1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 悲しいけど・・・。現実。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

悲しいけど・・・。現実。

 チャミー

2007/12/22 00:05

はじめまして。3月で結婚3年目になります。
2回目の卵管造影検査後体外受精をすすめられました。
全然無知で不安です。
一番は金銭面。励ましあったり色々相談出来ればと思います。
卵管があまりうまく機能していないとの事でした。
人工授精を飛ばして?体外受精になる事もあるんですね。
なんかショックで・・・。

過去ログは返信できません

[1] Re: 悲しいけど・・・。現実。 

 すず

2007/12/22 11:40

悲しむことではないと思いますよ!!
人工授精より、体外受精の方が、妊娠しやすいのでしょうから、人工授精を毎月する時間より、体外に移ってしまったほうがいいと思います。

妊娠しにくいこと自体は悲しいですが、体外受精をすることは悲しいことではないと思います。

最初は不安だらけですが、大丈夫ですよ!!!!!

[2] Re: 悲しいけど・・・。現実。 

 チャミー

2007/12/25 02:34

返事遅くなりました。すずさんありがとうございます。
でもお金を掛けて出来なかったり経済的に厳しいから今とても落ち気味です。。。。。

[3] Re: 悲しいけど・・・。現実。 

 すず

2007/12/25 19:04

時間的・金銭的・精神的・肉体的・・・に体外受精はとてもしんどいです。
人工授精とは比べ物にはならないほどです。

それを、全て苦痛に思って悩んでいると、きっと耐えれないと思います。
それでも、赤ちゃんがほしいと思うから、それらを『犠牲』と思わず頑張れるものだと思います。

わたしも、体外受精で、すでに2回失敗していますが、気持ちは不思議と前向き。
何より、このことを話せる人を作ってはいかがですか?この掲示板もいいとは思いますが、両親や旦那さん、友達など・・・わたしは、いろんな人に普通に話しているので、助けてもらえて助かっています。

とにかく溜め込むのはよくないですよ!!
これからのためにもね!!

[4] Re: 悲しいけど・・・。現実。 

 りんく

2007/12/25 19:26

はじめまして。
結婚3年半のりんくです。
お話に参加させてください。
私はラパロを受けても原因不明。精子も問題はありませんでした。
ラパロ後半年タイミングを見ましたが妊娠に至らず、いきなり体外デビューを11月にしました。
残念ながら判定前に生理が来てしまい撃沈。
簡単に出来るとは思ってはいませんでしたが、すごくショックでした。
でも、すずさんと同じように、その時はショックでしたが、すごく前向きにがんばれたし、これからもがんばろうと思います。
毎日の注射も苦痛だったけどがんばれました。
何よりうれしかったのは、受精卵が確認できたことです。受精できるかどうかは体外でしか確認できないので、本当にやってよかったと思ってます。
チャミーさんも一緒にがんばりましょう!

[5] Re: 悲しいけど・・・。現実。 

 チャミー

2007/12/26 01:10

すずさん、りんくさんありがとうございます。
涙目になっちゃいました!!!
1月に医師と相談する事になっているので前向きに進めたいと思います。
周りにはすんなり出来る人が多くなんで私だけ??とか思っちゃってましたがここには同じ痛み??に耐えている人や励ましてくれる人が居てほんっと救われます。これからも皆で一緒にがんばりましょう。

[6] Re: 悲しいけど・・・。現実。 

 チョコポン

2007/12/26 13:39

みなさんはじめまして。結婚して4年間子供ができず、不妊センターに通っていました。仕事が忙しくなかなか通えなかったのですが、昨日、卵管造影検査を受けてほとんど通ってないと先生にいわれてしまいました。35歳なので年齢的にも余裕がないと思い体外受精に挑戦しようと思うのですが、旦那の協力が得られなく困ってしまってます。チャーミーさんは2度造影検査をされたそうなんですが何度かして確認したほうが良いのでしょうか?正直、今通っている病院は採血や点滴があまり上手でなく、昨日も8回針を刺されてしまい、早くもこのまま頑張っていけるのか心配になってきてしまいました。(みなさんに比べると些細なことかもしれません。すみません)金銭面や旦那が協力してくれないこと、転職活動も重なり正直、この先どうしたらいいのか途方にくれています。何が自分にとって一番なのか考えて気持ちの整理を着けないとですよね・・。

[7] Re: 悲しいけど・・・。現実。 

 チャミー

2007/12/26 16:51

チョコポンさんこんにちわ。私は1回目卵管造影検査をして微妙に通ってる感じだった為念の為2回やった感じですね・・・。多分。。病院はもう少しいいとこに変えた方がいいとちょっと思いますね!
私も金銭面はかなり心配です。でも色々ココで見たり調べて旦那とも少しずつ話をして頑張ろうと思ってきました。
だからチョコポンさんもじっくり話をしたりして頑張りましょう!!!!

[8] Re: 悲しいけど・・・。現実。 

 すず

2007/12/26 17:58

チョコポンさんが、旦那さんの協力を得られない理由は何ですか?聞いてもいいですか?
精子を検査されることに抵抗がある人が多いって聞いたことがありますが、そういうことなのか?、そこまでして子どもはいらないということなのか?

どちらにしろ、旦那さんとゆっくり話をして二人で結論を出したほうがいいと思います。やっぱり二人の子どもだし、治療をしていく上で、旦那さまの協力がないと(特に精神的に)、とてもつらいと思います。
わたしは、採卵の日とか怖くて怖くて仕方がなかったけど、仕事を休んで一緒に来てくれたから頑張れたし、休みの日は病院についてきてくれたし・・・とにかく、前向きに元気に頑張れました。

体外受精になると、時間も体力も気力も使うのはほとんど女の人。それを分かってもらえないととてもしんどいと思います。
だから、本当に二人で一緒に支えあいながら頑張れるか、話しあってみてはどうでしょうか?
年齢的には、少しでも早くと!思われるのは良く分かりますが、そうでなくてもつらい治療です。
だから、二人の子どもを作りたいという『二人の思い』をまずは確かめることが大事なような気がします。

病院は、確かに変わってもよさそうですね。信頼できないとできませんものね。

[9] Re: 悲しいけど・・・。現実。 

 チョコポン

2007/12/26 22:10

チャーミーさん、すずさん、返信ありがとうございます。主人に子供がほしいって言ったところ、なぜ欲しいのか逆に聞かれました。とっさの事でどう答えていいのかわかりませんでしたが二人の子供だから欲しいに決まってますよね。かわいいから育てるんだったらペットで充分という事でした。もちろん精子の採取や夫婦生活をしてから病院に行くのも抵抗があるのだと思います。なので隠れるように病院に行って検査をしてもらい、結果報告・・みたいな感じです。普段は申し分ない旦那なのですが。これから不妊治療していくには旦那の協力なしではやっていけないとすずさんもおっしゃってる通りだと思うので、またへこたれず旦那を説得してみます。
ネットで不妊について調べてみたのですが、卵管が細いのに受精すると(受精する確立そのものも低いんでしょうが)子宮外妊娠になりやすいんでしょうか?

[10] Re: 悲しいけど・・・。現実。 

 りんく

2007/12/27 18:29

こんばんは。
うちの旦那さんも最初は協力的ではありませんでした。「行かなくてもいつか出来るよ」って考えていました。
でもなかなか出来なくて、本人も心配になったのか、少しずつ協力的になってくれました。
チョコポンさんにいいアドバイスは出来ないのですが、旦那さんの協力、早く得られるといいですね!
応援しています。
本当に自分ひとりじゃ無理です。
私も旦那さんにわかってもらえず何回も一人で泣きました。つらい気持ちよくわかります。
本当に、協力してもらえますように!!

[11] Re: 悲しいけど・・・。現実。 

 たにぃらぶ

2007/12/27 22:18

はじめまして。
不妊治療暦6ヶ月のたにいらぶです。

私は1回目の卵管造影検査で「両側閉塞」と診断されました。そこで体外を勧められ、それなら!と不妊専門クリニックへ転院し再度検査を受けたところ
「通ってますよ」と言われびっくりしました!!
こんなことってあるんですね。。。
私の場合、なかなか良いタマゴちゃんが出来ないようでどちらにしても体外を選択しましたが。

この6ヶ月間いろいろな治療をし
先日採卵。
無事受精卵を移植して1月に妊娠判定日を予定しています。

不妊治療にはやっぱり旦那さんの協力は不可欠です。
私も治療をはじめる時には、たくさん話し合って喧嘩もして泣いて・・・そうやって今に至ります。
体外を選択すると経済的・精神的・肉体的に大変な負担です。でも!それでもやっぱり子供を授かりたかった!!
越えなきゃならない壁はたくさんあります。
今回は運よく移植まで出来たものの、着床・妊娠できる確率は高くはありません。。

でも今回いい結果が出なくても前向きにがんばろうと思っています。
いいアドバイスは出来ませんが、こんな私でもお役に立てることがあるかもしれません。いろいろお話して一緒に頑張って行きましょう!!!

みなさんのところに早くコウノトリが飛んできますように!!!



[12] Re: 悲しいけど・・・。現実。 

 チョコポン

2008/01/03 12:17

リンクさん、たにぃらぶさん、どうもありがとう。
旦那とゆっくり話し合います。
旦那もやはり本当は子供がほしいのかな〜と思うような発言をするのでもう一押しです。
たにぃらぶさんはいよいよ今月、妊娠判定日なんですね。コウノトリさんが飛んでくるよう祈ってます!!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと