1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 初体外です。。。教えてください。。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初体外です。。。教えてください。。

 みなまま

2009/05/31 02:02

7月より初体外にのぞみます。
一年間体外をするのに勇気がでずに、
ずっとタイミングなどをしていました。

体外に進むといい卵子がとれないとか精子の数が少ないとか、卵子の数が少ないとか、受精しないとか、妊娠判定までにもたくさんの大きな壁が待ち構えているようでこわいです。考え出したら眠れなくなります。

経験されている方を尊敬してしまいます。採卵にのぞむ前に何か
注意することとかありますか。。。

過去ログは返信できません

[1] Re: 初体外です。。。教えてくだ 

 どぎー

2009/05/31 09:38

初めまして、みなままさん♪
私が体外受精に進んだ時は、ワクワクと不安の2つでした。ワクワクしたのは、確率的にはグンと妊娠率がアップすると聞いてましたし、船に乗る気分がワクワクの方で、次に不安と感じてたのは、そう、今まで見つからなかった問題がこれからは、解るかも?そしてその原因が、治るものであればいいのだけど、道をふさいでしまうものだったら、どうしようと不安にはなりましたが、考えから先にいっても、経験しなければ、わからないことのが、沢山あり1つずつまずは、クリアですね
とはいえ、人それぞれにみあった方法で先生は考えて下さると思いますので、船に乗った気分でいるのと、体調整えるのと、リラックスすることですね♪
偉そうに言いながらただたんに私の課題ですが…(^-^)v
私は、すでに体外受精三回して撃沈してますが、三回位で諦めるのは、もったいないくらいに、言われて先生とダーリンと私との三者面談して、続行中です♪
続行とか言いながら、もう凍結卵ちゃんがいないので、また採卵からです♪
やっとリセットできたんですが、明日の先生の判断で、次の採卵予定が来月なのか、再来月なのか決まる予定です♪
全然、参考にならないかもですが、宜しくお願いします♪
とにかく、ストレス溜めないように掲示板で励ましあいながら、愚痴りながら、そして、何よりも妊娠できるように、頑張っていきましょう(^-^)v


[2] Re: 初体外です。。。教えてくだ 

 にこ

2009/05/31 10:01

こんにちは、3月に初体外をした者です。
採卵周期での移植は失敗に終わりましたが、来月凍結胚移植をする予定です。

私も最初、漠然とした不安がありました。
採卵まで、点鼻薬に連日注射に抗生剤に…と、忘れやしないかハラハラでしたしネットで色々な情報を見ては、いくつもの「壁」を乗り越えてうまくいくのか不安になっていました。
経験してみて思ったことは、不安に思っても、なるようにしかならないという事。
自分で出来る事といえば、最低限(そんなにガチガチじゃなくてもいいので)規則正しい生活を心掛けたり、身体を冷やさない、何よりもストレスをためない事だと思います。
初めての誘発は先生も手探りなので、その方法が本人の体質に合っているかは、やってみないとわからないそうです。
あとは全て先生におまかせして、ドンと構えていて大丈夫だと思います。
お薬も、慣れればこなしていくのが楽しくもありましたよ。終わってしまうとあっけないものでした。

私もそうだったので、それでも不安なのはすごくわかります。
でも、赤ちゃんに少しでも近づけると思うと、なんだか嬉しくありませんか?


大丈夫!頑張ってくださいね。応援しています。

[3] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ☆グレープ☆

2009/05/31 12:21

みなままサンへ

はじめまして☆
私はまだ体外受精未経験ですが、みなままサンと同じ時期に体外受精に挑戦しようとしている、☆グレープ☆と申します。
体外受精に挑戦するのにあたって沢山の不安ありますよね。。
何も助言できませんが、これから一緒に色々お話しながら、不安とか乗り越えていけたら良いなぁと思い書き込みさせて頂きました☆
よろしくお願いいたします!!

[4] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ぽちゅ

2009/05/31 14:51

はじめまして☆ ぽちゅと申します。

私もみなままさん・☆グレープ☆さんと同じでまだ体外受精は未経験ですが、これから体外にステップアップしようと思ってます。

昨日、病院に行ってきて、体外にステップアップしたい事を伝えました。
実際に注射などが始まるのは、来月の生理がきてからなんですが、今からドキドキしてます☆
今までより薬も増えるし、通院回数も増えるのでどうなるか不安もありますが、がんばりたいと思います。

私も同じくらいの時期に体外受精を挑戦しようと思っているので、これから一緒に色々お話がしたいなぁと思い書き込みさせていただきました。
よろしくお願いいたします☆

[5] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ☆グレープ☆

2009/05/31 16:21

ぽちゅさんへ

私も今週産婦人科予定ですが、来月の生理が始まったら(6月末)開始予定ですよ〜〜☆
色々分からないことばかりで、増して自己注射など不安ですよね・・・。
これから色々情報交換等できたら嬉しいです☆
よろしくお願いいたします。

[6] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ぽちゅ

2009/05/31 18:16

☆グレープ☆さん

私も来月の生理(6月末)が来たら、3日目から注射がはじまります。
ホントに同じくらいにスタートですね☆

今月は注射も薬もなく、卵巣を休ませるみたいです。

こちらこそ、色々教えてください。
よろしくお願いいたします。

[7] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ☆グレープ☆

2009/05/31 19:53

ぽちゅさんへ

気になって掲示板見に来ちゃいました☆
本当に同じ頃にスタートなんですね!!
何だか、とっても心強いです☆
お互い成功すると良いですね!!!
ストレス溜めないように、お互い何でも発散していきましょう☆★

私は、今週病院ですが、ぽちゅさんと同じような流れになるのかなと思います!!
今週行った時に採卵時に使用するチューブの確認をするみたいですよ〜!!
ぽちゅさんチューブ確認されました??チューブ確認って、痛いんですかね??

[8] Re: 初体外です。。。教えてくだ 

 ぽちゅ

2009/05/31 22:57

☆グレープ☆さんへ

こんばんは☆
私もまたまた来てしまいました。

私はチューブの確認はまだこれからです。
次の通院は6月20日で、その時にやるみたいです。
尿が溜まった状態でやるみたいで、2時間前からがまんしてきてください。と言われました(^o^;)
そう言われると、余計にトイレに行きたくなりそうですが…。

☆グレープ☆さんは今週行かれるんですね!
はじめての事ばかりで緊張しますね(^o^;)

お互いがんばりましょうね♪


[9] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ☆グレープ☆

2009/06/01 20:32

ぽちゅさんへ

今日産婦人科に予約の電話をしました!!
水曜日です★
次の受診したときの内容を伺ったところ、やはり私の通っている病院は、チューブ確認をするそうです〜〜!!
どんなだったか、報告しますね〜〜〜☆

ぽちゅさんの病院は、尿を2時間我慢ですか・・・
私も我慢と言われると余計したくなるタイプです・・笑
!!

電話では何も言われなかったので、我慢していかなくて大丈夫なのかなぁ・・・?

ぽちゅさんは、卵管造影されました??
私は以前、卵管造影をしましたが・・・すっごく痛くて・・・。チューブ確認ってあんな感じなのかなぁと少し不安でいます。。。

[10] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 どぎー

2009/06/01 21:19

こんばんは^^
にこさん、グレープさん、ぽちゅさんよろしくお願いします。

今日は久々に病院に行きました。
といっても、1ヶ月ぶりくらいなのですがw
やっとリセットできたので病院にいったのですが、1周期あけるかどうしますか?といわれ悩んだのですが、さほど問題もないし、先生が来月、オランダに学会でいくということで、先生もできたら、今月のが都合よさげだったし、院長のが安心できるので踏み切りました。

卵が1つ残ったまんまになってるそうですが、ホルモン値調べても大丈夫そうなので、いよいよ採卵の予定が決まりました♪
今日から鼻スプレー(ナファレリール)と注射(HMGテイゾー150)開始です。薬は、オゼックス(抗生物質)とバイアスピリン(着床を助けたり、子宮の血流をよくする薬)が私で、
ダーリンが オゼックスとユベラN(ビタミン製剤血液循環をよくし、精巣や卵巣機能改善させるもの)
5日には子宮鏡検査していただいて、8日に卵胞チェックそして、いよいよ 10日11日には採卵予定です♪
お迎えまでできるかまでは、まずは、この難所クリアーしてからですね♪
今日からダーリンにも抗生物質がでてるので頑張ってもらおうと思います♪まぁーお酒飲むの控えてもらうって感じかな??

前回は14個採卵のうち 受精卵ができたのが6つでした。
そのうち、採卵3日後に8分割の卵ちゃんを戻し、2つその後凍結といった形でした。
さて、今回はいくつとれるのでしょうか?
とりあえず、元気な卵ちゃんがとれますように♪
今日から気合です♪
これといって、何もしない私は、仕事しもって時をまつしかないですww

[11] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ☆グレープ☆

2009/06/01 22:02

どぎーさんへ

よろしくお願いいたします☆★

もうすぐに実行されるんですね☆
私も今回ばっかりは、早く生理来ないかなぁと待ち遠しい気持ちでいっぱいですっっ!!

どぎーさんっっ!!
自己注射はどんな感じなんですか??
やっぱり痛いんですよね???
病院で練習とかするらしいんですが・・ドキドキです。
注射は、病院でしてもらうより、自己注射にした方が、やはりお財布にも優しいんですかね??

質問攻めで申し訳ありません。。
差し支えなければ教えていただきたいです☆

[12] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ぽちゅ

2009/06/02 00:56

みなさん、こんばんは☆

どぎーさん、はじめまして! よろしくお願いいたします☆


☆グレープ☆さん
今週の水曜日にチューブの確認なんですね!
がんばってきてください!
尿の件は、病院で何も言われていなければ大丈夫だと思いますよ!
病院によって違うんですかね?

卵管造影は通院をはじめたばかりの頃にやりました。
(もう2年位前になります)
色々調べるとみなさんが痛いといってたので、だいぶ覚悟をして行ったんですが、想像よりは痛みは平気でした。


どぎーさん
今日からお薬などが開始なんですね!
副作用とかは平気ですか?
旦那さんもお薬があるんですね!
やっぱり注射がはじまると、毎日通院しないといけないんですよね?

前回の凍結卵も2個あるんですね☆
今回も順調に進むといいですね〜(*^^*)


私は今月はお休みなので、何もしないと早く進みたいです。
でも生理が来たら忙しくなると思うので、今月はリラックスして過ごしたいと思います(*^^*)

お二人とも、通院がんばってください♪





[13] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 どぎー

2009/06/02 13:16

こんにちは^^

ふー危ない危ないw
昨晩採卵の話をダーリンにしたら、俺来週出張やけどって・・・・しかも2泊3日^^;
9,10,11日ときた。
話し合いの結果12日以降に採卵可能であるなら、続行かなー??とか言いながら、まぁー先生と相談してみようということになり、今朝から病院に電話かけさせてもらいました。
先生今日は午前診察しかしてないので、超忙しくて、結局受付のお姉さんに相談し、先生に伝えてもらいまた返事をもらう羽目に・・・。
結果、まだわからないですが、9日に旦那様のもってこれるなら可で凍結して受精するみたいですね??
誰のを凍結だろうね??やっぱダーリンのかな??

いまいち、受付のお姉さんわかりにくかったんで、再度5日にどうせ病院なので聞いてみるのですが。
なんせ、体外受精って高いじゃないですか?無理強いはしたくないのよねー^^;
かといって、前に進みたいし。

ぽちゅさん 私の説明が悪すぎて・・・誤解されてるようですごめんなさい。。受精卵6つのうち、初めの移植で2つ8分割かえして、ダメで 後2つ凍結卵があったんですが、1つずつ卵(胚盤胞)かえして、3度とも撃沈で終わりでした。
後2つは??いつのまにか、さよならでした。
きっと途中で成長しなくなっちゃったんでしょうね??
卵のグレードはいいといってました。
数少なかったけどw
でー1から採卵なのですwww

昨日読み返しておかしいなと 思ったんですが・・。
もう掲示板にはりつけた後だったんで、ごめんなさい。

グレープさんとぽちゅさんは チューブの確認から入るんですね?私のところはなかったなー。入りにくいと思ったら先生が勝手に判断するみたいな感じです。
まぁー今のところ、私はチューブに問題はなかったですが。。
麻酔が///
局部麻酔でいいのかなって感じ^^;
そう言いながら、局部麻酔希望としたのですが。


前の採卵時、最初は痛み感じてなかったのですが?奥のほうにある卵をとるときは、涙ものでした。
人によって 本当それぞれみたいですけどね?
そうそう卵管造影の痛い人だと、採卵のがずっと楽という人もいてるし、採卵も痛くない人はなんともないみたいですしね。

ちなみに、会社で自己注射してますw隠れながらwまぁー通院する方が時間かかるので・・。私はこのほうが楽です^^

長くなりましたが、さて 仕事の続きをしようと思います。

[14] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 どぎー

2009/06/02 13:27

わっ その前にグレープンさんの質問に 答えてない(−−;;)
私も最初はすごく不安だったんですが、病院で一回ぽっきり自分に打つ練習させられて、そのままずっと自己注射ですが、自己注射のが痛くない^^;
最初の思いっきりは、いりますけど。すぐ慣れますよ^^;
後、金額的には、ごめんなさい。どうなんですかね??
聞いたことがなかった^^;
私は勝手に通院費もかからないし、自分で打つ方が安いのかなって思ってたけど・・・。はて??
どうなんですかねー?

私のところの病院は、体外受精費用は先払いで
薬とか注射費用は後で一括して払うので。
あんまり疑問に感じたことがなかった^^;
ごめんなさい。

[15] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ぽちゅ

2009/06/02 16:09

こんにちは(*^^*)
今日は良いお天気ですね〜♪
こんなに良いお天気だと、気分がいいですね〜♪


どぎーさん
すみません。私の読解力がなくて…。勘違いしてしまいました…。
まだ体外は未経験で、凍結のことも病院で1度説明を聞いただけなので、まだまだ理解が出来てませんでした。
これから、色々と教えていただくこともあると思いますが、よろしくお願いします!!!

採卵の日と旦那様の出張が重なりそうなんですね!
旦那様はお仕事だし、ずらせないので、なんとか採卵の日が12日以降に出来るといいですね!
せっかく注射やお薬とかしてるのに、出来なかったらくやしいし、また1ヶ月待つなんて、長く感じちゃいそうだし…。
5日に先生とよく相談して、良い方向に決まるといいですね☆

あと注射は自分で打たれているんですね(>_<)
うちの病院の説明では、注射に毎日通院してもらいます。と言われました。
通院も時間がかかるので、毎日はしんどいなぁと思ってますが、自分で注射はもっと出来そうにありません(>_<)
慣れちゃうと平気ですか?
採卵もものすごく痛そうですよね(T_T)
局所麻酔ってことは、意識はハッキリしてるんですもんね。

今からドキドキしてしまいます。





[16] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ☆グレープ☆

2009/06/02 17:34

こんにちは☆
本当今日はお天気が良いですね〜!!
この時期、日傘は欠かせないです〜〜!!!

体外受精・・・
これから自分が何するのか全然分からない状況で、毎日カレンダーと睨めっこです☆
早く開始したいです〜〜!!

あっ!!!
皆さん、体外受精するのにあったって会社にお話ってされていますか???


ぽちゅさんへ
ぽちゅさん、卵管造影いたくなかったんですね!?
私は、あんな痛み味わったのは初めてってくらい痛かったですよ〜〜。
なので、チューブ確認も採卵もどんだけだろうと不安です。。。
でも、赤ちゃんに会うためですからねっっ!!
お互い、頑張りましょう☆

どぎーさんへ
自己注射1回しか練習しなかったんですね〜〜!!

病院でする注射は場所によってなのか、すっごく痛いときがあり、これをお腹にするのかなぁと不安でした。
早く自己注射に慣れたいです☆
どぎーさん、会社で自己注射しているんですね★
自己注射の打つ時間って決まっているんですか〜??




[17] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 モコたん

2009/06/02 21:03

こんばんは☆

始めまして!結婚と同時に不妊治療始めて1年経った所のモコたんと申します。今までタイミング〜人工授精6回するもかすりもせず、一度も陽性反応を見たことがありません。不妊の主な原因は主人の運動率が悪い事ですが、6回して全て撃沈だったので私の方の問題もあるかもしれないし、7月ごろに(←ボーナスでたらです(笑))体外にステップアップを考えています。もしかすると顕微になるかも知れないのですが、色々誘発方法や注射のことなどお聞きしたく思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

体外に進むと決めたものの、まだ費用のことや誘発方法などでわからないことが沢山で勉強中です。

でもまさか自分が体外に進むなんて夢にも思ってみなかったのが正直な所です(苦笑)

[18] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ☆グレープ☆

2009/06/02 21:27

モコたんさんへ

始めまして☆
やはりボーナス出てからですよね・・!!
私もですよ〜笑っ!

私も全然分からないことだらけですが!!
一緒に体外受精乗り越えましょう☆★
お互い色々情報交換できたら嬉しいです〜!!!
これから、よろしくお願いいたします☆★

[19] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 どぎー

2009/06/03 12:54

こんにちは^^

モコたんさんよろしくお願いします♪
もうすぐ採卵をむかえるどぎーですw

本日3日目の注射がおわりました^^;
卵育ちますように♪
今回は生理4日目からの開始なんで、どうなんだろうな??
前は一周期ピルのんで排卵おさえてからの方法だったんで、まさに、これがショート法というのでしょうか??
よくわかりませんが、こんな短時間に卵どんくらいとれるのかなー?
良い卵ちゃんいてますように♪

ぽちゅさん♪
局部麻酔は意識がはっきりしてるので、先生とお話しながら採卵できるんですよー^^
後、卵の膜とかいうんですかね??卵の数もはっきりみえますね^^
ただ、中身はもちろんみえませんがw
先生と後何個だなーとか言いながら空気のような卵を掃除機みたいな器具で吸い取るとでもいうんでしょうか?
とったところから卵ちゃんいなくなるのみえるから、不思議な感覚ですw
不安になるし痛いと想像するのもわかりますが、なんだか嬉しくはなりますよ♪
でも、慣れないと思います。あの診察台の上は。
注射は慣れますよ。私もびびりな方だから、絶対無理なんていってたのに。毎日できるからね^^
まぁー通えるならそれにこしたことはないです♪
私の病院は、移植してからだと 妊娠判定の結果の1日前に採血で病院行くぐらいになり、看護師さんが電話で大丈夫ですか??問題ないですか?と連絡いれてくれます。
毎日、顔あわせてたら、こういうこともないんですけどね♪


グレープさん♪
自己注射の打つ時間帯ですか??看護師さんに聞くといつでもいいというのですが、私は病院で打ってもらう以外は大体昼休みの時間ですね♪
まぁー土日でかかけることがあれば、朝打ってでかけちゃいますし、毎日を忘れなければいいみたいですよ。
その代わり鼻スプレー1日2回決まった時間帯がいいみたいですね。
最初に病院で決めさせられます。でも、どうしても忘れた場合 気付いたときにしてーといわれました。
でもこれおろそかにすると大変かもw

さてとぉー昼からもひとふんばり仕事頑張ります♪

[20] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 まりん☆★

2009/06/03 13:40

はじめまして
治療4年目 今回体外受精初トライです
やはり1年間悩んでました。。
というよりビビッてました 笑
年齢的にそんなこともいってられなくなりました
今はナサニールつかってリセットまちです
よかったら情報交換しましょう

[21] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ぽちゅ

2009/06/03 16:42

みなさん、こんにちは(*^^*)

モコたんさん、まりん☆★さん、はじめまして!
ぽちゅと申します。よろしくお願いします。
人数が増えて、なんだか心強いですね!!

体外はまだまだ初心者なので、みなさんと情報交換できたら嬉しく思います♪


☆グレープ☆さん
きょうはとうとうチューブの確認の日ですよね!
どんな感じだったんでしょうか?
やっぱり痛いんですかねぇ…。

私も毎日、カレンダーとにらめっこしてます(^_^)
あんなにためらっていた体外なんですが、やると決めたからには早くやりたくて、いつもはあんなにイヤなリセットが待ちどうしいくらいです。(不安もまだまだありますが…)


☆どぎーさん
採卵は先生とお話しながら出来るんですね!!
卵ちゃんが吸い上げられてくのが見られるのは感動ですね!
「痛い〜!!」とかは声に出ちゃいませんか?
やっぱり、そこは耐えるしかないんですよね(^_^;)
診察台はいつもの診察台ではないんですか?
もっと手術台っぽい感じですか?
全くな初心者なもので、すごく初歩的な質問ですみません。

注射は通院が片道1時間くらいかかるんですよ…。
だからエコーで見ないで注射のみの日は、近所の病院で代わりにやってもらうみたいです。
どんな感じかは始まってみないとわからないんですが。


☆モコたんさん
私は原因不明の不妊なんで、タイミングから始まりAIHで次こそは次こそはと治療を続けているうちに9回もリセットしてしまいました(涙)
私もまさか自分が体外まで進むと思っていませんでした。私も1度も陽性は見たことがありません。
一緒に情報交換しながら、がんばりましょうね♪


☆まりん☆★
私も今はリセット待ちです。
次に生理が来たら、3日目から注射や薬が始まります。
一緒に情報交換しながら、がんばりましょうね♪


よろしくお願いします(*^^*)











[22] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 どぎー

2009/06/03 20:30

こんばんは^^

まりんさん♪よろしくお願いします♪
来週に2度目の採卵を控えてるどぎーです♪

ぽちゅさん♪
あんまり、びびらせたくないので痛いという言葉は避けてましたが、正直に話しますね。迷惑かもw
7個目くらいまではほとんど痛みがなく、我慢できるくらいの痛さ?だったんですが、正直とりにくいところに卵ちゃんがいて、10個目くらいで急に激痛が我慢できるとこまでは、しようと最初から思ってたんんで言葉で伝えずいたら、急に先生が力はいってませんか?と聞いてきて、多分急にチューブとかが動きにくくなったんでしょうね??先生にリラックスしてーと言われましたが、先生に無理ですめちゃんこ力入ってます。
といったら後少しだから、とか言われながら、看護士さんにさすられながら、頑張りました。
でもこればっかりは人それぞれみたいですからねー^^
平気な人は全然平気♪これにぽちゅさんはかけてみたほうがいいかもw
私は、あの痛さをいまでも覚えてるのに、今回も局部麻酔でいってみますってww言っちゃいました。
びびらせてしまったなら、ごめんなさい。だけど、なんで局部麻酔かっていうと卵胞みるのも私の楽しみですから、痛さより楽しみをとりました♪
でもいつも思ってますよ。次は痛くないかもってww
看護士さんには、すんごく痛そうな顔してたら、もっと麻酔きかせてくれるのかなー?っていったら途中でできるよってw
見ながらしましょうねって♪
だから、痛いときは痛いっていうのも大切みたいです^^
私は自分の経験だけで言ってることだから、参考になるかはわかりませんよ^^
後、採卵と移植は同じ部屋で行われます私のところは手術台みたいなところですね^^
普段は普通の産婦人科にあるような台ですけどね♪



[23] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ☆グレープ☆

2009/06/03 22:19

こんばんは☆★
今日産婦人科に行ってきました〜〜!!
私は卵巣が片方しかないので、一つの卵巣から沢山の卵をとるために、体外受精の中の『アンタゴニスト法』をすることになりました☆
来週からピルを服用し、生理のタイミングを合わせていくそうです。
実際に採卵できるのは、7月の2週目あたりになりそうです☆★

まりんさんへ
はじめまして☆
初体外、お互い頑張りましょうね〜!!
色々情報交換できたら嬉しいです☆
これからよろしくお願いいたします!!

ぽちゅさんへ
今日、チューブ確認してきましたよ〜★
いつもの内診と同じ感じで終了しましたよ!!
想像していたより、ずっと短時間でした☆
自己注射の練習は、20日過ぎです〜。
『アンタゴニスト法』のためか?自己注射は2種類あるそうで、1つはDVDでの勉強です☆
来月の予定ですが、薬の服用があったりと何だかんだでもうそろそろ始まる感じですね☆

どぎーさんへ
どぎーさんは、自己注射何種類ですか??
『アンタゴニスト法』は経験ありますか〜〜??
私は『アンタゴニスト法』らしいんですが、点鼻薬がないそうです★
体外受精が明確になってきて、嬉しくもありドキ☆ドキです。
どぎーさんも卵順調に育ってくれると良いですね☆★


[24] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 どぎー

2009/06/04 17:03

こんにちは〜〜♪
大阪は天気が悪くなってきてます^^;

土曜日、甲子園に阪神VSオリックス戦にいくんですけど・・・いつのまにか週間天気予報みたら、雨確立60%にかわってるw
昨日まで晴れだったのにーーー(^^;)
実は、私すごい雨女なんです。
なんで晴れから雨にかわるかなー??
友達に、もっとてるてる坊主つるすようにお願いしとかなければ^^;
私自体は、そんなに熱くないんですが・・・ダーリンが大の阪神●●がいで・・。

さっき、雨にかわってるよってメールしたら、そんなんまだわかりません(イカリマーク)送ってきました。
試合流れなければいいのですが、まぁー今年めちゃんこ阪神弱いですから、なんともいえないのですが。

ところで、みなままさん お元気ですか?
最初のカキコ以来みかけてない^^;;
少し気になりました。

グレープさん♪『アンタゴニスト法』
アンタゴニスト法ではロング法・ショート法で使用する点鼻薬の代わりに、ある程度卵が成長した段階からGn-RHアンタゴニストいう注射を連日注射します。また、卵の成熟を促すhCGの注射は点鼻薬を使用することもあり、これは患者様により異なります。

ということなんですね??調べると、私の場合 点鼻薬が必ずついてるので、きっと違いますね。
だいたい、私の通ってる病院そういった説明はぶいてるような気がする。
いろんな名前がありすぎるから覚えれないけど、自分が何の方法で進んでるのか明確にしとかなくちゃいけないですね^^;
鼻スプレーも、もちろんあるんですが?1回目の時は確かに2本注射打ってた時期もありました。
今回はHMG一本ですけどね♪

みなさん だんだん前に進んでますね♪
頑張りましょうね♪

[25] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 まりん☆★

2009/06/04 19:57

ぽちゅさん どぎーさん グレープさん 
こちらこそよろしくおねがいします。

体外 やはりいたみますか?
卵管造影でも想像以上の痛みだったので、、、
またビビッてきました 笑
でもがんばります☆

質問なんですが
体外から途中で顕微にきりかえることなんて
できるのでしょうか
どちらのほうが受精率高くなるのでしょうか?
わけわからない質問でスミマセン(><)
よかったらどなたか教えてください
よろしくお願いします。


[26] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ☆グレープ☆

2009/06/04 21:15

どぎーさんへ

こんばんは〜☆
体外受精・・医学用語が沢山出てきて、お医者さんも看護士さんも丁寧に教えてくれるんですが、家に帰ってくると飛んでるんですよね・・。毎日頂いたスケジュールと睨めっこです★

卵、ちゃんと育ってくれると良いなぁ・・・。
最近、体外受精のことで頭がいっぱいです〜〜!!!

どぎーさんは、会社に体外受精の話されていますか??
私は、一応上司だけには話しているんですが、これから休みも増えるし、みんなにはなすべきか悩んでいます。


まりんさんへ
こんばんは★
卵管造影すっごく痛かったですよね。。。
私は泣きそうになりましたよ〜〜!!!
これも赤ちゃんのためと乗り越えられたんで、今度もきっと乗り越えられるはずです☆
一緒に成功目指して頑張りましょうね〜〜!!

私の病院は、体外受精が始まる前にもう一度、旦那さんの精液検査をして、状態が良ければ体外で、検査結果を見て顕微授精に切り替えるみたいですよ!!
前に本を読んでいたら、体外受精をしたことで、受精障害と分かり、卵を育てるところから(最初から)やり直しで顕微授精になった例がありました。
こればっかりは、やってみないとわからないのかなぁと思いました〜。


[27] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 どぎー

2009/06/04 21:27

こんばんは^^

私も教えてほしい♪
今回の採卵前には同意書いただきました。
それが、顕微授精による不妊治療依頼書です。

調べてみると、(卵子と精子を体外に取り出して、倒立顕微鏡操作下で受精をうながす方法を顕微授精と呼びます。
顕微授精には通常、卵細胞の中へごく微細な針を刺し、直接精子を注入する卵細胞質内精子注入法(ICSI)
が用いられます。ICSIを行うことにより、通常の体外受精では受精が極めて難しい男性不妊症例や、
原因不明不妊症例においても約80%の受精率が期待でき、そのうち70〜80%が移植可能な胚になります。
ICSIでできた赤ちゃんに染色体異常や奇形が発生する頻度は、自然妊娠での頻度と差がないと報告されて
います。)

憶測ですけど、前より受精率を高くしてよりよい受精卵ふやしということだと思います。

でも、本当かどうか?
もっと詳しいことわかればいいのですが・・・・。
誰かわかったら教えてください♪

[28] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 どぎー

2009/06/04 21:52

もう1度お邪魔します。

グレープさんのが 一足早かったw
すんごい同じタイミングで書き込みしてたんだと思うと笑えました。

会社に報告^^;
はいしてますね♪
男性にも言ってありますというか男性ばかりだし、ちっこい会社なんで迷惑かかるんで、本当に信頼できる人にだけと思ってたんですが、しゃべりが一人いて(男ですよ)根堀葉堀きいてくるので、面倒くさくなって、つい教えたくない人にまで言ってあります。

グレープさん・・言えるタイミングっていうのがきたときに言えばいいんですよ。無理しなくてね♪
言った分疲れることもありますからw
私は本当のこといわないと、そのしゃべりくんがみんなに聞くのが目に見えてたので、言いました。
こういう人に限りデリカシーまったくなしですから♪

グレープさんの書き込みで、なんとなくやはりと思えました。
さっき書いて途中でやめてたことなんですが、旦那さんの精液調べてというところでひっかかりました^^;
ここだけの話で、前回2度とりさせられてるんですよねー私の採卵の日に。家からもっていったのにも関わらず、だから、なんとなくですが納得いきました。
今回は出張ということもあり、2度とりなんてできないですから、なお、いつでも顕微にもっていけるように、
同意書かかせてるんですね♪
念のためにってことで^^

と 今、噂をしたら、ダーリンから帰るコールでした♪
今から1時間後に家に帰ってきます♪
お風呂に入ってきます^^

グレープさん私もいつも家に帰ってくるとスケジュールとにらめっこしてます♪


[29] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ☆グレープ☆

2009/06/04 22:52

またまた来ちゃいました☆

どぎーさんへ

どぎーさん、全部話してるんですね〜!!
男性が根掘り葉掘り聞いてくるのってどうなんですかね・・・。セクハラにあたいしますよね・・?
こう言う事は、ほっといて欲しいですよね・・・

私は女性ばかりの職場ですが、『いずれは・・体外受精かな』までは、皆に話していますが、現在、会社に妊婦さんがいまして・・・
体外受精って言ったら、皆に余計気を遣わせるかなぁ〜と思うと話せずにいます。。

どぎーさんが体外受精入るときは、精液検査されなかったんですか〜??
採卵の日に2度取りって・・・!!
うちの旦那さんは、環境が変わると、なかA本領発揮出来ないので、2回と言われたら、余計発揮できないんではないかと・・・。

明日から、うちの旦那様は2泊3日で出張です〜〜!!
今からとっても寂しい感じがしています。。

[30] Re: 初体外です。。。教えてくだ 

 ぽちゅ

2009/06/05 01:00

みなさん、こんばんは☆


どぎーさん
採卵の時のことを詳しく教えていただいて、ありがとうございます(^_^)
心の準備ができました(^o^;)
痛いんだ!と覚悟をしておきます。それで痛くなければラッキーだったと思います☆

体外はむずかしい、薬の名前がたくさんあって、覚えられないですね(>_<)
私は病院から体外を始める前に説明していただいて、その時にプリントをもらったんです。今はそれをずっと見てますが、いまいち始まってみないと全部は理解が出来ないです(>_<)



☆グレープ☆さん
チューブの確認は思ったよりも簡単なんですかね?
尿はためなくても、平気だったんですね!

☆グレープ☆さん、私も病院で『アンタゴニスト法』と言われました!
本当に一緒ですね!!
私は今まで9回 AIHをやってきたんですが、9回とも左の卵巣が確認出来なかったんですよ(+_+)
先生に何度も「手術とかしてないよね?」と確認されたんですが、何もしてないんですよ。
それで「左の卵巣は萎縮してしまってるかも…」ということで『アンタゴニスト』で行きましょうということになりました。
まだ注射の種類とかは全然聞いてないんですが…。
☆グレープ☆さんのほうが先に進んでますね!

早く先に進みたいですね〜(^O^)


まりん☆★さん
私は卵管造影はあまり痛くなかったんです。
でも採卵は痛そうですよね(^o^;) 覚悟しておかないと…。

体外と顕微なんですが、私は原因不明の不妊なので、もしかしたら受精障害かもしれないので、半分はふりかけ式にして、半分は顕微にしたほうが確実です。と言われました。
ただ、顕微をやると金額が少し上がりますとも言われました。

せっかく採った卵ちゃんがムダにならない為には、それもありかなぁ…と考え中です!!



みんなでうまくいくと良いですね〜(*^^*)
がんばりましょう☆☆☆

[31] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 どぎー

2009/06/05 10:17

みなさん、おはようございます♪

相変わらず今日も天気が悪いです^^;
明日・・・試合あるかしら??

グレープさん
職場のしゃべりくんはセクハラの何ものでもないですよねーー??w
でも、慣れすぎたせいか、こんな奴レッテルです♪
たまに、仕事で仕返ししてやります。
怒ると怖いのはしってはりますwww

職場女性が多いんですね?
少しくらい気をつかってもらうのもいいかもですよ♪
優しい方ばかりだと気がひけるのもありますが、やっぱり大変な時もありますから、体に鞭うって頑張ってますからね。
言ったところで、理解してもらえない人もたくさんいますし、選びながらww
私も前の会社で、私より後に結婚した妊婦さんが仕事場で頑張って働いてたんですけど、お腹が大きくなるにつれ、応援しなくちゃいけなくてもむなしくなったりしてました。
今は男性ばかりといっても、今日も出産のお祝いあげたしなー^^;気持ちは複雑です♪
だけど、一生懸命、ひがみ根性を殺しながら、いつか逆のとき、やっぱり、おめでとうって言葉ほしいし♪
ひがんでも周りの人らは、ごくごく普通のことのようにしか思ってないので、自分のがおかしいくらいに思われるのもいやだしな。取り合えず建前上、普通にしてます♪たまに思うのは、なんでこんなにひねくれたのかなーってww
でも、親友の子供や甥っ子が、私になついてくると、そんなひがみ根性もどっかいき、とっても可愛がってしまいます♪やっぱり子供はいい♪
あの笑顔は、天使です^^
話がずれすぎました。ごめんなさい 暴走でした。

えっと、ダーリンの精液検査は治療に入る前にされてます。思ったより奇形精子が多いのと、運動率が15%とかで結構悪いとは言われましたが、男の人って女性と違いいっぱい精子くんできるじゃないですか??だから、私たち女性みたいに、卵何個とかの世界じゃないから気にもとめてないのですが・・。(良い状態のだけえらべれるもんね)
最初の2度とりのとき、説明はなかったんですが、看護師さんが奥さんがいっぱいがんばって卵とれたぶん、少し精液が足りなかったみたいですね?って。
後で説明されると、なんとなく納得はいきましたが、私のダーリンもどっちかっていうと、淡白なんですごく頑張ってくれたんだなって思えました。
運動率が悪いとか・奇形精子が多いと言われても、女性の体に比べたらねー♪さほどの問題ないと思うんで。
ダーリンには秘密にしてます^^
たまに、聞いてはきはるんですけど、いいのいいの♪受精卵できてるんだから、後は私が頑張るのみ♪

朝から私もおしゃべりだなー^^;
仕事が手につかないので、きちゃってるんですがw

ぽちゅさん
痛くないこと想像する方が難しいかもですが、やってみないと、わからないことのが多いから、頑張ってください♪
でーやってみて、学んだらいっぱい教えてください♪
まーいわゆる感想もかねて♪

まりんさん
私もびびりの方なんですよ 口では言いたいこと言ってるように感じるかもしれませんが、だけど、先生に質問しました。体外に進む前に 人工授精とちがい、道がひろがりますよって♪断然確立もあがりますよって♪
先生の自信にのっかかってます♪
まぁーうちの先生、たまに毒は平気ではきますから。
でも、それほど自信があるんだなって、先生信じるしかないですしね♪
これからもっと頑張らなくては、ならないことのが多いと思います♪
でもここに来られてるみんな同じように頑張ってますから♪一緒に頑張りましょうね♪

さて少し仕事がんばります♪

[32] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 まりん☆★

2009/06/05 11:47

こんにちわ

皆さん お返事ありがとうございます。

グレープさん
なるほど・・
うちの先生は優しいんですが忙しいと焦ってしまわれるようで、話がうまく伝わらないことがあって
参考になりました(^^)

どぎーさん
イクシーのがよりよい状態で受精率が上がるんですね。
参考になりました
来週病院の予定なので先生に確認してみようと
思います。


ぽちゅさん
卵管は私の友達も痛くなかったようです。
たぶん私の場合、痛みに弱すぎなのかも(笑)
料金的な問題もあるので
来週病院で相談してこようと思います。

皆さん
お仕事しながらの治療は大変ですが
無理なさらないように
がんばりましょう

また報告させていただきます(^^)



[33] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 モコたん

2009/06/05 15:58

皆さん、こんにちは♪お仲間に入れて頂けまして嬉しいです☆宜しくお願いいたします。

実は先日主人が食中毒にかかりまして++)それはもう大変なことに、、熱も39度まで出て看病でばたばたしていてお久しぶりになってしまいました。

今回ステップアップ前の最後の人工授精の予定で誘発剤飲みスタンバって来たのに、先生に食中毒のことを聞いてみたら「そういう時って、旦那さんの状態す〜っごく悪くなるんだよね、今回はやめておく?」って

ええ〜@@)!覚悟はしておいたがやはり状態悪くなりますよね、、って泣きそうですが、これでスッパリ人工授精に諦めつける!?為にも明日人工授精することにしました2万円を川に流す気分です(笑)なぜなら我が家は主人の運動率と量が悩みの種でして

でも気持ちの中では次の体外周期の予定とかどうなるのかそれが気になって気になって(笑)仕事の予定もそれにあわせて立てなくてはいけないし、、

皆さんは体外周期の前周期はピルで卵巣休ませましたか?誘発方法でも違ってくると思うのですが私の言っているところではクロミッドと隔日注射のマイルドな!?誘発方法らしいのですが、果たしてある程度の数取れて凍結できる所まで持っていけるのか心配しています。毎回採卵は経済的に出来ないので、なんとか凍結胚までこぎつけたいと思っています。

まだステップアップしていないのにこんなことばかり毎日妄想^^;)ばかりして一人ドキドキしています。

[34] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ☆グレープ☆

2009/06/05 17:17

皆さんこんばんは〜☆★

いやぁ〜みなさんのお話勉強になります〜〜!!
私は、人工授精を飛ばしての体外受精なので、薬も注射も全くといって良いほど初心者です。なので、色々教えていただき助かります★★
少し前まで、不妊の事を周りには言いにくくていましたが、この掲示板で沢山の方と知り合えて、とっても嬉しい限りです★★皆さん、絶対妊娠しましょうね★★

《どぎーさんへ》
今は、まだうちの会社の妊婦さん、お腹も目だってませんが、これから正直つらくなるのかなぁ。。
辛いと言うか・・・正直焦りますよね。。。
私も早く妊娠したいです〜〜!!!

現在私は、派遣をしているんですが、派遣会社に体外受精することを伝えてきました!!派遣先には、プライバシーだから、言わなくて良いよと言って頂き、安心して帰宅しました★★
これで、本格的に体外受精にすすんでいけるんだなぁと実感です★★

どぎーさん!!質問です★
卵の採れ具合とか個人差があって、人にも寄ると思うんですが、体外受精って、年に何回くらいできるんですかね???
お金もないんですが・・・間を空けるより、次から次へと挑戦していったほうが確立あがるのかなぁ??


《ぽちゅさんへ》
ぽちゅさんも『アンタゴニスト法』なんですかぁぁ〜★
何だかとっても心強く嬉しいです☆
ぽちゅさんは採卵いつくらいになりそうですか???
私は、来月の2週目あたりを目指しているみたいです☆

ぽちゅさんも左の卵巣なんですね。。。
実は私も左に問題があり右の卵巣だけで頑張っています☆
やはり、片方だと卵の数も違ってくるんですかね。。
いっぱい卵採れると良いなぁ☆
本当ドキ☆ドキです!!!


《まりんさんへ》
私の病院も初めはそんな感じでしたよ〜〜!!
でも、めげずにいっぱい質問して、分からないことは看護士さんに何度も説明してもらってます☆
それでも、分からないのが欠点なんですけどね。。笑


《モコたんさんへ》
モコたんさん、人工授精残念でしたね。。
旦那さんの調子はどうですか??
実は、我が家も食中毒おこしました↓↓↓
奇遇ですね☆笑
うちの旦那さんも38度とかって高熱だしてました。。
うちは、もう回復しましたよ☆
何だか、最近はやっているんですかね!!
大事な時期なので、お互い気をつけましょう☆★








[35] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 どぎー

2009/06/05 21:16

みなさんこんばんは♪

まず採卵予定まだ明確ではないですが、12日に決定しそうです♪
卵ちゃんは、まだ小さいけど10個はみえてるっていってました。先生が目標10個といっていたので、こんな短期間に本当に10個できるもんだなって♪

採卵日、ベストは本当は10日か11日くらいなんですが、まさにビンゴでダーリンがいない日に重なってるんですがって言ったら、うーん8日みてみないとわからないけど、可能なら12日で、もし早くなりそうなら凍結精子くん作りますって言われました。
まずは、卵ちゃんたちに感謝♪頑張って大きくなーれ♪

もこたんさんとグレープさんのダーリンたち大丈夫なんですか???
この時期やはり、恐るべし 食中毒ですね^^;
気をつけよっと♪

もこたんさん
体外周期の前周期はピルで卵巣休ませましたよ♪
今回は、いきなしの誘発ですけどね♪(6月1日4日目)
生理4日目から始めて今です♪
↑上に書いてる通り、ショートでも、結構できるもんなんですね?後は、質ですけど。分かり次第報告しますね♪

グレープさん
卵の採れ具合とか個人差があって、人にも寄ると思うんですが、体外受精って、年に何回くらいできるんですかね???
の答えですね??私もまだ未知ですが、採卵2回目の予定ができるようになり、私なりの答えですが、最初、採卵してうまくいった受精卵は4つだったんですよ〜♪
採卵3日目に2つ戻し、後は駄目だったら次1つ戻して、駄目だったから最後の1つ戻したところで、私の卵ちゃんはいなくなっちゃったんで、次採卵という話になったのですが、まずはその2回目3回目の移植するときにあたって、要するに排卵をおこさず、卵ちゃんを私の病院では、子宮にかえしてるんですって、だから、その卵ちゃんたちがなくなったときに、(生理)今度排卵誘発剤をちょこっと使い、(診察しながら)次回生理がきたら考えましょうって話だったんですね。
で、いつものように生理3日目になったらきてくだいってことだったんですが、帰り際に生理がくるかわかりませんけどってw意味不明だったんですけど、わかったことは、ここで生理がきにくいということ。
ホルモンをさわりすぎてるので、自然で排卵するまでに時間がかかるということ。だったみたいです。
私の場合も、1週間は生理遅れたんですね。後1週間こなければ病院にいこうと思ってたときに生理になり、今に至ってるわけですが、そのときも先生が生理きたんですね、という話からどうします??もう少し体やすめますか??それとも採卵されますか??って。結局、採血してホルモン数値調べていけそうなんで急遽採卵準備となったわけですが。
前周期のピルからはじまるのかなって思ってたら、多分それまでに排卵とめてたから、別にピル飲む必要がなかったってことなのかもしれないですね。
長々と失礼しました。要するに、体との相談かと思います。年に何回って決めれた方が楽かもですね。だけど、私も年齢のこと考えると良い卵がとれるうちに、頑張れるだけ頑張りたい精神で次から次へ挑戦してます♪
お金厳しいですよ。でも、若いならいくらでもチャンスありますが、私の先生、体外入る前の説明のときにみんんなに向けて、年たつにつれ、細胞が破壊されていってる(良い卵がとれなくなる)からとはっきり言われてるので。躊躇せずいってしまってる私なのです。

本当に読みにくい長文失礼しました♪

[36] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ぽちゅ

2009/06/07 14:53

みなさん、こんにちは♪
今日は天気がいいですね〜(*^^*)
こんな日はお出かけ日和ですが、私は…何も予定がありません(>_<)


☆グレープ☆さん
私はまだ採卵の日もはっきり決まってないんですよぉ〜。
次の生理が来次第(今月末くらいかなぁ)3日後に病院に行き始めてはっきりしてくると思います!!!
☆グレープ☆さんは、だいたいの予定がもう立ってるんですね!

お互い、片方でも少しでもたくさん採れると良いですね〜(*~~*)



私は今週期はお休み中で、通院も何もしていないので、皆さんにご報告することもなく、なかなかここには来れませんが、みなさんの頑張りは読ませていただいてます!!!
私も頑張らないと!っと励まされます♪
皆さん、お仕事に治療に頑張りましょーね(*^^*)

通院が始まったら、もっとチョコチョコとご報告できると思いますので、よろしくお願いします♪





[37] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ☆グレープ☆

2009/06/07 21:37

《どぎーさんへ》
いやぁ〜〜!!!
とっても分かりやすかったです★
ありがとうございました!!
要するに、卵があれば・・・毎月妊娠の可能性を味わえるってことですよね???
今まで、生理が来てからの1ヶ月でも、とっても長く感じてしまう私にとって・・・体外受精はどんなものなのかと気になっていました。。

もう一つ質問なんですが!!
(質問攻めですみません!)
卵を戻す時も結構お金ってかかるんですかね??
正直、金銭的にもちゃんと考えておかないと先が不安でたまりません。。。

《ぽちゅさんへ》
こんばんは〜★
ぽちゅさんは、ピルは服用されないんですか〜??
来月から忙しくなるので、お互い今月はゆっくりしましょうね★★



[38] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 どぎー

2009/06/08 10:28

おはようございます♪

今日も夕方に病院にいって卵の育ち具合みてもらってきます♪

ぽちゅさん♪
はい♪頑張ります♪
土日は、ゆっくりできましたか??
通院がはじまるまで、ゆっくりすのも大切かと思います♪頑張ってくださいねーーー♪元気だと聞くのだけでも安心できますから、覗いてください♪

グレープさん♪
長文よんでくださり、ありがとうございます♪
間違ってることもあるかもしれませんので、また違ったことわかれば教えてくださいね♪
卵を戻すときですか?今手元にないので、また家に帰って書き込みできるときに正確な金額お知らせしますが、
卵を融解するのにお金がかかりますねー^^;
10万位だったと思います。
っていうか・・多分、今の病院少し高めなんですが、採卵込みの体外受精(薬含む)私のところは、ざっと60万近くかかってるように思います^^;
いろいろ、お金のことも真剣に考えないといけないので大変ですよねー^^;底がある私にも悩みの種です^^

[39] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ☆グレープ☆

2009/06/08 19:47

どぎーさんへ

こんばんは〜★
卵の育ちはいかがでした〜??

やっぱり、すっごくお金が必要なんですね・・・
分かってはいても、実際にと思うと気が引けてしまいます。。。でも!!!お金じゃないですからね★
いくらかかっても、いつか赤ちゃんが授かれるのなら、何にも変えられないですからね★めげずに、頑張ります★★
いつも質問ばかりで、すみませんっっ!!

[40] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 どぎー

2009/06/08 20:40

こんばんは♪

ご報告より、夕方病院にいきまして、エコー及び採血したところ、ホルモン値もぐっとあがり、卵もすくすく育ってるようで(中身はわかりませんよ)
採卵12日に決定いたしました♪
先生の希望は11日が良かったみたいですが、そうそう、ダーリンいないしどうにもならないので、まぁー考えながらいけるでしょうで GOがでました。
今回、ショート法なんでどうなるかは、結果みないとわかりませんが、次は採卵目指して頑張ります♪
今日は、既に うまくいけば17日は胚移植予定も決まっております。

グレープさん♪
ざっと 書きます 費用について、
☆体外受精 \367,500円
(採卵・精液処理・媒精・受精卵管理・培養含む)

☆胚移植 \52,500円
↓必要な方のみに加算されます
★顕微授精法(成熟卵10個未満)\105,000円

      (成熟卵10個以上)\136,500円
★透明体開孔法        \31,500円
★胚盤胞移植法        \73,500円

☆凍結(1年間の管理費含む)
★受精卵           \136,000円
★精液・精巣精子       \31,600円


まだあるけど この辺かな??
でー私が採卵までに支払ったのは、今回は体外受精費と胚移植と胚盤胞移植 計\493,500円が先払いで、
後採卵日に薬と注射代を支払います。

結構打つの疲れちゃったww
多分病院によって いろいろだとは思いますが、参考までに♪

[41] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ☆グレープ☆

2009/06/08 21:45

どぎーさんへ

書き込みありかとうございます★
難しい言葉が沢山です・・・
受精卵を子宮に戻すことを胚移植、胚盤胞移植・・・?(受精卵を戻すときの状態によって変わってくるんですね??)
胚移植・胚盤胞移植だけをするときも、結構かかるんですね!!来月、覚悟してます★

12日採卵の17日、胚移植・・・もうすぐですね★
どぎーさんの成功を願ってます★★
頑張ってくださいね!!!

[42] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 どぎー

2009/06/10 14:12

こんにちは^^

昨日でHMGの注射はおわり、今日PM10時に排卵するためのお薬打ちます♪名前忘れちゃった^^;

そして明日は、なにもなくて、明後日いよいよですね。
朝8時に病院いかなくちゃいけないんだけど7時45分にはついててくださいとのことですが。。。
ダーリン朝から自宅採取で大変そうwこの日は午前中休みとっていただき、送り迎えと精液の確認取れ次第電話はいるので、病院の外で待っててもらいます。

前は量が少なかったんで2回とらされたみたいです。かわいそうに^^;
だけど、看護師さんいわく、奥さんのが大変だからそれぐらい休みでもとって協力してもらいなさいってwww

グレープさん ありがとうございます♪どきどきしながら頑張りますね♪最近、お腹のはりというより、胸が痛すぎです。12日の採卵後 13日に受精確認の電話が1番どきどきします。そして、凍結できるかどうかの連絡はさらに4,5日またなくちゃいけませんw
前のことどんどん思い出してきました。
でも、一歩ずつ前です♪

[43] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ☆グレープ☆

2009/06/10 21:55

どぎーさんへ
こんばんは〜★
どぎーさん!!明後日いよいよ採卵ですね☆
旦那さんに頑張ってもらって・・・良い結果が出ると良いですね!!!
良い結果が出ることを心より願ってます!!!
授精確認の電話から・・・凍結の電話と・・・心休まりませんね。。どきどきが止まらないですね。。
一歩ずつ一歩ずつ・・頑張りましょうね☆★
またの報告楽しみにしています☆★

[44] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 みなまま

2009/06/11 03:06

どぎーさんへ★

ほんとにありがとうございます!どぎーさんの言われる通りほんの少しだけ楽しみなのと、実際進んでみてまた問題が発生したらどうしようという気持ちが入り乱れております。。。

そんなこと考えても仕方ないのに、、、、、
良い卵がとれないとか、精子がよくないとか
いろいろ言われるのがこわいー。。。。
夜も眠れない。。。

どぎーさん、三回もされてるんですね。。。

ほんと凄いと思うし、私も早く、人にそんな風アドバイスしてあげれるようになりたいです。。。

いよいよ採卵ですか。。すごーい!!
やはり旦那さんもついてきてもらったほうがいいんですね、、、。精子の確認とかもあるんですね、、。

私もドキドキしてきました。



[45] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 みなまま

2009/06/11 03:50

ぼちゅさん  グレープさん

しばらくこない間の皆様のお話読ませていただきました。ほんとに勉強になります、ありがとうございます。

ほんと体外ってまだ未知の世界で不安でたまりません。
なるようにしかならないって思うのですが、、、

私はあと4〜5日ほどで来るだろう生理がきたら病院にいって
もう自己注射が始まるらしいです。
なんだか、
気分が落ちていて
こんな状態で臨んで大丈夫かなあ、、、。



[46] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 どぎー

2009/06/11 12:48

こんにちは〜〜♪
みなさん元気ですか??と 改めw

おーみなままさん お久しぶりです。
いらっしゃらない間に随分お喋りにはずんでました。
みなままさんの不安になるお気持ち、多分、ここにいるみんながもってることだと思いますよ。
頑張って前向いていきましょうね♪
私も本当に妊娠すんのかなーって?よく思いますけど、
なんの為に治療するのかっていうこと考えるようにしてます♪
やっぱり赤ちゃんほしい〜♪
好きな人の子供育てたい♪
ママになりたい♪
                    です。
それと、みなままさん 私全然すごくないんですよ。
みんなと一緒か、むしろ臆病者です。
いつも怖がったり、時に泣いたり、本当に、こんなに弱かったけ?って思うぐらいいやになるときもあります。
たまに、ダーリンにも八つ当たりするし、あそこの家に行くのは嫌じゃないけど、今子供の顔みると泣けてくる自分をおさえつけれなくなるから、今日はやめときたいとか、いきなしぶつけたりしてる。大人げない自分がいます。
でもーーー♪
私がこの治療してからのテーマ曲があるんですが、
ドリカムの何度でも♪を聞きながら頑張ってる毎日です♪へこみそうなとき、聞いてみてください♪

みなままさん 一緒に愚痴りながら、楽しいお話しながら頑張っていきましょうね。


グレープさん♪
ありがとうございます♪
いよいよ明日ですが、頑張ります♪
最近、余裕そうにしてたんですけど、やはり迫りくる日がやってくると、急に緊張感が・・・w
やはり慣れないですねー^^;
でも、身を任せるしかないので、頑張ってきます♪

採卵の次の日は法事があるし、なんかバタバタです今週はw

[47] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ☆グレープ☆

2009/06/11 17:14

みなさん、こんにちは〜☆

《みなままさん》
おぉ〜〜〜!!!みなままさん★
何だか気になってました・・
お元気でしたか??

もうそろそろ、自己注射始まるんですね!!
今月は、ピルとか服用されていました??
私は、日曜から十日間ピルの服用が開始になります☆
ドキドキですよね。。。
お互い頑張りましょう★


《どぎーさん》
いよいよ明日ですね〜〜!!!
緊張しますよね。。
どぎーさん!!
どぎーさんは、一人じゃないですよ★
ここに来る皆が、一緒です☆
辛くなったら・・皆を思い出して頑張ってください!!
一緒に頑張りましょう★




[48] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 みなまま

2009/06/12 01:03

どぎーさん

ほんとにありがとうございます!
そうですね、、なんのために治療するのか、、、
子育てがしたい、好きな人の子供が抱きたい、ですよね。。。。そのための今はステップですよね、、、。

ほんと勉強になります。。。

くじけそうでも、そのことをいつも思い出して頑張ります。
どぎーさんも
なるべくリラックスされて採卵のぞまれてくださいね。。。

私、最近思うことがあるのです。
なんだか治療は辛く、何回もダメだったらどうしようとかいろいろ悪いことも思い、悩みますが、

ここに来られてるような方々はあったかくて
ほんとにそんなご縁にふれられてうれしいです。


[49] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 みなまま

2009/06/12 01:10

☆グレープさん☆

しばらくちょっと気分が落ち込んでまして、
ずいぶんご無沙汰だったんですが、
みなさんのお話を読んでるとずいぶんはげまされましたー^^^

私は今週期はプラノバールを飲んで生理をおこしてます。。
たぶん 明後日くらいに始まるので
来週病院に行って 自己注射らしいです。。。

自己注射なんてはじめて、、

注射できるかなとか 卵とれるかなあとか、、、、、、、
心配しすぎですねっ^^^

[50] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 どぎー

2009/06/12 15:10

こんにちは〜♪&ただいまです♪

無事、採卵は終りました。
後は、祈るばかりです^^
明日の受精卵確認まで、少しどきどきです。
応援ありがとうございました。
行く前、携帯からサイトのほう覗きながら向かいました。心強い応援みながら^^
えーっと、採卵数はというと、12個♪
さて、いくつが受精して育ってくれるかなー^^


グレープさん♪
心強い応援、一人じゃないって思って頑張れました♪ありがとうございます^^
グレープさんも、いよいよ日曜日より、ピル服用で前に進みだすのですね??応援してます♪頑張ってくださいね♪

みなままさん♪
私も同じですよ^^
ここに来られてる方々はあったかくて
ほんとにそんなご縁にふれられてうれしいです。
同じ目標なんだもんなって^^
でも、みなままさんの正直な気持ち隠す必要ないですからね♪
不安な気持ちや 頑張ろうと言う気持ちが、励ましの言葉になってるんですから。
来週から自己注射なんですね??
なんとかなります^^勢いさえあればw頑張ってください♪

[51] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 みなまま

2009/06/13 01:29

どぎーさん

採卵ほんとにお疲れ様でしたー^^
私も一日気になって仕方なかったです^

どきどきですがあとは うまく受精してくれることを待つのみですね。。。

どぎーさんはきっと大丈夫、、、なぜか
そんな気がします。。
それから私ばかり、いっつも励ましてもらってありがとうございます〜。




[52] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ☆グレープ☆

2009/06/14 18:36

こんにちは〜☆
私は、本日よりピル服用が開始になります!!
いよいよ、体外受精の準備に入れるのかと少し緊張気味です。
本番は来月なので、まだまだリラックスしてなきゃですね!!

《どぎーさんへ》
採卵お疲れ様でした☆
痛かったですか??
でも、12個も取れたら期待できますね☆
良い結果が出ることを願ってます!!

《みなままさんへ》
私も、今日からのピルが飲み終わった頃に自己注射の練習にいきますーー!!
2種類あるみたいで、一つはペン式で簡単みたいですが・・もう一つの注射は不安いっぱいです。。
お互い頑張りましょうね!!!

[53] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 パオロン

2009/06/14 20:53

みなさまはじめまして。

来月から体外に進む予定のパオロンと言います。

今、不安でいっぱいで、ここの掲示板に来たら同じように7月から体外スタートの記事を見つけてレスさせてもらいました!
既に体外経験済の方もお話されているみたいだし、一緒にお話させてもらいたいです☆

みなさんはどのようなステップを踏んで体外に進むことを決められましたか?
私は人工授精を5回したけれど妊娠に至ることができず、そろそろ体外を・・・と医師に勧められようやく決心がつきました。
本当はとても怖いのですが・・・(><)
皆さんと一緒に頑張っていけたらいいな、と思います。

どうぞよろしくお願いします!

[54] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 みなまま

2009/06/15 00:59

みなさま こんにちは。。。

私は、今日から生理が始まり、明日病院に電話して明後日からたぶん自己注射でしょう、、、、

しんぱーい。。。

注射うちも二種類あるようなことを言われたなあ。。。
ペンタイプとか、、、

私は、もともと坑精子抗体があり、自然妊娠はほぼ無理でしょうと言われてあまりにショックで泣き暮らし、
転院したり、いろんな治療をして、
一年すぎました。。。
自暴自棄になりましたが、前向きに体外に進もうと決意した矢先に、術前検査をしに行ったところ、なんと
奇跡の自然妊娠発覚。
ですが、なんと、そのまま出血g

[55] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 みなまま

2009/06/15 01:07

(続き)

出血が止まらず、流産しました。またほかにも持病の甲状腺の病気を持っているため、流産しやすいらしいです。
やはり、私には子供は授からないんだとまた泣き暮らしました。
ここでたくさんの方々のお話を読ませていただきものすごく励まされて今に至ります。

ほんとうにありがとうございます。

持病もあるのでまた流産するかもしれないし、
もしかしたら、何回体外しても、
妊娠しないかもしれない。。。。

ほんとに不安だけどここにきてから前向きになってます。。
みなさまがたのおかげです^^^
パオロンさんもきっとさまざま不安ですよね^^^

[56] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 どぎー

2009/06/15 09:57

おはようございます^^


無事、法事もおわり一安心♪
今日からまた、仕事ですが、あいだ、移植もかねて、
頑張ろうと思います。

結果からいくと、13日の時点で、5個の受精確認がとれました。
卵が受精してくれただけで、幸せな気持ちになりましたが、すぐに、今度は凍結卵までいけるかどうかですよねー?

不安もありますが、移植は17日ともう決定してありますので、きっとその日に凍結卵がわかるはずです^^;
後も神祈りばかりですねー♪

パオロンさん♪
初めまして、来月から体外に向けて頑張られるんですね??一緒に、頑張っていきましょうね♪


みなままさん♪
いろんな経験をして、ここに辿りつかれたんですね??
何も知りませんで、言いたいように言ってしまったことごめんなさい。
でも、妊娠できる可能性が1番近いのかもしれないので、頑張ってくださいね♪
着床一回もしたことない、私には、可能性がいっぱい秘められてるように聞こえてきますのでw
つらい経験だと思いますが、乗り越えれること祈りますね^^

今は着床助ける薬や、子宮の環境をよくする薬もあるんで、効き目がきくときもあるかもしれません♪
頑張りましょうね♪

グレープさん♪
ピル頑張ってますか??ピル飲むと私はすこし歯茎がはれるんですよねー?
副作用大丈夫ですか??
来月に向けて前進ですね^^
リラックスというのが私にも課題なんですよねー^^
いつも仕事でいらいらしてたり、こんなカリカリしててはと思いながらリラックスできる方法みつけなくちゃなってw
もし、いいリラックス方法あったら教えてくださいね^^


朝から愚痴失礼しますw
今回、少しいやだいぶ?実家で嫌なことがあり、(普段は仲良しですよ)はずみで、言えば楽になれるなら言うといていい??と半分キレ気味に・・ダーリンに、そしたら家族の前で今、こいつ子供作るためにいろいろ治療しててとw
がーん私が言いたいのは、大変な時期もあるから、できないって言った時は、それを押し付けようとするのやめてと言ってから切り出そうとしたのにww
とんだ、カミングアウトになりました。
ダーリンの姉夫婦は治療してないんですが、もう10年以上子供ができてない状況だし、いろいろ考えていわなくちゃなーって思ってたのに、このありさまです。

でも、もういいやってw
言ったもん仕方ないしw
少しくらい気を使ってもらうのもよしかなってww
いつも長男の嫁だからといって用事は全てやらされてるので、まぁまぁって感じですね。

[57] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 パオロン

2009/06/15 20:45

みなさん、こんにちは^^
返信、ありがとうございました☆

みなままさん☆
今月から、体外されるのですね!
いーっぱい不安、ありますよね・・・(><)
でも、頑張らないと前に進めませんもんね。
私もみなままさんを見習って頑張るので、リラックスして体外にのぞんでくださいね!

流産という辛い経験をされたのですね・・・
でも、自然妊娠されたってことは妊娠できる力があるということですから、前向きに考えていいと思いますよ!
私は一度もかすったこともなく、一体何が原因なのか・・・全くわからないので、この先も、不安です(><)
でも、体外へのステップアップを決心したからには、頑張りたいと思います。
私は、先週生理がきたので次の生理が来たら体外スタートです。
本当はもっと早くしたかったんだけど、クロミッド飲んで体調崩れてしまって、今は薬切って体調整えてます。
一緒に頑張っていきましょう^^

どぎーさん☆
どぎーさんは、もう採卵されて、受精確認もできたのですね!
受精は、自然受精ですか?
最近では、いきなり顕微をするところも多いと聞きましたが・・・
自然受精できたのなら、嬉しいですよね♪
でも、受精できても、凍結できないということがあるんですか?
分割がうまくいくかどうかということなんですかね?
何も知らなくて、すみません(><)

どぎーさんも、長男の嫁なんですね!
私もそうです。
実家は遠いのであまり帰らないのですが、たまに帰ると、いろいろやらないといけないです(><)
ゆくゆくは同居するかもしれないし・・・
不妊治療のこと、旦那の両親は知らないです、というか話す機会が全然なくて(><)
特に何も言われないけど、たぶんどうなってるんだろうって思われてるんだろうな。。。
どぎーさんも、経過はどうあれ旦那様の両親に伝わったから、少しは楽になったかな?
自分もいつも言い聞かせてるけど、リラックスして、ストレスためないよう、治療頑張りましょうね♪

[58] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ☆グレープ☆

2009/06/15 22:02

どぎーさんへ
受精卵5個☆
これから、まだまだ不安と期待で辛いと思いますが、
いつでもこの掲示板で吐き出してくださいね☆皆、同じ気持ちですよ!!
ちなみに、昨日から、『マーベロン21』を服用しています。副作用ですが・・・吐き気があり、とっても辛くて今日は会社を休み家でお休みしていました!!
午後から病院に行ってきましたが、低量用ピルらしくあまり反応が出にくいはず・・・もう少し服用してもらえると良いと言って頂いたので、やはり良い一番状況で体外に挑みたいので頑張ることにしました!!・・・が、あまりにもひどい時は、服用なしになるかもです。。

みなままさんへ
辛い経験をなされたのですね。。
でも、皆さんが言うとおり、自然妊娠できるとこはすごいことですよ☆赤ちゃんが元気になって、みなままさんのお腹に戻ってきてくれることを願いましょう☆
掲示板を見ていると、妊娠は絶望的と言われていた人も妊娠されている話は沢山溢れています!!
ここで、ストレス吐き出しながら、皆で乗り越えましょう☆

バオロンさんへ
はじめまして☆
☆グレープ☆と申します!!
これから、お互い体外受精の情報交換をしながら、一緒妊娠目指して頑張りましょうね!!
よろしくお願いいたします☆

[59] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 どぎー

2009/06/16 13:06

こんにちは〜^^

パオロンさん♪
初めてなので少しご説明だけw
採卵2回目のどきーです。
1回目は14個の卵から受精確認6個もらえたのですが、移植できたのは、4個です。(全て撃沈でした)

明日が、うまくいってれば、4度目の移植です。
前回はロング法で今回ショート法でここまできましたが、1回目自然受精でした。2回目は最初に、顕微受精でもいけるように、同意書かかされました。
でも、そのことには何も触れられなかったんで、今回も自然受精だと思われます。明日、はっきりわかるんですけどね。

そうそう、途中で発育がとまっちゃう卵ちゃんも中にはいるんですよねー。悲しいことに。でもしょうがないです。だから今は神頼みです。
まぁーこの治療しだしてから、神頼みばかりしてる自分がいます。
パオロンさん 私も経験しててもわからないこと、たくさんあります。難しすぎますもんね。
わかってもわからなくても、先生に任せてる部分もあるんで、船に乗ってます。

後、私もいずれ、同居だとは思います。
既に家はある状態なんで、その分のローンは払ってますが、まだ一緒に住みたくないので、違うとこ借りて(姉らの家があいてるので)住んでます。
ダーリンの両親には、孫抱かしてあげたいんだけど、現実も知っててもらわないとダメかなーって思ってたし、言ったらもしかして、
その分自分にプレッシャーかかるかなーって思ってたけど。そんときは、もういいやが勝ちましたw
私たちの人生だしw孫抱かせてあげたいなんて当たり前のことでしょ??言わないでも伝わるであろうとw

長くなりましたが、パオロンさんこれからもよろしくお願いしますね♪一緒に頑張りましょうね♪

グレープさん♪
グレープさん吐き気に襲われてるんですね。
無理せず頑張ってください♪
グレープさんも何でも吐き出してくださいよw
ここには仲間が待ち構えていますからね^^
私も随分お世話になりますw

では、また明日報告させていただきます。

[60] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 みなまま

2009/06/16 15:15

みなさん、たくさんありがとうございます。

今病院から帰ってきました。今日は初体外の自己注射開始の日でした。。。。ゾンデ診とかいうのがちょっと痛かったです。。。。採卵もこんな痛みがあるのかあ、、
痛みに弱いのでちょっと心配、、。
注射も一番はじめはちょっと痛かったなあ、、

ほんと痛みに弱すぎですかね。

私は明日甲状腺の方の数値をはかりにいきます。
もしまた数値が乱れてたら採卵までして、
次回に移植だそうです。。

どぎーさん!5個受精なんて!すごーい。
受精が難しいこともあるみたいだから、凄いですね^^
ほんときちんと育ってくれたらいいですね♪

実は、私は主人の両親と同居してます。
一年くらいになりますが、
子作りに関しては毎日無言のプレッシャーを感じてます。
しばらくノイローゼになりそうでしたが、一年たったのですっかり慣れました。

不妊治療にはまわりの言葉とか態度が一番のストレスですよね。。




[61] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ☆グレープ☆

2009/06/16 21:56

みなさん、こんばんは★
副作用が少し落ち着いてきました〜!!
ホルモン剤のせいなのか・・・少し情緒不安定気味です。。どぎーさん!!こんなことってありましたか??

ちなみに、私も田舎の長男の嫁です!!
現在は、旦那さんの仕事の都合で離れていますが・・やはり、早く子供を・・・と勝手にプレッシャーを感じています。。辛いですよね。。

[62] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 パオロン

2009/06/16 22:53

みなさん、こんばんは☆

生理が終わりに近づいてきたので、来週、エコーの予約とりました。
体外の説明聞いてくるつもりです。
今月は、できれば最後の人工授精するつもりです。
みなさんは、人工授精されたことありますか?

☆グレープ☆さん
はじめまして!
☆グレープ☆さんも、これから体外挑戦ですか?
薬の副作用、辛そうですね(><)
でも落ち着いてきたみたいでよかったです。
ゆっくり体休めてくださいね☆
「マーべロン21」という薬は、聞いたことないです。
どんなお薬なんですか??

どぎーさん☆
採卵2回目なのですね!
ロング法というのは、排卵止めて、2周期に渡って移植までもっていく方法のことでしょうか?
でも、14個も卵が取れたなんて、すごいですね!
私の知っている人は、5〜6個しか取れず、受精できたのは1個だけとか、そんな感じの話を聞いていたので、なかなかうまくいかないものなのかなぁと思ってました(><)
来週、病院の予約を取ったので、進め方とか聞いてこようと思います。
また、相談させてくださいね!

みなままさん☆
病院、おつかれさまでした!
ゾンデ診・・・っていうのは、どんなことするんですか?
痛いんですね(><)
私も痛いの嫌いです(><)
だから採卵は、心配で仕方ないです。
その前の注射も・・・
今からこんなことじゃ、先が思いやられますよね(^^;)

みなままさんは、同居されてるんですね。
無言のプレッシャーって、けっこう言われるより辛いときありますよね(^^;)
でも、気にしてても仕方ないですもんね。
ここで、いろいろストレス発散して、リラックスして治療にのぞめるといいですよね☆



[63] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 どぎー

2009/06/17 15:49

こんにちは〜♪

まずはご報告から、みなさんの念力のお陰で、なんと5個とも胚盤胞でした♪ありがとうございます♪
今日は2個戻しました。

院長先生に今回は胚盤胞まで育てましたのでと。
見事、頑張ってくれたみたいですよ、良い卵ちゃんたちばかりですよってw
結局、正確にいえば、受精は、7つだったらしいのですが、発育も遅いので、これ以上の培養はしませんとのことでしたが思わず、5個の胚盤胞でヤッター♪&良かった〜〜♪と言葉がぽろりでました。

前みたく、確認の電話がない分、どきどきでした。
前回までは分割胚を移植して、残ってくれた卵ちゃんたちを凍結してたみたいで(8分割ちゃん)
それを融解して、胚盤胞に育て、移植に至ってたみたいでした。説明なかったからねー^^;
今回は聞こうと 意気込んでたんですが、胚盤胞ですよって言われると、聞くことがなくなりました。

後は神頼みですね♪
今日は、院長先生じゃないサブの先生に移植されました。何も聞いてなかったので、ちと、びっくりでしたが、気にしてはいられないので、よろしくお願いしますと♪無事終わりました。

グレープさん♪
私も最初の時は、かなりの情緒不安定でした。
さほど、悲しいTVでもないのに、ポロポロ泣けたり、
急に怒り出したり、ダーリンによく文句いうてました。
薬にも書いてありました。なんて薬だったかしら?
ロング法の時の薬だったなーってことは??ピル??
うーんwすみません 覚えてません^^;
ホルモンいらってる分負担はきてるみたいですよ。
しかも体重も増加増加って感じでしたし。
ただでなくても、太り気味の私には、かなりのショックが、かといって、どこまでがハードな運動とかわかんないから、ほとんど、運動しない時期があったり・・。

グレープさん♪頑張って乗り越えてくださいね♪
ここで愚痴こぼしながら♪

みなままさん♪
本当、感心することばかりです。
まず、同居してるんだーすごい♪
私は人間できてないなーwと つくづく思います。
だけど、つかず離れずが、私と姑さんのうまくいく方法なんで。頑張れるまで外にいようと思います。
車で15分の距離しか離れてないし。
いつでも飛んでいくんでと、一生懸命逃げてますw

注射始まったんですね。慣れるまで大変ですが頑張ってくださいね^^
私は、よくお尻はらしてますw
でも、どうしようもないんですってw打ちすぎるから固くなるところもでてくるそうで。

今日は甲状腺の方の数値をはかりにいかれたんですね??無理しないで、できることから、頑張ってくださいね。数値がいいこと祈っております^^

パオロンさん♪
こんな私ですが、答えれることは答えたいと思いますので何でも聞いてください。
でも、私も勉強不足なことばかりなんで、また教えてくださいね^^
違うスレッドみると採卵できる数のすごい方いらっしゃいましたよ。少なくても、多くても、これが私の体なんで、できた卵ちゃんたちに感謝しかないですw
自分のペースでいきましょうね♪


さて、私の判定日は29日に決まりました。
27日採血で、それまでは病院にいくこともないので、家で自己注射頑張るしかないですけど。
頑張ろうと思います^^

[64] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ☆グレープ☆

2009/06/17 20:42

皆さんこんばんは〜!!
私は、薬に段々慣れてきたのか・・初めの具合の悪さはなくなりました☆

バオロンさんへ
今回人工授精をされるのですね!!
私は、人工授精を飛び越えての体外受精の挑戦なので、残念ながら、人工授精は詳しくないんです〜!!
でも、薬とか同じもの使ったりする場合もあるらしいので、人工授精のこと、教えていただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いいたします!!
マーベロン21は、ホルモン調節のピルと書いてありましたよ〜!!


どぎーさんへ
5個杯盤法ですか☆
すごいですね!!!これは、期待大じゃないですか☆
しかも2個も戻されたのですね☆
私の病院は、1つが原則だと言われました〜。。
どぎーさん!!良い結果が出ると良いですね!!
移植をしたら、何日くらいで結果が出るんですか??

ピル・・・副作用のところに『体重増加』とかいてありました・・・・。これ以上太りたくないです〜!!!




[65] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 団子っ鼻

2009/06/17 20:57

突然すみません。はじめまして。団子っ鼻です。皆さんのを読んでて自分と同じ日に移植された方がいらっしゃったので、失礼しちゃいました。
私は、結婚して10年になります。卵管閉塞と診断され、子供は諦めようかとも思いましたが、できることをしてだめだった時に諦めようと思って体外にチャレンジしました。13日に採卵して4個、うち2個が8分割と9分割で本日移植しました。
あとは、あんまり考えすぎず、(って言っても気になりますが)結果を待ちたいと思います。
突然お邪魔しちゃってすみません。

[66] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 パオロン

2009/06/17 21:17

みなさん、こんばんは(^^)

7月から体外の予定ということで報告していましたが、来月はどうも旦那の仕事の都合などで体外するのが難しそうです(><)
また、持ち越しになってしまうかもしれません。。
せっかくここの掲示板にお邪魔させてもらっているのに、なかなか進めなくてなんだか焦ってしまいます。
でも、体外の前にみなさんとお話させて頂いていろいろ教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします☆

どぎーさん☆
受精卵がうまく育っていたみたいで!!!
おめでとうございます(^^)
卵ちゃんの質がいいということは、どぎーさんがしっかり体質をキープしているということでしょうね。
何か日頃の生活で気をつけていることはありますか??

それから、ゴメンなさい(><)
またまたよくわからないのですが、胚盤胞というのはどういう状態のことでしょうか??
分割が最終段階まで進んだ受精卵のことですか??
本当に勉強不足で・・・よければ教えてください(><)

判定日までドキドキですね☆
どうかいい結果が出ますように!!!

☆グレープ☆さん
人工授精はされてないんですね〜
たしかに、人工は確率あまり高くないから、早く授かりたかったら体外した方がいいですよね。
私も初め病院の先生に体外を勧められたのですが、怖がって人工授精を続けて結局これまで授かることはできませんでした(T-T)

人工授精は、タイミング法とほとんど同じですよ!
薬は使うときと使わないときがあります。
私はクロミッド飲んでましたが、体調が崩れてしまったので、今は飲んでいません。
飲まなくても一応普通に排卵するのと、クロミッド飲むと頚管粘液が減ってしまうので、自分で決めてやめました。
フーナーが不良だったので、人工で授かればいいなと思っていたのですが、なかなかうまくいきませんね(><)

団子っ鼻さん☆
はじめまして、パオロンです。
もうすぐ初体外の予定です。
私もできることはすべてして、ダメならあきらめようと思い仕事を辞め不妊治療と向き合うことにしました。
判定日までドキドキですよね!
お互い頑張りましょうね(^^)


[67] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 みなまま

2009/06/18 01:20

みなさんこんにちは。

私は甲状腺の検査にいってきました^^^
後は良ければこのまま進んで、悪ければ、次におあづけでしょう。。もし悪かったら一番いい時が来るまでじっくり待つことにします♪自己注射はフォリスチムっていうのですけど、打ち方がまだわるいのかちょっと痛いです^

私は今から初めての採卵なので胚盤胞まで5個もそだつなんてすごーいって感じです♪うちの病院は胚盤胞に育つ確率は50パーセントみたいです。だから5個って凄いですよね。よかったですね^^^^

ゾンデ診って体外初めての人が月経血を採取されたり
子宮の大きさを計られたりみたいですけど、、、、すこしズーンとしました。。
ちなみに私の子宮は8センチだそうです。
採卵がこわい〜〜〜

団子っ鼻さんもう移植されてるんですね。
みなさん移植までいってる方って凄いですね。
卵チャンが育ってくれたってことですもんね。

なんだか少し注射って副作用ありますかね。。
すこしだるいような、、、



[68] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 どぎー

2009/06/18 10:57

おはようございます♪

まずは、団子っ鼻さん♪
私かなー?同じ日に移植wお疲れ様でした。そして、これからもよろしくお願いします。
一緒に楽しい話や、愚痴話しながら、少しでもストレス解消しながら、目標に近づけるように頑張っていきましょう♪みな目標は同じですからね♪

グレープさん♪
私の病院では、35歳を超えると、2つまで可能なんですよ♪後、2つ返した方がいいと先生が判断されたときも戻るんですよ。
移植して、私の場合採血が10日目ですね♪日曜日、挟むので、結果はそのあとの、12日目になってますが。
本当に、どきどきです♪フライングもしないんで、待つしかないです。

パオロンさん♪
びっくりするほど、何も体質キープとかはしてないんですよー。ただただ、祈ってるだけです。

で、質問の答え?
卵子は受精から2〜3日目で4〜8分割になり、4日目でおよそ16分割になります16分割になるとそれぞれの割数の細胞同士が密着し、細胞がぎっしりと詰まったような状態になりますこの時に、外周の細胞同士も密着するので、胚の内部が外側から遮断されて、そして今度は内部に液体が貯まってきます。そして全体が大きく、胚を包んでいる透明帯は薄くなってきます。この状態を胚盤胞(ブラストシスト:Blastocyst)と呼び、自然の場合この胚盤胞の状態まで育った胚が、子宮内に戻ってきて子宮内膜に着床します(受精からはおよそ5〜6日目です)。ですので、胚盤胞移植というのはより自然に近い状態で、胚を子宮内に戻す事が出来るわけです(逆を言うと2〜3日目の移植では、胚は自然の場合と比べると24〜72時間も前に、子宮内の環境にさらされていることになるわけです。

コピペですがw

みなままさん♪
甲状腺の結果が良いこと祈っておきます♪
初めての採卵、不安とどきどきかもしれないですが、どうか心穏やかに迎えてくださいね♪
緊張すると、膣にいれてるチューブとかが動きにくくなるみたいですし。あくまでも、深呼吸しながら頑張ってくださいね♪
予定ではいつごろになるのかしら?
後、薬の副作用っていろいろありますよ。
私は蕁麻疹だったりします。
だけど、体がそれほど反応してるってことで、そういう人のが妊娠いやすいと先生がおしゃってましたよ。
でも、結局あうあわないがあるので、先生に相談するのが適切かと思います♪参考までに

[69] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ぽちゅ

2009/06/20 17:22

みなさん、こんにちは(*^_^*)
おひさしぶりになってしまいました。ぽちゅです!

今週期は治療がお休みだったので、この掲示板からも少しの間離れていました…。

皆さんのお話はこれから、ゆっくり読ませていただきます。
とりあえず、今日は自分の報告をします。


今日はすごーく久しぶりの通院でした。
ここ2年くらい月3〜5回ペースで通院していたので、なんだかすごく久々と感じました。

今日は初の体外なので、チューブの予行というのをやりにいきました。
痛いかなぁ…とドキドキしてましたが、全く痛くなく、いつもの超音波で診てもらうのの延長みたいな感じで全然平気でした!
今までAIHも何回も経験しているので、問題なくスムーズみたいです。

前回の血液検査の結果も問題ないみたいです。
今日、心電図と胸部レントゲンを撮ったので、次に生理がきたら、3日目から注射開始で!といわれました。

次の生理がきたら、3日目から毎日注射で通院になります(>_<)

今のうちにゆっくりしとこうと思います(*^_^*)


☆グレープ☆さん
お返事がすごく遅くなり、申し訳ないです。
今さらかもしれませんが、私はピルは飲まないみたいですね。
何も言われなかったんで!

病院によって違うんですね!



ではこれからみなさんのお話を読ませていただき、また来ます。

今回は自分のことばかりですみません(>_<)




[70] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 パオロン

2009/06/20 21:29

みなさん、こんにちは☆

みなままさん☆
甲状腺の検査結果、よい結果だといいですね!
ゾンデ診とは、生理中に行う内診ですかね?
以前少し体外の説明を受けたとき、生理2日目にエコーをするというのを聞いて、エエッ!と思ったことがあります(><)
本当、体外って未知の世界がいっぱいですが、みんなも頑張ってるし、自分も頑張らないと!っていつも言い聞かせてます。
無事採卵の日が迎えられますように・・・☆

どぎーさん☆
詳しく教えてくれてありがとうございました!!
胚盤胞まで育ったのなら、確率は高くなりそうですね!
着床できるよう、祈ってます!!
その移植の時期というのは、病院の方針なんでしょうか?
それとも、なかなか胚盤胞まで育たない場合が多いんですかね?
質問ばかりしてすみません(><)

ぽちゅさん☆
はじめまして、最近お仲間に加えて頂いたパオロンです!
ぽちゅさんもこれから体外なのですね。
私は次周期から・・・と思っていたのですが、旦那の仕事の都合がつかなさそうなのでその次からになりそうです(><)
足踏みしてしまっていてちょっと焦りますが、これから頑張りたいと思ってます☆
またお話してください(^^)




[71] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 みなまま

2009/06/21 00:48

ぽちゅさん、パオロンさんこんにちは。

ぽちゅさんの病院はチューブの予行というのがあるんですねー^^うちの病院もあるのかなあ。。
私はまだしてないなあ。。。
チューブとかっていたそうですよね、、、
また心配だー。。。

私の甲状腺は今回は数値が安定していて大丈夫でした^
もし乱れていたら流産しやすいのでこれから体外する前に毎回計るんですが、良かったー^^

私は自己注射5日目ですが、副作用かな、だるさと体のかゆみがあります。。。

自己注射なかなかなれないです、。

考えすぎてもどうにもならないことだけど、
卵がきちんとできるか、とか
その日に精子クンはきちんととれるだろうかとか
きちんと受精するだろうかとか、
みなさんきっと考えることは同じなんだろうけど、
たまーに眠れない日々があります。。。。。。。
考えすぎって良くないですね、、、、。

[72] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 どぎー

2009/06/22 12:50

こんにちは〜♪

みなままさん♪
甲状腺の数値が安定してて良かったですね♪
計ってくれるほうが安心できていいですよねー♪
自己注射も頑張ってるみたいですね♪
不安な要素は・・多分 妊娠できるまで続くと思います^^;
階段一歩ずつ登るしかないって感じですよねー。
これ以上何したら・・うまくいくのか・・わかんないですもんね?w 前向いて頑張りましょうね♪
私も、毎日が不安です。だけど、ここにいてる方々に励まされて、前向いて、頑張ってます♪

パオロンさん♪
病院によって、さまざまみたいですよ。
分割胚で返すところもあるし、分割もまちまちみたいですしねー。
私のところは、極力胚盤胞まで育てるみたいですね?
先生の考え方で 分割胚かえすことも多々あるみたいですけど。
まぁー育てて、卵の質もみてるんだと思います。
はっきり言われますからね。いつも♪
でも、運がいいのか 私とダーリンの受精卵は、少ない割に質がいいみたいで、それだけで嬉しくなっちゃいますけどね。
最初に、体外始める前に 説明受けた時に、年齢重ねれば重ねるほど、卵子は遺伝子が壊れていくんですって。
だから、卵のもともとの質っていうのが大事なこと言われましたね。
だけど、質が悪くても、子宮の中でもちろん育ってくれる卵ちゃんも多いみたいですよ。
私の病院では、質の悪い卵ちゃんだと、なかなか移植してくれなさそうなところがあり、病院によって様々何だと思います。私の通ってる病院8分割か胚盤胞がほとんどですね。5日目まで培養して、胚盤胞にならなければ、もうこれ以上培養しても、多分だめだと思いますので、培養やめさせてもらいますねと、言われちゃった卵ちゃんたちも数知れずですし。

でも、パオロンさん 卵ちゃんたち信じてあげるしかないですからねー。
胚盤胞であれ、着床しないことには、結局妊娠にいたらないんですからね。
逆に2分割や 4分割の卵ちゃんのが生命つよくて、着床してくれるかもしれないですしね。
もし、なんでも聞きいれてもらえるなら、昔みたいに可能性のある限り、卵ちゃん何個でも移植できたらいいのにってw質関係なくwだって、全部受精したら、私たちのかわいい卵ちゃんたちだと思いませんか??w
と 暴走しそうなんで、この辺で。
母体のこととかも、考えての移植の数なんですよね??
今は祈るしかないですけどね。

ぽちゅさん♪
チューブの予行うまくいったんですね?良かったですね♪一歩ずつ前に進んで頑張ってくださいね♪

[73] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 パオロン

2009/06/22 18:27

みなさん、こんにちは☆

今日は病院行きましたが11日目で卵の成長は見られず・・・
いつも成長遅めなので、今週期も遅い排卵になりそうです。。
みなさんは体外しない時、排卵はちゃんとされますか??

みなままさん☆
自己注射って、大変ですか??
私も体外するときは自己注射をすると病院で言われています(><)
できれば毎日通ってでも病院で打ちたいのですが・・・
みなままさんは、毎日通院が難しいから自己注射をしているのでしょうか?

どうしようもなく不安になること、ありますよね。わかります(><)
いろいろ考えるとどんどん焦ったり、不安になってきちゃいます。
あまり考えすぎないようにしたいですけどね。
でも、考えるときは考えても仕方ないかなって最近は思います。
その分、リラックスタイムを持つようにしています。
精神的に辛いことが多いですが、うまく治療と付き合っていきたいですよね。

どぎーさん☆
病院によっていろいろなんですね。
私の行っているところはどうなんだろう??
そういう細かい説明とかって、始める前にしてもらいましたか??
私はざっと日程の説明しか受けていません。
こんなんで大丈夫なのかな(><)

体外していると、妊娠って本当にいくつものステップを乗り切らないとできないんだなって実感しますね。
まず受精するかどうかもわからないし、受精しても、分割しない場合だってあるし、どぎーさんの言うように、着床しないことには妊娠に至らないわけですもんね。
自分がどこに問題があるか、体外をすれば少しはわかるのかな。
私はこれまで原因という原因が見当たらないので、早くステップアップして原因がわかるといいなと思っています。

どぎーさん夫婦は、受精卵の質がいいということで羨ましいです☆
判定日までゆっくり過ごしてくださいね♪
しっかり着床するよう、あまり身体に負担をかけないようにしてくださいね(^^)


[74] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 どぎー

2009/06/23 12:42

こんにちは〜♪
むし暑い毎日ですね。
ばてそうですw

パオロンさん♪
病院側の細かい説明って、なかなかないですね。
まず、やってみないと、疑問も浮かばなかったし、
浮かんで聞こうかなって 思う時に、先生にこれはこうですとかって説明受けたり、なんか微妙なんですよねー。
パオロンさんが、いろんな質問してくれるおかげで、自分の病院はどうなんだろう?って 詳しくしったところも、たくさんありますしね。
いつも、ダーリンには、もっとそうやって思ってること聞いてきたらいいんやでって言われても、先生の前に座ると、頑張りますくらしかでないしw

パオロンさん、私もこれといった原因がないんですよねー。だから、着床なんだって思って、先生に、着床に問題ありなんですか?って 聞いたところで、3度や4度じゃそういうのも判断できないですって、ばっさりきられちゃいましたし。
先生自身は妊娠しますよって、何度もいうてくれます。
だけど、実際 こうやって治療続けてるわけだし。
難しいですよねー。
でも、先生信じるしかないし、卵ちゃんの生命力も信じて頑張ります♪参考になんないですね。
まぁー私のところの先生は、疑問はなんでもぶつけてくれってタイプなんですけどねー。
もし、私が質問むりなら、旦那さん毎回つれてきてもいいですよみたいな先生ですw
お腹はぽっこりしてるから、いつも いいもん食べてるなぁーあの先生と思いながら、もう少し割引でもきかしてくれたらいいのにとか、邪念をもって挑んでますw

[75] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 みなまま

2009/06/23 19:44

みなさん、こんにちは。いつもいろいろありがとうございまーす。


私は昨日から排卵を抑える薬かな?セトロタイドという薬を注射し始めました。。。
だいぶん慣れてきました。。
パオロンさん、私も病院で打ちたいと言ったのですが病院で自己注射をすごくすすめられましたよ。。
私は病院から結構近いんですが、、
病院があまりに待ち人が多いので、それを減らすためかなあ、、
でも、なれたらだいぶんいいですよ。。

私は卵巣がはれぎみらしく採卵までできたら
移植は後の月でするかもしれないといわれました。

まあ一番いい時に移植した方がいいですもんね。。とてもトイレが近くってOHSSに注意ということです。。

[76] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ぽちゅ

2009/06/24 16:09

みなさん、こんにちは(*^_^*)
ここ最近は梅雨らしくなり、じめじめ湿気でイヤになります。
雨も降らないと、水不足とか大変なので仕方ないですが、早くからっとしてほしいですね〜(>_<)


私は本日リセットしました。
予定より2〜3日早かったですが、早く体外に進みたい気持ちがリセットを早めたんでしょうか?!

生理開始から3日目から注射開始ということで、早速26日に病院を予約しました。
ただその辺りからいつもの先生が学会で1週間くらいいないらしく、女の先生なんですよ〜。
初体外だし、いつもの先生のほうが安心出来たんですが、こればかりは仕方ないですよね〜(T_T)

あさってから忙しくなると思うので、ず〜っと行きたかった美容院を明日予約しました。

気分転換にもなるし、重い腰をやっとあげました(^_^)


☆パオロンさん
はじめまして! 私も今回初めて体外に挑戦します。
旦那さんのお仕事の都合では仕方ないですが、やると決めたら早くやりたくなっちゃいますよね…。
でも2人が1番良いタイミングで出来たらいいと思います。

情報交換しながら、一緒に頑張りましょうネ♪


☆みなままさん
甲状腺の数値が安定してて良かったですネ♪
私はソンデ診というのはやったことがないんですが、病院によって色々あるんですね。
チューブの予行は痛くはなかったです。
ただ初めてで緊張してしまいましたが…。

みなままさんは自己注射をされてるんですね。
私は毎日通院になります。
病院まで片道1時間かかるんですが、診察がなく注射のみのときは近所の病院で注射のみやってもらうみたいです。
自己注射は考えただけで、自分には無理そうですが、慣れちゃえば平気なんですね(^_^;)


☆どぎーさん
卵ちゃんを戻されて、何日かたちますね!
お体はいかがですか?
お仕事をされてるようなので、無理しないように過ごしてくださいネ♪
とはいっても、職場に行くとイヤでもストレスを感じてしまいますよね…(^_^;)


前にみなさんのお話に出てましたが、私も長男の嫁です。
家こそは別ですが、同じ敷地内に住んでいるので毎日義両親とは顔を合わせます。
でも2人とも、気を使ってくれているのか結婚して5年、1度も孫の話はしません。
まぁ逆にプレッシャーといえばそうなんですが…。

みなさん、頑張りましょうね!!!


では、長々となってしまい申し訳ありません。
また来ますね(*^_^*)




[77] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 みなまま

2009/06/24 17:06

みなさん いつもありがとうございまーす。。

私は今日病院へ行ってきて採卵日が決定しましたー^^
初採卵です。。26日の日になりました。
もうかなりドキドキです。どうしても緊張してしまいますね、、、でも、ここでいろいろ読ませていただいたのでだいぶんイメージはわいてますが。。
採卵いたそうですね、、その日は腹痛とか結構あるのかなあ。。

ぽちゅさんもいよいよこれから注射開始ですね。。
自己注射はじめの2.3日は痛かったなあ、、、
私の場合、看護婦さんに病院でうってもらうといつも痛くないので
通院のほうがいいかもしれませんね^

私は同居なんですが、顔あわせるたびに、
「子供まだなの?」って思ってるだろうなあとか
つい、思ってしまいますね。。。
それをストレスに感じないようにしないっとって
いつも思うんですけど、、、、、

お互い頑張りましょね!


[78] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 どぎー

2009/06/24 17:45

こんにちは〜♪

体調はと、いいますと、これといって何も変化がないのがいいのか、悪いのか 判断できません。
結果まで また 秒読み段階になってきました。

みなままさん 明後日、採卵ですか 頑張ってくださいね♪そして、卵ちゃん元気でありますように♪祈っておきますね^^
採卵は麻酔あるのかな??

ぽちゅさん
ご心配ありがとうございます。
どうしても、ストレスとはにらめっこの状態ですが、
会社をやめるわけにもいかないので、両立で頑張っております。ぽちゅさん26日がスタートなんですね?
注射がんばってくださいね。
私もいまだに頑張ってますから♪
やっと、あと3本のところまできました。

[79] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ☆グレープ☆

2009/06/24 18:00

皆さんこんばんは〜!!
そして、お久しぶりです〜!!!
何だかんだ、忙しく過ごしていまして、更新が遅れてしまいました〜。。
またよろしくお願いいたします☆

今日は、体外受精の自己注射の練習に行ってきました!自分で出来るのか心配になりました。。。
でも!!
いよA体外受精が始まるんだなぁと・・実感してきました★★

片方でも十分に卵が採れれば良いなぁと祈る想いでいっぱいです!!!

どぎーさん!!もうすぐ結果が出るんですね??
いまドキドキですよね!!!
本当良い結果が出ることを心より願っています☆★

[80] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 どぎー

2009/06/25 12:39

こんにちは〜♪

着々とみなさん 前に進んでらっしゃいますね♪
注射ですか、私は土日の時間あるときは、ダーリンにさしてと 頼んでしてもらってます。
だって、ダーリンが痛い訳じゃないから、それぐらい甘えるのもよしですよ。
自分一人ですると、どうしてもやりやすい方にかたよっちゃいますからね。
最初はもちろん、ダーリンも怖がってたましたが、協力それぐらいしてもらわないとねー。

みんなで卒業できたらいいのになー♪


グレープさん♪
お久しぶりです。お元気でしたか??
いよいよ自己注射が始まるんですね??
いつからですか??
もう、採卵予定もたってきたのかな??

はい私は結果まで秒読み段階にはいり、ドキドキしてます。
でも、なるべく気にしないように過ごしてます。
応援ありがとうございます。

[81] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 パオロン

2009/06/25 16:51

みなさん、こんにちは☆

今日も病院行きましたが、全然卵ちゃんが育たず、今周期も長くなりそうです(><)
早く前に進みたいのに〜
でも、もう3年も待ってるんだから、1週間そこそこの遅れなんて気にしていられない!!!
早く、みんなに追いつけるように頑張ります!!

今日少し先生に体外について聞いたら、2〜4日目に血液検査・内診するって。
みなさんも、同じようなことされましたか??

どぎーさん☆
判定日近くなってきましたね(><)
ドキドキでしょうが、リラックスして過ごしてくださいね!
どうか授かっていますように!

どぎーさんも、これといった原因は見当たらないのですね。
私は今までの検査ではないのですが、腹腔鏡(ラパロ)はしていないので、ピックアップか、卵巣癒着の可能性は否定できないと先生に言われています。
だからこそ体外しないといけないんだけどね。
あとは着床ですよね。
着床って、今の医療技術をもってしてもまだまだ謎が多いみたいですよね。

みなままさん☆
明日採卵!!!ですね!!!!
頑張ってきてくださいね。応援してます!!!
緊張するだろうけど、みんなが通る道だもんね。
赤ちゃんに会える最初のステップだと思って、頑張ってきてくださいね☆
今回、注射でたくさんの卵ちゃん育ってくれましたか?
麻酔はするのでしょうか??
また、お話聞かせてください!!!
私も早く追いつきた〜い(^^;)

ぽちゅさん☆
ついに始まるんですね〜
私も、一緒に始めたかったなぁ〜そうしたら、心強いのに(><)
でも先輩として、またいろいろ教えてくださいね!!

ぽちゅさんも長男のお嫁さんなんですね。
ココのみんな、同じなんですね〜なんだか親近感☆
私も、義理の両親からは何も言われませんね。
逆にプレッシャーですよね(^^;)
自分の母親にはいろいろ愚痴りまくってますけどね(笑)

☆ぐれーぷ☆さん
☆ぐれーぷ☆さんも始まるんですね〜
いろいろなことが初めてで、緊張しますよね(><)
でもここのみんなが応援&共感してくれるのは、心強いですよね☆
私はまだまだみんなに追いつけていないので、全然アドバイスできないのが辛いですが・・・
頑張ってきてくださいね!!



[82] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 みなまま

2009/06/25 17:46

みなさまいつも大変ありがとうございます^^

私はいよいよ人生初めての採卵が明日です。。
卵は12〜13個できてるらしいですが、(あまり多くないような気が、、、)先生に「結構おなかがはれてるよね、、」と言われました。OHSSぎみなのでしょうか。。
先生は「個数ができてても使えない卵もあるし、個数ができてなくても使える卵があればいいし、、」とさらりと言われてました。
麻酔ですけど、どぎーさんとか部分麻酔にされてましたよね^^
私はどちらがいいかわからなかったので先生にきいたところ、「あなた腫れてるからちょっと痛いかもしれないから
まあ全身にしてもいいけど、、。。」
という言葉で
全身麻酔にしました。。

二回目するときは腫れなければ
部分麻酔にしたいと思います。

初めてで緊張しまーす。

やっぱりいろいろ心配してしまいますが
今日はリラックスして休みたいとおもいます。。。。。

みなさんも頑張ってくださいね。。

[83] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ☆グレープ☆

2009/06/25 18:25

こんにちは〜!!

どぎーさんへ
どぎーさんは、旦那さんに注射を任せているんですね☆
私も旦那さんにお願いしてみようかなぁ・・・??
多分、無理だと思いますが・・・。。
昨日の練習で、本格的に注射だったので(さすだけの状態なのかと思っていたので)、昨日はかなりビビッていました。。
どぎーさんが、これを会社でされているんだなぁと思ったら、とっても感心しましたぁ〜☆

パオロンさんへ
私もいよいよ始まるんだなぁと実感しつつ・・・毎日を過ごしています☆
卵巣を休めるために?1周期お休みしていたので、大分長く感じています〜!!
はやく皆さんで、卒業したいですね☆

みなままさんへ
みなままさんっ!!
いよいよ明日、採卵なんですね☆
全身麻酔でされるということで・・・!!
入院とかされるんですか??
全身麻酔なら、痛みも感じることがないので、少し安心ですね☆今日はゆっくり休んで、明日、頑張ってくださいね!!!

ぽちゅさんへ
いよいよ明日から自己注射ですね??
頑張ってください☆
私はまだ体温が下がらず、予定より少し始まるのが遅くなりそうです。。
『アンタゴニスト法』色々情報教えてくださいね☆★
私は、片方の卵巣でどれだけ卵が採れるのか・・・不安で不安で仕方ありません〜!!!







[84] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 どぎー

2009/06/26 13:05

こんにちは〜♪

みなままさん♪
これを見るときは 採卵すんでますね?
お疲れ様でした〜〜♪
初採卵ですね。卵ちゃんみて12,3個ってことは、もっとたくさんとれてるかもしれないですね。
次は受精頑張ってもらいましょう。
みなままさんの卵ちゃんたちがんばれー♪

パオロンさん♪
応援ありがとうございます。
いよいよ明日採血で月曜日が結果です。
体調に何も変化がないのが妙に 気持ちわるいところですが、前まで つっぱったり、ちくりとか、胸が痛いとかいろんな症状があり、生理前ってわかる頭痛とかもあったのですが、今回全く 何の変化もなく本当にどうなのか??まぁー何考えても結果はかわらないんで、ドンとかまえれるように、頑張ってます。

2〜4日目の血液検査と診察は毎回ありますねー。血液検査で、ホルモン値調べての薬の処方になってますし、診察は、3日目にされてますよ。
最初は、嘘でしょ?と 思ったけど、やはり先生はすごい♪パオロンさん がんばってくださいね♪

グレープさん♪
確かにダーリンに打たせるのは大変でした。
だけど、友達に看護師さんがいてて、少し治療のこと話したら、旦那にも少しくらい大変なの味あわせなあかんって。強く強く言われまして、ダーリンもおそるおそるではありますが、頑張ってくれてます。本当は打たれる方が勇気がいりますよ。だってど素人じゃないですか?
痛いっていったら、何度か針ぬかれましたしwww
でも 共同作業wやっぱ 嬉しく感じますよ。

グレープさん、会社でお尻に打ってる私を想像してみてくださいw笑えますよww
グレープさんの卵巣もきっと 頑張ってくれてるとおもいます。がんばって〜〜グレープさん♪

[85] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ぽちゅ

2009/06/26 14:56

みなさん、こんにちは(*^_^*)

今日は天気が良くって、暑すぎますね(^_^;)
車の中では、クーラーがんがんでした。

今日は生理3日目で、通院してきました。
今日から注射がスタートで、ゴナピュールという注射をして、ホルモン値をみるのに採血もしてきました。
とうとうスタートです☆


◎みなままさん
みなままさんも今日は病院ですね!
採卵はどうでしたか?
全身麻酔ということは、やはり入院はされるのでしょうか?
無事にたくさん採卵出来ていることを願います♪


◎どぎーさん
いよいよ明日採血で月曜日の結果待ちですね。
ドキドキしますが、リラックスしてお過ごし下さい♪
注射に協力してくれるなんて、すごく優しい旦那さんですね☆


◎☆グレープ☆さん
自己注射の練習されたんですね!
実際の注射はいつぐらいからになりそうですか?
私は自己注射ではなく、毎日通院になります(>_<)
今日から1回目が始まりました。
まだまだ道のりは長いですが、とうとうスタート☆しました!!!


◎パオロンさん
私は今日、生理3日目で内診&採血をしてきました。
今回で、生理中の内診は3回目くらいですが、やはり慣れず抵抗を感じますね…。
でもやらない訳にはいかないので、我慢してます。
パオロンさんも頑張ってくださいネ☆


ではみなさん、頑張っていきましょ〜(*^_^*)♪




[86] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ぽちゅ

2009/06/26 15:28


…追伸…

参考までに。
今日の採血はホルモン値の検査と肝炎やHIV検査をする為の採血でした。
保険がきかないので、会計のとき金額を聞いて一瞬、固まってしまいました…(^_^;)


では、また来ます(*^_^*)


[87] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 みなまま

2009/06/26 16:22

みなさんいつもありがとうございます〜!

たくさん応援いただいてかなり支えになりましたー^^^
今日人生初の採卵が終わりました。。。
感想としては私にとってはかなり凄いたいけんでしたー。どぎーさんのいうとおり、一昨日先生が内診で言われたのは12.3個の卵ということでしたがとれた個数は27個だったらしいです。。
結構たくさんとれたので自分が思う以上に卵巣が腫れてたみたいでした、、、、、。時間もかかったんじゃないかア。
終わったら、ほっとして、ちょっと涙がでてきました、、。。手術室に入るだけで極度に緊張してましたね^^^^^

ほかにも報告したいことがあるのですが、
ちょっと昨日夜あまりに眠れなかったので今、極度の眠気が、、、、

起きてからまた報告させていただきます。

どぎーさん、ぽちゅさん、☆グレープ☆さん、パオロンさんほんとに励ましいただきありがとうございましたー^^^^

[88] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 どぎー

2009/06/26 16:45

おっw
みなままさん おかえり〜♪
27個とは、すごい数ですね頑張りましたねみなままさん♪
ゆっくり休んでくださいね。

ぽちゅさん♪
今日から注射スタートなんですね?
毎日の通い大変かと思いますが、頑張ってくださいね♪
どうか いい卵ちゃんたちとれますように♪
みなままさんに続いて〜〜がんばってね♪

さて今日のお仕事も残すところ30分くらいw
今日は歯医者DAY♪
本当に、病院代かさみますよねーw

[89] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ☆グレープ☆

2009/06/26 18:24

こんにちは〜☆

本当最近真夏日よりですね。。
暑いのは苦手ですが、それでも腹巻をつけて体外受精を心待ちにしている☆グレープ☆です!!

みなさん、腹巻してますか??
夏は暖かく妊娠しやすい季節らしいですよ〜♪
暑くてもお腹暖めて、妊娠成功するように・・・頑張りましょう☆

どぎーさんへ
いよいよ月曜日が結果出るんですね!!!
本当今からドキドキですね!!!
私も何だか緊張してきました〜!!!
良い結果出ることを、本当に心から願っています☆

ダーリンの注射・・・初心者ですもんね・・・
悩んできました。。。自分で注射したほうが安心できるような。。。
どぎーさんは、おしりに注射なんですねっ???
私はお腹に注射ですよ〜!!
おしり・・・難しそうです!!笑


ぽちゅさんへ

今日から注射開始ですね☆
ぽちゅさんは、毎日通われるのですね!!
お仕事は大丈夫ですか??
会計額・・・気になるところです。。。
月経3日目の通院で、だいだいおいくらくらい持っていけば間に合いそうですか??
参考までに教えていただけると嬉しいです♪
私は・・・・まだ体温が下がらずなので・・・
明日か明後日・・・月曜までには生理が来てくれる事と思います!!ので・・・来週中には、自己注射開始になるかと思います〜!!生理が来ないことには、なかなか予定も立てられず、会社になんて言おうか悩みの種です。。。

みなままさんへ
今日は、採卵お疲れ様でした〜!!!
27個っ☆
おめでとうございます〜♪
すっごいですね☆卵巣が腫れてしまったのは、とっても心配ですが・・・ひとまず、ゆっくり休んで下さいね★
本当今日はお疲れ様でした〜!!!

[90] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 みなまま

2009/06/27 19:09

みなさまいつもありがとうございます。

今日受精の結果をきくのに病院に電話しました^^
精子くんの運動率がやはり良くなかったので
27個の卵のうちはじめから5個分を顕微に切り替えたらしいです。(そうなるかもしれませんけどいいですか、ときかれてましたので了承してましたので、、、、)
顕微5個のうち受精したのは4個で
残りはふつうに体外をして、そこでの受精が
13個らしいです。
これだったら顕微しなくてもよかったのかなあとおもいますね。。。。。。ちなみに顕微のぶん追加料金8万円でした、、、。ほんとに大変ー。。
でも初めての採卵で、1個でも受精卵できるかどうか心配だったので、先生の言われる通りにしました。
旦那さんは私より前向きなので、これからきちんと分割するかどうかわからないから、
一個でも個数が多い方がいいんだから顕微もしてみて
よかったよ、
といってくれたので、
そうか、無駄はないよね!と思うことにしました。

昨日の初採卵ではほんとに緊張してしまって
おわったらほっとして涙がでてしまいましたー。
全身麻酔だったんですが、途中で動いたらしくて
途中で追加の麻酔がはいったらしいです。
ですからおわっても結構すぐには動けず、
帰ったのは一番最後でしたー。

うちの病院は20個以上採卵できた人は
卵巣が腫れて、OHSSぎみになってる人が多いので今周期の移植は断念する方針だそうで、
次か、またその次の周期に移植することがきまってるらしいです。
ですからもしうまく1個でも分割してくれても
凍結になりますね。。。

あまりあせらずゆっくりその時を待ちたいと思います^^^

また明後日病院ですので、経過をきいて、おなかが腫れがひいてきてるか診察もあります。

ほんとに励ましいただいて無事採卵まで終えれましたー^
ありがとうございましたー^^
これから採卵の方々が無事に終えられますようほんと祈ってます^^^^^

[91] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ☆グレープ☆

2009/06/27 20:52

みなままさんへ

こんばんは〜!!
本当にお疲れさまでした〜★
いや〜受精卵17個おめでとうございます!!!
書き込み読ませていただき、とっても嬉しかったです★
顕微授精のお金は大変だと思います。。
でも!!もし自然に授精してくれていなかったらと思うと、やっぱり顕微授精もしてて良かったんじゃないかなぁと思いますよ〜★★
OHSS気味ということで・・・移植が何周期か遅くなるんですね。。でもでも!!もし卵が頑張ってくれて、沢山の凍結ができたら・・1人・・・2人・・・楽しみですね☆★
まずは、うまくいってくれることを心より願っています!!!

[92] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 パオロン

2009/06/27 21:52

みなさん、こんにちは☆

今周期、かなり排卵が遅れそうなので生理周期もずれ、8月の周期で体外ができるかもしれません!
ここでみなさんに日々勇気をもらっているので、すごく前向きになれてます(^^)

みなままさん☆
採卵、お疲れ様でした〜^^
それにしても、採卵数27個、受精卵が17個!!!
素晴らしいですね!!!おめでとうございます☆
こんなに卵ちゃん取れた話は初めて聞きました!
きっとこの中でみなままさんの赤ちゃんになってくれる卵ちゃんがいますよ♪
今周期はゆっくりと休んで、移植の日までに体調万全にしておいてくださいね☆

ところで、気になる痛みとか・・・どうでしたか??
全身麻酔だから全然わからないものですかね。
あと、OHSSって、多嚢胞のことですか?
私も実は多嚢胞気味で・・・卵巣腫れたりするのかな。

☆グレープ☆さん
生理はきましたか???
でも体温が下がらないって、もしかして、もしかしてる可能性はないんでしょうか?
ちょっと期待してしまいます☆
私も今、卵巣お休みのため薬全部なくして自然周期にしてます。
でも思ったよりそれが長くなってしまってます(^^;)
卵巣ちゃんはすっかりのんびりモードになってます。。

どぎーさん☆
いよいよ明後日ですね!!
なんだかあっという間だけど、どぎーさんにとっては長い2週間だったのではないですか??
体調の変化とかは、人それぞれだし、生理前の兆候があっても妊娠している人もいるし、あまり考えず、大きく構えちゃってくださいね☆
どぎーさんが卒業できたら・・・私もますます前向きになれそう♪
どうかいい結果が出ますように!!!

どぎーさんは、一回目の採卵からどれくらい経って二回目をされましたか??
そう何回もできるものではないということを先生が言っていたのですが、体調と相談しながらなんですかね。
(あとお金と・・・^^;)

ぽちゅさん☆
やはり生理中に内診するんですね。
たしかに嫌だとか言っても仕方ないから、やるしかないですもんね^^;
みんな通る道だから、頑張ります。
採血は、うちの病院でもやるみたい。
同じような説明がありました。
そうか・・・その検査も保険きかず高額なんですね(- -;)
何をするにもお金かかりますねぇ(^^;)


[93] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 みなまま

2009/06/28 15:15

みなさま、ありがとうございます^^

OHSSとは卵巣が過剰に刺激されて、たくさんの卵胞ができて卵巣がはれたり、腹水がたまるようなことで、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)というらしいです。
ものすごくひどくなると、腹痛が続いたり、吐き気がしたり、水分を極端にひかえたり、、、、一番ひどい時で入院らしいです。そうならないようにこまめに採血して
ホルモン値をはかり、
用心するらしいですよ^^^OHSSの人だとなんと31個の卵チャンがとれた人もいるらしいです。。。。
なにごとも少なすぎても多くても大変なんだなあ、と
おもいました、、、、

看護婦さんが説明してくれました^^
パオロンさんはパオロンさんにあった誘発法を先生が考えてくれてるだろうからきっと大丈夫と思いますよ^^^^^

ちなみに私は昨日から二週間バファリン処方されて
飲んでます^
血栓ができやすいだろうからそれを防止するためみたいです。。

[94] Re: 初体外です。。。教えてくだ 

 ぽちゅ

2009/06/28 17:33

みなさん、こんにちは〜(*^o^*)

今日は1日中すごい雨ですね。
今日、三回目の注射の為に病院にいったんですが、雨の日の運転は怖いですね(>_<)


◎みなままさん
採卵、お疲れ様でした〜!
採卵数27個・受精卵17個ってすごいですね!!!
おめでとうございます☆

私も前に体外の説明をうけに行った時に先生に『何個かは顕微をしたほうが安全ですね』と言われました。
まだやってはいないんですが、採卵まで進めたときにはそうなると思います。
少しでも多く受精卵が出来たほうがいいですもんね!
旦那さんの意見は前向きで素晴らしいと思います!!
まずはゆっくりとお過ごしくださいネ(^-^)v


◎どぎーさん
いよいよ明日ですね!!
良い結果が出ますように、遠くから応援してます☆


◎☆グレープ☆さん
今日、3回目の注射に通院してきました。
会計の額ですが、1回目のときは超音波の内診と採血、ゴナピュールの注射で約\15,000でした。
(いつもは\2,000〜\3,000位です)
2回目・3回目は注射のみで約\4,500でした。
(いつもは\900くらいでした)
保険がきかないって、すごく痛いですね(>_<)

☆グレープ☆さんももうそろそろですね!!
がんばりましょうネ(^-^)v


◎パオロンさん
生理の周期がずれてるんですね。
私も1ヶ月は薬なしで、卵巣を休めました。
今のうちはゆっくりお過ごしくださいね♪



[95] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ☆グレープ☆

2009/06/28 21:30

皆さんこんばんは〜☆
今日生理がきました〜!!
ピルを服用していたから、妊娠がないのは分かっていつつも、生理が遅れると、どうしても妊娠したんではないかと・・・期待してしまっていました〜。。
いよA体外受精が始まります〜♪♪

どぎーさんへ
いよA明日ですね!!
私も何だかとっても緊張です。
結果聞くの怖いですよね。。。
今とても不安な気持ちでいっぱいだと思います。
良い結果が出ることを、本当に心から願っています!!

パオロンさんへ
私も妊娠期待していたんですが、残念ながら生理が来てしまいました〜。。
でもでも!!
体外受精に挑戦できるってだけで本当に幸せなことなんだと感じています♪♪
色々不安はありますが・・・頑張ります〜!!!!

ぽちゅさんへ
保険が利かないって恐ろしいですね。。。
分かってはいつつも会計額に驚きでよね!!
私は、自己注射なので、一気に請求されると思うので・・・覚悟して、お金用意していかないといけないですね!!!
教えてくれてありがとうございます〜☆

[96] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ぽちゅ

2009/06/29 15:29

みなさん、こんにちは〜(*^o^*)

今日は昨日とうってかわって、すごくいいお天気ですね♪ 暑いですけど…(^_^;)


◎☆グレープ☆さん
生理がきたんですね!!!
とうとう☆グレープ☆さんもスタートですね!!!
やっぱり同じくらいの時期ですね。
一緒に頑張りましょうね♪

金額は☆グレープ☆さんは自己注射だからまとめてになるのかぁ…。
さらに金額に驚いてしまうかも。
わかってて、体外に進んだものの、いざとなるとビックリしてしまいますよ(>_<)

でも頑張って前に進みましょう(*^o^*)


ではまた来ます(^o^)v


[97] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 みなまま

2009/06/29 18:18

みなさまこんにちは。

今日は採卵後3日目でしたが、病院にいってきました。
先日17個確認がとれた受精卵くんたちですが、今日まで無事に育ってくれたのは6個でした!

体外受精の分が5個で顕微授精の分が1個だということでした。確率的に多いか少ないかはわかりませんが、
採卵する前には1個でもいいから受精してくれたら!という思いで心配でドキドキでしたので、
無事に育ってくれたという思いで感謝しなきゃですね^^^^^^^。

今週期は戻せないので、全部凍結になりました、。

今日の診察では、「結構卵巣が腫れてますね、、腹水は余り溜まってないですけど、、しばらく安静にしてくださいね。」とのことでした。自分ではあまり腫れてる感じがなかったんですけどね。。。。

ただおしっこがものすごくちかくて、先生に伝えると、卵巣が腫れてるから、膀胱を圧迫してるかもしれないとのこと。。なるほど、、、。後は、血栓ができないように毎日薬をのみ、安静にして、採血の結果待ちです。

たくさん卵がとれてもその後が大変なんですね。。。。
でも、卵がまったくとれないこともあるわけだから、
感謝して体調には用心して移植周期をまちま〜す。

今から採卵に入られる皆様、どうかリラックスして、
体調をととのえてのぞまれてくださいね。

お祈りしています^^^^



[98] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 どぎー

2009/06/29 18:22

結果です。

応援いっぱいしてもらったのに、ごめんなさい。
撃沈でした。

また次頑張ります♪

[99] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 ☆グレープ☆

2009/06/29 22:06


どぎーさんへ
どぎーさん、お疲れ様でした。
どぎーさん・・・何だかプレッシャーをかけてしまっていましたよね。。
ごめんなさい。。
今とても辛い気持ちですよね。。
正直なんて言葉をかけたら良いのかわかりません。。
本当ごめんなさい。
でも!!どぎーさん、いつも私の相談とか乗ってくれて、励ましたくれて・・掲示板見てるだけでも、どぎーさんって、本当に素敵な人なんだなぁって思っていました。今回は本当に残念な結果で、辛い思いをされていると思いますが・・・いつか絶対一緒に笑いあいましょう!!!
その日が来ることを・・・心から願っています!!!


[100] Re: 初体外です。。。教えてください。。 

 どぎー

2009/06/30 13:52

えーーっと 新たに〜を こめて。
私が100番目のレスふましていただきます。
暗い過去は次にもちこさないようにw

パオロンさん♪
質問の答え〜〜♪
どぎーさんは、一回目の採卵からどれくらい経って二回目をされましたか??
私は、2月に1度目の採卵して、
採卵してすぐにET(移植)、3月、4月と(凍結胚移植)そして、卵がなくなってしまったので、先生と今後の方針と体調をみながら、5月に排卵するか確認とり、排卵してたようだし、少し生理は遅れましたが、普通ならもう少し時間おくみたいなこというてたんですが、私が焦ってたせいもあり、先生もヨーロッパに学会があるとのことで、別に問題ないなら採卵されますか?と言われ、5月の生理とともに、即ホルモン値調べてショート法になり、現在にいたってます。

凍結胚を戻す時に、排卵とめてる状態らしいので、自然排卵を確認できたら、卵巣にも問題ないそうです。
ただ、私の場合 排卵誘発剤3日間服用してましたけどね。ホルモン値も正常だったんで、採卵ができた次第です。
ただ、ロング法がショート法にかわったんで、躊躇はしましたけど。
結果 体自体はほとんど休みなしですね。うーん わかりにくいけど、理解できなかったらごめんなさい。
とりあえず、ホルモン値と卵巣が元気ならGOですね?
ただ、卵巣に残ったままの卵ちゃんも1つつけたままだったみたいですけど。先生がケアしてくれたみたいです。

グレープさん♪
いつも励ましてくれたり、気にかけてくださって嬉しいなって思って感謝してるのは私の方です。ありがとうございます。
グレープさんも なかなか素敵な人だなーって思ってますよ(ハート)
いつか絶対笑いあいましょう〜♪
素敵な言葉ありがとうございます。
一緒に頑張りましょうね^^
心配かけましたが、私は思った以上に元気です^^
次の移植 いつにするか 少し生理くるまで間に考えますね。少し焦って走りすぎた分がありますので。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと