1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 早く赤ちゃんに会いたい!!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

早く赤ちゃんに会いたい!!

 スーザン☆

2009/01/20 10:16

はじめまして。
私は不妊治療をはじめて3年になります。
結婚すれば子どもはすぐできると思っていました。
体温表をつけてタイミングをはかってもなかなかできず、病院へ。
ヒューナー検査で精子が子宮に上がってこれないと言われました。よく聞く話でしたが、まさか自分達が・・・と信じられない旦那は検査を3回もしました。でも結果は同じ。
今は人工授精を経て体外受精に取り組んでいます。
ここでお話できる方がいればいいな、と思っています。
よろしくお願いします。

返信=43件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 びぼちゃん

2009/01/23 13:03

スーザンさんはじめまして☆

私も治療歴三年目で、去年の年末に知り合いの紹介で病院を変えて、12月、1月と人工受精に失敗し、3月に体外に挑戦することになりました。

初めてなので、何も分からないし、お役には立てないかも知れませんが、不安な気持ちは同じだと思うし、一緒に勉強しながらお互いにいい結果を目指してがんばりましょう☆

お仲間にしてください。

[2] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 あーや

2009/01/23 20:10

びぼちゃんさん、はじめまして。
お返事ありがとうございます。

私はびぼさんとは逆なんですが、友人の紹介で婦人科に行っていて、人工を9回もして成果がなく昨年10に病院を変えて現在体外受精に取り組んでいます。
1回目の体外で陽性反応はでたのですが、数値が低くて流れてしましました。
そしてまた気を取り直して頑張っています。
3月の体外受精、不安ですよね・・・私も麻酔しての採卵が一番不安で眠れない夜があったくらいです。
でも先生を信じていれば大丈夫。
一緒に不安を克服しあいながら頑張りましょう!!

[3] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 スーザン☆

2009/01/23 20:29

びぼさん、あーやさん
はじめまして。

同じ悩みを持つ仲間同士、ここで仲良く語り合いましょう。
私も人工は長くしてきました。もう嫌だと思い今は体外受精にチャレンジしています。

びぼさんも3月ということで、みんな同じくらいの時期になるかな?

不安は人に聞いてもらうのが一番ですよね。
ここではみんなが同じ悩みを抱えているから、相手の気持ちもわかりあえます。
お互い前を向いてがんばりましょう。

[4] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 びぼちゃん

2009/01/23 23:18

こんばんは☆

今日は、お仕事でした。

私は、週に2〜3回、一日4時間だけ、近所の病院で看護師してます。

本当は、職場のみんなに迷惑かかるかと思って退職するつもりでしたが、先生や同僚に全てを打ち明けたら、融通のきくシフトに変えて下さったり、採卵日がずらせないなら、急でも交代してくださると言っていただき、何とか仕事を続けながら治療できそうです。

先生以外は、みんな女性でお母さんなので、不妊治療してる私の事を理解してくださってるし、色々話も聞いてもらえて、すごく感謝してます。

逆に、旦那の家族や、自分の友達には、治療のこと恥ずかしくて言えなくて、一人で抱えきれないから、職場の人は全く利害関係がないし、みんな味方してくれるので、話して心強くなりました。

まあ、結婚してから勤めだして、2年以上になりますし、信頼できると思ったから話せたんですけど。

私は、12月の人工受精で、旦那の精子が少なく、運動率も悪かったため、1月も人工受精したら、やはり精子は少なかったのですが、私の排卵もできておらず、夫婦共に原因が認められたので、体外することになりました。

私は12月、左側からはきちんと排卵できていたみたいですが、右側から、時々排卵できていない時があるようだと言われました。

そう言われてみれば、この治療をはじめたきっかけが、右下腹部の違和感で、最初は総合病院でCT撮影して、卵巣嚢種かもしれないと言われ、婦人科を紹介された時からでした。

今の先生は、その違和感も、排卵できてなかった可能性があるとおっしゃいました。納得!

前の病院では2年弱お世話になってたけど、旦那の精子は調べた事なかったし、私も卵管造影で問題ないからと、痛い注射ばかりしてずっとタイミングのみの治療だったので、病院を変えて本当に良かったです。

今まで、何の原因もないのに何故授からないのかすごくストレスだったので、今は、信頼できる先生に出会えただけでも、すごく前向きになれました。

旦那に、この日は排卵日だからねって、言うのもお互いストレスだったし、あの頃はよく泣いてましたが、最近はすごく仲良くなりました。


あーやさんは、採卵経験されたのですね。

私もとっても不安です。

痛くなかったですか??

私の病院でも麻酔してくれるみたいですが、麻酔自体はしたことないけど、職業柄、よく見ていたのでさほど心配はしてないのですが、麻酔がきれたら痛いのかなとか、卵ちゃんとできるのかなとかは不安です。

でも、私が頑張ったら何とかなるものでもないみたいなので、先生に全て委ねます。


スーザンさんも、もしかして3月ですか??

私は、今回排卵できてなかった卵が完全に吸収されるように、1ヶ月あけて2月は子宮を休めて、3月始動なんです☆

長々と書いてしまってすみません。

これからも、どうぞよろしく!

[5] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 スーザン☆

2009/01/25 00:09

こんばんは。
今日はお仕事お疲れ様でした。
看護婦さんなんですね。いろいろお話していただき、びぼさんの事、悩み共感できる事たくさんあります。
 
まず、旦那の家族には言えないですよね。
でも、子供はまだなの?みたいに言われるんです。それが結構こたえます・・・。
自分の家族や友達には言って理解してもらえているはずなんですが、旦那が心配かけてくないから言わないでといわれいっていません。
どこかで私のせいじゃないのに・・・と思うとこがあるのかもしれませんが・・・自分が選んだ人と結婚してしの運命を与えられたのだからうけとめないといけませんよね。

職場は保育士をしていましたが、びぼさんのように同僚に迷惑をかけたくなくて辞めてしまし、今はパートで働いています。

私は2月に移植です。
一緒じゃなくてすみません。でも後半になる予定です。

採卵は痛くないですよ。
終わったからこそ言えますが、不安になったのが損なくらいに、痛くなく麻酔がすぐきき結構初体験でいい経験になりましたよ。
大丈夫です。でも私も経験者、気持はよくわかります。

また、あまり人には言えない話聞いてくださいね。

[6] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 びぼちゃん

2009/01/25 18:18

スーザン☆さん

もう採卵体験されたのですね。

私は、3月に採卵の予定なので、移植はもっと先なのかも知れませんね。

スーザン☆さんに、感想聞けて、とても参考になります。なんせ、全てが初めてで、まだ説明会にも行ってないので、採卵だけでも痛くなかったって聞いて安心しました。

とりあえず、まだまだ先なので、今のうちにせっせと働きます。

スーザン☆さんも、パートしてらしたのですね!

私の周りで、不妊治療してる人は、だいたい治療に専念していらっしゃるので心強いです。

体外ってすごく高いから、私も、少しでも働いて、節約していくつもりです。

スーザン☆さんは、保育士さんだったのですか!周りにかわいい子供がいっぱいいるし、自分の子供欲しくなりますよね☆

きっと、子供好きなスーザン☆さんのところに、赤ちゃんきてくれますよ。

がんばりましょうね☆

[7] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 anzu

2009/01/25 19:21

みなさん、はじめまして。anzuといいます。
私もつい先週、初めて採卵をしてきました。
不妊治療歴3年、人工授精4回撃沈、今年から体外受精にステップアップしてきました。

みなさんも体外が初めて、ということで、私もお仲間に入れていただけませんか?初めてだらけで不安で・・・。

実は私、採卵で6個成熟卵子が取れました。主人の精子も特に問題なし。珍しく子宮内膜も標準くらい厚くなっていたので、そのまま3日後に移植・・・の予定だったんです・・・。

なのに、採卵の翌日の診察で、6個全部、正常に受精した卵がない、といわれました。

着床しなくて失敗ならまだしも、こんなところでつまづくとは思いもしませんでした・・・。
特に原因は分からない、とのことでしたが、なんだかやりきれなくて。
ほんとにショックでした;−;

でも一回でも採卵を体験したので、もし皆さんの参考になればな、と思います。

私も採卵は全身麻酔でしました。採卵日の二日前から入院して、採卵日当日に退院でした。
だから、何も痛くないし、大丈夫です^^

あと、私も働きながら体外受精はきついかな、と思って先月いっぱいで正社員は退職しましたが、ひぽちゃんさんと同じで、職場の人が協力してくれて、行ける日だけパートとして雇ってくれました。

私も病院勤務、放射線技師として7年働いてきました。採卵前後はさすがにほとんど仕事にいけませんでしたが、少しでも働いてお金貯めなくちゃ!

多分、次は早くてもみなさんと同じくらいの3月になると思います。

長々書いてしましましたが、色々みなさんとお話できたらな、と思いますのでよろしくお願いします^^



[8] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 あーや

2009/01/25 22:26

こんばんは。

昨日2回目の移植をしてきました。
今回はちょっと時間がかかりました。でも無事終わりあちは結果待ちですので、ゆったり過ごそうと思っています。

びばちゃんさんは、採卵きにしていますが、みなさんがおしゃるように、全く痛くありませんよ。
睡眠状態になるようで、採卵1時間前から点滴をして、採卵室に入りゆっくり目を閉じて・・・深呼吸して・・・とか言われている間に、ん??気づけばベットの戻っていましたよ。
私はANZUさんとは違い入院せず、当日通院でしたよ。
病院によっていろいろですね。
こうやってみなさんと情報交換できるの楽しいですね。

まだ3月まで時間あるので、あんまり考えず今は毎日を楽しんでください!

anzuさん卵6個も採れたのに・・・残念でしたね。
でも、いい卵を移植しなければ意味はないので、気持ち新たに頑張ってください。

[9] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 スーザン☆

2009/01/25 23:25

みなさんこんばんは。

あーやさん
移植お疲れ様でした。
うまくいくといいですね。

びぼさん
3月採卵しても炎症がなければ、初期胚で移植可能ですよ。でも私の時は、う〜んまぁ大丈夫かな?ということで初期胚を移植したので、結局流れてしましましたか、あせらないほうがよく、一番いいタイミングで移植に臨んだほうがいいと思いますよ。
あーやさんもおっしゃっていますが、まだ先です、風邪をひかないようにだけ気をつけ、今は趣味なんかを持ち一日一日を楽しんで、良いからだ作りをしてください。

anzuさん
はじめまして。前回の採卵は残念でしたね。
私は8個とれて、5個は育ってくれましたが、3個はだめでした。
なんで?って思いますよね。
次こそは、良い卵G1(グレード1)の卵が採れるよう頑張ってくださいね。
ちなみに私は全て、G2の卵でした。
可能性はあるようなので頑張ります。

[10] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 びぼちゃん

2009/01/26 16:07

すごーい、皆さん色々参考になる話をありがとうございます☆

なんだか、いっぱい味方ができたみたいで心強いです。


あーやさん

移植お疲れ様です。

無事着床してくれてますように☆

受精卵は、いくつか凍結されてたのですか??

私も、毎日注射頑張って、何個か凍結できるといいなって考えてます。


anzuさん

ショックですね。

私も、そんな事が起きたら頭が真っ白になりそうです。

でも、諦めずにまた頑張ろうって思える、前向きなanzuさんなら、きっと神様も味方してくれますよ☆

悩んでる時間があったら、運動して、食生活を見直して体を磨きましょう☆

私は、体外に向けて、雑穀米と、万歩計買いました。

みんなで、励ましあってテンション上げていきましょうね☆☆


スーザン☆さん

まさに、今、風邪ひいてます。。。

病院勤めなので、お薬は無料でいただけるので助かってます。

先週からなので、もう随分楽になりましたが、今日、仕事で、まだ鼻声!って言われました。

とほほ。

でも、昨日、万歩計買ったので、どうしてもいっぱい歩きたくて、犬の散歩と、今からスーパーまで買い物に歩いて行くつもりです。

明日は、友達と厄よけ参りに行ってきます。

実は、本厄でして。。。

明日も、ちゃっかり万歩計忍ばせて行くつもり☆

なんか、カロリーとかも出るし、楽しめるからオススメです。

[11] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 あーや

2009/01/27 19:27

みなさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
本日病院に行ってきました。着床期の血液検査でした。
まずは着床に向ってもおかしくないホルモン数値がでました。前回もここからが、沈、だったので気を抜かないよう安静に?過ごします。

びぼさん
私は5個が受精して育ってくれたので初期胚を1つとあとの3つを凍結させ、1つを1回目の移植につかいましたよ。
で今回また移植したので、初期胚1つ胚盤胞凍結を2つ残しています。
目標に達成するまで何度でも挑戦していきます!

私も厄年なんです。
一緒ですね。なんか嬉しいです。
厄年って7色いろのものを身につけているといいと聞きますよね?私は財布とストラップつけています。


[12] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 びぼちゃん

2009/01/27 21:24

厄参り行ってきましたよ☆

なんか、いかにもベテランの御子さんが、太鼓と鈴で舞ってくださいました。化粧が濃ゆい。。。そんなこと言っちゃ罰当たりね。

京都の岩清水八幡神社というところで、祈祷は1万円〜ってなってたので、そこまではいいかと思い、3000円の矢と、七色のストラップ購入してきました。

その後、友達とランチ&おしゃべりしていっぱいストレス発散してきました☆

出かける前に、犬の散歩と、駅までの行帰りと、神社の下りはケーブル乗らずに歩いたので、万歩計が15000歩越え!!

いい感じどす☆

友達3人で、ダイエットがんばろーってなって、燃えてます。

さっき、おトイレ行ったら、予定通り生理がきたので、明後日受診です。金、土は、仕事ですので。。。

生理2〜5日目にくる様に言われてたのですが、生理中でも、内診あるのでブルーです。

耐えてみせます。


あーやさん

とりあえず、第一段階クリアですね☆

がんばれ卵っち!着床しておくれ!!

同じお空の下で、お願いしてますね☆

まだ、凍結の保険もあるし、気持ちにゆとりをもって、穏やかに過ごしてくださいね。

[13] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 スーザン☆

2009/01/28 20:10

みなさんこんばんは。

あーやさん、びぼさん!!すごーい!!
私の厄年なんですよ〜(笑)
偶然ですね。私は旦那の両親からお守りをもらったのと自分の親からはお祓いをしに連れてってもらったくらいです。

びぼさんは随分と歩いてこられたのですね〜15000歩って何キロくらいなんでしょう?
健康的でいいですね・・・犬は何を飼っているのですか?私もいずれは犬飼いたいのですが、今はマンションなので無理なんです。
インコは内緒で飼ってますが・・・オスなのにしゃべらないんで意地になって教えている最中です。

あーやさん
体調は順調ですか?
冷えないように気をつけてくださいね。
いい報告がきけるよう祈っています。

[14] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 びぼちゃん

2009/01/29 00:08

凹みました。。。

今日も、ダイエッタ−で頑張ってイキイキ過ごしてたのに、夜に母から電話があり、いとこが人工受精で妊娠したって、そこまでは、よくある話でおめでとうって言ってたんだけど、私が体外すること口止めしてたのに、悪気はないけど、言っちゃったみたいで、キレた!!

まだ先の事だし、何だか追い詰められた気になっちゃって。。。

私は、小さい頃からおばあちゃんっ子で、嫁姑紛争で私はいつもおばあちゃん側についてたし、母とは、ウマが合わなかったというか。。。

小さい頃、みんなの歌っていうので、運の悪いヒーポポタマス〜♪っていう歌があって、姉と母に私のあだ名みたいに歌われてたトラウマみたいなのもあったり。。。よく考えたらひどくない??

高校の時、母は再婚して家を出たけど、連絡はずっと取ってて、姉は、家族だけの結婚式だったので、母を呼んだけど、私は祖父と祖母を呼んであげたあくて母を呼ばなかったり。。。

何だか複雑な話をしてしまってごめんなさい。。。

でも、自分でも考えがまとまらなくてモヤモヤして誰かに全部打ち明けてしまいたくなったの。

体外の事、母に言うべきじゃなかったかな。。

あまり、近い人に言うと、ずっと付き合っていく人だからしんどいなって思ったよ。

まあ、言ってしまったものは仕方ないし、明日からは、心機一転頑張ります☆


スーザンさん

私は、ヨークシャテリアを飼ってます。

今日も、凹んで泣いてたら、そっと寄り添ってきてくれるし、本当に優しく癒されるワン子です。

本当はパグが欲しかったのですが、見せていただいたパグが少し臭ってて、諦めて帰ろうと思った時に、生後3ヶ月のヨーキー見つけて、あまりにかわいくて即買いしちゃいました☆

運命です☆

オスのインコって、しゃべるんですか??

うちも、昔飼ってたけど、世話はおばあちゃんがしてたし、オスかメスかも知りませんでしたよ。

頑張って、しゃべらせてみてください☆

[15] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 スーザン☆

2009/01/29 22:31

こんばんは。

びぼさん
複雑な心境をお話くださってありがとうございます。
お母さまはお姉さんとは波長があうんでしょうね。親子でもそういうのあるみたいですよ。
当時は辛く嫌な思いをされたしょうが、今はもう関係ないじゃないですか・・・今作ろうとしている、自分の子に素敵なお母さんになってあげれば・・・
反面教師できっと誰もがうらやむ、素敵なお母さんになれると思いますよ。
私も子供のころに父と別れ、今もずっと音信不通で生きているのかどうかもわかりません。
当時は母の見方をしてついて家をでましたが、大人になると大人の事情もあることがわかり、なんとなく父に悪いなぁと思っていても連絡先がわからないんですよね〜
結婚したこともしらせられないし・・・
だから私は絶対に離婚はしないし、こどもにつらい思いはさせないようにしようと決めています。
そうやって、上を目指していい家庭をお互い作っていきましょー。
人工授精も、体外受精もそんなにかわりませんよ。
追い詰められた感は感じないでください!そういうのが一番体に悪いですよ。
私は自分の親にも友達にも話してます。
結婚したらすぐ子供はって言われるのにストレスで、病院の先生がみんなにいったら?といわれみんなにはなししました。
どこまでわかってくれているかはわからないけど、応援はしてくれて気にしてくれています。
友達だから話せたんですよ。
義理の親にだけは放せませんが。(人として信じてないから)
今の状況を話せる人をつくると意外に楽に生活できますよ。(でも身うちはなんか嫌な気持ちも理解できますね。)
私たちは悪いことはしていなし、それだけ純粋に子供を望んでいるだけなんですから、これからの治療に、後ろ向きにならないでくださいね。

インコがんばって特訓させます(笑)インコオスだけはしゃべるそうですよ。うちのはアホなんかな?
でも、うちのインコも泣いていたら近づいてきて、すりよってくるんですよ。癒されています。
ヨークかわいいですね〜いいなぁ。

それではまた〜!!


[16] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 びぼちゃん

2009/01/29 23:22

スーザンさん

複雑な話に付き合って下さってありがとう☆

私は、3人兄弟の真ん中なので、上の姉ほど、下の弟ほど気にしてもらえず、ひねくれた子に育ったのかも。

でも、連絡がとれるだけ幸せなんですね。贅沢言ってちゃダメですね。すみません。。。

私も、親が離婚した時、絶対自分はしないって決めました!

お互い、温かい家庭が築けるよう、旦那と協力して、辛い治療も乗り越えてみせましょうね☆

治療をして、絆はどんどん深まって、付き合ってた頃よりも今の方が、旦那さんのこと、中身から好きな気がします(照)。

今日は、生理3日目の診察でした。

前回排卵しなかった卵胞は無事縮んでいたようで、採血の結果も良好とのことで、ほっとしました。

さらに、2月6日から、ピルでリセットで、生理がきたら、点鼻薬開始です。

なんだか、ややこしいし、薬をよく飲み忘れるので、今日、100均で、カレンダーになったポケット収納を購入してきて、ピルをセットしておきました。

だんだん、本格的に動き始めてきて、期待と不安が入り交じった複雑な思いです。

スーザンさんも、毎日注射されるのですか?

私の病院では、自然に近い形の体外もあって、注射3回ほどとホルモン剤の併用で、1回に2〜3個の採卵を目指す方法もあったのですが、たくさん卵を作ったほうが安心かと思って、何も考えず、毎日の注射を選択したのですが、卵巣が腫れたりして、多嚢胞卵巣症候群?とか、恐い事もネットとかに書いてあるし、大丈夫なのかなとか、今さら心配になってきて、説明会早く行ったほうがいいなと思ってます。

人によって、違うのでしょうね。

私、今回の病院では、人工受精2度したけど、2回とも、注射もしなかったし、薬も飲まなかったので、先生も、注射で、私の卵巣がどんな反応するか分からないはずだしちょっと心配。。。

とりあえず、明日、病院に連絡して、説明会に参加希望してみます。

[17] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 スーザン☆

2009/02/03 19:33

こんばんは。
体がきれいにリセットされたようで、
移植の月が決まり3月になりました。2月は休みにするようです。
びぼさんと一緒ですね。
一緒にがんばりましょう!!

びぼさん
説明会はいかがでしたか?不安は少なくなりましたか?

[18] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 ITTO

2009/02/03 20:40

みなさん☆こんばんわ
ITTOといいます。

私も3月に初めての体外に挑戦します。
とっても不安だらけなのでみなさんのお仲間に入れて下さいませ。

私はロング法で、3/中頃採卵の予定です。
うちの病院では基本的には局所麻酔だけなので人によってはすごく痛いって言われてしまいました。
皆さんは何法でされていますか?
よかったら色々教えて下さい(^O^)

[19] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 びぼちゃん

2009/02/03 21:39

わーい☆

スーザン☆さん、ITTOさん、同じ時期なんですね!!

私は何法っていうのかしら??

説明会、12日なんですよ。

普通、説明会聞いてからでしょ!って感じですけど、説明会の日程がなかなか予定と合わなくて、以前から、ずっと体外してみたかったし、もう、先生にお任せで、あまり知らなくてもいいかなとかも考えてます。

何かと心配性なところもあるので。

今は、友達と歩いて痩せようってなってます☆

できるだけ、ストレスためないように、自分癒しに励みます☆

皆さんと一緒で、すごく心強いです。

私は、2月6日から13日間プラノバール?っていう薬飲んで、生理が来たら点鼻1日3回開始して、生理3日目に採血と診察の予定です。

まだ、全体像も見えてませんが、みなさんと同じくらいですか??

注射は毎日と聞いているので、それが大変そうですね。。

遠いし、多分自己注射するか、私は病院勤めなので、同僚にしてもらうかです。

前に、不妊治療してた同僚がいて、その子も職場で注射してたので、みんな協力的で環境には恵まれてます。

今年は、厄年ですが、何かいい予感がするので、いいイメージをもって、みんなで頑張りましょうね☆

[20] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 スーザン☆

2009/02/04 09:34

みなさんおはようございます。

びぼさん・ITTOさん、ともに3月に勝負月がんばりましょうね!新しい仲間ができてうれしいです。

私は前回はアンタゴニスト法で行いました。
多分初めはショート法とかアンタゴニスト法が多いのではないでしょうか?
でも、ITTOさんみたいにロング法の方が質の良い卵ができる可能性が高いので点鼻スプレー頑張ってください。私はスプレーが苦手です(笑)

びぼさんは注射の環境に恵まれていていいですねー。
私の卵を作るために10日程通院しました。さすがに素人で自己注射はこわくて・・・
3月は私は残っている卵を移植予定になっているので今回は採卵はしませんが、3月中旬に順調に内膜が育てば、卵を入れてもらえます。
卵の質、内膜が十分にある、というのが1番の成功率ですから、あせらず頑張りましょうね!

ITTOさん局所麻酔って聞くとなんだか怖く感じますね。
私は全身麻酔だったのでどんなものかわからないのですが、医師との信頼関係が大事です。先生を信じてのりきってください!

[21] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 ITTO

2009/02/04 23:03

こんばんは★びぼちゃん スーザン☆さんお返事ありがとうございます。

私も仲間ができてうれしいです。
3日の日にホルモン検査をしたんですがその結果でロング法になったみたいです。
高温期に入った7日目からずーっと点鼻薬をして3月の中ごろ採卵の予定です。
通っている病院は車で二時間くらいかかるので自己注射する予定でどきどきしています。
ほんとびぼちゃんがうらやましいです。

ちなみに内膜って今までの病院ではどのくらいって言われたことないんですがどうやって測るのでしょう??
なんか基礎的な質問ですいません。

みなさんがいてとても心強いです。
ほんと、みんな上手くいくとよいですよね。

[22] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 びぼちゃん

2009/02/05 21:27

スーザン☆さん

前回の卵が残ってるのですね☆

内膜フカフカにして迎えてあげてくださいね。

ITTOさん

内膜は、エコーで測れるというか、先生に教えてもらわないと自分では測れませんね。

多分、知らなくても、先生が判断されると思いますが、気になったら聞いてみられたらいいと思いますよ☆

私の今回の病院は、患者側にも、エコーの画面があって、色々説明してくださるので、安心できます。ただ、私の耳が悪いのか、先生の声が小さいのか、聞き取り辛いですが。

私は、いつも内膜には問題ない様なので、気にしたことなかったので何ミリとかは分かりませんが、また聞いてみますね。

では、みんなで頑張りましょう☆

明日から薬忘れず飲みますね!!

[23] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 スーザン☆

2009/02/09 23:34

みなさん今晩。

びぼさん
私は3月の移植にあたり卵残ってはいるんですが、
あまりいいグレードの卵ではないので、微妙です。
だから少しでもよい内膜をつくらなくては・・・
内膜は私はいつも先生のつぶやきを盗み聞きですよ(笑)聞き逃さないように息とめてきいています。先生はいいか、悪いかしか言わないんですもん!!
ホルモン数値もたくさん英語で書かれていますが全然わかりませんよね〜。

みなさん、もうすぐバレンタインですが、手づくりですか?
私はここ数年作っていたのですが、なんだか今年は治療もあり気分が乗らないのですが、みなさんのお宅ではどうしていますか?今年は土曜日ですし、どこかにいかれたりするんでしょうか?

[24] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 びぼちゃん

2009/02/10 00:01

うちも、毎年手作りでしたが、昨日、旦那とスーパー行ってたら、旦那は、高級な手の混んだチョコレートより、クランキーチョコの方が好きって言ってたので、もう、クランキーにしよって思いました。

旦那とは、食の趣味が合わなくて結構困ってます。

最近は少し食べるようになったけど、野菜嫌いだし、辛いの嫌いだし、お姑さんの料理はまずいってほとんど食べないし。。

小さい頃からのしつけが全然なってなくて、嫌いなら食べなくていいっていう感じなので、どうしようもない子供みたいです。味噌汁も結婚してだいぶしてから飲めるようになったくらいで。

子供ができたらどうするのやら??

そんなことだからいい精子ができないんじゃないの?って言いたいけど、そんなひどい事ここでしか言えない。

長年の積み重ねだもんね。

家での禁煙には協力してくれてるので、少し成長したかな。

内膜も頑張ったら調節できるわけじゃないし、今は、ノンストレスに心がける方がいいかもね☆

チョコも、乗らなければ手作りしなくていいし、自分の気分の乗る事だけしてたらいいんだよ!

楽しい事ばっかりしてたら、知らないうちにきっと素晴らしい内膜になってるはず!

先生、うちも、声ちっちゃい!!

エコーしてる時に色々説明してくれてるけど、聞き取りに必死ですもん!

もうちょっとはっきりしゃべってほしいよね(汗)。

[25] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 スーザン☆

2009/02/10 09:40

おはようございます。
そうですね、気分にまかせてわがままに生きてみます(笑)

旦那さんの好き嫌い大変ですね〜
うちは食事の好みは合ってます。辛いの大好きだし・・
どちらかというと私の方が好き嫌いは多いかな?
これは病院の先生に言われた話ですが、
うちは精子無力症と診断され、原因はストレスと、インスタントものを幼少期から食べていて体に影響があるような事を言われています。
結婚してからも初めはずっと土日の昼にインスタントラーメンを食べていました。
治療を始めてからはなるべく食べないようにしていましたが、もう遅いらしい・・・幼少期の食生活が今の精子状態につながっている可能性もあるようです。
原因ははっきりとは分からないらしいですが、うちのお姑さんは病気で食事を作らなかった人なんで、自分でラーメンを作って育ったようです。
そのせいか好き嫌いはなくなんでも作るものはありがたく食べてくれるので、私は楽ですが・・・。
でも精子がね・・・もう今となれば医学の力なんで気にしないようにしています。

びぼさんとこも精子の原因ですか?
初めはそう言われて治療していましたが、移植後着床しなかったことが2回あると原因はそれだけじゃないのかな?とも考えてしまいます。
考えすぎよくないですが、時間があるとつい考えてしまうんですよね。

[26] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 びぼちゃん

2009/02/10 20:42

スーザン☆さん

うちの旦那も、インスタント大好きなんですよ!!

今は、私がインスタント嫌いだから家に置かないし、時々恋しくなるようで勝手に買ってきますが、たまに、お姑さんも冷凍のたらこスパゲティ等を届けにきたりしますよ。旦那が好きだし、安かったからと。。。

昔、お姑さんは、パートに出てたし、お祖母さんはいたけど、ラーメンとかはよく食べてたみたい。

そして、仕事は、建築の現場監督してるので、最近、夜勤の連続なのでストレスもたまってるし、人工受精の時の精子数が少なく、全て2000万をきっているので、今、漢方処方されて、飲んでます。

本当は1日3回だけど、1回飲むか飲まないかくらいですけど、飲み始めて、数は一応増加してるようです。

昔の事を悔やんでも切なくなるし、今から、できるだけベストな状態に持って行きましょう☆

あと、精子を凍結しておくと、悪い精子は死滅するみたいですし、うちは、旦那がいつ仕事から帰れるか分からないし、休みの日等、体調のいい日の精子を使いたいので、体外するまでに、何回か精子凍結してもらおうか相談するつもりです。

私はまだ、体外した事ないので、今度、採卵したら、卵の質も分かるし、原因を知るためにも体外がいいかなって思って踏み切ったのです!

スーザン☆さんは、顕微受精されたのですか??

もし、最初がそうじゃなかったら、今度はそうされた方が可能性が高いのかななんて思いますが。顕微でされてたらごめんなさい。

私も、精子が不安なので、顕微にしてもらおうか検討中です。

[27] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 スーザン☆

2009/02/12 21:45

こんばんは。

びぼさん
私は顕微授精ではなく、先生が体外で十分だと思うと言われ普通の体外受精です。
培養液につけると、旦那の精子も動くようです。数は結構あるみたいで、運動率がちょっと悪いようで子宮には入ってこれないようです。
でも、今回ちゃんと受精したし、卵にはいるには問題なかったようです。
精子をみて先生が判断してくれるはずですよ。

受精さえすれば、顕微でも普通の体外でも一緒だと思いますよ。

精子を凍結したことはまだないんです。
前の採卵は運よく?土曜日で休みだったので・・・

平日なら凍結しなくてはならないかも・・・。

ストレスは昔でも今でもあるので、なんでこう今の時代は精子の弱い人が増えているのでしょうね?
やはり食生活が大きいのではと考えてしまします。
便利な世の中になってきていますが、体に影響あると怖いですよね。
未来、もっと不妊に悩む人が増え、少子化になるのかもしれません。
私たちはその先端にいるのかもしれませんよね。
私は自分の経験を、たくさんの人の支えになれるかもしれないと、書記なんかをつけて、ずっと未来、自分の娘や嫁の支えになれるかも・・・なんて、遠い未来を夢みています(笑)

考えすぎ〜〜!!

[28] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 びぼちゃん

2009/02/12 22:56

スーザン☆さん

その時の精子に問題がないなら顕微は必要無いのですね!

私も、先生の判断に任せますね。

今日、説明会行って、知らない事もいっぱいで参考になりました。

ショコラさんも日記つけてるんですね。私もつけてます。ほんの一言ですが。

でも、未来の子供の事考えてって素敵です。

私は、10年間日記なのですが、治療の事がほとんどだし、体外の事とか子供に見られたら気まずいななんて思ってましたよ(汗)。私自身にまだ偏見があったのかもしれませんね。

悪い事してるわけじゃないんだけど、やっぱりまだ後ろめたくて。

でも、やるからには覚悟きめて、今は、なるようになるさって感じです。

スーザンさんは、いつ頃移植されるんですか?

[29] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 ITTO

2009/02/13 08:02

おはようございます。
しばらくパソコンの調子が悪く、久しぶりのカキコです。
スーザン☆さん、びぼちゃん
内膜の事、色々教えてくださってありがとうございます。
いろんなカキコを見ていたら結構内膜がどのくらいだったとか皆さんよく書かれているので私は言われたことないなぁって不安だったんです。
今度先生に聞いてみますね♪

インスタントってそんなに影響するんですね。
うちもあまり食べないんですがこれからもしママになったら気をつけないとですね。
私の旦那の場合は精子の数や運動率は問題ないそうなんですが精液の量が標準の半分くらいしかないそうで・・・。半分は逆流しているかもって先生から言われてちょっと落ち込んでました。
前の病院では問題ありませんってしか言われてなくて詳しい数値は一度も教えてくれなかったんですよね。
今の病院はとにかく詳しく教えてくれるのでショックなこともありますが信頼できます。
ただもうちょっと愛想よくしてくださったらなぁ。

そろそろ高温期に入りそうです。
そうなると点鼻薬がはじまるのでちょっとドキドキです。

[30] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 びぼちゃん

2009/02/13 23:21

ITTOさん

お久しぶりです☆

内膜の事は何も言われてないなら、多分問題ないって事ですよ。あまり神経質にならず、知らないくらいが私達には、ちょうどいいかもしれませんよ☆

知ったところで、自分で厚くすることもできないし、不十分なら、きっと先生が説明してくださるでしょうから。

私は、今、ピル服用中ですが、体温はもう一切つけてません。面倒だし、一喜一憂してそれがかえってストレスになるので、先生と相談して、つけないことになりましたよ。

私も、前に通ってた病院の先生が、かなり無愛想で、忙しいオーラを出すので、聞きたい事も聞けないし、かなりストレスでした。

エコーでも、自分だけみて、注射して帰ってくださいってそれだけなんですよ。。。何の注射??っていつも思ってました。

2年弱、タイミングで、ホルモン注射乱用されて、血が濃くなってるみたいだからお水たくさん飲んでくださいって言われたり、人工受精や体外に進みたいって言っても、その判断は私がしますって言われたり、旦那の検査は一切しなかったり、本当に私にとって苦痛な日々でしたから、病院変えて正解でした。

いっぱい愚痴ってごめんなさい。

ITTOさんの先生は、愛想がなくても、まだきちんと説明してくださるだけいいですよ☆

やはり、この治療って、先生との信頼関係が重要だし、ずっと診てもらった近所の病院から、同僚に紹介された病院に転院するのはかなり勇気がいりましたが、ひとつの病院にこだわらなくて良かったって、今思います。

転院がなければ、多分まだ、タイミングで頑張ってると思います。

お互い、今の先生を信じて頑張りましょうね☆

[31] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 スーザン☆

2009/02/17 23:56

こんばんは。

今日はとっても寒かったですね〜!!私の家の近くでは雪が降っていましたよ。

もう春になって暖かくなると思っていたのに・・・
春になるのはうれしいのですが、花粉が今年はかなり多いみたいですから心配。

3月に移植するのに、移植後くしゃみばかりしてたら卵がおちてしまいそう(笑)

くしゃみって結構おなかにちから入りますものね。
友達の話ですがくしゃみをしてギックリ腰になったそうですよ(笑)

明日、久々に病院へいき、エコーで3月移植に向けていい調子かどうかを見てもらいに行きます。
もう、今回は移植する気まんまんなんですが・・・
次の生理が待ち遠しいのです(笑)
現実は無理な話なのですが、夢では病院に行かない間に自然に妊娠してしまい、今までの苦労は・・・なんで、うらやましい夢を何度もみます。
夢なら幸せの私です。

先生と医学の進歩を信じて頑張らなくては・・・。

[32] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 ITTO

2009/03/05 14:08

お久しぶりです。
3月に入りましたね。
皆さんはいかがお過ごしですか?

私の近況はスプレキュア(点鼻薬)をがんばり続け、生理を迎えたので昨日受診してきました。
今の所、卵巣もはれることなく順調で8個くらい小さな卵胞が見えるとのことでした。
昨日はゾンデ診というのがありすごく痛かった(涙)です。また、自己注射も始まりました。
昨日初めて練習で打ったのですが痛くなくてびっくり。
でも自分で打つという恐怖で冷や汗をかいていたようで看護師さんに心配されてしまいました。
今日から毎日自分で打って、来週月曜に受診し、そこからは1日おきくらいに様子を見て早ければ来週末に採卵になりそうです。
久しぶりでたくさん書いてスミマセン。

びぼちゃんさん
前の病院では色々あったんですね。
思い切って転院してよかったですね☆
ここではたくさん愚痴って下さいませ。
お互い先生を信じてがんばりましょう!

スーザン☆さん
今年は花粉大変みたいですね。
うちの旦那も花粉症なのですごくツラそうです。
寝ていても苦しそうで・・。
今月の移植できるといいですね〜。

[33] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 スーザン☆

2009/03/06 23:35

みなさんこんばんは。

ITTOさん
卵ちゃん順調に8個も育ってくれていますね。
私の印象では採卵した月の方が着床しやすいような気がします。きっと内膜の影響なのかも・・・
注射も質の良い卵が育つよう頑張ってくださいね!!

びぼちゃんさん
その後いかがお過ごしですか?

私はまもなく生理が始まります。
予定では今月末に移植してもらえるかな?と思っています。
薬の日々が続くのは苦痛ですが、がんばらなくては!

花粉症は思っているほど今のところはまだマシですよ。
ただ朝は起き上がるとくしゃみが止まりません。
鼻がかゆくてかいていると鼻をほじっているように思われるのでなるべく我慢していますが、ムズムズするので、メンソレータムを塗り少しは楽になりますよ。

[34] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 ITTO

2009/03/16 17:58

みなさんこんにちは。
スーザンさんこんにちは。

実は今日採卵してきました。
結局静脈麻酔にしてもらい、採卵は全く痛くなかったのですが、点滴がすごく痛くてつらかったです。
卵は6つ取れたのですが・・・結局卵巣がはれて腹水もたまっているらしく、ホルモンの値も正常値の4500未満をはるかに超え5500までいってしまい今月は受精卵を凍結をすることになりました。
私の場合なかなか卵が大きくならず注射が長引き卵巣がはれてしまったみたいですが、皆さんはどのくらい注射されていますか?

明日電話で受精できたかを確認することになっています。
どうか、一つでも受精していますように・・・。

今回初めて体外受精に挑戦しましたが、毎日の注射(結局10日間・・・)や金銭面もツラクて本当にここで出会うみなさんはがんばっているなぁとつくづく思いました。

1人でも多くの人がここから卒業できるといいですね。
またカキコします。

[35] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 スーザン☆

2009/03/19 22:36

こんばんは。
ITTOさん
採卵お疲れ様でした。6つも採れまずまずいい感じですね。6つとも受精してくれましたか?

ホルモンも数値は教えてもらえないのでわからないですが、少し腫れていましたよ。
注射はちょうど10日しました。11日目に高い金額の注射して採卵でした。たしか・・・。

点滴も微妙に痛いですよね。わかります。
なにはともあれお疲れでした。

私は待ちに待った生理がきたので29日に移植予定です。
頑張ります!!

[36] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 ITTO

2009/03/20 01:27

スーザンさんこんばんは。

無事に5個受精卵となり今日全部凍結できました♪
スーザンさんも移植決まってよかったですね。
私も続けたらいいなぁ(^o^)
ちなみに生理がきてから移植までって注射とかあるんですか?

うちの病院はデータ重視というか、後半の注射5日間は一日おきに通院してホルモン検査+内診でした。
そして必ずデータをくれるんです。
でも病院によっては一度も検査しないとこもあるみたいですよね。経済的には毎回一万以上かかってつらかったです。(涙)

なにはともあれお互い早くベイビィにあってつらさを吹き飛ばしたいですね♪

[37] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 スーザン☆

2009/03/22 23:17

こんばんは。

無事受精してくれてよかったですね!!
どの卵ちゃんも元気な生命力で第一段階クリアですね。
おめでとうございます。

私の病院も血液検査やなんや結構データに頼っているように思いますが、
生理から移植までは注射なしで、貼り薬と飲み薬です。
卵を入れてからは、膣剤も併用で大変になりますが、着床を期待して頑張っていますよ。

本当に早く希望の光がみたいものですよね。
目標は今年中に妊娠すること目指してがんばりましょう!!

[38] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 ITTO

2009/03/31 23:36

スーザン☆さんこんばんは。
先週から風邪で寝込んでしまい、久々ですいません。
移植は無事にすみましたか?

私は早めの生理がきて病院にいったんですが5個の受精卵は全部解凍していいのを戻した方がいいって言われたんです。
どう思いますか?
そりゃあ可能性はあがるだろうけど・・・
だめだったらまた1からなの???っておもったらまだ決め切れなくて。。。
移植は5月になるのでそれまでにきめればいいからって言われたんですけど。
なんか移植の費用もおもったより高くてダブルパンチな
感じです。
うちの病院他の病院より明らかに費用がかかるんですよね。
今回だめだったら転院しようかなって本気で考えてます(T T)

いっぱい愚痴ってすみません。
またカキコしますね。

[39] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 スーザン☆

2009/04/03 23:04

みなさんこんばんは。

ITTOさん
5つの卵ちゃんを今は全部凍結しているのですよね・・・。
確かにいいのを先に戻した方がいいと思います。
なぜなら、医療が進んでいるとは言え凍結し時間が経つと、多少質は落ちるそうです。
だからといって、もともと質があまり良くない卵ちゃんはダメなのか・・・と言うとそうでもなく、リンス法を用いたり、レーザー法をしたりしていくと思うので大丈夫です。
それに、凍結して時間が経つとグレードは落ちることはありますが、それでも生命力はあると言う事はそれだけ強いということですから安心していいと思います。
私も最近知ったのですが、グレードは確かに高い方がいいにはいいらしいのですが、大事なのは、卵ちゃんの成長とスピードがマッチしているかが、その後育つかどうかなのだそうです。
なので、気にはなりますが、あまり深くは考えなくもいいかと思いますよ。
何度も同じ治療法が続く時は考えものですが、やはり先生を信じて任せるしかないのだと思います。
費用は私のところも2月から値上げしましたし、いちいち金です(笑)
成果があれば、安いものと思えますが結果がないと、結構痛い金額ですよね。
でも無理のないよう頑張りましょう!!


びぼさん
その後いかがお過ごしですか??


[40] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 びぼちゃん

2009/04/04 16:10

スーザンさん、ITTOさん

かなりご無沙汰してました。

最後の書き込みから、なかなかお返事がなかったので、別のスレでお世話になってました。とにかく毎日自分の気持ちを吐き出したくて。。。

おかげ様で、私、3月26日に陽性いただいたんですよ☆

一昨日、胎のうも確認されて、来週心音確認です。

たまたまスーザンさんのお名前発見して、気にかけてくださってて嬉しかったです。

お二人とも、絶対、赤ちゃん授かりますよ☆

スーザン☆さん

お迎え待ち遠しいですね。

私は、10個採卵して、9個受精し、そのうち5個が胚盤胞まで育ち、1個戻して、4個凍結できました。

うちは、旦那の精子がとても悪く、すべて顕微になったので、高くなりました。

刺激周期の注射HMGコーワとHMG Fという注射の組み合わせ7回、採卵前のHCGの注射1回と診察で大体10万円くらいと、採卵、顕微受精操作などで36万円、凍結で5万円なので、50万ちょいでした。

でも、念願の赤ちゃんを授けてもらえたし、保険もできたので、お金には換えられない喜びを味わってます。

たくさん卵作って、卵巣も腫れてたようですが、同じ周期に1個だけ戻していただき、それが無事着床してくれました。

まだ、食欲も旺盛で、ほとんど実感ないです。

判定日近くは、おなかがすいて、眠くて昼寝ばかりしてました。おなかもチクチク痛かったので、生理??とか思ってました。あと、大好きないちごをいっぱい食べてました。

今は、風邪ひいてます。。。まだまだ心配が多いですよ。

ITTOさん

5個受精卵があるのは心強いですね!
5個とも胚盤胞なのでしょうか?胚盤胞まで育ってるなら、半分ずつでもいい気もしますが途中なら危険かもしれませんね。。。

私は、凍結胚を使用したことがないので、なんとも言えませんが、私なら、担当の先生がそうおっしゃるなら5つ解凍してもらうと思います。

まずは、ひとつでも、少しでもいい卵を戻して、着床させてほしいですもん!

1つずつ解凍して、それがダメだったらまた1カ月待つ方がいやかな。

それで、もしダメだったら、転院してもいいと思います。私も、2件目に行った病院がかなりのぼったくり医院で、最初に必須の感染症の血液検査だけで、旦那と私で5万円以上とられて、AIHも2回したけど、3件行った中で一番高くて、適当な感じだったので、すぐ見切りました。

それで、今回やっと信頼できる病院に巡り会えて、あっという間に妊娠させてもらえました。

今までの苦労がうそみたい。。。

だから、病院選びってすごく大切な気がしましたよ☆

私は同僚の友達の口コミで、今の病院に出会いましたが、対応とか、設備とかも、やはり今までとは比べ物にならなかったので、初めて行ったときに、漠然と妊娠できそうな気がしたんです☆

高額な治療なので、夫婦でよく相談されて決めてくださいね。勝手なこと色々書いてごめんなさいね。

とにかく、みなさんにたっぷり妊娠菌ばらまいていきますね☆辛くてくじけそうになるけど、励ましあって頑張ってください。お世話になりました☆



[41] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 スーザン☆

2009/04/05 23:57

こんばんは。

びぼさん
おめでとうございます!!
努力が実りよかったですね。
私もここで出会った人が卒業していくのはとっても嬉しいです。
妊娠菌いただきます(笑)
私もあとに続けるよう頑張りますね。
道のりはまだ長く安定期に入るまで十分気をつけ大切に育ててくださいね。

ITTOさん
5月まではいろいろ考えず楽しく過ごしてくださいね。
お互いびぼさんに続くようがんばりましょう!!

[42] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 ITTO

2009/04/06 22:57

こんばんは☆

びぼさんおひさしぶりです&おめでとうございます!!
本当に自分のことのようにうれしいです♪♪♪

びぼさんからの力強い言葉をもらってなんだかがんばれそうな気がします。
妊娠菌しっかりいただきました!!!

苦労した分本当にすてきなママになれると思います。
うれしい報告ありがとうございました。
私も続けるようにがんばりますね。

スーザン☆さん
いつもあたたかいコメントありがとうございます。
後悔の無い様しっかり考えて決めたいと思います。

びぼさんに続けるよう一緒にがんばりましょうね。
お互い早く良い報告できるといいですね。

5月まで待ち遠しいですがゆったりかまえてがんばります。

[43] Re: 早く赤ちゃんに会いたい!! 

 ITTO

2009/04/17 23:45

スーザン☆さん
こんばんは
そろそろ判定日の頃でしょうか?
いかがお過ごしでしょうか?

よかったらまたお話して下さいませ。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと