1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 35歳目前!!みなさんどうすごしていますか??

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

35歳目前!!みなさんどうすごしていますか??

 るるたろ

2009/05/28 22:00

はじめまして!!

フルタイムで働きながらの不妊治療2年。あと1月で35歳になります。
抗精子抗体のため、体外受精に2回いどみました。2回目に妊娠しましたが、4月に12週で流産してしまいました。
悲しいし、今後子供ができるか不安だし、仕事は忙しいしで、今は何をがんばったらよいのか、途方にくれている毎日です。このままなんとなくすごしていたら、ほんとにどんどん時間がたっていきそうで・・・。
今はまだ、治療お休み中ですが、普段の生活でみなさんどんなことをがんばっていらっしゃるか、きけたらよいなとおもいます。
仕事との両立についても、(グチとかでも・・・)いろいろみなさんのおもうところ、きかせてください。

返信=17件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 35歳目前!!みなさんどうすごしていますか?? 

 グリーン

2009/05/30 08:37

はじめまして。
治療歴4年、31歳のグリーンです。
今回は残念な結果で、お気持ちお察しします。
私もちょうど一年前に流産経験しました。16週でした。妊娠が分かった途端、出血がありずっと入院・24時間点滴。精神的にまいり、ごはんも食べれず。赤ちゃんはお空へ帰って行きました。
しばらくは何も考えられず家で引きこもってました。
本格的な治療開始は今年入ってからです。採卵し移植を一度しましたが、だめでした。
私も今後赤ちゃんができるか不安でたまりません。頭の中はいつも治療のことばかり・・。

今は仕事はしてません。去年入院と同時に退職してからは短期でバイトをしたりしてます。
今まではフルタイムで働いて治療してという生活で本当に大変でした。治療費がかかるのでフルタイムで働きたいのですが、以前のようには頑張れないので短期でちょこちょこ働くのが自分には合っているように思います。
るるたろさん、お互いがんばりましょうね。

またお話しできたらいいなと思います。

[2] Re: 35歳目前!!みなさんどうすごしていますか?? 

 ぽちゅ

2009/05/30 15:56

るるたろさん・グリーンさん はじめまして。

ぽちゅと申します。年齢は34歳になります。
治療暦は今年で3年目になります。

タイミングのあと、AIHをずっとしていき、先日9回目のAIHがリセットしてしまいました。

担当の先生に回数も回数だし、これ以上AIHを続けても仕方ないと言われて、腹腔鏡手術か、体外を考えるように言われてしまいました。

なので今日、体外をやる方向で病院に行ってきました。 今日は血液検査だけでした。

次にリセットしたら、本格的に注射とかを始めるようです。

治療暦はお二人よりも長いですが、私は1度も妊娠の判定は見たことがありません。
体外も初めてで、わからないことだらけです。

是非、私もまたお話させてください!



[3] Re: 35歳目前!!みなさんどうすごしていますか?? 

 るるたろ

2009/06/01 23:31

グリーンさん、ぽちゅさんはじめまして!!

みなさんも治療がんばっているっていうのを聞くと、私もがんばらなきゃと思ってきます(^^)
やはり、なかなかまわりには、同じような境遇の人がいなくって・・・。

グリーンさん
  同じ経験をされたんですね。治療再開までもけっこ う時間がかかるんですね・・・。ほんとに頭の中は治 療のことばかりです。仕事もあんまり一生懸命になれ ないのですが、やめると戻れないため、なんとか行っ ています。でもやっぱりまだ、いろいろ思い出すと涙 がでてくるんですよね。いつか戻れるのかな、また同 じことになったら、立ち直れないかも・・・とかも考 えてしまいます。

ぽちゅさん
  AIH9回挑戦されたとのこと・・大変でしたね。私 はAIHは1回したところで、抗精子抗体がみつかった ので、すぐにIVFとなりました。IVFになるとどうして も通院が多くなってしまうので、大変でした。といっ ても私もまだ採卵1回、移植2回です。またいちから やらなければいけません・・・。
 1回でうまくいく人もいるみたいなので、ぽちゅさん がんばってくださいね!!


私は明日は休日出勤分の代休です!!午前中は、病院にいって、午後からは、はり治療デビューの予定です。
時間的に厳しくて、どのくらい通えるかわかりませんが、いろいろ話をきいてこようと思います!!

あんまりマメに書き込みできるかわかりませんが、これからもよろしくお願いします。
  


[4] Re: 35歳目前!!みなさんどうすごしていますか?? 

 ぽちゅ

2009/06/02 16:59

こんにちは(*^^*)
今日は良いお天気ですね〜♪
こんなに良いお天気だと、気分がいいですね〜♪


☆るるたろさん
今日はお休みなんですね〜!
病院はいかがでしたか?
はり治療をはじめられるんですね☆
私も興味はありますが、近所にはそういう所がなさそうなのであきらめています。
どうだったか、教えてくださいね!

私は原因不明の不妊なので、なかなか体外にまでは踏み切れませんでした。
次こそは!!という感じで治療を続けていたらAIHの回数が9回にもなってしまいました(T_T)
年齢的にも、早くステップアップしないといけないのかなぁ…。と思い、今回はステップアップを決意しました。
1度も妊娠の判定を見たことがないので、本当に妊娠できるのか…といつも不安に思ってしまいます。


これからも、是非お話させてください。
よろしくお願いします☆

[5] Re: 35歳目前!!みなさんどうすごしていますか?? 

 るるたろ

2009/06/03 05:13

ほんとにきのうは洗濯物もよく乾きました(^^)

せっかくのお休みだったのですが、病院&はり治療で疲れました・・・。
どっちもけっこう時間がかかってしまって。
場所もぜんぜん反対方向なんですよねー!!

はり治療は最初だったので、問診とか、体のどこにこりがあるかを診られたりがほとんどで、はり自体は4本膝下に5分くらいうつだけでした。
でも全部で2時間くらいかかりましたよ。
イメージでは、痛いところとかにぶわーっと何本もはりをうつような感じですが、違いました。
ぜんぜん痛くないし。

私は不妊、不育もですが、普段の体調の悪さも気になるところがあったので、それもあわせて相談すると、やっぱり、冷えとか胃腸が弱いようなことを言われました。
そこから肩や首のコリとかもくるそうで、いろいろ関係しているんだなとびっくり!!
体質改善には、はり以外にも、食べ物を気をつけたり(コーヒーやジュース、果物、生野菜など、体を冷やす食べ物は避けるなど・・私の大好きなものばかり・・・)、ウォーキングなどをしたりが必要だとのこと。

わかってはいるんですけど、なかなか・・・

とりあえずちょっとつづけて通ってみて、何か変わるか試してみようと思います。


[6] Re: 35歳目前!!みなさんどうすごしていますか?? 

 さすが

2009/06/03 08:30

るるたろうさんぼちゅさんグリーンさん 初めまして!

あと数ヶ月で35になるさすがと申します。
私も仲間に入れてもらえますか?

私は原因不明の不妊歴7年。。3年前の腹腔鏡手術の直後に自然妊娠したものの11週で流産してしまいました。。

ここ1年で人工授精を4回したもののもうこれ以上続けても時間もお金も勿体ないと思い、先月体外受精に初挑戦したのですがなんと採卵してみたら卵が1つもありませんでした。 まさかの結果にあまりにショックでお医者さん、看護婦さんの前で泣いてしまいました。

でも、体外をする事で原因がはっきりするのでこれも
ちょっと高い検査の一部なんだ、と自分に言い聞かせて
いますが。。

いけないと思いつつ、私も朝から晩まで治療の事ばかり考えてしまいます。頭でわかっていても心が言う事を聞いてくれないんですよね。参ります。。

皆さんと色々お話できたらうれしいです。
よろしくお願いします!


[7] Re: 35歳目前!!みなさんどうすごしていますか?? 

 ぽちゅ

2009/06/04 15:44

みなさん、こんにちは☆

さすがさん、はじめまして! ぽちゅと申します。
こらから色々、情報交換していきましょう!
よろしくお願いします。


☆るるたろさん
おとといはせっかくのお休みだったのに、通院で疲れてしまったんですね(>_<)
私も通院には片道1時間くらいかかってしまうので、ほとんど半日つぶれてしまいます(>_<)
病院が近かったら…といつも思います。

はりは痛くはないんですね!
でも、かなり続けないと効果は現れないんでしょうか?
せっかく色々と問診とかしたので、がんばって下さいね♪

やはり、普段の生活から改善しなくてはならないんですかね…。
私もコーヒーは好きだし、生野菜(サラダ)は毎日食べています。
なるべく高温期はコーヒーはやめるようにしていますが…。


☆さすがさん
さすがさんもおつらい経験をされたんですね…。
やはり、毎日治療のことが頭から離れないですよね。

私は採卵は1度もしたことがないので、どれくらい卵が出来るか心配なんですが、とりあえず1度やってみなくてはわからないと思い、ドキドキしています。
毎日カレンダーを見ては、あと何日!と数えてしまいます。

頑張りましょうね♪



ところでみなさんはカラーリングとかはどうしていますか?
私は結構昔から白髪が多いほうなので、カラーリングをしているんですが、なんだか気になって高温期にはしないようにしています。
関係ないんですかね?




[8] Re: 35歳目前!!みなさんどうすごしていますか?? 

 るるたろ

2009/06/05 05:38

さすがさん
 はじめまして。
初体外たいへんでしたね。でもほんとに、原因がわかれば治療もできるので、前進だと思います。
私も毎日治療のこと考えます・・・。時間もお金もかかって、精神的にもつらいと、このままどうなるんだろうと思ったりします。でもこうやって、みなさんががんばっている話をきくと、私もがんばらなくてはという気になるような感じがします。

ぽちゅさん
片道1時間って通院大変ですねぇ。
私は病院は近いのですが、予約をしてもいつもいっぱいで、1時間から1時間半待たなくてはいけなくて。通院回数が多いときは負担ですよね。

はりは、週1,2回ペースで通い、35回くらいで体質改善の効果があるそうです。やっぱり時間がかかりますよね・・・。

カラーリングは私もやってます。特に時期とかも考えてないです。前に妊娠中はカラーリングとかパーマとかしてよいのかいろいろ調べたのですが、基本的にはよいみたいでした。ただ皮膚が弱くなっていたりするので、かぶれたりすることもあるというようなこと。成分が体内に入ることとかはないみたいでした。高温期とかはよくわかりませんが、同じような感じではないでしょうか。でも気になるなら、しない方がよいと思います。そのせいでうまくいかなかったのかもとあとで思うのはいやだし。

もうすぐなんですね〜。がんばってください。




 

[9] Re: 35歳目前!!みなさんどうすごしていますか?? 

 ぽちゅ

2009/06/05 15:57

こんにちは(^_^)
今日は天気が悪いですね〜。雨の日は外歩きたくないですね(^_^;)


るるたろさん
通院は注射が始まって、毎日って考えるとしんどいですね…。

針は35回位続けて効果があらわれるんですね!
やはり中から改善するには、地道に通わないとですよね。

カラーリングの事、ありがとうございます!!
やっぱりあまり関係ないですよね!
気にしすぎですよね(^_^;)
昔、友人に「カラーリングしてると脳まで染まるんだよ〜」と脅されたことがあって、体に浸透しちゃわないかと心配しちゃいました。
気にせずにやりたいと思います!!

私の次のステップは、次の生理が来て3日目からなんです。
だからまだ日にちがあるんですよ〜。
やると決めたからには早くやりたくって、毎日カレンダーとにらめっこしてます。








[10] Re: 35歳目前!!みなさんどうすごしていますか?? 

 さすが

2009/06/06 10:02

こんにちは! ky

[11] Re: 35歳目前!!みなさんどうすごしていますか?? 

 さすが

2009/06/06 10:52

こんにちは!せっかくの週末だというのに天気が悪くて残念です。 

鍼治療、私も又行きたいと思いつつ今はちょっと経済的にゆとりがないので行けないでいます。
私の先生は頭の脳天から足の指先まで全身を1時間かけて治療してくれるんですが、鍼にも色んな種類があるようで、中には太くて長〜い鍼を刺しっぱなしにしてそこに電流を流すなんていうのもありますよね。

自分の体に合った治療をしてくれる先生に巡り会えれば
それが最高ですよね! 私は小学生の時にしもやけがほんとに酷くて、それをこの先生に数回の治療でピタッと治してもらったんですけど、治療の後は体がだるくてとにかく眠いしお腹が突然あったかくなって車で帰るのもやっとな状態になりますよ。

私も冷え性で胃腸が弱いんですが、やっぱり生野菜は食べないこと、根菜類を多く取って運動して筋肉をつける事でその筋肉が体の熱を生み出すって言われました。
でもこれを実際にやるのはなかなか続かなくって。。

でも今かかっているお医者さんは針治療にはあまり賛成的ではないようで、先日は”鍼師にはわいせつ事件を起こすのが沢山いるので気をつけた方がいい”なんて言われてしまいました。。このお医者さんの患者さんで鍼治療に通った方がわいせつ行為を受けて裁判を起こしたそうなんです。 それに漢方に関してもちょっと否定的。

その代わり、卵巣の若返りに効果があるというサプリメント(日本では認可されていないそうです)とサンビーマーという遠赤外線を体に当てての治療を進められました。

るるたろうさんにも鍼効果が現れるといいですね!
どちらにしても、鍼は根気が必要ですが効く!と信じる事もすごく大事ですよね!

ぼちゅさんも体外初挑戦、ドキドキしますよね〜!
私もずっと原因不明だったのでその内妊娠するかも、なんて希望があってここまできちゃいましたがやっぱり先月ステップアップしてみて本当に良かったですよ!

体、時間、経済的にも負担が大きくなって大変でしたが
やっぱり前に進まない事には何事も始まらないんですよね〜! 私は卵巣の調子があまり良くないそうなので
この先1ヶ月はサプリメントと遠赤外線治療をして、しばらくて体外はお預けになっちゃったんですが。。

私も病院は片道車で1時間近くかかります。。
そしてクリニックは満員状態なので待ち時間はなんと
3時間近くになることも。。 
毎回待ってるだけでヘトヘトになっちゃいます!

それでは又〜!






[12] Re: 35歳目前!!みなさんどうすごしていますか?? 

 ぽちゅ

2009/06/07 15:28

みなさん、こんにちは♪
今日は天気がいいですね〜(*^^*)
こんな日はお出かけ日和ですが、私は…何も予定がありません(>_<)


☆さすがさん
病院によっては、はり治療とか漢方に賛成しない先生もいるんですね!
私はどっちもやったことが無いし、先生にも聞かれたことがないので、うちの場合はどうなんだろう???

私もステップアップすることで、なんらかの原因がわかるとこの先の治療が進むと思うんですが、今のところは……って感じなので。

お互い通院に片道1時間はきついですよね(>_<)
がんばりましょうね〜♪



私は今週期はお休み中で、通院も何もしていないので、皆さんにご報告することもなく、なかなかここには来れませんが、みなさんの頑張りは読ませていただいてます!!!
私も頑張らないと!っと励まされます♪
皆さん、お仕事に治療に頑張りましょーね(*^^*)

通院が始まったら、もっとチョコチョコとご報告できると思いますので、よろしくお願いします♪

[13] Re: 35歳目前!!みなさんどうすごしていますか?? 

 るるたろ

2009/06/10 23:52

こんばんわ。

みなさん通院大変なんですね〜
ほんとに何で、いつも病院はこんなに多いんだろう・・ちゃんと卒業していく人はいるんだろうかって心配になたこともあります。やっぱりそれだけ多いんですかね。

私は流産後2回目の生理がきました。
なんかどんどん複雑な気持ちになってしまいます。
流産後は、またすぐにでも挑戦してがんばろう!!あれもしよう、これもやってみようとか思ってたのですが、だんだん時間がたっていくと、そんなに生活習慣がかえられるわけでもなく、流産後すぐ配置換えになって、仕事も忙しく、帰りも遅くなって、それだけで疲れてしまって、結局なにも変えられてないと反省したり・・・。

治療のことばかり考えているくせに、ぜんぜん前に進めてないなーって。
しばらく治療をやめて、旅行にいくとか楽しい趣味をみつけるとかしてみようかなとか、いろいろ考えてしまいます。

土曜に二度目のはり治療にいったのですが、あまりに私の体のここがわるい、そこが悪い、そんなんでは10ヶ月赤ちゃんを育てることができない、体を冷やす食べ物はすっぱりやめなさい!!などといわれているうちに、私の生活って相当だめなんだろうかー、私のせいで流産してしまったんだろうかとかますますおちこんでいます。

ストレス満タン!!って感じです・・
せっかくみなさんのがんばってる話をききながら、こんなにやる気のないこと書いてごめんなさい。

でもほんとに何か楽しいことはないかなぁ。

みなさんは今、何をしてるときが楽しいですか??

[14] Re: 35歳目前!!みなさんどうすごしていますか?? 

 さすが

2009/06/13 12:37

るるたろうさん こんにちは!

やっぱり今不妊の人って増えているんでしょうね。
晩婚化の時代だし、女性だって男性と同じようにしっかり仕事もして色んな事に挑戦したいと思えば、どうしたって犠牲の伴う妊娠は先へ先へと延ばしがちになってしまいますよね。 

でも仕事に満足していざ子供、と思う時には体の問題も出てきたりして。。上手く行かないですよ






[15] Re: 35歳目前!!みなさんどうすごしていますか?? 

 さすが

2009/06/13 13:27

あらら、間違って投稿しちゃいました。
そうそう、上手く行かないなぁって書いたところでした。

るるたろうさんの気持ちわかります。
私も流産後は体質を改善して今度こそはなんて思うもののそれもうまくいかなくて。。とにかく面倒くさがりやの三日坊主なので。。

でもるるたろうさん、まだ流産したばっかりですよね。
まだまだ気持ちがついてきてないんじゃないでしょうか。 私も35を目前にして焦る気持ちはほんとに同じなんですけど、流産はほんとに精神的に辛いし、そんな時はちょっと自分の気持ちに正直になって無理をしない方がいいんじゃないかなって思いますよ。

鍼の先生の言葉で自分を責めちゃ絶対駄目です!
初期の流産は母親が原因ではなくて、大体が染色体異常などの胎児側の理由が多いんですから。。

私の流産の原因も胎児の染色体異常でした。11週でも
恐らく女の子だったという事までわかりました。
当時は受け入れられなかったけれど、やっぱりこの子は
生まれてくることのできない運命だった事、それは結局は自然淘汰であるっていう事を今は素直に受け入れています。とすると、生まれてきた自分ってのはすごいなぁ〜、やっぱり強い者だけが生まれるべくして生まれてくるようにできてるんだって。。

流産は本とに辛いですけど、でもそれよりもすごいのは、るるたろうさんが妊娠したっていう事じゃないかしら。。 それをこのるるたろうさんの赤ちゃんは身をもって証明してくれたっていうか。。

という私も常に前向きでいるはずがなく。。笑
るるたろうさん同様、治療を当分やめてフルタイムで仕事を探そうか、とかもう心の中はもやもやどんより。。
でも仕事を始めてしまったらそのストレスと病院通いのストレスでもう八方ふさがりになってしまいそうでそれもできず。。ストレスで叫びたくなります。笑

でもるるたろうさんすごいですよ。
仕事をしながらの治療はほんとに大変でしょう?
上司や同僚には治療の話などはしているんですか?
またそういうのもストレスになりますよね、きっと。。
周りの理解はありますか? 子供はまだ?なんていう攻撃はどうかわしてますか?

何か楽しい事。。難しいですねぇこれ。
私もいつも何か楽しい事ないかなぁ〜って考えてるんですが、でも結局は何をしても治療の事が頭から離れないんですよね〜。。 

でも唯一しているのはベリーダンスです。
腰を良く動かして卵巣の血流も良くなるし、何よりも
中東の音楽を聴くと気持ちが明るくなるので。。

それでは又!

















[16] Re: 35歳目前!!みなさんどうすごしていますか?? 

 るるたろ

2009/06/15 00:30

ほんとにさすがさんのおっしゃるとおり・・・。
ちょっとゆっくりしようかなと思いながら・・・なかなかできないんですけど。

今週期は鍼もですが、病院も休んじゃうことにしました。通院をなくして週末はほかのことをしてすごそうかなと思います。そのかわり、少しだけでもウォーキングしたり、普通に健康をめざす生活をやってみます。

ベリーダンスすごいですね!血行もよくなりそうだし。体を動かすことが好きじゃない私にはうらやましいです。以前ピラティスに通ったことがありますが、やっぱり続かなくて・・・。
私の趣味は今はサッカー観戦ですね〜。地元のチームを応援に行ったり、テレビで見たり。後は飼っているうさぎさんと遊ぶことかな・・。

話はかわりますが、さすがさんは流産の原因も調べられたんですね。
私は流産の前に切迫流産で入院していて、それが通っている不妊専門クリニック(入院設備がない)を卒業という形で、近くの産婦人科に入院したため、そこでの手術となり、染色体などの検査はしないということで、結局原因はわからないままでした。じゅうもうなどの異常はなかったよということだけ。性別もわからないといわれました。

染色体の異常は仕方がないけれど、私が気になっているのは、私は不育症の検査で抗PE抗体?もあり、妊娠中バファリンとかプレドニンとか飲んでいたのですが、プレドニンという薬をやめた直後に流産したんですよね。そのことが気になって仕方がなくて・・・それを先生に相談しましたが、やはりその薬はずっと飲み続ける薬ではないらしく、次回もあと数週あとまで延ばしてのんでみましょうということだけでした。今度もし妊娠しても、またその薬をやめるときって超こわい〜って思います。

ほんとに先はまだまだ長いですね。

仕事や職場のことはまた今度書きますね。

今日はもうひとつうれしいんだけど、ショックなことが・・。私は二人妹がいるのですが、上の妹は子供がすでに2人いて、下の妹にも子供ができたそうです。
いつかこういう日がくるとは思っていたけど、実際なってみると、またまたへこみますね・・・・。

ほんとに私の愚痴ばかりですみません。
懲りずにまたきてくださいね!!








[17] Re: 35歳目前!!みなさんどうすごしていますか?? 

 さすが

2009/06/16 08:37

るるたろうさん こんにちは。

今週期は治療お休みする事にしたんですね。
こういうのも必要な事かもしれないですよね。。
フルタイムで仕事をされて、そこにきての治療、そして
流産はきっとるるたろうさんが思う以上に心に負担が
あったと思いますよ。。

私は今ADEAというサプリメント(卵巣を若返らせると言われてアメリカでよく使われているらしいです)と遠赤外線で卵巣の血流を良くするという治療のみなんですが、もうクリニックで長い時間待たないでいいというだけでも治療のストレスが半減されている気がします。
本当はもう全てやめてしまいたい、もう諦めてしまいたいという気持ちもあるんですけどね。。

流産についてですが、確かに薬を止めた直後に、というのがとても気になってしまいますよね。。
ただでさえ流産するとあれがいけなかったんじゃないか、それともあれが…ってとかく思いがちですものね。
そして次回も…と心配する気持ち、私も同じなので
よくわかります。

次こそは大丈夫であってほしい、そう願う事しかできないのでしょうかね。。

そして妹さんの妊娠、嬉しい事のはずなのに心の奥から喜べない自分がいるのもわかりますよ〜。。
私も、先日夫の弟夫婦に子供が生まれ、別の弟夫婦も妊娠したという知らせを聞いたばかりです。
私達より何年も後に結婚したんですけどね〜。
しょうがない、しょうがない、これが現実なんだから
仕方ない!って自分に言い聞かせる事しかできません。

でも、この弟のお嫁さんは前回子供を5ヶ月で死産して、今回妊娠したものの今度はダウン症の疑い有り、のまま出産する事に決めたという事でした。

採卵してみて卵さえ見つからなかった私にはまるで妊娠がゴールかのようになってしまっているけど、実はゴールはまだまだ先にあるんだなぁ..って思わされます。

ウォーキング、私も犬の散歩で必ずするんですがなんだかこれが一番気楽でいいのかも!
美味しい物食べて、のんびり、ゆっくり、今週期は体も心を休めてくださいね。

又来ま〜す!







不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと