1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 38歳〜体外再チャレンジします!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

38歳〜体外再チャレンジします!

 ぶ〜くま

2009/03/13 22:03

2年半前にICSIをしています。
先月まではAIHを続けていましたが再び体外にチャレンジします。
いよいよ来週採卵!

体外する方、してる方…
こちらで皆さんと色々お話できたらうれしいです!

返信=47件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 ぶ〜くま

2009/03/17 09:37

昨日、採卵してきました。
hcg注射を打つ日の昼間に排卵前のおりものがあったため、採卵を前に排卵してしまうのでは???と不安でしたが、予定通り5つの卵が採れました。

今回の誘発は、クロミッドとHMGの低刺激だったので、この少数精鋭!?の卵たちに望みを託したいと思います!

あとは運を天にまかせるのみ!です。(-人-)

[2] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 たばす

2009/03/17 18:53

ぶ〜くまさん、初めまして♪
39歳・体外初チャレンジ中のたばすけと申します。
状況が似ているのでお話ししたいと思って出てきました。
ぶ〜くまさんは昨日採卵だったのですね。その後体調はどうですか?
私は予定では明日採卵のはずだったのですが
卵たちの成長が思ったよりゆっくりだったようで
延期となってしまいました(泣)
明後日の診察で正式に決定だそうです。
早く採卵して移植した〜〜い!

[3] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 エトワール

2009/03/17 19:35

ぶ〜くまさん☆
年齢が近いので思わず書き込みです。
結婚7年、37歳、体外受精挑戦中(3回目)のエトワールです。
今月は、6個のうち2個が受精したので、今日グレード2の新鮮胚1個を3日目で移植してきました。
でも…なんだか落ち着かなくて、ネットめぐりです。
今まで1回目は卵が1個とれて受精せず、2回目は2個取れて1個しか受精していないのですが、5個で「少数精鋭」なのね…とちょっとカルチャーショックです。

採卵してから卵の状態を教えてもらうまでってすごく緊張しますよね。
ぶ〜くまさんの卵が綺麗に育ちますように(祈)


[4] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 ぶ〜くま

2009/03/17 21:52

たばすさん
はじめまして!
体外初チャレンジなんですね。
採卵、緊張されてるんじゃないですか?
2度目の私でもまだドキドキしてました(^_^;A
私は前回の顕微の時、静脈麻酔だったのですが眠っている間に終ってしまい緊張していたわりに随分あっけなかったです。
でも今回は(前回とは別の病院での体外でした)前回同様静脈麻酔だったのですが、意識がはっきりしていて痛みはないものの何かやってるという感覚があって不思議な感じでした。
たばすさんの病院の麻酔はどうなんでしょうね?
卵も順調に育っていると良いですね!

エトワールさん
はじめまして!
今日、移植だったのですね!
これから、判定までが長くて精神的に良くないんですよね〜。
でも、ここで思いっきりお話して気分転換していきましょ〜!!
私は前回の顕微の誘発で卵が18個!もとれたんです。
でも結局残ったのは3つだけで…。
なので今回は卵巣をあまり刺激せず(できれば自然周期が希望だったのですが)クロミッドとHMGでの誘発となりました。
そういう意味での少数精鋭!?で、多く取れてもそれが全て良い卵ではないですからね。
気を悪くされてたらごめんなさい。。。


私は、明日受精の確認とうまくいっていれば移植についての話をしてきます。
もともと男性不妊で、前回顕微授精をしたので今回は受精自体しているかどうかが心配で。。。
主人の数値が良ければ体外、悪ければ顕微になっているはずなんですが、その結果も明日聞くことになっています。
体外はこれからが長いんですよね〜(-_-;
でも、ここでみなさんとお話しながら乗り越えていけたたらな〜って思っています。
どうぞよろしくお願いします。


[5] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 たばすけ

2009/03/18 10:01

おはようございます☆

ぶ〜すけさん、
私は採卵ばかりに目がいっていて何個育ってるんだろうということばかり気にしていたけど
採卵はスタートでここからが肝心なんですよね。
確かにグレードの良い受精卵が一個あれば十分なわけで。
ぶ〜すけさんの良い結果が聞けるよう祈ってます!

エトワールさん、初めまして!
無事移植されたんですね!判定までは2週間くらいですか?
3度目の正直♪きっと妊娠できますよ〜。応援してます。

余談ですが、ニックネーム昨日の書込みで「たばす」になってしまってますが実は「たばすけ」なんです(笑)
こんな私ですがよろしくお願いします<(_ _)>

[6] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 ぶ〜くま

2009/03/18 20:06

こんばんは!
今日病院に行ってきました。
5つ採れた卵のうち、2つ空砲、1つがいびつで2つが受精分割していました。
結局体外では数値が悪く、顕微になったようです。
私的には、手堅く新鮮胚で1つ移植し、残りを凍結したかったのですが、先生から「受精卵を見極める意味でも長期培養しましょう」と強く言われ2つとも長期培養する事になりました。
採卵から2日目の今日で2分割と4分割の受精卵だったのですが、先生から「4分割の方は胚盤胞までいくと思います」と言われ、大分迷いましたが決心しました。
2分割の方がうまく育てば、それを土曜日に移植し、現在4分割の方を凍結することになりました。
なんか一か八かの博打のようで…やっぱり不安かも。。。
でも…なんで2番手の方を先に戻すんでしょう??
今更ながらに疑問に思ってしまいました。

たばすけさん
お名前たばすけさんですね〜(^_^)
了解で〜す。
…でも、私の名前は…「ぶ〜すけ」じゃなくて「ぶ〜くま」なんですよ〜(^_-)〜☆
思わず笑ってしまいました!
明日、病院ですね!
順調に育っていますように。。。(-人-)

[7] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 エトワール

2009/03/18 21:36

ぶ〜くまさん☆
こんばんは♪
そうなんですか! 全然気を悪くなんてしてませんよ♪ 
お気遣いありがとうございます。
私は今回初めて誘発をしたのですが、同じくクロミッドとHMGでした。
でもクロミッドの副作用で、採卵2日前は内膜が3ミリしか育っていなくて、
全凍結の予定だったんです。
でも、採卵日にもう一度チェックしたら2日で8ミリまで育っていたので、
「戻しましょう」ってなりました。
女性の身体って本当にデリケートですよね。
うちもきっかけは男性不妊で治療を始めてます。

培養で胚盤胞まで残る可能性が低いときは、子宮に早く戻してあげて、子宮内環境にかけたほうが上手く行くこともあるらしいです。
実は今まで病院の休日の都合でいつも4日目に戻していたのですが、今回初めて3日目に戻すことになり、そのときに先生にそう説明を受けました。
それだけ子宮っていうのは、卵のためにベストな環境だということでしょうか。


たばすけさん☆
こんばんは♪
こちらの掲示板に書き込みをするのが初めてなので、いまいちルールというか、マナーが分かっていなくて、
トピ主さん(っていうのかな?)以外に横レスしていいのかどうか迷ってご挨拶が遅れました。
申し訳ありません。
こんなボケボケなエトワールですが、どうぞよろしくお願いします。
3度目の正直…そうですね、そういう前向きな考え方が大切ですよね(*^_^*)
思わず「二度あることは…」なんていう諺が脳裏によぎるようでは…ダメダメっ!と反省です。

採卵ですが、以前聞いたことがあるのですが、分割のスピードは速い方がいいけれど、
排卵までの卵の生育は早すぎるよりは若干ゆっくりなほうがいいらしいと聞きました。
科学的根拠はわかりませんが、たぶんゆっくりいい卵が育つのかな〜なんて勝手に思ってます。
私も今回18日目の採卵だったのですが(いつもは13日目くらい)、初めてグレード2に育ったので(*^_^*)

明日、ドキドキですね♪
痛み少なく、上手く行きますように!

[8] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 ぶ〜くま

2009/03/19 10:30

おはようございます!
最近すっかり春めいたお天気ですね〜。
みなさん、花粉症は大丈夫ですか?
私は花粉症じゃない!と自分に言い聞かせながらギリギリのところをキープしています(^_^;A

エトワールさん
今回同じような誘発方法だったんですね。
前の2回は完全自然周期だったんですか?
私も今回のIVFをする時、一度自然周期での採卵をしたいと思っていたので散々誘発方法について悩みました。
某クリニックの先生が、卵はよいものが1つあれば良く過度な注射は良くないとか、hcgは卵の質を悪くするとかいう話を聞いていたので、ずっときになっていたんです。でも今の病院では、どちらかと言えば刺激周期で効率よくという方針のようで、何度も主治医と話をした結果、この誘発法となりました。
でもクロミッドで開始したものの、その後HMGを5日間連続でうち排卵抑制のアンタゴニストと採卵前のhcg注射を打ったので中途半端な刺激になってしまったかな〜と反省です。
2日で内膜が8oまで育ってたってスゴイ!
エトワールさんの卵は、今頃胚盤胞になって着床している頃ですね〜☆
私も2日遅れで土曜日に胚盤胞移植(ちゃんと育ってくれてるかしら???)してきます!
判定も同じ頃になりそうですね。
なんか、心強いです。

[9] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 たばすけ

2009/03/19 15:58

こんにちは☆

ぶ〜くまさん!!!
た・・大変失礼しました<(_ _)>
自分の名前訂正してる場合じゃなかったぁ!!
ぶ〜すけって・・・ぶ〜すけさんとたばすけが一緒になったんですね〜。
あまりのマヌケっぷりに自分でも笑っちゃいました(*^O^*)

エトワールさん!
卵はゆっくり成長の方がいいんですか??
そう聞くとなんだか安心してきました〜。

私の採卵日は土曜日に決まりました。
どうやら静脈麻酔のようでホッとしました。
眠っている間に終わった方がいいなと思ったので。
移植は月曜か火曜の予定です。
でもでも・・・ここにきて誘発剤が効いてきているらしく
もしかしてOHSSになる可能性もあるから
その時は移植は2か月お休みだって言われちゃいました(泣)
ここまできてそんなぁ〜ですよね。

うまくいけばぶ〜くまさんの2日後に移植なので
3人で判定待ちできますね♪
移植までうまくいきますように☆彡

そうそう、花粉症ですが、この3〜4日というもの
目と鼻がかゆくって、でも気のせいだと言い聞かせてきましたが
家族に典型的な花粉症の顔だと言われました。
どうやら花粉症の仲間入りのようです(泣)



[10] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 エトワール

2009/03/19 20:47

花粉症! ああ、なんだかすごく怖いですよね。
異分子を排除する機能が高まっていると思うと、受精卵も排除してしまうのでは…と
まったく科学的でない後ろ向きな考えまで出てきてしまいます。


ぶ〜くまさん☆
ぶ〜くまさんの卵、今頃頑張って分割してくれていますよね。
土曜日の移植が上手く行きますように!

> 前の2回は完全自然周期だったんですか?
1回目の採卵が12月で、その時は完全自然周期で1個しか取れず、受精もしなかったんです。
年末年始をはさむので1月はAIH(8回目? 9回目…いやもっと?覚えていないくらいです^^;)
2月はクロミッドを9日間飲みました、1回だけ注射(多分HMG)で、2個取れて1個受精。
3月に卵巣を見たら腫れていなかったので再び採卵…今度はクロミッドと、HMG注射を合計6回です。
最後の4日は、排卵を抑える皮下注射も打ったから…毎日お会計が3万円近くに…(涙)

判定日は28日です。
今回は内膜がやや薄かったので…あまり期待しすぎないようにしたいと思っています。
(でもついつい安静にしてしまうんですよね…)


たばすけさん☆
たばすけさんは土曜日の採卵なんですね。
いい卵が取れますように!
ぶ〜くまさんの移植の日と同じですね♪

たまごの「ちょっとだけゆっくり」成長がいい説は、私の友人からです。
自然妊娠した友達複数が集まったときに、「その月はいつもより、数日間低温期が長かった」と。
でも、全然科学的根拠なんてないんですっ ごめんなさい(>_<)

静脈麻酔、羨ましいです。きっとリラックスしていい卵がとれますね(*^_^*)
私はいつも、中に麻酔のスプレーをかけられるだけなんです。
非常にストレスフルです。

[11] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 たばすけ

2009/03/21 16:57

こんにちは♪

本日無事採卵してきました。
結果は・・・9個採れました。
うちは原因不明のため、とりあえず体外と顕微と半々にしてみました。
うまく受精してくれるといいなぁ〜(#^.^#)
今は痛みも出血もないのですが、何となくお腹にガスが溜まっているような感じです。
まさかOHSSじゃないよねっ?!とドキドキです。
お二人は採卵後はどんな感じでしたか?

エトワールさん
採卵は局所麻酔なんですね。
痛みがなくても手術室のあの雰囲気だけで恐怖ですよね。。。
静脈麻酔だと目覚めた時は終わってるのですごく良かったです♪
でもどうせなら最初の膣内洗浄から麻酔してほしかったなぁ。
あれ、意外に痛くないですか??

ぶ〜くまさんの移植はどうだったんでしょう。
気になるぅ〜〜。

[12] Re: 38歳〜体外再チャレンジしま 

 ぶ〜くま

2009/03/22 12:51

こんにちは。
昨日無事移植してきました!
数少ない受精卵の長期培養、かなり不安でしたが
先生のおっしゃる通り、なんとか胚盤胞まで育ってくれました。プロの目って凄いですね〜、感動してしまいました。
当初、4分割だった方を凍結する予定でしたが、成長がはやく?殻から中のものが出始めている(そんな事ってあるんでしょうか!?)
先生いわく、孵化しかけてた着床直前の状態だったようで、そちらを移植し2分割だった方を凍結しました。
昨日から実家の方に帰り(歩いてすぐなんです)、のんびりさせてもらってます。

[13] Re: 38歳〜体外再チャレンジしま 

 ぶ〜くま

2009/03/22 12:57

携帯からの書き込み第二弾です。

たばすけさん
採卵お疲れ様でした〜。
9つなんて凄い!
今頃、しっかり分割はじめてますよ。大丈夫!


エトワールさん
私も安静!?状態でのんびりしています。
でも、退屈です〜。
明日再び病院に注射に行ってきます。

[14] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 エトワール

2009/03/22 18:24

こんばんは♪
移植4日目についダンナと口論をして、ストレスから血尿を出してしまったエトワールです。
(あ、症状は、ちょぴっとだったので、すぐに治りました。尿道炎だったのだと思います)
ふたりとも子供じゃないのに、不妊治療の自覚がなさすぎですね。
一応3連休はできるだけゴロゴロしてはいましたが…さすがにもう今期は諦めたほうがいいかも^^;

たばすけさん☆
9個も採れたなんてすごい〜っ!
よく頑張りましたね!
いくつ受精するのか、どんな卵に成長していくのかドキドキですね!
採卵後って、ちょっとの違和感がすごく気になってしまうんですよね。
卵巣が腫れていませんように。

確かに洗浄、痛いですよね^^;
私の行っている所は、採卵は手術室じゃなくて、普通の内診台なんですよ。
でも頭のほうにも看護婦さんが来てくれて、顔色の変化とか見守って励ましてくれています。


ぶ〜くまさん☆
移植おめでとうございます。
着床直前の状態ということは、その後の成長が早かったのですね。
今頃着床して頑張っていてくれているころでしょうか。
ええ、安静第一ですよ〜っ!
ストレスもいけませんっ!(←私に言われたくないですね^^;)
ご実家なら、好みに合った食事も出してもらえるし、安心ですね。
本当に、上手く行きますように。

ぶ〜くまさんは、移植後の注射も受けられているのですね!
通院、大変だと思いますが、頑張ってくださいね(*^_^*)

[15] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 ぶ〜くま

2009/03/23 15:09

こんにちは!
今日は久しぶりに動きました(^_^;A
注射をしに病院へ行ってきました。
次の病院は金曜日で採血と診察があります。
普段は、貼り薬と膣剤で黄体補充をしています。
膣剤って…苦手です。


エトワールさん
ご主人と口論って…どうしたんですか???
それに血尿だなんて!!!
すごく心配です。
でも、諦めた方がいいかもなんて言っちゃダメですよ!
お腹の中でちゃんと頑張ってくれてますから、大丈夫!!

ご主人の悪口でもなんでも、ここで吐き出しちゃえば良いんですよ!
意外とそれだけで、すっきりしますから!
今はエトワールさんのリラックスが一番大事ですからね☆

たばすけさん
昨日は携帯からだったので、あまり書き込みできませんでしたが…
私も、採卵前の膣洗浄嫌いです〜(;д-。)
なんかグイグイ、グリグリやられて痛いような、なんか嫌な感じで。。。
採卵後は、お腹の痛みが少し続きました。
歩いたり椅子に座ると響いたりして。

[16] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 たばすけ

2009/03/23 20:56

こんばんは☆

今日病院に行ってきました。
卵巣の腫れも思ったほどではなく、これなら大丈夫ということで
予定通り移植してきました♪
4分割とのことです。
昨日は9個の卵たちのうち、体外2個・顕微2個が受精したと
言われたのですが、今日先生からは
他にも2個分割してるのがあるから胚盤胞までいけば
凍結できるよって言われました。
そんなことってあるんですね。。。
とりあえず移植まで終わってほっとしました。

ぶ〜くまさん、実家でのんびりできましたか?
黄体補充、貼り薬なんですか?
私は飲み薬と膣座薬という恐ろしいものをもらってきました(泣)
ぶ〜くまさんの膣剤と同じですよね。
私も自己注射より苦手かも。。。
移植後にもいろいろ頑張らないといけないんですね。

ハルハルさん 血尿だなんて・・大丈夫ですか??
治療のことでケンカしちゃったんですか?
諦めた方がいいなんて後ろ向きな考えはダメですよ!!!
赤ちゃんを信じましょう♪
旦那さんとも仲直りして仲良くね(^_-)☆

[17] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 ぶ〜くま

2009/03/24 18:19

こんばんは。
今日は膣座薬に神経を集中させすぎてしまったせいか!?貼り薬のエストラーナの交換をすっかり忘れてしまいました。。。
朝はがしたままで、気付いたのが2時過ぎ。。。
慌てて貼ったのですが〜大丈夫かなぁ。。。(-_-;不安です。。。

たばすけさん
移植お疲れ様でした。
採卵から2日目で4分割はベストじゃないですか?
おまけに他のが胚盤胞までいって凍結できれば、少し気持ちに余裕ができそうですね。
たばすけさんのお腹の中でも明日あたり胚盤胞になってる頃ですよ〜。

[18] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 たばすけ

2009/03/25 00:21

こんばんは♪

ぶ〜くまさん
膣座薬・・・なんか緊張しますよね。
入れてる時の格好もかなりマヌケかも〜(笑)
集中しすぎて貼り薬忘れちゃったんですね。
でも半日くらいだから影響ないんじゃないかなぁ。
・・・なんの根拠もなくてスミマセン(+_+)

2日で4分割ってベストなんですか?
その辺、不勉強なもので(^^ゞ
でも1個でも多く凍結できたら気が楽になりますよね。
採卵てホント大変ですもんね。

私は仕事してるのですが、年度末ということで
かなり多忙な毎日です(涙)
でもイライラしないでニコヤカに仕事するよう
心がけております!
笑顔はひきつってるかもしれないけど。。。

[19] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 ぶ〜くま

2009/03/25 15:44

こんにちは!

たばすけさん
2日目で4分割、3日目で8分割、5日目で胚盤胞が理想的な分割スピードだったと思います。
とは言っても、今回の私のように2日目で2分割だったものが、5日目には成長が追いつくって場合もあるみたいなので、これが全てとも一概には言えないみたいです。
たばすけさんのお腹の卵も培養中の卵も、今日あたり…胚盤胞ですよ〜!!
お仕事されているんですね。
これから期末の決算・・・大変そう〜(*´〜`)
4月半ばまでは忙しさが続くのではないですか??
治療と家事とお仕事と頑張ってるたばすけさんはスゴイ!!
何かとイライラしてしまう事も多いかと思いますが、なんとか乗り越えて〜!
愚痴はここで思いっきり吐き出してくださいね〜。

エトワールさん
ご主人とは仲直り出来ましたか?
その後、体調はいかがですか?

[20] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 エトワール

2009/03/25 20:50

こんばんは(*^_^*)
ぶ〜くまさん、たばすけさん、メッセージありがとうございます。
もうすっかり仲直りしました。
ケンカの原因は、ものすっごくくだらないことすぎて、お話する価値などありません(笑)

一昨日から急に胸がぱんぱんに張り始め、下着を着けるだけでも痛い感じになりました。
実は先月、同じように胸が張ったので「もしかして(^◇^)」と思って期待してしまったのですが、違いました。
プラノバールの副作用だったようです。。

でも、それでもまた期待しちゃうんですよね…。
採卵11日後の今日、ついに判定薬をフライングしてしまいましたが、もちろん真っ白でした(>_<)
でも、おかげさまで、リラックスして(諦めて?)、判定日を待つことが出来そうです。
この数年間でフライングでムダにした判定薬の数、50本は超えている気がします。

ぶ〜くまさん☆
卵の分割について詳しい解説ありがとうございます!
勉強不足で全然知りませんでした。
貼り薬は、忘れたの数時間だけですよね。
もう忘れないようにすれば、きっと大丈夫ですよ(*^_^*)

たばすけさん☆
私も仕事してるんですよ(*^_^*)
年度末って忙しいですよね…無理しないようにと思いつつ、そうも言っていられなくて…。
お互い頑張りましょう♪

[21] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 ぶ〜くま

2009/03/26 11:19

こんにちは!

エトワールさん
ご主人と仲直りされたんですね。
よかったぁ〜(*^-^*)
判定日は28日でしたよね?
昨日の時点でマイナスでも充分可能性あり!ですよ★
判定日の前日に自己チェックしてがっかりして病院に行ったら陽性判定もらえたっていう話聞いたことあります。
だから、諦めない!諦めない!
…といいつつ私もボチボチ落ち着かなくなってきました(^_^;A
明日病院なんですが、採血と診察があります。
胚盤胞移植から6日目の採血って中間判定みたいなものがわかるんでしょうか??
あぁ〜またあの待ち時間のドキドキが始まる〜(*´〜`)


[22] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 たばすけ

2009/03/26 21:45

こんばんは〜☆

ぶ〜くまさん、ありがとうございます!
今頃、胚盤胞に育ってくれてますかね〜♪
ダメだった時に落ち込んでしまうので
過度の期待はしないようにしてるんですが
今回は夫がかなり期待しちゃってるみたいなんですよ。
そんなに期待されると私がプレッシャーですよねぇ(^^ゞ
私も移植一週間後に採血と診察なのですが
何のための検査なんだろう?と思っていました。
ぶ〜くまさん、明日病院でよかったら聞いてみて下さ〜い!

エトワールさん、仲直りおめでとうございます(笑)
お仕事されてるんですね(^_-)
体外だと通院回数も多いしスケジュール決められちゃうので
仕事との両立がけっこう大変ですよね。
28日判定日・・・ということはあさってじゃないですかぁ(*^_^*)
待ち遠しいですね♪私までドキドキしてきました☆

[23] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 ぶ〜くま

2009/03/27 20:18

こんばんは!
病院行ってきました。
採血では血中のhcg値をはかり、結果は32でした。
先生はその値を見て「いいですね。じゃ今日も注射をして帰ってください。」と言われ
順調なのかしら〜!なんてのん気に帰ってきたのですが、ネットであれこれ調べてみたら、
この時期のhcg値で着床したかどうかがわかるみたいです。
20以上あると良いとか!?
…と一瞬喜んだんですが、私の場合移植日の土曜日と月曜日に
hcg5000単位注射してるんですよね〜(*´〜`)
なので、結果は微妙です。。
次は4月1日にもう一度採血と診察になりました。
きっと、その日が判定日になると思います。

…あと5日。。。精神的にもつかしら。。。(@_@)

エトワールさん
いよいよ明日ですね。
ホント、私も自分の事のようにドキドキします。
呼ばれるまでの待ち時間が一番緊張しますよね。。。
良い結果が出るよう祈っています!
がんばれっ!!

たばすけさん
周りの期待ってプレッシャーになりますよね〜(*´〜`)
この時期は本当に考えないようにしようと思っても考えちゃいますからね。
過度の期待はしないで臨む…確かにその通りですね。
ダメな時はダメ、出来る時は何してても出来る!なんでしょうね。

[24] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 たばすけ

2009/03/28 11:10

おはようございます!!

病院から連絡があり、
最終的に胚盤胞まで順調に育ったのが3個
状態がそんなに良くないのが1個だったそうです。
せっかくなので全て凍結保存をお願いしました。

初めての体外で、結果が全く予想できなかったので
1個でも凍結できれば良しとしようと思っていました。
なので4個という結果はホントによかったです(^O^)
これで精神的にも楽になった気がします☆

ぶ〜くまさん、hcg値で着床できたかどうか判るんですか〜。
いろいろ勉強になります(*^-^*)
注射してるから微妙とはいえ、32という値は
期待しちゃってもいいのではないですか??
お腹の中が見れればいいのにね〜。
1日まで長いですが穏やかに過ごして下さいね!

エトワールさんは今日が判定日ですね(^_-)
今頃病院かな。。。あぁ、ドキドキ!!!




[25] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 エトワール

2009/03/28 19:29

こんばんは!
結果判定…撃沈しました。応援してくださってありがとうございます(>_<)
もう既に黄体ホルモンの値も下がっていたようで、今日プラノバールを飲み終わったので、3日後には生理が来るそうです。
受精していたもうひとつの卵も、分割が途中で止まってしまったとのことで、胚盤胞にならず凍結できなかったとか(>_<)
次回はまた採卵からです。採卵は4回目なのですが…ああ、憂鬱です。
でも今回排卵を抑える薬を使ったので、来月は治療を一ヶ月休むことになりました。

病院の帰りに、夫を振り回して衝動買いしてきました。
これくらいやらないとにこにこ元気ではいられません!

ぶ〜くまさん☆
hcg値、期待持てますね♪
ぶ〜くまさんの卵ちゃん、頑張って、頑張ってっ!
あと4日で判定日ですね。
ドキドキしながら見守らせてくださいね(*^_^*)

たばすけさん☆
移植以外に、4つも凍結できたなんてすごいです!
たばすけさんの卵、元気なんですね!
羨ましいです(*^_^*)
私も頑張ろうっ!(←ん、何を?)

[26] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 たばすけ

2009/03/29 10:02

エトワールさん・・・本当に残念でしたね。
同じ治療をしている仲間としては
簡単にまた頑張ってねとは言えないです。。。
だって今までだって十分すぎるくらい頑張ってきたんですから。
来月はお休みということですが、体のためとはいえ
1か月休まなければならない辛さもよくわかります。
それでも・・・赤ちゃんを授かるまではやっぱり頑張るしかないんですよね!!!
だからエトワールさんもお買物でもやけ食いでも何でもして大いに発散しちゃって下さい!
愚痴りたくなったらここではき出しちゃって下さい!
そして・・・また頑張りましょう!!!(結局言っちゃった(^^ゞ)

[27] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 ぶ〜くま

2009/03/29 15:42

こんにちは。

エトワールさん
残念でしたね...(T_T)
とてもお辛かったことでしょう。。。
判定はご主人も一緒に行かれたんですね。
こういう時、一人で行くより二人で行った方が心強いですよね。
そうそう!頑張った分買い物でもなんでもして自分にご褒美しておかないと!
次につなげる為にも。。。
確かに…また採卵からとなると身体的にも負担が大きいから憂鬱って。。。わかります。
でもエトワールさんはあまり卵巣を刺激してないし、まだまだ良い卵採れますよ。
可能性は充分ありです!!
だから、今はゆっくり体を休めて次にまた良い卵が採れる様に…この1ヶ月は長く感じちゃうでしょうけど、実は近道するためのお休み★と思って、ゆ〜っくり休んでくださいね。
そうそう、コラーゲンやヒアルロン酸を摂る様にすると良いみたいですよ。
また、これからも頑張りましょう!

たばすけさん
移植後、体調の変化はありますか?
私は、生理痛のような鈍痛に日々悩まされています。。。腰も痛いし〜
いつ生理がきてもおかしくないかも。。。(-_-;
病院まであと3日。。。どっちが早いか!?

[28] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 ぶ〜くま

2009/04/01 15:27

こんにちは!

病院行ってきました。
結果は…hcg16と前回より下がっていました。
来週まで様子をみましょうとのことでしたが、多分駄目みたいです。。。
卵巣もまだ少し腫れているようで。

今日はエイプリルフールだから全部嘘だよ〜って誰かに言ってもらいたい気分です。。。

あとは、たばすけさんに望みをつなげますよ!!
週末あたり判定日?頑張って!!

エトワールさん、その後お元気ですか?
またお話しましょ〜(^-^*)

[29] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 たばすけ

2009/04/02 22:02

ぶ〜くまさん
HCG下がってしまったんですね・・・。
でも先生も様子を見ると言われたんだし
まだ可能性があるのでは???
生理がくるまではまだあきらめないで!!

私は土曜日が判定日です。
でも・・・胸の張りもなくなってきたし、
体調も生理前に近い感じなんですよね。。。
この前、一度病院に行って血液検査をした時に
「結果出るまで待ちますか?」と聞かれたんだけど
出勤前だったので結果を待たなかったんですよ。
だから全くどうなっているのか予想もつかず。。。

エトワールさん、落ちこみすぎていないか心配です。
気が向いた時でいいので、また出てきて下さいね♪

[30] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 エトワール

2009/04/03 20:14

ぶ〜くまさん、たばすけさん
ご無沙汰しております!
メッセージありがとうございます。
ご心配おかけしてごめんなさい。
採卵した後だったからか、PMSと生理痛がいつも以上で、しばらくネット落ちしてました。
治療の後のリセットって、精神面でも辛いのにおなかも痛くてっ(>_<)
でももう元気です。
暖かいお言葉ありがとうございます(*^_^*)

今月はお休み月なので、通院もなく、趣味や外出を目一杯楽しむことにします。
それと「適度な運動」が必要だとどこかに書いてあったので、毎日20分間散歩をすることにしました。
働いているのでできるのはお昼休みです。
一日一日桜が開いてゆくのがとても新鮮です。
シャツの替えを会社にもって行かなければならないのがちょっと面倒ですが。


ぶ〜くまさん☆
数値が下がったといっても、「様子を見ましょう」と言われたのはどういうことなんでしょうね?
きっと可能性が残っているということですよね。
今頃卵ちゃん、頑張ってるかも?
身体を暖かくして希望を持ちましょう(*^_^*)

たばすけさん☆
いよいよ判定日ですね。
私までドキドキしてきました。
血液検査の結果も今回聞けるんですね。
うまく着床していることを祈ってます。

……私もまたがんばりますっ!

[31] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 ぶ〜くま

2009/04/03 20:54

たばすけさん
判定日明日なんですね〜!
名前を呼ばれるまでの間、緊張…思い出します。
良い結果が出るよう祈ってますよ〜(-人-)ガンバレ!

エトワールさん
お元気そうでなによりです〜(^-^*)/
リセットされたんですね。
私は昨日の朝に少量の出血が見られ生理?と思い、膣剤や貼り薬を止めたりしたんですけど、その後それらしい気配もなく。。。
念のため病院に連絡したら、とりあえず薬は再開してみて下さいと言われたので使ってるんですが、今朝また少しの出血があったりして。。。
体が生理になろうとしているのか?なんなのか?ちょっと意味不明な状態です。
試しに妊娠検査薬も試してみたんですが、やはり真っ白!血液検査は正しいようです(^_^;A
この中途半端な状態…早く解消したいんですが〜(-_-;

[32] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 たばすけ

2009/04/04 21:12

こんばんは☆

結果ですが、なんと妊娠していました!!!
応援してくれてありがとうございます♪
どれだけ心強かったことか・・・。

でも、なんだかピンときていないのです。
来週が胎嚢の確認なのですが、それまでまたドキドキだし。
嬉しいの半分、これからどうなっていくんだろうっていう
不安半分の複雑な気持ちです。

ぶ〜くまさん、その後体調はどうですか?
はっきりしないのって一番ストレスですよね。
女性の体って本当に不思議です(+_+)

エトワールさん、心配してました!!
元気になって本当によかった。
今月は思いっきり好きなことをしてエンジョイして下さいね。
そして来月の採卵、頑張って下さい(^_-)☆

今回、少しだけ先に妊娠判定をいただきましたが
お二人からもすぐ嬉しい報告が聞けると信じてます♪
もちろんこれからもこの掲示板を見守ってます!!!
卒業版でまた必ずお会いしましょうね♪♪

[33] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 エトワール

2009/04/05 09:53

きゃぁ〜っ☆
たばすけさん! 
おめでとうございます!
ああ、本当によかった。
こんなにほしくて授かったのですから、きっと赤ちゃんもとても幸せですよね☆

たばすけさんが卒業版にいらっしゃる数ヶ月の間に、私も行けるといいなぁ。

[34] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 ぶ〜くま

2009/04/06 16:00

たばすけさん!!

おめでと〜ございます〜〜〜☆★☆
初体外で見事陽性判定〜〜〜!!
スゴイっ!
これから、胎嚢と心拍の確認と続きますが、無理せず今以上に体気遣ってくださいね〜。
本当に無理は禁物ですよ!!
たばすけさんに授かった命…大切に。。。

本当に本当によかった!!


エトワールさん
先生が1週間様子をみましょうとおっしゃったのは、多分私が判定の時相当がっかりしていたからだと思います(^_^;A
それで、先生が万に一つの可能性にかけてお薬を使い切りましょうとおっしゃってくださったんだと思います。
色々調べてみると、黄体補充している間は生理になりにくいみたい。。。
今日で膣薬が終るので多分しばらくしたらリセットすると思います。
エトワールさんは、プラノバール採卵後すぐに飲んでいたんですか?
卵巣を休める為の薬ってこれなんでしょうか?
前回病院に行ったとき、少し卵巣が腫れていると言われたので、私も卵巣お休みさせなくてもいいのかしら〜ってあれこれ考えてしまってます。
リセット次第、これからの予定を決めてきます。
私も1周期お休みしたほうが体の為には良いかな〜なんて思ってます。

[35] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 エトワール

2009/04/07 23:35

ぶ〜くまさん☆
こんばんは。
プラノバールは採卵した日の翌日の朝から14日分出ました。
私は採卵後に飲んだ薬は、抗生物質とプラノバールだけですが、確か高温期を保つ薬とか仰っていたような…?

来週まで様子を見ましょう、ということは、そろそろですよね?
リセットのことなど考えずにすむ結果をもらえるといいですね。

[36] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 ぶ〜くま

2009/04/09 15:14

エトワールさん

昨日病院に行ってきました!
結果は、きっぱり×でした〜。
とりあえずこれで気持ち的にはすっきりしました。。。が〜、まだ生理がこないんです。。。
今日で周期39日目。。。ひぇ〜っ、こんなに長いの人生初ですっ(◎o◎)
私も今月はお休みになりました。
採卵した次の周期は体を休めてくださいって言われました。
私もエトワールさんを見習って運動始めましたよ!昨日から。。。(^_^;A
採卵前までは買い物がてら毎日ウォーキングはしていたんですが、採卵後はやたらと体を安静に!?させてしまって〜。
昨日久しぶりにガッツリ歩いたら今日はすっかり筋肉痛です(^_^;A
この1ヶ月で少し運動しつつ体重と体脂肪を落とそうと思っています。
着床には子宮内の血流が大事みたいだから、今度は基礎代謝の高い燃えるからだ!?で挑戦します!
エトワールさんは会社のお昼休みに20分〜ってすっごい!
会社に通ってるだけで、私からみたらかなりの運動!?に値するかも。。。
でもでも、次回はエトワールさんと一緒にここを卒業できるよう私も頑張ります!

[37] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 エトワール

2009/04/11 21:29

ぶ〜くまさん
こんばんは。
そうですか…残念でしたね。
でも、きっと近いうちに卒業できますよね!
お互い、頑張りましょう。

お休みの周期は、健康な身体作り、ですね!
やっぱり日々のお買い物にウォーキングっていうのは、重要なのかも?

> 着床には子宮内の血流が大事みたいだから
いい情報、ありがとうございます。
私も気をつけてみます。

[38] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 ぶ〜くま

2009/04/15 09:55

エトワールさん

こんにちは!
先週あれからすぐ生理になりました〜。
とりあえず、ホッとしましたが、ホルモン剤の作用って本当にすごいですね。
体を自由自在に…というか、逆に今周期の排卵と生理がどうなるのか。。。少し不安です。
1週間ウォーキング頑張ってました〜!
朝晩と歩くと毎日布団に入ってバタンキュー状態でPCに向かうまもなく。。。という感じだったのですが、ようやく慣れてきました。
そうそう、足湯も血行を良くして子宮に良いと聞いたので最近始めてみました。
本を読みながら足を漬けているんですが、文字を読んでいるとすぐに眠くなってしまいます(^_^;A

もうすぐGWですね〜!
去年はAIH三昧!?で中々出かける暇がなかったのですが、今年はちょうど治療もお休みだし温泉にでもいってこようかな〜と思っています。
エトワールさんのGWはどんな予定ですか?

[39] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 ぶ〜くま

2009/04/22 10:16

こんにちは!

ウォーキングを始めて2週間。。。
ようやく体重、体脂肪が落ち始めてきました。
2〜3日前までは、増えたり減ったりで一喜一憂の毎日だったのですが、ようやくです(^_^;A
朝晩歩いて食事にも気をつけてるのに、ついた脂肪ってなかなか落ちないものですね〜今更ながらに実感です。
平気で食べていた甘いものも、その分歩いてカロリー消費しないといけないと考えると手も出なくなりました(^_^;A

来週からGWですね。
1泊2日ですが、温泉に行ってきます!
子宝温泉です♪
今回の判定が駄目だとわかってから、気分転換に行こうと探したのですが、お目当ての宿は満室で。。。
でも、先日キャンセルが出たのか偶然1室空きがでてて〜。
露天風呂がいくつかって、すごく広いらしいんです。
いまから楽しみです。

[40] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 エトワール

2009/05/03 23:37

ぶーくまさん♪
こんばんは。
すっかりネット落ちしてました…すみません。
1ヶ月間のお休み、精神的にはかえってリラックスできたし、趣味もいろいろ楽しめて、
何も考えずにワインも飲めるし(笑)…楽しめました。

そして、5月1日に再びリセットしまして、再び採卵できる周期になりました♪
2日目からクロミッド飲んでます。

ぶーくまさん、GW、子宝温泉ですか!
1室空きがでたなんていうと、運命感じてしまいますね!
楽しんできてください〜(*^_^*)
ぜひ感想教えてくださいね♪

[41] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 ぶ〜くま

2009/05/07 10:49

エトワールさん

お久しぶりです〜(^-^*)/
治療再開されたんですね。
お休み満喫できたようでなによりです。
クロミッドということは、今週期も自然周期での採卵なんですね。
充電した分、きっと良い卵が育ちますよ!

私もいよいよ来週から再び通院開始です。
意外とこの1ヶ月、治療の事を忘れて楽しく過ごせました。
もっとヤキモキするかとおもってたのですが。。。

騒がれていた渋滞に巻き込まれることなく、昨日温泉から帰ってきました!
200畳もある露天風呂で、しかも混浴!楽しかったです。
子宝地蔵!?にもしっかりお参りしてきました。

心機一転!また、一緒に頑張らせてくださいね!

[42] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 エトワール

2009/05/11 21:28

ぶ〜くまさん、こんばんは♪
200畳の露天風呂ですか!?
なんかすごいですね〜広々していて気持ちよさそう!
楽しいですねきっと。
子宝地蔵、きっとご利益があるはずっ!!!
またご一緒に頑張りましょう♪

私のほうは、クロミッドを10日間のみ、8日目にフォリステムを打ちました。
11日目からフォリステムとセトロを毎日2本ずつです。+採血もあるので…毎回お会計が3万円近く行ってしまうのが痛いです(>_<)
でも、頑張りますわっ!

[43] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 ぶ〜くま

2009/05/12 11:39

こんにちは!
昨日一ヶ月ぶりに病院へ行ってきました。
てっきり今月移植だと思っていたのですが、来月のようです(^_^;A
急ぐなら、ホルモン値をみて卵巣機能が回復していたら移植するようにしますか?と言われたのですが、ここは急がば回れだわって思って確実な方にしました。
来月生理3日目からクロミッドを5日間飲むよう言われました。。。採卵しないのに誘発?と不思議でしたが、ホルモン値を上げるためらしいです。
帰ってネットで色々調べたのですが、凍結胚移植の周期にクロミッドを飲んだという人が見当たらず。。。
ちょっと不安になってしまっています。

採卵に向けて順調のようですね!
フォリスチムとセトロタイドですか。
フォリスチムは高額な注射ですが質の良い卵が出来るみたい!?ですよ。
それにセトロタイド打ってたら、勝手に排卵しちゃう心配もいらないし、完璧ですね〜でも、痛くないですか?
初めての顕微の時に腕に打っていたら、もう終ってるのに針が刺さったまま???っていうぐらい痛かった!
でもこの間のときは、お腹に打って…全然痛くなかったんですけど〜。不思議。。。
治療してると、金銭感覚おかしくなってきちゃいますよね。
2〜3000円の会計が安い!って思えちゃうし。
採卵まであと少し!ラストスパート頑張ってください!!

[44] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 ぶ〜くま

2009/05/25 18:22

エトワールさん

こんにちは!
ご無沙汰です(^-^*)/
その後いかがですか?
もう採卵も移植も終えて、判定待ちの状態でしょうか?

順調にいっていますように…(-人-)

[45] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 ぶ〜くま

2009/06/08 14:20

土曜日にリセットし、いよいよ移植周期を迎えます。
明後日、水曜日に1ヶ月ぶりの病院!
このお休み中に歯医者に通っていたのですが、それも今日で終了しました。
移植に向け準備万端、新たな気持ちで頑張ります!

[46] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 みゅみゅろん

2009/07/09 20:41

はじめまして。

[47] Re: 38歳〜体外再チャレンジします! 

 ぶ〜くま

2009/07/10 21:29

みゅみゅろんさん、はじめまして!
38歳2回の採卵、3回の移植をしているぶ〜くまといいます。
先月凍結胚移植をしましたが、あえなく撃沈。。。今リセットまちです。
次回また採卵からなんですが、秋ごろの再開となりそうです。
これから色々お話できるとうれしいです。
よろしくお願いします(^_^)

エトワールさん
その後いかがお過ごしですか?
私はしばらく体作りをする事になりました。
次回の採卵に向けて栄養を蓄え中!?です。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと