1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 体外受精をお考えの方

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精をお考えの方

 くりぺ

2008/09/03 14:53

初めまして。治療暦4年、タイミング・AIH
と治療をして来ましたが授からず、いよいよ体外へ進もうかと考えています。
引越しを期に仕事も辞めたので、環境が変わればタイミングでも、との期待もあり正直体外へ進もうか迷ってます。
でも、体外を経験している方からは「早いほうが良いよ」と言われ、悩むところでもあります。
私と同じくらいの時期の方や、もうすぐ初体外と言う方とお話出来たら嬉しいです!
もちろん、経験された方からのアドバイスも大歓迎です^^
宜しくお願いします!!

過去ログは返信できません

[1] Re: 体外受精をお考えの方 

 すちゃみ

2008/09/03 16:00

くりべさん
はじめまして!
私は、今度、初めて体外受精をする予定です。
昨日、病院で今後の予定を確認してきたばかりです。
私は結婚して7年、治療歴は約4年で、AIH6回やって駄目でした。長期休養もしましたが7月から病院を変えて治療を再開し、いよいよIVFにチャレンジです。今のところ私は原因不明です。説明会も受けましたが、やはりIVFで初めてわかることが多いらしいです。私がステップアップに踏み切ったのは、年齢のこともありますが(もうすぐ34)、IVFをしてもすぐに授かる保証はなく、やっぱりできる時にしておきたいという気持ちからでした。今から2周期は月経や卵巣状態を整えてからなので、すぐにできるものでもないんだなと実感しています。なにかの参考になれば嬉しいです(*^_^*)

[2] Re: 体外受精をお考えの方 

 ともま

2008/09/03 17:29

くりべさん、すちゃみさん、はじめまして☆
ともまと申します。

結婚もうすぐ丸4年、治療暦1年11ヶ月、35歳(11月には36です)の専業主婦です。
初めての診察で、卵巣のう腫を発見されたものの、影響はないということで、そのままの状態で半年間タイミングをとっていましたが、その間にのう腫が一回り大きくなってしまったため、腹腔鏡手術で切除。
その後、タイミング2回、AIH7回しましたが、結局一度も陽性をみることができず…。
いつまでもハッキリした原因がわからないままなので、思い切って体外にステップアップすることになりました。

私は10月の初体外に向け、今日から点鼻薬(スプレキュア)開始になりました。
もしよければ、一緒にお話しさせていただけませんか?

[3] Re: 体外受精をお考えの方 

 すちゃみ

2008/09/03 22:26

ともまさん

こんばんは、はじめまして。
いよいよなんですね!
ドキドキ、でも、楽しみですね。
私は来月中旬くらいから、本格的に開始です。
私は、この頃、はやく子供を授かりたいという気持ちと同時に、体外によって、一つでも原因と考えられることを突き止めたい!という気持ちが強くなってきました。
点鼻薬の後、生理が来たら注射が始まりますよね。ゆったりした気持ちで、希望を持って、頑張りましょうね。一足先にチャレンジされるともまさん、応援しています!!

[4] Re: 体外受精をお考えの方 

 ともま

2008/09/04 11:19

すちゃみさん、こんにちは☆
これからよろしくお願いしますねm(_ _)m

そうなんです。いよいよ体外への第一歩を踏み出しました。
治療を始めてから、まさか自分が体外まで進むとは思ってなかったし、でも新しいことにチャレンジする期待と不安の気持ちが半々…。
体外をしてみて、初めて原因が判るということがあるみたいですね。私もそこのところが知りたいんです。
私は手術をした際に、他に問題がないか診てもらっておりキレイなお腹なはずなのに、術後1年経った今でも授からず…。
何がいけないのか悶々と考えて過ごすより、前に進んだ方がいい、やれるだけのことはしよう!という気持ちで、体外にステップアップを決めました。

来週末には生理が来る予定なので、そこでまた病院に行き、きちんとした予定(注射・採卵日・移植日)を組むことになりそうです。ちなみに私の通ってる病院では初めての場合はロング法をとっています。
応援していただきありがとうございます☆

すちゃみさんは来月中旬から、本格的に取り組むことになるんですね。
AIHに比べて身体的・金銭的にも負担が大きくなるでしょうけど、一緒に頑張っていきましょうね。

[5] Re: 体外受精をお考えの方 

 すちゃみ

2008/09/04 22:19

ともまさん、こんばんは。
点鼻薬は慣れましたか?

 私は、今日から20日連続で薬を飲んで、月経を整えることになっています。私は以前、AIH後、キャッチアップ障害の可能性があるからIVFに移る前に、腹腔鏡手術を勧められたことがありましたが、結局キャンセルして、その後長い間休んでしまいました。今では、もう少し早くステップアップしてればよかったと思いますが。
 毎回、過度に期待しないように気持ちをコントロールすることにも慣れてしまいました。でも、今回は初めてだし、今まで以上に前向きに考えられるんです。
そういえば、ロング・ショートはまだわかりません。来月の個人説明の時に、体調に合わせて決めるみたいです。最近行き始めた病院は、体温計測が義務ではなく、気が楽です。昔はよく体温計を口に差したまま寝てしまって、危険でした(笑)。
気持ちよく病院通いができることも大切ですよね。

[6] Re: 体外受精をお考えの方 

 ともま

2008/09/05 11:54

こんにちは☆
1日4回のスプレキュア、もう慣れましたよ。ただ忘れるといけないので、携帯のアラームをセットして、シュッ!っとしてます。
初めは、あれ?ちゃんと入ってる?って感じで不安でしたが、点鼻後上を向いてしばらくしていると、喉の奥の方にジワ〜ッと苦い味が広がってくるので、ちゃんとできてるなぁ、、という確認ができますよ。

すちゃみさん
今月は体を整える期間なんですね。ピルか何かを飲まれるんでしょうか?
そうですか。以前キャッチアップ障害を疑われて手術を勧められていたんですね。
体外に進むことによって原因が判るかもしれないですし、結果的にはお腹を切らなくて良かったのかもしれませんよ。やっぱり痛いですからね。
私も今回はすごく前向きなんです。やってやるぞ!っていう気持ちが強いというか。まだ始めたばかりだからでしょうか?
すちゃみさんの病院では体調によって、いろいろと決めていくんですね。そのときに戻す数とかも決めてるんでしょうね。
今は35歳以上か2回目以降じゃないと、卵を2個戻せないみたいですよね。
本当は2個戻して欲しかったんですけど、リスクがあるし初めてだから、ということで今回は1個になりそうです。
基礎体温表、いつも見せてます。確かにストレスの元ですよね。ちょっとのことで一喜一憂したり。
それがないのかと思うと、ちょっと羨ましいです。
私も体温計くわえながらよく寝てます(笑)今はその後に点鼻が控えてるので、絶対に起きないといけない!と必死になってますけど(;^_^A
長い治療になってくると、自分に合った病院に通うことも大事ですね。

スレ主のくりべさん、お元気でしょうか?
体外へ進む決心はつきましたか?
自分の中で納得いくまで考えてから、決められたらいいと思います。

[7] Re: 体外受精をお考えの方 

 ポメラブ

2008/09/07 17:07

はじめまして、こんにちは〜。

くりぺさん、すちゃみさん、ともまさん。
ポメラブです。どうぞ、よろしく。

私も10月から体外へ進むことになってます。9月末に説明会に行くつもりです。
2週間位前に、腹腔鏡で筋腫を取ったばかりです。
片方の卵管の通りが良くなくて、通水も3回したけど、あまり効果がなく、腹腔鏡で癒着とかないか見ました。筋腫は外側よりにあったんで、切っても休養期間をそんなにとらなくて良いって事だったんで、小さかったけど取りました。
癒着や内膜症はなく、卵巣、子宮に問題なし。筋腫も良性で一安心です。が、卵管の通りはやっぱりよくなくて、年齢的にもゆっくりしてられないんで体外に進む事にしました。(38歳です。先生にもあんまりのんびりできないねーって言われたし。)
私もほんとに自然妊娠できないのか、諦められない気持ちもあったのですが、卵管に関する手術等、気になる事を先生に聞いてみました。そしたら自分の中で納得できて、今は治療始まるのが楽しみ?です。痛い事とか色々大変そうだけど。
ざっくりした予定では「今年中に採卵かな」って先生が言ってました。やっぱり、2周期位かかるんですね。
いつから何をするとか、まだ何も決まってませんが、とりあえず体の調子を良くしないと、と思っています。術後、まだ調子が戻ってないんで。

くりぺさん、気持ちが決まらない思い、私もありました。
まだ年齢に余裕があるなら、気持ちに迷いが無くなるまで、ゆっくりされてもいいのでは。。。自分の迷いのモトを考えてみてはいかがですか?考えがまとまるかも。
治療はいろんなストレスがあるし、少しでもストレスが無いほうがいいですもんね。

すちゃみさん、ともまさん
まだ体外の事、よく知らないんで「こんな事した。こんな薬飲む」とか教えてもらえるとうれしいです。
私も何回か体温計くわえて寝てたことあります^^
手術前はつけなくてよかったけど、そろそろつけとく方がいいんだろうなぁ。


[8] Re: 体外受精をお考えの方 

 ともま

2008/09/08 15:38

ポメラブさん、こんにちは。はじめまして☆
ともまです。よろしくお願いしますね。

ポメラブさんは、2週間前に腹腔鏡をされたんですね。
お疲れさまでした。術後の経過はいかがですか?
たぶん体力が落ちているはず。決して無理なさらず、少しずつリズムを整えていってくださいね。
筋腫は場所によって、邪魔になるときとならないときがあるそうですね。私の友人で筋腫を残したまま出産した子がいましたけど。。
卵管の通りがあまり良くなんですか。それだとやっぱり体外になってくるんでしょうね。
うちの場合はどちらかというと、精子の数、運動率が標準ギリギリ(体外じゃないと無理なときもありました)ということもあり、以前から体外を勧められていましたが、転勤になるとそのまま治療が続けられない、ということで、少し先延ばしにしていました。
転勤にならないとわかった8月あたまに、体外に挑戦することを決めました。
今までAIHは自然排卵で行っており、排卵誘発剤を全く使っていなかったので、そのまますぐに体外に移ることができました。
卵巣に刺激を与え続けていた場合、卵巣を休ませるために2〜3ヶ月お休みしなければならないみたいです。
とにかく今は、体が本調子に戻るまで、ゆったりした気持ちで毎日をお過ごしくださいね。

ポメラブさんとすちゃみさんは、同じぐらいでの流れになってくるのでしょうか?
たぶん私がこの中では一番最初に体外を受けることになりそうですね。
でも今はひたすら、点鼻の毎日です。
他の治療にまだ進んでないのですが、生理が来たらプラス排卵誘発の注射の日々になりそうです。
あの痛い筋肉注射が毎日かと思うと、ひ〜!って感じですが…。

ところで、、ポメラブさんってポメラニアン好きですか?
お名前を見て、そう思ったので。

[9] Re: 体外受精をお考えの方 

 すちゃみ

2008/09/09 18:46

ともまさん、こんばんは! ポメラブさん、はじめまして!
ともまさん、体調はいかがですか?私は今、プレマリンという薬を飲んでいますが、なんか下腹部が重いような・・・。これが終わるとまた別の薬を飲む予定です。来月はピルを飲むらしいです。先生の指示通りにしているだけで、詳しくはわかりません。もっと自分で調べないといけないんでしょうね。
ともまさんは、先月自然排卵のAIHだったんですね。私は、排卵誘発剤を飲んでAIHをしたので、2周期あけないといけないようです。待ち遠しいです・・。

 突然ですが、今日、"崖の上のポニョ"を観ました。久しぶりに童心に返り?、ちょっといい気分です♪ 山口智子の声のお母さん役もサバサバしていて、ああいうお母さんになりたい。。なんて思っちゃいました。みなさん、なにか気分転換にされてることとかありますか?

[10] Re: 体外受精をお考えの方 

 ポメラブ

2008/09/09 23:03

こんばんは。

すちゃみさん、お薬飲まれてるんですね。お腹の具合は大丈夫ですか?治療には色々聞いたことのない薬がでてきますね。
私はタイミングの時も、普段、薬を飲むことも無く、タイミング取る日だけ排卵注射をしてました。治療が始まったら、どんな薬飲むのかな?
それにしても、あの注射、後からじわーっと痛くなりますよね(><)
ともまさん、あの注射を何日位するの?続けてはツライですね。
でも、お二人とも「妊婦さんに近づいてる」ってことですよ。いいなぁ!
なんにもしてないとウズウズ感がたまってきます。早く治療はじめたいなぁ。痛い事とか大変な事とかあるんだろうけど。
私はAIHしてないし、治療も今年から始めたんでホント薬の名前や治療法もまだまだチンプンカンプン、なかなか頭に入んないです。

話は変わりますが、そうです!ポメラニアン好きです〜。我が家には2匹のポメちゃんがいます。

ポニョ、歌がすっごく残りますよね。映画は観てないけど、「ポーニョ、ポーニョ♪」って歌ってしまいます〜。
私も明日、体調が良くて、時間があったら映画行こうかなぁって思っています。



[11] Re: 体外受精をお考えの方 

 あるにー

2008/09/10 11:52

おじゃま致します。
皆様、はじめまして。
「あるに〜」と申します。どうぞお仲間に入れて下さ〜い。

結婚4年、32歳。AIHは11回惨敗。
体外だけはしたくない!と思ってたので11回もトライしてしまいました。
これで気がすんだので、体外に進む決意をしました!!!
特にどこに原因があると言われてません。夫の運動率は平均に届かない事が多いです。

最初のお医者さんに「原因不明」はどこを治療したらいいのか?なので「重症」だと言われました。
なので今回、検査的感覚でトライしてみようと思いました。
まづ、生理2日目に!超音波+血液検査をしました。
まれに卵巣に水がたまる人がいるから、それを確認する為だそうです。
そのまれ、が当たっちゃいまして「水がたまってるから体外ができないから来月にしよ」と言われました。
今月にかけていた私は、そこをなんとか!と言うと
じゃ明日水を抜きましょ〜。採卵の予行練習だと思って下さい(麻酔無)。
と言われるがまま翌日に採卵と同じ方法で水を抜きました。
採卵=痛いと聞いていたのでカナリびびりましたが私はチクっぐらいでした。が、止血が痛かったです。
なので調子にのって採卵の時も麻酔無しにしようかなと思ってます。
セロフェンは飲み終わり、まだ卵巣が小さいので1日おきに3回注射を打ちました。
今日、また病院へ行き血液検査をし採卵の日が決まるはずです。
すんなり進んでないので先行き不安ですが先生を信じてついていこうと思ってます。

[12] Re: 体外受精をお考えの方 

 ともま

2008/09/10 15:14

みなさん、こんにちは!
あるにーさん、はじめまして〜。よろしくお願いします☆

すちゃみさん
点鼻し始めてから1週間以上経ちますが、体調は変わらずバッチリです。私の場合、副作用は全く出ないみたいです。
すちゃみさんは卵巣の状態を整えるために、たくさん薬を飲まれているようですね。何だか大変そう…。無理せず、リラックスして毎日をお過ごしくださいね。
そうなんです。いつも自然排卵でのAIHだったので、体外にステップアップしたい、と希望を出せば、いつでもすぐに移ることができたんです。でもそれがなかなかできず…。
初めての期待感もありますし、早く治療を受けたい気持ち、よくわかります。でも今はまず身体を整えるのが先決ですね。
『ポニョ』観て来られたんですね〜。いいなぁ。うちはダンナさんが観たいと思わないと映画館には行かないので、きっとDVDで観ることになると思います。宮崎駿の映画、好きなんです。トトロとかラピュタとか何回も観てますよ☆
うちは転勤族で周りに友達がいないので、ほとんど引きこもり状態なんです(;^_^A なので普段は本を読んだり、TVを見たりして過ごすことが多いです。。

ポメラブさん
治療が始まるのはまだ先なんですね。ドキドキ&ワクワクですね。
私の通ってる病院の場合、注射は何種類かあるみたいです。
【フォリスチム150・フォリスチム225・HMGテイゾー150・ゴナドトロピン5000・HCG1500・プロゲストン50】
どうやら排卵誘発剤を採卵日の一週間前あたりから毎日打ち続け(日によってどれを打つか変わってくるとは思いますが)、採卵後は黄体補充の注射に切り替えて、何回か打つみたいです。
今までは腕に注射してもらってたんですけど、こんなに毎日だと腕があがらなくなりそうですよね…(@_@)
ポメラブさんはAIHをしないで、一気に体外なんですね。
確かに薬の種類とかって聞いても、わかんないことが多いですよね。そんなときはいつもネット検索して、調べまくってます。それでこのサイトも知ったんですけど。
やっぱりポメラニアン好きでしたか!!
私もすごい好きですよ〜♪前にペットショップで一目惚れしたコがいたんですけど、うちはペット厳禁のマンションなんで、泣く泣く諦めましたが…。
特に短く毛を刈ったポメが好みです(^w^)
2匹もいるなんていいですね。癒されそう☆彡

あるにーさん
改めまして、、はじめまして。よろしくお願いします。
原因がわからないのって、本当にもどかしいですよね。
生理中にエコーですか?それはしたことがないです。。何だかちょっと嫌じゃなかったですか?
まぁ治療を始めたら、何でもやってやる〜!って、かなり度胸は据わってきましたが…。
おまけに水を麻酔無しで抜くだなんて!すごい!!
うちは採卵の時は、静脈麻酔か局所麻酔になるらしいです。それでも採卵にはビビってるのに。。。尊敬しちゃいますよ。
今日は病院でしたね。予定は決まりましたか?これからもイロイロ情報交換しましょうね。

[13] Re: 体外受精をお考えの方 

 すちゃみ

2008/09/11 18:56

ともまさん、ポメラブさん、こんばんは!
あるにーさん、はじめまして!!麻酔無しで、水を抜くなんて。。大丈夫でしたか?よくがんばりましたね。
私は採卵はおそらく全身麻酔の予定ですが、病院によって本当にいろいろな方法があって興味しんしんです。
昨年、子宮鏡検査をした時、途中まで全然OKじゃんと思っていたら、急に激痛が走り・・・、その後の回復までが結構辛かったです。

このところ、薬の副作用でお腹が張り、睡魔が襲い、胃が気持ち悪い。。。でちょっとブルーです。次に飲む薬もネットで見る限り結構辛いらしく、びくびくです。それで、今日思い切って、初めて鍼灸院に行ってきました!!不妊治療と並行してやるといいですよ〜という先生の言葉を信じて、とりあえず冷え性と生理痛がひどいので、お灸で体を中から温めてあげようと思っています。こんな生活になるなんて少し前には考えられなかったけど、やっぱり今は体を大事にしてあげようと思えるようになりました。不思議と体も軽くなった気がします。

 ともまさんは転勤族なんですね! 色んな場所を知る楽しみがあっていいですよね。
 私は旅行好きなので、これから治療でお金かかる前に、気分転換に今週末は旅行に行く予定です♪
 みなさん子宝温泉とか行ったことありますか?私は一度もないです。そろそろ願掛けも必要かなぁなんて思っちゃいます。     

[14] Re: 体外受精をお考えの方 

 ともま

2008/09/12 13:24

こんにちは。
生理になったら病院に予約の電話を入れなきゃいけないんですけど、まだちゃんと来ません…。
お腹も痛いしオリモノに血が混じってきているから、間違いなくもうそろそろのはずなんですけど、今ちょっと足踏み状態です。
早く次の治療に移りたいんですけどね。

すちゃみさん
お加減はいかがですか?随分体調が悪そうですね…。
薬の副作用って怖いですよね。くれぐれも無理なさらぬよう。。
私も前から鍼灸院には興味があるのですが、どこがいいのかサッパリわからず、未だに行ったことがありません。
ココがいいよ〜なんて基準や、話があれば行ってみたいんですけどね。
冷え性で、異常な肩コリなので、体が軽くなったなん聞くと余計に気になります。
あ、うちは転勤族なんですけど、結婚してからはまだ異動になってないので、他の地方には住んだことないです(;^_^A
名古屋→大阪で遠距離してて、結婚して初めて違う地域に住んだって感じなんです。結婚した当初から、次は転勤あるかも、と言われ続け、早4年(もうすぐ5年)。いつになったら動くことやら…。
できれば次は、北海道か九州に転勤にならないかな〜と密かに思ってます。
すちゃみさんは週末にご旅行なんですね〜☆いいなぁ。どちらへ行かれるんですか?ゆっくり楽しんできてくださいね。
子宝温泉が目的で行ったわけではないんですけど、兵庫の城崎温泉へは行きましたよ(たまたま子宝温泉がありました)あと京都の鈴虫寺に願掛けに行ったりしてます。
気持ちのいい季節になってきたし、私もそろそろ旅行に行きたいな〜。

[15] Re: 体外受精をお考えの方 

 ポメラブ

2008/09/12 17:28

みなさん、こんにちは〜。

あるにーさん、はじめまして。よろしくです〜。

みなさんのオウチではだんなさんと快適温度あってますか?うちはだんなさんが暑がりで冷房好きで、彼が家にいる日は寒いです。車もそうです。
こないだの日曜も「エアコン止めて。」「うん。。。」「止めて!」「うん。。」と言ってる間に風邪をひいてしまいました。のどが痛いだけのひきはじめ状態だったんですが、葛根湯を飲んでも良くならず、結局は市販薬を飲みました。今はほぼ回復です。
いつもならもう一枚はおるんですが、はぁ〜。
みなさんも季節の変り目だし気をつけてね。
薬もいつもは「もしかしたら」って飲まないけど今回は100%なかったしね。
水曜日は映画も行かずおとなしくしてました。

ともまさん、私も転勤組だよ!立ち話友達って感じで一緒にどこか行く友達って出来ないね。なんで、一人行動か休みの日にだんなさんとってなりますね。
私は今のトコは2年目、前のトコは3年以上のはずが丸2年で移動になりました。
はじめての時(前回)はプチうつ状態になって、自分でもびっくりでした。犬の散歩とかでウロウロして近所の人としゃべったりしてたら治ってたけど。わんこにも癒されたよ〜。
今のトコでは引っ越して3ヶ月位で社外スタッフの仕事を始めましたが、年齢の近い社員さんがあまりいないし、社外スタッフなんで友達になるほど会社にいないし。
転勤ってすちゃみさんの言うように知らない土地を知ることが出来るし、そこの名物も食べられるし(それが楽しみ^^)いいこともあるんですが、引越しビンボーになるんよね〜(泣)会社から費用出ても諸々いるし、引越し前後はいつもお金が減っちゃいます(TT)
ともまさんのだんなさん大阪ですか?私、京都です。大阪で働いてる時もあって2年位住んでました〜。
移動いつでしょうね?
私も移動前に妊婦さんになりたいわ〜。
わんこがいると物件探しも大変だし。ホント数少ないんよ(;;)

注射の事詳しく教えてくれてありがとです。
私は治療を始めるときに血液、ホルモン、卵管造影と結構検査を受けました。
卵管造影で一方の通りが悪かったんで、タイミングとあわせて通水治療もしてましたが、毎回痛くって!いつも半分までしか耐えられなかったです。腹腔鏡のことは説明を受けてたんで、3回で通水はやめて腹腔鏡を受けました。
手術では筋腫核出、通色素検査、卵巣多孔術を予定してたのですが通色素が全然通らなかったそうで、卵巣多孔術はせずにおわりました。
直視でも特に異常は無かったんで多分子宮と卵管のつなぎ目辺りの筋肉が通り道を細くしてるんだと思う、と先生は言ってました。炎症を起こしたりしてても通りが悪くなる事はあるそうです。
卵管の手術についても聞いたんですが、時間と費用をかけて手術するより体外に進んだほうが結果がでるのでは、ということで卵管に期待ができないんでAIHは無しなんです。
説明が長くなってごめんね。

[16] Re: 体外受精をお考えの方 

 ポメラブ

2008/09/12 18:34

いっぱい文章打ってたら文字数オーバーってでたんで、つづきです。

話は変わりますが、うちのだんなさんもポニョは「見に行かん」ってゆうのよ。ポニョの歌うたってるくせにー。映画館へは二人共が観たいのしか行かないですね。インディジョーンズは行ったよ。
結婚前は試写とか応募してよく一人でも行ってたけど結婚してから転勤もしたりで、一人で映画行かなくなって。でも最近、ちょっと行こうかなって気分です。気分転換にいいよね!

気分転換といえば私はペット売り場をみる事。子犬、子猫はかわいいー。ついついポメがいるか探したりして。鼻の低いたぬき顔のポメちゃんが好きです。大人になっても赤ちゃん顔でかわいいよ〜。
わんこのおやつやフードを買いに行くとついつい長居してしまいます。
それに、マッサージにいくこと。肩こりがひどいんで行かないと頭痛、歯痛、吐き気に襲われます(TT)鍼灸もしたことありますよー。私は針が少しでも深く入ると反応が出すぎて痛みが出てしまうので、鍼はやめました。友達が鍼灸・整体師で「あんたは鍼しんとき」って。転勤すると上手なトコ探すのに苦労しますね。オイルマッサージも気持ちいいけど、今住んでるトコではまだ行ってません。
あとは、お風呂に行くこと。術後暫くお湯につかれないんで、いつも行ってるスーパー銭湯に行けないのが悲しいです(;;)
そうそう、先生に岩盤浴を勧められましたよ。オペ中の写真をもらったんですが、子宮の血色が良くないって。プリントアウトの加減かもしれないけど、ちょっと白いね〜って。確かに〜。
いつもサウナ入るって言ったら「サウナはだめ、岩盤浴が中から温まるからいいよ」って。岩盤浴よりサウナの方が好きだったけど、これからは岩盤浴します!
いつも冷えって手先、足先を気にしていたけど内臓も冷えてるんだねぇ。目からうろこでした。

すちゃみさん、
>子宮鏡検査をした時、途中まで全然OKじゃんと思っていたら、
私も通水の時こんな感じでしたー。卵管造影が大丈夫だったんで通水もいけるだろって思ってたんやけど「あれ、なんか痛い?えーっすごく痛いー;;」って。痛くて寒気がしました。
お薬つらそうですね。同じ作用の他のお薬に変えてもらえないの?違うのならマシかもしれないよ。もう先生に相談されてるならごめんなさいね。
私も旅行、好きです。わんこOKのところはなかなか予約が取れなかったりであまりいけませんが。もっぱら日帰りです。
城崎温泉、私も行ったよ。同じく子宝って知らずに行きました。鈴虫寺も行ったことあるはず。でもはっきり覚えてない位子供の時です。
私もキチンとお参り行きたいです。行かないよりいいだろうしね!

あるにーさん、無麻酔でってすごいですねー。お疲れ様でした。採卵の日は決まりましたか?
原因不明ってなんで?って思いますよね。私も体外するとは思ってなかったよぉ。
色々お話ししましょうね。

[17] Re: 体外受精をお考えの方 

 あるにー

2008/09/13 00:54

皆様こんばんは!
いろいろ心配いただいてありがとぅございます。
私だけでなく皆さんも痛い思いをしてらっしゃるんですね。

水曜の時点でまだ卵巣が小さい為、又注射をし明日も注射に来てください+鼻スプレーと言われました。
採卵はいよいよ数時間後とせまってきました。
あぁ〜こわい。
採卵は人により痛い人と痛くない人がいるようです。
だから自分は痛くないかもしれないから、と思い麻酔無しでする人が多いと看護士さんが言ってました。
それに乗せられて?麻酔なしを希望しちゃいました。
麻酔ありだと10000円追加になるのでその影響もあるようです。
麻酔ありでも麻酔の効きをよくする太い針の筋肉注射がカナリ痛いしどっちにしても痛みから逃れられないんですよね。
あっ。そぅそぅ。超音波写真を見ると、くっきりと3個の卵ちゃんが見えました。
早くも母性愛が生まれた?感じになりました。
いいグレードの卵ちゃんに育ってほしいなぁ。

ともまさん、
生理中の検診はカナリ嫌でしたよ〜。
ダラダラでしたから恥ずかしかったです。先生に申し訳ない気持ちでした。
土日が挟まれたのでどうしても生理2日目にしか行けなかったんですよ。
今となっては、もぅすっかりその事は忘れてしまいましたが。

すちゃみさん、
薬の副作用ってあるんですね〜。もしかしたら私も知らないところであったりするのかもっ。
そぅいえば注射後はなんか張った感があり歩きづらい事はあります。
先日も急に肩、腰、膝が痛くなりました。
今はゆっくり休んでください。

ポメラブさん、
我が家もそぅです。彼は暑がりで結婚前はクーラー漬けだったようで今の新居には寝室にクーラーがなく
最初の頃は眠れなかったみたいでしたが、
結婚後は慣れてミニ扇風機で頑張ってます。
女性は「冷え」は禁物ですから気つかいますよね。

では皆様、数時間後の今日、頑張ってまいります!!




[18] Re: 体外受精をお考えの方 

 あるにー

2008/09/14 14:37

とぅとぅ無事採卵が終わりました。
やっと終わってくれて今はホッとしてます。
早速今日から体温は高温期に入りました。

感想は「やっぱ痛かった!」ですね。
水を抜いた時は痛い内に入らなかったので皆さんにすごい!って言われる程の事ではなかったのですが、
採卵は違いました。
でも、耐えられない痛みではありませんでしたよ〜。

膣に針を刺し貫通させ卵巣めがけ針を刺すのですが膣には痛みを感じる機能がないので
卵巣に針を刺した時だけチクっ(激痛)として、私的には卵管造影の時の痛みと同じでした。
4,5回刺した時に↑激痛があるだけで吸ってる時は激痛ではなかったです。
刺される度「イ タ イ!」と叫んでしまい「うぅ〜〜っ」と唸ってました。
止血の為にガーゼを押し込まれる際も「うっ〜」っとなりました。
針を刺している時に患者の体が動くと大変な事になるので両脇に看護士さんが動かないように
スタンバイしていて、ずっと体をさすってくれいてたのが心強かったです。

手術台に登ってほんの10分もかかりませんでした。
結果、卵は4個あったようです。
卵が多い人はそれだけ時間が長くなるので静脈麻酔をした方がいいかもですね。

私は静脈麻酔をした事がありますが、その際の筋肉注射が激痛で術後1週間はお尻が痛くて揉んでました。
静脈麻酔は点滴に入れて腕に入っていくのですが、
点滴に麻酔を流しこんだ時に速度を早められて腕に激痛が走りましたが、すぐに意識がなくなりました。

今は感染をふせぐ為の錠剤バナンを朝夕、
内膜を厚くするルトラールを朝昼夕2錠づつ、
貼薬のエストラーナを2枚(1日おき)
を服用しています。
こんな薬漬けでいいのかなと不安です。
16日はいよいよ移植日です。






[19] Re: 体外受精をお考えの方 

 ともま

2008/09/15 10:39

みなさん、こんにちは(*^∀^*)
土曜日に無事に(?)生理がやってきたので、病院に電話したところ、担当の先生がお休みだったので、連休明けに再度予約の電話をいれることになりました。
いよいよ本格的な治療が始まりそうです。

ポメラブさん
風邪は完全によくなりましたか?
うちもやっぱりダンナさんが暑がりなので、冷房は低めの設定になります。なので自己防衛でTシャツの上にパーカーを羽織ったり、長ズボンを穿いたり、さらにフリースのひざ掛けを使って過ごしてますよ。夏なのに変ですよね。
もちろん家で一人でいるときは、なるべく冷房なしの生活を送ってました。
基本的に男性と女性の身体のつくりが違うからなんでしょうけど、勘弁して欲しいですよね〜〜。不妊に冷えは大敵!なんですから。

ポメラブさんも転勤族なんですね!どちらに行かれたことがありますか?
私は関西が初めてだったので、結構ビックリしましたよ。人がものすごく多いし、みんな歩くのが早いっ!やっぱり名古屋は、のん気なんでしょうかね。
ダンナさんとは名古屋で知り合いました。彼の会社の本社は東京なんですけど、初めての配属先が名古屋で。その後、彼が大阪に異動になったんで、遠距離になっちゃったんですよ。ちなみに彼は奈良出身です。なので京都にもよく遊びに行きますよ〜!雰囲気が大好きです^^
そうですよね。転勤によって、知らない土地を知ることができますもんね。思う存分楽しまないと!!

卵管の手術をするよりも、体外に進んだ方が早かったんですね。簡単に手術って言うけど、結局はお腹を切るわけですしね。無理にやるよりも、、ということですね。
でもその分、期待は充分に持てますよね。お互いにいい結果が出せるといいですね。

私もインディジョーンズは観に行きましたよ〜。もともと私が大好きなので一生懸命アピールして(笑)
実は一人で映画は観に行ったことないんですよ。昔から何故か街を一人で歩いてると変な人に遭遇することが多くて…(>_<)
だからダンナさんはボディーガード代わりなんです。
そうそう。ペットショップは毎週のように覗きに行きますよ。見てるとホント癒されるんですよね〜♪家で飼えない分、ペットショップで満喫してます。

あるにーさん
おぉ!昨日、採卵まで済んでたんですね!お疲れさまでした。その後体調はいかがですか?
無事に4個採れたみたいですし、あとはグレードのいい受精卵に育つことを祈るのみですね。
それにしても、、
耐えられない痛み、だそうですけど、読んでるとやっぱり怖い〜!!私の場合、卵管造影はそれほど痛くなかったんで、何だか想像がつかないです。。。
確かうちの病院は初めは局所麻酔でいくって言ってたので、また感じが違うんでしょうね〜。
とりあえず今は、採卵までいけるように頑張らないと!ですけど(;^_^A

わ〜もう明日は移植の日なんですね〜。これから楽しみなような、ドキドキの毎日が始まりますね♪
リラックスして挑んできてください!頑張れ〜o(゚∇^☆)

[20] Re: 体外受精をお考えの方 

 ポメラブ

2008/09/16 13:41

みなさん、こんにちは〜。
連休おわっちゃいましたね。

ちょっと見にきてない間に、あるにーさん、採卵したんー!!すごいねぇ。お疲れ様でした。
>16日はいよいよ移植日です。
って今日やん!!きゃー、人の事でもドキドキするよぉ。
採卵レポート、ありがとうございます。はぁ〜、やっぱり痛そうだなぁ。通水も痛かったし、麻酔無しは無理かな〜。無理だな〜。
移植うまくいくといいね。卵ちゃんがんばって育っててよ。
私もがんばろー!励みになります。移植後はゆっくり休んでね!

ともまさん、今日病院に電話だね。治療スタートですね!
大阪生活どうですか〜?他県の人にはちょっと驚きの土地だと思いますが。なじめない人にはツライとこですが、ハマル人はどっぷりいくし。
私は京都人ですが大阪暮らし、あんまり違和感なかったなぁ〜。大阪人と思われてたし。独身の時の話ですが。。話すのも遅い(タレント安田美沙子位のスピード)ってゆわれるけど、大阪にいる時は早かったし。
私が今いるのは中国地方ですよ。広島、岡山と移っています。広島にいる時は宮島に何度か行きましたよ。お好み焼きもよく食べましたー。関西風のお好みを「関西焼き」ってメニューに書いてたのには驚きましたが。。。関西で広島焼きってゆうのと同じ感覚なんでしょうね。
岡山は、まだ名所に行ってないんです。倉敷の美観地区に行こうと思いながら、なかなか行けません(><)そのうちって思ってると、移動だ〜!!って事になりかねないんで早く行かないとねぇ。

すちゃみさん、旅行楽しめたかな〜?旅話聞かせてくださいねー。

[21] Re: 体外受精をお考えの方 

 すちゃみ

2008/09/17 11:55

みなさま、こんにちは☆
 旅行から帰ってきました〜。東北に行ってきましたよ。仙台では、野村サッチ〜を蒲鉾屋で発見!遠目からでしたが派手だったのでわかりました!試合観戦だったのかな? そして10年ぶりに牛タン食べました。牛タンって噛めば噛むほど、牛さんがイタイ!イタイ!って叫んでる気がしてずっと苦手だったのです。でも、有名店に1時間行列に並んだ甲斐があって、なかなか美味でした。 でも、朝は案の定、薬の副作用で胃が気持ち悪〜でした。でも、美味しいものをとりあえず胃袋に入れ、良い景色見て新鮮な空気を吸ったら忘れてしまいました。これからきっと旅行なんて無理だけど、せめて日帰りでも気分転換は必要だなぁと実感したのでした。 

みなさん着々と次の段階に進んでいますね。
あるにーさんは、採卵終わったんですね。お疲れ様でした。あとは待ちに待った移植ですね〜。ゆっくり休んでくださいね。報告待ってます。
ともまさんも、今頃病院かな? いよいよこの時が来た〜って感じですね。注射の日々が続くのかしら? 腕とおしり交互にするのかな〜。私以前HCG注射をおしりにしてもらった時全然痛くなくて、たっぷり脂肪に感謝!でした。これから色々教えてくださいね。
ポメラブさん、私、倉敷の美観地区行ったことありますよ〜。こじんまりしていてなかなか雰囲気がよかったです。大原美術館とか倉敷チボリ公園にも行きましたよ〜。チボリ公園は期待しないで行ったら予想外に楽しかったのを覚えてます。ポメラブさんはもうすぐ体外の説明会?治療開始?でしたっけ。実際の治療は同じ位の時期になるのかな?楽しみですね(^_-)-☆  

[22] Re: 体外受精をお考えの方 

 ともま

2008/09/17 17:36

みなさん、こんにちは〜☆
今日、病院に行ってきました!
ちょっと抵抗のあった生理中のエコー(ほぼ終わりかけですけど…)と血液検査をし、採卵までのスケジュールの確認をしてきました。すでにお腹の中には小さな卵胞が数個できているようです。
そして今週の土曜日20日から、とうとう注射の日々が始まります。卵胞をたくさん育てるための注射と、成熟させるための注射を打って行くようです。
たくさんの卵ちゃんができるといいな〜。

ポメラブさん
大阪生活(住んでるのは兵庫と大阪の境のあたりですが)は慣れましたよ〜。
関西のTV番組はお笑いが多いし、楽しんで観てます。
街を歩いてると、たまにお笑い芸人さんを見かけることもあって、なかなか楽しいです^^
去年のGWに宮島行きました!ちょうど大潮の日に当たってたのかな?潮が引いてて、地元の人たちが潮干狩りを楽しんでましたよ。
でも私のイメージでは水の中の鳥居で、それを楽しみにしてたんですけどね…(笑)
倉敷も修学旅行で行きました。大原美術館へ行った記憶はあるんですけど、全く内容を覚えてないんです(;^_^A
行けるうちに行っておかないと!っていう気持ちわかります。私もまだまだ、大阪で行ったことないところ、いっぱいあるんで。。。

すちゃみさん
おかえりなさ〜い!
東北に行ってこられたんですね〜。涼しかったですか?
あれ?日帰りというぐらいだから、結構お近くに住んでるんですか?
牛タンというと”仙台”ですもんね。
私、焼肉=塩タン!というぐらい、牛タン好きなんです〜♪
いいな〜(≧∀≦)1時間待ちでもいいから、私も食べてみたいですぅ。
それにしても、野村サッチーはやっぱりハデハデなんですね(*^m^)o==3
ちょっと胃が気持ち悪かったようで心配ですけど、すごく楽しんでこられたみたいですね。
治療をしてるとストレスが溜まるし、日常からちょっと離れて気持ちを切り替えるのはいいことですよね。
注射は土日も関係なく、毎日です…。
あの痛〜〜い注射が毎日かと思うと、ちょっぴり恐怖ですけど、たくさんの卵ちゃんを育てるため、頑張ります!!

あるにーさん
無事に移植は済みましたか?
お元気になられたら、また来てくださいね〜(o^∇^o)ノ

[23] Re: 体外受精をお考えの方 

 あるにー

2008/09/18 10:17

皆さんこんにちは!

何か、私ばっかの興奮書き込みがクドいかなぁと思い遠慮してました〜。

採卵の件でビビらせてしまってすみません。
全く痛みの無い人もいるようですので是非トライしてみて下さい。
あっちなみに採卵時にお会計で体外代18万払いました(採卵〜移植まで。注射・薬代別)
今回初めてなので、なるべく自然に近い方法でという事で弱目の排卵誘発方です。

無事16日に移植完了しました〜〜(分割移植)!
全く痛みは無しです。
受精卵を吸い取るところから子宮に入れるとこまでずっとカメラで映像が流れてずっと見てました。
受精卵は培養液も付いてるのでそれが光って見え、今どこに置いたかというのがハッキリわかりました。

順調そうに聞こえるかもしれませんが移植前に卵を培養してくれてた人から4つの卵の成長を聞いたときはカナリへこみました。

受精に対しては夫の運動率が26%!しかなく激落ち込みましたがSQA後80%にあがりホッとしました。
受精しないようであればすぐにICSIするという事だったのでなんとか受精まで辿りついて欲しいなと思ってました。

前日に色々調べてると、とれた卵の7〜8割が成熟卵。
成熟卵の中でも7〜8割が受精とありました。

その言葉の通り?
1つは未成熟卵でした(泣)さようなら〜。体験談によると未成熟卵がない人はいないようです。
残りの3つは無事に受精(ICSIなし)したようですが、受精卵の内1つは2分割で成長が止まってしまったようです(泣)さようなら〜。
そしてグレードがついた受精卵は2つ。
グレード3と5でした。
3はまだいいとして5って・・・・・。次回採卵無しで移植できない〜。
痛みを乗り越えての採卵だったので卵1つに対しての思い入れが強いがゆえに落ち込みました。
なんで5なんですか!と聞くと病院によってグレードの付け方は違うようで、
培養3日目の分割胚だと7〜8分割が理想らしく5ちゃんは6分割だったようです。
3ちゃんは8分割だけどフラグメントがあるからG3らしです。

という事で3ちゃんを移植して5ちゃんを培養依頼しました。3ちゃん、5ちゃん共に胚盤胞まで育ってくれますよ〜に。

分割胚の場合グレードは気にしない方がいいと言われました。
分割胚がG5だから胚盤胞もG5とは限らないようです。
もしかすると5ちゃんは受精が遅かったからかもしれないと慰められました。

移植後は立たずにそのままベットに移され1.5時間部屋で「大奥」を観てました。
その後普通に運転して帰りました。
動くと3ちゃんも動いちゃうんじゃないか?と心配してたら、
子宮はすごく小さくてそこに内膜もあるので分厚い子宮の壁と壁ではさみこむ感じになるので
滅多な事では動かないですよ〜と看護士さんが言ってました。
内膜が薄いと子宮外妊娠の確立が高くなると聞いてたので移植直後先生に内膜状態を聞いちゃいました。
一応、問題ないとの事でした。いつもサボってルトラールを飲まないのですが今回はちゃんと飲もう!
AIH後に感じたお腹の張りが全くなく、ほんとに移植した?って感じです。
今は一週間後の診察時の血液検査の行方が気になります。

追加の薬がでました。
ダクチラン錠です。子宮の収縮を抑えるようです。


ともまさん、
心配してた生理中エコーお疲れ様でした。終わりかけでよかったですね。
注射通い痛いけど頑張ってくださいね〜。
毎日注射という事は卵ちゃんは10個ぐらいあるかもですね。楽しみ!

すちゃみさん、
いいなプチ旅行。仙台いいですね。私も牛タンにはカナリ惹かれます。
夫が独身時代に転勤で仙台にいたようで、よく仙台話を聞かされて連れてってと頼んでのですが中々動いてくれません・・・・。

プメラブさん、
ポメラブさんって京都人だったんですね。
私は京都人ではないですけど中、高と京都の学校でした。当たり前ですけど大阪とまた雰囲気が違いますよね。
南座の前で芸能人が見れたりするんですよね〜。
一銭焼き食べたいなぁ。









[24] Re: 体外受精をお考えの方 

 ともま

2008/09/18 15:40

みなさん、こんにちは〜!

あるにーさん!!お久しぶりです。
採卵・移植後、身体の調子が悪かったのかと心配しちゃいましたよ。
連続の書き込み全然OKですよ〜(o^-')b
とっても参考になりますもん。
お会計で18万って、もちろん現金ですよね?普段そんな大金持ち歩いたことがないので、病院に行くまでドキドキしちゃいそうですよ(笑)後ろから襲われないように気をつけないと!

卵のグレードについても全然知らないことばかりで、ホント勉強になります。
私の病院では初めての体外の場合はたくさん育てる方法をとっているようで、もしそれでたくさん育たない人は低刺激の排卵誘発に変えるみたいです。
採卵に向けて、たくさんいい卵ちゃんが育つといいな〜。
あと、受精卵が置かれる位置っていうのも見えるんですね。何だかすでにお腹に赤ちゃんがいるようで、ワクワクしますね♪
でも移植後に大奥って…。胎教によくなさそう(笑)
3ちゃんが頑張ってお腹にしっかりしがみついていてくれるといいですね!
もちろん5ちゃんにも頑張ってもらわないと!!

そうそう。あるにーさんにひとつお聞きしたいんですけど、採卵後ってお腹のハリとか痛みはありましたか?
採卵後の数日あとに友達の結婚式に出なくちゃいけなくって。。病院の先生には大丈夫よ〜とは言われてるんですけど、ふと心配になったんで。

[25] Re: 体外受精をお考えの方 

 ポメラブ

2008/09/22 01:26

みなさん、こんばんは〜。

寝る前に、正確にはまだ家事がちょこっとあるけど、のぞきにだけきました。明日仕事から帰ってきたらまたきますね〜。では、明日。おやすみーー。

[26] Re: 体外受精をお考えの方 

 ともま

2008/09/22 13:19

みなさん、こんにちは!

今日、3回目の注射に行ってきました。
体外になると注射から何から全て自費になってくるので、お会計でだんだんと感覚がマヒしてきてます。。
それにしても注射一本が8千円以上とは…(T_T)
これから先いくらかかるのか、すでに心配になってきてます。
注射は痛いには痛いんですが、これも我が子に会うためと頑張ってます(`ω´*)o

ポメラブさん
お仕事しながらの治療は大変ですね。ゆっくりでいいので、また時間があるときに来てくださいね。
お待ちしてま〜す。

あるにーさん
その後お加減はいかがですか?
移植後の大事な身体。のんびり過ごしてくださいね。

すちゃみさん
そろそろ説明会を受けてるころでしょうか?また来てくださいね。

くりべさん
お元気ですか?体外を受けるか迷っていると思いますが、他の日常の話しでも構わないので、お顔を出してくださいね〜。

[27] Re: 体外受精をお考えの方 

 すちゃみ

2008/09/22 15:31

みなさまこんにちは☆
少しご無沙汰してました。

ともまさん、注射順調に進んでいるようですね! ほんと、病院での会計は何気ない顔で支払ってるけど、毎回いくら請求されるのかドキドキです。私前回のAIHの時はデビッドカードで払いましたよ(^_^.) もうすぐ採卵日もわかるのかな? 私まで楽しみです♪  あるにーさんは、移植無事終わったようで、いまはきっと静養されてることかと思います。移植後はどんな気分で過ごすのか今は想像できないのですが、美味しいもの食べて好きなことして、たくさん寝て・・・どうぞゆったり過ごしてくださいね。        
                         私も薬服用19日目で、プラノバール飲むのも今日で終わりです(嬉泣)今月・来月は排卵を抑制して卵巣を休ませるため期間なんです。こうなったら思いっきり充電してくれ〜と願うばかり。あと数日で生理が来たら病院に行く予定です。生理がこんなに待ち遠しいのは何年ぶりだろう・・・(^^ゞ 自分の過去の通院歴をふと振り返ってしまいました。前向きに頑張りまーす♪                                  

[28] Re: 体外受精をお考えの方 

 あるにー

2008/09/22 20:02

皆様こんばんは〜!

今日、病院で、卵が育つ為の注射とホルモン値を調べる血液検査でした。
注射の前に先生からグレード5ちゃんの成長を聞きました。
胚盤胞まで育ってました〜〜〜!!!!今現在は凍結状態にあります。
ダメだと思ってたのでカナリ感激、感動しました。
ずっと胚盤胞の写真をニタニタ眺めてました。

でも、どうやら膜が硬いようなので次回移植時は着床保護操作で膜をとってもらってから移植予定です。
・・・・・・と言う事は、今お腹にいる3ちゃんも膜が硬くて着床できてない可能性大!
しかも私はいつもAIH後の生理1日目に血の塊が出るのです。
紐みたいになってて真ん中が丸く膨らんでる。
いつもそれを見てこれって着床できなかったのが出てきたんじゃない?=着床障害?
と自分で思ってたのでそれが現実になったかも!と不安になりました。
落ち込みながらお会計に行くと「4250円と別で体外の追加代で105000円です」と言われ、
平静を装えなくなり「内訳を教えてください!」と詰め寄ってしまいました。
どうやら前回の18万は採卵代のみだったようです(泣)
5ちゃんの事があるから追加はあるとは思ってましたが、まさか10万を超えるとは!!!!
・採卵数3〜4     21000円←採卵代だけで十分でしょ〜って感じ。
・受精途中確認     10500円
・胚盤胞への追加培養  30000円
・凍結            30000円
・凍結液(1〜3個まで) 10500円

はぁ〜痛い。たまたま現金があったので払いましたがカードで払えばよかったと後悔。
でも5ちゃんが頑張ってくれたんだからよしとしよう!
来週月曜がいよいよ「妊娠判定」となりました〜。でも今週土曜に生理がくる予定なので妊娠判定前に自分でわかりそうです。
AIHに比べると、どうしても期待がおさまりません。
でも期待しないようにしても、それはそれで落ち込み方は同じなので、
今は、期待を忘れるくらいの打ち込めるものを見つけま〜す!


ともまさん、
順調に進んでますね〜。
注射代1本8000円は心も体も痛いですね。
採卵後は、全く平気ですよ〜。
私の場合はたまに卵巣に弱い痛みがズキっするぐらいで全く問題なしでした。
ともまさんは局部麻酔だし気がついたらベットで手術した実感さえないと思います。
麻酔がきれてから痛くなる事もないし。
なので採卵直後よりも移植後が気になるって感じですかね〜。
分割胚移植(培養3日目)だと採卵から3日後になり、
胚盤胞移植(培養5日目)だと採卵から5日後になるので、お友達の結婚式は移植後になるのかな?
採卵日ってその時の卵の様子で早まったり遅まったりするのでその辺が不安かもしれないですね。

移植後も私は全く違和感がなく存在を忘れるくらいです。
移植5日後くらいに友人が来てたので連日結構歩いちゃいました。
2日続けて「走ってしまって夫に怒られた夢」を見てしまいました。
気にしてないようで気になってるんだなと思いました。
今現在は採卵後に胸が痛くなり乳がんを疑いましたが、最近は胸の張りに変わりました。ブラを外す時が痛いです。
トイレの回数は1日2回なのですが4回に増えました。
ちょっと想像妊娠?妄想妊娠?しちゃってます。

すちゃみさん、
お薬生活お疲れ様でした。
わかります〜。タイミング、AIHには無い「生理が待ち遠しい気持ち」ですよね。ワクワク。



[29] Re: 体外受精をお考えの方 

 ポメラブ

2008/09/24 11:51

みなさん、こんにちはー。

皆さん順調に治療進んでるようですね(^^)
私はやっと今度の土曜に説明会です。皆さんから色々お話を聞いてるので、ゼロから話を聞くよりは頭に入りやすいと思うのですが、だんなさんは???だろうな。

月曜日のニュースでショックなことがありました!
メラミン混入の丸大クリームパンダ、食べたよーー(;;)
こないだ入院した時お昼ご飯に出てたよ〜(><)
あんな商品あるって知らなくて、調理師さんの手作りかと思ってたのに〜。
病院に保険の診断書もらいにいって、帰ってからニュースで見てびっくり。病院では何も言われなかったけど、ニュース知ってたら、状況とか聞いたのに。。聞いても何も変わらないけど、気分として何か一言ほしいです。25日に丸大の発表があるようだけど、安心ですって言われたとしても、食べちゃった者としてはいい気分ではないなぁ。
ホント、まさか自分の身に起きると思ってなかったー!!
食べ物って全て自分で作れないから怖いですね。産地、材料は気にしてたけど原料自体でこんな事があると、防ぎようがないですよね。。。
術後、体がすっきりしないのも、もしかしてっと思ったり。。。「一つ位ではそこまでならんって」とだんなさんにも言われたけど。そりゃそうだけど、気分はブルーだよ(;*)
ニュース見たときのショックはおさまってきたけど、表に出てないだけで、他のメーカーや食品でも色々あるんじゃないのーって心配です。

なんだかブルーな話題ですみません。。
気の付けようのない話だけど、みなさん気をつけて下さいね。

[30] Re: 体外受精をお考えの方 

 ともま

2008/09/24 16:25

みなさん、こんにちは(*^▽^*)

今日も病院へ行ってきました。
排卵誘発の注射を連日打ち始めてから、初めてエコーでの卵胞の確認。無事に右に3個、左に6〜7個育っていました(≧∀≦)
どうやら右は卵巣のう腫の手術をした側なので、ちょっと少ないようです…。
でもこんなに卵胞が育ってくれてるのを確認できただけでも一歩前進ですよね?今までは自然で1個だけだったし。
今日から注射の種類もHMGに代わり、卵を成熟させていくようです。プリプリの卵ちゃんが採れるよう、これからも引き続き注射を頑張ってきます!
そうそう。注射後よく揉んでたら腕が真っ青なアザになってしまい、看護師さんに「あ〜!こんなんになってる〜!」と驚かれてしまいました(;^_^A
本人にとったら全く痛くないのですが、周りから見るとすご〜く可哀相な状態になっているようです。。
これから注射をされる方は、くれぐれも腕の揉み方は『ほどほど』にしてくださいね!

すちゃみさん
デビッドカードで支払いができるんですね〜。いいな〜。うちはたぶん現金だけなんですよねぇぇ。まぁそんなに金額がいったことがないので、聞いたことがないんですけど…。
だから今後、採卵・移植をする日には、お財布にお金を詰め込んで持っていかないと!と思ってます。
一応予定では来週の水曜日に採卵になりそうです。
あとツラ〜い薬の服用もようやく終わったんですね。本当にお疲れさまでした。
今月・来月は、思いっきり羽根を伸ばしてくださいね☆彡

あるにーさん
採卵後の様子を教えていただき、ありがとうございます!
このまま順調にいけば来週の水曜に採卵で、翌週の月曜日には移植、になりそうです。
友達の結婚式はその間の土曜日。どうしても参加してあげたい式なので、上手くスケジュール通りにいけばいいんですけどね。しかも友人一同で余興も頼まれてるんで(;^_^A
おぉ!5ちゃんも無事に胚盤胞まで育ってくれたんですね〜O((*^▽^*))O
ホントによかったですぅ〜〜♪
もちろん今お腹にいる3ちゃんが上手く着床してくれてるといいんですけど、5ちゃんが成長してくれたおかげで随分安心できますね〜。
それにしても聞くだけでも恐ろしい金額ですね〜。そんなに細かく請求されちゃうんですかぁ。はぁぁ。今からちょっとビビリ気味です。。
もうあとちょっとで運命の判定日がやってきますね〜!
こっちまでドキドキです☆
どうかどうか上手くいってますように……

ポメラブさん
えぇ〜?そんなことってあるんですか?!ビックリしました!!まさかこんな身近で起こるなんて思いもしませんでした…。
こんなことを言っても気休めかもしれませんが、たくさん食べたわけではないし、きっと大丈夫ですよ。。。
あぁ〜でも自分が食べてたら、やっぱり凹むよな〜〜。しかもなんでこんな時期に?って思いますよ。
メーカー・病院は悪くないけど、ホント何で?って感じですよね。悪いのはあの三笠○ーズの社長ですもんねぇ。あと農水省!全く何やっとるんじゃ〜!!(怒)ですよねぇ。
とにかくいつまでもクヨクヨしててもキリがないし、気持ちを切り替えて頑張りましょう!!
土曜日の説明会、楽しみですね。ダンナさまにも一緒に頑張って聞いてもらいましょう(o^-')b

[31] Re: 体外受精をお考えの方 

 ともま

2008/09/24 18:33

ポメラブさん
あとから気付いたんですけど、メラミン入りは中国産でしたね…(;^_^A
最近似たような食品偽装が多くてゴッチャになってしまいました。。。
くれぐれもお大事にしてくださいね。

[32] Re: 体外受精をお考えの方 

 あるにー

2008/09/25 01:38

皆様こんばんは!!!

皆さん着々と体制が整ってきてますね〜。頑張れ〜!

明後日には検査さえすれば結果が出るんですが、ちょっと温泉に行く用があるので、
来週の月曜に判定が延びたのですが金曜に自分で検査薬で試しちゃおうかな〜。
最近はドキドキが無くなり判定日が来て欲しくない!という気持ちに変わってきました。
3ちゃんがここにいる!ってずっと思ってたいなぁ。
今回ダメでも5ちゃんが待っていてくれてるのでそれを思うとメゲてられないだろし。


ともまさん。
いよいよ採卵が来週ですか〜。10個も!すでにこの世に誕生してるんですよね。楽しみですね。
胚盤胞移植されるんですね。私はケチって3日で戻しました←でも決断するのに結構悩みました。
胚盤胞移植だと妊娠率が47%に上がるから期待大ですね(病院によってデータは違いますが)
移植前の結婚式でよかったですね。思う存分体を動かしてきてくださいね〜。
この前、血液検査後に腕をちょっと揉んだら看護士さんに「ダメ〜!青くなるから」と止められちゃいました。
体内から抜いた時は揉みは×で体内に入れる時は揉み○なんでしょうかね〜。
揉んでって言われたら+@揉んじゃいますよね。

ポメラブさん。
ついに説明会ですね〜。
私も今週月曜の病院帰りにいつもは行かないのにスタ●に行って、
いつもはアイスコーヒーなのに3ちゃんの為にノンカフェインのホワイトチョコミルクを飲んでから、
家に帰りテレビを観ていたら中国のス●バのミルクにメラミンが入ってたというニュースを聞き、
ぶったまげましたよ。
こんな事ならカフェインを我慢しなければよかった〜!と後悔しました。
しかも夜、くだしました・・・・・。同じ物を食べた他2名に異常なし。
日本のス●バは大丈夫だろうけど、ほんとのとこ何を使ってるかしらないし不安です。
いつもカフェオレを飲む友人がス●バ行った時だけお腹こわすって言ってたのを思い出しました。
心では偶然だよと思ってたけど・・・・・・。
何が原因でくだしたかは定かではないけど疑いたくなりますよね〜。
よく、この製造番号が入ってる、入ってないとか言ってますけどそれさえ信用できなくなっちゃいます。

今日のニュースで(丸大)検査をしたら業務用には問題なかったけど念の為全て回収するってありましたね。
確かに入ってるのと入ってないのが混ざってる可能性あるだろうし色々考えると不安になっちゃいますね。
お腹に3ちゃんがいるから私もカナリ不安です〜。
私もブルーな月曜を過ごしました。

すちゃみさん。
もぅすぐ来そうですか?
はやく来て欲しいですね。




[33] Re: 体外受精をお考えの方 

 ポメラブ

2008/09/25 19:27

みなさん、こんにちは〜。

ともまさん
気遣ってくれてありがとぉ(^^)
中国製品はモトから信用してないけど、日本でもこんなに偽装やなんやあるとホントいやになりますね。一つの会社のせいで多くの人が被害を受けるんですから。。。
農水省とか真剣に仕事してるんですかねー。自分も口にする可能性あるって思わんのかなぁ。偽装にかかわってる人って感覚マヒしてるんやろねー。
卵ちゃんいい感じで育ってるんですね。お友達の結婚式も楽しみですね!
病院の支払い、私のトコはカード等使えないんで(こないだの入院費カード使えなかった)不便です。カードならポイントつくわ〜って思ったのに。
先生に50万位かかるとは聞いてるんで、覚悟はしてるけど。。病院の待合室にあったガイド本にその病院が載っていて、そこには体外約31万って書いてるのに〜。差額が注射や薬代なんでしょうね。保険きいたらいいのにねーー。

あるにーさん
温泉行くの〜。いいなぁ〜。スーパー銭湯(←人口温泉の湯)はこないだからまた行ってるけど、やっぱりホントの温泉の方がいいも〜ん。
ちょっと疑問なんですが、今は温泉入っても大丈夫な時?温泉って妊婦(妊娠初期・後期)は入らない方がいいって所多いでしょ。どこからが初期なんってよく悩みます。タイミングしてた時も大丈夫なんかな〜って思ってたけど、あまりに気が早すぎるかなと思い先生にも聞いてなかったんだけど。先生に聞かれたのならまた教えて下さい!
話変わりますが、京都の学校だったんですね!私立に通ってたのかな?南座あたりは舞妓ちゃんや御姐さんを見かけたりできて楽しいですよね。
来週には判定ですか。不安と期待ですね。
不安といえば、あるにーさんもブルーだったんですね。
体のためにって思っての事が裏切られるとホントにショックですよね。食べ物、信用出来ないって辛い世の中ですよね。

すちゃみさん
体調どうですか〜?
旅行、本場の牛タンいいですね〜。私、北はディズニーランドまでしか行った事ないんですよ。あっ、青森は仕事で行った事あるけど(魚介がすんごく美味しかったですぅ)東北は知らない所ばかりです。日本国内、まだ行ったこと無い所いっぱいです。
妊娠、出産、子育てとなると、なかなか旅行とか行けなくなるんだろうなぁ。でも!早く妊婦さんなりたいな〜!!治療がんばるぞ〜〜!


[34] Re: 体外受精をお考えの方 

 ともま

2008/09/26 16:11

みなさん、こんにちは(o^∇^o)ノ

本日2回目のエコーでの卵胞確認をしてきました。どうやら順調に育っているらしく、一回に打つ注射の量が少し減りました。HMGはあと2回です。先が見えてちょっと気が楽に♪
ただ両腕がアザだらけになっていて、今日も看護師さんに「あ゛〜こんなに内出血してる〜!!」と驚かれてしまいました(;^_^A
こんなになる人は少ないんでしょうかね?

あるにーさん
もしかして今頃、検査薬使われてるのかな?ドキドキ…☆
病院に行く前に確認したい気持ちもわかるけど、むちゃくちゃ緊張しますよね〜。私の場合絶対に一人のときには調べられない気がします。ヘタレなんで…(;^_^A
いい結果が出るといいですね〜〜☆
それにしても、あるにーさんまでもがメラミンの恐怖に怯えることになるとは!ホントにビックリです。。
スーパーで野菜を買うのと違って、自分で選べませんからね。でもス○バなら、普通信用しますよねぇぇ。
そんな細かいトコまでは消費者にはわからないんだから、もっとちゃんとしたモノを使って欲しいですよね。
ス○バだって決して安くないんだし…。
どうぞお大事にしてくださいね。
そうそう。私の通ってる病院では胚盤胞移植が主になってるんです。
もしそこまで育たないような感じなら、その前に移植するみたいなんですけど。。
とりあえずはいい卵ちゃんが採れるよう、あと少し頑張ります!

ポメラブさん
どうやら業務用のパンダにはメラミンが含まれていなかったようですね。それを聞いてちょっと安心しました。
でも同じモノを食べた、ということで気ぃ悪いですよね。
まだまだ色んなものの偽装が出そうな感じで嫌ですけど、どうにかして自己防衛するしかないですもんね。
何でこんな風になってしまったんでしょうね…。困ったもんです。
『カードでポイント』に共感!それだったら不妊治療してる人みんな、ものすごく還元されていいですよね〜〜。
今日も点鼻薬が足らなくなりそうになってきたので(残りあと3日間なのに〜)追加したんですけど、1万3千円近く取られました…(T_T)
あぁ〜お金がヒラヒラと飛んでゆく〜〜……
でもこれがないと勝手に排卵しちゃうんで、仕方ないんですけどね。
ポメラブさんは、明日説明会ですよね?ワクワクですね☆

すちゃみさん
無事に生理は来ましたか〜?
治療を始めて、生理が来るのが待ち遠しいって気持ち、何だか変な感じがしますよね(*^m^*)

[35] Re: 体外受精をお考えの方 

 すちゃみ

2008/09/26 18:11

みなさま、こんばんは〜♪ご無沙汰してました。
ここ数日バイトしてました。毎月、シフト制で好きな時を選べる仕事してるので、連続して気分転換してました。

掲示板見るの久しぶり!っと思ったら、ポメラブさんのクリームパンダ騒動・・・、あるにーさんのスタ○騒動・・・みなさん大変でしたね。ともまさん情報だとパンダは大丈夫だったのかな? 本当に○国製品は信用できませんね。でも、外食とかましてや、病院食なんて疑いようがありませんからね。自己防衛にも限界がありますよね。でも、ポメラブさんはこれから体調整えるんだし、大丈夫ですよ!!ファイトです!! 明日の説明会も旦那さんと一緒に行かれるんですね。うちの場合、説明会後、ちょっぴり心配気味の私と対照的に、晴れ晴れした顔で「じゃ、頑張ってみるか!」って言われて、拍子抜けしちゃいましたよ。

あるにーさんは、温泉に浸かってるかな〜? きっと3ちゃん(可愛い言い方♪)も一緒に温まってますよ〜。いい気分転換になりますね。月曜日の判定、私までドキドキです。一度でうまくいくように、心からお祈りしていますよ〜〜\(^o^)/

ともまさんもいよいよですね。採卵が来週の水曜日かぁ。卵胞も順調に育っててよかったです。ああ、なんか皆のことが人事とは思えなくなっています(^^ゞ でも、注射でアザだらけなんて・・・。注射の痛みはいつか来る日の喜びの代償ですよね。あと2日、無事終わりますように!!

わたしは、先生に早くて25日に生理が来るかもと言われてたのですが、今のところまだ高温期です。明日はきっと来るはず! この頃、病院の予約を入れると妙に落ち着くのです。通院が精神安定剤だなんて、めったに人に言えませんね(^_^.)
             

[36] Re: 体外受精をお考えの方 

 くりぺ

2008/09/28 17:56

皆様はじめまして!
このスレ立ち上げた、くりぺです!!
立ち上げ以来ご無沙汰してしまい、本当に申し訳ありません・・・。
パソコンの調子が悪くて書き込みする事が出来ませんでした!
携帯から覗いていて、皆さんが書き込んでくれている事やどんどん仲間が増えているのをとても嬉しく思っていました♪
ともまさん、ポメラブさん、あるにーさん、すちゃみさん、本当にありがとうございます^^
皆さん、それぞれ大変な思いをされているんですね!
私は、迷っていたIVFを来月する事にしました!
今は、誘発の注射を家で打つ自己注射を始めたところです。
引っ越してからはホルモンバランスも整ったみたいで、自然でも行けるんじゃないかとも思っていましたが、やっぱり焦りもあり、来月踏み切る事にしました!
初めてやってみて、新たな問題が発見されるかもしれませんが、不妊の原因が分かるかもしれないし、不安ではありますがチャレンジしてみます!!

皆様がお住まいの地域も寒くなってますか?
体調を崩さないように、温かくしてくださいね^^
またPCの調子が悪くて、なかなか来れないかもしれませんが、携帯からでも読ませて頂きますので、宜しくお願いします♪

ともまさん
ご心配お掛けして申し訳ありませんでした。
温かいお言葉本当に嬉しかったです♪
これからも宜しくお願いしますね☆

[37] Re: 体外受精をお考えの方 

 ポメラブ

2008/09/28 18:34

みなさん、こんにちは〜。

昨日、説明会行ってきました!
1時間半程の説明会はプロジェクターを使って進められたのですが、薄暗い部屋にいると案の定、だんなさんに眠気が。。それでもだいたいは聞いててくれたようです。彼的には、自分が通うんじゃないし〜、がんばってね〜〜!って感じに思ってるんじゃないかなぁ。お気楽さんなんでねぇ。
クリームパンダの事も病院から話を聞きました。思ってたような内容でしたが、まぁ仕方ないです。対応、遅いよ〜とは思うけど。
その日の夜、携帯に新聞社から電話があり今回の食品に関する事件について聞かれました!
クリームパンダが出た時の食事を携帯で写真とってたんで、水曜日に、ニュース写真にメール送ったんです。岡山の情報がニュースに出ないけど、病院食で出たよーって。(病院名とかはゆってませんよ。そこまで根性悪くないんでf^^;) 何もゆってこないし、メラミンより汚染米なのねって思ってたんですが、メラミン検出されたからだろうね〜。
日が経ってるのと病院から話も聞いたし、ショックは薄れてたんですが、記者さんと食の安全について話して、さらに気分はすっきり!しました。
今日の新聞に、食べた女性の話として小さく載ってたんでだんなさんと「載ってるね〜」とのん気にはしゃいでましたー。病院名はもちろん自分の名前も匿名にしてもらったんで私しかわからないんで自己満足です(^^) いい事で名前でたらいいですけど、メラミンパンダ食べた人で名前でるのはどうかと思うしね。

説明会の後、体外の予約を入れてきました。と言っても、来週中に生理がきそうなんでまだ実際は半月程先になりそうです。「生理がきて高温期になって3日目に来てね」って看護婦さん言ってたんで。
始まる前から体にいい暮らしをしようって思ってたのに実際はダメダメです。すぐ夜更かししてしまうし、だんなさんがいないとご飯もテキトーに済ましてしまうし。せっかくの治療だし、いいコンディションで行えるようにストレスにならん程度でがんばろうと思いま〜す。

[38] Re: 体外受精をお考えの方 

 ポメラブ

2008/09/28 18:53

送信したらくりぺさんが来てた〜!!
はじめまして!ず〜っと来られてなかったんで、体外はやめられたのかな?もしかしたらもう妊娠反応がでたとか?と勝手に色々想像してました〜。(←気に障ったらすみません)
これからお話できるのうれしいです!
私も↑で書いたように来月からです。
一緒にがんばりましょうね〜〜〜〜(^^)

[39] Re: 体外受精をお考えの方 

 くりぺ

2008/09/28 20:10

ポメラブさん
説明会行かれたんですね!
私も説明会に出るまでは知識不足だったので、不安で不安で仕方ありませんでした!
今でも不安は尽きませんが一緒に頑張りましょうね☆
ポメラニアンがお好きなんですよね?
先日、散歩しているポメラニアンを見かけて、とてもかわいかったです^^
私の実家ではチワワを飼っているので、私はチワラブでしょうか♪
動物って癒されますよね〜^^
今の家でも飼えたら気分も違うんだろうな〜☆

[40] Re: 体外受精をお考えの方 

 あるにー

2008/09/28 23:37

皆様、こんばんはです!

温泉から帰って参りました!
温泉の成分に塩素は必ず入ってるので普段からいつも温泉は太もも湯にしてました。
でも今回は暖めた方がいいという事だったのでタンポン入れてチョット位入っちゃおうかな?なんて思ってたのですがポメラブさんのコメントを見て急いでPCで見ると初期と後期は控えた方がいいとの事だったの結局太もも湯にしました。
露天風呂が6個あったのでサウナで体を温めてから全部太もも湯しました。
その内1つが乳白色で足元が見えず下にも段があるとわからないでこけそうになり地面に強く足をついてしまいました。泣きそうになりました。

今回の温泉旅行は総勢5名で行き夫が幹事でした。
1時間程でいける温泉だったのでOKしたのですが何を思ったのか2日目の観光地の為に往復4.5時間も!車に乗ってました。
揺れがいけないと聞いてたので途中から「3ちゃんごめんね」と必死に腰を浮かして心で呼びかけてました。
車の中で3ちゃんを考えない計画をした夫を恨んでたら涙が出てしまい必死でこらえました。
その後二人っきりになった時に泣きながら恨み辛みをぶちまけ事前に確認しなかった私もいけなかった。と二人で3ちゃんに謝りました。
そんな事があったので明日、病院へ行くのが辛いです。
ごめんなさい。暗い話になって。
明日は心して受け止めます。


くりべさん!
私も心配してましたよ〜。やっぱ体外は断念したかな?って思っちゃってたのでコメント控えてました。
私も相当悩みました。
もぅ30代になってしまったので1〜2人位は体外で産んでおいて自然に出来たらそれはそれで奇跡的な事なのでもぅ二度と避妊はせずに何人でもウエルカム体制でいようと決めました。
今なら、まだ体外が十分に間に合う時期だしあの時、対外をトライすればよかった!と後悔したくないので私は決意しました。
くりべさん自分で注射打ってるんですね。私は恐くて自分でできないだろうな。
これからの困難を一緒に戦いましょうね!!


ポメラブさん
お気遣いありがとぅございました。
先生に温泉、車の聞く事さへ忘れて旅行の事ばかり考えてしまっていて反省の日々です。
AIHの時は過敏なほど気をつけていたのですが油断してしまいました。
そぅです京都の私立に通ってましたよ〜。
どっかですれ違っていたかもしれないですね!
新聞に自分の記事が出るなんて!ビックリですよね。
本来なら名前が載って欲しいとこだけど内容が内容だけに出せませんよね。
新聞切り抜きました?

すちゃみさん
いいバイトが見つかってよかったですね。
私も体外代の足しにバイトしたいなぁ〜。
3ちゃんはサウナが熱すぎてビックリしたかもしれないっ。

ともまさん
いよいよ採卵に向けて点鼻薬なんですね。注射も減ってよかったですね〜。
卵ちゃんたちがみんな無事でありますように。
胚盤胞移植が主の病院もあるんですね。私は自分で選べたので金額につられて迷っちゃったので決まってくれてた方がいいですね。選択肢があるとそれだけ責任が自分にかかってくるので。
私は結局、検査薬が生理予定日1週間後〜使用だったので諦めました。
採卵どきどきですね〜。





[41] Re: 体外受精をお考えの方 

 ともま

2008/09/29 15:57

みなさん、こんにちは〜☆彡
今日は全国的に寒いようですね〜。こちら関西は11月中旬の気温とのことです。
寒暖の差が激しいので、くれぐれも風邪をひかないようにお気をつけくださいね。

とうとう採卵日が当初の予定通り、水曜日に決定しました。
今日の夕方、最後の点鼻薬で排卵を抑え、夜11時に病院にてゴナドトロピンの注射をし排卵を促します。
そして明日は一日お休みし(といっても採卵準備に抗生物質を1日3回服用)明後日は朝9時に入院・10時に採卵となります。
ようやくここまで来ました。いよいよです!
でもやっぱり緊張しますね〜☆今から微妙にドキドキです。
いい卵ちゃんができるだけ、たくさん採れますように…(−人−)

くりぺさん!!
お元気そうでよかった(*^∀^*)PCの調子が悪かったんですね。これからよろしくお願いしますね〜〜。
そしてそして、体外へのステップアップの決心はすでにされていて、しかももう自己注射?!までされてるんですね〜!!ビックリです。
自分で打つのって怖くないですか?すごいな〜尊敬です〜〜。
これから採卵に向け、無理しない程度で頑張ってくださいね☆

すちゃみさん
バイトされてたんですね〜。治療を始めると毎日そのことが常に頭にあるので、気分転換になってよさそうですね。しかもお金もちゃんと貰えるし(*^m^*)
説明会はダンナさまがドーンと構えていたようで、よかったですね。二人してオロオロしてたら余計に心配が増幅されるだけですもんね。
これからダンナさまと二人三脚で頑張ってくださいね。

ポメラブさん
説明会、お疲れさまでした。結構長い時間でしたね〜。
うちは紙の資料を使って(パワーポイントで作成したと思われる)30分程度でしたよ。アナログですよね(笑)
そうそう。私も最初は身体にいい暮らしをしようと思ってましたが、結局は無理でした(;^_^A
葉酸を摂ることと、納豆または豆乳を摂ること、子供用リポビタンDを飲むこと(このサイトのどこかのスレに書いてあったので真似しました)をしたぐらいです。
急に生活を変えるのは難しいですね。
あとしばらくはのんびり、好きなことを思う存分してたらいいと思いますよ。
頑張ってくださいね〜。

あるにーさん
おかえりなさ〜い。温泉は適度に楽しめたようですね。
足の方はいかがですか?捻挫とかにはなりませんでしたか?
3ちゃんをお腹に抱えての車旅行はさぞかし心配でしたでしょうね。やっぱり気になりますよね。。
でもきっと大丈夫ですよ。3ちゃんは頑張ってくれてますよ。
今頃病院で結果を聞かれてるころでしょうか…
何だか私まで緊張します。
どうかいい結果がでていますように☆彡

[42] Re: 体外受精をお考えの方 

 あるにー

2008/09/29 20:16

皆様こんばんは!

ほんと、ここ2,3日ですっかり寒くなってきましたよね。
体を冷やさないようにしなきゃ。

今日、病院に行って血液検査しました。
その後に先生から結果を聞きました。
「×」でした。
血中HCGが最低でも50〜100なければだめなのにわずか0.5しかなかったようです。
生理1日目の紐状の塊や、5ちゃんの受精卵膜がちょっと固いかも?と言われた時から覚悟していたので涙はでませんでした。というより放心状態でした。恐ろしい程冷静な自分でした。
「先生!私は着床障害の疑いありますか?」と聞くと、
「着床障害の人は滅多にいません。その時の体と卵の相性もありますから大丈夫です」と言ってくれたので信じる事にしました。
皆さん応援していただいたのに期待にそえず、すみませんでした。
皆さんに存在を知ってもらい+応援してもらい、3ちゃんも嬉しかったはずです。
寝室にそっと3ちゃんの写真を飾りました。

悲しんでばかりいられない!
冬眠状態で待ってくれている5ちゃんの為に体調を整えます!
5ちゃんは奇跡をおこしてくれるような気がします。
今は2,3日後に来る生理待ちです。すちゃみさんと同じタイミングになるのかな?
生理早く来てほしいな〜。

[43] Re: 体外受精をお考えの方 

 すちゃみ

2008/09/30 00:24

皆様こんばんは(^−^)

あるにーさん。今回は残念だったんですね。私も悲しいです。。でも・・、元気な5ちゃんが待っていてくれるから大丈夫!! 次を信じて頑張ってください。あるにーさんの前向きな言葉を読んで、少しほっとしています。3ちゃん・5ちゃんへの応援は、いま頑張っているみんなへも引き継がれて確実に大きなパワーになっていますよ!これからも一緒に頑張りましょうね>^_^<

くりべさん!!はじめまして。すちゃみと申します。くりべさんの書き込みに一番に反応してしまって以来、書き込みがないので、ず〜っと気になっていました。でも、お元気そうでよかったです♪ しかももうすぐチャレンジなんですね。採卵に向けて、注射頑張ってるんですね。採卵日はもう決まっているのでしょうか? どうぞのんびり(注射痛いけど・・)お過ごしくださいね。色々お話しましょうね☆

ポメラブさん、旦那様も説明会お疲れ様でした!それと、クリームパンダ騒動が新聞に載ったってなんかすごい、貴重な体験!?ですね。これから体外に向けていよいよ始まるんですね。私も昨日生理がきたので、今日病院に行ってきました。明日からピルを飲んで再度卵巣を休ませるみたいです。それで高温期になったらまた治療開始するので、ポメラブさんとだいたい同じ時期かもしれません。一緒に頑張りましょう〜\(^o^)/

ともまさん、今日は夜遅くに注射に行かれたんですよね。お疲れ様でした。いよいよ水曜日に向けての最後の準備ですね。どんな気持ちなんだろう?心地よい緊張感なのかなぁ。元気な卵ちゃんがとれますように、私もお祈りしています。すべて順調に行きますように、勝手ながらパワー送らせてもらいます(^_-)-☆ 

みなさん、今日もお疲れ様でした。明日も一日がんばりましょう。いや、のんびり過ごしましょう〜。お休みなさ〜いヽ(^o^)丿  

[44] Re: 体外受精をお考えの方 

 ともま

2008/09/30 11:19

みなさん、こんにちは(o^∇^o)
明日に採卵を控え、何だか落ち着きません。ドキドキします。。。

あるにーさん
今回の結果は本当に残念でなりません。。
あぁ〜謝らないでください。。一番ツライのはあるにーさんなんですから。
でもすでに前向きな気持ちになってるあるにーさん、ホントすごいです。安心しました。
3ちゃんはきっと頑張ってくれてたはずですよ。
これからは待ってくれている5ちゃんに望みを託し、頑張っていきましょう。3ちゃんも一緒に応援してくれてると思います。ミラクルを起こしてくださいね☆

すちゃみさん
無事に?生理が来たようですね。しばらくのんびりした後、いよいよ体外に向けて本格的に治療が始まりますね。
期待と不安な気持ちでいっぱいでしょうが、一緒に頑張りましょう!ピルの副作用が少ないといいですね。

パワーありがとうございます!心強いです!ちゃんとキャッチしましたよ☆
昨日は夜遅くに行ったので、産婦人科の入院病棟での注射でした。新生児室の隣の部屋で、赤ちゃんの元気な鳴き声を聞きながらの注射。産まれたての赤ちゃんパワー☆彡もたくさん貰えた気がします。
看護師さんにも「あと少しね、頑張って!風邪ひかないようにね」と励まされました。
明日は頑張ってきますね!!

[45] Re: 体外受精をお考えの方 

 ポメラブ

2008/10/02 15:12

みなさん、こんにちは〜。

10月に入りましたね。この頃、1年が早くって。。。
こないだ来年のカレンダーの予約をしました!もちろん、わんこちゃんのやつです。かわいいポメちゃんが載ってる月があったんで〜。カレンダー買う事はほとんど無いんですがわんこ物には弱いですー。

ともまさん
採卵、無事に済んだかな?お疲れ様です。いい卵ちゃんがとれてますように。

すちゃみさん
ピルの服用が始まったんですね。私はまだ生理がきてないけど、だいたい同じ位になりそうですね!もうすぐと思うと、ちょっとドキドキです。

あるにーさん
今回3ちゃん残念でしたね。
でも5ちゃんが待っててくれてますもん。次回に備えて休養してくださいね。

くりぺさん
注射、自分でするって普通はない事ですよね。不妊治療って色んな事がありますね〜。私は病院が近いんで自分でする事はないと思うんですが、経験として、してみたいような、したくないような。。自分に針をさすって勇気がいりますね。だんなさんは不器用なので頼みたくないし。。



みなさん言われてる事ですが、注射って打つのはもちろん金額も痛いですね。ちなみにウチはフォリスチム1万2千円だそうです。。。3千円のもあるけど高い方を使うそうです。効果とか言われたら安い方でって言えないよぉ。
通院が始まったらワクワクのドキドキと会計のドキドキ、ふたつのドキドキですねー。

[46] Re: 体外受精をお考えの方 

 ともま

2008/10/02 15:22

みなさん、こんにちは〜☆

昨日無事に採卵を終えてきました。
流れとしては、
手術着に着替える→検温・血圧測定→点滴をつける・筋肉注射をする→トイレで排尿・痛み止めの座薬を入れる→採卵まで安静→採卵→ベッドで安静(採卵後20分後・2時間後に検温・血圧測定)→内診・卵巣の状態を確認→帰宅
です。
うちの病院では局所麻酔で採卵を行っているんですが、どうやら私は麻酔が効きやすい体質だったらしく、麻酔が入った瞬間から頭がボーッとし、意識が朦朧とした中での採卵となりました。
ホントはモニターで採卵の様子を自分の目で確認したかったんですけど、目の焦点が全く合わず、眠気との闘いで(でも眠いのに全然眠れないんです…)願い叶わず。。
なので採卵の痛みはほとんどありませんでした。卵巣を刺すときにちょっとした違和感はありましたけど。
あ、でも一回だけ痛いときがあり思わず『イタタタタッ!』って言ってしまいましたが…(;^_^A
そうそう。採卵直後に先生から『妊娠しますよ!!』と言ってもらえたことがすごく嬉しくて、思わず泣きそうになっちゃいました。
結局採卵後も意識が朦朧とした状態が続き、眠くて眠くて仕方ありませんでした(でも人の話し声は聞こえるし、返事もちゃんとしてるんです)

結果は左から5個、右から1個の合計6個の卵が採れました。卵巣のう腫を取った右側は反応が悪いらしく、卵胞は3個あったけれど中身は1個だけでした。
そして先程病院に受精の確認の電話をしました。ものすごく緊張しました。かつて経験した合格発表待ちのときみたいです(笑)
6個のうち1個は未成熟卵だったため、途中で壊れてしまったようです。
そして残り5個のうち4個が無事に受精できたようです。
最初に思ってた数よりも少ない数ですが、これだけ受精卵ができただけでも良かったです。
後は我が卵ちゃんたちが、日に日に成長してくれることを祈るばかりです☆彡
明日は病院で、採卵後の診察、受精卵の詳しい状態確認を聞きにいってきます。

とりあえず結果報告です。
これから採卵されるみなさん、頑張ってくださいね!!

[47] Re: 体外受精をお考えの方 

 ともま

2008/10/02 15:34

あ、ポメラブさんが来てましたね!

そうなんです〜。昨日無事に採卵を終えてきました。
思ってたより大丈夫でしたが、いつもの診察台とちょっと形が違っていて、脚を広げたまま姿勢がヒジョーに辛く、途中で脚がプルプルしちゃいました(;^_^A
運動不足はいけませんね。。

今の時期になると可愛いイヌのカレンダーいっぱい出てますよね♪
私も欲しいな〜と思いつつ、まだ買っていませんが。。。
注射高いですよね〜。そうそうフォリスチムが高いんですよね!でも1万はしなかったような…。
入れる単位によっても違うんでしょうね(たぶん病院によってもでしょうが…)
あぁ、痛い注射も可愛い我が子に会うため!
これから頑張ってくださいね☆

[48] Re: 体外受精をお考えの方 

 すちゃみ

2008/10/03 00:40

こんばんは☆

ともまさん、採卵無事終わったとのこと、お疲れ様でした!それと詳しい報告ありがとうございます。麻酔が効いているような効いていないような、不思議な感覚だったんですね。局所麻酔って、静脈麻酔とは違うんですよね? 私のところは静脈麻酔(=全身麻酔?)だと聞いているので。でも、4つも受精できてよかったですね\(^o^)/ 体調も問題ないですか? もう少ししたら移植ですよね。一日一日が待ち遠しいですね。うまくいきますように♪

ポメラブさん、わんちゃんのカレンダー可愛いですよね。私は、昔飼っていた柴犬の写真を今でも机に飾っています。辛い時とか、写真に話しかけちゃいますよ(^^ゞ 実家では今でも猫を飼っていて、動物に癒される感覚、すごくわかります。毎日、わんちゃんに癒されていて、うらやましいです♪
来年の1月は自分はどうなってるんだろう・・と考えてしまいました。いい形で正月を迎えたいですね。

[49] Re: 体外受精をお考えの方 

 あるにー

2008/10/03 11:44

皆さんこんにちは!

皆さん励ましの言葉ありがとぅございました!!!
大量の薬のせいで高温期が続き生理がくる予兆はあるのですが来ません。
生理が来て診察してから実家に帰ろうと思ってましたが実家に帰る事にしました!

ともまさん
採卵お疲れ様でした〜。局部麻酔って少しは意識あるんですね〜。
私は最初「イッテ〜〜」って言ってしまいました。あはは。
すぐに「いたい〜」「いたいよ〜ぅ」に変更しましたが絶対聞かれてるはず。
受精卵4個もあったんですね!ほんと受験的感覚ですよね。
全て胚盤胞まで育つように祈ってます。
結婚式の余興頑張ってくださいね〜。

すちゃみさん
今月お休み月でしたね。早とちりしてすみませんでした。
静脈麻酔と全身麻酔は違いますのでご安心を!
全身麻酔は白い煙を嗅がされて5秒で意識がなくなるカナリ危険な麻酔です。大手術用。
静脈麻酔と局部麻酔はどぅ違うのか私も??だったのですが、
ともまさんの話によると局部麻酔は意識があるようなので静脈麻酔はそれより強めの麻酔なんだと思います。
私が子宮の小さいポリープ(たった1個)を取る為に静脈麻酔をした時は点滴に麻酔液を入れられ10秒後に意識が全くなくなりました。6時間後に目が覚めました。目覚めてすぐはフラフラで手を借りないと歩けない状態ですが時間とともに普通になります。
ポリープを取る時は麻酔代は保険がきいたので安かったですが、
採卵時は保険がきかず1万するので経費節約でご存知の通り無麻酔でしました。
あんな痛い思いしても次回も無麻酔で頑張ります。
来月ドキドキですね〜。

ポメラブさん
私、どアップの鼻の大きく撮れてる犬の写真が大〜好きで、いつも夫をマクドのハッピーセットにつき合わせてミニわんこをゲットしてます。
夢は一戸建てですごい大きな庭にドーベルマンを飼うことかな。

[50] Re: 体外受精をお考えの方 

 ともま

2008/10/03 16:14

みなさん、こんにちは☆

今日は病院へ行き診察、受精卵の状態を聞いてきました。
卵巣は卵がたくさん採れた方の左側が5〜7cm、右側が3cmぐらい腫れているようです。
腹水は溜まっていないようですが、これから溜まる場合があるそうなので、明日の結婚式の余興は他の友人たちに任せ、ほどほどにしておきます(笑)
そして受精卵ですが、今のところ全て順調に分割しているようです。
でももうすでに受精卵の分割の速度は違っていて、速いコもいれば遅いコもいるようです。
先生によると速いコの方が質のいい卵のようです。
うちの病院では胚盤胞まで育ててからの移植なので、このまま全て成長していってくれることを祈るのみです。。
もし胚盤胞まで育たなかったら、採卵からやり直しです…

受精卵たちよ〜!頑張って育っておくれ〜〜!!!

すちゃみさん
すちゃみさんの病院は静脈麻酔なんですね。それだと確か意識は全くなくなるはずでしたよ(たぶんですけど…)
麻酔後がちょっとツライと聞いたような気がします。
私は局所麻酔でしたけど、体質的に効きやすかったので、ほとんど静脈麻酔と変わらなかったかもしれません(;^_^A
卵巣の腫れが収まり、出血がきちんと止まれば、月曜日に移植の予定です。
もちろん受精卵が育つことが前提ですけどね〜。
応援ありがとうございます☆

あるにーさん
お元気そうでよかったです〜☆
実家は落ち着きますもんね。ゆっくりして、心も身体もリフレッシュしてきてくださいね。
そうなんですよ。局所麻酔って半分意識があるんです。
だから先生や看護師さんに途中で話し掛けられると、返事しなくっちゃ!と必死に思いながら受け答えしてました。
あと異常に喉がカラカラになりましたね〜。緊張したせいかもしれませんね。
そっか。あるにーさんの病院は採卵代と麻酔代が別請求なんですね?
うちは採卵のときは全部込み込みで10万円でした。
まぁ、その後の培養代・移植代・凍結保存代等々は当然別料金ですけどね。
それにしても次回も無麻酔だなんて、勇気ありますね〜〜!尊敬!!

[51] Re: 体外受精をお考えの方 

 ポメラブ

2008/10/04 19:42

みなさん、こんにちは〜。

生理が始まりましたー。なんで自分なりに予定を考えたりしています。予想では11月半ばに採卵かな〜と思うのですが体にどれ位の反応があるかも分からないし、やってみないとって感じですね。

麻酔、私もこないだ腹腔鏡した時、静脈麻酔でしたよ。意識は全く無くって術後起こされるまで眠ってました。点滴で麻酔薬をいれ血管に入ってくるとチクチクした感じがあり、きたなぁと思いながら意識は無くなりました。あるにーさんの白い煙の麻酔は知りませんでした。そんなのもあるんですね。
私は麻酔に反応しやすいようで、目覚めてからよく吐きました。次の日の朝も吐いてましたー。あんなに吐いたのははじめてかも。
説明会で「麻酔をして採卵します」って言ってたので、看護婦さんに「すごく吐いた」って言ったら「動くと危ないから麻酔はするけど手術の時より弱めだし目が覚めるのも早いし、なんだったら先に吐き止めを飲んでおくといいよ」って言ってました。希望をするしないに関係なく麻酔有りでした。

ともまさん
今日は結婚式ですね。余興はうまくいったかな?
卵ちゃん達良い感じで育ってるんですね。この調子で胚盤胞までいってほしいですね。ウチの病院は胚盤胞までとは決まってないけど、「胚盤胞まで育ててから戻すことを勧めます」って先生が言ってたんでそうなると思います。
月曜日に移植出来るよう応援してますよ〜!

あるにーさん
実家でゆっくりしてきてくださいね〜。
私も春に帰ったきりなんでゆっくりしたいなぁと思ってるんですがナカナカ帰れずにいます。帰るときはわんこ連れになるんで新幹線にせよ車にせよちょっと大変で。一人で2匹をみながらの移動は実家までとお〜く感じちゃいます。私の分までゆっくり実家で過ごしてきてくださーい!!

すちゃみさん
ホントそうですね〜。来年はどうなってるでしょうね。家族がふえてると信じて、治療がんばりましょう!
写真のしばちゃんも応援してくれてると思いますよー。
私のだんなさんの誕生日が11月の下旬なんでいいプレゼントを神様がくれるといいなぁ、喜ばせてあげたいしね。

[52] Re: 体外受精をお考えの方 

 あるにー

2008/10/07 10:29

皆様、ただいまです〜。
まだ実家にいたかったのですが生理がやっと土曜に来たので今日病院に行く為に!帰ってきました。
京都に行って美味しいお菓子を沢山買ってきました。
皆様におすそ分けしたいなぁ〜。

病院の予約を取ったのですが、私の移植時期に先生の学会が入っており(=平日休診3日)今日その事について相談しましょ〜。という事でした。
おそらく今月はトライできない可能性が・・・・・。
夫に「しょう〜がないよ」と慰められましたが悔しいです。
先月は3ちゃんが頑張ってくれたから次の5ちゃんの為に体を休めると思えばいいや!と思うしかないですよね〜。こればっかりは。

私の病院では分割胚移植の妊娠率21%、胚盤胞移植は47%です。
次回は胚盤胞移植+着床補助操作をするので47%+@!期待しちゃいます。
密かな私の目標は夫へのクリスマスプレゼントを「妊娠報告」にする事です。

ともまさん
採卵だけで10万!注射代・培養代は別として・・・・・お安いですよね。
私が麻酔無しで稼いだ1万円がアホみたいに思えてきてしまいました。
私の知人が採卵後、強い誘発注射だった為卵巣が腫れて来月に延期になるかもしれなかったのですが移植してました。そのかわり要注意と言われたようですが。
ともまさん無事に移植はできたのかな?

ポメラブさん
体外をしていると、どうしても病院通いをしないといけないのでタイミングが合わずで帰省しにくいですよね。しかもわんこを2匹連れてだなんて。
 私の父が製薬会社勤めだったので薬の副作用がどれだけ危険かを知ってるが為に小さい頃私が病院からもらってきた薬は父が選別して、これは飲むな!と言われて私は育ちました。
私が30の時盲腸で全身麻酔をすると聞いた時も父は「せめて下半身麻酔にしてくれ!」とお医者さんに頼みこんでました。
「どうしても臓器を動かす必要があるので、動かす感覚がお嬢さんに伝わってもいいんですか!お嬢さんが辛い思いをしてもいいんですか!」と言われ渋々納得したようです。
ポメラブさんが薬(麻酔)に反応しやすいというのは、お酒を飲むと顔が赤くなるのと同じで、いい事だと思います。
逆に危険信号がでない私の方が麻酔の危険性(副作用)を知らずに過ごしてしまうので危険かもしれません。
韓国の骨の難病に侵されてるDJのユンソナさんが体外治療をされていて採卵後かな?目覚めて吐いて辛そうでした。
吐くという行為は精神的に参りますもんね。
ユンソナさんは結局2度目で妊娠出産され羨ましい限りです。
痛い、辛い思いをした後は必ず喜びが待ってる事を信じましょ〜!

すちゃみさん
私も派遣元からの求人広告の短期の仕事に応募しちゃいました。中抜けをさせてもらうという条件付きで応募したので多分採用されないと思いますが・・・・。





[53] Re: 体外受精をお考えの方 

 ともま

2008/10/07 12:09

みなさん、こんにちは〜。ご無沙汰してました。

友達の結婚式の余興は、ぶっつけ本番だったので(みんな結婚してイロイロな地域に住んでるので、メールのやり取りだけ…)あれで良かったのか?という出来栄えになってしまいました…(;^_^A
まぁ花嫁が喜んでくれていたので、良かったということにしておきます(笑)

さてさて、昨日無事に移植を終えてきました。
まず始めに、先生に4個の受精卵の状態を写真で見せてもらいました。
そのうちの2個は胚盤胞まで育ってくれていたので、ひとつを移植用、もうひとつを凍結保存。
残りの2個は分割のスピードが遅いので、そのまま培養を続けるとのこと。ちなみに移植後までに、そのうちのひとつが胚盤胞まで育ったので、それも凍結保存になりました。残りの1個は明日まで培養してもらいます。
PCでは卵に向かって精子が進んでいく様子、受精して分割していく過程が順番に見れて、何だかすご〜く感動しました。
2個の胚盤胞の写真はもらえたので、大事にしまっておきました←後で何回も見てはニヤけてます。
移植自体はあっという間。痛みも何もありません。
ただ2〜3時間前から尿を溜めておかないといけないのに、どうしても我慢できずに病院に行く30分前にトイレに行っちゃったんです(;^_^A
だから慌ててペットボトルのお水(500ml)とアク○リアス(250ml)を飲んで、病院に行ったんですけど…
移植前はちゃんと尿が溜まってるか心配だったんですけど、どうやら大丈夫でした。
先生が「お腹の張り具合を確かめるから…」とタオルをめくると、パンパンに水で膨れた私のお腹が!!(笑)
「慌てて大量に水分を摂ったんで…」と言い訳をすると、先生・看護師さんに笑われてしまいました。
さらにこれには続きが。。。
移植後は30分安静にしてないといけないんですけど、↑のように、一気に大量の水分を摂ってしまったので、どうしてもトイレに行きたくなって、先生に「あの〜トイレに行きたいんですけど〜…」と言ったら、安静にしていて欲しいからな〜と言って、結局入院したときにされるように管を入れられ、尿を出すことに……
「すみませ〜ん…お手数をお掛けします〜…」と言いながら、ホント自分が情けなかったですぅぅ。。
あぁ〜、、これだけが大失敗です!
とりあえず今はお腹の中に1個の卵ちゃんがいます。不思議ですよね。。無事に着床してくれるといいんですけど。
卵巣の腫れ(針で刺して卵を採るんだから仕方ないですよね)はまだあるんですけど、出血は収まりました。
ちょっと腹水も溜まってるけど問題ない量みたいです。
また木曜日に卵巣の腫れの状態確認と血液検査があります。そして来週末には妊娠判定するそうです。
ここまで長かったようで短かったような、一気に駆け抜けた感じがします。

ちなみにうちの病院の場合
採卵…10万円
胚培養…6万円
胚移植…5万円
胚凍結保存(個数に関係なく)…3万円
融解・胚移植…6万円
になります。
今回は、胚培養・移植・凍結保存+注射等を含め、15万円弱かかりました。
これは割と良心的な値段設定なのでしょうか?

ポメラブさん
生理が始まったんですね〜。11月半ばに採卵ということで、これからドキドキの期間が始まりますね〜!
排卵誘発の方法はどんな感じなんでしょうか?くれぐれも無理しないように頑張ってくださいね。
麻酔の効きやすい体質なんですね。私も腹腔鏡手術した後が大変でした。吐くものがないので水しか出ないんですけど、あの時はホント辛かったです。
採卵の時はそれほど強い麻酔じゃないと思いますが、不安ですよね。看護師さんの言うように、吐き止めを利用するのもいいかもしれませんね。
応援ありがとうございます。無事に移植してきました。あとは着床することを祈るのみです!

あるにーさん
おかえりなさい!やっぱり実家はいいですよね〜☆
京都の美味しいお菓子…って何だろう?生八橋とか定番モノじゃないですよね?
きっと地元の人しか知らないようなお菓子なんだろうな〜。うぅ〜食べてみたいです〜。
そうなんですか。。先生の学会により移植は延期になりそうなんですね。
残念ですけど、心身ともに休める期間があった方がいいかもしれないですもんね。
きっと5ちゃんは良いコにして待っててくれますよ☆
クリスマスプレゼントに『妊娠報告』っていいですね♪
うちもちょっと早い「結婚4周年おめでとう☆プレゼント」になればいいな〜〜(*^∀^*)

[54] Re: 体外受精をお考えの方 

 ポメラブ

2008/10/09 17:40

みなさんこんにちはー。

涼しくなっていたのに、また暑くなって変な感じです。
気温の変化についていけずまた風邪ひきそうです。

ともまさん
移植後どうですか?っていってもまだ何も変化はないよね。でもお腹に卵ちゃんがいるってわかってると気持ち的に違いますよね!
ところで、なんで採卵の時ってトイレいっといたらだめなん?病院でも言ってたけど、他のこと聞いてそのこと聞くの忘れてたんだけど。子宮が安定するとか?尿でなんかするとか?なんでなんかな〜と思って。
費用の事だけど、安いと思うよ〜。
うちは採卵で25万ほどかかるようです(;;)トータルだと前にも言ったけど50万くらい必要です。転院も考えたけど(そんなに遠くない所にともまさんのトコ位の費用のクリニックがあった!)、また検査やなんやで何ヶ月か使ってしまうのも嫌だし、こないだ手術でお腹見てもらってるし見た先生のほうが状況を分かってもらえるかな、と良いように思ってるんだけど。
スタッフもたくさんいるし大きなとこだと高いのはしょうがないかなぁとだんなさんとも話していました。
初採卵分でうまくいったら何もゆうことないんだけどね!

あるにーさん
京都行ってきたんだ。しばらく帰ってないと、帰った時いつもびっくりしてます。お店とか変わってたり新しいビルになってたり。観光客状態です。家の近所はお寺ばっかなんで変化なしやけど。
あるにーさんは関西のどこですか?
今住んでるトコとご実家は近いんですか?実家が近いといいですよね。遠くなってありがたさがわかりました。
お父さんの話、やっぱり薬ってこわいですね。使わずに暮らせるにこしたことないですね。
薬って一般人は何から出来てるかとかも知らないし、知るとえ〜〜って思う事とかありますもんね。
こないだもhMGFが尿から出来てますって聞いてびっくりでした。なんか驚いてしまいます。素人なんで^^;

すちゃみさん
バイト入ってるのかな?私は今月仕事お休みすることにしました。ホントは今月仕事、来月休み にしたかったんだけどなぁ。

くりぺさん
あれからお話してないような。。もしかしてPCの調子悪いとか。でも携帯で見てくれてるんですよね。
治療はどこまで進んでますか〜?



[55] Re: 体外受精をお考えの方 

 すちゃみ

2008/10/09 23:21

みなさまこんばんは〜♪

ご無沙汰してました。ここ数日間、家を空けてたんです!夫を残して・・。独身の友人がお休みを取ったので、学生時代のように泊まっておしゃべり三昧、久々に羽伸ばしちゃいました。ピル飲む時だけ、現実に引き戻されましたが・・・(^^ゞ 

ともまさんは無事移植終えられたんですね。その後、体調はいかがですか? でも、とりあえず元気な卵ちゃんを迎えひと安心ですね(^−^) 当日大変だった様子を読みましたよ。頑張りましたね。でも、その時の恥ずかしさなんて何のその!ですよ。私も内診台に上ること自体が昔は恥ずかしかったですから。来週末が判定ですね。ホント、短いようで長い時間ですね。いい結果が出ますように!!

あるにーさんは、今月お休みになりそうですか? でも、1周期も休みなくトライできるのは、羨ましいです。元気な5ちゃんが待っててくれるんですよね。しかも胚盤胞移植だと確率高いですしね。私の病院は、今でも2周期も体調を整えてるくらいだし、今回駄目ならきっとまた2ヶ月は休ませられますよ〜。今はまだ精神的に大丈夫だけど、2回目、3回目となっていくとその期間どう過ごそうかと考えてしまいます。短期のバイトを入れて仕事に埋没するしかないかな〜。来月だったら、だいたい一緒の予定になりそうですね♪ がんばりましょうね(^_-)-☆

ポメラブさん、治療の予定はもう決まりましたか? 私は来週はじめに、個人説明に行ってきます。その時、詳しい予定を再度教えてもらうみたいです。うちの病院も、おそらく合計で4〜50万いくかも〜!!です。まだわからないけど、平均よりは高いのは確かです。ともまさんの病院は良心的なお値段ですよね。おでも、お金で病院選びたくないし、目をつむるしかありません。バイトしなきゃ。ポメラブさんはお仕事フルタイムですか? 注射が始まると体もきつそうだし、家でゆっくりしたいですよね。

あぁ、はやく来月にならないかな〜(^^ゞ 待ち遠しいです。あるにーさんの「妊娠報告がクリスマスプレゼントの夢」、感動しちゃいました。うちも、結婚記念のお祝いになるといいなぁ。夢に向かってがんばりましょうね(^_-)-☆       

[56] Re: 体外受精をお考えの方 

 あるにー

2008/10/10 11:06

皆さんこんにちは〜。

採卵→移植と凍結移植は、やはり何かが違うようです。
生理1〜3日に病院に行かないといけなかったらしく私が行ったのは4日目。
先月の血ダラダラが嫌だったので4日目にしてしまったのです。
あまりに色んな事いわれたので完全に理解ができなかったのですが
生理が来た=すでに卵巣が排卵へ向かっているようなので、
凍結移植の場合、排卵しちゃいけない?みたいで排卵を抑制する薬を服用し始めないといけない?ようです。
4日目でも間に合うけど卵巣が大きくなり始めてたら移植できない可能性があると言われ落胆していたら
「では生理をピルでもぅ一回おこさせましょう。生理がくると子宮が整うしピルを飲むと妊娠率も上がりますから」
と言われ「うぅ〜ん・・・・薬で生理をおこさせるなんて・・・・副作用はありますよね」と聞くと
「副作用のない薬はありません。今までも同じ強さの薬を服用されてるので大丈夫ですよ」と言われ
さらに悩んでいたら
「じゃ、自然に生理が来るのを待ちましょうか。あなたはまだ若くて急いでないでしょうから」と言われ
「若い」という言葉に反応して?自然に次の生理が来るのを待ち今月は自然に任せようと決めました。
私一人で決断しなければならない事がいっぱいあるので責任重大でちょっと気持ちが重いです。

しかもさっき派遣元から「仕事が内定しました」と連絡がきて
嬉しいような嬉しくないような・・・・・。(11月3週〜12月3まで)
一番の大事な移植月に仕事を入れてしまったバカな私。
仕事しちゃって大丈夫かな〜。不安です。

ともまさん
余興お疲れ様でした〜。
無事、移植されたんですね。とりあえずはお疲れ様でした〜!
特に胚盤胞の膜が固そうといわれてなければ着床率高いですよ〜。祈ってます。
今は時間が経つのが遅く感じてイラっとしてしまうかもしれませんが、
体をゆっくりさせて旦那さんにいっぱい甘えて色んなお手伝いをしてもらっちゃって下さい。
 京都のお菓子は「松風」←味噌味、さんしょ餅、柚子餅、阿闍梨餅等などです(餅だらけ)もっと買いたかったのですがお金が・・・・・。

ポメラブさん
私の実家は、私たち県民が使った水が大阪に流れていく元で〜す。
実家の最寄の駅も人気のない商店街が潰れてマンション化が進んでおりビックリです。
先日京都のマンション広告が現宅に送られてきたのですが、
旧家を残しつつ上にマンションを建てて超豪華でお値段も超すごかったです。
今の住んでる所からは電車+新幹線+電車で1時間45分位です。近いような遠いような。

ちなみに私は採卵、移植時は膀胱に水が入ってたらもしもの時に大変なので必ず!トイレに行って空にしておいてください!って言われました。
溜めておく理由がわかったら教えてください〜。

すちゃみさん
羽をのばせてよかったですね〜。美味しい物食べて喋り倒してストレス発散!になりますよね。
今月は私お休みにしました。なので今月中に夫に休みを取らせて二人で遊びまくろうかな〜と思ってます。
あと、歯医者にも行っておいて、パーマはあてたし、エステも行こう!
 
 お聞きしたい事が。先生は「今月は自然にしましょ〜」と言ってたのですが、
お休み月ってタイミングでしていいんでしょうか?
タイミングをしちゃっても子宮は綺麗になるのかな?
 来月すちゃみさんと同じ頃に移植になるかもですね〜!
お互い記念日に向けて痛さを乗り越えましょうね!

[57] Re: 体外受精をお考えの方 

 ともま

2008/10/10 14:41

みなさん、こんにちは〜☆

昨日病院に行ってきました。
左側の卵巣がさらに腫れ、子宮の後ろ側にも腹水が前より溜まってきているそうです。だからか少しお腹が張った感じがします。
先生によると、腹水でパンパンにお腹が膨れ痛くなるかどうかは、この週末辺りが山だそうです。
しか〜し!この3連休、ダンナさんは仕事関係で家にいないんです。。もし急にお腹が痛くなったらタクシーを呼んで病院に行くしかなさそうです。
ちなみに判定日は15日になりました。
ですが今のところ全く兆候もなく、体温も判らないので(測ってはいるんですけど見てないです)大丈夫なのかな〜…という不安でいっぱいです。
でもまぁ、なるようにしかならないんで、のんびり過ごすことにします。

ポメラブさん
体調はいかがですか?くれぐれも風邪ひかないように気をつけてくださいね☆
尿を溜める件ですが、私が先生から聞いたところによると、子宮はお腹の中で傾いて位置しているので、膀胱に尿を溜めることによって子宮が圧迫され平らになる、またそのことによって中が見やすくなる、あとカテーテルも入れやすくなる、とのことです。
もちろん尿で何かをするということはないですよ〜(笑)
私は前にトイレを我慢し過ぎて膀胱炎になったことがあって、それ以来こまめに水分を摂ってトイレに行くクセがついていたので、余計に辛かったのかもしれません。
もし尿が充分溜まっていなくても、生理用食塩水を入れると言っていたので、大丈夫だと思いますよ←でも入れる方法は「?」なんですけどね…

すちゃみさん
ガールズトークはホントに楽しいですよね!私も実家に帰ると羽をうんと伸ばしてきちゃいます。
ただ同じように薬を飲んでるので、こないだの結婚式でお酒を飲めなかったのが残念でしたけど(;^_^A
体調は↑に書いたように、あまり変わりがありません。これでホントに移植してきたのかな?って感じなんですよね。自分の中ではもっと激変するのか?って思ってたんですけど(〃'∇'〃)ゝ
あまり気にし過ぎてもいけないので、なるべくリラックスして過ごすようにしたいと思ってます。

あるにーさん
凍結胚を移植するときは、排卵しないようにしないといけないんですか〜。全然知りませんでした〜。
体外をやり始めて、初めて知ることがいっぱいです。
でも前もって教えてくれてもよかったのに、、ね。
移植日以外は激しい動きをしなければ大丈夫だと思いますよ。昨日うちの先生が言ってました。バイトはそんなに激しいものじゃないんですよね?
そう言えば、卵の殻のことは何も言われませんでした。いいのかな?無事に着床してくれてればいいんだけどな〜。
おぉ〜阿闍梨餅!知ってますよ〜美味しいですよね♪モチッと感がたまりません!ジュルル〜〜
そうそう。お休み期間は確かタイミングを図ってもよかったと思いますよ。
今月は思う存分リフレッシュしてくださいね☆

[58] Re: 体外受精をお考えの方 

 すちゃみ

2008/10/12 08:32

おはようございます♪

今日は珍しく朝からパソコン開けてます。この連休、あまりに暇なので、どこか出かけようかなぁとネットで調べてます。いいお天気です>^_^< 

ともまさん、連休は旦那様がお仕事なんですね。大丈夫ですか〜〜? お腹は張ってないですか? 痛みもあるのでしょうか。心配です・・・。でも、あと数日、何とか乗り切れば、もうすぐ判定ですよね☆ 卵巣の腫れがおさまるといいですね。
 
あるにーさん、タイミングは、特にピルなどの薬を飲んでなければトライしてみていいんだと思います。私は2ヶ月間飲んでいる薬が卵巣を休ませて排卵を抑制するためのものなので、自然妊娠する可能性はない(低い)と言われましたが、そうでなければ可能性はあるということですよね。病院に電話で聞いてみたら確実ですね。(私聞いてしまいましたよ。)体外の休み期間に自然妊娠する人もいるし、期待しちゃいますよね。

私は火曜日に今後の治療について説明を受ける予定です。いよいよです。皆さんと違ってまだまだ知識が不足してるので、しっかり聞いてきます。
   


[59] Re: 体外受精をお考えの方 

 ともま

2008/10/16 10:34

みなさん、こんにちは☆

昨日病院に行ってきました。
無事に妊娠判定を頂くことができました。
ただ前より更に腹水が溜まってきており、安静が必要のようです。
これから胎嚢確認、心拍確認と越えなければならない山がたくさんあり、まだまだ不安な気持ちでいっぱいですが、自分を信じて頑張りたいと思います。

今まで本当にありがとうございました。
これから体外をされるみなさんに良い結果が出るように、心から祈っております。
まだ頼りないですけど、妊娠菌置いて行きますね(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆

[60] Re: 体外受精をお考えの方 

 すちゃみ

2008/10/16 14:05

ともまさん、おめでとうございます!!!!
初の体外で妊娠なんて、本当に良かったですね。私も次に続けるように頑張ります(^−^)。
まだ不安なこともあるかと思いますが、どうぞ体を大事にして一つ一つ乗り越えていってくださいね。心から応援しています。妊娠菌しっかり頂きますね☆ このスレ見ててくれるかな?

あるにーさん、ポメラブさん、くりべさん、どうしてますか〜〜?
私は昨日から点鼻薬が始まりました。今後の予定表ももらって、少し緊張モードですが頑張ります。

[61] Re: 体外受精をお考えの方 

 あるにー

2008/10/16 22:01

ともまさ〜ん!おめでとぅございます(泣〜)!!

私がダメだったので続いてともまさんもダメだったらどぅしよう・・・なんて思ってました。
ほんとよかったです。ホッとしました。
自分のおなかに命が宿ってるなんて考えただけでも嬉しくて仕方がないですね。
6月〜7月生まれになるのかな?楽しみですね。
ともまさんから勇気(妊娠菌)をもらいました。
私も諦めないで頑張りますよ〜っ!
これからもまだまだ山はポコポコあるでしょうが、その分今まで頑張ってきたんだから乗り越えられますよ〜!

おっと〜すちゃみさん点鼻薬始まったんですねぇ。
ところでお仕事は10、11月は全くしないんですか?
ポメラブさん元気にしてますか〜。
くりべさんは採卵の時期かな?

[62] Re: 体外受精をお考えの方 

 くりぺ

2008/10/17 20:13

ご無沙汰してます!
やっぱりPCでのカキコが難しいので、携帯で覗いていましたが、ともまさんのオメデタ報告を発見し、何とかお祝いコメントしたくて悪戦苦闘しながら、入力しています・・・。

ともまさん、本当におめでとうございます♪
妊娠菌たっぷり頂きます☆
ストレスを溜めないように、大事にして下さいね^^
みんなが続けるように祈ってます★

ポメラブさん、あるにーさん、すちゃみさん
ご無沙汰でご心配をお掛けしております。。。
先週、無事に移植をし判定を1週間後に控えています。
本日、移植後のお腹の腫れのチェックの為に、病院へ行ってきました。
いつも、先生を前にすると聞きたい事も聞けずに、帰ってから後悔するので、今回は聞きたい事を聞こうと頑張りました!ほんの2.3分のはずだったのですが、先生から「これ以上質問するな、後は看護師や培養師に聞いて」みたいな事を言われ、診察室を出てから悔し泣きをしてしまいました。
先生は、とても評判が良く、数名いる先生の中でも一番信頼出来る先生だったのですが、人気があるので、いつもその先生の日は混んでおり、先生も忙しいそうにしているのは確かでした。
実際に凄く良い先生なのは分かるので、なおさら信頼し、質問をしているのに、そんな風に言われてショックでした。しかもこんな時期に。
判定までの一週間その事で頭がいっぱいになりそうです。
みなさんは、先生に聞きたい事を質問する事が出来ますか?一回の診察時間はどれくらいですか?
私はいつも、ほんの数分です。
長い待ち時間を我慢し、大金をはたいて、痛くて辛い思いをしてるのに・・。と思ってしまいました。
久しぶりの登場のくせに、こんな事言って本当にスミマセン。。
本当は良い先生で、看護師さんや培養師さんも親切で、良い病院なんですが、皆さんも同じような経験があるのでは?と、書いちゃいました。
ここで、発散できたので(←勝手にスミマセン)気持ちを切り替えて、判定日まで前向きに過します^^
皆さんも、ストレス溜めずに、風邪などひかないようにしてくださいね♪
また来ま〜す☆

[63] Re: 体外受精をお考えの方 

 すちゃみ

2008/10/19 17:30

みなさまこんばんは♪

くりべさん、移植も終えて今週が判定だったんですね!! 体調はいかがですか? お腹の具合は大丈夫でしょうか。病院の先生にどこまで質問するかって難しいですよね。でも、きっと先生は忙しさのあまり、すこし冷たい言葉を言ってしまったのだと思いますよ。人間ですからね。もう気にしてないとは思いますが・・。私の病院は、医師より看護師さんのほうが、丁寧に説明してくれるかな。今のところ医師の問診は5分くらいです。この間は、今後の予定を看護師さんに40分くらいかけて説明してもらい、私も質問攻撃しちゃいました。
今週、いい結果が出るといいですね(^_-)-☆ また報告待ってます!!

あるにーさん、点鼻薬始まりましたよ〜。予想より早く始まりました。今回は初めてなので、採卵後5日目に胚盤胞移植をする予定と言われました。予定どおりうまくいくといいな。仕事は続けてますよ。でも、下旬からはお休みの予定です。治療費が予想以上に高かったのでかなり焦っています。とりあえず、明日から節約生活です。節約料理考えなきゃです(^^ゞ あるにーさんは、今月はたしか通院はお休みでしたっけ?ゆっくり充電してくださいね。

ポメラブさん、ご無沙汰してますが、お元気ですか〜?また顔出してくださいね。   

[64] Re: 体外受精をお考えの方 

 ポメラブ

2008/10/19 23:38

みなさん、こんばんは〜。

お久しぶりです!こないだの連休からなぜかPCをみる時間がなくて、それと水曜から京都に帰ってました。仕事を休んでる&治療が始まる前というタイミングはしばらくないように思うんで、ちょっと急だったんですが帰ってきました。
水、土は移動なんで木、金しか用事ができませんでしたが病院に提出する戸籍抄本や治療補助申請の用紙も役所に行ってもらってきました〜。あとは銀行行った(窓口に用があったんで時間がかかったー)のと以前から行ってる美容師さんにカットしてもらいに行った位で、友達に会ったり買い物したりする時間はなかったんですが久しぶりに帰れたんでリフレッシュできました。
今回は車で帰ったんですが高速が得意じゃないんで肩がパンパンですぅ。新幹線で帰っても犬2匹をキャリー両手っていうのがしんどいんでどっちで帰っても肩はこるんですが。。。
実家でもPC見られなくて久しぶりにきたらともまさんが卒業されてるんでおどろきました〜。もう判定がでてたんですね〜。
ともまさん、遅くなったけどおめでとうございます!これから妊婦さん生活楽しんでがんばってくださいね!私もこれから始まる治療がんばりまーす!妊娠菌受け取れたと信じてます!

あるにーさん
私も思い切って、ちょっとしかいられないけど帰ってきました〜。
うちにもありましたよ。下が町家風のマンションのパンフ。いかにも〜な感じのマンションでしたね^^

すちゃみさん
私は明日、病院に行きます。明日から点鼻薬です。は〜いよいよ治療スタートだわ。
11月は仕事が入ると思うけど、採卵、移植の日は休みを取る予定です。
すちゃみさんとほぼ同時期なんで心強いです(^0^)

くりぺさん
先生の言葉、辛かったですね。私も嫌な感じの先生に会った事ありますよ。どんどん発散してスッキリしましょう!
私も今の先生は5分位かな。タイミングの時の先生(今は独立されて自分のクリニックを開院された)はすっごく親切で説明も時間をかけてくれる先生でした。
病院には体外受精コーディネーターの看護婦さんがいるので細かい説明は看護婦さんからって感じです。私もこないだの体外の説明会(1.5時間)の後さらに1対1で3,40分話してもらったと思います。明日も看護婦さんから流れとか聞くんだろうな。
今週に判定なんですね。気分良く過ごしてくださいね。




[65] Re: 体外受精をお考えの方 

 ポメラブ

2008/10/24 19:33

みなさん、こんばんは〜。

点鼻の苦味にはまだ慣れません。が、影響なのか目まいが。。。更年期みたいな症状がでるかもって説明あったなぁ。変に暑いけど気温が高いのか、のぼせなのか。でもすごくしんどいって事はないんで様子をみようと思います。

くりぺさん
そろそろ判定日かな?いい報告がきけたらうれしいです。

すちゃみさん
私は11月の連休明けから注射が始まります。それまでは点鼻だけです。すちゃみさんは点鼻、慣れましたか〜?

あるにーさん
リセットできましたか?
生理って待ってるとなかなか来ない気がしますよね。気にしてない時は、あっそういえば、って感じなのにねー。

[66] Re: 体外受精をお考えの方 

 すちゃみ

2008/10/24 21:09

こんばんは!

久しぶりにきてみたら、ポメラブさんが来てた〜。お久しぶりですね♪ わんちゃんとともに帰省されたんですね。お疲れ様でした。点鼻薬はじまったんですね!
私は点鼻薬11日目にしてようやく慣れてきましたが、平日は仕事中にトイレで入れなきゃならないし面倒です。私も副作用のような異常な眠気と下腹部のはりを感じます。私が使っている薬は子宮内膜症をなおすためのものらしいです。ポメラブさんも、もう少しするときっと慣れてくると思いますよ!それにしても、戸籍抄本を提出するとは、ちゃんとした病院なんですね。こちらとしては多少面倒でも、そのほうが管理の面で絶対安心ですよね。
私はこの週末にリセットの予定で、その後血液検査とか注射が始まります。私にとってはたぶん注射よりお金かかるほうが痛いです・・・^^ゞ ポメラブさんより大体一週間早い感じですね!

あるにーさん、お仕事してますか?また報告待ってます。

くりべさんはどうだったかな。いい報告が聞けることを祈ってます☆

[67] Re: 体外受精をお考えの方 

 あるにー

2008/10/28 18:48

こんばんは!

皆さん順調に進んでますね〜。
私は今月4日が生理初日で今日もまだ高温になりません。
今まで排卵がこんなに遅くなる事がなかったので前回の事もあるし焦らずユックリ待とうと思うのですが(自己)タイミングだと1日おきを薦められてるので辛い・・・・。眠気が勝ってしまう・・・・。
私はないのですが皆さんは高温期がこないで生理がきた事ってありますか?

くりべさん
おひさしぶりです。
私の先生も明らかに忙しそうなので先生にしか分からなそうな質問はしますが、なるべく質問をしないように我慢してます。
私が選択法で迷っている時、口は優しいけど指をトントンしてイライラしてるのが分かったので。
そのかわり注射をしてくれる看護士さんに、ここぞとばかり質問ばっかします。
くりべさんの先生は忙しいのはわかるけど言い方が悪いですよね。
私なら涙をためて「なんでそんなにきつい言い方されなきゃいけないんですか?」って言ってしまいそう。
先生にめげないで頑張って下さいね〜。
またお待ちしてま〜す。

すちゃみさん
充電しすぎちゃって放電してます〜。
すちゃみさんの病院も胚盤胞移植が主なんですね。楽しみですね。
仕事中に点鼻薬はうっかり時間を忘れそうでドキドキだぁ〜!
治療費は痛すぎますね。結果が出てくれないとやってられませんね。
税金の無駄遣い発覚をニュースできくと腹立たしい限りです。
あと一息お仕事頑張って下さいね〜。私は11月初旬からです。

ポメラブさん
(遅いけど)お帰りなさい〜。
まだあのマンション売れてないんだ(驚+笑)!!
私も実家に帰った時に美容院行きました。こっちで美容院さがしが面倒なので。
私も戸籍抄本取るのが大変+面倒!
AIH時、市役所で戸籍抄本は発行3ヶ月以内でないとダメと言われ訳を聞くと
3ヶ月以上前だと離婚してる可能性があるからって言われましたが、
たとえ離婚してたとしても実際かかったお金で領収書もあるしちょっと厳しいですよね〜。
住民票で勘弁してほしいなぁ。
点鼻薬頑張って下さいね〜。

[68] Re: 体外受精をお考えの方 

 ポメラブ

2008/10/28 19:19

みなさん、こんばんは〜。

夕方になると寒いです〜。早く暗くなるのもイヤだしー。寒いのは苦手だよぉ。

点鼻にはかなり慣れました。するのを忘れて2回一度にしてたりもありますが。。。

すちゃみさん
私はスプレキュアを使ってますが、すちゃみさんは違うやつかな?スプレキュアも本来は子宮筋腫を大きくしないためのものって病院で聞きまし。
仕事中は点鼻しにくいだろうなぁ。私の職場は会議中、席を立ちにくいんで(私の仕事は会社ではミーティング、会議がほとんど)。。。時間的にかぶらないと思うんで多分大丈夫と思うんだけど。
職場には治療の事な〜んにもゆってないです。色んな事を聞かれそうで、言う気になれないんで。採卵や移植の時はプライベートな用事で、と言おうと思ってます。
お金も必要だし働かなくっちゃね〜と思うけど、やっぱり家にいる方が体調いいなぁ。今月仕事してなかったんで、夏休みが終わる学生の気分です。

あるにーさん、くりぺさん、風邪ひいたりしてませんか?寒いから気をつけてくださいね〜。

[69] Re: 体外受精をお考えの方 

 ポメラブ

2008/10/28 19:24

あっ、あるにーさんが来てたんだ〜。
元気そうでなにより。ちょっと今から出掛けてきまーす。では〜。

[70] Re: 体外受精をお考えの方 

 すちゃみ

2008/10/31 19:07

みなさまこんばんは☆彡

日に日に寒くなってきましたね〜。今月になって早速腹巻と厚手のタイツを購入し、愛用してます。カイロポケットのある腹巻なので、かなりあったかです。
今日で仕事は一段落しました。それと、注射も5日目が終了です!注射はゴナピュールというFSH製剤を300単位です。腕に交互にしてもらったのですが、思ったほど痛くなかったです。きっとたっぷり脂肪が痛みを吸収してくれたんだと思います(^^ゞ


ポメラブさん、今月はお仕事お休みされてるのですね。私は毎日トイレでシュッシュッしてました。でも来週から2週間お休みで、その後は一応週1,2ペースで行こうかと思ってます。かなり融通の利く職場です。ポメラブさん、そろそろ注射が始まる頃ですよね?いよいよですね。頑張りましょうね(^−^)


あるにーさん、高温期は無事来ましたか? 初体外の後だと、卵巣の機能がいつもと違ってくるのでしょうか? 私はここ数ヶ月ほとんど体温を計ってないので、低温・高温を気にしてない生活を送っています。でも、毎日計っていた頃も、排卵後に温度が上がったり、あまり参考になりませんでしたよ。
“放電”してるなんて、いい感じです(^_-)-☆ 治療しながらもリラックスした状態をつくるのって本当に大事ですよね。もうすぐお仕事スタートするんですね。きっといい気分転換になると思いますよ。私は毎日のバイト代をそのまま注射代にまわした感覚であまりお得感はなかったのだけど。。

明日からも毎日病院通いです。。
くりべさん、どうしてるかな〜?大切な時期だから、体を暖めてゆっくりしてくださいね(^_-)



[71] Re: 体外受精をお考えの方 

 ポメラブ

2008/11/05 18:28

みなさん、こんばんは〜。

日が暮れるのが早くなりましたね。五時半で暗いですよね。あ〜いやだなぁ。いつまでも明るい夏場のほうが好きです〜。

フォリスチム注射、四日目になりました。明日は注射後の初診察です。卵ちゃんどうかなぁ。ワクワク、ドキドキです。

すちゃみさん
お仕事お休みで、ゆっくりしてますか〜?
私は仕事再開しましたが今週、来週は週1予定なんでまあまあゆっくりできそうです^^

あるにーさん
あるにーさんも今月はお仕事ですね。いい気分転換になったらいいですね。
私は今月はボチボチって感じですが来月は忙しくなるかも。師走ってだけでもなんか忙しくなるからなぁ。
無理しないように気をつけないとね。

くりぺさん
お元気ですか〜?寒くなったけど風邪とかひいてませんか。お互いきをつけましょうね〜。

[72] Re: 体外受精をお考えの方 

 ポメラブ

2008/11/15 22:48

みなさん、こんばんは〜

少しご無沙汰していましたー。久しぶりに来たけど誰も来てないみたいですね。
みなさん風邪とか大丈夫ですか?
私は今風邪ひき中です(;;)もう少しで治りそうなんですが、せきがゴホゴホです。。

昨日、無事採卵できました!8こでした。
今朝、受精卵の数を電話で聞いたら6こありました。
明日はグレードの確認と注射のため病院に行きまーす。
卵ちゃん、この調子で育ってほしいです。
私も早く風邪を治さないとー。
みなさんもホント気をつけてくださいね!

[73] Re: 体外受精をお考えの方 

 あるにー

2008/11/16 00:52

皆さんお久しぶりです。

お休み中にまた実家に帰って親孝行してきたり夫と温泉旅行したりで楽しく過ごしてました〜。

今週からようやく仕事をしだしました。
初日は緊張もあって頭が追いつきませんでしたがなんとか慣れてきました(事務仕事)

生理3日目の今日、久々に病院に行き血液検査をしたところホルモン値がいい値だったので
生理中の診察はパスできました(よかった〜)

私は今回ご存知の通り凍結融解胚移植(ホルモン補充周期)になります。
この場合、卵胞を育てないので無排卵となります。
卵胞を育てない為+ホルモンを補充して子宮内膜を厚くする為に
「エストラーナ(貼り薬)」を今日から貼りだしました。
この薬代だけで1万円したのでビビりました。
ちなみに「エストラーナ」は皆さんもこれから移植後にお世話になる薬です。

凍結融解胚移植のメリットは、
新鮮胚移植と比べ一般的に妊娠率が高くなるそうです。以外ですよね〜。
デメリットは、
胚が凍結傷害を受ける可能性が2%ある←この場合は移植中止。
ホルモン剤の長期使用(エストラーナ)で副作用を伴う可能性が若干あるそうです。

順調にいけば移植は12月3日予定です。
今回は胚盤胞移植なのでちょっと期待しちゃいます。


ポメラブさん
採卵お疲れ様でした。もぅ来週移植ですね〜。わくわく。
6個も取れたんですね〜。6個とも胚盤胞まで育ちますように!
胚盤胞になる前の受精卵のグレードは私みたいに気にしちゃダメですよ〜。
今までの統計上グレードがいい方が胚盤胞になる確立が高いというだけの事らしいです。
私のミラクル5ちゃんは無事胚盤胞まで成長したから大丈夫です。
実家帰省中、夫と「鈴虫寺」に行ったら手前で警備員さんに、
「今日は混んでるから諦めて帰って下さい」と言われ無視して行きましたが
駐車場もお寺も長〜〜蛇の列で途中で諦めました。
5ちゃんの祈願をしたかった・・・。家から鈴虫寺の方角向いてお祈りする事にしました。


すちゃみさん
無事、遅れましたが高温期が来て生理もきました〜。
仕事をすると土日のありがたさが分かります。
動くのが苦にならないし間食も減るし、いい感じです。
今回のバイトで約12万円程手に入る予定で、なんの足しにもならないですが
マイナスが少しでも減ると思うしかないですよね。
こればっかりは痛いですね。
元会社の上司の奥さんは39歳で体外7回目にして妊娠され交通費(新幹線代)も含め200万使ったけど子供ができたらそんな気持ち吹っ飛ぶよ!だからお金は惜しまないように!と言われました。
私たちもそぅ言えるようになりたいものですね。

[74] Re: 体外受精をお考えの方 

 すちゃみ

2008/11/16 22:48

こんばんは☆

すっかりご無沙汰していました。
ご報告が遅れましたが、昨日無事胚盤胞移植してきました!!判定は2週間後なので、それまでのんびり過ごそうと思います。全部で9個取れたのですが、グレードは期待したほどではなかったです。でも、凍結が1個+培養を続けて様子見が3個できたので満足です。お腹に戻した卵ちゃんの写真ももらい、とても不思議な気持ちです。

ポメラブさん、採卵お疲れ様でした〜〜m(__)m 受精卵まで確認できてよかったですね。その後どうなるのか、これまたドキドキですよね。今日、病院で確認されたんでしょうか? 風邪の具合はいかがですか? 早くよくなるといいですね。そして移植まで無事終わりますように。。。私は移植中、トイレを我慢するのに精一杯でした。台に上がってから先生が来るまでおそらく15分以上待たされたので、足も冷たくなり体が冷え切ってしまいました。看護師さんがエコーをお腹に強く当てるたびに、あぁ、もうダメだ〜って感じでした。でも採卵より楽で、あっという間に終わりますよ。

あるにーさん、旦那さんと温泉旅行なんていいですね。心も体もリフレッシュできましたか。お仕事も始められたようで、色んな事両立しながら毎日が過ぎていくのはいいですよね。そしていよいよ来月の移植予定が決まったんですね。よかったですね(^−^) 今回は凍結胚だから期待できますね!あるにーさんが前に言っていた旦那様へのクリスマスプレゼントになるといいですね。夢を絶対叶えましょう!

[75] Re: 体外受精をお考えの方 

 あるにー

2008/11/21 01:20

すちゃみさん

すでに採卵を終え移植されたんですね〜。
お疲れ様でした。
判定日までが長く感じるでしょうが寒さに負けず、まったりしてくださいね〜。
判定日までは仕事は一切しないんですか?
今、服用されてる薬があれば教えて下さ〜い。
無事、着床しますように!お祈りしてます!!!!

[76] Re: 体外受精をお考えの方 

 ポメラブ

2008/11/26 00:09

みなさん、こんばんは〜。

お久しぶりです。風邪がなかなか治らなかったんですが、やっと咳もおさまってきました。でも明日は仕事なんでまたひどくなるかも。。。

風邪をひきながらでしたが、無事に移植もおわりました。

採卵から二日後がちょうど日曜だったんでダンナさんと病院にグレード確認に行ったら、2が一つ、3が三つ、4が二つで胚盤胞まで待たずに移植することをすすめられました。
もともとは胚盤胞まで待ってから移植する予定だったんで、えっ急にって感じでした。
病院としてはグレード1と2を重視しているようで、2が一つしかなく、もしこの一つが胚盤胞までいかず(他も育たず)移植ができずに終わったら、というのを避けたかったようです。
グレードを聞いてプロゲストン50を注射して帰るだけ〜って思ってたのに急に決めなければならないことになりダンナさんもちょっと悩んでました。

結局、初めてのことだし病院の薦めるようにしようということで次の日(採卵3日目)に移植しました!
それと、卵丘細胞を卵の移植前に子宮に戻すっていう治験をしていて同意書を出してたんで移植を決めた後にその処置も受けました。(採卵2日目)

その後、5この卵ちゃん達は残念ながら2こは分割が止まりましたが3こは胚盤胞まで育ってくれ凍結することができました〜。

採卵2日後から続く(12日連続)プロゲストン50の注射もあと少しで終わりです。
判定まではあと一週間ほどあるんで、あまり気にせず普段通りに過ごしたいな〜と思っています。

すちゃみさん
私もトイレがまんしてて、かなりつらかったです〜!
尿の量が足らなかったら、尿道から水を足すって聞いてたんで、それは避けたいと思い溜めて行ったんですが移植後も小一時間安静にしてないとダメだったんでホントつらかった〜。(移植後すぐの時に管つけてするのはちょっとイヤだったんで)
移植自体はモニターで卵も見られたし時間もそんなにかからないし良かったです。
移植後トイレに行った時に戻した卵ちゃんが出ないかと心配してしまいました。大丈夫って聞いてたけど、なんか心配で。
すちゃみさんとは一日違いで移植を受けました〜(^^)
お互い、気楽に暮らしましょうね〜。

あるにーさん
移植まで一週間ほどですね。寒い日が多いから風邪ひかないように気をつけてくださいね〜。
私の場合は移植後、プロゲストン50の注射だけで飲み薬や貼り薬はないです。12日間注射があってその後は何もないようです。

くりぺさん
お元気ですか?
時間があったらまた書き込みしてくださいね〜。

[77] Re: 体外受精をお考えの方 

 くりぺ

2008/11/30 12:26

皆様ご無沙汰しています!
ずっと来ていないのに、メッセージを残して下さって本当にありがとうございます^^
報告からさせて頂きますと、先回の体外はダメでした。。。
期待もしていなかったので、ショックも少なかったのですが、自分でも気づかないストレスからか気が抜けたからか、判定後体調不良になりました。
でも、今は大丈夫です!!
来月凍結卵を戻す予定です。

あるにーさん
お声がけありがとうございます☆
あるにーさんも来月凍結卵移植なんですね!
おっしゃる通り、新生胚よりも妊娠率が上がる様なので期待しちゃいます★
移植後はどうやって過される予定ですか??
エストラーナ私も張り始めましたが、副作用あるんですか?
肌のかぶれくらいしか聞いてませんでした・・・。
張ってすぐにはがれちゃうので、何か良い方法を探してます。。。
あるにーさんの病院は薬高いですね!
私の所は、治療代はかなり高かったですが、エストラーナはそんなにしなかった気がします!
でも、顕微までしたので、移植まで予想外にかかりました・・・。
お互い、今度こそ授かると良いですね♪
体を冷やさないように万全の体制で移植に望んで下さいね☆

すちゃみさん、ポメラブさん
メッセージありがとうございます^^
お二人とも判定待ちなんですね!
ドキドキで落ち着かないですよね??
年内に皆さんの良い報告が聞けることを楽しみにしています♪
無事に授かった時は、移植後の過し方や妊娠の兆候など教えて下さいね!
みんながママになれる事を願っています☆

[78] Re: 体外受精をお考えの方 

 あるにー

2008/11/30 15:47

皆さんこんにちは!

やっと仕事が終わりました〜。
明日からは待ちに待った退屈な日々の始まりです。
一昨日病院へ行き昨日からルトラールとバイアスピリンを服用してます。

くりべさん
今回残念でしたね。何とお声をかけていいやら。
私もショックというよりショックを通り越して放心状態で何の感情も無かったです。
本当は辛いけど次に進むしかその辛さを乗り越えられないですよね。
待ってくれている凍結ちゃんたちが何よりのパワーになります。
私にはもぅ5ちゃんしかいませんが、
ミラクル5ちゃんに諦めちゃいけないんだと教えてもらいました。
(分割胚G5で諦めてたのに胚盤胞まで育ってくれたので)
万全な体調で来週5ちゃんを迎えに行きます!!応援ありがとぅございますっ。
くりべさんは次回に向けてエストラーナ貼りが始まってらっしゃるんですね。
新鮮胚移植の際は移植後から2枚づつ貼りはじめましたが、
今回は3枚〜6枚を1ヶ月間も貼り続けるので身体に感じない副作用はあるでしょうね。
お風呂に入るとどうしても剥がれやすくなります。
私の場合、お腹より背中の方が剥がれやすいです。
エストラーナ代ですが、すみません!検査代が入って1万ちょっとでした。
正確には43枚で7840円。←でも高いですよね。
移植後は本を読んで裁縫でもしようかな。
なるべく車には乗らないようにしようと思ってます。
我家の車はスポーツカーでスピードが出やすいように揺れる構造になってるのです・・・・・。
柑橘系、ブロッコリー、大豆、マーガリンが妊娠能力を高めるらしいので蜜柑を食べまくってます。
お互い、体調管理がんばりましょうね!

ポメラブさん
その後、風邪は大丈夫ですか?
急に予定していなかった分割胚移植になりビックリされたでしょうね。
私たち素人は悩みまくりますよね。
卵丘細胞を戻すって初めて聞きました。なんだろぅ〜。
凍結卵ちゃんも3個も!よかったですね。
グレードが良好でないと凍結できないので卵ちゃんたちが頑張ってくれたんですね。
12日間連続の注射!大変でしたね。
グレード2ちゃんだったら絶対に胚盤胞まで育ってくれてますよ〜。着床してくれますように!

すちゃみさん
その後、お変わりないですか〜。
まったりしてますか〜。

[79] Re: 体外受精をお考えの方 

 すちゃみ

2008/12/01 18:32

みなさまこんばんは。

先日判定だったのですが、残念ながら×でした。
全くそれらしい症状がなかったので、殆どあきらめモードで病院に行き、結果を聞いてやっぱり・・という感じでした。予想はしていたものの、移植後必死に体を温めたり、気をつけて生活していたのが空しく思えてきました。

一応、凍結が2個あるので、さっそく12月も治療を続けることになりました。1,2ヶ月休むのかな〜と思っていたら、先生に次回移植できますといわれて逆に驚いてしまいました。ただ、グレードとしては今回も凍結分もあまり良くないのが気にかかります。どうしたら良い質の卵が育つのでしょうね?

くりべさん、ご無沙汰してます。
前回は残念だったんですね。気が抜ける気持ち、今わまさに私がそうです。でも、次のチャレンジが待ってるんですね。体調も良くなられたとの事よかったです。

あるにーさん、お仕事お疲れ様でした。気分転換になりましたか? もうすぐまた病院通いが始まるのでしょうか。今度こそクリスマスプレゼントになるよう、待っててくれる卵ちゃんをお迎えしてくださいね。

ポメラブさんは、風邪がつらそうでしたが、大丈夫ですか? そろそろ判定でしょうか。良い結果が出ますようにお祈りしてます☆

[80] Re: 体外受精をお考えの方 

 あるにー

2008/12/02 01:25

すちゃみさん

今回は残念でしたね。
どんな言葉をかけてもなんの励ましにもならず私も悲しいです。
私も移植前〜移植後〜判定まで嫌なお風呂に40分毎日つかったり、腹巻をしたり
妹に来てもらい手伝いをお願いしたり頑張りましたがダメで努力した事が空しく思えました。
でも確かに私のお腹には数日ですが3ちゃんが生きていた訳で
その想いやった気持ちは伝わってくれたと思ってます。
 先生に何で今回ダメだったんでしょうか?と聞くと
胚盤胞と子宮内膜にも相性というのがあって、
いくらいい胚盤胞でもその時の相性が悪ければダメだし、
ちょっとだけGが劣る胚盤胞でも相性がよければ妊娠するとおっしゃってました。
私の場合は+胚盤胞の膜が少し固いというのも原因の一つだと思います。
 すちゃみさんが気にされてるグレードは分割胚のGではなく胚盤胞のGですか?
私の病院では胚盤胞のGが4以上の良好な胚盤胞でないと移植しないと決めてるようです。
 すちゃみさんは凍結ちゃんが2個もあるんですね。羨ましいですっ。
今は中々気持ちの切り替えが難しいでしょうが制約されていた事を思い切ってしてユックリお過ごし下さい。

[81] Re: 体外受精をお考えの方 

 ポメラブ

2008/12/02 19:31

みなさん、こんばんは〜。

判定日は明日なんですが、それを待つことなく土曜日から生理になってしましましたー。
出血があっても妊娠してる可能性はあるからって看護師さんに言われてたけど、体温も下がったし今回は×です。
内膜がいつもより厚いせいか、お腹の痛さがいつもよりひどくつらいです〜。


くりぺさん、お久しぶりです。前回、残念でしたね。
でも今は復活されたとのこと!今月は凍結ちゃんの移植なんですね。うまくいきますように!!

あるにーさん
お仕事、お疲れ様でした!
卵丘細胞は、自然妊娠では受精卵からはがれながら子宮に行きプロゲステロンなど妊娠に有効な作用をするそうです。
体外や顕微の場合はがれた状態で卵を戻しているので自然に近いかたちにしたら妊娠率が上がるのでは、ということのようです。
今までは卵と卵丘細胞の移植適正時期が同じなため、先に卵丘細胞だけ戻すということができなかったようです。(2段階移植では多胎のリスクがある)
大雑把ですが培養師さんやもらった資料ではこんな感じの説明でした〜。

移植した卵ちゃんはG2ちゃんではなくって3ちゃんでした!移植日に写真映りの一番イイ子を培養師さんと決めて戻したんですが後日3の卵ちゃんだと知りました。
写真は平面としてしか見られないし、顕微鏡で見るときはコロコロして色んな方向から見るそうです。
卵ちゃん一つにしても、やっぱり妊娠って神秘的な部分が大きくて人間の想像外のことがいっぱいあるんでしょうね〜〜。

すちゃみさん
私も今回×でした。残念だけど仕方がないですもんね。
すちゃみさんは続けて凍結ちゃんの移植なんですね。卵ちゃんがいた後は体が妊娠に敏感になるって聞きましたよ☆
私はどうだろ〜?!もし少し間があくならわんこを連れて温泉に行きたいなぁと思っていまーす。

[82] Re: 体外受精をお考えの方 

 すちゃみ

2008/12/02 22:15

こんばんは。

あるにーさん、ありがとう。今回初めてプレママ気分になれただけでも幸せだったと思って、また次に向けて頑張ります。うちの病院は、グレード1が一番良くて、さらにAAとかABとかランクが分かれるのですが、私は3BBでした。移植できるぎりぎりの状態だったそうです。基本的には分割のスピードが速い方がいいんですよね。ダメだった原因として考えられるのは、卵の質以外に、卵胞ホルモン誘発の注射が子宮にも影響を与えていて、着床の時にちょうどいい状態じゃなかった可能性があるとのことです。あるにーさんのように、胚盤胞の膜が硬い場合は、凍結移植の方が可能性が高まるのでしょうか? ここから先は、さらに未知の世界ですよね・・・。でも、あるにーさんも、前回よりも確実に子宮の状態はいいはずだから、きっと期待できますよね☆

ポメラブさん、今回は残念だったんですね・・・。明日判定との事ですが。生理痛はいつもより辛いですよね。私も今日薬飲んでしまいました。ポメラブさんは、いったんお休みされますか? わんちゃんと温泉なんてほんと心が癒されそうです。でも、凍結の卵ちゃんが3個も待っててくれるんですね。採卵のことも当分考えなくていいから、ゆっくり体を休めてからまた再開してもいいですよね。私はまた来年も採卵するのかな〜という漠然とした不安に駆られて、とりあえず移植する予定ですが、年末年始はどう過ごすのやら。。という感じです。

[83] Re: 体外受精をお考えの方 

 あるにー

2008/12/05 19:36

皆さんこんばんは!

先日、凍結障害もなく無事に移植出来ました。
先回は「いい場所に卵を置いておきましたよ〜」と先生が言ってくれたのですが、
今回は言ってくれなかったので不安です・・・・。
私の場合、新鮮胚盤胞の膜が平均より固め+どの胚盤胞でも凍結すると固くなる傾向があるとの事で着床保護操作(AHA)をしました。
胚盤胞ちゃんは膜を自力で破く際、体力が消耗するらしいので少しでも負担を減らしました。
どうやら融解し、AHAをした私の胚盤胞ちゃんの状態はよくはないらしいです。
ICM(胎児になる細胞)は◎らしいのですがTE細胞(胎盤になる細胞)が少ないらしいです。
培養士さんに妊娠率は下がると言われました。移植前に・・・。
でも でも でも でも、そんなの関係ねぇ〜!!そんなの関係ねぇ〜!!頑張れ5ちゃん!!

すちゃみさん
確かに注射で卵巣を刺激したら子宮への影響、負担はあるでしょうね。
私は子宮への負担を減らす為、今回は低刺激の注射で採卵をし2個恵まれましたが次回はどうしようか迷い中です。高刺激の注射で卵を沢山とって1周期休んでから移植しようかな?とか勝手にプランを立ててます。
胚盤胞の膜が少し固め=どの移植方法でも可能性は高まりません。デメリットだらけです〜。

ポメラブさん
出血され、体温が下がったとの事。
出血だけなら着床出血の可能性もあるのでまだ期待してしまいますが、
体温下降は残酷でバカ正直ですね。
今はお辛いでしょうが気を落とされず、次回も一緒に頑張りましょうね!
お腹の痛みはマシになりましたか?
移植した卵はG3ちゃんだったって事はG2ちゃんが凍結されてるんですね!!
凍結移植は妊娠率がUPするのでG2ちゃんだったらカナリ期待できますね!
私が興奮してきちゃいました。
卵丘細胞の件ありがとぅございます。
ほんと「生命」って奥が深い神秘の世界ですね〜。
学生の頃はこんなに興味を持ち勉強をした覚えがないですが、
この治療を通して興味を持ち色々知りたいと勉強をしていく自分にビックリです。

[84] Re: 体外受精をお考えの方 

 すちゃみ

2008/12/06 20:40

こんばんは。

あるにーさん、移植お疲れ様でした!無事に終わってよかったですね☆ 膜が硬いというのは、どうやってわかるのでしょうか。AHAはうちの病院でもやっていますが、それによって確率が高くなるような説明があったように思いますが。培養士さんの言葉気になりますよね。でも、何が起こるかわからないし、どうぞ落ち着いた気持ちで過ごして下さいね。
私は、先日病院でやはり1周期休んだ方がいいといわれ、移植は来年に持ち越しとなりました。院長先生に、年齢の割に卵の状態があまり良くないですね・・と冷静に言われ、移植もキャンセルとなり、病院帰り、旦那への報告の電話で初めて泣いてしまいました。陰性判定の時は平気だったのに。張り詰めていた気持ちがどっと溢れてしまった感じです。でも、また新たな年にいいスタートが切れるように頑張ります。あるにーさんの年内のいい報告が聞けるよう、私もお祈りしています。がんばれ〜卵ちゃん!!

[85] Re: 体外受精をお考えの方 

 あるにー

2008/12/11 01:13

こんばんは!

ルトラールとエストラーナの影響で子宮がパンパンに張り+時折鈍痛で少し苦しいです。
立つのが辛いので一日中コタツの中にいます。

すちゃみさん
すちゃみさんも「卵巣機能検査=LH-RHテスト、TRHテスト」(血液)をされてると思いますが
私は3回ほどしており毎回FSH(卵胞刺激ホルモン)値が0.5高いので、
卵巣年齢が年齢相応又は老化の可能性を否定できないと診断されました。
今思えば若かりし頃、寒さよりもファッション重視でどれだけ腰を冷やしてきたことか。
そのつけが今きてるんだと反省の日々です。
 胚盤胞膜の件ですが特に検査などはしておらず胚盤胞ちゃんの写真を見て先生が
「膜がもぅ少しプルンとしてるといいかな」と見た目だけで言ったので
すちゃみさんの先生が写真を見て何も言わないのであれば問題ないですよ〜。
移植は来月になったんですね。
先生に1周期休んだ方が子宮の状態がよくなるといくら言われても辛いですね。
早く次に気持ちを切りかえたいのに、それが先延ばしになると過去を思い出してしまいますよね。
今月は思いっきり羽をのばして、身も心もちょっとだけ贅沢しちゃって下さい。
今は何も考えず気持ちを楽に過ごして下さいねっ。

[86] Re: 体外受精をお考えの方 

 ポメラブ

2008/12/11 03:16

みなさん、こんばんは〜。

先週、病院に行ってきました。病院の検査でもやっぱり(−)でした。自分でわかってたんでショックはなかったです。
私もすちゃみさんと同じく一ヶ月体を休める事になりました。なんで次は来年です。

先生に自然排卵周期かホルモン補充人工周期か決めといてね〜っていわれたけど迷っています。
薬を使わないほうが体にあうような気がするけどそれでいい卵ちゃんを使って、うまくいかなくて人工で内膜厚くしてたらうまくいったかもって後悔するのいやだなぁ。
1月2月は仕事がバタつくはずだから自然で体調が整うか不安があります。今まで内膜が薄かったことは無いけど、その時に限って薄かったら凹むよね〜。
でも人工にしてダメだったら、次の移植までまた体休ませないといけないでしょ。
3月には誕生日がきて39歳になっちゃうんでお休み期間は、あんまりとりたくないです。
凍結ちゃん3つ待っててくれてるけど、2ヶ月毎として半年だもんね。
凍結ちゃんを間隔をあけずに移植をしてダメなら早めに次の採卵をした方がいいだろうし。
子宮は歳をとってもそんなに問題ないけど、採卵は少しでも早い方がいいって言ってたし。

でもダメだった場合ばっかり考えても仕方がないですね。今の凍結ちゃんと出来る事をがんばるしかないもんね!
仕事も案外スムーズに進むとか!無いかな。。

あるにーさん
移植お疲れ様でした。コタツでぬくぬく、いいですね〜(*^^*)ゆっくり休んでください。卵ちゃんも温まれてイイのでは。着床しますように☆
あるにーさんは凍結胚移植、自然周期、人工周期どっちですか?人工周期って自然周期より移植日までの準備期間長いです?よかったら教えてください。
ちなみにうちの病院では人工周期にスプレキュア+フェミエスト貼薬+プロゲストン注射を使用します。

すちゃみさん
私も来年、できる事をがんばろうと思います!
とりあえず12/28,29はわんこ連れで泊まりに行く事にしました。でもその頃生理が来るんでちょっと気になりますが。

[87] Re: 体外受精をお考えの方 

 ポメラブ

2008/12/11 12:43

みなさん、こんにちは〜。

あるにーさん
移植、人工周期でしたね。前のページで書いてくれてましたね。昨日は見返してなかったんで、聞いてしまいました〜。
移植日までは生理開始日から20日前後ですか?その前の周期から準備するの??
年末頃生理が来るし生理3日目の診察が受けられるか微妙です。。病院は確か5日からだし。
体を休めましょうって言われてるし、ピルでずらすとかダメだろーしな〜。とりあえず病院で聞いてみます。

[88] Re: 体外受精をお考えの方 

 あるにー

2008/12/19 00:41

ご無沙汰しております。

先週病院へ行きましてミラクルは起こってくれなかったとわかりました。
悔しくて自分に腹が立って卵ちゃんの写真を全て破きかけてしまいました。
この場を借りて3ちゃん5ちゃん力になれなくてごめんなさい。そしてありがとう。
後ろは振り返りたくない!次に向かわないといけないので飾っておいた写真は奥にしまいました。

私の場合また1からのスタートです。
今月の採卵はお正月休みにあたるので先生からゴメンなさいと言われました。
なので来年1月末に痛い痛い採卵が延びました。
実は無麻酔の採卵の痛みの度合いを忘れてしまったのでこりもせずトライしてみます。
今回は少し強めの注射になるので卵が多ければ考えます。

ポメラブさん
来年こそは!頑張りましょうね!
私は人工と自然を選択できず、自然のつもりでいて気づいたら人工周期でした。
選択できたのであれば自然がよかったなぁ〜。
40歳以上だと人工を薦めるらしいです。(←って事は人工の方が確立が上がるのかな?)
先生からすると人工の方が移植日がいつと決めれるのでスケジュール的に都合がいいみたいですね。
ポメラブさんは仕事されてるので前もって移植日がわかった方がよいのであれば人工がいいかもしれませんね。
私の場合は生理3日目に血液検査でOKをもらい翌日から子宮内膜を厚くするエストラーナ(貼薬)ルトラールと子宮収縮を抑えるダクチランと血流をよくするバイアスピリンを服用するだけでした。
生理開始日から20〜21日目で移植でした。

すちゃみさん
今はお仕事されてますか?
私は通販買いがなかなか止まりません。先週今週で45000円使いました・・・・・。
夫にバレないように早く次の仕事をしたいのでさがさないと!パートでもいいんですけどね。

[89] Re: 体外受精をお考えの方 

 すちゃみ

2008/12/22 16:20

こんにちは。ご無沙汰してました。

あるにーさん、残念な結果だったのですね。。でも・・、きっと未来の卵ちゃんが順番を待ってくれているんだと思います。その番がいつくるかはわからないけど、また前を向いてできることを一生懸命やっていればきっとその日が訪れると私は信じています。辛いことが多いけど、一つずつ乗り越えて絶対いつか喜べる日がきますように。

という私は昨日、偶然、夫の実家で親戚に会う機会があって、「子どもはまだつくらないのか」と聞かれ、不意打ちに号泣してしまいました(^^ゞ 普段、やっとの思いで自分の気持ちをコントロールしてるのに、関係のない人に子どものことを聞かれると、気持ちが崩れてしまいます。

このスレッドのみんなは、また来年再スタートを切るのですね。私は前回、ホルモン注射の影響でアレルギー症状が出てしまったので(かなりひどくて蕁麻疹のような症状が体中にできてしまいました・・)、次回は自然周期の移植になりそうです。仕事は週2ペースだから、また頻繁に病院通いになりそうです。。





[90] Re: 体外受精をお考えの方 

 ポメラブ

2008/12/25 13:44

みなさん、こんにちは〜、お久しぶりです。

今日はクリスマスですねー☆
私は昨日が今年のラスト仕事日だったんで、今日からお休みです。掃除や諸々しなくっちゃーと思ってるんですが、風がきつくて物凄く外は寒そうです。玄関の掃除しようと思ってたけど、いきなりくじけてます。

あるにーさん
人工の事、教えてくれてありがとう。
今回、残念でしたね。。。またがんばりましょ☆
採卵、一月下旬なんですね。無麻酔、再びですか!!たくさんだったら麻酔有りのほうがいいかもしれませんね。いい卵ちゃんが育ちますように。

すちゃみさん
親戚のかたの一言、今だに無神経な発言をする人がいるのにはまいります。
すちゃみさんの涙で、そうゆう事、簡単に言ったらだめだって反省されてると思います。ってゆうか反省してほしいです。
来年も一緒に治療がんばりましょうね!!


昨日、一昨日なにもクリスマスらしい事ができなかったんで今日はダンナさんとイルミネーション見に行く予定です。
みなさん、良いクリスマスを〜☆

[91] Re: 体外受精をお考えの方 

 あるにー

2009/01/23 18:10

皆さんお久しぶりです。
今年も宜しくお願いします!

皆さんは移植日などもぅ決まっている頃でしょうか?
私は今、遅れてる生理待ち状態です。
前回の採卵は弱い注射だったので数本でよかったのですが今回は多いので弱気です。
注射時の痛みはしょうがないとして、その後揉んではいるのですが皮膚の組織が硬くなってしまいお尻が醜くなってしまうのが悩みの種なんですよね。

すちゃみさん
ありがとぅございます。
私たち、絶対に喜べる日が来ますよね!今は準備して待ってくれてるんですね。
すちゃみさんのコメントとミスチルの「HANABI」の歌詞がだぶって涙がホロリ。
「決して捕まえることの出来ない花火のような光だったとしたって
 もう一回 もう一回 もう一回 もう一回 僕はこの手を伸ばしたい
 さよならが迎えに来ることを最初からわかっていたとしたって
 もう一回 もう一回 もう一回 もう一回 何度でも君に逢いたい」
今私にできる一つ一つを乗り越えたいです。

私も元会社の人との久々の会話で未婚の先輩に「子供は〜?いつまで作らないの?」と聞かれ愕然。
会社の人達♀には「なかなか出来ない」と言って彼女にも慰めてもらってたはずなのに久々に会うと忘れちゃってるんです。悪気はなく心配だから言ってくれてるんでしょうけど私たちは頑張ってるからこそ傷つきますよね。
いつかそんな人達を見返してやりましょ〜ね!
そぅそぅ、アレルギー症状は治りましたか?心配です。

ポメラブさん
楽しいクリスマス、お正月過ごされましたか〜?
採卵は2月中旬に延びそうです。
本音は麻酔したいのですが卵ちゃんに影響を与えたくないのでホント悩んでます。
6個までだったら耐えてみようかな。採卵を考えるとゾッとします。
皆さんが羨ましいですっ。

[92] Re: 体外受精をお考えの方 

 くりぺ

2009/01/25 16:47

大変ご無沙汰しております!
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます☆
昨年は夢が叶いませんでしたが、今年こそみんなで卒業しましょうね^^
私は12月・1月と内膜が薄くて、凍結卵の移植を断念しました。
初めての体外がダメだった時は凍結卵があるからか、そんなに落ち込みませんでしたが、それが戻せないのは、非常に辛いです。気持ちばっかり焦っているせいか、ホルモン状態が悪く、厚くならないようです。
来月こそはと思っていますが不安です・・・。

あるにーさん
採卵来月に延びてしまったんですね。
体外で一番辛いのは採卵ですよね!
私は良いのか悪いのか多のう胞のお陰で何個か凍結出来ましたが、採卵の苦しみは忘れられないので、お気持ちお察しします。更に麻酔も使えないとなると、想像を絶する辛さなんでしょうね。
とにかく、良い卵が採れるように祈っています。

すちゃみさん
移植が延期になるのってホントに辛いですよね。
自分が初めてその立場になった時に、本当に辛くて、陰性の判定よりもショックでした。
自然周期だと内膜の厚さも心配ですよね。
食べ物など自分で出来る事で改善出来れば良いですけど。

ポメラブさん
去年は悔しい思いをしましたよね。
今年こそは皆で卒業しましょうね!
去年の失敗で後悔だらけでしたが、今年は自分の出来ることをして、後悔しないように体力作りから始めようと思っています!!

[93] Re: 体外受精をお考えの方 

 ポメラブ

2009/01/27 00:30

みなさん、こんばんは〜

お久しぶりです。今年もよろしくお願いします♪

もう1月も終わりそうですね。この間お正月だったのに。。早いですね。
今年は願いがかなうといいのですが☆

ただいま2月の移植に向けてスプレキュアをしています。移植日はまだ決まってませんが、2月半ば位だと思います。
移植日前後にきちんと休みがとりたいので今回はホルモン周期でいくことにしました。
生理がきたら診察に行くので、移植日もその時にわかるかも。
少しお休み期間があったからか、まだ治療が再開したって気分じゃないです〜。

あるにーさん
生理待ちですか。私もです。年に2,3回遅れる月があるんで多分それなんですが、治療してるとホルモンの薬の影響かなとかも思っちゃいます。
注射、私も前回ひどい事になりましたよーー。ラスト2回がしこりが出来て消えるのに10日ほどかかりました(TT)痛かった〜〜。
いい卵ちゃんが育つようお祈りします☆

くりぺさん
お久しぶりです!!お元気でしたか?移植が延びてるんですね。来月は移植できること、お祈りします。
私も来月移植予定ですが、体にいい生活が出来ているかというと。。。はぁ。。
仕事や他の事なんかで精神的に疲れ気味なんでちょっと良くないなぁと思っています。
大事な卵ちゃんなんでいい状態で移植したいですよね。お互いがんばりましょうね☆

すちゃみさん
いかがお過ごしですか?移植にむけてもうスタートされてますか?
今年は願いがかなう年にしたいですね☆

[94] Re: 体外受精をお考えの方 

 すちゃみ

2009/01/27 14:51

みなさまご無沙汰してました。
今年もよろしくお願いしいます。絶対卒業しましょうね。

 私は年始から自然周期で排卵後、先週の木曜日胚盤胞移植を無事終えて、今は判定待ちの状態です。
今回は一切注射を打たず、今も毎日一回の坐薬で黄体ホルモンを補充しているのみです。

あるにーさん!
ミスチルのCD私も持ってますよ〜。勇気付けられますよね。そうです!1回1回を大切に、もしだめでも次に向かって頑張るしかないですよね。注射も辛いでしょうけど(あるにーさんは細いのかな?私は脂肪が多いせいか注射は平気なのです)、緊張せずリラックスして乗り越えてくださいね。まずは採卵まで順調に行きますように♪

くりべさん!
お久しぶりです。移植が延期になる気持ち、お察しします。病院側からすれば、できるだけよい条件で行ったほうが妊娠率も上がるということなんでしょうね。でも、こちらとしては1日でも早く・・と焦ってしまいますよね。いいコンディションで卵ちゃんをお迎えできるように、お祈りしています。

ポメラブさん!
来月移植なんですね。もうすぐですね。2ヶ月お休みされたから、体調も元通りに回復して、いい状態になっていることでしょう。自然周期よりホルモン周期のほうが通院もなく、予定を立てやすいですよね。私は今回排卵を調べるための採血を3回もして結構大変でした。次回はホルモン周期にしようかな。。なんて次のことまで考えてしまっています。

 最近、ネガティブになりそうな自分を必死に奮い立たせています。前回と明らかに違うのは、移植後2,3日胃のむかつきがあったことです。少量の茶オリもあったのですが、ネットで調べたら坐薬の影響のようです。でも胸の張りは一切なし。前回は冷静でしたが、今回は少し焦りが出ています。私の病院の凍結胚移植の妊娠率は私の年齢層だとかなり高いので、駄目だったらショック大です。期待は高まるのに、体調は変わらずです。とにかくあと1週間、平常心で過ごすしかないですね。


[95] Re: 体外受精をお考えの方 

 あるにー

2009/02/03 13:53

皆さんこんにちは!

私はようやく生理も来て「毎日!」注射の日々です。
実家に帰る予定したので自己注射をトライしようと頼みましたが説明書を見ると
薬の量を自分で調節するので間違いがおきたら大変そぅなので断念しました。
自己注射はお腹にするらしく針も短いし細いし痛くなく効き目も金額も通うのと同じらしいです。
今回注射を多く強めにしたにも関わらず今のところ2個だけしか大きいのは確認できないらしいです。
小さいのがあと何個あるんだろうか。育ってくれるとおいいけど。
明日3回目の血液検査+超音波です。
採卵はいよいよ今週金曜になりそうです。はぁ〜。

くりべさん
ありがとぅございます。採卵痛いけどがんばりますねっ!!
痛みを願掛けで挑みます!
くりべさんは多のう胞でいらっしゃるんですね。
ネットで調べたら20個ある方もいらっしゃるとか。
色々勉強になります。
移植が延びてしまったんですね。辛いですね。
焦っちゃダメと分かっていてもどこかで焦ってしまいますね。
卵ちゃんたちの為にも焦りが消えてよりよい状態になれますように!
お互い頑張りましょうね!!!

ポメラブさん
注射の跡、私は10日経ってもとれません(泣)
今生理待ちなんですね。ドキドキですねぇ〜。
私も休み期間が長かったので治療体制になれず人事のように感じます。
最近なんかはテレビで地球が化学物質により汚染されてる姿を見て果たして私達の子供は幸せに過ごせるのか?と考え、守るものが少ない夫婦二人の生活もそれはそれでいいかなぁといい意味で思い始め、子供が絶対に欲しい!とは思わなくなってきました。
でももちろん治療は続けます!採卵、頑張ってきます!
ポメラブさんも生理後の薬頑張って下さいね!

すちゃみさん
わぁ〜〜。もぅ判定待ちなんですね〜。
今はどうしても期待と不安で気持ちがぐらつきますよね。
私も移植後は敏感になって普段は気づかない身体の変化に気づき、ついネット検索してしまいます。
ドキドキの1週間ですね。
気楽に過ごせますように。そして無事、卵ちゃんが着床してくれますように。頑張れ〜!

[96] Re: 体外受精をお考えの方 

 すちゃみ

2009/02/04 17:30

みなさま☆

昨日病院に行ったのですが、信じられないことに陽性判定の結果を頂きました(涙)今回は、時々胃のむかつきがあったのですが、完全に想像妊娠だと思ってたし、殆ど諦めの気持ちで診察室に入ったら、院長が「うまくいきましたね」と言ってhcgの値と今後の予定等をノートに書いてくれました。何がなんだかわからず、ただ涙が出て、しかも昨日に限ってハンカチを忘れ、ティッシュで涙を抑えました。ただただお礼を言うだけで、詳しくはあまり覚えていないです。帰りに妊娠検査薬を買い、試したら陽性の反応が。。今でも信じられず、というのも時々腹痛や胃痛はあるけれど、胸の張りもないし、自覚症状が殆どないからです。

でも、これが現実なんだと思って、これから先安静にしていこうと思います。不安でいっぱいですが、一歩ずつ前に進んでいければと思っています。

あるにーさん
もうすぐ採卵ですね。卵の数は関係ないみたいだし、私はあまり質の良くない卵でも着床はしてくれたみたいだから、卵ちゃんを信じて頑張ってくださいね。辛いとき、励ましてくれて本当にありがとう。

くりべさん
その後の経過はいかがですか? 凍結の卵ちゃんが待っていてくれるのは、励みになりますよね。移植がいい状態でうまくいきますように、お祈りしています。

ポメラブさん
もうすぐ移植に向けての準備が始まっているころでしょうか。準備期間があったから体調は万全ですね。うまくいきますように!私も1ヶ月休んだことが結果的に良かったのだと今は受け止めています。

まだこれから沢山の試練が待っていることでしょうが、今は不妊治療4年間を振り返り、自然妊娠では味わえない経験は決して辛いことだけじゃなかった。。。自分の体にも気を遣うようになったのはプラスになったことは断言できます。
みなさんに一日も早く天使が舞い降りますように。まだ頼りないですが、妊娠菌&今回の奇跡の着床パワーを置いていきますね・・・☆彡 



[97] Re: 体外受精をお考えの方 

 あるにー

2009/02/05 19:43

すちゃみさんへ

ご卒業おめでとぅございます(涙)
きっと妊娠されると思ってました!!
昨年のすちゃみさんの落ち込みを知ってるのでホント自分の事のように嬉しいです。
私の方こそ、すちゃみさんには励ましをいただいて癒されました。ありがとうございました。
妊娠された事でまた更なるスタートですね♪
これからも旦那様とお腹の赤ちゃんと仲良く幸せになってください。
来年の年賀状には赤ちゃんの写真ですね!!
私も負けないように頑張ります!
着床パワーいただきますっ!

[98] Re: 体外受精をお考えの方 

 ポメラブ

2009/02/13 01:10

すちゃみさん!!

まだのぞいてくれてるかな?
遅くなりましたが、おめでとうございます!!!!
4年間の未妊から卒業ですね。
私も来週には移植です。
久しぶりにのぞきに来たらすちゃみさんの嬉しい報告に出会え、パワーをもらえた気がします!!
これからは、赤ちゃんと妊婦さん生活を楽しんで下さいね!
本当におめでとうございます!!


あるにーさん
採卵後いかがお過ごしですか?
体調は大丈夫?
私は移植が近づいてきたんですが、まだ実感はなく「もう移植〜、ホンマに〜」ってな気分です。
犯罪、環境等々、二人でもいいかな〜って気持ち、私も思ったことありますよ。
でも出来るなら家族が増えるといいなぁって思っています。出来るだけの努力はしてみます。
お互いがんばりましょうね☆

くりぺさん
今月、移植できそうですか?うまく内膜が厚くなってることをお祈りします。大丈夫、卵ちゃんは待っててくれますよ☆

メッセージ、100近くになりましたね!新しく立ち上げたほうが良かったかな。次来た時立ってなかったら立てますね(^^)ではまた〜。

[99] Re: 体外受精をお考えの方 

 あるにー

2009/02/13 15:10

皆さんこんにちは!

無事先週、恐怖の採卵してきました。
卵の数は片手いくかいかないかという事だったので先生には前回あんだけ痛がってたから麻酔したら?と言われ気持ちがグラつきましたが麻酔無しで挑みました。
それがそれが前回と違い、採卵中はほとんど痛みを感じなかったのです!!!
激痛を待ち構え踏ん張っていたのですが、もぅ終わったの?ほんと?って感じで止血(機械を入れて太いガーゼの包帯を押し込まれる)の方が数倍痛かったです。
採卵直後は生理痛のような鈍痛に見舞われましたが1時間もしたらなくなりました。
あんだけ怯えていたのにあっけなく終わり拍子抜けしました。
でも、痛くなかった事に感謝です。奇跡です。
どうやら卵巣の位置が針を刺した角度にいい場所だったから痛みがなかったらしいです。
結果、卵ちゃんは9個あったそうです(最初から9個といわれてたら絶対麻酔してた!)
その内7個が受精してくれて今胚盤胞になるまでの培養中です。
今回、より妊娠率を高める為に新鮮胚移植は見送り全凍結する事になりました。
G2があったので新鮮分割胚、新鮮胚盤胞でも妊娠するんじゃないかなとも思いましたが後悔をしたくないので薬漬けになってしまうけど子宮の環境もよりいい状態にしてから凍結卵で移植する事にしました。
なので今は生理待ちで移植は来月中旬くらいになるのかな。
今は自由の身なので友人と旅行にでも行こうと計画中です。
そぅそぅ早いものでもぅすぐコメント100ですね〜。
みなさんとやりとりしたこのコメントを読み返すと本にして売り込みたい!と思うぐらいいい内容だなと思いました。皆が同時期のスタートで不安の中励ましあい少しずつ知識をつけていきながら立ち向かっていく5人の戦士たち。
・・・話が飛んでしまいましたね。すみません。

ポメラブさん
体調はバッチリです。ありがとぅございます。
後は気楽に生理、移植の日を待つのみです。とりあえずは肩の荷がおりました。
私も子供が絶対欲しい!じゃなくて出来たらいいなぁって思えるようになって楽になりました。
もぅすぐ移植ですね。
ポメラブさんのホルモン周期に用いる薬は何種類でどんな薬の名前かよかったら教えてください。
無事、今月移植できますように!

くりべさん
採卵終わりました〜。励ましありがとぅございました。
そんなに痛くなかったけどそれまでが恐怖との戦いでした。
私も移植が延びましたが今はよりよい状態で迎え入れてあげたいので夜更かしをしないように生活を改めないといけないな〜と思いつつ夜更かしをしてしまい反省です。
卵自体は今現在よりは若い年齢で保存されてるので焦らずに一緒に待ち構えましょうね!
今月、移植できますように。

[100] Re: 体外受精をお考えの方 

 くりぺ

2009/02/15 18:53

すちゃみさん
本当におめでとうございます^^
書き込みを呼んだとき涙がにじんできましたよ!!
いつも優しいお言葉ありがとうございました★
まだまだ不安も多いと思いますが、辛い治療を耐えて来たから多少の試練は超えられると思います!
元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪
妊娠菌頂きましたよ☆

ポメラブさん
内膜も厚くなっているようで今回は移植出来そうです!明日の診察しだいですが、大丈夫なら私も今週移植です!!
ポメラブさんと同じ時期なので、心強いです↑↑↑
風邪などひかない様に気をつけて下さいね^^

あるにーさん
採卵お疲れ様でした★
痛みが少なかったようで本当に良かったです!
凍結ということなので、ゆっくりお休みしてよい状態にして下さい♪
私も今回は戻せそうなので、やっと一安心です☆

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと