1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 通りすがりで結構ですので、体外受精経験者の方教えてください。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

通りすがりで結構ですので、体外受精経験者の方教えてください。

 えりちん

2008/06/07 18:03

昨日採卵をしたのですが、歩くとお腹に響いていたいです。
20個の採卵ともあり、出血が少しあるそうです。
月曜日が移植なんですが、痛みが心配で…。

みなさん採卵後の痛みってありましたか?
痛みが残ったまま移植された方はいますか?


経験者のかたのお話を聞かせてください。

過去ログは返信できません

[1] Re: 通りすがりで結構ですので、体外受精経験者の方教えてください。 

 にゃおち

2008/06/07 19:20

はじめまして。
大丈夫ですか??
痛み、我慢せずに病院に確認したほうがいいですよ。
お手洗いは普通にいけてますか?

私は採卵した日の夜に、痛みが強くなり、
痛み止めも効かなくて、トイレもお小水が自力で出せない状態で病院に連絡、受診したところ、
お腹の中が血と腹水でいっぱいで、腹膜炎も併発して、歩くことどころか、
呼吸すら痛くてできない状態になりました。
もちろん即入院でした。
すぐに回復はしたので、4日程度で退院しましたが…
「この状態ならかなり長い時間我慢してたんじゃ・・」といわれるほどでした。

採卵での合併症とかの説明もあったとは思うんですが、
十分起こり得ることなので、痛みは我慢しないでくださいね!!

[2] Re: 通りすがりで結構ですので、体外受精経験者の方教えてください。 

 あきこ

2008/06/07 20:21

わたしは3回目になりますが、毎回採卵のあとは、おなかと、卵巣の辺りがちくちくしますので、毎回痛いですよ。我慢できないほどではないですが、痛み止めも一緒にいただいているので、飲んでもちくちくしますから、痛み止めを飲まなければ結構痛いのではないかと思いますよ。ですが、我慢ができないくらいいたいのであれば、異常だと思いますので、病院にいくほうがいいかもしれませんね。先生からは突っつくのだから痛いのは普通と言われたので安心しています。わたしは毎回痛いですから、気にしてはいませんよ。でもあまり痛いようなら病院に行ってみてくださいね。

[3] Re: 通りすがりで結構ですので、体外受精経験者の方教えてください。 

 MARO

2008/06/08 11:25

えりちんさん、こんにちは。
私は3月に採卵して25個の卵子を採取しました。
やっぱり採卵後は3日ほど響いて痛かったです。
えりちんさんも20個なのでかなり沢山ですよね。
個数が多いと、OHSSの危険性が高いですから、お腹が痛い、お腹が膨れてきた感じがある、尿量が減った感じがある、息苦しい場合は、すぐ病院でヘマトクリット(血液濃度)を調べてもらうといいと思います。
私の場合は、数が多かったので最初は2日目移植の予定を胚盤胞移植にして5日目に延ばしたのですが、5日目にOHSSで緊急入院になりました。
血液がドロドロで血栓などが発生しやすい状況になっていて、卵巣が10cmにまで腫れて、腹水もたまっていました。お腹の痛みもなかったし尿の量は減ってなかったのですが、のどが乾き、お腹がポヨンポヨンする感じがしました。
移植して妊娠するとOHSSは重症化するし、ずっと入院になってしまうので、私は一度全ての胚を凍結して、1周期空けて先日移植しました。
母体があっての妊娠ですから、OHSSの兆候があったら一度全胚凍結して、凍結胚移植した方が妊娠率もいいですよ!!
お体大切にしてください。

[4] Re: 通りすがりで結構ですので、体外受精経験者の方教えてください。 

 あられ

2008/06/08 14:45

私も始めての採卵は20個取れました。でも痛みや出血はなかったのですがずっとおなかが張ってる感覚があって、違和感があったのですが、病院に行くと案の定腫れていて結局移植はできず凍結することになりました。
ある程度の痛みや出血は、採卵後にはあるようですが、そのことも含めて先生とお話してくださいね。お大事に。

[5] Re: 通りすがりで結構ですので、体外受精経験者の方教えてください。 

 アジアン

2008/06/16 16:07

4月12日に採卵して6月9日に胚移植しました。6月19日に待ちに待った妊娠判定日です。私は5月で35歳になりました。採卵で14個とれました。採卵前の麻酔はまったく痛くなかったです。左卵巣から7個の採卵でしたが楽勝でした右卵巣に移ったら痛みが出てきました。卵を吸う時に卵巣をひっ張られる感じの痛みです。看護士さんが途中点滴から痛み止めを入れてくれました。通気や通水の経験がある方は私は採卵の方が痛みは強かったけど似た感じの痛みでした。5日間は痛みと言うよりお腹に違和感があり腫れがあったので卵は凍結し胚移植しました。頑張りましょうね

[6] Re: 通りすがりで結構ですので、体外受精経験者の方教えてください。 

 まぁさん

2008/07/11 14:01

私も昨日採卵しました。
手術後1時間ぐらいのときが非常に痛くて
痛み止めを使わないとしんどいぐらいでした。
と、今日もやっぱり痛くて歩くのも結構必死なぐらい。
寝てるときもじくじく・・という感じの痛みが
続いてます。今日病院に電話したら
痛みどうですか?と聞いてきてくれたので
少し安心しました。やっぱり先生に聞いてみると一番
いいと思います。

今回、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)を引き起こすホルモン?の数値が高かったため(通常3500未満なら大丈夫らしいのですが私は4600でした)凍結ということになりました。
なので逆にこの痛みの中、胚を戻すより整ってからのほうが自分的にも気が楽だしコレでよかったです。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと