1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

凍結精子での体外受精は不可能?カナダでAIH2回→日本で治療

 ききりん

2009/09/01 02:21

皆さん、こんにちは。
現在カナダ在住、ききりんと申します。
不妊原因は夫の膣内射精不能症と私の多嚢胞性卵巣です。

夫はアメリカ人、私は日本人の為、カナダ国民が使える保険を利用できず、過去2回のAIH(IUI)に80万円ほどかかってしまいました。

経済的な理由から、日本での治療を決意し、先日夫と共に里帰り、精子の凍結をしてきました。
AIHをあと2回は試してみたいと思っていたので、病院側には当初その旨を伝えていたのですが、熟考の末、思い切ってIVFにステップアップしようと思いました。

ところが、病院に問い合わせてみると、「凍結精子での体外受精は行っていない」とのこと。
カナダでは凍結精子を使ってのIVFも問題がないので、驚きと共に落胆してしまいました。

最初から色々な可能性を考えて、医者と相談すべきだったのに、それを怠った私の準備不足なのですが、日本では通常凍結精子でのIVFはやっていないのでしょうか?

今月上旬にはAIHのため、日本に帰るつもりでいるのですが、IVFの時にはまた転院し、夫のスケジュールを考慮して凍結しに帰国...というプロセスを考えると、今からストレスで苦しいです。

皆さんの通っていらっしゃる病院では、どのような措置がとられているのでしょうか?
また、IVFをするとしたら、北九州の有名医院に通おうと思っているのですが、そこでの情報などもお聞かせいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。


返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 凍結精子での体外受精は不可能?カナダでAIH2回→日本で治療 

 ファイン

2009/09/01 13:28

ききりんさん、はじめまして。

私は、島に住んでいて、旦那の仕事上、休みが取りにくいため、凍結精子の体外受精を行っています。

○ント○ザーのことはわかりませんが、私の病院はもっともっと小さな個人病院ですが、行っていますので、大丈夫だと思いますよ。

心配なことが多いと思いますが、お互い頑張りましょう。

[2] Re: 凍結精子での体外受精は不可能?カナダでAIH2回→日本で治療 

 ききりん

2009/09/02 05:40

ファインさん、お返事ありがとうございます。

ファインさんの通っていらっしゃる病院でも凍結精子からのIVFを行っているんですね。素晴らしい。

遠方からの通院や、男性側の仕事の都合など、精子をすぐ用意できないご夫婦はたくさんいらっしゃるはずだから、凍結精子からのIVFはできて当然だと思っていた為、調べもしなかった自分が恥ずかしいです。

もっと自分で下調べをして、先生にも聞きたいことを聞ける、そういう良い関係を次の病院では築けるようにしたいと思います。

ファインさんも、色んな心情を通過されると思いますが、IVF頑張ってくださいね!
良い結果をお祈りしています。

[3] Re: 凍結精子での体外受精は不可能?カナダでAIH2回→日本で治療 

 てちょう

2009/09/02 14:56

はじめまして。
北九州の病院で治療してます。凍結精子での体外受精できますよ。
凍結精子で体外できない病院もあるんですね。

セントは患者さんが多く忙しいので、待ち時間は長く、治療は流れ作業な感じがします。
でも、日曜、祝日も治療してくれるので自分の体のタイミングに合わせられるし、いろいろな治療が可能なのが良いと思います。
以前別の不妊専門クリニックに通っていたのですが、そこでは誘発方法は3つだけで、長期培養はしていないということでした。

セントは遠距離通院の患者さんもたくさんいるので、遠距離通院の患者さんに慣れています。
地元の病院を紹介してくれて注射、卵胞チェックはそちらでしてもらえるのでセントへの通院回数はそれ程ないと思います。

カナダからの通院となるといろいろと大変でしょうね。
私は不妊治療を受けてることだけで十分ストレス感じてるのに・・・
今月上旬にはAIHされる予定とのことなのでそれで妊娠されると良いですね。

[4] Re: 凍結精子での体外受精は不可能?カナダでAIH2回→日本で治療 

 ききりん

2009/09/07 10:09

てちょうさん

せっかくコメントをいただいていたのに、お返事が遅くなってすみませんでした。
今回体外受精ができないことへの自己嫌悪でか、不正出血が始まってしまって、数日休んでいました。

てちょうさんの貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。やっぱり、色んな治療に対応してくれる病院が必要ですよね。それに、いつ起こるか分からない排卵だから、週末や祝日でも診療してくれるところが心強いです。

凍結する病院を選ぶ時、最初は北九州の病院で治療を...と考えてはいたので、初志貫徹しなかった自分の判断を恨みます(涙)

てちょうさん、大きな病院での治療で、たくさんストレスも感じていらっしゃると思いますが、少しでも気持ちが軽く楽になるように、私も応援しています。
お互いに、いつか治療も良い経験と思えるような日が早く来るといいですね。

あらためて、メッセージ有難うございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと