1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 初めての体外受精に向けて・・・

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初めての体外受精に向けて・・・

 キラーマ

2008/03/04 10:45

はじめまして。
結婚8年目、不妊治療1年3ヶ月、33歳専業主婦です。

人工授精を4回やってだめで、今回体外受精にステップアップすることにしました。

採卵は4月の中旬くらいの予定で、現在は採卵に向けての準備中です。

初めての体外で、不安がいっぱい。わからないこともいっぱいです。

経験のある方、いろいろ教えてください。&お話し相手になってください。

過去ログは返信できません

[1] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 抹茶

2008/03/07 01:34

はじめまして。結婚4年、治療暦も4年近くなる抹茶です。始めはタイミング法でゆっくり始めていましたが1年経っても妊娠に至らず卵管造影で狭窄を認めたためFTを行いましたが結果、やはり妊娠に至りませんでした。暫く治療休んでいましたが、ステップアップすることになり体外受精をおこない、採卵までしましたが、子宮内膜の状態がホルモン数値からあまり良くないことが分かり一旦凍結になりました。
今は移植のための準備中です。

私で教えれる事があれば教えますし、色々お話しましょう(*’-^)b

[2] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ふくみみ

2008/03/07 07:58

はじめまして。
わたしも4月に体外受精をしようとしている35歳です。
わたしは両卵管閉塞で、自然妊娠ができず、体外受精することを決めました。

決めたものの、不安でたまらず、お仲間がいればとおもっていたところでした。
みなさん、いろいろ教えてください。そして一緒にがんばりましょう!

体外受精には注射する場合、しない場合、ロング法、ショート法などいろいろあるようですが、みなさんはどんな方法をとってますか?
私はまだ決めた段階で先生からは何も言われていないのですが。

[3] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/03/07 13:07

抹茶さん☆
採卵したけど、凍結ですか。たぶん私もそうなると思います。「採卵できても、移植は状況によって次月以降となると思います。」って言われました。
麻酔はしたと思いますが、麻酔が切れてから痛みはありませんでしたか???
薬による副作用などありましたか??
それと、よろしければ、年齢と採卵個数を教えてください。


ふくみみさん☆
私は今回ショート法でやると言われました。
ロング法との違いはよくわかりません。今度病院に行ったら聞いてみます。
まずは、高温期に入ったらソフィアAという薬を10日間飲むことになっています。(予定では来週の土日あたり)その後、生理がきたらブセレキュアという点鼻薬を始め、3日目からHMGを開始。採卵34〜36時間前にHCGを注射して採卵。という流れだそうです。
今までの生理周期だと採卵は4月中旬くらいになると思います。

抹茶さんもふくみみさんも同じような時期にやられるみたいでとても心強く思います。一緒に頑張りましょうね。

[4] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 抹茶

2008/03/07 21:23

キラーマさんへ
私の年齢は32歳です(^−^;)ヾ
卵は計14個採れ卵のグレードは全て2でした。
勿論、全身麻酔をしましたが麻酔がきれてからも痛みは無いに等しく出血も微量でしたよ(*’-^)b

ふくみみさんへ
はじめましてm(__)m抹茶と申します☆
私は20歳の時に右の卵巣に腫瘍ができ全摘してるので左に託すしかなく自然妊娠にこだわっていたのでFTを行いましたが結果は撃沈で( ̄□ ̄;)体外受精になりました。
私はアンタゴにスト法で行いました。一度OHSSにもなり卵巣が腫れやすいため先生の勧めで決めました。
先生に聞くとその人の卵の出来具合やホルモン数値などを見て決まるようです。。。
また一緒にお話しましょう(*^∀^)ノ☆

[5] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/03/08 21:27

こんばんわ〜
抹茶さんもふくみみさんも年齢近いし不妊治療の進行具合も近いのでとても親近感がもててうれしいです。

抹茶さん、OHSSになったんですか?OHSSって卵巣過剰刺激症候群のことですよね?詳しくは知らないのですが、腹水や胸水がたまったりするやつですよね?差し支えなければ、その時に使ってた薬や注射、症状、入院期間など、詳しく教えていただけませんか??

実は私、今回体外受精を決めるまでにいろいろあったんです・・・。長くなるかもしれませんが読んで下さい。
今の病院は2件目なんです。1件目の病院で3ヶ月タイミングして、子宮卵管造影をやったとき失神してしまいました。造影剤を注入する前に気を失ったので結局その時は検査を中止してしまいました。
その病院は不妊専門ではなかったので通院するのが苦痛だったこともあり、今の不妊専門のある病院に変わりました。
今の病院では「えっ、もう終わったの??」ってゆうくらい痛みもなくあっさり子宮卵管造影検査、終わりました。結果は左が正常、右の卵管が少し通りにくいって言われました。主人の精子検査も全く異常なく、充分自然妊娠できるとゆうことで、タイミングとってましたが、私の中で焦りがあったので人工受精にステップアップしました。
1回目、初めてでかなり緊張してました。子宮の洗浄?してるときから違和感があり、案の定終わってから、かなりひどい下腹部と腰の痛みに襲われ立っていられなくなり病院でしばらく休んでから帰りました。
という経緯があったので2回目は精子の洗浄回数を多くした方法でやりました。
3回目も2回目と同じ方法で問題なく終了。
・・・と思いきや。抗生剤で薬疹が出てしまいました。
なんか、心も体もボロボロになってきたって感じで暫く休むことにしたんです。3ヶ月くらい休んでから4回目のチャレンジ。当日、もしかしたら病院に行けなくなるかもしれなかったので、前日に夫婦生活。そのせいで、精子の数が少なくて1回目のやりかたで人工授精。案の定倒れました・・・。
こんなに苦しい思いをしてまで・・・って本気で妊娠を諦めかけてました。
そんな時、ここの皆さんが頑張っているのを見て、私も頑張らなきゃって思い直しました。けど早く欲しいってゆう気持ちは変わらず、人工授精で時間つぶすくらいならいっそのこと、より可能性のある体外受精にスッテップアップしようと思いました。

今の病院は薬の副作用について何も説明してくれません。薬の説明書きにも、効能は書いてあるけど副作用は書いてありません。それと、医師が何人かいるんですけど、半年くらいずっとメインの先生に診てもらってて、たまたま違う医師に診てもらった時「卵巣に水が溜まってますよ。でも自然に無くなりますから問題ありません。毎回ではありませんが以前にもありましたね」とカルテをみて言いました。え???って感じでした。いつもの医師にはそんなこと言われたことが無かったんです。問題ないから話さなかったのかもしれませんが。そうゆう意味で病院に対して多少の不信感も持っています。不妊専門で県外からも通院されてる人がたくさんいるとゆう有名な病院に変わるよう、母親から言われますが、混んでるってことでも有名なのと、採精が原則病院内でというので、主人が嫌がってて変われません。
地理的にも今の病院の方が便利なのでこのままお世話になろうと決めたんです。

でも麻酔によるショック症状みたいなものとか、麻酔が切れた時の痛みとかOHSSとか・・・不安で仕方ありません。アンタゴニスト法の方が安全なんでしょうか???

なが〜くなってしまい&愚痴など入ってしまってすみませんでした。

[6] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 抹茶

2008/03/09 11:30

キラーマさんへ・・・

私も長くなっちゃっていいですか???
私の経緯↓
20歳で卵巣膿腫
25歳生理がいきなり3ヶ月止まり卵巣機能不全と診断
  この時旦那と交際中で結婚を考えていたため妊娠し  にくい事実を告白
27歳結婚
28歳になる前に不妊治療開始
   このときは旦那は焦る事ないとあまり積極的では  ない
1年以上タイミングはかるためクロミッドと名前を忘れたけど(汗)注射もしていました。
その際ある夜下腹部に激痛のため夜中に病院に行き蓄尿と採血施行、原因は不明(不妊専門の先生でなかったため分からなかったらしい)仕事もあり腹痛も治まり希望して3日で退院。
退院後もともと通っていた病院の先生からOHSSと知らされる( ̄□ ̄;)
 1年以上成果が無く通水・精子・フーナーテストするが通水で激痛が走り中止、精子検査以外は不良・・・。
卵管造影をOHSSで入院した病院で(総合病院)施行、激痛で撃沈。。。
造影の結果フィルム持参し2件目の病院に診察。
結果腹腔鏡下ででないと妊娠は望めないからOPをしてきてからの話ですとわけの分からない事言われ、紹介状持参で別の総合病院に行き これはOP必要ないと冷たく言われ 全てが嫌になりました。医者は誰も信じれない・・・で、今の病院に通いやっと頑張れそうという気持ちになり様々な検査から開始。
FT施行も妊娠に至らず 現在ステップアップし体外受精に至る。
病院めぐり4件、現在5件目( ̄□ ̄;)

で、やはり病院は慎重に決めるべきという事が私の経験です。しっかりとした知識と技術は絶対ですし・・・。
精子をその場で採取しないといけないとゆー条件が理解できません。薬についてしっかり聞き説明を受けるのもしなくてはならない事だと思います。

一度ゆっくり病院探ししてみませんか???

確かに説明不足はどこでもあるとは思いますが・・・限度はありますし自分から積極的に聞く事も大事です。
なかなか勇気が出ないんですけどね(^−^;)ヾ

アンダゴニストが適しているかは私には分かりませんが私はそれを勧められました。
他に聞きたい事があれば聞いてくださいね(*’-^)b

長くなってスミマセン わかりずらいですよね

[7] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/03/10 09:32

抹茶さん、お返事ありがとうございます(__)
不妊治療されてる方って肉体的にも精神的にもかなりつらい思いをしてるんですね・・・。
私ね、1件目の病院でクロミッド飲んでタイミングとってた時排卵日近くにデパートでショッピングを満喫している時、急に下腹部が痛くなって(なんとか歩ける程)で、急いで家に帰ったことがあるんです。それって軽度のOHSSだったのかなぁ・・・?その時はOHSSなんてものを知らなかったし、しばらくして治まったので病院にもいきませんでした。無知って怖い・・・。一度病院でそうゆうことも話して相談してみます。

ところで、『右の卵巣に腫瘍ができ全摘してるので』とありましたが、左の卵巣だけで14個も採卵できたんですか?それって普通なんですか?私は今までの経過からみて10個くらいだと思いますって言われたんですけど、それって左右10個ずつって意味だったのかなぁ?クロミッドのときは片方0〜3でした。平均して両方で3個くらいかな。10個なんてそうとう張るんでしょうね。私にはまだ未知の領域でかなり不安です。

病院選びってホント難しいですよね。いいって評判の病院でも合う合わないがあるから実際行くと「どこが!!!」なんて思う人もいるでしょうし。
まわりに同じ年代で不妊の子が私を含めて8人もいるんですけど(うち6人は病院デビューすらしてません)その子たちからも情報収集して、いまの病院に通いながら気長に病院探ししていきます。(って本当は気長にしてる余裕はないんだけど)

一人で考えてると滅入っちゃうけど、ここの人たちの頑張りをみてると本当に勇気がわいてきます。前向きに頑張ろうって素直に思えるようになったことも良かった(^^)

ところで、私最近アロマに凝ってるんです。ホルモンバランスを整えたりリラックスしたり精油によって色んな効果があるといわれています。生活に香りをプラスするととても癒されます。
いい効果がありそうなこととか何か知ってたら是非教えてください。

[8] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 抹茶

2008/03/11 23:09

私の場合勿論片方で14個出来ました。卵のグレードは全て2でした・・・。普通かどうかは分かりません・・・ごめんなさいm(__)m
採卵後6日目で卵巣は4センチでした。DrやNSによると小さくなっている所だとのこと。ってことはもっと大きかったんだろうなと恐ろしくなりました。

私の病院ではアロマを販売しているのでどんなアロマか調べてみますね(*’-^)-☆

今日は春らしい天気で洗車しちゃいました☆
春って気持ち良いですよね(^_-)-chu☆

[9] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/03/12 07:46

片方で14個ですか!!!ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ すごい!!グレードについてはよくわかりませんが、いいんですよね?

私もアロマを始めたきっかけは病院なんです。病院で不妊治療に通ってる人だけのアロママッサージ(膝から下のみ)を2週間に1回受けています。と〜っても気持ち良くって♪値段も安いし。エステとかだと1時間3000円〜5000円くらいはしますよね。(実際いったことはありませんが)でもたったの1000円なんです。マッサージのついでに購入もできますが、ストレス解消も兼ねてデパートまで買いに行ってます。買い物ってストレス発散にはいいですね(llllll´▽`llllll)
買わなくても、見てるだけでも楽しいし。

洗車か〜。年末からやってないなぁ・・・。
本当は黒い車なんだけど、汚れと、黄砂の影響か白っぽくなっちゃってますΣ(|||´■`|||;;Σ)ガーン!!!

あと2週間くらいでお花見シーズンですね。
うちは毎年、犬(チワワ2匹)を連れて主人とお花見に行ってるんです。今年はピルを飲んでるor飲み終わってる頃で、副作用がないことを祈ってます。

[10] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 抹茶

2008/03/15 00:25

我が家の愛車も黄砂で凄い事になってました( ̄O ̄;)
 確かに買い物はストレス発散になりますよね♪
私は音楽きいたり掃除をしてストレス発散できるんです。職場の人たちは掃除でストレスはっさんできるなら羨ましいといってます(^−^;)ヾ

私も今年も花見にいけるといいなぁ〜。チワワかぁ可愛いんだろうなぁ(☆0☆)

私は今日診察の日で、採卵後の卵巣の腫れを見るのと、移植についての説明&スケジュールの話をしました。
何だか現実だなぁとしみじみ考えちゃいました。
キラーマさんの体調はいかがですか???

[11] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ロビン!

2008/03/15 10:12

はじめまして、ロビンといいます。是非、年齢も近いし、参加させてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。治療暦は2年で、34歳です。先月、初めての体外を行いましたが、おとといの結果発表で撃沈でした。なので、また、次の周期に向けて気合を入れてるところです。
私の経過は、採卵まで毎日注射をして、結果的に二個しか卵ちゃんは取れませんでした。先生も何故??って、不思議そうでした(笑)でも、幸い二個とも受精できて、一個戻ってきてくれましたが、ダメでした。あと一個は凍結できてるので、今は生理待ちです。すぐに戻すか考えてます。一度、空けた方が良いんですかね〜?

キラーマさん、よろしくです!病院選びは悩みますよね。私は今の病院は二つ目です。はじめは普通のレディースクリニックでしたが、妊婦さんが真横で旦那様とエコー写真を見てるのがつらくて専門のところに移りました。専任のカウンセラーもいるので、先生に聞けないこともちょこっと聞いたりしてます。あと、旦那の実家は近いんですけど、ワンちゃん3人います!柴犬二人とトイプードルです。私的にはチワワが好きです(笑)

抹茶さん、はじめまして。14個も出来たんですか〜、素晴らしいです!移植に向けての準備中ってことは、同じ感じですかね〜。若いし、うまく卵ちゃんが落ち着いてくれると信じてます!私は、あまりOHSSは経験がないんですけど、本当に辛いみたいなので、体調を整えてベストな状態で卵ちゃんを迎えたいですね〜。

[12] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/03/17 08:14

おはようございます。ここんとこ少しPCできない状況でした。
(;σ。σ)ゞ ゴメンネェ...

抹茶さん
掃除でストレス発散できるなんで、素敵すぎ!!!
私なんて掃除がストレスですよ・・・。ストレス発散のためにうちにおいでよ〜って感じです。
12日の診察、どうでしたか?もう、移植の日は決まったんですか?
体外やった友人は、採卵はつらかったけど、移植はなんともなかったって言ってましたよ。
うまくいくといいですね。
私はと言うと・・・本来ならば15日から薬の服用を始めなきゃいけなかったんですけど、採卵への恐怖からか、ここんとこ体調を崩してまして(下痢ピーです)。一ヶ月先延ばしにすることにしました・・・。その間に一度病院に行っていろいろと相談してくるつもりです。




ロビンちゃん、はじめまして。こちらこそ、よろしくお願いします。
もしかして、アニメ「ワンピース」のロビンちゃんから取ってます??
私は、ゲーム「ドラゴンクエスト」のモンスター、キラーマシンから取ってます。ニックネーム登録するときにたまたま旦那がやってたゲームを見たらキラーマシンと戦ってたので。(llllll〃^∇^)o_彡☆あははっ

採卵2個でしたか・・・でも二個とも移植できる状態なんですよね。素晴らしいです。何法でやったんですか??誘発方法によってはそれで普通の場合もあるんですよね??次の移植はうまくいくといいですね!!私は多胎になっても構わないから二個移植するよう、先生に頼んであります。(って、採卵もまだなんですけど・・・)
チワワ、かわいいですよ〜(llllll´ー`llllll)
でも、実母が以前、なかなか妊娠しない私をみかねてこっそり占い師に相談したら、「夫婦そろって犬をかわいがりすぎているのが不妊の原因です。」と言われたらしいです・・・。もちろん、占い師には犬を飼っていることは伝えていませんでした。
普段あまり占いとかは、いいことだけしか信じないんですけど、かなりショックで、犬を旦那の実家に預けることも考えましたが、やっぱり無理で、ほんの少しだけ距離をおいています。旦那はとてもかわいがっていますが。
しかも、以前に話した不妊友達8人のうち、7人が犬や猫を飼っているとゆう事実もありまして・・・。精神的な部分で不妊にも多少は影響するのかもしれませんね。

[13] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 抹茶

2008/03/17 17:15

キラーマさんへ
では、今度是非掃除させていただきますね。。。めっちゃ苛々したら即効で伺いますз=з=з=(*~▽~)ノテクテク
確かにこの治療はストレスたまるし気分の浮き沈みが激しく思います。移植は今期の周期後張り薬エストラーナというやつ・・・を貼りリンス療法後に胚盤胞だけ移植する事になりました。。。時期的には4月後半だと思います。。。
移植は麻酔無しなんですよね???私は子宮鏡で激痛のため気分悪くなる一歩手前だったのでめっちゃ不安で怖がってますが。。。大丈夫ですよね??!!

ロビンさんへ
はじめましてm(__)m
抹茶と言いますヨロシクデス♪♪
2個の卵が2個とも受精したのは本当に素晴らしいと思います。私なんか14個中7個を体外7個を顕微でしたが体外は全部撃沈( ̄O ̄;)顕微の7個のうち2個だけが正常に受精・・・。先生も受精率は低いから受精障害がありますね・・・。とのこと。
体外受精してみて初めて分かる障害みたいです。
お互い、ママになれる日が来るまでがんばりましょうね☆宜しくお願いします(*^∀^)ノ☆

[14] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ロビン!

2008/03/18 11:57

こんにちは〜。昨日生理がきて、この周期にもうひとつの卵ちゃんを迎えようと思ってましたが、生理痛がひどいし、なんとなく体温も高めで落ち着かないので、思い切って今周期は休もうと決めました。やっぱり万全な状態で戻ってきて欲しいし、なにせ一つだけだし・・。実際、一日でも早く赤ちゃんに会いたいので、休むのは結構勇気がいりました。ここまできたら、焦らず頑張ろうと思います。

キラーマさん、正解です!ワンピースのロビンからとりました〜。大好きなんです、こんな年齢ですけど・・(笑)うちの旦那もゲームとか大好きで、今はネットのゲームに夢中です。私は何法でやったかわからないんですけど、生理三日目から注射に毎日通ってました。痛いし、辛かった〜。あと、ワンちゃんの話、気になります!可愛がりすぎって、やばいです・・。あと、採卵は確かにやるまでは不安でしたけど、結構平気でしたよ〜、だからキラーマさんも治療がうまく進むことを祈ってます。

抹茶さん、我が家にもストレス発散しにぜひとも来てください!大歓迎ですよ〜(笑)たま〜に、集中してやることもありますけど、基本好きではないですね・・。あと、体外になってから、分かることってホントにたくさんありますよね。私はきっと着床の何かだと思います。最近は、着床の窓って言うんですね〜。多分、短いんだと思います、とにかく冷え性とか出来る限り治していこうと思ってます。

[15] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/03/19 08:16

おはようございます。
先週からの下痢は治まってたんですけど、腹痛が治らないので昨日、内科に行ってきました。風邪から軽い胃腸炎を起こしてたみたいです・・・。微熱もありました。今日はほとんど痛みはなく熱もありません。今週期、見送って正解でした。

抹茶さん
私の友人は、移植の時はなんともなかったって言ってましたよ。
私の場合、卵管造影の検査での経験から、医師の腕次第ってところもあるんじゃあないでしょうか????
それと、自分自身の体の状態。緊張状態だと臓器が萎縮してしまうらしいのでリラックスすることが大事だと思います。といっても、やはり初めてのことは緊張して当たり前ですもんねぇ。「大丈夫」と自分に言い聞かせて頑張ってくださいヽ(^ー^)ノ
私にはまだ経験がないのでこの程度のことしか言えなくてごめんなさい。
ところで、張り薬エストラーナ??リンス療法??はじめて聞きました。何の薬ですか??ゆくゆくは私もやることになると思うので感想聞かせてくださいね。

ロビンちゃん
その年でワンピース大好きですか〜。
実は私も!( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 
毎週欠かさずみてます。主人も好きですよ。
本当は映画も観に行きたいんだけど、やっぱり大人だけでは恥ずかしいので、兄の息子(6歳)を誘ってみたら「ポケモンの方がいい」と断られてしまいました・・・。結局映画はDVDレンタル待ちです。



[16] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/03/20 07:48

ちょっと愚痴らせてください・・・。
結婚8年目にして実家の墓参りに一度も行った事がありませんでした。主人の方は毎年ではないけれど、、2回だけ行ったことがあります。義母に場所とお寺の名前聞いて、さらにお墓参りセット(ろうそくと線香だけですが)も借りて。

長年にわたる不妊のこともあり墓参りに行くことを決め、ちょうどお彼岸なので昨日実家の両親と一緒に墓参りに行ってきました。

主人の方のお墓はちょっと遠いので今度の土曜か日曜に主人と二人で行く予定です。そのことを義母に「実家の墓参りに結婚後初めて行った。土曜か日曜にはこちらの墓参りにも行ってきます。」と。
そしたら、なんと!!!!

「こっちの墓参りだって行ったことないじゃん。」

W( ̄(ェ) ̄;)W えっ! 

覚えてないんだ・・・。しかも義母のなかでは「墓参りにも行かない嫁」ってことになってたみたいで・・・。

ムカついて、ちょっと強い口調で
「行ったことあります!!しかも、お母さんにお墓参りセットまで借りて!!」って言い返したら、
「あ、そうだったぁ?」
そしてお墓の場所やらを説明し始めたんです。
「だから、行ったことあるから知ってますって!!」

どう思います?このやりとり・・。

[17] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/03/20 07:53

あ、もう一言続きがありました。

義母「別にお彼岸だからって無理して行くことないよ。私達も今回は行かないし。」

私「無理じゃなくて、行きたいから行くんです。」

義母「ふ〜ん。じゃ、行ってくればいいんじゃない。」

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛

[18] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ロビン!

2008/03/21 10:15

こんにちは〜。

キラーマさん、義母様、怖いです・・。(泣)気の強い方なんですかね?自分がやったことを覚えていてくれないと、結構つらいですよね・・。我が家は旦那の実家はアパートのすぐそばなので、割と行きます。ワンちゃんもいるので。でも、基本的にお互いに干渉しないので楽です。私の実家は栃木なので、たま〜にしか帰れません。義母様の態度がいつもそんなかんじだと、だいぶへこみますね、私なら。嫁は特に気を使うし。とにかく、無事にお墓参りしてくださいね。体調も順調ですか?あと、私もワンピースの映画は見たいです!でも、さすがに恥ずかしいですよね(笑)でも、チョッパーの話、大好きなんですよね〜。泣けますよね!

抹茶さん、治療のほうはいかかですか?私は、生理がきても、何となく体温が下がらず、頭痛も続いてます。やっぱり凍結卵を戻すのを見送って良かったと思いました。でも、毎日考えてしまってますけど。先日、友達と子宝神社に行ってきました。お守りもゲットです。一緒にがんばりましょうね〜。

[19] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 抹茶

2008/03/21 22:46

キラーマさんへ
私は子宮頚部の部分が狭窄しているみたいで普通の人より痛みが強いみたいです。先生もかなり苦労していました。卵管造影2回 通水1回すべて激痛で撃沈( ̄O ̄‖)ガビーン
でもきっと大丈夫ですよね???うん・・・大丈夫。
そう言い聞かせて頑張ります( ̄^ ̄)_Ω」
墓参りの件ですが・・・家庭それぞれですね。私は旦那も私も信仰深く今日も旦那の実家の墓参りに行ってきました。正式な神棚はないですが、神棚として扱っている場所に祖母の写真を置きほぼ毎日お茶やお菓子を備えています。勿論お墓はちゃんと洗って掃除するしお供えも買いましたよ しかもmy数珠持参で。
義母に覚えてもらえるように負けずにご先祖様の供養してあげてくださいね(⌒▽⌒)

ロビンさんへ
治療を休む事は凄く勇気がいることだと思います。
それと同時に自分の体への苛立ちも出てくるかと思いますが可愛い赤ちゃんを守る体ですから今は体調を整える事頑張ってください。。応援してます(*^∀^)ノ☆

[20] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/03/24 07:41

おはようございます。
土曜日に墓参り行ってきました。
昨日は実家に行ったら、たまたま尼さんが月経にみえたので一緒に仏壇にお参りしました。
なんとなく、気持ちが落ち着いたような気がします。
これからも、自分たちのペースで先祖供養していきたいと思います。


抹茶さん
卵管造影2回 通水1回すべて激痛で撃沈
↑これ、凄くわかる。私も同じような経験してるから。
以前にこうゆうことを体験してるとなかなか不安がなくならないんですよね・・・。
お互いがんばりましょうね(llllll´▽`llllll)


ロビンちゃん
私も昨年の9月に友人と奈良の子授け寺に行ってきましたよ。
お札も毎日持ち歩いています。
但馬限定の「こうのとりキティ」とゆうものがあるみたいですが、今はそれが欲しくて。(*δー+δ)
ネットでも購入できるみたいですが、また観光がてらゲットしに行く予定です。

[21] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/03/25 07:34

ストロベリーちゃん♪
私も詳しくは知りませんが、卵巣の腫れ・子宮内膜の厚さなどをみて判断するのだと思います。
それと自然受精と体外or顕微授精とでは受精卵が子宮に到達する速さがずれてしまうので、次の周期のタイミングを見はからってから移植した方がいいと言われました。
あせってもしょうがないので、医師と相談して万全な状態での移植をした方がいいのではないでしょうか?

[22] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ロビン!

2008/03/26 10:57

こんにちは〜。今回は治療を休んでるんですけど、やっぱり頭ではいつも赤ちゃんのことを考えてしまいます・・。ダメですね。職場の妊婦さんがいるんですけど、産休前に切迫流産みたいで、絶対安静になってしまいました。とっても良い子なので、心配です。そして、赤ちゃんを授かった後もやっぱり色々心配事ってあるんだな〜って、改めて思いました。
キラーマさん、私もこうのとりキティは狙ってます!欲しいですよね^^

[23] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 抹茶

2008/03/26 22:15

キラーマさん
そうですね、夫婦二人のペースも大切です。気持ちが落ち着くってのは安定している証拠だと思うので安心しました(*’-^)b私は、超が億万個つくくらいのビビリなので余計なのかもしれません(^−^;)ヾ
こんな事では駄目ですよね。 明日でプレマリン&ルトラールの内服終了なので、終了後2〜3日で生理くるみたいで生理が来たら移植周期突入です。周期二日目から例の貼り薬を貼ります。

ロビンさん
コウノトリキティ可愛いでしょうね。私・・・実は昔キティラーだったのです。入手したら是非私にも・・・☆
確かに妊婦さんのことは自分のことのように気になります。私の職場も双子ちゃんをおなかに宿しているママさんがいて、一人目のとき切迫流産・切迫早産と大変だったので心配しています。

[24] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/03/28 08:44

昨日病院に行ってきました。
わからないことや、不安なことなどメモしてって、たくさんきいてきました。
それでもまだ不安です。


抹茶さん
いよいよ移植周期ですね(llllll´ー`llllll)
だいぶ暖かくなってきましたが、朝晩はまだ冷えますので気をつけて万全の体調で移植にむけて備えてください。うまくいくといいですね。
なんだか自分のことのようにわくわくしちゃってます。

ところで、抹茶さんキティラーだったんですか!!
私は「キティラー」とまでは言いませんが、ご当地&限定キティを集めるのが好きです。


ロビンちゃん
私も四六時中といっていいほど赤ちゃんのことばかり考えてます。
生理がきて当たり前の状況でも、生理がきたら落ち込んだりしちゃってます・・・。(バカ??)

[25] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ロビン!

2008/03/29 09:47

みなさん、こんにちは〜。

キラーマさん、本当に毎日毎日赤ちゃんのことばっかり考えちゃいますね、私ももちろん生理のたびに泣きそうになりますよ。普通に妊娠できることが不思議でなりません。体外やると、妊娠までの道のりって、すごいな〜って思いました。でも、普通では受精卵とか見れないし、良いこと?もあるかな〜なんて思ってます^^今月は勝手なタイミングで今更ながら自然妊娠狙いです、きっと無理ですけど・・・^^キラーマさんの病院は質問とか聞きやすいですか?私のとこは先生が一人だし、聞きづらいです、なので看護婦さんに聞いてます。納得して治療したいですもんね!

抹茶さん、今回ばかりは生理が早く来ても良いですね〜、移植の周期は体も心もきつくなっちゃうかもしれないので、いつでも書き込みしてリフレッシュしてくださいね〜。私も、生理は終わったばっかですけど、次の移植に向けて次の生理が待ちどうしい?です。うまく凍結胚が解凍できるかの不安もありますけど・・。

来週は職場の妊婦さんの顔を見に行こうと思ってます。一日中点滴だし、退屈みたいです。里帰り出産まで回復できるといいけど。

[26] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/03/31 08:57

おはようございます。
昨日は実家の両親、兄夫婦とその子供たち(6歳と1歳)と一緒に食事にいってきました。
赤ちゃん抱っこしたら、ますます早く自分の赤ちゃんが欲しくなってしまいました。


ロビンちゃん
私は自然妊娠はあきらめています。
とゆうより、実はセックスしたくないんです・・・。
でも夫のことが嫌いというわけではありません。
イヤイヤしても、できないだろうし、人工授精や体外受精で授かることができるならその方がいいって思ってます。


[27] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ロビン!

2008/04/01 11:26

こんにちは〜。
キラーマさん、私も先日友達のとこに遊びに行って、3歳と1歳なんですが、ホントに可愛いですよね〜。なんか、慣れてきてるのか、下の男の子がニコニコしてひざの上に乗ってくるんですよ、これがわが子なら・・って何度も思ってしまいました^^やっぱり欲しいな〜って改めて思ってしまいました。あと、私もあまり性欲?がなくて、基本的に旦那に誘われないとしたくないというか、どっちでも良い感じです^^なので、タイミングの時期は結構しんどいな〜って思いましたよ、自分から先生の言う日に行動を起こしてたので・・。ま、でも私も旦那が嫌いとかではなく、チューとかは毎日寝る前にしたりしてます、余談でしたね^^なので、私も体外や人工で授かれたら嬉しいです。

抹茶さん、移植に向けて順調でしょうか?注射や薬とか大変かもしれませんが、一緒にがんばりましょうね〜^^

[28] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/04/03 08:13

わが子を抱けるその日まで一緒に頑張りましょう^^

抹茶さん、もう移植周期に入ってる頃だよね?
最近きてないみたいだけど大丈夫かしら?


(/|||`O´|||\) オーーーイ! 抹茶さーーん!!

[29] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 抹茶

2008/04/06 19:36

キラーマさん&ロビンさんへ
ご無沙汰しています。私は薬を飲み終わっても生理が来なくて凹んでたのですがやっときてくれました(☆0☆)
昨日が移植周期2日目で初エストラーナです!!!
2日に一回張り替周期えるみたい。
後は周期15日目に採血を行う予定です。

私も独身や新婚の頃からすると性欲はなくなってきているかも・・・。
私もロビンさんと同じでおやすみのキスと行ってきますのキスはしてますo(≧-≦)o
仲はいいんだけど・・・性行為より夫婦で仲良くしているほうが楽しくて。
ただ、本来は自然妊娠に強い希望を持っていて、体外受精を決意するまでは諦めきれずに悩みました。
未だに自然妊娠ができればその道を選ぶと思いますが、仕方なく体外受精をしています。
でも、以前よりは前向きなんです(^−^)v

[30] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/04/10 10:51

お久しぶりです。
私も性行為より、腕枕してもらったり、ただ仲良くしているだけの方が楽しいです。やはり男性と女性とでは性欲にかなりの温度差があるみたいですね。

実は、、、またー???
って感じですが、今周期も見送りが決定しました。
今回は体の不調ではなく、カレンダーの都合です。GW中に注射に通うくらいの予定で、休みでも注射&内診はしてもらえるとのことでしたが、休みの間に何かあったら困るので(3年くらい前にGW中に盲腸になりとても大変なことがありましたので)。
かなりの臆病者ですね。。。
というわけで、夫婦二人きり最後の(願望)GWを楽しみたいと思っています。

[31] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/04/19 10:39

パソコンが壊れて修理にだしてたので一週間ここにきてませんでしたが・・・・

誰もきてないみたいですね。。。

みなさん、元気にしてますか?

[32] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 抹茶

2008/05/07 14:06

私は、父方の祖母が他界し、13日から5月に入るまで地獄のような風邪をひいてました。お腹が膨れるほど薬を飲み本来なら来るはずの生理がこないので、次の周期に入れず凹んでます。皆さんはGWどう過ごしましたか??私は3日に難波に行き以外は仕事でした・・・。
今日は休みでやっとPCで何かをする気分になれたのでよってっました。私もだんながPCにコーヒーを飲ませてくれたみたいでPCはおなかいっぱいになり寝てしまったので新しいPCを購入しました。はぁ〜頼みますよ旦那はん。って感じ。

[33] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ぷれん

2008/05/07 18:51

抹茶さん

はじめまして。
今月から体外授精に進み始めたぷれんです。
結婚8年目、不妊暦5年半です。
今月33歳になります。どうぞよろしくです

歳の近い、状況が似ている方と
お話したくて書き込んでます。

私はもう不妊暦が長いのですが、旦那の転勤により、
全国を転々とし、去年は海外暮らし。
転勤のたびに病院を変え、なかなか体外に進めず、5年
以上が経ってしまいました。人工授精は7回。すべて撃沈><;

そして、4月に栃木引越してきたばかりですが、
またいつ転勤があるのかわからないので、
今回ははじめから体外希望で!と、言い切って、

やっと、やっと、体外に進むことができました。

病院は5件目、まったくの原因不明で悩み続けてきました。
検査のたびに、異常あって〜と願うほど・・・。
異常なしと言われて落ち込むのおかしいかもしれませんが、治すところがないのも、ほんとに辛かったです。どこも悪くないのに、どうしてできないの?と。

この体外で、原因がわかればほんとにうれしいです。
赤ちゃんがやってきてくれることが1番嬉しいのですがね。

一緒にがんばりましょう!
長くなってすいません。

どうぞよろしくです!

[34] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 抹茶

2008/05/09 23:13

ぷれんさんへ
始めまして・・抹茶と言います。私は32歳で経歴は始めに話したとおりです。今周期の生理がこなくてかなり凹んでいましたが今日やっときました☆生理がくることがうれしいなんてのも不思議ですよね♪
今周期こそ順調に進んでほしいと祈っています。
フぷれんさんは体外初なんですね。私は体外を始めて改めてわかったのが受精障害です。14個の卵ができたんですが顕微でしか受精しなかったんです。そのとき先生から受精障害と聞かされました。先生いわく体外をしないとわからないのだそう。。。。
不安やストレスもたまるとは思いますが一緒にがんばっていきましょうね☆

[35] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/05/11 21:00

抹茶さん、お久しぶりです^^
実はうちも、旦那の母方の伯父が亡くなり、
今日葬儀を終えました。
しかも、GW前に旦那の父方の祖母が倒れて入院し、
GW明けには一旦心臓が停止したんですが電気ショックで戻ってきて、やっと落ち着いてきたところです。

とゆうわけで、結局GWはどこにも行ってません。。。

ただ、やっと体外に進む準備に入ったところです。
順調にいけば来月初旬には採卵の予定です。


ぷれんさん、はじめまして。
私も今のところこれといった不妊の原因がわからず、
今回はじめての体外で何か原因がわかるかもしれません。
私も結婚8年目です。来月で34になりますが。

最近はバタバタしてて、ここに来たのは久しぶりです。
これからは、ちょこちょこ来れると思います。
仲良くして下さいね。



[36] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ぷれん

2008/05/12 19:12

抹茶さん

生理が来て良かったですね!
1歩づつ進んでいけますように!

私はピルを飲み始めて今日で10日目。
まだ点鼻薬など、未知の関門が待っています。

早く、時が流れてほしいです。

抹茶さんは体外と顕微両方やられたんですよね。
我が家は体外のみで!と先生に言われたんですが、
前の病院で精子は運動率も数もよいが、
直進率が良くないといわれたことを
思い出してちょっとだけ心配になっています。

もしも受精障害があったら、また1からのスタートになると思うと、怖いです。

両方を選択した理由があったら教えていただけますか?



キラーマさん

はじめまして!ぷれんです。
わたしも来月初旬(6月9日)が採卵予定です。

ちょっとびっくりなんですが、
私の病院は初めて行った日に今までの治療暦を伝え

「体外希望です!」というと、
「では前向きに進んでいきましょう!」
といってくれ、今生理○日目だから、もっとも早く体外に進むには・・・ピルが5月3日〜で、点鼻が23日〜、注射が○日〜、採卵が6月9日になります!

と言われたのです。

生理の関係できっとずれが生じることもあるのでしょうが、予定が明確で、それでおねがいします!
と、今に至っています。

なので、6月9日が採卵日の予定です。
だいたい同じくらいでしょうか?

またお話できるとうれしいです

[37] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/05/13 09:44

ぷれんさん

私は5/17にピルを飲み終わります。
点鼻は生理初日からで注射は3日目からです。

ほとんど同じ時期ですね。

一緒に頑張りましょう!!



抹茶さん

今周期は移植ですか?

[38] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ぷれん

2008/05/14 11:04

キラーマさん
きょうは病院でした。16日から点鼻薬はじまります。説明を受けてきましたが、朝晩2回忘れずにできるか、心配です。
私は薬を飲みながら、点鼻もで同時進行です。

一緒に陽性出てほしいですね!!

[39] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/05/14 21:33

ぷれんさん

点鼻薬、私は一日三回ですよ。
ピルの飲み方も点鼻薬もビミョーに違うんですね。
私はショート法ですが、ぷれんさんは何法ですか??

[40] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ぷれん

2008/05/18 17:49

キラーマさん
ご無沙汰してました。
滋賀県まで友達に会いに遊びに行ってました。

今住んでいるのは栃木ですので、
かなりの長旅でした。
遠いかったですよ〜
でも、友達に会えてとても楽しかったです!!
気分転換になりました!!

私は何法なんでしょうか?採卵の前周期からピルをのんで、点鼻をして、ピルを止めたら生理が来ると言われています。そしたら、注射を毎日打って採卵をするという流れですが。。。

前に勉強したはずなんですけど、ロング法とショート法の違いを忘れてしまいました。

点鼻薬、きちんとはいっているのか?不安なのですが、数秒後、苦い液がのどに来てるから大丈夫かな???

キラーマさんは点鼻三回なんですね。昼は忘れちゃいそうですね。

なんか、腰が痛くて、生理前みたい。
不安がいっぱいです。

[41] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ドルチェ☆

2008/05/18 18:51

初めて書き込みします。
皆さん初めまして☆宜しくお願いします。

私も34歳、人工授精は6回目・・
結果待ちしてますが・・体温が下がってるので
そろそろ生理ですよね〜。。

私も次回は初めての体外受精にします。
もう人工授精は6回だし・・
年齢的にも少々焦り気味。。
採卵してちょっとでも若いころの卵を使ったほうが
いいかな〜なんて思いますし。。
生理がきたら3日目に病院です。
注射とかも毎日大変だろな〜と思ってしまいますが・・
皆さんと一緒に頑張れるといいです。

[42] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 抹茶

2008/05/19 02:20

キラーマさんへ
ご無沙汰しています。私は今周期、スムーズにいけば移植になります。生理がきて20日目に採血と子宮内膜の厚みを測定しできるかどうかみるみたいです。OKならリンス療法も行う予定です。どうかスムーズにいきますように。。。。

ぷれんさんへ
点鼻薬確かに不安ですよね。。。私も同じ気持ちでした。是非うまくいって卒院できるように祈ってます。
滋賀は楽しかったですか??私も滋賀に行き、たねやとクラブハリエにいきました。
滋賀は水田も多くいいとこですよね。

ドルチェさんへ
体外受精にステップアップされるんですね。。。
様々な苦労がこれからもあるかと重いますが、一緒にがんばっていきましょう☆
でも、奇跡を祈って陽性がでるといいですね。。。

[43] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/05/19 07:32

みなさん、おはようございます。
GW前に入院していた旦那の父方の祖母が16日に
亡くなり、仮通夜、通夜、告別式とあわただしく
週末を送っていました。。。。
本当に疲れました><
疲れのせいか、体調が思わしくなく、10日間ピルを
飲む予定が8日でやめてしまい(医師にはちゃんと
伝えてあります)採卵が早まる可能性があります。



抹茶さん
スムーズに移植できればいいですね。
家の中がぐちゃぐちゃで、マジ、掃除に来てほしいです!!!


ぷれんさん
私は愛知県なので滋賀は近いのでちょこちょこ遊びにいきます。
琵琶湖に釣りにいったり、わんわん王国、ブルーメの丘
などがありますね♪
点鼻薬って苦いんですか???
あと何日かで私も点鼻が始まります。。不安。。。
前周期からの点鼻だとロング法なんですかねぇ???


ドルチェ☆さん
はじめまして。
人工授精と違って、薬・注射・検査も増え、さらには
治療費がハンパない!!って感じで今までより精神的にも肉体的にも金銭的にもつらいことや不安なことがたくさんでてくると思います(おどしてるわけじゃありませんよ。。。)
みんなで情報交換したりして頑張っていきましょうね。





[44] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 るり

2008/05/19 07:53

初めまして

私も今回、初めて体外をします
先生から説明を受けたのですが
中々覚えられず困っています
いろいろ教えて下さいね
私は今ピルを5日飲んでます
ピルの副作用なのか判りませんが
寝起きに酷い吐き気を感じます
みなさんはピルを飲んで吐き気など感じますか?
教えて下さい

[45] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ぷれん

2008/05/19 12:28

るりさん

はじめまして。ぷれんです
わたしはいまピルと点鼻薬を併用中ですが、
一人になったりすると、むかむかや体のだるさを感じます。
旦那や友達といる時は紛れているんだと思います。

でもあらかじめこのような症状は起きるかも、と
言われていたので仕方ないとあきらめて我慢の日々です。

でもあまりにひどければ先生に聞いてみたほうがいいかも知れないですね。「先生に副作用だから我慢してね」って言ってもらえれば我慢もできそうじゃないですか??辛いけどがんばりましょ〜ね!

キラーマさん

大変でしたね、お疲れさまでした。
でも、体外の中断にならなくて良かったですね。
ほっとしています。

点鼻薬は、した後1分後くらいに苦い液がとろ〜と流れてくる感じです。
でも、液体が減っているかもあまりわからないのきちんと入っているのか不安です。
なんか生理前の腰痛や、シクシクおなかの痛みもあって、ピルをのんでいるから生理くるはずないのにな〜
と思いながら、悶々と過ごしています。

ドルチェさん
私も不妊暦5年のうち、7回位は人工授精をしましたが、原因も不明なのに撃沈を繰り返していました。

きっと、ステップアップでなにかしら結果でるはず!
前向きに進んでいきましょう〜
みんなで乗り越えていきましょうね!!

抹茶さん
実はわたし、滋賀に半年しか住んでいなくて有名なたねやにも、クラブハリエも行ったことないんです〜
お恥ずかしい。。。
もっと長く住みたかったな〜と後ろ髪を引かれながら転勤してしまいました。
転勤族はせつないですよ〜、せめて1年はとどまりたいものです。滋賀は10月から半年だけの生活だったので、寒い!所というイメージです。夏はちゃんと暑いんでしょうけどね  笑

でも友達がたくさんできたのでまた遊びに行こうと思っていますよ!!
いいところですよね!

[46] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/05/19 15:13

本日二回目の登場です

るりさん、はじめまして。
ピルの副作用、私もありましたよ〜。
5日目くらいから吐き気、吐いたことはありませんでしたが
「おえっ・・・。」
となることが何度か。
7日目くらいからめまいが起こるようになり、
通夜、葬式でゆっくり横になれる状況じゃなかったので
8日でやめました。。。
医師にはできれば頑張って飲んでほしいといわれましたが、どうしてもつらければやめてもいいと言われたので。
私の場合、以前にも薬疹がでたことがあり、初めての薬にはかなり敏感に体調の変化を気にしちゃいます。
もうすぐ点鼻がはじまりますが、不安でいっぱいです。。。

ぷれんさんもおっしゃっているように、一人でいる時の方が副作用を感じますね。。。


[47] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 抹茶

2008/05/19 22:49

キラーマさん
こんばんは☆おばあさまのご冥福を心らお祈りいたします。身内の葬儀・・・ましてやご主人側の葬儀なら気もつかうしピルを服用しながらの参加、本当にご苦労様でした。頭が下がる思いです。そんなキラーマ様には抹茶がお掃除隊としてお伺いしましょう♪
でも、安心したのは先生がちゃんと理解してくれて治療を患者さん本人に合わせてしてくれているのが良かったですね。私たちのような治療をしていると生活と両立していかなきゃいけないのですこしでも話を聞いて理解してくれると本当にありがたいですよね。点鼻薬はのどの奥を通る際に少し苦味を感じますが大丈夫!!!
一瞬で終わるし、何か後味をごまかせる飲み物を飲むといいかも☆私はビタミンウォーターとかを飲みましたよ

ぷれんさん
確かに何かをしていると気は紛れますが一人になるとついつい感じてしまいますよね。
私は初夏の滋賀に行き結構日差しが強かったのを覚えています。クラブハリエのバームクーヘンとたねやのふくみてんぺいが大好きです。たねやはネットでも購入できるので帰省の際やお供えなどの際に使わせてもらっています

るりさんへ
確かにややこしい治療だし、覚えることも多く大変だとは思いますがここで相談しあったりできるのでいつでもきてくださいね☆
 
☆抹茶より☆
私は昨日から張り薬のエストラーナを二日に一回の交換で貼っています。これの関しては副作用もなく大丈夫ですが、うまくいってくれるか心配です。
今は4月くらいから始めたブログもかいているので、良かったら遊びに来てください☆★☆★

[48] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 るり

2008/05/20 07:26

ぷれんさん

ぷれんさんはピルと点鼻薬を併用中なのですね
私は明日、病院なので点鼻薬を始めると思います

ぷれんさんもむかむかや体のだるさを感じるのですね
私は病院で副作用の事を教えて貰ってなかったので
不安になりました
先生に言ったら治療を中断させられるのではないかと思い黙ってましたが明日聞いてみようと思います

点鼻薬って難しいですか?
上手く出来るかな?って思いました

キラーマさん

やっぱり吐き気あるのですね
私も吐いた事は無いのですが
同じく「おぇ〜」ってなります
薬を飲んでどの位でなりますか?

私は薬を飲んだ1日目から吐き気に襲われました

7日目くらいからめまいまで起こるようになったのですか
辛いですね
通夜、葬式も重なったので心も体も疲れてしまったのかもしれないですね
あまりに辛いと続けられないですよね
医師にはできれば頑張って飲んでほしいと言われたのですね
そう言われてもねぇー

以前にも薬疹がでた事があるのですね
今回はめまいは大丈夫ですか?

もうすぐ点鼻がはじまるのですね
私のです。
同じ位ですね
色々教えて下さいね

抹茶さん

有難うございます
とても心強いです

採卵の時って保護者つけた方が良いよって言われたのですが
抹茶さんは誰か付き添ってくれる人いますか?

[49] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/05/20 08:19

おはようございます。
今朝起きたら生理がきたので今日から点鼻開始です。
早速さきほどやってみましたが、まぁ、耐えられる苦味でした。
一日三回忘れないようにできるか心配です。
いよいよ採卵周期突入です!!!


抹茶さん
ブログやってるんですね。
遊びにいかせていただきます。
って、どこ???

るりさん
長い時間パソコンやってるとクラクラしてきます。
これもピルの副作用のうちなのかなぁ・・・?
あまりつらければ、一人で悩んでないで医師に相談したほうがいいと思います。
私は些細なことでもしょっちゅう電話で相談してます。
採卵の時は、主人に付き添ってもらう予定です。
仕事でどうしても無理なときは、義母か実母に付き添ってもらうようにお願いしてあります。




[50] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 抹茶

2008/05/20 22:11

るりさんへ
私もわからないことがあるので、皆に教えてもらってます(汗)一緒にがんばりましょう。
採卵は全身麻酔でするのですか??きっと全身麻酔で行うから保護者がいるのかな???私の病院は絶対居ないといけないわけではないと言われたのと、旦那様が夜勤だったので一人で行きましたよ(涙)確かに全身麻酔で一人で受けるのは心細かったけど、母親になるには強くならなくっちゃと気張っていきました。。。
ただ、全身麻酔は副作用も後遺症が残ることも考えると怖いことなのでどなたか付き添える方がいたらお願いしたほうが安心かもしれません。

キラーマさんへ
採卵周期突入ですね★がんばってください、応援してますよ。
点鼻薬さすがに苦味を感じみたいですね。でもがんばれる苦味でしょ???
私のブログは天使の光というブログでケーブルネットならすぐに探せますが、体外受精 などでも検索できるかも???見つかったら遊びに来てください。

[51] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 るり

2008/05/21 07:20

キラーマンさん

生理来ましたか
私は後5日ピルを飲まなくてはなりません
ピルを飲み終わったら生理が来るって事ですか?
だとすると私はあと5日生理が来ないって事なんですかね?

パソコン長くすると気分悪くなりますね
テレビも長く見れないです
寝起きの時が吐き気を凄く感じます
空腹の時も吐き気が・・・

医師に相談するって良いですよね
何か話しにくいのでこまめに相談できないんです
なので、みなさんは私にとっての医師って感じがします
カウンセリングのして頂いているので、みなさんには感謝してます

採卵の時はご主人の付き添いがあるのですね
うちは・・主人は夜間勤務で無理
義母とは仲が悪く実母は不妊治療に大反対の為
治療をしている事を話してないので付き添ってくれる人はいないんです
1人で帰れるか不安です

抹茶さん

皆さんに教えてもらえて私はとても感謝してます
本当は医師に強気で聞けば良いのですが・・・
すいません

採卵の時は全身麻酔なので付き添いの人が居たら付いて貰ったほうが良いよと医師に言われましたが・・・
私に付き添う人は誰も居ないので1人で採卵して帰るしかないんです

抹茶さんも付き添い無かったのですね
ちゃんと帰れましたか? 大丈夫でした?
麻酔がきれるとどんな感じになるのですか?
気持ち悪くなるとか眠気が襲ってきてまともに歩けないとか?
経験がないのでどの様になるのか想像がつかないんです
もし家に帰れなくなって何処かで倒れて寝ちゃったらどうしよう?とか
山林で倒れて翌朝死体で見つかったらって凄く不安なんです
麻酔から覚めた後、どんな症状が出るか教えて下さい
抹茶さんは何で家まで帰りましたか?

全身麻酔の副作用と後遺症?
後遺症も出るのですか?
怖いですね・・・

[52] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/05/21 22:39

抹茶さん
サボテンの花ですか??違ってたらごめんなさい。
全身麻酔の副作用と後遺症???
るりさんと同じく怖いです・・・。
抹茶さんも全身麻酔だったんですよね。
できれば採卵の時のこと詳しく教えていただけませんか?
私の友人は手術室でいわゆる手術着を着てやったそうなんですが、私の病院ではいつもの内診室でやるとのことでした・・・。
心電図の線とかいっぱい付けるんですか?
専門の麻酔医はいましたか?
質問攻めでごめんなさい。
明日からいよいよ注射が始まります。
なんか少しずつ現実味をおびてきて緊張してます。


るりさん
るりさんの恐怖心、すんごくわかります。
私も麻酔から醒めないなんてことになったら・・とか考えたらなかな寝付けなくなったりします・・・。
それだけ不安だったらやっぱり、付き添いはいたほうがいいんじゃないかな?
義母にしても実母にしても産まれてくる子は孫なんだしうれしいに決まってるよ。
るりさんが子供を授かりたいと思う気持ちを素直に話して協力してもらうのが一番だと思います。





[53] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ドルチェ☆

2008/05/22 00:23

皆さん返信遅くて申し訳ありません。。
普段なかなかパソコンが見れないので・・・
でも皆さんと頑張っていきたいです☆
宜しくお願いします。

やっぱり生理がきてしまい、今日は生理三日目で
体外受精に向けての検査で血液検査をしました。
今日だけで¥20,280。
これから益々お金かかるので覚悟しなくては!!
夜から12日間プラノバールを飲みます。
頑張らなくては!


★キラーマさん。
キラーマさんとは年齢も近いようです。
良かったです。
お金かかるのは覚悟ですよね〜。


★ぶりんさん。
私も原因は不明です。
着床しにくいのかな〜とかご飯が〜とかいろいろ考えちゃいますよ。。
高温期には葉酸とか言われてるけどどうなんだろ?
ユベラは飲んでるんですけどね。。

★抹茶さん。
これからの過程でわからないことがあったら
教えてください。
抹茶さんもスムーズに行くといいですね!

★るりさん。
はじめまして。
いろいろ不安ですよね〜。
私も特に生理がくるか〜妊娠か〜!っていう時期が
一番イライラで喧嘩もしやすくなってしまってますよ。。
薬の影響もあるのかな。
お互い頑張りましょう。








 

[54] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 るり

2008/05/22 09:28

キラーマさん

付き添いはいた方が良いのですが・・・
義母とは本当に仲が悪く住んでいる場所も教えてないし
縁を切るといわれているので・・・
付き添うなんて頼めない仲です

母は治療には反対で治療してまで作る必要は無いっていいます
治療している事がバレたら止めさせられるか毎日嫌味を言ってきます
体外って体も心も疲れてしまうのに義母にやしられならが付き添いをして貰ったり母に嫌味を言われながら毎日生活を送るのは精神的にまいってしまいます
それなら辛いけど付き添いなしで出来るのなら頑張りたいって思ってます
一瞬の辛さより永遠の辛さの方が私には耐えがたいです
1人で採卵を受けちゃんと帰れる方法を知りたいと思いました

ドルチェさん

初めまして

生理きましたか・・・
哀しいですよね

私の体外に向けての検査をしましたが・・・
検査に引っかかってしまい体外は中止になってしまいました
今は淋しく残りのピルを飲んでいます

血液検査で2万は高いですよね
私は7000円位しました
もっと高い検査があるのかもしれないですね

[55] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ぷれん

2008/05/22 15:43

るりさん
点鼻薬も始まりましたか?わたしも今日で
1週間です。
点鼻を始めてからまだ通院日が来ていないので
なんだか不安でいます。
ピルを明日で飲み終り、その後、
生理が来て次の通院日30日を迎える予定ですが、まだピルを飲んでいるのに生理前の腰痛を感じたり
ちょっとしたことに不安を感じています。

採卵のときは付き添いが難しいんですね。
前の病院で体外の説明を受けたときは
お迎えが無理ならタクシーなどを使ってお帰り下さい。と言われましたよ。
運転などはやめたほうがいいということなんでしょうね。
私の今の病院では夕方18時からの採卵になるため、
1泊なんです。
入院なんて初めてなので、これまたどきどきです。

キラーマさん
いよいよ採卵周期ですね!
方法は少し違いますが、採卵日とかはもう決まっているんですか?
私は6月9日と決まっているからこそ、なんだか
不安で。いつもより早くに生理が来たら、採卵日には
もう排卵し終わっていたらどうしよう。とか。
なんて長い道のりなんでしょう。。。1ヶ月なんて普段はあっという間に過ぎて、もう6月??なんて感じなのに、今月は1日1日が恐ろしく長いです。

でも、採卵、移植後の判定日までがもっともっと怖いだろうな〜。

抹茶さん
移植は貼り薬だけなんでしょうか?
私は採卵もまだなんですが、いろいろ先のことまで
考えてしまいます。
先が長くて長くて、
どうしてみんなそんなに簡単に出産を迎えているんだろう。と、
不思議でなりません。笑

ドルチェさん
不妊治療ほんとにお金がかりすぎですよね。
採卵までの過程分として前回
一括で15万払いました。
なんだか受付で大金を出すときちょっと、他の人の目
を気にしてしまいました。
また、採卵費用も一括で払わなくてはいけませんし、
ほんと、大変です。
でも、頑張りましょう。前向きに!!

[56] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 抹茶

2008/05/22 23:13

皆々様こんばんは
私は、明日診察アンド採血の日です。採血でホルモンの数値をみて、診察で子宮内膜の厚みを診ます。前回はホルモン数数値はまずまずだったんですが、厚みが6ミリだったのと体調が良くなかったので延期になりました。今回は貼り薬の枚数を増やしてやっています。
わたしの採卵の経験ですが、診察を行い、卵胞の大きさを確認してから、ピンクの術衣に更衣しリカバリー室のベッドで点滴しながら待機。点滴は簡単に言えばポカリみたいなもので電解質が入ったものです。麻酔をするためのルート確保目的で行います。 万が一出血がひどいときとか心拍数が低下したりした時に薬液を点滴しやすいように改めて確保するのです。
採卵室には点滴しながら歩いていき、診察台に乗ったら血圧計と酸素が麻酔中不足しないかをみる機械を指に挟みました。痛くはないですよ☆先生が再度、胞確認し麻酔が始まります痛みはもちろんありません。
麻酔後は診察台から自分でベッドに移りしっかり覚醒するまで安静にして、覚醒したら診察受けて帰宅、自宅までは自分で車を運転して1時間くらいかけて帰りましたが大丈夫でしたよ☆採卵後痛みはなく大丈夫でした。
専門の麻酔科医はいませんでした、きっとそこまでたくさんの量を使わないからでしょう。ようは痛みが緩和できたらいいわけですから。
ほかに聞きたいことあれば聞いてくださいね

ちなみにサボテンの花です(恥)

るりさん
採卵の時受付や看護師さんに付き添いがないことを事前に伝え帰りしんどいときはタクシーの利用をお勧めします。もし自分で帰れるなら、ゆっくり自分の体に聞きながら休みもって帰ることをお勧めします。
家が近くて休みがあえば抹茶が付き添ってあげましょう☆☆☆
家族かんけいからの話を聞きますと付き添いはやめたほうがいいと私は思います。まず理解を得るのは今は無理ではないでしょうか?孫ができた後なら分かりますが・・・。

ドルチェさん
今回は残念な結果に終わりましたが今は悲しみをしっかり発散し次に向けてがんばってくださいね。
皆さんで宴会しましょう
そんなことを言いながらも、私もすごい不安。
検査が、診察が近づくたびにいつも撃沈していただけにトラウマみたいになってしまってます。
こんなんじゃいけないのでしょうが・・・

[57] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 抹茶

2008/05/23 20:59

本日は、ドキドキの診察&採血の日。採血を先に行い、内診後に先生とのお話・・・。先生の説明時に旦那が来てくれて一緒に聞きました。
結果はOK!!!!!!!
涙がうっすら目を潤しました。今夜から膣錠を開始し、明日からは内服も追加。貼り薬は変わらず持続。
んで、25日にリンス療法を行い、28日が移植に決定。妊娠判定は6月7日に決まりました。
なんだか、段々希望と同時に恐怖心も大きくなってきた。

[58] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ぷれん

2008/05/23 23:07

抹茶さん
いよいよなんですね!!
2週間後はママかもしれない!!
自分のことのように私もドキドキしちゃいます。
ドキドキわくわく待ち遠しいですね。
いい結果祈ってます!

私は今日やっとピルを飲み終わりました。
途中、生理が来るのではないのか?と不安な時期も
ありましたが、何とか大丈夫。30日の
通院日まで点鼻頑張ります!!

私事ですが、今日は私の33歳の誕生日でした。
旦那は柄にもなく、仕事の帰りに
ばらの花束を買ってきてくれました。
ちょっとびっくり!でも嬉かったです〜。

ちょっと誰かに言いたくて書いちゃいました。
ごめんなさい。笑

[59] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/05/23 23:43

こんばんわ
皆さん順調に進んでいるようで安心です。
私は明日三回目の注射&診察&血液検査があります。

ドルチェ☆ さん
生理きてしまいましたか・・・。
残念ですね。
でも前向きに頑張っていきましょう。
血液検査で20000円は高いです!!!



るりさん
なんだか複雑な家族関係ですね・・・。
家が近くなら本気で付き添ってあげてもいいですよ。
ちなみに私は愛知県です。



ぷれんさん
誕生日おめでとう^^
ばらの花束なんてもらったことないから、うらやましいわ〜。
私は来月誕生日です。
Wiiを買ってもらう予定です。
採卵日って事前に決まってるもんなんですか?
卵胞の様子をみながら決めるから直前にならないとわからないといわれましたよ。
それとも採卵日にあわせて薬で調整するんですかね?



抹茶さん
詳しい説明ありがとうございます。
麻酔さえきちんと行えれば痛みなどの心配はなさそうですね。
でも採卵後にはOHSSの不安が・・・。
意識が戻るのはどのくらいの時間がかかりましたか?
麻酔がきれたあとは気分が悪くなったりしませんでしたか?

ついに移植日が決まりましたね。
おめでとう^^
移植は何の心配もないって友人から言われています。
移植後はなるべく安静にしてたほうがいいらしいです。








[60] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 抹茶

2008/05/24 13:30

ぷれんさんへ
HAPPY BIRTHDAY☆ 良い誕生日になったみたいですね。夫婦仲が良いのはすごく良いことですよね。
ピルの内服ご苦労様でした。30日は何か検査ですか??

キラーマさんへ
意識は結構早く戻ったように思います。携帯で主人にメールしたくらいですから(汗)ただ、少し気分が悪くなりましたが、休まずトイレに行ったりしたのも悪かったのかも。でもゆっくり活動すれば大丈夫
OHSS・・・私実は一度なってます。3年前に。。。
でも、移植の後はならなかったし、大丈夫ですよ。
私、昨日初めて知ったんですけど、移植って凍結している場合解凍してからでないと移植できるか最後まで分からないんですって。戻す際に卵がだめになるかも知れないからだそう・・・・。それを聞いて凹みました。
なので、28日に診察予約時間の2時間前に病院に電話して移植できるか確認するらしいです。。。
昨日から、初めてウトロゲスタン100を開始。
挿入は楽なんだけどなんだか微妙に気持ち悪くて・・・。でも頑張らなきゃね。

るりさんへ
キラーマさんと同じで、私も近ければ本当に付き添うよ。私は北大阪です。

[61] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ぷれん

2008/05/25 10:43

キラーマさん 
そうなんです。体外の話を初めてした日に
もう採卵日が決められていたんですよね。
薬の日程も今の所予定通り進んでいますが、
なんか不思議です。
薬でコントロールされているのかな??
勉強不足、言われるがまま服用しています(^^:)

抹茶さん
30日〜毎日注射が始まります。予定では採卵日前日までなので、12日間なのかな??
この5日間の間に生理が来て、通院日を迎えるはず
です。27,28日くらいに
くると、採卵日もだいたいジャストなんだけど。
そううまくいくのかな〜?
採卵日の様子教えてくれてありがとうございます!!
で、また質問なんですが、
精子君は採卵日に旦那さんにとってもらいましたか?
事前にとっておくのかな??

1日1日が一喜一憂の日々。
こんな生活普通に人は知らないだろうな〜。
絆も深まり絶対意味のある試練ですよね。

なんだか今日は前向きなわたしです。

[62] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 抹茶

2008/05/25 14:10

ご報告
本日、リンス療法無事終わりました。
本来なら内診室で行うみたいですが、移植のカテーテル選択と子宮鏡や通水で激痛を体験したのもあり、OP室での治療になりました。痛みに敏感で臆病になっているためか直前まで看護師さんと色々話しました。気さくな看護師さんで色々聞けたのと、旦那から言われた言葉「母親になる試練」そうです、母親になる私ががんばらなくてどうするの?と言い聞かせ不思議と痛みがまったくなく無事終わりました。
金額は35000円(涙)

ぷれんさんへ
採卵のときは旦那様に精子を採ってもらい専用の容器に入れてもって行きましたよ。
確かに普通の夫婦には体験できないことばかり。絆は確かに深まりますよね。

[63] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 抹茶

2008/05/25 14:25

もっと、詳しく書きたかったのですが、今から仕事なので明日にでも詳しく書きますね。
ではいってきまぁ〜す

[64] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/05/26 08:13

おはようございます。

抹茶さん
私も、凍結さえできれば大丈夫だと思ってました・・・。
ハードル多いですね・・・。
なんだか私の聞いたことのない薬やら療法やら、大変そうなことしてらっしゃるようで、お疲れ様です。
もうすぐ採卵なので今は移植のことは考えないようにします。考えすぎると不安ではちきれそうになってしまうので・・・。
「母親になる試練」普通は産む時の痛みだけなんでしょうねぇ。
私たちは試練が多すぎますね・・・。


ぷれんさん
私はピルをやめて5日目に生理がきましたよ。
きっとそのくらいでくると思います。




ところで、みなさんに質問です。
点鼻薬で副作用でませんでしたか?
私は今日で点鼻7日目、注射5日目になりますが、
なんだかここ2.3日疲れが取れないというか、どんどんたまっていくような感じで、全身筋肉痛のような体が重ーくなってるような感じというか、、、表現が下手ですみません。
説明書をみたら「ほてり」「肩こり」「頭痛」などがおこることがあります。
と書かれていました。
「頭痛」はないのですが、肩こりと「なんだかぽ〜ぅっとする感じ」がしてます。
皆さんはどうでしたか???

[65] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 るり

2008/05/26 08:15

ぷれんさん

点鼻薬は中止になりました
血液検査の結果が悪かったんです
凄く残念でショックを受けています

治療してから、また初めから体外のやり直しです
ピルは飲みきってといわれたので昨日まで飲んでました

ピルを飲んでいるのに生理前の腰痛を感じるのですね
何ででしょうね?
私は気分が悪くなったり動悸がしただけで痛みは無かったです

採卵後はタクシーを使うように言われたのですね
病院が家から40分位かかるのでタクシーで帰ったら恐ろしい事になりそうですね
維持でも電車バスを使って帰るしかなさそうですね(笑)

ぷれんさんは採卵の時御泊りですか
私のお泊りさせて欲しいです
入院する施設がないので無理なんです

入院は初めてなんですね
私の初めての入院はドキドキしましたが
病院は夜でも思ったより明るかったし怖く無かったですよ
ぷれんさん誕生日おめでとうございます


抹茶さん

採卵の説明凄く解かり易かったです
抹茶さんは車で帰られたのですね
私の電車バスでゆっくり時間をかけて帰ろうと思います
抹茶さんが付き添いしてくれるのですか?
凄く嬉しいです
抹茶さんの地域に引っ越さないといけないですね(笑)
6月に妊娠判定ですか
ドキドキしますね
いい結果が出るようお祈りしてます

キラーマンさん

愛知にお住まいですか
私は神奈川県です
離れてますね
淋しいです

[66] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ぷれん

2008/05/26 09:44

キラーマさん
ピルのみ終わって5日目ですね。
どうにか持ちこたえてくれるかな??
家にいると、トイレに行って確認する回数が多いこと多いこと。
昨日なんだか、眠れなくて日数の計算をずっと
布団の中でしていました。
採卵と移植が予定通りいって判定日が23日だけど、
生理周期を考えたら21日には結果が出るはず。
だから検査薬をこの日に使おう!とか、ね。
まだまだながいな〜。

点鼻の副作用は私は運よくありません。
キラーマさん辛そうですね、副作用というか、注射もいたいですよね。
今日は天気が良さそうだから気分だけでも
晴れるといいですね!!

るりさん
点鼻中止になったんですね?
残念ですね。。。。
血液検査の何が悪かったのかな〜?
でも、治療ができることなら大丈夫!!
私はいつも原因がほしいと思っていました。
原因があれば治せばいいんです!
ないほうが心配ですよ!
今回も順調にいけばいくほど、
ダメだったときのことを考えると怖いです。

今は長い長〜い治療だけど、赤ちゃんがやってきた途端辛かったけど貴重な経験だったと笑顔で振り返られるはず。
そのときが来るのを信じています。
立ち止まらず頑張りましょう!!

私は今年の四月に滋賀から栃木に引越してきたばかりです。
神奈川までどのくらいでいけるのかな〜?

[67] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ぷれん

2008/05/26 09:49

抹茶さん
いつも質問ばかりで、聞きたいことばかりで
ごめんなさい。そしてありがとう!
仕事も忙しそうなのに、、、。
でも、いつも勉強させてもらってます。
時間のある時またいろいろ教えてくださいね!

[68] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ぷれん

2008/05/26 20:40

わたしばかり続けてカキコ。
ごめんなさい。

あ〜やっぱり今日生理がきたよ。
いやいや27日周期でピッタリだし問題ないっちゃ
問題ないんだけど、
でも採卵予定は6月9日って決まってて15日目での
採卵日に排卵済とかにならないのかな〜??

前に、他の病院でだけど、
採卵日は遅らせることができるって言われたことが
あるから、大丈夫なのかな〜?

先生に聞かなきゃわかんないのにね、
もやもやもやもや。

落ち着かないの更新しちゃいました。

[69] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/05/27 08:32

おはようございます。
連日の注射でよく眠れていません・・・。
体重がかかると痛いので。
左腕→右腕→左おしり→左腕→右おしりときて、きょうは右腕に打ってきます。
あの痛さなんとかならないもんかねぇ・・・。



るりさん
血液検査の結果で点鼻中止ですか???
何の検査だったんですか?
実は私も血液検査のために先週の土曜に採血したんです。
(何の検査か聞いてません・・・。)^^;
結果は明日聞く予定ですが、結果次第では私も採卵中止なんてことになってしまうのか、不安です・・・。

私の知識では、、、
点鼻は排卵を抑制するための薬なんじゃないですか??
HMGで卵子をたくさん育てて、排卵しないよう点鼻でLHを抑制して、採卵前にHCGで未熟な卵子を成熟させて採卵。という流れのハズ。
間違ってたらどなたか訂正してください。


ぷれんさん
生理きましたか。予定通りですね。
ものすごく失礼だとは思ったんですが医師に
「『排卵済みのため、採卵できません。』
なんてことにならないよう、毎日でも通いますからこまめにきちんと検査してください。」と言いました。
先ほど書いたように点鼻で排卵を抑制してるから大丈夫だと言われました。
点鼻を使ってないとそうゆうことがおきることがあるみたいです。
あと、ロング法はコントロールしやすいみたいですね。
大きい病院で体外の人数が多いところなんかはロング法が多いそうです。


抹茶さん
採卵14個だったんですよね?
私、注射3日目の内診でたったの4個だったんですよ・・・。
先生はこれからまだ増えるから、と言ってましたが注射の量が増えました。
明日また診てもらいますが(あすで注射7日目です)、抹茶さんはどうでしたか??

[70] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ドルチェ☆

2008/05/27 12:17

いつも遅くてごめんなさい。
私は先週は体調を壊し気管支・お腹やられてました・・。吐き気はもしかしてホルモンの薬のせいかな・・?
29日から点鼻薬開始です。

★るりさん
周りの協力がないのは辛いですよね。。
私も旦那に男は楽でいいな〜って思っちゃったりしちゃいますもん・・。ちょっとるりさんの立場とは違うか〜。。
親には病院に行ってることも私は言ってません。。
心配かけるような気がして。。
そうそう私も神奈川ですよ☆

★ぶりんさん
費用一括なんですか?
私はその都度でカード払いが出来ます。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
優しい旦那様で羨ましいです。
花束羨ましい〜!

★抹茶さん
お疲れ様でした。
リンス療法ですか??初めて聞きました。
出費は辛いですよね。

★キラーマさん
筋肉注射はほんと痛いですよね。
体外になったらお尻と言われてます。
お尻じゃないとダメらしいですよ〜。

[71] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 抹茶

2008/05/27 22:47

キラーマさんへ
点鼻薬の作用はキラーマさんの見解であっていると思います。私はアンタゴニスト法でしたよ。OHSSの既往もあるため卵巣に負担がかからないようにとの説明でした。
私も最初は3個くらいでしたよ。でも少しずつ数が増えて採卵日には14個でした。でも小さい卵も大きい卵も含めてなので・・・。採血はきっとエストロゲン等の数値をみていると思います。その数値で卵の成熟度をみていると聞きました。数値が低いといくらおっきい卵が出来ても中身が伴わないみたいです。だから注射液の量を増やしたりして中身も伴う卵ちゃんを育てるみたいです。私は勿論数値が低く注射が植えました。(涙)

ドルチェさんへ
体調悪かったのですね・・・今は大丈夫ですか?
私も前回の周期に扁桃腺が炎症・化膿してしまい39度近い高熱が続いてました。
リンス療法とは受精するのに使うときの培養液を移植前に子宮に注入し、受精卵のエキスを体が受け取り反応し子宮が妊娠に向かって働き始め子宮の状態を良い状態に作り始めるらしいです。子宮が活発になり始めたころに受精卵を戻すと着床しやすいみたいです。
二段階移植と同じ仕組みみたいです。
筋肉注射は私はお腹に打ってました。毎回通院が大変なので自分でお腹に打ってましたよ。

[72] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 抹茶

2008/05/29 00:03

本日12時に融解確認を行い、無事融解できたのでご来院くださいとの返事を頂きうれしく思ったのを覚えています。その後お腹を温めるのとリラックスするためにとラベンダーエッセンスを入れた浴槽につかり病院に行きました。医師と培養師付き添いのもと胚盤胞の確認と移植の確認をしリカバリー室で主人と待ち、いざ移植へGO!!!
移植後先生からこの白くて丸いのが受精卵ですと説明を受け少し腰をたかくして5分安静している間涙が出てきました。
私のおなかの中に確かに二人の遺伝子を持った命がいることを確認できたのですから。
あとは無事着床をしてくれるのを待つのみ。
祈るのみです。。。。。

[73] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 るり

2008/05/29 07:22

ぷれんさん

御誕生日おめでとうございます

点鼻やる前に中止になりました

血液検査では甲状腺の検査に引っかかりました
なので体外して妊娠しても流産する確率が高いので
治療が中止になったんです

いままで妊娠出来ないのは原因不明だといわれたので
原因が見つかって良かったと思います
悪い所を治療すれば自然妊娠も可能かも・・・
でも・・・甲状腺の病気は薬を一生飲み続ける様な事を言われたのでショックです
妊娠しても出産しても飲み続けるんです
治らないって言われました
まずは甲状腺の治療をする事になりました

栃木から神奈川までは4時間位だったと思います
お待ちしてます(笑)

キラーマさん

検査は甲状腺の検査です
キラーマンさんも血液検査ですか?
なんの検査か判らないなら
体外の途中経過の検査とか?
もし私の様な妊娠に関わる検査なら前もって説明があるかもしれませんね

キラーマンさんはもう注射に入っているので
いきなり中止なんて事はないと思います
もしそうなったら酷いですよね
注射前に検査してよっておもちゃいます
なので平気だと思います

点鼻薬って排卵を防ぐ薬なんですね
点鼻薬で採卵の日も旦那の休みに合わせて付き添いが出来る様に出来ないのかな?
そうすれば採卵の時に1人で帰らなくても済みますよね?

ドルチェさん

ドルチェさんは親には治療の事を話してないのですね
心配させるとかわいそうだからなんて
優しいですね
そうなると採卵の時は旦那さんが迎えに来てくれるのですか?
採卵の時に旦那さんはお休み取れるのですか?

ドルチェさんも神奈川ですか
何だか嬉です
じゃあドルチェさんの採卵の時は私が迎えに行きますね(笑)



立場とは違うか〜。。
親には病院に行ってることも私は言ってません。。
心配かけるような気がして。。
そうそう私も神奈川ですよ☆








[74] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ドルチェ☆

2008/05/29 12:16

私は今日から点鼻です。
がんばろう!

〉抹茶さん

リンス療法説明ありがとうございます。
色々なやり方がありそうですね・・。
私のはなんだろう〜?

無事移植まずは良かったですね☆
着床することを祈ってますよ。


〉るりさん

甲状腺の治療大変そうですが
ファイトですね!
原因がわかってまずはよかったですよね〜。

旦那はお迎えだけきてくれる予定です。
まだはっきりといつかはわかってないですが・・。
るりさんお迎えありがとう〜(笑)

[75] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ぷれん

2008/05/30 10:16

みなさん

おはようございます。昨日の夜必死に書き込んだのに、全部消えてしまってやる気を失ってしまいねてしまいました。。。

改めて

抹茶さん
おなかに今いるんですね!!
感動の涙、こんな涙普通の人には
味わえない!!
素敵なことですよね。
そして、望まれて望まれて産まれてきた
べビちゃんたちは間違いなく幸せになれるはずです。
頑張ってしがみついてね〜!

ドルチェさん
カード払いがきくのは
羨ましいです。ポイントと貯まってくれると
ちょっと嬉しいのに。額が大きいですもんね〜
今日、前回多額の代金を支払った後、初めての予約でしたが、どこまでの分が含まれているのか、
今日もいくらかは請求されるのかな?と
ちょっと不安でしたが、今日は0円でした。ほっ。
今日から毎日の注射が始まりました。
痛いけどがんばるぞ。

るりさん
甲状腺の数値ですか。
私も生理周期が早まってきたときに
その検査をしました。
ホルモンとかが関係しているところなのかな?
でも、今の日本の技術はすごい発展していますよね!!
大丈夫、必ず治るよ。
先生を信じてべビちゃん抱くまでがんばろう〜!
わたし、去年中国に1年いて、改めて日本って
すごいな〜って実感させられました。
医療に関しても、やっぱりすごい発展してるな〜って。

キラーマさん
キラーマさんが勇気を振り絞って
先生に言ったように、
私も今日、質問したいことを紙に書き込んで
全部きいてきました。
先生は何のことないように優しく回答してくれて
すっきりして帰ってこれました。
生理が少ないことは薬を飲んでるから
仕方ないことだね〜って。
今日からの注射も無事始まりました。
キラーマさん、注射と卵ちゃんの育ち具合はどうですか?

[76] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ドルチェ☆

2008/05/30 12:11

〉ぷりんさん

注射始まったんですね〜。
大変ですよね。。
私は多分来週末あたりからかな。
注射が毎日だとかなり大変ですよね〜。
会社なので、時間の制約は結構ストレスになります。
普段は19時まで病院がやっているから
なんとかありがたいのだけど
病院が午前中だけの日はちょっと遠いい病院に
行かないと夜はやってもらえないなあ。。
日曜日は10時ー11時の一時間みたいです〜。
病院の対応はどうですか・・?
お互い頑張りましょう☆!

[77] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/05/30 15:08

みなさん、こんにちわ。
ここんとこ頭痛に悩まされPCできないでいました。
結局私の卵ちゃんは4個のまま増えていませんでした・・・。
連日注射してこんなに苦しい思いをしてるのに・・・。
結構ショックでした。
でも、今日の診察では順調に4個とも均一に育っているとのことで少しホッとしました。
血液検査も問題なしでした。
明日また診察で明日には採卵の日時が決まりそうです。決まったらまた報告します。


ドルチェ☆ さん
点鼻始まったみたいですね。
体調はいかがですか?
何か変わった体調の変化があると、薬の副作用かも??とか、不安になっちゃいますよね。
ピルは合わない人もけっこういるらしいですよ。
もうすぐ注射も始まりますね。
頑張ってください。


抹茶さん
自分で注射してたんですかーーーー!!!スゴイ!!!
しかもお腹だなんて!!!
私は絶対ムリ・・・。
今でも注射・採血は怖くて怖くて、いつも目をそらしています。

ついに移植したんですね^^
ちゃんと着床してくれたらいいですね!
抹茶さん説明が上手だから移植のときの様子がとてもよくわかります。
涙がでる気持ちもすっごくよくわかります。
私なんてまだ採卵すらしてないんだけど順調に育ってると聞いただけですごくうれしかったです。
いい結果がでるよう祈ってます^^


るりさん
私の血液検査はホルモン数値をみるためのものでした。
甲状腺の治療、大変そうだけど頑張ってください。


ぷれんさん
注射始まったんですね、頑張ってください。
今日もおしりに注射してきて、座ると痛いです・・・^^;
卵ちゃんは順調に育っているようです。



毎日注射に通ってると、同じように毎日見かける人が何人かいるんです。
「きっとあの人たちも体外なんだろうな〜、お話してみたいな〜」なんて思いながら、DSやりながら待ってます。
ここで仲間がたくさんいるのはとっても心強いことなんですが、やはり同じ病院で治療中の方とお知り合いになれたらもっと心強いんでしょうね。
病院の待合室とかで他人に声かけたり、かけられたりしたことある人っていらっしゃいます??
もし声かけられたら嫌ですか??









[78] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ぷれん

2008/05/30 20:54

キラーマさん
私の病院も不妊治療の人を優先的に朝の予約で入れてくれるので、9時頃にいくと注射待ちの人たちでいっぱい。
でも自分からはなかなか声をかけれないですね。
私の病院ではプレママビクスという、
妊娠し易いからだ作りクラスがあって、そこに参加
すれば友達できるのかな〜。
もし、今回妊娠できなかったら参加してみたいと
思ってます。
キラーマさん、4個の卵ちゃんしっかり
育っているんですね!!
病院ではいくつ移植ですか?
私のとこでは、1個だけなんです。
双子ちゃんでもぜんぜんいいのに。。。

ドルチェさん
仕事をしながらの治療なんですね。
私は4月に転勤でいまのところに
越してから、単発のバイトなどをしています。
でも、6月末判定日、もしダメだったら
時間の融通の効く職場を探して
働きたいです。
気が紛れるし、友達も作りたいから!
お仕事と通院の両立は大変でしょうが
がんばってくださいね!
「おめでた退職」狙ってください!!!!

[79] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 抹茶

2008/05/30 21:46

ぷれんさんへ
ありがとうございます。ぷれんさんの言葉で涙しちゃいました。お腹に今いるという言葉・・・今の私にはすごい安心感をくれる言葉でした。この治療を始めて気づくこと・・・治療に終わりはない。ということです。
一歩一歩進むのになかなか消えない不安。そして流した涙の数は限りない。ぷれんさんも自分を強くもって注射頑張ってください。

キラーマさんへ
確かに数を聞くとショックを受けるでしょう。でも数より質!!順調にきている現実がキラーマさんの思いが伝わっている証拠ではないでしょうか???
きっと卵ちゃんたちにもキラーマさんの母性を感じてくれてるんだと信じてます。
元気な卵ちゃんがすくすく育ちますように。。。


明日は着床期検査に行ってきます

[80] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ドルチェ☆

2008/05/31 12:16

〉キラーマさん
頭痛大丈夫ですか?
私も偏頭痛もちなのもあり体調が悪いと必ず出ます。。
卵は4個でも均一なのは良かったですね〜。
うちの先生はあんまり多くても体に負担がかかるとも言ってましたよ・・?

〉抹茶さん
自分で注射って希望すれば出来るのかな〜。
通う手間を考えるとそうしたいな〜。
確認してみようかな。。

〉ぷりんさん
うちの職場は有給は取れるのですが
連日だと気が引けちゃいます。。
人工授精の時も明日〜とかになると
朝電話したりして休みを取ったり
病院よってから行きます。みたいな感じで
休み取るのがストレスになったりもあります。
お金がかかるので働けるうちは頑張らないと〜
ですね。。

[81] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 抹茶

2008/05/31 17:53

ぷれんさんへ
私の病院は皮下注射に関しては自分でさせてくれますよ
筋肉注射や静脈注射は自分ではできないので・・・。一度聞いてみたらいいかも知れませんね。私は高速を使っても40分近くかかるところに通院しているし仕事もあるので自己注射を選択しました。

今日は採血日。データは異常なかったので今のまま薬も増やさず判定待ちですが数値は若干下がっていたのでちょっと凹み気味の抹茶でした。
今日は旦那とちぼうのお好み焼きを食べて帰りました。
かなりの美味☆辛い物のあとは甘いものをほしくなるけど我慢我慢(泣)

[82] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/06/01 12:10

採卵は明日に決まりました。
本日AM2:00にHCG打ってきました。
自分で打ってもいいよー、なんて言われましたが怖いので何時であろうと来院しますって答えました。
ドルチェ☆さんも希望すれば自己注射にしてもらえるんじゃないですか?


抹茶さん
これから判定日までがとてつもなく長ーく感じるんでしょうね。お別れするのは寂しいけど抹茶さんがここを卒業できることをお祈りしています。

[83] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ぷれん

2008/06/01 14:03

キラーマさん
いよいよですね〜。
また報告しに来てくださいね!!
明日はリラックスして頑張ってきてね〜。
応援してます。
私は今日3日目の注射で、まだまだ
先は長いよ〜

抹茶さん
移植後も採血とかいろいろあるんですね。
私は移植後1日置きにまだ注射が続くとはきいて
いますが、判定日まで検査はなさそうです。
今日は3日目、3回連続で左腕に打ちました。
今日は上手な看護婦さんで一安心。
天気もいいし、気分もいい感じです。
抹茶さん気分はどうですか?
リラックスできていますか〜?
自己注射はできそうにありません。。。^^:

ドルチェさん
なんだか、あの多額の治療費を払ってから
毎日今日はお会計ありません!
って言われてちょっと気が楽です。
払ってしまえば忘れるものですね。笑
2万、3万とか毎回かかっていたら逆に気が
滅入ってしまったかも。
と、なんでも前向きに考えられるようになったのは
この長い治療のおかげかも。
なにがきても大丈夫な気がします。
強くなってますよね、明らかに。。笑

[84] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ドルチェ☆

2008/06/01 16:48

点鼻薬忘れそうになるけど頑張ってます。
私のところも一日3回です。

)キラーマさん
明日採卵ですか!成功祈ってます!

)ぷりんさん
会計なくてよかったですね☆
会計はどこまでの料金だったんですかね〜?
うちは料金の明細もらってるので大体わかりますよ〜。



[85] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 抹茶

2008/06/01 19:40

キラーマさぁ〜ん
いよいよ、明日なんですね・・・採卵日!!!!
すごいすごい☆☆  自分のことの様にうれしくて感激しすぎて涙出ちゃいました。だってキラーマさんとご主人の遺伝子をもった子供たちが出会えるんですもの。
しっかり一つの命の種になるよう心から本当にお祈りしています。。。

ぷれんさん
なかなかリラックスはできないですが、少しでもリラックスできるように努力はしています(汗)
私の病院は移植後3日目に着床期検査の採決で、E2とP値をみて必要に応じて薬の追加があります。
今はエストラーナを2日に一回3枚づつ・デュファストンを毎食後1錠づつ・ウロゲスタン100膣座薬を1日3回2個づつ使ってます。

[86] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 抹茶

2008/06/02 22:00

キラーマさんへ
採卵どうでしたか???すごく心配です。。。。

[87] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/06/03 10:11

抹茶さん、ご心配おかけしました。
採卵無事終わりました。

・・・が、採れた卵ちゃんはたったの一個でした^^;

まぁ、0じゃないだけ良かったと思うようにしてますが。

でもそのたった一個がちゃんと受精して胚盤胞まで育ってくれるかどうか・・・。
なんか、ショックを通り越して笑えてきます^^;
今日の夕方、受精の確認を電話でする予定ですが、結構あきらめモードに入ってます・・・。

なんだか暗ーくなっちゃってごめんなさい。
採卵自体はなんともなかったです。

[88] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/06/03 17:22

たった今電話で確認したところ
とりえあず受精はできたようです。
ふぅ〜、一安心。
次はこの受精卵が胚盤胞まで育ってくれるかどうか・・・。
今週末には結果がでますのでまた報告します。

[89] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ぷれん

2008/06/03 21:28

キラーマさん
1個でも受精よかった〜!
1歩づつすすんでるね〜。また報告待ってます!!
順調に進めますように祈ってます。。。

抹茶さん
こんな注射びびりの私に悲しいお知らせが。。。
採卵まであと何日=注射残り何日
だったのに、移植後も毎日。
もし妊娠反応でても1週間位は
注射あるんだよね〜って言われたんです。
みんなそう??
移植後にどうしても通院できない日があって
自己注射のことを聞いてみたら
看護系の友達とかがいれば先生から
許可がでるかも。。。でも。。。見たい感じで
だめそうです。
まだ3週間くらいは続くよ〜注射。
かなりつらいです。
弱音ばかりでごめんなさい。

ドルチェさん
料金の説明を忘れていたといって、
昨日説明してくれました。
採卵の手術日までは全部が含まれているみたいです。
毎日注射、移植後も毎日注射、妊娠できたとしても、
注射はすぐに終わらないと言われ、
結構落ち込んでいます。
いつも弱音ばかりでごめんなさい。
ここで弱音はいて、頑張らせてもらってます。。。

[90] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 抹茶

2008/06/04 01:27

キラーマさんへ
採卵お疲れ様でした。よく頑張りましたね。頭いい子いい子してあげる。。。たまごちゃんは1個でも命は命。神様はきちんと見てくれていると信じてます。
だって受精卵になったんですもの。二人の遺伝子が一つになった記念の日でもあるわけだしね。
今は胚盤胞まで元気にすくすく育つことを私も祈ってます。

ぷれんさんへ
それぞれやり方が違うかもしれませんね。私の病院は移植後移植に向けてデュファストン服用、エストラジオール膣座薬、エストラーナ貼り薬を行ってます。移植後3日目に採血を行い必要に応じて追加するらしいですが私の場合異常なかったので追加は無し。陽性結果が出たあとも内服は続くみたいです。注射をするのかどうかはわかんないけど黄体ホルモンなどの補充はやはり必要みたいです。
それにしても、注射の通院は確かにしんどいですよね。
自己注射無理なんですね・・・。自己注射辛いけど通院も辛い。。。注射は筋肉注射なんですか???

[91] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ドルチェ☆

2008/06/04 12:15

〉キラーマさん
受精は出来ていて良かったですね☆
育つのを祈ってますよ!

〉ぷりんさん
うちも注射が始まって採卵、その後一週間で判定、陽性なら安定させるようにまた一週間注射っていってましたよ。同じ様な感じですね!
張り薬、飲み薬もあります。

私も点鼻薬して一週間なのでそろそろ生理かな〜。

[92] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/06/05 09:19

抹茶さん
その後、お体の具合はどうですか?
そろそろ着床出血なるものがある時期なんでは?
自分のことのように気になってます^^

頭なでなでしてくれてありがとう♪
最近ほんと頭なでられるなんてことなかったからなー。
マジうれしかったッス!!
今は採卵後の抗生剤による下痢に苦しんでいるところです。
ほんとアレ、なんとかならないもんなんですかね〜。
造影検査後も人工授精後も毎回下痢と戦ってきました・・・。


ぷれんさん
そろそろ卵胞の個数がわかる時期ですよね?
いっぱいできていますように。


ドルチェさん
点鼻がんばってますか??
私は夜のぶんを23:00くらいにやってて、疲れて早く寝たくても点鼻しないと寝れないってゆう状況が一番つらかったですね。。。


ここのシステムよくわからないのですが、書き込みが100を超えると過去ログにいってしまうらしいのでそろそろ新しいスレ立てをしなければならないのですが、
「初めての体外受精に向けて・・・A」でいいですか?
それとも、もっと目立つタイトルにした方がいいんですかね?
ご意見、ご要望をお聞かせ下さい。

[93] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ドルチェ☆

2008/06/05 12:12

)キラーマさん

100で過去ログになってしまうんですか〜!
私ここにきたのが初めてでやはりシステムを理解してないのです。。

生理きましたよ〜。
3日目に病院にきてと言われてたのでこの前病院に行ったときに計算して土曜日に予約してたのですが
完璧☆です!
薬の力ってスゴイですね。かなり正確!

点鼻薬は前後一時間くらいならずれてOKって言われてます。
通常だと7時15時23時みたいだけどやっぱりずれちゃってますよ〜。でも平気みたいです(^^)

[94] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 抹茶

2008/06/05 12:51

キラーマさんへ
体デリケートなんですね。カンジタとかにはなりませんでしたか?私は下痢にはなりませんでしたが、カンジタになってしまうことがありました。
私は・・・体温がもともと低温相が35.5度くらいなのが原因なのか現在で36.6度と6度台で経過しているのと、胸の張り、下腹部痛、但し、37.2度の微熱が起きている間はあります。着床出血なるものは見られていません(涙)
いったいどうなることやら・・・不安で押しつぶされそうです。
タイトルはそれで大丈夫ですよ☆
キラーマと愉快な仲間たちとかってのも・・・(笑)冗談ですから安心して。

ドルチェさん、他の皆様へ
体調はどうですか???とにかく言われたことを忘れないようにひたすらこなしてるのではないでしょうか??
今は夢に向かって希望を持って一生懸命頑張ってくださいね。

[95] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ぷれん

2008/06/05 14:24

キラーマさん
AでOKです!!
よろしくです!
移植はまだですか?
私の方はまだはっきりいた
数は教えてもらっていませんが、カルテを
盗み見したところ(笑)、左右4個づつ
あるのかな?といったところです。
でも、なんとか育ってくれているみたいです。
注射の副作用なのか、風邪気味なのか、
頭痛がします。
でも、乗り切らなくちゃ!
下痢はつらいですね。大丈夫ですか?

抹茶さん
移植後、基礎体温計るのって
ストレスじゃないですか??
人工授精のとき、計りながら、
どうか下がっていませんように!って
心臓ドキドキしてたこと思い出します。
私生理前の1週間前に腰に必ずピンポイントで痛くなる
場所があるんです。
だから、毎回結果待ちながらも、きっと来ちゃうだろうなって。
移植後、体温とかいつもと違うのも、
もしかしたら??って期待しちゃいますね。
私も体温低めで、35,8〜36.1位です。
高温期でも36.4〜36.6くらい
こんなんでも、妊娠したら37度付近にいくものなのかな?
注射は毎回筋肉注射です。
水性の薬と油性の薬があって油性の注射は打ったあとも、ずっとどんより痛みが残るらしいです。(筋肉痛のような)

ドルチェさん
うん、私も思う。
薬の力ってすごいね〜
あと、そんな薬、良く作れたね〜。
私も4月に初診のときに言われた体外計画に
そのまま当てはまっていて、ほんとにびっくりしています。
予定では月曜日6/9が採卵日です。
明日か明後日には決定するはず。
ドキドキ。。。
点鼻はもうすっかり慣れて料理の合間や、出先でも
ちょちょいのちょいです。笑
わたしは最高2時間半遅れが2度あります。
そのまま寝ちゃわなくてよかった〜。笑
今週は1週間ながすぎです。

[96] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 キラーマ

2008/06/06 11:57

みなさん、こんにちは。
ついさっき病院から連絡があって、私たちのたった一つの受精卵ちゃんは順調に育ち移植できる状態になったとのことです!!!!
うれしすぎて泣いちゃいました。。。
ピルの服用から始まって注射、採卵とそれらに伴う副作用と戦ってきた苦労が報われたようです。
ここまでやってきて一つも移植できないなんてつらすぎますもんね・・・。
今日の夕方もしくは明日にでも一度病院に行くことになっています。
診察して私の状態が良ければ今週期の移植になるかもしれません。
また報告します。


抹茶さん
私はカンジタにはなりません。
痒くてたまらないんですよね?
きっと私の下痢と同じくらいつらいんでしょうね・・・。
着床出血はある人とない人がいるみたいだから、なくても心配ないですよ。
妊娠初期は通常の生理前と同じような症状が出るらしいなんてまぎらわしいですよね。
期待と不安で、フライングで検査薬使ってしまってさらに凹んだことがよくありました。^^;
生理と違うのは基礎体温だけ・・・?
抹茶さんの高温が続きますように・・・。^^


ドルチェさん&ぷれんさん
採卵にむけての準備、順調に進んでいるようですね。
何か不安なこととかわからないこととかあったら何でも聞いてください。

な〜んて。先輩面(笑)

やっと本当に笑えるようになりました。
移植にむかって進みます!!!!!!


[97] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ドルチェ☆

2008/06/06 12:15

〉抹茶さん
お気遣いありがとうございます。
抹茶さんもお体大事にしてください。
ごめんなさい・・カンジタがわからない・・(*_*;
痒いんですかね?

今回の生理はやっぱり薬のせいみたいで量が多くて
大量です(苦笑)
最近は20代に比べると少なくなってたので・・^^;

〉ぷりんさん
やっぱり何でも慣れですよね〜!
いよいよ採卵ですか〜ドキドキですね。
体調整えて臨んでくださいね〜!

〉キラーマさん
順調に育っててよかったですね☆
移植も・・不安ですが楽しみですよね〜。
体調気をつけてください。


[98] Re: 初めての体外受精に向けて・・・ 

 ぷれん

2008/06/07 10:59

キラーマさん
やったね!!!!!!
嬉しいです。
私も採卵日が10日に決まりました。
卵ができるか心配、受精するか心配、
陽性がでるか心配。
心配だらけで、苦しいね。
でもその分、喜びもいっぱい。
選びに選びぬかれた卵ちゃん、頑張れ〜!!
そうだ!先輩!
採卵日はおなか減りませんでした?笑
私のところ、18時採卵なので、朝食後から絶食なんです。
それ聞いて「え〜!」って思っちゃいました。笑


ドルチェさん
私、生理驚くほど少なかったんですよ〜今回。
おりものシートだって余るくらい。
でも薬のせいだよ!って言われたけど、こんなに
差があるんだな〜。
出血が多いほうがなんとなく、
ふかふかのベットが作られている感じがします
よね〜。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと