1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 治療再開しようかなと考えている方いませんか

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

治療再開しようかなと考えている方いませんか

 カピパラ

2008/04/26 00:23

不妊治療を始めて4年目です。30歳になります。
体外受精を昨年から始めて胚移植を4回行いました。
1月の移植で妊娠したけれど、育ちきれず流産してしまいました。
凍結胚は残り一個です。
先生からは移植したい月の前に受診を言われています。
流産後から基礎体温もバラバラで、そろそろ受診して体調を整えていこうかなと考えています。
お話しながら一緒に頑張れる仲間を探してます。

過去ログは返信できません

[1] Re: 治療再開しようかなと考えている方いませんか 

 みるてぃ〜

2008/05/02 23:33

カピパラさん、こんばんは!!
はじめまして。

結婚10年目治療歴3年、30代後半のみるてぃ〜といいます。
私は1月に初体外にチャレンジしたのですが、撃沈に終わりました。とってもショックでもう治療なんてやめちゃおうかなぁ〜って思ってたところ、ここのサイトの皆さんに温かい言葉をかけて、たくさん勇気をもらい、また新たな気持ちで頑張ってます。

私の場合、卵の質が悪くたった1個しか移植できる胚がなかったので、次の体外は1から出直しです。

カピパラさんは1月に流産されてんですね。とってもお辛かったですね。今度はしっかり子宮環境を整えて移植に臨んでくださいね。着床したって事は妊娠できる体だって証明できたの、とっても希望持てますよ。

私は、GW明けから2回目の体外にチャレンジしま〜す。
カピパラさん、ぜひ一緒に頑張りましょうね♪♪
よろしくお願いします。

[2] Re: 治療再開しようかなと考えている方いませんか 

 カピパラ

2008/05/05 23:07

みるてぃ〜さん こんばんは。
覗いていただいて嬉しいです。

私もここのサイトで励まされています。
地方版でお世話になっていました。お知り合いになった方は、
去年卒業されて、春に無事に出産されたようです。

一緒に頑張れるお友達が出来て嬉しいです。

4月30日に受診に行ってきました。
流産後の治療初受診で主治医の先生も、お世話になっている看護師さんも喜んで迎えてくれました。
受診に来るの待っていてくれたみたいで、行ってみてよかったです。

次の生理が来たら治療再開です。
ホルモン補充周期の凍結胚移植で、生理5日目から誘発の予定です。

みるてぃ〜さんはGW明けからなんですね。
お互い体調を整えながら頑張りましょうね〜。

[3] Re: 治療再開しようかなと考えている方いませんか 

 みるてぃ〜

2008/05/10 22:14

カピパラさん、こんばんは!!

今週は連休明けで何かと雑用がたまって、飛び回ってたので、なかなかここへ来ることが出来なくて、すみませんでした。連休中とっても楽をして過ごしたので、今週はかなりきつかったです。完璧五月病にやられたみたい(涙)カピパラさんは大丈夫ですか??

久々の病院で、先生をはじめスタッフの方に喜んで迎えてもらえてとっても良かったですね。次も頑張るぞ!!って元気出ちゃいますよね。カピパラさんの通われてる病院ってとっても雰囲気の良さそうな病院ですね♪♪きっと、頑張った成果出せると思いますよ☆

私は今日でピルを飲み終えました。体外前の卵巣機能を整えるためのピルでした。たぶん来週中頃にはリセットすると思うので、飲み薬による誘発の開始です。

前回はアタゴニストっていう誘発方法で体外を行ったのですが、7個採卵できたものの、胚盤胞まで育ったのはたった1個、しかも初期胚盤胞であまりグレードも良くなかったので、結果惨敗でした。初めての失敗ともあってとっても辛かったですね。

それで今回は先生が発想の転換をされて、卵子の量より質ということで、飲み薬+若干の注射による誘発に初チャレンジすることになりました。この方法だと採卵できる数は少ないですが、卵巣への負担が少なく質の良い卵が採れる可能性が高いということです。ほんとはいっぱい卵が採れて凍結できるのが理想なんですが、現実を受け止めて、とりあえず先生の薦めてくださった方法でやってみる事になりました。

初めての方法で内心ドキドイですが、カピパラさん、お互いいい結果につながるようガンバで〜す♪♪

[4] Re: 治療再開しようかなと考えている方いませんか 

 カピパラ

2008/05/14 09:45

おはようございます。

今日はお休みなので洗濯、お布団干しと張り切っていたら、朝からいまいちの天気で...。
洗濯のみにしようかというところです。残念。

内服での誘発は卵の質がよくなるのですね。いいな。
去年、初採卵を経験しましたが、点鼻薬と連日の注射でした。誘発名はよくしりませんが...。
ショート法と言うようです。
10個採卵して、きちんと受精したのは5個でした。初めてだったから良いのか悪いのかわからないですね。
卵の質の良さと、子宮環境を良くするのはかなり効果的のようですね。私は冷え性なので、気をつけるようになりました。子宮ってすごく冷えやすいんだそうで。
レッグウォーマーをはいたりしてます。ふくらはぎの冷えはあんまり気にしてなかったんですけど。出来ることはしてみようという感じです。

みるてぃさんのリセットの次期と私も近いかも。20日前後にはリセット予定です。
今からいつ頃に移植できるか計算中です。職場に休みの希望を出してみました。

良いホルモンが出るようにストレスと離れた生活したい物です。みるてぃさん 何かきをつけていることとかありますか?

[5] Re: 治療再開しようかなと考えている方いませんか 

 みるてぃ〜

2008/05/15 18:44

カピパラさん、こんばんは!!

今日リセットしました。早速病院に電話したところ、D3の土曜日に朝いちで診察を受けてきま〜す。この日は採血してホルモンの値をチェックし、いい状態ならさっそく薬の服用が始まりま〜す。ついでに、土曜日は街でショッピグして来ますね☆☆

カピパラさん、ふくらはぎの冷えもやっぱ良くないんですか??足の指、くるぶし、腰の冷えは気をつけてましたが、ふくらはぎはノーマークでした。危ない、危ない。まだまだ朝夕は足腰に冷えを感じるので、意識して気をつけま〜す!!

私は出来るだけ冷えないように気をつけてるのと、あと漢方や先生に薦めてもらったサプリを飲んでます。あと、最近ルイボスティ〜も飲むようになりましたね。

夏になると外出するときは必ず素足にサンダルが定番でしたが、今年はおとなしく靴下をちゃんとはいてパンプスかスニーカーをはきたいと思いま〜す。

ちなみに、カピパラさんは何か体質改善にされてる事ってありますか??

[6] Re: 治療再開しようかなと考えている方いませんか 

 カピパラ

2008/05/19 10:38

おはようございます。

リセットされたのですね。一歩スタートですね。
私はまだです。そろそろかなーと思うんですけどね。こればかりは待つのみです。

冷え性のことですが、私はとても冷えるんですね。クーラーとかつけると寒くて。代謝が悪いのでしょうか。家にいるときはなるべく暖かくしているのと、旦那さんも気にしていてくれて、移植した日から判定までの間はお布団からはみ出さないように何度も掛けてくれてます。仕事に行くときは腰が冷えないようにガードルっぽいのはいてます。

サプリは飲んでないんですよね。なかなか続かなくて。
高プロのテルロン内服するので一生懸命です。毎日だと忘れやすくて、もう何年飲んでるんだろう。

15日に友達が出産しました。幼馴染で、治療のことは話してないんですけどね。そのうちあいに行こうかなと思ってますが...。
周りでは妊娠、出産ラッシュです。

[7] Re: 治療再開しようかなと考えている方いませんか 

 みるてぃ〜

2008/05/20 18:09

カピパラさん、こんばんは!!

土曜日に病院に行って来ました。採血、内診のあと、クロミッドによる誘発が決まりました。病院でさっそく1錠飲みましたよ。

注射での誘発の時は、毎日病院へ通わなくちゃならなかったので、後半はめちゃめちゃヘトヘトでしたが、今回は朝1錠飲めば、病院で診察のない日はその日のノルマ終了〜なので、とっても気が楽で嬉しいで〜す。

まだ生理3日目なのに内診があり、もう卵胞の計測をされてました。今のところ3個計測できたみたいです。今後どんなに変化するのか興味ありま〜す!!

私もめちゃめちゃ冷え性ですね(涙)クーラーはもちろん、扇風機の風もダメなんです。だから、仕事をしてる時は仕方なかったけど、家では真夏の猛暑のなかでも、クーラー、扇風機なしで過ごしてますよ。

カピパラさん、高プロがあるんですね。高プロって薬を飲んでたら、いつかは治るものなんですか??
早く、カピパラさん、高プロから卒業できるよう、祈ってますね!!

不妊治療で頑張ってるときって、友達や親戚の妊娠報告が一番辛いですよね。なんだか、一人とり残されたような、みじめで寂しい気分になりますよね。私も何度経験したことか・・・。でも、そのうち変な開き直りとともに、慣れっこになっちゃい、今では人は人、自分は自分って割り切れるようになりましたね(苦笑)カピパラさん、出産した友達に会える心の余裕があるようなら、その子の赤ちゃんを抱かせてもらって、しっかり赤ちゃんパワーもらうと、運がいいかもしれませんよ。

[8] Re: 治療再開しようかなと考えている方いませんか 

 カピパラ

2008/05/21 19:53

みるてぃ〜さんこんばんは。

もう卵三個もあるんですねいいな。
クロミッド内服だけでそんなに反応良いといいですね。以前人工授精していたときに、クロミッド+HMG をしていましたが2個出来ればよい方でした。飲む次期とかもあるんでしょうね。

私は来る予定の生理が遅れ、予定が立たずにいます。
仕事の休みも変更しないと移植の日に上手く休めなさそうになってきました。しばらくお休みしてからの誘発は反応がいいから早く排卵しそうと読んでたんですけど...。読むのは予定の整理のほうだったみたいで。
流産以降少々不規則で。参りました。


高プロは治るんですかね。数値によっては飲まなくてもいいという先生もいるんですけど、今の主治医は妊娠にいいことは何でもしようっていう考えもありない服続行中です。中止するとポーンと値が上がっちゃうので。

赤ちゃんパワーはいいですね。
私もかなり馴れっこになってきました。前回妊娠したときは親友も妊娠して。その子は順調に継続中です。うらやましい限りです。その子は私が治療していることも知ってるから気を使ってくれてはいた物の、妊娠はやっぱり嬉しかったんでしょう、流産した私の前にしてだんなさんと嬉しそうに報告会をされてしまいました。時間がたった今はどうって事無いんです。順調が一番です。

[9] Re: 治療再開しようかなと考えている方いませんか 

 みるてぃ〜

2008/05/24 23:18

カピパラさん、こんばんは!!

カピパラさん、無事生理やって来ましたか??体外治療で薬剤をかなり使って身体を操作してたら、結構リズム乱れちゃって、予定が立てられなくなりますよね。

私のほうは、今日病院に診察に行って来たのですが、卵胞が順調に2個以上育ってました。それから、来週月曜日に採卵が決まりました。卵ちゃんがしっかり育ってくれてることを祈って、採卵を頑張ってきますね。前日の午後9時以降絶食となるんで、うっかり何か食べないよう気をつけなきゃです!!

今日はこれから午前0時と午後2時に、点鼻薬(スプレキュア)で排卵を促進させます。頑張って、2時までなんとか起きてますね!!

[10] Re: 治療再開しようかなと考えている方いませんか 

 カピパラ

2008/05/25 21:40

こんばんは。

みるてぃ〜さん、もう採卵なんですね。早いな〜。
点鼻薬は最初からは使用しないんですね。採卵までに排卵しないように、何日か前に使用するんですね。いろんな方法があるから勉強になります。

明日採卵か〜。9時以降絶飲食と言うことは、全身麻酔ですか?

私は生理やってきました。22日にリセットしたので明日から注射で誘発が始まります。久々に生理痛がひどくてビックリしました。でも治療に向けてのリセットだから頭痛が来てもなんだか前向きです。
移植に向けてからだの調子をお互い整えましょう。

[11] Re: 治療再開しようかなと考えている方いませんか 

 カピパラ

2008/05/29 17:42

みるてぃ〜さんこんにちは

今日生理8日目で受診に行ってきました。
HMG2回打っていたけれど、内膜5.8ミリ、卵胞はまだ小さく注射継続になりました。移植は少し先になりそうです。良い卵が育ってくれればそれが一番と願いたいです。

最近蒸し暑かったり、涼しかったりするので洋服の調整が難しいですね。少し貧血気味で立ちくらみ中です。レバーでも食べようかと思ってます。

みるてぃ〜さん
もう胚移植したのかな。

[12] Re: 治療再開しようかなと考えている方いませんか 

 みるてぃ〜

2008/05/29 20:12

カピパラさん、こんばんは。

採卵後、体調を崩して今日まで布団とお友達してたので、ここに当分やってくることができなくて、ごめんなさいです。でも、3日間おとなしくしてたんで、もう大丈夫ですよ☆

採卵は無事すみました。クロミッドと1本だけの注射で4個採れました。そのうちの2個が受精してくれ、頑張って胚盤胞まで育ってくれたら、凍結して、翌周期に移植する予定で、今結果待ちで〜す。

私も、かなりの貧血もちで、今日はそのためレバニラを作りましたよ。妊娠してから貧血が出ると大変だそうなので、なんとか早く治したいのですが、今から夏にかけて貧血があると辛いですよね。カピパラさん一緒に貧血克服しましょうね。

カピパラさん、移植のために身体のコンディション最高にしてくださいね。

[13] Re: 治療再開しようかなと考えている方いませんか 

 カピパラ

2008/06/01 20:36

みるてぃ〜さん こんばんは。

6月になりましたね。
私はHMG4回打ち終わったところです。
6月4日に受診して移植の日程が決まりそうです。
おなかが張ってきているのでそろそろ排卵しそうな予感もあり、卵も一個じゃなさそうな感じです。
でも。移植する受精卵は一個だから問題はないですけどね。

みるてぃ〜さん体調は戻りましたか?

[14] Re: 治療再開しようかなと考えている方いませんか 

 みるてぃ〜

2008/06/07 12:21

カピパラさん、こんにちは。

体調はその後ぱっちり回復したのですが、友達から急ぎの仕事を頼まれ納期に追われてバタバタしてたので、ご無沙汰になってしまい、すみませんでした。

カピパラさん、移植の日程決まりました??順調に進んでますか??きっと、今回の卵ちゃんも着床してくれると思いますので、信じて頑張ってくださいね☆

私の方は、受精した2個の卵ちゃんのうち1個が受精6日目で中期胚盤胞まで育ってくれたので、今回凍結してもらいました。もう1個も一生懸命頑張ってくれて6日目で桑実胚まで育ってくれたのですが、分割スピードが遅いため移植してもほとんど無理とのことで没になりました。

前回、6個分割したうちほとんどが途中で分割停止になってしまい1個しか胚盤胞まで育たなかったので、2個だとかなり厳しいかなと思って半ば諦めてたのですが、1個でも頑張って育ってくれたので、ほんとこの卵ちゃんに感謝してます。

私は順調に進めば今月末に移植です。カピパラさんよりちょっと後になりそうです。まずは、私は体調を整えながら、カピパラさんを応援してま〜す☆お互いいい結果につながると信じて頑張りましょうね♪♪

[15] Re: 治療再開しようかなと考えている方いませんか 

 カピパラ

2008/06/08 21:52

こんばんは。

みるてぃ〜さん連絡無かったから体調すぐれないのかと心配してました。元気そうで何よりです。

お仕事何されているんですか?結構忙しそうですね。

卵のほうですが、HMG4回打って、5から6個成長しました。明日移植です。順調に行ってくれると嬉しいのですが、最後の一個です。

体調はいい感じです。排卵してからスムーズに体温上昇してほっとしてます。卵多かったおかげかな。いつも低迷しやすくて薬で上がる感じなので。

一泊二日で、胚移植後一日ゆっくしして仕事です。



[16] Re: 治療再開しようかなと考えている方いませんか 

 みるてぃ〜

2008/06/10 17:03

カピパラさん、とってもご心配かけてすみませんでした。体調のほうはもう大丈夫なんで、安心してくださいね。

私は普段は専業主婦でプー子やってるのですが、友達から多量のデータ入力を頼まれ、ちょうど今不妊治療も待機期間中で暇してたので、引き受けました。けど、ものすごいデータ量を短期間で入力しなきゃいけなかったので、かなり大変でしたよ〜。当分、ちゃんとしたデータ入力をしてなかったので、始めの頃は昔見たく指が動かず苦労しました。でも、久々の仕事でとっても充実してましたね。ちょっとは懐も温かくなったし・・・(笑)

カピパラさん、昨日無事、移植されましたか??体調もいいという事でとっても好条件ですね。
移植後2週間、身体を温かくして、ゆったり過ごしてくださいね。不安に感じたり、ストレス溜まったときはここで十分発散してくださ〜い。

どうか、カピパラさんの卵ちゃん、頑張ってお腹の中で成長しますように。そして2週間後には、ママになれますように・・・祈ってますね☆☆

[17] Re: 治療再開しようかなと考えている方いませんか 

 カピパラ

2008/06/10 17:14

こんばんは。

胚移植無事に終わりました。帰ってきてゆっくりしてます。融解後5時間で移植しました。前回着床したときも4時間だったからちょっと期待したいです。今までは融解24時間とかだったんですけどね。
今回排卵の数も多かったためHCGは予防的に中止になり、もう一つの注射のみと飲み薬です。判定待ちの生活に入りましたが、さすがに不安です。何度移植しても変わらないですね。

[18] Re: 治療再開しようかなと考えている方いませんか 

 みるてぃ〜

2008/06/10 17:23

カピパラさん、また登場しちゃいました(笑)

凍結胚って融解してからあまり時間が経たないほうがいいんですか??私は前回は新鮮胚を移植したので、今月末の移植が初めての融解胚移植になるので、詳細がわからないんですよ。参考に、教えてくださ〜い。

ほんと、判定待ちってなんか精神的に落ち着かず、そわそわしちゃいますよね。もう既にご存知だと思いますが、パインやグレープフルーツが着床にいいって事なので、試してみてくださいね。それから、コメディーとかお笑い系をみて思いっきり笑ってくださいね。この際、旦那さんにも甘えちゃってください☆☆

[19] Re: 治療再開しようかなと考えている方いませんか 

 カピパラ

2008/06/16 11:42

こんにちは。
みるてぃ〜さん。

移植後から仕事でなかなか落ち着かず忙しい日々でした。
移植して一週間まだまだ待つのみですが、大きな変も無くすごしています。
ここのところ、涼しい日が続いているので秋見たいな生活してます。パジャマも長袖、お布団もしっかりかぶって。6月って感じじゃないです。冷えるのも恐いし、暖め対作中です。

みるてぃ〜さんはいかかですか?

[20] Re: 治療再開しようかなと考えている方いませんか 

 みるてぃ〜

2008/06/16 13:43

カピパラさん、こんにちは!!

昨日は父の日でしたが、カピパラさんは実父さん、義父さんに何かプレゼントされたました??

うちは、旦那のお父さんは他界されてるので必要ないですが、実父には妹と一緒にいつもプレゼント渡してます。妹にいつもプレゼントを買ってもらうので、私は楽で〜す。

私は12日にリセットしました。今回はクロミッドを使用してるせいか、生理の経血が黒っぽく、量もめちゃめちゃ少ないです。これって、すぐ治るのかな??

次に病院に行くのは高温期5日目なので、もう少しのんびり出来そうです。

カピパラさん、妊娠の初期症状って生理前の症状とよく似ててわかりにくいですよね。中には、つわりが起こるまで、全く症状のない人もいるらしいですね。場合によっては、その時の体調によって兆候があったり、なかったり・・・っていう人もいるようです。

確かに6月中旬になるのに、まだ肌寒い日がありますよね。私もかなり防寒対策しっかりやってますよ。
あともう一週間、出来るだけゆったり過ごしてくださいね。カピパラさんが判定日にはママになれるよう、祈ってま〜す☆☆

[21] Re: 治療再開しようかなと考えている方いませんか 

 カピパラ

2008/06/21 10:42

こんにちは。
みるてぃ〜さん。

父の日は旦那さんがプレゼントを選ぶようにしていて、今年は、香水にしたようです。

今はお中元何にしようかなと悩み始めたところです。

私の方は、19日の日に少し出血はしたのですが、そのまま止まってます。高温期も続いており一安心です。23日に受診して判定です。前回の事もありまだまだ心配です。

[22] Re: 治療再開しようかなと考えている方いませんか 

 みるてぃ〜

2008/06/21 23:25

カピパラさん、こんばんは!!

その後、どうされてるのかなぁ〜って気になってましたが、お元気そうで良かったです。

カピパラさん、もしかして少量の出血って着床出血じゃないですか??なんか、期待できそうですね。

月曜日が判定日なんですね。カピパラさん、今回はきっとうまくいくと思いますよ。だから、自信もって過ごしてくださいね。もしうまくいったら、妊娠菌プレゼントしてくださいね。

カピパラさんが妊娠してますよう、祈ってますね。あともうちょっと、頑張ってくださ〜い。

[23] Re: 治療再開しようかなと考えている方いませんか 

 カピパラ

2008/06/23 14:44

こんにちは。
病院に行ってきました。4週4日で、まだ胎嚢は確認できませんでした。前回の事があるので、流産の予防に注射を打ってきました。

まだまだ安心は出来ませんが、一つステップアップできました。

みるてぃ〜さん。祈ってくれてありがとうございました。
良かったら、次の掲示板で話しませんか?

[24] Re: 治療再開しようかなと考えている方いませんか 

 みるてぃ〜

2008/06/24 17:18

こんばんは!!

カピパラさん、おめでとうございま〜す。

陽性反応が出たんですね。

やった〜、とってもいい知らせが聞けて、ほんと嬉しいで〜す。きっときっと今回は大丈夫ですよ。カピパラさん、自信をもってくださいね。

ぜひぜひ、新しいレス立ててくださいね。そちらに、移動しますよ〜☆☆

確実に妊娠してることがわかったら、ぜひぜひ妊娠菌くださいね。

私のほうは、D13なのにもう体温が上がりました。たまに気まぐれで上昇することがあるので、明日の朝の体温を計ってみないとわかんないですが、それで高温期に入ってたら、今週土曜日に診察になります。それによって詳しい移植の日程がわかると思いますよ。

カピパラさん、今後ともよろしくお願いしま〜す。
カピパラさんに今後もいい結果がでますよう、祈ってますね☆☆

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと