1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 悩んでいます

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

悩んでいます

 ラライ

2008/01/07 21:33

結婚3年目になります。
ほとんどの検査はしてきました。
私の場合はあとは体外しかやることがないかな〜と先生に言われてしまいました。
確かに卵管にも異常があるので体外をしたほうがいいとは思っているんですが旦那がなかなか決断できないようで。
私は授かればどんな方法でもがんばりたいのですがやはり男性は抵抗があるのかな??
先生からはお話は聞いたのですが実際どんな感じとかもわからないので少し教えていただきたいです。
痛みとかはあるのかな?
入院は4日と聞いたのですが入院中はつらいですか?
なんか痛みとかがあるのか一番怖くて。
よろしくお願いしま〜す

過去ログは返信できません

[1] Re: 悩んでいます 

 たにぃらぶ

2008/01/07 22:53

はじめまして、たにぃらぶと申します^^
体外への本格的な治療を始めて6ヶ月経ちました。
私の経験ですと・・・
主人ともたくさん話し合い、治療法など理解して上で二人で頑張って行こうと前向きに頑張っています。
ただ、やっぱり初めは「採精」には抵抗があるようでした。でも肉体的・精神的負担は女性のほうがはるかに大きいんですよ。

病院によっても異なるとは思いますが、私の通院している病院では採卵・移植の際の入院はなく、処置も麻酔なしで痛みはほとんどありません。処置後30分ほどベットで休むだけ。
ただ体外だと卵胞の確認やホルモン数値の検査で採卵日を決めるので、次の診察日が読めないというのが難点・・・「じゃあ今度は明後日ね」とか「今度は5日後ね」とか。
私はフルで仕事をしているのでお休みを取るのが大変です。

でもやっぱりどうしても子供を授かりたい!!
なので頑張っています。
ラライさんも体外を選択されたら大変な日々が始まると思います。旦那様ともしっかり話し合い二人で頑張ってください。でも苦労した分、子供を授かった時の喜びは大きい!ですよね、きっと!!


[2] Re: 悩んでいます 

 すず

2008/01/08 18:43

旦那さんの悩みも分かりますが、わたしもたにぃらぶさんと同じ意見です。
男性は、採卵当日に精子があればいいだけ。
でも、女性は、それまでに毎日注射に通い、内診があり、採卵があり、移植があり、その後も注射や薬が続く・・・。
だから、「精子をとるぐらい・・・」って思います。
もちろん、男性にとれば屈辱的なことかもしれませんが。

わたしの場合、主人はそういう抵抗を口に出さず、協力してくれています。

ちなみに、採卵も入院はありません。採卵してから3時間ほど安静にしてるだけです。ただ、麻酔はかけるし、不安が大きいので、当日は主人につきそてもらいました。
静脈麻酔だと、寝ている間に終わってしまうみたいです。でも、麻酔が切れたら頭が痛くなったりするそうです。わたしは局所麻酔。それでも、やっぱり生理通のひどいような痛みがありました。でも、時間的には10分ぐらいなことだし、母は強し(まだ母ではありませんが)というのが当たっているのか、がんばろう!と思えましたよ。
ちなみに、注射でさえこわくて泣きそうになるわたしがそう思えたんですから、きっと大丈夫!!

わたしもフルに仕事をしていますが、体の調子によって病院に行かないといけないので、こちらの都合は聞いてもらえません。
だから、職場の人に事情を説明しました。事情を知ってくださっているので、仕事の負担も減りましたよ。

[3] Re: 悩んでいます 

 ゆうりんじろ

2008/01/10 20:38

ラライさん、たにぃらいふさん、すずさん、はじめまして。今月末に初めて体外を行うゆうりんじろと申します。仕事をフルタイムでやってる方がいらっしゃるのを見て、励みになったので、書き込みさせていただぎした。私もフルタイムで働いてて、検査をしたらフーナーだけ不良だったので去年の五月から七回AIHをやりましたが妊娠せず。旦那さんの方にも問題はなく、私はホルモン検査も正常、内膜も薄いけど問題はないと言われたので、やはり38歳という私の年齢のせいで卵ちゃんが老化してるのかなと。早めに体外に進んだ方がいいと判断し今月23日頃生理が始まったら、スタートします。会社には話してないので毎日の注射とチェックどうしようと思いましたが、職場から1分の所に不妊治療病院を見つけたので、注射はそこに通うことにしました。体外は冬休みと土日合わせて五日取れたので体のスケジュールに合わせましたが、体が周期通り合ってくれるか不安です。冬休みは交代で取るので変更はできないので…。色々教えていただけたらなと思います。

[4] Re: 悩んでいます 

 ゆうりんじろ

2008/01/10 20:42

ラライさん、たにぃらいふさん、すずさん、はじめまして。今月末に初めて体外を行うゆうりんじろと申します。仕事をフルタイムでやってる方がいらっしゃるのを見て、励みになったので、書き込みさせていただぎした。私もフルタイムで働いてて、去年の一月から検査をしたらフーナーだけ不良だったので五月から七回AIHをやりましたが妊娠せず。旦那さんの方に問題はなく、私はホルモン検査も正常、内膜も薄いけど問題はないと言われたので、やはり38歳という私の年齢のせいで卵ちゃんが老化してるのかなと。早めに体外に進んだ方がいいと判断し今月23日頃生理が始まったら、スタートします。会社には話してないので毎日の注射とチェックどうしようと思いましたが、職場から1分の所に不妊治療病院を見つけたので、注射はそこに通うことにしました。昼休みや外回りの帰りに行こうと思ってます。仕事が終わるのが8時〜9時なので間に行かないと間に合わなくて。体外は冬休みと土日合わせて五日取れたので体のスケジュールに合わせましたが、体が周期通り合ってくれるか不安です。冬休みは交代で取るので変更はできないので…。色々教えていただけたらなと思います。

[5] Re: 悩んでいます 

 たにぃらぶ

2008/01/10 21:43

こんばんは。
ゆうりんじろさん、はじめまして。

体外へのステップアップを決断されたんですね!
私もフルタイムで仕事をしているので、お休みを急に取らなくてはならず大変です。しかも同僚に2人も妊婦がTT
なので不妊治療の話は上司にしかしていません。。。

私の場合は毎日注射に通わなくてもよい
職場から5分の距離の病院に通院している
病院が朝8時から診療している
病院の休診日がない
職場の上司が不妊治療に理解がある
など環境に恵まれたため仕事と治療を両立出来ています。
仕事は診療日が決まったら上司に報告し、週に1・2回午前休というカタチをとらせてもらっています。
でもやっぱり毎回のこととなると気になります。上でも書いたように「じゃあ今度は5日後に来てね」なんていうのは日常茶飯事。採卵となると「明日の午後だねー」とか。うちは主人が自営なので時間の自由がききますが普通のお勤めをされている方は大変なんじゃないかと思います。凍結精子も活用出来ますが、出来ることなら自然な状態がいいと思いますし。

体外では金銭的・肉体的・精神的すべてにおいて負担が大きい。これは仕事をされている方は更に。
なので「子供を授かりたい!!」という強い気持ち、心構えが必要なんだと思います。

私もへこむ事も多々。でも頑張ります!みなさんも一緒に頑張って「ママ」になりましょう!!



[6] Re: 悩んでいます 

 ゆうりんじろ

2008/01/11 21:42

たにぃらぶさん、お返事ありがとうございます(^^)

注射がないというのは、完全自然周期排卵でやる体外なんでしょうか?私はAIHのときは最初の五回は完全自然周期でやっていました。周期もだいたい28日排卵日13か14日と読みやすかったため、いつもAIH当日は金曜か土曜、排卵チェックの日、当日、一週間後のHCGの注射と三日の所、当日が土曜にあたると排卵チェックの日の一日だけ平日に行ければよかったので楽でした。外回りができる営業の為、その合間に行ってたので会社には話していません。五回やっても妊娠しなかった為、最後の二回は自分から希望して4、5回HGM注射をし卵の数を増やしましたがダメでした。やはり卵ちゃんの老化なのかなと思いつつ、できればあまり薬を使わず自然に体外をしたかったので(矛盾してますが)完全自然排卵で体外やってる病院に行ったら、38歳でそれは無謀だと言われました。卵は増やした方がいいと。ただそこはショート法やロング法は殆どやらず、3回〜5回は注射をする自然周期排卵が主流の病院なので、注射の回数は読めません。卵を見ながら注射です。体外をやろうと決めたら転勤になり、終わるのが8時半〜9時、平日の休みはとりずらいため一時は会社を辞めなきゃ無理か
なと思いましたが、新しい職場から1分の所に不妊治療病院を見つけ、治療やチェックだけをやってくれるらしく(まだ電話で聞いただけ)また冬休みが3日とれる職場だったので、何とかなりそうでよかった〜とホッとしてます。しかし治療の影響か治療を休んでる先月も今月も排卵が遅れ、先月に続き今月も30日周期です。先週排卵チェックに行ったら排卵は17日目頃と言われたので。今月もっと遅れると冬休みとズレる為、気が気じゃありません。こーゆーの精神的によくないですよね。でも辞めずになんとかなったから、何とかなるんだ!って自分に言い聞かせています(~o~)たにぃらぶさんの治療法と流れをよかったら教えてください〜一回はやられてるんですよね?今は結果待ちですか?長くなっちゃってスイマセン。お互い頑張りましょう〜!あと、最初にお名前間違っちゃってごめんなさい。

[7] Re: 悩んでいます 

 たにぃらぶ

2008/01/12 22:07

ゆうりんじろさん、こんばんは。
ラライさん、どうしてますか?

私の治療経緯は・・・
1度目は自然周期で採卵前日にスプレキュア点鼻薬を使用しました。ですが、採卵出来た卵子が未熟だったため培養後に顕微授精を試みましたが残念ながら受精には至りませんでした。
その後、良好な卵子を得るためにカウフマン療法で調整しました。誘発剤は経口投与のクロミッドを服用、卵胞の様子をみて未熟だったため採卵4日前に一度注射(卵胞成熟ホルモン(FSH)製剤)をしました。
私の通院している病院では「卵巣への負担が大きい」ということでhCG製剤は使用していないとのことです。出来るだけ自然に近い状態で体が選択した卵子だけを管理・成熟させましょうという治療方針のようです。

そして治療が進み昨年末に採卵、降りかけ法で受精、8分割まで培養し、移植。着床まではしましたが今回は残念ながら受精卵の成長が止まってしまい黄体ホルモン剤を服用・注射しましたが妊娠には至りませんでした。先生に「原因は?」と聞いた所「原因は不明です。が、卵が弱く成長する力がなかったということが考えられますね。次は培養で着床する直前の状態まで育ててあげたほうがいいかな」と。
私の場合良好な卵子を得にくいので大きな期待はしていませんでしたが、やっぱり結果を聞いたときにはショックで・・・会計待ちの間涙を抑えるのに必死でした。
でも、私の力不足です。先生に任せっきりで勉強不足でした。

今月末には受診して今後の方針を相談する予定ですが、もっと勉強して努力して負けずに頑張ろうと思います。薬を忘れずに服用したり、深夜1時に点鼻薬を使わなければいけなかったり、毎回の血液検査・・・また1からか・・・と思うとタメ息が出ちゃいますが、たった1回でへこたれていては今回赤ちゃんになろうと頑張ってくれた卵ちゃんに申し訳ない!
また頑張りますよ!!

ゆうりんじろさんも元気な卵が出来にくいとの事。
採卵日もなかなか読めず、仕事との両立は大変ですが、一緒に頑張って行きましょう!



[8] Re: 悩んでいます 

 ゆうりんじろ

2008/01/13 23:01

たにぃらぶさん、詳しい説明ありがとうございます!

つらい思いをされたのですね…。でもまだ一回!まだまだこれから、頑張りましょうね。
たにぃらぶさんの病院は、もしかして体外で有名な新宿のKクリニックでしょうか?病院の方針を読んでもしやと。私は11月に体外を決めた時、最初はKクリニックにしようと思ってたんです。うちは一昨年の11月に43歳と37歳で結婚し晩婚だったので(^_^;)旦那さんの職場の方から、すぐに出来なかったらKがいいぞと言われたそうで、その方も40半ばで双子を授かってるので。HPを見て治療方針にも共感しました。しかしAIHをやってた病院の先生から、別の病院を紹介され、注射だけなら9時まで大丈夫な点とか自然周期でやるとの事なので、そこにお願する事に。結局、転勤で仕事が遅くなり9時でも間に合わなくて、職場のそばの病院で注射はする事になりましたが(^_^;)12月、1周期はお休みで2周期は病院がお正月は休みで結局今月末から。Kだったらお正月休みもなかったのにと悔やみましたが、今は2周期お休みして良かったと思います。最初の診察でなぜ出来ないのか聞いたら、原因不明の場合35歳未満ならピックアップ障害、35以上なら7割ピックアップ3割卵子の老化でしょう、多分あなたの場合もピックアップだと思うと言われました。まあ体外の病院はそう言うんでしょう
けどね。ピックアップなら受精させてあげれば妊娠できまからと。卵は結局外に出してみないと質とかわからないけど、自分では卵子の老化と内膜が薄くなったせいじゃないかと思いました。35歳前後から生理の量が極端に減りました。若い頃の量なら内膜もフカフカで卵ちゃんもくっつきやすいのかなと。内膜だけは厚くする方法はない、黄体ホルモンを補充しても必ず厚くなるとは限らないからと言われ悲しくなりましたが、8ミリあれば十分妊娠可能なんだからと言う先生の言葉を信じて頑張ろうと思います。本当にピックアップなら体外で妊娠出来る可能性も高いし、頑張ろうと思います。主人も子供大好きで最初から検査も協力的で何でも私の納得いくまでやっていいと言ってくれるので、それが1番の支えです。
たにぃらぶさん、頑張っていきましょうね!!

[9] Re: 悩んでいます 

 たにぃらぶ

2008/01/17 12:30

ゆうりんじろさん、こんにちは。

メッセージありがとうございます^^
今回の結果を聞いてからしばらくは辛くって、主人に詳しく話そうにも涙が出てきちゃって上手く話せませんでした。。。
でも今は気持ちを切り替えて、前向きに頑張っています。うちの主人も初めから「子供はあくまでプラスα。大事なのはふたりなんだよ」と言ってくれていて、治療の際にも「たにぃらぶの納得のいくまでやればいい。でも辛かったらやめていいんだよ、自分はたにぃらぶがいればいいんだから」と。
不妊治療は辛い事も多いですが、それがなかったら主人の大事さをわからないままだったかもしれません。今は優しい主人に恵まれたことに感謝しています。

ゆうりんじろさんも優しいご主人に恵まれたんですね。お互い家族を大事に、そして励みにして頑張っていきましょうね。

そして、私が通っている病院は新宿「Kクリニック」です。私も知人の勧めで。
とても妊娠率が高いと聞きましたが、有名な分とっても混雑しています。。。担当医制ではないので先生も毎回違います。そして朝8時から診療ですが、朝いちで受付しても帰るのは11時半過ぎ。治療内容にもよりますが血液検査の結果待ちに1時間〜1時間半かかるので、それがなければもっと早いんですけどね〜。
病院を探している時は「気持ちを理解してくれる先生がいいな」って思っていましたが、友人の「不妊治療というのは結果がすべて。どんなに優しくて親身になってくれる先生でも妊娠できないのでは良い病院とは言えない」という言葉に納得。Kクリニックに決めました。年中無休で診療が午前のみの場合でも採卵や移植はタイミングに合わせて午後も行ってくれるので、とっても有り難いです。

そうそう、元気な卵を育てるにはサプリメントもいいと聞きました。私は最近「マカ」と「フランス海岸松樹皮エキス」を試しています。
大きな効果があるわけではないかもしれませんが、少しでも良い状態に近づく事が出来るならと思って。

ゆうりんじろさんも色々試してみてはいかがですか?
ダメもとでも試す価値はあると思いますよ^^

[10] Re: 悩んでいます 

 ゆうりんじろ

2008/01/20 21:36

たにぃらぶさん、お返事ありがとうございます。

私も体外の病院は、結果が全てだと思います!精神的に良い先生に会えたらもちろんいいけど妊娠率が高い所がやっぱりいいかなと。
私の行ってる(まだ日程の相談だけだけど)Sクリニックは、人工の近所の病院の先生が、アットホームだし院長は若いけど、北九州の体外で有名な病院にいた人だからと紹介状を書いてもらいました。(管理人削除)
定期的に周期通り排卵があったので卵巣は元気と思ってたのに自信を失い、(管理人削除)。
でもここは注射だけなら夜9時まで大丈夫だけどKは電話して聞いたら注射とかだけでも6時30分までだったので物理的に無理なんです。クロミッドは飲んだ事ないですが、私は内膜が薄いので注射だと思うんです。しかしその後指名した先生が(受付時に選ぶシステム)すごくいい先生で当たりだったんです〜(^^)腕が1番だけど、どうせなら良い先生が良かったから。聞きたい事も全て聞けたし、手を握られて励まされました。結局は注射は会社から1分の所でする事になりしたが(それなら昼休みや夕方途中で抜けて行けます)これも縁だ、この先生と頑張ってみようと。二回やってダメだったら転院も考えようかなとは思ってます。
23〜24日に生理が来たら26日にホルモン検査して開始です。一年前は自分が体外をやるなんて考えてもいませんでした。
去年の四月のフーナーテストが不良で、精液の検査では90%なのにフーナーだと40%とか10%になったんです。私のケイ管粘液が旦那さんの精子と相性が悪く殺してしまうと、あなた達は相手が別々なら妊娠してるでしょうって言われショックでしたが、人工で粘液を通さなければすぐ妊娠しますよっ言われたのに、何回やってもダメで、私の方が追い詰められて『相手が私じゃなきゃすぐ妊娠できるんだよ』と泣いて旦那さんに言ったり…でも旦那さんはいつも二人の子供だから欲しいんた、二人で頑張っていこうと支えてくれました。今はもう完全に体外で頑張っていこう、旦那さんと二人でと思ってます。

たにぃらぶさんの旦那さんもすごく、良いご主人ですね!じーんと来ましたよ(^^)お互い、早く旦那さんをお父さんにしてあげたいですね!
また長くなっちゃってスイマセン〜明日からまた一週間の始まりですね!頑張っていきましょうね♪

[11] Re: 悩んでいます 

 ラライ

2008/01/22 19:45

こんにちは。
実はインフルエンザになっていまってなかなかここにこれませんでした〜
ごめんなさ〜い。
すごくたくさんメールが来ていたのでうれしかったです。いろいろ教えてくれてありがとう!!
この前先生に話を聞きに旦那と行ってきました。
なんとなくしかわからなかったんですがだいたいの流れはわかったんですがまだまだわからないことだらけなのでいっぱい教えてください。
旦那はやはりまだ抵抗というか自然に授かりたい気持ちが強いみたいです。
でも私が大変なのも理解してくれているのでそこが気持ち的に大変みたい。
現実ではわかっているけどだからといってすぐに体外とかは気持ち的についていかないみたいなんです。
今年中には一度がんばってみようとは話しています。
麻酔きれた後は痛いのかな?
説明をうけた時は入院は4日くらいと言われました。
ただ聞いたんですけど忘れてしまいましたが入院中注射をするんだけどそれがものすごく痛い!!!!と先生が言っていましたが痛いのかな?
授かれば痛みなんて関係ないんですがやはり体外となると体の負担も大きいと思うんですね。
やはり体が一番ですから・・・
体外で一番つらいこととかありますか??
いろいろ聞いてすみません。

それではまたきますね。

[12] Re: 悩んでいます 

 たにぃらぶ

2008/01/22 23:13

ゆうりんじろさん、こんばんは。
ラライさん、インフルエンザ大丈夫ですか?もう復活したかな?

ゆうりんじろさん、いい旦那さまですね!!
なんだか気持ちが温かくなります。
そして不妊治療はやっぱり成功率が重要ですよね!Kの院長先生の本にも書いてありましたよ。
Kの先生方に嫌な感じの先生はいません(今のところですが・・)質問にはきちんと答えてくれますよ。ただ淡々と進んで行きます。「今度はこの薬ね」「次はこれだよ」って。でもそれがかえって難しい症例じゃないんだって思わせてくれます。でも、この間採卵後にお話した培養士の方はとってもいい感じでした。笑顔で「一緒に頑張りましょうね!」と。たったこれだけですが「一人じゃないんだ!」って心強く思えました。

ラライさんの通院している病院では入院が必要なんですね。
私の通院している病院では入院も麻酔も全くなく、痛みもあって軽い生理痛程度なので、痛さが辛いということはないんです。参考にならずごめんなさい。。。
だた精神的なストレスは大きいです。
採卵前・採卵後・移植〜判定日には不安な気持ちでいっぱいになります。前向きではいられず仕事も集中出来なくなるし・・・。
なのでそんな時には主人にどっぷり、べったり甘えちゃいます^^;そうやって二人で乗り越えて来ました。体外だからと言って悪い事はないですし。確かに自然に授かることが出来たらそれが一番ですが、体外で授かった赤ちゃんも「二人の赤ちゃん」にはかわりないと思います。
なので、うちは体外1本で頑張っていこうと思ってます。


ゆうりんじろさんもラライさんもクリニックは違いますが、向かうところは一緒です!頑張りましょう^^私も今週末には次の予定を決めて気持ち新たに再スタートです!

長くなってスミマセン。
毎日凍えそうに寒いですね。ゆうりんじろさんもラライさんも赤ちゃんを早く授かる為にも体調には気をつけてくださいね。
では、また^^

[13] Re: 悩んでいます 

 ゆうりんじろ

2008/01/25 13:58

たにぃらぶさん、ラライさん、こんにちは♪
たにぃらぶさん、もうすぐ再開なんですね。お互い頑張りましょうね
ラライさん、こんにちは。私も体外初めてでドキドキしています。一緒に頑張りましょうね
私の方は、まだ生理が来ないのに妊娠検査は陰性と最悪です(>_<)完全に当初の予定とスケジュールが狂いました〜一度狂って冬休み変えてもらったのに…23日予定なのですが25日の今日まだ(>_<)でも今朝、体温が下がってたので明日辺りかなと。
もう予定が狂って泣きそうになりましたが、職場の方がまた休みを入れ換えて、ずらしてくれたんです!もう感謝、感謝です。入れ換えてもらうの二回目なのに『自分は予定ないからいいですよ。病院っていう事情があるんだから気にしないで』と言ってもらいした。人の優しさに感謝です。

とりあえず病院は明日の予約を明後日にしてもらいました。明日始まれば、周期二日目に病院にいけてピッタリなんですが、来週月曜や火曜に始まると、土曜日まで病院に行けないので、注射の開始が遅れてしまいます。何とか明日に始まりますように!こんなに生理が待ち遠しいのは初めてです。明日始まれば27日から体外スタートです。
負けないぞ!

[14] Re: 悩んでいます 

 たにぃらぶ

2008/01/26 17:24

ゆうりんじろさん、ラライさん こんばんは。

体外はすべて体のタイミングで治療が進んで行くので、お仕事との兼ね合いが大変ですよね〜。
職場の方々の理解なしでは難しい。
私も幸いな事に環境に恵まれているので、とても有難いです!

ゆうりんじろさん、明日病院ですよね。
どうですか?予定どおり行けそうですか?

私は昨日受診して今後の予定を決めてきました。
卵ちゃんは18mmと育ってくれていましたが今周期は準備期間にしてプラノバールで調整、次周期にチャレンジするとことになりました。私も「次回は生理3日目にきてね」って言われているのですが仕事が休みの日に当たればいいなーって祈るような気持ちです(笑)

そして昨日思ったのですが、病院で一緒になる人達ってすごく厚着なんです。タイツ、靴下、レッグウォーマーまで!!
やっぱり「冷え」って良くないのかなって思いました。
私も腹巻きしようかなって本気で考えてるところです^^。

では、また。。。



[15] Re: 悩んでいます 

 ゆうりんじろ

2008/01/27 01:47

皆さん、こんばんは!
25日遅くに生理が始まり26日の今日診察に行ってきました!
早速採血でしたが、四つのホルモンのうち三つは二重丸をもらいましたがもう一つが悪くて初めて高プロ(数値26との事)との事で、今回できないの〜とショックでしたが、悪い影響があるかどうかはわからないから、できないわけじゃないと。ホルモン検査は数値がすごく動くから、明日やったら大丈夫かもしれないし、前回は正常だったからたまたま今回悪いだけかもと。若い人には一周期待つ?と聞くし40以上ならすぐやると。でも私も38なので先生の大丈夫という言葉を信じて決行する事にしました。
卵ちゃんは4_〜8_が左右4つづつ育ってて『この卵達を育てていくからね、38歳だと1つか2つの事もあるんだけど、あなたは沢山あるから卵巣は大丈夫だね』との言葉はすごく嬉しかった。周期二日目で卵はもう準備してるんですね〜そのあと子宮の位置確認、これが物凄く痛くて!子宮が右寄りで少し後屈ぎみなので器具が入れづらいから痛いんだそうです。人工の時も痛かったでしょと。でもその後ぐるっと回って隣に立って『入れづらいだけで妊娠には関係ないから心配しないで、大丈夫だから。卵巣も卵沢山あったし大丈夫だからね』と言ってくれて心強く(院長先生とはエライ違いです)この先生で良かった〜この先生と頑張っていこうと思えました。周期も早く育つと私の冬休み前になるからと、薬や注射を少なめに調整してくれて有り難かった!高プロのカサバール半錠を週一、排卵誘発は飲み薬セロフェン毎日一錠、注射は来週火曜と木曜にしてみて、土曜に超音波で成長をみることに。再来週半ばに採卵、移植となりそうです。スケジュールが決まったのでホッとしました。しかし今日一日で思ってもみない事が次々でびっくりです。でも悪いことは気にしすぎず、前に向かって進むのみです!長々とすいません。頑張ってきます。

[16] Re: 悩んでいます 

 たにぃらぶ

2008/01/27 21:12

こんばんは。

先生のひとことって大きいですよね!
何気ないひとことにすごく勇気付けられます。
私も先日先生と色々話をして気持ちが楽になりましたよ。

治療が始まるとストレスも多くなりますが、くじけずに頑張っていきましょうね!!
ではまた。。。

[17] Re: 悩んでいます 

 ゆうりんじろ

2008/01/28 21:01

たにぃらぶさん、ラライさん、こんばんは!

今仕事帰りの電車でメールしてます。私も今年から冷え対策してます〜ユニクロのヒートテック下着は上下(下はスパッツみたいな)黒なのでその姿でウロウロしてると、旦那さんからキャッツ・アイって言われます。あ、年代がばれちゃいますね!その上から服を着ます。寝るときは五本指ソックスと普通のソックス二枚重ね、スーツの時もなるべく靴下にしてます。スカートの時は毛糸のパンツかヒートテックの短いのを必ずはきます!昔は冬でも可愛いキャミソールとか着てたけど、もう暖かくて手放せません(^-^)
サプリは貧血気味だったので数年前からヘム鉄とビタミンC(吸収がよくなるらしい)を欠かさず飲んでます。これで子供の頃からの貧血治ったんですよ〜35歳で初めて献血できたんです!以来欠かさず!やっぱり赤ちゃんを産む体って、二人分健康でないといけないんですよね〜
医学の力をかりながら、体作りは自分でしっかりが理想ですね。仕事しながらだと食事も不規則になりがちですが(>_<)
でも、今まで保険がきいてたのに、体外スタートしたら最初の血液検査で17100円もかかって、やっぱり仕事辞められないなあ〜と思っちゃいました。
皆さん、がんばりましょうね!

[18] Re: 悩んでいます 

 ゆうりんじろ

2008/02/04 15:56

たにぃらぶさん、ラライさん、こんにちは♪今日はいいお天気ですね♪
たにぃらぶさん、お元気ですか?今周期はおやすみなんですね。私は日程が決まりました。6日水曜に採卵、8日金曜に移植予定です。冬休みピッタリでビックリしました〜でも一日早まったから担当の先生じゃなくて、それだけが残念です。一つはもう大きくなってるので明日診察だったら遅かったみたい、今日病院に行っていて良かった。やはり体の事はよめせんね(>_<)卵ちゃんは3つでした。しかもうまくいって3つと言われました。今日の先生からは注射や薬が少ないからそれくらいと言われたけど、ちょっと残念です。最初に8個くらいあったので全部育ってくれるのかと勘違いしてました。今夜9時半にHCG注射です。

いよいよ始まるんだとドキドキです。でも内膜はやはり薄く5_!採卵の日に7_になってないと、その周期は移植は見送り、受精卵は凍結して次回移植との事でした。あ〜今回は採卵だけなのかなあ〜
でも心配してもしょうがないですね。今は良い卵ちゃんが三つ採れる事を祈るのみです!!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと