1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆

 モココ

2009/04/06 19:57

治療歴1年ちょっとのモココです★
AIHを6回やって1度はうっすら陽性反応が出ましたが化学的流産で×でした。。。
医師にそろそろ次のステップへと言われ、私自身焦ってきてるので来月に体外受精初挑戦しようと思っています。
明日、主人と一緒にインフォームドコンセントを受ます。
前回の医師の話では過去に子宮外妊娠で片卵管摘出しているし、残ってる卵管も働きが悪い可能性が高いから今後もAIHでは厳しいかも。卵の質は悪くなさそうだから自然周期IVFでやってみようとのことでした。
卵の数が少ない分、妊娠率は下がるけど、バイトしながらの通院だし、正直お金もそんなにないし、薬の副作用にも不安があるのでその方向で進めようと思っています。
自然周期で治療中の方、これから挑戦しようと思ってる方、お話しできたらうれしいです^^

返信=56件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 来月、初挑戦!自然周期IVF☆ 

 ジェシー

2009/04/07 14:52

モココさん

初めまして、ジェシーです。
私の場合どこも悪い所が見つからず、原因不明不妊
ということで、通っている病院の方針からいきなりIVFにチャレンジなんです!!!
私も今周期完全自然周期で行います。
そして明日卵胞チェックです。
私はAIHの経験もなくいきなりIVFなのでかなりの緊張感ですが、お互いに頑張りましょうね☆
やっぱり自然周期だと卵少ないので色んな意味で
不安ですよね。。。

私もトピ立ててるので良かったら遊びに来て下さい♪

[2] Re: 来月、初挑戦!自然周期IVF☆ 

 モココ

2009/04/07 22:27

ジェシーさん

初めまして♪書き込みありがとうございます^^

今日、主人とインフォームドコンセントを受けてきました。
私は自然周期法の中でも少しだけ薬の力を借りて挑戦することになりました。
本当は完全自然周期法でやりたかったのですが、過去に子宮外妊娠を経験してるので、またなる可能性が通常より高くなるらしく、そのリスクを下げるためには胚盤胞まで育てて移植する方法でやった方が良いそうです。
そのためには卵の数が必要らしく、完全自然周期法では移植キャンセルの率が高過ぎるそうです。
薬を使うことに不安はありますが、刺激周期法みたいに過度に使わないし、通院回数も少なく済むので、この方法でチャレンジしてみます^^

ジェシーさんはいきなりIVFにチャレンジなんですね!
いきなりだと不安と緊張は大きいですよね。。
AIHを経験してても不安だらけなのに・・・^^;
完全自然周期法は1個しか卵がないから確率は低くなっちゃうけど、卵の質は良いからうまく採卵できるといいですね^^
薬を使っても質が悪ければ結局妊娠にはつながらないし。。
明日、卵胞チェックなんですね!
順調に成長してますように☆☆☆

[3] Re: 来月、初挑戦!自然周期IVF☆ 

 ジェシー

2009/04/08 13:54

モココさん

こんにちわ!
病院から帰社しましたっ
疲れました。。。

卵ちゃんは順調に成長しておりまして
18mmとのことです。
口数が少ない先生で診察一瞬にして終わりました汗

採卵は金曜日に決定しました。
だけど自然周期なだけに排卵しちゃってるかも知れないと先生に言われました。
どうか金曜日までもってちょうだい卵ちゃん!!!
今日の深夜1時と2時にスプレキュアしなくちゃです。
寝不足間違いなしですっ
でもこれも母になる為、頑張ります!!!

モココさんは少しお薬使うんですねっ
だけどやっぱり卵ちゃん少しでも多い方がいいですよ。
頑張ってくださいね。
私も出来れば胚盤胞まで育ててから移植したいです。
聞くとそちらの方が妊娠率良いんですよね?

また色々お話しましょう。

[4] Re: 来月、初挑戦!自然周期IVF☆ 

 モココ

2009/04/08 19:46

ジェシーさん

こんばんは☆

病院お疲れさまでした〜
帰社ということはお勤めなんですね^^
フルですか??

卵ちゃん順調ですね♪
スプレキュアって使ったことないんですけど、鼻シュッシュのやつですよね。
慣れるまで大変そう^^;
深夜1時2時って眠い・・・アラームセットですね(笑
ホント採卵前に排卵だけはしないでほしいっ!!
なんか私までドキドキしてます^^;
どんな感じだったとか教えてくださいね^^

そうなんです、少し薬を使うことになりました。
1個でも多く成熟してくれれば良いんだけど・・・
でも次の生理が来てからなのでまだまだの話ですね^^;
たぶん今月末に来る予定です。
久しぶりに早く生理来ないかな〜って気持ちなので変な感じです(笑

確かに胚盤胞での移植の方が妊娠率は高いみたいですね。
でもその分値段が上がるのと、移植キャンセル率が高くなるのがね・・・
体外受精の仕方もいろいろあって悩みますね^^;

[5] Re: 来月、初挑戦!自然周期IVF☆ 

 ジェシー

2009/04/09 09:45

モココさん

おはようございます♪

そうなんですよ、私会社勤めなんです。
9時から5時半、縛られておりますっ
しかも勤続11年目突入しました!!!
かなりのお局ですね(笑)ヤバイ
しかも来週末から社員旅行に行くんです!!!
とは言っても私は今の自分の身が一番大事なので
旅行はお断りしました。
その為に社長にも体外受精をすると言う事を話しました。
これから早退、遅刻、欠勤も多くなるしね。

つかっ相当眠いっっ
主人の携帯2台と私の携帯1台、計3台の携帯で1時と2時
アラームしときました。
そのお陰でちゃんと起きてやりましたよ!!!
スプレキュア、鼻に噴射!!
はぁこれで排卵済みだったら悲しいな。。。
今日は4時に電話で明日の来院時間の確認なんです。
何だか緊張ですよねっ

モココさんみたいに私も今の状態まで来るのに
前の生理のが早く来ないかな〜って凄く
待ち遠しかったです(笑)
普通の人だったら多分有り得ない心境ですよねっ
今月末ですかっじゃ来月スタートですね。
私はどんな結果になろうとココでお話しようと思ってますのでよろしくお願いします♪




[6] Re: 来月、初挑戦!自然周期IVF☆ 

 モココ

2009/04/09 21:58

ジェシーさん

こんばんは☆

フルでお仕事されてると治療との両立が難しいですよね(>_<)
私はバイトで週3、4日ぐらいなのですが、それでも病院の日が急に決まったりするので出勤日の変更をお願いしたり、遅刻早退したり・・・
私も正直に不妊治療で通院してると伝えています。
言いたくなかったけど言わないと通院するのムズカシイし・・・

ついに明日ですねっ!採卵☆
ジェシーさんの卵ちゃん!排卵せずに待っててね〜(願
そういえば、採卵時の麻酔方法はなんですか?
卵の数が少ないと局所麻酔?座薬?

>私はどんな結果になろうとココでお話しようと思ってますのでよろしくお願いします♪
うれしいっっ!!(*^_^*)
こちらこそヨロシクです♪

明日の採卵、リラックスして臨んでくださいね^^
うまくいきますように☆☆☆

[7] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ジェシー

2009/04/13 09:53

モココさん

おはようございます☆

遅くなりましたがご報告です。

結論から言いますと・・・・空胞に終わりました。。。

金曜日朝7時40分に来院指示が出まして
主人と早起きして病院に向かいました。
8時過ぎぐらいには順番で採卵が始まりました〜
私は2番目!!!
私の通ってる病院は採卵のときは無麻酔なんです。
独自で開発した細い針で全然痛くなかったです。
出血も少なく、本当凄いです。
右にモニターがあって吸い取られるのが見えるんですよ。
私の卵胞がなくなっていくのが見えました。
だけどその後に、ワンリンスーと言う声がっ
嫌な予感はしましたけど、やはり空胞でした。
先生いわく、自然周期だと空胞は多いそうです。
自然に妊娠する方でも周期によってはあるようです。
だけどよりによって今周期じゃなくても!!!
って悔しい気持ちになりました。
主人にも申し訳ないし。。。

気を取り直して次周期またチャレンジします。
だけど実際へこみますよね。。。

モココさんもバイトしながらの通院大変だと思いますけど
頑張りましょうね♪




[8] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 モココ

2009/04/13 20:20

ジェシーさん

こんばんは

空胞とは・・・想定外でした(涙
思わずパソコンに向かって、えーっっって言っちゃいました(>_<)
自然周期だと空胞が多いんですか。。。
ほんと、今周期に空胞じゃなくても(+_+)
凹みますね・・・
でもこればっかりは採卵してみないと判んないですしね。。
旦那さんに申し訳ないって気持ちになるの分かります。
私も治療していてよく思います。
仕方のないことなんですけどね。

今回は残念な結果でしたが来月一緒にチャレンジしましょうね!
私と同じ時期になるのかなぁ??
ちなみに私は今日が14日目で、今晩から10日間ピルを服用してその後生理がきたらスタートです☆
ゴールデンウィーク中か明け頃の採卵になると思います。

ジェシーさんとこは無麻酔なんですねっっ
痛くない針とは・・・すごい!
いいなぁ〜私もそれがいいです^^;
では採卵後は結構すぐ帰れたりしますか?
うちは確か2時間は休んでからだったと思います。

あうぅ、主人が帰って来たのでこの辺で^^;
ではまた♪

[9] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ジェシー

2009/04/14 09:34

モココさん

おはようございます♪


空胞・・・本当ビックリでした。
先生いわく、ホルモンの関係で卵子が壁から剥がれなかった
んだと思います。
って言ってました。
自分に責任があっての空胞なのかって気になったので
「空胞ってよくあるんですか?」
「完全自然周期に多いんですか?」
って多分すごい剣幕で聞いてたと思いますっ汗

私の通ってる病院は採卵後お腹が痛くなかったら
20分のお休みをして帰宅出来るんです。
出血もほとんどないんですよ。
先生によって丁寧・雑と色々あるみたいですが
私の時の先生は丁寧かつ迅速でしたので
良かったんですよ〜

モココさんともしかしたら同じ時期になるかもです。
今月末生理が来る予定なので来たら3日目に通院で
次はクロミフェン周期(自然周期)でのIVFチャレンジです。
モココさんと同じ時期なら今よりもっと
深い話が出来そうですよね!!!

モココさんの病院は麻酔ありで何時間か休んで
帰宅って感じなんですか??


[10] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 モココ

2009/04/14 19:23

ジェシーさん

こんばんは☆

ホルモンの関係で卵子が壁から剥がれないとは・・・初耳!
勉強になりますっ^^
卵胞の位置によっては採卵できない場合があるとは説明受けたけど、そんなことまであるとは・・・
そんなんだったら完全自然周期はかなりのギャンブルですね(汗

でもジェシーさんも今度は飲み薬を使用するんですね^^
私と同じ状況ですね!
ただ私は保険外のフェマーラという薬を使います。
クロミフェンが身体に合わなくて。。。

ホント、治療内容も時期も一緒になりそうだから深い話が出来そう♪♪
心強い(^O^)

そうそう、うちは採卵時に麻酔ありだから2、3時間休んで帰るそうです。
だからその日は1日空けておかないとダメなんです。
とくに全身麻酔しちゃうと、覚めると吐き気があったりするそうな。
局所麻酔だとそこまで休まなくていいかもしれないけど、針が刺さる痛みは多少感じるそうで・・・
でも数が少ないと局所麻酔の方が身体に負担が掛からないからいいって言ってました。。
ムズカシイ選択肢^^;

あ〜、早く生理来ないかなぁー
やっぱ変な感じですね、このフレーズ^^

[11] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ジェシー

2009/04/15 09:07

モココさん

おはようございます。

完全自然周期・・・そうなんです!
かなりギャンブルなんです(笑)
通ってる病院は完全自然周期の人で1周期だけでって
ことで、成功報酬制度を受けられるんです。
私はその成功報酬を受けられる状態でしたので
お願いしました。
成功報酬だと一発で成功すれば、普通の人より
少し多めの金額を払うことになるけれどその一発が
やっぱり欲しいじゃないですか!!
で、受精しなかったり分割しなかったりだと
少しの金額を払って次周期に進めると言う制度なんです。
だからその方が経済的にも良かったんですが・・・。
まぁ仕方ないですね。

クロミフェン、身体に合わないって強いんですか?
怖いっ薬嫌だなぁ〜
ケドぷりぷりな卵ちゃんの為に飲まなきゃですよね。

麻酔って選べるんですね。
局部麻酔の方が身体には負担が少ないですよね。
針も多分そんなに太くないと思うので
身体の為には局所がいいのではないでしょうか?
実際無麻酔でやったけど一応針を刺すじゃないですか
全然耐えられる感じだったら、モココさんも
大丈夫ですよ!!!!!
(多分お産の方が数倍痛いと思う(汗))
だから頑張って下さいね。

次は生理3日目の通院です。




[12] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 モココ

2009/04/15 12:32

ジェシーさん

こんにちは♪

今日は仕事がお休みなのでめずらしく昼間のカキコ^^

成功報酬制度ですか〜、いいですねそういう制度がある病院って。
なんか頑張ってくれそうで!
料金一覧表を見てると溜め息が出ちゃいます。。。
刺激法に比べれば半額ぐらいなんですが・・・やっぱり痛い(>_<)

クロミフェンはマイルドな薬なんだけど、副作用で視覚障害が出たことがあるんです。寝起きの10分ぐらい視界がダブるというか滲むというか。
一度でもその副作用が出ると服用禁止になるんで替わりにフェマーラを処方されました。

ジェシーさんは誘発剤は全く初めてですか?
初めての人はほとんどクロミフェンから始めるから大丈夫ですよ^^
視覚障害はかなり稀です。
フェマーラだと保険外だから高いし^^;
病院にもよりますが、1日2錠5日分で7000円っっ
1錠700円って高くないですか?ランチ代ですよ(-_-;)
しかも1日2錠だから1400円!めっちゃ良いランチ食べれるわ〜!!って比べるもんじゃないか・・・汗

けどホント、ぷりぷりな卵ちゃんを少しでも多く育てるためには飲まなきゃです^^

麻酔ね〜、ネットで調べると局所麻酔で失神寸前とか書いてる人も多いし・・・(T_T)怖い
でもやっぱり数が少ないと局所麻酔の方がいいですよね。。。
病院からもそっちを勧められてるし。

ジェシーさんは次は生理3日目に病院なんですね^^
私はもうすでにフェマーラ貰ってるので次は生理7日目か8日目です。

[13] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ジェシー

2009/04/16 15:10

モココさん

こんにちわ☆

今日はお仕事ですかね?

私、誘発剤はまったく初めてなんです。
だから不安で。。。
副作用ないといいんですけどね。
つーか、フェマーラとか言うのめちゃくちゃ高いですね。
ビックリしたんですけど!!!
1錠700円とかっ
もっとお財布にやさしい値段にして欲しいですよね。

モココさんは助成金とか申請してます?
もらえると少しは助かりますよね。
うちは私も正社員で働いているので年収が規定の
金額からオーバーしちゃうんですよ。
だから多分もらえませんが、納得行かないので
直接聞きに行こうと思ってます。


[14] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 モココ

2009/04/16 19:58

ジェシーさん

こんばんは☆

今日は仕事でした〜

誘発剤初めてなんですね。
確かに私も初めはとくに不安でした。

人工授精のときに少し使用したことがあるんですが、やっぱり不安が多き過ぎてストレスになり使用することを拒否しました。
初っ端から使用してたので、自分にホントに必要なのかな?って思ったし、自然でしばらくやってみてそれで無理なら使用すればいいんじゃないかな?って。
自分の気持ちと治療のペースが合ってなくてあのときはホントにしんどかったです。。。

今でも不安はあるけど、授かるためには前に進んでチャレンジです☆

正直、もう体外まで来たら迷ってられなくなりますよね。。

助成金って確か治療後に申請できるんですよね?
人工授精のときは対象外だったんでイマイチ把握してないけど、うちは730万円未満なんで申請しますよ〜
来年、医療費控除もちゃんと申告しなくっちゃ!

そうですね、一度確認された方がいいと思いますよ!
10万は大きいですよね。。

[15] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ジェシー

2009/04/21 09:20

モココさん

お久しぶりです!!!
書き込み出来ないくてすいませんっ
バタバタしておりまして。

モココさん、生理来ました?
私はもうすぐです。
今日会社の健康診断なんですけど
レントゲンもバッチリ受けれます。みたいなっ
今頃は妊婦予定だったらからなんか拍子抜けです。

生理が来ない間ってなんか変な感じですよね?!
何にも変わらない毎日だから体外をしてるって
忘れる時もあります(笑)

モココさんは今月末か来月頭ぐらいにIVFですか?
私は多分予定では5月の半ばぐらいに採卵〜IVFって
感じですね。
卵が採れればの話なんですけど(汗)

もう少しですね、頑張りましょ♪
また遊びに来ますね!!!


[16] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 モココ

2009/04/22 08:54

ジェシーさん

おはようございます☆

私ももうすぐ生理ですよ〜
今晩でピルを飲み終えるので、2,3日で来るかなって感じです^^
でも飲み終えて1週間ぐらいしてから来る人もいるみたいなので、今週末か来週ぐらいですかね〜
ジェシーさんはピルは服用してなんですか?

そうそう「この頃は妊娠してるかも知れないから無理かも〜」とか予定を気にしちゃいますよね^^
私もよく思っちゃいます^^;
来月はもう妊娠してるかもだから美容院は今月中に行こうかな・・・とかまで考えちゃってます(笑

私はGW中か半ばに採卵になるかな〜
ほぼ一緒ぐらいですかね^^
お互いに採卵できて移植までいってほしいですね☆

そう、胚盤胞って一卵性双生児の確率上がるって知ってました??
最近知って驚きです。

[17] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ジェシー

2009/04/23 21:58

モココさん

こんばんわ☆

早速ですが、生理はきましたか?
私はまだきませーーーん。。。

うーん、早く来い!!!
私ピル服用してないんですよね。
過去に一度旅行と重なるって言って
生理をずらす為に飲みました。
それぐらいなんで知識があまりないんですけどっ
モココさんは飲んでるんですね!!

胚盤胞って双子ちゃんの確立が多いんですか?!
私実は双子も欲しいんです!!!
その辺ちょっと今度先生に聞いてみよっと♪


[18] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 モココ

2009/04/23 23:03

ジェシーさん

こんばんは☆

私も生理まだですよ〜
まぁ、昨日までピル飲んでたから今日はさすがに来ませんね^^;
待ち遠しい^^

初めてピル飲んだんですけど、結構胸が張りますね。。
ピルは前周期の卵胞が残ってないように服用するみたいなことを看護師さんが言ってたような・・・?

そう、胚盤胞は一卵性双生児の率が上がるそうです。
それでも稀みたいですが。
私も双子ちゃん憧れますが、一卵性だと母体にも赤ちゃんにもリスクがかなり高くなるみたいですよ。。
医師からすると避けたい妊娠らしいです(>_<)

調べてみると胚盤胞より一歩手前の桑実胚の方が一卵性とか流産の率が下がるみたいです。

体外ってちょっとの差でいろいろ違いがありますね〜
まだまだ分からないことだらけ(*_*)

[19] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ジェシー

2009/04/25 09:22

おはようございます★

モココさん、昨夜?今朝?生理が来ました!!!
って言ってもかなり少量ですがっ
なので月曜日に病院で薬もらいます。
モココさんはまだ来てないですか?
私今回28周期で少し早めでした。
ここんとこ30日周期だったから。。。
そのつもりでGWの予定も組んでしまってどうしようかと。
卵チェックで病院行かなきゃですよね。。。
旅行もキャンセルかぁ。。。

赤ちゃんの為だもんねっ
自分のことはお預けかな!!笑。



[20] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ぱるる☆

2009/04/25 16:03

はじめまして、こんにちは!
今月より低刺激(クロミフェン周期)で体外初挑戦なので、思わず出てきてしまいました。
お二人とも自然周期初体外でがんばってみえるので、何だか親近感がわきました。
お仲間に入れていただけたらうれしいです。

わたしも、ジェシーさんと同じようにフルタイムで仕事をしていて、不妊原因ははっきりせず。
タイミング指導半年を経て、AIHをスキップして、体外に踏み切りました。
生理開始3日目からクロミッドを飲み始め、卵を育て、
採卵35時間前に点鼻薬にて排卵を抑え、
今月20日に採卵しました。
そして、2この卵が採れ、1こが受精、4分割までしているとの報告を受けました。
次の診察は月曜で、卵の分割の経過や凍結できるかを聞く予定です。

私の病院では、初体外の場合は、胚盤胞まで育てて凍結し、
次の周期に移植という方法をとっています。
卵が胚盤胞まで育つ確率は半々だそうなので、
月曜日の報告によっては、また採卵からのスタートです(><)

自然周期だと体には優しいけれど、採れる卵が少ないので
たくさんの卵が採れ、凍結させて何回かに分けて移植
という方法が少しうらやましくも思います。
自然周期の方法が気に入って通っているのに、矛盾していますね・・・。
数は少ないけど、よい卵を育てるためと信じて頑張りましょう。

今は、月曜日までどきどきしながら過ごします・・・

一緒に卒業目指してがんばっていきましょう!
よろしくお願いします☆

[21] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 モココ

2009/04/26 17:34

こんにちは☆

ぱるる☆さん、はじめまして♪
こちらこそお仲間になっていただけて嬉しいです^^
よろしくね♪♪

もう採卵されたんですね!
私はこれからです^^
順調に分割してるといいですね☆
私も胚盤胞まで育つのは50%と説明受けました。
だから移植キャンセル率高いですよね・・・
でも胚盤胞まで育てば妊娠率高いしね^^

明日の報告ドキドキですね(>_<)緊張〜

治療方法は一長一短で悩みますよね。
自然周期は卵の数は少ないけど、その分1個の質は高いと信じて私も選びました。
でも採卵回数が増えるとそれもまた身体に負担がかかるので、少ない回数でうまくいってほしいです。
一緒にがんばりましょうね!

ジェシーさん

昨日生理来たんですね!!
実は私も今朝来ました^^
今朝の体温もまだ高温だったので今日は来ないなぁ〜って思ってトイレ行ったら出血してました(^^♪
なので火曜日から誘発剤の服用開始で5/2(土)に病院です。
やっとスタートです☆

あらら、旅行に行く予定だったんですね・・・残念
でも赤ちゃんのためキャンセルですね^^
私もGWは病院通いになります〜
仕事休まなくて済むのは助かるんですけどね^^;

[22] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ジェシー

2009/04/27 11:44


ぱるる☆さん

初めまして、ジェシーです。
ぱるる☆さんも初めての採卵だったんですね!!
お疲れ様でしたぁ。
そして今日病院で今後のお話ですねっ
何だか緊張しますね。
体外って本当に1つ1つクリアしていかないと
前に進めないし、誰にも予測が出来ないことだから
心身ともにエネルギー使うと思うけど
頑張ってくださいね。
私も頑張りますから!!!

私の通ってる病院は、卵と内膜の様子で
採卵から3日後に移植する方もいらっしゃるので
その卵の受精経過次第みたいなんです。
ぱるる☆さんの病院みたいに必ず胚盤胞まで育てて
内膜が安定してからの移植だと確立もあがりそうですね。
分割進んでると良いですね♪
また報告待ってますね!!!!


モココさん

おはようございます。

今日会社4時に早退して病院行って来ます。
採血もあるみたいだからまたお金がぶっ飛びますなぁ。

モココさんは土曜日病院ですね。
そしたら大体採卵の日にちとか決まる感じですか?
私はもう2回ぐらいは採卵日まで卵チェックに行く感じ
だと思います。
早く次のステップに進みたいですよね♪

5月中には妊婦になりたい☆




[23] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ぱるる☆

2009/04/27 23:25

今日、受精し、分割した卵が凍結できたと報告をいただきました。
でも、その結果に満足してか?あまり質問できずに帰ってきてしまい、
今ちょっと不安になっています。

胚盤胞凍結なのかと思いこんでいたのですが、
そういえば先生から胚盤胞になったという説明はありませんでした。
凍結できたとしか・・・。
確か前に「胚盤胞まで育てて凍結します」
とおっしゃっていたような。
今回は、どの段階の胚を凍結したのか分かりません・・・

(そもそも「胚」とはどの段階を言うのでしょうか?)

胚盤胞とはっきり言われなかったのは、
まさか分割がとまってしまったから、途中段階で凍結したのか?
などと疑問はふくらむばかり・・・。
凍結できたのだから、あまり深く考えなくてもいいとは思うのですが・・・。

次回病院で先生に聞いてみるのがいいですよね。
でも、通院まであと1週間もあります・・・。
すでに凍結済みなので、結果がどうなるわけでもないので、
今は次週期に移植後の卵のお迎えに備え、健康的な生活を送りたいと思います。

モココさん

モココさんも次の採卵に向け、準備中なんですね!
体外は、本当にどきどきの連続です。
卵が少ない分、1つ1つの卵の重みがすごくて、
その結果で、一喜一憂します。

今回万一・・・ということがあってもあきらめるつもりはありませんが、
採卵回数はお互いにあまり多くならないといいですね。
がんばりましょうね!


ジェシーさん、

体外は、おっしゃられるように本当にエネルギーが要りますね!

病院によって、移植する日数や移植する卵の分割具合も様々なのですね。
勉強になります!
胚盤胞まで育ててからの移植は確かに確率的には高いですが、
培養液で育てるより、子宮の中の方が卵がよく育つということも聞きますね。
だから早い分割段階の卵でも、生命力が強ければちゃんと育つんでしょうね。

ジェシーさんも採卵に向け準備中ですね。
お互い頑張りましょうね!


[24] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 モココ

2009/04/28 19:43

こんばんは☆

今朝から排卵誘発剤の服用開始しました〜^^
いくつか成熟しますように☆〃

ジェシーさん
採血代って高いですよね・・・
私も土曜日に採血あるんでお金がぶっ飛びます(>_<)
しかも連休はじめの土曜なのでばか混みでしょうね。。。
そうですね、超音波で卵胞チェックもあるのでサイズによっては採卵日が大体決まるかもしれないですね〜
楽しみ☆

ぱるる☆さん
凍結できたんですね!!
ひと安心^^
でも胚盤胞での凍結ができたか不明とはちょっと不安ですね。。
「胚盤胞まで育てて凍結します」って説明が確かなら胚盤胞までいかずに凍結の場合は医師からひと言あってもいいような・・・
それと思ったんですけど、20日に採卵したなら日数的に胚盤胞まで育ったんじゃないかなぁーって思いますよ^^
1週間も私じゃ待てないです^^;
電話で聞いちゃうとか?



自然周期IVFでも病院によってさまざまですね〜
何度か採卵して胚をいくつか凍結ストックしてから移植するところもあるし。

私は採卵した周期に移植予定なんですがそれって妊娠率下がるんでしょうか?
刺激法じゃないから大丈夫なのかな??
内膜が着床しやすい時期がどうとかって聞いたことがあるんですが・・・どうなんでしょう?

[25] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ジェシー

2009/04/28 22:54


こんばんわ。

昨日病院に行ってきました。
セロフェン処方されて昨日から飲んでます。
これで今回は卵ちゃんそだってくれるかな?!
もう空とかショックなのでやめて欲しいです(涙)

次は6日に病院で卵胞チェックです。

モココさん
採卵周期に移植って悪くないと思います。
うちの病院は卵がちゃんの育っていれば
3日後とかに移植みたいだしモココさんは
自然周期だから問題ないと思いますよ。
なるべく最初のうちだけ体外でしてもらって
後は子宮の中で育てたいですよね!!!
内膜の厚さとかが色々あるみたいですね。
厚い方がいいのかどれがいいのかわかりませんが
先生に聞いてみるのもいいかもですね。

ぱるる☆さん
卵の生命力って大事ですよね。
まだ最初の頃ってどうなるかは卵次第ですからね。
私はまず卵ちゃんをプリプリにすることから
始めなきゃなんです!!
セロフェン頼む!!!
今回は空ってことありませんように。。。


[26] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ぱるる☆

2009/04/28 23:48

こんばんは。

お二人とも、排卵誘発剤を服用し始め、ちゃくちゃくと採卵への準備されているようですね♪

私は、胚盤胞かは分からないけど、凍結された卵を信じたいと思います。
来週期移植できれば、5月下旬に移植の予定です。


モココさん。

私も採卵から、日数が経ってからの日を指定されて報告を受けたので、
胚盤胞だと思います。思いたいです!><
今は、それよりもストレスや悩みを抱えないよう、生活しようと気持ちを入れ替えました。

クロミッドをずっとつかっていると、子宮内膜が薄くなる人もいるようですね。
なので、病院によっては半年しかクロミッドを使えないようです。
だから、自然周期なら新鮮胚移植で問題ないと思いますよ☆
その方が自然ですもんね。
実は私は今回もし無理なら(いつもマイナス思考ですみません)
次回は新鮮胚移植を希望しようと思っています。

モココさんの採卵がうまくいきますように!


ジェシーさん

私もクロミッドを飲む前は、排卵が遅くなったり、なかなか卵が育たなかったり、
ということが続いていました。
今考えると、空胞だったこともあったかもしれません。

クロミッドを飲むようになってからは、いつも最低2個は卵ができるようになりましたよ。


今回はクロミッドを飲んで卵を育てるということなので、きっと大丈夫ですよ!
元気な卵ちゃんが採れることを心から願っています。


[27] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 モココ

2009/04/30 17:32

こんにちは☆

大分マシになったんですが、少し前から風邪をひいちゃっててノドが痛いです(>_<)
大事な時期に体調管理できないとは情けない。。。
朝晩の気温差が激しいから皆さんも気を付けて下さいね!

ジェシーさん
今度は6日に病院なんですね☆
周期12日目ぐらいですか?
私は2日に病院なんですけど、周期7日目です^^
薬を飲まなくても12〜14日目の排卵なんでちょっと早めの診察になります。

自然周期だったら採卵した周期でも移植は大丈夫そうですね^^
凍結すると更にお金がかかるので新鮮胚の方が助かります・・・^^;

ぱるる☆さん
ほんと、ストレスはホルモンや体調にすごく影響するから溜めないようにしてお迎えしてくださいね^^

私はクロミッドが合わないのでフェマーラという保険外の誘発剤を服用してるんですが、
内膜が薄くなる作用はないみたいなので大丈夫そうですね。

そうそう、ぱるる☆さんは採卵時に全身麻酔か局所麻酔はされましたか?
採卵初体験なんでちょっとビビってます(:_;)



今回私とジェシーさんが採卵できて無事に胚が成長したらみんな5月中の移植ですね♪
うまくいきますように☆☆☆

[28] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ぱるる☆

2009/04/30 23:09

こんばんは。
GW目前ですね!
明日の仕事を乗り切れば、休みが待っている〜♪

みなさんはどこかへお出かけですか?
うちは、旦那が多忙のためあまり期待できませんが
今回は県内にある子宝温泉&子宝神社へ行く予定です。

モココさん、
体調はどうですか?
あまり無理をなさらず、しっかりと栄養をとって
安静にお過ごし下さいね!

薬を飲まなくても12〜14日できちんと排卵なんて
うらやましいです!
私は、治療を始めてから排卵が遅れ、どんどん周期が長くなりました。
今は薬の力で早く排卵するようになりましたが・・・。

初採卵は、私は局所麻酔でした。
はじめは無麻酔と聞いていたんですが、私がびびりだったので・・・
でも、痛みは我慢できる痛さでしたよ。
自然周期だと卵の数が少ないので時間もあまり長くないですし。あっという間です。
しかも、うちの病院は、採卵後休むこともなく、
30分後には仕事に出かけました。

ただ本当は麻酔をしない方が回復が早いみたいです。
私の場合は採卵後、少し下腹部が張っていました。

モココさんもジェシーさんも、無事採卵し移植できるといいですね!
そして、モココさんのおっしゃるように、5月に3人そろって移植→妊娠できるといいですね!
子宝神社に行けたら、お願いしてきます!


[29] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 モココ

2009/05/01 21:53

こんばんは☆

今日は旦那と外食してきました♪
体調は咳が出てたまに苦しくなっちゃいますがなんとか大丈夫です^^;

ぱるる☆さん
GWは明日から主人もガッツリ休みなのですが通院となりそうなので何も予定を入れられず・・・
病院は午前中なのでお昼から近場に出掛ける感じですかね^^
子宝スポットいいですね〜♪
私もどこか行きたいなぁ!
子宝の神様にしっかりお願いしなきゃですね^^

採卵時、局所麻酔だったんですね。
なんか局所麻酔でも失神寸前って方もいるみたいで不安で・・・
でもやっぱり卵の数が少ないと身体のことを考えて回復の早い方が良いですよね。
それにしても採卵後に休まずお仕事とは・・・すごい。


明日は採血と超音波でチェックなのでまた報告しますね☆

[30] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ジェシー

2009/05/01 22:26

こんばんわ★

やっと明日から休み♪
かなり嬉しいです!!!
やめようと思っていた旅行も強行します(笑)
ゴルフしてリフレッシュしてきます。

6日卵胞チェックなのでストレス溜めないようにしないと。

モココさん
前回の採卵は周期15日目だったんですょ。
12日か13日かって思ってたんですけど
遅いみたいで。
でも今回セロフェン飲んでるから少し早めに卵胞が
大きくなってそうですよね。
だから念のため6日の病院は主人にも一緒に行って
もらって突然の採卵・採精に備えます。


ぱるる☆さん
子宝温泉とか行ってみたい♪
なんか効きそうですよね。
神社でお参りよろしくお願いします!!!
もう神頼みですよ。

採卵の後に仕事本当に凄い。
私の通ってる病院は無麻酔で痛み全然なかったんですけど会社お休みしちゃいました。
だけど次は会社行こうと思ってます。
結構早退・欠勤ばっかりしてると気まずいですからっ


また遊びに来ますね!!!



[31] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 モココ

2009/05/05 22:47

こんばんは☆

お二人はGW楽しめましたか?^^

明日でGWも終わりですが、私は全部病院でつぶれちゃいました。。
2日から毎日通院してます。。
明日も明後日も・・・

2日と4日に超音波で卵胞チェックしたんですが、4日の段階で7個ありました☆
サイズは10〜14ミリぐらいでした。
採卵前に排卵してしまわないようにアンタゴニストという注射を一昨日から1日1本打ってます。
初めてお腹に注射しました(汗
看護師さんにお腹のお肉をわし掴みされちゃいます^^;

早ければ土曜日に採卵かなって言われました。
今度の卵胞チェックは7日なので採卵日が決定しそうです!

[32] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ぱるる☆

2009/05/06 17:33

GWももうすぐ終わりですね。
休みってすぐに終わってしまい儚いです・・・(><)。
子宝温泉は都合で行けませんでしたが、名湯と有名な温泉に行ってきましたよ!
そして、子宝寺に行きました!

「無事元気な子を授かりました」などと書かれた
たくさんの赤ちゃんのよだれかけが奉られていて、
なんだかすごいパワーを感じました。

もちろん、お2人のこともお願いしてきましたよ☆
うまくいけば、5月に3人とも移植し、
ママになれるかも?ですもんね!期待したいですね!

私はようやく待ちに待ったリセットの予感なので、
次の周期の移植への準備が始まりそうです。
(こんなにリセットが待ち遠しいことはなかったほど!)

モココさん、
GWの通院お疲れ様でした。
クロミフェン周期で7個とはびっくりです!
すごい優秀ですね!

お腹に注射とは・・・!
しかもお肉をわし掴みですかっ!
私は、点鼻薬だけで排卵を抑える注射はなかったです。
採卵までドキドキですね。
無事採卵でき、移植できることを願ってます☆

ジェシーさん、
旅行は楽しめましたか?
リフレッシュできたでしょうか?
ジェシーさんももうすぐ採卵ですね。

私も、もうすでに何度か遅刻してるので気まずいですが、
採卵は結構体に負担のかかるものなので、
できることなら休んだ方がいいようにも思いました。
今日、卵胞チェックとのことなので、
ジェシーさんも採卵日がそろそろ決定しそうですね。
よい報告待ってます☆


参考までに、私は周期13日目での採卵でした。
お2人の採卵がうまくいきますように!

[33] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ジェシー

2009/05/07 09:22

みなさん、おはようございます。

GWも終わっちゃいましたね〜
あっという間だったわっ

モココさんは病院お疲れ様でした。
毎日の通院負担かかりますねっ
体調は大丈夫ですか???

ぱるる☆さんは温泉とお参り楽しめたようですね!
そして願掛けありがとうございました。
そのパワーにあやかりたいです。

私は3、4日とゴルフ一泊旅行してきました。
お天気にも恵まれ充実した日を過ごせました。
子供のことも少し頭から離してみたり。
二人の時間を楽しみました。
そして昨日卵胞チェックに行って参りました。
左に主席卵胞が二つ大きいのがありました。
20mmと17.5mmです。
あと小さいのが何個かありましたが先生いわく
これは多分採卵しないと。
だから次は2個採卵出来る予定です。
採卵日は8日に決まりました!!!!
今回は空胞でないことを祈ります。
昨日スプレキュアを12時にしたので成熟してることを
願うばかりです。

GW明けで休むのも気まずいので多分採卵後、会社に
来ると思います。。。

また報告しますね。

[34] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 モココ

2009/05/07 22:51

こんばんは☆

今日は朝9時から病院に行ってきました〜
やっぱり連休明けで混んでて会計が終わったのは12時でした。。。
しかも21時頃にHCGを打ちにまた病院に行ってきました・・・疲れました。
体調は咳がまだ少し出ますが大丈夫です^^

採卵は土曜日の朝に決まりました☆
排卵済みでないことを願います。。。
結局、卵の数が多いので全身麻酔ですることになりました。
緊張してきました。。

ジェシーさん
GWはリフレッシュできたみたいですね^^
そして明日、採卵なんですね!
私と1日違い^^
うまくいきますように☆☆☆

ぱるる☆さん
願かけありがとうございます♪
みんな無事に今月移植できてママになれますように☆☆☆
リセットまもなくなんですね!
待ち遠しい気持ちになるなんて変な感じですよね^^

あー、はやく授かりたい!!!

[35] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ぱるる☆

2009/05/08 21:25

こんばんは〜
夕方病院へ行き、融解胚移植の日が決定しました。
今日から20日後の、今月27日です。

前回の受精卵は、やはり胚盤胞だったようです。
先生は、何で今さら?というように不思議な顔で
「そうですよ。胚盤胞になったから凍結したんですよ。」
と優しくおっしゃってくれたので安心しました。

これから、卵を迎えるべくお腹の中のベッドの準備をするため、
子宮内膜を厚くする貼り薬(エストラーナ)を使います。
シールのようなペラペラのものから、
ちゃんと皮膚がホルモン成分を吸収してくれるなんて
びっくりです!

ジェシーさん、
採卵今日だったんですよね。
自分の事のようにどきどきしています。
うまくいっていますように・・・!

モココさん、
明日土曜日が採卵ですね。
きっと緊張していると思いますが大丈夫ですよ。
うまくいくように願っています。

2人ともいい結果がでますように!!!!!
ここに微力ながらパワーを送ります(><)〜!

[36] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ジェシー

2009/05/10 19:13

こんばんわ★

母の日ですね。
私は義母にはお花を届けました。
母にはお花とバックをプレゼントしました。
みなさんはどうされましたか?

報告遅くなりましたが、8日に採卵して来ました。
今回卵胞は2つあったのですが
卵が採れたのは1個でした(泣)
だけど1個でも採れて前へ進めたので良かったです。
また今回も空胞だったらどうしようかと思ってましたから。
今回の採卵は女医だったんですがこの女医が
あまり上手じゃないのか少し痛みがありました。
だけどモニターで愛しの卵ちゃんをを一生懸命見ながら耐えました。
そして9日に受精の確認の電話を病院に入れました。
精子の状態も問題ないと言うことでふりかけで行いました。

結果は…

受精してませんでした。。。
かなり凹みました。
主人も表には出さないけど絶対凹んでるに決まってる。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
何で受精しないの???
電話で培養師に聞いても電話じゃお話できませんって。
私のことだし電話で構いませんがって感じでしたが
教えてくれず泣く泣く電話切りました。
しばらくは辛かったのですが今は少し前向きになってます。
くよくよしてても始まらないですもんねっ

今新宿まで電車で1時間かけて病院に通ってるんですが
遠すぎる&激混みなので転院することにしました。
今の病院と同じ系列の病院が車で20分もあるところに
出来たのでそちらへとりあえず月曜に行ってきます。
もしかしたら次の周期は体外受精お休みするかもです。

モココさん
採卵はどうでしたか??
採卵前って排卵してないか凄く気になりますよね。
下腹部のチクチクがなくなるとあれ排卵しちゃったかなとか
不安になりますよね。
全身麻酔かぁ〜たくさん取れてますように!!!

ぱるる☆さん
胚盤胞移植羨ましいです!!!
頑張ってお迎えしてきてくださいね。
胚盤胞だと着床確立高いみたいですからね。
無地移植終えますように。


[37] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ぱるる☆

2009/05/12 00:23

こんばんは

母の日・・・
私何と日にちを間違えてしまっていて、
情けないことに贈れませんでした・・・(><)。
母の日前日に気付いたのですが、
自分の実家も、主人の実家も離れているため、
すぐに買いに行って送っても間に合わないので
今回は開き直って、母の日と父の日の間に送ります!
とお知らせしておきました・・・。

母の日と父の日を兼ねて、
何かおいしい物を送る予定です。
今のところ、北海道のカニやホッケなどの海鮮ものを考えています。


ジェシーさん
何と言葉をかけたらよいのか・・・
お辛かったでしょうね・・・。
その後大丈夫ですか?

私も採卵の時は、ものすごく痛かったです。私は痛いという予想をしていなかったので、余計に。
今はお体を大事になさってくださいね。

転院されるということで、前向きに頑張ってみえるジェシーさんが素敵です。
自分が納得できる治療をしてくれるお医者さんと出会えるといいですね。
よい方向に進むよう願っています。

モココさんも採卵終わってますね。
全身麻酔ということで、もしかしたら疲れてみえるかもしれませんね。
うまくいっていますように。

[38] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 モココ

2009/05/12 02:01

こんばんは☆

ちょっと久しぶりです。
パソコンの調子が悪くカキコできませんでした〜

母の日、母には採卵後で不調なのでまだ渡せてないんです。化粧品をプレゼントしようと思ってます^^
義母はお菓子の詰め合わせをネットで注文しました。が!当日に届くはずだったんですが、
主人が間違えて私たちの家を届け先にしちゃってて転送かけてもらいました・・・汗
なので今日届いたみたいです^^;

ジェシーさん
大丈夫ですか?
採卵できたのに残念です。
私もぱるる☆さんと一緒で前向きなジェシーさんが素敵だと思います!
新しい病院はどうでしたか?
転院でいい結果が出ることを願ってます☆

ぱるる☆さん
移植日が決まったんですね!
貼り薬で内膜が厚くなるなんてすごいですね〜
体調整えてお迎えしてくださいね☆


私ですが、無事に採卵してきました。
全身麻酔だったので最中の痛みは感じませんが、麻酔がきれると膣の中がチクチク痛みました。。
今もまだ違和感があり、歩くと痛いです。。

結果なんですが、
実は12個取れました。
ここから何個が胚盤胞まで育つか分かりませんが、14日に来院して結果がわかるみたいです。
そして胚盤胞まで育ってるのがあればその日に移植になります。

低刺激でこんなに数が取れたのは正直自分でも予想外でした。
内服薬のフェマーラを飲み終えた時点で7個だったんですが、フェマーラはエストロゲンの値をかなり下げてしまうのでHMGフェリングという注射を打って数値を正常に戻しました。
それがよかったのかな?
もしくは卵胞が14ミリぐらいになった頃から打った排卵を抑制するアンタゴニストの注射が卵の質も上げるみたいでそれが良かったのか。

胚盤胞まで育ってくれるか不安ですが、今は体調を整えて待ちたいと思います。

[39] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ぱるる☆

2009/05/12 19:02

こんばんは〜

最近、薬などの影響なのか、
治療を始めてから3キロ以上太ってしまいました(><)
そこで、加圧トレーニング?(チューブをもって体操し、肩や太ももなどに負荷をかけてする運動)を
土曜日にして以来、肩や背中が痛いです・・・。
肩こり予防とも書いてあったのに、もはや逆効果(泣)。
DVDなので、家で手軽にできると思っていたのですが、
そんなに甘くはなかったようです。

皆さんは、治療などで太ったりしてませんか?
また、体重の増加を防ぐために何か努力をされていることがありますか?

モココさん、
12個とはびっくりです!!!
低刺激で12個とは・・・。嬉しい悲鳴ですね(^^)
受精確認までは落ち着かないと思いますが、
まだ痛みがあるということなので、決して無理せず
まずは、お体ゆっくり休めてくださいね。


ジェシーさんは、今日新しい病院へ行ってきたんですよね。
どうだったんでしょうね〜。
よい先生に出会えているといいですね!

[40] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 モココ

2009/05/13 20:33

こんばんは☆

明日はいよいよ移植日です。
緊張してます。
無事に胚盤胞まで成長してくれてるかな・・・

膣内の痛みはようやく治まりました^^

卵の数ですが、採卵前々日のときまで7個と聞いていたので、
12個採取出来たと聞いたときは麻酔でもうろうとしながらも、えっ!!て思いました。
内服薬での卵の数は2〜8個を目標にと聞いていたのでビックリです。

ぱるる☆さん
私も治療はじめてから3kgぐらい太りましたよ!!
でも治療のせいなのか、たんに代謝が悪くなってきてるのか・・・^^;
加圧トレーニングって家でも出来るんですね!
ジムでトレーナーの方にサポートされながらしか出来ないと思ってました〜
負荷をかけるから気をつけないと体痛めそうですね。。

私はとくに何もしてません^^;
飽きっぽいので何も続きません・・・
コアリズムのDVDを貰ったんですが一度も見てません(汗
かなりハードなので腰を痛めるみたいですし・・・
気が向いたときにちょっとだけストレッチぐらいです^^;


明日はお昼過ぎに病院行ってきます☆

[41] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ジェシー

2009/05/14 11:27

こんにちわ☆

11日山下湘南夢クリニック(YSYC)に行って参りました。
予約制&出来たばっかりということで空いてました!!!
先生もじっくりお話して下さいました。
とりあえず高温期を整える為に11日からソフィアAを飲んでます。
そして次は29日に通院です。
今週期も頑張って体外挑戦しようと思います。
先生にお休みしたい旨を伝えたら
休むのは構いませんが、卵巣が休まる訳ではないので
あまり意味はありません。ってきっぱり(笑)
じゃぁ頑張りますよ、今週期も!!!
近いし通う負担がないので頑張れそうです♪
ただ加藤でセロフェン飲んでスプレキュアしたのに
卵胞が2個で採卵数が1個というのは少ない気がします。
もしかしたら卵巣の働きが悪いかも知れないですね。って言われました。。。
まぢ???そんなぁ〜(泣)
だけど、めげません!!!

モココさん
本日移植ですね☆
うまく移植出来ますように!
そして着床しますように!
陰ながら祈ってますね。
頑張って!!!!

ぱるる☆さん
誘発剤で太るみたいですね。
友達が行きつけの病院(内科)に行って飲んでる薬
見せたら、「これ飲んでるの?体重増えたでしょ?」
って言われたそうです。
だから体重は増加するのは確かみたいですね。
私はただの運動不足&過食で去年の今頃より
5`太りましたが(汗)
家でたまにコアリズムやってます。




[42] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ぱるる☆

2009/05/14 20:36

こんばんは。

お二人とも今日は病院へ行ってみえたんですね。
私は、家と仕事の往復のみ。
特に変わりばえのない生活をしています。

実は主人が超多忙な職場にいて、
家に帰ってくるのも毎晩深夜なんです。
(ひどい時は職場に泊まることも・・・)
こんな環境で体をこわさないか心配です。

モココさん、
無事移植終えられましたか?
ドキドキしています。
胚盤胞になって移植できてることを願うばかりです。
よい報告を待っています!!

ジェシーさん、
転院先、なかなか良さそうなところですね。
夢クリニックはいろいろな地域にありますよね。
全国的にも有名な感じがします。
卵巣の働きが悪いかも・・・ということでしたが、
逆に考えると治療などで改善できれば良い結果がでるのではと思います。
今週期も体外をされるということですので、一緒にがんばりましょうね!

[43] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 モココ

2009/05/15 09:50

おはようございます☆

昨日、無事に初移植してきました♪
状態ですが、採卵12個→受精11個→胚盤胞9個→移植可能4個→移植1個、凍結3個となりました。
凍結出来なかった胚盤胞2、3個は今日まで培養を続けて状態が良くなれば追加で凍結できるそうです。

今回移植した胚盤胞はBL−4AAとかなりグレードが良かったみたいで培養士さんも絶賛してくれてたそうです^^
でもこれで妊娠できなかったら着床側に問題ありなんですよね?
しかも、今回採卵3日後から飲んだ黄体ホルモン剤の服用個数を間違えてしまって1回2錠なのに1回1錠しか飲んでなかったんです・・・
移植当日の朝に気付いて(汗
だから内膜の状態とか悪かったらキャンセルかもってヒヤヒヤしてました^^;
でも採卵後2回HCG注射打ったし、内膜も11ミリあって、医師も自然周期だからとくに問題ないだろうと言ってくださり無事移植できました^^

移植した卵ちゃんの写真を頂いたのですが何だか不思議な感覚です。
普通じゃ見ることのない我が子の超初期の姿ですからね^^
主人の立会OKだったので移植中、横についててもらいました^^
モニターで我が子が子宮に戻る瞬間を一緒に見れたので良かったです☆

ジェシーさん
新しい病院に行かれたんですね^^
じっくり医師と話せるって良いですよね!
卵巣の働きが悪いかもということですが、問題があるところが分かることはすごく大切で一歩前進できるチャンスです^^
ジェシーさんに合う治療ができること願ってます☆
通院も楽になるとのことなのでストレスも抑えられそうですね^^

ぱるる☆さん
27日に初移植ですよね♪
ぱるる☆さんの移植前日の26日が私の判定日です。
お互いドキドキですね^^
前日に良い結果を出してぱるる☆さんに繋げたいです☆

[44] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ぱるる☆

2009/05/16 19:07

こんばんは〜

モココさん、移植お疲れ様でした〜!!
余剰胚も凍結できたなんてうらやましいかぎりですっ!

ご主人移植に立ち会ってくださるなんて、心強いですね!
これから判定までどきどきでしょうが、よい卵ちゃんのようですので、
信じて待っていてくださいね。

私もまだ、解凍され無事移植できるか分かりませんが、
信じてがんばります☆

無事着床&妊娠に至るよう願っています!!








[45] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 モココ

2009/05/19 19:59

こんばんは☆

判定日まであと1週間。。長いです(>_<)
移植後から内服薬でルトラール、ダクチル、ブリカニールの3種類を服用してます。

病院からはお姫様生活するように言われましたが出来てません(汗
重いもの持ったりいつもと変わらない生活してます。
あまり気を使い過ぎるのも良くないかなとも思って。

でも少し生理前のような弱い痛み?違和感があるので気になります。。

ぱるる☆さん
そうなんですよ、立会できるんです☆
ぱるる☆さんのところは立会不可ですか?
もし出来るならオススメします^^

卵ちゃんの融解っていつされるんですか?
移植の前日ぐらいですか?

[46] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ぱるる☆

2009/05/19 22:44

こんばんは!

モココさん、判定日まで1週間なんですね。
普段は一週間なんてあっという間なのに、待っていると長いですよね・・・!
よ〜くわかります。

姫生活・・・。私もたぶんできないと思います・・・。
職業柄、どうしても荷物を持ったり、動いたりすることが多いので。
でも、無理は禁物ですよね!

モココさん、今は3種類の薬を飲んでいるんですね。
私は、相変わらずエストラーナという内膜を厚くするための貼り薬を使っています。
移植に近づくにつれ、だんだん貼る枚数が増え、
今日は6枚、明日は8枚もお腹やお尻にテープのようなものをくっつけます。

立ち会いはうちの病院はできるか分からないんですが、
私の場合はそれ以前に主人が休みが取れないと思います・・・(泣)
1人でがんばってきます!!

あと、移植1週間前から移植後1週間デュファストン(黄体ホルモン製剤)を飲む予定です。

卵が融解されるのは、移植当日直前のようですよ。
−196℃から一気に37℃の培養液に移して溶かすと書いてありました。
そのため、ごくわずかの確率ですが、卵が変性してしまい移植中止になることもあるようです。

また、凍結杯だと卵の殻が固くなってしまうようなので、AHA(アシスティッドハッチング)というのを行うそうです。
レーザーで殻に穴を開けることで、卵が子宮内膜に着床しやすくなるんだそうです。
新鮮胚の移植にも場合によっては行われるそうなんですが、モココさんはどうでしたか?

落ち着かないとは思いますが、
来週の判定までリラックスして過ごしてくださいね!

私は明後日通院です。
内膜が予定の厚さがあれば、来週移植ですが、だめなら今週期見送りかもしれません。

[47] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 モココ

2009/05/20 22:33

こんばんは☆

ぱるる☆さん
貼り薬ってそんなに貼るんですかっっ!!
ビックリしました^^;
てっきり1枚をお腹に貼るって感じかと思ってました。
でもすごいですよねぇ〜、貼って内膜が厚くなるんですもんね!!
ちょっとかぶれそうですね・・・^^;

移植1週間前から移植後1週間デュファストンを服用ということはそろそろ飲み始める時期ですね^^
私みたいに服用個数を間違えないでくださいね(笑

融解するのは移植当日直前なんですね〜
卵の殻が固くなるとか、まったく融解のこと分からないので勉強になります☆

今周期無事に移植できること願ってます☆☆

明日、病院ですよね^^
内膜しっかりフカフカになってますように!

[48] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ぱるる☆

2009/05/21 21:28

こんばんは〜。

今日病院行ってきました。
内膜も10ミリあり(この時期8ミリ以上で可なので)、来週予定通り移植できそうです。
少しほっとしました。

貼り薬は、1枚直径3センチくらいの楕円の小さなシールなので、
たくさん貼ってあってもほとんど気になりませんよ〜。
いつの間にかとれてしまっていることも・・・。
(何気なくさわると、1つない!と気付く)

モココさんも判定まで約5日ですね!
どきどきがおさまらないと思いますが、
逆にドキドキを楽しむくらいにリラックスして過ごしてくださいね☆

[49] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 モココ

2009/05/22 19:10

こんばんは☆

ぱるる☆さん
病院おつかれさまでした。
内膜フカフカですね〜^^
移植のときには更にフカフカでお迎えできそうですね♪

貼り薬って楕円の小さなシールなんですね!
イメージしてたのと全然違いました〜
湿布みたいな大きなものをベタッと貼る感じかと^^;

私の方は、判定日まであと4日。。
意外とリラックス出来てると思います^^
でもまだ下腹部が痛いです。
黄体ホルモン剤飲んでるので大丈夫とは思いますが、判定日前に生理来ちゃうとかないですよね(-_-;)

[50] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ぱるる☆

2009/05/25 21:28

こんばんは!
いよいよ明後日凍結胚盤胞移植です。

デュファストンですが、早速やらかしました。
昨日の朝と今日の昼2回も飲み忘れてしまいました(><)
気付いたときにはもう次の食事前・・・
飲み直すこともできず、ただ自分につっこむことしかできず(泣)。
でも仕方ないですね。これから気を付けます。

モココさん、いよいよ明日判定ですね!
ドキドキしますね・・・。
緊張してませんか?
卵ちゃんの生命力を信じてくださいね!
よい結果がでるよう願ってます。

ジェシーさん
お元気ですか?
その後体調はどうですか?
今週末通院予定でしたね。
採卵の予定とかもう組まれてるんでしょうか。
頑張りましょうね。

[51] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ジェシー

2009/05/26 08:51

おはようございます。

お久しぶりです。

ぱるる☆さん
やっと昨日生理が来まして明日通院予定です。
その時に採卵予定とか大体決まるかも知れません。
今回の生理ちょっと重い。。。
ピル飲んでたからでしょうか。
ぱるる☆さんは明日凍結胚盤胞移植ですね。
緊張ですね。
だけど頑張ってお迎えしてきて下さい。


モココさん
今日判定日ですね。
あぁ緊張しますね。
リラックスして望んで下さいね。

[52] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 モココ

2009/05/26 19:07

こんばんは☆

ジェシーさん
お久しぶりです♪
最近カキコなかったので淋しかったです〜
明日から通院ということなので今周期のスケジュールが決まっていきますね^^
移植まで行くこと願ってます☆☆

ぱるる☆さん
明日、いよいよ移植ですね♪
うまくいきますように☆☆
デュファストンの飲み忘れ、大丈夫ですよ!
私も移植前のルトラールの個数間違えちゃったけど移植出来ましたし^^


さて私の今日の判定結果ですが・・・
無事、陽性でした!!!
今も信じられません(涙
病院に行って採血して1時間半ほど待って呼ばれたんですが、
医師に「妊娠してますよ」って言われたとき、自分のこととは思えなくて
「ホントですか???」って思わず聞いちゃいました。

まだ胎のうの確認は出来ないので正常妊娠かはわかりません。
過去に子宮外妊娠をしてるので不安は大きいですが、1回妊娠報告をしたら卒業しなくてはならないのでここには書き込みできなくなります。。

短い期間でしたがお話しできて嬉しかったです。
近い未来、お二人に赤ちゃんが宿ることを願ってます☆☆☆
書き込みはできないですが陰ながら応援してます!

本当にありがとうございました!!

微弱かもしれませんが妊娠菌を置いていきます☆

[53] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ジェシー

2009/05/26 19:12

モココさん

おめでとうございます♪
本当に良かったですね。
初めてのIVFですよね?凄いことです!!!
なんか嬉しいですね。
私もその妊娠菌頂きたいです。

これからも色々あると思いますが
赤ちゃんと仲良く頑張って下さいね★

今までありがとうございました。

[54] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ぱるる☆

2009/05/26 21:25

うわあ〜、モココさんおめでとうございます!
パソコンの前で1人思わず声に出してしまいました!!
本当に本当によかったですね!!

明日移植でドキドキしていますが、勇気をいただきました。
モココさんの後に続けるよう頑張ります!

このスレを立ち上げてくださりありがとうございました。
いっぱい励まされました(><)
寂しくなりますが、うれしいことですからね!
無事に育つことを願っています。

ジェシーさん、お久しぶりです!
生理は待っていると長く感じますよね!
私も前週期は生理がくるのが待ち遠しかったです。
やっと!という感じ。
いつもはリセットするとへこむばかりだったのに・・・。

うまくいけば、来月中旬に採卵ですね!
2人してモココさんに続きましょうね!

縁起のいいスレです。
なんだか行けそうな気がする〜!
あると思います!

頑張りましょう!!

[55] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ぱるる☆

2009/05/27 17:18

こんにちは。

今日無事移植してきました。
移植前に培養士さんが、受精卵の説明をしてくださったのですが、
グレードは2(1〜6の中の2・・・)だったそうです。でもあんまり悪く言ってなかったのは
私を不安にさせないためかもしれません。
培養士さんは、移植胚を「この子」という言葉を使って話してくださり、
大事にしてくださっていると感じました。

今は卵ちゃんを信じて待つしかないと思っています。
移植胚の写真をもらったのですが、不思議な感じがしました。
本当は見られるはずのないのに、ちゃんと写っていて・・・。
うれしくなりました。

もし今回だめならまた採卵からですが、卵ちゃんの生命力を信じたいです。
辛いこともたくさんあるけどがんばりましょうね。

[56] Re: 来月、初挑戦!自然周期(低刺激)IVF☆ 

 ぱるる☆

2009/06/06 16:03

ジェシーさん
お久しぶりです。
お忙しいのかな?

実は、今日一日早いんですが、
病院で妊娠判定をいただきました。

まだまだ、尿検査の結果だけなので、
安心はできませんが、
短い間でしたがこちらでお仲間に入れていただき
うれしかったです。
どうしてもお礼が言いたくて。
たくさん励ましていただき、ありがとうございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと