1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 一人でも頑張る?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

一人でも頑張る?

 たーまん

2008/02/03 18:35

はじめまして。

体外4回、顕微1回のたーまんです。
卵管閉塞、子宮筋腫、高齢、ついでに、たまに旦那のおたまじゃくしくんに元気がありません。。。

今回も顕微になっちゃうかも。
年齢は、40代前半です。

今度で最後、今度で最後と思いつつ、今に至ってます。
この掲示板で出会った方々も、次々と卒業。。。
取り残されたような、いい加減あきらめればいいのに。みたいなところです。

でも、また、採卵します。
最後の最後の一人になっても、挑戦し続けられるのか、不明ですけど、今は、続けてます。

いろいろあると思うけど、何か、お話しませんか?

過去ログは返信できません

[1] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/02/10 16:53

たーまんさん、はじめまして!!38歳、不妊治療歴2年半のみるてぃ〜と申します。つい最近この掲示板にデビュ〜しました。よろしくお願いします。

私は、両卵管がつまり気味でもしかしたら、卵管采が原因のピックアップ障害かもしれません。半年タイミング法で様子を見ましたが、妊娠兆候は一切なし。2回ほど人工授精を試みたものの結果は−。それで今年に入って初体外に挑戦しましたが、結果は撃沈。なかなか思い通りにいかないものですね。

でも、たーまんさん、赤ちゃんを抱きたいっていう望みを捨てず、一緒に頑張りましょうね♪それから、たーまんさんの前向きにチャレンジする姿をみて、すごく勇気をもらいました。私も、ずいぶん自分より遅く結婚した友達がどんどんママになっていく姿を目のあたりにして、自分一人とり残された気分になってひどく落ち込んだ事もありました!!周りの人の心無い言葉に傷つき涙した事もありました!!

でも、頑張ります☆体外先輩のたーまんさん、いろいろ教えてくださいね。これから、よろしくお願いします♪

[2] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/02/12 10:54

こんにちは。
初めまして、みるてぃ〜さん。

不妊治療歴は、私と同じくらいですね。
両卵管がつまり気味なのですか?
私は、左卵管が完璧に閉塞です。

う、悲しい〜。

赤ちゃんを抱きたいっていう気持ちで、みんな頑張っているのに、人それぞれ理由も違うし、
妊娠できるタイミングも違う。。。

神様ってどういうリストに基づいて、妊娠させてるのかなーーって最近思います。

改善できることを改善してるつもりでも、なかなか・・・ね。

皆さん、どんどんママになっていくのを横目で見ながら、今日も掲示板に書き込んでます。

みるてぃ〜さんは、お仕事をされてますか?
私は、1昨年から専業主婦です。
仕事をしてないのも退屈なので、いい加減職場復帰したいなあなんて思ってます。

どうぞ、宜しくお願いします。

[3] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜。

2008/02/13 14:47

こんにちは!!

たーまんさん、今専業主婦されてるんですね。私もで〜す。36歳で不妊治療開始したと同時に、思い切って仕事を辞めちゃいました。妊娠できないのはストレスが原因かも・・って思ったもので。不妊治療してると、最低でも月に4〜5回病院に行かなくちゃならないから、結果辞めて良かったです。でも、たーまんさんと同じく退屈な日々を送ってます。私、時間があると逆にだらだらして、無駄に過ごす事が多いんです。
仕事してると、一日バタバタして違う意味で大変だったけど、時間の使い方は効率的だったな〜って思います。

赤ちゃんが授かる順番ってほんと、あれば知りたいですね☆5年不妊治療をして子供が出来た人が言ってました。「赤ちゃんが欲しいっていう望みは絶対捨ててはダメ!!だけど、あまり赤ちゃん、赤ちゃんって固執しても精神的ストレスになって逆効果!!今、与えられた自分の時間をしっかり満喫し、心に余裕をもった生活をしてれば、きっとやって来てくれるよ♪」って!!でも、わかってても、心のコントロールってなかなか難しいですよね〜。

家にいていろいろ時間があるせいか、頑張るぞと決意したはしから「でも、ほんとに大丈夫かな?ほんとは赤ちゃんと縁がないんじゃないかな」なんて悪いほうにもどんどん考えてしまって。だから、この掲示板で皆さんの頑張ってる姿見て、元気もらってるんですよ☆

[4] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/02/14 13:11

こんにちはぁ。

今日はバレンタインです。
すっごい寒いバレンタインです。。。
告白にも勇気と、セーターが必要だ。

みるてぃ〜さん、わかります(;_;)
私もすっごーーく時間が無駄になってしまって。
去年1年は治療しかすることなかったから、
余計に固執しちゃったし、
かといって授かるわけでもなく。。。

5年不妊治療して授かった方ですか?
皆さん、偉いですね。
マッチの奥様も14年くらいだっけ?
みんな頑張ってるよね。

私も後ろ向きになりながら、ずるずるずる・・・

そう、赤ちゃんと縁がないんじゃないかって思います(;_;)
どうしたら、来てくれるの? とかね。。。

こればっかりは、自分の力じゃ、どうにもならない!と開き直るのですが。

ところで、みるてぃ〜さんは、漢方薬や、鍼治療なんかはやってますか?

[5] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/02/15 16:55

こんにちは・・・・!!

バレンタイン、旦那さんにチョコあげられました??私は市販のチョコ(ウィスキーボンボン)にしましたよ♪でも、旦那からはいつもお返しはありませ〜ん(泣)寂しいで〜す。

たーまんさんの言われるとおり、赤ちゃんを授かるって自分でどおにも出来る事じゃないから、とりあえず頑張れる事を精一杯やって、後は神様にまかせるしかありませんよね(笑)だから、やっぱ開き直るのが一番ですね(笑笑)ただ、何度も挫折を味わうと、開き直るのにもかなり時間がかかりますよ〜!どこで見極めをつけるか〜それも難しいですよね(悩)

私は、地元の個人病院で冷え性に効く漢方を出してもらってたのですが、体質的に薬に対して胃腸が弱く、すぐ胃腸の調子が悪くなるのですが、医者には「薬を飲みたくない!!」って言い辛く、勝手に飲むのを止めちゃいました。先日、体外が失敗に終わった事を報告に行ったら、漢方の話になって、正直に途中で飲むのを止めたむね告白したら、すごい説教されちゃいました(涙)まだ完全に体外が失敗に終わった傷心モードから脱出出来てなかった折の説教だったので、正直へこみました。まぁ、私が勝手に止めたのが悪いので仕方ないんですが(苦笑)で、また違う種類の(今度は比較的飲みやすい)冷えに利く漢方もらったんで、頑張って今飲んでま〜す(ピース)他は特に今のとこやってませんね。

ちなみに、たーまんさんは体質改善に何かされてますか??

[6] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/02/16 12:09

こんにちは。
寒いですね。またまた寒波ですね。今週末のお花見を3月初めに変更しました。テレビで毎日桜の様子が報告されてるけど、まだ三分咲きみたい。こう寒くちゃね。

みるてぃ〜さん、こんにちは。
旦那にチョコ、あげましたよ〜。うちはね、いつも市販の高級チョコ(そんなにたくさんは買わないけど)をあげてます。最近、バレンタイン近くになると、高級チョコが展示されてるでしょ? チョコ好きな人なので、せっかくのチャンスだから、本人の希望する、(普段滅多に食べられない)チョコをあげてます。それは、それでお楽しみみたい。どうせ、私からもらうってことはわかっちゃってるし。
ウィスキーボンボンいいですよね。私も今年は、ウィスキーボンボンにするか、悩みました。結局、自分で選んだトリフとチョコをつめました。

そうそう、開き直るのにも時間がかかるのですよ〜。見極めも〜。なんだか、期待→落ち込み→期待→落ち込みのサイクルになってるだけのようが気がして〜。

私も体質改善のつもりで漢方薬を飲んでます。
今流行りの周期療法ってやつです。
最初に処方してもらった薬局の周期療法は6ヶ月試したけど(その間2回移植しました。)だめだったので、漢方薬局を変えました。今の処方もおいしくない!!!でも、動物生薬が入っているとかで、すっごく元気になった気がします。赤ちゃんはなかなか授かれないけど、漢方薬は効いているって感じがありますよ。

鍼もやってみたいけど。。。
もうお金がどうにもなりません。。。
お医者さんで漢方薬を出してもらえれば、保険が効くからいいですね。うちの先生も漢方薬を出すけど、お勧めは、今通っている漢方薬局らしく。。。漢方の先生と病院の先生がお互い推薦しあってるので、それが救いかも。

漢方は、続けるのが大変ですよね。私も排卵期や、生理期の「出す」ときの薬がとんでもなく、キライ。でも、期間が短いのでなんとか頑張ってます。

それからお散歩をときどきしてます。
私は、高齢なのもあって、タマゴの質が落ちてます。

他のサイトで勧められているDHAや、亜鉛、ビタミンB群なんかも必死に飲んでますよ〜。

ほんと、これらのお金だけで、底をつくので、治療も次回できるのかなって感じ。

仕事をお探し中です。

[7] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/02/16 13:16

たーまんさん、こんにちは!!

こちらは、一応天気はいいのですが、風がまだまだ冷たくて、春の訪れが待ち遠しいで〜す。たーまんさんの住んでる所ではもう桜が咲き始めてるんですか?暖かい所に住んでいらっしゃるんですね。私の住んでる地方で桜が楽しめるのは、3月終わりくらいで、まだまだ先ですね(笑)毎年何やかにやとバタバタしてお花見どころではなかったので、今年はゆっくりお花見に行って、桜のパワーをもらいたいです!!

確かに、漢方にしても、サプリにしても、お金がかかりますよね(悩)しかも、治療となるといっきにたくさんのお金がとんで行っちゃいます(涙)結果がでないとさらに、痛手が増しちゃいますよね!私も今は専業主婦してますが、治療と治療の休養期間中、短期の仕事を探して、お金の足しにしたいなぁ〜って思ってます。頭の痛いとこですよね(苦笑)体質改善にヨガとかエアロビなんかもやりたいのですが、これまたお金がかかるので、今は自己流ストレッチで我慢してます☆

私も卵ちゃんの質がイマイチなので、それをよくするサプリを地元の産婦人科の先生に来週紹介してもらう予定になってま〜す。でも、1ヶ月2万円弱かかるみたいです。紹介してもらったら、どんなサプリかまた報告しますね。先生曰く、そのサプリを飲んでる病院の患者さんの妊娠率(多分体外とか顕微などの生殖医療をしてる病院だと思います)が50%くらいで高いということで、めちゃめちゃ興味があるんです。

たーまんさん、治療と両立できるお仕事見つかればいいですね。応援してま〜す♪

[8] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/02/18 11:30

こんにちは。

週末も寒かったですね。でも、日中は、日が出て暖かかったので、お散歩しました。
近所に大きな池のある公園があって、そこから富士山もよおおく見えます!!! 
今朝も富士山はすごかったあ。

みるてぃ〜さん、ほんと、この治療ってお金がかかっちゃうんだよね。しかも、いつまでとか目処もたたないし。。。
私もできれば、治療と治療の合間の仕事でもいいから始めたいなあって切実になり始めました。

このまま、旦那の給料を使ってしまうのは、申し訳なくなってきた。。。以前は、共働きをしながら、治療していたので、「まー収入もあるし。。。」という感じだったのですが、旦那の収入に、全てを託すのは、我が家の家計では、きついです。

病院でサプリを紹介してもらえるのですか?
それにしても1ヶ月2万円って高いですね。私が今飲んでいる漢方薬もそれくらいです。これにプラスして、サプリを飲んでますが。。。

本当に、漢方薬が効くのか?って言われると???だし。サプリは、直接栄養を与えているわけだから、何かしら影響しそうな気はするけど。。。

の〜んびりやれる仕事ってないですかね。。。

みるてぃ〜さんとこは、桜は3月終わりくらいですか? まさに、入学式に桜が咲くって感じなんですね。この辺り(昨年引っ越してきたばかりで、まだ詳しくないのですが)は、割と早いです。有名な河津桜祭りに来月行く予定なのですが、そこまではちょっと時間がかかります。河津では3月には桜は葉桜になっちゃうみたい。

日本の四季って、同じ列島内でも、差があって面白いよね。

[9] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/02/18 12:53

こんにちは!!

たーまんさんが住んでらっしゃる所って、富士山が見えるんですね。素敵!!富士山なんて何年見てないかな〜!見るっていっても新幹線の窓から見るくらい(天気が悪いと最悪ですね〜)なんですけどね(笑)
ということは、たーまんさんは関東、東海方面にお住まいなんですね!私は、西日本エリアなんですよ☆

たーまんさん、私も同じく今回初体外を失敗して、すごく旦那に申し訳ないなぁ〜って思って、何度も「ごめんね」「ごめんね」って繰り返しちゃいました(苦笑)特に私の場合、いたって旦那は正常なんですよ。問題は私の卵管と卵子の質(もしかすると子宮に着床問題もあるかも・・・・)にあるので、なんかほんととっても辛い状況です。体外の治療を重ねるたびに、私の方の問題ばかり出てくるんじゃないかって・・・そう思うと悪い方ばかりに考えてキリがないです(涙)

2回目は多分、4月か5月にチャレンジしよう!!!って思うので、それまでは体質改善したり食生活を見直したりしてなにか変化があるかやってみようと思います。それで失敗したら、夏に短期のバイトをがんがんやって、治療とかの足しにしようと思いま〜す。ほんと、うちも旦那の給料から高額な治療費を捻出するのってきついです。なんか最近、景気も後退するとか、物価が上がるとか、経済的に嬉しい話はぜんぜん聞かないですよね(落胆)

地元の産婦人科の先生に木曜日、サプリの説明受けてきます。もうとにかく何でもすがれるものがあったらすがりたいな〜って心境!!でも、そういった心理につけこんで悪どい商売する人が多いので、わけのわからないものに手を出すのは怖いですよね!とりあえず、値段は高いのですが、先生のお薦めというので、安心して説明聞いてきますね!!

今から季節もよくなるし、私もたーまんさんみたく天気の良い日はお散歩にでもいって、自然を満喫してこようかなぁ〜(笑)ちなみに、私の住んでる所は郊外で山に囲まれたのどかな盆地に住んでます。今から、旦那は花粉症との闘いです。私はそれほどでもないですが・・・。

[10] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/02/19 11:12

こんにちは〜。

風邪が小康状態で、辛いです。。。良くなったと思って、お散歩とかすると、翌日鼻水がぐびぐび〜。これって、採卵直後にプレドニンを飲んでいたこととは関係あるのかしら???です。

みるてぃ〜さんは、西日本エリアにお住まいなんですね。この掲示板で西日本エリアに住んでいる方とお話するのは初めてのような。。。
今年は、すごい雪でしたね。私、広島とかってもっと暖かいイメージだったんですよ。でもニュースで見る限り、雪雪雪でびっくりしました。みるてぃ〜さんとこもたくさん降りましたか?

みるてぃ〜さんは、初回だったんですね。私はかれこれ、5回採卵してしまいました。うち、2回目で着床したのですが、8週で流産してしまいました。悲しかったです。高齢だと、受精卵に異常があることも多いらしく、流産率は高いといわれていたのですが。。。
やはり、流産はショックでした。先生に心拍確認の超音波写真ももらった後だったし。。形見になっちゃいました。

4月5月だと、体質改善には、ばっちり時間がありますよね。大体、3ヶ月で、人間の体の細胞って入れ替わるんだって。だから、今の体は3ヶ月前に食べたもので出来ているらしいよ。
病院のサプリの説明には、期待がもてますね。
病院なら、いろいろ実例もあるだろうし。

私もいろいろ飲みあさってるけど。なんだか趣味の世界のように、たくさん種類をそろえてます。ぐすん。

今朝は、旦那が始発で会社に行ったので、朝、暗いうちに富士山を見たらしいです。朝焼けが綺麗だって言ってました。
ほんと、この辺に住んで、初めて、富士山のいろいろな顔を見られて感動です。

みるてぃ〜さんとこは、瀬戸内海ですか?日本海側ですか?いずれにせよ、西日本には、この辺りでは、見られないお魚も多いですよね。私は海なし県に住んでいたことが多かったので、お魚にとっても惹かれるのです。
日本って海に囲まれてるけど、同じ海でも、北と南で、種類が全然違うよね。引越しのたびに、食べるお魚が変わって、目を丸くしてます。最初はカルチャーショックだったんだけど。。。

[11] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/02/19 16:28

こんにちは!!

たーまんさん、風邪大丈夫ですか??風邪って結構しつこいですから、油断するとぶり返すので気をつけてくださいね☆当分はお散歩諦めて、家でぬくぬくしててくださいね!

私は瀬戸内海沿岸の県(といっても私はかなり内陸部の山に囲まれた盆地に住んでます。だから、夏は暑い〜、冬は寒い〜って感じです。唯一、夏の夜、熱帯夜が少ないのが嬉しいですね。)に住んでます。お魚はいきがよく、バリバリお刺身で食べれるし、お寿司もねたが新鮮で美味しいですね(笑)食べ物に関しては結構恵まれた所なんですが、関東方面と比べるとやっぱ田舎です。今年は、結構雪もよく降りましたよ。
排卵誘発の注射をうった日まではセーフだったのですが、とたんに採卵当日から雪、雪、雪でした(涙)特に、病院に行かなきゃいけない日に限って、雪積もってて、なんか意地悪されてるよーでしたよ(運が悪い??)だから、冷え性の私には今回の体外は超悪条件だったように思います(悲)

たーまんさん、嬉しい!!体質って3ヶ月くらいで変化するもんなんですか?それ聞いてなんかめちゃ元気でました。ダメもとで当たって砕けますね(笑)病院のサプリも実際購入するかどうかはわかんないけど、ちょっと道が開けたような気がします〜!!頑張るぞ!!

たーまんさん、流産経験されてるんですね。とっても辛かったでしょうね(悲)私はまだ一度も妊娠反応がでたことがないんですが、妊娠してお腹に命が芽生えてる〜って実感して喜んでた矢先に流産になったら、とてつもなくショックだと思います。私、そうなったらちゃんと立ち直れるかなぁ〜?それでも、その現実を乗り越えられ、頑張ってるたーまんさん、すごく尊敬です。先輩、私どこまでもついて行きます〜っていう心境です(笑)

ちなみに、たーまんさん、転勤族の方なんですか??

[12] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/02/20 21:59

こんばんは〜。

ここ2、3日、風邪のため、ぐ〜たらしてます。
ほんと、ぶり返してますよ。。。先週喉が痛くて、治ったと思ったら、今週、鼻にきてました。

みるてぃ〜さん、ご心配いただきありがとうございます。ほんと、なかなかしつこい風邪です。今日はぬくぬくしたいのですが、英会話学校に行ってきました。週1回のストレス解消です。

みるてぃ〜さんのお住まいは、瀬戸内海側なんですね。うーーん、カキが有名ですよね。この辺りに来ているカキは、岡山産か、広島産です。あの辺りのお魚は、やはり、こちらとは違うのでしょうか。。。住んでみないと、わからないことってたくさんあるよね。

うちは、転勤族というか、ここ3年くらいに2度ほど移動があったのです。初めは関東から愛知県に移り、今は静岡県です。
愛知県に住んで、初めて、かわはぎの生を見ました。関東では、干物になっちゃってます。かわはぎを煮たり、刺身で食べたりして、すっごーーく感動しました。イセエビや、大アサリなんてのも初めて見ました。名古屋には、北陸からのお魚も入荷されていて、生の鯖なんかも食べられました。おいしかったです。
静岡県にきたら、生桜海老、生しらす、キンメ鯛と、これまた、おいしいお魚だらけです。
瀬戸内海では、この辺りでは見られないお魚なんでしょうね。。。暖かいとこのお魚、心惹かれます。

でも、みるてぃ〜さんが採卵のときは大変でしたね。私は、西日本って雪が少ないと思っていたので、連日ニュースを見てびっくりしてました。静岡(特に海岸より)は、ほっとんど降らないようです。

う〜〜、、先輩なんて呼ばないでぇ。こればっかりは、先輩になりたくないです。。。私も早く卒業したいよ〜。

冷え性は、私もすごいです。足の内側(三陰交のとこ)と、お尻にカイロを貼ってます。

漢方薬局でも冷え→お血→子宮筋腫って言われました。ぐすん。

[13] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/02/21 17:07

たーまんさん、こんにちは!
お身体の具合いかがですか??

現在、静岡県にお住まいなんですね。私、卒業旅行で静岡行きましたよ。MOA美術館とかシャボテン公園、修善寺なんかに行きましたよ。懐かしいなぁ〜!で、伊東と中伊豆、それぞれのペンションに宿泊しました。かれこれ10数年前の若かりし日の事ですが・・。そうそう、移動中あちらこちらで富士山が眺められた記憶ありま〜す。それと、4歳下の弟がいるのですが、大学卒業後はじめて配属された先が静岡の掛川ってとこだったと思います。

私が住んでる県は、世界的に知れわたったとこですよ。社会人になったころ、職場の同僚とドイツ、オーストリアに行ったのですが、現地の人と会話してて自分の住んでる県名を言ったら、平和の都市で有名と知らない人はいませんでした。・・・って言ったらだいたいお察しいただいたと思いますが、広島に住んでます。生粋の広島っ子なんですよ。旦那も転勤がないので一生、広島暮らしだと思いますね(笑)ちなみに、たーまんさんは広島に来られたことはありますか??

英会話習われてるんですね。かなりペラペラなんですか?ストレス解消できる場があっていいですね。もしかして、先生、ハリウッドスターのようなかっこいい方なんですか??(笑笑)

今日、サプリの説明受けたのですが、私的にまだ内容が理解できてないので、ちゃんと説明できるようになったら、改めて紹介しますね。こうご期待を・・・!!

[14] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/02/22 10:47

こんにちは。

残念ながら生理が始まったようで、今回も撃沈です。
次回連続してやるのかどうか。。。お財布と相談です。

みるてぃ〜さん、広島ですか? いいとこですね。と言っても行ったことはないのですが、よく旅行番組でも紹介されてますよね。安芸の宮島とか、旅行してみたい・・・っていつも思ってます。

友達のご主人の実家が広島だそうで、私としては、広島の知人っていうのは、彼くらいです。なんと、交友関係狭いですよね。

でも、世界にとって有名なんだ。
広島かあ。いいなあ。なんだか、全然別世界っていう感じです。大都市だけど、やっぱり、世界平和を掲げている分、なんだか、世界観が強いですよね。この辺りは、東京中心で回っているような、そんな感じですもん。

英会話、ぺらぺらになるために、学校に行っております。これでも最上級のクラスなんですが、自分はたいしたことないです。でもお金を払っている分は頑張ります!!!動機になっていいよね。
先生は、いろいろな国の方がいらっしゃいますよ。最近まで、オーストラリアとニュージーランドからきた先生でした。今度の先生は、カリフォルニア出身です。皆さん、英語がちょこっとずつ違うから、勉強になりますね。

サプリ、始めるのですね?
紹介待ってます!!!

私は、どうしよっかな。
治療を連続して受けるのか、迷うところです。。。

[15] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/02/23 15:35

たーまんさん、こんにちは!!

今日は割と天気はいいのですが、激しい風が吹き荒れて、たまに台風並みの突風もあって外に出るのが怖いです。これって、春一番??

たーまんさん、本格的に英語が話せるんですね。すご〜い!学生のころ、英語を専門に勉強されてたんですか?それとも留学経験とかおありなんですか?
私、留学はしたことないのですが、一応英文科卒なんです。でも、ほとんど英文学を読んだり、時代背景を勉強したり、文法的な分析ばかりをして、実践的な発音、会話や英作文などの授業はほとんどなかったし、個人的にもコミュニケーション部分の強化をやってこなかったんで、簡単な日常会話程度しかしゃべれず、恥ずかしいです。世間の人は英文科卒と聞くと、みんな通訳の人みたくペラペラに話せると勘違いするんで、これまた辛いです。
英語って国によってすごくなまりがありますよね。色々な国の方の特徴がわかって楽しそうですね。ぜひ、頑張ってくださいね。

たーまんさん、生理きちゃったんですね(悲)。とっても残念です。結果がうまくいかなかった時ってめちゃめちゃ悲しいですよね。お気持ちお察しします。何ヶ月かあけずに治療ができるということは、自然周期の刺激方法で治療されてるんですか?

先日、地元の担当医に紹介してもらったサプリは、「糖質栄養素」というものです。ご存知ですか?漢方は血流をよくして卵巣や子宮の機能を高めるという考え方ですよね。このサプリは細胞レベルから改善していこうという考え方みたいです。まだ、ほとんど勉強してないので、詳しくは説明できないのですが(解釈が間違ってるかもしれません)、細胞の一部である糖鎖という部分の働きが正常でなかったら、せっかく食べ物やサプリなどによって取り入れたビタンミや栄養素がちゃんと身体に吸収されない、さらには、判断を誤って吸収されてはいけない悪いものが吸収されるという状況になるそうです。それを、正常に機能させて、細胞レベルからよくしていくためのサプリみたいですよ。また、癌化した細胞を正常に戻す働きもあるみたいです。
一番興味深かったのは、妊娠何ヶ月かで胎児が奇形児と診断されて、その後糖質栄養素をずっととり続けたら、出産した子供は正常児が生まれたということです。このサプリを積極的に取り入れてる病院があるそうで、サプリを取り入れて以来その病院で生まれた子供に奇形児はみられないそうです。で、体外の妊娠率も5割り強らしいですよ。産婦人科に限らず、いろいろ用いられてるみたいですね。
このサプリに対する臨床症例もたくさんあるそうです。ただ、厚生省に認可されたものでないので、世間ではあまり知られてないようですね。

今、私が説明できるのはこのくらいですが、糖質栄養素について書かれた本を持ってるので、それで勉強してから、もう少し詳しくお話しますね。

たーまんさんからお伺いしたように、細胞が生まれ変わるのは2ヶ月くらいだそうで、4ヶ月あれば完璧だそうです。サプリ月2万って高いですが、ダメもとでとりあえず4〜5ヶ月トライしてみようと思います。このサプリを紹介してくださった先生も愛用されてるみたいだし、とりあえず安心ですよね。

たーまんさん、この週末は心と身体をしっかり休めてくださいね!!


[16] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/02/25 17:47

こんにちは〜。

今日は、生理が始まったので、遠くの病院までえっちらほっちら行ってきました。そして今周期は治療をお休みすることにしました。

ところで〜、みるてぃ〜さんは、英文科卒(*^^*)なんですね〜。憧れるわあ。英文科の響き。
私は、化学系なんです。工学部。3Kってわかりますか? あれの典型みたいなとこです。くさいわ、きたないわ。。。なんだか、職業訓練だけ受けた学生時代でした。
でも、世間の人は、化学系ってだけで、生化学系も理解できると思うらしく。。。私には、生化学系は全くわかりません!!!
みるてぃ〜さんの説明は、わかりやすいよ〜。

英会話もど下手なんです。文法とかよく間違えるよ。ぺらぺらではないです。ぺらぺらになるように努力してます。でも、今回は英会話学校を辞めようかなって思ってます。お金もかかるけど、先生の交代があって、なんだか、飽きてきた。

糖質栄養素の話、興味深いですね。
そういうのがあるんだ。

私は、以前の病院でコエンザイムQ10が、卵子の若返りにいいって聞きました。高齢なので、卵子のミトコンドリアもお疲れみたい。。。それも、確か、糖質代謝に関係あるんだよね?
でも、今の世の中、すごいことがわかってきているのですね。。。。奇形児を防げるのは、高齢出産の私にとっては耳寄りな話だな。。。

しかも、みるてぃ〜さん、本も読んでますか??勉強してますね。また教えてください。
私も仕入れたことがあったらお知らせします。

とりあえず、今周期はお休みして、その間に、ビタミンB群とか飲んで、体調を整えます。

[17] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/02/26 16:01

たーまんさん、こんにちは!!

今日は、朝から雨が降っていて、医療費の還付申告に行こうと予定を立てていたのですが、諦めました。

たーまんさん、私あまり理科系について詳しくないのですが、化学(ばけがく)系って2種類あるんですか?薬剤師とか薬学の研究ができるのって、たーまんさんの専攻のほうなんですか?女性で理科系出てる方ってすごく尊敬です。私、物理が出来れば薬学系に行きたかったですね(化学は割りと得意だったんですが・・・)。

たーまんさんは、生理痛は大丈夫ですか?私は初めの2日間、経血の量もすごく多く、生理痛もかなりはげしいのがあります。じっとしてると痛みが辛いんで、その期間はなるべくあれこれ忙しくしてるようにしてます。
今月は治療をお休みされるんですね。次の治療にむけて、心と身体をゆっくり休めてくださいね。

糖質栄養をについて書かれた本、頑張って読みたいのですが、今何かと所用が多いもので、空き時間をねらって読破しま〜す!!
今寒暖の差が激しいので、お体に気をつけてくださいね☆☆

[18] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/02/28 15:25

こんにちは〜。

昨日、やっとこさ、重い腰をあげて、確定申告に行って着ました。いやあ、領収書の多いこと!!!
悲しいなあ。。。

みるてぃ〜さん、確定申告は終わりましたか?
おお、物理が苦手だったんですね。私は、物理大好きでしたああ。だって、生物の単語を覚えることを考えれば、物理は、公式一つで済んじゃうっていう。。。なんか、内容的なことより、暗記力が足りないのです。

英文科って、小説とか読むのでしょう? ペーパーバックとか買うけど、こう、叙情的な小説を理解するのは、難しいよ。シドニーシェルダンみたいのなら簡単だと思う。だから、英文科に行ったら、小説とか理解できるのだろうなあって私にとっては、憧れでした。
今は、もう、なんでもいいやあってくらい、いい加減になってる。。。

みるてぃ〜さんは、経血量が多いのですか? 私は2日目、多いです。私の漢方薬の先生は、生理痛(特に生理が始まる前)がひどいのは、経血に塊が含まれているから・・・と説明していました。みるてぃ〜さんはどうですか? 私は、すっごいレバー状のがあります。もちろん、筋腫があるからです。30代後半から放置しちゃって、(それまで生理痛なんてなかったのに)実は、放置がいけなかったみたい。

女性の体って、年齢によって変わっていくのは、皮膚だけではなかったのですね。。。。

糖質栄養について、また、教えてくださいね。

[19] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/02/29 23:51

たーまんさん、こんばんは!

今日は旦那が飲みで遅いので、その隙に書き込みま〜す。

私は、まだ確定申告してないんですよ。昨日天気が良かったので、税務署に用紙を取りに行ってきた、まだその段階なんです(苦笑)週末、領収書片手に医療費還付の申請書を仕上げようと思ってます。去年はかなり医療費を使ってるんで、計算が面倒で憂鬱ですね(汗)でも、済ませておかないと落ちつかないし、頑張りますね!

今日、糖質栄養素についての本をやっとのことで読破して、効用について納得できたので、病院に行ってサプリ買って来ましたよ。病院で紹介してもらったサプリは、糖質栄養素の他に、鉄や亜鉛、葉酸、マグネシウム、コエンザイムQ10やDHEAの素になる成分、ビタミン類、抗酸化物質などなど、総合的に配合されたマルチサプリですね。これさえあれば、オールマイティーって感じです。それに、ほとんどが植物などから抽出されたものなので、すごく安心できます。値段は1ヶ月2万円とちょっと高めですが、妊娠に必要な栄養素のほとんどがこのサプリで補えるので、納得です。そのうえ、先生からの紹介ともあると、やってみる価値大ですよね。

そうそう、糖質栄養素・・・ですが・・・・。細胞にはそれぞれ糖鎖という、情報伝達の役目をする組織があるみたいです。その糖鎖が正常に機能していれば、悪い物質は追いやって良いものを吸収し、細胞間同士のメッセージのやりとりが正常に行われて体中の流れが正常に働き、悪いところは修正するという効果があるそうです。ただ、その糖鎖を正常に機能するために必要な糖質栄養素(8種類)は年齢とともに徐々に減ってきて、不足すると糖鎖自体の働きが悪くなり、そのため体に不具合が生じるようになるそうです。卵子や精子の細胞にも糖鎖があり、糖質栄養素が不足するとそれぞれの糖鎖の力が弱くなり、お互いのメッセージのやりとりがうまく出来なくなり、その結果受精卵が育たなくなるようです。必要な糖質栄養素をサプリで補って、細胞レベルからよい状態を作りあげようっていうのが糖質栄養素の考え方みたいです。(ただ、これは本を読んだうえでの私の解釈なので、間違って解釈してる部分もあるかもしれませんので、ご了承ください)
糖質栄養素には8種類あって、そのうち食べ物から摂取可能なのは2種類だけだそうです。あとの6種類はサプリから補充するしかないみたいですね。
この糖質栄養を補えば、卵子の質が良くなる、抗酸化力アップ、冷え性・貧血の改善、アレルギー性疾患の症状の緩和、感染症への抵抗力のアップ、体力増強、便秘解消、肌の張りとツヤがよくなる、FSHの数値の改善、なかには無精子症の改善や子宮筋腫が小さくなったという症例もあったようです。
なんか、すごく効果ありそうに思えてやってみる価値ありっですよね。
ちなみに、お昼にみのもんたさんが司会されてる番組でも、糖質栄養素について取り上げられた事があるそうですよ。

たーまんさん、私文章力ないので、だらだらと長く、読みづらくてすいません。とりあえず、早くたーまんさんにお知らせしたかったもので。わからないことがあれば質問してくださいね。私のわかる範囲のことならお答えできると思います。

最後に、この糖質栄養素を積極的に取り入れている病院があるそうで、なんとその病院の体外の成功率は5割くらいあるそうですよ。特に35歳以上の人に積極的にサプリを薦めてるようで、他の病院と比較すると年齢の上の方の体外での妊娠率の成績がすごくいいようですよ。もちろん、この栄養素は妊娠中も継続OKみたいです。

[20] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/03/04 10:06

こんにちは。

おととい、河津桜を見てきました。
菜の花と桜の色合いが絶妙で「春!」を満喫してきました。
でも、また寒波がやってきますね。

みるてぃ〜さん、詳しい説明をありがとう。
説得力ありますね。糖鎖か。私の苦手な分野です。
どうにも、その、体内での代謝のしくみが、頭に入りづらいです。でも、みるてぃ〜さんの説明の糖鎖は、体の中でもさらにミクロの分子レベルのお話なんですね。
私は、サプリでビタミンC、E、B群、コエンザイムQ10(これが一番糖の代謝に影響あるって聞きました。)、亜鉛(マグネシウムも含む)、DHAなどを飲んでいます。これだけ買うと結構高いです。なので、一日あたり、半分の量を主人と飲んでます。(二人で一人分ってこと)。以前に、妊娠したときは、ビタミンB群と亜鉛は飲んでました。だから、それは効果あるのかなあって。

別の掲示板で、亜鉛は、卵子に栄養を与える顆粒細胞に効くとありました。また、コエンザイムQ10は、卵子内のミトコンドリアに影響して、糖の代謝をあげる? とか。また、玄米酵素も卵子の若返りには効くってありました。

みるてぃ〜さんの買ったサプリは、インターネットとかでも売っていますか?
私も説明を読みたいです。
今すぐに購入ってわけにはいかないのですが(漢方薬や、サプリで、手一杯です。)頭にとどめておきたいです。

そうそう、確定申告ですが、ほんと、これをやるたびに、不妊治療ってお金がかかる・・・って思いますよね。
それでできなかったら・・・って思うけど、医療の進歩に貢献してると思って自分を慰めてます。
明日の不妊治療に活かされているんだよ。きっと。

それにしても、早く授かりたいよね。

ほんとに、教えてくれてありがとう。
卵子の老化防止っていうのは、希望がもてますよね。

[21] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/03/04 15:23

たーまんさん、こんにちは!!

もう桜が満喫できるんですね。羨ましいなぁ〜。桜と菜の花のコントラスト、いいですね〜。私も見てみたいなぁ〜。

私も、確定申告に、昨日雨降るなか行って来ました。雨降ってたので人が少なく、楽勝でした。でも、私も去年の医療費明細見ながら、トータルしたらこんなに使ってたんだ〜って頭痛くなっちゃいました(涙)早く、保険きくようになって欲しいです。少子化対策って表面的に問題掲げてる割に、その対策って手ぬるいような気がします。やっぱ、政治家やお役人は他人事だからなんですかね(涙)全部に保険適用はすぐには難しいにしても、採卵・培養・移植以外の医療行為に保険を適用してもらえば、とりあえずはかなり助かりますよね!

たーまんさん、漢方にサプリに結構頑張られてますね。もしかして、私以上にお金かけられてますよね??それに、かなりサプリとか研究されて、お詳しいですね。私も、たーまんさんの説明読ませてもらって、とっても参考になりました。ありがとうございます。

2月中旬から発芽玄米を食べ始めたんですが、玄米にも卵をよくする成分が入ってるんですね。玄米は解毒作用がある・・っていうのを聞いたので、体の掃除にと思い取り入れました。それから玄米に含まれてるビタミンEって子宮内膜を厚くする効果もあるんですよね??じゃあ、一挙両得ですね。
ただ、サプリを紹介してくれた病院の先生が、玄米もあまり取り過ぎると解毒作用が強いので、体に必要な栄養素までも排出してしまうっていうデメリットもあるって言ってました。

私、今病院からサプリ分けてもらってるんですが、多分個人的にも購入する方法があるような事を先生が言われてたので、次回病院に行った時に聞いてみますね☆☆

ほんと、早く赤ちゃんがやって来て欲しいから、いろいろいいって事はダメ元でやってみたいですよね!

[22] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/03/05 19:35

こんばんは。

今日は、先日桜を見た付近で雪が降ったらしいです。
ひえ〜〜。すごいですね。
寒いのか暖かいのか。。。
そういえば、お茶摘みも始まったようだし。
何がなんだかわかりません。

そうそう、最近の株の暴落で、すっごーー損を出しました。この分で治療できるよ・・・って感じです。
ますます働くことにプレッシャーを感じ始めています。

みるてぃ〜さん、漢方薬を飲み始めて、早10ヶ月近くになりますが、妊娠には結びついてません。ご覧のとおり。。。体的には、楽になっている気もするので、続けています。でも、私の場合、もともと、排卵もあったし、子宮の内膜や血流の悪さがよくないみたいなので、漢方薬の効果もおいそれとは出てくれないのかな。

発芽玄米ですか? 私も以前によく食べてました。なんというか、精神的にも落ち着いてました。すごい効果がありますよね。玄米の成分で卵子に影響があるのはなんなんでしょうね。よく聞くけど、その成分を特定した記事を読んでません。探せば出てるのかな。
玄米で内膜が厚くなるのかは、よくわからないです。でも、免疫を調整する効果はあるみたいだから、子宮内でいいほうに調整してくれそうですよね。

それにしても、玄米も取りすぎで、解毒作用がある???それは初めて聞きました。
私も気をつけようっと。

ほんとに、お互い早く授かりたいですね。。。
サプリの情報、待ってます。

[23] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/03/06 14:06

こんにちは!!

こっちも、めちゃくちゃ寒いで〜す。日が照ってて一見いい天気に思えるのですが、風が冷たくじーっとしてると芯から冷えてきちゃいます。
昨日は中心街に出てきたのですが、もう3月になったというのに、思いっきりコートにマフラーと冬の装いで出ちゃいました。街に遊びに来てる方々も、厚手のコートやブルゾンなどなど、冬真っ最中の服装が多かったですね。今週いっぱいは寒さ続きそうですね。

漢方を飲んでられる方、私の周りにも結構多いのですが、際立って効果が出てる実感はあまりないってほとんどの人が言われますね。やっぱ、体内の血流をよくして、それぞれの器官の機能を改善する役目があるみたいで、これっという効果が目に見えて表れないのかも知れませんね。

もともと玄米には解毒作用があるらしく、身体の外に毒素を排出してくれるみたいです。毒素が排出されて体内がきれいになってくると、今度は必要な栄養素までを流しちゃうという難点があるらしいんですよね。一長一短あって難しいですね。

株みたいな金融、証券商品や、経済全般についてはどちらかというとうとい方でよく仕組みがわからないんですが、かなりサブプライムローンの影響等が出てるみたいですね。TVでも株価下落とか円安とかって連日やってますよね。会社の業績の悪いところは別にして、またいつか今お持ちの株の値段が上昇する可能性もあるんですよね?それまで頑張って持ち越せば、今の損も取り返せるんですよね??じゃなかったら、大ショックですよね。たーまんさん、いろいろな分野の知識が豊富なんですね。

[24] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/03/07 16:55

こんにちは。

今日は暖かかったです。寒波ってどこ? って思う。春用のスーツで面接を受けてきました。
来週から働くぞ!!!

みるてぃ〜さん、西日本は寒いのですか?
日本全国広いよね〜。釧路では流氷。西日本が暖かいと思い込んでいた私にとって、今年の積雪情報はびっくりでした。
みるてぃ〜さんも、風邪をひかないでね。

漢方薬って、そうなんだ。。。効果を感じる人とそうでない人。今の漢方薬局は、周期療法では、走りだそうで、始めて3周期までに妊娠する方が多いのです。私は3周期(それ以前の漢方薬局の処方で6周期)飲んでみましたが、まだ妊娠には結びつきませんね。

私の不妊の原因って本当は何? って思っちゃう。

玄米ってそんなに強い効果があったの? びっくりです。以前の漢方薬局で、玄米食をすごく勧められて、玄米粉をご飯に混ぜて炊いていたけど。。。必要な栄養素までを流しちゃうってこともあるんだ。。。
いったい、何が本当なんだ??? って思ってきますね。こうなると。

知識はね、全然ないんです。お金がなくなってくる一方なので、いろいろ本を読んだりして、収入の道を作ろうとしたのですが。。。結局、治療費で出て行くばっかりなので、稼ぎにいきます。
それに、一人で、家の中にいるのもなんだか、疲れてきたし。。。でも、母親には言われてます。家の中でだらだらしているほうが、子供はできやすいって。
1年間だらだらしてたけど、漢方薬も飲んだけど、胚盤胞も3回移植したけど、だめだった。そうすると、もう働きに出ても同じかな〜ってとこです。

いいか、悪いかわからないけど、まずは、外に出てみます!!!

[25] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/03/08 15:01

たーまんさん、こんにちは!!

今日は、ポカポカと春らしくよい天気です。このまま春を迎えてくれるといいんですが・・・。それにしても、こちらはすごい黄砂です。先日、ニュースで見たのですが、黄砂の中に有毒物質が含まれてるらしく、何か怖いです。外から帰ったら、手を洗うようにしてますよ〜。布団を干すのもちょっとためらいがち・・・。ご近所の方の多くは、花粉よけも兼ねて、干した布団の上から黒いカバーをかけてらっしゃいます。私も買おうかな??

たーまんさん、来週からお仕事始められるんですね。暖かくなったし、家にとじこもっててもかえってストレスになる場合もあるんで、とりあえず働いて様子をみてみるのもグーかなって思います。その方が張り合いがあって、かえって治療に対してもいい結果がでる可能性もありますよね。それに、働けば懐も温かくなりますし・・・身体に気を付けて頑張ってくださ〜い。ちなみに、スーツで面接って本格的なところにお勤めになるんですか??パリパリフルで働かれるんですか??なんだか、羨ましいなぁ〜。私も基本、働くのが好きなんで・・・。

お時間ある時、またお話ししてくださいね☆☆

[26] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/03/09 23:15

こんばんは。

今日は暖かくて、お散歩ついでにめがねを新調してきました。高度近視なので、測定に時間がかかっちゃった。

みるてぃ〜さん、みるてぃ〜さんも働くのがすきなのですね。私もそうなんです。なんていうか、仕事を通じて、いろいろな人と関われるし、どうにも家事は苦手だし。。。
子作りには専業主婦が一番と私の友達は専業主婦を推奨してましたが、私には関係ないのかな。昨年1年、専業で、漢方薬も飲んだけど。。。
というわけで、やっぱり、家の中で一人で過ごすのがストレスでした。
久々にフルタイムだし、パソコンを使うし、お子様待ちとしては心配も多いのですが。。。

なんとかやってみます。
私の場合、家で悶々としちゃうから。。。

それにしても、黄砂がすごいのですか?
この辺もそうなんだろうけど、実感してないな。
花粉のほうがすごいかも。。。
黄砂が、花粉症を発する引き金になるってテレビでやってました。
今の時代、中国も環境汚染が進んでるし、やばいって感じですよね。
みるてぃ〜さんも気をつけてね。
花粉をつきにくくするスプレーを使って、布団を干してましたが、黄砂用のスプレーもないのかな。

そういえば、花粉をシャワーで落とし洗いできるスーツをいうのを観て、びっくり〜。便利ですよね。
なかなか花粉症の人も多いから、いろいろな製品が出てきてますね。。。

みるてぃ〜さんにも私にも早く赤ちゃんがきてほしいですね。。。
今になって、やはり、仕事をしないで、赤ちゃん待ちしたほうがいいかも・・・と思い始めたりします。

[27] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/03/10 16:08

たーまんさん、こんにちは!!

こっちは明け方の中途半端な時間にものすごい雷が鳴って、そのお陰でしばし寝不足気味です。

日中はかなり暖かくいい天気になったので、じっとしてるのももったいなく思い、掃除機をかけたり、台所の整理をしたり、と珍しく家事に没頭しちゃいました。かなりきれいになり満足です。きっと旦那が帰って来て小奇麗に片付いた様子を見たら、「雪が降るけ、止めてくれ〜」って言うんだろうな(苦笑)

たーまんさん、お仕事いかがでした?職場の雰囲気良さそうでした??仕事を始めると一日がとってもハードになるけど、その分充実して生きてるって実感ありますよね。たーまんさん、お仕事をしててもちゃんと妊娠される方はされてるので、自分を信じて、せっかく見つかったお仕事だし頑張ってくださいね。慣れるまではいろいろ人に気を使ったりで大変だとは思いますが、職場で仲の良いお友達が出来てその方と楽しいお話しをすることで、かえって精神的にリラックス出来るかもわかりませんよね。私も人と話すのが大好きなので、おとなしく家にいるのとっても辛い時ありますよ。ほんとつくづく奥様生活むいてないと思いますね(笑)たーまんさん、お仕事ガンバです!!

東エリアは今年は去年以上に花粉が飛ぶそうですね。たーまんさんは花粉症大丈夫ですか?私は、耳の奥と目に若干花粉症らしき症状がでますが、めちゃめちゃ軽く、平気で花粉の飛び交うなか外に出てますよ。うちの旦那がかなり花粉症がひどく、いつも外に出る時にはマスクをして、鼻をジュルジュル言わせながら外出して行きます。ほんと花粉症の人にとっては頭の痛い季節になりましたね。

たーまんさん、花粉をつきにくくするスプレーってのがあるんですね。知らなかったで〜す。明日買い物に行ったとき、ついでに探してみますね。

朝夕の寒暖の差が激しいんで、たーまんさん、お身体に気をつけて頑張ってくださいね。

[28] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/03/11 09:19

こんにちは。

みるてぃ〜さん、私の仕事は、明日から始まります。
昨日は、当分動けなくなるので、さっさと、助成金の申請に行ってきました。
担当の方が代わったらしく、書類にも不慣れで、ちょっと大変だったかも。。。それにしても、不妊治療は有名になったんですね。「遠いところまで通って大変でしたね〜。」「何かお困りのことはないですか?」と親切に声をかけていただきました。
でも、フロアがフロアなだけに、周囲から丸見えなので、出来れば、そういうことをあまり声に出してほしくなかった〜。行政でもパーティションなんかで、個人的なことが周囲に聞こえないようにしているとこもあるから、ほんっと、対応レベルは、まちまちですね。

みるてぃ〜さんも片付けは苦手ですか?
私もなんです。
今日は、片付けをする予定ですが、いつもどおりでしょう。それにしても、紙ごみが多いと思います。

ダイレクトメールとか、そういうのがわんさとあります。環境を守ろうといいながら、相変わらず紙ごみって多いよね。

東エリアの花粉は、去年以上ですか? いやあ、いやだなあ。私は、スギには反応しないけど、他のものにアレルギーがあるみたい。
みるてぃ〜さんは、花粉症ではないのですね。私の周りの女性は、結構花粉症でない人が多いです。女性のほうが、かかりやすいかと思ったけど、意外です。

みるてぃ〜さん、私は、不妊と長いお付き合いになる覚悟ができてきました。
治療を毎月受ける人もいるそうですが。。。
そうすればよかったかなあとかも思いますが。

赤ちゃんに会えるのが先かもしれないけど、
いつかやってきてくれるさ〜。

みるてぃ〜さんも、今は体調を整えているのですよね。体をつくって、元気な赤ちゃんを授かろうね。

[29] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/03/11 17:44

たーまんさん、こんにちは!!

たーまんさん、お仕事明日からなんですね。すみません、勝手に勘違いしてました(笑)。働き易い環境の職場だったらいいですね。きっと、たーまんさんのお人柄ならどこに行っても、うまくやっていけると思いますよ〜☆

たーまんさんの補助金申請の窓口、ちょっと配慮が足りませんよね。オープンフロアで不妊の話をされるのはちょっとごめんですよね。不妊に縁がないから、その立場の人の気持ちがわかんないんでしょうね。ちょっと悲しいです。
幸い私の地域の窓口では、ちゃんと個室になってる作業部屋兼打ち合わせ室みたいな所へ案内してもらえました。だから、安心してお話し出来ましたよ。
でも、私としては、窓口に持って行かなきゃなんないっていうシステム自体どうかなぁ〜って思うんですよね。プライバシーないと思いませんか??郵送で受け付けてくれれば、精神的にも楽なんですけどね。

たーまんさん、期間を限定して不妊治療をするとかえってその間に結果を出さなきゃって焦ってそれがストレスになることもあるので、じっくり腰をすえて頑張るくらいの方が結果いいかもしれませんね。いろいろ選択肢があって迷うと思いますが(逆に自分が選択しなかった方が良かったかなと後悔する時もありますよね)、仕事先が見つかったって事はたーまんさんにとっては働きながらの治療の方が合ってるのかもわからないですね。人って自然と自分に適した道を選ぶようになってるみたいですよ。

私たちが出来ることって、赤ちゃんをいつか抱けると信じて、今自分がやれる精一杯のこと(治療や生活習慣、体質改善などなど)をやって行くしかないですよね。あとは、私たちの及ぶ範疇の事じゃないので、まさに人事を尽くして、天命を待つですよね!!
とにかく、たーまんさん、仕事にも、治療にも全力投球で行くっきゃないですね。ほんとガンバです。私もガンバします(笑)

[30] Re: 一人でも頑張る? 

 みより

2008/03/12 14:07

はじめまして☆

こんにちは♪

みよりと申します!!

現在36歳。不妊治療暦6年で体外受精2回、繋留流産1回、そして子宮筋腫が大小10個くらいあります。旦那さんの精子が少ないです。それでも希望を持って頑張っております。

昨日、2回目の凍結卵を戻してまいりましたが・・お医者様が戻す時に傷をつけたらしく今現在出血が止まりません・・・。どうしたらよいものかいろいろ気持ちは複雑ですが今は現実を受け止めてお医者様の支持どおり安静にしております。・・・本当に不安。

皆様方の楽しい会話にまぜて頂きたくて投稿致しました。

現在、石川県金沢市に住んでおります。

旦那が転勤族の為、もうすぐ異動時期ドキドキしております。





現在お仕事全くしておりません。

[31] Re: 一人でも頑張る? 

 みより

2008/03/12 14:14

すいません・・。

文章の入力中に送信してしまいました。

続けま〜す!

最近、本当に暖かくなってまいりました。しかしこちらの方はまだ雪が残っております。けどもう降らないでしょうと思っているのですが・・・どうでしょう?

私は山菜をとるのが趣味で早くとりにいきたいなあって思っています。

何から書いていいのか・・・文章がまとまらなくてすみません。

これからよろしくお願いします。

[32] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/03/12 19:09

こんばんは。

ひさびさに出勤してきました。
いやあ、世間の風が懐かしい。
そして、妊娠菌にであうことができ、ちょっと羨ましいような。。。そんな一日でした。

みるてぃ〜さん、なんと、暖かいお言葉、ありがとうございます。自分に合った道に自然となっていくのかもしれませんよね。だから、仕事が見つかった今は、仕事をしながら、治療していきます。
私の場合、1年休養したけど、それこそ、結果は出ませんでした。結果が出なければ、出るまで続けるぞ!!! そう思うくらい、元気になってきました。
ここで、みるてぃ〜さんに、貴重なサプリ情報をもらったことも、気持ちを上向きにしてくれました。

一人でも頑張れるかもしれないけど、仲間の力は偉大だよね。
みるてぃ〜さん、寒さは少し和らぎましたか?
昨日は、4月中旬で、今日はまた平年どおりになっちゃったよね。こういうときは、せっせと体を動かすか、生姜紅茶かな?
とにかく、体を冷やさないように、お互い気をつけましょう。

みよりさん、初めまして。
お住まいが、金沢市なんですね。いいとこですね〜。今は、寒いですか? 
地震があって、大変でしたよね。金沢市は、輪島市ほど被害は大きくなかったですか?
兼六園の、松も、そろそろ虫除けをはずす時季なんでしょうか。。。我が家の近所の松林は、先々週くらいにはずしたみたい。。。兼六園の松も有名ではないですか? 冬支度ということで、いつもニュースで放送されてます。

凍結卵2個戻したんですか???いいなあ。私は採卵からもう一度挑戦です。2月25日に撃沈したばっかりです。まだ、寒さは続くけど、体のリズムは、春だから、妊娠には絶好のチャンス!!!

どうか、みよりさんの卵ちゃんが頑張ってくれますように。

[33] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/03/17 17:59

たーまんさん、お久しぶりで〜す。こんにちは!!

みよりさん、はじめまして!!

たーまんさん、当分書き込み出来なくて、すみませんでした。先週前半は何かと用が多くてパソコンを開ける暇もなく、でも、たーまんさんとお話ししたかったので週末に・・・と思ってたのですが、風邪をひいてダウンしちゃってました。情けないです(涙)。この時期風邪の症状なのか花粉症によるものなのかわからず、体調がおかしかったのですがついに私も重い花粉症デビューかなと思ってノーマークでいたら、実は実は風邪でした。でも、週末天気のいい中、おとなしく布団とお友達してたので、今日はかなり楽になりましたよん☆☆

お仕事のほうは、いかがですか??職場には慣れられましたか??長く働けそうな環境ですか??人間関係も大丈夫そうですか??精神的なストレスが一番身体によくないので、もしストレスがあったらここで思いっきり発散してくださいね。

サプリの詳細情報、この水曜日に入手できると思います。ただ、たーまんさん相談なんですが、ここで固有名詞だしたり、特定の商品について取り上げたりしたら宣伝行為になるんですよね。こういう場合どうしたらいいでしょうか?何かいい方法あったら教えてくださいね♪♪
以前にも書きましたが、このサプリを35歳以上の患者さんに積極的にとるよう薦めている病院では、体外の成功率が約53%くらいあるようです。しかも患者の平均年齢が約37歳での結果ですから、すごい好成績など思いませんか?もし、お近くにお住まいなら、実際にサプリのパッケージの成分表示をお見せしたいくらい内容がかなり充実してますよ。(ただ、値段もその分めちゃめちゃいいですけどね)
現在の効果は、便秘が全くなくなり、お腹がいつもすっきり軽くなり、その分体重も若干減りました。それから、かなり肩こり、腰痛がひどかったのですが、お腹にすっきり感を感じるようになった頃から、肩こり、腰痛がほとんどなくなりました。多分、身体の血流がよくなってきたんだと思います。それと、かなりの感想肌だったんですが、若干化粧ののりがよくなったような、少し肌に潤いが出てきたような気がします。今のとこはこのくらいの変化なんですが、今後も期待できそうな予感です(笑)


みよりさんも、いろいろなハードルを乗り越えて頑張ってらっしゃいますね。胚移植をされたとのこと、ゆっくり穏やかな気持ちで過ごしてくださいね。コメディーを見て思いっきり笑われるのが、今は一番の良薬だと思いますよ。
私、北陸にはまだ一回も行った事がないのですが、いい所ですよね。金沢には美味しい料理いっぱいありますよね。テレビで見て食べた気になってるだけなんですけど(笑)
私も、凍結胚がまだ出来た事がないので、めちゃめちゃ羨ましいです。新鮮胚を移植するので精一杯な状況なんですよ(苦笑)だから、2週間、とっても長いでしょうけど、自信をもって、この際旦那さんに甘えて楽して過ごしてくださいね。いい結果がでますよう応援してま〜す。

[34] Re: 一人でも頑張る? 

 みより

2008/03/18 17:43

たーまんさん
みるてぃ〜さん

こんにちは♪

まずはご報告があります。

旦那さんの異動が決まり急遽引っ越す事になりました〜あいたたた☆

異動先は・・・・お隣の富山県です。

それも田舎の方と聞きまして驚いております。

旦那は「左遷だ〜!!嫌がらせだ〜!!」と暴れておりましたが私は結構落ち着いて受け入れる事ができました。これから引越準備に急いで取り掛からなくてはいけませんがこのサイトの更新だけはちゃんと頑張ってしたいと思います。さようなら〜金沢!!

この間、凍結卵を戻しまして流血騒ぎの安静は一日で終わりまして(血が出なくなったら普通に動いていいといわれて)現在1週間が経ちました。基礎体温が36.5度、36.3度と日に日に落ちていきまして今朝の体温36.03度となんだか全く妊娠していないという感じの基礎体温です。今回もあんまりいい結果ではないであろうとちょっと落ち込んでおります。日中は36.9度くらいあるんですけどね・・・。はあ〜ため息ばかりです。

たーまんさん

お仕事行かれてどうですか〜?雰囲気はいかがですか?お久しぶりのお仕事なので慣れるまで大変ですがとてもフレッシュな気分で挑める感があって大変羨ましいです。私は前回の流産で仕事が続けられなくなりまして残念ながら辞めてしまいましたが・・・本当は仕事したいです。たーまんさんが楽しくいきいきと仕事できますようこれからも応援していきたいと思います。頑張ってくださいね。くれぐれもストレスにも出会いませんように・・・・。金沢は能登の地震の影響はさほどでもなかったのですが今でも余震はありますよ。兼六園のこも外しもたぶんもう行ってらっしゃるとおもいます。しかし金沢から去ってしまいます・・・大好きな町だった分残念でなりません(泣)

みるてぃ〜さん

お風邪ひかれてたんですね。もうすっかり治りましたか?最近花粉症も認知度が高くなりなんだか風邪なんだか花粉症なんだかわけわからんですよね!けど本当体調がよくなるまで無理をなさらずにいてくださいね。

北陸は本当にお魚が美味しくてとてもいい所ですよ〜。今度は富山県の魅力をお伝えしていきたいと思います。

私も今回初めて凍結卵を移植しました。その前は凍結が出来なかったので今回も駄目かなってあきらめていたのですが2個も出来たので奇跡です。本当にありがたかったです。卵巣の機能がよくないのでこれからも卵が出来るかどうか・・・本当この事を考えると辛いですね・・・しかし良質の細胞の活性化に笑いがといいと聞いていてなるべく楽しく過ごしています。一人でも笑っているようにしています。ちょっと怖いですよね(笑)

いそいで更新したので私からの質問が書けませんでしたが後日、ゆっくりまたメールしま〜す☆




[35] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/03/18 18:59

こんばんはぁ。

毎日、楽しく(?)送っております。
暖かくなってきたし、新しいお知り合いも増えて、うきうきしている今日この頃です。

みるてぃ〜さん、明日、また情報が入るのですか??? 私は、病院名とかは、一部○や●で隠して、ここで教えてます。。。少しルールが変わって、営業妨害にならなければ、お話してもよかったのでは???と思いますが。。。わかりません。
でもでも、知りたーいのです。ヒントだけでも教えてね。
そういえば、みるてぃ〜さんは、ミルクティーがすきなんでしょ? 私は、今、紅茶のティーバックを会社にもっていってます。アールグレイが大好きなんです。あれは、匂いも独特だから、好き嫌いは分かれると思うけど。。。なんだか、ほっとしちゃうんです。
みるてぃ〜さんは、お気に入りの紅茶、ありますか?

みよりさん、お引越しですか?
そういえば、異動のシーズンですものね。。。
金沢を離れるのって寂しそうですね。そういえば、利家とまつで、前田家なんですよね。
北陸の小京都なんでしょう??
なんと、修学旅行でいったきりなので、かれこれ●●年前です。

でも、富山もいいじゃないですか? お魚、おいしいですよ。2回くらい行ったことがありますが、お魚、おいしいですよね。鱒ずしもうまい!!!

おいしいものを探検して教えてくださいね。

花粉がとっても舞っているこの地域ですが、
私は今のとこセーフです。
旦那は辛そう。。。。
花粉症って、地域病みたいだよね。

[36] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/03/19 18:18

こんにちは!!

たーまんさん、職場楽しそうですね♪いいなぁ〜。やっぱ、いろいろな人に出会って、楽しいお話をして・・っていうのがたーまんさんには何よりも一番のいい薬なのかも知れないですね☆

たーまんさん、他のレスでお話してた方で、しかもお仕事されてる方からいい結果が聞けたんですよ。しかもお二人も。って事は、仕事をしてても十分結果が出せるって事ですよね。かえって、移植後家で悶々としてるより、仕事に没頭してる方が精神状態もいい状態がキープできるのかも知れませんね。時間も早く経つだろうし・・・。だから、たーまんさん、頑張ってくださいね☆☆

それから、サプリ情報ですが、マナ○○○社(ネット検索の時キーワード「マナ 糖質栄養素」と入力してください。そしたら会社名がサイト名の下に出てくるので、お手間ですがもう一度ちゃんとした会社名を検索キーワードに入力されて検索されれば、HPがわかると思います(もし、アクセスできなかったら、その時は言ってくださいね)。ちなみに私が購入してる商品名はオプティ○・ヘルスといいます。ただ、先ほどどうかなと思って検索したんですが、商品の簡単な説明と価格はあるのですが、詳しい成分表が載ってないので、参考になるかどうかちょっと不安です・・☆☆

実はたーまんさん、あたしみるてぃ〜ってネーム使ってますが、ミルクティ〜は大の苦手なんですよ〜。なんかこのネームの響きが好きだったのと、使用してる人がいなかったので使っただけなんですよ(笑)私はどちらかと言うとレモンティ〜派ですね。この際、れもてぃ〜に名前変更しちゃいましょうか(笑)
私も、たーまんさんと同じくアールグレイが大好きです。もっぱら、紅茶専門店ではアールグレイを買いますね☆☆
でも、どちらかと言えば、私は究極のコーヒー派です。でも今はアールグレーで我慢してま〜す(涙)


みよりさん、お引越し準備大変ですね。当分ダンボール詰めなどでバタバタされますね。移植後のお身体なんで、気をつけて準備されてくださいね。不思議と物ってだんだん増えていくと思いませんか??うちの旦那は貧乏性でわりと何でも取っておきたがるタイプなんですよね、だからとっても頭が痛いです。将来ゴミ屋敷になったらどうしようって、ドキドキしてますよ。

富山に友達がいますけど、とってもいい所みたいですよ。田舎は田舎らしいですけど、住めば都になるくらい住み心地はいいそうです。新しい土地に慣れるまでは大変かと思いますが、その土地その土地の美味しい食べ物を堪能したり、名所を観光したりできるから羨ましいで〜す。

みよりさん、ほんと着床に限らず笑いは健康や幸運を運んで来てくれるので、最良の万能薬だと思いますよ。一人でも笑顔でいられるって、とっても素敵だと思いますよ。ぜひ、判定日までの残りの日も、笑顔で過ごしてくださいね。ファイトです☆☆

[37] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/03/20 10:53

こんにちは〜。

今日の風は、すごい。怖いです。強風です。
なんだか、いろいろなもの(この辺りでは、蜜柑)が落ちてきそう。。。

みるてぃ〜さん、こんにちは。
ええええ?あまり好きではないの? でもね、実は私もコーヒー党です。今は、コーヒーを避けて、紅茶を飲んでるって感じ。だけど、アールグレイだけは、あの香りがいいんだな。苦手な人は、苦手らしいですね。香水みたいって。ベルガモットですよね〜。集中力も増して、いいような気がするのだが。。。

糖質サプリ情報ありがとうございます。チェックしてみました。外国製だから、お高めなのかな。
ネットから買えますね。。。
後は、試してみないとわからないね。。。
ちょっと勉強します。

みよりさん、今は忙しいのかな。
お引越し、無事にすんでほしいですね。
でも、季節が良くなってくる頃だし、新しいとこが楽しくなってくるでしょうね。。。
みよりさんは転勤族なのかな? うちも、そうかもしれません。この5年で三箇所に住んでるもんなあ。
いい加減、転勤はないと思うけど。。。

新調しためがねで、入力してます。
まだ度が合わないので、ちょっと変な感じ。。。

[38] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/03/22 15:53

こんにちは!!

たーまんさん、休日はいかがお過ごしですか??
今日はめちゃめちゃ天気がいいので、本当はどこかへレジャーに行きたいのですが、旦那が花粉症できつそうなので、おとなしく家でいい子してます。

例のサプリ値段がとっても高価で一瞬ためらっちゃいますよね。サプリの成分表を見られたら、まさに妊娠に必要な栄養素が目白押し・・って感じで納得できるとおもうんだけど、その肝心の成分表をHPで載せてないのが残念です。それから、このサプリに関しての臨床データがかなり豊富らしいですよ。各地域で糖質研究会が開かれてるみたいで、さらに医学関係者による研究が積まれてるみたいです。

『妊○したい!と思ったらすぐ○○本』美馬○○著という本に、糖質栄養素のサプリの説明と実際にサプリを飲みながら治療を受けられた人の体験記が掲載されているので、もし興味があれば読んでみられたら参考になるかと思いますよ。

来週末あたり、こちでは桜が見ごろになると思います。今年こそは、旦那を連れてゆっくりと桜を楽しんで、いい鋭気を養いたいと思いま〜す!!

[39] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/03/25 18:45

こんばんは。

なんだか、この辺りは、急に暑くなってきて、ばてちゃったんです。昨夜はとうとう来られませんでした。

みるてぃ〜さん、そちらはいかがですか?
桜の開花もそろそろではないですか?

サプリ情報ありがとうございます。
その本もおもしろそうですね。。。図書館にないか、探して見ます。

ご主人の花粉症はいかがですか?
うちも、目薬を買ってきました。
鼻はいつもより安定しているみたいですが、目がかゆいらしいです。ごしごしこすると、蚊紋症になちゃうから、目薬でこらえてもらいます。

この辺りは、花粉が飛びまくっているようです。
マスクをしている人をみかけます。
昔はなかったよね〜。花粉症。

世の中、過敏になってきてるなあ。

[40] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/03/26 16:19

こんにちは!!

今日は昨日とは一転して、天気はいいのですが、風が冷たく肌寒いです。

桜は今週末あたりが見ごろみたいですね。どうか週末雨が降らないで〜って祈ってるとこです。

最近ほんと暖かくなって、気分もわくわくしてなんだか家でじっとしてるのがもったいないんで、買い物など外出する機会が増えましたよ。今まで寒かったので家の中に引きこもり・・になってましたが、もう卒業で〜す。2〜3日単発で何かいいバイトでもないかなぁ〜と求人雑誌とか見てるのですが、そんな都合のいいようにはいかないですよね(苦笑)

うちの旦那、一時期よりは花粉症、少し落ち着いてきたみたいです。でも、鼻じゅるじゅるだけは続いてますが。
最近、花粉の出ないスギの植林が進んでるみたいですね。花粉症もついに国民病になっちゃったんですね。

あと一ヶ月したら、GWになるんで、連休中どこか子宝神社にでも行って来ようかと密かに思ってま〜す。

[41] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/03/29 22:21

こんにちは。

やっとこさ、生理が始まって、今日は診察に行ってきました。
道すがら、桜満開で綺麗でしたあ。

春なんですね。。。

みるてぃ〜さんのご主人の花粉症は落ち着いてきたのですか? よかったです。なかなか治る人っていないよね。

私も子宝神社に行くぞ!!!
先日、桜を見に行ったのですが、その近くの神社で、男性のあれを祭った、子孫繁栄を祈る神社があることを、後になって知ったのです。
行きますよ〜。GWは、子宝神社参りですね。

外に出るようになって、嬉しいような、やっぱり働くのは、大変だなあって感じ。。。
こんなことでいいのかしら〜。
もっと気楽にやれる仕事にすればよかったなあなんて思い始めました。やれやれです。

[42] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/03/31 17:13

たーまんさん、こんにちは!!

今日は、またまたなんか肌寒い一日ですね。
それに、昨日はお花見日和の日曜日・・・のはずだったのに、こちらは一日中雨でした。とりあえず、こちらの桜はまだセーフみたいです。でも、風が冷たいので、お花見どころじゃないかも・・です。

広島県で有名な子宝神社には阿伏兎観音っていうお寺があります。ほこらが断崖絶壁にあって、下は深〜い海なんですよ。高所恐怖症の方はかなり怖いと思います。今年のGWはぜひそこに行こうと思いま〜す。

たーまんさん、私5月中旬くらいから、第2回目の体外に向けて頑張りま〜す。ちょうどサプリを飲んでから2ヶ月くらいになるので、どれほど効果があるかちょっぴり楽しみです。

たーまんさん、多分今仕事を始められて一番体力的にきつい時期かな〜と思います。これを乗り越えられたら、身体もリズムをつかんで楽になられるかと思うので、ガンバです。でも、あまり無理しないでくださいね!!

[43] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/03/31 18:31

こんばんは。

今日は、帰ってみたら、朝からの結露が残ってました。ひえええ。寒かったのね。。。と同時に、掃除してないのもすごい。


みるてぃ〜さん、なんだか、興味津々の子宝神社ですね。ご神体はどの神様なんでしょう。

名前が読めないのもまた、魅力的です。
高所恐怖症の人には向かないのですか?
ええええ。怖そう。でも面白そう。。。。

いよいよ5月中旬なんですね。
そっかーーー。サプリ効果も出てきてくれてもいい頃ですよね。どうか、みるてぃ〜さんの運命のタマゴちゃんが準備していてくれますように。

私は、今朝もミルクティを飲みました。
最近毎朝なんです。。。いいのかな〜。甘い物を取りすぎてもよくないよね。

[44] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/04/02 17:00

たーまんさん、こんにちは!!
お仕事お疲れ様で〜す。

今日、体温が高温期に入ったので、来週末病院に行って卵巣の状態をみてもらい、問題がなければ、次の生理からカウフマン療法に入り、身体のホルモンを整えることになると思います。
前回は生理3日目から2週間プレマリン錠を飲み、その後10数日ドオルトン錠を飲みました。
プレマリンを飲むと胃腸の調子がすっきりせず、軽い吐き気もあったので、また飲むとなると少し憂鬱です。逆にドオルトンを飲むと食欲はめちゃめちゃ旺盛になるんですが、手足(特に足に)にむくみが出来て
気分がイマイチでした。でも、頑張るっきゃないですよね。

たーまんさんは、今後の治療の予定はいかがですか??お仕事もあるし、予定を立てるのがちょっと大変になりましたね。でも、赤ちゃんを抱くために頑張りましょうね。

[45] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/04/03 18:35

こんばんは。

昨日、診察に行ってきました。会社帰りなので、新幹線でびゅーっと。早くてびっくりしました。

みるてぃ〜さん、いよいよ、来周期ですか???
プレマリンもドオルトンも飲みました飲みました。
ほんっと、お薬が多くて、憂鬱になりますよね。

そっかードオルトンだったのかあ。なんだかむくんでるなあって思っていたんですよ。気がつきませんでした。
でも、ドオルトンは、割りといいお薬みたいだし。

お互い、いい結果に結びつくといいね。

みるてぃ〜さんが着々と次の準備を進めているようなので、よかったです。
私もな〜、落ち込まずに、進みたいものです。。。

早くやってきてほしいものですね。

[46] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/04/03 18:57

たーまんさん、こんばんは!!

たーまんさん、いつも新幹線で通院されてるんですか??
病院ってかなり遠いんですか??
仕事終わってからの通院、お疲れ様でした。

たーまんさんも、プレマリン、ドオルトンを飲まれた事あるんですね。薬を飲み忘れないように、気をつけてないといけないので、ちょっとストレスですよね。

まだまだ、次の体外まで時間があると思って余裕でいたら、もうお薬を飲まなきゃいけない時期にきちゃいました(苦笑)
多分、今回の体外は注射じゃなくて、薬名はわからないですが飲み薬で排卵誘発するようになると思うので、病院に通う日数も減るし、前回よりはちょっと楽かなぁ〜と密かに思っているところです。

たーまんさん、これから振り出しに戻っての治療になり、誘発方法も新たな方法になるんで、わからないことがあったら教えてくださいね。よろしくお願いします。

[47] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/04/04 18:35

こんばんは。

みるてぃ〜さん、お薬で誘発ですか?
私もです。
セロフェンを1日1錠10日くらい飲みます。
それと、3日おきくらいに、ひゅめごん注射です。

高齢なので、毎日注射しても意味ないみたい。
でも、血液検査の結果は芳しくないので、
今回のタマゴちゃんはどうかな〜と思ってます。

そっかー。
お互い、頑張りましょう!!!

私こそ、また、情報待ってます。

みるてぃ〜さんも、もうすぐですね。

[48] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/04/05 15:08

たーまんさん、こんにちは!!

休日はいかがお過ごしですか??

たーまんさんも、お薬での誘発なのですね。薬での誘発って卵巣に与えるダメージも少なく、優しい誘発方法なんですよね。
あまり卵巣に負担を与える誘発をし過ぎると、かえって刺激に反応しなくなって、卵胞の数や育ちが悪くなったり、たとえたくさん卵がとれたとしても質が悪くて受精卵にならなかったりするんで良くないんですよね?

そうそう、知り合いからジンジャーミルクティーってのをもらって、ミルクティーは苦手なんですけど、パウダー状のものを溶かして飲んでみたら、結構おいしかったです。生姜が入ってるミルクティーなら飲めそうです。冷え性の私にとってはありがたい飲み物で〜す♪♪

[49] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/04/06 14:04

こんにちは。

今日はお天気がよかったので、お掃除デーでした。
旦那にも電気のかさを掃除してもらって、結構綺麗になりました。満足。

みるてぃ〜さん、ジンジャーティーはおいしそうですね。私もよく生姜を刻んで紅茶にいれてました。最近さぼってたけど。生姜って漢方の生薬にもなってるくらい、薬効あるみたい。香りもいいし、体も温まっていいよね。

みるくてぃ〜が苦手なみるてぃ〜さんも、ジンジャーミルクティはお気に召したんですね。
私も飲みたくなっちゃったな〜。

卵巣に負担がすくない誘発は高齢者には必須です。
みるてぃ〜さんは、まだ若いからきっと他の方法も試せますよね。自分にあった方法でないと、タマゴって難しいよね。

私は、もう、数うちゃ当たる方式です。
年齢が年齢だから、とにかく、何度もやってみるしかない!!!って思ってます。。。。

なんだか開き直っちゃった。

みるてぃ〜さん、暖かくなってきたけど、体調に気をつけて、万全の体勢で、初体外に臨みたいですね。そして、1回で、赤ちゃんに出会えるといいなあ。

[50] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/04/07 17:10

たーまんさん、こんにちは!!

こちらは、今日は雨降りの一日でした。雨の日って、薄暗くて、何か気持ちがすっきりしないですよね。
洗濯物も生乾きなんで、今ファンヒーターの前で乾かしてるとこなんですよ〜。
うちの洗濯機、乾燥機付きじゃないんで、いつか乾燥機付きを買いたいなって密かに企んでるんで〜す(笑)

たーまんさん、飲み薬による排卵誘発って、自然周期っていわれる方法なんですよね?飲み薬だけだと通常卵胞が3つくらいしか育たないんですよね?飲み薬+注射だと平均どのくらい卵胞が育つんですか?この方法もメリット、デメリットあるんですよね。

その人にあった刺激方法を探し当てるってのは結構難しいみたいですね。先生の技量に関わってくるみたいですよ。

きっとたーまんさん、質の良い卵ちゃん残ってますよ。一番いいタイミングできっときっとやってきてくれますよ〜。
私も、自分の卵の質がイマイチなのはどうしようもないじゃん・・・ってもう開き直っちゃってます。ダメダメの中でも必ずいいやつがいて、最高のタイミングでやってきてくれると信じて、結果はどうであれ、とにかく今自分が出来る事を精一杯やるっきゃないなぁ〜て思ってます。人事を尽くして天命を待つっきゃないですよね(笑)

たーまんさ、いつも優しいお言葉ありがとうございます。今までたーまんさんの優しいお言葉に何度救われたことか・・・。たーまんさんのお言葉どおり、万全態勢で頑張りますね。お互い同時に赤ちゃんに出会えたらいいですね。
たーまんさんも、お仕事に治療とこれまでよりハードなんで、お身体に気をつけてくださいね♪♪

[51] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/04/11 22:18

こんばんは。

やっとこさ、採卵です。
この1週間、遠距離通院がきつかったです。

みるてぃ〜さん、私はいつも飲み薬+注射です。
注射も2回くらい。。。年齢が高いので、たくさん注射してもむだみたい。 最近はこの方法で5個くらい取れましたが、グレードはさまざまです。胚盤胞までいったこともあるし、すべてソウ実胚どまりだったこともあります。

ほんと、何回か誘発してみないと、自分に合う誘発はわからないけど、そんなに体外受精したくないね。

だけど、やってる。。。悲しいです。

私も質のいいタマゴちゃんができてくれるといいなと思ってます。
みるてぃ〜さんも体調を整えてきたから、体外にも期待がもてますね。。。

そうそう、体と心の準備が大事なんだよ。
私は、まだ体の準備ができてないのかなって思ってる。でも、準備ができたと思ったら、タイムアウトだといやだなあ。

みるてぃ〜さんは、あと少しで治療周期ですね。
どうか絶好調でのぞんでほしいです。

[52] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/04/13 16:25

たーまんさん、こんにちは!!
お久しぶりで〜す。

先週末、久しぶりに病院に行って来ました。
私が行ってる病院は、患者さんがとても多く待ち時間もかなり長いところなんですが、3月まではそんな中たった一人の先生でこなされてました。先週末行ったら先生がもう一人増員になってて、今までより患者の流れが速くなり、先生とも治療についてじっくり話が出来るようになったので、とってもラッキーです☆☆

そうそう、たーまんさん、私前回の体外で行った刺激方法を勝手にショート法だと思い込んでたのですが、先生に聞いてみたら、アタゴニスト法だったみたいです。アタゴニスト法って比較的質の良い卵が採れる方法で定評ですよね。私、それでこけてしまったので、今回はやっぱ、飲み薬+微量の注射で誘発することにしました。この方法だったら、毎周期治療が行えるということだし、この6月でまた一つ年をとる私にとっては最適な方法かもしれませんね。ただ、必ずしも質の良い卵が採れるという保証もないみたいですが、とりあえずやってみないと何とも言えないんで、前向きに頑張ってみま〜す☆☆注射が少ない分病院に行く回数も減るので、それもかなり嬉しいですよ。1つでもいいから質の良い卵ちゃんが採れるよう頑張りますね♪♪

たーまんさん、お仕事しながらの遠距離通院大変だったですね。お疲れさまです。お身体大丈夫ですか??

無事、採卵は終わられましたか??
病院によっては麻酔を全然しないってとこもあるみたいですが、たーまんさんの病院はいかがですか??
私の病院は静脈麻酔をしたかと思います。前回の採卵時、かなり爆睡してました(笑)

心と体のバランスって難しいですよね。
私はどちらかというと気持ちの方が先行してしまうタイプなので、心に余裕を持つよう自分自身に言い聞かせてますよ(苦笑)

たーまんさんの卵ちゃん、頑張って育ってくださいね!!

[53] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/04/17 18:25

こんばんは。

実は、おうちでいやなことがあって、
ここにくるのもちょっと敬遠してました。

採卵、結局3個でした。がっかり〜です。
でも、2ヶ月前に採卵したし、ちょっと急だったかもしれません。

みるてぃ〜さんは、2回目でしたね。
私の病院では、静脈麻酔と、笑気麻酔ですが、すっごく効くみたいで、手術後もぼーーっとします。
以前の病院は静脈麻酔だけでした。

タマゴの成長は土曜日に聞きに行きます。

みるてぃ〜さんの誘発法は、私と同じみたいです。
なかなか、卵巣にとってはいいみたいです。

治療が順調にすすむといいね。

[54] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/04/20 15:45

たーまんさん、こんにちは!!
お久しぶりで〜す!!

たーまんさん、お家での嫌なことってもう解決されました??大丈夫ですか??

たーまんさん、3個採卵できたんですね。
中には薬+注射での誘発をやっても1個採れるのがやっとって方もいらっしゃるようなので、3個なら上出来だと思いますよ。お疲れ様です。

たーまんさん、笑気麻酔ってどうやってやる麻酔なんですか?知らなくてすみません。効き目もかなりあるんですか??

私は先週の水曜日からピルを飲み始めました。
今回はプレマリンを朝夕2回の12日間、その後プラノバールを夜1回12日間服用することになりました。プラノバールも作用はドオルトンと同じなんですよね。
今日でプレマリン4日目ですが、前回のような胃腸不快、食欲不振はまだないので安心してま〜す。

たーまんさんは、すぐ新鮮胚を移植されますか??それとも凍結されますか??
お互い順調にいくといいですね。GWは神頼みします☆

[55] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/04/22 18:52

こんばんは。

3個のタマゴのうち、受精したのは1個。凍結できたのはその1個で、グレードは3でした。
なんというか、加齢って感じです。

でも、今回は、心にゆとりがあります。
漢方薬でも飲み続けよう。。。みたいな。

あまり欲張ってもしかたないよね。

みるてぃ〜さん、私は、どちらかというと、タマゴが取れやすいみたいです。そして、着床しずらいタイプみたい。タマゴがなかなか採れないっていう方は、1個でも採れると、それがすぐさま着床するって場合をよく聞きます。タマゴが採れやすい私は、卵巣の血の巡りはいいが、子宮のめぐりが悪いってこと?な〜んて勝手に思い込んでいますが。。。

笑気麻酔って、ガス麻酔のことです。静脈麻酔よりも、あとまで引きずっている感じがします。

いよいよ、お薬スタートしたのですね。
プラノバールは、私は、副作用を感じました。むかむかして、一瞬つわりかと思っちゃった。でも、移植した翌日につわりってことはないから、副作用だと思いました。。。

そっかー。GWは神頼みなんですね。
うちも、最近では、子宝神社めぐりが長期休暇のどこかに入ってきます。。。

このGWも行くのかな〜。

みるてぃ〜さんは、以前、お話していたところに行くのですか?

[56] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/04/24 18:47

たーまんさん、こんばんは!!
お久しぶりで〜す。

今週は何かと忙しくバタバタした生活を送ってま〜す。

たーまんさん、1個でもちゃんと受精卵が育ってくれてよかったですね。私、どうなったかなぁ〜ってすごく気になってたので、とっても嬉しいです。
すぐ移植されたんですか?凍結保存されたんですか?
きっと頑張ってたーまんさん、漢方薬飲み続けてられるので、子宮の環境も改善されてると思いますよ☆

笑気麻酔について教えていただき、ありがとうございました。うちの病院ではやってないですけど、将来縁があるかもわからないので、参考になりました♪♪

とりあえず、私の方は、順調に今プレマリンを朝夕飲んでます。今のとこ副作用は感じず、食欲旺盛に過ごしてま〜す。
たーまんさんは、プラノバール飲まれて副作用あったんですね。私もどちらかというと以前プレマリンの副作用よりドオルトンの副作用の方がひどかったので、プラノバールがちょっと心配です。

GWは阿伏兎(あぶとと読みます)観音にも時間があれば行こうかなぁ〜って思います。でもまた断崖絶壁のほこらまで行かなきゃなんないのかと思うと、足がすくんじゃいますよ(苦笑)でも、お守りが子種石っていう見た目も可愛いお守りなので、それが欲しいなぁ〜と思って・・・。
まだ宿はおさえてないのですが、予約できたら三朝温泉(鳥取県)に行きたいなぁ〜と思ってます。ここの湯ラジウム温泉らしく、貴重な泉質みたいで興味があるんですよ。でも、もう宿取れないかな??
このレス書いたら、頑張って予約してみますね。

たーまんさんは、ちなみにGWは11連休になりますか??うちの旦那はまさに11連休らしいです。嬉しくもあり、ちょっとうざくもあり、複雑ですね!!

[57] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/04/26 15:57

たーまんさん、こんにちは!!

ダメもとで旅館を予約してみたら、運良く取れたので、明日から2泊3日で鳥取県の皆生温泉と三朝温泉に行って来ま〜す。しっかりお湯につかって、静養してきますね。

たーまんさんもGW楽しんでくださいね☆☆

[58] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/04/29 01:14

こんばんは。

おお、今頃、みるてぃ〜さんは、旅行最終日ですね。
温泉かああああ。

うちは、明日から旦那の実家経由で京都に行ってきます。
もちろん、あの鈴虫寺にお願いしてきますよ。

でも、当初は、旦那の実家方面には行かない予定で、この辺りの子授け神社に行く予定だったのですが。

いろいろ事情があって、予定変更です。
というわけで、ちょっと入れ違いですね。

また、きます。

[59] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/05/02 22:35

たーまんさん、こんばんは!!
お久しぶりで〜す。

たーまんさん、鈴虫寺いかがでした??お札(お守り??)にお願い事をするんですよね。私も父からもらって、持ってますよ〜。願い事がかなう前に鈴の音がする!?らしいですよ〜。私も主人とこのGW鈴虫寺に行こうかなぁ〜と思ってたのですが、結局皆生温泉と三朝温泉旅行に変更しちゃいました。

皆生温泉も三朝温泉も良かったですよ。特に三朝温泉は最大級のラジウム温泉で、日本では数少ない泉質で貴重らしいです。あらゆる病気に効くみたいです。暖かくなっての温泉は少し抵抗があったのですが、ちゃんと温度が調節されていて気持ち良かったですね。
上げ膳据え膳で食事が出来たのがほんと幸せ〜☆でした。

木ノ根神社、松嶺寺、華蔵寺、あぶと観音でしっかりおがんできましたよ。やっぱ、あぶと観音の断崖絶壁は怖かったで〜す。華蔵寺の近くに子宝の湯として知られる華蔵温泉があるのですが、私が行ったときはあいにく休日で入ることができませんでした。

お互いご利益があるといいですね☆☆

[60] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/05/03 15:43

こんにちは。

昨日からの雨があがったみたいです。
旦那はお遣いに行きました。

みるてぃ〜さん、おひさしぶりです。
お互い、子宝ツアーが出来て、よかったですね。

鈴虫寺って、鈴虫さんがたくさんいるのです〜。
音色もいいですが、住職さんのお話にじ〜んとくるものがあります。。。私たちの日常生活も、宗教(?)で支えられているのだな〜と思ってしまった。
人間は弱いから、やはり、何か信じるものの存在は必要かもしれないです。。。

みるてぃ〜さんの温泉もよかったのですね。
いいな〜。温泉行ってないよ〜。
ラジウム温泉っていうのは、婦人科にもいいって言いますよね。。。
そうそう、旅行では、上げ膳据え膳っていうのも、嬉しいですよね。。。

神社もお寺もたくさん行ったんですね。。。
その断崖絶壁のあぶと観音様には、惹かれるのですが。。ここからはちょっと遠いね。
いろいろな神様が日本にはいますね。。。
私たちも、鈴虫寺の近くの月読み神社にも行きました。石をお供えして、皆さん安産祈願が多かったけど、子授けも祈願できるみたいです。石のパワーをもらってきました。

温泉には行ってないから行きたいなあ。

もうすぐGWも終わっちゃうね。

[61] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/05/10 22:47

たーまんさん、こんばんは!!

今週は連休明けで、雑用が何かとたまって飛び回ってたので、なかなかここに来ることができなくて、すみませんでした。連休中かなり楽をして過ごしたので、今週はかなり辛かったです。完璧五月病にやられたみたいです。たーまんさんは、五月病大丈夫ですか??

鈴虫の音色ってとっても心安らぎますよね。確かに、日ごろ宗教にとってもお世話になってるような気がします。というか、私は自分の都合のいい時だけ、神様だとか仏様だとかにすがってるような気がして、何だか申し訳ないです。だから、子宝祈願に明け暮れても、ご利益がないのかも・・・反省です。
信じるものがあれば、心が強くなれると思いますね。ただ、それにつけこんで悪事を働こうとする連中がいますので、くれぐれも気をつけてくださいね!!

この連休中に弟夫婦の赤ちゃんにも初対面してきました。ほんとは昨年11月に出産してたのに、何だかんだ理由をつけて会うのを延ばしてました。でも、もう限界かなと思い、開き直って会って来ましたよ。赤ちゃんは女の子なので、やっぱ可愛いですね。とってもなついてくれて嬉しかったです。でも、やっぱ自分の子じゃないので、複雑な気持ちもありました・・。いっそう、自分の赤ちゃんを抱きたい・・っていう気持ち強くなりました!!

今日で、プラノバール無事飲み終えました。来週中頃にはリセットすると思うので、いよいよ飲み薬による誘発方法がスタートします。初めての方法なので内心ドキドキできすが、ここまで来たら自分なりに最善を尽くして、マイペースに頑張りたいと思いま〜す。

たーまんさんは、今後どのような予定ですか??

[62] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/05/13 20:24

こんばんは。

みるてぃ〜さん、おひさしぶり〜。
お休みの後に五月病ですか?
うちの旦那は、長期休暇の1週間後に、休み疲れで、会社を休みます。ここんとこ、毎回です。
これは、何病なんだろうね。

鈴虫の音色はかわいいですよね〜。おとなしい感じが好きです。

弟さんの赤ちゃんに会ったのですか?
それは、偉い。
赤ちゃんのパワーをもらってきましたか?
赤ちゃんには、癒されるよねええ。

私は、ここんとこ、赤ちゃんを見てないなあ。

周囲にいないんだよね。。。

プラノバール、お疲れ様でした。
そっかーー。いよいよ、始まるのですか。
私は、当分、何もしません。。。

先日のタマゴちゃんもいまひとつだし。。。

そうそう、治療に対する情熱がなくなったかも。
妊娠に対する情熱はあるけどね。

治療以外にすることがなかったときを思えば、
今は気分的に楽です。

[63] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/05/15 22:02

たーまんさん、こんばんは!!

今日、リセットしました。早速、病院に電話したら、土曜日、採血&診察を受けることになり、朝一に病院に頑張って行ってきま〜す☆☆採血の結果、ホルモンバランスが整ってたら、いよいよ飲み薬による誘発の開始です。ココまで来たらくよくよ考えても仕方ないんで、先生を信じ、今出来ることを精一杯やろうと思います。そして、後は天にまかせて、マイペースに頑張りますね。

え〜?たーまんさん、治療に対する情熱薄れちゃいましたか??そんな時はバタバタもがくより、しばらく治療をお休みしてやりたい事をやられるのが一番ですよね。しっかりこの機会に充電してくださいね。

ほんとトンネルの中の治療、いつ出口がやってくるのかわからないのが辛いとこですよね!!

気分的に楽な気持ち、よくわかりますよ。私も今まで治療待機中の間、すごく治療から開放されて、嬉しかったです。お陰で、たくさんパワー補充できました。

まだ、朝夕冷えますので、身体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。

[64] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/05/16 21:32

こんばんは。

みるてぃ〜さん、返信ありがとうございます。

いよいよ、体外周期が始まったんですね。
採卵までは、タマゴを育てることで、やる気満々の時期ですよね。

どうか、糖質細胞の結果がよくなっていますように。

みるてぃ〜さんの、努力がタマゴちゃんに伝わってくれますように。

私は、まだまだ先っぽいですが、今できる努力(漢方薬を飲む)を続けています。サプリメントはだいぶ減らしました。というか、飲むのが面倒になっちゃった。

まー、神様の気まぐれで、赤ちゃんがやってきてくれるのを気長に待ちます。
その間に、治療することもあるだろうし。。。

みるてぃ〜さん、うまくいきますように。

[65] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/05/18 00:25

たーまんさん、昨日朝いちで病院へ行って来ました。

採血、内診のあと診察があり、昨日からクロミッドの服用が決まりました。毎朝1錠(10日間くらい)
飲めばその日のノルマはもう終わりなので、とっても楽ですね。前回、約10日間毎日注射に通ってましたが、体力的にとってもきつかったので、ほんと今回は天国ですね。次はD8の今週木曜日に診察です。卵胞の育ち具合によっては、何回か注射になりそうですね。とりあえず、朝ちゃんと薬を忘れずに飲むよう気合を入れて頑張りますね!!

昨日はまだ生理3日目だったのに、内診をし、いきなり現在の卵の大きさを計測されました。今の段階では、3個ほど計測できたみたいです。今後、どんな変化があるか興味ありますね。

今回は2回目とあってか、前回より治療内容が楽なせいか、今のとこ気持ち的にかなり余裕があり、ちゃんと自分が客観的に見れますね。このままこのリラックスした精神状態がキープ出切ればいいなぁ〜。

たーまんさん、漢方を頑張って続けられ、卵巣や子宮の機能アップをぜひぜひ頑張ってくださいね。漢方の話を今まで詳しくお伺いした事がなかったのですが、卵胞期や黄体期などによって、処方される漢方の種類も変わってくるのですか??ちなみに、何種類くらいの漢方を今服用されてるのですか??漢方ってどうしても、良薬は口に苦しっていうイメージが強いのですが、いかがですか??(質問攻めになって、すみませんです)

とにかく、今やれる事を頑張りますね。たーまんさん、いつも心強い応援をありがとうございます。

[66] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/05/18 10:41

こんにちは。

今日は、暑いです。このあついなか、草むしりに出かけて、へとへとです。

みるてぃ〜さん、私の誘発方法もみるてぃ〜さんのと同じです。セロフェン1錠×10日間、で育ち具合によって、HMGを2回ほど注射です。
前々回は、この方法で、タマゴ6個を採卵でき、胚盤胞4個まで進みました。3回移植しましたが、撃沈に終わりましたが。。。
この方法は、私には有効だったみたい。
みるてぃ〜さんも、体と心がラクチンっていうのは、いいですよね。きっとタマゴちゃんもリラックスして、いい感じに成熟してくれるのでは。。。期待しちゃいますね。

ここで、糖質細胞の効果もあれば、鬼に金棒!
先を越されちゃいそうだな〜。

漢方薬は、私の場合、子宮、卵巣の血流改善が主な目的かもしれません。先生が処方してくれるお薬は、卵胞期、排卵期、黄体期、生理期の4パターンですが、もう6ヶ月も飲み続けているので、その間に処方も少しずつ変わっているみたい。基本の4パターンは変わらないけどね。
それぞれ、タマゴを育てるために、血流をよくするお薬や、タマゴを出すときに、体が排出モードになるように・・・などなど、目的の異なるお薬を配合しているようです。

漢方薬は難しいよね。。。西洋のお薬みたいに、これはこれに効きます!っていう単純な方程式がないみたいですね。。。

今のところ、漢方薬が苦いけど、体調が改善している気がするので、続いてます。
やっぱり、どんな治療も、自分が気持ちいいものでないと続けにくいと思う。
その点では、体外受精とかは、自分が気持ちよくなるものではないし、お財布的にもきつくなるし、かなりハードな分、結果を期待しちゃうよね。。。

みるてぃ〜さん、きっと、みるてぃ〜さんにかわいい赤ちゃんはきてくれますよ。私にも。
大丈夫、神様は、順番リストに従っているだけだから。

[67] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/05/20 17:51

たーまんさん、こんばんは!!

日中は、ガンガンに暑くなりましたね。暑いのが苦手な私はちょっとバテ気味です。(ちなみに、寒いのもかなりの苦手です)

漢方の詳しい説明をしていただいて、ありがとうございました。たーまんさん、漢方で体質改善できてるみたいで、良かったですね。たーまんさんの漢方にしても、私の糖質サプリにしても、結果、治療に結びつくことを信じて、飲み続けましょうね!!
ただ、私もこのサプリ高価なだけに、お財布かなりきついですよ(苦笑)

次は、木曜日に病院なので、明日は一日家事をしたり、趣味の没頭したり・・・と家でゆっくり過ごしま〜す。

たーまんさんは、お仕事順調にいってますか??
生活に張り合いがあって、楽しそうで、羨ましいなぁ〜☆☆

[68] Re: 一人でも頑張る? 

 みより

2008/05/28 08:01

たーまんさま
みるてぃ〜さま

お久しぶりです〜!!

富山での新しい生活が始まりました!!

びっくりするくらいの田園風景に初めは戸惑いましたが・・・今は美味しい空気と海の幸山の幸に囲まれとても癒されております。

異動&引越で本当に忙しかったです。毎日毎日本当に動いてばかりで胚移植も全く成果もなく生理が来てしまいました。

PCが壊れたみたいで新しいのを買う手続き&金銭面等の関係でなかなかじれったい日々を過ごしてまいりました。無事たどり着けてよかった(涙)

何から書いていいんだろう・・・書きたいことがあり過ぎて・・・ん〜まとまらない。

あと、以前から興味がありましたタロットカードの勉強をすることになりまして今週より学校に行くことになりました。なかなかみんなに言ったら反対されそうなんでこっそり行くことに。皆さんは占いとか興味ありますか?

凍結卵がお迎えに行かねばならないのですが・・・なんだかあまりにも着床しないので今はなんだか自信がありません。
ちょっと気持ちが落ち込んでいるのかも・・・




[69] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/05/28 21:31

こんばんはぁ。

みよりさん、お久しぶり!!!
お引越し、無事終わったのですね。

なんだか、富山に行くって聞いてから、みよりさんに全然出会ってなかったので、忘れられちゃったかなあって思ってました。

タロットカードの学校???そういうのがあるのですか??? 陶芸や、ステンドグラスなんかはよく聞きますが。。。占いの学校ってこと?

すごい。。。実は、私も、中国系の占いが大好きなんです。

凍結卵のお迎えですか、、、私も6月予定のを8月に変更してもらおうと勝手に思ってます。
病院に連絡しなくちゃ。。。

凍結卵って保険みたいだけど、保険にならないのが、悲しいです。

[70] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/06/07 12:07

たーまんさん、みよりさん、お久しぶりで〜す☆☆

採卵後、体調を崩してたのと、その後友達から急な急ぎの仕事を頼まれて手伝ってたのとで、ここにくるのがご無沙汰になってすみませんでした。

結局、クロミッドと1度だけフォリスチムを2アンプル注射しただけで、4個採卵出来ました。今回は採卵時の麻酔が効きすぎたせいか、貧血を起こしてしまい、何日かずるずるひきずってしまいました(涙)
4個中2個が受精してくれ、受精6日目時点で1個が中期胚盤胞まで無事育ってくれ、凍結できました。もう1個も一生懸命頑張ってくれたみたいですが、6日目時点で桑実胚どまりで、移植してもほとんど着床の可能性がないだろうとのことで没になりました。

前回は7個中6個受精してくれたのですが、途中で分割が止まってしまい、たった1個しか胚盤胞(初期)にならなかったので、今回2個だとかなり難しいかなと思って半分諦めてたのですが、2個とも頑張ってくれたのは、やっぱり糖質サプリの効果が少なからず出てるのかなぁ〜って思いました。私の卵子は年齢や今まで下半身を冷やしたいだけ冷やしてきたせいでたぶんかなり質が悪いと思うのですが、悪いなりにも卵子の糖鎖をしっかりしてやれば、それなりに受精、分割レベルでは効果が表れるんだなぁ〜て実感しました。

今回はクロミッドを使用したので、内膜が薄いため、今月末に子宮の状態が良ければ移植しようと思います。

たーまんさん、今回、薬による誘発に初チャレンジしてみて、卵の数は注射より少なかったですが、病院に通う回数が少なく精神的にも楽だったし、注射による誘発よりはお財布にも優しかった(それでもまだまだ高いですけど・・・)です。

たーまんさんはこの方法で以前6個も採卵出来たんですよね。って事は本当にたーまんさんの卵巣の反応ってすごくいいんですね。

凍結の卵ちゃん6月か8月に移植されるんですね。お互い、いい結果になればいいですね☆☆


みよりさん、タロットカード面白そうですね。中学校のころめちゃめちゃはやってて、友達と我流でよく遊んでました。学校、どんな感じか、ぜひ聞かせてくださいね。いろいろ、気分も紛れていいかも知れませんね。

それから、引越しお疲れ様でした。ちょうど引越しが決まったのって移植したころだったんですよね。ほんと、大変でしたね。

何度も何度も着床に失敗するとほんと自身がなくなり、また失敗するかも・・・って怖くなりますよね。私なんか、たった1回ダメだっただけでも、かなりのショックでしたから、今のみよりさんの気持ちよくわかります。

でも、必ず生命力の強い卵ちゃんがいるはずですので、自信がもてるようになったら、卵ちゃんお迎えしてあげてくださいね。きっとお空でみよりさんの赤ちゃん、待ってると思いますよ。

私もいろいろつまずきながら、一喜一憂して頑張ってますので、一緒に頑張りましょうね♪♪

[71] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/06/08 16:20

こんにちは。

みるてぃ〜さん、おひさしぶりです。
知らぬ間に、ことは進んでいたのですね。
それにしても、2個中1個が胚盤胞っていい確率ですよね。やっぱり糖質サプリは効くってことか。。。

それにしても、漢方はだめなのかな〜。
かれこれ半年飲んでますが、タマゴの質は落ちる一方だし。。。年齢の問題もあるから、漢方だけに頼るっていうのは危険なのかしらん。

でも、移植が楽しみになりましたね。
やっぱり胚盤胞は強いもん。

そうはいっても、私は、胚盤胞でず〜っと失敗してきました。この年齢だと、子宮内膜のほうがはるかに問題だったみたいです。その上、最近では、いいタマゴもできなくなったし。。。

この治療が受けられるのも、後2年くらいかな〜と思います。。。

なかなか、引き際が大事なのだろうか。

それにしても、赤ちゃんってなんでこう、簡単には来てくれないのでしょう。

みるてぃ〜さんのタマゴちゃんが頑張ってくれますように。

[72] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/06/10 16:34

たーまんさん、みよりさん、こんにちは!!

たーまんさん、きっと漢方もちゃんと効果が出てると思いますよ。以前、体調が良くなったとか言われてましたよね。漢方の場合は、基本的に身体の気、血、水のバランスを整えてそこからいろいろな不調が改善する事を目的にしてますよね。不妊の原因も気、血、水のバランスが大きく関わってくるので、バランスが改善すれば卵巣や子宮の機能がアップする可能性も高くなると思いますよ。ただ、漢方の場合、至って著しい身体の変化がない分、本当に効果あるのかって?不安になりますよね。私の周りではウンケイトウを処方されてる人が多く、卵の質が良くなったっていう方も中にはいらっしゃいましたよ。

糖質サプリは漢方とは違って身体の機能の改善ではなく、細胞レベルで正常にしてやろう・・って考え方なので、細胞が正常に戻っていけば、受精や分割レベルの改善がはっきり現れるのではないのかなぁ〜って今回思いましたね。だから、理想は漢方とサプリで両方改善すれば最高なんでしょうけど、お金もかかるし管理も大変ですよね。

ほんと、早く赤ちゃんやって来て欲しいですよね。あまりにもすれ違ちゃってますよね(苦笑)

たーまんさん、お互い後で後悔しないように、今は精一杯頑張りましょうね☆☆

[73] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/06/14 15:07

こんにちは。

地震です。ほんっと、日本は多いけど、今回のは、かなり大きいですね。

みるてぃ〜さん、説明ありがとう!!!
そうなんですよね。。。漢方は体質改善ってことだし、糖質サプリのほうが直接的に効くのかなあ。

う〜〜ん。

それにしても、みるてぃ〜さんの説明が、いつもながら的確で感動しました。
私のぐらぐらした気持ちも、なんだか、ぐらぐらを止めるくらいに。。。

他にやりようもなく、だらだらと漢方薬を飲んでます。というか、最近、さぼることも多いです。以前の処方とあわせて、かれこれ1年は飲んでます。そろそろいい結果がでないかなあああ。

ね、そろそろ来てほしいよね。

来るまで待つしかないか。。。

[74] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/06/16 13:21

たーまんさん、こんにちは!!

地震、ほんと怖いですね。昨年の今頃ちょうど主人が出張で岩手、宮城(ちょうど地震のひどそうなエリアに行ってたみたいです。)に行ってて、なんか他人事に感じられません。行方不明の方々どうか、生きていて欲しいですよね。

私は、12日にリセットしました。今回はクロミッドを使ってたせいか、生理の経血が黒っぽくて、量も少ないです。これってすぐ治るのかな??

次に病院に行くのは高温期5日目なので、まだあともうちょっとゆっくりできそうです。病院に行かなくていい時はほんと気が楽で嬉しい☆で〜す。

たーまんさん、きっときっと、頑張って漢方を飲んで、努力してれば、赤ちゃんやって来てくれますよ☆☆☆こうなったらお互い開き直って、気長〜に待ちましょうね♪♪

[75] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/06/18 19:59

こんばんは。

そっかー。みるてぃ〜さんは、リセットで、次回、胚盤胞移植ですね。

私はいつ移植するのかなあ。

なんだか、むなしいような、楽しいような。

最近、自分のあり方(?)っていうか、性格の癖で起こる状況に辟易して。。。

今日はブルーなんです。
こんな毎日だといやだけど。

赤ちゃんのことも、考えられなくなるくらい、憂鬱になるのも、ときにはいいのかもね。。。

[76] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/06/21 23:08

たーまんさん、こんばんは!!

梅雨真っ最中ですね。たーまんさんの住んでるところでは水害とか大丈夫ですか??私は、内陸部の地盤のしっかりしたところにに住んでるんで、とりあえずは大丈夫です。でも、雨がこう続くと、洗濯物がすっきり乾かないのでちょっと憂鬱です。

私が一回目に体外した時に採卵、移植と一緒だった方で、Aランクの胚盤胞が6個も出来た方がいて、さすがにもうその方妊娠されてるだろうな・・・って思ってたんですが、先月病院に行ったらその方に出会って、何回か移植したらしいのですが、毎回着床せず・・・という事でした。私みたいになかなか良い質の胚が出来にくい人もいれば、いい胚が出来ても子宮に問題があり、着床に何度も失敗する人もいるんだなぁ〜、みんなそれぞれ悩みをもってて、辛い思いしてるんだなぁ〜って改めて体外の厳しさを痛感して複雑な心境でした。

でも、何度転んでも、可能な限りトライし続けるしかないですよね。ほんと、もし赤ちゃんに縁がないのであれば、早く教えてもらいたいですよね。

たーまんさんのブルーになるお気持ちもよくわかりますよ。でも、絶対赤ちゃんがやってくると信じて、進んでいくしかないですよね。たーまんさん、頑張りましょうね☆☆

[77] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/06/26 19:38

こんばんは。

みるてぃ〜さん、ご無沙汰です。

そうですか、、Aランクの胚盤胞6個。。。去年の私と似てます。。。1個も着床しなかったしね。

やっぱり、着床って、タマゴの力だけではないのね。。。子宮内膜がふかふかにならないと。。。理屈はわかりますが、体が追いついてないよ。

みるてぃ〜さん、移植はまだですか???

自分のことみたいにどきどきしちゃいますね。

[78] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/06/27 22:54

たーまんさん、こんばんは。

今日は梅雨の晴れ間でめちゃめちゃ天気が良かったので、家の掃除や布団干しなど、結構忙しく動いちゃいました。お陰で疲れましたよ・・・。
こちらは週末は2日とも天気が悪そうです。

火曜日にD13でもう高温期になったので(普段はD16〜D18なんですが・・)、高温期5日目の明日病院に診察に行ってきます。ほんと病院に行くのって、1ヶ月ぶりで〜す。

いつもはJRと市内電車を乗り継いで片道1時間半かけて病院へ通ってるのですが、明日はラッキーにも旦那が用があって仕事に出る(旦那の会社は病院のすぐ近くなんですよ)ので、お抱え運転手付きで〜す☆☆

明日の診察で子宮の状態をみて、先生が今回移植するかどうか、いつ移植するかがだいたい決まると思います。どうか、子宮ちゃん、ふかふかになってますように♪♪

たーまんさん、今私に出来ることを精一杯頑張りま〜す。そして、あとは神様におまかせで〜す。

1回目の体外のときは、移植して判定日まで、着床してるかどうかばかり気になり、ほとんど何をしても上の空で手につかず、かなり時間を無駄に費やしてしまいました。今回は学習して、移植期間を快適に過ごすために、ジグゾーパズルを買ったり、クロスステッチのキットをネット通販で取り寄せたりと・・・逆にこの2週間たっぷりお姫様生活に浸って楽しもうと作戦中です。

たーまんさん、頑張って漢方飲んで、体調整えられてますか?きっとその効果、妊娠に結びつくと思いますよ。最高のタイミングで、たーまんさんも卵ちゃん、お迎えしてあげてくださいね。気温の高い夏から秋にかけて、チャンスだと思いますよ。

[79] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/07/06 21:57

こんばんは。

みるてぃ〜さん、すっかりご無沙汰してました。

最近、ぽにょ 宣伝してますね。

あの歌がかわいくてかわいくて、すっかりファンになりました。子供の歌声って、新鮮だあ。

もしかして、移植は終わっちゃいましたか?

私は、まだまだ。。。でぇす。

8月に移植できるかなあ。

[80] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/07/09 16:01

たーまんさん、こんにちは!!

毎日暑いですね。たーまんさん、こう暑いと通勤が大変じゃないですか??

今回が始めての凍結胚移植なので、スケジュールを全く把握しておらず、先月末から今月初めに移植できる・・・と自分で勝手に思い込んでましたが、前回診察に行って、実際に移植できるのは今月末から来月始めになる・・・って事がわかりました(苦笑)

前回高温期5日目に診察を受けて、この時点で綺麗に排卵が済んでることが確認できました。その次の日から先生の指示があるまで、点鼻薬(スプレキュア)を一日三回鼻しゅ〜する事になり、忘れないよう今頑張ってしゅ〜してます。なぜ、点鼻薬を使うのかよくわからないのですが、これも子宮の環境を整えるため・・・と思って頑張ってます。凍結胚移植する時、点鼻薬使われる病院ってあまりないみたいですね。ちなみに、たーまんさんは鼻スプレー使われたことありますか??

そして、今日リセットしました。明日病院で診察してもらいます。明日は採血をして、鼻スプレーがちゃんと効いてるかどうかチェックするみたいです。子宮環境がちゃんと整ったら、3〜4週間後に移植になると思いま〜す。

ポニョの歌声、ほんとめちゃめちゃ可愛いですね。映画、気分転換に見に行こうかなって思ってます。

たーまんさん、暑いので、身体に気をつけてくださいね☆☆

[81] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/07/16 21:30

こんばんは〜。

みるてぃ〜さん、どうですか?

私はぐったりしてます。。。

今もかなり眠い〜〜。

体が追いつかない。。。

このまま寝そうです。

[82] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/07/22 20:11

たーまんさん、こんばんは!!

今週木曜日に病院へ行ってきます。今、エストラダームっていう貼り薬で子宮環境を整えてます。木曜日にホルモンの値が良ければ、ついに移植の日程が決まりそうです。今まで、治療待機期間中も含めて、かなりゆっくり気ままに過ごさせてもらいました。ここからは気を引き締めて行きたいと思いま〜す。

たーまんさん、お疲れのようですね。暑いので、疲れもたまりますよね。頑張り過ぎてダウンしないよう、どこかで一息入れて楽しちゃってくださいね。

[83] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/07/24 20:52

こんばんは。

おお。みるてぃ〜さん、今日は、木曜日ですね。
移植の日は決まったのですか?
エストラダーム、今、私も貼ってます。お風呂から出てから貼るよね。前の場所は、赤くなっていて、同じところに続けて貼れません。。。

ところで、糖質サプリの結果がでそうですね。

どうか、みるてぃ〜さんも私も赤ちゃんがやってきてくれますように。

[84] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/07/26 16:58

たーまんさん、こんにちは。

木曜日診察に行って来ましたよ。エストロゲンの値は移植に最適なんですが、木曜時点で内膜が6.1ミリしかなく(いつもはかろうじて7ミリはあるのですが・・・)、今回移植をどうしようか迷ってます。せっかくの卵ちゃんなので、最低内膜が7ミリは欲しいなぁって思ってます。胚盤胞の場合6ミリ以上あれば、生命力のある卵ちゃんなら頑張って着床してくれる確立も高いってことで、うちの担当の先生はそんなに内膜にはこだわってないみたいですが、私が納得いかないようなら、もう一回仕切り直してもいいっておしゃっていただきました。

移植はとりあえず火曜日なのですが、月曜日行ってその時点で7ミリ以下なら、中止にしてもらおうと思います(8ミリあれば迷わず移植しますよ☆☆)。金曜日からプロゲステロン膣剤を使用してるので、看護士さん曰く、もう少し内膜の値が伸びる可能性もあるらしいので、頑張って月曜日まで続けてみます。今回、クロミッド使用したのが原因なのかわかんないのですが、自分の納得いく方を選択しようと思います。

それから、今回猛暑の中、頑張って過ごしてたので、どうしても冷たいものを食べたり、飲んだりしてしまったので、それも原因かなと思い、ちょっと後悔してます。でも、暑いなか、熱い飲み物ばかりってのもストレスたまってストレス性冷え性になるのも怖かったんですよね。

骨盤内の血流もあまり良くないと思うので、薬局で早速火を使わないでいいお灸を買って、ダメもとでお腹と足のくるぶしに貼って、汗ダラダラで過ごしてます。肩こり、腰痛が激しいのですが、お灸(3時間くらい貼り放しにしていいんで)をし始めたら、とたんに楽になりました。

という事で、今回の移植を続行するかどうか、月曜日夕方病院に行って(先生がじっくり話を聞いてくださるそうで、夕方になりました)、最終的に判断します。

たーまんさん、内膜等子宮環境を調えるには、やっぱ漢方が効果的だと思います。いろいろ調べたら、内膜の状態をよくするのにフホウトウキがいいらしく、火曜日に地元の先生のところに行って事情を話し、私に合えば処方してもらおうかと思ってます。病院で出してもらえば保健もききまよね。

自分のことばかり、だらだら書いてすみません。
たーまんさんの赤ちゃんも、私の赤ちゃんもきっと首を長くして待ってるでしょうね。お互い頑張りましょうね。

[85] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/07/26 20:24

こんばんは。

今日、病院に行ってきました。今日も暑かったですね〜。世の中はサマージャンボ売ってるし、もうすぐ社会人も夏休みですよね。

みるてぃ〜さん、お疲れ様でした。
私もフホウトウキコウを飲んでましたよ。フホウトウキコウというのは、イスクラ産業というメーカーが中国から輸入されている薬で、日本の保険の対象にはならないと思う。トウキシャクヤクサンとかはツムラででてるし、保険の対象にもなると思いますが。

私は飲んでみて、内膜も厚かったし(12mmくらい平気でいきました。)効いているなあって感じだったけど、そのときに胚盤胞を2回移植してもダメでした。結局、内膜は厚さだけではなく、血の質みたいでした。綺麗な血がたくさん酸素を運んでくれることが大事みたいで(うちの漢方薬局の先生曰く)厚くなっても、どろどろしていて、酸素がいきわたらない内膜ではだめみたいでした。
というわけで、フホウトウキコウを処方する漢方薬局は止めて、不妊治療の元祖みたいな薬局に変えました。

月経血もさらさらになりました。(以前は、塊があったのね。)私は、今の漢方薬のほうがいいのかなあと思ってます。

みるてぃ〜さんの症状と私の原因は、違うだろうから、フホウトウキコウを試してみる価値はあると思いますよ。2本で1ヶ月分。1万円くらいでした。

人によって飲む量が違うので、もう少し安くなるかも。

私も今回、セロフェンを排卵のために飲んじゃったけど、そういえば、そのせいで、内膜が薄くなるかも〜。やっちゃったぁ。

[86] Re: 一人でも頑張る? 

 みるてぃ〜

2008/07/30 22:26

たーまんさん、こんばんは!!

日曜日の昼から胃腸の調子が悪くなり、体調を崩しちゃいました。月曜日の朝の基礎体温は37.73度ありびっくり。すぐに体温計で熱を計ったら、37度ジャストの微熱がありました。風邪をひいたのか、胃炎か食あたりか詳しいことはわかりません。今回は迷わず移植を中止しました。

月曜日診察の日で、熱もあるし胃腸もすっきりしないし行くべきかどうか迷ったのですが、たまたま旦那が仕事が休みで家にいたので、付き添ってもらいました。先生も基礎体温をみられて無理と判断されたのか、内診はなく、診察のみでした。でも、逆に体調を崩して諦めがつき、気分的にはすっきりしました。今週はまず体調を治すことに専念して、来週から身体づくりを再開します。

ということで、もう一度仕切りなおしとなり、次回の移植は9月半ばくらいになりそうです。逆にそのほうがありがたいです。この殺人的な暑さのなか心穏やかに過ごせるかどうか実は不安だったんですね。次に向けて頑張りま〜す。

たーまんさん、詳しくフホウトウキコについて説明していただきありがとうございました。内膜って厚ければいいってもんじゃないんですね。担当医に月曜日の診察でフホウトウキコウについて伺いましたが、ご存知じゃなかったです。それで、トウキシャクヤクサンについて聞いてみたら、これについてはご存知で、トウキはとても子宮や卵巣にいいって事で、即処方してもらいました。とりあえず、1ヶ月飲んでみます。本当はフホウトウキコウの方がトウキが2倍入ってるらしく、とっても魅力的だったんですが・・・。

私はたまたまクロミッドの副作用が強かっただけで、たーまんさんは大丈夫だと思いますよ。私は、今後は内膜の厚さは参考程度に聞くことにします。だから、たーまんさんも、気にせず頑張ってくださいね。うちの担当医曰く、あまり内膜、内膜って神経質になると、かえってストレス性の冷え性になって逆効果になるそうなので・・・。

たーまんさん、そろそろ移植をされるのですか??
お互い最高の環境で頑張りましょうね。

[87] Re: 一人でも頑張る? 

 たーまん

2008/08/03 09:57

こんにちは〜。

暑いですね。このあたりでは、地方祭が真っ盛りで、昨日もご近所の花火を観てきました。たくさんあるわけではないけど、近くで、しかも場所も芝生の上から見られるので気に入ってます。

みるてぃ〜さん、今回は残念でしたね。。。
うちの先生なら移植しちゃうだろうな〜。採卵のときも37度くらいあっても、しちゃいましたから。
でも、本人が体調に異常を感じているなら、今回はパスして正解ですね。
次は9月ですか? そうだよね。私も今回、移植するけど、暑さでバテそうです。

トウキシャクヤクサンは、飲む時期が決まっていると思います。高温期だったかな〜。いいお薬だけど、全周期を通して飲むものでもないと思ったな〜。

漢方薬には、堕胎作用のあるものもあって、排卵期や、生理期に飲むのには効果あるけど、高温期には飲まないほうがいいっていうお薬もあるらしいです。

だから、基本的には、漢方がわかるお医者さんで出してもらうのがいいです。トウキシャクヤクサンは、虚弱な人には効くって聞いてます。みるてぃ〜さんには合いそうですね。

今は体調を整えて、9月の移植にばっちり臨みたいですね。

私は、今度の水曜日の予定ですが。。。タマゴが無事、解凍されて、分割を続けてくれないとキャンセルになりそう。。。

なかなか、うまくいかないもんだね〜。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと