1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 今月から体外受精

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

今月から体外受精

 ほっと

2008/07/03 13:50

始めまして!7月から体外受精を始める予定の「ほっと」と申します。
今月生理が始まってからの治療になります。
色々分からない事、不安な事でいっぱいです。

もし良かったら、お話しましょう!




過去ログは返信できません

[1] Re: 今月から体外受精 

 プーマ

2008/07/03 13:58

 こんにちは!ほっとさん。プーマと申します。私も今月から体外受精をはじめようと思い先月体外受精の説明会にもいって、生理三日めに、予約をとり、病院にいったのですか、血液検査の結果は問題なかったのに、内診したら、前回の排胞がまだ、残っており、今回は体外受精できないといわれてしまいました。この、排卵せずに、残っている排胞があると、いい、卵がとればいからということで、今回はホルモン剤をもらい、来月からの、スタートになりました。
 今回初の体外受精に向けてやる気まんまんでいたので、できないときいて、少しショックでした。。。
 来月はできるように、今から、体によいことなにか、したいなって、思っています。
 私も体外受精に関してはわからないことだらけです!!一緒にがんばっていきましょうね!!

[2] Re: 今月から体外受精 

 Esther

2008/07/03 14:17

ほっとさん、プーマさん、はじめまして。

体外受精、不安ですよね。
私は6月に初体外でした(現在判定まち)。
手探り状態で、このサイトもつい最近みつけたばかりですが、体験をしたところですから、もし、
私の経験のなかですが、わかる範囲でお伝えできる
ことがあればと思って書き込みさせていただきました。

私は42歳ですから、全力で与えられた機会はがんばる
つもりでいます。おふたりはおいくつか存じませんが、
がんばりましょうね。よろしくおねがいします。



[3] Re: 今月から体外受精 

 オーランド

2008/07/03 14:28

ほっとさん、プーマさん、Estherさん。はじめまして。

私も今月から体外を始めることになりました、オーランドと申します。

今はプラノバールで卵巣を休ませていて、来週生理が来たらホルモン検査を行い、注射が始まります。

プーマさんと同じく、先週の診断で私もまだ卵巣に卵胞が残っているらしく、プラノバールを飲み終わっても残っていたら、針で刺して生理にすると言われました。

サラッと先生は言われましたけど、私はそれを聞いてから恐怖恐怖です。

初めての体外でわからないことばかりですが、同じ時期に始められるみなさんの言葉を心強く感じます。

よろしくお願いします。

[4] Re: 今月から体外受精 

 ほっと

2008/07/03 14:33

プーマさん、Estherさん こんにちは!
お返事ありがとうございます。

排胞が残っていると治療が始められないとは、初耳です!病院では次の生理が来たら始めましょう!と言っていたので・・・。
ちなみに私も今からやるき満々でしたよ。

Estherさん分からない事があったら色々質問させてくださいね!

ところでみなさんはお仕事していますか?
私は事務仕事をしているのですが、治療を始めるにあたって、遅刻や、早退などなどがあると思うのですが、上司に相談したほうが良いですかね?どのように話したらいいか・・・。
ちなみに上司は男性です。お子さんもいます。

[5] Re: 今月から体外受精 

 ほっと

2008/07/03 14:37

オーランドさんこんにちは!
返信してたら、新しいお返事が来ていて・・・。

「針」ってなんですか??ちょっと怖いですね・・・。

私もこらからで色々分からない事だらけですが、よろしくお願いします!!

[6] Re: 今月から体外受精 

 Esther

2008/07/03 15:12

ほっとさん、プーマさん、こんにちは。
オーランドさん、はじめまして。

さて、早速ですが、
「排胞が残っていたら治療が始められない」の件、
まさに、わたしが体外初挑戦とはりきっていたとき
に体験したことです。

私も、前周期に残っていた卵のかす?残り?が
ありました(わたしは人工授精を2回していたのでその時にがんばってくれた卵の残骸か・・??)。

すでに、体外へ向けての準備として、ナサニールという鼻にシューとする薬をしていたにもかかわらず、いったんそこで、この周期は打ち切り、仕切り直し、になったのです。卵の残骸があると、問題があるみたいです。

このときは「次はどうするの?」ということばかりに気をとられていて、その理由がなぜか聞いてみなかったのですが・・・。「針」?はごめんなさい、よくわかりませんが・・・お医者さんのされることだから、大丈夫と信じてがんばってくださいね、オーランドさん。

でも、仕切りなおしてよかったのだと思います。
移植までいけていますから。

お役にたてるといいのですが・・・少し安心されましたか?

仕事の件ですが、大阪から現在の東京へ嫁いだときに(一昨年)辞めました。本当はお仕事続けたかったのですが、病院に行ったとき「不妊治療優先の環境にしてください!」と先生に言われたのです・・・歳だからでしょう・・・不器用なわたしにはよかったと今では、思っています。

ほっとさんはお勤めされておられるのですね。
上司のかたがどんな性格の方かにもよると思いますが、理解していただけるようなら、わたしなら、率直にお伝えする?ご相談する?かな、と思います。

あと、お仕事とのほっとさんの通われておられる病院・クリニックにもよるかな、と思います。私は大学病院に
かかっているので、時間的な選択があんまりできないのです。クリニックなら時間的な融通がきくかもしれませんね。

体外の治療がしたくても様々な状況でできない方もたくさんおられるのかなあ。と思います。そんな中、治療できていることに、感謝することを忘れずに卒業までがんばれたらいいですね。長いお返事になってごめんなさい。

[7] Re: 今月から体外受精 

 オーランド

2008/07/03 18:28

みなさん、こんにちは。

やっぱり、針で刺す治療ってみなさん聞いたことないですよね・・・・。
先生に言われた時は、すぐに次の話題にいってしまって聞くことができなかったんです。

色々ネットで調べてみたら、「卵胞穿刺」というものにたどり着きました。
採卵と同じ要領で、卵を取り除くようです。
採卵も未経験なのに、不安です。
次回の通院時にきちんと質問をしてきたいと思います。

(と言いながらも、どうかプラノバールで消えていますように・・・・と切実に祈る小心者の私です)


お仕事の話ですが、私は体外に踏み切ると決めた時に辞めました。

主人の転職で昨年引越しをしてからは、契約社員で働いていたのですが、ちょうど更新の時期だったことと、病院が離れたところにあるため連日の通院が仕事をしながらだと難しかったのが理由です。

結局私は上司にも話せませんでした。


ステップアップしてからはお金があっという間に消えてしまうので、本当は働かないといけないのですけどね。

体外のスケジュールがつかめたら、合間をぬった時間に出来そうなパートを探してみようかと思っています。

[8] Re: 今月から体外受精 

 ロゼモン

2008/07/03 20:07

みなさん、初めまして。
先月の末に初採卵をしたロゼモンと申します。
採卵後、卵巣が腫れたため胚盤胞を凍結しました。
ただ今、移植待機中です。

お仕事の話ですが、私は正社員で働いていて、会社・
会社の人には治療の話はしていません。
私が通っている医院は、夜と土日もやっているので、
何とか調整しています。
それでも、やっぱり遅刻・早退・欠勤はすることもあります。
私の会社はゆるい社風で、自分の仕事の都合がつけば、
有休を取ることができるので助かっています。
治療をしていることを言うか迷いますよね。
人工授精をしているときは、急に休むことが多かったの
で、よく体調不良で休んでいました(笑)
本当はゆったりと、治療に専念するのがいいと思うんですが、働かないと我が家は治療費が払えないので…
来週に採卵等の支払いをするのですが、私のボーナスが
消えていきます。



[9] Re: 今月から体外受精 

 Esther

2008/07/03 22:27

みなさん、こんばんわ。

オーランドさんの「針を刺して卵胞を取り除く」の件、
とても心配で、気になって、自分のときはどうしたかを
めもっているノートを見てみたんです。

そうしたら、ソフィアA錠というお薬を飲んで
リセットしたことを記入していました。ただし、3回ほど生理を1ヶ月半の間に人工的にくるようにして、の
かなりきつい仕切り直しでした。

「針」以外の方法を医師に尋ねてみられてはいかがでしょうか?

とり急ぎ、お返事いたします。
おやすみなさい!

[10] Re: 今月から体外受精 

 ほっと

2008/07/04 10:36

みなさん!おはようございます!!
昨日は姪っ子が来ていて遊んでいたので今日は筋肉痛に悩まされています・・

会社の上司には相談をしてみたいと思います!そのほうが気持ち的に楽になるかなぁー?
体外受精だとやっぱり薬などの影響や治療などで休むことが多くなりそうだし、何の病院??とか聞かれて変に気を使わせてしまいそうですよね!

みなさんの意見本当に参考になります!
ありがとうございます!
これからもどんどん相談させてくださいね!

[11] Re: 今月から体外受精 

 ラリ

2008/07/04 11:59

みなさん、はじめまして。
今月初めて体外に挑戦するラリと申します。よろしくお願いします。

来週から点鼻薬をスタートし、次の生理がきたら注射が始まります。
順調に進めば、月末ごろ採卵でしょうか。いよいよって感じです。

私もフルタイムの正社員で働いていますが、男性だけの職場ということもあり誰にも言っていません。
人工受精のときは、仕事の途中で「病院行ってきます。」と抜けていたので、体が弱いと思われているかもしれません(笑)
今月はやりくりできるか少し不安ですが。。。

みなさん、頑張りましょうねっ!

[12] Re: 今月から体外受精 

 モンセラ

2008/07/04 15:48

みなさん、こんにちわ。はじめまして!
私も今月初体外に挑戦します。お仲間に入れてくださいー。

私は海外で治療中なので、体外のやり方も薬もちょっと日本と違うみたいですが、今晩からピュレゴンというホルモン注射が始まって、一週間後が一回目のエコです。ロング法、というのかな、周期第一目にホルモンを留める注射(?)を打って、卵巣を休息状態にしてかれこれ2週間です。
順調に行けば、月末に採卵です。ラリさん、同じ頃ですね!ほっとさん、オーランドさんもかな?

私も本来フルタイムで働いていますが、春にたっぷり残業したので、今月は治療の都合に合わせて、採卵の週は休むことにしています。わりと融通の利く職場なのでありがたいですが、治療のことは全然話していません。私は39歳なのですが、周りに、子供ができなくてかわいそーなんて思われるのがいやなので・・・。いじっぱりなんで、仕事大好きな自由な女、のふりをしています(笑)。ほんとは子供が大好きで、すごく欲しいんですけど。

注射を始めただけで、その後主治医には会ってなくて、さらにこれからまた一週間注射してからやっとのエコ確認。こちらでは一般的なやり方なんですが、たぶん採卵まで主治医には会わないと思うんです。それが、なんとなく不安で、ここに仲間がいると思うとほっとします。
ロゼモンさん、私は去年人工授精のたびに卵巣が腫れたので(こちらのホルモン刺激が日本人の私には強すぎるみたいで・・・)、今回のドクターはそれによく気をつけてくれてはいるんですが、またなるかも・・・と不安に思っています。ロゼモンさんの移植はいつですか?もう体調は大丈夫ですか?

みなさん、よろしくお願いします。
がんばりましょうね!

[13] Re: 今月から体外受精 

 プーマ

2008/07/04 20:42

 こんばんは!またまた、プーマです!すでに、たくさんの方が仲間入りされたのですね!心強いです! 私も次回の生理三日めの予約では、卵胞がきえてるといいのですが。。私の先生もどうしても、体外やりたいということなら、針をさして、残ってる卵を吸い取ることができますがとは、いっていましたが、やはり、自然なかたちで、消えるのを待ったほうがよいということで、今週期は見送ることにしました。 卵胞の残りがあると、体外するときの、卵が、いいのが、育たないそうです。
 私は今は、仕事してません。体外受精となると、仕事しながらでは、スケジュールなどくむのが、大変になるとおもったので、子供を授かるまであまりストレスをためずにがんばっていこうと、思いました。

 また、次も、卵胞の残りがあったら、どうしようと、少し不安ですが、前向きにがんばろうと思います。私も、体外となったら、すぐに、始められるとおもったのに、まさか、卵胞の残りが原因ではじめられないとは、思ってもいませんでした。

 みなさん、これからも、いろいろ、情報よろしくお願いします!!

[14] Re: 今月から体外受精 

 ロゼモン

2008/07/04 23:01

こんばんわ。

モンセラさん
ありがとうございます。卵巣の腫れは引いてきました。
採卵4〜5日くらいがピークで、お腹がポンポンでしたが今は平気です♪
移植の日はまだ未定です。来週に診察して卵巣の腫れが引いていたら移植の準備を始めると思います。
私の予想では7月末くらいになるかな?
早くお腹に戻したいです。

人工授精のたびに卵巣が腫れるんですか!?
お腹がはって、シクシク痛いし辛いですよね。
ウエストがきつくて、洋服に困りました。
体外のときは腫れなければいいですね。

私も周りにはあまり言っていません。
気を使われるのも嫌だし、モンセラさんと一緒で可哀想と思われたくないから…


[15] Re: 今月から体外受精 

 オーランド

2008/07/07 10:06

みなさん、こんにちは。

同じ時期に体外予定の方がたくさんここにみえて、とても心強いですね。

よろしくお願いします。


それから Esther さん。
心配してくださった上に調べていただいて、ありがとうございます!
ソフィアA錠というお薬は、私は使ったことありませんが、リセットするためのお薬なんでしょうか。
私は体外を始めるにあたって転院をしたのですが、前の病院から今の病院を紹介してもらって診察を受けるまでのこの3ヶ月、プラノバールを服用して卵巣を休ませながら、生理を起こしてきました。
(自力での生理はなかなかこないんです)
プラノバールを飲むと、卵胞もきれいになくなるらしいのですが、3周期も飲んでるのに私の場合は残っているため、今月なくならなければ針で・・・ということみたいです。

プラノバール→ソフィアに薬を変えることで効果が変わるのか、今週の通院時に先生によく聞いてこないといけませんね。

ありがとうございました。

[16] Re: 今月から体外受精 

 Esther

2008/07/07 13:50

みなさん、こんにちは。

たくさんの仲間が増えて励ましあったり、情報交換するのってストレス解消にもなりますし、「こんなにがんばってる自分」への孤独感みたいなののためにもいいのではと思います。

オーランドさん、ソフィアA錠はピルの一種で10日のんで2日後に生理をおこさせて、また生理後に10日のんで、という生理サイクルを何回も起こさせて卵胞一掃作戦であったと思います。

たぶん、「卵管造影検査」ですごく痛がったのでこの方法を選択されたのでは、と思います。「採卵」も全身麻酔でしたし(部分麻酔という選択もあったようですが)。

それから、ほっとさん、上司にご相談なさるときはできれば、他言はしないようにお願いされるといいかと思います。あとあといやな思いをしないために。レスを送信して、あれこれ考えて気がつきました。間に合うといいですが。信頼関係があればだいじょうぶかと。

きっと性格によるのかと、思うのですが、「体外・人工受精」とはっきり言うのはいかがかと思いますが、私は、「不妊治療」していますよ、とは周囲に言っています。大好きな夫の子どもが欲しいからとも。こちらがあっさりしていれば、ごちゃごちゃ言う方たちも気にしないのではないかしら、と思うのですが・・・。自分を快適な状態にもっていくのが一番でしょうか。そうはっきり言える状況にあることに感謝しているのですけども。

プーマさん、オーランドさんと同じ考えと、私は病院を選べないという事情がありましたので仕事を辞める決心をしました。

ほっとさん、ロゼモンさん、ラリさん、モンセラさん、たまにはご自分にご褒美をあげたりして、乗り切っていきましょうね!ただし、無理をしないように・・・。

[17] Re: 今月から体外受精 

 ほっと

2008/07/07 14:12

みなさんこんにちは!!

書き込みが遅れてすいません。

Estherさん 今日、上司に相談しました。「そうなんだ」って感じで、わかってるのかな??って感じでしたけど。会社の事はあまり気にせず、休む日を申請してくれればいいよ!との事でした。
言ってみると案外あっさりしていて拍子抜けでした・・・。

今日から、病院に行ってきます!(生理がきました)
治療の始め方は事前に話を聞いていますが、どうななるんだろう??
また報告しますね! いってきまーす!!

[18] Re: 今月から体外受精 

 にろこ

2008/07/08 03:05

みなさん、はじめまして。モンセラさん、ここで再会ですね。
自分にタイムリーなスレッドを探していたらここに行き着きました。
私も海外在住で過去5回の人工授精は失敗に終わり、今月体外受精初挑戦します。よろしくお願いします。

調べていると体外受精にもいろいろで、どれが自分に当てはまるのかさっぱり分かっていません。
今日はD4で今晩から5日間、ピュレゴンを200ユニット自分で注射します。
人工授精の時もピュレゴンのみで、それ以外の物は使用してないのですが。
採卵は来週半ば、と睨んでいます。
先日仕事を早退して担当の麻酔医との面談をしてきました。
私は普段は仕事はしていないのですが、先週と今週だけ単発で仕事しています。
こんなにピュレゴンを打ちまくったら卵巣が腫れてお腹がポッコリでないかなあとちょっと不安だったのですが、でも腫れるのって採卵後なんですか?

今日ドクターから電話がある筈なのですが、まだかかってきてません。個人ドクターですがこちらから電話して直接話せる事はまず無く、大抵その日の夕方にドクター本人が折り返しかけてきます。ただ今、夫と電話待ち状態。
なんだか連絡も思うように取れなくていつもイライラしてます。

[19] Re: 今月から体外受精 

 モンセラ

2008/07/08 03:48

みなさん、こんにちわ!

今日で注射4日目です。なんとなくおなかが張ってきたような気が・・・。

そうなんです、ロゼモンさん、去年の人工授精ではおなかがぽんぽんになってしまって、妊婦に間違われそうな感じでした。そうですよね、ウエストが、どんと太くなって、腫れている間は服が何にも入りません。だらっとしたワンピースばっかり着てました。
7月末移植ですか。同じころかなぁ・・・。私のほうがちょっと早いかもしれないですね。

私も人工授精を3回(うち一回はOHSSで中止)した後、今の病院に移って改めてエコをしたら、前周期の残骸らしき卵胞が見えました。生理が何度か来るうちには消えてなくなるってことでしょうか?かれこれ8ヶ月くらい前の話ですが。その間にラパロもしました。でも、体外始めるにあたっては、特にエコチェックをしていません。この金曜日に初エコですが、ここで卵胞が残っててストップ、なんてこともあるんでしょうかね?Estherさん、ナサニール始めてたのに中止になったってことは、そういうこともありそうですよね?
ここで話を聞いてると、心の準備ができて、病院でいきなり言われてパニクらずに済むと思うのでありがたいです!
プーマさん、オーランドさん、卵胞なくなってるといいですね!

おお、今書いてる途中で、にろこさんからメッセージが入りました。(私のは日本語パソコンでないので、厄介なやり方で入力してまして、いつももたもたと時間がかかってしまいます・・・)お元気ですか?
ピュレゴン200Uですか?私は75Uですよ。でもにろこさんはショート法みたいですよね。私はロングなので、、、なんですかね?体外受精のプロトコルは難しくて分からん・・・。採卵、同じ頃じゃないですか〜!仲間が多くて嬉しいです。
私も今日、病院に4回電話しましたがつながらず、職場からだったので落ち着かず、明日の朝うちからかけ直そうと諦めました。連絡取れないのいらいらしますよね。

ほっとさん、病院どうだったでしょうか?

[20] Re: 今月から体外受精 

 Esther

2008/07/08 14:32

みなさん、こんにちは。

にろこさん、はじめまして。

取り急ぎ、ほっとさん、よかったですね。
上司の方に理解していただいて。あと、周囲のひとが
訊いてきたら、「コウノトリ関係の治療です」って明るく応えるといいですよ。「?」という顔をされるかもしれないけど、「我が家の上空をコウノトリが飛んでるんですが、なかなか捕獲できなくって〜」って言っています。

不妊治療は外見からみて「どこも悪くなさそうなのに」って思われるところがつらいですよね。実際、私にそういってきた人がいたので、上記のように答えておきましたよ。「???」って感じでしたけどね。仕事関係ではないので、これですんだのかもしれませんが。病院、行くだけで心身とも負担でしょうが、がんばりましょうね。


ラリさん、お元気ですか?男性ばかりの職場とか。だいじょうぶですか?「体がよわそうにみえる」なんてうらやましい!むりしないようにしてくださいね。

ロゼモンさん、OHSSだったのでしょうか?痛みはおさまりましたか?いよいよ今月末からスタートですね。

プーマさん、オーランドさん、早く仕切り直しができるといいですね。ほんと、ナサニールすごい高価なのに、まだ半分以上残ったまま、冷蔵庫に眠っています!「一応、とっておいてください」って医師に言われて。
ま、いろいろありますね。ご参考になってよかったわ。

モンセラさん、こちらでもご一緒でうれしいです。
う〜ん、私も人工授精2回しましたが、しくしく腹痛のような生理通のようなものはありましたが、お腹がはれることはなかったです(もとからウエストやや太目か?)。

にろこさん、体外の治療は本当に様々で、とりあえず一回、医師がいいと思った治療をやってみるのがよいと思います。そして、うまくいけば、それにこしたことはありませんが、そうでなくても、私のようにロング法からアンタゴニスト使用の方法に転換しても、前の治療からいろいろわかることが多いみたいで、たたき台=>修正=>より患者本人にふさわしい治療法へとナローダウンされていくと思いますよ。

がんばっていきましょうね!

[21] Re: 今月から体外受精 

 にろこ

2008/07/09 05:48

みなさん、こんばんは。

昨晩書き込んだ後、ドクターから電話がありました。
今日エコに行けと言われたのですが、今週は金曜までびっちり仕事で抜け出せないのと急でアポも取れないかも、との理由で土曜日(D9)でもOKってことにしてもらいました。
なので土曜日に血液検査とエコに行ってきます。
私のドクターは個人オフィスなので、いつもエコ専門医、ラボ(血液検査)と走り回ってます。
しかも今回から体外受精なので処置はドクターのオフィスの近くのクリニックで行われるため計4カ所を行ったり来たり…

モンセラさん、ピュレゴン仲間がいて嬉しいです。
日本ではまだそんなに使われてないみたいですね。
今までの人工授精でもピュレゴンだったのですが、75Uを3〜5回打ってました。
それで得られる成熟卵胞は1、2個だったので、体外受精では10個位を目指してるのかな(私の適当な計算)?
モンセラさんは何日目から注射始めましたか?

昨晩のピュレゴンの副作用の為、今日起きた時に生理痛のような熱く重い下腹痛があり、ずーっと続いてます。
今日辺りから生理痛がなくなる筈なのに、また別の似たような痛み。治療中は月の7〜8割を痛みと過ごさなくてはならないなんて、トホホ… 
いつもなら(不良主婦なので)だらだら寝て過ごすのですが、今朝は身体にムチ打って仕事に出かけました。
お仕事されている皆さんは毎日こうなのですね、エラい!

Estherさん、心にゆとりが感じられます。いいですね。
そういう姿勢が不妊治療、そして母親になるってことに欠かせないんですよね。見習わせていただきます。

私は焦っているわけではないのですが(高齢=41歳にも関わらず)、ドクターと思うように連絡が取れないとイライラします。
先月はドクターの2週間のバカンス為、見送られました。
来月はクリニックの夏期休暇のため見送りです(ふざけんな!です)。
ドクター自身の緊急入院(心臓発作?)のためアポを当日の朝キャンセルされたこともあります。
1日逃すのは1ヶ月の遅れになりかねない、っていうことを何度言っても分かってくれないアホな夫にも腹が立ちます。

[22] Re: 今月から体外受精 

 Esther

2008/07/10 10:03

みなさん、おはようございます。

ほっとさん、お元気ですか〜?

プーマさん、オーランドさん、卵胞が一掃されて早くスタートできるといいですね!

モンセラさん、お腹の感じはどうですか?

ラリさんは、月末採卵っていわれてましたよね。
いよいよですね。

ロゼモンさんも、腫れがひいたのですね。月末チャレンジでしたよね。

にろこさん、たぶん、私の病院ではヒュメゴンと呼んでいたのをAIHのときに使った記憶があります。心に余裕も時間に余裕もないんですよ。凍結胚のグレードはよくないものですし、もし今回ダメだった場合は、次回が最後のチャレンジになります。

私はいよいよ、明日が初体外の判定日です。
ただ、陽性がでても全然油断ができません。ポリープと
筋腫が2つもあるからです。でも、がんばって結果をうけとめようと思います。

判定結果は、陽性なら、このサイトのルールでは一回しか報告できないようなのですし、また、そうでない場合は何度も書き込むことになるのは、つらいと思いますので、まことにごめんなさいですが、私のスレで報告させてください。「がんばっています35歳」の「40歳で結婚・42歳で初体外」です。のぞいてくださり、立ち寄ってくださるとうれしいです。

みなさんがこれからたどられる道は、もしかして、私のと似ているかもしれません。ご質問の場合は、記憶に新しいので詳しくお答えできるのでは、と思いますので歓迎です。

これまで、あまり、お役にたてずにごめんなさいね。
かえって、励ましていただいてばかりだったような気がします。ありがとうございました。

みなさんの、わたしの、願いが叶いますように。

では、明日、ご報告いたします!











[23] Re: 今月から体外受精 

 ほっと

2008/07/10 10:56

みなさんおはようございます!

月曜日、病院行ってきました!がっ4時間待っていて病院の寒さで、風邪を引いてしまいました・・・。
今は大丈夫です!

今後の予定は「セトロタイド」という方法で卵を育てて、採卵するようです。夫の精子の状態があまりよくないので、顕微授精と両方やる予定です。
とりあえず、ピルを処方してもらい、約1ヵ月間服用後、8月の末に採卵の予定だそうです。

質問があるのですが、「ゾンデ診」ってどうでした?(子宮までの長さを測る)来週の予定なんですが、痛いですかね?人口受精(6回やりました)一回目の時すごーーく痛くって・・・。その恐怖が頭にあって、でもそれ以降(5回)は痛くなかったのですが、みなさんはどうでしたか?

Estherさん  こちらこそ、色々教えていただきありがとうございます!
Estherさんに「コウノトリ」さんが来ますように!!!

[24] Re: 今月から体外受精 

 モンセラ

2008/07/10 16:00

こんにちわ、みなさん!

Estherさん、いよいよですね。こっちまでドキドキします。そちらのスレッド、見に行きます!

私のおなかは、ちょっと苦しくなくなったような気がします。ただのなんでもないおなかの張りだったのかも。。。
でも昨日まで下腹にちょっと生理痛のような重い鈍痛があって、いいのかな〜?なんて思ってましたが、にろこさんも痛いんですね。でもにろこさんのほうがひどそう。大丈夫ですか?私はちょっと去年のOHSSで神経質になりすぎかな。でもムリしすぎないでくださいね。おなかが膨らんできたら要注意です!
そういうちょっと気になること、とかあっても、簡単にドクターと連絡取れないのっていやですよね。私はおなか痛いんですけどーって電話したいタイプなんですが、電話してもそうそうつながらないので、よほど必要でないと電話できません。
私もいつもピュレゴンです。うちで注射できるので、仕事早退して看護婦さんに行かなくてよくて便利。いや、最初はフォスティモンでしたが、それでOHSSになって変えたんだったと思います。
人工のときは、私も75UIを7,8日目くらいから始めて12、13日目くらいまで、という感じだったと思います。今回は、生理一日目にデカペティル?とかいう、28日間ホルモンをとめてしまう筋肉注射を打って、自分のホルモンをストップ。それから15日ほど待って、血液検査後ピュレゴンを始めました。ホルモン値を完全に人工的にコントロールするってことみたいです。とりあえず七日間ピュレゴンで、この金曜日にエコで、ピュレゴン続けるかどうか見るんだと思います。

ほっとさん、風邪、大丈夫ですか?4時間待ちってすごいですね。お疲れ様でした。
「ゾンデ診」って聞いたこともありません。なんのために子宮までの長さが必要なんですか?すいません、無知で。
ほっとさんのもロング法ですか?いろんなやり方があって体外はよく分からないです。

[25] Re: 今月から体外受精 

 モンセラ

2008/07/11 22:00

またまたモンセラです。

今日、エコと採血、行ってきました。今、今後の治療についてのドクターの秘書からの電話を待っているところです。
いつものエコの先生ではなくて、病院付属のエコだったんですが、いつもの先生と違って、全然画面を見せてくれないし、何にも言ってくれないんです。最後に注射は何を使っているか私に聞いてから、おかしいなというような顔をして、<あんまり反応してませんね>と言っただけです。それでいや〜な気分で帰ってきました。(あの腹痛はなんだったのか・・・・)
エコの結果は、主治医に送られたはずですが、私には後で郵便で送るとのことでした。全然卵胞がなくて今回は見送り、とか、やっと一個、とか・・・・なんとなくいやな予感がします。心の準備をしとかないと。

でも体外中止だったら、8月のバカンスに旅行に行ってやるぞー!!

[26] Re: 今月から体外受精 

 にろこ

2008/07/12 05:27

みなさん、こんばんは。
今日で2週間の単発の仕事を終えてホーッ、とひと息ついているところです。

本日D8、注射5日目ですがお腹も目に見えて膨れて来たわけじゃないのでまあ順調なのかな? あ、実はお腹もともと出てるので自分でもよくわかんないんです。下腹は急に出てこなければOHSSの心配はないそうです。でもやっぱり膨らんでくるのは採卵、移植後らしいです。
そういえば1回目の人工授精の後は酷かったです。下腹はぽっこり、ホルモンの影響で気分は悪くなる、カンジダっぽくなる、口が乾く、息苦しくなる…。最悪は乳頭の周りに固いブツブツ、ゴツゴヅしたものがたくさん現れすごーく痛い。というか神経質になってて何が触れても痛いけど服を着ないわけにもいかないし、周りの空気が動くだけでも痛いので夫に近寄らないようにお願いしてました。
昨日今日関しては、朝だけかなり怠いけど昼間の痛みは感じなくなりました。身体が慣れて来たってことでしょうか?

モンセラさん、採卵は来週で移植はもっと後ってことですか?私は採卵して2、3日後が移植と聞いてます。
明日血液検査とエコーに行ってくるのでそれで採卵、移植のスケジュールが決定する筈です。
どうやらこの週末に(しかも夜)に注射に来てくれるナースを探さなきゃいけなくなりそうです。
ところでそのエコ医、その場で結果くれないんですか?血液検査ならともかくエコーならすぐ結果分かりますよね。
普通ならここでユニットをガーンとあげてブロイラーのように卵胞を育てるじゃないですかー、きっとまだ遅くないですよ。

[27] Re: 今月から体外受精 

 モンセラ

2008/07/13 17:40

みなさん、こんにちわ!

にろこさん、お仕事おつかれさまでした。昨日、エコーだったんですよね?どうでしたか?
私は金曜日のエコーの後、かなり午後遅くまで待たされたんですが、ドクターの秘書から<100UIに増やして、火曜日に採血検査、エコーはなし>と電話がありました。なんだか卵巣がゆっくりしてるみたいです。75から100とは、あんまりガーンとは行かないみたいです、ドクターも慎重です。ともかく、ここでもうやめーなんてことにならなくてよかったです・・・!採卵できますように!!卵たち、育ってくれ〜〜
そうでしょう?エコーはその場で結果が分かるのに、なんで見せてくれないのかなあ。結果の郵便は昨日届かなかったので週明けですね〜。早く見たいなぁ。

にろこさん、人工授精後そんなだったんですか?私もおなかはぽっこりで息苦しく、乳頭もやたらとちくちくしましたが、空気が動いても痛いなんてことはなかったです。それは大変でしたね。。。私の場合は、排卵よりちょっと前からそんな感じでしたが、一番ひどかったときは、ドクターがこのまま排卵促進剤を打つと危険だからと中止になりました。今回は転院したんですが、今のドクターは<日本人は反応しやすいから>ととても気をつけてくれています。

やっぱり治療中って、ちょっと疲れ気味のような気がしますよね?気のせいじゃなく。私も朝つらいです!今日はマルシェに行きたいのでがんばって起きてますが、二度寝したい気分です。
日本の治療で使う薬はどうですか?疲れます?

[28] Re: 今月から体外受精 

 にろこ

2008/07/14 00:24

みなさん、こんにちは〜。
日本は日曜の夜ですがフランスは3連休の中日です。

モンセラさん、きっとエコーのドクターが何も言わなかったってことは特に悪いところがなかったってことですよ。明日は祝日なので郵便の到着は火曜日ですね。う〜ん、待ち遠しい。
私の昨日のエコーはいつも行っているところが連休で休みだったので、別のドクターに行ってきました。このドクターがすごく良くて分かりやすく丁寧に実況中継してくれました。次回からもここに行きたいなあと思うのですが、3Dでも見れる最新の機械でお値段も高かったです。
そうですか、やっぱりモンセラさんも私と同じ症状だったのですね。ピュレゴン特有ってこともあるのかな?私の場合は回を重ねるごとに軽くはなってはきてますけど。あ、これはゴナドトロフィンのせいだったのかな?
1回目の時は人工授精について何も知らない状態(ドクターも説明してくれなかった)だったのですが後で色々調べてたら「不妊治療は命がけ」と痛感。こういった副作用が発生したことをドクターに伝えたのですが、全然取り合ってもらえませんでした。他にも色々不信感を持ち4回目から今のドクターに変えました。

さて、私の昨日の採血とエコーの報告をさせていただきます。
聞いてくださ〜い、すごい事になっちゃってます。
卵胞もエストラジオールも問題ないんです。
採卵の際の担当麻酔医が私が血液型証明カード(そういう物がフランスに存在するらしい)を持ってないので血液型判定検査の処方箋を出したんです。それでついでにそっちの検査もしてもらったのですが…

結果は午後に電話で問い合わせて書面は郵送してもらうはずだったのですが、検査1時間後にラボから連絡がありました。ヘモグロビンの値が異常に低い(極度の貧血)から大至急医者に行けと。
電話に出たパニクる夫に私は「そんなの今始まったことではないし(アメリカに住んでいた時医者に「普通の生活できているのが信じられない」と言われた)、死にかけてるわけじゃないから別に今日行かなくてもいいんじゃない?」って話していたらラボから結果を知らされた麻酔医から電話(連休中に働いてるフランス人がいることの方が驚きです)。「今すぐ病院で輸血をしろ、このままじゃ妊娠も出産も不可能」と言われました。
調べてみたら女性のヘモグロビンの正常値は11〜15、それ以下が貧血で7〜8以下は赤血球輸血が必要。昨日の朝6.9、え〜っ、それって私じゃ〜ん!!
とはいっても輸血はなんだか嫌、でも治療中止はもっと嫌だし…と思いながら夕方かかってくる筈のドクターの電話を待つことに(こちらからはつながらない、イライラ〜)…
7PMに電話、ラボからのメッセージは伝わっていました。
ドクターは、この状態では麻酔を打っての採卵は危険、けれども輸血も好ましくないということで「人工授精にステップダウン」も考慮に入れた上、ピュレゴン200(昨晩)、翌日(今日)再採血、で様子を見ると。(暫くサボっていた鉄剤サプリを復活するようにとも言われました)。
昨日の鉄剤一粒と夕飯に呼ばれた家で出たステーキのおかげで今朝の採血ではヘモグロビンは7.4に上がっていて(とはいってもまだまだ輸血が必要な値)、エストラジオールは641、あとは夕方かかってくるであろうドクターの連絡を待つのみです。
更なる鉄分補給のため今晩は焼き肉屋に行く予定です。

「人工授精にステップダウン」については、成熟卵胞が3つあるので多胎になる可能性があると言われましたが、今まで5回の人工授精でいい感じの卵胞1個でも2個でもはずし続けてるので3個でもダメな気がします。以前は「双子は絶対困る、家には場所がない」って言ってた夫も昨日は「不妊治療中止になるより2匹でも3匹でも授かる方がいい」って言ってます。

[29] Re: 今月から体外受精 

 モンセラ

2008/07/15 01:14

にろこさん、貧血持ちなんですか?原因は何?原因なんてないのかな?体質?
ラボの人、びっくりしちゃったんですね、、、私どっかで、12以下は貧血と見ましたが・・・6.9って、にろこさん。普段の生活に支障ないんですか?昔からそうなの?
それになんで輸血はよくないんでしょう?(あれれ、質問攻めですね。。。)
ステップダウンして(それもなんだかもったいないけど)、とりあえず麻酔を避けるとしても、妊娠中は貧血になりやすいって言いません?赤ちゃんの分の血が要るから。出産だって、出血するし・・・。鉄分、取ればいいの?そんな障害があるとは思っても見ませんでした。。。
それに、なんで麻酔はよくないんだろう???

こういう計画変更って、やですよねー。しかも、フランスでこういう時って、結局患者が中心になって物事をまとめていくようなシステムになっている、というか、ラボの人は自分の意見を言って言いっぱなし、つながらない主治医に電話するのは患者自身ってことがよくあるでしょ。にろこさんの今回はラボのメッセージがちゃんとお医者さんに伝わってたそうですが、私は人工のとき、ラボでの精液採取と分析・準備と、病院での移植をうまくシンクロさせるのに苦労しました。それだけでストレスになってしまいます・・・・。

でももしもステップダウンになっても、3つはいい数字ですよ。それ以上あったら、人工授精はできないかもしれないし、それ以下でも頼りないですもん。体外受精の場合ですけど、受精卵3つ戻す場合は、成功率、ぐっと上がりますから。双子ちゃんでもできちゃえば、あとは何とかなりますよ。何とかするしかないですもんね!

エコー、実況中継してくれる先生、いいですよね。私の前の先生はそうでした。質問しやすくて、終わった後、ちょっと話し込んだりして。最近の大病院の機械的な治療の仕方を批判したりする、古き良き、という感じの先生で。

鉄分、バンバン取ってください。後のちのためにも。。。

[30] Re: 今月から体外受精 

 にろこ

2008/07/16 05:07

モンセラさん、私の長々とした書き込み読んで下さってありがとうございざいます。
よくぞ聞いて下さいました。じゃんじゃん質問して下さい、じゃんじゃん答えちゃいますから。

実は私、どう考えても(測り様も無いですが)月経過多なんです。だからといって内膜症は無いみたいなんです。

30代になって初めてアメリカで鉄欠乏性貧血を指摘されました。
ある日帰宅したら医者のセクレタリーから「血液検査の結果のことでお話したい事があるので連絡ください」とメッセージがありました。わざわざ電話かけてくる位だから私HIV+なのかも…と眠れない一夜を過ごし翌日朝一番に問い合わせてみたら貧血。なーんだそんなことだったの、驚かさないでよー、と思ったのですが今思うと結果見た人たちきっとびっくりだったんでしょうね。
そんなわけで鉄剤を飲む事に。しかし飲み始めてもなかなか上がらない、ちょっとサボるとすぐ元通り、って感じでそのうち医者も変えたり…

3人目の医者は避妊ピルを勧めてきました。
ピルを飲む事にちょっと抵抗あったけど始めてみると経血は減るわ(1/3〜1/4)、生理痛は軽くなるわ。世の中はこの程度で生理痛と呼んでいるのか、なんて不公平な!と思いました、ホントに。今まで鉄剤ではなかなか上がらなかったヘモグロビンもあっという間に正常値。

だったのですが、3年前結婚を機にこのピルもやめたら生理痛も月経過多も元通り。おまけにピル使用前29日だった周期が24〜25日と短めなのに生理はしっかり7日かそれ以上。つまり年間総出血量は増えたってことになります。

貧血はクラッと来てバタッと倒れるのが症状だと思っていたから自分とは無縁だと信じてました。朝礼とかで倒れた事ないし…
身体が慣れちゃって自覚症状が現れないっていうこともあるみたいですが、改めて調べてみたら当てはまる事だらけなんです。
特に去年一回目人工授精以降。
そういえば一周期で2、3回採血に行きますよね。それって結構な量になりません?

頭痛、めまい、動悸、息切れはてっきりホルモン注射の副作用かと思ってました。
あと、ここんとこ全然治らない、舌に辛い物や酸っぱい物がしみたり喉に異物感があったりも貧血の症状らしいです。病院に行ったけど「大した事無い、そのうち治る」で片付けられました…

どうやら元々無理がきく身体のようです。
苦しいけど他の皆も同じだけ苦しいのだ、頑張らねば…って感じだったんで。体育会系文化部にいたせいでしょうか? 
でもよく考えたらこの歳で階段を一気に上がれないなんて異常ですよね。「運動不足だ、情けない」とばかり、貧血とは思いませんでした。

貧血で避妊治療中止、なんて聞いたことないですよね。あれだけ抗体を調べたりするのにヘモグロビン値をチェックなんてしないんですね、はあ。
今回血液型証明カードを持っていたら中止(ステップダウン)になってなかった筈なのに…って悲しむべき?

まあ、今回は育った卵胞も無駄になる事無く人工授精をしてきました。今日はドクターが非番で近所の別のドクターを紹介されました。

モンセラさんは今日採血ですよね。こないだのエコーの結果は届きましたか?

[31] Re: 今月から体外受精 

 モンセラ

2008/07/17 04:33

こんにちわ、にろこさん!(他のみなさんは進展がないのかな?)

月経過多ですか〜。それは毎月きつそーですね・・・
ほんと、ピルで生理が軽くなったらヘモグロビンが上がったんだったら、月経が犯人っぽいですよね。

前から出血の量は多いんですか?出血七日は長いですね。。。
内膜症の検査、しました?検査って言っても大して何もできないですけど。
私は、出血量が20代のころより増えたんですが、原因は内膜症のようですよ。増えたと言っても普通の領域を出なかったと思うので、自分ではなんとも思ってなかったのですが、ラパロした後の出血量は、思春期の頃の出血量に似ています。
私の場合、両卵管の先に、通ってはいるけど、雲がかかったみたいになっていたのと(両管、というところがあやしいんだそうです)、強度の子宮後屈があって、転院したときドクターに、一度疑ってみたほうがいいと言われました。それまでは、そんなことはどのドクターも言いませんでした。私は生理痛もひどいほうではないと思っていたし、内膜症なんて考えてこともなかったですが、実はラパロしてみたらいっぱいありました。。。よく考えたら、母や従姉が内膜症・チョコ持ちで卵巣とってますし、姉も内膜症らしき激痛で一度救急車で運ばれたことがあります。遺伝と言うか、体質みたいなものがあるらしいですね。ラパロ後は、今のところ、生理が来るかどうか分からないくらいに生理前の腹痛がないし、二日目はいつも痛み止めを飲んでたのが、全然必要なくなりました。確かに、世間ではこの程度のことを生理痛と言うのかと、私も思いましたよー!まあそのうち再発するって言われてますが。
長々自分のこと書いてしまいましたが、出血多いのは内膜症じゃないんですか?と思って。

とはいえ、妊娠しちゃえば、内膜症も治るし、生理は来ないんだから貧血も治りますね!!一兆三席ですね!(赤ちゃんを一と数えてます・・・)

貧血って不思議な症状があるんですね〜、辛いものやすっぱいものがしみるなんて。
私は低血圧で、血が少ないんじゃないかと自分でよく思うんですけどね〜、採血のときとか、血が採れなくて看護婦さんが困ることがあります。そうそう、一周期に2,3回、しかもけっこうな量だなあ、っていつもあの小さいフラスコみたいの見ちゃいます。それで時々鉄分サプリで取ったりするんですけど、低血は鉄とは関係ないのかな。。。

いやいや、血液型カード作らないで、貧血知らないで麻酔されて、どうかなったら困るじゃないですか!(どうなるんだろう?)ステップダウンでも、人工授精できただけいいですよ。
しかもなんだかずいぶん早かったですねー。これから少しゆっくりしてください。

私のエコーの結果は、やっと今日届きまして、4ミリから8ミリのミニ卵胞が7個あるそうです。でも変にへしゃげてるのがけっこういっぱいあるなー。しかも、卵巣の一個が子宮にくっついてるそうです。内膜症と癒着が怖いのでそういうのが気になります。
昨日の採血後、またピュレゴンの量が増えて、今は125です。明日、担当医がエコーしてくれます。育ってるといいなあ。でもなんか排卵が近い感じの症状はどこにもありません。

[32] Re: 今月から体外受精 

 にろこ

2008/07/18 02:16

みなさん、こんにちは〜。
自分の事ばっかり書いてて恐縮ですが、皆さんも進展あったら是非是非お知らせください。

モンセラさん、今日のエコーはどうでした?
きっと今日あたりは卵胞たちも丁度良いサイズに育ってるんじゃないですか?きっとそろそろ採卵、ですよね。

内膜症ってエコーとかだけじゃ分かんない物なんですか? 前のドクター(私の人工授精1〜3回目をしたやぶ医者)に月経過多は内膜症が原因じゃないか聞いてみたんですが、あっさり違うと言われました。
ところで私も子宮後屈なんですが(以前内診で「子宮が後ろについている、生理痛は腰(後ろ)に来るでしょ」と言われた)、今回担当ドクターに代わって人工授精をしたドクターが子宮が後ろ寄りなので処置が難しかった、と言われました。
そういう事をどこかで読んだ事あったので、やぶ医者に診て貰っていた時にやぶ医者に「子宮後屈は妊娠しにくいとか、人工授精がしにくいとか聞いたんですが…」っていうと鼻で笑われました。
私は今まで色んな婦人科医にかかっていますが、ある医者に「子宮後屈はそんなに珍しいという事でもなく、1/3の女性がそうだ」とも言われた事もあります。まあ、マイノリティーには変わりありませんが。

そういえば私はポリープ持ちでもあるわけですが(心配の必要はないらしい)、エコー医に「(ポリープがあるため)出血量が多いでしょ?」と言われたこともあります。
あ、出血量が多いのは10代の頃からなので、途中で始まったわけではないのです。やっぱり体質?

貧血に関して言えば、私はお酒がそんなに飲める方ではありませんが1、2杯で(体調にもよりますが)心臓バクバクになることも。周りの友達にそれは異常だから一度検査した方がいい、と言われたこともあります。私は皆そうなのだと思ってましたが…
血液検査の結果(ヘモグロビン値)を見た人はその数字の低さにびっくりするみたいですが、私が一見健康そうなのでそれでもう一度びっくりするようです(色黒だし)。

この件に関してはドクターも重要視しているようで、昨日は昼間電話をかけたら即対応してくれて診察に来るように言われました。
来週の水曜日に行ってきます。今までの検査の記録をすべて持ってくるように言われました。きっと今後の体外受精の対策を練るんだと思います。

ラボから血液型カードが届きましたが、ただの紙切れでした。このカード、以前血液検査した時にもらった気がするなあ。どこに行っちゃったか分かんないけど、このカードちゃんと持ってたら今回「帰らぬ人」になってたかも、なんて、まさかそんなわけ無いでしょ。
きっと「念には念を」って感じでいざと言う時は輸血もOK、て感じだったのでしょうか?
きっと麻酔中は心電図とか、血圧計とかつけられてモニターされるんですよねー、違いますか?

[33] Re: 今月から体外受精 

 モンセラ

2008/07/19 04:10

みなさん、こんにちわ。

私のエコーの結果ですが、今回は主治医のドクターが一人で見て一人で勝手に納得してたので、大きさは分かりません。左右に二個ずつ4つほどあるそうです。前回のエコーで7つだったから、3つは小さくなってしまったらしい。私も映像は見たんですが、私には大きいのは3つしか見えなかったです。ホルモン値はいい感じになってきましたね、と言われましたが、いつごろ採卵になると思うか聞いたら、来週の木曜日ごろ、だそうです!えー?!そんなに〜?という感じですが、しょうがないですよね。仕事、どうしようっかなぁ・・・です。
主治医に、私の顔見るなり、英語でしゃべられてまいりました・・・・。英語は分からないし、それよりなにより、やっぱり大人数の患者を抱えてるんだなあ・・・個人個人への対応は大丈夫だろうか・・・とちょっと不安になったりして。こんなに時間かかって(周期のはじめから数えて28日目)大丈夫なのかとか、4つとは少ないんじゃないかとか、いろいろ聞きましたが、わざと刺激低めに始めたんだからそういうこともあります、でも別に問題ない、という感じの返事。とりあえず、一個でも移植できればいいな〜。とまあ、今はあんまり心配せずに、次回の、調整材料ということで納得しようと思ってます。

ただちょっと心配なのは、昨日のエコーのあと、今朝にかけて、微妙に出血があったんです。色つきのおりもの、というか。もうほとんどないんですが、明日電話して問題ないのか聞いてみようかなあ。

内膜症は、エコーだけでは分からないみたいですよ。結局おなかの中を実際見ないと分からない、と言われました。
子宮後屈の原因は、遺伝(身体の形としての)か、内膜症による癒着、があるそうです。ほかにもあるかもしれないですが。
私の姉が後屈だったので、最初は体形の遺伝だと思ってたんですが、私の場合は子宮の後ろにたくさん内膜症がありました。それで引っ張られてるんじゃないかな、と言われました。でもラパロした後の今でも後屈なんですよ。。。だからよく分かりませんね。なおるのかと思ったんだけど。子宮後屈がひどいと、経血が外に出にくい、とかって聞いたこともあります。それで生理痛がひどくなる、とか。あと、昔は精子が入りにくいから不妊の原因になるとも言われていたみたいですが、今は医学的には否定されてるみたいです。でも私のオステオは、こんなに後ろに反っていたら子宮に精子が入りやすいはずはない、と言っていましたが。

ポリープはそのままにしといていいんですか?そんなに大きくないのかな。

Gxxxx Bxxxx公園って(これはもう一つのスレッドの話題だったかも・・・?)、落し物センター(?)近くの公園じゃないですか?たまたまニューヨークに住んでる友達がパリに来たときに盗まれた財布を、昨日取りに行ったんですよ。地図で調べて公園の名前見て、これはにろこさんの公園では?と。うちから歩いて行ける距離でした!

[34] Re: 今月から体外受精 

 モンセラ

2008/07/19 04:26

まちがって送信しちゃいました。まだモンセラです。

ははははは!実は私も、その紙切れみたいな血液カードを今年もらったとき、これ前にももらったことあるじゃ〜んって思ったんです。で、そのカードをカード入れに入れてたら、ちゃんと前のカードが入ってるじゃないですか。。。我ながらあきれます。
ああ、そうですよー。テレビの病院ドラマみたいに、麻酔中はいろいろつけられて、あのピッピッっていう心電図の画面が横においてあるんですよ、きっと。
でも、ドクターが今後の方針を相談してくれるのはいいですね!でも今回の人工がうまく行ってるかもしれないですよ。その場合は、その場合で、必要な対策がありそうですが。。。

[35] Re: 今月から体外受精 

 にろこ

2008/07/20 06:53

みなさん、こんにちは。日本は3連休ですね。
フランスはバカンスに出ている人が多いみたいで土曜の夕方のスーパーも空いてて快適です。

モンセラさん、採卵は来週の木曜日なんてそれまでに排卵しちゃうってことはないんでしょうかね? 
1日に卵胞が育つスピードは2mm位だと聞いたことがあるのですが1週間も経つと大きくなりすぎないのかなぁ?
ピュレゴンはまだ続行中ですか?

私の内膜症、やっぱり怪しいですよね。
でも卵管造影検査をやった時に一緒にヒステログラフィーをやったらしい(当初は何がなんだか分かっていなかった)のですが、それで分かる筈なんでしょうか? すみません質問しちゃって。
実は内膜症についても何度調べても一体どんな物なんだかいまいちわかってないのです。
来週ドクターに聞いてみます。

でも精子なんで超小粒なんだから子宮がどっちに向いても楽々入って行きそうな気がするんですが…私には理解ができません。

私のポリーブは1cm有るか無いか位のものです。エコーをするたびに「あらまだ居たのね」って感じです。

Gxxxx Bxxxx公園って14区寄りの15区にある公園です。家からすぐってわけでもないけどたまに散歩がてら行きます。
夏の夕方にピクニックなんていいですよ〜、日没時に追い出されちゃいますけど。
うちは15区の真ん中あたりです。
昨日は人工授精後hCG注射の日だったのですが、この公園のすぐそばに平日夕方アポなしで受け付けてくれるナースのオフィスがあり、行ってきました(ここ安くておすすめです)。
その辺に落し物センターがあるんですか?っていうか落し物センターってフランスに存在するんですか? 

ところでモンセラさん、NYにお友達いるんですか? 私NYに長く住んでいたのでそのお友達と共通の知り合いがいたりして。もしかしたら別のつてでモンセラさんとつながっているかもしれませんね。

[36] Re: 今月から体外受精 

 モンセラ

2008/07/22 05:34

みなさん、こんにちわ。
そうですねー、メトロとかも微妙に空いていますよね。

どうも私の卵胞はのろのろしているみたいですよ。ピュレゴン打ち始めて18日目ですが、いまだにゴーサインが出ません。。。
量も増えて、今は175Uです。でも、LHの値が低いので排卵しないんじゃいかなあ?よくわかりませんが。
こないだの出血と、排卵期らしい症状がいろいろあるので、排卵しちゃってたりして・・・って思ってますが、仕事が忙しくなっているので、あんまりくよくよ考える余裕がなくて、時々思い出しては、まあもし今回うまく行かなくてもしょうがないか〜とちょっと投げやりになっています。
毎年この時期バカンス直前って、締め切りがあって後が無いから、いつもあんまり働かないフランス人がストレスためて働いていて、巻き込まれます。タイミング悪いなあ・・・と思いつつ、明日は6度目の(!)採血ですよ〜。

ヒステログラフィーってなんだろう?と思って調べてしまいました。子宮の検査なんですかね?それでポリープも見つかるんですか?
内膜症は、卵管造影検査で、卵管にできているやつはある程度分かるんだと思います。私はそうでしたから。先生によって解釈が違いましたけど。卵巣のは、エコーで疑いが出たりするんじゃないかな?私の先生も、卵胞がふちにばっかりできるから、チョコがあるんじゃないかって疑いました。
でも、内膜症は、卵管や卵巣にも出来るけど、子宮の外側や、私なんか横隔膜?にまでできてたらしいですから、それだけでは全容は分からないようですよ。子宮の外側にできて、腸と癒着したりもするんでしょう?ヒステログラフィーも、子宮の内側を検査するみたいですよね?違うかな?なので、子宮の外にある内膜症は、ラパロしないとみつからないんじゃないかな?ラパロする前、ラパロしてみて内膜症があったら取るし、なければそのまま開けた穴を閉じるんだって言われました。実際に腹腔を見ないと内膜症かどうかは分からないってことだと思います。
でも、ラパロも全身麻酔でおなかに三つくらい穴あける大掛かりな検査ですから、疑いがあるってドクターが判断しないと、ちょっとそう簡単にはやれないような気がします。

Gxxxx Bxxxx公園、それに違いありません。私は15区よりの14区なのですが、あんまり15区って行かないので知らなかったのですが、なんならMonxxx公園より近いかも。ピクニックの季節ですね〜。今度ゆっくり行ってみよう。
落し物センターって書きましたが、警察の<見つかったものサービス>の建物です。
にろこさん、NYだったんですか?NYには、二人ほど知り合いがいます。一人はもう十年近く住んでる日本人の女の子で、もう一人は最近渡米したカンジボア系のフランス人。スリにあって財布を捨てられたのは、日本人の子です。NYって日本人多いです?パリと、比べてどうでしょう?

[37] Re: 今月から体外受精 

 にろこ

2008/07/24 06:30

みなさん、こんにちは〜。

モンセラさん、あさって採卵ですか(別スレッドを読ませてもらいました)? いよいよですね〜。とりあえず翌日から週末でよかったですね。どんな感じか教えて下さいね。

私の方は…
今日ドクターと会ってきました。
案の定私の超貧血について指摘され、このままで懐妊に至っても健康な胎児を育てるのは難しいとの事(妊娠しにくいというのはないそうです)。
それでもやっぱり子宮内膜症の疑いはないそうです。ポリープも悪い奴ではないそうです。
ですが原因を知る為に、血液の専門医(そんなんいるんだ〜?)を紹介されました。
「貧血は知ってたけど忘れてたんだよ〜。もう身体が慣れちゃってるんだからほっといてくれよ〜。」では許してもらえませんでした。
血液の専門医に会って原因究明、改善すると同時にヒステロスコープ(hysteroscopie:子宮鏡検査のこと?)の専門医にも会いに行く事になりました。

こないだ書いたヒステログラフィーって書類をよく見るとhysterosalpingographieと書いてあります。ただの卵管造影のことだったのかなあ?すみません、勉強不足の上、フランス語もよくわかってません(いつも夫について来てもらって通訳してもらってます)。

今後の体外受精については血液検査でゴーサインが出てからという事で…この先長そうです、がっくり(医者から「マダム〜、歳が…時間がありません」って、言われなくても分かってるってば…)。
ヘモグロビン値は10ないとダメだといわれました。
以前モンセラさんから頂いた情報では(予防接種についてのスレッドを今一度読んでみました)血液検査の必要事項(抗体とか)にヘモグロビンが入ってました。こういう基準項目ってユニバーサルじゃあないんですね。何よ今更、って思います。

今日の検診でどうなるかによりこの夏のバカンスの予定を立てようとしていたのですが、またおあずけです。上記の2人の専門医との予約がどうなるかにかかってきました。明日朝一に電話かけてみるつもりですが、夏期休暇で1ヶ月位先になるような嫌な予感がします。

日本の人たちに怒られそうですが、パリは丁度いい具合に暑くなってきましたよね。明日の夜はパリ・プラージュでピクニック予定です。

モンセラさん、別スレッドでマルシェに行くと書かれてましたが日曜の朝はアレジアにマルシェが出るので14区だったらあそこのマルシェかな?と思いました。
ご存知かもしれませんが14区よりの15区にチャイナタウンにもある大型スーパーTxx Fxxxxの支店もあるので近くて便利ですよ〜。

モンセラさんのNYの日本人のお友達、私の知らない人に違いはないのですが滞在時期は私と5、6年ダブってますね。総人数にするとNYの方がパリより日本人多いと思いますが、割合はパリの方が多いような気がします。観光客が目につくからかな?

[38] Re: 今月から体外受精 

 モンセラ

2008/07/25 05:29

みなさん、こんにちわ!

私はとうとう明日が採卵日です〜。部分麻酔なので、9時半採卵で、しばらく休んでそのまま帰ってくるみたいですが、終わったらまた報告させてください。

にろこさん、貧血の件、大変ですね。
でも、もし原因が月経過多だったら、月経のない妊娠中は、胎児に充てる血液がありそうじゃないですか?
もしポリープが原因で月経過多なら、ポリープ取るというわけには行かないのですか?それはそれで大変なんでしょうか?あ、それが、ヒステロスコープの専門医ですかね?
まあ、私なんかが、もし、もし、って言ってるより、専門家が原因解明するんですものね!それはいいですよ。かえって早道かもしれませんよ。

私は昔から友達に、身体に気を使わずになにかあると突っ走るので、<無理しすぎー>とよく言われましたが、精神一到何事かならざらん、というのが私の母の口癖で、なんか私にもそういうところがあるんですよ。でも、前はそれをあんまり自覚してなかったんですが、治療するようになってから、友達の言う<無理しすぎ>ってこれね〜、ってちょっと分かるようになりました。私、にろこさんも似たようなタイプだとにらんでます・・・っ!身体の調子悪くてもあんまり気付かないというか。
なので、いい機会ですよー。ここらで一気に身体の悪いところを一掃しましょうよ。
予約、早く取れるといいですね。

そうそう、私のいくマルシェはアレジア通りの消防署の横のマルシェですよー。イタリア・コルシカのスタンドと、有機栽培パンのスタンドと、中国人のやってる野菜スタンドにいつも行きます。<ニーハオ!>と言われるので、<ニーハオ!>と答えるんですが、時々中国語で<熟れたの?硬めの?>とか聞かれてびびります。14区よりの15区にチャイナタウンがあるなんて、知りませんでしたよ〜。<Txxx Fxxxx>まであるんですか?それは行かなくちゃ!もう6年もここに住んでて、全然気がつきませんでした。情報、ありがとうございます!

今日は明日にそなえて早寝しまーす。おやすみなさい。

[39] Re: 今月から体外受精 

 にろこ

2008/07/26 00:05

みなさん、こんにちは。

今朝は「きっと今頃モンセラさんは…」と色々想像してました。
今はもうお家の筈ですね。
日曜日の移植(日曜日に働いてる医者がいるんですか?)に向けて今日明日はしっかり身体を休ませて下さいね。
このときばかりは無理はダメです。
とりあえず卵の分割が上手くいくことを願うのみですね。
たまごちゃんたち、頑張れ〜

私の方は血液の専門医とのアポが最初9月末にしか取れなかったのですが、これでは遅すぎるとドクターに言われ無理矢理8月半ばに入れてもらいました。
ヒステロスコープの予約は9月上旬(これは生理後でないといけない)、なんだかんだでどんどん遅れてしまいます。
日本の不妊治療センターとかに行くと、医者が「あの検査が必要」って言ったらすぐその日か近日中にできるんですよね? 数時間待たされてもそっちの方がいいです。

体外受精ゴーサインを待っている間に人工授精でもできないのか、ってドクターに聞いたらやっぱり貧血を治すのが先、と言われました。
冷蔵庫にピュレゴンがたくさん余っている(いつも多めに処方されているのがかなり貯まってきた)ので勝手にバンバン注射うって自力で懐妊して双子でも三つ子でも産んでやる〜、と半分ホンキで企んでます。

15区のTxxx Fxxxxはアレジア通りをそのまま来て高架下くぐった後2本目か3本目の道を左に入った所すぐです。
スーパーと呼ぶほど大きくないので品揃えも限られているのですが、わざわざチャイナタウンまでいかなくてもいいので助かります。

[40] Re: 今月から体外受精 

 モンセラ

2008/07/26 18:24

えー、予約、9月ですか?気の長い話ですね・・・・。
そういえば、もうバカンスに出てる人も多いですもんねー。ヒステロスコープは生理後って、今回の生理後、8月上旬ではダメなんですか?他にヒステロスコープの専門医探してみる、とか・・・?
でも、今回の人工授精がうまく行っているってこともありうるでしょう?そうしたらどうなんでしょうね?貧血だから、重大監視のもとにおかれるのかしら??
ピュレゴン勝手に打つのはさすがにちょっと怖くないですか?(私もフォスティモンっていう去年のがいっぱい余ってます。)でも私でもタイミングは勝手に取ってやっちゃいそうですね。ピュレゴンの効果って、次の月にも多少残ってるそうですよ。

私の採卵は無事終わりましたよー。7つも採れたそうで、先生も嬉しそうでした。痛かった〜。特に麻酔効く前と、麻酔が切れて痛み止めの薬が効くまで。でも部分麻酔、効き過ぎて眠りこけそうでしたよ。。。なので採卵自体はそれほどじゃなかったです。
問題は夫のほうで、別のスレッドにも書きましたが、採取できたのたった1.5mLですよ。しかももともと奇形率が高くて、抗体があるんです・・・。顕微にしといてもらえばよかった。。。先生は、量があれば普通の体外で大丈夫、受精するって言ってたけど、ここぞと言うときに・・・・。
なので卵もだけど、精子くんたちをまず応援せねばなりません。

でしょう?私も<日曜日でもできるんですか?>って思わず聞いちゃいましたよ。<できますよ、私がやります>って先生が言いました。でももし受精卵が多めにできれば、移植を月曜日まで待つそうです。(そのときはまだ、先生は夫のほうの結果を知らなかった。。。)そのほうが着床率がいいとかって聞きましたが、あんまり待ってるともたない受精卵もある、という話も聞いたので、どうなんでしょうね。

今は無理は禁物なんですかね?実は私の働いている事務所が、9月から引っ越すので、来週は荷造りをしないといけないんですよ。移植後に荷造りするのがいやなので、今日の午後、自分の分だけ終わらせに、事務所へ行こうかなと思ってたんですが・・・。これも無理でしょうかね?もうおなか痛くないし、卵の入っていない今の身体を使っておいたほうがいいかと思ってるんですが。。。。

15区のTxxx Fxxxx、うちからけっこう近そうです!週末に13区の中華街に行くとすごい人だから、そこは便利そうですね。行って見まーす。

ここのスレッド、パリ組みでのっとってしまっていますが、みなさんは進展ありましたか〜?

[41] Re: 今月から体外受精 

 にろこ

2008/07/29 19:09

みなさん、こんにちは。

モンセラさん、引っ越しって無理しちゃだめですよー。でもフランスでは普通の生活していい事になってるんですか?卵ちゃんの入ってるお腹、いたわってやってください。
それにしてもそのドクター、日曜日モンセラさんの為に開業してくれたんですか?すごいですね。

私のヒステロスコープの医者の方は8月はもう予約で一杯のようです。ホントはバカンスに出てていないんでしょ、と疑わずにいられませんが。でもこっちより血液の専門医にかかる方が優先みたいです。

先日夫と夫の両親と4人で食事した時に夫が義父(医療従事者)に「XXX先生(紹介された血液の専門医=著名らしい)って知ってる?」って尋ねたら、義父は
「その先生は私の兄嫁の担当医だったけど兄嫁死んじゃったんだよー。あっはっはっはー。」
夫「がっはっはっはー」と義父と二人で爆笑。
もともと具合が悪くてそれなりの年齢だったそうだけど、身内の不幸をそんなに笑っていいのー、と私は義母と顔を見合わせてしまいました。

その血液の専門医とのアポが8月の半ばの為どこにバカンスを入れようかと今思案中なんです。

[42] Re: 今月から体外受精 

 モンセラ

2008/07/30 15:40

みなさん、こんにちわ。

今日から仕事復帰です。ドクターは、すぐにでも普通に生活していいと言いましたが、二日ほど仕事を休みました。
一応、引越しの件は聞いてみました。<重いものを持ち上げてはダメ、あんまり動き回ってもダメ>だそうで、やっぱりあんまり<普通の生活>ではないような気がしますが、書類を整理するくらいはいいそうです。
採卵と移植の間に引越しの荷造りをする、というアイデアは、夫に反対され諦めました。ここで普段無理するにろこさんにまで(笑)、よくないと言われましたから、それはやっぱりよくないなと。確かに採卵で疲れている卵巣や子宮を出来るだけ早く元気にしないと、卵をうまく受け入れられないかと納得して、おとなしくしてました。

私は大きいプライベートの総合病院へ行っているんで、入院患者とかもいるし、病院自体は四六時中開いてるんです。たまたま日曜日に採卵とか移植とかが当たる患者がいる先生だけ、ちょっと病院に寄る、という感じみたいです。卵の育ち具合でちょうどいい日に、それが日曜日でもやってくれるのはありがたいです。前私が行っていた病院は日曜日になりそうだったら、土曜日か月曜日にされてました。

血液の専門医、有名な人なんですね。なんとなく頼りになりますね!・・・まあ、そのお義父さんの兄嫁さんは亡くなったかもしれませんが。。。
その話、笑えます。お義父さん、明るい方ですね・・・!

なんとなくもう夏休み気分になってしまったので、仕事に興味がない感じですが、まあ行ってきます。職場では、腰を痛めたとか何とか言って荷造りをさぼりさぼりゆっくりやるつもりです。重いものは持ちませんよ、ご心配なく。

[43] Re: 今月から体外受精 

 にろこ

2008/07/30 23:34

みなさん、こんにちは。
もう7月も終わりですがみなさんそれぞれの体外受精は進んでいるのでしょうか?
私は体外受精から落ちこぼれてしまったのでここのカテゴリーの部外者となりましたが、候補生としておつきあいください。
ちなみにステップダウンとなった人工授精も昨日〈ー〉判定が下されました。「がっくり…」というより「やっぱり…」という感じです。

モンセラさん、フランスでは普通の生活していいんですね。でも引っ越しは日常茶飯事行われるわけじゃないので避けといた方がいいですよね。ここでフランス流の「仕事してるふり」を使いましょう。

昨日夫に(この掲示板については何も知らない)「この前の日曜日にパリで体外受精をしたドクターがいる(モンセラさんのことです)。そんなの日本じゃ当たり前。私のドクターにもその位やって欲しい」と訴えたんです。
別に休まず働け、って言ってるわけでなく、ベストな状態で進める為に週末とかにも替わって受け入れてくれる病院とかを準備しておいて欲しい、という事が言いたかったんです。
夫は理解してくれてドクターに話すと言ってます。
もちろん患者は私ひとりじゃないのは十分承知ですが、もうちょっと協力的だったらなあと思います。
夜7時過ぎに電話で「今晩hCG注射」と指令がでて、ナースを見つけるのに苦労したこともあります。
モンセラさんの旦那様はhCGも注射できるんですか?
あと、モンセラさんの病院はア___ン病院ですか? 夫が知りたがっていたので…

[44] Re: 今月から体外受精 

 モンセラ

2008/08/01 02:43

みなさん、こんにちわ。

にろこさん、残念ですね。でも、もしうまく行ってたら、ドクターはびびったでしょうね。。。それに、もしも貧血がらみで大変なことになっても困るので、今回ばかりは、ネガティブ判定にもポジティブな部分があると思います!

仕事のほうは、私が二日間休んでいる間にほとんど引越し準備はできていて、もうすることがないので、一日早く切り上げて明日から、<バカンス>です。わーい!!と言っても、結果待ちなので、何の予定も入れてませんが。

ピンポーン!私の行っているのは、ア___ン病院です。治療費は、ドクターの診察料や、手術室代、入院費などが高めなので、ちょっと高いです。もちろん、採血やその分析、出される薬の値段は同じなので、その辺は保険で100%戻ってきます。
高い分(?)、秘書さんたちも看護婦さんたちもフランスとは思えないくらい優しいです。私が思うに、先生も一流です。転院してからすぐに、<今まで何やってたんだろう?>って思いました。でもまあ、結果が出てみないとね。
確かに、看護婦さん見つけるの、一大苦労ですよね!私はうちの近くと職場の近くの、予約なしで夕方定時で開いている看護婦さんのキャビネをいくつかチェックしてます。午後電話があって、夜10時に注射、とか言われるとまったく困りますね。なので私はできるだけ注射は自分でできるのにしてもらうようにしてます。粉と液を混ぜて注射器に入れて・・・・とかいうのはおそろしいので、もう最初から注射液が入れてあって後は刺すだけ、というやつ。hCG注射のかわりに私が使ってるのは、Ovitrelとかいう注射です。それならうちの夫でもできますから。これで一つ心配事が減りますよ。誰にでも処方できるのか分かりませんが、今度聞いてみてはどうでしょう?

判定待ちしてるの私だけですかね?
みなさんの近況も知らせてくださいね〜。

[45] Re: 今月から体外受精 

 にろこ

2008/08/01 21:03

みなさん、こんにちは。
8月に突入ですね。

モンセラさん、今日から夏休みですか? タイミングよく引っ越し業務軽減でラッキーでしたね。結果待ちの間はマメに診断とか判定に行く事になるのですか?それとも2週間後とかに採血?

やっぱりあそこの病院でしたか。確かにお値段が高い事で有名ですよね。
私もクレジットカードについてる旅行者保険を使って(キャッシュレスで)何度か行った事がありますが、うちの夫はそこの病院を高いからと毛嫌いしてます(名前のせいかも)。
私は当日予約でも診てもらえるのと英語も使える(はずだと思っていたが必ずしもそうではなかった)ので大助かりなんですが。
そこで入院したことある友人が「食事がおいしかった」と言ってましたよ。フォアグラが出たって。だから1泊すると高いんですよ、きっと。
でもその入院費は社会保険からの払い戻しはないんですか?部分自己負担になるのかな?
私のドクターは処置内容に依りますが、1回の診察は100〜150ユーロ位です。そちらの病院はきっともっと高いんですよね。
エコ、ラボ関係は全部中にあるのですか?

すみません、質問しまくりで。モンセラさんの結果がうまくいけば転院も考慮に入れてます。

今回の周期で
-ドクターのオフィス、
-体外受精を行われるべきクリニック、
-エコの医者(いつもと違うところ)、
-採血ラボ(2カ所、いつものところと日曜日やっているとこ)、
-代わりに人工授精を処置してくれたドクターのオフィス、
-ナースによる注射を2回(自己注射を除く)
-血液の専門医(まだこれから)、
-ピステロスコープの医者(まだこれから)、
と複数の箇所を渡り歩かなくてはならなかったのですが、日本の大きい病院だったらきっと殆ど同じ場所で収まりますよね。
もっとも、治療費の大部分を社会保険で払ってもらえるこの国にいて贅沢言ってる場合じゃないのかもしれませんが…

あ、注射はそれに変えてもらいます。旦那様、注射うまいですか?誰が打っても痛いものなのかなあ? 
ピュレゴンはペンタイプじゃないですか? 私は自分でお腹に打ってますが自分でする方が痛くないですよね、違います?

[46] Re: 今月から体外受精 

 モンセラ

2008/08/02 18:00

みなさん、こんにちわ!

移植6日目です。特に変化はないですね〜。
判定まで何にもないんですよ。次の水曜日に一回採血して、可能性があれば、金曜日に確認のためもう一度採血。といっても、ドクターは<その頃は私はもう休みにはいってるんで、結果は病院に送ってもらってください。ダメだったら9月に会いましょう>という感じで、なんとなくみなしごになったような気分です。誰がもう一度採血するかどうか決めてくれるんでしょう?

そうそう、にろこさん、ア・・・ン病院なら先生たち、英語話すんじゃないですか?
日本語の通訳もつけられるそうですよ。サービスなのか、有料なのか分かりませんが。
高いからと嫌う人、けっこういますよね。私のジェネラリストの先生は、私がア病院に転院したというといやな顔をしました。高いだけで技術はどこも同じだとか、金儲け主義だとか。うちの夫も、私が<看護婦さんが優しい>と感動していると、<優しくしてもらうのに金を払わなくちゃならないなんて!>と言っています。でも私はやる気のある先生や看護婦さんがいるほうがいいし、高いと言っても、先生の診察は80〜150ですよ。普通の診察は80〜100ユーロで、こないだの移植が150ユーロでした。
卵巣刺激、精液の準備、受精卵・精液の凍結・保存、部分麻酔の場合の体外受精と手術室代はすべて国民保険(セキュ)で100%出ます。ただ、あとで払いもどされるだけで、全額立て替えないといけません。そして全身麻酔で一泊すると入院費や手術室代が高くて25パーセントしか返ってきません。(フォアグラ代?!そういえば、お水が、カラフではなくてエヴィアンでした。)
最終的に全部は戻らないのは、ドクターへの支払いだけです。私の場合、診察料のうち、個人で入っている保険とセキュを合わせて80パーセントくらいは返って来ます。エコも、またエコの先生が個人で決めてる診察料なので、これも全部は返ってこないです。でも、私は空いてれば自分のア・・・・ン病院の主治医に診察室でやってもらったので、先生にも会えて一石二鳥でした。主治医がやると写真とかレポートとかくれませんが、80でしたよ。

病院の宣伝してるみたいですけど・・・・
エコもラボも病院内にあります。エコはラジオ・エコで独立したデパートメントになってもいるんですが、不妊治療センター内の診察室にもエコの機械があって、ジネコの先生に必要なときにすぐその場で診てもらうことができます。ラボは、朝早く行かないといけないときとか遠いので、私は近所のラボに行ったりもしてますが、受精当日とか、やっぱり全部いっぺんにできるのは便利ですよ。
おかげで、私は今回、病院と最初の筋肉注射の看護婦のキャビネの二つにしか行ってませんよ。去年走り回ったことと比べると、ずいぶん快適です。

私、注射、自分で刺すのってなんかできないんです。自分で打ったことが一回だけあるんですが。。。どうしてもしなくてはならなかったのでしたのですが、何回も注射器をおいては、これをここに刺すだけよ、と自分に言い聞かせても全然できないんです。ずいぶん時間かかりました。慣れると平気なのかな?
なので、ペンタイプですが、夫がやってます。いたい日と痛くない日がありますね。夫は慣れすぎて、テレビ見ながら全然集中しないでやったりするので、時々怖いですけど。

すいません、長くなってしまいました・・・!
今日はこれから日本食を食べに行きまーす。

[47] Re: 今月から体外受精 

 にろこ

2008/08/04 06:57

みなさん、こんにちは。

私も昨日は日本食(蕎麦とカツ丼)を食べてきましたよ、今日は焼き肉でした。最近はバター、チーズ、クリームは身体が受け付けなくなりました。毎食でも和食がいいです。歳のせいでしょうか?

モンセラさん、ア病院について詳しくありがとうございます。そのお値段だったら私のドクターと同じじゃないですか。私のドクターの所にはエコの機械無いですよ。こないだ代わりに処置してくれたドクターのところにはあって人工授精終わったあとにささっとお腹をみてました(何を診てたのかわかりませんが)。普通はこうですよねー。

お金のことは夫に任せきりの上、しかもその夫が金銭感覚がまるでないので私は敢えて聞いたりしないのですが(どうせ聞いても正しい答えは返ってこないので)、うちの場合は一回の体外受精の場合は確か800ユーロ位が自己負担額になったと思います。
ラボやエコもとりあえず立て替えておいたりもあるし、払わなくていい時もあるし、結果的に全部もどってきてるかどうかは謎です。

ピュレゴンを打つ時は慣れたとは言え針を目の前にするとやっぱりドキドキします。
私は〈先端恐怖症〉なので刃物とか鋭利な物を見るのがダメなのですが、ピュレゴンの針は細いしあまり気にならないですね。
刺す時は特に痛みは感じませんが薬が入って行く時と針を抜いた後の方が痛いです。でも他人に打ってもらうよりも痛みは軽いです。
痛みに対しての恐怖よりか、間違った打ち方をして変な事になったらどうしようっていう緊張感です。
初めて自分で打った時はネットでいろいろ調べたけどあまり情報が得られず怖かったですよ。
ナースに筋肉注射を打ってもらう時は薬が違うからなのかホント痛いですよね。この前の時は打たれた後は歩けないくらいでした。次の日も筋肉痛に更にパンチ食らったような感じの痛み(おしりです)。
ナースによってはダーツを投げるように勢いつける人もいます(針で刺されることが痛いわけではないのでこのアクション自体は痛くないはずですが、コワいんです)。

こんな痛い思いをいったい何度しなきゃいけないんだー、って思います、よね。

[48] Re: 今月から体外受精 

 モンセラ

2008/08/05 16:20

みなさん、こんにちわ。

にろこさん、分かりますー。私も和食か、でなければアジア食に傾倒してしまいます。とくに朝、頑固爺さんみたいにご飯に味噌汁でないとダメになってきました。準備するのがめんどくさいです・・・。日本にいたときもフランスに来てからも、朝はパンかシリアルだったのに。やっぱ歳ですかね?

ア病院は、とりあえず全額立て替え、というのがやっぱりちょっと大変です。私たちの場合、治療を始めるまえに、口座にお金を貯めとくように気をつけなくてはいけなかったです。でも次からは、今回の払い戻しがあるから、全身麻酔にしない限り大丈夫なはず。

なーんとなく昨日から、胸の張りが減り、おなかの張りも減ってきました。今まで突っ張ったような感じだったのが、下腹部の鈍痛に変わりつつあって、おお、やっぱりダメか?という感じです。私は体温は測ってないんですが、もし測ってたら下がってきてるんじゃないかなあ。体温を測るな、というのは、今のドクターの指示です。それでストレスためることはないと。フランス人の患者に体温を測らせるのは至難の業で、日本人の患者に体温を測るのをやめさせるのはこれまた難しい、と言われました。私はすぐやめてしまいましたが。

にろこさん、先端恐怖症なのに注射自分で打つんですね。私はなんだか、つまんだ自分の白い腹の肉と、注射の針が、どうしてもかみ合わないような気がして、こんなものを、こんなつるんとしたものに刺すなんてありえない、と。痛くはないですよね、大して。でもなぜか、手が動かないんですよ。
筋肉注射、前の看護婦さんはすごく痛かったんですけど、今の看護婦さんはとてもいいです。筋肉注射は、時間をかけてゆっくりと薬を入れていかないと痛いんだそうで、その看護婦さんは、ものすごくゆっくりやってくれたんです。ゆっくりなので私が動かないようにするのがちょっと大変でしたが、ほとんど痛くなかったですよ。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと