1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 判定日に医師に確認するべき事は?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

判定日に医師に確認するべき事は?

 にゅあーみー

2007/11/29 00:15

こんばんは。

体外2回目で判定待ちです。

前回は”妊娠してないですね”っという言葉だけで
引き下がったのですが、2回目の判定日を前にもっと確認すべきことがあったのでは・・っと疑問に思い始めました。

例えば、血液検査で着床したのかしなかったのかって分かるものですか?

どなたか教えて下さい。





過去ログは返信できません

[1] Re: 判定日に医師に確認するべき事は? 

 ぴん

2007/11/29 02:12

はじめまして、こんばんは。

妊娠判定の際に測定するホルモンはHCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)なのですが、これは妊娠中に産生されるホルモンで、着床後に絨毛(胎盤の一部)で作られます。

つまり、このHCGがある一定値以上であれば着床した可能性が高い、となるそうですよ〜。


判定待ちの間はドキドキですねっ。
今回の結果、(+)が出ますように☆

[2] Re: 判定日に医師に確認するべき事は? 

 にゅあーみー

2007/11/29 10:43

ぴんさん、書き込みありがとうございます。

なるほど、HCGの値なんですね。
今度は確認してみます!前回の数値も教えてもらおう・・。

今日、フライング検査してみます。
遅い時間の私の質問に、丁寧に教えて下さったぴんさんに良い報告が出来ればいいですが・・!

[3] Re: 判定日に医師に確認するべき事は? 

 ぴん

2007/11/30 00:48

にゅあーみーさん

フライングが早すぎると、移植後に打ったお注射のhCGが残っている場合があるので判定に影響があるかもしれませんっ!
にゅあーみーさんが今回hCG注射を打ったかどうかわかりませんが、打った場合、量にもよりますが大体5〜7日間残る様です☆

良い結果が出ますように!!!(^^)

[4] Re: 判定日に医師に確認するべき事は? 

 にゅあーみー

2007/11/30 20:22

ぴんさん

昨晩のフライングで撃沈していたので、分かっていた事ですが、やっぱり陰性でした。
hcgもほとんど出てないと言われました。
かすれてもいないそうで・・・。

今回は2段階で
day3 6細胞 poorを1回目に
day5 胚盤胞 goodを2回目に 移植しました。

内膜も良かったので培養士の先生も担当の先生も首を傾げるばかりで・・。
着床不全はまだ解明されていない事が多いそうで、
次回は新鮮胚(?)をまぜるかとか、色々と方法はあるからと先生はおっしゃてくれたのですが・・。

そして、”薬漬けだったので1回休みましょう”と言われました。改めて、科学的にというか、体に無理させていたんだと思いました。

チョコもあり内膜症です。直接的な原因がわからないまま進むのは辛すぎます。2回目でくじけちゃいけないって思うんですが、暫くはへこみそうです。

ぴんさん、良い報告出来なくてごめんなさい。
長い愚痴になってしまいました・・・。

[5] Re: 判定日に医師に確認するべき事は? 

 ぴん

2007/11/30 22:28

にゅあーみーさん

今回は本当に残念な結果になってしまいましたねっ(>_<)

良い胚を良い環境の子宮に移植しても確実に着いてくれる訳ではない…判ってはいますが、頑張ってもどうにもならないだけにもどかしく、やりきれないですね。。。

医師の話からすると、今回は凍結胚移植だったのでしょうか?IVF2回目と仰られていたので今回は新鮮胚移植を行ったのかな〜と思っておりました(^^)

移植法にも様々ありますものねぇ。
1つor複数、初期胚or胚盤胞or2段階、新鮮胚or凍結胚等…。

新鮮胚移植よりも凍結胚移植の方が妊娠率が高いとよく聞きます。卵巣刺激や採卵による体へのストレスも無く、更にはホルモンの補充により子宮内膜も良い状態で迎えられるからだそうです。

または、ハッチング(胚が透明帯から抜け出しかけている状態)orハッチアウト(胚が透明帯から完全に抜け出た状態)した胚を移植できれば、通常の胚盤胞よりも妊娠率は高いと言われています。
ハッチアウトしてしまえばもうすぐに着床できる状態ですので、確率が高くなるのでしょうね。

ご存知かもしれませんが、アシスト(アシステッド)ハッチングといって、胚が透明帯から脱出するのを助ける技術も有ります。
年齢が高めの方(勿論低い方でも)や凍結胚などは透明帯が硬くなってしまうこともあるようで、そうすると胚が自分の力でハッチングする事が難しくなってしまいます。ハッチアウト出来なければ着床することは出来ません。。。
このハッチング障害を回避するために行われるようです。

内膜症もあるのですかぁ。
なかなか赤ちゃんが出来ない原因、本当に『これっ!』といった確実なものが判らないので辛いですね。くじけそうになるのも凹んでしまうのも、当然のことだと思いますよ〜!!
毎回、本当に期待をして、強い望みを持って治療に臨んでいますもの。
落ち着いて、次こそは!!となるまで、ココロもカラダもゆっくり癒してくださいね。

次のコを迎えるために少し休んで、ベストな状態で臨めますように☆

長文失礼しましたっ!!

12月に入り、寒さも厳しくなってきますので暖かくしてお過ごしくださいね(^^)

[6] Re: 判定日に医師に確認するべき事は? 

 にゅあーみー

2007/12/04 19:03

ぴんさん

長文のお返事頂いたにも関わらず、返事が遅くなってごめんなさい。いつも主人がいない時間にこちらに来ていたので、タイミングが悪く見れてませんでした・・。ぴんさんの温かなメールに癒されました。しかも、色々とお詳しいですね。お医者様のような・・。私は無知すぎますよね・・。

おっしゃるとおり、凍結胚移植でした。
やっと少しショックから立ち直ってきました。
治療中は大変で辞めたい仕事も、こんな時は少し助かります。その時間は忘れられますもんね。
生理もきちゃいました。

でも少し体が軽くなった気がするのはナゼなんでしょ?ちょっと小走りとか重いもの持つとかやりたくなるんです。おかしな体です。

私の話ばかりですいません。
もし良ければ、ぴんさんのお話もお聞かせ下さい。
私はなんの役には立ちそうもありませんが、気持ちは共有できるかもしれません。
出来ればで構いません。ただお礼だけは言いたかったので・・・。読んでくれたら嬉しいです♪

私もなんとか頑張ります!!!
ぴんさん、風邪などひきませんように・・・。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと