1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 凍結胚盤胞移植について教えてください

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

凍結胚盤胞移植について教えてください

 ぴーぽー

2009/08/10 09:48

はじめまして、ぴーぽーと言います。

今度凍結胚盤胞移植を行う予定です。
前回初めて採卵を行ったのですが、OHSSになってしまい、移植は中止となってしまいました。
その後1周期お休みをし、次受診をするのは1周期お休みをした後、生理が来て高温期になったら早めに受診するようにと言われています。
そして、予定としては9月中旬に移植することになるだろうということでした。
それまでの流れが知りたく色々と調べてみたのですが、生理になったら受診するという流れが多いので、今後どんなスケジュールになるのかよく分かりません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

返信=76件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 なぁなぁなぁ

2009/08/10 16:14

はじめまして。なぁなぁなぁと言います。

ぴーぽーさんと同じで、凍結胚盤胞までお休みしています。
私は先月初採卵し、はじめから全凍結でということで2周期明けての移植と言われ今生理中なのでもう1回生理がきたら受診することになっています。
なので同じくらいの時期になりそうですね・・・。

私も初めてで、移植も自然周期でやるのか薬や注射を使ってやるのかどうなるんだろうと色々不安です。

答えになっていませんが、身近に感じてレスしちゃいました。
すみません・・・

[2] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 ぴーぽー

2009/08/10 17:16

なぁなぁなぁさん、はじめまして。ぴーぽーと言います。
お返事どうもありがとうございました!
なぁなぁなぁさんも今、生理なんですね!
私もです。ちなみに2日目です。

先がイマイチ見えないのはちょっと不安ですよね。。。
もう少し詳しく聞いておけば良かったと反省しています。

私も同じ時期に同じような流れの方がいると知り勇気づけられました。
ありがとうございました!

[3] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 ひまわり

2009/08/10 18:23

凍結胚盤胞の移植スケジュールは、自然周期で戻すかかHR補充周期で戻すかによって違ってきます。
病院によって違いはあるかもしれませんが、自然周期の場合には、特に薬等は使わず、排卵日付近(10日目位)から毎日病院へ行き、排卵済になったのを確認して、そこから凍結胚を融解し移植日に戻します。
(凍結されている胚は何日目の凍結胚でしょうか?もし3日目で凍結していて胚盤胞で戻すのであれば、排卵確認の2日後に移植になります)
HR補充周期の場合には、約2週間注射や飲み薬、貼り薬でホルモンをコントロールして排卵を止めます。
2週間後位に診察があるので、その時に内膜がきちんと厚くなっていれば、その日を排卵日として、自然周期と同じくそこから凍結胚を融解して数日後に移植となります。
生理になったら受診ということは、そこでホルモン値を見て自然周期かHR周期か決めるのかもしれませんね。
9月の移植が良い結果につながるようお祈りしています。


[4] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 カプゥ

2009/08/11 00:08

はじめまして。カプゥといいます。

先月末にはじめて採卵したのですが、OHSSになってしまい全凍結しました。
そして今生理中で、プラノバールを飲んでます。
3週間飲み終わって、次の生理が来たら受診予定です。
 
なんだかぴーぽーさんやなぁなぁなぁさんと状況が似てたので、思わず書き込みしてしまいました。

私も先のことがよくわからなかったのですが、
ひまわりさんのコメントを読んで「HR補充周期」になるのかなぁと思いました。
(多のう胞性卵巣で排卵障害があるので自然周期では無理かも・・)
 
周りに不妊治療をしている人がいなかったので、
なんだかとても心強く感じました。

[5] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 なぁなぁなぁ

2009/08/11 08:21


カプゥさん、はじめまして。
ぴーぽーさんと私と全く同じ状況ですね。
同じ仲間がいると分かるだけでも心強いですね・・・。

ひまわりさんのコメントすごく親切で詳しく教えていただきありがとうございました。
どちらかが成功率が高いとかはないんですよね?
ちょっと気になりました。

私は高プロラクチンでカバサールを週1で服用しています。
自然周期で排卵できるのかも今のところ分からないので受診してから決まりそうです。

私の病院は、自然周期の移植で土日祝や先生が不在の日に移植日が当たるとやってもらえなく、また1ヶ月先となるそうなのでドキドキです。

みなさんの病院もそうですか??

はやく卵ちゃんを迎えに行きたいですね・・・♪

[6] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/08/11 18:41

はじめまして 
ピーポーさん なぁなぁなぁさん カプゥさん ひまわりさん!
くまりえといいます よろしくお願いしますm(__)m

私も今回も全凍結で今、内膜調整中で今月末か来月頭に移植予定です!
私は前核期凍結の移植になります。移植以外で残った戻さなかった卵ちゃんは胚盤胞まで育てて、育てばまた凍結になり、今回の移植がダメなら胚盤胞まで育ってくれればそれに賭けたいと思っています!!(^O^)/

私の病院では採卵後に移植が出来ない場合は、採卵2、3日後に受診してそこから生理を来させる薬を飲んで生理2日に受診。その日から内膜調整が始まります。
プレマリン(飲み薬)とエストラーナ(貼り薬)で調節します。これを約3週間続けてOKサインが出たら移植になります。
これで、最後となればいいのですが・・・・


みなさんもいい結果が出るといいですね♪
胚盤胞なら期待しちゃいますよね〜〜(^O^)/
頑張りましょう!!

[7] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 カプゥ

2009/08/11 21:01

くまりえさん、はじめまして。
くまりえさんは私よりも少し早く移植になるんですね。
胚盤胞移植になると妊娠率が高まるって聞いたので、期待しちゃう気持ちわかります!!
私の病院では67%の妊娠率だそうです。
しかし凍結する事によって多少なりとも着床率は下がってしまうそうです。

でも、
「不妊治療に言えることですが、スプレキュアやGnRHアンタゴニストなどの子宮内膜に直接影響を与えるお薬を使った周期に胚移植する場合よりも、全胚凍結して自然周期に戻す場合の方が着床率は高くなります。」って書いてありました。

なぁなぁなぁさんの病院は休みにかかると延期になってしまうんですね。
私も以前かかっていた病院がそうだったので、AIHを何度か延期してとても悲しい思いをしました。

今の病院は休みの日でも時間外でも(時間外料金がかかりますが)対応してもらえるのでとても安心しています。

[8] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/08/12 09:47

カプゥさん おはようございます♪


確かに凍結移植の方がうちの病院でも妊娠率は高めなんですよね〜
まだ今の病院では凍結胚しか戻したことがなく、結果はすべて撃沈で・・・・
だから一度は、新鮮胚を戻してみたいと思っているのですが結果毎回採卵後にホルモン値が高いとかで凍結になってしまいます。
今回1周期早く採卵・新鮮胚移植した同じ病院の不妊友達はめでたく妊娠しました。
凍結胚・新鮮胚関係なしに、妊娠するときは卵ちゃんの生命力!これ一つになるんじゃないかなって改めて思いましたよ(T_T)
今回凍結卵の中に生命力の強い子がいる事を祈ってる限りです(^0_0^)

結果卵のグレードなどもあまり関係ないのかな?
グレードが良くなくても妊娠する人はいますし・・・・

お互い今回の移植でいい結果が出ると良いですね♪
頑張りましょう!!

[9] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 なぁなぁなぁ

2009/08/12 10:09

カプゥさん、くまりえさんおはようございます。

くまりえさん、はじめまして!

私の病院も凍結移植の方が妊娠率高めと聞きました。
なので最初から胚盤胞全凍結でいきます。と先生に言われちゃいました。
でも新鮮胚戻してみたいですよね。

移植する凍結胚盤胞のグレードって自分で選べるんですかね〜?
ホント生命力が強い子だと祈るばかりですね。

できればまた痛い採卵は嫌なので凍結してある数のうちで頑張って成功したいものです・・・

移植までで着床しやすい体作りで何か日々気をつけてる事やこれ毎日やってるって事あります??
私は葉酸サプリとヨガをやっています。
皆さんよかったら教えて下さい。

移植を控えている仲間がいてなんだかうれしいです!


[10] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 ぴーぽー

2009/08/12 14:25

ひまわりさんへ
はじめまして、ぴーぽーといいます。
大変丁寧に説明してくださりありがとうございました。
自然周期かHR周期かどちらになるか、ハッキリとわかるのは次回の受診のときが濃厚ということですね!
大きく分けて2つの方法があるということが分かり大変安心できました。
本当にどうもありがとうございました!


カブゥさんへ
はじめまして、ぴーぽーといいます。
カブゥさんもOHSSになってしまったんですね!
不妊治療と言っても人それぞれ治療の流れってホント違うじゃないですか!
そんな中でこんなに似ているとホント心強いです。
お返事本当にありがとうございました。


なぁなぁなぁさんへ
こんにちは!
なぁなぁなぁさん高プロラクチン血症なんですね!
私も以前までカバサールを週1回服用していました。
ほんの少し数値が高かったためなのですが、
2年ほどでしょうか、服用し続け、その間転院を2回ほどしたのですが、その時点で数値を測ったら平均以下まで下がってしまっていて急遽服用中止となりました。
ということで、高プロラクチンってわけではないんですけど、『カバサールを服用している』と聞きついお返事させていただきました。


くまりえさんへ
ぴーぽーといいます。
お返事ありがとうございました。
病院によって、人によって、本当に流れが違うのだと改めて感じました。
私が通院している病院は胚盤胞まで到達した良好胚のみを凍結するとお聞きしています。
これもまた病院の考えによって違うってことですよね?
私、対外受精にステップアップし間もないものですから分からないことだらけです。
くまりえさんのお返事でまた一つ理解することができました。
本当にどうもありがとうございました。

[11] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/08/12 23:03

なぁなぁなぁさん こんばんわぁ〜★

なぁなぁなぁさんの病院では胚盤胞まで育てての凍結なんですか?
すごいですね〜〜!
なかなか胚盤胞まで育つのも難しいのに、卵ちゃんいっぱい採れたんですか?
私の場合前核胚を凍結後、移植融解後の残った卵ちゃんを胚盤胞まで育てばって感じですから〜〜
やっぱり病院によってやり方が全然違いますね〜〜

移植まで毎日やってることは特にないんですが、今回の採卵時からサンビーマという体を温める機械を使用してます!遠赤外線で体を温めるのですが、これが結構使用した人から評判がいいんですよ♪
だから今回採卵の時も使用したし、移植の時も体を温めて血流を良くしようかと思っています!♪

[12] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/08/12 23:14

ぴーぽーさん こんばんわ★〜


今回私もみなさんの話を聞いてびっくりしてます!
ホントに病院によって違うものですから・・・・

ぴーぽーさんもなぁなぁなぁさんのところも胚盤胞まで育ったものしか凍結しないですね〜〜
私の病院では違うものですから驚きです。

うちの病院では同じ治療を3度もしないというのがやり方みたいです。
もし今回も結果が出なければまたやり方をかえてくれることでしょう

未知なことですし、今回で移植9回目となります・・・
これで最後となればいいのですが・・・・
胚盤胞移植ではないので、まだ融解もしてないし、グレードも分かりませんが、これに望みをかけたいと思います!!
みなさんも、あと一歩!!頑張りましょう!!(^O^)/

[13] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 なぁなぁなぁ

2009/08/13 09:50

おはようございます。

ぴーぽーさんへ
カバサール2年間も服用されてたんですね。一緒です。
でも私はプロラクチンだけずばぬけて高いと言われ驚きました。なので高プロラクチンですね。
妊娠するまで飲むらしいですし・・・
転院して言われ、前の病院では何も言われなかったのでおかしいなと思いました。。。

くまりえさんへ
私の場合、両側卵管閉塞で旦那は全く問題なしです。PCOぎみで卵がたくさん採れそうと言われてまして、採卵は痛くて泣けちゃいました。
初めてで全然よくわかんなかったんですが17個採れ、10個は顕微、7個は培精(初めてだと顕微併用されるようで金額もすごかったです・・・泣)
受精したのは15個、胚盤胞になったのは6個でした。
後の9個はどうしたの??と思いましたが聞けずに終わりました。
なので6個凍結してあります。
グレードもほとんど4AAと言ってもらい、最初聞いてもいいだか悪いだかよく分からなくて困りました。
ホント病院によって色々ですね。。。

体温める事が1番ですよね、サンビーマかなり気になりますね。 私も何か温める努力したいと思います。

教えてくれてありがとうございます!

[14] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 カプゥ

2009/08/13 10:09

みなさん、おはようございます。

着床しやすい体作り・・・・特に何も考えてませんでしたーー!

私冷え性だからくまりえさんのサンビ−マに興味があります。
それは病院で借りるんですか?
それともどこかで買えるんですか?

なぁなぁなぁさんのヨガも、有酸素運動によって血行促進されるから冷え症にも効果ありそうですよね。

今年の4月から仕事をやめたので、かなり体がなまってるんですよ!!
歩いて買い物に行っただけで疲れるなんて・・(笑)
私も何か始めたくなってきました〜。

受精卵が着床するために必要な条件が書いてありました。
1・子宮内膜の状態がよいこと
2・着床した後にきちんと生育できるために必要な黄体ホルモンの状態がよいこと
3・受精卵を着床寸前まで育ててより自然妊娠に近い状態で子宮に移植すること
4・胚盤胞移植の際胚盤胞が透明帯からきちんと脱出できること

だそうです。でもまだ着床のメカニズムについてはわからないことが多いのが現実だそうですよ。

もう妊娠するって奇跡だ〜☆って思っちゃいます。

この奇跡を早く体験したいですね。











[15] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 なぁなぁなぁ

2009/08/13 11:26

カプゥさん、こんにちは。

受精卵が着床するために必要な条件を教えて下さり、ありがとうございます。
色々条件そろってないと妊娠出来ないって事ですよね。 私たちみんなに奇跡が起こってほしいですね!

私も冷え性です・・・
夏はいいですが冬は足が常に冷たかったりと血行が悪いのかなと思います。

仕事辞めると体なまりますよね。
私も今は仕事始めましたが、半年前まではだらだら生活で最悪でした。
なのでヨガへ通い有酸素運動を心かけています。

体動かして血行よくなるといいですよね。

こつこつ努力ですね、お互い頑張りましょう!!

[16] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 カプゥ

2009/08/13 12:30

なぁなぁなぁさんへ

私も旦那さんはまったく問題なしです。
不妊治療を3年間行い、今回思い切って体外受精にステップアップしました。
なぁなぁなぁさんもたくさん卵が取れたんですね。
私は26個採卵しました。全身麻酔で行ったのですが、終わった後痛みですぐに目が覚めて、そこからがきつかったです。
あんなに痛いって想像してなかったから、
ベットの上で「私採卵なめてた〜〜!!」って何度も思いましたよ(笑)
できるならもうしたくないですよね。

26個中19個受精して、そのうちの桑実期胚と初期胚盤胞あわせて7個を4本にわけて凍結しました。
残りは分割も遅くてグレードも落ちるので破棄しますって説明を受けましたよ。
私の病院ではグレードT〜Vで表していたので4AAがどれぐらいなのかわかりませんが、
胚盤胞まで育ってるってことは質が高い卵だったんでしょうね。

私は顕微授精はしなかったんですが、3年不妊治療していて受精すらしているのかもわからなかったから、
「19個受精しましたよ」ていわれてそれだけで夫婦で感動してました☆
うれしかったり不安になったり、忙しいんです(笑)

[17] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 なぁなぁなぁ

2009/08/13 16:08

カプゥさんへ

カプゥさんすごくたくさん卵が採れたんですね。
26個と聞いて驚きました。。。
私も全身麻酔が良かったんですが、静脈麻酔で効きが悪く薬を追加してもらったんですが激痛でした。
もう採卵はこりごりだと思いました。
できるならもうしたくないです・・・
皆さんそう思いますよね。

私の病院は1個を1本のストローで凍結でした。
グレードも病院によって表現がちがうんですね。
胚盤胞まで育ってくれただけでもいいとします。
たくさん受精しても全部が全部よく育つ訳ないんですね・・・その中でも強い生命力の卵ちゃんが選ばれたって感じですね!
私も今までどんなにがんばっても出会えなかった卵ちゃんたちが初めて受精できたと言ってもらえた時は感動でした。泣きそうでした・・・涙もろいので(笑)
旦那と今は卵ちゃん仲良くくっついて眠ってるんだね〜早く迎えに行ってあげたいねと話しています。。。

カプゥさんの言う通り、喜んだり痛みに耐え、辛いときもあり色々な感情を持ち忙しいです!(笑)

夫婦で決断し、思い切って体外に踏み切ってよかったと思っています。

受精できた時とは比べものにならない位の大きな感動を早く味わえる日がくるといいですね♪

[18] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/08/14 09:00

なぁなぁなぁさん おはようございます!!


みなさん採卵数凄いですね!!(^O^)/
私も今回転院後三回目の採卵で刺激注射を替えたからか?サンビーマーを使用したからか?分かりませんが、27個採卵することが出来ましたよ♪
前の病院では全身麻酔でしたが、今の病院では、静脈麻酔ですよ!私の場合採卵は全然苦にはならないですね^^;
有り難いことです(*^_^*)

27個採卵で内22個が成熟卵で12個を顕微・10個を体外しました。
うちの病院では初めから併用でやるもんで・・・・
しかし、正常受精卵は12個となりかなり減ってしまいました(T_T)
うちの病院かなり基準が高いみたいでの結果だとは思っています(T_T)
で、6個、6個を別けて凍結してるので、今回6個入ってるのをすべて融解して、グレードの良いのを2個戻してもらおうかと思っています。
残り4個は、胚盤胞まで育つか?????(@_@;)ですね!育ってくれると嬉しいのですが・・・

私の不妊原因はなぁなぁなぁさんと同じで両側卵管閉鎖です(T_T)
私の場合両方切除してるので、もう体外で授かることしか出来ないのです。。。。
年齢もあるし早いうちに良い卵ちゃんに出会いたいものです(^0_0^)

昨日病院に行ったら内膜うっすい(-_-;)5.0でしたよ・・・
ここからまだ厚くはなって行きますが、不安です↓
そして子宮内に粘液?が残ってる感じがするから予定より一週間移植が延びると言われましたよ・・
大丈夫かしら(-_-;) ちゃんとこの周期で移植が出来るか不安になってきました・・・
サンビーマーにまた通おうかと思ってます!(^O^)/

[19] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/08/14 09:18

カプゥさん おはようございます(^O^)/


サンビーマーはうちの病院には置いてあるんですよ!
使用料は取られますが、冷え性の方とかにも好評みたいですよ!
レンタルなどもやってるみたいで、一度パンフを貰ってみたのですが、これが高い!!(-_-;)ちょっと手が届きませんでした・・・でもうちの病院でもレンタルしてますって人が結構いるみたいで。
毎日病院に通ってくるよりも安いのかも知れませんね、
3か月からレンタルでスタンダードタイプで7万くらいです(-_-;)
私の貰ったパンフの会社名を入れておきますので、気になったらみてください(^0_0^)
株式会社 サンメディカル 遠赤外線応用治療のパイオニアって書いてあります(*^_^*)
サンビーマーで調べれば出てくるかも!!
体はホント温かくなりますよ♪

カプゥさんは今回初めて体外に踏み切ったのですね!
よくぞ決心しましたね!なかなか金銭的なことでも精神的なことでも踏み切るの迷ったことでしょう。

ホント妊娠って奇跡なんですよね。
当たり前に出来る事じゃないんですよね!
私たちの場合人の手を借りてでも何度も失敗してさぁ↓
悲しいもんですよね(T_T)

今月から助成金も5万アップで15万円になったから連休明けに申請に行くつもりです♪
貰えるものは少しでも貰わないと!!ですよね(^_-)

移植代の足しにしま〜す!!(^0_0^)

皆さんはいつ頃に移植予定ですか?
私は昨日の病院で予定より1週間延びると言われてしまいましたので、9月に入ってからになっちゃいます(-_-;) はやく実行したいのになぁ〜〜

皆さんにいい結果が出ることを祈っています!!

[20] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 なぁなぁなぁ

2009/08/14 13:33


くまりえさん、こんにちは!

採卵数多いですね〜!
みんな多くてビックリです。
採卵数から正常受精卵になる数がかなり減るのは皆さん一緒なんですね。。。
でも凍結できた卵ちゃんに賭けて頑張ってもらいたいものです!
残りの4個も胚盤胞まで育つといいですね☆

同じ両側卵管閉塞なんですね、自分が原因だと思うと旦那に申し訳なくて・・・でもすごく協力的な旦那を持ってホントに幸せだなと不妊治療を経験し
感じました。
不妊治療は絆をかなり深めてくれますね!

私は去年ラパロを受け、両側癒着をはがす手術をしたんですが、右は通るようになり、左はかろうじてという結果になりタイミングで右を狙ってたんですが、左の排卵が多く半年も過ぎたしと思い、2回目の造影をやりました。でもまた両側ダメで通っていませんでした。なので自然で授かるのを何年も待つより年齢も関係してくるし体外を決意しました。
卵管通ってないと分かった時にはショックでしたよ・・・
でも今のこの時代に生まれて良かったと思いました。
先生にも言われましたが、昔の人なら諦めなさいとなることが今は病院にお手伝いしてもらう方法もあるんだから、幸せなんだよと・・・
その通りだなと思います!

私はいつ移植になるのかなぁ・・・。
次の生理がきて10日以内に受診なんですが、自然周期になるのか全然わからずです。

でも早く迎えに行きたいですねー。
くまりえさんは一足先にお迎え行けそうですね。
サンビーマーの力を借りて温めなきゃですね!
内膜厚くなってフカフカのお布団になるといいですね♪


[21] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 カプゥ

2009/08/14 22:39

くまりえさん。こんばんわ☆
サンビーマーの情報ありがとうございました。
ネットで見てみたんですが、思っていたより大きいんですね。
そしてお値段も思っていたより・・・(笑)
「太陽のひなたぼっこのような快感です」って書いてありましたよ。
寝転がって気持ちよさそうですね〜。病院にあるといいですよね。

私の初移植は自分で予想したところによると(笑)9月の連休あたりになりそうです。
昔タイミング法で治療していたときに子宮内膜が厚くならず、注射してたのを思い出しました。
内膜が順調に厚くなるといいですね〜。

なぁなぁなぁさん。
卵は10個程度を目安にすると質もよい場合が多いらしいですよ。
たくさんとれればよいわけではないんですね。

ほんと昔の人ならあきらめているところ・・・
先生に大丈夫だよって言ってもらえるのって幸せですよね。
がんばろう意欲がアップしてきました〜!!

[22] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/08/16 20:46

なぁなぁなぁさん こんばんわぁ〜★

連休いかがお過ごしでしたか?(^^♪
私は連休中も肌から吸収する薬を張り忘れない様に気をつけてましたよ〜(^0_0^)

私はクラミジアなどでの癒着が原因で卵管閉鎖です(T_T)
腹腔鏡をして液を卵管に流してみたけども、やっぱり
ダメで、癒着をはがす手術もあるけど、パーセント的には低いから取っちゃって体外をやった方が可能性が高いからってことで卵管両方切除したんです(._.)
本当。。自分だけに原因があって治療をしないといけないのは本当に申し訳なく思うよね。。。

初めはショックでなんでこんなことして授かることが出来ないのか辛かったよ〜
でも7年たった今、そこまで思いつめることもなく気楽にやっていこうと思ってるよ!

うまく9月にいよくできるといいな〜
また金曜に病院だから報告しますね!
なぁなぁなぁさんの報告も楽しみに待ってます♪

[23] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/08/16 20:53

カプゥさん こんばんわぁ〜★

早速サンビーマー見てみたんですね♪
そう!高いの!!
だから私もレンタル諦めたよ〜〜!!
歩いたりするのもいいらしいからとりあえずは血行を良くすることが大切だね!!
まだ3週間ほど移植までありそうだから何とか内膜厚くしないとなぁ〜〜
でも内膜より卵ちゃんの問題だよね〜(-_-;)
生命力の強い卵ちゃんがいますように!!!だね♪

[24] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 なぁなぁなぁ

2009/08/17 14:10

こんにちわ〜!

カプゥさんへ。

卵はたくさん採れればいいって訳じゃなく量より質ですね! 納得です。

連休はいかがでした??
旦那は9連休でしたが私は仕事で夏休みなく終わり、あっという間で全然お金を使わない1週間でした。。。

毎日暑いですがただただ移植が待ち遠しいですね。
がんばろー意欲アップですよぉ!!!



くまりえさんへ。

連休いかがでした??
私は休みなく働き、疲れた1週間でした。
旦那と近くの花火大会を見に行った位かなぁ・・・

くまりえさんも腹腔鏡をしたんですね。
手術の次の日にDVDでお腹の癒着をはがす様子など詳しく説明してくれたんですが、よく分からずどこが卵管?て感じで終わりました。青い液を流して通るかやっていたのを思い出しました。
私もあまりに癒着ひどければ切除という方向だったんですが、その一時でも通るようになったらしく切除にならなかったんですが、今となれば通るようになったものもすぐ通らなくなり、結局は体外に進むようになっていたのかなと思います。

9月に無事移植できるよう応援しています!
私も前進したら報告しまぁす♪

[25] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/08/17 21:02

なぁなぁなぁさん こんばんわぁ〜


私も特に出掛けることはなかったなぁ〜
しいて言うなら、伊吹山にプチ遠出したくらいで(-_-;)
休みあってもね〜〜^^;

そうなんだぁ〜 私の癒着はかなり酷いものだったってことなんだ。
でもよく下腹が痛むことがあって切除からは痛むことがなくなったって思うよ。
だから良かったのか??だけど自然妊娠出来なくなったのはホント辛いよね・・・。

私も手術の様子のダビングビデオを貰ったりしたけど、みても分からんし↓(._.)
初めての体外では妊娠したものの袋から成長せずに流産で手術しましたよ・・・・
そこから妊娠することはなく今に至ってる感じで。。。

今回うまく行きますように!!♪

みんなも移植うまくいきますように!!♪
胚盤胞だし、きっといい結果が出せると思うよ〜(^^♪


[26] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 カプゥ

2009/08/17 23:11

なぁなぁなぁさん こんばんわ。

お盆もお仕事してたんですね。お疲れ様でしたー!
私も以前はシフト制の仕事をしていたので、お盆やらお正月やら関係なく働いていました。
みんなが休みの時は働きたくないモード全開でしたよ〜。

うちは旦那さんが暦通りの休みなのでお盆休みはなく、土日で里帰り(私の)してきました。
高速道路が大渋滞で片道7時間もかかってぐったりだったけど、
親戚がたくさんあつまっていて楽しかったです。
同級生のいとこの子供とかすっごくかわいくて、
こりゃまたがんばろー意欲アップです!!


くまりえさん こんばんわー。

くまりえさんは私よりも前からつらい思いをしてこられたんですね。

私は去年がピークでした。泣いてばっかり。。
友達5人がいっせいに妊娠・出産して、誰にも自分のことを相談できない状況で・・

でも義理の両親や友達に話ができてから、なんだかすっきりして、
今ではくまりえさんと同じくこころ穏やかに治療に望んでます。

ホント!みんな一緒にうまくいきますように!!ですね。

[27] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 なぁなぁなぁ

2009/08/18 13:43


くまりえさん こんにちわ!

どこへ出かけても混んでますし、休みあってもねーって感じですね。
伊吹山のプチ遠出もいいですね!
じゃあ滋賀県か三重県あたりにお住まいですか?
私は静岡県に住んでいます。
山登りとか結構好きですよ。
緑の癒しでいい空気ですよね!
伊吹山行ってみたくなりました。

くまりえさん以前から治療にがんばってこられたんですね・・・前向きに諦めず素敵ですょ!
こんなにがんばっているんだからコウノトリさん頼むよぉーーーーって感じですよね!
応援しています。



カプゥさん こんにちわ!

片道7時間の帰省お疲れさまです。
お盆はかなり混みますよね〜50キロ大渋滞とかニュースで見ますけど、ありえないって思いますよね!
私は実家が15分で帰れる距離なので、カプゥさんに比べたら近すぎますね!

私も姪と甥がいるんですがすごくかわいくて、同じくがんばろー意欲アップです(笑)

私も去年泣いてばっかでした。
なかなか話せる人もいないと辛いですよね!
楽に授かれる友達には話す気にもならず、今は妹と両家の親には話して、気持ち楽に治療に励んでいます。

なのでここでのお話がかなり勇気づけられます♪
みんな同じ仲間がいるんだと思うだけでがんばれますよ。




[28] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/08/18 17:59

カプゥさん こんにちわっ♪

私の辛さピークは治療始めの頃だから6,7年前かな↓↓
うちもさ、周りが一斉に妊娠でさ、私たちより後に結婚した人たちがどんどん妊娠・出産で辛かったよ(T_T)
今でも二人目妊娠を聞くと凹むんだけどね。。。。。
本当にこればっかりはなんともなりませんね(._.)

夫婦仲は全然仲はいいんだけど、あまり夫婦生活は無くなったかな。。。ってカミングアウト(^u^)しちゃいました(*^_^*)
自然妊娠出来なくなったからかな。。。。
って寂しいこと言っちゃってごめんね(T_T)

カプゥさんは義理の両親にも話したんですね
私は自分の両親にはもちろん話してあるけど、旦那の方はお父さん亡くなってお母さんだけ何だけど、このお母さんがパワフルでね・・・
でも、チクチクうざかったから話したけど、これがまたうざいんだ(-_-;) 協力もしんくせして
いくら使ったの?とか何してんの?とか心配で聞いてくるんじゃなくてただ自分の友達とかに話したいだけでさ(-_-;)ホント、見え見えでうざいよ・・・・

だから治療話が本音で話せるのはここでしかないからホントにみんなのカキコが力になるよ〜〜!
これからもよろしくお願いします!(^O^)/

[29] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/08/18 18:12

なぁなぁなぁさん こんにちわわ(*^_^*)

私は愛知県に住んでます♪
結構近いですね♪

山登り好きなんですね〜
私は伊吹山吐きそうでしたよ。。。(-_-;)
頭まで痛くなって。。。。(-_-;)
普段ゴロゴロしてるもんで余計に・・・・
情けない話です。。
出掛けるのは結局はどこでもいいのだ!!♪
旦那とどこかプチ遠出出来ることが嬉しいのだからさ♪
(^−^)

旅行も行きたいなぁ〜って思ってるけど、なかなか行けなくて〜〜
来年には北海道に旅行に行こうかと治療代とは別に貯金をしてます(^−^)
明日は助成金の申請に行ってきます♪
15万でも貰えるもの貰っておかないとね(^_-)

[30] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 カプゥ

2009/08/18 20:50

くまりえさん、こんばんわ。
 
くまりえさんのカミングアウトに乗っかって・・
義理の両親に話をするまではいろいろ大変でした。
同じく!!義理母はパワフルな人なんです。
旦那さんは長男で兄弟で最初に結婚したもんだから、
結婚=孫の誕生と思っていたんでしょうね。
電話のたびに「早く産んどかないと大変よ〜」とか
「今日おじいちゃんと話したんだけどまだ?って聞かれたよ。みんなまってるのよ」とか・・
「私も早くほしいんですよ〜」ってアピールしたんですが
しまいには「あなたのお母さんも早く孫がほしいって言ってたのよ」と。。
実家の母は私が不妊治療して悩んでいるのを知っていたので泣きながら確認したら
「そんな事言ってないよ!」って聞いてビックリ!!
うそついてまでプレッシャーかけなくていいじゃんって
号泣しました。

今年のお正月に、旦那さんが不妊治療に通ってるからそっとしておいてほしいということを話してくれました。
私が原因だという事をふせて話しているのを聞いてやさしさを感じましたよ。
この人とだったら、つらい治療もがんばれるぞって思いました。

その時義理母が「私そんなこと言ってないわよね〜」って言われたときは唖然として言葉が出ませんでしたが、
それから何にも言われなくなりましたよ。
治療のこともあんまり詳しく聞いてきたりはしません。
なので体外受精のことは話してないんですよ。

結婚して家族になったとはいえ、分かり合うって難しいですよね。

「となりの芝生」っていう嫁姑問題をテーマにしてるドラマがあるんですけど、
旦那さんと二人で見ながら「なんだそれーー!!」って
愚痴ってストレス発散してます(笑)

[31] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 カプゥ

2009/08/18 21:00

なぁなぁなぁさん こんばんわ。

私は福岡県に住んでいます。
実家が15分なんてうらやましすぎです〜☆
わたしだったら、しょっちゅう帰ってますよぉ。

旦那さんが転勤族なのでしょうがないんですが・・

もし妊娠したら里帰り出産にしようかな〜とかいろいろ考えてます。

家が近いとそんな心配も要らないですね。

旦那さんの実家も近いんですか?

こればっかりはあんまり近すぎなくてよかった〜と思ってるんですが(笑)

[32] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 なぁなぁなぁ

2009/08/19 09:11


くまりえさん おはようございます!

愛知県にお住まいなんですね、お隣ですねー!!

北海道旅行いいですね!
貯金も貯まってくるとうれしいですよね〜
最近旅行もめっきり行ってないのでたまには何も考えず、のんびりラブラブ旅行したいです・・・

助成金の申請っていつからできるんですかー??
私の住んでるとこは1・2回目は20万もらえるみたいで、まだ移植前なんですが結構かかったので早くもらいたいです。


カプゥさん おはようございます!

福岡県にお住まいなんですね〜

私は旦那の実家と同じ町で歩いて5分くらいの所に住んでいます。
スープのさめない距離と言いますか・・・
旦那は地元を愛する人で、将来子供ができたら自分と同じ幼稚園、小学校、中学校へ行かせるのが理想らしく他の町へ住む話しすらでなかったです。
私の実家も同じ市内で近いので、しょっちゅう帰りますよ。

旦那の両親も私たちのベビを心待ちにしてくれているので、早くいい報告ができたらなと思っています。

でも他人と家族になるってすごいことですよね!
私は長男の嫁です。
旦那は姉と2人姉弟なので1人息子ですごくかわいがってもらってるなと思います。
嫁は所詮嫁ですもの、息子をとった嫁って感じですかね。(笑)
これから先うまくやっていくにも世渡り上手にならなくては・・・と思います。
義両親とながーい付き合いになりますもんね。

色々な面でもお互いがんばりましょう!

[33] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/08/19 19:21

カプゥさん こんばんわぁ★

旦那が帰る前にカキコしちゃいます♪

カプゥさんのとこもパワフルだね・・・(-_-;)
うちは旦那、結構ノータッチでさぁ↓
って旦那より私の方が旦那の母に会ってるからね。。。
だからそんなこと旦那は気付かないかも!
だからさぁ、悔しいしムカつくからはっきり言っちゃうようにしてるよ!
無神経だから言葉選んで話してくれないんだよね〜
私の事友達のうように接してくれるのはいいけど、私に対してだけ、扱いが。。。旦那の兄嫁には絶対言わんだろ?っていうことを私には平気で言えちゃうですよ!!
おかしな話ですけどね。。。。
だから私もお構いなしにきつい言い方で言っちゃいます\(^o^)/
それでも、相手には伝わらないようで、たまに無神経なことを言い出すんだけど、そのたびに一括ですよ(T_T)

ただでさえ治療でストレスためて辛い思いしてるのに、なんでその痛みも分からない人にごちゃごちゃ言われんといかんの〜〜って思いますよね(T_T)

いい旦那さまで良かったですね♪
義理母ほっといて治療&夫婦生活楽しみたいものです♪

[34] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/08/19 19:36

なぁなぁなぁさん こんばんわぁ\(^o^)/

え〜〜〜〜〜!!!!
静岡では20万も貰えるの〜〜〜!!
羨ましい!!

愛知では通算5年の1年度に貰えるのは2回までで10万だったのが今月から15万に引き上げされたの!
前なんて1年度に一回とかだったし、2年までって期限が5年に延びたりで、私は今年入れて残り通算2年しかもらえないんだよ〜(T_T)
もう少し早くに期日も延びて金額も上げてくれればいいのにーーーーて思いましたよ。
え〜と!
なぁなぁなぁさんの場合も採卵後に凍結になってるから
もう申請できますよ〜〜!
20万超えてなくても20万貰えちゃうのかな?
やっぱり20万限度の最高額かな?

通院先で受診証明書を書いてもらって、
でも県によって違うと思うから確かめてみてね。
間違っていたらいけないから。
私は保健所まで書類を取りに行くのが面倒だったからダウンロードして病院に書いてもらうのと、自分で記入するのを取ったよ!
通ってる病院に医療指定機関ならパンフって言うか詳しく書いた紙が置いてあると思いますよ〜〜
一回病院で聞いてみたらいかがでしょ?(^−^)

20万なら絶対貰わなきゃ!♪

[35] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 カプゥ

2009/08/21 14:31

くまりえさん、なぁなぁなぁさん こんにちは。
 
静岡県は20万円ももらえるなんて!!
いいですね〜☆
くまりえさんとこも15万に引き上げになったんですね。
 
私のところはまだ10万円です(年に2回)。。
移植が終わってから申請書を提出するように病院から説明をうけたので・・・楽しみは後回しですね。

さて、妊娠する前に済ませておかないと!!

って事で今日親知らずの抜歯をしてきました。
6月に1本、今日で2本目です。
なんだか根っこの部分が太くて曲がっていたらしく3時間もかかってしまいました。
麻酔もたくさん追加してもらったのですが、痛くて痛くて・・・

涙がぽろぽろ流れてしまいました(笑)ちょっと恥ずかしかったです。

みなさん「妊娠する前にしておきたいこと」ってありますか?
私は今のうちに海外旅行に行っとかなければ!!と3年前から思ってます。
でも治療しながらだと以外にタイミングがあわなかったりしていけないんですよね〜。お金もかかるし。

くまりえさんの旅行貯金を見習って、貯金箱かってきましたーー!!今日から開始です☆

[36] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/08/21 18:20

カプゥさん こんばんわ★

カプゥさんの県ではまだ10万なんですね、
私も知らなくて、今回申請書について保健所に電話したら15万に引き上げされたことを知りましたよ!!

もしかしらカプゥさんのころも引き上がってるかも??
それにカプゥさんの県では採卵後に凍結って形でも移植後にしか申請できないのですか?
申請書には新鮮胚の場合と採卵後なんらの理由で移植できなく・・・とか色んな申請の方がいるから出来ると思うんだけどなぁ〜
普通の申請は治療終了後(移植が終了)だけど、凍結移植でも申請の対象となるし、保健所にパンフ貰ってもいいかも!急ぎじゃなかったらいいけど、お金治療代で結構かかるから欲しいですよね(^u^)


抜歯かぁ〜〜私も一度したことがありますよ〜〜
旦那に凄い脅されて行ったらなんてことなく終わりました。場所が悪かったり、生え方が悪いと痛いらしいね(T_T)よく我慢しましたm(__)m
お疲れ様でした!!ゆっくり休んでくださいね!

妊娠する前にやりたいことかぁ〜〜??
何だろう????私も旦那と二人旅行かな♪❤
来年北海道行きたいと思ってるけど、妊娠してたらどうしようって思ってるよ(^−^)
毎回出掛ける予定立てるたびにそうゆういらぬ心配してるんだけどね(T_T)


今日は病院行ってきたんだけど、移植日が決まりました!9月1日になりました。
無事に出来るかわかりませんがうまく行きますように!!
しかも私勘違いしてて、1本に6個卵ちゃんがいるんだけど、それを融解して胚盤胞まで育ったものを移植ってなるんだって、だから6個からかなり減ると思うし、1個だけしか育たない可能性もあるからちょっと計算と違うから今日は旦那と話し合いだよ(*_*)

[37] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 なぁなぁなぁ

2009/08/22 01:32


くまりえさん・カプゥさん こんばんわ!

静岡県の助成金がみんなのとこより多くもらえるのなんだか申し訳ない気もしますが、ありがたいものです。
静岡県と言うより浜松市の助成金なんですけどね!
でもいつから申請できるのか次回診察の時に聞こうかと思っています。
凍結の時点で申請できるとは、言われなかったような気がします。
上限で20万なんで、20万いかない場合はもらえる金額が減らされるそうです。

くまりえさん、移植日、決まったんですね!
しかも私の誕生日です♪
なんだかうれしくなっちゃいました!
1本に6個の卵ちゃんがいるんですね。
私は1本に1個凍結でした。
胚盤胞に育ってくれるの祈るばかりですね。

カプゥさん、抜歯お疲れ様です。
私も去年上2本抜いて、子供の頃に下2本抜いたのでもう親しらずなくなりました。
去年抜いた時は、上手な先生だったのですぐでした。
もう終わり?みたいな感じで、記念に2本の歯を持ち帰って今も家にありますが、かなり大きくてたまに見るとビックリします。別にいらないなとは思うんですがなんだか捨てれず今に至ります。
あの抜いた後の穴にご飯粒が入るとすごく気になっったのを思い出しました。(笑)
でも無事終えて、3時間もがんばりましたね!

私も妊娠前にしとかなきゃと思うことはやはり夫婦で楽しむ旅行ですね!
あと絶叫マシン好きなので、妊娠したら乗れなくなるしな・・・とも思います。
海外もいいですね、友達が10年間アメリカにずっと住んでるのでいつか行くよと言いながらもう2年は経って未だ行けずで・・・
なかなか2人分ですと旅費もすごいですよね〜

うちも貯金箱、はじめようかなぁーーーー


[38] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/08/22 21:56

なぁなぁなぁさん こんばんわ!

今日は頭が痛いので早めに休もうと思っています((+_+))
薬のせいかな〜〜〜

やっぱり県によって申請内容も違うみたいだから病院でというか保健所に聞いてみるのが一番見たいですよ〜
病院側もあまり把握してないってところが多いみたいですから〜〜
申請までに受診証明とか戸籍謄本とか所得証明でお金少しだけどかかるのは(*_*) ちょっともったいなく感じてしまうよ〜でもそれよりは貰える額は多いから文句は言えないけどね^_^;

みんなも大変だけど、貯金して二人の時間を楽しみたいね〜〜\(^o^)/

[39] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 カプゥ

2009/08/23 18:41

こんばんわ。

歯の痛みもだいぶ軽くなってきました〜♪

ということで、病院から助成金制度について説明を受けた紙をもう一度見てみたんですが・・
やっぱり「採卵後に全胚凍結を実施した場合は、凍結胚移植を行った時点でご提出ください」って書いてありました。
保健所にパンフレットとかもあるんですね。 
申請するのに受診証明とか戸籍謄本とか所得証明とかが必要なんて、なぁんにも知らなかったですーー!!
くまりえさん、教えてくれてありがとうございます☆
来週にでも時間があったら保健所に行ってみようかな。

くまりえさん、
移植まであと1週間とちょっとですね〜。
胚盤胞まで育ったのを移植するんですかぁ。移植の前からどきどきしますね。

なんかお薬飲んでるんですか?
私は採卵前にスプレキュアっていう点鼻薬を使っていたんですが、肩こりと頭痛を経験しました。
いかにもホルモン剤の副作用〜って感じでいやですよね。。
今日は体調良かったらいいのですが・・・。


なぁなぁなぁさん、
記念の歯を持ち帰ったんですね。
私のはすごく時間がかかって、見せてもらったけどバラバラでした。そこに先生と私のがんばりがみえましたがそのまま破棄です(笑)
しかしびっくりするぐらい大きいですよね。
抜いた後の穴にご飯粒が入る感触わかります!!すっごい気になるんですよね〜。読んで笑っちゃいました(笑)!!

[40] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 なぁなぁなぁ

2009/08/24 13:01


くまりえさん こんにちわ!

頭痛いの治りましたか?
くまりえさんは自然周期かHR補充周期のどちらで移植を迎えるんです??
病院ではなく保健所に聞いてますね。
お迎えももう時期ですね!
1日1日あっという間にすぎて緊張してきますね。


カプゥさん こんにちわ!

歯の痛みも良くなったようで良かったですね!
バラバラになった歯と聞いて先生とカプゥさんのがんばりが伝わってきました。
しかし大きい歯ですよね・・・
もう抜歯はこりごりですね!
妊娠前に抜いたのは正解ですよね。
ご飯粒の嫌な気持ち分かってもらえてうれしかったです・・・(笑)

[41] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/08/25 00:07

カプゥさん こんばんわぁ〜

歯の痛みだいぶ良くなったみたいで良かったですね〜
歯が痛いと何も手つかずですもんね


カプゥさんの所では移植後に申請何ですね〜
やっぱり県によって違うんだぁ〜
申請の付属書類も県によったら提出違うかも知れないから聞いてみてね(^0_0^)

私も採卵前は点鼻液イトレリンを使ってましたよ♪
スプレーキュアは前の病院で使ったことがありますよ!

今は移植前で使ってる薬は、プレマリン・エストラーナです。今、スケジュール表にそって薬飲んだり貼ったりしてるんだけど、もう少ししたらルトラールも始めます。後は、移植前日に抗生剤を飲んであとはずっとプレマリンとエストラーナは判定日まで続けるって感じです♪

私はあまり副作用って副作用は出ないかも!
カプゥさんは出ちゃうんですね↓ 辛いね。。。。。
これもベビィに会うためだから頑張ろうね♪

[42] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/08/25 00:16

なぁなぁなぁさん こんばんわ(^u^)

頭痛治りました\(^o^)/
ありがとうございます♪
私の場合は補充周期ですよっ!
一日おきの貼り替えの薬は忘れそうで怖いですよ〜
アラームかけて忘れないよにしてますよ^_^;

これが移植後も続くからしっかりしないとね!

サンビーマーもまだ一回しかやってきてない^_^;
もう移植まで病院には行かなくていいからどうしょか迷ってるよ〜
移植当日はやってくるつもりだけど、予約空いてなかったらどうしましょ(-_-;)

あと1週間。ちゃんと胚盤胞まで育ってくれてるかな。。心配だよ(T_T)
6個中1個だけでも贅沢は言わないよ〜〜
胚盤胞だし、期待しちゃうよね〜〜
みんなも早くお迎えしたいね!
みんなの報告も持ってまーーす(^O^)/

[43] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/08/25 00:21

カプゥさん!!

子宝ねっとの初めのメニューの場所の都道府県の下に
不妊役立ち の所に助成金について県別に書いてあるから保健所に行かなくても分かると思うよ〜〜!!

知ってたらごめんね(-_-;)

[44] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 なぁなぁなぁ

2009/08/25 12:24


くまりえさん

頭痛よくなり良かったですね!
貼り薬なんてやるんですね〜
移植後もやるなんて結構長い間やるんですね。
補充周期と自然周期はどちらにするか選べましたか?

あと1週間ですね!
心配ですが胚盤胞になってくれる卵ちゃんがいると信じたいですね・・・。
期待しちゃいますよね。

私も早くお迎え行きたぁ〜い!!
お休み期間がすごくながく感じてしまいます。
早く生理がきて病院予約したいです。
生理が待ち遠しいなんて、変な感じです・・・(笑)

[45] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/08/25 20:20

なぁなぁなぁさん こんばんわ★

旦那が残業日なんで、ご飯待ってるよ〜〜(-_-;)
お腹空いたよ〜〜(T_T)

今日は煮込みハンバーグにしたよ♪
早く食べたいよ〜〜


うちの病院では移植の仕方は選べないんですよ〜
決まってるんで病院のやり方で信じてますよ〜(^0_0^)
前の病院では融解移植でも自然周期だったし、本当に病院によって違いますね〜

本当に卵ちゃんお願いーーって感じだよ(^0_0^)
移植日にしか結果が分からないのはドキドキだよ❤

なぁなぁなぁさんは生理が来たら受診の移植準備ですか?
楽しみですよね♪
みんな胚盤胞の移植だし!
みんないい結果が出ますように!(^−^)

[46] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 なぁなぁなぁ

2009/08/25 21:04


くまりえさん こんばんわ♪

うちの旦那はご飯を食べ、フットサルに出かけて行きました。なので1人でのんびりしています・・・

旦那様、残業ご苦労様です!
ご飯は一緒に食べたいですよね〜
煮込みハンバーグ超うまそう!!
うちは今日手抜きのサイコロステーキでした。。。
焼くだけなんで、簡単です!(笑)
私はフルタイムで働いてるので、帰ってゆっくり料理もできないです。
ほとんど毎日旦那と一緒に作ります♪

移植の方法は先生のやり方なんですね!
私の病院は選べるみたいで、どっちがいいのかよくわかりません。
自然周期を選んで、排卵日が土日など病院の休みや先生の不在の日と重なると移植できず次周期に見送るとか言われました・・・。
そう思うと補充周期で薬使って、着々と移植に向けて準備していった方がいいのかなとも思います。
次の生理がきて10日目くらいに受診するそうです。
楽しみです!

移植日にしか結果がわからないんですね!
今からドキドキしちゃいますね、頑張って育っておくれよ卵ちゃん☆て感じですね、私は採卵の次の日に受精確認の電話を病院にしたのですがその時のドキドキと言ったらやばかったです。

みんないい結果でますように!

[47] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 カプゥ

2009/08/26 12:56

くまりえさん、なぁなぁなぁさん こんにちは。
 
ホント!子宝ねっとの不妊役立ちのところに書いてありましたね。
わかりやすかったので助かりました〜☆
「不妊治療に関する相談窓口」ってのがあったので、詳しいことはそこに聞いてみようと思います。
くまりえさんどうもご親切にありがとうございました♪

先日「宇美八幡宮」というところに、今年結婚した友達とその妹3人で行ってきました。
そこは、「古事記」に「その御子生みたまえる地を、宇美とぞ謂ける」とあるように、安産信仰の神社です。
「安産ってまだ妊娠もしてないけど〜・・」って思ったけど、友達から「大丈夫!ここにきて友達が2人妊娠したけん!!」と言われてノリノリに(笑)。
中に入ると、御神木でもある樹齢二千年の樟の木がそびえ立ち、その大きさに3人とも呆然・・・
言葉では言い表せないほどの「生命力」を肌で感じてきました。
もうひとつ、そこには子安【こやす】の石という習慣がありました。
ここから石を預かって帰るとご利益があり、めでたく出産となればその石とともに別の石に生まれたお子様の住所、氏名、生年月日を書いて納めるという慣わしだそうです。
目の前には、文字が書いてあるいろんな石がたーーーっくさん積まれてあったので、そこからなにも書いてない石を見つけ出して、もって帰りました☆
無事に出産までできたら、もう一度行かないといけないですね。
 
なぁなぁなぁさんと同じで、私もお休み期間が長く感じます。。
体外授精を決意して始めたのが6月はじめだったから、もうすぐ3ヶ月になりますもんね〜。

もう少しだがんばれ卵ちゃんーー!!がんばれ未来のお母さんたちーー!!

[48] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/08/26 18:47

なぁなぁなぁさん こんばんわ(^u^)

今日は水曜!毎週実家の母と買い物に行ってるので今日は沢山おかずを作って貰ったので今旦那がつまみながら飲んでる状態です(^−^)
楽で助かります!

しかも今週土曜に日間賀島に1泊で行かないかと言われてて急だけど、どうしょうか迷ってます。
特に盆も出掛けてなし、美味しいもの食べに行きたしね♪
貸し切り風呂もあるみたいだし〜〜
お金もほとんど出してくれると言うので♪

今、エストラーナシールを貼ってるけど、今日は8枚なのーーー貼るとこなくてへそ上にまで貼っちゃてるよ^_^;
もうすぐだし、楽しみのような怖いようなそんな感じです(^−^)

[49] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/08/26 18:55

カプゥさん こんばんわ(^u^)

子宝神社行くと気持ちが何か強くって言うか、期待しちゃいますよね(^−^)
私も近くの小牧市に男のシンボルで有名の神社があるのー、ニュースとかでも取り上げられたりもするんだけど、その女の神様版の神社もあってそこに絵馬書いたりしてやなぁ〜〜(^O^)/

カプゥさんの行ったとこは、不妊雑誌で特集の中に乗ってた気がします♪
きっとご利益ありますよ!!(^−^)

みんな気持ちは一緒だからみんな一緒に頑張りましょう(^O^)/

[50] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 カプゥ

2009/08/27 09:22

くまりえさん おはようございまーす♪

宇美八幡宮、雑誌に載ってたんですか?
やっぱり友達が「全国から人が集まるんだって」って言ってたの本当だったんだ〜。
ほんとご利益ありそうですね〜☆
こういうちゃんとした祈願に行ったのが初めてだったので、家に帰って石をどこに置いておけばよいのやら・・
さんざん迷った挙句に扉の中にチョコンとなおしこんでるんですが(笑)

くまりえさん、シール8枚なんですか?!びっくりしました〜!!
貼るのもはがすのもたいへんですねー。

日間賀島ですか?貸切風呂いいですね〜。
九州は今週秋が来たみたいに、朝晩はかなり冷え込んで、昼間もカラッとしてますよ。今朝は12度だったそうです。
貸切風呂とか聞くとわくわくしますねー!!ぜひぜひ、おいしいものたくさん食べて、の〜んびりしてきてください♪

[51] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/08/27 09:59

カプゥさん おはようございます(^O^)/


昨日夜から肩から来てる感じの頭痛が・・・・
内職してるからそれから来てるのかな(-_-;)

鎮痛剤のんだから昨日は何とか眠れました♪

ご利益の石は本当、どこに置いたらいんでしょうね^_^;
寝室とかいいかもしれませんね(^u^)

そう!!今8枚貼ってるのぉ〜〜
明日の貼り替えで4枚になるけど、同じ場所に貼ったらいけないから貼る場所がなくて困ってるよ(-_-;)


カプゥさん!!九州にお住まいなんですね♪
うちのおかんの実家が九州の大分です♪
また九州に遊びに行きたいと話していますよ(^O^)/
本当に今年はおかしい気候ですよねーーー
高山の方でも霜がおりたとニュースで最近見ましたよーー
朝晩は肌寒くなってきたので体調崩さないように気をつけないといけないですね!!

日間賀島は昨日旦那と話し合って今回は断ろうかと思ってるの〜〜というのは、明日に卵ちゃん融解するんだけど、28〜移植予定の1日までに変更などの連絡が午前中に入ったりするって言うから、ホテルの予約も微妙だし〜〜。なんか面倒くさくなってきたもんで(-_-;)
一応、なんだったら病院に電話して聞いてみようかとはおもってるんだけどね〜(^u^)
9月の連休にも旅行誘われてるからその時でもいいかな〜って思うし、あ〜〜どうしょーー考えるのも面倒だよ↓ A型もろ出しだね^_^;

さぁ〜今日はサンビーマー予約取れたからちょっとやりに行ってきます(^−^)

[52] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 カプゥ

2009/08/28 14:21

くまりえさん こんにちは〜♪
 
今日は朝から抜歯したところの抜糸に行ってきましたー!
「これは結構深いからよくうがいしてね」と先生から言われ、帰って鏡で見てみてびっくり!!!
ぽっかり☆おっきな穴ぼこができてるじゃーーーん!!
痛むはずです・・・。
 
くまりえさんの卵ちゃん、今日から融解するんですね〜。
5日間も培養するってことですよね。。すごいなぁ。
こんなに早く融解するって思わなかったから・・週末のお出かけはちょっと気になってしまいますね。
いや〜迷うとこですよ。

9月の連休にも旅行の話があるなんて・・
それはそれで「もし妊娠してたら・・」なんて考えてしまいそう(笑)
私も今、9月の連休と10月の初めに旅行に誘われてるんですけど、おんなじように迷ってます。
誘ってくれた友達が理解ある人なんで、答えを早く出さなくてもいいのは助るんですけどね〜。
いっぱい考えると、考えるの疲れちゃいますよ↓O型だけどわかります(笑)

頭痛が時々あるみたいだし、(だいじょうぶですか?)とにかく今は体調崩さないように!それが一番ですね!!

[53] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/08/29 00:03

カプゥさん、こんばんわ!!

抜歯した後は穴が気になって食べるのも気になってしまいますよね〜〜
うがいして菌が入らないように気を付けてくださいね!


そうそう!!約束などしてると色々間がてしまってそれだけで疲れてしまいますよね↓↓
日間賀島は結局断りました(^O^)/
疲れてしまってもいけないし、病院から連絡あっていけないしね〜
予定通りに火曜に移植でありますように!!
胚盤胞育つと良いな(^^♪

頭痛はよくなりました♪
心配ありがとうございますm(__)m

早くやってしまいたいけど、結果が怖いわ(-_-;)
移植後の判定までの日々が一番つらいですよね〜(._.)
早くやりたいのに怖いなんて。。。
もしダメでもまだ保存してるのがあるし、希望持たないといけないよね!!
がんばりまーす!!(^u^)

明日のサンビーマーの予約は取れませんでした↓↓
月曜に予約取れたら行ってきます!!

[54] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 カプゥ

2009/08/31 12:24

くまりえさん、こんにちは。

昨日元職場の後輩の結婚式に参加してきました〜。
素敵な結婚式で新鮮な気持ちになりましたよぉ。
料理もおいしかったし〜♪

いよいよ明日が予定ですね☆☆
卵ちゃん、順調に育ってくれてるかなぁ・・・
今日はサンビーマーの予約取れましたか?
なんだかドキドキしてきました。

私もプラノバールを飲み終えて4日目になり、さっきから生理がはじまりましたよ。
1歩前進ですよーー!!
でも、今朝の基礎体温はまだ高温期だったから、今日を1日目にしていいのかなぁ・・?変なの〜・・って感じです。

[55] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/08/31 17:23

カプゥさん こんにちわ\(^o^)/

今日サンビーマー行ってきましたよ〜〜
明日はいよいよ移植です!!
ドキドキですよ〜〜〜
どんな卵ちゃんで何個育ったか当日にしか分からないから不安です↓↓

結婚式いいですね〜 私も結婚式の料理食べたーい♪


明日も移植前にサンビーマーやりたいと思ってるんですけど、当日しか何番目に移植は分からないので、予約もどうなるか明日の朝に電話して聞いてみるつもりです!

カプゥさんも生理が始まったのですね♪
カプゥさんが飲んでいるプラノバールというお薬は何のお薬なんですか?

また明日の結果報告は夜にしま〜〜す。
今日は早く休むぞ\(^o^)/

[56] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 カプゥ

2009/09/01 12:29

くまりえさんこんにちわ〜♪

卵ちゃんの個数も状況も移植の順番も今日になってみないとわからないんですねー。
 
うまくいってるかなぁ・・。
 
私の飲んでるプラノバールは女性ホルモン(卵胞ホルモンと黄体ホルモン配合剤)です。
排卵障害があるので何もしなければ排卵もしないし、私の場合3ヶ月ぐらいは生理も来ません。
基礎体温もずーーっと低温期のままです。
AIHをしてたころは、排卵後から着床を助けるために2週間飲み続けました。
だから飲み終わって3〜4日で体温が落ちて生理がくるんですよ。
今回はOHSSになってしまったので卵巣を休めるために1回目の生理が来てからすぐに開始して3週間飲みました。

夏なのにずーーっと高温期!!(笑)

吐き気とかの副作用が多いらしいんですが、幸い私は何もないので、楽に飲み続けることができてます。

移植が終わったらまた何かお薬を飲まないといけないんでしょうね〜。。。

ラストスパートですね。

ドキドキ☆ 結果報告まってまーす(^−^)

[57] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/09/01 21:43

カプゥさん こんばんわぁ〜

無事に移植終わりました(^0_0^)
6個中→1個が普通で5個は悪いの評価でしたよ↓
今回は2個戻し、残り4個はまた成長すればまた保存できんですけど、14日の判定日にしか病院に行かないのでその時にしか結果が分かりません。
これから2週間は毎日はドキドキだなーー

カプゥさんの飲んでる薬副作用が強いんですね
幸いカプゥさんは副作用ないようで良かったですね♪

カプゥさんももうすぐ移植準備ですか?
一緒に頑張りましょうね(^−^)

[58] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 カプゥ

2009/09/02 14:33

くまりえさんこんにちはー♪

移植お疲れ様でした。
卵ちゃんの状況にドキドキされたでしょうね。
でも凍結のストレスに負けることなく、生きててくれてよかったです。
もう後はその子のこれからの生命力と☆奇跡☆にかけるしかないって感じですね。
残りの4個・・・再凍結できるなんて知りませんでした!!
現代の医学はホントにすごいですね。
今回移植した卵ちゃんと再凍結した卵ちゃんが兄弟になってくれるのが一番いいですね〜。

私は今日月経3日目だったので、朝から病院にいってきました。
今日からプレマリン(確かくまりえさんも飲んでましたよね)の内服を開始します。
最後のほうは10錠とかなんとか・・説明聞いただけで吐き気が・・・。
移植直前からヒスロンというおくすりも加わって、合わせて200錠も!!!もらってきましたよ。
帰ってきて、これまた見るだけで吐き気が・・・(笑)
副作用がないことをいのるばかりですぅ↓

そしてやっぱり移植は連休あたりだそうです。
しょうがない、旅行は延期です。。

くまりえさんは、移植できたってことは内膜があれから順調に厚くなっていったってことですよね?
くまりえさんの14日の判定日は、私も内膜チェックの日です。

お互い2週間長いですね〜〜。(くまりえさんの方が長く感じるか!)

[59] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/09/03 22:05

カプゥさん こんばんわぁ〜

昨日はバタバタした日でカキコ出来なくてごめんなさーい!!

カプゥさんプレマリン10錠とか・・・・(-_-;)
多すぎ!!!!他の薬合わせても200錠なんて・・・
胃を壊しそうですね・・・・

移植は連休あたりなんですね!!
もう少しですね(^−^)
その間の薬が大変そうですが・・・・
やはり病院によって全然違いますね(-_-;)

私は連休は避けて連休後の土日でうちの両親と旦那で旅行に行ってきます!!
その頃にはつわりで・・・なんて言ってみたいです(笑)

内膜はある程度あれば着床には問題ないてことで、7、いくつでOKサインが出ましたよ!!
最後の内膜チェックから1週間ほどあったからまたそこから少しは厚くなってはいると思いますが。。。

本当!!(笑)あと11日間長いです^_^;
なんとか気を紛らわしながら過ごします!!
あまり今回も期待はしていませんが・・・・

カプゥさんも薬に負けずに頑張って移植まで持っていってくださいね\(^o^)/

[60] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 カプゥ

2009/09/04 16:20

くまりえさん こんにちは〜☆

今日は福岡は暑いでーす。。
ここのところずっとカラっとしていたのですが・・
さっき室内温度が30℃を超えたので、久々クーラーを入れましたよ☆
さすがにうちのわんこがのびきっててヤバイと思いました。。

6月ぐらいに病院の待合室で雑誌の特集の占いを読みました。2009年の1年間を占ってたんです。
普段はそんなのぜーんぜん読まない方なのですが、私の性格とか、それまでのこととか・・
とにかくすっっごくあたってて、夢中になって読んだんです。
これから先については「10月ごろに長く抱いてきた願いが叶い・・」見たいな事が書いてあったのを思い出して、
「9月の連休に移植したら判定は10月じゃない?♪」って1人で盛り上がってしまいました!!

・・・そう。過剰な期待は禁物ですよねぇ。。

期待が大きければ大きいほどリセットした時のショックが・・↓
何度も経験してきました。。

あのときの落ち込みを考えたら、期待を小さくして静かに待つほうがいいですね。
10日―待つから長いんですよね。なんか待たないでいいよう他の忙しいこと見つけなきゃです。そしたらあっという間です!きっと。

くまりえさん、旦那さんと自分の両親と旅行なんてすっごい楽しそう!!
つわりなんてあるかどうかもわからないですもんね〜(^−^)

[61] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/09/04 23:07

カプゥさん こんばんわーー(*^_^*)

今日は内職から離れ友だち宅に遊びに行ってきました♪

下腹がキヤキヤと痛むんです(-_-;)
カプゥさんは今まで移植後そんな症状はなかったですか?
私は記憶になくって^_^;
一つ一つの症状が今は気になります(T_T)
何回移植を繰り返しても毎回同じ気持ちになりますね↓↓

愛知も今日はムシムシとしてクーラーなしでは、汗がダ
ラダラとたれます(-_-;)
でもあまり冷やさないようにと腹巻はしてますが^_^;
暑い!!(笑)

あと10日か・・・・・
長いな〜〜〜(T_T)
毎朝の体温も嫌で、明日から測るのやめようかと思っています(-_-;)

明日もサンビーマー頑張ってきます♪
今回も本当に期待できないわ(T_T)

[62] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 カプゥ

2009/09/05 22:11

くまりえさん、こんばんは〜。

下腹部の違和感はその後どうですか?

わたしは今回初めての体外受精で経験ないのですが・・・
でも私も結構気にしぃで心配性なので、1つ1つが気になってしょうがない気持ちわかります。

5月に福岡で
『「パパ」と「ママ」になりたい あなたのためのセミナー』っていうのがあったので参加してきました。
(ホールいっぱいに人が集まってて、立ち見の方もいましたよ。こんなに不妊で悩んでいる人がいるのかってびっくりしました!!)
セミナーの第2部が不妊症治療と出産を経験された方々を交えてのパネルディスカッションだったのですが、すごく興味深いものでしたよ。
その中に体外受精で出産された45歳の女性がいらっしゃいました。何度か失敗もあったようですが、成功した時の胚移植をした翌日は趣味である山登りをされたそうです!!
そのときは、あんまり神経質になり過ぎなくてもいいのかなぁなんて思いました。
その他に会場から「移植した後、妊娠した時とそうでなかった時に体の変化に違いを感じましたか?」というような質問が出たんですけど、
そこにいらっしゃった5組の方たちからは「特に変化はわからなかった」という答えだったような記憶があります。

でもでも腹巻は私もしたいかも(笑)☆
できる限りのことはしたいって思いますよね♪

そうそう新型インフルエンザは気をつけなくちゃですよ!!

[63] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/09/06 19:58

カプゥさん こんばんわ!!

今日はキヤキヤした痛みはなく生理痛のような痛みが・・・

これは毎回あるのです・・・ってことは・・・・・
今回もダメかもーーーーーーーーーー(T_T)

一応は薬での補充をしているので生理のような痛みなどがあっても生理ではありません。こうした症状を訴えてる方の多くが妊娠しています。
って病院で貰ったスケジュール表に書いてあるんだけど、毎回生理痛の痛みがあっても毎回撃沈!!(._.)
なんでやねん!!って感じなんですけど・・・

私もネットなどで調べてみた時に妊娠した時は特になんの症状もなかったって書いてるのをよく目にしました・・・
やっぱり今回もダメそうです……(-_-;)
はぁーー(T_T)
あと8日ですか・・・ 長いなぁ〜
今日から体温測るのは止めたけどーー
仕事して気を紛らし、一日一日をあっという間にしようかな〜〜^_^;

カプゥさんはえらいですね!!♪
セミナーなどの積極的に通って!!
本当に私たちみたいな人が沢山いますもんね!
もっともっと医療が発達したらこんなに悩む人がいなくなるといいなーー

[64] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 カプゥ

2009/09/08 10:05

くまりえさん、おはようございます。

昨日は、昔一緒に働いていた人たちとランチしてきました。
私と同じ時期にあと2人辞めた(結婚退職)のですが、2人ともかわいい子供を連れてきていて、すっごく癒されました♪

私も早く自分のこどもがほしいーーーー!!ってなりましたよ。

以前は焦り感が強くて悲しくなることもありましたが、今は落ち着きました。
爆笑お産話とか、育児奮闘話なんか聞きながら自分だったら・・・なんて想像して楽しんでいます。妄想です☆

でもこのまま子供ができなかったらどんな人生なのかなぁとか、いつまで治療続けるのかなぁとかは時々急に不安になったりはします。

くまりえさんは基礎体温測るの辞めたんですね。
あれ下がったとき朝一番からブルー入りますもんね。
どうせ結果は○か×かなんだから・・・いいと思います!!
私も心配性なんで「まただめだったらどうする?」とか「どうしようまたダメっぽいよ〜」とか旦那に話すんですけど、
「まぁそれはダメだったときに考えようよ」ってよく言われます(笑)
結果の心配にとらわれて、悲しい毎日ばっかりを過ごしたくないですもんねぇ(^−^)

くまりえさん仕事してるんですね。(内職って書いてありましたね)
私も治療のためにって4月から仕事(パート)やめたんですけど、今回の結果がだめだったらまた仕事始めようと思ってます。
そっちのほうが治療ばっかりに集中しすぎなくて、気分も楽なんじゃないかなぁなんて思いました。

[65] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/09/08 22:23

カプゥさん こんばんわ(*^_^*)

カプゥさんは心が広いんですね〜♪
私は今でも、友だちで集まった時に子供連れで集まったりすると、やっぱりその場に居たくなくなります(._.)
いけないことだと、しょうがないことだとは分かってるんですけど、子供の話ばかりで大体盛り上がると心でははぁ〜〜って溜息ついて悲しくなります(._.)


私も心配症なんですよーー
毎回旦那にダメかも!なんてグチグチと言っていますが毎回の事なんで特にその話題で盛り上がることもなく話は終わってしまいますが^_^;
確かに仕事(内職です(^0_0^))してると時間があっという間に過ぎてしまうし、悩んでる時間が本当に無いですね\(^o^)/
今日もあっと今に終わってしまいました^_^;
肩が今日は痛くて風呂につかって体を温めてきました♪
体がスッキリします❤

今日はまたまた違う痛みが出てきて・・・・
チクチク?ズキズキ?なんかよく分からない痛みです^_^;
生理痛に似た痛みもたまにありますが、ほんと今までとほ違う症状なので不安になってしまいます(._.)

あと、5日ほどですか・・あっという間に過ぎるといいな〜
ちなみにこないだ気にしているせいか、夢で先生に今回も残念でしたって夢を見たんです・・・(-_-;)
なんとも不吉な夢でした。。

正夢にならないと良いのですが。。。

[66] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 カプゥ

2009/09/09 12:41

くまりえさん、こんにちは☆

この前の集まりのときは、まだ結婚していない人もいたし、
きっとその子供を連れてきた友達ととても仲がいいから癒されたんですよ〜。
すごく思いやりのある2人なんで、へんなプレッシャーとかもかけてきませんし、居心地がよかったんですね。
家に帰って、それとなーくな応援メールとかもらっちゃうと「あぁ私、友達にはめぐまれたな〜(^−^)
」なんて思います。
私もこのメンバーはちょっと・・・って時は行かない時もありますよ♪

しかしくまりえさん!
その夢恐ろしすぎです!!!

夢にまで見るなんてすっごく心配してるんでしょうね・・・↓

移植してから1週間がたちましたよね。どれぐらいで着床するんでしょうか・・?
くまりえさんが病院でもらったスケジュールとやらに、
「生理のような痛みなどがあっても生理ではありません。こうした症状を訴えてる方の多くが妊娠しています」
って書いてあったんでしょー?

その痛みって・・いったい何の痛みなんでしょうか?

[67] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/09/09 20:37

カプゥさん こんばんわ〜〜

着床時期はネットで色々調べていたんですが、胚盤胞の早いもので24時間で2〜5日には着床はしてるみたいですね。
卵の成長状態にもよるみたいなんですが、私の場合移植当日朝の卵ちゃんの状態をパソコンで見せてもらいましたが、成長が遅く4日目くらいの状態の成長だって説明を受けましたよ(._.)
でも移植からもう8日目になっているので着床してるならしている時期だとは思いますがどうでしょう・・・
不安ですよ!!
夢にもみちゃって正夢にはなって欲しくないなーーー


病院のスケジュール表に生理痛のような・・・ってそう書いてあるんですが、前回はめちゃそうゆう痛みあっても撃沈だったし↓(._.)
今回はたまにある感じで・・・胸の痛みもそれほどなく↓チクチクやズキン!の痛みやキヤって痛みもあるな〜
なんかよく分からいよ^_^;
月曜に早くならないかなーーー

多分生理痛に似た痛みはホルモンを充分補充してるからそこから来てると思うんだけど、正解はどうでしょう?
(*^_^*)
あともう少し!!何とか乗り切らなきゃ(*^_^*)

[68] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 カプゥ

2009/09/10 16:52

くまりえさん、こんにちはー☆

今日は免許更新に行ってきました〜。。
この写真で平成26年まで・・・うーん出来悪しです(笑)
昼間歩くとまだまだ暑いですね(^−^)

くまりえさん、いろいろ調べていただいてありがとうございました!
私も見てみたんですが痛みのことは良くわからず・・・
でもきっとホルモンによる体の変化なんでしょうね。
あんまり痛みについては気にせず、(といっても難しいですよね)
とにかく体だけは冷やさないように注意しないといけないですね〜。

明日が終わったらもう週末だから、週末旦那様と楽しんで〜♪→ほらきっと月曜日なんてすぐですよ〜!!
この心配もあと少しですからね!!

ちなみに私間違ってました。
次の受診(内膜チェック)は14日―じゃなくて、月経14日目(13日の日曜日)でした。。
休日料金がかかるけどしょうがないですね〜。日曜日に見てもらえるだけでありがたいです☆

[69] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/09/11 00:38

カプゥさん こんばんわーー(^O^)/

今日は朝から沈んでましたよ↓
測らないって言ってた体温を朝に測ってしまいました↓
そしたら下がってるじゃん!!(T_T)
測るんじゃなかったーーー((+_+))

朝からやけくそで内職納品してまたたくさんの数の仕事量を貰ってきました^_^;
その方が考え込まずにいいかなって。
でもめちゃ疲れちゃったーー^_^;

カプゥさんも調べてくれたのですね、ありがとうございました(*^_^*)

でも結局は症状などはあてにならないんですよ…

またネットで見てたんですが、薬での補充周期は体温は気にしなくていいって書いてあったんですが、とくに基礎体温低めってわけでもないもので、今まで高かったのがガクンって下がってしまうとあーーもう今回も無理だなって・・・・・
早く月曜になって早くリセットしてまた残りの卵ちゃんにかけるわ!!(^0_0^)


カプゥさんの病院では日曜も診察してもらえるんですね!
やっぱり不妊専門病院ですか?
内膜チェックよい厚さになっているといいですね♪
また報告待っています(^−^)

[70] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 カプゥ

2009/09/11 14:30

くまりえさん、こんにちはー♪

私も体外授精後の基礎体温について、ちょっと調べてみました。
本当!ホルモン補充してたら、自然妊娠と違って基礎体温の変化はあんまり当てにならないみたいですねぇ〜!!
体温は下がってたのに妊娠してた人もいるみたいだし・・・初めて知りました。。

ってか知ってて良かった〜〜!!
私も毎日体温を測ってるから、同じようにきっとかなり沈んじゃったと思いますよ。

私の病院は不妊治療の患者さんがほとんどです。
産科もあるみたいですが・・・おなかの大きな人が待合室にいるのを見たことがありません(なぜでしょう?)
旦那の転勤も関係してるのですが、4回病院を変えました。
総合病院の産婦人科に通院してたときもあって、待合室には妊婦やら1ヶ月検診の赤ちゃんやら、2〜3歳児やら・・・
その時ピークで気持ちが病んでたので、待合室にいるのが一番苦痛でしたよ。じわ〜って涙が出てくるんです。

今の病院は今度の連休も移植できるのでよかったなぁって思いました。

[71] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/09/11 21:21

カプゥさん こんばんわ♪

カプゥさんも見ました?
でしょうー
ネットでは気にしなくて大丈夫って書いてあるんです↓
でも結構見てるともとから基礎体温低めの方だったりしてるから、私のパターンとは違うかもって・・・
そんなことで毎日ウジウジしたくないから10年間ほど毎日はかってた体温計はしまいました・・・
月曜の判定までしまいます・・・

きっと移植した人みんな毎日ドキドキした日々を送ってるんでしょうね^_^;

確か不妊で通ってると総合は辛いですよね・・・
中には受付が一般受付とは違う場所に合って妊婦さんとは合わないようにって配慮のある病院もあるみたいですよ!
総合は値段は安いけど、それなりの配慮だから私たちは今の不妊専門に通っています!
今通ってる病院で無理だったらもうダメなんだろうなって通ってる人みんなが言います(-_-;)
それはちょっと凹みますけどね・・・
うちの病院の先生は長くても2年で結果を出します!って言ってくれてるからあと1年の間に出来るかしら(*^_^*)
信じてがんばろうっと!\(^o^)/

[72] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 カプゥ

2009/09/13 23:20

くまりえさん、こんにちは☆

今日内膜チェックに行ってきました〜。
日曜日だというのに、待合室にいっぱい人がいてびっくり!!
すべて終わるまでに3時間近くかかって、かなり長かったのでなんだか疲れました。

でもでも内膜は14oだったそうでっ!移植日が20日に決定しましたよ。

がんばって薬飲んだ甲斐がありましたーー。
明日から一日11錠に増えますが、がんばって飲み続けたいと思います。

日にちが決まると急に現実的になっていろんな不安も出てきました。
「移植って麻酔使わないということだけど、痛みがあるのかな〜?」とか。
とっても痛みに弱いので、まずはこの心配です(笑)

くまりえさんいよいよ明日ですね〜♪

きっとドキドキした夜をすごしているんでしょうね。

よい結果が出るといいですね☆

[73] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/09/14 09:03

カプゥさん おはようございます!

日曜の病院お疲れ様でした〜
内膜14なんて全然OKじゃないですかぁ〜♪
内膜は整いましたね!!

でもまだまだ薬の量が多いですね・・・(-_-;)
大変ですけど、もう少し頑張ってくださいね!

移植は人それぞれで痛みは感じる人、感じない人があるみたいです。
私は感じる方ですね。。。(=_=)
器具が痛い!!って毎回思いますよ!でも我慢できる範囲だと思うので。
もしかしたカプゥさんは、感じない人かもしれないですし!(^−^)


私はもうすぐに出発ですが、怖くてここで話して出掛けて行こうかと思っています。。。
行きたくない(-_-;)
頭の中で残念でした・・・・残念でした・・・って言葉がずっとめぐってるの!!!((+_+))

あー早くスッキリしたいような、したくないような。。


また報告しますね。。。。

行ってきます((+_+))

[74] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/09/15 08:39

カプゥさん おはようございますm(__)m

昨日の報告をさせていただきます。
まさかの陽性反応がでました!!

本当にまだ半信半疑で。。。。旦那とともにまだ安心できない日々で。。。

化学的流産を繰り返していたので、また出血が始まるんじゃないかとビクビクした日々を送らないといけないんです。
昨日血液検査してこのままホルモン値が上がっていけばいいみたいですがその結果もドキドキです(T_T)

七年目にして成功してくれればいいのですか、まだ第一喚問突破って感じです(^−^)

カプゥさんも今回の移植うまく行きますように祈っています。
有難うございましたm(__)m

[75] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 カプゥ

2009/09/15 11:17

くまりえさん おはようございます♪

報告まってました〜☆

ホントにホントにおめでとうございます(^−^)!!

これからもいろんな不安が出てくるんでしょうが、とにかくとっても心配されてたので、ホッと一安心ですねーー。

なんだか「陽性反応が出ました」って読んでうれしくて興奮してしまいました!!

そして私もうまくいくんじゃないかっていう気分になりましたよ(笑)

いろいろなことを教えてくれてありがとうございました。すごく心強かったです。

今後も体に気をつけてがんばってくださいねぇ☆

[76] Re: 凍結胚盤胞移植について教えてください 

 くまりえ

2009/09/15 17:13

カプゥさん 

温かい言葉有難うございますm(__)m(T_T)

まだ安心はできませんが、普通な生活をしたいと思います(^−^)

あまり神経質にならないように今まで通り内職をやって過ごしていきたいと思っています!

移植しなかった残り4個のうち3個が胚盤胞で残りました。
またもしもの時や2人目の時にお迎えに行きたいと思っています。
カプゥさんもきっとうまく行くますよ!
ダメそうな私が陽性反応出たんですから!
やっぱり体温は関係なかったみたいですね、
あれから怖くて一度も測っていませんが、今後も怖くて測れません^_^;
こちらこそ本当に力になりました。
ありがとうございましたm(__)m

一日でも早くカプゥさんにベビィが来ますように祈っていますm(__)m(^−^)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと