1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 5月から体外受精始めました。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

5月から体外受精始めました。

 まここ

2009/05/23 12:35

はじめまして☆
30歳、治療歴1年ちょっとのまここと言います。

今月から体外受精にステップアップして先週採卵しました。
胚盤胞まで卵ちゃんが残ってくれるか不安でたまりません(><)

こんな私ですが、一緒に治療の話やいろんな話をしてくださる方お話しましょー☆

返信=55件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 5月から体外受精始めました。 

 ふーとん

2009/05/23 17:22

はじめまして!

32歳、治療歴2年のふーとんです。
夫婦ともに原因不明のため、タイミング、AIHでは結果が出ないため、先生から転院を薦められました。

先月転院し今月からステップアップして、只今採卵に向けてHMGの注射に毎日病院へ通っています。

宜しくお願いします☆

[2] Re: 5月から体外受精始めました。 

 まここ

2009/05/23 21:55

ふーとんさん

初めまして(^-^)
ふーとんさんは今、注射の毎日なんですね。
筋肉注射痛いですよねぇ〜(><)
さすがに毎日だとなんだか慣れてしまいましたけど(笑)

私も人工授精は3回しました。
私の不妊原因は多嚢胞性卵巣というやつで、排卵誘発剤が効きにくくなってきて、
注射で育てるなら体外にステップアップした方が卵も無駄にならない
ということだったので、ステップアップしました。

体外は何かとお金もかかるし、体の負担も大きいけれど、お互いがんばりましょうね♪

言葉不足なところがあるかもしれないけど、すみませ〜ん(>_<)
これからもいろいろ話しましょー☆

[3] Re: 5月から体外受精始めました。 

 ふーとん

2009/05/23 22:33

まここさん

そうなんです(><)注射2日目です。
最初は自己注射出来るかな?と思ったけど、いざとなったら怖くなって毎日通うことにしました(^^;)

人工受精、私は4回です。
先生が「う〜ん。何の問題もなければだいたい3回でうまくいくんだけど、もしかしたら卵に問題があるのか、

着床しないのか、受精しないのか…。時間もお金ももったいないので体外受精できる病院を紹介しましょう!」
って感じで先生のお勧めの病院に転院しました。

ほんと体外は金銭的にも肉体的にも大変だけど、一緒にがんばりましょう♪

不妊治療って体験した人じゃないとなかなか話通じないし、ストレスたまりますよね(><)
これから、宜しくお願いします(><)

[4] Re: 5月から体外受精始めました。 

 まここ

2009/05/25 12:10

ふーとんさん

こんにちわ☆
今日は注射4日目かな?
私も始め自己注射すすめられましたよぉ〜(ーー;)
看護師さんは「自己注射の方が針も細いし痛くない」って言ってたけど、
なんだかめんどくさそうだったので、病院もそんなに遠くないし通って注射うってもらうことにしました。

私は9日間打ちました。
結構、お腹がパンパンになって採卵する前に排卵しちゃうんじゃないかって心配してました(^-^;)

なんとかうまく採卵はできたものの、
実は土曜日の日に採卵後の卵の中間報告というのを聞いたんですが、あんまりいい結果じゃなくて、
最終報告が木曜にあるのですが、卵が残ってるのかいないのか…って感じで
結構悩んじゃってます。(:_;)
後は、卵ちゃんを信じるしかできないんですけどね。

私の周りもみんな子供がいたり2人目妊娠中だったりで、なかなか話ができません(><)
こうやって悩みが言える場所があってよかったです。

[5] Re: 5月から体外受精始めました。 

 ミルフィール

2009/05/25 12:22

皆さん、こんにちわ&はじめまして。
27歳・結婚2年目・不妊治療1年半の
ミルフィールと申します。
人工授精5回撃沈し、
次周期から体外へステップアップすることになりました。

私は、重度の排卵障害で
卵がなかなか育たない・排卵あまりしないで
人工授精もやっとの思いで出来たと思っても
結果が付いてきません。

まさか、自分が体外までくるとは夢にも
思いませんでしたが、それが現実だし、
夫も子供がほしいと強く望んでいるので
決意しました。

先日、事前検査と言うことで、血液検査をしてきました。明日結果を聞きにいき、予定では、来月頭に生理になる予定なので、そしたら誘発スタートになります。

不安と未知な世界なので、アドバイスや愚痴や色々お話出来ればと思います。

今日は自己紹介的な感じになりましたが、
これから、仲良くして下さい。
宜しく御願いします^^

ではまた♪

[6] Re: 5月から体外受精始めました。 

 ふーとん

2009/05/25 21:35

まここさん

こんばんは!

今日は4回目の注射です。
一番最初の日の注射の看護師さんで、めっちゃ痛かった★昨日の看護師さんはへーきだったのに…。(TT)

やっぱりおなかがパンパンになっちゃうのお〜★
最近、卵巣あたりがチクチクする時があるんだ〜★


採卵しても、心配が次から次へとあるね(;;)
まここさんの卵ちゃん、頑張れ〜!!


ミルフィールさん

はじめまして!

私もまさか自分が体外まで進むとは思ってもみなかったんだ〜★
不安や愚痴を一緒に解消していきましょう!!
これからよろしくおねがいします!!

[7] Re: 5月から体外受精始めました。 

 ミルフィール

2009/05/27 10:03

こんにちわ〜

昨日は、事前検査・採血の結果を聞きに行きました。
抗体検査!?は、私も主人も問題ナシで
顕微ではなく、体外受精でスタートになりそうです。
心電図も以上ナシ!

ただ、肝機能が少し悪いと言われて・・・
疲れてはいないとは思うんですが(^^;)

歳をとると悪いところが、ポツポツ出てきますね・・

>ふーとんさん

看護士さんによって、注射の痛さが違うってわかるな〜。後、採血も看護士さんによって違いますよね・・
何回やっても、あの痛さは苦痛ですね。
でも、頑張りましょう☆

では、また♪

[8] Re: 5月から体外受精始めました。 

 まここ

2009/05/27 14:04

ミルフィールさん

はじめまして(^-^)
これから体外受精開始なんですね。
私は多嚢胞性卵巣というやつなんですが、ミルフィールさんと同じように卵がなかなか育たないっていう排卵障害が特徴です。

体外になると連続注射をするんですが、育たない人は10日以上とか通ったりすると聞いてたのですが、
私はなかなか順調に育ったっぽいです。
注射に変えると反応しやすくなると思うのでがんばってくださいね☆

これからもよろしくお願いします♪



ふーとんさん

体外すれば道が開けるかも…なんて思ってましたが、
険しい道のりなんですよぉ〜

採卵の日が決まったのが採卵日の3日前だったかな?
その3日前に採血したんですが、
「ホルモン値で異常があれば採卵が変更になる場合があるので、夕方、確認のお電話ください」
って言われたんですね。
私は大丈夫だったので予定どおり採卵できましたが、
ダメだったらどうなるの????(*_*)
ってその時はドキドキしてました。

もっとリラックスした日々を送らねば…(ーー;)
と思う今日この頃です。

[9] Re: 5月から体外受精始めました。 

 ふーとん

2009/05/27 20:05

こんばんは!

とりあえず、明日診察してどうするのかってとこまでこぎつけました★
今日は痛くない看護師さんで、ラッキーでした(^^)
痛い看護師さんだと、寝返りうつと目が覚めちゃうの(;;)

体外の道は険しいですね〜★
私も採卵までこぎつけられるのか心配です。
それに、ちゃんと受精するのかとか、心配は尽きないですよね〜★


最近、足の付け根?卵巣だと思うんだけど、ちくちく痛みます★

[10] Re: 5月から体外受精始めました。 

 りこりん

2009/05/28 13:19

初めまして、こんにちは。

[11] Re: 5月から体外受精始めました。 

 りこりん

2009/05/28 13:31

初めまして、こんにちは。
私も今回から初体外受精挑戦の27歳で内膜症持ち&子宮外妊娠経験有りの結婚4年目、治療歴2年ぐらいのリコリンと申します。
体外に進んだのは今回、初めてです。
私の場合、ロングではなく、ショートになりました。
ロングとショートでは何か違うんですかね?
私は、ロングだと思っていたので採卵に1ケ月もあるからまだ気持ちに余裕があったんですけど、ショートになり、もう後、「9日後には採卵になるかも」と言われ、戸惑いながらも今日、300単位の注射を打ち、スプレキュア開始です。正直、不安で怖いです。先生が卵巣の状態とかを見て決めたみたいですけど、どうなのでしょうか?30歳前ならロングになると聞いていたのですけど、ショートでどうなのかと私自身、不安です。採卵された後とかはどんな感じですか?お腹に水が溜まるとかあるみたいで怖いです。怖がりで不安な私ですけどよろしくお願いします。

[12] Re: 5月から体外受精始めました。 

 まここ

2009/05/28 21:25

今日は採卵後の卵の最終報告がありました。
2つ胚盤胞になってて、うれしかったです(^^)
採卵数は11個だったので、それから考えると少ない数ですが、
始めは残らないかも…(ToT)と不安に思ってたので
2つがんばってくれただけでもホントうれしいです。


りこりんさん

はじめまして♪
私も今月からの採卵なのであまり詳しいことは言えませんが、
私はちなみにGnRHアンタゴニスト法という方法で誘発しました。

私が通ってる病院では体外受精に進む前に勉強会というのに出るのですが、
その時にもらった冊子によると、ショートもロングもGnRHアンタゴニスト法もメリットとしてはさほど変わらないような感じです。
年齢とかではないかと思います。
ロングはショートに比べhMGの必要量が増えるみたいです。

あとはちょっといい加減なことは言えないので、
お役に立てなくてごめんなさい(><)

採卵後のOHSSですが、ほとんどの人が多少はお腹に水が溜まると聞きました。
重症な人は0.1未満と聞きました。

私も採卵から3〜4日くらいは、おなかが張ってる感じでした。
若干卵巣も痛かったし。
だけど、安静にしてれば自然におさまってくみたいなので、お腹が痛くなったら横になったりしてました。
しばらく腫れのひかない人でも生理がくれば、卵巣の腫れもひくそうですよ。
なので大丈夫ですよぉ(^-^)


[13] Re: 5月から体外受精始めました。 

 ふーとん

2009/05/28 21:31

こんばんは!

今日は診察してきました!
先生が思っていたより卵があったようで、「たくさん取れそうだよ!明日明後日はもっともっとおなかが張ってきますよ。無理しないように。」と言われました。
おそらく月曜日には採卵になりそうです。
ちなみに今日の注射も痛くない看護師さんでラッキーでした(^^)

りこりんさん

はじめまして!
採卵に向けショート法になったのですね。
私は先生に年齢的にロング法にしましょうって言われたんですよね。ロングはあまりたくさん卵は取れないけど、質がいいからって言われました。りこりんさんより5歳も年上ですが(^^;;;

先生によって考え方もそれぞれですから、伺ってみるのもいいかも。

今は注射を毎日ですが、正直注射よりもおなかのハリが気になる感じです。

[14] Re: 5月から体外受精始めました。 

 ふーとん

2009/05/28 21:38

まここさん

こんばんは!
ちょっと前にパソコンの前にいたのですね〜♪

2つ胚盤胞、おめでとうございます!!!
良かったですね〜!!

私もとりあえず採卵が心配ですが、1個でもおなかに戻せることを願ってます(><)

[15] Re: 5月から体外受精始めました。 

 まここ

2009/05/29 14:23

ふーとんさん

こんにちわぁ☆
なんとか卵が残ってよかったです(*^-^*)
採卵までいよいよですね♪
私も採卵前はお腹がパンパンで下っ腹がなんか重い感じでした。

ふーとんさんの病院は麻酔ですか?

うちの病院は無麻酔か麻酔かが選べるんですが、
卵が比較的多い人や卵巣が遠い位置にある人は、
麻酔を薦めたりするみたいです。
なので基本は無麻酔らしいんですが…(ーー;)
私はどっちがいいのか聞いて、麻酔することにしました。

麻酔は点滴から入れるんですが、採卵中は意識あった方だと思います。
終わってからの方が麻酔が効いてたような気がする。
すぐ眠くなっちゃうし、ぼーーーっとしちゃうし、なんか常に寝ぼけてる感じだし、
なんだか不思議な感じでした。
その日は夕飯なんてとても作れませんでしたよ(笑)


採卵がんばってくださいね(^o^)/
いい卵いっぱい採れますように…☆

[16] Re: 5月から体外受精始めました。 

 ふーとん

2009/05/29 17:38

まここさん

こんばんは!

今日は足の付け根が痛いというか、重いというか。違和感ありまくりです★お腹も少しパンパンになりつつあります。。。

これも卵がたくさんあるということで我慢我慢。。。(^^;;

採卵は病院の方針で静脈麻酔です!
あっという間に終わっちゃうって感じなお話を先生から聞きましたが、ちょっと不安はあります★

その日は夕食作れないのですね!
考えておかなくちゃ(笑)

今日は血液検査の採血とHMG注射で、明日は診察です。ドキドキです〜★

[17] Re: 5月から体外受精始めました。 

 スマイル☆

2009/05/29 22:02

初めまして。スマイル☆といいます。
33歳です。
人口授精3回ダメで、体外受精にステップアップし、今月初めての体外受精に挑戦しました。

自分の中で、体外受精にステップアップするのは抵抗があったし、不安もすごくあったし、なんで私だけ子どもが出来ないんだろうとか泣いてばっかりだったけど、年齢のこともあるし、とにかく前に進まないと、1か月でも無駄にしたくないという気持ちでいっぱいでした。

採卵は軽い全身麻酔と聞いていたので、とても不安でしたが、あっという間に寝てしまい、いつの間にか終わっていて、直後も腹痛もほとんどなく、普通に一人で家に帰れたのでひと安心でした。
麻酔の影響でちょっと貧血気味だったくらいです。

27日に移植をしたばかりでドキドキです。

普段は友達とワイワイやるのが好きで、何でも友達に話したりしていましたが、不妊治療のことだけは周りに知られたくなくて、母親と親友一人にしか話しておらず、もしかしたら、自分を追い込んでストレスを溜めていたかもしれません。

このような掲示板があるのを今日初めて知って、少しでも皆さんとお話できたらうれしいと思いました。

どうぞよろしくお願いします!

[18] Re: 5月から体外受精始めました。 

 ふーとん

2009/05/29 23:26

スマイル☆さん

はじめまして!

移植したばかりなのですね。ドキドキですね!
私はこれから初採卵に向けて毎日病院へ通ってる最中です。

私はスマイル☆さんと逆で職場(パートです)にはオープンで、両方の両親、兄弟、友達には話してないんです。
肉親や近い人たちにあれこれ言われるのが嫌なんです(><)
職場の人たちは、ある程度プライベートでつながりがない分、ものすごくオープンです(^^;;;


けど、やっぱり経験してる人じゃないとなかなか愚痴れないし、伝わらないですよね☆
なのでここで発散させてもらってます(^^)
ここなら包み隠さずさらけ出せると思うし…。

なので、これからよろしくお願いします!!

[19] Re: 5月から体外受精始めました。 

 ふーとん

2009/05/30 17:06

こんにちは!

今日も病院へ行ってきました。
なんと、4時間待ちでした〜★
近くにショッピングするところもあるので結構外出してる患者さんもいるんですが、
私はお腹が張っちゃってちょっと大変なので本を読んで待ちました。。。疲れました〜☆
しかも今日は夜にHCG注射です。

月曜日に採卵決定になりました。いよいよです。。

先生がおっしゃるにはものすごい卵があるらしくて。
ちゃんとした数は教えてもらってませんが、大きいものは22ミリって言ってたような。。。
なんか排卵しちゃいそうですよね〜(^^;;;;;;心配☆

[20] Re: 5月から体外受精始めました。 

 まここ

2009/05/30 22:05

スマイル☆さん

はじめまして♪
私は初めての採卵が終わり、卵を凍結したトコです。
採卵後の生理が来たら14日目ごろまでに病院に行くことになってるので、生理待ちです。
そこで、移植の日程とか聞けるみたいです。

私は治療のこと知ってるのは自分の親と友達2人くらいかなぁ〜

親にはできたら言いたくなかったのですが、会えば「赤ちゃんはまだなの?」とそんな質問ばっかりで…(:;)
辛くなってきたので言いました。

今はドキドキかと思いますが、ストレス溜めないように、
書き込みたいことあったら書き込んじゃってくださいね☆


ふーとんさん

4時間ですかぁ〜(*_*)
うちの病院は完全予約制なのでそんなに待ったことないです。
お腹が大変なのにおつかれさまでした。

私のような多嚢胞の人は比較的たくさん採れると言われていて、43個採れたなんて方もいらっしゃいました。
私は多嚢胞だから期待してたんですが、少なめでした(^^;)
先生がたくさん採れるとおっしゃっているなら20個以上採れるんじゃないですか〜
卵に期待ですね☆

[21] Re: 5月から体外受精始めました。 

 スマイル☆

2009/05/30 23:05

ふーとんさん

4時間待ちっっ!!
本当に疲れますよね〜

私の病院も結構待ちますが、逆に評判の良い、人気のある病院ってことで安心しますよね(^−^)

私も採卵の二日前の夜、注射打ちました!
二日後の採卵日に合わせて逆算しての時間らしいですが、なんか医学ってすごいな〜なんて思っちゃいました。

採卵、緊張しますよね・・・。
でも大丈夫ですよ!!

私は連日の注射が辛くて、揉んだらアザになるし、またその上から注射だし、かなり拒絶反応になっちゃってますが、赤ちゃんの為だと思えば全部頑張れます!

一緒に頑張りましょう♪

私は初め、赤ちゃんがすぐ出来ると思っていたから、親にも心配かけたくなくて病院通っていることも言ってなかったんです。

そして、生理が来ちゃってもショックで落ち込まないように、旦那さんが毎月のように旅行とか楽しいイベントを考えてくれていて・・・

それを見てウチの母親が「いつまで二人で遊んでいるの?遊んでばっかりいないで早く子ども作りなさい!こういうカップルに限って作りたくなった時になかなか出来ないのよね!」って言われて・・・・

ショックで母親の前で大泣きすると共に、不妊治療のことを話ました。
母はえらく落ち込んでいましたが、話さないともっと傷付くことを言われ続けそうで。

親戚の集まりとかも大嫌いです。
心ないおじさんとかが「まだ子ども作らないのか?おじさんが子どもの作り方教えてやるよ」とか・・・

「そうですね〜」なんて明るく答えるようにしていますが、顔が確実に引きつっています(笑)

やっぱり身内だとデリカシーのないことをズバズバ言いますからね〜

もう少し自分が強くなれたら、重い感じじゃなく人に話せるのになーと思います。

ではでは月曜日がんばってくださいね!






[22] Re: 5月から体外受精始めました。 

 スマイル☆

2009/05/30 23:22

まここさん

初めまして!スマイル☆です。
私も卵、凍結しました!
7個採れたうちの4個が受精し、1個を移植して、残りを凍結しました。
凍結の費用もびっくりしたけど、融解するのにも結構な費用がかかるらしくて驚きました・・・
連日の注射も1本1万以上するので、仕事辞められませーんって感じです(笑)

移植はドキドキというよりワクワクしました。
いよいよだ〜!みたいな(^O^)/

妊娠判定は6月10日ですが、それまではストレスを溜めないように、無理をしないように慎重に過ごそうと思っています。

これからもよろしくお願いします!

[23] Re: 5月から体外受精始めました。 

 ふーとん

2009/05/31 00:06

まここさん


混んでるけど予約制じゃないんですよね〜。
いつもは夕方に行くようにしてるのですが、診察は1時間待ちが普通かも。。。
ここら辺では結構有名な先生らしく、実績もあるみたいなんでがんばって通います〜★

卵育てるのにこんなに苦しくなるとは思いませんでした〜。
なので、今日からは家事は何もせずごろごろしてます(^^)
卵巣が胃を圧迫してるのかあまり食欲がありません。
普段は結構食欲旺盛なんですが(^^;;;

卵は育ってるようなので、受精することを願います。。。
受精したら着床し、無事妊娠、出産。。。長い道のりですよね。けどとりあえず一歩踏み出せたような気がします。


スマイル☆さん

ほんと医学はすごいです。
私の体もめっちゃ先生の読み通りに反応してるので、このままいっちゃってほしいです。

採卵、不安ですが皆さんあっという間だよって教えてもらえて少し気が楽になりました。

私の場合、注射はうまい看護師さんにほとんど打ってもらえたのでしこりも痛みも残らず快適なんですが、
なんせお腹が張って張って、先生にも看護師さんにもつらい時は横になってねって言われちゃいました。


スマイル☆さんのお母さんの同じ言葉、私は父方の伯母に言われました。5年ほど前ですが、、、(^^;
その時は自分たちが不妊症だとも知らなかったもので、「まだまだ〜。」と苦笑いして、人の家族計画に首突っ込むなんてデリカシーないね〜。と心で毒づいてました★


私の両親も、夫の両親も怖いほど子供について触れてきません(^^;;;
聞かれたら「できにくいみたい」って言おうかなっと思うのですが、自分からあえてはめんどくさくて言ってない感じです。

早く両方の両親に孫をだっこさせてあげたいな〜(^^)

[24] Re: 5月から体外受精始めました。 

 ふーとん

2009/05/31 11:05

おはようございます。

今日体温測ったら高温期に突入したようなのですが、排卵が心配です★

お腹は相変わらず張りまくりです。

[25] Re: 5月から体外受精始めました。 

 ふーとん

2009/06/01 11:51

こんにちは!

今日は採卵してきました。
麻酔したにも関わらず、器具を入れて消毒したとき、すごい痛くてビックリしちゃいました。
不覚にも涙が出ました(;;)
けどそのあと結構あっという間で、先程はお昼を食べるまで回復しました。

卵は21個とれたらしく、それだけ取れるとやっぱり卵巣に水が溜まるらしくて、来期以降の移植になりそうです。

卵の分割具合は水曜日にお話があるみたいで、とりあえず凍結する方向で話が進んでます。

21個も取れて1個も受精しないんじゃないか…と不安はありますが、もう考えても仕方のないことですもんね。祈るばっかりです。

[26] Re: 5月から体外受精始めました。 

 まここ

2009/06/01 14:02

スマイル☆さん

注射が1本1万以上ですかぁ〜(*_*)
それって単位は150ですよね?
病院によってホント金額とかやり方とかいろいろですよね。。
私が行ってる病院もちょっと高めとは聞いていたけど、
採卵までの連日注射&内診で計算してみたら5万弱でした。

うちの病院は卵を凍結する場合、前核期胚か胚盤胞かなんですが、スマイル☆さんのとこはどうですか?

判定日までストレス溜めないようにこちらでいろいろ話してくださいねぇ〜(^−^)



ふーとんさん

おつかれさまでした★
私も麻酔したのにちょっと痛かったですよぉ〜。
ホントに効いてたの?(?_?)って感じです。

21個採れたなんてよかったですね(*^-^*)
何かで聞いたのですが、平均的には胚盤胞になる確率は4割前後らしいです。
10個採れたら4個が胚盤胞になるってことです。

あとは卵ちゃんの生命力を信じて待ってあげてくださいね〜★
しばらくは、お腹も張ってるかと思うので無理しないようにしてくださいね♪

[27] Re: 5月から体外受精始めました。 

 ふーとん

2009/06/01 18:09

まここさん

少し横になりお腹はいまいち変な感じだけど、今週はお仕事もお休みにしてあるので、気兼ねなく横になりたいと思います。

もし順調に分割した場合いくつ戻すのか、決めてますか?
夫と話しあった結果、双子でも良いということにりましたと先生には伝えました。
(周りに双子が結構いるし、お互いの両親にも頼れる環境なので、何とかなるだろうと思ってます。)

先生も「どしようかなあ。胚盤胞まで持っていくか、その分割卵までにしようか。。とりあえず水曜日まで考えよう」ってことになりました。

後は卵ちゃんを迎えられるように体調をもとに戻すことが一番ですよね。

[28] Re: 5月から体外受精始めました。 

 アンジェ☆

2009/06/01 20:26

皆さん、初めまして26歳治療暦3年半のアンジェ☆と申します。

私も5月に2度目の採卵をしました。
1度目は去年です。29個採卵して4個胚盤胞になり凍結しました。採卵後、お腹が腫れて1週間点滴に通ってました。3度移植して1度陽性が出ましたが初期流産で凍結胚盤胞も無くなり治療をやめて自然妊娠しましたが、子宮外妊娠になり左卵管を切除しました。
右の卵管もダメになってるらしく、体外をする事にしました。
今回は48個採卵できて、4個未熟卵で破棄して残りを受精させて36個受精、胚盤胞24個出来ました。
24個の内16個を凍結残りは破棄したみたいです。
48個採卵できたのでお腹の腫れが恐かったのですが、全然腫れず、先生の驚いてました。
移植はまだまだです。

皆さんと色々お話できたらと思います。
宜しくお願いします☆

[29] Re: 5月から体外受精始めました。 

 まここ

2009/06/01 21:05

ふーとんさん

私の行ってる病院は基本1つずつしか戻せないことになってるので戻すのは1つです☆
35歳以上の方は2個戻せるみたいなんですけど…。

戻し方や凍結する時期とか病院によってホント違うんだなぁ〜と掲示板見てて思いました。
うちは凍結できるのは前核期胚(受精1日目のやつ)か胚盤胞しかできません。
移植も病院によっては、2段階胚移植というのがあるみたいですが、
うちのとこはやってないようです。

胚盤胞まで育てると数は減ってしまいますが、分割卵より妊娠の確率は上がると思いますよ★
胚盤胞っていうのは、あとは着床するばっかりの卵ちゃんなので、分割卵の場合だと成長が止まるってこともあるってことなんです。

2個同時に戻すと確率も上がるみたいですよね♪
いいなぁ〜★
私も2個戻してほしいとこだけど、貴重な卵ちゃんなので、1個で頑張ってみまっす(^-^)



アンジェ☆さん

はじめまして♪
流産などを経験されてるということで、ホントつらい経験をされてきたことと思います。
今回2度目の採卵されたんですね。
24個も胚盤胞とはすごいですねぇ〜
うらやましいです♪
私は胚盤胞2個なんですよぉ〜貴重です(^o^)
こんなこと聞いていいかわからないのですが、8個はなんで破棄されちゃったんですか?
グレードとかの問題なんですかねぇ〜

私は採卵後の生理待ちで、移植日程はまだわかりませんが、こちらこそよろしくお願いしまーす(^-^)
楽しくお話しましょー♪

[30] Re: 5月から体外受精始めました。 

 ふーとん

2009/06/02 09:28

おはようございます。

アンジェ☆さん

流産などの経験、辛かったですね。
採卵後の点滴も大変でしたね。

胚盤胞の数、すごいですね!あやかりたいです(^^)

私は昨日はじめて採卵経験しました。
やはりお腹の張りが強く、先生から安静を指示され看護師さんからも張ってるときはお風呂も禁止されました(^^;;;
今朝は少しお腹も良くなってきたように感じます。

これからもいろいろお話しましょうね♪


まここさん

本当に病院によっていろいろですよね。
私の通ってるところは患者さんに合わせて、新鮮卵移植(私は卵巣が張って無理でしたが)、受精卵移植(分割受精卵)、胚盤胞移植、二段階移植、アシステッドハンチング(レーザーで受精卵の殻を削る??)などあります。
私は初めてなので、受精卵移植か胚盤胞移植かな。



私の行ってる病院は夫婦の希望があれば3個までなら戻せるらしいです。
でも三つ子はちょっとって人には2個や1個になると思います。
2個戻しても必ず双子になるとも限らないですしね。
知人で3個もどしてやっぱり1個しか育たない人もいて。悩みますよね。

それに卵がちゃんと受精してくれて分割してくれた前提のお話ですしね(^^;

とりあえず明日は卵のお話があるので、ドキドキです。

[31] Re: 5月から体外受精始めました。 

 にこにこ

2009/06/02 11:03

はじめまして。
私は、結婚4年目、31歳(不妊治療歴2年)人工授精6回して、これから体外受精をしようとしています。
私の周りは不妊で悩んでる人がいなくて、自分の親と、友達一人にしか言ってなくて、生理になるたびに大泣きしてます。

こういう書き込みも初めてで、どうしたらいいのか、何を書いたらいいのか…という感じですが、よろしくお願いします。

体外受精は人工授精より体に負担があると聞いて不安、不安。でも、赤ちゃんができるなら…その気持ちだけです。
ストレスをためるとよくないと言われて、思い切って今年の三月で仕事を辞めたのですが、お金のことや、毎日家にいると一人で悩んでばかりで…もっとストレスなんじゃないのーって、どうしたらいいかわかんなくなってます。

これからよろしくお願いします☆

[32] Re: 5月から体外受精始めました。 

 ふーとん

2009/06/02 18:06

にこにこさん

はじめまして。
昨日採卵したばかりのふーとんです。

私も今月で治療歴2年になってしましました。
結婚歴は7年です。

確かに人工と違って体外は体にもお財布にも負担が大きいですが、ここの掲示板の皆さんに相談や愚痴を聞いてもらってます。

お仕事も迷いますよね。
今、パートで働いてるのですが、採卵で卵巣が腫れてしまったため、今週はお休みしました。
こういった事が重なってストレスならば辞めてしまうかもしれません。
いまのところはぎりぎりまで…と思ってますが。(^^;;;

不妊治療は日時がきっかり決まってるわけじゃないので、何するにも予定がなかなか立てず、最近は友人とも会っていません(^^;;;

なのでネットや読書ばかりかなりインドアな生活です。。。

これから、よろしくお願いいます〜♪

[33] Re: 5月から体外受精始めました。 

 アンジェ☆

2009/06/03 01:49

皆さんこんばんは☆

まここさん、8個はグレードが良くないのかもしれません...普通なら全部凍結らしいですが、数がありすぎるので良い方だけを残したのかもしれません。

まここさんは2個胚盤胞なんですね^^
きっとベビちゃんに会えますよ☆
気持ちと身体をゆっくり休めて移植までのんびりして下さいね^^


ふーとんさん、採卵オツカレ様でした。
身体は大丈夫ですか?
今は身体を休めてくださいね^^
良い結果を祈ってます☆☆☆

[34] Re: 5月から体外受精始めました。 

 まここ

2009/06/03 16:39

ふーとんさん

ふーとんさんのとこは3個までいいんですねぇ☆
移植はどんな風にやってかれるかはやっぱり、移植日程決まってからですか?
卵ちゃんは順調だったかな?



にこにこさん

はじめまして♪
私も自分の周りで不妊で悩んでるっていう人いません(ToT)
最近自分の周りは「2人目できた」だの「2人目出産した」だのそんな話ばっかりです。
おまけに、となりの家の娘さんが結婚されて出産して、
帰ってきてたんですよ。
赤ちゃんの泣き声がするたびに「嫌がらせだ」って思って早く帰ってって思っちゃいました。
愚痴っぽくなっちゃってすみません(><)
もっと心広くないとダメですね(^-^;)

私も掲示板始めたばかりなので、変なこと書いてないか心配になったりですよ。
気軽に書いてくださいね♪


アンジェ☆さん

ありがとうございます(^^)
私は多嚢胞性卵巣なので、たくさん採れるかと思いきや、11個でした(^-^;)
そのうち残ったのは2個。
でも、その2個は生命力があったから残ったんだって信じてるので移植がんばります☆
これから移植にむけていっしょに頑張っていきましょうね♪
がんばってみんな妊婦になりましょー☆
アンジェ☆さんのとこも1つずつ戻す感じですか?

[35] Re: 5月から体外受精始めました。 

 ふーとん

2009/06/03 20:02

皆さんこんばんは!

今日は採血されて、最悪入院かもと脅されました。
緊急に検査するので明日連絡があれば入院だそうです。。。。居留守したいくらいです。

卵は21個中19個受精、2個異常受精(精子が2個入ってしまった)でした。
卵巣が腫れてしまってるんで移植は無理なので今回は胚盤胞まで育ててみようということになりました。
生理を起こすようにプラバノールを処方されました。
(生理が来ると卵巣の腫れも引くみたいで)

とりあえずそんな感じです。


アンジェ☆さん

後は胚盤胞まで育てるようなので、ドキドキです。
いまのところ育ち方がまちまちだそうで、本当に育つか祈るのみです。。



まここさん

移植は普通は新鮮卵?を戻すらしくて、採卵の翌々日なんですが私のように卵巣がが腫れてる人は
受精卵で凍結か胚盤胞で凍結かで、移植は未知の世界です〜(^^)

自然に戻すのか、ホルモン充填しながらなのか、まだわかりません。
とにかくいまは入院を避けることと、卵が胚盤胞にまで育つことを祈ることだけです。


[36] Re: 5月から体外受精始めました。 

 アンジェ☆

2009/06/03 20:44

こんばんは☆

まここさん、私も多嚢胞性ですよ^^;
私の場合育ちやすいらしいです...先生もホントビックリしてました^^;
私は体外する前も1度初期流産してるので、3度妊娠してます。なので戻す卵は1つが良いそうです。
体外する前に卵管水腫があったので、それが原因で妊娠継続出来なかったのかも...と言われました。
なので、残ってる右の卵管も採る事になってます。
移植は卵管を切除してからになるそうです^^;


にこにこさん、初めましてアンジェ☆です。
私は治療暦がそろそろ4年になります^^;
色々辛い事もありますが、こちらの皆さんと色々話すと楽になりますよ^^
きっと今のつらい気持ちが幸せに変わると思うので頑張りましょうね♪
私は凹む事がいっぱいありましたが、今は前向きに考えるようにしてます^^
悩んだらここで皆さんとお話しましょうね!!



ふーとんさん、凄い受精率ですね!!
でも、身体の方が心配ですね...大丈夫ですか?
水分の強制はありましたか?私はお腹が腫れすぎて痛くて入院かな...って思いましたが点滴で済みました。水分を控えてくださいとだけ言われましたが、過剰に控えすぎもダメらしいです。
今はゆっくり休んでくださいね^^
 

[37] Re: 5月から体外受精始めました。 

 スマイル☆

2009/06/04 21:40

なんだか出遅れたスマイル☆です・・・(笑)
パソコンが壊れてしまい、ようやく今日復活!!戻ってこれました!

ふーとんさん、採卵お疲れさまでした!
本当にすごい受精率ですね!!体調大丈夫ですか?
とにかくゆっくり体休めてくださいね。

そして、アンジェ☆さん、にこにこさん、はじめまして〜スマイル☆です。
5月の終わりに初めての体外受精に挑戦し、採卵、移植をしたばかりです。
よろしくお願いします!

皆さんの書き込みを見ると、本当に病院によって違うんですね・・
前にも注射の話をしましたが、採卵前の1日おきの注射はフォリスチム225で13000円でした。150も打ちましたが。

皆さんの病院も注射ってこんなに高いんですか?

移植後の黄体ホルモン補充の注射が2回ありましたが、すっごく痛かったです。2〜3日は痛みが続きますから利き腕じゃない方にしましょうと言われた程です。

そしてうちの病院は採卵の3日後に移植で、卵の凍結についてはあんまり説明がなかったですが、おそらく8分割?の状態で凍結です。胚盤胞にするには追加で42000円かかり、培養の途中でダメになってしまうことが多いので受精卵が多い人にしかすすめないらしく、私は少なかったので説明がなかったです。
うちも2段階移植やアシステッドハッチングもあります。
そして移植は初回と2回目は、卵1個です。複数回でも移植数を増やすのはすすめていませんね。
もし双子になるとほぼ全例帝王切開、また妊娠経過に大きな危険を伴うという理由だそうです。
でも、ふーとんさんの気持ち、私もよくわかります!双子でもいい!って私も思っちゃいます。しかも2人いっぺんに生まれたら、こんなにうれしいことはないですよねっ!
このまま妊娠して、無事出産出来たら、絶対2人目も欲しくなって、でもまた出来にくくて病院通いで・・・とか思うと、2人いっぺんに生まれたら幸せ〜とか想像しちゃいます(笑)

なんか、この掲示板見るまでは「何で私だけ・・・」とか思って泣いてばかりいましたが、みんな同じように辛い思いしながら頑張ってるんだな〜って思ったら勇気が出ました!これからもよろしくお願いします!

[38] Re: 5月から体外受精始めました。 

 ふーとん

2009/06/04 22:34

アンジェ☆さん

何とか入院はまぬがれました(^^;;; 
問題があれば電話があるはずだったので、緊張しながらず〜っと横になってました。
水分は特には何もありませんでした。
寝てばっかりでお腹もあまり減らないし、お昼もウトウトしてるから、夜中プラバノールの副作用の吐き気に苦しみました(^^;;;
朝起きたらそうでもないんですけどね。


受精卵は育ち方がまちまちなので、胚盤胞までたどり着けるのか心配ですが、祈るしかないですよね。


スマイル☆さん

パソコン、壊れると悲しいですよね。うち今年買い換えました☆
体調はきっと少しずつ良くはなってると思います。
トイレと食事とパソコン20分くらいしか起きてないですから(^^)家事をすべて旦那任せです(^^;;

ところで注射代高いですね!!
私のところのHMG300単位は5千円くらいで、150単位だと3200円くらいかなあ〜。
それを今回は8日打ったのかな。HCGも5千円くらいでした。

体外受精(採卵→新鮮卵移植)は初回30万なんだけど、採卵で中止の場合は12万、
移植せずに中止の場合は18万です。受精卵凍結保存は8万追加でかかります。

受精卵移植4万、胚盤胞移植2万、2段階移植4万、アシストハッチング3万  …という感じです。
実際かかる金額はやってみないとわからないですけど、だいたいこんなかんじかなあ〜と想像してます。

先生も二つ卵を戻すのは結構迷ってました(^^;;

私が双子でも全然構いませんって元気よく言ったから気迫?に押されたのかも(^^;;
実際に卵が胚盤胞にならないと何ともならないんだけど☆
私の周りに双子はたくさんいるし、3つ子ちゃんも一組います。
3つ子ちゃんのお母さんは卵を3つ戻したそうです。
けど3つ戻して1つしか育たなかったという人もいますしね。運ですよね(^^)


双子ちゃん以上はやはり管理入院が必要ですので、結構大変ですよね。
数か月入院ですし、赤ちゃんも普通より少し小さく生まれる場合もありますすね。生んでからももっと大変そうだし(^^;;;

私はどうしても双子っていうより、二つ戻せばやはり妊娠する確率が高くなるからという理由が一番ですね。
けど胚盤胞が2個とかしかできなかったら1個づつ移植になるかもです。


採卵でこんなに苦しいなんて思ってもみなかったので、できれば卵がたくさん育つように願ってます(^^;;

ほんと掲示板とかみるとたくさん苦しんでる人がいるのに、金銭面だけでも何とかならないのかな、保険適用になれば少しは楽なのに・・・と思います。



[39] Re: 5月から体外受精始めました。 

 まここ

2009/06/05 17:02

ふーとんさん

私の場合採卵後すぐに採血されたんですが、その結果でOHSS気味とかがわかるのか、
もうその日に「今周期は移植しないということで、胚盤胞まで育てて凍結ということで。」
と言われました。

受精率よかったですね〜(≧∀≦)
後は胚盤胞になるのを待つばっかりですね。



アンジェ☆さん

アンジェ☆さんも多嚢胞だったんですね。
移植は手術の後なんですね。
手術は大変かと思いますが、これできっと妊娠できますよ(*^-^*)
応援してるのでがんばってくださいね☆



スマイル☆さん

こんにちわぁ〜♪
パソコン調子悪かったんですね。

私の場合最初の2日間はFSH(フォルティノームかフォルリモンどっちかわかりませんが)単位も忘れてしまいましたが、
1回5千円くらいだったような…
注射3日目からはHMGを150単位で1回2750円でした。

うちのとこも胚盤胞培養は42000円かかります。
ただ、追加とかではなくてあらかじめ払っておいて、胚盤胞にならないと半分返ってくるみたいです。
アシステッドハッチングは21000円、融解胚移植は52500円みたいです。

なんだかホントいろいろですね。
不妊って越えなきゃいけない山がたくさんあって、
不妊に関係ない人たちにはこんな苦労わかんないだろうな〜って思います。
自分を信じてがんばりましょうね♪

[40] Re: 5月から体外受精始めました。 

 アンジェ☆

2009/06/05 18:45

こんばんは☆


スマイルさん、初めまして☆
お邪魔させていただいてます^^
治療費は病院で色々かわりますね^^;
前のクリニックでは30万で採卵と凍結が出来ました。移植は7万くらいでしたが、今の所は採卵までに50万超えましたよ...(涙)
治療は精神的にもきついですが、金銭面もキツイですよね^^;身体もしんどいですし...でもみんなママになれます!!信じて頑張りましょうね^^



ふーとんさん、入院しなくて良かったですね!!
薬の副作用ホントキツイですよね...私もありました。
夜中に吐き気で眠れなくて、ずっとトイレに居た事もあります。
ふーとんさん、無理せずにゆっくり休んでくださいね^^
旦那様に甘えてください☆



まここさん、体調はどうですか?
私は今日採卵後の生理がきました^^
23日に卵管の手術の事で病院に行きますが、それまで何もないのでのんびり過ごしてます^^

まここさんは移植何時ごろになりますか?

[41] Re: 5月から体外受精始めました。 

 ふーとん

2009/06/05 20:23

まここさん

そういえば採卵の前の最後の診察の時に採血されました。
その時もしかしたら卵巣の腫れ具合の検査だったのかも(^^;
よくはわかりませんが、卵の数的に先生は新鮮卵の移植はできないと思っていたのかもしれませんね。いま考えると。
受精はしたので一安心ですが、それから育ってるかなあ〜といつも考えちゃいますね。


アンジェ☆さん

ありがとうございます。
入院しなくてホッとしました。お腹はだいぶん良くなってきました。

なんか仕事も休んで、高いお金だして薬漬けになって痛い処置、お腹の張り、寝たきり生活、薬の副作用。

ほんと不妊治療って大変だなって実感しました。
というか、やっぱり体外は人工とは雲泥の差がありますね。
考えが甘かったのかなあ〜、みんな何回も採卵とかしてすごいなあ〜(採卵がちょっとトラウマです^^;;)と寝てるときに思ってしまいました。
私も頑張らなきゃって☆

アンジェ☆さんの病院は高額な治療費なんですね。
私のところは標準的なのかも。

[42] Re: 5月から体外受精始めました。 

 スマイル☆

2009/06/05 23:38

治療費、本当に色々ですね。うちは体外受精初回はだいたい37万です。皆さんより、ちょっと高いのかなって思いました。
体外受精からは助成金がおりますが、今までの治療費は高額医療とかでおりないんですかね〜



ふーとんさん

入院じゃなくて本当良かったですね!!
旦那さん優しいっ(*^_^*)
旦那さん、家事はなんでも出来るんですか?
うちは料理は出来るけど、その片付けは苦手・・・。洗濯物はたたんでくれるけど洗濯は出来ない・・です。時々「床掃除しといたよ〜」なんて言ってくれて、聞くとクイックルワイパーです(笑)

何もしない人とか、文句ばかり言う人よりは全然いいので感謝しています☆
ふーとんさんの旦那さんは子どもが出来てもよく手伝ってくれそうですね!!

今週末は天気悪いみたいですが、皆さんリラックスで過ごしましょうね!

[43] Re: 5月から体外受精始めました。 

 ふーとん

2009/06/06 14:10

スマイル☆さん

本当に助成金だけじゃ雀の涙ですよね☆
不妊治療とか知らない人に話すと、結構びっくりしますよ(^^;;

ほんと、入院じゃなくてホッとしました〜。ありがとうございます!

うちの旦那は、家事あんまりできません(^^;
一応ひとり暮らし歴は4年くらいあるので、料理以外はできます。

けど洗濯機も買い換えてしまったので使い方は今回覚えました。
料理は一人くらしの時はお弁当や外食がメインだったので、どうしようかなあ〜と心配しましたが、
煮込みうどんとか(だしは作らずめんつゆで教えました^^;)おそばとか、簡単な麺類、簡単なチャーハンとかそういったものを作ってもらいました。
掃除や、洗濯ものをたたむのは彼のほうが得意なので☆

確かに子供ができてもそれは安心かもです(^^)

天気がいいと心まですっきりしますよね♪

[44] Re: 5月から体外受精始めました。 

 まここ

2009/06/06 22:01

アンジェ☆さん

今週生理きて、10〜14日目の間に受診ってことだったので予約しました。
受診してみないと移植のことわかんないんですよぉ。。
10〜14日目ってことは、普通の人なら排卵期ってことですよね。
私の場合多嚢胞だからそんな早くに排卵があるはずもなく…どうなるんでしょ?

移植について全くわかんないんですけど、どんな感じでやってくんですか?

[45] Re: 5月から体外受精始めました。 

 アンジェ☆

2009/06/09 08:47

皆さんおはようございます^^

まここさん、移植周期は採卵から1度生理を見送ってから次の周期からピルを飲み始めて生理が来たらホルモン補給しながら移植になると思います。
私の場合、採卵2月で移植が4月でした。

やり方はクリニックで色々変わると思うので、先生に聞いてみるといいと思います^^

生理の10〜14日目に受診なら自然周期で戻す場合もあるみたいですよ☆

[46] Re: 5月から体外受精始めました。 

 にこにこ

2009/06/09 19:05

みなさん、こんばんは。

今日、体外受精始めますって勢いで受診したのですが、始めるには旦那も一緒に話を聞かないといけないらしく、今月中に…と言われても、旦那の時間と先生の時間が合う時がなくて、早くて7月後半だそうです。

私の通っている病院は日曜、祭日はもちろん、その上、学会などで休診が多くて…まだ31歳だからそんなに急がないでしょって言われても、私にとっては1日も早くってあせっているのに。。。

そんなわけで焦る気持ちでしばらく我慢です。

うちの旦那は、仕事仕事で…家事は女がするもんだって感じの古ーい古ーい人間で、手伝ってもらうなんて考えられないです。みなさんがうらやましいですよ…(;一_一)

[47] Re: 5月から体外受精始めました。 

 まここ

2009/06/09 21:10

みなさんこんばんわぁ〜★

アンジェ☆さん

移植の話ありがとうございます。
なるほどぉ〜そうなんですね(^-^)
私はどんな感じでやってくかまたわかったら報告しますね♪
なかなか長い道のりですね(^-^;)


にこにこさん

うちの病院も始めに勉強会っていうのに出席しなくちゃいけなくて夫婦で話聞きました。
うちの病院は月1でしか勉強会がなく、無理やり4月の勉強会に入れてもらって
5月から開始しました★

もっと早くに夫婦で話を聞くってこと教えてほしかったですよねぇ〜(ーー;)

私も体外始めた時に先生に「まここさんはまだ若いから…」って言われたりしたんですが、
全然若くないし焦ってるんですけどぉーー(´Д`)って思ったりしてました。
1日も早くって気持ちは年齢なんて関係ないって思っちゃいますよね。

うちも旦那さんそんなに手伝ってくれませんよぉ。
私も専業主婦なんですが、家事とかはやってもらえるものだと思ってるらしく…
働いてる時は多少やってくれたんですけどね☆

[48] Re: 5月から体外受精始めました。 

 まここ

2009/06/10 11:05

こんにちわぁ(^-^)
まだ診察がないのでヒマだったので現れてみました★
今日は岩盤浴に久しぶりに行ってきます♪

ふーとんさん

その後どうですか?もう卵ちゃん凍結したのかな?
卵巣の腫れもひいたかな?
私はまだ病院へ診察に行ってないので移植のことわかりませんが、お互い移植にむけてがんばりましょうね♪


スマイル☆さん

判定日そろそろでしたよね?
がんばってきたんだから大丈夫♪
不妊治療をしてる人にしかこういう気持ちってわからないですよね。
なんだか自分のことのようにドキドキしちゃいます。
良い結果でありますように願ってます(*∪∇∪*)

[49] Re: 5月から体外受精始めました。 

 アンジェ★

2009/06/10 14:51

皆さんこんにちは^^


にこにこさん、色々大変ですね...
旦那様の休みと病院の説明会が合わないのはハガユイですよね...私は治療して1年半くらいは旦那もあまり協力してくれず悩みました。
でも、私が毎日旦那を説得したり、病院を何回も変えたりしてなんとか今は協力してくれるようになりました。
病院の先生に「まだ若いから焦らなくても」と言われる事も何度もありました。
治療してる人皆さんだと思いますが、早くわが子に会いたいと思う気持ちをもってると思います。
だから治療してるんです!!若いからって言葉で治療をとめる事は出来ませんよね。

にこにこさん、頑張って先生に自分の気持ちを伝えるのもいいと思いますよ。
きっと分かってくれる先生はいますから^^
今は7月までに自分が出来る事を頑張ってみるといいと思います。
体質改善など、まずストレスを溜めない事が体にも精神的にもいいと思いますよ^^


きっと可愛いべビちゃんに会えますから★
お互い頑張りましょうね♪


まここさん、岩盤浴いいですね^^
リフレッシュ出来ましたか?
私は最近ダイエットを始めました^^;
あまり効果は出てませんが(笑)



スマイルさん、判定までドキドキだと思いますが、のんびり過ごして下さいね^^
いい結果であるよう私も祈ってます☆



ふーとんさん、体調はいかがですか?
移植まで体を元に戻してベストの状態でお迎えして下さいね^^



皆さんに幸せが訪れますように。。。☆

[50] Re: 5月から体外受精始めました。 

 スマイル☆

2009/06/10 16:58

みなさん、こんばんは!!
またまたパソコンが壊れ、書き込みが出来ず、もどかしい毎日です・・・。

今は病院の待ち時間で、待合い室から書き込みしています。

そう、まここさん、よく覚えていてくださいましたね!!今日が判定の日なのです・・・。
まさにこれからなのです。

もうこの日まで、っていうか今も不安でドキドキで、仕事も身が入りませんでした。なんか、土壇場まで来ると、自分に赤ちゃんが出来る気がしなくなってしまって、遠い夢のような話の気がして自信がなくなってしまいました・・・。

これから、いよいよです・・。
しかも、うちに帰ってもパソコンが壊れてて結果の書き込みもできません!すみません・・。

ではでは行ってきます!

[51] Re: 5月から体外受精始めました。 

 にこにこ

2009/07/16 17:00

お久しぶりです。
皆さん、もしかして卒業ですか??

私はようやく夫婦で先生のお話を聞くことができ、八月末に採卵予定となりました。
なので、もう一周期は休憩なんですが…^^;

ショート法での予定です。
やっぱり、採卵が不安で、、私の通っている病院はスプレー麻酔と痛み止めの座薬だけのようで…結構不安で。

また、お話しできたらと思っています。。

[52] Re: 5月から体外受精始めました。 

 アンジェ☆

2009/07/16 17:25

皆さんこんばんは☆
ご無沙汰してました^^

私は先月残りの卵管を採る手術をしてきました。
なので今週期は生理を起こす薬をを飲みながらのんびりしてるところです^^

にこにこさん、お久しぶりです☆
旦那様と時間が合ったんですね!!良かった。
採卵が8月なんですね!!
不安な事ばかりだと思いますが、頑張りましょう^^
ショートなんですね。私は1度目の採卵はロングでした。薬の副作用が酷かったですが、2度目はロングでもショートでもなくてアンタゴニスト法だったと思います。副作用などなく採卵もあっとゆうまに終わりました。
自然周期と違い身体の負担は大きいと思いますが、大丈夫です!!今の頑張りが喜びに変わると信じて頑張りましょうね♪

採卵までいい卵が出来るようにストレスを溜めずのんびり過ごして下さいね!!

[53] Re: 5月から体外受精始めました。 

 にこにこ

2009/07/16 19:28

アンジェさん、レスありがとうございます。

ご無沙汰の間に手術されてたんですね。。お疲れ様です。。。
次の周期は移植期ですか??それとも、採卵??
今はゆっくり過ごして、お互い、喜びに変わるように頑張りましょう☆

勉強不足でわからないのですが、点鼻薬を使わない場合は全てショート法かと思ってて…。。
次回、セトロタイド(?)を使うって言われたので、それってアンタゴニスト法って言うんですか?

今日は、旦那が飲み会なのでこんな時間にレスできました。
これからも、ぼちぼちお話できたらうれしいです☆☆☆

[54] Re: 5月から体外受精始めました。 

 アンジェ☆

2009/07/17 00:38

こんばんは☆

にこにこさん、私こそ色々お話できれば嬉しいです^^
私は手術前に採卵をしました。前回のクリニックから転院したので採卵方法を変えてくれました。

今回点鼻薬を採卵の前の日に1度だけ使いました。
私は卵がいっぱい出来るのでhcgを打つとお腹がパンパンになるのでそれを考え、点鼻薬にしたそうです。
きっとにこにこさんも私と同じアンタゴ二スト法だと思います!!卵の育ち具合などでhcgにするか変わるんじゃないでしょうか?
でも、今回座薬は無しでした。座薬は内膜を厚くするためにと前のクリニックで教えてもらいましたよ。
私は採卵だけって決まってたので座薬が無かったのかもしれません。

ちなみに48個も採卵出来ました^^;でもお腹も全然腫れなくて楽でした。
胚盤胞24個出来ましたが、16個凍結してます。
残りは多すぎて破棄したようです...

あとは移植までのんびりするつもりです^^;

にこにこさん、色々不安でしょうが頑張って下さいね^^

[55] Re: 5月から体外受精始めました。 

 にこにこ

2009/07/17 10:20

アンジェさん、ありがとうございます。

48個ってすごいですね☆☆
その上、胚盤胞が24個なんて。。1個でもできるかなぁ…って不安に思ってたので…^^;

移植のために体を整えて1番いい状態の時にするんですよね。私の先生も、凍結胚の移植は妊娠の可能性が上がるので、はじめからそれを選択してもいいよって言われてるんです♪
ほんと、いい結果がでるといいのに。
祈ってます。。

私も、採卵まではあんまり考えないで過ごそうと思います^^;いろいろ考えると、焦っちゃって^^;

それでは、また♪

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと