1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

AIHからステップアップした理由は?

 ウェル160

2009/04/24 09:15

私は今、体外受精へのステップアップを検討しています。
ものすごく不安で決心がつきません。
皆さんはステップアップした理由、決心したときの気持ちはいかがでしたか?
ぜひ教えてください。


1.不妊の理由
2.不妊治療開始から体外受精へステップアップするまでに要した期間
3.ステップアップを決めた理由
4.体外受精に必要な治療費(概算)
5.これからステップアップする方へ一言


体外受精へのステップアップは金額的にも体力的にもハードルが高いと感じてます。
ぜひ先輩方の意見をお聞かせください。

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: AIHからステップアップした理由は? 

 miromi

2009/04/26 22:06

初めまして!ウェル160さん。miromiと申します。

私は、今月初めに、初体外受精をしました。結果は陰性でしたが、また、6月くらいに、挑戦しようと思っています。

私は今、結婚四年目なのですが、結婚してすぐに、二度、流産を経験しました。心拍を確認する前の繋留流産。
そのあと、タイミングをとっていても、全然妊娠する気配がなく・・・。
一昨年から病院に通い始めて、最初の病院で、AIHまで進みました。でも、よい結果が出ず、転院。そこでは、タイミングに戻って・・・半年。結果が出ず、転院。そこで、体外受精に踏み切りました。
体外受精・・・今の病院にくるまでは、最後の砦・・・できれば、したくない・・・そう思っていたのが事実です。
でも、病院の先生に、「精子と卵子がうまく出会えてないのが、原因かもしれません。だとしたら、体外受精は、最高で唯一の方法ですよ。」と言われたのです。それがすごく、自分の中で腑に落ちたというか・・・「妊娠できるかも!!」そんな自信につながったのです。それに、この先生が、唯一、私が流産したその理由を説明してくれたのです。
この病院なら!この先生なら!そう思えたから・・・。
というのが、私が決心した理由です。その時の気持ちは、目の前の霧がぱあっと晴れた感じ。まあ、一回目の体外受精は陰性だったけど。それはそれでへこみますが、でも、今はまた、あの時の先生の話を思い出して、頑張ろうと思っています。

ちなみに、治療費についてですが。
安くは無いですね。
私の場合、県外の病院に通っているので、交通費も掛かります。ただ、今の病院は、注射で排卵誘発をしないので、そんなに何度も通わなくて良いのが助かっています。
この前の体外では、大体35〜36万くらい掛かったかな?採卵時に4万円、精子の凍結に2万円ちょっと。移植までの費用が23万くらい。その他もろもろ、薬代やら、血液検査代、診察代などなど含めて、それくらいかなあ。
どきっとする値段と言えばそうですね。

ちなみに、私の不妊の理由は・・・いわゆる「原因不明」。プロラクチンの値が高いと言われたけど、薬を飲んでいて下がっても、結局妊娠に至らず・・・だったから。


確かに、金額的には高いです。
あくまで私個人の考えですが、やってみる価値はあると思います。
というのは、さっきも病院の先生の言葉を書いたけど、精子と卵子がうまく出会えていないのだったら、いくらタイミングを合わせても、妊娠できない・・・から。
卵子は、精子と違って、年齢と共に、機能が低下していきます。だとしたら、一日でも早く、卵子が元気でいるうちに・・・今は、そう思ってがんばっています。
体力的なことについては、私の通っている病院は、体への負担をなるべく軽くした治療を行っているところなので、その辺は心配していません。まあ、通院には体力を使いますが・・・。


と色々書いてきましたが・・・。
何か、アドバイスになったかなあ?
また、もし、何かあれば、私の分かる範囲で、お答えしますよ〜☆

ウェル160さん、ご主人とじっくり話し合って、考えていけばいいと思いますよ☆
一番頼りになる大事な人だと思うので!!
私も最初は不安だったけど。今は、希望を持って治療に臨んでいます!!

[2] Re: AIHからステップアップした理由は? 

 ウェル160

2009/04/27 17:45

お返事ありがとうございます!
とても参考になりました。

私のほうには特に原因が無く、主人が欠精子症と判断されました。
タイミングせず、AIHにすぐ進みました。
AIHは金額的にも技術的にもハードルが低く、ステップアップは問題ありませんでした。
現在、AIH4回目撃沈。
そろそろ体外受精も…と考えていた矢先です。
ちなみに、miromiさんはAIHを何回されたんでしょうか?

やはり体外受精には40万くらいかかるのですね。
AIHで授かれば…と思うのですが、卵子が元気なうちに…と考えると早くステップアップしたほうがいいのかな。
私はまだ妊娠を一度もしたことが無いので、本当に妊娠できるのだろうか、と不安です。

miromiさんと同じように最後の砦っていうイメージが私にもあります。
でも、書き込みを読んでちょっと身近に感じました。

ご丁寧に説明していただき、ありがとうございます。
また主人や担当医とも話してみます♪


[3] Re: AIHからステップアップした理由は? 

 miromi

2009/04/28 19:34

こんばんは☆

参考になって、良かったです(^^)
ちなみに、私は、AIH、二回やりました。
そのあと、その病院は止めたのです。
というのは、排卵を促すために、結構注射を多用する病院で・・・。
なんかね、それがちょっと怖かったんだよね。それで、思い切って止めて、転院したの。
今の病院は、なるべく体に負担を掛けない方法を考えてくれるところなので、前回は、クロミッドの服用のみでした。
その姿勢が、私はとても気に入ってね。卵巣にあまり負担をかけないから、周期をあけずに、体外受精に臨むことができるんだよね。ま、私は、今周期はお休みしますが・・・。


お金のことを考えると、正直、しり込みしてしまう気持ちも、どこかにあります。一回目で授からなくても、二回目は絶対に!という保証があればね、怖いことはないんだけど。そのたびに、40万というお金は本当にしんどいところです。
でも・・・やっぱり、子供が欲しい!!その気持ちが、強くて。今は、できるとこまでやってみよう!そんな気持ちでいます。


うまく言えないけど、色んな可能性を探ってみても良いかもしれないよ。
ウェル160さんの体に異常がなければ、受精さえクリアできれば、着床するかもしれないし。体外受精でうまくいかなくても、もしかしたら、自然妊娠するかもしれないし。体外受精に進んだって、また、タイミングに戻る事だってできる。
たくさんあるうちの一つの選択肢・・・そのくらいに考えたら良いんじゃないかな?と思っています。


ご夫婦で、納得して、頑張れる方向を見つけられるように祈っています☆
そして、私たちに、可愛い赤ちゃんがやってくることを祈って!!


また、色々、お話しましょ☆

[4] Re: AIHからステップアップした理由は? 

 ウェル160

2009/04/30 17:55

ありがとうございます。

私が今通っている病院も、排卵促進剤打ちまくり、黄体ホルモン打ちまくり、内服薬もあり…
最初に検査しているときは女性側には異常ないって言ってたのに、薬が多くて精神的にも副作用もつらいです。
ただ、実績がある病院で先生も熱心な方なのでもう少し通ってみようかなと思っているところです。

確かに体外受精を一度して、ステップダウンしてみる事だって可能なんですよね。
選択肢のうちのひとつ…納得です。

夫婦で話し合ってAIH5回まではやろうということになりました。
あと一回頑張ってみます!
またわからないことがあったら教えてください(^^)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと