1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 体外受精へステップアップ

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精へステップアップ

 マリン

2008/12/01 21:21

不妊歴4年。
もうすぐ、体外受精の説明会に行きます♪
初めての体外受精 ドキドキですッ。
1月頃体外受精をする予定です。
もうすぐ、体外受精を受ける方、もしくは、経験された方、仲良くして下さーい。

過去ログは返信できません

[1] Re: 体外受精へステップアップ 

 ナナニャン

2008/12/02 16:27

こんにちわ☆
不妊歴もうすぐ3年。
私もついこの間、体外受精を決心して、胚移植して4日目が経ちます。

説明会とかちゃんと行くんですね?いいことです。私はあまり知識を入れずに体外受精やってしまいました。
一度やったら、まぁ、こんなもんか・・・って感じでしたケド。でもやっぱり前日とかは緊張しましたけどね。

私も体外受精始めたばっかりで不安です。
一緒にお話しましょう♪


[2] Re: 体外受精へステップアップ 

 マリン

2008/12/02 21:23

ナナニャンさん、こんばんわぁー♪
誰もきてくれないかな??って思ってたので、一緒にお話できて嬉しいです♪
ありがとうございまぁーすッ。

説明会は、明後日です・・・

ナナニャンさん、どうでした??
大変でした??
よかったら、いろいろ、教えて下さい。
そして、仲良くして下さいネッ♪

[3] Re: 体外受精へステップアップ 

 ナナニャン

2008/12/03 10:48

マリンさんおはようございます☆

説明会は明後日なんですね。いろいろ不安に思う事は
たくさん聞いてきっちゃってくださいね!

私は今回初めてやってみて、あぁこんなもんか…って、全然大変とは思いませんでした。
私は自然周期での体外受精でした。
注射も1回だけで、クロミッドを飲みました。
採卵は麻酔なしって聞いてたので、痛いんだろうな…って思ってたんですが、チクッとするくらいで全然痛くなかったです。
採れた卵は2つで、採卵から2日後に一つお腹に戻しました。受精卵のグレードもあまりよくなかったのでなんか今回はダメそうです。妊娠判定(きっとしてないだろうけど…)までの時間てすごくイヤですね。頭の中はそれだけになっちゃいますよね。

結婚した当初は、その先自分が体外受精までしなきゃならないなんて想像もしなかったけど、気付いたらとうとう最後の砦まできてしまった…って今日この頃すごい感じてます。

って、これから頑張ろうってゆうマリンさんに、こんな事愚痴ってしまってすみません(-_-;)

マリンさんのとこは、どんな感じで進めていくんだろう…?私もよくわかっていないんだけど、なんか何日間か毎日注射打って、卵たっくさん育てて、麻酔して十数個卵採って…とかゆう方法とかあるってうっすら知ってるんだけど、詳しいことは知りません(*^_^*)

なんか1月まで待ち遠しいですね!不安はあるけど、決意した以上、結果が出るならもう、すぐ始めたい!!って思っちゃいませんか!?
でも今は来年に向けていい卵が採れるように体調整える大事な時期ですね!お互い風邪には気を付けましょう。

今日は天気がいいです♪
少し外に出て気分転換してきます☆

[4] Re: 体外受精へステップアップ 

 つうたん

2008/12/03 13:40

マリンさん、ナナニャンさんはじめまして。
わたしも説明会に参加して、これから体外受精にチャレンジします。
似たような状況だったので、ご一緒させてください。

つい先週の面談で治療方針が決まりました。
ナナニャンさんのおっしゃる通り、毎日注射して卵たくさん育てる方法なんだろうな〜と覚悟してましたが、
年齢的に自然周期を薦められました。
注射と自然周期では、治療費に30万の差があるので、経済的にホッとしてるところです。

次に生理が来たらクロミフェン飲み始めて、12月下旬には体外受精の予定です。

マリンさん
:説明会緊張しますね。がんばってください!!

ナナニャンさん
:同じ自然周期の方のお話、ためになります!!

お互い良い結果が出せるようがんばりましょうね☆

[5] Re: 体外受精へステップアップ 

 ナナニャン

2008/12/04 09:51

おはようございます。
つうたんさん、はじめまして☆
来ていただいてとてもうれしいです♪

今日は受精卵がちゃんと育ってくれていたら
凍結のお願いを電話でしなくてはならない日です。
5日培養だっけかな…なんか分割卵よりもっと先
の状態らしいです。あっ、胚盤胞ってやつかな?
ちゃんと育ってくれていたらの話ですが。
緊張しますねー(-_-;)
あまり期待はしないでおこう。

自然周期とそうじゃない場合ってそんなにお金
違うんですか?!恐ろしく高いですね・・・

今日はマリンさん説明会ですね??

つうたんさんは今月末の体外受精なんですね!
ドキドキですね(*^_^*)
お互い頑張りましょうね☆

[6] Re: 体外受精へステップアップ 

 マリン

2008/12/05 00:26

ナナニャンさん、つーたんさん(はじめましてッ♪)
こんばんわー。
本日、体外の説明会行ってきました。
私、なぜか、勘違いして、説明会は12月5日だったのを間違えてしまって・・・
でも、今日は「遠いし(病院まで2時間かかるので・・)、わざわざ来ていただいているから、いいよ〜」って言われて個室で私と看護婦さん?と説明会をしていただきました♪
良かった〜。

ネットで調べていたはずなのに、??ってな感じで
ほんの少しわかる部分がありました。

ナナニャンさんの言うとおり、もう、早くやりたくて、やりたくて。
今月は無理っていわれたので、1月からですねー。

次は
「生理が始まって10日目に来てください」っていわれました。

で、今日から生理がはじまりました〜

あっ、ナナニャンさんもつうたんさんも自然周期なんですね〜
その、説明はなかったような??
今度、聞いてみようと思います。
そんなに、お金が違うのはビックリですね!!!

これからの体外の準備、何もわからず不安ですが
ナナニャンさん、つうたんさんと一緒に頑張りたいです!!

宜しくお願いします☆

頑張りましょうネッ!!!!!

[7] Re: 体外受精へステップアップ 

 つうたん

2008/12/05 11:59

マリンさん、無駄足にならずに良かったですね!
わたしも病院まで通うの面倒くさいんでお気持ちよくわかります。

うちの病院の場合なんですが…、
通常のIVFだと生理3日目からは毎日病院通いになります。採卵の前日は入院も(うちのとこだけかなぁ)。

自然周期だと薬服用後、排卵頃に診察で採卵日決定、という流れなので、採卵までは最短2回の通院ですみます。

マリンさんの病院の方針はどちらでしょうね☆
通常のIVFは大変だけど10個くらい卵が採れるみたいだし、(自然周期は多くて3個…)、
良い卵を厳選してくれそうな気もします。
また決まったら教えてくださいね☆

ナナニャンさんは凍結うまく進みましたか?
胚盤胞って聞いたことあります!その状態で戻すと成功率高いっぽいですね。

でもでも!!そういうのを利用することもなく、ナナニャンさんからいい報告がきけるといいなぁ〜!
判定まであと2週間近く、体を冷やさないように!!お大事にしてくださいね☆

[8] Re: 体外受精へステップアップ 

 ナナニャン

2008/12/07 13:58

こんにちわ☆

マリンさん、説明会お疲れ様です。
どんな方法で進めていくのか分かったら
教えて下さいね!私もいろいろ知りたいです!
でもいい病院ですね〜うらやましい!
私のとこだったら即返されますよ、きっと。
そこは、腕はいいって評判はあるみたいなんですが
受付とか看護婦さんとかの対応が全く良くありません
・・・いっつも感じ悪〜って思います。
先生も初診のとき「あなたうちの病院知らないで来た
みたいだけど、うちは完全自然周期だからね」って
上から目線ですし。
でも、結果を出してくれればあとは何も望みませんが。

つうたんさんとこは採卵前に入院ですか?
病院によっていろいろなんですね。

私の方はどうやら胚盤胞まで無事育ってくれた
ようです。一応ひと安心です。
凍結、培養技術でプラス13万円だそうです。
高いです。でも仕方ありませんね。

つうたんさんそうみたいですね。胚盤胞は
分割卵よりなんかいいみたいですね。
ほんと、使わずに済んだらどんなにいいことか・・・


判定までの気がおかしくなりそうな時間、マリンさん
つうたんさんとお話が出来てすごく癒されます。
ありがとうございます!心強いです。

今日は日曜日ですね。うちの旦那は平日休みだから
今日は私ひとりです。暇だなぁぁぁ。。。





[9] Re: 体外受精へステップアップ 

 つうたん

2008/12/09 19:02

ナナニャンさん凍結まで進んだんですね。
良かったです!保険としてありがたいですよね。

凍結できるぐらい卵が育ったら、うちも考えたいです!
でも転勤先での不妊治療なので、また戻ることになったら…と思うと、
冷凍胚が無駄になってしまわないか心配です。

転勤先に、たまたま有名な病院があったんですよネ。
日本最初の体外受精を成功させたとか。
ここならすぐ妊娠できるかも…と思って1年、まだまだお世話になってて悲しいです。

マリンさん、ナナニャンさん
この時期、なんか年賀状をもらうのも、書くのも憂鬱だったりしません?
わたしのところには、来年早々、赤ちゃん写真の年賀状がいっぱい届きそうです。゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!
早く報告する側になりたいです☆

[10] Re: 体外受精へステップアップ 

 ナナニャン

2008/12/09 21:39

こんばんわー☆

つうたんさんありかとうございます!

年賀状かなり憂鬱です。
泣いちゃいそうなくらい、見るのが嫌です。
ほんとは喜ばなきゃいけないのに。。。
辛いですね。

つうたんさんとこは転勤族ですか?!
うちも転勤多くて・・・
ここ2年で4回しました。先々月にようやく
関東に戻ってこれました。
東京→神戸→福岡→大阪→東京だったんです。
私もたまたま転勤先の近くに有名な病院あったんで
すが、そこも体外初って聞いた気がしたな…
もしかしたら同じ病院だったかも!!なんて(*^_^*)
転勤先って友達とか知り合いってできますか?
私は全くできませんでした。働いてもいなかったんで
出会うきっかけもなかったし。
でもいろんな所行けたし、食べれたし、けっこう
楽しかったかも☆
いつ戻れるかってわからないんですか?
でも凍結できるなら、しときたいですよね。
せっかくの卵ちゃん、無駄にしたくありませんよね!

なんか昨日あたりから生理痛のような鈍い痛みがある
んです。移植後から黄体ホルモンの薬飲んでるのに。
生理になりたいんだけど、薬のせいで生理になれない
みたいな…お腹がケンカしてるような気がします。
実は私一回流産を経験しています。
だから今回の体外で、「あーデキテないな」って
何となくわかるんですよね。。。
出来る人は一回で出来るって聞くけど、どうして
こうもうまくいかないんですかね。

マリンさんもあと数日で病院行くころですね!
マリンさん、元気ですかーーーーー!?
(いま猪木のものまねのお笑いやってたんで。。。)

[11] Re: 体外受精へステップアップ 

 つうたん

2008/12/11 20:02

遅くなりました!

転勤族ではないのですが、結婚してから3年くらい仙台にいるんですよ◎

いつ東京に戻れるか分かりませんが、また病院探しや検査も大変なので、
本音はもうしばらくこちらに残りたいです♪

ナナニャンさんは、流産なさってるんですね。。
受精できてる、着床してるって証拠なので、不謹慎ですが最悪の状態ではないですよ◎
わたしなんて、ちゃんと受精に至ってるのかすら不明ですもん。

ピックアップ障害というやつなのかな〜。
自分のなかでそういう疑惑もあって体外受精にチャレンジしようと決心しました。
いい結果につながるといいです☆

そうですねマリンさん10日目で病院に行くとのことでしたね!
書き込みお待ちしてます☆

[12] Re: 体外受精へステップアップ 

 しーたん

2008/12/11 20:42

みなさん こんばんは!
初めまして。

昨日新たに行き始めた病院で 体外か内視鏡しかないと言われました。
昨日はショックでしたが、今日は前向きに考えて
来月の終わりに体外しようと思っています。
東京在住で 33歳 ベビ待ち3年半です。
もし よろしければ 仲良くしてください☆

[13] Re: 体外受精へステップアップ 

 つうたん

2008/12/12 00:40

しーたんさん 初めまして☆
わたしも合流させてもらったばかりなんです。

またお仲間さんが増えてうれしいです!!

どんどん増えて、そしてどんどん卒業していくような、
縁起のいいスレッドになるといいなぁって思います。

気分が沈んでしまう不妊治療ですが、一緒にがんばりましょう☆

わたしは32才 ベビ待ち2年すぎました。
どうぞよろしくお願いします。

[14] Re: 体外受精へステップアップ 

 マリン

2008/12/13 22:53

つーたんさん、ナナニャンさん、しーたんさん(はじめまして。)こんばんわぁ〜☆

お久しぶりですっ☆元気してますか??
風邪ひいてないでしょうか??
仲間も増えて嬉しいですね♪♪
みなさん、一緒に頑張りましょうねぇ!!!

最近の私はというと、仕事が忙しい&体調も悪く
昨日からですが、やっとで復活しました!!


それから×2

聞いてください!!!!
本日、生理10日目で、病院へ行ってきましたよ!!

で、
エコーの最中
「あれぇ??何か変だなぁ」って・・・

「え・・・?」みたいな・・・

それで話の時に、「出血が残ってる感じかな?生理終わった後だからかな??腫れてるのかな??」

先生が「内膜症の疑いがあったら(多分そう言ってたような・・・)、体外どころか手術から先だよ」って・・・・

もう、私何がなんだかわからないし、頭の中真っ白になりました・・・

どうしよう・・・

とりあえず、今日は血液検査をするからといわれ、
また、24日に検査結果がでるので病院へ・・・・

頭が真っ白になって話し、本当にあんまり覚えてないんです・・・

子宮に何かあったら手術して、体外は2月、3月へと・・・

心配です。。。

何か急に不安になりましたよぉ〜涙



[15] Re: 体外受精へステップアップ 

 つうたん

2008/12/15 19:31

マリンさんどうもお久しぶりです!
なんか大変なことになってたんですねっ!
内膜症っていうのは自分も知識がなくてさっぱりです。
体外受精だってドキドキなのに、その前に別の病気で手術なんて言われたら誰だってオロオロしますよ〜。

とにかくまだ確定したわけじゃないから、気落ちなさらないでくださいねっ☆

[16] Re: 体外受精へステップアップ 

 マッコリ

2008/12/16 15:19

始めましてマッコリといいます。
来月に体外初挑戦します。
今月末に生理が始まったら病院に行き、3日目から10日目まで毎日注射をするというスケジュールらしいので少し憂鬱ですが、まだ見ぬ子供の為頑張ります。

少しでも不安が取れたらと思ってここに参加しました。よろしくお願いします。

[17] Re: 体外受精へステップアップ 

 つうたん

2008/12/17 19:16

マッコリさんどうもです!!つうたんと申します。
注射は通院が辛いですよねー。

わたしは今日からクロミフェンが始まりました。
今までも処方されていた薬なので、体外受精の治療という気もせず、呑気に過ごしてます。
問題なければ年内には採卵と胚移植に進みます。

夢が叶うように、一緒にがんばりましょう☆

[18] Re: 体外受精へステップアップ 

 マリン

2008/12/18 00:48

こんばんわぁー。
マッコリさん、はじめまして。
つうたんさん、そう、大変な事になってます。。。

かなり不安で仕方ないです><

今はあまり考えないようにとしていますが・・・
とりあえず、24日の結果次第ですね↓↓

みなさん、風邪ひかないように気をつけて下さいネッ☆

また、ご報告いたしまーす。
でわ、おやすみなさい。

[19] Re: 体外受精へステップアップ 

 マッコリ

2008/12/18 14:39

こんにちわ(二回目の登場です)
今職場に、妊娠8週目の同僚が2人います。
一人は体外受精で授かったので、みんなスタッフ大喜びだったのですが、もう1人はデキっちゃたなんです。
二人とも35歳過ぎているに対照的で何が違うのかなと思うこの頃です。

私も来月体外受精に初挑戦するので同僚のように1回で成功できたらと思います。

昨日(生理20日目で)高温期に入りました。
高温期に入って7日目からスプレキュアの点鼻を開始するのでそろそろ病院に行き点鼻薬を処方してもらわなくてはいけません。

次回生理が始まったら今度は毎日注射に通院です。
ちゃんと卵が育てば言う事無いのですが。

それではまた報告します。

[20] Re: 体外受精へステップアップ 

 つうたん

2008/12/21 14:17

マリンさん、ナナニャンさん、しーたんさん、マッコリさん こんにちわー。


今日クロミフェンが終わって、明日、今週期初めての診察に行きます。
それで採卵の日程が決まるんですよー緊張です。

のんびりしてたけど、ようやく慌ただしくなってきました。
またどんな感じか報告しますね☆

[21] Re: 体外受精へステップアップ 

 つうたん

2008/12/31 00:11

マリンさん、ナナニャンさん、しーたんさん、マッコリさんこんばんわー。

なんか書き込み止まっちゃってますね。。

採卵と移植まで終えましたよ。
うまくくっついてくれないかなー。

マリンさん 内膜症の疑惑はどうでしたか?ご無事を祈っています。
ナナニャンさん 同じ自然周期…うまく行ってますように!
しーたんさんとマッコリさん 来月の体外受精までリラックスして過ごしてくださいね。

[22] Re: 体外受精へステップアップ 

 マッコリ

2008/12/31 20:50

つうたんさんこんばんわー。
書き込み止まってますね。
採卵と移植まで無事に済んだのですね。
あとはリラックスして待つのみですね。

私は今スプレキュア点鼻薬を使ってます。

生理が来たら注射を始めるのですが、今日基礎体温が今日下降したのでそろそろ生理がクルと思います。

私の場合内服では卵の育ちが自然周期の時と変わらないので毎日注射になるのですが、注射痛いけど頑張ります

つうたんさんは採卵で何個の卵が取れましたか?
私も生理が来たらスケジュールが決まるので、また色々と教えてください。

[23] Re: 体外受精へステップアップ 

 つうたん

2008/12/31 21:30

マッコリさん見ていただけてよかったです☆

自然周期では多くて2個って言われてたんです。
で、超音波でも左右1コづつ見えてたんですが、
採卵してみたら1コは空包だったんです!
こういうこともあるんですね〜。

だからナナニャンさんみたいに余剰胚もなくて、
これでダメだったらまた採卵からなんです。。
注射で10個以上採卵しちゃったほうが良かったかな〜、とか思ってます。
だから、採卵までは注射が辛いですが頑張ってください!!

[24] Re: 体外受精へステップアップ 

 マッコリ

2009/01/03 18:09

つうたんさんこんばんわ
1/1に生理がきました。
今日3日目から注射が始まりました。
これから毎日注射に通うので頑張ります。
質のいい卵がたくさん出来るように祈って頑張ります。

それではまた報告しますね。

[25] Re: 体外受精へステップアップ 

 つうたん

2009/01/04 09:47

マッコリさん
苦労する分、絶対に卵がいっぱいできますから頑張ってください!
わたしは判定待ちでドキドキ恐ろしい毎日です。。
お話聞いていただけてうれしいです。

うちの病院だけかもしれないですが…自然周期だと、移植後の着床を助ける注射とか薬もなくて、
自分自身のチカラで着床を待ってる状態なんです。
だから判定日まで通院なしなんですよ〜。

こんなんで本当に大丈夫だろうかと不安ですヽ(;´ω`)ノ
とりあえず、「着床を助ける食材」という表をもらったので、なるべく摂取するように心がけています。

[26] Re: 体外受精へステップアップ 

 マッコリ

2009/01/05 15:36

つうたんさんこんにちは
今日もこれから注射に行ってきます。
体外受精の為に術前検査(採血)も一緒にするのですが
自費なので金額が心配です。
3日目からの注射も病院が休日で支払いが今日まとめてなので、高額になるだろうなと心配ですが、そんなけちな事言ってたらいけないですよね。。。

つうたんさんはいつ妊娠判定に行くのですか?
差し支えなければ教えてください。

[27] Re: 体外受精へステップアップ 

 つうたん

2009/01/05 18:39

全然差し支えないです!

たぶん普通はホルモン補充とかで通院するからその流れで検査して判定聞くんですよね?

わたしの場合、移植日に「次は来れたら1/8に来て」と言われました。
希望者だけ高感度妊娠検査するそうです。

でもひとりで聞くのは自信がなくて、週末にダンナさん連れて行こうかなって思います。

ダメだったときのこと考えると行きたくないんですよ。
でも清算が終わってないので、一度は行かないとこっちが損しちゃうんです。

病院のシステムで預り金払ってて、治療終了時に戻り金があるんです。
たぶん病院が成功率を調査したいためだと思うんですけど。

今回の治療がきっかけで、両親たちに体外受精のことをちゃんと話すことができました。
なんか肩の荷がおりたようなさっぱりした気分です。
理解してもらって年末年始も帰省せず、のんびり家で過ごすことができました◎

[28] Re: 体外受精へステップアップ 

 マリン

2009/01/07 00:38

みなさん、こんばんんわー♪

明けましておめでとうございますー!!
お元気ですかぁ??

お久しぶりですね〜。

ご報告、遅くなりましたが、
例の内膜症の疑い・・・

昨年の12月24日に病院へ行きました。。。
結果は・・・・

「チョコレートだね」
と言われ・・・

またもや一瞬、頭真っ白状態でした・・・


診察が終わり、説明の時に、
「手術が必要なのではないけど・・・
これから大きくなったりするようであれば、腹腔鏡。
自然に無くなる可能性もあるよ」

と言われ


一応、今のところは大丈夫だということです。。。


この前は、そんなのなかったのにーと思いながら

チョコレートがなくなる事を願っています。

チョコレートとは血の塊 らしいです。
チョコレートの色に似ているからチョコレートと呼ぶらしいです。

女性の体は敏感で大変ですねー・・・


体外はなぜか、2月からSTARTすることになりました。

今月は生理が始まって10日目に診察です。今月から準備が始まるのかな??


初めての体外が始まるのでドキドキです。

みなさん、アドバイス宜しくお願いしますねッ☆

でわ、また ご報告お待ちしております。

今年 私たちにとって良い1年になりますように★☆

[29] Re: 体外受精へステップアップ 

 つうたん

2009/01/07 23:34

マリンさんのチョコ自然になくなるといいですね。
痛みとかありませんか?お大事になさってください!

わたしは明日の診察どうしようか悩み中。
ダメなときはダメなんだし どうせ一週間以内には分かることです。
高体温はキープしてますが、よく聞く兆候の眠気や茶オリなんかはないままです。

今月はマッコリさん、しーたんさんが体外受精
来月はマリンさんですね。

これからチャレンジするみなさんに、
ステップアップで妊娠できる!という希望を持ってもらうためにも
まずはわたしが成功しなくちゃなんですけどねー。。
こればっかりはわかりませんね。

[30] Re: 体外受精へステップアップ 

 マッコリ

2009/01/08 16:07

マリンさん来月から体外に進めるのですね。
女性の身体は未知数だから自然になくなることを祈って気持ちを切り替えて体外に進めたらいいですよね。
またいろいろと話をしましょう。

つうたんさんこんにちは。
本日判定でしたよね?
行ったのかな?行かなかったのか?
確かに悩むとこではありますよね。
いずれ生理来たら分かるし。
もし私ならば、陰性だった時の事を考えたら悲しいけどモヤモヤしたまま過ごすのは嫌なので、勇気を出して判定に行きます。

[31] Re: 体外受精へステップアップ 

 マッコリ

2009/01/09 21:23

みなさんこんばんわ。
明日病院へ行き卵の状態をみて採卵日が決定します。
ちゃんと毎日打っていた注射の効果があるのかも心配ではありますが、いい結果が聞けたらと思います。

その後、主人と2人で温泉へ行く予定にしています。
その温泉の近くに子宝祈願の神社があるので寄ってこようと思います。
リラックスも大事ですもんね。

[32] Re: 体外受精へステップアップ 

 つうたん

2009/01/10 18:43

今日病院に行って陽性判定いただいてきました◎
夢みたいです。
支払いも20万しなくて、助成金もらえば人工授精3回分だね、もっと早くやっていれば…と話してます。

実は、今回内膜が7mmしかなくて、培養士さんと移植を見送るか相談したりもしました。
普段は10mm前後あるので、なにもこんなときに戻さなくてもとも思いつつ、決断してよかったです。

参考になればいいのですがやっていたこと↓

低温期の間は、豆乳に青汁をいれて毎日飲みました。
移植当日は4時間、病院のベッドで足高にしていました。
食事は着床を助ける食材という表を参考に工夫しました。
パイナップルは毎日食べました。
グレープフルーツジュースを着床時期に飲みました。
冷え性なのでバケツにお湯を入れて、簡易フットバスにしてました。
(足先の冷えた血が子宮に戻ってくる=子宮を冷やすそうです)
冷え性なのでしょうがチューブとはちみつをお湯にいれて飲んでました。
外に出るときはホカロンを持って歩きました。
病院からおフロは止められていたので、採卵14日目までシャワーだけでした。
病院からカフェインは摂ってはいけないと言われました。
(普段のお茶は烏龍茶から麦茶に変えました。)
不妊に効くというルイボスティーを飲み始めました。
自転車に乗るのはやめました。
普段よりも歩いていた気がします(初売りとかあったので)
神社にお参りしました。(子授神社ではないです)


初めて導入したフットバス&ルイボスティーは、効果あった気がします。
あと、両親に治療を打ち明けたことでストレスから解放されたっていうのもあるかもしれません。

人工授精4回失敗しながら体外受精で妊娠することができたので、
たぶん今後も体外受精でないと授からないんだろうなぁ、自然妊娠は無理なんだと覚悟しています。

残念ながらこれでこの掲示板からは出ていかなくてはなりません。
判定待ちまでのあいだ、お話をきいてくれてありがとうございました。

最後に、こんなに辛く大変な体外受精ですが、ひとつだけ自然妊娠の人には味わえないすばらしい体験ができます。
採卵翌日の2分割、移植当日の8分割に育った卵の写真です、感動しました。
こんな細胞レベルでの記録は、体外受精ならではだと思います。
みなさんの希望の光になりますように。。

[33] Re: 体外受精へステップアップ 

 モニタ

2009/01/11 04:46

こんばんは はじめまして♪
34才 不妊歴4年のモニタです。。

治療歴は1ヶ月程ですけど、男性不妊っぽく、いきなり体外を勧められて どうしようか迷っているところです。
でも、正直なところ 私にも原因があると思えるところが多々ありまして・・その旨先生に相談しても、どちらにしても、体外と・・。

不妊に関する用語?みたいのや知識もまったく身につけることなく不安のステップアップです。

会話をすることは出来ないですけど、つうたんさん。おめでとうございます♪  ここのレスを見つけて、つうたんさんの陽性報告を見て、縁起の良いスレッドだなって思いやってきました。
私もあやかりたいな^^

[34] Re: 体外受精へステップアップ 

 マッコリ

2009/01/11 17:07

つうたんさんおめでとうございます。
判定陽性でよかったですね。
確かに自然妊娠よりも体外で授かった場合はその人にしかわからない体験ですよね。(体外にもいろんな方法あるし)
おめでとうございます。
私もつうたんさんの運をもらい頑張ります。

モニタさんこんにちは。
治療始めていきなり体外を勧められたら、悩みますよね
いろんな人の意見を聞いて考えたらおのずと自分の方向性が分かるのではないでしょうか?
私の場合は夫婦とも問題なく自然に妊娠できるはずと言われたのですが、タイミングでも半年出来ず。
人工授精も3回しましたが出来ず。
今月初の体外受精に挑戦です。
ステップアップするにはなるべく年齢が若い方が成功率が上がると先生の一言で決めました。

これからまた色々と話しましょう。


[35] Re: 体外受精へステップアップ 

 モニタ

2009/01/13 06:56

マッコリさん お返事ありがとう。。
そうですね、年齢的なものがやっぱり大きいですよね。
まさか自分ができないなんて、思ってもみなかったもので・・^^;

マッコリさん初体外ドキドキですね。。成功してつうたんさんに続く幸せが来る事を心から願ってます☆
参考にさせてもらえばと思いたいので、差し支えなければいろいろまた聞かせてもらえればありがたいです^^

マッコリさん頑張れ〜♪♪♪

[36] Re: 体外受精へステップアップ 

 マッコリ

2009/01/14 19:20

モニタさんこんばんは
私はいよいよ明日採卵です。
卵は20個近く育っていたみたいですが、全て育てたら副作用で卵巣が腫れてしまうということだったので注射の量を調節して、大きく育った卵が左右に1個ずつになりました。
採卵できそうな卵は8個位だろうといわれました。
さて、何個採卵できて、何個受精するか楽しみです。
不安もありますが、明日頑張ってきます。

また報告します。

[37] Re: 体外受精へステップアップ 

 モニタ

2009/01/15 05:49

マッコリさん いよいよですね^^
採卵とかまだよく分からない未知の世界ですけど、順調にいくといいですね♪

温泉には採卵後に行くんですか?
子宝神社もあるということで、いいタイミングでご利益がありそう☆
つうたんさんの書き込みで両親に打ち明けたら肩の荷がおりたって。その後の陽性判定。 やっぱりストレスは少なからず影響するんですかね。。

なので、マッコリさんもリフレッシュしてよい結果が出るといいですね^^
私は あと1回旦那の精液検査があるのですが、朝が早く お休みする事もなかなか難しくで、行けない状況です^^;  3時間以内に採液して持ってきてと言われても前回早朝6:30に採ったんだけど冬なのでまだまだ暗い時間で、その中で手伝う事もできず一人頑張ってもらうのが とてもせつなくて、先に進めません・・・

そういえば、体外になったら旦那も直接病院に行かなくてはならないんですか??  だとしたら、またまた大変だぁ・・^^;

[38] Re: 体外受精へステップアップ 

 マリン

2009/01/15 17:14

みなさま、お元気してますでしょうか?
新しく仲間も増えましたねッ☆
私は体調が悪くて(風邪で)、やっと昨日から復活しましたけどねー!!



それから、皆様ご報告があります。。。






今日、病院へ行きました!

なんと、妊娠していました!!5週目と言われました。

今月の生理予定日をすぎても生理がきませんでした。(普段はあまり遅れるとかあまりないのですが・・・)
まさかなー?そんなことないよねーとか、このまま来ないでほしいなートカ思いながら予定日から4日が過ぎました。

風邪をひきそうな症状が出ていたので、風邪薬を飲まないと・・・

と思いながら


4日も遅れるなんて、ありえない!!もしかしたら、妊娠してたら??なんて思ってしまって

市販の妊娠検査薬を購入したら
「陽性」反応がでました!!

何かの間違いかな??と思い、翌日も2回、検査しました!!
それでも信じられず、すぐ病院へ行きましたが、
赤ちゃんが確認できず・・・

先生が
「陽性がでたのなら妊娠していると思います。しかし妊娠していても普通妊娠じゃない場合もあります。妊娠反応がでても子宮外妊娠の可能性もありますよ」
と言われ、

確認ができないのでまた、来週デス。
不安な一週間でした。


もっと、早くご報告したかったのですが、
もし、子宮外妊娠だったら、期待していた分ショックから立ち直れなくなりそうなので

とりあえず、本当に赤ちゃんが確認できたら!と思い、病院から帰ってきた今!
ご報告しました!!

旦那と出会って5年、結婚3年目。

旦那に、体外受精をさせて!とお願いして泣いた日、最近の事なのですが

私も旦那も先生も非常にビックリしています☆

妊娠はしていますが、まだ、心拍が見えていないので流産の可能性はあるそうです。

きっと、体外に任せよう!これしかないよ!と思い
基礎体温、夫婦関係をもった日はメモをやめた事!
気にしすぎていた事が、私にとってストレスだったのかな?
と思います。


私は
先生に、遅いけど(半年前にうけました)子宮鏡の結果がでたのかな?と言われましたよ!

2月の体外に向けてレスを作ったのですが、
なぜか体外を受ける前に卒業になりました。

体外を受けた先輩方のアドバイス等や、誰にも話せなかった不妊の事を、ここで聞いてもらえたり、本当に嬉しかったです。

ありがとうございます。


みなさんにも、赤ちゃんが来るように願っています☆

マリン

[39] Re: 体外受精へステップアップ 

 マッコリ

2009/01/15 17:50

マリンさんおめでとうございます。
このレスも終わりですね。
ありがとうございました。

私も頑張ります。
そんなにお話してないですが。。。

[40] Re: 体外受精へステップアップ 

 モニタ

2009/01/17 01:44

はじめましてマリンさん そしておめでとう^^♪
・・・ってもう見てないですよね^^;

やっぱりここは縁起がいいんですね〜〜☆
なんだか自分もできそうな気がしてしてきます。。

マッコリさんこんばんわ。
病院どうでしたか??温泉行ってしまったかな??
もしかして、マリンさんが卒業してしまうとここは使えなくなってしまう・・?

週末は寒くなるそうなので、風邪などひかない様にしましょうね^^

[41] Re: 体外受精へステップアップ 

 マッコリ

2009/01/17 20:35

モニタさんこんばんわ
私もここに書き込みするのが初めてなので、始めにレスをしたマリンさんが卒業したので終わりなのかなと思ってますが、どうなのでしょうか?

私は15日に採卵をしてきました。
全身麻酔ではなく局所麻酔でしたが、半分寝かされていたのでボーっとした感じで採卵が終わりました。
7つの卵が採れました。
翌日先生から、正常受精が5つありましたと連絡が来て、このまま上手く成長したいけば、20日に午前中に移植しましょうという事になりました。
20日に移植できるかの電話が19日にあるのですが、ちゃんと育ってくれているか不安です。

また19日に報告しますね。

[42] Re: 体外受精へステップアップ 

 モニタ

2009/01/19 21:09

こんばんわ マッコリさん。
マリンさんのレスなのですけど、ここにいればいいことありそうかななんて 思ってます・・なので、100までとりあえず居座っちゃおうかなぁ(笑)

正常受精5つは期待できそうですね♪
明日の移植はどうなりましたか?
読んでる私がとてもドキドキしてしまうので、マッコリさんの気持ちを考えるとさらにドキドキしてしまいます。。
不安でしょうけど、心配事は体にさわりますので、どうかリラックスしてくださいね^^

[43] Re: 体外受精へステップアップ 

 マッコリ

2009/01/20 15:10

モニタさんこんにちわ
19日の電話で先生から5つの受精卵が全て胚盤胞まで育っているとのことで、本日20日胚盤胞を2つ移植をしてきました。
移植後2時間安静にして、今帰宅しました。
残りの3つは凍結保存をして、次の体外受精をする時まで。

妊娠判定はいつなのか聞いてません。
3日おきに受診して、卵巣の腫れを診ながら着床を促す注射を打つか内服にするか判断するらしい。
今日は着床を促す注射を打ってもらいました。

やっぱり卵胞をたくさん育てるために
毎日注射をしていたので、これからも少し腫れが心配なのだそうです。

また今週金曜日受診なので報告します。
明日から3連休なのでお姫様のように家でゴロゴロさせてもらいます。

それじゃあまたね。

[44] Re: 体外受精へステップアップ 

 モニタ

2009/01/21 18:47

こんばんわ
移植できたんですね♪お疲れ様でした。
注射と内服、体への負担は変わるんでしょうか??無事着床するといいですね。

私は次の生理がきたら思い切って病院再開しようと思ってるんですが、病院行くまではきっちり30周期で生理がきてたんですけど、病院に通い始めてから30以上になってしまって、今回は30日目にやっと高温期で今5〜6日目です。。
生理痛みたいなのは、高温期ぐらいからあるんですけど、なんでしょうね・・グダグダです・・^^;

マッコリさん連休中はほんとにお姫さましててくださいね。くれぐれも体をあたたかくして冷やさないように^^

[45] Re: 体外受精へステップアップ 

 マッコリ

2009/01/22 09:23

おはようございます
連休何もすることがなくて、昨日近くのレンタルショップでビデオとCDを借りてきてゴロゴロしながら過ごしています。
愛犬2匹いるのですが、私が横になってるといつもおなかの上に乗って一緒に昼寝するのが日課なのですが、
おなかの上に乗らないようにさせてます。
しばらくの辛抱だからと話しかけながら。。。。

移植後の注射か内服かは、多分卵巣の腫れがあるかないかで決まるのだと思います。
私の場合腫れてはいたけど、気にならない程度だったので注射で黄体ホルモンの補充をしてるのだと思います。

着床をしている事を祈りながら日々過ごしています。
モニタさんも通院を再開するなら頑張ってください。
その前に生理が遅れて妊娠とか。。。
お互いいい報告が出来るように頑張りましょう。

[46] Re: 体外受精へステップアップ 

 モニタ

2009/01/24 22:05

こんばんわ^^

金曜日はとても暖かかったですね♪次の日はとても寒くなったけど・・風邪などひかなかったです??

ほんとに2人でよい報告をここに書けたら幸せですね♪
マッコリさん ワンちゃんいるんですか☆
私もポメラニアンとシーズーがいるんですよ。かなり癒されてます。。犬は犬っていう人もいるけど、やっぱりわが子です。自分がいないとこの子らは生きていけないと思うとキュンとしちゃいます^^

マッコリさんはどんなワンちゃんですか??

[47] Re: 体外受精へステップアップ 

 マッコリ

2009/01/25 10:06

こんにちわ
今日は朝から寒くて、雪が降ってましたがもうやんで晴れ間がみえてきました。
私の飼っているワンコはヨーキーとマルチーズの二匹です。
もちろん家族の一員ですよ。
私は逆にこの子がいなければ生きていけませんよ。
でも先に逝くのは分かってますがそのことを考えたらブルーになります。
だから、これでもかあーというほどの愛情を注いでいますよ。

明日病院でまた注射をします。
そのとき先生から判定日を言われると思いますが。
今なんとなく生理がきてリセットしそうな感じです。
希望を持っておこうと思います。

[48] Re: 体外受精へステップアップ 

 モニタ

2009/01/26 22:01

こんばんわ。。
かわいい ワンちゃん飼ってるんですね♪
私も愛犬に先立たれるという経験がないので、考えるとどうにかなっちゃいそうです・・ポメのほうは今年で10才。ホルモンのバランスが悪いとかで、体の毛がないんです。 長生きしてくれるといいんですけど。

判定日は決まりましたか??
今は、なるだけリセットのことは考えないほうがいいですよ^^  
私はまだ、生理がきません。。
今日で38日目 一番長かった周期とタイになりました。  明日から記録更新です^^;
でも、腹痛も腰痛もだんだんひどくなってきているので、そろそろかな??

最近の周期が長くなってきている事に、ふと 考えてみて 更年期なのかなって思ってきてます。
次の病院のときに 聞いてみようかな?
更年期障害だったら結構落ち込みそう・・・


[49] Re: 体外受精へステップアップ 

 マッコリ

2009/01/28 09:23

おはようございます。
リセットの事は考えたくないですけど、生理きそうな感じがあるんです。
腰もお腹も痛いし、ガスも良く出るんです(笑)
次回の生理が来るとしたら、2/2頃と言われました。
2/5までに生理がこなければ妊娠の可能性があると言われました。
私の通院している病院は、血液検査でHCGの値をみないようで。。
だからその時まで着床してるのかどうか分からないです。
着床しているならば、もうしているはずと言われました。
計算してみると、もし2/5に妊娠したとしたら、その時点で胎嚢が確認できると思うので5週頃に判定になります。
私が通院している病院は不妊の有名な病院ではなく、小さな病院なので確実に胎嚢が確認されるまで判定しないのかな?
先生との相性は悪くはないし、信頼しているので判定まで長いけどあまり考えないようにして過ごします。

[50] Re: 体外受精へステップアップ 

 モニタ

2009/01/28 21:24

こんばんわ。
着床の検査はないんですか。そうなると、やっぱり生理予定日までは、気になってしまいますよね。。

私の方は今日、体温がさがり生理がきました。40日でした。病院は再開しようと思ってるけど、その前にやっぱり更年期の方を見てもらおうと思います。 体がむくんだりふとしたときに汗ばんだりするので・・
34才なのに今から更年期の心配・・^^;

私、一度早期流産してるのですが、(それから、妊娠できなくなってるんです。) 妊娠のホントの初期って、生理の前兆と似ていました。  生理前の生理痛とか、もう明日にでも来るだろうと思うくらいの腰痛も。
なので、生理がきそうと思う現象は あまり気にしなくてもいいと思いますよ^^

[51] Re: 体外受精へステップアップ 

 マッコリ

2009/01/29 08:14

おはようございます。
早期流産していたのですね。それを乗り越えて前を向いて気持ちの切り替えが出来たんですね。
私はまだ経験していないので分かりませんが、一度妊娠しているのなら妊娠しにくい身体ではないって事ですよね。
生理がきたのですね。。。
更年期なんですか?生理周期が40日と長いのでそれとは関係ないのでしょうか?
私も長いと思っていたけど長くて33日くらいでした。
一度先生と相談してみたほうがいいですね。

生理前の兆候を気にしないようにします。

[52] Re: 体外受精へステップアップ 

 モニタ

2009/01/30 23:43

こんばんわ。
周期が長いと更年期の兆候があるみたいです・・
病院2ヶ月くらい空いてしまったので、なかなか予約できないで過ごしてます・・^^;

マッコリさん そろそろですね。
週末はリラックスして過ごしてください。
そういえば、スプレキュアの点鼻というのは 体外するとき必ずするものなのですか?そして痛いですか?
初めて聞く言葉だったので気になりました。

[53] Re: 体外受精へステップアップ 

 マッコリ

2009/01/31 08:23

おはようございます。
周期が長いと更年期の可能性があるのですね。。。
知りませんでした。
勉強になりました。

そろそろなのです。
なぜか怖くなってきました。リラックスですよね。
もしダメでも凍結している胚があと3個あるから今回がダメでもいいんだと自分に言い聞かせてます。

スプレキュアはどのような治療をするかによって始める時期が違うみたいですよ。
私の場合は、ロング法で生理が始まる1週間前(高温期7日目)から開始しました。
生理が始まってから開始するショート法もあるみたいです。
私の病院はロング法しかしてないので選ぶよちなかったです。
スプレキュア点鼻薬は自費で2万円でした。高くてびっくりでした。
調べたのですが薬価が15,000円くらいなので高価な商品ですよ。
内膜症や筋腫がある場合は保険が使えるので3000円くらいになるんじゃないかな?
痛みはというと、勢い良くプシューと鼻の奥に入るので慣れるまでは痛いと感じるかな?
私は痛みよりも、薬が鼻から口に流れてくる時の苦味がとても嫌でしたよ。
体外をする時は、大概必要かと思うよ。
採卵する時までに、排卵しないようにする効果があるから、折角卵を育てているのに採卵前に排卵してしまったら計画がだめになってしまうしね。。。
自然周期の場合はいらないのかも知れません。
私は刺激周期で体外受精をしたから。
参考になりましたか?

[54] Re: 体外受精へステップアップ 

 モニタ

2009/02/02 22:11

こんばんわ。
そろそろ 判定ですね。もう分かりましたか?
意識しないようにと思っても、やっぱり近くなると、体温気にしたりお腹がちょっとでも張ると気になったりしてしまいますよね。。
私も タイミングでは出来ないとわかっていても 予定日になると もしかしたらと思いっきり気になってしまいます・・

点鼻薬のこと ありがとうございます。
金額にびっくりです!! 体外に入るにはまずお金の覚悟が必要なんだと、改めて再確認です。。それにたくさん痛い思いをしなければいけない事も・・・。

マッコリさんもたくさん頑張ったんですね。

[55] Re: 体外受精へステップアップ 

 マッコリ

2009/02/04 11:53

モニタさんこんにちは。
とうとう明日が判定日です。
まだ生理はきてませんがお腹も腰も痛いので、ただ生理が遅れているのかなとも考えてしまいます。
明日夕方仕事帰りに病院に行ってきます。

初めてなのでドキドキします。

また報告しますね。

[56] Re: 体外受精へステップアップ 

 モニタ

2009/02/04 20:41

私も同じくらいドキドキしてます。。
どちらになっても マッコリさんの幸せにつながる1日だとおもうので、気を楽にいってらっしゃい^^

[57] Re: 体外受精へステップアップ 

 マッコリ

2009/02/05 09:13

おはようございます。
判定日は明日6日でした。
今日は不妊治療は休診日なので明日の夕方判定に行ってきます。
ドキドキでーす。

[58] Re: 体外受精へステップアップ 

 マッコリ

2009/02/06 18:47

モニタさんこんばんは。
判定に行ってきました。
エコーで胎嚢がはっきりと見えました。
5W1Dです。
再来週までホルモンの薬を出してもらいました。流産予防らしいです。
心拍を確認するまで、あと2週間くらいありますが無理せずのんびりと生活しようとおもいます。

妊娠症状のは実感ありません。
モニタさんにもいい結果が出ますように祈ってます。
短い間でしたが、色々と話できて良かったです。
ありがとうございました



[59] Re: 体外受精へステップアップ 

 モニタ

2009/02/08 03:23

マッコリさんよかった〜っ♪♪♪
開くのドキドキでした。本当におめでとう^^
これからは2人のために体をいたわって、少しずつママを実感していけるといいね^^

やっぱりここは凄いかも☆
一人だけど、100までは経過報告で使わせてもらおう♪^^v

[60] Re: 体外受精へステップアップ 

 コベル

2009/02/08 16:32

こんにちは☆

モニタさん、はじめまして♪
ここのレスはすごい!
w(*゜o゜*)w

私もあやかりたいです。。<(_ _)>

今月初体外受精にチャレンジするコベルです。
簡単ですが自己紹介☆


コベル。。33歳 治療歴5か月
AIH3回するも撃沈・・(>_<)

ダンナの精子の数と運動率が悪いので、AIHでも妊娠しない気がしてた時。。先生からIVFの話がでたので
決断しました♪

いろいろ不安はありますが、いろいろお話してください☆<(_ _)>

あっ!あと・・私もワンコ2匹飼ってます〜♪
うちはチワワが2匹〜(≧∇≦)

治療の話以外にもいろんなお話してくださいね〜☆


[61] Re: 体外受精へステップアップ 

 モニタ

2009/02/10 03:24

コベルさんこんばんわ^^

誰もカキコミないと思ってからビックリ!!
本当に ここは凄いでしょ♪私もただただ いさせてください〜って感じで、居座ってます^^

私は34才 治療は去年の10月くらい?からで、現在お休み中。 うちも旦那の運動率がダメで。。
うちの先生は 男性側に問題があると人工はやってもしょうがないから、やるなら体外とのことで これでダメだったら・・・って考え中です。

で、ここのスレを見つけてキセキが起こるかも♪って思って。(マッコリさんも1回で懐妊だったんですよ)

コベルさんもあやかれるといいですね^^ でも、みんなあっというまに 妊娠できちゃってるからなかなかたくさんお話できないかな・・^^;

私もそろそろ決断しなくちゃ。そういえば体外って、やるって決めてから 実際にいつから始めるものなのですか? 生理から何日目に準備とか?一番初めはなにをするのですか?
未経験なので、経過を教えていただだけると嬉しいです。


頑張りましょうね^^v

[62] Re: 体外受精へステップアップ 

 ぴろろん

2009/02/10 17:19

はじめまして。
今月初体外で昨日から注射が始まっています。
ここはほんとにすごいですね。みなさん次々卒業されてて、私もあやかりたいです!
36歳AIH6回でステップアップです。
私はロング法で1周期ピルを服用、高温期1週間で点鼻をはじめて、昨日3日目から薬と注射が始まりました。(私に原因があるのでロング法だと思います)

ショート法だと1日目から点鼻がはじまるんだったかな?よくわからないけど、生理が始まる前に一度先生に意思を伝えて相談したほうが良いですよ。

家のもワンコがいます^^ちわわの夫婦だったのですが、夏に仔犬たちが生まれて現在3匹でにぎやかです!

[63] Re: 体外受精へステップアップ 

 コベル

2009/02/10 22:18

こんばんは〜★
コベルです♪

モニタさん、お返事ありがとうございます♪
そうかぁ〜モニちゃんとこも男性不妊かぁ・・・(^^;;

私もあんまりよくわかんないんだけど、とりあえず今度の生理がきたら3日以内に病院にいって
採血をして何法にするか決めるみたいよ!

採卵する前周期からピルをのんで整えていくみたい。
採卵までに2か月はかかると思うよ〜

ぴろろんさん〜お初です。

ひょっとしてもうじき採卵ですか〜?
3日目から何日目まで注射ですか?

私は今月の末に生理予定なのでそこからスタートです!
いろいろ教えてくださいね☆

心づよいわ〜 (^◇^)

あっ!チワワちゃん夫婦なの〜?
うちもそうなの〜! 子が2匹生まれて・・
かわいくて・・かわいくて・・
でも4匹は無理で・・
今は義理の父の家に2匹います♪

そろそろダンナが帰ってくる・・
またゆっくりきます。

[64] Re: 体外受精へステップアップ 

 モニタ

2009/02/11 21:50

びろろんさん コベルさん こんばんわ^^

採卵まで2ヶ月もかかるのね〜><
男性不妊でも、やっぱり色々お薬飲んだりしていかなくてはいけないんですね。
私も頑張って生理前には病院いかなくちゃ!

お二人とも一度で成功するといいな^^♪

[65] Re: 体外受精へステップアップ 

 銀時

2009/02/11 23:48

こんばんは。
はじめまして。銀時といいます。

以前から旦那の精子の数が少ないということでAIHを4回ほど行っていましたが、先日抗精子抗体検査で「ストロングポジティブ」のお墨付きを頂いてしまい、今度の土曜日に体外についての説明会に行ってきます。
抗体検査の結果を聞いたときには、思わず涙が止まりませんでしたが、今は少し落ち着いてきました。

ステップアップするなら、早くて2週間後から点鼻薬をはじめると聞いています。
急なことでかなり動揺していますが、ここの皆さんにあやかりたくてカキコしました。

よろしくお願いします☆

[66] Re: 体外受精へステップアップ 

 ぴろろん

2009/02/12 10:53

こんにちは。今日はお天気良いですね。春の兆し?私たちにも春が早くきますように^^!!

コベルさん
ピルを服用するって事はコベルさんもロング法なのですね?ピルは少し副作用が出てしまいましたが、赤ちゃんを授かる為です。頑張りましょう^^で、ピルを飲み終わる数日前から点鼻薬が始まって、生理3日目から注射が毎日です。私がもらったスケジュールでは3日目から7日間注射で生理11日目に採血と内診で注射はいつまで、採卵はいつ頃ってはっきり決まります。今の採卵予定は来週の今頃です。毎日卵ちゃん沢山育ってねって祈るばかりです。
家のワンコは4匹産みましたよ^^で、1匹だけ残って3匹です。一時期は6匹もいたので大忙しでした。
今もパソコンに向かう私の周りで暴れてます^^;;

モニタさん
採卵までに2ヶ月かかるのはロングだけど、ショートなら、次の周期でもう採卵になりますよ。躊躇する気持ちはわかりますけど、体外を視野に入れてるなら早めに受診しましょう!!先生は30歳35歳40歳 5年単位で卵の質も落ちるってよく言いますから。

銀時さん
はじめまして。私の場合、私に原因があるので男性不妊についてはまったくわからず申し訳ないのですが、ただ、私の通ってる先生は男性不妊の場合体外が妊娠の近道で精子を精巣から採取する事も出来る。女性は生まれたときに人生の卵の数は決まっているし、卵巣 卵管 子宮 他 いろんな要因 検査 治療が必要。

[67] Re: 体外受精へステップアップ 

 ぴろろん

2009/02/12 11:03

続きです==

と、おっしゃいます。全く道が無くなったのではないし、大事な旦那さんとの赤ちゃんを授かる為でもあるし、一緒に頑張りましょう!!私はね、もちろん体外に進むなんて考えてもしなかったし 最悪、AIHで出来るだろうと思ってたから 6回目撃沈したときは泣きました。それに、旦那さんに申し訳なくて。。銀時さんの旦那さんも落ち込んでるのでは???

[68] Re: 体外受精へステップアップ 

 かんちゃん

2009/02/12 16:41

みなさ〜ん☆仲間に入れて下さい☆
ここは、妊娠菌に感染してるみたいですね!!

ぜひぜひ私も感染したいです♪
わたしは2月4日採卵&7日に8分割の卵ちゃんを移植しました♪

私の大学病院は凍結保存はしてないので今回ダメだったらまた採卵から開始・・・・

判定まであと1週間。どきどきです。
でもなんかすごく不安で・・・ネガティブでもうダメだって半分諦めかけちゃってます。

マッコリさぁ〜〜ん、まだこの掲示板みてくれていますか?質問です。

マッコリさんも移植ご卵巣の腫れがあったって書き込み見ましたが、
私も、同じ状態で、軽い卵巣過剰刺激症候だね・・・
妊娠したら症状は悪化する傾向があるよ!!って言われてたのに、私の場合、
3〜4日で痛みが軽くなって、今はまったく痛みもありません。

普通お腹痛くなくなる方が嬉しいはずなのに、とっても不安です。
マッコリさん移植してから妊娠されるまで、お腹の調子はどうでしたか??

こんな質問しちゃってごめんなさい・・・・
これが単に症状が軽くて卵巣の腫れがひいてくれてるのだったらいいのになぁ〜
赤ちゃんちゃくしょうしてくれてるかなぁ〜〜
毎日期待と不安に押しつぶされそうです。

でもでも!妊娠菌パワーもらったから、クヨクヨしないで頑張りま〜す!!

[69] Re: 体外受精へステップアップ 

 銀時

2009/02/12 23:40

ぴろろんさん
ありがとうございます!
ふとした瞬間に、旦那に申し訳ないなー。私ってだめだなーって気持ちに飲み込まれそうになります。
多分、旦那も自分の精子が元気ないってわかったときにはずいぶんショックだったんだろーなと、やっと気持ちがわかった気がします。

元々卵管が閉塞気味だったので、体外に進む方が効率は良くなるはず!と自分にいいきかせ、あさっての説明会で不安が取り除けるといいな。

かんちゃんさん
すでに移植されたんですね!
先輩として色々経過を教えてくださいね。
無事着床しますように!

[70] Re: 体外受精へステップアップ 

 モニタ

2009/02/14 00:44

こんばんわ^^

かんちゃんさん判定待ちですね。マッコリさんは陽性もらっちゃったからここにはもうこれないですよ〜^^;
卵巣の腫れが引いたことにしましょう^^なるべく考え事はしないようにリラックスが一番♪
グレープフルーツが着床を助けるみたいですよ♪

びろろんさん私も来週から再開します^^
体外の説明はきちんとわかりやすくしてもらえましたか?
まったく無知なので。どこの病院でもある程度はきちんと説明してくれるのかな?

銀時さん私と似てますね。。旦那の受けたショックを取り除いてあげれる様に お互い頑張りましょうね^^

[71] Re: 体外受精へステップアップ 

 コベル

2009/02/14 14:08

こんにちは☆
コベルです♪

なんかにぎわってますねぇ〜
結構、不妊治療してる方っているんだなぁ〜って実感 (^ー^* )

お初のみなさま〜
よろしくお願い致します。(^ー^* )
お手柔らかに。。。(笑)


☆モニちゃん☆

説明会はダンナさんといくの〜?

資料みてるだけじゃやっぱイマイチわかんないし聞いた方が早いよ〜♪
値段も詳しく教えてもらったし・・・そのあと「いたたたた・・」だったけどね・・ (・・*)ゞ

☆銀時さん☆

お初です♪
ニックねーむ・・し・・渋い・・♪(^▽^)ゞ
よろしくです☆

だいぶ落ち着きましたか?
最初は、なにかにせよ「ショック」ですよね。
私は「自然妊娠はむりでしょう・・」と先生にいわれた時はほんと・・
「呆然」頭の中まっしろでしたもん(^^;;

今じゃ、たくましくなったもんですよ〜☆
でも、さすがにAIH3回目のダンナの精子の運動率が「0%」だったときは「終わった・・・」って思いましたよ〜((^^;; 

「だめかぁ〜」・・はぁ〜って感じで・・。

今は逆に「体外受精」やる気マンマンですけどね☆v(≧∇≦)v

落ち着いて1個1個消化していきましょうね♪

☆ぴろろんちゃん☆

体調どうですか〜
採卵は19日頃かな?

卵ちゃん、たくさん取れるといいね〜☆
ピルの副作用ってなあに?

ピルなんて飲むのはじめてだからなぁ〜
妊娠しないために飲むくすり・・っていう認識しかないからなぁ・・(・・*)ゞ

まだ生理がこないので病院にもいかず、あきらかなことがわかんないけど、
明確なことがわかってきたらまた教えてくださいね☆


☆かんちゃん☆

お初です。
コベルです♪

「かんちゃん」ってニックネームに共感をもってしまって・・
なぜならば・・
昔、付き合っていた彼のあだ名。 ('▽'*)
ずっと「かんちゃん」ってよんでました〜

気を悪くしたらごめんなさい。

・・でかんちゃんはかなりの先輩ですね〜★
移植まで終って判定待ち♪

ほんと、ドキドキするんだろうなぁ〜

AIHとは違って、受精卵を戻してるからあとはうまく着床してれば妊娠だもんね!v(≧∇≦)v
ほんと、「神のみぞ知る」っていう世界だし・・

うまくいってるといいな〜★

私も、ぴろろんさんやかんちゃんを追いかけて頑張るぞ!!!

早く生理こないかなぁ〜(^ー^* )

[72] Re: 体外受精へステップアップ 

 銀時

2009/02/14 18:53

こんばんは。
説明会、行ってきました!
妊娠率や、流産率、まだ新しい技術で(特に顕微授精)、無事に生まれた子供の50年先のデータはないことなど、丁寧に説明していただきました。
自分の体の中で起こっていることを目で見て経過を追う事ができるため、今までわからなかった卵の状態とか、受精しているのかがクリアになっていいかも。

ウチの病院では、費用はトータル25万/回くらい。
助成制度もあるけれども、条件に見合わず全額自費になりそうです・・・。
高いな〜。
しかも、「一回目は検査の意味もあります」と言われ、一回じゃ無理なのかなーと、財布が寒さに震えます・・・。

でも、やってみないと何も始まらないので、次の周期からはじめようと思ってます。

>モニタさん
タイミングが一緒になりそうですね。
お互い頑張りましょうね!

>コベルさん
ニックネーム、やっぱり渋すぎましたかねw
皆さんかわいいですもんね。この辺に、頑固さが出てるのかもw

皆さんいろんな経過を辿ってここに来ているんだなあと思うと一人じゃないんだって、安心します。
引っ越して1年で、周りに相談できる人がいなかったので・・・。

治療が始まったら、経過を相談させてくださいー。

[73] Re: 体外受精へステップアップ 

 ぴろろん

2009/02/15 00:23

こんばんは^^
金曜日に子宮鏡って検査をしてきました。胃は胃カメラ、子宮は子宮鏡。そうです、子宮にカメラをいれて子宮の中を画像で見るんです00;で、人肌のお湯で洗浄までしていただいて。注射で誘発してて左右に5.6個づつくらい卵胞があるので余計にお腹が膨張した感じがしばらくおさまりませんでした。今は大復活ですけどね^^!

かんちゃん
ほんとに緊張と不安な毎日を過ごしてるんだろうなぁ。あのね、私 別のところで同級の人とカキコしてるんだけど、かんちゃんと同じように3,4日でお腹の痛みも引いてなんの症状も無いって言ってた子がいて、でも昨日見事に卒業していったよ!^^!
かんちゃんのいままでの努力と赤ちゃんを信じよう!!

モニタさん
治療再開するんですね^^良かったよ!
体外の説明は必ずあるはず。だって、金銭面もそうだけど女性の身体には相当負担があるし、承諾書みたいなのにサインするんだから。逆に説明をろくにしない病院なら変えたほうが良いよ!私のとこは月に一度説明会があって3時間くらいかけてお話してくれます。20〜30くらいのご夫婦が来てて質問とか飛び交うし、悩んでるのは自分達だけじゃないんだって、言い方悪いかもしれないけど 勇気付けられるし。ぜひ、旦那さんとお話聞きに行ってね^^

コベルさん
生理待ち遠しい気持ちがよくわかるよ^^やっと来た生理で、ピル21日間。で、生理待ちみたいな感じだったから。やるって腹くくると待ち遠しくなるね。いつもは来ないで、って祈ってるのにさ^^
ピルは、低温期と高温期と別にでるホルモンを両方投与するみたいな感じだから、身体がなれるまで頭痛や吐き気みたいなのが出るかも知れないんだって。私は頭痛がひどかったよ。出ない人も居るらしいからあんまり考えないで。
月曜に採血とエコーで日にちが決まるみたい。金曜のエコーでは左右5.6個ずつあったから、後 中に卵ちゃんが育ってくれてることをいのるばかりです^^ お腹パンパンだよ!

銀時さん
お疲れさま〜。説明会へ行って、少しは気持ち落ち着いたかな?少しでも良いんだよ。少しずつ少しずつね^^だって知らないことだらけだからさ!体外の歴史は30年くらいだったかな?で、体外で生まれた子が自然妊娠したってデータはあるらしいし、顕微はまだ20年経たないからそんなデータはないだけ。って私のとこの先生はそういいます。検査の意味があったって、出来る可能性は何もしないよりあがるんだから頑張ろう!!
なによりね、旦那さんと2人で頑張ってね。どちらかに原因があっても、2人の問題だからさ^^ これが家のモットーです。

[74] Re: 体外受精へステップアップ 

 モニタ

2009/02/17 03:40

みなさん こんばんわ^^

銀時さんの25万くらいって 他で聞くよりお安いですね。ホント病院によって全然違うんですね。。それでも高いことには変わらないけど^^;

体外の歴史ビックリです。。
まだ 浅いんですね・・・

私も明日旦那の検査です。高温初日なんで、結果次第で次の生理から体外の準備に入れるのかな?頑張ろう^^

かんちゃん。 調子はどうかな?暖かくなって急に冷え込んだから体調崩さずに過ごしてくださいね☆

[75] Re: 体外受精へステップアップ 

 コベル

2009/02/17 20:46

こんばんは★
コベルです。

相変わらずさむ〜い・・
ワンコのお散歩時間もちょいちょい短くなってきてます!(^^ゞ

ほんと、銀ちゃん所は安いねぇ〜!
ビックリするわ!。(*O*)

ぴろろさんはそろそろ採卵かな〜。
ぴろろんさんは初採卵?
いい卵がたくさん取れるといいね〜♪(^^)

モニちゃん、ダンナさんの検査どうだったかな?
モニちゃんもいよいよスタートだね☆(*^_^*)

銀ちゃん・・

同じぐらいにスタートかな?
私はもうじき生理になるからそしたら病院いってスタートだよ!(^m^)☆ 

かんちゃん

その後はどうかな?
今日も寒いけど、最近寒いからお腹あたたかくしてね☆
もうじき判定日だね♪


私もいよいよスタートかぁ〜
違うトピで、今日判定の子がいて。。結果は残念だったけど「やってよかった」。って。

しばらく休憩してから、AIHとタイミングでがんばる!っていってたよ!!!(*^_^*)
凍結もしてあるから夏ぐらいに戻す・・って。

私もがんばらなきゃ☆




[76] Re: 体外受精へステップアップ 

 銀時

2009/02/18 23:05

こんばんわ〜。
25万て安いのかあ。でも高額には変わりないッス・・・。
人によって金額は変わるとも言われてるので、もっとかかるかもー。

>ぴろろんさん
子宮鏡って始めて聞きました!子宮内をちゃんと確認できると安心ですね。
私の病院ではそこまではしてくれないんじゃないかなー。
今度聞いてみよう。

>コベルさん
私は16日に病院にいって、次の周期に採卵することになりました。
最初はロング法を使うそうで、19日から点鼻薬(ブレセキュア)を開始します。
点鼻って初めてなので、緊張〜。
あと、会社でもやらないといけないので、副作用が出ないか心配です・・・。
コベルさんは生理始まってからスタートって事は、ショート法になるのかな?
頑張りましょーね!

[77] Re: 体外受精へステップアップ 

 モニタ

2009/02/19 04:51

こんばんわ〜^^

最近風が強いですね〜。
病院行ってきました。予約が込んでて 結果は来週になりました。
とうとうここまできてしまったか〜って感じです^^;

体外へのステップアップは説明がまだなので、正直今はお金の事でドキドキしてます。。
貯金をくずしていくので、家計のやりくりにも 一苦労しそうです(汗;)

みなさんは体外への準備が始まってからは基礎体温つけますか? 私 結構基礎体温苦手なんです。めんどうなのもあるけど、やっぱり体温で気持ちが左右されるわずらわしさがイヤです。。

コベルさん 生理きたかな?
ここのはじめのレスで 次の生理がきたら体外って人が結局生理こなくて妊娠って人いたよ^^不妊歴は長かったみたいだけど、ストレスから開放されたからかもなんて言ってたような・・

銀時さん点鼻薬どうでした?イタイ・・?
体外って痛いこといっぱいありそうで ドキドキ><

かんちゃん お元気ですか〜^^

[78] Re: 体外受精へステップアップ 

 ぴろろん

2009/02/19 14:38

こんにちは。本日無事に採卵をしてきました。たくさん卵ちゃん育つように毎日祈ってたおかげで13個取れました。今日は無事に受精する事を祈って明日の確認電話をまつばかりです。

コベルさん
家のワンコは寒くて出たくない仔と雪が降っても行きたい仔がいてお散歩の時間は毎回大変です。
卵ちゃんはたくさん取れたけど、良い卵ちゃんなのかどうかはわからないよ><;
初めての採卵で昨日もあまり眠れなかったしね。

銀時さん
子宮鏡って私のところは体外の時だけみたいですよ。
点鼻薬はどうでした?ナサレ二ール?だったかな?名前違うんだね。1日2回で朝晩8時(12時間おき)にしてたよ。仕事中はやだね〜。シュして少しすると鼻や口にタラ〜って感触あるし美味しいものでもないしね。
どれもこれも良い卵ちゃん育てるためだもん頑張ろう!

モニタさん
いよいよ始動ですね。
私は基礎体温測るのやめました^^
提出を求められることもないし、AIH3回目ぐらいからは気にするのがストレスでね。

[79] Re: 体外受精へステップアップ 

 銀時

2009/02/20 22:42

こんばんわー。
巷では、受精卵の取り違えのニュースが話題になってますが、あまりにタイムリーな話題で体外初挑戦の私はかなりビビってます。
昨夜、うちの病院は大丈夫なのか?と旦那と大騒ぎ。
田舎の病院で人員も設備もこじんまりとしたものなので、心配は尽きないですが、今度病院行ったときに聞いておかなきゃです。
てゆーか、あの医者許せん・・・。

>モニタさん
検査結果ドキドキしますねー。いい結果でますように!

基礎体温は結構マメにつけてますよー。
朝は弱いので、口に体温計突っ込んだまま二度寝したりしてるので、正確かは疑問ですが・・・w

点鼻は、ぷしゅっと薬液が出るタイミングが良くわからないので、出るとビクっとなります。
始めたばかりで気分が悪くなることもなく、痛くもないですが、後味がニガイ〜。
すぐにお茶飲んだりしてしまうけど、大丈夫かな?

>ぴろろんさん
採卵お疲れ様でした!13個も取れたなんてうらやましい〜。
今晩は緊張ですね。でも、昨日眠れなかった分、ゆっくり休んでくださいね。
無事育つことを祈ってます!

子宮鏡って私もしてもらえるかな。
点鼻薬はブセレキュア。1本(3回/日、約2週間分)で9000円。
ナサレニールはウチの病院では18000円らしいので、安い薬でよかった・・・。

いい卵を育てるため、とは言いつつ、会社での眠気に耐えられず(←薬のせいではなく、常時眠い・・・)コーヒーを飲んでしまうのですが、あんまり良くないんですよねえ?

[80] Re: 体外受精へステップアップ 

 モニタ

2009/02/22 03:56

こんばんわ^^

びろろんさん どうでしたか??
無事に受精できてたかな?
私も、始まったら基礎体温や〜めよっ^^毎日あの数字で一日の気分が決まってしまうような感じが苦痛で・・

銀時さん 私もニュース見ました。
ほんと ビックリです!ケータイのトピックスでちらっと見ただけなんですけど、あれって成功しちゃったんですか? ほんとショックです・・
子宮鏡、私も初めのほうにしました。かなり詳しく見ることができるので、してもらえたらいいですね。

みなさん 頑張ってるので順調に進んで、いい結果出るといいですね♪ みんなで卒業できますように☆^^


[81] Re: 体外受精へステップアップ 

 コベル

2009/02/22 21:06

こんばんは
コベルです☆

みなさん、着々と進んでますねぇ〜

私は生理待ち。生理こないと先にすすまないので首をなが〜く
して生理をまってます。(^^;;

点鼻薬。。話を聞いてると「やりたくないなぁ〜」って思っちゃいます。。
やっぱり私もやるんですよねぇ〜

ぴろろんさん、どうだったかな?

[82] Re: 体外受精へステップアップ 

 ぴろろん

2009/02/23 11:33

こんにちは。土曜日の移植から2日間 寝室で監禁状態でした^^; お姫様生活なんてありえないですね。。
13個取れた卵ちゃんは結局10個受精して、2個移植しました。残りは全部凍結かとおもいきや、6か7日間培養してから決めるんですって。あと3.4日しないと凍結数はわからないです。ぎりぎりまで培養しないと、もし分裂がとまる卵ちゃんなら戻した卵ちゃんも分裂途中で終わってしまう可能性が大ってことらしいです。銀時さんの言われたみたいに1回目って検査の意味があるのかなぁ。

銀時さん
あのニュースはほんとに腹が立ちますよね!!移植のときに看護師さんとその話をしてたのですが、卵ちゃんの持ち主の方は40代で、やっと育ってくれた卵ちゃんだったそうです;;移植されたほうは20代の方だけど、喜んだ矢先の絶望だもの;;ひどすぎる!!
眠くなるのは高温期だから?えっと、点鼻はお茶のんじゃってもいいらしいです。ただ、鼻から出そうな時は拭いたりかんだりしないで押さえてって言われたました^^ それから、私はコーヒー苦手なんですが、カフェインは控えた方がいいみたいですよ。

モニタさん
そうそうストレスなことはしないのが一番ですよ^^
今週結果がでるのかな?良い形で始められるように身体は温かく大事にしてね。

コベルさん
待ち遠しいね。いつ頃の予定?点鼻はいい卵ちゃんを採卵するためだから大丈夫だよ^^

[83] Re: 体外受精へステップアップ 

 モニタ

2009/02/24 04:08

びろろんさん お疲れ様でした^^
グレープフルーツが着床を助けるみたいなので、飲んでみたらどうですか??いい結果がでるといいですね^^
判定はいつになるのかな♪ 気温の変化がはげしいから、びろろんさんも 常に暖かくしててね^^

コベルさん 生理きたかな??
私も 今高温期真っ只中。。次が決まるとなんか 生理が待ちどうしいようなって感じです。。。

かんちゃん お元気ですか〜?
ちょっと心配・・・。

[84] Re: 体外受精へステップアップ 

 コベル

2009/02/24 18:11

こんにちは☆
コベルです♪

今日、生理になったよ〜。
やっときた!
生理が待ち通しいなんてここんとこなかったからなぁ〜((^^;; 

モニちゃんも生理待ちなのね♪
高温期ならもうじきじゃない?

早速病院にいってきました☆
採血、卵巣のチェックの結果「H法」で採卵となりました!('▽'*)

ピルを14日間飲んで、生理がきて、そのあと連続注射!
・・で採卵です。
病院が休みのときは「自己注射」です。

ダンナは「俺が注射してあげる〜ヒヒヒ〜」って喜んでます。。最悪だ・・q(T▽Tq)

ぴろろんさん、10個も受精したなんて。。すごいなぁ〜♪2個もどしたなら可能性も高いよね!
凍結もしてあればまたそれを戻すだけでいいもんね。

うまく着床するといいなぁ〜♪v(≧∇≦)v ♪

銀時さん〜その後どうですか〜?
かんちゃんはそろそろかな?



[85] Re: 体外受精へステップアップ 

 かんちゃん

2009/02/24 22:57

みなさん、お久しぶりです!!
20日の判定ですが、今回は残念な結果になりました。
でも諦めずにがんばしましょ〜〜〜
次回はまた採卵からだけど、赤ちゃんを抱けるならがんばる〜〜〜

みんなぁ〜〜頑張ろう☆

[86] Re: 体外受精へステップアップ 

 銀時

2009/02/24 23:47

こんばんわー。

ぴろろんさん、10個も受精したなんてすごい!
しかも2個も移植したんですねー。
うちは、原則一個らしいので、うらやましい・・・。
うまくいけば、一気に二人も授かるかも☆
コーヒーはしばらくやめてたのに、最近毎日飲んでしまってます・・・。
眠気飛ばす方法ないですかねー。

コベルさん、生理おめでとー!でいいのかな?w
いよいよですね。
自己注射って難しくないですか?
うちは、外来が休みでも内診の方で注射するみたい。
自分でできるなら、そっちの方が面倒くさくなくていいけどなー。

かんちゃん、お久しぶりです。
残念でしたね。
でも、次です。つぎっ!
絶対、我が子をこの手に抱くぞっ!!

[87] Re: 体外受精へステップアップ 

 ぴろろん

2009/02/25 09:28

こんにちは。今日も天気は荒れ模様。。

モニタさん
判定は来週の土曜日なのだ。あと10日もあるよ><。
で、凍結何個できたかは明日電話があるのだ><。
もう毎日不安で仕方ないです。。
モニタさんは生理待ち?じゃあまだその先は決まってないのかな?

コベルさん
いよいよ始まったね〜^^!ピルは体外へ進むための環境準備ってとこかな。
私も9日間連続注射してましたよ^^で、今は14日間の連続注射中です。
自己注射してるさ。毎日 左右のお尻にプチっと!!

銀時さん
35歳未満は1個で以上は2個OKなんだって。微妙に以上に入ってしまったよ^^;;
眠気飛ばす方法ってなんだろ??ん〜。コーヒーをノンカフェインにするとか、ハーブティに変えるとか?

かんちゃん
残念だったね><。でも、前向きみたいだから安心しました。そうだよ!みんなでがんばろう^^

[88] Re: 体外受精へステップアップ 

 モニタ

2009/02/26 04:34

こんばんわ^^

体温はからなかったけど 体がいつもより温かくないので リセット気味です・・^^;

検査結果出ました。。高速直進率というのが0%でした。動いてる事は動いてて、総合20%。ダメダメみたいです・・><
検査結果が悪いと返金してくれるので、それはそれでダメージがあり パーッとお買い物してきました!!

いよいよ体外!
・・・なのですが、今日旦那に言えませんでした><
どれだけショックを受けるかと思うと怖くて怖くて。
コベルさん 聞いていいですか?
旦那さんが 原因分かったときどうでした?それとどう説明しました??
年下に見えたことはない旦那だけど、5つ下の29才。さすがにつらい宣告になるかなと、こういうときに 変な母性本能が出ちゃって・・^^;

いよいよスタートだね^^
下準備でもう一度生理待ちするのね。結構かかるんだ〜 待ちどうしいね♪

かんちゃん ドンマイ^^
体外も一回目は様子見 みたいなところがあるみたいだし、きっと赤ちゃんきてくれるから 頑張ろうね^^

銀時さん 順調ですか?
私も 毎日コーヒー飲んでます。血液がコーヒーになってるんじゃないかってくらい^^;
不妊にはよくないんですかね〜 やめられる自信が・・。

びろろんさん 寒いですね〜
体 冷やしてませんか?
暖かくして、万全の体調キープしてくださいね^^
自己注射してたんですね。痛いですよね><私、できるかな・・。

[89] Re: 体外受精へステップアップ 

 銀時

2009/03/01 23:31

こんばんわー。
点鼻薬を始めて10日になります。
リセット予定日は3日ほど過ぎているのに、なかなか来ない・・・。
元々順調に来る方ではなかったけど、なんだか今回は心配です・・・。
旦那の精子の数も少なくて、抗精子抗体もストロングポジティブの私たちが、排卵予定日の3日後に仲良ししたら、妊娠する事ってあるんだろうか・・・?
まさかねえ。
でも、スッキリしない。
明日、先生に電話して聞いてみよう。

>ぴろろんさん
勉強不足で申し訳ないです。ごめんなさい。
凍結は何個できたのかな?
コーヒー以外にハーブティも飲んでみたけど、やっぱりカフェインがないと眠いっす・・・><

>モニタさん
旦那さんの結果、残念でしたね。
うちも、旦那の精子数が極端に少なく、運動率も悪いとわかったときには、旦那はまっしろになってたみたいです。
ネットで九州の有名な病院なら精子になる前の細胞から体外受精できるって知って、すっかりそこでしかできないと思い込んでいました。
でも、後で先生に「まずは精子を濃縮して人工授精しましょ」って言われたときは、すごくほっとしたのを覚えてます。
結局、私にも問題があったから、今は体外しようとしてますけど。
旦那さんにとってはショックなことですけど、一人で悩んでいても解決はしないので、思い切って言うしかないですよね。
頑張って下さい!

ところで、結果が悪いと返金って何ですか?
不謹慎かもしれませんが、制度としてはありがたいですよね。

[90] Re: 体外受精へステップアップ 

 モニタ

2009/03/03 04:17

こんばんわ^^

旦那には結局言えませんでした。。。
原因不明で 体外すすめていこうかと思ってます。
言ってしまって 旦那が落ち込んでそれが仲良しできなくなったりとかの原因になるのもイヤだし・・^^;
男性ってデリケートと聞くので、言うべきときがきたらちゃんと言おうかな・・・
どちらにしても体外は どっちが原因でも過程は決まっているので 協力してくれてる間は私の原因でいいかな。

銀時さん
なんか うちの病院は精液検査が7000円位かかるんですけど、初めてしたとき結果を聞きに言ったら運動率が悪いので再検査と言われ、その日に検査代何百円か かかったのでそれ以外の差額6千ちょっと?返金しますねと返されました。わたしもなんで?って感じでした。
再検査もやっぱり同じくらいとられて 後日結果を聞きにいって、やっぱり運動率がダメですと言われ体外のお話へ その日も6千ちょっと返金されました。。
なんなんでしょうね。。私も不思議。結果がよいと返金なしなのかな。。
検査代何百円かはとられたので それ以外は何のお金??なんでしょうね。

[91] Re: 体外受精へステップアップ 

 銀時

2009/03/04 00:16

こんばんわー。
病院にて、先生にもうすぐ生理くるよ。とあっさり言われて、やっぱりかー。の銀時です。
さすがに考えが甘かったかー。

モニタさん
返金は何なんでしょうね?
その病院独自の助成金制度みたいなのがあるのかな?
しかし、検査代高いですね。
すごく精密な検査してるのかなー。

モニタさん強いですねー。
私だったら一人で抱え込むことはできないなぁ。
旦那さんも、モニタさんを責めない優しい人なんですね。
なんか、素敵な夫婦だぁ・・・☆
かっこいい♪

[92] Re: 体外受精へステップアップ 

 花

2009/03/04 17:40

はじめまして。結婚4年目。不妊治療丁度1年の花です。

昨日AIH3回目もおめでたはなかったことが判明し、お医者様に次は体外受精を勧められています。

ただ現在発展途上国在住で、ローカルの病院に行っているため言葉がほとんど通じず、不安でいっぱいです。

こちらのスレを最初から読ませてもらったら、とても勉強になって、それにみんな妊娠しているので、是非あやかりたくて書き込んでいます。

どうぞよろしくお願いします。

[93] Re: 体外受精へステップアップ 

 モニタ

2009/03/05 04:10

こんばんわ^^

銀時さん 生理が来るのって先生はわかるんですね〜。知らなかった。。
私も一人じゃ抱え込めないです^^;
一応旦那が協力的なので、これがまったく協力的じゃなかったら あんたのせいなの!!と言ってます^^
なんというか 年下だしそれをカバーしようとしてるのか 人より男意識強いので、伝えてしまったら旦那の強い部分をへし折ってしまうと 思うんですよね・・・
なるべくなら このままでいさせてあげたいかな。。
生理が きたらいよいよ採卵ですか??
ドキドキしますね♪頑張れ♪

花さん はじめまして^^
日本?じゃ ないのかな??
言葉が通じないのは 私は未経験ですが、相手が病院となるととても 不安ですよね><
ここで よいシュミレーションができるといいですね。
私は まだ体外に入っていませんが よろしくです^^

[94] Re: 体外受精へステップアップ 

 銀時

2009/03/05 23:36

こんばんわー。
案の定、昨日の朝にリセットし、今までにないほどの生理痛で、おも〜い一日を過ごしました・・。

明日からいよいよ連続注射の日々が始まります!
みなさんは、気分が悪くなるとかの副作用はありましたか?

>花さん
はじめまして。
病院通い、大変そうですね・・・。
言葉の壁ってきついなー。
同じ日本語でも、信頼関係を築くのは難しいのに。
でも、ほんとに重要なことだから、粘り強くコミュニケーションとって、頑張れ〜。

>モニタさん
やっぱみなさんオトナだなあ。
私も年下の旦那さまだったら、そんな風におもえるかなあ?
私は旦那と歳が近いこともあって、張り合ってばかりです。
もっと相手の事を考えるゆとりが必要だな・・・。

先生は、自然に授かるのは無理と思っていたんじゃないかな。
それでも、一応内診していただき、その結果「もうすぐ」のお言葉を頂きました。
生理が近づくと、内膜の輪郭がぼやけてくるらしい。
今の先生は面倒くさがらずにいろいろ教えてくれるので、結構勉強になります。

[95] Re: 体外受精へステップアップ 

 コベル

2009/03/07 15:46

こんにちは。
ご無沙汰です。

☆モニちゃん☆

そっか・・ダンナさんのダメだったんだ・・(>_<)
私はかなり直球でダンナに言っちゃいました (^^;

「自分の体のことを知るのはいいことかな?」って思って。
最初の段階から言っておけばなにかあってももめることはないかなぁ〜て思ってね☆

ダンナはかなりの勢いでへこみ、「泣きそう」っていわれ呆然としてたよ〜 
それから、妊娠のしくみとか排卵とかに興味を持つようになったよv(*'-^*)b

AIHするたびに「今回の精子の調子はどう?」って電話かかってきたし・・。自分のだから気になるみたいね(^^;
いいか、悪いかわかんないけど、うちはそんな感じでしたよ〜☆

☆銀時さん☆

注射の方はどうですか〜?
私も今ピルのんでて、生理がきたら連続注射なの〜(>_<)
採卵は3月の下旬予定なんよ。
銀ちゃんは中旬ぐらいかな?

またいろいろ教えてね (^。^)y

☆花さん☆

はじめまして。コベルです♪

私もAIH3回撃沈組でーす。。
言葉が通じない。。ってとっても不安。。o(;△;)o
日本にいても不安なのにぃ・・
なにかよい方法があればいいのだけど。。
めげずに頑張ろうね〜☆

ぴろろんさーん

元気ですか〜?(=^‥^=)v
また手があいたらきてね♪



[96] Re: 体外受精へステップアップ 

 みほ

2009/03/07 18:15

みんなみんな頑張れ!私も頑張る!

[97] Re: 体外受精へステップアップ 

 銀時

2009/03/10 23:28

こんばんわー。
皆さん卵育ててますかー?
書き込みが少ないのは、今が「待ち」の状態なのかな?

私は順調に行けば、今度の土日に採卵になりそうです。
先生曰く、10個くらい取れそうとの事。
痛いのかなー?
怖いなー。


今まで結婚してからの期間とか、年齢とかを考えて、勢いで、治療してきたけど、急に妊娠することに対して怖くなりました。
こんな私が母親になれるのか?
なかなか子供を授かれないのは、「あんたにゃまだ早いよ」と神様がストップかけてるんじゃないかと、ふと思ってしまって・・・。
もしそうなら、急いで採卵して卵を戻しても着床しないんじゃないか・・・。


なーんて、ちょっと暗すぎましたかね!?
スイマセン・・・。
初の採卵にビビって、ネガティブな自分が出てきてしまいました。

皆さんはどうやって気分転換してますか?

[98] Re: 体外受精へステップアップ 

 しょごん

2009/03/11 00:39

何かこのスレッド元気があっていいですねd(*⌒▽⌒*)b
何度もここに来ていましたがスレがたくさんあって
どこにカキコするかも迷い気味で。。。
んで勇気を出して初めてカキコします(*^^*)
仲良くしてください<(_ _)>
私は。。。タイミング方と HMG-HCGを休みながら
2年間やって専門病院に転院。
その後タイミングを1回して様子を見せてAIHを飛ばして
IVFにチャレンジしてます。
採卵は3月9日。卵胞は2個採卵も2個。
そのうち1個が受精。。。そして12日に移植予定。
今の所移植までいけるかどうかの瀬戸際です。

銀時さん☆
私もたまに思います。本当に子供がほしいの??とか
育てていけるの??とか意地になってるだけ??とか
いろいろ。。。でも。。。きっと妊娠判定をあまりにも
永く待たされているせいでいろいろ考える時間があるから
だと思います(*^^*)
ネガティブにもなりますよね治療長いし辛いし。。。
でもいつか後悔しないように私は前に進もうと思います(*^^*)

[99] Re: 体外受精へステップアップ 

 コベル

2009/03/11 20:46

こんばんは☆
コベルです♪

銀時さーん!!

いよいよ採卵ですか〜w(゜o゜*)w 
タマゴちゃんもたくさん育ったようですね〜♪
あ〜私が緊張してきた・・
プリプリの卵ちゃんが銀時さんのお腹で育ってるといいな〜♪
頑張って〜!!

しょごんさん〜

お初です。
どんどんカキコしちゃってくださーい♪((o(^-^)o))
そ・・そして。。。
明日移植日じゃないですかぁ〜!!
うまくいきますように。。(⌒^⌒)

私もしょごんさんと同じで「いつか後悔しないように」って思ってます。
確かに「本当に子供がほしいのかわからなくなる」時はありますよ〜(^^;
でも、治療をストップする勇気もなくて・・(^^;

「やれるだけのことは全力でやろう」って思ってます。
銀時さん〜
前向きにいきましょ♪ ((o(^-^)o))

愚痴でも、治療以外の話でもいろいろお話しましょうよ〜♪


[100] Re: 体外受精へステップアップ 

 しょごん

2009/03/11 21:04

コベルさん♪
明日移植日です(*^^*)
しかも早速お話できて嬉しいのです(*^^*)
が。。。もうすぐカキコ100でカコログになってしまうのですか??これってニュースレとか立ち上げた方がいいのかな???どうしましょう??

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと