1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 北九州で初の体外受精

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

北九州で初の体外受精

 rann

2007/12/04 09:00

はじめまして。
32歳、不妊暦5年のrannといいます。
北九州の不妊医院で約10ヶ月行い、タイミング、AIH5回しましたが妊娠出来ず、来年の2月くらいに体外受精をしたいと思っています。
ネットでいろいろ勉強していますが、知識はあっても、まだ分からないことだらけです・・。
同じ病院で、体外で頑張っている方、これから挑戦する方、情報交換、不安や喜びを語りませんか?

名前が出せませんが、北九州の有名な不妊病院です。

過去ログは返信できません

[1] Re: 北九州で初の体外受精 

 ゆきりん

2007/12/06 20:29

rannさん、こんばんは。同じ病院ではありませんが、年齢も同じ、福岡在住です。なので、親近感がわき返信してみました。

私は今月の終わり頃に初めて体外にチャレンジします。
もうすぐ注射の毎日が始まります。

本当に不安だらけですよね。でも、何ごともチャレンジで前向きに頑張っていこうと思います。
北九州の有名な病院、分かります。やっぱり、病院によって先生の技術が違うのですかね?

待ち時間なんかも多いですか?
私は、そこにはとてもじゃないけで遠くて通えないので別の病院にしました。

そこは、1つしか胚移植しないとのこと!双子以上だとやはり母体にも子供にも負担がかかるらしいです。

でも、1つ移植して1つ着床するとは限らないし・・・
複雑です。

[2] Re: 北九州で初の体外受精 

 とくめい

2007/12/06 21:37

ゆきりんさん

私は県外ですがその病院に通ってましたが、1つだけってことはないですよ???

[3] Re: 北九州で初の体外受精 

 管理人

2007/12/06 22:45

管理人

みなさん、こんにちは。子宝ねっと管理人です。

さて、12月1日より利用ルールが変わりましたので、
匿名での書き込みはご遠慮いただきますよう
よろしくお願いいたします。

詳しくは、利用ルールをご覧下さい。
http://www.kodakara.jp/bbs/rule.html

全ての方に気持ちよくご利用いただくために、
ご協力をお願いいたします。

[4] Re: 北九州で初の体外受精 

 rann

2007/12/07 08:54

ゆきりんさん、始めまして!
同じ福岡県民どうし、仲良くしましょうね☆

ゆきりんさんも、いよいよ体外なんですね?
注射、本当に大変ですね。
私も覚悟はしていますが、今までAIHで月に2度しか注射したことがないんですが、毎回怖いです(*_*;
でも、ベビのために頑張るつもりです。
ゆきりんさんも、頑張ってくださいね。

ゆきりんさんは、体外に進む前にAIHなどしてたんでしょうか?
私は、初診の造影検査で両卵管の閉鎖が分かり、医院長に「体外しかないね〜。」と言われましたが、通水治療を6回(週2回。痛かった!)して、なんとか右卵管が通りました。
でも、一度詰まるとまた詰まると聞き、それでも奇跡を信じて5回AIHをしました。
でもダメでした・・(T_T)
年も年だし、不妊治療で使った金額は、全て合わせて30万はかかっています。
1回体外ができますよね(~_~;)
まだ病院には体外をしたいとは言ってませんが、1月に生理がきたら、言うつもりです。

私の行っている病院は、自宅からJRで2駅なんでとても近いんですが、やはり有名とあって人が多いです。
外国人も沢山いるし、大きな旅行バックを抱えている方もいます。(多分県外の方?)
予約制ではないので、やはり1時間は待ちます。

病院によって技術が違うかどうかは分かりませんが、うちの医院長が仰るには、妊娠率は誘発方法がその人にあっていれば上がるらしいです。
一人ひとりに合った方法を探すのが大切なんだと。
卵も、沢山できればいいというわけではなく、10個くらいが一番いいらしいです。
なかなか、難しいですよね。

うちの病院は、最高3個まで戻すようです。
その際には、詳しい話をされて、最終的には患者が決めるのでしょうけど。

本当に、不安ですよね(*_*;
ゆきりんさんは、ロング法ですか?ショート法ですか?
私もまだ勉強中なんですが、誘発方法がいろいろあるみたいですよね。
一般的にはロング法とかって聞きました。

不安いっぱいですが、頑張りましょうね(^o^)/

[5] Re: 北九州で初の体外受精 

 ゆきりん

2007/12/07 21:45

rannさんは5回チャレンジしたのですね。私は1回しかチャレンジしていません。
でも、その前に1年間、注射で治療してきましたが、うまくいかなくて、思い切り体外に進むことにしました
AIH、もっとチャレンジしても良かったかなとも思うけど、体外は、受精をしていないのか、着床をしていないのかを検査するための方法でもあるらしいので、おもいきり決めました。(年も年ですしね・・・笑)

でも、35から卵子の質もおちてくるみたいなので、まだまだ頑張れる年でもありますよね。
今は私たしの年齢でも初出産の人はいっぱいいますもんね。

ちなみに不妊暦5年というのもrannさんと同じですよ〜

多分私のほうが体外するの先でしょうから、色々とまた情報報告しますね。

[6] Re: 北九州で初の体外受精 

 フクオカ

2007/12/09 17:41

こんにちわ^^

rannさん、ゆきりんさんはじめまして♪
私もrannさんと同じ病院に通っていますよ^^

私は2回目の体外受精に挑戦中です。
今年7月に子宮外妊娠で左卵管を取り右卵管も癒着がある為に体外受精することにしました。
現在、凍結卵を戻すのに排卵のタイミングを待ってる状態です。
今月、移植して年末にはいい結果がでると願ってます☆彡
皆さんヨロシクお願いします。
お互い頑張りましょうね!

[7] Re: 北九州で初の体外受精 

 rann

2007/12/11 08:54

みなさん、おはようございます。
フクオカさん、始めまして。
同じ病院に通ってるんですね?!
心強いです。
年末には、良い結果がでるといいですね☆

私は、2月に体外をする予定で、先月に医院長を指名し、問診表に「2月に体外受精を希望しています。体外について説明を聞きたいのでよろしくお願いします。」と書いたんです。
そしたら診察の後、医院長に呼ばれ、
「2月にするんだったら、2月の生理3日以内にきてね〜。」
って言われただけで、何の説明もなく、??って感じでした。
フクオカさんは、詳しい説明って聞きましたか?
あと、疑問なのが、2月の生理3日目から注射なんでしょうか?
たしか、ロング法は、前の月の高温期からスプレキュア(点鼻薬?)をすると聞きましたが、それなら間に合いませんよね・・・??
どうなんでしょうか???
何か、初対面なのにいろいろ聞いてすみません<m(__)m>
よければ、アドバイスお願いします。

ゆきりんさん、同じ年で同じ不妊暦!
頑張りましょうね。
注射はもう始まりましたか??
痛いですか?
オシリのほうが痛くないらしいですよ。
オシリ見せるのも恥ずかしいですが、痛いよりはマシかなあ??
連日の注射がとても怖いrannでした。

[8] Re: 北九州で初の体外受精 

 フクオカ

2007/12/11 09:33

おはようございます♪

rannさん
私の経験で他の人は違うかもしれませんが。。。
rannさんと同様、体外受精の相談へ行きました。
DVDを見せられましたか?私たち夫婦はDVDを30分ちょっと見せられた後に院長と相談しました。
私は子宮外妊娠の経験があり紹介状を持参して行ったので経過は先生もすぐにわかったようでした。
同じく生理が始まったら3日目に来て下さいのことでした。
その後は看護婦さんから説明を受けましたよ。
生理3日目に来た時に診察をし、治療ができる状態ならその日から注射しますとのこと。
治療の方法も詳しく説明すると初めての体外だから頭がごちゃごちゃになるだろうからと簡単に説明があり詳しい治療の流れの資料を頂きました。
一回目の体外受精は生理3日目に診察→注射開始
フォリスチムHMGやアンタゴニストの注射を7日間打ちその後経過を見て採卵→移植しました。
二回目も生理3日目に診察→注射開始+スプレキュアを併用し採卵→凍結しました。
ロング法は私は経験がないのでわかりません。
参考にならないかもしれませんが。。。
でも同じ病院へ通院してる方をお話できて嬉しいです^^
あまり不安や疑問を抱えてストレスにならないようにして下さい。
そういう時、私は病院にメールで質問したり電話かけたり待ち時間が長くなっても先生に色々聞いてますよ!
治療は大変ですがお互いに頑張りましょうねっ☆彡


[9] Re: 北九州で初の体外受精 

 rann

2007/12/11 10:31

フクオカさん、アドバイスありがとうございます!!
私も、同じ病院に通っている方とお話が出来て嬉しいです(*^_^*)

正直、今年の3月に初診に行った時は、「これですぐに赤ちゃんができる!」って思ってました。
体外受精なんて他人事に思ってました。
医院長の、福岡の講演にも参加しましたが、体外受精の説明が主だったので、途中で帰ってしまう始末・・。
いま思えば、ちゃんと聞いていれば良かったです(>_<)
AIHの4回目が失敗してから、漠然と「体外受精しかないかも・・。」と思い始め、5回目失敗で、「体外にしよう!」と決めました。
それが先月の事でして、何の準備も知識も無く、今はネットで検索しまくってます・・。
お金も、けっこうかかるし、そこらへんも不安です。
病院のHPに金額が載っていますが、それよりもかかりそうですしね(~_~;)

フクオカさんは3日目から注射だったんですね。
痛いですか??
注射の期間、内診しますか?
OHSSも怖いですよね〜(>_<)
私ってすごく怖がりで心配性で、びびりまくってます!!
フクオカさんの言うように、ストレスは厳禁ですよね。
まな板の鯉!!って気持ちで頑張りたいです!!

説明に関してですが、DVDは初診時に夫婦で見ましたが、それとは違うのかしら?
確か内容は、治療の流れとかだったような・・。
体外受精ばかりのDVDではありませんでした。

とりあえず、夫婦で来院してみようと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました<m(__)m>
仲良くしてくださいね(*^_^*)

[10] Re: 北九州で初の体外受精 

 フクオカ

2007/12/11 14:36

rannさん、こんにちわ♪

DVDは私も夫婦で見たので同じものだと思います。
注射ですが種類やによって皮下注射と筋肉注射があります。
基本的にはどちらも痛いです(-"-)
私は皮下注射の方が痛くていつも憂鬱でした。(けど乗り越えないといけない道です)
注射の間は内診しますよ〜。
内診はまず注射4日目ぐらいにすると思います。
卵の大きさで注射の種類を変えたりして確か卵が18ミリぐらいになったら排卵誘発剤を注射して採卵です。
採卵までは毎日が注射、注射で精神的にも肉体的にも辛かったです。
でも人によって違うのであまり気にしないで下さい^^
私は卵が1回目は5個採卵→顕微受精で2個受精、二回目は6個採卵→顕微受精で4個受精しました。
OHSSにはならなかったので良かったです。
私も初めての時は不安やわからないことだらけだrannさんと同じ怖がりでしたよ〜。
でも同じ境遇で頑張ってる人も沢山いるので色んな情報を交換できて解消されてます。
何かアドバイスできればいつでもどうぞ♪
こちらこそ仲良くして下さいネッ☆彡

[11] Re: 北九州で初の体外受精 

 rann

2007/12/12 10:56

こんにちは〜!

フクオカさんのアドバイスで、先が見えてきた気がします☆
もうすぐ移殖ですね!
いい卵ちゃんができているといいですね!!

早速また質問なんですが、よろしくお願いします。

1、顕微授精をするのは、前もって言われるんでしょうか?
それとも、採卵したあとの卵具合で決めるんですか?

2、採卵は、実際どのように行われるんでしょうか?
よろしければ、詳しくお願いします<m(__)m>
(何時に行って注射して移動して・・など・・)

3、採卵前には、血液検査(肝炎・エイズなど)するんでしょうか?他に検査はありますか?
もしするのでしたら、夫もするのですか?

4、採卵・移殖は、医院長とは限りませんか?

すいません、質問ばかりで・・。
昨夜、旦那と話したんですが、1月の生理がきたら3日目に来院するつもりです。
元旦などにならなければ、早速体外に挑戦します。
お互いに、風邪などひかないように注意しましょうね!

[12] Re: 北九州で初の体外受精 

 フクオカ

2007/12/12 12:40

rannさん、こんにちわ^^
今日、またまた病院へ行ってきましたが排卵はまだでした。
金曜にまた病院へ行って排卵しなければ卵の大きさを見て20ミリになってれば排卵誘発剤を打つそうです。
朝8時半に行って終わったのが11時です。
患者さんが多いから待ち時間も長くて疲れました(-"-)
質問ですが...
@顕微授精は前もって言われませんでした。
採卵2日後に朝病院へ電話して受精したか聞きます。
で、診察に行って移植か凍結かを先生と決めて、その時に顕微授精したとか説明がありました。
たしか採卵前に治療の流れの資料に病院に任せます(顕微授精)という同意書にサインさせられました。

A採卵はまず治療の注射の経過を見て卵が18ミリぐらいになって排卵誘発剤を打ちます。
(夜指定された時間に排卵誘発剤を打ちに行きます。)私は夜11時だったかな。
注射後37時間後に排卵が始まるそうで2日後の朝8時に病院へ行き診察→採卵です。
採卵は卵の数によりますが私は全身麻酔をしました。
採卵した卵はもちろん精子と受精させるので旦那様にも一緒に来てもらってその日に採精します。
(前もって採精して凍結することもできます。)

B血液検査もしましたよ!
私は相談に行った日に来月から体外をすると決めてたのでその日にしました。
もちろん旦那様の検査もしますよ〜。肝炎、エイズ等。
お金がすごくかかりました。二人で4万ぐらい!
後は治療の間に貧血やホルモンの血液検査もありました。
治療中、注射はかなりの数をします。

C採卵は麻酔をしたので医院長先生かはわかりません。
移植はまだ一回しかしてないですが医院長先生でしたよ。
診察は希望で医院長先生を指名することも可能みたいですよ!

悪魔で私の経験なので良いも悪いもこれが全てではないので参考になれば幸いです。
また聞きたいことがあればいつでもどうぞ♪♪♪
プレッシャーかからないようにリラックスして挑んで下さいネッ(^_-)-☆

[13] Re: 北九州で初の体外受精 

 フクオカ

2007/12/12 12:47

rannさん、追加です。

治療の費用ですがHPに書いてる料金は最低だと考えた方がいいです。
私は一回目は血液検査等の初めてかかる検査など含めて45万ぐらいでした。
二回目の方が薬も増えて排卵の診察も何回も行ってるので50万は余裕で超えそうです。
体外受精後の薬代も保険が効かず全額実費です。
お金の工面は誰でも大変なことだと思いますのでこれも参考にして頂ければと思います♪

[14] Re: 北九州で初の体外受精 

 rann

2007/12/12 14:16

フクオカさん、沢山の貴重なアドバイス、とっても助かります!!
ありがとうございます<m(__)m>
私も何かお教えできることがあればいいんですけど、なにぶん後輩なもので・・・。

顕微はやはり病院が決めるんですね。
しかし、血液検査の高いこと!!!
ビックリです!!
私は先月のAIH時に主人と肝炎の検査をして、二人で1万円かかって、驚いてしまったんですが、4万とは!!
検査だけでも、保険がきけばいいですよね〜!
以前に、どなたかが、普通の内科で血液検査(肝炎・HIVなど)を夫と受けて2000円だったらしいです。
その用紙を病院に持って行ったら受理されたとのこと・・。
セントはそれでもいいんだろうか??
4万円は痛いですよね・・。
フクオカさんは、お仕事されてますか?
病院へは近いんですか??
私は専業主婦です(*^_^*)
病院はJRで2駅なので交通費は往復で500円くらいです。
遠いと、交通費もかかって大変ですよね(>_<)
パートに行かなくて済むように1回で出来ればいいんだけど・・。

採卵も移殖も医院長だといいな〜って思ってるんですが、やっぱり、医院長も忙しいから運しかないですね。

体外受精の料金・・・!!
ホント言うと、フクオカさんに是非聞きたい質問でした(*^_^*)
でも、何かお金のことってなかなか聞きにくくて。。
なので、教えてくださって、とても感謝しています!

45万かあ・・・。
予想では、40万でおつりがくるかな〜って思ってましたが。。
私の住んでいる市では、年に2回、20万まで補助してくれるみたいです。
他県では年に2回40万mらえるところもあるようですね!
うらやましい・・。
フクオカさんは、助成金申請されましたか??
これって、県からはどうなんでしょうか?
市からは上記のように年に20万って決まっているようですが。
まだまだ、??がつきません・・。

今日は、小雨の中、通院おつかれさまです☆
病院、いつも多いですよね!!
私は、いつも2時から行きます。
朝はバタバタするんで・・。
1時40分に受付を済ませて、だいたい3時前後に中待合室に呼ばれ、会計が4時くらいになります。
午前中も多いんですね〜!!
2時からだと、午前の患者さんがまだいて、椅子が空く暇がないほど・・。
もっぱら、セントでは読書かDSしてます。
だんだん、オシリがいたくなります(*_*;
あ、体外で注射だけだと、呼ばれるのって早いですか??
待合室で待っていると「○○さま〜処置室へおこしください。」
って、中待合室を抜かして呼ばれる方がいますが、それは、注射だけの方なんですね?
AIHのときは来院が3~4回だったんで、毎日通うとなると大変ですよね・・。
頑張るぞ!!!

排卵、まだだったんですね。
凍結胚移殖って、排卵してから移殖なんですか?
なんか、やっぱり私って勉強不足だなあ〜(*_*;

フクオカさんが、無事に移殖できるよう、お祈りしています☆

[16] Re: 北九州で初の体外受精 

 ゆきりん

2007/12/12 15:11

rannさん、こんにちは。そしてフクオカさん、初めまして。しばらくパソコン開いていませんでした・・・・

月曜から注射が始まったんですが、次の日に熱出してしまい、今日は仕事休みました。絶対に風邪なんか引かないように気をつけていたのになぁ。
夜中にきつくて市販の薬飲みました。(まだ卵作ってる段階なので問題ないですよね?)
やっと熱も下がりました。

お二人の行かれている病院はさすが有名なだけあって待ち時間もすごいですね。そして、検査内容なども病院によって違うんだなぁと思いながら読んでいました。

私の場合は、体外の説明を夫婦で一緒に聞く時間を1時間ほどとっていただきました。というか、必ず説明を聞かないといけません。やはり旦那の協力なしではうまくいきませんよね。体外すると決めて病院に行ったけど、体外する周期の前からホルモン調整などしていましたよ。

あと、私は多嚢胞性卵巣といって、卵がたくさんできやすく、注射したらOHSSになりやすいんです。
なので、注射の量もかなり慎重にって感じです。
まだ注射3日目だけど、今のところ大丈夫です。

体外の費用は私も覚悟していました。採卵以外に注射とかスプレキュアとかが高いですよね。スプレキュアだけで1万5千円ぐらいですもんね。(ひょえ〜)
私はロング法なのですでに2本目です。
注射も実費で覚悟していましが、今日なんか保険適用で1000円でおつりくるほどで、え?何かの間違い?て感じでしたけど。何でだろう?
なるべく保険適用できるところはしますって最初には言ってくれていましたが・・・・

私は普通の人よりゆっくり卵を育てていくそうなので、まだ注射の量も少ないから料金もそんなにかからないのかも・・・・

まぁとにかく、明日4日目で診察の日です。いったい卵はどなっていることやら??


[17] Re: 北九州で初の体外受精 

 rann

2007/12/13 08:21

皆さん、おはようございま〜す!

ゆきりんさん、待っていましたよ(*^_^*)
今日は、お二人とも病院なんですよね?
フクオカさん、移殖できたかなあ??

ゆきりんさん、注射大変ですね。
やっぱり、痛いですか??
腕ですか?
オシリですか??

ゆきりんさんの病院は、説明あるんですね。
説明会みたいなのがあるといいんですけどね。
ロング法というと、前周期の高温期あたりから点鼻をするんですよね。
しかし、治療費は高いですよね〜(>_<)
せめて5割負担くらいになってくれたら助かるんですけど・・。

私は、12月1日に生理が来て、今は超退屈な低温期13日目です。
今週期は何もしてない(誘発剤投与)ので、多分排卵は17~20日あたりだと思います。
そうなるとやっぱり正月と重なってしまう・・!
うう〜・・。
3日以内に行けるかな〜(>_<)
今は、排卵が遅れることを祈るだけです<m(__)m>

[18] Re: 北九州で初の体外受精 

 フクオカ

2007/12/13 12:39

こんにちわ^^

病院は明日です。今日は主人も休みなので昼から映画見たり小倉の町に出てブラブラする予定です♪

rannさん
費用の事、ホント最低で済めばいいですねっ!
人それぞれの治療で注射の数や薬の服用も増えればお金も時間もかかってきます。診察の数も増えますよ。
血液検査も病院で問い合わせて他での検査結果で良ければ安く済みますので聞いてみてはどうでしょうか?
助成金は北九州では年2回ですね。私は1回目のは申請して助成金をもらいました。
区役所など4月〜翌年3月までを一年としてるそうです。そう考えると2月治療を初めて3月以内に移植まで終われば助成金が受けれますよね。もし妊娠がダメなら4月以降翌年3月までは2回受けれます。
この説明で意味がわかりますでしょうか??
それと私も専業主婦です♪病院までは車で行ってます。車で30分ぐらいです。
午後からも患者さん多いみたいですねぇ。朝も多いのですがタイミングよければ早く終わるので朝早く行ってます。
注射だけの日は早く終わりますよ〜。急ぎの時は受付に行って早くしてもらってます^^
とにかく診察の時が時間かかりまくりです!
私はまた明日病院へ行ってきま〜す☆彡

ゆきりんさん
はじめまして♪
すみません、今から出かけるのでまた時間ある時に書き込みしますねっ☆彡

[19] Re: 北九州で初の体外受精 

 rann

2007/12/13 18:39

フクオカさ〜ん!
明日が病院でしたね(~_~;)
すいません、今日は金曜だと思ったまま、一日過ごしていました。(そのせいでゴミ出すの忘れました泣)
専業主婦だと、曜日を忘れてしまいます(*_*;
ごめんなさいね。

ではでは、改めて、明日頑張ってくださいね(^^)/~~~

今日は、デートどうでしたか??
まだディナー中かしら?
フクオカさんご夫婦は、とっても仲がいんですね☆
うちは、たま〜に戸畑サティーで映画を見ます。
先月は、オールウェイズ3丁目の夕日続を見てきました。
とてもおもしろかったです!(号泣しました)

うちは結婚して3月で5年になります。
今では、言いたい放題、したい放題です(~_~;)
体外受精をする前に、旅行でも行きたいけど、お・・お金が・・・!!

フクオカさん、助成金のお話、分かりましたよ(*^_^*)
2月に出来れば、なんとか間に合いそうですね☆
どうか、ねずみ年に出産できますように!!!

あ、旦那が帰ってきました!
まt

[20] Re: 北九州で初の体外受精 

 ゆきりん

2007/12/13 21:33

こんばんは。夫婦で映画なんていいじゃないですか〜。

今日は診察の日でした。まだ注射はゆっくり育てるそうで・・・
注射4日目にして、すでに通院がきつくなってきました。
私は仕事しているので、仕事終わって、全く病院は別方向なので余計に疲れますね。
でもそんなこと言ってられない・・・

注射は私はおしりにしていますよ。そんなに痛くはないです、今のところ。(腕は痛かった)
人それぞれでしょうね。
それより毎日の通院が大変・・・
rannさんもフクオカさんもわりと病院までは近いんですよね?なのでだいぶん負担は私とは違うと思います。

早くこの点鼻薬と注射から開放されたいな。

フクオカさん、注射をしてから何日かたっておなか張ってくる感じはありましたか?

[21] Re: 北九州で初の体外受精 

 フクオカ

2007/12/14 14:12

こんにちわ♪

今日もまた排卵の気配なくて帰ってきましたぁ。
先生の話では明日ぐらいに排卵しそうなのでまた日曜日に診察です(-"-)
昨日は「ベオエルフ」を見に行ってきました♪
3D映像で見れるんですよ〜。メガネかけて!
こんな映画見たのは初めてです。迫力がスゴイ!!お勧めです♪
その後は井筒屋をブラブラして外食はせず家でスキヤキしました^^
私は35歳で結婚してまだ10ヶ月です。歳のせいもあり周りから子供はまだ?とか言われたり旦那は長男だしかなり焦ってます。
皆さんもそういうプレッシャーありますか?

ゆきりんさん
スプレキュアって鼻から口にダラーッと液が入りません?
あの苦味が私はたまらなくイヤでした。注射やら薬から解放されたいですよね〜。気持ちが良くわかります。
風邪は治りましたか?仕事しながらの通院は大変ですね〜。頑張って下さいね!まだ今のうちは良いと思いますが治療が進むにつれて気をつけて下さいネッ!
OHSSは大変みたいですね〜。ひどいと入院もあるみたいで。。。
私はあまりお腹のハリとか気にならなかったです。けど下腹部が時々チクチクと痛くなったり、スプレキュアの副作用で頭痛や肩こりがあって吐いた日もありました。
そろそろ卵ちゃんも大きくなってきてる頃ですね?
元気の良い卵ちゃんでありますように☆彡

rannさん
戸畑サティーに行くんですかーっ!!
私たちも映画が好きで良く戸畑サティに行ってます。
家も歩いて行ける距離なんですよ〜。
お互い病院まで通院できる距離だから幸いですよね〜。しかも有名な病院だし♪
時々、キャリーバックで来てる患者さんもいるのでそういうのを見たら家が近くで良かったと思います。
体外受精する前に旅行もいいんじゃないですか〜。
お金かかるかもしれないけど、これで妊娠したらいっとき行けなくなりますよ〜。

私もそろそろ晩酌やめて体整えないと(^_-)-☆

でわ、また遊びにきま〜す^^

[22] Re: 北九州で初の体外受精 

 明日香@

2007/12/16 22:33

はじめまして、明日香@と申します。

今は4年程前に広島に嫁ついでしまいましたが小倉出身です。
この前32歳になりました。
どうぞ仲間に入れてください。

実は、不妊治療を始めたのが10月からで、多嚢胞と診断されました。
先月クロミッド飲んでうまくいったら人工授精をすることになっていました。
しかし、沢山卵胞が出来てしまうのがネックとなり強制リセットされました。

私が通っている病院も北九州で有名な所と同じ、広島で有名な不妊専門医です。

なので、先生曰く時間も体の負担もかけさせたくないらしく先日体外を勧められました。

旦那に言ったら、どうにかお金の工面はするからって頑張ろうねって言われました。
親には不妊治療の事はいっていますがその時も皆さんと同じ病院に行きなさいって言われて…

今回の事は言えてないです。

不安と期待で一杯です。
解らない事があれば是非教えて下さい。

[23] Re: 北九州で初の体外受精 

 ゆきりん

2007/12/16 23:20

明日香@さん、はじめまして!

多嚢胞性卵巣は私と同じですね。私もクロミッドでのタイミング療法していましたが妊娠にいたらず副作用で子宮内膜が薄くなってきました。

で、クロミッドよりもやさしいといわれる薬に変更になりましたが、それでも妊娠にはいたりませんでした。


人工授精もだめで体外受精に初チャレンジです。
明日香@さんは、クロミッドでたくさん卵ができてしまったのですか?

クロミッドでたくさんできてしまうならば、体外受精では注射の量ももっと増えるし毎日だし大丈夫でしょうか?先生はそのことについて何かおっしゃっていました?

多嚢胞性卵巣の人は体外の注射でかなり卵ができすぎてしまうそうなので、明日香@さんがクロミッドでもたくさんできたというのを見て少し心配になりました。

私は注射も7日目を終えて昨日あたりから注射の量を増やしてあるみたいです。スプレキュアの影響か、たまに頭が痛いような気がします。おなかも時々しくしくするような感じです。
どうかうまく採卵にたどりつくようにという思いでいっぱいです。

明日香@さんも一緒に頑張りましょうね。






[24] Re: 北九州で初の体外受精 

 明日香@

2007/12/17 00:43

ゆきりんさん、はじめましてこんばんわ。

早速のご返答ありがとうございます。
ゆきりんさんは人工授精もしたのですね。
私はそれも確率が低いだろうと言われて人工授精にチャレンジです。

卵胞はクロミッド服用する前から沢山あって、服用してからは減って成長はしてくれたものの片方に3個、もう片方に4〜5個とどうかしたら5つ子の可能性があったためリセットしました。

体外受精はもっと注射増えるのですか…
しんどいですね。
聞いて無かったですよ〜。

血液検査や卵管造影ホルモン検査などこの2ヶ月でしましたが何の問題も無くとにかく卵です…

お互い辛い事も多々あるとおもいますが頑張っていきましょうね。
どうぞ、宜しくお願いします。

[25] Re: 北九州で初の体外受精 

 明日香@

2007/12/17 00:57

ゆきりんさん、ごめんなさい。

人工授精にチャレンジ→体外受精にチャレンジ
の間違いです。

修正がなぜか出来なくってごめんなさい!

[26] Re: 北九州で初の体外受精 

 rann

2007/12/17 09:53

みなさん、おはようございます!
風邪等、ひいていませんか?

ゆきりんさん、毎日の注射おつかれさまです(>_<)
私もあとから参ります!
もうそろそろ、卵ちゃんが育っている時期でしょうか??
頑張れ〜〜(^o^)/

フクオカさん、戸畑駅近くに住んでらっしゃるんですね!
私は黒埼駅近くですよ!
黒埼には映画館がないので、戸畑か中間に行きます。
18時以降はたしか1,000円で見れるんで、旦那が仕事終わりに待ち合わせして見に行きます。
と言っても、すっごく見たい映画だけですけど(~_~;)
もっぱら、レンタルです。
今は「プリズン・ブレイク」にはまってます。
排卵はどうですか??

明日香@さん、始めまして。
こちらこそ、よろしくお願いしますね☆

早速、体外にチャレンジするんですね?!
多嚢胞は、一時期私も疑われましたよ。
初診の内診で医院長に「卵が多いねえ〜。多嚢っぽいねえ〜」と言われましたが、次周期内診では違うといわれました。
卵がなかなか出来なかったり、出来すぎたりでうまくいかないですよね(>_<)
多胞嚢のことは、よく分からないですが、他になにか分からないことがあれば、アドバイスできればしますので、いろいろ聞いてくださいね!
皆で情報交換しましょう!
他で得た情報なんですが、今はどこの病院も不妊治療の差は無いみたいです。
昔はけっこう差があったようですけど。
有名だから妊娠するとも限らないし、やはり一番は自分が負担にならないことが一番だと思います。
通院も大変ですし。
不安もいっぱいだと思いますが、一緒に頑張りましょうね☆

[27] Re: 北九州で初の体外受精 

 明日香@

2007/12/17 13:30

rannさん

はじめまして、宜しくお願いします!

10月に初めて病院に行って、色々調べていただいて何も問題は無かったのですが卵が沢山育ってしまって…
排卵前になると内膜も厚くなっていて「いい状態なんだけど、あとは卵胞が絞れたらいいんだけどな」っておっしゃっていました。
12月は先月治療で使用した注射やお薬が強いからと言う理由で治療はお休みしていて、様子見でこの間病院に行ってきました。
その時に先生に「治療にあたってどうしてもお薬や注射で負担をかけることになるし、体外受精っだたら、今の○○さん(私の名前)なら高い確率で出来るとおもうので考えてみてください」と言われました。
言われた時はショックで…でも掲示板見ていたら、みなさん明るく前向きに頑張っていて、私も頑張ろうと思いました。

これから宜しくお願い致します!

[28] Re: 北九州で初の体外受精 

 ゆきりん

2007/12/17 19:30

みなさん、こんばんは〜。
よくよく見たら明日香@さんは多嚢胞というだけで、多嚢胞性卵巣とは違うんですね。
多嚢胞性卵巣の場合はそれが原因で排卵しなかったり、血液検査の結果も生理時、LH>FSHになります。それで良い卵が育たなくて排卵するのに時間がかかったりするそうですが、明日香@さんは、血液検査も異常がなくて卵がたくさんできるということなので、私よりはいいんだと思います。多嚢胞の人って若い人とかに多いらしく、別に排卵すれば問題ないと聞きましたよ。

rannさんの「今はどの病院でもあまり差はない・・・」というメッセージ、なんだかホッとします。
今の所も先生は優しいし、よく考えていただいているし、看護婦さんも優しいのでなんだか落ち着きます。
でも、体外受精はまだ36年ぐらいしかたっていなく、歴史も浅いので、将来生まれた子供の子供がどうなるかとか、どんな影響があるかとかはまだ不明だそうで、そういのを理解した上で同意書を書きました。

フクオカさんたちの病院も同意書、書きました?体外するにあたって。

フクオカさん、私はロング法でスプレキュア2本目なんですが、のどにたら〜っとくる感じないんですよね。
しかも、スプレキュアの副作用は重い感じがしていたけど、全く何も感じません。本当にちゃんと効いているのだろうかと思いますが・・・まぁ大丈夫なんでしょうね。
注射も8日目終了で、少しずつ注射の量も増えてきているんですが、卵巣のあたりがちくちくしたりしなかったりです。明日は診察の日なので、いったいどうなっているかドキドキです〜

[29] Re: 北九州で初の体外受精 

 フクオカ

2007/12/18 10:50

皆さん、おはようございます♪

やっと排卵も終わり今週に移植が決まりました!
ドキドキです☆彡
排卵検査だけで2日置きに病院へ6回も行き、それだけで3万近く治療代がかかりました(-"-)
その甲斐があって良い結果が出ればいいのですが。。。

明日香@さん
はじめまして♪
小倉出身なんですねっ!私は結婚して北九州に来ました。
多嚢胞なんですねぇ。体外で卵が10個前後出来るなら優秀ですよ!(質もありますが)
全く出来ない人に比べると全然有難いことです。
たぶん体外の治療始めると注射もあるのでお腹が張ったりと大変ですが先生の「高い確率でできる」と言われてるので前向きに頑張って下さい^^

rannさん
ブリズンブレイク、私もシーズンUまで見ました^^
最近、海外のドラマにはまっています。
今はJ-COMで色んなドラマ見てますよ〜。
昨日も主人と映画見に行きました!リバーウォークで「アイアム・レジェント」見てきましたよ〜。
その後にクリスマスプレゼント買ってもらいました♪♪♪

ゆきりんさん
同意書ですが、産まれた子供についてのは初耳です。
治療にあたって顕微授精・OHSS・培養・注射etcの同意書にサインはしました。
子供の将来、そういうのを聞いたら心配になりますよねぇ。でも何かあっても体外の影響かどうかってわかるんですかねぇ。
普通に出産しても突然に難病になる人もいるし。あまり気にしないで頑張りましょ〜。

[30] Re: 北九州で初の体外受精 

 明日香@

2007/12/18 17:22

みなさん、こんばんわ。

ゆきりんさん。
そうなんですね。
治療始めて2ヶ月経った位でとても無知なものでとても勉強になります。ありがとうございます!
多分1月から私も踏み込もうと思っているのですが、とてもドキドキ緊張です。
体調はいかがですか?


フクオカさん。
はじめまして。
ご結婚されて北九州にいらっしゃったのですね。
住まれてみていかがですか?
リバーウォーク、懐かしい響きです!

そうなんですよね〜。
卵胞の質って大切だって聞きました。
沢山出来るからって良い卵胞が出来るとも限りませんしね。
お正月過ぎたら体調整えていかないといけませんね。


ところで、みなさんに質問なんですが採卵時って痛いのですか?
局部麻酔をすると聞きましたが、聞いただけで痛そうだったもので…
人それぞれちがうものなのでしょうか?
差し支えなければ教えてくださいませ。

[31] Re: 北九州で初の体外受精 

 ゆきりん

2007/12/18 21:02

今日は診察の日でした。今週末頃に採卵になりそうです。
早く採卵終わってほしいなぁ・・・・
注射やスプレキュアから開放されたい!!

無事に終わることを祈るのみです。
採卵は病院によって全身麻酔するところと、局部麻酔のところ、もしくはしないところもあるみたいです。

あっ、なんか途中ですがまたきます。すみません

[32] Re: 北九州で初の体外受精 

 rann

2007/12/19 08:39

みなさま、おはようございま〜す☆

私は昨日の夕方から、排卵痛がきて今も痛いです(>_<)
いちをタイミングはとりましたが、痛くて痛くて(*_*;
夫に分からないようにするのが精一杯でした。
は〜・・・。
女って辛い・・・。

フクオカさん、移殖おつかれさま〜〜!!
無事に出来て、注射からも開放されて、ホッとしていることでしょうね(*^_^*)
あとは、体調に気をつけて姫生活堪能してくださいね!
あ、移殖って、どの先生がされましたか?
移殖も、早朝ですか?
今後、注射やお薬などありましたか??

いろいろ聞いてごめんなさいね。
よければ、教えてください。
2週間、ドキドキですね!!!

ゆきりんさんも、いよいよ採卵決まったんですね〜!
いいな〜。
皆、どんどん進んでいってる。

採卵って、本当に怖いですよね(>_<)
うちの病院は、基本的には全身麻酔らしいですが、卵が少ない場合は局所麻酔みたい。
私もいろいろ検索するけど、痛みは人それぞれで、あとは痛みに強いか弱いかってことなんでしょうけど。
全身麻酔自体怖いですよね!
私は、10年ほど前に全身麻酔を経験したんですが、注射打った途端、すごい動悸がして全身が燃えるようなカーっとした感覚があって、その経験が怖かったので、採卵時の麻酔に恐怖を感じています(T_T)
みんな、こんな感じになるのかなあ??
麻酔の種類もいっぱいあるみたいですし。。。

明日香@さんも聞いているように、私も採卵の痛みなど、詳しく知りたいです☆

[33] Re: 北九州で初の体外受精 

 フクオカ

2007/12/19 09:35

おはようございま〜す♪

rannさん
排卵痛、大丈夫ですか〜?女性は辛いですよねぇ。大事とってゆっくりして下さい。
移植はまだですよ〜。明日か明後日です。
今日、病院に電話したら分割が進んでるのでまだ培養するそうです。
胚盤胞まで育てばいいのですが。。。
注射は卵を作る時から採卵までなので凍結〜移植するまでは基本的に注射はありませんよ〜。

明日香@さん
卵の数によって麻酔も違うと思います。
1個であれば麻酔しないとこもあるみたいで私は2回とも全身麻酔で痛くなかったです。
麻酔がきいて意識失ってあっという間で終わりました^^

ゆきりんさん
採卵いよいよですね!
卵ちゃんは何個できましたか?
リラックスして挑んで下さいネッ☆彡

[34] Re: 北九州で初の体外受精 

 rann

2007/12/19 17:23

フクオカさん!!
またまた先走ったようで・・。
ごめんなさい<m(__)m>
移殖は、まだでしたね(~_~;)
せっかちで本当にごめんなさいね。

分割、良い具合に進むといいですね!!!

フクオカさん、質問ですが、セントの採卵って、点滴から入れるんですか?
マスクですか?
採卵は、あのいつもの内診椅子なんでしょうか??
またいっぱい聞いてごめんなさい(*_*;

あとは、卵ちゃんが元気に分割するように祈るばかりですね☆

[35] Re: 北九州で初の体外受精 

 rann

2007/12/19 17:25

御免なさい。
セントの採卵 ではなくて、麻酔 です。

[36] Re: 北九州で初の体外受精 

 フクオカ

2007/12/19 20:31

rannさん、こんばんわ^^

採卵の麻酔は点滴から入れます。
手術室が4階にあって採卵も胚移植もそこでします。

前回、採卵する日に朝8時集合で病院へ行くとかなりの患者さんが!一回目は採卵する人が3人しかいなかったのに2回目の採卵は16人ぐらいいてビックリしました。待ち時間もかなりかかりました。

また聞きたいことあれば聞いて下さいネッ☆彡

[37] Re: 北九州で初の体外受精 

 ゆきりん

2007/12/19 22:36

こんばんは〜

rannさんの麻酔話聞くと、怖くなってきました。
でも全身麻酔って人それぞれで感じ方違うんでしょうね。
もうここまできて(注射とか)やっぱりやめた、など言ってられませんので、先に進むしかありません。

卵は15個ぐらいもどすみたいです。
なんか微妙ですよね。OHSSになりそうな気もする数だし・・・
できれば、今周期にもどせたらいいなと思います。

採卵する人が16人もいるということは、それだけ先生もたくさんいるってことですよね?

[38] Re: 北九州で初の体外受精 

 明日香@

2007/12/20 16:33

みなさん、こんにちわ。

rannさん
排卵痛大丈夫ですか?
本当女の人って大変だな〜ってつくづく思いました。
麻酔の話し見て少しこわくなってしまいました…
でも、人それぞれ違うんでしょうね。

フクオカさん
教えて下さってありがとうございます。
卵の数で注射も変わるって事病院から説明受けていません。
全身麻酔だったんですね。
うちは、局部麻酔で希望者のみ全身麻酔らしいです。
怖いです…が頑張るしかないですね。


ゆきりんさん
そうですよね、そこまで治療されたのですから前に進むしかありませんよね。
私は、まだまだ皆さんのように治療していないのに怖がってばかりで、ゆきりんさんのように強い気持ちを持たないとって思いました。
採卵頑張ってください!

[39] Re: 北九州で初の体外受精 

 フクオカ

2007/12/20 16:33

皆さん、こんにちわ^^

今日、胚移植してきました♪
受精卵3個戻してきましたよ〜。(桑実期胚1個と8〜10細胞期胚を2個)
着床率を上げる為にアシステッドハッチングをしてもらいました!
子宮内膜も11.5ミリと結構厚かったです^m^優秀♪
前回は採卵後すぐに移植したので2週間座薬を入れる毎日が続いたのですが今回は凍結胚移植で自然周期なので薬などは処方されませんでした。
排卵日が16日だったので30日には結果が出ます!
生理始らない事を祈るばかりです☆彡

ゆきりんさん
卵子が15個もあるんですかーっ!羨ましいっ!!
後は受精卵がいくつ出来るかですね。
余凍結までできるといいですね(^_-)


[40] Re: 北九州で初の体外受精 

 フクオカ

2007/12/20 16:34

rannさん

胚移植は一回目、二回目と医院長先生でしたよ^m^

[41] Re: 北九州で初の体外受精 

 ゆきりん

2007/12/22 15:13

フクオカさん、うまく着床しているといいですね。
今のこの時期はゆっくりとした気持ちで、無理せずに過ごしていってくださいね。

私はいよいよ明日が採卵です。
うまく採卵までたどりつくのか心配だったけど、なんとかホルモンの値も悪くなく、卵巣が腫れることもないかな・・・(まだ採卵してみないと分からないけど)

明日香@さん、私も体外するか迷っていたときは色々インターネットで情報を得たりして不安になったりしましたが、不思議なことにここまできたら怖いとか不安とかいう気持ちはなくなりました。
「なるようになるさ」みたいな気持ちです。
今日はゆっくりして、明日にのぞみたいと思います。

明日は日曜で診療はお休みなので、なんだか病院側には申し訳ない気がしますが、ゆっくりできそうです。
主人も一緒についてきてくれることだし、心強いですね。

rannさんは、その後排卵して高温期になりましたか?
無事に体外スタートできるといいですね。

では、また明日パソコンひらく元気があったらまた報告したいと思います。

[42] Re: 北九州で初の体外受精 

 明日香@

2007/12/23 00:26

ゆきりんさん、こんばんわ。

確かになるようになる!ですね。
明日の採卵を控えていらっしゃるのにありがたいお言葉で勇気でました。
こちらからは何も出来ませんが良い卵ちゃんが採卵できるよう祈っています。
ご主人さんも優しいですね〜。

[43] Re: 北九州で初の体外受精 

 ゆきりん

2007/12/23 18:25

無事に採卵終わりました〜

といっても、麻酔でいつ採卵したのかも全く分からなかったけど・・・・
麻酔注射でものの何秒かで私は眠ってしまいましたよ。

でも麻酔後、気分悪くなってもどしました。
今は平気です。

良い結果が出るといいなぁ

自分の話だけですみません。

[44] Re: 北九州で初の体外受精 

 フクオカ

2007/12/23 21:44

ゆきりんさん

採卵、お疲れ様でしたっ^^
無事に終わって良かったですね!
でももどしちゃったんですねぇ。
子宮も疲れてると思うのでゆっくり休んで下さいネッ。

私は卵ちゃんが子宮に残ってくれてたら着床するころです。
と言っても何の症状もありません。
着床出血や下腹部の痛み胸の張りなど全くありません。
ほとんどの人が感じないらしいのですが症状がないかなと期待しちゃいます。

皆さん、楽しいクリスマスを過ごして下さいネッ☆彡

[45] Re: 北九州で初の体外受精 

 rann

2007/12/24 08:22

おはようございます☆

ゆきりんさん、おつかれさま〜〜<m(__)m>
いい卵ちゃんが元気に分割しているといいですね!!!
麻酔、あっという間なんですね(;O;)
気分はどうですか?
ゆっくりゆったり過ごしてくださいね!

フクオカさん、着床時期、ドキドキですね。
症状がま〜ったく無くても妊娠している場合はありますよ!
気にしない気にしない☆
って言っても、気になっちゃいますよね(~_~;)

お二人に赤ちゃんがやってくるよう、お祈りしてます(^o^)/

明日香@さん、私達も頑張りましょ〜ね(*^_^*)

私は、今日で高温期4日目・・。
生理が1月3日予定です。
元旦生理が免れてホッとしとります(~_~;)
1月5日には病院に行く予定です。
あと、明後日、旦那と病院に体外の説明を聞きに行く予定です。
というのも、来年から旦那の異動が決まり、なかなか休めないので今のうちに夫婦で言ってきます。
フクオカさん、説明は問診表に書くだけでいいんですかね?
看護師さんが説明するんですよね。
基礎体温表とかいりますか?
すいません、よかったら教えてください。

は〜。。
いよいよ私もチャレンジです。
皆に、赤ちゃんが着てくれるといいですよね☆
本当にそう思います!

[46] Re: 北九州で初の体外受精 

 フクオカ

2007/12/24 12:03

rannさんへ

こんにちわ^^
明日、病院へ行くんですね〜。
特に持って行く物はないと思います。
基礎体温もいらないと思いますよ!
説明は先生の後に看護婦さんでした。
正直、先生も忙しくされていて流れ作業的な部分があるので前もって聞きたいことをメモして行った方がいいと思います。
有名な先生の前では緊張しません?

明日、頑張ってきて下さい(^_-)-☆

[47] Re: 北九州で初の体外受精 

 明日香@

2007/12/25 17:52

みなさんこんばんわ。&メリークリスマス☆

ゆきりんさん。
採卵おつかれさまでした。
麻酔で何秒かで寝るって聞いて安心しました。
あ、でも個人差ってあるのでしょうね。

良い結果になる事祈っています〜!


rannさん。
本当頑張りましょうね〜!

旦那さん異動ですか、治療の事もありますし忙しい年明けになりそうですね。
体調に気を付けて下さいね。

私は1月9日が生理予定日で11日に病院です。
未だ先とは思っていても今からドキドキしちゃいます。

フクオカさん。
着床していたらいいですね。
症状が無くても個人差もあるでしょうしね。
祈っていますよ〜!

[48] Re: 北九州で初の体外受精 

 ゆきりん

2007/12/26 19:52

みなさん、こんばんは〜。今年も残りわずかですね。

フクオカさん、その後からだの変化なんてありますか?
もしや・・・みたいな(笑)
ほんとにうまくいくといいなぁ。

rannさん、明日香@さんも、年あけてすぐにチャレンジできていいことありそうですよね。もしかして、rannさんは今年は厄年?だから来年は厄あけでいいかも・・・(あまり信じないけど)

私は採卵の結果9個の卵が取れて、一応全部受精したみたいです。で、その中でも今4分割しているのが4個ほどあり、杯盤胞になるまで育てるそうです。杯盤胞になるまで育ててもどした方が着床率もあがるらしいです。

フクオカさんも8分割のをもどしたということは、杯盤胞をもどしたってことですよね?
グレードが1から4まであるみたいですが、フクオカさんはグレードの状態とか聞きましたか?

8分割までいくということはグレード1と考えていいのでしょうかね?



[49] Re: 北九州で初の体外受精 

 フクオカ

2007/12/26 20:20

こんばんわ〜♪

rannさん
病院へ説明聞きに行きましたか?
ちゃんと納得できる説明は受けられましたか?

ゆきりんさん
全部受精したんですね!良かったですね♪
胚盤胞まで育てるには受精しても50%(約半分)の数しかならないと聞いてます。
胚盤胞まで育つと確かに着床率はいいみたいですね!
私は胚盤胞の手前の桑実胚ってのを戻しました。
着床率は胚盤胞と変わらないみたいです。
前回は新胚移植でグレード1を戻したのに結果はダメだったので今回は聞いてません。
ただ、良い卵ですよ〜とは言ってました。
8分割は胚盤胞ではないと思います。(たぶん培養3日目ぐらいです。間違ってたらゴメンなさい)
5日ぐらい培養して胚盤胞になると思います。
卵が分割してると言ってもグレード1とは限らないと思いますよ〜。
でも胚盤胞まで育てれると先生が言ってくれたのは心強いですね!
私は無理と一言で言われましたから(=_=)

私は高温期が続いてますが生理が始まりそうな気配です。トイレに行く度にドキドキしてます。

どうか生理が始まりませんように。。。

[50] Re: 北九州で初の体外受精 

 rann

2007/12/27 09:30

おはようございます(*^_^*)

明日香@さん、来年早々から病院行きなんですね。
大変だろうけど、お互いにがんばろうね!!

ゆきりんさん、良い具合に卵ちゃんたち頑張ってますね☆
私もそんなにいい卵がとれるといいな〜。
戻しももうすぐなんですよね?
またいろいろ教えてくださいね☆

ふくおかさん、昨日旦那と昼イチで行ってきましたよ。
意外と少なくてビックリでした。
問診表に、体外を希望しているので、いろいろ聞きたいと書きました。
まず医院長の内診で、あとは個室にて看護師さんから詳しく説明されました。
いろいろ勉強してたんで、分からないことが無かったから早かったです(*^_^*)
で、私はどうやらウルトラロング法みたいです。
1月の生理がきてその後の高温期1日目からスプレキュアを初め、2月の生理5日目からHMG注射だそうです。
フクオカさんは何法でしたか?
きのう、早速スプレキュアもらいました。
2万円もしてビックリです(*_*;
血液検査(エイズ、肝炎など)をしましたが、これの結果はいつ出るんですかね??
次回、注射時の来院(2月)でしょうか?
なにも言われなかったんで・・。

でも、やっとスケジュールが決まって少しホッとしています。

フクオカさん、生理が来そうな気配って、もしかすると着床痛かもしれないですね☆
ドキドキの気持ち、とっても分かります!
生理が来ない事を、私もお祈りしてますよ。
高温期の体温はいつもと違いますか?
現在薬や注射はないですか?

ベビが頑張ってくっついてくれるといいですね!!!

[51] Re: 北九州で初の体外受精 

 フクオカ

2007/12/27 10:44

こんにちわ^^

rannさん

病院、少なくて良かったですね!
ロング法なんですね〜。大変そうっ!!
私の場合は1回目と2回目と治療が違いました。
1回目は注射のみで2回目は注射とスプレキュアでした。
両方、生理3日目から開始し7日間続け卵ぽうの大きさが18ミリになって排卵誘発剤を打って採卵しました。
ロング法はOHSSになりやすい人に適してる治療だったと思います。
しかしスプレキュアは高いですよね〜。
来院は2月の生理の5日目でいいと思います。
でもスプレキュアはいつまで使うんですか?量的に足りるんですかね〜。
血液検査は10日間ぐらいかかったと思います。
結果は電話では教えてくれないと思いますよ〜。
エイズとかは個人情報なので。。。

私は相変わらず症状はありません。
今日、首コリがひどいです。大体、生理前にこういう症状が出るのでもしかしてとヒヤヒヤです。
高温期は続いてます^^

rannさんもスケジュールやっと決まったので体調にはくれぐれも気をつけて下さいねっ☆彡

[52] Re: 北九州で初の体外受精 

 rann

2007/12/27 11:44

フクオカさん、お返事ありがとう☆

判定まで、ほんとうに、ドキドキですね!
私もきっと落ち着かない日々を過ごすんだろうな〜。
もう、ここはベビの生命力を信じて待つしかないですよね(*^^)v

ほ〜んと、スプレキュアって高い!!
どうにかならないものですかね〜!!?
私はロング法でも、ウルトラが付くくらいだから、スプレキュアの試用期間が長いんです(*_*;
看護師さんから、2本は使うでしょう、って言われました(>_<)
残ったら、冷蔵保存して次回に使用できますって笑顔で言われたけど、1回でいいよ〜って思った。
1回で妊娠したいもんね。

あと、私の注射はHMGとしか教えてくれませんでしたが、フクオカさんは何の注射ですか?
やはり、人によって種類も違うんでしょうかね??
なんか、HCGより痛そ〜(*_*;

がんばるけん!!!

[53] Re: 北九州で初の体外受精 

 フクオカ

2007/12/27 19:33

rannさん

私の注射ですが
1回目
フォリスチム注射を4日間
次にHMG注射を注射4日間
2回目
スプレキュアと併用で
HMG注射を7日間でしたよ!

注射は痛いけどフォリスチムは皮下注射なのでHMGよりかなり痛かったです。
ちなみにHMG注射は筋肉注射ですよ。

長い治療ですが頑張って下さい^^

[54] Re: 北九州で初の体外受精 

 明日香@

2007/12/28 11:43

みなさんこんにちわ。

フクオカさん。
首コリって妊娠の兆しにも出るみたいですよ!
近所の整骨院にマッサージに行った時のこと、首がこっているみたいですけど妊娠されましたか?って聞かれました。
先生曰く、大体この方妊娠してるな〜って思う患者さんは殆どの方が首が異常に凝っているらしいですよ!
私はただのゲームのしすぎでしたが…

生理前の現象じゃない事祈っています。


rannさん
いよいよスケジュールも決まってよかったですね。
血液検査の結果はどこも問題なければ来院時に教えてくれるとおもいます。
私は2週間後の来院で結果をもらいましたが旦那のはくれませんでした。
おかしいな?って思っていたら更に2週間後くらいに「旦那さんに病院に来るように言ってもらえませんか?」って言われて…「なにかあったのですか?」って聞いても笑顔で「電話でも構いませんのでお願いします」って言われちゃいました。
結局治療には問題なかったのですが個人情報に厳しいとはいえ看護婦さんたちが知っているんだったら妻の私が知ってどこが悪いんだ〜!って思っちゃいましたよ。

今年もあとわずかですね。
年越しは広島で過ごしてそれから実家に帰るつもりです。久しぶりに小倉で街ブラ予定を友達としています。
お正月気分がさめた頃には治療と思うと超緊張しちゃいますよ〜。

[55] Re: 北九州で初の体外受精 

 rann

2007/12/28 12:26

こんにちは〜
九州は、雨ですね〜
年末、年始は雪だとか(>_<)
うちは両方の実家がとても近いので助かりますが、みなさんは帰省されるのかな?
としても、遠いと大変ですよね。
体調に気をつけてくださいね!

私事ですが、今年の義実家の帰省はとても楽なようです(*^_^*)
旦那に言うと怒られますが、今年は義両親と私達の4人なんです☆
いつもは、義弟夫婦、叔母、叔父などが勢ぞろいし、すっごく疲れるんです(>_<)
毎年苦痛で・・・。
子供は?とか聞かれるし。
今年は本当にホッとしています。
皆さんは、義実家の帰省って疲れませんか??
私だけかな〜?
31日から3日まではいないので、それまではパソコン開けないと思いますが、よろしくお願いしま〜す<m(__)m>

フクオカさん、またまた情報ありがとう☆
注射、大変ですが頑張るっきゃないですね(>_<)
明日香@さんが言われてるように、首のこり、妊娠初期症状だったらいいですね〜!!
頑張れベビ〜〜〜!

明日香@さん☆
情報ありがと〜☆
そうなんだ、検査結果は簡単に教えられないんですね。
夫婦ならよさそうなんだけどね(~_~;)
年明け、お互いにスタートですね!
フクオカさんの妊娠菌を是非頂いて、私達も頑張ろうね(*^_^*)

[56] Re: 北九州で初の体外受精 

 フォション

2007/12/28 12:45

はじめまして。関西在住です。
私も北九州の病院へ行ってみようかと思っています。
教えていただきたいのですが、初診のときに、主人の精子凍結、卵管造影、血液検査などするかと思うのですが、だいたいどのくらいのお金がかかるのでしょうか?
血液検査はHIVや肝炎の検査も含むので高いと聞きましたが、過去にこの検査をしていればそのデータを持っていくと、その項目の血液検査ははぶかれるので料金は安いのでしょうか?

誰かの書き込みに、内科で血液検査をしてそのデータを持っていったから数千円で済んだと書いてありましたが・・・
血液検査だけで数万円かかるとなるとかなり打撃です。
どなたか教えていただければありがたいです。

また遠距離での治療の方いらっしゃいますか?

[57] Re: 北九州で初の体外受精 

 フクオカ

2007/12/28 14:54

皆さん、こんにちわ^^

本日、妊娠検査薬フライングしちゃいました!!
陽性がでましたっ^^
予定日より早いので来週あたり病院へ行こうと思います。

明日香@さん
首コリ、妊娠の兆候かもしれません。
今は病院へ行くまで何ともわかりませんが。。。
お正月は北九州に帰ってくるんですね〜。
治療前に思いっきり楽しんで下さいねっ☆彡

rannさん
すごくわかります!旦那の実家って疲れますよね〜。
両親はすごくやさしいのですが近くにいるし週一回は顔を出しにいかないといけないんですぅ。
今だに慣れません。正月になると姉夫婦と妹夫婦も一緒だし。
主婦にも正月休みくれーって感じです!!

フォションさん
はじめまして♪
私は北九州の有名な病院で体外受精の治療をしてます。
関西在住なんですね〜。関西にも有名な病院ありません??
確かにセント○ザーは有名ですがホテルで生活しながらの治療って逆に負担かかりそうな気もします。(お金も精神的にも)
でも遠方から来てるんだろうなって思うような患者さんは結構見ます。
キャリーケース引いて来てたりしてるので。
ちなみに治療費ですがHPにも載ってありますが私の場合は血液検査だけでは夫婦で22060円でした。
他に診察料とか検査料とかもかかりましたよ。
他で血液検査した結果で良いかどうかはちょっとわかりません。
病院で電話して聞いてみてはどうでしょうか?
治療頑張って下さいネッ☆彡

[58] Re: 北九州で初の体外受精 

 くりーむぱん

2007/12/28 23:07

初めまして♪
関西在住で、先週、北九州の病院で初めての体外受精に挑戦してきました。
病院は、フクオカさんとrannさんと一緒だと思います。
掲示板は、ときどき拝見させてもらってました。
思いを文章にするのが苦手な方ですが、よろしくお願いします。

フクオカさん
おめでとうございます♪
病院までの日々が待ち遠しいですね(^o^)
私は今回、内膜が薄かったので受精卵(4分割2コ・5分割1コ)を凍結保存しています。
後に続きたい!!
フクオカさんは生活の中で時に気をつけたことってありますか??

rannさん
私もロング法でしたよ〜。
旦那さんの実家、確かに気を遣いますよね。
義理の両親からは『子どもは?』と言われたことはありませんが、義妹さんは子どもが2人いるのでフツーにできるものだという考えがあるんだろうね。
さらっと『まだ??』みたいなことを聞かれるのでお正月とお盆はドキドキですw

明日香@さん
ご実家が小倉なんですね〜。
どこかオススメのお店とかありますか?
2月に移植予定なので散策したいなぁ〜と思ってます。

ゆきりんさん
同じ頃に私も採卵してきました。
ゆきりんさん、戻しをされたのですか?
私は凍結保存になったので、戻しは2月を予定しています。


フォションさん
血液検査は1年以内のものがあればしなくてOKみたいです。
うちは、主人の血液検査が一年以上たってたのと、私は持っていくのを忘れてたので、初診・血液検査・精子凍結・スプレキュア1本(確か2万円弱)で8万6000円ほどかかりました(^^;)

[59] Re: 北九州で初の体外受精 

 rann

2007/12/28 23:43

きゃ〜〜〜〜☆
フクオカさん!
サラッと書かれていますが、陽性来ましたか(*^_^*)
おっと。。
あまり先走るとプレッシャーかかっちゃうから、今日は程ほどにしときますね〜(*^_^*)
おめでとう☆
きっと、おなかの中をナデナデしたりして愛しい気分なんだろうな〜〜(^^♪
体調には、くれぐれも注意してムリしないようにね☆

で、ちょっと早いですが、今回の高温期はいつもと体調に変化はありましたか?
あと体温とか・・・。
よければ教えてください<m(__)m>

ああ、ほんと、今、ドキドキです。
医院長に「おめでとう!!」って言われるといいですね!!!!!

フォションさん、始めまして☆
関西から治療なんですね。
ここの病院は、フクオカさんの言っている通り、県外や海外からも患者さんが多いです。
遠い方は殆ど精子凍結されてるのではないでしょうか?
AIHなどは1日で出来ますが、体外となると3泊や4泊は滞在しないといけないと思います。(いろんな方の遠隔治療ブログを見ると、体外では日帰りは難しいようです)
でも、医院長の腕を信じて遠くから沢山来られています。
確かに大変ですが、自分が一番納得できる病院で治療することがいいと思っています。
こればっかりは行って見ないと分かりませんが(~_~;)
この病院に遠くから来られている方専用の旅館や安くて泊れる所もあるようですよ。
あと、分からないことは病院のHPも詳しく(料金も)載っていますので。
医院長にメールも出来ますよ。
私はけっこうメールしてました☆1週間以内には返事が来ましたよ!
他に分からないことがあれば、聞いてくださいね!
(ただ体外は今から挑戦なんでアドバイスできないかも??)
不安な気持ち、すごくわかりますよ。
頑張ってね☆

くりーむぱんさん、はじめまして☆
美味しそうな名前・・(*^_^*)
関西住在なんですね!
フォションさんと同じだから、いろいろ話も合いますね!!
今回、初体外ということで、お疲れ様です!
採卵経験。。
よければ教えてください〜!
私は麻酔が特に怖くて・・。
麻酔は全身ですよね??
すぐ効くのですか??
は〜・・
私って本当に臆病(>_<)

今回、凍結ということは2月くらいに移殖でしょうか??
だったら、だいたい私と同じだね〜〜(*^_^*)
一緒に頑張りましょうね!!!
こちらこそ、お願いします☆☆

[60] Re: 北九州で初の体外受精 

 明日香@

2007/12/29 12:08

みなさんこんにちわ。

フクオカさん。
陽性出ましたか〜!おめでとうございます。
良かったですね。
妊娠検査薬ってほぼ確実ですもんね。
しかし首コリが妊娠の兆候の方で良かったです。
年始に向けて慌しくなりますが、そうぞ安静にして下さいませ。

rannさん。
フクオカさんの妊娠菌いただきましょう〜。

旦那さんのご実家って近いのですか?
うちはとても近いです。
でも、人が沢山集まる事もないのでrannさんみたいな思いをすることありませんが…

ただ、さらに旦那の親族の集まりに出るのは正直シンドイですね…
今年のお盆の時も旦那の伯父さんに子供の事言われて、何て答えたらいいのか分りませんでした。

しかし、今年は良かったですね。
大事な治療前に変にストレス感じないほうがいいですもんね〜。

フォションさん
はじめまして、こんにちわ。
私は広島で治療をしているので、情報はわかりません。
ただ、血液検査はrannさんがおっしゃるとおり1年以内のものでしたら大丈夫ですよ!
遠方からの治療、頑張ってくださいね。


クリームパンさん。
はじめまして、こんにちわ。
小倉のお勧めですか〜。
特に何も無いところなんですけど、分りやすい所でいえば井筒屋っていう地方百貨店があります。
駅前には伊勢丹がありますが、井筒屋のほうがブランドは充実していると思います。
井筒屋の新館と本館の間の道を(お城通り)川の方に向かって歩いていくと大きな建物があります。
川を渡って右手にあるのですがリバーウォークっていいます。
大きな建物なのでブラブラするのには寒さしのぎにいいかもしれません。
3月下旬位でしたらリバーウォークの裏手にある小倉城の桜が綺麗なのでお勧めなんですが2月ですもんね〜。
お城通りをリバーウォークと逆方向に歩いていくと道路を渡る手前にOCMっていうサンドイッチ屋さんがあります。(2階)
是非寄ってみてください〜。
自分で好みの具を2種類選んで注文するシステムです。

商店街は何もないです。でも、商店街をまっすぐ行くと旦過市場っていうのがあります。
私はよくそこで買い物していました。
安いので見て回るだけで楽しいかもです。

今度帰ってお勧めのお店発見したら教えますね〜!

[61] Re: 北九州で初の体外受精 

 フクオカ

2007/12/29 17:04

皆さん、こんにちわ^^

病院へ行ってきました!
陽性で妊娠判定を頂きました♪
まだ不安ですが無事に出産できることを願ってます。
皆さんとここでお話できて本当に良かったです^^
ここを離れるのは淋しいですが卒業版の方へ移りますねっ。
でもここの掲示板は覗かして頂きますネッ☆彡

クリームパンさん
はじめまして^^
ホント、美味しそうな名前ですね(^_-)
遠方から来て治療されたんですね〜。大変だったでしょう。
その甲斐あって良い結果がでるといいですね!
凍結卵は確率高いので(その分時間はかかるけど)卵ちゃん信じて頑張って下さいネッ。
胚移植した後に気をつけてたことは正直特にありません。
でも結果までは気になって気になって気持ちが落ち着きませんでした。
年末という事もあって大掃除バリバリしてましたよ〜。

rannさん
体温なんですが36.7度〜36.8度をウロウロしてたのが
たぶん着床した辺りから(高温期10目から)37.0度に上がってきました。
後はお腹が空いて食べても食べてもグーゥッて感じです。
後、気付いたことが胸の張りがいつもと違って丸くなく三角っぽいんですよ〜。
病院では医院長先生ではなかったのですが一声は「おめでとうございます」でした^^

ゆきりんさん
その後、卵ちゃんは上手く分割が進んでいますか?
移植はすぐにするんですか?
ゆきりんさんの卵ちゃんは全部受精して優秀みたいなのでいい結果になるよう祈ってます☆

明日香@さん
年明け、いよいよ治療スタートですね!
緊張せず肩の力抜いて頑張って下さい^^
小倉の町、詳しいですね〜。
私はまだ北九州に来て10ヶ月ぐらいなんでようやく覚えてきたって感じです。
リバーウォークのイルミネーション綺麗でしたよ。お正月はもう終わってると思いますが。。。

皆さん、お世話になりました。
良かったら卒業版の方にでも来て下さいネッ♪
皆さんにも赤ちゃんが授かりますように☆彡
妊娠菌ビーーーーーーーーームっ!!

[62] Re: 北九州で初の体外受精 

 ゆきりん

2007/12/30 08:38

久しぶりに、またパソコン開きましたが・・・:
フクオカさん、おめでとうございます。本当に良かったです!!!
私も次に続きたいなぁ。

先日私も杯盤胞移植してきましたよ。1つかなりいいのがあって、それをもどしました。
2つは凍結しました。
結果を待つだけなんですが、受精卵の写真をいただいたり、子宮にもどした写真をいただいたりで、すでにすっかり妊娠したような気分です。
受精卵が外で育つなんて、なんとも不思議な気持ちです。
なんだかいとおしいような。。。
なので、今まだ妊娠しているかは分かりませんが、いると信じて毎日を過ごすようにしています。

私は移植した次の日からぽーーんと体温が上がりました。移植する前は36・7ぐらいで、してからは36.9ぐらいです。


だめだったら、その時に落ち込むようにしま〜す。


フォションさん、クリームパンさんはじめまして〜。
書き込みが増えていてなんだか嬉しくなりました♪
みなさん一緒にがんばりましょう。
クリームパンさんは、同じ頃の採卵だったんですね?
凍結になった理由は何ですか?やっぱり周期をあけたほうが妊娠しやすいんですかね?
私は少し卵巣が腫れていたみたいだけど、内膜もしっかりあつくなっているし大丈夫だろうということで、もどしました。
9個採卵しましたが、そのうち2個は精子が2つ入ったようで(元気よすぎ・・?)
で、残りは杯盤胞にしていくうちに個数が減っていったようです。結局3,4個だったかな(もどしは1つ)
杯盤胞でもどすと妊娠率もあがるみたいですよね。

今は本当に育ってくれていることを祈って、食生活にも気をつけていきたいと思います。

rannさん、私もお互いの実家近いです。私は主人の実家にいるほうが、なんだか落ち着くというか、ゆっくりできるんですよね。自分の実家のほうが、母に使われるというか・・・
お互いの両親にも体外受精のことはなしていて、「うまくいくといいね」と言ってくれています。


[63] Re: 北九州で初の体外受精 

 明日香@

2007/12/30 13:11

みなさんこんにちわ。

フクオカさん。
おめでとうございます!
沢山妊娠菌を頂いて私も早く卒業版へ行きたいです。
寂しいですが、お体に気をつけて出産に向けて頑張ってください。

ゆきりんさん。
杯盤胞移植お疲れ様でした。
ゆきりんさんもフクオカさんに続いたらいいですね!
体温も上がったことですしきっと大丈夫ですよ。
上手くいくと祈っています。

今年はこれで書き込み終わりだとおもいます。
みなさま、良いお年をお迎え下さいませ。

[64] Re: 北九州で初の体外受精 

 くりーむぱん

2007/12/30 16:59

今日は初雪を見ました〜。

年末の大掃除も終えました〜。というか、無理矢理終わらせましたw
お掃除ってきりがないからね(^^;)

rannさん
おいしそうな名前でしょ♪
どんなニックネームがいいかな〜って思ったとき、好きな物の名前がいいかな〜っと思って・・・。
パンは大好きなのでいつもお気に入りのお店で定期的に購入しています。
最近気に入ってるのは、ハード系のパンかな〜♪

移植は2月を予定しています。
rannさんは2月に体外なんですね〜。
それから、採卵は確かにドキドキですよね〜。
麻酔が途中できれて、痛かったらどうしようって。
けど、事前に体重を量ってるので正確に麻酔は効き、そして目が覚めます♪

どんな感じかというと、採卵台にのると、麻酔で無意識に動かないように手足を固定されます。
『麻酔をいれていきますね〜』と点滴と一緒に注入されます。そして、酸素マスクをします・・・・・

私の場合、酸素マスクをしたら急に意識がなくなってました。
気が付くと、今度は違うベットの上♪
だいたい1時間くらいで目が覚めるようです。

明日香@さん
お城があるんですね。知らなかったぁ〜。
サンドイッチ屋さん、私、パンが大好きなので、無事にたどり着けたら、
是非、今度行ってみます♪
ありがとう(^o^)

ゆきりんさん
胚盤胞まで育ってよかったですね〜。
卵も精子くんも元気いっぱいで何よりです。
私が凍結した理由は、内膜が8mmなかったことと、卵が20コ近く採れたことが原因です。
卵って10コ前後が一番ベストなのにね。
けど、2月の移植に向けて体作りができる!!とプラスに考えてウオーキングに励みます(^o^)
ゆきりんさんは、温かくして過ごしてくださいね〜。
冷えは大敵だもんね。



[65] Re: 北九州で初の体外受精 

 rann

2007/12/30 19:24

もう30日も終わりですね!
今年は良い年でしたか?
私は、厄年でした(~_~;)

でもでも、きっときっときっと!!!!
来年は、ここの皆が妊娠出来るように、祈ってます!!!

今、旦那の実家にいます。
今日はゆっくりカキコミ出来ませんが、お許しください<m(__)m>

みなさんが、来年も、もっとも〜といい年でありますように!!!!☆☆☆
来年も、よろしくお願いします<m(__)m>

[66] Re: 北九州で初の体外受精 

 ゆきりん

2008/01/05 18:12

みなさん、あけましてあめでとうございます。
2008年は末広がりの年です(^^♪
きっといいことがあると信じて頑張っていきましょう。

移植して1週間ほど経過しました。
なんだか少しおなかが張っています。それは卵巣が少し腫れているせいです(OHSSまではいかないそうですが)

妊娠したら腫れってひどくなるのかなぁ。
なんだか不安と期待とが入り混じった毎日を過ごしています。

今は仕事休みだけど、仕事始まったら無理しないようにしないと。
私、幼稚園に勤めているのでつい体を動かしてしまいそうで・・・・

子どもってやっぱりかわいいですよね。
自分の子はもっとかわいいのかなぁ・・・

[67] Re: 北九州で初の体外受精 

 みなぶ

2008/01/07 11:23

初めてメールします。
「みなぶ」といいます。宜しくお願いします。

rannさんもメールを読んでびっくりしました。
私は、32歳で治療歴4年で北九州の有名な不妊病院に通院しています。
去年、人工受精を4回し、妊娠には至らず、昨年長く勤めていた職場を退職して、今年から本格的に治療をする(体外受精)をする予定にしています。

1月から、体外受精をする予定にしていましたが、事情により2月から始めようと考えています。(先生と1月の生理がきてから・・・と話をしているのですが・・・)

初めての体外受精で不安です。
情報交換出来たら嬉しく思います☆

宜しくお願い致します。

[68] Re: 北九州で初の体外受精 

 rann

2008/01/07 11:49

みなさん、こんにちは。
年もすっかり明け、2008年こそは、みんなでママになれるよう、がんばりましょうね(^o^)/

クリームパンさん、遅くなりまして申し訳ありません<m(__)m>
採卵のこと詳しく教えてくれてありがとうございます!
いろいろ採卵の事を読むんですけど、マスクしたりしなかったり、浣腸されたりしなかったりと様々なんで、心の準備のためと思い、細かく知っておきたくて。
私はウルトラロング法のようで、今月高温期からスプレキュア、2月には採卵だと思います。
いろいろ分からないことだらけですが、情報交換や愚痴など良いあってお互いがんばりましょうね☆

明日香@さん、やっと正月も終わりいよいよですね!
私も2つの実家はめちゃくちゃ近いです。
良し悪し?!(~_~;)
2月には採卵予定でけど、今できることは禁酒くらいです(*_*;
なにか、気をつけてることありますか??
葉酸もそろそろ飲まないといけないかな〜??

ゆきりんさん、体調はどうですか??
体温は?
ベビを信じて、ゆきりんさんが今年1番乗りでママになれるよう、お祈りしてますからね(^o^)/

みなぶさん、はじめまして!!
私もビックリしましたよ(゜o゜)
同じ境遇??
今年体外なんですね。
私は、今月高温期からいよいよスプレキュア開始です。
年末に医院長に体外にしたいと報告し、すぐに説明、スプレキュアまでもらってきました。
あれよあれよという間に決まっっちゃいました(~_~;)
2月には採卵予定なんですよ。
不安いっぱいですよね。
ここには、経験者や、これから体外する方ばかりなので、皆で情報交換や愚痴など言い合っています。
いろいろ不安でしょうが(私も!!)一緒に頑張りましょう<(`^´)>
よろしくお願いします☆☆

[69] Re: 北九州で初の体外受精 

 明日香@

2008/01/07 12:36

みなさま遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

1〜5日まで実家に帰っていました。
その間甥っ子姪っ子の子守、なれないものだからグッタリしました。
が、やっぱりカワイイですね〜。
益々欲しくなっちゃいました。

rannさん。
いよいよですね〜。
私は11日に病院の予定ですが、今後を考えるとドキドキしてしまいます。
今未だリセット中なので何も気にせず生活しています。
禁酒えらいですね〜。
私も、もうそろそろ禁酒ですね。
あ、マカ飲んでいますよ!
あと山○養蜂場のロイヤルゼリーキングですね。
そのくらいです。

実家が近いと良し悪し…何となく分ります。
友達の話し聞いていたりしてると、たまにビックリするような話し聞きますね。

ゆきりんさん。
その後の経過どうですか?
きっとドキドキの毎日ですよね…!
お仕事ほどほどに頑張ってください。

みなぶさん。
はじめまして。
結婚して小倉から広島に嫁いできた明日香@と申します。
同じ32歳不妊治療は昨年10月からはじめました。
未だ初心者なので分らない事があったら教えて下さいね。
宜しくお願い致します。

[70] Re: 北九州で初の体外受精 

 くりーむぱん

2008/01/07 14:26

みなさま、明けましておめでとうございます♪

今日から仕事始めって方もけっこういらっしゃるのかな?
私は、時々、短期のバイトをするくらいで普段はのんびりと専業主婦をしています。
今日も旦那ちゃんを送り出した後は、マイペースに家事をこなしてました(^o^)
そして今は、紅茶にショウガとはちみつを入れてティータイム♪
ショウガは体を温めると聞いてからはすりおろしたショウガを常にストックしています。

rannさん
高温期1日目から切り替えの注射までのスプレキュア、一緒〜〜♪
私って何法なんだろう?って思ってたけど、ウルトラロングっていうのだったんだぁ〜(^^;)
知らなかったですw
あと、浣腸はありませ〜ん。
朝、8時に集合して、体重測定、卵の数・位置のチェック、アンケートの記入、そして場所を上の階に移動します。
上に行くと、貴重品をロッカーに入れ、術着に着替え
てベットで点滴をしながら順番が来るのを待ちます。
順番になると、トイレに行き、手術台へ・・・。
その後はすぐに終わっちゃいます♪
いい卵ちゃんがいっぱい採れるといいですね。
もうすぐスプレキュアが始まるのかな?
口に入ると苦いけど、忘れずに頑張って下さいね。

明日香@さん
お正月はご実家でゆっくり?楽しく過ごされてたんですね。
甥っ子、姪っ子ちゃんはまだ小さいのかな?
うちは、主人の妹さんに2人の女の子がいますが、6年生と3年生なのでけっこうオトナです(^o^)
時々、話題についていけませんが、お正月は久しぶりに楽しくトランプやDSで仲良く遊びました♪
それから、マカにローヤルゼリーと体にいいものをいろいろ飲んでるんですね〜♪
何か飲んだ方がいいのかな?と思いながら、最近、冷え性を改善しようと養命酒を時々飲んでます。
効果は・・・・わかりません(汗)(^^)/

みなぶさん
初めまして。
同じ病院に通う関西在住のくりーむぱん34歳です。
先月、初めての体外にチャレンジし、戻しは2月の予定です。
一緒に頑張っていきましょうね〜〜(^o^)
よろしくお願いします。


ゆきりんさん
体調の方はどうですか?
可愛いベビのためにいい結果がでるようにお祈りしています♪



[71] Re: 北九州で初の体外受精 

 ゆきりん

2008/01/07 18:14

みなさん、こんにちは。
相変わらず私は落ち着かない感じです。
生理くるのか こないのか!!!みたいな・・・
高温期15日目で体温も37度台に初めて突入しましたが、薬のせいで遅れているのかも。
先生は、妊娠していたら今日ぐらいからおなかが張るみたいにいわれたけど別に何も変わらないし(エ〜ん)
子宮内膜をあつくするお薬で(ドオルトン)というのを飲んでいます。飲んだことある方いますか?
以前は高温期になると、いつもデュファストンという薬を飲んでいました。今回の薬は初めてでよくわかりません。
でもネットで見ると「ドオルトン」ってピルって書いてあって、「ん?大丈夫なのか?」とか思ってしまいましたが。

クリームハパンさん、私も一時期、しょうが紅茶はまっていました。半身浴しながら飲むと最高に汗が出てきて気持ちいいんですよ。(今はしてないけど)1時間ぐらい入っていました。
しょうがって本当に体にいいのでおすすめです。


明日香@さん、甥っ子姪っ子って本当にかわいいですよね。自分に子どもいないから、赤ちゃんの時とか連れまわすの楽しかったぁ。
11日の診察、私も同じです。ドキドキですね。
採卵前の注射、採卵、移植、結果待ち、と順序がありますが、1番ドキドキが結果待ちです。私の場合(T_T)/~~~

rannさん、私もロング法でした。ロング法の方が卵の質がよくなるんですよね?
なので、いい卵ちゃんが取れるはずです。
意外と抵抗なく鼻にシュッとできるもんです。
頑張ってください。

みなぶさん、はじめまして〜。
みなぶさんと同じく私も32歳です。
体外にチャレンジされるんですね。
体外にふみきるまでは、色々悩んだかもしれませんが、決めてしまえば、ど〜んとかまえられるもんです。
まだ私は結果が出ていないけど、体外やってみてよかったなぁと思っています。
お互いに頑張りましょうね。
一応移植まで経験したので、私でよかったら色々聞いてくださいね。

ではまた(^_^)/~


[72] Re: 北九州で初の体外受精 

 みなぶ

2008/01/07 18:32

皆様!メールありがとうございます☆

とても嬉しいです。

今は、何も治療等しておらず、子宮を休ませています。体外受精は2月より開始する予定です。(本来なら1月で・・・まだ先生に話してないのですが・・・大丈夫かな?)
明後日、病院に「エアロビ」をしにいく予定です。
昨年の12月より始めました。とても楽しくハマッテいます。
今は、病院に治療に行くというより、体を動かしに行くといったリラックスモードです。

来月のことを考えると不安ですが、皆様に話を聞いてもらえると思ったら、とても前向きな気持ちになりました。

みなさま☆ありがとうございます。
そして、宜しくお願い致します。

ではでは、またメールします☆


[73] Re: 北九州で初の体外受精 

 ゆきりん

2008/01/07 19:18

みなぶさん、エアロビクスとはいいですね。
私も仕事1年やめていたとき、スポーツクラブでやっていました。かなり楽しいですよね。
病院でそんなことできるんだぁ・・うらやましい。

ところでさっき、主人に指摘されたんですが、おなかが張ってます。私も、もしかして張ってるかな?それとも少し太ったかな?ぐらいに思っていたんだけど、よくよく二人で見ていたら、やっぱり少しぽっこり出ていて、張ってます。ウエストのくびれがない感じで・・・
軽いOHSSになっているのだろうか?
こわい限り・・・・

[74] Re: 北九州で初の体外受精 

 rann

2008/01/08 14:30

みなさん、こんにちは(^o^)/
さっき、テレビで福岡3児死亡飲酒事故で、判決が出ていました。
7年では短すぎると思いました。
この奥さんは体外で3人を妊娠したと聞きました。
欲しくて欲しくて授かった子供を一瞬にして奪われる。
想像しただけで辛くなります。
不慮の事故や病気でやむを得ず亡くなるのとは違って、飲酒事故で愛しいわが子を奪われる・・。
納得いかない判決です。
テレビを見ながら、泣きたくなってしまいました。

明日香@さん、姪や甥ってかわいいですよね〜!
同じDNAなんだって思うと余計に(*^_^*)
私も、5歳の甥、4歳の甥、2歳の姪、3人います。
弟の子供で3人もいて、1人欲しいくらい!
私も正月は、抱きしめたりチューしたりで(嫌がられましたが(~_~;))遊んできました!
この子達にも、早く私の子供を合わせて一緒に遊ばせたいです!
お互い、いよいよですね〜!!!
がんばろ〜!!

くりーむぱんさん、またまた情報ありがとう☆
ウルトラロング法で、私と一緒なんですね〜。
HMGの注射は生理5日目からでしたか?
私は5日目でした。
だいたい3日目なんですよね?
あと、注射の名前って教えてもらいました?
私は、HMG300と150としか教えてもらってません。
注射、痛いですか??
私は、オシリに打ってもらおうって思ってます。
がんばんなきゃですよね(>_<)

ゆきりんさん、いい体温ですね!!
おなかの張りもいい兆候かも!
今年1番のママになりますように☆
ドオルトンですが、私、服用したことがあります。
治療しだして、ストレスか、生理が20日ほど遅れたため、病院で「生理を来させる薬」として10日間くらい飲みました。
飲んで3日位したら生理が来ます。と言われました。
飲んでいる間は生理が来ないと・・。
あと、ドオルトンは妊娠しやすくする為の(黄体補充?)お薬ではなかったかな?
すいません、記憶が曖昧で。
不安だと、いろいろ考えちゃいますよね!
きっと大丈夫!!
ベビを信じて待ちましょうね(*^_^*)

みなぶさん、エアロやってるんですね!
私も去年までプリンスホテルのジムに行ってましたが、潰れちゃったんで今は行ってません(>_<)
いまは、もっぱらウォーキングです。
みなぶさんは、2月に体外をするんですね?
体外受精(採卵)を2月に希望するのであれば、早めのほうが(前周期)いいですよ。
私のように、ロング法だと、前周期の高温期から治療が始まるんで、来院した月に体外は出来ないと思います。(ショート法だと可能かも・・)
ロングだと、2月にスプレキュア、3月に採卵だと思います。(例外はあります)
また、助成金が確か4月から翌年3月を1年として申請なので、ここも気になるところです。

いろいろ勝手に書いてしまって御免なさい。
もし、分かってらっしゃったら、聞き流してくださいね!
おせっかいな性質なもので(~_~;)

私も、初体外で不安、疑問だらけです・・。
一緒に頑張ろうね(^o^)/

[75] Re: 北九州で初の体外受精 

 くりーむぱん

2008/01/08 22:39

こんばんは♪

 今日もいい天気だったのでお洗濯の後、頑張って1時間もウォーキングしてきました。
毎日続けていけばきっと体力もつくはず!!と頑張ります。

ゆきりんさん
判定までって本当にドキドキですよね〜。
私も2月の判定ではドキドキの気持ちで過ごすんだろうなぁ〜(^_-)
ゆきりんさん、お仕事は可愛い子どもちゃんに囲まれて楽しそうだけど、ハードなお仕事。お外遊びの時には、体を冷やさないように、しっかり着込んでね〜。
それから、半身浴しながらしょうが紅茶ですか!あったまりそう(^o^)今度やってみます♪

rannさん
hmgの注射、私も5日目からでしたよ〜。
6〜7本で育つと書いていたのに、私は、hmg150を9日間も打ちました。ちなみに注射の名前は教えてもらってません。
あと、痛さですが、量が増えると痛さが増すみたいです。少しでも筋肉注射なので打った場所は固くなります。だから、恥ずかしくてもオシリがオススメですw
私は毎日オシリにしてもらってましたよ(^o^)
それから、打った後、いつまでも固くて痛い場合は、熱いタオルで温めると痛みが緩和するよって看護士さんが言ってましたよ〜♪  お試しあれ〜♪

[76] Re: 北九州で初の体外受精 

 みなぶ

2008/01/09 00:00

こんばんは☆

rannさん!メール有難うございます☆
うれしいY(←古いね 笑)

プリンスホテルのジムってなくなったんですねん。
びっくり☆
独身の頃、私も行ってました。

本来、1月の生理2日から注射を開始して、その月に採卵して、状態によって戻しまでする予定でした。←これは、ショート法っていうのでしょうか?
いまいち理解出来てなくて・・・すみません。

明日、病院に行くので、先生に一月延期を話す予定にしています。自分勝手な理由なので・・・ちょい怖いです。でもでも、納得いくベストの状態で体外受精したいと思っています。

明日詳しく聞いて、またメールします。

ゆきりんさんへ

メールありがとうございます!

今の病院では、エアロビは無料なんです。しかも、おしぼりとお水を用意してくれます。
エアロビの先生いわく、「高い治療費払ってるんだから、このくらい恩恵がないとね」 思わず納得してしまいました。

最近は、自転車で近所をウロウロしています←怪
家に車が1台しかなく、働いている時は、旦那さんに送ってもらっていたのですが・・・
ずいぶん慣れてきました。でもでも、自転車って子宮には良くないのでしょうか?段差が多く、少し心配してます。

そんな感じで、仕事から離れ、マダム生活を満喫しています。(笑)

ではでは、またメールしまーす!

[77] Re: 北九州で初の体外受精 

 明日香@

2008/01/09 12:51

みなさん、こんにちわ。

年末の寒さはどこへやら?って位広島は今日も晴天です。
今日生理来ました。
明後日病院に行って、これからのお話しを聞く事になると思います。
本当に緊張してきました。
みなさんの勇気を見習わなくては!

ゆきりんさん。
すご〜い!
いいかんじですね。
高温期もずっと続いているみたいですし良い結果を願っています☆


くりーむぱんさん。
甥っ子も姪っ子も未だ小さいです。
2人とも早生まれでもう少しで3歳と2歳になります。
かわいいですね〜。
今回プーさんのDVDを持って帰って見せたのは良かったのですが、何度も何度も見るんですよね子供って。
自分もピーターパンを何度も何度も見ていたことを思い出しましたよ。
これからの2人の成長も楽しみにしつつ、いつか私の子供たちと遊ぶ姿を現実にしたいですね。


rannさん。
お互いもう少しですね〜。
ここ3週間程病院に行ってなかったから余計に緊張してしまいます。

甥っ子姪っ子ってかわいいですよね〜☆
実家のダックスが自分に注目がいかないのが悔しいらしく2人をお昼ねさせていたら、一緒にお布団に入り込んで川の字にになって寝ていました。
平和ですね〜。


みなぶさん。
私もこの1ヶ月程お休みしています。
みなぶさんのように運動でもすればいいのに殆ど家にいます。
家の中でひたすら掃除をしています。
が、狭い家をどれだけ掃除しても運動にはなりませんからね〜。
と思って昨日は化粧品を買いに街中まで出ました。
と言っても駅まで徒歩30秒乗って10分、目的地は駅降りて徒歩1分…
意味が無いのでチョッと離れた店舗まで歩くことにしました。
少しは運動になったかな〜?


明後日病院行ってメールします!

[78] Re: 北九州で初の体外受精 

 ゆきりん

2008/01/09 19:10

みなさん、こんばんは〜m(__)m

今日、思わずフライングしました。
陽性反応がけっこうくっきり出ていました。

判定日は11日なんですが、いてもたってもいられない気分に陥ってしまいました。

陽性反応って、高温期の注射をしても出るんでしょ?
なので、そのせいかもって思い(注射してまだ5日目)
あまりぬか喜びしないようにしています。

でも注射の影響で反応が出るときも、はっきり線って出るものなんでしょうか?
みなさん、どう思いますか?

とりあえず、あさっての病院行きではっきりするんだろうけど・・・・

あと、ドオルトンという飲み薬のせいもあるのかな?

[79] Re: 北九州で初の体外受精 

 rann

2008/01/10 08:20

おはようございます☆
って、きゃ〜〜〜!
ゆきりんさん、やったね(*^_^*)
まだ判定までは騒がないようにしますけど、それってほぼ間違いなく妊娠成立ですよ。
注射って、HCGですか?
私は、HCG打って4日目で検査薬試したことがありますが、うっすらでした。
クッキリなら偽陽性ではないと思います。
あと、ドオトルンは検査薬には反応しませんよ。
明日には、きっと「おめでとうございます。」って言われると思いますよ(*^_^*)
明日の結果を待っていますね☆

みなぶさん、プリンス行ってたんですね〜。
私は、3年間通ってて、去年の2月だったかな〜、プリンス自体がつぶれちゃって(今は違う名のホテル)ジム自体は儲かってたらしいんだけど、プリンスがダメになったんでやむを得ずという感じでした。

今日は病院ですね。
分からないことは、紙に書いて看護師さんに聞いてね。
私は、説明の時に新人の看護師さんから説明をうけたので、分からず違う看護師さんを呼ばせました。
(だって、本当に何聞いても答えられないんです)
こんなこともあるんで気をつけてくださいね(~_~;)

くりーむぱんさん、生理きましたか。
いよいよだね〜〜。
私は生理が終わり、高温になったら鼻シュッシュです。
あ、クリームパンさんは、この時期の避妊、します?
というか、他スレで体外前の治療中は避妊するって書いててビックリしました。
病院では何も言われなかったんで・・・。
どうなんですかね??
(どっちにしたって、うちはセックスレス気味ですが(~_~;))
運動は、いいみたいですよ。
しかも、誘発注射中は家にこもりがちだけど、動かずにいると、育った卵が固定されて採卵しにくいらしいです。
動く事によって卵巣も動いていい位置に?移動するらしいです。
頑張ろうね☆☆

[80] Re: 北九州で初の体外受精 

 みなぶ

2008/01/10 17:56

こんばんは☆

昨日は病院に行って来ました。
エアロビの前に受付で延期の話をし、看護婦さんより来月生理2日目に来院するよーにと言われました。
ひとまず安心。

エアロビで汗をかき、すごく気分より帰宅したのですが、生理前からくる腰痛が出てきて、気分が沈み気味になり、なんとか食事を作り旦那さんを待っていましたが、電話があり、「何時になるか分からないから先に食事してて」っと言われ、一人寂しく食事をすませました。
結局旦那さんが12時くらいに帰宅し、それから食事を食べ、お風呂に入り、お菓子を食べ(笑)・・・就寝。

今日は、朝起きた時から、体が重く、相変わらず腰に少し違和感があり、旦那さんを送り出した後、横になってテレビをみていたら寝てました。

ここ2回の生理前くらいから、生理前の腰の違和感があり、胸が痛く、眠くなります。(やる気が起きない感じ)生理がくると気分が反対によくなり、生理痛は前よりひどくありません。(前はかなりほどり生理痛あり)

みなさんは、生理前、私のような症状はありますか?仕事をしていた頃は、イライラと眠気が軽くありました。
自分の体の変化についていけず、気分がブルー気味です。

明日か明後日くらい生理がくるまでの辛抱なので頑張ります。

[81] Re: 北九州で初の体外受精 

 rann

2008/01/11 09:01

おはようございます。
今朝から曇り気味・・・。
今日は一日冴えない天気のようです。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか・・?

今晩は、私の両親と四人で食事をする予定です。
といっても、居酒屋行きなんですが(~_~;)
雨が降ると嫌だなあ。

みなぶさん、お疲れ様〜☆
エアロで良い汗流したのに、体調が思わしくないようで・・。
大丈夫ですか??
私は、生理前も中も、殆ど違和感すらありません(~_~;)
唯一痛いのは、排卵痛です。
2〜3日下腹部が重たくなります。
歩いてても響くくらい。
で、治まると高温期突入です。
生理前はなんともないので、いつもナプキンは早め。
気分もあまり変わらず・・。
友人にとっても羨ましがられています。
・・・って、生理周期も順調で何の問題も無いように思われますが、私、3年間ほど生理が止まった時期がありました(>_<)
今思えば、ちゃんと病院に行っていれば良かったと、すごく後悔しています。
24歳〜27歳まで、まったく生理が無く、それでも仕事や遊びに夢中で、面倒なのが無くていいや位に思ってました。
しかも、27歳で結婚するまで無かったんです、、。
本当に馬鹿でお恥ずかしい。。。
で、結婚して仕事を辞め、専業主婦になった途端、生理が来て、嬉しかったことを思い出します。
これで赤ちゃんが出来るって簡単に思ってましたが出来ず。。。
去年、初診に行った時に医院長と旦那に3年間生理が来なかったことを言ったら「大丈夫、生理が来ているんだったら出来ますよ。」って言われ、泣きました。
絶対これが原因だと思ってましたもん。
もっと若い頃から自分の体を大事にしていればよかったと後悔です・・。
・・・話がそれちゃいましたね(~_~;)

生理が来るまで辛抱ですよ(*^_^*)
がんばれ〜☆

[82] Re: 北九州で初の体外受精 

 明日香@

2008/01/11 19:24

みなさん、こんばんわ。

今日久々に病院に行ってきました。
リセット月間も終わり初体外にチャレンジです。
スケジュール表を頂き説明を受けました。
今日から早速注射三昧です。
で、22〜24日には採卵にもっていけるようにするらしいのですが。
私の中で採卵は未だ先って感じだったのですが、説明受けながら、えっ!すぐやんって思いましたよ。
まあ、そうも言ってられないので立派な卵ちゃんが育つのを祈るばかりです。

ゆきりんさん。
ドキドキですね!
今日結果が分るのですかね?
良い報告期待しちゃいます。


rannさん。
やっぱり適度な運動は必要なんですね。
採卵しにくいってヒ初めて知りました!
明日からなるべく運動するように心がけます。
ご両親と外食楽しんできてください〜!


みなぶさん。
生理前ですか〜。
不妊治療を始める前に漢方を1年近く飲んでいたのですが飲む前はイライラしたり胸が張ったりしていました。
最近は漢方飲んでいたお陰なのか生理前の変な違和感はなくなりました。
下腹部がたま〜に痛いくらいですね。
辛いでしょうけど頑張ってください!

[83] Re: 北九州で初の体外受精 

 ゆきりん

2008/01/11 21:34

みなさん、こんばんは〜
今日、病院行ってきました。

妊娠反応出ていましたよ〜〜〜!(^^)!
めちゃくちゃ嬉しかったですー。

主人も一緒だったから帰りに二人で天神でお食事して帰ってきました。

みなさんと不安をぶつけあったりとか色々お話できて本当に良かったです。
rannさんとは採卵前からずっとお話できて良かったなぁ。

これから体外受精にチャレンジされると思いますが、絶対にできるという気持ちでいくといいと思います。
みんなが成功するように祈っています。

卒業掲示板でもスレット立ち上げていますので、良かったらこれからもお話しましょう!!

[84] Re: 北九州で初の体外受精 

 明日香@

2008/01/12 23:49

ゆきりんさん!おめでとうございます〜。

私もゆきりんさんに続いていけるように頑張ります〜!

とりあえず、妊娠菌頂いちゃいますね〜v(*'-^*)-☆

[85] Re: 北九州で初の体外受精 

 ももっちょ

2008/01/13 19:24

みなさんはじめまして。ももっちょと言います。

以前から掲示板見てはいたのですが、なかなか書き込む事ができずにダラダラと時間だけが過ぎていきました・・・。

私も今月に初めての体外受精を予定しています!あさってから地元の病院でFSHの筋注が始まります。去年の10月にも一度挑戦したのですが、OHSSの症状が出まして42個も卵が出来ました><! その時は痛くて痛くてかなりブルー入ってました。 そのせいか今回はスプレキュアをやめてアンタゴニストという皮下注射をするそうです。
今回こそは!採卵出来るようにと日々願っています☆

自分の事ばかりでしたけれども、これからはマメに投稿しますのでよろしくお願いします☆☆

[86] Re: 北九州で初の体外受精 

 明日香@

2008/01/14 19:55

はじめまして、ももっちょさん!

私も、もう少しで初体外です。
って、11日に病院に行って21日〜24日の間で採卵するようにする事になりました。
早い展開で多少ビビッています。
お互い良い卵が育って採卵を無事出来ると良いですね〜。
これから宜しくお願いします。

[87] Re: 北九州で初の体外受精 

 rann

2008/01/15 09:37

ゆきりんさん、妊娠おめでと〜〜!!
卒業版にカキコしてますんで、読んでくださいね☆

明日香@さん、いよいよだね〜〜〜!
なんか、ほんと、いきなり?って感じですね(~_~;)
注射は痛いですか?
腕?おしり?
何日間注射ですか?
はう〜〜。
私は今週末からやっと鼻シュッシュです。
注射祭りは2月あたまから。
早く皆に追いつきたいな〜〜。
いろいろ教えてくださいね☆
いい卵ちゃんが沢山そだちますように!

ももっちょさん、初めまして!
42個も??!!
す、すごいですね(>_<)
私も、医院長に「卵が出来やすいね〜」って言われてるんで少々不安です。
その時って、やはりお腹に違和感あるんですか?
注射何日目から痛くなったのですか?
うちの病院は、注射打っているときは内診が無いので、どうなんだろう?
お互いに初めてなんで、いろいろ情報交換しましょうね!

ここで皆さんに質問なんですが、今の時期のパーマってどう思われますか??
私は今週末には鼻シュッシュで来月頭には注射祭りで、2月20日あたりに採卵予定です。
影響ありますかね??

あと、もう1つ質問ですが、皆さんの加入している保険会社からは、保険が入りますか?
体外受精の日帰り入院とか。。。
別のスレで体外受精でいくらか入ったと見たんで。
どうなんでしょうか??

[88] Re: 北九州で初の体外受精 

 みなぶ

2008/01/15 15:39

こんにちは☆

ゆきりんさん!妊娠おめでとうございます。
幸せニュースは嬉しいですね。

私は、先週末から生理がきました。
なんとか生理痛を乗り切り、気分上々で過ごしています。

さて、今の時期のパーマの件ですが・・・私なら、パーマはしないです。体に優しいパーマ液を使用しているのであればいいのですが・・・知り合いの美容師さんが、パーマ・毛染め・シャンプー等体に悪いと言ってました。シャンプーも市販の分はかなり薄めて使用した方がいいと言ってました。私は、シャンプー原液で使用してますが・・・(体に優しいシャンプーを使用すると、髪がごわつくのです)
 
という理由より、私はパーマはNOかな。
髪型を変えたいということであれば、「コテ」で巻いてみると雰囲気も変わりいいかも☆

それから、保険の件ですが、私が加入している保険は、日帰り入院は支給されないです。前に、「腹腔」の手術で5日間入院した時は、入院・手術費をもらい確か払った金額より多く貰ったと思います。日帰り入院は出ないけど、その分、確定申告による医療費控除を申請しています。
 
ではでは、またメールします。

[89] Re: 北九州で初の体外受精 

 明日香@

2008/01/15 15:48

みなさま、こんにちわ。

rannさん。
そうなんですよ〜。
ほんと、いきなりって感じです。
注射はお尻です。
私が行っている病院は血液検査で血液を採る以外は全部お尻って言われました。
右は痛くないのですが左はしばらくズキズキと痛いです。
そんな差ってあるのでしょうか?
看護師さんは変わらないっておっしゃっていましたが、現に痛いです!
注射は確か7回打って、その間3回LHの血液検査をして、採卵日を決めて逆算した36時間前の夜8時半にもう一回注射するそうです。

私みなさんがされている鼻シュシュってないんですよね。
色々種類があるのでしょうけど〜。

採卵日決まったのですね!
お互いドキドキですね〜。
私が行っている病院は問題が無い限り局所麻酔なので、どうにか頼んで靜脈麻酔にしてもらいたいです。

私が入っている保険は日帰り入院の特約がついていないので出ませんね〜。
入院は入院ですから出るのではないのですかね?

[90] Re: 北九州で初の体外受精 

 くりーむぱん

2008/01/15 22:12

ゆきりんさん

おめでとうございます♪
私もあとに続けるように頑張ります☆

[91] Re: 北九州で初の体外受精 

 ももっちょ

2008/01/16 00:37

みなさん!こんばんは。

ここの板って本当に為になる話で勉強になります!!

明日香@さん 採卵予定は私とほとんど変わらないみたいですね。私のほうが3・4日遅くなりそうですが^^ 私はおしりに注射って初めて聞きました!前回の時はもっぱら腕ばかりで毎日パンパンになりました。今日からの注射も左腕に打ってきました。まだ一日目だから気持ちも体も余裕です。

rannさん 私は多嚢胞性なのでもともとが増えすぎちゃうので注射しながらマメに超音波してもらってます。さすがに42個の時はビックリでしたけど、痛みはもうぅ!!背中まで圧迫されてしまって息苦しく常に鈍痛がありました。お腹もパンパン(-_-;) 尿の出も悪く危うく膀胱炎まで起こしそうでした・・・。あんな思いはもうこりごりです!
そうそうパーマは・・う〜ん微妙ですね。確かにみなぶさんの言う通り体には悪いみたいです。が!気分転換も必要かと(^^♪ごめんなさい!答えになってないです。
生命保険は私気がつかなくて話聞いて「なるほど〜」って思いました。早速明日にでも調べてみます。

みなぶさん 確定申告の事もまだまだ勉強不足で・・・為になります!医療費控除も今回は勉強してがんばって少しでも取り戻します^^

くりーむぱんさん お互いがんばって今年こそは良い結果でるようにがんばりましょうね。


[92] Re: 北九州で初の体外受精 

 明日香@

2008/01/17 19:12

みなさん、こんばんわ。

今日は注射の後、手術室や培養室など日頃入られない所の見学でした。
色々な不安があったのですが見て少しだけ無くなったような気がします。
それよりも同じ病院で同じ体外を控えている方とお話しできたのが良かったです。
とても凛とした方で私とは大違いでした。
同じ治療をしているのに勇気を分けてもらえましたよ〜。

ももっちょさん。
私も多嚢胞ですよ〜。
前回初めてでもあった治療で強制リセットする時はお腹がパンパンでした。
しかし42個って凄いですね…!
私がリセットする時は片方10個位なのが5〜6個になっていましたが、それでもお腹はパンパンだったのに…
さぞかし辛かったでしょうね。

しかし、私の卵ちゃんはノンビリ屋さんみたいで昨日の内診では未だ育っていませんでした。
もしかしたら採卵日は予定より先になりそうです〜。

[93] Re: 北九州で初の体外受精 

 rann

2008/01/18 15:25

こんにちは〜!
今日は何だか一段と寒うございます(>_<)
1日中おこたでホクホク、みかんムキムキです。

皆さん、パーマと保険の件、アドバイスありがとうございます!
保険は、私の場合は出ないようでした(>_<)
やはり不妊治療は病気ではないとの事で・・。
トホホ・・・
美容院は、結局行って来ました。
ただ、カットのみで。
やっぱり心配ですもんね。

みなぶさん、生理来店よかったね☆
医療費控除、私は今年は出来そうなんで、先日税務署で用紙を貰ってきました。
計算すると2万しか戻らない〜〜(>_<)
源泉徴収表がきたら即更新に行きます!

明日香@さん、毎日おつかれさま〜!
注射、オシリでも痛いんですね!
私は肉があるから痛くないかな〜??
うちの病院は、

[94] Re: 北九州で初の体外受精 

 rann

2008/01/18 15:31

↑なんか勝手に返信しちゃった(~_~;)

えっと、うちの病院は基本的に腕です。
言えばオシリオッケーなんです。
病院見学なんてあるの、良いですね!
お友達も出来たみたいだし☆
元気な卵ちゃんが育ってますように!

ももっちょさん注射の経過はいかがですか?
やはり痛いですか?
明日香@さんと同じ時期の採卵、心強いですね〜!!
私もあとから行きますからね〜〜〜!

みんなみんな、がんばれ〜〜〜<(`^´)>

[95] Re: 北九州で初の体外受精 

 ももっちょ

2008/01/18 23:34

こんばんわ☆

今日でFSH製剤の注射終わりました^^明日からはHMGだそうです。卵が16mmになったらアンタゴニストとHMGを同時に打つそうで、先生の話聞いたら「皮下注射はかなり痛いよ〜」って言われて正直ビビっております(-_-;) 今はすでに左腕青短つくってます。ほんっと!注射って憂鬱・・・。何で注射打つ看護士の人って痛くない人と痛い人がいるのか不思議です??
でも気合入れて!!!!がんばります☆

明日は主人が休みなので、気晴らしに家電屋にでも行こうかと(家電好きです)!
皆さんはストレス発散は何かしてますか?
私は今の時期は、編みぐるみ作っては姪っ子に送ってあげてます^^ それが唯一の楽しみです!

[96] Re: 北九州で初の体外受精 

 明日香@

2008/01/19 14:58

みなさん、こんにちわ。

先ほど病院から帰ってきました。
今日は内診もあって11日から注射打っているのですが、やっと10mmに育ってくれました〜。
今回も5〜6個づつ育っているみたいで、少しホッとしました。
明後日に又内診です。
多分来週末には採卵かもしれません!
ノンビリ卵ちゃんなので計画表どおりに行きそうにありません〜。

rannさん。
声援ありがとうございます。
お尻も痛いのですが我慢できないほどの痛みでは無いですよ!
ただ、個人差もあるみたいですけど、痛みに弱い私が毎日の注射を苦には思わないので頑張れます!

今日、明日と違う注射を打って明後日内診です☆
今度こそ立派な卵ちゃんになっていたらいいな〜。

ところで、医療費控除って何ですか?
すみません勉強不足で…

rannさんも頑張ってくださいね!

ももっちょさん。
皮下注射ですか…。
痛そうですね。
病院によって腕だったりお尻だったり違うもんですね。
因みにももっちょさんはどのくらいの期間注射打ってどのくらいまで育っていますか?
同じ多嚢胞ってお伺いしているのでどうなのかな〜?と思いまして。

私も家電好きです。
しかし、ベスト電器大変そうですね…。
地元企業だから気になります。
因みに広島のベストは無くなるそうです…

ストレス発散は飲み食いですね☆
採卵して子宮に戻すまでは好きなように生活しています。
後は、甥っ子や姪っ子と電話で話す事かな〜!
話すと小倉へ飛んで行きたくなります(笑)

[97] Re: 北九州で初の体外受精 

 rann

2008/01/21 10:18

おはようございま〜す☆
今日も寒いですね(T_T)
もう、洗濯干しが苦でたまりません!!
さむいさむい!!

ももっちょさん、経過順調そうですね☆
お注射、頑張ってますね!
こればかりは個人差があるみたいで想像しかできない私は怖いばかり(T_T)
でも、ベビのために頑張るぞ!!
私のストレス発散法は、散歩、図書館行い、安いスーパーで広告の品限定品をゲットすることかな(地味!)
でも、最近は寒いんで、散歩が逆にストレスになってます(~_~;)
程ほどに。。。

明日香@さん、良い感じに育ってますね!!
採卵まで不安だろうけど、皆応援してるから頑張ってね!!!
風邪などにも注意してね!
医療費控除、簡単に言えば、1年間に払った医療費が10万円を超えている人に少しお返ししますよ、という制度です。
不妊治療にかかった金額や薬代、自家用車以外での交通費、ドラックストアで購入したお薬などの合計金額が1月1日から12月31日の1年間で10万円超していれば申請できます。
ただ、これらの医療費は領収証が必要です。
JRやバスなどの交通費は領収が無いので、ノートなどに書いておきます。
私の例で言うと、20万円の医療費が去年はかかりました(T_T)
で、その額から保険から入った金額を引いて(私は保険会社からは何も貰ってないので0)、更に所得によって違いますが私の場合は更にそこから10万円を引いて残りの額の20%が戻る額のようです。
20万−10万=10万
20%で2万戻ります。
少ないですよね(T_T)
今年は体外受精を受けるので来年はかなり戻ると思っています!
ただ、助成金を貰えばその分は更に引かれますよ。
医療費控除について、私も初めてなので合っているか分かりませんが、いちを分かりやすいアドレスを載せておきますね!↓

http://members.at.infoseek.co.jp/gure_haru/html/kakuteisinkoku_iryoukoujyo.htm

私は先日に、税務署で用紙を貰ってきました。
今は、パソコンでも申請できるようですので、国税庁のホームページで探してみてくださいね!
あと、申請は源泉徴収表が無いといけないので、届いたら取っておいてくださいね。

医療費控除といい、助成金といい、することたくさんで目が回りますね〜〜(>_<)
こういうのって多分、普通の家庭ではしないんで聞いても分からないから自分で調べるしかないですよね(T_T)
一緒に頑張って、お金をもらお〜〜〜(^o^)/

[98] Re: 北九州で初の体外受精 

 明日香@

2008/01/21 15:28

みなさま、こんにちわ。

今日も、病院に行ってきました。
やっぱりマダマダ卵ちゃんはノンビリしているみたいで、大きいので12mmでしたc(>ω<)
採卵日は、予定では早ければ今日だったのですがどうやら土曜日みたいです。
内膜は厚くなってきているので環境はバッチリなんだけどな〜。
がんばれ!卵ちゃんって感じです。

rannさん
医療控除の件、ありがとうございます。
とても分りやすくて感謝です☆
早速明日にでも税務署に行って用紙貰ってきます!
しかし、意外に少ないですね…
でも、rannさんがおっしゃる通り来年は多く返ってきますね。
お互い面倒ですが頑張りましょう(^-^*)

rannさんのストレス発散のスーパーで広告限定品をゲットするって分ります〜。
主婦になり必ず広告をチェックするようになりました。
広島って福岡と違って物価が高いんですよ。
だから余計に見ちゃいます。
逆に広島に住んでいた方で北九州に引っ越した方は食べ物も美味しいし安い!ってビックリしていましたよ。

最近寒いので風邪引かないようにしないといけませんね。
応援ありがとうございます。
北九州も寒いですか?
お互い体調整えて頑張りましょうね(*゚ー゚)v

[99] Re: 北九州で初の体外受精 

 ももっちょ

2008/01/21 18:52

こんにちわ〜☆

私は主人の転勤で今は宮崎県に住んでますが、今日は久しぶりに寒さを感じた一日でした!
地元での病院にはかなりお世話になりっぱなしです。

明日香@さん
私は今日(21日)で7本打ちました。ちょうど一週間ですね。内診で卵ちゃん見てみると、私ものんびりタイプみたいで10mmが最大でした。今のところ合計17個あるみたいです。先生の予想じゃまだまだ増えそうだと話していました。ちなみに前回は9日間で中止になってます。その時は最大17mmまで育っていました。42個の時ですね^^
今回は鼻スプレー使ってない分ゆっくり育っているようです!1日1日で卵ちゃんは変化していくので、お互いドキドキしながら注射がんばりましょうねy(^ー^)yピース!
ちなみに私はすでにお腹が張ってきてます><
採血検査して水分不足だと指摘され、今はとにかく!水分取るように言われました! 寒いのにトイレばっかりで憂鬱(-_-;)
医療費控除の件はrannさんが教えてくれたので、お互いがんばって少しでも取り戻しましょうーー!

rannさん
いいですね〜☆広告のチラシチェック!何せ家電オタなので私はもっぱら家電チェックです^^ もう少しスーパーのチラシも見なよーって主人に言われております><ダメ主婦・・・・。
散歩もう〜ん・・・見習いたい。!!!
週1でジムに通って運動するぐらいで、慢性的な運動不足です。実は結婚して10kg近く体重増えたんですよ(T_T) 主人は毎日私の体見ては笑ってます^^
地元の産婦人科の先生は「これ以上は太るなと」禁止令まで出ました。いかんな〜私><
とりあえずこれ以上は太らないようには気をつけてます。rannさん見習って散歩・・・・出来るかな〜。
ボチボチがんばります(゚ー゚☆キラッ

のんびりとストレスためない様に楽しんでがんばりましょうね☆
ここの板にくるとホッとしています♪

[100] Re: 北九州で初の体外受精 

 明日香@

2008/01/22 14:54

みなさん、こんにちわ。
今日も病院に行ってきました。
マダマダ育ちが遅く、土曜の採卵予定が来週になりそうです。

ももっちょさん。
ご返答ありがとうございます。
10mmが17個ですか〜。
私は今日まで9回注射打ってやっと12mmです。
個数は前回と同じ位らしいので最終的に5〜6個が19mmになるだろうって感じです。
私も鼻スプレーしないのでももっちょさんと同じ皮下注射みたいです。
今日見学会でご一緒になった方が「皮下注射ちょっと痛かったよ」とおっしゃっていました。
もう打っているのですよね?
痛かったですか?
採血検査では私はホルモン数値が未だ足りないらしいです。
だから育ちが遅いみたいです。
お互いペース的にノンビリ卵ちゃんですが頑張りましょうね!

[101] Re: 北九州で初の体外受精 

 rann

2008/01/23 08:35

みなさん、おはよう〜☆
毎朝の「ちりとてちん」を見てB子の大げさな演技に失笑しているrannです(~_~;)

明日香@さん、のんびり卵ちゃん、頑張って大きくなってますね!
愛しいじゃありませんか☆
そのなかのどれかが、赤ちゃんになるんだって思えば辛い治療も頑張れるよね!(痛いけど(~_~;))
でも、なかなか、思うように行かないと不安になるね。
私も、いま周期21日。
まだ高温になりません(>_<)
ちょっと、どうなってるのさ!と下腹部をポンポン!
私の卵ものんびりのようです。
広島って物価、高いんですね!
去年、宮島に行ってお好み焼き食べにいきました!
美味しいお好み焼き!!!
また行きたいな〜!!

ももっちょさんも、卵ちゃん、頑張ってますね(*^_^*)
おふたりとも、いいライバル?という感じですね!
赤ちゃんのもとがスクスク大きくなりますように☆
宮崎は福岡より少し暖かいんでしょうか?
といっても、寒いですけどね(>_<)
宮崎=東国原知事と連想しちゃいます(笑)
昔、宮崎に「イセエビ祭り」があって(今もあるかな?)イセエビをたらふく食べたことがあります。
これもまた美味かった〜〜〜!!
は〜。
また行きたい・・・。
旅行行きたい〜〜!!
あ、そうそう、私も結婚して10キロ太りましたよ(>_<)
夫婦で20キロは増加しました!
ヤバイんですけど、若いときみたいに痩せないんですよね。
運動しても減食しても。。。
今は、現状維持することが目標です。。。
妊娠したらどんだけ増えるか怖い(T_T)
頑張ろうね〜〜!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと