1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 体外受精への不安

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精への不安

 甘子

2008/06/29 23:23

今まで人工授精を6回してきましたが秋頃に体外受精をかんがえています。色々調べているのですが分からないことばかりで不安です。同じように体外受精を考えてて不安に思ってる方いたら一緒に、お話しませんか?

過去ログは返信できません

[1] Re: 体外受精への不安 

 みゃあ〜

2008/07/02 14:32

甘子さんはじめまして。
私も先週の土曜日医師から1時間位体外受精の話を聞いてきて、これからステップアップするところです。
私の場合卵管造影検査をしたら詰まっているようで、また主人の精子も運動率が悪く(今回のは顕微受精する値)体外受精以外は難しいとのことでした。

現在5回目の人工授精の結果待ちですが、生理がきたら体外受精に進むつもりです。
まだまだ分からないことばかりで不安なので、いろいろ情報交換したり、悩みを聞いたりしてくださいね。
よろしくお願いします!

[2] Re: 体外受精への不安 

 ミーちゃん

2008/07/02 23:06

はじめまして☆私も先週土曜日に体外の説明を聞いてきました〜^^ みゃあさんとタイミングが一緒ぐらいですね^^
私の場合は旦那さんは問題なくて、私の右の卵管が詰ってて左は大丈夫だったんだけど。。
だから左の排卵の時に人工を2回挑戦したけ駄目だったんだ・・・。
自己タイミングで1年半。通院でのタイミングが半年。その後、左からの時だけ人工を2回。
それで、もう体外だから早い決断?!って結構悩んだんだけど、二人でしっかり話しあって決めんよね〜。

不妊治療ってホントにホントに辛いよね。体験してる人じゃなきゃ、理解できないかもだね。
出口のないトンネルの中にいる状態で・・・。

早く自分達の赤ちゃんを抱いてみたいね^^^^
頑張ろう!体外は体力的にも辛いみたいだから。でもここまで頑張ってきたんだから
体力的の辛さは大丈夫だよね〜。後は金銭的に辛い辛い・・。^^::

みゃあさんは今月生理がきてしまったら、その生理がきたのと同時に体外準備に入るの??
私は今月生理がきたら、その周期はピル飲んで、次の周期から体外準備に入るみたいだよ。だから9月頭が採卵予定になるとおもうんだけどな〜ぁ。
すぐできると思ってたから、長く感じるな〜ぁぁ。

[3] Re: 体外受精への不安 

 みゃあ〜

2008/07/03 17:23

ミーちゃんさん本当同じタイミングですね。
なんだか心強いです。

私はなんと今日結婚記念日で、丸四年が過ぎ、5年目に突入です。もっと早く子供を授かれると思っていたのに。
あっという間に過ぎてしまいました。

不妊治療って本当に体験している人でないと分からないつらさですよね。
友達でタイミング法を取っている人は一人いますが、人工授精や体外受精まで行っている人がいないので、ここで皆さんといろいろ話ができたら本当にうれしいです。

29歳で結婚して約2年間は正規で保育士をしていました。でも持ち帰り仕事が多く、夫婦生活をする元気も時間もなくて31歳の誕生日を前に辞めました。辞めたらすぐにできると思っていましたが、なかなかできず数ヵ月後近くの総合病院へ。約1年間タイミング法(排卵誘発)をしましたが 結果はでず。

不妊専門の少し離れた病院に変え、5回体外受精をして今にいたります。

週に2回だけ近くの保健福祉施設で個人委託を受けて発達のゆっくりな子供たちの指導をしています。
10時から4時と時間も短いのでたいした金額にはなりませんが気分転換に行っています。
その仕事が7月下旬から8月一杯まで、夏休みでないので次回生理がきたら体外受精を進めようと考えています。
体的にも精神的にも何もない時期に行えれたら楽だと思い進めるつもりです。

先週の土曜日の話を聞いて体外受精に進むかどうか夫婦で話し合ってください。とのことだったので、まだピルを飲むかどうかは良く分かりません。生理がきたら3日目までに診察を受けるように言われました。具体的なことはきっとその後決まるかな?

ミーちゃんさんはお仕事とかされているのですか?
私は金銭的にはとても大変で、仕事をもっとしたいとも考えますが、治療との両立は難しいかなと思い、後数年間は治療に専念しようと思っています。

[4] Re: 体外受精への不安 

 ミーちゃん

2008/07/03 22:29

こんばんは〜^^ みゃあ〜さん【笑】体外授精5回って人工授精の間違いだよね^^:読んだ瞬間、驚いた〜^^
私も去年まで普通に朝から夕方まで働いていたんだけど、治療に専念したくて環境を変える為にも、思い切って仕事辞めたんだよね・。半年が過ぎ結果は駄目で・・・。
やっぱりパートでも働かないと家計がホント大変で・・・・。
治療代も高いしね〜。だから今は昼から夕方までパートで働いてるよ。。
正社員じゃないから、休みの優遇もきく会社だから今は助かってる〜^^
来月か再来月に何日か休む時もありますが・・・すいません^^::ってもう伝えてるし^^

みゃあさんは生理がきて今月の生理三日まで診察して、体外準備に入るんかな〜ぁ?そんなに早くできるのかな〜?
できるなら私も是非そうしたいんだけど・・・。^^:
たぶん生理三日ぐらいに内診してみて、卵がないようだったら実行じゃないの?
もしそこで卵があるようならピルを使って綺麗に消してしまうんじゃないのかな〜?
体外するときは卵巣に卵ちゃんが残ってない状態にしとかないと、いい卵ができないらしいよ^^

まさか自分達が体外授精するなんて思ってもみてなかったよね・・・。
結婚したらすぐ簡単にできるものだとばかり・・・。
だけどこんなに苦労して授かったら子供の誕生が待ち遠しいし、もの凄い愛情で育てることができると思う^^
色んな情報交換しながら一緒に頑張ろうね☆

[5] Re: 体外受精への不安 

 みゃあ〜

2008/07/04 17:34

体外受精をこれから始めるのに、5回はないよね。
人工授精の間違いです。

そうかぁ、卵が残っていると良い卵が出来ないのか?
3日目の内診しだいなんだね。
わかっていないことだらけなんだなぁ。
色々教えてください!

本当にやるなら早く行って一日でも早くかわいいわが子を
抱きたいよね。
ミーちゃんさんは
仕事先休みの融通がきいていいね。
仕事と治療の両立ってなかなか難しいから。
今までの治療費だったら何とかやりくりしてきたけど、体外となると莫大なお金が必要だから、我が家はボーナスを当てたり、貯金を切り崩すようだなぁ・・・。

少子化やネグレクトなど騒いでいるけれど、私たちみたいに仕事も犠牲にして時間もお金もかけて子供が欲しいと思っている人がたくさんいるのだから、もっと行政に助成して欲しいなって思うよ。
絶対大事にそだてるのにね。
まぁ愚痴っても仕方がないか?

所で立ち上げてくれた甘子さん忙しいのかな?
一緒に色々お話したいです!!

[6] Re: 体外受精への不安 

 甘子

2008/07/05 21:25

ミ-ちゃんさん、みゃあ〜さん初めまして。
返事遅くなってすいません・・・夏風邪をひいて
ダウンしてまして。私は治療暦が8ヶ月でプロラクチンがやや高めです。不妊治療病院に行き、ようやく妊娠できる身体までもっていけました。あとは旦那が、運動率
とホルモン値が上昇すればいいのですが・・・。
治療をしてる人が周りに中々いないので、ここでいろいろ話せたら・・・と思ってます。勤めながら通院となると大変ですが、みなさんは頑張ってるみたいですね。私も条件に合う会社を探してるのですが現実問題として難しくて・・・。ホント治療費とか保険がきくといいんですが、どうにかしてほしいです。
ミ-ちゃんさん、みゃあ〜さんの旦那さんは検査の結果
異常なしですか?

[7] Re: 体外受精への不安 

 み

2008/07/06 19:18

今日は暑かったですね。
急に暑くなってきたから体がついて行きませんよね!

甘子さん夏風邪だったんですね。
大変でしたね。もう大丈夫ですか?

私の旦那さんですが、運動率とても悪いみたいです。
前回詳しい検査をしたけれど、悪すぎてか測定不能という項目までありましたよ。
お医者さんの話では今回の数値では顕微受精をする数値だといわれました。
精子は日によっても運動率多少変わるそうなので、うまくいけば不通の体外受精ができるかな?今度漢方薬を出していただく予定なので、少しでも良い精子ができますようにと願うばかりです。。
ストレスがよくないとのことなので、お互い出来るだけリラックスして過ごせるといいですね。

みなさんは病院近いですか?
私は片道1時間くらいかけて通っています。
今後毎日注射となると大変だなぁ・・・。

[8] Re: 体外受精への不安 

 ミーちゃん

2008/07/06 23:39

こんばんは〜^^ 甘子さん初めまして〜^^
夏風邪は大丈夫ですか〜?大変でしたね・・・・。夏風邪は長引くから、よけいきついですね。。

私の旦那さんですが、精液検査では毎回問題なしで、原因は私かな・・・。でも治療にちゃんと協力してくれるし、毎月くる私の情緒不安定にもサポートしてくれてるし、言わないけど感謝してるんだよね^^::
今回は体外をやることで、凄く光が見えてきた感じで、なんだか嬉しくなるんよね〜^^
体外までいくまでが凄い色んな悩み葛藤があったんだけどね・・・。
今はすべてを割り切れて体外に夢見てます・・・。^^::

私の病院は片道30分ぐらいだけど、みゃあ〜さんは大変になっちゃうね・・・。
毎日の注射にかようのがね・・。最低でも10日は注射あるよね〜、

昨日、診察だったんだけど、今週期生理がきたらピルを3週間飲んで、次の周期に体外が始まるんだって。
みゃあ〜さんはいつからとか説明あった?

[9] Re: 体外受精への不安 

 みゃ

2008/07/08 16:40

みーちゃんさんは診察を受けて、今後の進め方聞いてきたんですね。
私は前回の話でだいたいの体外について聞いてきましたが、その話を聞いて夫婦で進むかどうか相談して下さい。体外をするなら生理がきて3日以内に診察をとのことなので、まだまず始めになにをするのかは良くわかっていないんです。今週末ごろ生理が来てしまうかなぁ!!そしたら具体的なことが分かると思います。
ただ頂いた資料によるとやはりピルは飲むようです。
ピルを飲んだ後にきた生理の後からhMGの注射(月経3日目の卵胞数とホルモン値で投与量を決める)が始まり、胚移植ごは妊娠判定まで2週間毎日お尻にプロゲストンの筋注をしなければいそうです。
さらに妊娠判定でプラスなら後1週間同じ注射をするとのことでした。お尻が痛くてもたなくなってしまったら、高い薬だそうですが、鼻スプレーもあるとのことでした。
注射がとても多くなるので、診察がないときには近くの病院でしてもらおうと思っています。
今までも何度か一番初めにかかった総合病院で注射をしてもらっていたので、頼もうと思っています。

体外に望みを持って、みんなでがんばりましょうね!!

[10] Re: 体外受精への不安 

 れおたん

2008/07/08 23:20

みなさんはじめまして。れおたんと申します。

私も今月体外へステップアップしました。明日が採卵日なんですが、初めてのことでとても不安でこちらへお邪魔しちゃいました。私もお仲間に入れてください。
どうぞ宜しくお願いします☆

[11] Re: 体外受精への不安 

 ミーちゃん

2008/07/09 00:16

れおたんさん^^はじめまして☆こちらこそヨロシクお願いします^^
もう採卵なんですね〜!かなり先をいかれてますね〜^^
色々教えてね。。でも採卵ドキドキだね!!麻酔してやるからあっという間に終わっちゃうのかな〜。でもなんだか不安ですよね〜・・・。無事採卵できますように☆☆
何個受精してくれるかも、2〜3日は落ち着かない日々だね。卵ちゃんを信じて頑張って!

みゃあ〜さん^^治療の始まり方の流れは同じみたいだね。私はみゃあ〜さんの生理予定日の1週間後ぐらいだから、ほぼ同じタイミングで再開ですね^^
心強いよ〜^^

[12] Re: 体外受精への不安 

 れおたん

2008/07/09 20:08

みなさんこんばんは☆

無事採卵してきました。私の場合簡易採卵なので麻酔はないんです。痛みは人それぞれだそうですが、私は結構痛かった。涙が出ちゃいました(笑)
自分がこんな時に泣いちゃうとは思ってもみませんでした。だから終わったあととても恥かしかったです。
痛くて泣けたんじゃなくて、ここまでしてきた事が、なんかダァーって頭の中を駆け巡っていました。それで自然に涙が・・・。普段は結構割り切って生活してきました。周りの人にも不妊の話は話しています。
結構自分もいっぱいいっぱいだったんだなって初めて知りました。新たな自分発見の日でした。

採卵結果、2個採卵できました。なかなか卵胞ができなくて1個だけの予定だったんですが、採卵中にもう一つの卵胞が見つかって、2つ採卵となりました。先生もびっくりしてました。
明後日、胚移植です。今日は受精卵になっていることを祈るばかりです。

私のことばかりで、すみません。

実際に採卵までなかなかこぎつけないんじゃないかと不安でしたが、少し安心しました。

[13] Re: 体外受精への不安 

 みゃあ〜

2008/07/10 09:31

れおたんさん始めまして。
採卵お疲れ様でした。
無事2個卵が取れてよかったですね!!
今はゆっくり体を休めて、胚移植に備えてくださいね。

今までいろいろなことを乗り越えてここまできたのだから涙がでてもいいと思いますよ。
私は生理が近づくといつも、精神的に不安定になるようで、ため息や涙が出てしまいます。『まただめだったか』という思いを何度してきたことか。
きっとみなさんも同じだと思います。
でも、生理が終わり次の周期に入ると、『またがんばろう!!次こそはと』いう気持ちに変わってくるんですよね。

体外に希望をもってみなさんがんばりましょうね!!

みーちゃんさん同じタイミングになりそうですね。心強いです。
私はおなかがだんだん痛くなってきたので、そろそろ生理がきそうです。

[14] Re: 体外受精への不安 

 ミーちゃん

2008/07/11 09:23

おはようございま〜す^^ 毎日毎日ホント暑いですね^^::

れおたんさん採卵お疲れ様でした!涙がでできたって凄くわかる!だって今までホントに頑張ってきたと思うもん。
その思いが全部つまって、色んな今までの経緯を思い出したりして涙が出てきたんだと思うよ。
まさか自分がここまでの治療にきたんだ・・・!体外なんて考えてもなかったと思うし・・・。
でもすべてを受け入れて、赤ちゃんの誕生を待ちたいね^^
絶対絶対、可愛いよ^^^^

みゃあさん、お腹は大丈夫ですか〜?私は来週には生理がきそうです。 今回ほど朝から計ってる基礎体温を気楽につけてる自分が珍しいです・・。苦笑
今までは凄いイゾンしてましたから・・・笑

ならまたメールしますね^^
今からバイト行ってきます〜☆

[15] Re: 体外受精への不安 

 みゃあ〜

2008/07/12 17:49

今日も暑いですね。
みなさんばてていませんか?

さっき主人と一緒に私の実家にお中元届けながら、体外の話をしてきました。母親には簡単に話してあったけど、父親には初めてちゃんと話しました。
病院へ行くとき、体調悪いときなど、送り迎えを頼んできました。現状を知ってもらっておいたほうがいいかなと思って。主人の母(母子家庭)にはまだ話せていません。
みなさんは話していますか?

ミーちゃんさんありがとうございます。
お腹が痛いのは少しだけで、今はほとんどないですよ。整理は少し遅れているみたい。お腹痛くなって一週間位は遅れることがよくあるから、来週かなぁ?いつも遅れると期待して、あっさりと撃沈されているので、なんとなく来るのがわかってしまいます。
来週だったらきっと同じタイミングですね!!


[16] Re: 体外受精への不安 

 うーたん♪

2008/07/14 22:07

こんばんわ☆
初めましてヾ(´▽`〃)


私もお仲間に入れてください〜!!

私は昨年末までで人工授精を9回行いましたが、妊娠には至りませんでした。
今分かっている事は、私の黄体不全。主人の乏精子症です。
でも人工授精を9回もしたけれどダメだったので、キャッチ障害かな・・・と思ったり。。。

ステップアップするのに休憩と貯蓄をしたかったので、今年に入ってからはまだ病院へ行っていません。

今月の生理が来たら一度先生と相談をして、10月辺りに体外授精を行う予定ですぅ。

初めてで分からない事ばかりでとっても不安ですが、仲良くしてください(・▽・*)

[17] Re: 体外受精への不安 

 れおたん

2008/07/15 13:19

みなさんご無沙汰しています。

移植5日目ですが、特に変わったことも無く・・・。卵チャン成長してるかなぁ?不安です。

☆みゃあ〜さん
私は、『子供は作らないの?』って言われるのも嫌なので、私は言っちゃいました。親しい友達にも家族にも!
不妊治療は本人しかわからない辛さとか複雑な思いなどがあるのであまり話したくはないですよね?

☆うーたんさん
はじめまして。こちらこそ仲良くしてくださいね☆
初めての体外・・・緊張ですね。私も先日初体外しました。不安なことが多々あると思います。前向きに頑張りましょうね。

今日もムシムシしますね〜。



[18] Re: 体外受精への不安 

 ミーちゃん

2008/07/16 22:21

こんばんは〜。う〜たんさん初めまして^^
こちらこそヨロシクね^^

みなさんは治療のことは家族には話してるんですね!
私は親しい友人には話してるけど、お互いの親には話してないんです・・・。
毎回帰るたびに『子供は?まだ・・・?』みたいに言われてたけど、最近は全く^^:
あんまり言われるのが続くようなら、ちゃんと言わないと!って思ってたけど
最近は頑張ってるけどまだできないって知ってるから、何にも言われなくなって。
だから治療のことも言うタイミングを逃がしたというか・・。

みなさん、最近は体にいいことやってる?
私は夜に1時間ぐらいウォーキングをはじめたんだよ^^
少しでも体外に向けての体つくり?!
少しでも意味があればいいと思ってるんだけどね^^

[19] Re: 体外受精への不安 

 みゃあ〜

2008/07/17 16:54

うーたんさんはじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。

れおたんさん無事に移植できてよかったですね!!
順調に卵ちゃんが育つよう願っていますね。

主人の母親も病院に通っていることはずいぶん前私の母親から聞いて、知っているようです。だからか、今まで一度も赤ちゃんのことは聞かれたことがないんですよ。
なんかタイミングがずれ一度も話していない状態です。
旦那の妹さん(私より3才年上)が、まだ結婚していないのもあり子供の話にならないんですよね。

職場や、友達など、不妊治療をしていることは話していますが,今度体外受精するとはなかなか話せないぁ・・・。

体にいいこと何かしたほうがいいと思っても、暑くてごろごろばかりの毎日です。
ミーちゃんさんは1時間もウォーキングしていてすごいですね。ウォーキングはいいと聞きますもんね。
病院のポスターで葉酸がいいと書いてあったので、タブレットを飲んでいるくらいかなぁ。後は時々リフレッシュに近くのゲルマニュウム温浴に行ってるくらいです。
みなさん手軽にできて良いことあったら是非、教えてくださいね!!

[20] Re: 体外受精への不安 

 れおたん

2008/07/17 18:45

みなさん、こんばんわ☆

すごーい!!1時間ジョギングって!
関心しちゃいます☆
私は葉酸とマカ飲んでますよ。あと移植してからはじめたんですが、ザクロの黒酢を一日1杯と、納豆を毎食時に食べています。納豆が着床に良いかはわかりませんが、私が勝手に納豆のネバネバで張り付けぇ〜〜〜って思って・・・食べてます。(それにしても納豆食べすぎだし・・・)腹巻も暑いの我慢我慢でつけてます。
これぐらいですねぇ〜♪

ゲルマニウム温浴いいですねぇ〜☆私も試してみようかな♪

[21] Re: 体外受精への不安 

 ミーちゃん

2008/07/21 21:19

こんばんは〜^^ みなさん連休はいかがお過ごしでした〜?
私は、姉夫婦と私達と私のお父さんと5人で旅行に行ってきました^^
凄い楽しめてきたよ♪ でもちょうど、生理がきてしまい・・・・。
分かってはいたけど、やっぱり体外の前に奇跡がおきてくれるかな!って期待もしながら・・・。
だからいよいよ、今週期はピル飲んで次の周期から体外に入ることになったよ。。

みんな体にいいことは何でもためしてるね^^
納豆は私も毎日食べてます^^ 岩盤浴にもたまには行ってるよ〜。
何となく体にいいような??わかんないけど^^::

みなさんは、どこにお住まいですか? 私は熊本で毎日暑いです^^

またメールしますね^^ 

[22] Re: 体外受精への不安 

 れおたん

2008/07/22 12:21

こんにちわ☆

旅行はいいですよね〜☆
私も来月主人の方の家族と旅行なんです!義理の父が還暦で旅行でも行きましょう!ってことになって。でもホントは3月ぐらいに話は出てたんですが、私の病院の関係でなかなか・・・。ようやくってかんじです。
楽しみぃ〜☆

私は愛知県にすんでます。田舎のほうなんですが。
ミーちゃんさんは熊本なんですね。去年のお盆に車で熊本まで行きましたよ〜。ホント暑かった〜!!

24日が判定日なので、また来ますね。

[23] Re: 体外受精への不安 

 みゃあ〜

2008/07/22 14:25

みなさんこんにちは。
生理がなかなか来ないので、病院に行ってきました。
体外を前にまさかの陽性反応がでました。

みなさんにも、早く良い結果がでますよう!!
お祈りしています。

[24] Re: 体外受精への不安 

 れおたん

2008/07/23 10:26

こんにちわ☆

みゃあ〜さん、すご〜い!!
おめでとうございます。
私は明日の判定結果が出てから報告に来ようと
思っていたんですが。。。
来てみてびっくりですよ〜!!!

短い間でしたけど、お話できて良かったです。
私もみゃあ〜さんに続けるように頑張りますね。
まだまだ不安な時期があると思いますが、ゆったりとお過ごしくださいね。

[25] Re: 体外受精への不安 

 ミーちゃん

2008/07/23 23:38

こんばんは^^ みゃあさん凄い!!おめでとうございます。
ホントに奇跡みたい!よかったね〜。
今は安静だと思うけど、ゆったりストレスはためないように過ごしてね^^

私も卒業できるように頑張ります!短い間だったけど色々話せてよかったです!^^

れおたんさんも、もうすぐ判定だね^^ 妊娠菌が発生したから大丈夫だよ^^
私もドキドキしてるよ。。。

[26] Re: 体外受精への不安 

 れおたん

2008/07/24 12:34

こんにちわ☆

いきなりですが、撃沈しました。
せっかくのみゃあさんのハッピー報告が
あったばかりなのに・・・。

でもまた次に向けて前向きに頑張ろうと思います。

[27] Re: 体外受精への不安 

 ミーちゃん

2008/07/24 18:05

こんにちは。 れおたんさん大丈夫?結果は残念な結果になったけど。。
前向きに頑張るって書いてあるから、少しは安心してますが・・・。
だけど、言葉にできないぐらい辛いと思う・・・。

私もホントに言葉にならないよ・・・・。
だけど諦めないで!!また頑張ろうね。

[28] Re: 体外受精への不安 

 れおたん

2008/07/27 12:54

こんにちわ☆
*ミーちゃんさん
お返事遅くなってごめんなさい。
すっごい泣いて、目がボンボンに腫れて
落ち込んでました。
ミーちゃんさんの温かいお言葉でかなり
元気がつきました。ありがとうです。
これからも、いろいろお話しましょうね。
よろしくです☆

暑くて買い物も行きたくないかんじです。

[29] Re: 体外受精への不安 

 ミーちゃん

2008/07/28 21:27

こんばんは〜^^毎日暑いね〜・・・。うなる暑さだね。。
れおたんさんは大丈夫ですか?

土日で美味しいものとか食べて贅沢してたから、今日は1時間歩いてきたよ^^
すぐ太るし・・・。^^::
最近は治療にお金もかかるし、普段の生活は節約節約で頑張ってるよ。。
土日とかで実家に帰ってる時には甘えてます・・・^^
貯まってるはずのお金も治療で一気に飛んでいってしまうしね。
みんなそうだと思うから、悔やんでも駄目だね・・・。
今ねピルを21日間飲んでる最中なんだけど、私の場合は幸い副作用みたいな症状はないみたいだから
ホットしてます。副作用ある人は凄いって聞いてたから・・・。
なら又メールしますね^^

[30] Re: 体外受精への不安 

 れおたん

2008/07/31 13:59

こんにちわ☆

ホント暑いですぅ〜。
私は昨日とうとう生理が来ても〜た。
でも今日2日目なのに出血の量がすっごい
少ないんです。少し不安だよ〜。
昨日は生理痛がひどすぎて死んでました。

私も体外準備でピルを21日飲みました。
確か、トリキュラー錠21ってヤツでした。
私もそれほど副作用は出ないほうで
普通に過ごしてました。
着々と準備進んでいるようで安心しました。
ではまた報告待ってま〜す☆

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと