごめんなさい)
やっぱり胚盤胞まで進むのは難しいんですね。
少し心も体も休ませてあげて、リフレッシュしてからまたがんばればいいと思います。
私もついつい気持ちがあせってしまい、1年前に不妊治療(いきなり体外)を始めてから突っ走ってきましたが、最近息切れ気味です。。。
ちなみに、うちの病院は受精卵の数が多ければ胚盤胞まで育てるようですが、私は2回とも多くなかったので、8分割の状態で凍結し、移植しました。
前回の採卵時に3日目で8分割になっていなかった受精卵をそのまま培養していただいたら、1個だけ胚盤胞まで育ってくれたので、1個胚盤胞も凍結してあるんですけどね。
今回は、胚盤胞を移植するみたいです。
なんか、出血の原因はわからないし、でも出血は止まらないし、の状態で移植なんかしても、うまくいく気があまりしません。

ゆううさん>
お久しぶりです。採卵のときは大変でしたね。
うちの病院は、夜10時に注射をすると、翌日朝8時半から採卵になるようです。
ちょっと早いですね。
その後、体調はいかがですか。そろそろ判定でしょうか。
寒くなってきたし、体を冷やさないようにしてくださいね。
私も移植時は尿をためるのですが、いつも冷たい飲み物を飲んでました!
目からウロコ・・・!!
次回は暖かい飲み物でトライしてみます。
というか、移植まで無事にたどりつけるかもわかりませんが(笑)

[47] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 ゆうう

2009/11/19 20:28

こんばんは、ずいぶん間を空けてしまいました。

先週判定日で陽性を頂きましたが、以前胎のうが見える前に流産してしまったので、
不安な1週間を過ごしていました。
でも今日無事胎のうを確認することができ、でもまだ赤ちゃんが見えないので見えるまではまだまだ不安ですが、
報告させてもらいます。


アグアさん
年内お休みされるとの事で、勇気の入ることでもありますが、逆に近道にもなると思います。
今回はアグアさんの看護婦さんの言葉の
「移植したことを忘れるぐらい」や「安静にするのは妊娠してから」がすごく役立ちました。
心にスッと入ってきた感じで、過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。


チョコばななさん
もうすぐ移植の時期でしょうか?
尿を溜める時は是非温かい飲み物でトライして下さい!
できれば、普段の飲み物・食べ物も温かい物をおススメします。
採卵なんですが、朝8時半からなんですね、チョコばななさんの病院も早いんですね。


ルールなので卒業しますが、みなさんといろいろお話ができ、とてもよかったです^ ^
アグアさんとチョコばななさんの事陰ながら応援させてもらいます☆




[48] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 アグア

2009/11/20 23:54

ゆううさん
オメデトウゴザイマス☆☆☆

書き込みがなかったので、どうだったのかな〜と気にはしてたのですが、ホントよかったです。
採卵後の痛みや、気持ち悪さと戦った甲斐がありましたね。

私たちもゆううさんに続けるように頑張りますね。

嬉しい報告ありがとうございました。
かなり冷えてきたので、あったかくしてお過ごしくださいね。
くれぐれも体調には気をつけて、インフルも要注意ですよ。

[49] Re: 一緒にがんばりましょう  o(^ ^)o 

 チョコばなな

2009/11/22 09:15

おはようございます。
ゆううさん!!
おめでとうございます!!!
書き込みがないから、「もしかしたら・・・」と期待半分でドキドキしていましたが、ドンピシャでした☆
本当におめでとうございます。
まだまだこれからが本番?だと思うので、無理せずすごしてくださいね。

私は、今周期移植ということで準備をしているところですが、おとといの診察で、内膜症がさらに大きくなってきている(7センチくらい)のと、相変わらず不正出血がとまらないのをさすがに先生もヤバイと思ったらしく。
水曜日の診察までに出血が続くようなら移植はキャンセルになります。
多分キャンセルだと思います。
だって、全然出血が止まりそうな気配がないんですよ〜。
それで、以前から先生にお願いしてもうなずいてもらえなかった手術の話がやっと出ました。
移植キャンセルになったら、一度不妊治療をお休みして、内膜症や筋腫、腺筋症の手術をすることになりそうです。
私としては、手術してキレイにしてから残りの卵ちゃんをお迎えしたほうがうまくいく気がするので(逆に、今移植してもうまくいく気が全然しないんです・・・)、手術に前向きです。
痛いのがイヤだけど、妊娠への近道だと考えれば、「急がば回れ」ですよね。

アグアさんも年内はお休みされるということなので、私も少しゆっくりしたいと思います。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと