1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 移植時のアシストハッチングについて・・

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

移植時のアシストハッチングについて・・

 カエデ

2009/06/28 16:33

こんにちは はじめまして。

先日の移植で 凍結胚をアシストハッチングして戻す予定が
恐らく医療ミスで忘れられてしまいました。
アシストハッチングは そうそう 出来ない治療だったのだと、移植後に私の方で追及したところ、あわてて説明を受けました・・。
本当に悲しかったです。

でも そんなことって あるのでしょうか?
みなさん された方いらっしゃいますか?
移植時間は普段と変わらないですか?

返信=5件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 移植時のアシストハッチングについて・・ 

 リョンリョン

2009/06/28 20:42

あたしは昨日医者に貴院ではやっているのかと質問したところ、拡大すれば透明帯が固いかどうかは見た目ですぐにわかるので透明帯が厚くて固そうならばそれをして戻すことは普通にやっていることといわれました。何も難しいことではないということでしたよ!

[2] Re: 移植時のアシストハッチングについて・・ 

 ちぃぷぅ

2009/06/29 10:28

はじめまして。カエデさん。
私も先日、凍結胚を移植しました。
私の通院している病院は、移植当日に病院へ電話連絡し、融解した卵ちゃんの状況について確認することになっているので、電話連絡したところ 
透明帯が固そうなので、という理由でアシスト八ッチングをすすめられました。

したがって、移植当日の数時間前までに(私の場合は2〜3時間前だったと思います)アシストハッチングを希望すれば 技術的に可能ということだと思います。
移植時間も通常の移植と変わりありませんでしたよ。

どの病院も同様ではないと思いますが・・・
大切な大切な卵ちゃんを思う気持ちは、私にも十分理解できます。

お互いに良い結果が得られるように、自分と卵ちゃんを信じて判定を待ちましょう。

[3] Re: 移植時のアシストハッチングについて・・ 

 カエデ

2009/06/29 22:37

リョンリョンさん
ちぃぷぅさん

ありがとうございます。

それほど難しい処置でないことは解りました。
今までなかなか着床してくれなくて、アシストハッチング
にかなり期待を寄せていたので、今回は本当に残念でした。
複数卵の凍結卵でしたが、今回に限って『すべて表面が薄いので処置は止めました』との事後説明でした。
そんなことって・・と 事後説明で疑問が残ってしまい。

この処置に本当に効果があるなら、今回で受精卵が終わりなので、
再度採卵から始めてみようと思いますが、
微々たる可能性ならば、もう、度重なる移植にも疲れてしまったので、赤ちゃんをあきらめるか、暫く休むか。
と考えています。

有名なクリニックなのですが、先日も人違えで注射されたし、処方薬間違えたり、と、続いていただけに、
今回のことで 何を信じて治療していったらいいのか不安が高まってしまいました。

みなさんはクリニック選びどうしているのでしょうか?
よかったら教えてください。

[4] Re: 移植時のアシストハッチングについて・・ 

 ちぃぷぅ

2009/06/29 23:43

こんばんわ。

カエデさんの心境お察しします。
私も以前、通院していた病院に不信感を感じ転院をした経験があります。
私の場合は、治療や処置の説明を求めても分かりにくかったため、詳しく説明を求めたら
「治療をするなら自己学習も必要ですよ」っと冷たく言われ、がっかり・・・
結局、説明はしてもらえませんでした。
私も悩みましたが、
この人達に赤ちゃんを任せられない!と思い転院をしました。

不妊治療で通院する病院には精神的なケアと確実な技術を求めている方が多いと思います。
処方間違いや人違いなどあってはならないことだと思います。
カエデさんが不安になるのも当然ですよ。

再度採卵からということなので、一度気分転換も含め他の病院を見学がてら受診することもいいと思いますよ。
私もいろいろ病院は調べましたが、病院と患者さんとの相性もあるようなので、実際に足を運んでみてスタッフの雰囲気や先生の人柄で今の病院に決めました。

赤ちゃんはきっと頑張っている私達のことをどこかで見てくれていますよ。
お互いに時々休憩をしながらマイペースで前へ進んでいきましょう。





[5] Re: 移植時のアシストハッチングについて・・ 

 カエデ

2009/07/04 09:40

ちぃぷぅさん ありがとうございます

近くに体外までやっているところがなくって
いまのところなんですけど!
技術的なケア+精神面のケア 大切ですよね・・。

少し前に 受精卵の取り違えで お子さんを降ろされたご夫婦
いらっしゃいましたよね。 ニュースで観ました。

私の通っている所も 実は 『取り違えシステム』とやらを
初めて導入しています!!』というので最近宣伝中なんです。
けど、注射の人違えミスをしたり 処方箋投薬ミス、体外でのミス が あったりで、最近 かなりいらいら感じます。

すこーし 気分転換でもして 進んでいくしかないですよね。
ありがとうございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと