1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 両側卵管閉塞のため体外受精します。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

両側卵管閉塞のため体外受精します。

 島子

2009/03/13 21:28

はじめまして、32歳、治療歴1年2ヶ月、不妊歴3年の島子と申します。
今まで、排卵誘発剤、タイミングを行ってきました。今年になって転院して、そこで再度検査を行った結果、両側卵管閉塞と診断されました。AIHでも難しいと体外受精を勧められました。

今後念のためAIHを1,2回しますが、5月には体外受精にステップアップする予定です。ですが、体外受精に関する知識がほとんどありません。仕事も正社員でしているし、少し遠い病院へ通院していることもあり、体外受精の場合どのようなことをしていくのか不安です。

体外受精に関して教えていただけたらうれしいです。
みなさん、よろしくお願いします。

返信=18件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 両側卵管閉塞のため体外受精します。 

 たなみ

2009/03/14 18:22

はじめまして☆こんにちは。

来月初の体外受精を予定している33才たなみと申します^^パートで週5日働いています。
結婚して少ししてから解禁しましたが授からず、治療歴はもうすぐ2年になります。
卵管造影で造影剤が通らず、去年の春にラパロをしタイミング→人工授精を2回しましたが結果が出ないので体外受精を決意しました。
1月から卵巣を休めるためにピルを飲み、3クール目に入りました。
予定では4月採卵なのですが初めてなので不安です><

よかったら色々お話しませんか?^^

[2] Re: 両側卵管閉塞のため体外受精します。 

 島子

2009/03/15 21:28

たなみさん、こんばんは!!はじめまして^^
書き込みありがとうございます!!

たなみさんとは状況が似てますね。年齢近いし、仕事もしてるし。パートとはいえ、週5日ですもんね、大変ですよね、治療との両立って。私は今まで仕事との両立で悩んでいましたが、最近は、そんなことかまっていられない!!と踏ん切りがついて、転院してステップアップへと気持ちが進みました。

私はまだAIHもしていませんが、確率低いだろうし、たぶん2回くらいしかしないと思います。早く体外したいです。体外受精のことは知識ないのですが、卵巣を休める必要があるのですか?それとも人によるのですか?
卵巣を休ませなきゃいけないなんて、時間がもったいない気がするのですが・・・。良い卵ちゃんを作るために必要なんでしょうけど、私は焦ってしまいそうです。
あと、採卵って不安です。痛いみたいですよね。来月採卵だなんてドキドキしちゃいますね。良い卵ちゃんいっぱいとれると良いですね。

私は今日、子宮鏡検査を初めてして、ポリープが10個もみつかりました!!!なので、来週、除去手術です。今周期はAIHも見送りだし、避妊もしなきゃなので、残念なんです。1ヶ月って長いですよね。

たなみさんはお住まいはどこなんですか?私は埼玉県です。
こちらこそぜひいろいろお話してください^^

[3] Re: 両側卵管閉塞のため体外受精します。 

 たなみ

2009/03/16 17:36

こんにちは。また来ちゃいました^^

島子さんは今日、子宮鏡検査だったんですね。
お疲れ様でした。痛みとか、大丈夫でした?
ポリープが見つかったとの事。来週手術になるんですか?
AIH見送りは残念でしたが、手術でキレイに除去してもらっちゃいましょう!
手術は入院になるのでしょうか?島子さんの手術がうまくいくよう、お祈りしてます。

私は今月中に34才になる(早生まれ)ので、学年だと2年差かな?
仕事は、1年ほど前にパートに切り替えたんです。辞めて治療に専念しようともしたんですが
家にいるとあれやこれや余計な事まで考えてしまうので外には出るようにしようと思いまして・・・
多少お小遣いも入りますしね^^

島子さんは正社員なんですね。治療との両立をと考えると・・・なかなか難しいですよね。
でも仕事はいつでも出来る!治療は今しか出来ないんだから、と思うようにし、私も割り切ってます。

卵巣を休めるため・・・と書きましたが、カウフマン療法といって、数ヶ月薬で排卵させないようにしておき、
飲むのをやめたら次周期には反動?で良いタマゴが期待出来る事に加え
私は去年末まで4周期にわたって誘発剤(セロフェン)を飲んでタイミングと人工授精をしていたので、
薬を使っていたことによって卵巣が疲れていると判断されたのかもしれません。

私も詳しくはわからないのですが(ゴメンナサイっ)皆さんがそうとは限らないと思うので、
先生に相談してみるのもいいかもしれませんね。

確かに、焦りますよね。私も1月の時点で「今!すぐにでも!!」と意気込んでいたので
2〜3ヶ月薬を飲んで整えてから・・・と言われた時はハァァァァァァ〜〜・・・と気が抜けちゃいました^^;
が、ここ2ヶ月ちょっとは妊娠の事から離れ、基礎体温計測もパッタリやめて、ただただ薬を飲むだけだったので気分的にはちょっと楽でした*^^*

私はお隣の栃木県に住んでます^^
生まれも育ちも島子さんと同じ、埼玉でしたが引っ越してきましたー。
よろしくです♪

[4] Re: 両側卵管閉塞のため体外受精します。 

 島子

2009/03/16 21:00

たなみさん、こんばんは^^
そうですね、学年だと2つ下ですね、私は。でも、5月生まれなので実際は1年ちょっとしか年は変わらないですよ^^

子宮鏡は痛かったです。麻酔使ったけど痛かったです><
来週手術です。手術といっても、簡単みたいですぐ終わってしまうようです。ちょっと休んだだけで帰れるみたいですよ。だからそんなに怖さはないです。眠らされるみたいなので、痛みもあまり感じないみたいです。

私は正社員ですが、わりと自由が利く職場なので助かってるんです。上司にも打ち明けて急に休むこともあると言いました。ただここまで吹っ切れるようになるまで1年かかりましたけどね。それまでは近くの病院で、仕事に支障がないように無理してストレスになっていました。

卵巣、休ませるといいんですね^^私は数ヶ月、誘発剤は使っていないので、もしかしたらそうしないかもしれませんね。でも、たなみさん、良い卵ちゃん期待できるみたいでいいですね^^しかも、今気分的に楽だと、ストレスもなくますます良い卵ちゃん期待できるじゃないですか^^!!

たなみさんは埼玉から栃木なんですね。私は茨城が地元なんです。短大から埼玉で、そのまま結婚しちゃったから埼玉人になりました。

ではまた来ますね^^

[5] Re: 両側卵管閉塞のため体外受精します。 

 たなみ

2009/03/18 20:17

こんばんは☆今日は暖かかったですね。

島子さんは5月生まれなんですね。うちの主人と一緒〜^^

子宮鏡、痛かったんですか>o<よく頑張りましたね。
不妊治療って痛い事が多くて、色々な痛みを経験しますよね。
自分の中で、あの時よりは痛くないとか、○○の時が一番痛かったとか比べてみたり・・・
でも女性は強いですよね。男の人って、ちょっと指を怪我したりしただけで大袈裟に包帯巻いたりしませんか?笑っちゃいます^^;
来週の手術は痛くありませんようにと栃木からお祈りしてますね。

島子さんは会社の方に治療の事を話されてるんですね。
最初はやっぱり言えなかったんですかぁ。。。
私は未だに一番信用できる同僚1人だけにしか話せてません。
ただ上司には、普段から生理痛が酷いので休みを頂く事もあると思います、と言ってあるので
いざとなったら生理痛、もしくは風邪です。ちょっと後ろめたいけど割り切るしかないっ;;

島子さんは通院にはどの位かかりますか?
私は車で30〜40分ほどの所で、不妊治療専門のクリニックです。

出身は茨城なんですね。これまたお隣さんですね^^

私は明日受診をしてIVFのスケジュールを立ててきます。
ではまた♪

[6] Re: 両側卵管閉塞のため体外受精します。 

 島子

2009/03/18 21:31

こんばんは!!
ほんとにあったかいですよね。春だぁ〜^^
この時期はおしゃれをしたくなります^^

奇遇ですね。たなみさんは3月生まれですよね?うちの旦那は3月生まれです。反対ですね、すごい偶然^^!!

女性は強いですよね。男の人にもし同じ不妊治療があったら乗り越えられないと思います。出産は想像がつかない痛みですけど、女性はみんな乗り切る力があるってことですよね。

職場の人に不妊治療のことを話すのはとてもためらいがありました。でも、職種上、あまり勝手なことをしてはいけないと思い、きちんと話しました。でも、話したほうがどうどうと休めて(それでも毎回気はひけてますが)、良かったと思います。
わりきらないと不妊治療は無理ですよね。

私は少し遠い所に通院しています。車で1時間〜1時間30分(混み具合で全然違います)。電車でも行くことありますが、やはりかかります。
以前は仕事に支障がないように、近くの医院に行っていたのですが、効果がないと見極めて、遠くても良い病院に行こう!!って決めたのです。ますます仕事との両立は大変になりましたが、今年は絶対妊娠するぞ!!って意気込みなので頑張れると思います。

たなみさんはもともと埼玉のどのあたりに住んでいたのですか?さしつかえなければで良いのですが。

では明日の診察、気をつけて行ってきてください^^

ではまたです。

[7] Re: 両側卵管閉塞のため体外受精します。 

 たなみ

2009/03/19 22:44

今日は23℃なんて・・・春を通りこしちゃいそうですね(´∀`
島子さんの旦那様は3月生まれなんですね♪偶然ですねっ^^

今日は、病院にてIVFスケジュール確認と、お薬を処方してもらいました。
今月末から点鼻薬開始、来月初旬から注射が始まるそうです。
注射だけの日は近くの病院でしていただけるようなんですが、3日に1度は卵胞チェックがあるそうで
やはり多く病院に通うことになりそうです。大丈夫かな・・・><とちょっと不安。
ですがあまり気負わずに、頑張ります。

・・・今日は新しい薬が処方され、薬だけなのに結構な費用がかかりました。
慌てて財布を覗くとなんと・・・ちょびっと足りない( ̄ロ ̄lll)!!焦りました。銀行に行くの忘れてて・・・
そこで、病院の会計で銀行のカードでお支払い出来ちゃうという事を今日知りました!
便利な世の中になったのね・・・ハイテクなのね・・・と。いまさら?私だけかな?
超便利!!!と感心しちゃいました^^
セキリュティはちょっと気になりますが;きっと大丈夫よね?

島子さんの病院は1時間〜1時間半ですかぁ。
でも病院って合う合わないもあるし、良い先生で良い病院なら遠くても絶対そっちに通いますよね。
お仕事との両立、フルタイムならなおさら大変だと思います。
職場の方にもなんとか打ち明けて、治療を頑張ろうという島子さんのとこには
きっときっと可愛い赤ちゃんが来てくれるはず☆です。
そう信じて、頑張りましょ^^

私は生まれも育ちも埼玉北部でした。利根川の近くです^^/

[8] Re: 両側卵管閉塞のため体外受精します。 

 島子

2009/03/20 23:32

こんばんは^^

たなみさん、診察お疲れ様でした。やっぱりIVFって、点鼻薬や注射などの準備が必要なんですね。仕事しながらの通院は不安です。わたしのところは、注射は自己注射になるそうです。通院しなくてすむけど、自分で自分に注射って・・・。最初は恐怖でしょうね><でも通院するより負担は少ないと思って頑張るつもりです。

お金が足りない・・・、ありがちですよね^^;焦ります。でも、銀行カードでOK?なんて知らなかったです。便利ですけど、確かにセキュリティー面は不安ですよね。今って情報は何でも流れてそうで怖いです。でもそうゆうのは、セキュリティーしっかりしてるだろうから大丈夫ですよ!!そういえば、以前ドコモで、キャッシュカードをピッって機械に通しただけで、引き落としに設定できてびっくりしたことがあります。今ってそうなんですね・・・。

埼玉北部だと、うちとはちょっと違いますね。うちは南部になるのかと思います。高麗川の近くです。

たなみさん、ありがとうございます。たなみさんも働きながらもIVFまで頑張っているのだから、かわいい天使ちゃんに近い将来絶対会えますよ^^私たちみんなつらい思いして頑張っているんだから、絶対神様が授けてくれますよね^^
IVFに向けて身体に気をつけて頑張ってくださいね^^

ではまたです^^

[9] Re: 両側卵管閉塞のため体外受精します。 

 たなみ

2009/03/22 12:18

こんにちは。

島子さん、励ましていただいてありがとうございます。
ずっと治療を心待ちにしていましたが、いざ薬を渡され、スケジュールを決めて・・・ってなると
ちょっと不安になっちゃいました^^;
なにしろ心配性で・・・;;

島子さんのところは自己注射なんですね。
確かに怖い・・・けれど看護師さんにきちんと教えていただけるでしょうし、
注射のための通院が減るのは負担も減りますね。
余談ですがジャガー横田さんはご主人がお医者さんだし
IVFの時は自宅でご主人に注射を打ってもらっていたそうで、うらやましいですよね。

島子さんは手術もうすぐでしたよね。
手術の前後は無理しないように、ゆっくり過ごしてください。

そうそう、高麗川ってどのへんだったかな?と思わず調べちゃいましたが、スッキリしました^^v

ではまた♪

[10] Re: 両側卵管閉塞のため体外受精します。 

 島子

2009/03/23 21:10

こんばんは!!
今日は風が強かったですねー!!春なんですね。職場の目の前の桜がちらほら咲いてきました。

私も不安だらけです。IVFに関しては知識がないから、どれだけ通院が必要で、どれだけ採卵が痛いのか!!子宮鏡でさえ痛かったですもん><!!麻酔でわからなければいいのに・・・。想像がつかないので怖いです。

ジャガー横田さんみたいな人は環境に恵まれていていいですよね。私は病院勤務なので、ナースやドクターがいっぱいいるのに、仲良い人はいないし、知られたくないですしね。だから自己注射頑張ります!!たぶん慣れればたいしたことないんじゃないかと。私は注射腕に打ってもらってましたが、痛みをあまり感じなかったからイケルんじゃないかと思っています^^v

あさっての手術に向けて、明日は仕事終わりに受診して何かするようです。たぶんまた痛いことするんではないかと思います。仕事の後だから、遅くなるし・・・。

大変なことが多いですが、お互い身体気をつけて乗り越えましょう^^!!

まったです〜♪

[11] Re: 両側卵管閉塞のため体外受精 

 たなみ

2009/03/27 17:20

こんにちは。

さっき、洗車してる最中に雨が降ってきました( ̄ロ ̄;)
珍しい事をするからですねぇ〜。

島子さん、術後の経過はいかかでしょうか?もうお仕事には行かれてるのかな?
島子さんは病院勤務なんですね。
体調が戻って落ち着いたらでいいので、またお話しましょ^^

では。

[12] Re: 両側卵管閉塞のため体外受精します。 

 島子

2009/03/27 21:54

こんばんは!!

たなみさん、お気遣いありがとうございます。おととい手術を無事終えました。仕事は翌日から普通に行きました。結構大丈夫なものなんですね。1週間後に検診して問題なければ良いそうです。
麻酔が切れて目が覚めて、もう大丈夫かと思って座って診察を待っている間にどんどん気持ちが悪くなってしまいました。手術自体はすぐに眠ってしまったので、痛いも何もなくあっという間でした。
これでツルツルになって着床できればいいのですが。

今日は雨だなんて予報なかったですよね?洗車した日に限っての雨・・・。悔しいですよねー。

では良い週末を。

[13] Re: 両側卵管閉塞のため体外受精します。 

 たなみ

2009/03/29 17:25

島子さん、手術無事に終わられたようで安心しました。
その後痛みなんかはないですか?
これでかなり着床しやすくなるのでは♪?よかったですね。
麻酔って、かなり身体に負担がかかるんでしょうね。
私は腹腔鏡をした時全身麻酔だったのに、手術の終わり頃?意識が戻ってしまい軽くパニックでした;
痛みはありませんでしたがその後かなりの時間眠っていたようです。
採卵は静脈麻酔のようなので、あっという間に終わってしまってほしいです^^;;
今日から、点鼻薬開始してます。決まった時間を忘れないよう、結構必死かも・・・

島子さんは注射は腕にされるんですね。私はおしりだけしか経験がありません^^が、痛いのには慣れません・・・
痛いものはやっぱり痛い!
今度腕(肩?)に挑戦してみようかな。

ETCでの高速割引始まりましたね。
海ほたるに行きたいな〜と思ったけどアクアラインの渋滞が25キロと聞いて行く気が失せてしまいました。
休みが終わっちゃいますね。明日からまた1週間頑張らなくては=。=
ではまた♪

[14] Re: 両側卵管閉塞のため体外受精します。 

 島子

2009/03/30 21:30

こんばんは!!

手術が完全に終わらないうちに目が覚めるなんて、怖いですね!!私は静脈麻酔というやつで、ぐっすりでしたよ。だから採卵は大丈夫ですよ^^
採卵は麻酔なしの場合もあるんですよね??おそろしい。私はどうなるのかまだ全然わからないのですが、ぜひ麻酔であっという間に終わらせてほしいです。

手術のあとはまったく痛みもなく元気ですよ。着床率は確かにアップでしょうけど、両側閉塞ですからね・・・
。悲しいですが、あまり期待できていない自分もいます。でも、前向きに行こうと思います。うまくいけば体外しないですむかもしれないんですもん。そう考えて前向きにまずAIH挑戦してみます!!

ところで、点鼻薬ってなんですか?皆さんされているようなんですが、何だか知らないんです。何のために行うものなんですか??

私はおしりに一度だけ注射したことがあったけど、痛かったです。やっぱり肩がいいです。肩って言いますが、わりと腕寄りな気がしますが・・・。

高速は渋滞しますよね。私は遠出する気がしません。実家の茨城に近々遊びに行く予定ですが、高速使いません。ETCついてるのに一度も使ってません^^;

では、体外の準備頑張ってくださいね^^!!

[15] Re: 両側卵管閉塞のため体外受精します。 

 たなみ

2009/03/31 20:52

こんばんは☆

島子さんは静脈麻酔をご経験されたんですね〜。
私もグッスリzzzzzxといきたいです^^;
採卵、無麻酔のところもあるようですね〜。誘発も低刺激を重視される病院もたくさんあるようですし。
私のところは、ピルで卵巣をお休みさせたら一気にガーっと育てる(注射で)と言われているので覚悟しています。

術後、楽に過ごせているようで良かったですね。
今後の事ですが日々気持ちは変わりますし、少しでも前向きになれれば、大丈夫^^v
AIHチャレンジされるんですね。暖かくなってきたし、お誕生日も近い事だし^^
良い方向へいきますように♪

点鼻薬は、育てた卵胞が勝手に排卵しないように排卵を押さえるために使用すると説明を受けました。
IVFの方法はいくつかあり、私はロング法というものなのですが
前周期の高温期途中から点鼻薬を開始して、採卵日が決定するまでの間1日3回決められた時間に
ず〜っと続けなければなりません。だいたい、20日間くらいかな?
家の中でいつでも目に入るところに、大きく時間を書いた張り紙をしました^^これで忘れずなんとかなりそうです。

近々ご実家に遊びに行くんですね☆やっぱり実家はいいですよね〜。
旦那様も一緒ですか?羽を伸ばしてゆっくりしてきて下さいねー^^

ではまた〜。

[16] Re: 両側卵管閉塞のため体外受精します。 

 島子

2009/04/03 20:40

こんばんは!!

ここのところ、通院もあり、なんだか忙しくてなかなか遊びに来れませんでした!!
今日はこれから実家に帰省します。月曜日までです^^
旦那も一緒、猫も一緒ですよ。
一歳になる猫ちゃんがいます。子供みたいにかわいがっています。たなみさんちは動物いますか?

点鼻薬のこと詳しくありがとうございます。時間を忘れそうです><

これから暖かい日が続くみたいですね。春を楽しんでください^^
春服が欲しくなります^^

では帰ってきたらまた遊びにきますね^^

[17] Re: 両側卵管閉塞のため体外受精 

 たなみ

2009/04/05 17:30

今日は暖かくて気持ち良かったです。布団を干す傍らでウトウト昼寝をしてしまいましたzzz

島子さんは今頃、ご実家でゆっくりされてる頃ですね^^
旦那様と猫ちゃんも一緒なんですね♪ペットは可愛いですよね。
家では飼っていないけれど、私の実家に犬と主人の実家に猫がいます。
どちらももう高齢ですが、元気にしてますよ。癒されますよね^▽^

私のほうはピルを飲み終えたので、2〜3日中にリセット予定です。
昨日から主人と2人で抗生物質の服用がはじりました。
今周期はむくみもひどく、体重が増加してる気がする・・・( ̄ロ ̄;)
毎朝ヨーグルトを食べて、野菜も多めに摂って
運動(週イチだけど…)してるけどどうも便秘がよくならず。。。
島子さんは食べ物とかサプリとか、何か気をつけていることはありますか?
私は先月からまた葉酸を飲みはじめました。
サプリは、なかなか続かないんですけど…^^;
あとはノンカフェインのブレンド茶を飲むようにしてる事くらいです。

ではまた♪

[18] Re: 両側卵管閉塞のため体外受精します。 

 島子

2009/04/07 21:11

ただいまです!!
実家ライフ満喫してきました!!のんびり寝てばかりです。あと、近くの筑波山神社と子授け地蔵に子宝祈願に行きました。これで頑張れば授かるはず^^v!!

暖かくなりましたよね。桜が一気に咲きましたね。すごく綺麗で仕事したくなくなります。

私の今通院しているクリニックの先生は、食事指導を熱心にされています。だから、私が食べ物で気をつけていることは、その先生の指導だけです。
まずは玄米を食べる。栄養がすごいらしい。白米にはほとんどないそうです。そのほか、肉、卵、乳製品h亜控えめに。季節のお野菜をとること。糖分は控えめに。調味料は良い物を。加工食品は控えめに。摂って良い油、悪い油・・・などなど、きりがないほどです。守れていない部分が多いです。
あと、先生のお勧めの玄米発酵食品というサプリ飲んでます。
先生の食事指導は、主に卵巣の若返りを目的とするみたいです。質の良い卵子を作るためです。
私は検査で、卵巣が39歳だと言われてしまいました。頑張らねばです。

あと、自分でマカも飲んでますが、玄米発酵食品のサプリと両方は金銭的にかかりすぎるので、マカは止める予定です。

長々と食事の話をすみません。

またです^^♪

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと