1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 未熟卵

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

未熟卵

 トンちゃん

2009/06/11 16:29

こんにちわ。

はじめて書き込みします。
よろしくお願いします。

昨日、初採卵してきました。

結婚してすぐに赤ちゃんが欲しくて基礎体温をつけて自分たちなりに頑張ってみましたがなかなか妊娠には至らず、不妊専門クリニックに通っています。

主人にはまったく問題はなく、自分自身もいろいろな検査をしてきましたが、単頚双角子宮ということですが、これといって問題はないということでした。

27歳のときに人工授精を連続3回しました。
結果は妊娠せず。

体外受精を考えましたが、自分も仕事をしている関係上、なかなか通えないのであきらめていました。

しかし、30歳になってどうしても赤ちゃんが欲しくて、仕事を辞めました。
すぐに治療を再開して体外受精に。

排卵誘発は3日目から薬で、6日目から注射をしました。卵子は1つ勝ちしそうだったのですが、採卵日にはなんとか5個取れました。

注射や点滴でも針を刺されることにすごく恐怖心があって、いつも倒れそうになる私ですが、赤ちゃんの為、主人の為、自分の為に、無麻酔採卵がんばりました。

しかし、5個のうち1個は変性卵子で残りの4個も未成熟卵子でした。4個の未成熟卵子のうち1個はかなり未成熟なので残りの3個に期待しましょうということで、本日お昼の12時にクリニックに受精確認の電話をしました。

4個のうちの一番未成熟な卵子は変性卵子に、そして1個だけが受精して、あとの2個は精子が2個入ってしまった異常受精と未熟卵子のままということでした。

かろうじて受精してくれた受精卵もあまりよくない状態らしくて、移植にならないかもしれません。

確率などから1回目で何もかもうまくいくとは思っていませんでしたが、ひそかな期待も大きかったので、電話を切ってから、主人に電話報告している途中で泣いてしまいました。

1個ががんばってくれることを最後まで祈らないとだめだし、何に問題があったのかがわかったことは前進できたことだからよかったと言ってくれたので、気持ちも落ち着いています。

もし、今回だめだったとしても、次回も体外受精がんばろうと思っています。まずは成熟卵ができるようにしないと!

返信=14件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 未熟卵 

 きんとき

2009/06/18 02:01

こんにちは、気になったので書き込ませていただきました。5個のうち1個は変性卵子で残りの4個も未成熟卵子ということですが、ちゃんと卵胞チェックをしていたら4個共未熟ということは普通ありえないと思うのですが・・・エコーで卵胞チェックしてて未熟卵ばかりだったのでしょうか?
不妊専門クリニックでも細かいチェック、凍結融解などの技術の差は全然違ってきますから、私ならもう一度病院選びから始めるかもです。

[2] Re: 未熟卵 

 トンちゃん

2009/06/30 18:05

きんときさん、アドバイスありがとうございます。

受精していた1つも6日目まで培養して頂きましたが、分割をやめてしまい、移植にはなりませんでした。

私は生理の周期が24日周期で、排卵日は生理が始まって10日目ぐらいです。それより早くなることもしばしば。

今回の体外受精では、生理が始まって6日目にエコーで卵胞チェックしてもらっているのですが、卵胞は私の早い排卵にあわせて早く成長するみたいです。
その後も何回かチェックをしつつ、大きさは十分いい大きさで、採血でホルモンの数値もいいからというお話で、採卵に至りました。
勉強不足なのですが、成熟や未熟など卵子の状態があるとは知らず、卵胞の時点で大きく育ってくれていれば大丈夫と思っていました。
先生も、採卵してびっくりだったようです。
採卵後の説明では、成熟か未熟かは取り出してみないとわからない、あなたの年齢で変性卵子が取れたのもおかしい、検査に何も異常がないからいい卵が取れると思ってたのにねぇ、ということでした。

卵胞チェックは通過したけれども、採卵したら未熟、といことはありえるのでしょうか?

本当に勉強不足ですみません。

採卵後、翌日からルトラールを14日分飲んでいて、今日から生理が始まりました。
今周期は体外受精はできないということですが、生理の終わりそうな日に診察させてくださいと言われました。

今まで、原因不明不妊で、どう対処・努力していいかわからず、やけっぱちになっていたんですが、今回体外受精をして、前回のダメだったところを次回には絶対いいふうに結び付けていくぞって気持ちです。

[3] Re: 未熟卵 

 モコたん

2009/07/07 09:05

はじめまして☆

モコたんと申します。タイトルに引き付けられ来てしまいました^^)
私は今年31歳になりますが、実は私も周期が24から25日で排卵がやはり9日〜12日目と普通より少し早い排卵で、うちの場合は旦那の方の運動率が悪いので、そちらが主な不妊原因となっていて、今まで8回人工授精をして、かすりもせず全て撃沈なので、来月あたりにステップアップを考えています。

前々から主治医には10日前の排卵はあまり良くないと言われているのですが、いつも卵胞チェックのときは大きさは十分にあるので私自身は大きさがあるから大丈夫だろうと思っていたので、書き込みを読ませていただいて他人事とは思えず!?思わず書き込みさせていただきました。今まで不妊なのは私の未熟卵だったせいかも!?と思えてきました(涙)

家の場合は男性不妊もあるので、顕微と併用になりそうですが、頑張って妊娠を目指していますのでもし宜しければ情報交換できましたらと思います♪
よろしくお願いいたします☆

[4] Re: 未熟卵 

 トンちゃん

2009/07/07 15:38

モコたんさん、こちらこそよろしくお願いします(^u^)

モコたんさんも周期が早いんですね。
あまり早すぎると良くないと私も先生に言われましたが、早いことが未熟卵に直接関わっているとしたら悲しいですよね。

昨日、初体外後の生理が終わり、病院に行ってきました。今回の診察は卵巣の腫れを見るのが目的だったのですが、その時も今回の採卵の結果についてお話して頂きました。
大きさもホルモンの数値も大丈夫だったのに、未熟卵&変性卵。
元々、そういう体質なのか、たまたま今回の卵子が良くなかったのか、それは1回の採卵ではわからないということで…。

今まで、いろんな検査をするたびに、異常はないからねぇ〜と言われて、でもじゃあ、なんで妊娠しないの?って思っていて、体外受精すれば確実にいけるんじゃない、という期待に反した結果、採卵後は落ち込みましたが、体外に思い切って踏み切って初めて自分の状況がわかって、今度はどうやって成熟にしようかと考える日々ですf^_^;

今回の排卵がきちっときて高温期になれば、8月に2回目の体外チャレンジを予定しています。
今回の生理は薬のせいで量も少なく、排卵は乱れるんじゃないかと言われています。ちゃんと排卵が来ないようであれば、まずは先に排卵を整える治療からするそうです。

排卵する卵子は3ヶ月くらい前から育ってきている卵子だと聞いて、いろんなサプリメントなど未熟卵とわかってから飲んでいますが、その影響がでてくる卵子はまだ排卵するのは先だし、あせってもいい結果がだせないのはわかっているのですが、もう一度チャレンジしたい気持ちもいっぱいです。

モコたんさんがステップアップされて、早い周期でも成熟卵が採卵できたら、私もすごくうれしいです。
お互い、がんばりましょうね!
よろしくお願いします☆ミ



[5] Re: 未熟卵 

 べべたん

2009/07/08 12:43

はじめまして・・・べべたんです。
主人の転勤で治療も一年間お休みしてました。先月から治療を再開しています。なので・・・「子宝ねっと」も久しぶりに見てます。
私も24周期の排卵9日です。私の先生は「排卵が早いのは問題ない。高温期がだいじだから」と言われました。先生はそう言うけどやっぱり変だよな〜と思っていたのでお二人のを見て「あーやっぱり」て感じです。
私も卵の育ちが良くなくて、個数も少なく、体外で受精はするもののグレードの低いものばかりです。今月末にはまた採卵予定で「次は体外と顕微の両方でいきましょう」と言われてます。少しでも良い卵ができるようにと思うのですがどうしたらいいのか??先生に「食事に問題があるんですか?」と聞いたら、「年齢のせい」と言われるし、テレビではストレスが影響するとも言ってたし・・・今期も主人とケンカしていた時期もあってストレスたまりほうだいだったし・・・
今回も望み薄そうです。

[6] Re: 未熟卵 

 トンちゃん

2009/07/16 14:55

ベベたんさん、こんにちわ。

ベベたんさんも周期が早いんですね。
早い方の書き込みを見させて頂くと、たまたま今回採卵した卵が不調だったというよりも、やはり周期が早い体質が気になります。

今日、体温が高温期にならず、診察に行ってきました。
採卵後のルトラール服用で、周期が29日になり、生理の量がかなり少なかったのが原因なのでしょうか、17日目というのに体温は上がりません。
エコーで見てもらうと、30ミリの卵胞が1つありました。おしっこで排卵検査しましたがあまり反応がありません。
とにかく様子をみるしかないそうで、体温が上がってこなければ連休明けにまた診察となりました。

なかなか思うようにいかないものです(T T)

次回、体外に挑戦するまでに、できるだけのことをして少しでも良い卵を作りたいです。
私はコーヒーが大好きで、1日に10杯ぐらい飲んでましたが、今は全く飲んでいません。何がいいのか悪いのか検討がつきませんが、とにかく勧められたことはやってみようと思っています。
病院の先生の勧めで、Lカルニチンというサプリメントを購入しました。1ヶ月分で約1万円。少しでも、効果があってくれるといいんですが・・・。
ストレスは、どうしてもたまってしまいますよね。
なるべく、たまらないように主人も気にかけてくれてはいますが、たぶん治療が長引けば主人のほうが爆発しそう(*0*)

お互い、がんばりましょうね♪

[7] Re: 未熟卵 

 トンちゃん

2009/09/19 13:47

9月16日に2回目の採卵をしてきました。
今回は、ロング法で鼻のスプレーと生理3日目からの連続注射で排卵誘発しました。
フォリスチム225を4日連続、その後フォリスチム125を3日連続で注射しました。
初めてする注射でしたが、すっごく痛かったです(;0;)

その結果、卵は合計14個できました。
内訳は、成熟卵7個、未熟卵6個、変性卵1個です。
変性卵を省いて、13個体外受精してもらいました。

前回、採卵時点で、全部未熟卵だったし、受精卵になったのも1個で、3日目くらいに成長が止まったので、今回、採卵翌日の受精確認はとても緊張しました。

結果は、4個が正常受精、1個が異常受精、4個がまだはっきりしない、2個が未熟、残りの2個は変性卵という結果でした。
前回、未熟卵からの正常受精が1個という結果からすると、今回、採卵できた数よりはかなり数は減ったものの
4個正常受精してくれてほっとしました。
まだまだ先、難関はいっぱいあるのに、前回との比較でかなり、テンションはあがりました↑

次の日、受精卵の様子を電話で聞くと、まだはっきりとわかっていなかった4個の卵は結局駄目でした。
それでも、4個は育ってるし、大丈夫、大丈夫と思っていたのですが、培養士さんのお話では、がんばっている4個の卵もあまりよくないグレードということでした。
昨日とは反対にかなりショックで、どのくらいのグレードなのか、全部良くないのか、全く聞けずに電話を切り、落ち込みました。
主人に電話をして状況を話すと、前と同じか・・・と声のトーンが落ちたものの、励まされ、がんばっている4個の卵を祈りながら、今日成長確認の電話をしました。

今日は、ショックを受けてもいいからズバッと聞こうと思い、グレードについて聞きました。
4個のうち、3個がグレード2、1個がグレード4。
グレード2の3個のうち、1個は普通の成長スピード、2個が少し遅めということでした。

前日のあまりグレードが良くないという話から、ネットでグレードについていろいろと調べ、グレードの良さと妊娠の確立は気にしないほうがいい(良くても妊娠しなかったり、良くなくても妊娠したり)という自分なりの結果にしていたのですが、数字を聞くと「2」はうれしいものの安心はできないし・・・とか、グレードよりも重要なのは成長スピード?とか、いろいろ考えてしまい、ヘンなストレスがたまります(*0*)

21日が一応移植予定日となっているので、自分の体調も万全にしとかないといけないし、卵の成長が止まってしまわないかとどきどきです。

今日は、6年目の結婚記念日なので、おいしいものをいっぱい食べて少しでもストレス発散してきます♪


[8] Re: 未熟卵 

 ゆのん

2009/09/19 17:52

こんばんは。初めまして。治療歴4年30歳です。
私は今回、初体外に進みます。明日から鼻スプレーです

読ませていただき、私も。私も。と、思わず・・・・。
同じくよくて25周期の9日、10日排卵です。ほんとに何十回とタイミングをこなしましたが いつも10日前後。人工も全て撃沈です。
なので黄体機能もよくありません。

卵胞の中はどうなっているのやら??
わかりませんが、未熟卵って言葉は私も当てはまる気がします。
月末に向け体調も整えたいと思います。
トンちゃんさん、楽しい結婚記念日を!!
過ごしてくださいね。

[9] Re: 未熟卵 

 トンちゃん

2009/09/21 13:15

ゆのんさん、こんにちは。

ありがとうございます。
結婚記念日はホテルのディナーバイキングに行ってきました。主人と二人でお腹がはちきれるほど食べてきました 〜(^0^)

今日、胚盤胞移植、無事してきました!

朝8時半に最後の確認の電話をして、無事に移植できる状態に卵がなっているということで、9時半にクリニックに行きました。
アシステッドハッチング(卵の殻を出やすくする?)も朝からしてくれていたので、すぐに移植となりました。

まず、個室で待っていると培養士さんが卵の説明をしてくれました。順調に成長していた卵(移植する卵)の写真をもらい、グレードAですごくいいですよと言ってもらえました。もう1つの卵は、胚盤胞になってはいるものの初期胚盤胞という過程で、明日まで培養して最終段階になれば凍結ということになるそうです。

手術台に上がり、卵の殻が破けて、中から出てきている様子を見せてもらい、そのままあっという間に移植は終わりました。
移植は全然痛くないと聞いていたのですが、本当に全く痛くありませんでした。いつの間にチューブが入ったの?って感じです。

移植が終わると、ストレッチャーで個室まで戻り、15分程度寝ていました。
着床はうまくいけば今日か明日にはするそうです。

その後の注射は卵巣が若干はれているということで、打たないことになりました。膣座薬と抗生物質とルトラールの追加分をもらって帰ってきました。

妊娠判定日は9月30日です。
前回は、移植まで行かず、妊娠判定を待つということさえ出来なかったけど、今回は今のところ、確実におなかの中に受精卵がいてるということで、幸せな気持ちになっています。
卵巣がはれているので安静はもちろんなんですが、ストレスが子宮の状態や卵に影響しやすいと今日も言われたので、あまり神経質にならず、冷やさないようには十分気をつけて判定日を待ちたいと思います。

ゆのんさんも、初体外、不安なことも多いと思いますが、がんばってくださいね!
周期も早く、はじめは未熟卵だけだった私ですが、なんとか今回13個中1個、ここまで来れました。
私たちのような周期でも大丈夫!っていえるよう、お互いがんばりましょうねっ!!

[10] Re: 未熟卵 

 ゆのん

2009/09/26 16:08

トンちゃんさんこんにちは。
体調はいかがですか? 
無事に移植されたんですね。一緒に頑張られてる方が
段階を経ていかれるのはすごく喜ばしいです。
励みになり自信が持てます。

私は9日目ですが卵が2つしか育っていません。
毎日注射左右おしりに打ってきましたが・・・。
体質なのでしょうか。 ちょっと個数がないのでさらに不安に押しつぶされてます。
右18ミリ 左12ミリ 29日をめどに採卵予定です
左の12ミリが15ミリ程育ってくれたら・・・2個の可能性大です。って言われました。でも1個かも知れないけど見送りますか?と。
この先、誘発しても私の場合は多数取れないかもしれないので 1つに掛けてまずは 卵胞の中を覗いてみようかなと思いました。授精する確率もぐん・・・・っと減ってしまい またまた不安ですが。

やってみないとわからないかな。と主人とも決めたので
火曜日、採卵してみます。
せめて3個でも育ってくれたら比べられるのに。と、ぼやきです。
2個の卵の状態を確認してみますね。

[11] Re: 未熟卵 

 トンちゃん

2009/09/30 16:21

ゆのんさん、こんにちは。

29日、採卵どうでしたか?
卵の数は、私たち本人が1番欲しいと願っていても、先生の判断の元、誘発剤に任せるしかないのがもどかしいというか…。
数は確率を考えると、少ない場合へこみますが、やっぱり成熟卵なのか未熟卵なのか、受精卵になって成長していかないと意味がないという点では大きいと思います。
採ってみないとわからないのがやっかいですよね。

私は、今日判定日だったのですが、妊娠していませんでした。
尿の検査で陰性だったので、採血をしたのですがhcgの値が2でダメでした。

移植したときに先生から、お腹が今の時点でもはっているけど、妊娠したらもっとはってくると思うので・・・と聞いていたのですが、移植後3日目ぐらいには何の症状もありませんでした。
お腹のはりもないし、着床出血もないし、27日に早期妊娠検査薬で検査をしたんですが、真っ白でした。

自分の体の感覚とフライング検査のおかげ?で、気持ちも落ち着いていたので、今日の判定は落ち込まずに聞くことができました。
看護婦さんの優しい声かけにぐっとはきたんですけどね(T T) 

先生の説明を聞いているときは、なぜ着床しなかったのか、次回はどうなるのか、そればかりが頭の中でぐるぐる。
着床しなかった原因として考えられるのは、まずは卵巣のはれがあったこと(ホルモンの出すぎ?)。
凍結すればよかったかな〜というのが正直なところです。って言われたのですが、その時は自分も今回は絶対移植したい!って思ってたので、治療としてまずかったのかも知れませんが気持ち的には後悔はないです。

後考えられるのは、子宮内膜症。
子宮内膜症は20歳くらいから、子宮筋腫(2個)とポリープ(1個)は今回の不妊治療再開の5月に判明、生まれつきの双角子宮。
内膜症は治療経験もありで最近は落ち着いていたし、筋腫もポリープも双角子宮も、妊娠に今のところ問題はないでしょうということで再開した不妊治療ですが、着床しなかったという結果から、内膜症の治療はしたほうがいいかもですねということでした。

今回、移植したのはAAという状態はいい胚盤胞だったのですが、凍結しているのはグレードCです。
まずは、この胚盤胞を次回11月に体調が万全であれば移植しましょうということになりました。
もし、この移植もダメだった場合、内膜症の治療(薬)を3、4ヶ月、それに併用して糖の代謝を良くする治療(薬)をして、再度採卵に望みましょうというかんじです。

自分としては、気持ちは前向きです。
今回の移植を通じて、卵巣のはれだけが原因だったら次回の体調万全なときには期待大ですし、体調が良くてもダメだった場合、早々に原因に対する対処をしていけるし。
今回、残念でしたが、最終目標への省けない試練だと思い、これからも挑んでいきたいと思っています。


[12] Re: 未熟卵 

 ゆのん

2009/10/01 16:24

トンちゃんさん
こんにちは。

私もトンちゃんさんのご報告お待ちしていました。
移植お疲れ様でした。そしてお辛い結果だったんですね。
グレードも良い卵ちゃんということでも 内膜の状態と卵巣の腫れ?も原因のひとつに入ってしまうんですね。

凍結卵で次回の11月にはよい状態に戻していかれるとお気持ちが前向きに向かわれていらっしゃるので少し安心致しました。
内膜症は私の姉が出産前に治療していました。
結婚前でもあったので淡々と治療をこなしていたのを
覚えています。私は相変わらず周期の早い 月に2回の月経・・・・を繰り返していましたけどね。


私は結局2個の採卵でひとつは24ミリという卵胞に初めてこんな大きいのを自分で見て これは!きっと卵も・・・・。と期待大で望みました。
ひとつは変形で1個が成熟卵。次の日の確認では、異常受精ということであっけなく受精卵の成長を見ることすら出来なくなりました。
もともと個数も少ない上に1個や2個の状態で私は今後も見守り続けなければいけないのかな・・・と思うと
やはり涙でいっぱいになりました。
どうしたら個数が育つの・・・・・?そればっかりは無理なこと。
でも自分にも成熟卵があるって事実と受精も一応出来ているっていうことがわかり、頑張れる姿勢につなげていきたいなと思います。

12月、最初から誘発スタートですが気持ちや十分、リフレッシュして次回に挑戦します。
トンちゃんさんも身体には気をつけてお過ごしくださいね。また、ご報告お待ちしてます。

[13] Re: 未熟卵 

 トンちゃん

2009/10/02 22:31

ゆのんさん、こんばんは。
ありがとうございます。

初採卵、お疲れ様です。
自分が初めて採卵したときの事が思い出されます。
なんだかんだ言っても、大きな期待を持ってしまいますよね。
採卵となると、直に個数や質に直面します。
これ無しには先には進めないのだから、絶望感いっぱいで泣いてしまいますよね。
自分も採卵直後の成熟卵無しの結果は初めてでピンとこなかったのですが、翌日の受精結果を聞き、かなり泣きました。

今回一通り、移植・判定までして、結果ダメでしたが、悲しさは初回の受精結果を聞いたときが1番です。

しかし、こんなしょっぱなでダメだったら望みない・・・と落ち込んでしまいましたが、「私、まだ何にもしてない」と自分に言い聞かせ、次回はいい卵を作ってやるぞ!って、ゆのんさんのように頑張る姿勢になれたのも事実です。
いい卵を少しでも多くできるように、「していないことはする」「やめたほうがいいことはやめる」。
何が本当に卵の質に関係するのかわかりませんが、やるしかないですもんね。(私の場合、葉酸・Lカルニチン・ルイボスティーを飲んで、コーヒーをやめました)
後は、誘発の仕方を変えてみるとか・・・。

次回の採卵は、初回を乗り越えて強くなったゆのんさんが挑戦するのだから、きっと卵もそれに答えてくれると思いますp(^^)q
いろんな不安や悲しみを体験しながら進んでいくと、最後の判定を聞いたとき辛い気持ちにもなりますが、今度こそ!って頑張る気持ちも大きくなります。だんだん強くなっていくのかな?女性はスゴイ(笑)

お互い、12月と11月、頑張りましょうね!!
でも、まずはリフレッシュしてくださいね♪

[14] Re: 未熟卵 

 トンちゃん

2011/04/24 04:59

久しぶりに書き込みをします。

2009年11月に凍結胚盤胞移植をしましたが、妊娠はしませんでした。

その後、子宮内膜症の治療をしつつ、メルビンというお薬とカルニチンを飲みながら、体を整え2010年8月に再度体外受精にチャレンジしましたが、移植できる受精卵ができませんでした。

5個採卵した結果、未熟卵3つと変性卵2つ。

未熟卵2つが受精したものの、結局分割を途中でやめてしまいました。

いい卵さえできれば…と頑張ってきたのに、以前よりも悪い結果でさすがに落ち込みました。

先生もお手上げ状態で、結局今後どうすればいいのかわからないまま治療を断念しました。

今のところ、卵子が未熟卵ばかりというのが主な原因らしいので、次の月はいい卵子ができてるかも…と希望を捨てずに自分たちでタイミングをみながらがんばってきましたが、毎月生理になってしまいます。


治療をやめてから、卵管も異常なく、精子も元気で受精能力がある場合、体外受精はどうなんだろう…と考えるようになってきたのですが、排卵誘発だけして自然妊娠にいたるというのはできるのでしょうか?


私たちの不妊治療は人工授精からスタートしたので、それ以前の治療になるのかもしれませんが、毎回卵胞の大きさもホルモンの数値もばっちりですよと言われながら採卵して未熟卵ばかりだと、さすがに費用もかかりますし、できれば排卵誘発でいい卵が1つでもできれば可能性はあるんじゃないかなって思ってしまいます。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと