1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 友達になってください。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

友達になってください。

 ふうか

2009/07/23 19:06

携帯から投稿させて頂きます。 21日に採卵をしたのですが旦那の精子の運動率が悪かったらしく受精しませんでした。運動率が悪いと受精しないものなんでしょうか?周りに相談出来る人もいないので気持ちを分かり合える友達が欲しいです。また対外受精をしようと考えてるんですが良い卵精子の運動率をあげる方法はありますか?
排卵誘発剤をした方が妊娠率は上がるのでしょうか?私が通ってる病院の医師は誘発剤はあまり進められないと言ってます。どうすればいいでしょうか?

返信=54件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 友達になってください。 

 ラキ子

2009/07/23 20:03

ふうかさん、こんにちわ。
私も21日に採卵しました、10個取れたものの結果1つしか正常受精しませんでした。良い受精卵を得るには卵の質がとても重要らしいです、排卵誘発剤を使ってないという事は卵は1つなのでしょうか?誘発剤は副作用がある場合もありますが卵がたくさん取れるし妊娠率は上がるのではないのかな?と思います、
精子の運動率は食生活や運動でかなり改善すると聞きました、あとはサプリ(コエンザイムQ10、Lカルニチン、亜鉛、ビタミンB)などがいいらしいです。
私は明日移植できるか分かりませんがクリニックに行く予定です、無事に分割してくれてたらいいんですが・・・。
お互いがんばりましょうね

[2] Re: 友達になってください。 

 ふうか

2009/07/23 20:42

ラキ子さん返事をくださってありがとぅございます。はい。私は誘発剤を使っていないので採れる卵は一つだけです。誘発剤を使うと卵の質が落ちるとも聞いた事がありますが妊娠率が上がるのなら誘発剤の事も前向きに考えてみようかなと思います。
実は私は今回C度目のチャレンジだったんです。前回は胚盤胞移植をしたのですが陰性に終わりました。医師からは子宮内膜ポリープが原因だと言われて摘出手術をして今回の対外受精に挑んだので期待も大きく持っていたせいかショックで泣きました。

ラキ子さんは明日クリニックに行くんですね。きちんと分割している事を願ってます。
お互いに元気な赤ちゃんを産める日が来るように頑張りましょう。
30歳になってから気持ちばかりが焦ってしまいます。ダメですよね。

[3] Re: 友達になってください。 

 ラキ子

2009/07/23 21:18

ふうかさん、4度目のチャレンジだったんですね、私は今回2度目の採卵でした。以前、凍結胚盤胞も2つ戻しましたが残念ながら陰性でした。
卵管采の癒着と水腫があり着床しないのは水腫のせいではないかと診断され腹腔鏡で両卵管切除を受けました、すごく怖かったしたくさん泣いたけどなんとか今も治療頑張ってます。
ちなみに私も31歳になってから少し焦ってます。
ほんと早く元気な赤ちゃん欲しいですね〜〜

[4] Re: 友達になってください。 

 ふうか

2009/07/24 07:43

ラキ子さんおはようございます。ラキ子さんと歳が近いのを知って話しやすくなりました。


怖い思いをして両卵管切除をしたのだから今回うまくいく事を願います。
今日クリニックに行くんですよね。うまく分割してて移植も出来るといいですねぇ。お互いに辛い事や泣きたい事もあると思いますが励まし合って頑張っていきましょう。


ラキ子さんの住まいは何処ですか?私は松井田に住んでます。

[5] Re: 友達になってください。 

 ラキ子

2009/07/24 19:39

ふうかさんこんばんわ〜!
今日クリニックに行ってきました。受精していた1つを無事に移植する事が出来ました、残りの卵はやはり全滅でしたがなんとか無事に終わりました。
実は今回あまり期待してなくて・・新鮮胚って着床しずらい様な私の中で勝手なイメージがあって、内膜の厚さも充分じゃないみたいだし。期待しちゃうのが怖いってだけかもしれないんだけど・・うまく言えないんですが、なんか愚痴っぽくてごめんなさい。
判定の日までなるべく平常心で過ごせる様にガンバリます。
ちなみに私、治療の事友達にも旦那の親にも話してないのでこうやってふうかさんと話せてすごく嬉しいです。
私は千葉県に住んでます!松井田って何県ですか??
詳しくなくて・・・すいません!

[6] Re: 友達になってください。 

 ふうか

2009/07/24 20:09

ラキ子さんこんばんは。
クリニックに行って移植が出来たんですね。良かったですね。うまく着床してくれるといいですね。
期待したい気持ちと期待しすぎてダメだった時の事を考えたりすると期待しない方がいいのかなと思う時もあります。


私は友達に話したりしましたが子供がいる友達なので気持ちを分かってもらえないとこもあります。旦那の両親にも話しましたが不妊治療に通ってる事を知ってるのに子供はまだかって言われたりします。
だから気持ちが分かり合えるラキ子さんと話せて私も嬉しいです。


ラキ子さんは千葉県に住んでるんですか。私は群馬県に住んでます。

[7] Re: 友達になってください。 

 ラキ子

2009/07/24 20:49

治療してる事知ってて子供の事言われるのはツライですね〜、出来ればそっとしておいて欲しいですよね、

私は結婚して6年で治療暦は1年ですが(始めるの遅いですよね〜)旦那のお母さんは何も言いません。きっとすんごく待ってると思うんですが・・だから逆に申し訳なくて焦ってしまいます。その分親戚には子供の事言われたりするんですけど・・なんかそうゆう時にさらっと流せるいい返し方できればいいんですけど、苦笑いになっちゃうんですよね〜。
そんな悩みも早く卒業したいです☆

[8] Re: 友達になってください。 

 ふうか

2009/07/24 21:38

私はもぅすぐ結婚して四年になります。不妊治療を始めて三年になります。
正直結婚したらすぐに子供を授かると甘く考えてました。まさか自分が不妊症だなんて思いもしなかったですし…。
親が子供を殺害というニュースと見ると腹が立ちますし何でそんな人に子供が授かるんだろうって思ってしまいます。


去年マイホームを建てたのですが子供がいないのに子供部屋をふた部屋作ってしまいました。(気が早いですよね)早く我が子に会いたいです。

[9] Re: 友達になってください。 

 おおまめ

2009/07/24 22:46

ふうかさん、ラキ子さん、こんばんは。

私も21日に採卵し、23日に移植しました。不妊治療は3年になりますが、体外受精に挑戦するのは今回が初めてです。

周りに不妊治療をしている人がおらず、引越しもしたため近くに友達もいません。おふたりと話ができたら嬉しいです。


[10] Re: 友達になってください。 

 ラキ子

2009/07/25 06:47

ふうかさん、おおまめさん、おはようございます♪

おおまめさん初めまして。おおまめさんは体外初挑戦なんですね、初めての採卵は大丈夫でしたか??
私は最初の採卵はすごく怖くて前日は全然眠れませんでした。
私もみんなで話せたら嬉しいです★

ふうかさん、私は結婚してから何年かは夫婦で過ごして子供はしばらくしてからでいいやなんて、今思うとかなりのんきな事考えてて・・最初はタイミングを診てもらう位のつもりでクリニックに行きました。
まさか自分が不妊症なんて、しかも体外受精でしか妊娠できないと診断された日は今までの人生で一番泣いたって位泣きました。絶対妊娠出来ないと言われた訳じゃないけど体外受精なんて正直別の世界の話だと思ってました。今は治療の事勉強したり不妊のホームページ見たりする事でみんな頑張ってるんだと自分に言い聞かせてなんとか頑張れてます。ほんとは治療出来る時代に生まれた事感謝しなきゃいけないのかもしれないけどまだツライ方が大きくて今は気持ちがそこまでいきません・・・でもほんと感謝しなきゃですよね。
ちなみに私も結婚してからマンション購入したんです
が未来の子供部屋がガラ〜ンとしてます。

ほんとにお母さん、になれる日がくるのかなぁ〜

[11] Re: 友達になってください。 

 ふうか

2009/07/25 07:32

ラキ子さんおおまめさんおはようございます。
おおまめさん初めまして。宜しくです。
初めて対外受精をしたんですね。採卵の時は見えないから怖いですよね。私は採卵する時、麻酔をしてもらえないので痛くて嫌です。おおまめさん、うまく着床して妊娠出来るといいですね。願ってます。


ラキ子さんの気持ちホントに良く分かります。私も自然妊娠は難しいと言われてます。旦那さんには問題はないので妊娠出来ない原因は全て奥さんにありますって言われた時はショックでしたし相談できる人もいなかったので苦しくて涙も止まりませんでした。だから対外受精をして妊娠できない度に旦那に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
けれどこうしてラキ子さんやおおまめさんと知り合えて話せて気持ちも分かり合えるので気持ち的には楽になりました。
明後日クリニックに行って対外受精の日取りを決めてきます。お金も掛かるので早く妊娠して欲しいよ。
大丈夫ですよ。私達は頑張って治療をしてるんですからいつか可愛いベイビーが宿ってくれますよ。
頑張りましょう。

[12] Re: 友達になってください。 

 おおまめ

2009/07/25 10:49

ふうかさん、ラキ子さん、おはようございます。

ふうかさん、ラキ子さん、ありがとうございます。うまく着床するといいのですが。

私は仕事をしながらの体外受精だったため、仕事や家事のやりくりで忙しくて気がついたら採卵日になっていたという感じでした。採卵は、麻酔を使いましたがすごく痛くてなんとなく意識があったように思います。
ふうかさん、麻酔なしで採卵なんてすごすぎます!!

私は病気で右の卵巣を全摘出しました。そのため卵巣は左だけです。不妊の理由として医者から卵巣は比較的近くに存在するため、片方を全摘出するくらいひどかったのだから左の卵巣に問題がないわけがないと言われました。そのときは家に帰ってから大泣きしました。うちも旦那には問題がないので、気遣ってくれるお互いの両親や旦那に申し訳ない気持ちになり気分が落ち込むことがしばしばあります。

おふたりと話していると元気がでてきます。きっと報われる日がくるはず、頑張りましょう!!
これからもよろしくお願いします☆


うちもちなみに家を建てたのですが、子供部屋にする予定の2部屋が洗濯・物置部屋になってます。。


[13] Re: 友達になってください。 

 ラキ子

2009/07/25 11:58

ふうかさん、優しい言葉ありがとう☆
明後日クリニックにいくんですね、今度こそ可愛い赤ちゃんくるといいですね〜!ファイト〜!

おおまめさん手術大変でしたね、辛かった気持ちすっごくわかります、でもそれを乗り越えて移植まで頑張ったんですもん、絶対着床してくれますよ!信じましょ!

私は採卵の時、座薬の鎮痛剤だったんですけどめちゃくちゃ痛くて2回とも歯くいしばって泣いちゃいました。
多分すごい顔してたと思うけど・・・
それどころじゃなかったですホント。

ところでお二人はホルモンバランス整えたり卵の質を高める為に何かやっていますか??
漢方やサプリや進んで摂ってる食材など・・
何か気をつけている事があったらぜひ教えてください

それにしてもお二人の旦那さんすごく優しそうで羨ましいです!!

[14] Re: 友達になってください。 

 ふうか

2009/07/25 18:13

ただいま。今仕事から帰ってきました。仕事をしながら不妊治療をするのは身体に負担がかかりますね。


おおまめさん右の卵巣を全摘出したんですね。私は子宮内膜症で卵巣腫瘍を摘出しました。手術は怖いですよね。また腫瘍が出来てるらしいのですが手術をする程でもないらしいので良かったです。あと子宮筋腫もあるんです。それが原因で自然妊娠は難しいと言われてます。対外受精を何度もして妊娠しないと自信がなくなる時もありますし私はまだ母親になる資格はないのかなとも思ったりしたりもします。でも弱音を吐いたら挫折してしまいそうなので前向きに考えようと頑張ってます。


ラキ子さん私は特に気をつけてる事はないんですが…玄米を食べると良いと聞いた事があります。
ラキ子さんは採卵する時は座薬の鎮痛剤を入れたんですね。座薬を入れるのも痛そうですね。こんなに痛い思いをしてるのだから着床して欲しいですね。

[15] Re: 友達になってください。 

 ラキ子

2009/07/25 23:23

こんばんわ(^-^)
ふうかさんお仕事お疲れさまです!
お二人とも治療とお仕事両立させててすごいです☆ほんとに大変ですよね〜。
私はどうしても治療に専念したくて今年の最初ころに辞めました。
何度も替わってもらったり休んだり、しずらくなっちゃて・・(治療の事話してなかったので)
そんな訳で今は治療に専念してます。

玄米かぁ〜確かに良さそう・・私は白米に混ぜて炊く様なのを使ってるけど100%玄米の方がヘルシーだし試してみようかな・・
私は結構色々試したりしてるんだけど、ほんとに効くのかは疑問です。
今は着床にいいと言われてるパイナップルやグレープフルーツのジュース、それとルイボスティを飲んだり豆乳を飲んだり・・って飲んでばっかですね(;;)
・・・・・とりあえずがんばります!

[16] Re: 友達になってください。 

 ふうか

2009/07/26 08:03

ラキ子さんおはようございます。今日も暑くなりそうですね。
私も不妊治療に専念するのに前勤めてたとこは辞めたんですよ。でも不妊治療をしばらく休もうと思って今のとこで働くようになりました。私も病院に行く時に休みをもらったり他の人と変わってもらったりしてるので気を遣います。でも話はしてあるので仕方ないと言ってはあるのですがやっぱり気を遣いますね。
辞めようと何度も思ったのですが家のローンもあったりするので旦那の給料だけでは厳しいので辞められないっていう理由もあるんですけど。


ラキ子さんは色々と試して偉いですね。見習わないとですね。でも続けるのも大変ですよね。

[17] Re: 友達になってください。 

 おおまめ

2009/07/26 09:04

ふうかさん、ラキ子さん、おはようございます。

ふうかさん、群馬も天気が良いのですね。私は千葉県ですが、雲ひとつなく暑くなりそうです。

私も不妊治療のため、職場を変えて常勤からパートになりました。転職する際に、上司や同僚に話をしていたので比較的理解してもらえています。また、同僚の中に不妊治療(その人はタイミングで授かりましたが)を行っていた人もおり、何かとかばってもらえるので恵まれていると思います。
やっぱりローンのことも考えると、働けるうちは少しでも…と思ってしまいますよね。

ラキ子さんは、パイナップルを食べたり色々試されているのですね。私は普段から野菜を多く摂るようにしたり、黒豆茶や大豆製品、海藻類もなるべく毎日摂るようにしているくらいです。で、食べたいものがあるときは我慢しないようにしています。



[18] Re: 友達になってください。 

 ラキ子

2009/07/26 11:48

おはようごさいます!ってもうお昼ですね(;;)
千葉は青空だけど風強いですね〜
今日は天気いいけど私は家でゴロゴロしてます♪

おおまめさんも食事気を使われてるんですね、黒豆茶っておいしいですか??
そういえば海藻類がいいと聞いた事あります!
卵子の成熟には80日かかるらしいので3ヶ月も前から気使わないといけないらしいです(**)
ハァ〜ほんと大変ですね・・・

でも今日のお昼はマックです(笑)気休めに納豆プラスで・・・まいっか〜って感じです(^-^)

[19] Re: 友達になってください。 

 おおまめ

2009/07/26 16:23

ストレスをためないことも大切ですからね♪
食べたいものを食べるのもいいと思います。
でも、私の友人は生理不順だったのが野菜中心の生活にしたら不順が改善し、基礎体温も安定してきたそうです。食生活は大事なのですね。

ラキ子さん、黒豆茶は癖がなくて飲みやすいですよ。もともと飲み物の好き嫌いが多く、一般的な緑茶やウーロン茶などは味が濃くて苦手なのです…。
私も家でゴロゴロしています。どんどんお腹が張ってきて動くと息切れがするので、明日は注射のみの日ですが受診をしようかと思ってます。

[20] Re: 友達になってください。 

 ふうか

2009/07/26 19:13

ラキ子さん、おおまめさんこんばんは。
ただいま。今仕事から帰ってきました。疲れました。

群馬は昼間は天気が良かったのですが夕方から夕立で大雨でした。今は雨も止んでますけど…。千葉県は雨は降りましたか?


私は骨盤が歪んでても良くないのかなと思って骨盤を改善するストレッチをしてます。不妊治療を始めた頃は食事にも気を使っていたのですが妊娠しないし意味ないなと思って止めてしまったんですよね。


明日は病院に行って対外受精の日程を決めてきます。もし今回もダメだったら病院を変えてみようかなとも考えてます。

[21] Re: 友達になってください。 

 ラキ子

2009/07/26 20:08

ふうかさん、お疲れさまでした☆
群馬は雨降ったんですね、こっちは一日晴れでしたよ
〜。
確かに骨盤は大事ですよね、
私絶対歪んでると思う・・・(^^:)

明日病院行くんですね、熱中症など気おつけてくださいね♪

おおまめさん、具合は大丈夫ですか??
OHSSぎみの時はできるだけ安静にしてた方がいいらしいので無理しないでくださいね。
実は私も少しお腹が張ってて・・・。
最初の採卵の後も軽いOHSSみたくなったんですが妊娠してなかったので数日で嘘の様に治りました。
妊娠すると症状がひどくなるらしいのでなんか複雑ですよね・・・。
ちなみに私も明日注射予定です☆

[22] Re: 友達になってください。 

 ふうか

2009/07/26 20:47

ラキ子さんとおおまめさんに聞きたいのですがお二人が通ってる病院は排卵誘発剤を使いますか?
私は今まで対外受精をしてきましたが一度も誘発剤を使った事がないので毎回採れる卵は一つだけです。
やっぱりいくつか卵が採れた方がいいですよね。

[23] Re: 友達になってください。 

 おおまめ

2009/07/26 21:40

こんばんは☆


ラキ子さん、心配していただきありがとうございます。
ラキ子さんも大丈夫ですか?
普段はいているズボンが入らなくなるほどお腹が張っているので、もしかしたらOHSSかもしれないですよね…。


ふうかさん、お仕事お疲れ様でした。
私の病院は排卵誘発剤を使いました。今回の体外受精では14個卵が取れました。病院の説明では、卵がたくさん取れても人によっては受精卵にならなかったり、分裂が止まってしまうこともあるようです。卵を増やすということは卵巣にも負担がかかり、OHSSにもなりやすいそうです。毎日の筋肉注射も痛くて辛いですが、採卵などの大変さを考えると卵がいくつか取れた方がいいのかもしれませんね。
実は私は病院を2回変わりました。やっぱり、自分が納得できる治療を受けたいですよね。



[24] Re: 友達になってください。 

 ラキ子

2009/07/27 07:38

おはようございます、
今通ってるクリニックでも希望すれば自然周期の体外もやってるみたいですが、採卵できない場合や受精しない場合も考えると、キャンセル率は約50%であり、妊娠率は約10%程度である、と説明には書いてあります。
でも誘発剤を使わずにできるならもちろんその方がいいけど卵がたくさん取れる事考えたら試してみるのもいいかなと思うけど、副作用でる場合もあるし・・・
難しいですよね(;;)
私はありがたい事に最初から良いクリニックに恵まれたのでちt転院するのも勇気いりますよね、

[25] Re: 友達になってください。 

 ラキ子

2009/07/27 07:46

すいません(;;)
間違えて途中で送ってしまいました・・
ちなみにおおまめさんご心配ありがとうございます。
私の方はたいした事ないので大丈夫です。
ただの食べすぎだったりして・・・(^-^)

[26] Re: 友達になってください。 

 ふうか

2009/07/27 09:28

ラキ子さんおおまめさん
おはようございます。
さっきまで金魚の水槽の水換えをしてました。


今日病院に行ったら誘発剤の事を相談してみます。
医師からは誘発剤を進められた事もないし話も聞いた事がなかったので誘発剤は導入されてないのかなとも思ってましたが…こっちから望まない限り使わないのかな。
卵は複数あった方が胚盤胞までいく確率も高くなりそうだし。病院に行ったら医師と相談してみます。
色々と参考になりました。ありがとうございました。

[27] Re: 友達になってください。 

 ふうか

2009/07/27 19:08

ラキ子さんおおまめさん
こんばんは。
今日病院に行ってきました次は生理三日目に病院に行く予定です。
今回採卵する時は誘発剤を使う事になりました。
初めて誘発剤を使うので怖い気もします。今度は受精をしてくれるといいのですが…。
採卵する時は痛いですけど赤ちゃんを授かる為には頑張らないとですよね。

[28] Re: 友達になってください。 

 ラキ子

2009/07/27 19:42

ふうかさん、おおまめさん、こんばんわ♪

今日、こっちは雷ゴロゴロ鳴ってましたよ〜(><)
そういえばおおまめさんは千葉県のどこら辺ですか??私は習志野市です。

ふうかさん、誘発剤使う事にしたんですね、飲み薬ですか?それとも注射?誘発方法は何法にする事にしたんでしょうか??
卵いっぱい育つといいですね〜(^-^)

採卵確かに怖いけど頑張りましょーーーー!
応援してます!

私は今サクッと注射しちゃいました、
着床してる気全然しないけど・・・(;;)信じるしかないですよね〜☆

[29] Re: 友達になってください。 

 ふうか

2009/07/27 20:09

私は飲み薬の誘発剤を使う事にしました。
誘発剤を使うと卵胞がいくつか出来るらしいですがカスもあるらしいですね。
誘発剤を使っても採れる卵はA〜B個だと言われました。少なって感じでしすね

ラキ子さんは自分で注射を打ってるんですね。注射を打つのも痛そうですね。
注射を打つ時間も決まってるんですか?


千葉県の習志野には親戚が住んでて行った事もありますよ。住んでるとこが近ければ会って色んな話をしたいのですが遠いから無理ですよね(T_T)残念(>_<)

[30] Re: 友達になってください。 

 ラキ子

2009/07/27 20:46

ほんと〜近かったら会ってお茶でも・・・(^-^)
って感じですけどね〜残念!!
テレビで群馬は風がすごかったと言ってましたが、ふうかさんの住んでる所は大丈夫でしたか?

誘発剤は飲み薬なんですね、副作用にもなりにくいしいいですよね、私も最初飲み薬と注射との併用でした。
注射は初め通ってたけど、どうしても行けない時があって自己注にしちゃいました、時間は何時でもいいみたいですよ、私はなんとなくお風呂上りにって感じです。
ふうかさんに、元気な卵が育つ様に祈ってます☆

[31] Re: 友達になってください。 

 ふうか

2009/07/27 21:13

風が強く吹いたとこもあったみたいですね。私が住んでるとこは風よりも雨が凄く降りました。
心配しと下さって有り難うございます(^O^)


飲み薬と注射の併用だったんですか?副作用は出なかったですか?
病院に毎日注射を打ちに通うのも大変ですもんね。
飲み薬は副作用は出ないですかね。飲み薬の他に点鼻液を使うのですが点鼻液をする時間帯が決まってるらしいんですよね。

[32] Re: 友達になってください。 

 ラキ子

2009/07/28 17:31

こんにちは☆
毎日蒸し暑くてビール飲みたいです〜(++)
夏はCM多くてツライですね〜
今はガマンガマン・・・ですね・・・。

ところで・・
飲み薬と注射の併用で誘発した時はあまり反応が良くなくて一週間注射したんですよね(^^;)
結果10個の卵が取れました。
副作用は少しだけお腹が張る位で全然普通に過ごしてましたよ、
飲み薬だけだったらOHSSの可能性はかなり低いと思います!
点鼻液は二度目の誘発の時に私も使ってました、同じ種類のやつかな〜?
私は苦くてやでした・・・(><)

新しい治療法だと不安ですよね〜どれが合うかもわかんないし。私も次は凍結胚ないからまた採卵しなきゃいけないんだけど、誘発方法悩みます〜〜。


[33] Re: 友達になってください。 

 おおまめ

2009/07/29 01:10

ラキ子さん、ふうかさん、こんばんは。

実は私はおおまめではなく
おおまめの夫です。

妻がネットでお二人とやり取りしていると聞いたのを思い出し、
ここを探して見つけました。
妻が使っているときは内容などは一切見ていなかったのですが、
今拝見させていただきました。

おおまめ本人ではなく、尚且つ男の私が書き込んで良いものか迷いましたが、
お二人が心配されているかもしれないと思い、書き込みさせていただきました。

妻は27日に注射と診察のため病院に行ったのですが、
OHSSと診断され、急遽入院することになりました。
私も仕事で面会時間内に病院にいくことができないのですが、
昨日(27日)は急な入院ということで会うことができました。
今朝も仕事に行く前に面会時間外ですが、こっそり会ってきました。

まだ入院2日目なので症状は余り変わっておらず、
お腹はかなり張っていて、水が溜まっているため体重も3〜4キロ増えた状態です。
もし妊娠していたら長引くとのことで、正直妊娠しても妻の身体が心配です。

今回初めて体外受精に踏み切ったのですが、
あまり無理をしてほしくないと思っており、妊娠するしないに関わらず、
とにかく無事に終わってもらえれば良い思っています。

妻の入院は最低でも5日くらいは続きそうで、
場合によっては10日から2週間以上の可能性もあります。
妻はお二人とのやり取りが本当に心の支えになっていると思います。
もう少し先になるかもしれませんが、退院しましたら
またおおまめのことをよろしくお願いします。
ちなみに住んでいるところは松戸市になります。

近々、また近況報告するかもしれません。

ではでは

[34] Re: 友達になってください。 

 ふうか

2009/07/29 11:15

おおまめさんの旦那さんとラキ子さんこんにちは。


おおまめさんはOHSSになってしまったのですか(>_<)
心配です。入院してると聞いて尚更心配になります。お腹が張ってて水も溜まってるのなら辛いんだろうなと思います。近ければ面会に行きたいぐらいなのですが群馬に住んでるので行けないのが残念です。
入院期間も最低でも五日かかって場合によっては入院が延びるなんて…。
おおまめさんが早く元気になる事を願ってます。
元気になったらまたやり取りをしましょうとお伝え下さい。


ラキ子さんも点鼻液を使った事があるんですね。
やっぱりその時も点鼻液をする時間は決まっていたのでしょうか?
初めての事で不安もありますがいつかママになれる日を信じて頑張ります。不妊治療を続けているといつの間にか精神的に強くなってるもんなんだなって思いました。
ちなみに私はアルコール類は飲めないんですよね。
だから飲み会があったりしても誘われたりしないんですよ。悲しいです(T_T)
ラキ子さんもまた採卵をしなくてはならないんですね。痛い思いをするのは嫌ですけどお互いに頑張りましょう。

[35] Re: 友達になってください。 

 ラキ子

2009/07/29 18:06

こんばんわ☆
おおまめさんの旦那さん書き込みありがとうございます。
OHSSで入院なんてとてもお辛いと思います、
それでなくても初めての体外受精で色々不安もあったと思いますし・・・。
そんなに腹水が溜まってたらきっと呼吸するのも苦しいですよね・・・・
とても不安だと思いますが今はよくなる事だけ考えてくださいね、元気になったらまたいつでも遊びにきてください☆
おおまめさんが早く回復しますように心から願ってます!

ふうかさん、治療続けてるとほんとにいつのまにか強くなってますよね、私も最初は体外ってだけでビービー泣いてたけど今はちょっとやそっとじゃ驚かないし・・・いやぁ〜慣れって恐い・・・(^^;)
私の場合、点鼻薬は朝と夜だいたい決まった時間って感じできっちりはしてなかったです、
こんなんでほんとに効いてんのかな〜って疑ってました(^^)
でもちゃんと効くと思うので安心して下さいね!
ちなみに今日はシチューです♪この暑いのに(><)って感じですが・・・野菜いっぱい摂れるし大好きです!
ふうかさんは料理得意ですか??
私はレパートリーが少なくていつも同じ様な感じになっちゃうんですよね(;;)

[36] Re: 友達になってください。 

 ふうか

2009/07/29 19:37

ラキ子さん、こんばんは。シチューはもぅ作れましたか?たまには暑い日にシチューを食べるのもいんじゃないですかねo(^-^)o
私は今日の夕飯は炒飯ですよ。私は料理は得意な方ではないんですけど煮物類はよく作ります。
最近は作ってないんですけど1番好評だったのがそぼろと野沢菜の混ぜご飯ですねぇ。料理が上手くなるように頑張らないとです。

[37] Re: 友達になってください。 

 ラキ子

2009/07/29 20:19

そぼろと野沢菜の混ぜごはん・・・・・おいしそ〜(^-^)
煮物はいいですよね、根菜類は体にいいし。
私は和食とかは本見ないといまだに作れないから時間かかるんですよね〜
どうも目分量・・・とかが苦手で(++)
なので、野菜はほとんどなんでもお味噌汁に入れてしまいます。
旦那はもっと料理上手になってもらいたいみたいですけど・・・
ほんと料理のセンスなくって申し訳ない(><)です。
ちなみに私、シチューは白い方が好きなんですよね〜☆

最近薬のせいか、肌が荒れてるので野菜摂らないと・・・
ホルモンのバランスが崩れてるのかな〜(TT)




[38] Re: 友達になってください。 

 ふうか

2009/07/30 11:56

ラキ子さん、おおまめさんの旦那さんこんにちは。
おおまめさんの具合はどうですか?症状は少しは変わりましたか?まだお腹に水が溜まってるんでしょうか?
心配です(T_T)


ラキ子さん私も白シチューしか作らないですよ。白シチューをご飯にかけて食べるんですよ。旦那は絶対食べないですけど。友達の家で初めて食べて美味しかったので
ハマリました(^O^)
私は旦那が夜家にいる時は野菜を食べたりするんですけど旦那が仕事で夜居ない時は野菜を食べないんですよ。ドレッシングも色々あるので迷いませんか?私は深煎り胡麻ドレッシングを使ってますがラキ子さんは何のドレッシングを使ってますか?
私は味付けは適当ですよ。始めは薄めに味付けをしながらやってます。薄かったら足せば済みますしね。

[39] Re: 友達になってください。 

 ラキ子

2009/07/30 18:41

こんばんわ〜(^-^)

今日も暑かったですね〜!久しぶりに洗濯日和でした〜!ふうかさんのとこはどうでした?

私は今年初めてスイカを買いました☆
そういえばスイカも野菜なんですよね、たしか・・・

胡麻ドレおいしいですよね〜、私はそれにキューピーのすっきりレモンていうのを少し混ぜて使ってます。
あと、エコナの和風とか・・・一時期アボカドに、はまってコブサラダばっかり作ってました(^^;)
今はほんと色んな種類出てるから迷いますよね〜、
ピエトロとかもおいしいですよね♪
ドレッシングおいしいと野菜いっぱい食べれるし・・・☆

あぁ〜おなかすいた・・・
おいし〜〜い茶碗蒸しとか作れるようになりたいなぁ〜(::)

そういえば今日は二度目の注射の日です!
移植したのが随分前の事のようになんの変化もないんですよね〜。
良いのか悪いのか・・・期待薄です(**)

[40] Re: 友達になってください。 

 ふうか

2009/07/31 07:39

ラキ子さん、おはようございますo(^-^)o
胡麻ドレにすっきりレモンを混ぜてたべるのもさっぱりしてて美味しそうですよね。健康の事を考えるとエコナのドレッシングがいいのかな…。ホント迷ってしまうので困ります(>_<)
試しに色んな種類のドレッシングを使ってみるのも良いのかなとも思うんですけど口に合わなかったりしたら捨てるのも勿体ないしなと考えてしまいます。


昨日はA度目の注射の日だったんですよね。お疲れ様です。移植をして判定日はいつですか?判定待ちは不安でいっぱいだろうけど希望を捨てずに待ちましょう私は毎回判定日前に自分で妊娠検査薬を使ってしまうんですよ。先に結果を知ってた方がいいかなと思って…。早い人は移植をして一週間ぐらいで妊娠検査薬をして陽性反応が出るらしいです。


茶碗蒸しは最近食べれるようになったんですよ。
私も前に作ろうとしたんですが旦那が嫌いみたいで作らなくていいと言われてから作っていません。


家を建てる時に旦那の両親の部屋も創ったのですが…お義父さんに子供が出来たら一緒に住むけど子供がいないんじゃ一緒に住んでもつまらないし退屈だからって言われ早く子供を作れとか子作りはしてるのかとも聞いてきます。ほっといてって感じなんです。嫌になります(−_−#)

[41] Re: 友達になってください。 

 ラキ子

2009/07/31 20:22

こんばんわ☆
千葉は久しぶりに一日涼しかったです。
判定日というか今度クリニックに行くのは5日の日です、
またいつもの様に先生に、残念ですが反応出てないですね〜って言われると思うとちょっと憂鬱なんですけどね〜・・・
やっぱ覚悟してても陰性って言われる日が一番へこみます(><)
なので今はまだあんまり考えない様にしてます。

ところで・・
お義父さん・・・きっつい事言いますね〜(++)
私そんな事言われたらかなり傷ついてしまいそうです・・
それは確かにほっといてって感じですね〜
ふうかさんはそういう時どういう風に返すんですか?
私だったら・・・ですよね〜(^^;)って流しちゃいそう・・
うちは旦那の方はお義母さんしかいないのでお義父さんって、なかなかわからないのですがまだ若いし、できれば優しく見守ってて欲しいですよね☆


昨日注射したらまたお腹が張ってきてなんだか動くのがスローになっちゃいます(**)




[42] Re: 友達になってください。 

 ふうか

2009/07/31 21:01

ラキ子さん、こんばんは。今度D日にクリニックに行くんですね。結果を聞くのはドキドキですよね(>_<)
もぅそろそろ陽性ですって言われたいですねぇ。
最近妊娠願望を持ちすぎなせいかママになる夢を見るんですよ。だから目が覚めると現実に戻るので悲しい気持ちになったりするんですけどo(><)o


私はお義父さんに言い返しますよ。口答えをするから生意気だなって言われる事もありますけど…。
ちなみに敬語も使わないでため口です。
私が『うるさいな。ほっといてくれる』って言ってもまだ言ってくると旦那に言うからって言っちゃいますけど。
お義母さんとは二人で買い物に行ったり温泉に行ったり旅行に行ったりしますけど子供に関しての話は触れてこないので私の気持ちを分かってくれてるみたいです。

[43] Re: 友達になってください。 

 おおまめ

2009/08/01 01:18

ラキ子さん、ふうかさん、こんばんは
おおまめの夫です。

明日病院に行こうと思ったのですが、
今日病院に行った妻の姉から電話があり、
病室が救命室に移動になり、できればすぐに来てほしいと言われ、すぐに向かいました。

症状は良くなるどころか少し悪化しているようでした。
薬を続けても水の溜まりが解消されず、血液濃度がどんどん濃くなっているので、
通常の病室ではなく、看護師さんに常に見てもらえるところに移ったという感じです。
極端に悪くなったというわけではありませんが、今日主治医の方とお話したところ、
もし妊娠していなかっとしても治まるのはあと1〜2週間かかりそうで、
妊娠していた場合はさらに先になると言われました。
正直なところこんなに長引くなんて思っていませんでした。

移った病室は携帯の電源すら許可されておらず、
メールもできなくなってしまい、面会時間も指定された時間帯の30分しかありません。
週末の休みはできるだけ付き添っていようと思っていたのですが、
かなり制限されてしまいました。

[44] Re: 友達になってください。 

 ラキ子

2009/08/01 15:46

おおまめさんの旦那さんこんにちわ☆

おおまめさん本当に心配ですね・・・大丈夫でしょうか・・・
薬でも改善しないなんてご本人もとても不安でいる事と思います。
面会時間も少ない様ですしそれではご主人も心配ですよね・・・
大変な時だと思いますがどうか前向きにいてください。
きっと大丈夫ですよ!元気を出してくださいね。
何もできませんが・・・
おおまめさんが少しでも回復します様に祈ってます☆


ふうかさん、こんにちわ☆

土曜日ですが、ふうかさんは仕事かな??
ふうかさんお義父さんにため口なんてスゴイ・・・!
なんかうらやましいかも・・・(^-^)
私はお義母さんと二人で買い物すらした事ないんですよね、旦那のお姉さん+子供の4人でしか出かけた事ないんですよ〜。
しかもがっつり二人に敬語だし・・・結婚して6年ですがまだ距離ある感じなんです。子供居たら違うのかな〜とも思うんですが。

すごく良くしてくれるんですけどね〜。
それと夢の話ですが・・・
私もめちゃめちゃ見ます!!
赤ちゃんのお世話してる夢とか、治療してる夢とか。

この間なんて治療経験ない子持ちの友達に「私胚盤胞6個も出来たんだ〜」って自慢されるっていう・・・なんとなく悲しい夢見ました(;;)
私の場合、幸せなママの夢っていうより夢の中でも辛いっていう最悪な感じばっかです(><)

心がネガティブなのかなぁ〜
ポジティブシンキング〜な人がうらやましいです〜♪





[45] Re: 友達になってください。 

 ふうか

2009/08/01 18:28

ラキ子さんおおまめさんの旦那さんこんばんは。


おおまめさんが救命室に移ったって聞いただけでも心配になるのに良くなるどころか悪くなってるなんて。長引けば長引くほど不安な気持ちは募ると思いますが気だけはしっかり持って下さいね。
おおまめさんも薬を使っても良くならずに悪くなってて心配と不安でいっぱいだと思います(>_<)
でも短い面会時間でも面会に来てもらえるだけでおおまめさんは支えになってると思います。何も出来ませんがおおまめさんが早く治る事を願ってます。


ラキ子さん私は人懐っこいタイプなので旦那の両親も私と話しやすいみたいなんです。旦那のお兄さんの嫁さんは私とは違って大人しい性格なので旦那の両親は話しづらいみたいです。
私と義姉は同級生で同じ歳なんですよo(^-^)o
だから気は使わないで済むから楽です。


ちょっと便秘気味でお腹が張っちゃって苦しいので便秘薬を買ってきました。
効くといいのですが。

[46] Re: 友達になってください。 

 ラキ子

2009/08/01 20:07

こんばんわ〜♪

ふうかさんのお義姉さん同い年なんですか〜!
それは楽しそう(^-^)いいですね〜

今日は珍しく旦那がゴハンを作ってくれました☆
なのでこれから夕飯です♪

ちなみに私便秘になった事ないんですよ、
水分摂るといいような気がするけど・・・
私だけかな〜(??)


[47] Re: 友達になってください。 

 ふうか

2009/08/02 20:41

ラキ子さん、こんばんは。さっき仕事から帰ってきました。
今日は群馬は雨が降りっぱなしです。千葉県はどぅですかぁ?


ラキ子さんは便秘になった事がないんですか!羨ましいです。私は水分をあまり摂らないから便秘になるのかなぁ(´Д`)


旦那さんが夕飯を作ってくれたりするんですね(^O^)
優しい旦那さんですね。


昨日は仕事だったんですけど…仕事に行くのに車に乗ってエンジンを掛けても掛からなくて。バッテリーが上がってしまったみたいなんですよね。乗せて行ってくれる人もいなくてどうしようもないので仕事を休んだんですよ(>_<)
エンジンが掛からないと焦りますね。

[48] Re: 友達になってください。 

 ラキ子

2009/08/03 18:56

こんばんわ!

今日は千葉はいい天気でした。
バッテリー上がっちゃうとやっかいですよね〜
私は昔は結構大きい車に乗ってたんだけど
今は旦那に運転まかせっきりで、仕事も車じゃなかったし、かなりペーパーです(;;)
教習所のペーパー専用のコースに通おっかな〜って迷ってる位ビクビクです。
ちっちゃくていいから自分専用のマイカーも欲しいし・・・

サマージャンボ当たらないかな〜☆

明後日クリニック行く日なんだけどお腹の張りも治ってきて・・・
いよいよ陰性が確定的になってきました(><)
はぁ〜・・クリニックで泣かない様に頑張ります。

今日はいつもの具だくさん味噌汁とおいなりさん
あとは、サラダと胡麻和えなどです!

モリモリ食べて、前向き前向き〜♪



[49] Re: 友達になってください。 

 ふうか

2009/08/03 20:35

ラキ子さん、こんばんは。明後日クリニックに行くんですね。結果を聞くのが
ドキドキですね。良い結果が聞けるといいですね…。良い結果が聞ける事を願ってます。私もあと何日かすれば生理になると思うので生理三日目にクリニックに行かないとです。生理の時には行きたくないんですけど…。
でも内膜ポリープがないかを診るらしいので我慢しないと(>_<)


今日の夕飯は具だくさんみそ汁とおいなりとサラダだと胡麻和えだったんですね(^O^)私もたまに具だくさんみそ汁を作ったりするんですけど旦那に怒られるんです。私は今日の夕飯は魚とサラダでしたよ。手抜きをしちゃいました。

[50] Re: 友達になってください。 

 ふうか

2009/08/05 09:25

ラキ子さん、おはようございますo(^-^)o今日は群馬は曇ってます。千葉県はどうですか?


今日クリニックに行くんですよね。結果を聞くまではドキドキですよね。一人でクリニックに行くんですか?気を付けて行って来て下さい。

[51] Re: 友達になってください。 

 ラキ子

2009/08/05 21:14

こんばんわ☆

お返事遅くなりました!今日の千葉はなかなか過ごしやすい日でした。
お昼頃、一人でクリニックに行ってきました、
移植4度目で初めての陽性判定をもらう事ができました。
全く!期待してなかったのでとても驚きました。
まだ安心はできませんが卵の力を信じて私も頑張ります。
ここでふうかさんやおおまめさんと話せてとても元気を貰いました、
いつも一人で悩んでいたのですごく勇気づけられました、ほんとにありがとう!!

おおまめさん、OHSSの具合はどうですか??
私は一足お先に卒業させて頂きます、
体を大事にしてくださいね!

いつかみんながお母さんになってまた話す事ができたら嬉しいです。
短い間でしたが、ほんとに感謝してます。
ほんとにありがとう!

[52] Re: 友達になってください。 

 ふうか

2009/08/06 08:40

ラキ子さん。おはようございます(^O^)
陽性反応をもらえたんですね。おめでとうございますぅp(^^)q何だか私まで嬉しくなります。
ラキ子さんともぅやり取りが出来ないのは寂しいですけど…。
身体を大事にしてくださいね。

[53] Re: 友達になってください。 

 ふうか

2009/08/23 21:15

久々に書き込みます。
おおまめさんの具合はどうですか?OHSSは良くなったのでしょうか?退院はできたのでしょうか?


私は今月19日に採卵をしてきました。次の日に受精の確認の電話をしたら対外受精ではなくて顕微受精をして一つだけ受精をしたのでこのまま培養をして胚盤胞までもっていきますって言われました。胚盤胞までいってくれるといいのですが

[54] Re: 友達になってください。 

 おおまめ

2009/08/25 21:09

ふうかさん

お久しぶりです。おおまめ本人です。
心配していただき、ありがとうございました。
旦那がお世話になりました。

本日、安静の条件付ですが退院しました。
まだ腹水が右肺の下にみえるようですが、水のたまる速度が遅くなったので退院が許されました。
ただ、通院でもう一度腹水を抜かないといけないかもしれません。完治するまでは時間がかかりそうです。
入院中に妊娠判定をもらいました。OHSSが重症化したのは、そのせいらしいです。
お先に卒業させていただきます。

ふうかさんの受精卵が胚盤胞まで成長し、良い結果になるよう祈っています。
お話できなくなるのが寂しいです。


不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと