1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 心が苦しいよ〜

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

心が苦しいよ〜

 くるちゃん

2009/07/18 16:58

はじめまして。昨年の冬から体外受精をはじめました。今はやりの(?)アラフォーです。20代前半からガンコな子宮内膜症持ちです・・・。今月で5回目のチャレンジです。少しの事でも怒りっぽくなったり、落ち込んだりと気持ちが不安定になりがちで・・・。「不妊治療をしている人同士が悩みを話し合うと気持ちが楽になるけれど、どちらかが妊娠するともう一方が複雑な気持ちになることもあるよ」と病院で言われたので、不妊治療をしている友達には自分たちも治療していることを話さないようにしていたんです。なのに、旦那が話してしまったんですね(怒!)。案の定、友達は人工授精で早い段階で妊娠。仲良しの友達だからこそ一緒に喜んであげたいのに、やりきれなくて悔して・・・。素直に喜べない自分が本当にいやになります。親には変な期待をさせたくなくて、治療の事を話していません。はあ〜、苦しいな・・・。どなたか、同じような悩みをお持ちの方、話し相手になってください〜。

返信=12件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 心が苦しいよ〜 

 ゆうべぇ

2009/07/18 18:07

はじめまして。ゆうべぇです。
私は卵管閉塞にて治療中です。先日初めて凍結胚移植をしましたが、残念な結果でした。
私の友人も不妊治療をしており、二人で励ましあっていたのですが、なんと今日妊娠の報告がきました。心からオメデトウと祝福したいのに、メールでしか返信できませんでした。どうして私のところには来てくれないんだろうと、気持ちが落ち込むばかりです。。。
くるちゃんさんのカキコを見て、同じ気持ちだったので思わずカキコしてしまいました。

これから情報交換やグチでも、お話して行きたいと思います。よろしくお願いします。

[2] Re: 心が苦しいよ〜 

 くるちゃん

2009/07/18 19:42

ゆうべぇさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます(^^)

そうですか・・・。ゆうべぇさんの気持ち、すごく分かります。実は私も妊娠した友達とは直接まだ会っていません。しかも夏には出産予定で、8月のはじめに、我が家に遊びに来ることになってるんです・・。
旦那には「喜んであげなよね」って言われるけど、頭で分かっていても、心が言うこときかないんですよね。

今回戻した卵はちょっと不安定な胚盤胞(戻す時にもまだ伸び縮みしていたみたいです。準備運動かしら?笑)なので、ちょっと不安です。

でも、同じような気持ちの方がいるっていうだけで、ちょっと気持ちが楽になりました。ぜひ、またのぞきにきてくださいね。

[3] Re: 心が苦しいよ〜 

 ゆうべぇ

2009/07/18 21:52

大きいお腹で遊びに来るんですねぇ(>_<)
会うまでは緊張ですね…。上手く笑えるかとか、普通に話が出来るかとか心配ばっかりしちゃいますよね。素直に祝福してあげれない自分に対してもイライラしたり…。
でも意外と、自分が心配してるほど周りにはおかしく見えないみたいですよ。会うと普通にできるかもしれないですし。久しぶりのお友達との時間を楽しんでください♪

今回の卵ちゃんは不安定なんですか。心配ですね。きっとお腹にくっつく為の準備運動ですよ♪卵ちゃんを信じましょ(^-^)

私の周りは妊娠ラッシュのよううで、職場でも妊婦さんばかりなんです。どんどんお腹が大きくなっていくみんなを見ていると毎日が辛いです。。。
でも、一応普通に見えるみたいです(^_^;)



[4] Re: 心が苦しいよ〜 

 くるちゃん

2009/07/19 12:39

こんにちわ。

私の職場でも妊婦さんや時短勤務、産休中の人がさんがたくさんいるんです。しかも年下ばかり。(このあたりもちょっと悔しい。苦笑)
今、3人目を妊娠している子は「その気がなかったのに出来ちゃった〜」と言ってました。贅沢な悩みですよね。。。

今、仕事はフルタイムで働いているので、病院に通うのがけっこう大変です。会社が終わってからダッシュで行かなければいけないので「また何か習い事はじめたの?」と聞かれたりして。採卵や移植でちょっとくらいお腹が痛くても休めないですしね。
最近は、子供生まないの?って職場で聞かれなくなったんです。聞かれるのもいやだけど、やっぱり気を遣われてるよね。
「子供好きじゃないし。」って、わざと子供を作らない風に装っちゃったりして。

8月に友達が遊びにきたら、笑顔で会うように頑張ってみます。私の気持ちだけで、友達に辛い想いさせちゃいけないしね。

[5] Re: 心が苦しいよ〜 

 みやび

2009/07/20 10:50

★くるちゃんさん はじめまして♪

私もアラフォーで、体外を頑張ってます。子宮内膜症もあって同じ様な境遇だな〜って思ったので書き込みしちゃいました。ヨロシクです。

5回目のチャレンジは移植が5回なんですか?
私は採卵6回で次回7回目の採卵なんです。内膜症のせいか?!採れる卵は毎回1個。そしてその卵もなかなか分割しなかったりで、数回やって今は胚盤胞の凍結卵が2個確保できました。でもまだ移植してもらえません。内膜症って生理痛ひどくないですか?私は毎回鎮痛剤飲まないとダメなんですよ。

少しの事でも怒りっぽくなったりって ホントにそのお気持ちわかりますよ〜〜〜私もそうだし。。

★ゆうべぇさんもはじめまして。ヨロシクね!
胚盤胞移植残念でしたね・・・ 私はまだ移植してないんですが、移植って痛みとかあるんですか?
人の妊娠が心から喜べない気持ち同じですよ。私の場合は辛い治療でできた人はおめでとうって思えるんだけど、不妊治療をしらないような人が簡単に妊娠しましたと言う報告聞くと あっそうって心の奥は悔しい思いです。

もしここで・・くるちゃんさんやゆうべぇさんが妊娠したら私は喜んであげられるような気がします。同じ不妊治療で頑張っている人には素直に「やった〜」って思えるかもね。

お二人さんは採卵するとき麻酔ありますか?

[6] Re: 心が苦しいよ〜 

 くるちゃん

2009/07/20 13:33

みやびさん、はじめまして♪書き込みありがとうございます。

今回は、移植が5回目です。採卵は昨年秋が初めてでした。採卵の時には全身麻酔で、そのときは痛みはなかったです。でも、卵巣が腫れてしまってしばらく生理痛みたいな痛みがしばらく続きましたよ〜。辛かった・・・。

内膜症もけっこうガンコで、チョコレートのう腫をとる手術をしたことがあります。私のお財布の中にはいつもロキソニンが2錠入ってます。バファ○ンや、ル○では効きが悪くて(苦笑)。

みやびさんは次回7回目の採卵なんですね。私は採卵の経験は1度だけれど、そのつらさはとても良く分かります。元気な卵ちゃんが採卵できるといいですね。

このサイトに来ている人たちとは「一緒に治療を頑張ろう!」って気になりますね。きっと私もゆうべぇさんやみやびさんが妊娠したら喜べると思う。たまに「愚痴聞き地蔵」のページを覗いて、ストレス発散してるんですよ〜。

[7] Re: 心が苦しいよ〜 

 みやび

2009/07/20 18:48

コンバンハ♪みやびです。

くるちゃんさん 移植5回目だったんですね!やはり移植してからも難しいものなんですかねぇ・・・妊娠するって神秘な世界ですよね。
お腹を冷やさないとかはもちろん気をつけられることだけど、着床は子宮の中の事だから自分ではどうすることもできないですもんね。

一度の採卵でたくさん卵ちゃんたちが取れたんですね。イイナ〜 
私は毎回・・麻酔ナシなので激痛に耐えてます。特に内膜症があるせいか?!片側は痛くて辛いです。でも1,2個だから 10分もかからずに終わるし、終わったら
すぐに歩いて帰れるんです。さすがに6回やってると我慢も慣れてくる感じです(苦笑)( ̄ー ̄)ニヤリ

きゃ〜同じですね〜!!私もカバンの中にはいつもロキソニン2,3錠は入ってます。そうなの、他のじゃ効かないのー。

またまた同じなのが、私も愚痴聞き地蔵のページで色々書き込みしてますよ。結構ストレス発散できるよね〜〜(^^)

みんなで情報交換しながら治療頑張りましょうね。
♪ (*^ー^)人(*^-^*)人(^ー^*) ♪

[8] Re: 心が苦しいよ〜 

 くるちゃん

2009/07/20 20:17

こんばんわ、みやびさん。

採卵の時には麻酔は絶対するものだと思ってました。病院で、体外受精の勉強会のとき観たビデオで「採卵時は激痛があるので麻酔をして行います」って言っていたのでビビっていたんです。それを麻酔無しなんて・・・みやびさん、スゴイです・・。

4回移植しても駄目だったとき、先生に「私はどうして駄目なんでしょう?」って聞いてみたんです。そしたら「内膜症が原因で着床を邪魔する成分(だったかな?)が分泌されてしまうこともあるし、原因はいろいろあるからね」と。それでなんだか急に空しくなって、ゴールデンウィークに海外に逃げちゃいました(笑)何ヶ月かお休みして今に至ります。

卵は分割卵があと2つ。胚盤胞は全部使ってしまいました。私の年齢の平均だと4回の移植で1回は成功!のハズなんだけど、どうも私は確率悪いみたい(TT)

でもこのサイトを知ってから心のより所ができて、自分の気持ちも少しだけ楽になってます。周りの誰にも話せないのって辛いから・・・。ここにいる人たちがみんな良い結果をだせたらホントに嬉しいね。

[9] Re: 心が苦しいよ〜 

 みやび

2009/07/21 19:38

こんばんは〜〜

私もそうですよ。このサイトを知ってから随分気持ちが楽です。辛いのは自分だけじゃないんだもんね。ここには同じ治療で頑張ってる人たちがいるって思うと心強いし頑張れるんです。

私の病院は、採卵数が少ない人(1〜4個くらい)は無麻酔です。特に私みたいにほとんど毎月採卵してると、全身麻酔だと体に負担がかかるみたいです。
最初は何されるんだかわからなくて 痛みと恐怖でパニックでした。激痛でも一瞬だし 終わるとなんとも無いから今は随分気持ちに余裕もできました(苦笑)
今度は8月早々に採卵です。頑張るぞ〜〜!

私も内膜症あるし、着床するのは難しいのかなって思ってます。凍結卵2個あるんですが、先生は最初の移植で2個戻すって言ってました。1個がダメでもその1個がもう1個の卵を助けるとかなんとか?!そんなようなこと言われました。今は移植より 予備の凍結卵作ったほうが良いって言われて 毎回採卵なんです。トホホ

またまた同じ!私も去年の治療がずーっとダメで落ち込んで ちょうど卵巣を休めていた期間だったので、お正月あけに海外に行っちゃいましたよ。
ストレスためると良い卵もできないって言うしね(笑)

分割の卵ちゃんがまだあるんですね。信じてお迎え頑張りましょう♪

[10] Re: 心が苦しいよ〜 

 くるちゃん

2009/07/22 21:58

こんばんわ〜。連休も終わり、残業続きの毎日が始まってしまいました。

今さら思うけれど、治療って月に1回しかチャンスがないんですよね。年に12回か・・・と思ったら、ちょっと焦っちゃう。

先に旅行の予定を入れたりするのって、躊躇することないですか?治療のタイミング逃したら勿体ない!とか、万が一成功したらキャンセル間に合うかしら?とか。

残念ながら、毎回そんな心配は無駄に終わってますが・・・。(T T)

8月の採卵、ひとつでも多くの卵ちゃんが来てくれるといいですね♪

[11] Re: 心が苦しいよ〜 

 みやび

2009/07/24 19:19

教えてください。

私はまだまだ移植は先なんですが、移植って自然周期の排卵が済んだ後なんですよね?1回目2回目ってずっと連続で毎月移植できるものなんでしょうか?

今現在2個の胚盤胞の凍結卵があるんだけど 先生にはまだ胚盤胞の卵を作ったほうがいいって言われて。
あ〜〜 早く移植したいな♪

採卵ばかりしてると リセットするまで 月日が長く感じます。

[12] Re: 心が苦しいよ〜 

 くるちゃん

2009/07/24 23:05

こんばんわ。

移植ですが、私は採卵して、その周期にすぐに新鮮卵を戻して、それから毎月凍結卵を戻してました。子宮の内膜の厚みが適正であれば大丈夫なんじゃないかな?
状態の良い子から戻して行くって先生はいってましたよ〜。はじめは一つずつ戻していくみたいですね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと