1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 卵管閉塞で体外受精してる方へ

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

卵管閉塞で体外受精してる方へ

 フクオカ

2007/11/26 12:46

はじめまして☆彡

私は子宮外妊娠で左卵管を取り右の卵管が閉塞のため体外受精に挑戦してます。
12月に凍結してる卵を移植する予定で今回で2回目の挑戦です。
私は卵管造影もすることなく病院から体外受精しか方法はないと言われました。
しかし色々調べたところ卵管鏡下卵管形成術という手術があり癒着や閉塞でもかなりの確率で治せること知りました。
福岡に住んでいてその手術をしてる病院が九州にはありません。
誰か経験された方はいませんか?
宜しくお願いします。

過去ログは返信できません

[1] Re: 卵管閉塞で体外受精してる方へ 

 キャバッチー

2007/11/27 18:07

はじめまして。
フクオカさんと全く同じ状況で11月に初体外受精に挑戦しました。
12月に同じく凍結胚移植の予定です。

私は外妊後の経過観察中に右の卵巣の腫れを指摘され卵管造影で「采」と呼ばれる部分の閉塞がみつかりました。
先生には卵管鏡下卵管形成術か体外受精でしか授かる方法はないと言われました。

体外受精ってとても特別な事だと考えていたので、卵管形成術をするつもりでいたのですが、以下の理由で体外に挑戦する決心をしました。

卵管形成をしても、再度癒着する可能性がある。

術後、最低三ヶ月は子作りできない。

初体外で授かれば費用も同じくらい

↑は先生から頂いたアドバイスです。

私は外妊の時の1週間の入院生活でもかなりストレスが溜まったのでまた、悶々とチャンスを待つより体外を選びました。

私の状況とよく似た方だったのでなんだかうれしくて長々と自分のことばかり書いてしまいましたが、1度癒着していると再度癒着する可能性もある、という事をお伝えしたくて。
すでにご存知でしたらおせっかいですみません。

フクオカさんは卵管造影をしていなくても閉塞がわかったんですよね?
そんなこともあるんですね。
形成術も私の場合一番込み入った「采」とよばれる部分の閉塞だったので再度癒着しやすい、みたいな事だったので、フクオカさんがどの部分の癒着なのかわからないのですが、癒着の部位によっても効果が変わるかもしれないですね。
卵管形成術について詳しく体験した方のお話は「卵管の問題」のページでも聞かれてみるといいかもしれないですね。

またまたおせっかいでしたらごめんなさい。

お互いこの年末年始はHAPPYに過ごせますように!

[2] Re: 卵管閉塞で体外受精してる方へ 

 フクオカ

2007/11/27 19:04

キャバッチーさん、はじめまして♪
お返事有難うございました。
すごく参考になりました!
再度、癒着の可能性があるんですね。それに術後は子作りも時間が経ってからになるんですね。
私の閉塞が造影なしでわかったのは外任の手術の時に染色体を流して確認したそうです。
残ってる右の卵管も通らなかったと言われました。
卵管の周りも癒着があって機能もあまりしてなく排卵時に卵を掴んでくれないそうです。
体外受精は通院も大変だし注射も痛いし薬の副作用も大変なので精神的に参ってます。
でもどちらも大変な思いをしないといけないですねぇ(-"-)
とにかく12月の胚移植が上手く行けばいいのですが。。。
キャバッチーさん、お互い良い結果がでるといいですネッ(^_-)-☆
赤ちゃん授かることを願ってます☆彡


[3] Re: 卵管閉塞で体外受精してる方へ 

 ぇり♪

2007/11/27 20:28

はじめまして。(・∀・)/

私は過去に子宮外妊娠2回して、片方の卵管は使えず、片方は閉塞で卵管形成術をしました!
でも全然妊娠しなくて半年以上たってから調べてみるとまた詰まってましたΣ(゚д゚lll)
先生の話によると1度詰まってしまったものは卵管形成術をしても大体の人がまた同じように詰まってしまうみたいです( TДT)半年ぐらいで詰まるみたいですよ↓
卵管形成術をして通っている間に人工受精などをしてもいいかもしれませんね!^^
私は現在26歳です。年齢的にもまた卵管形成術を受けてみることも進められましたが思いきって体外に進みました。
1度の体外で妊娠できたのですが、心拍確認できて安心したのも一瞬(´;ω;`)ウッ…流産でした。
そして3回連続の撃沈です><。
次回は1月の予定です^^
フクオカさんは12月に移植の予定なんですね!^^
お互い大変な治療だけど頑張りましょうね!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

[4] Re: 卵管閉塞で体外受精してる方へ 

 キャバッチー

2007/11/27 22:42

こんばんは。
本日二度目です。

参考になったみたいでうれしいです。

フクオカさんも私と同じ「采」と呼ばれる部分の閉塞みたいですね。卵をキャッチャする所です。
手術時に癒着を調べる方法があるなんて?!すごい!
私も残った卵管の状態を手術の時に検査してほしかったです。詰まりの判明した卵管造影の検査では激痛でした。

体外の為の注射や薬の副作用、大変だったんですね。
「精神的に参ってる」との事で心配ですが・・・・。
何でも聞きますのでゆってくださいね。
お互いストレスは発散して移植に臨みましょうね。

ぇり♪さん、
はじめまして。26歳とは、お若いですね。うらやましいです。
私は33歳なので、確立の高いうちに・・・と卵管形成はとばして体外にふみきりました。
前向きにがんばってこられてるのですから、きっとまた赤ちゃんは戻ってきてくれることをお祈りしてます。

私の主治医に聞いたのですが、以前私のような状態の方が体外の準備中に自然妊娠されたことがあるそうです。
私は、すっかりあきらめていたのですが↑を聞いて少し元気がでました。
こんなミラクルも期待しつつ、お互いがんばりましょうね。

[5] Re: 卵管閉塞で体外受精してる方へ 

 フクオカ

2007/11/28 14:35

こんにちわ♪

ぇり♪さん
はじめまして^^ お返事ありがとうございます♪
卵管形成術をしても望みは薄いんですねぇ(-"-)
ホントに体外と卵管形成術どっちがいいのか。。。
また結果が出て考えたいと思います。
ぇり♪さんは1月の予定なんですね!
頑張って下さい☆彡

キャバッチーさん
こんにちわ^^
私の友達で外任の手術をし片方の卵管も癒着があって自然妊娠するとまた外任の可能性があると言われたらしいのですが3人も子供を産みました。
どう思いますか?
私も自然妊娠を望んでますがまた外任して術後の痛みを考えると怖くて。。。


えっと私の簡単な紹介をしますね!
35歳です。(若くないので焦ってます!!)
7月に外任の手術をし術後の次の生理8月すぐに初めての体外受精に挑戦しました。
病院は有名な福岡のセントマザーに通院してます。

皆さん、宜しくお願いします。
まだ色々と経験されたことなど教えて下さいネッ(^_-)-☆

[6] Re: 卵管閉塞で体外受精してる方へ 

 キャバッチー

2007/11/28 19:31

福岡のセントマザーってほんと有名=安心ですね。
体外の事でいろいろ調べ物をしているとよく見かけます。

私は関西在住です。
外妊の手術は5月でした。で、体外受精をしている病院に8月に転院して11月上旬に初採卵したところです。
外妊の時は自分でも自覚がなくて救急病院にかけこんで発覚したのでその頃にはお腹も腹水でパンパンで人生で一番痛く、辛い経験でした。私の採卵の時は静脈麻酔だったのですがあまり効かなくて泣くくらい痛かったのですが、外妊の時のあの痛みに比べるとまだ我慢できたので、良い?!経験になったかな、と思ってます。

卵管の癒着があっても三人も妊娠されたっていうお友達の話、びっくりしました!!
そのお友達は外妊の際、卵管摘出されて、残った癒着のある卵管でも妊娠されたって事ですよね?
閉塞があっても自然によくなったりするのでしょうか?
是非、そのお友達の卵管パワーを授けて頂きたいです!

体外受精で移植しても外妊の可能性もあるみたいですね。私も不安です。でも自分ではどうしようもないので祈るしかできないですけど。

フクオカさんのお話を聞いて移植周期じゃなくても妊娠の可能性があることがわかってとっても勇気でました。
ありがとうございます。

私の12月の移植は今のところ自然周期の移植なんですが、フクオカさんやぇり♪さんはどうですか?

自然妊娠の期待ももちつつ、先生達やお迎えをまっている卵ちゃん達にも力を借りていつか授かるといいですよね。

[7] Re: 卵管閉塞で体外受精してる方へ 

 フクオカ

2007/11/30 09:29

こんにちわ♪

キャバッチーさん
外任の手術といい採卵の麻酔が効かないとか大変でしたねぇ(-"-)
私は採卵の時は全身麻酔でしたよ。静脈麻酔って部分麻酔ってことですか?
採卵の痛みより移植の方が痛かったです!
私は今回の移植は自然周期に戻して行います。
けど良くわからないのですが採卵後に生理がきて3日目から21日間ホルモン剤を服用しました。
ホルモン剤を飲み終えて一週間以内に生理がくると言われました。これって自然周期なんですかね?
とりあえず病院を信じて指示通りしています。


[8] Re: 卵管閉塞で体外受精してる方へ 

 キャバッチー

2007/11/30 22:26

こんばんは。

私も自然周期っていまいちわかってません。
採卵後、生理が始まってから12日めに受診する予約だけです。
ネットで調べてみたら、内診で排卵が確認された二日後に移植することを自然周期っていうらしいですよ。
だから、おもったより早く排卵してしまうとその周期の移植はできない、みたいな事も書いてありました。

だれかご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

フクオカさんのホルモン剤の服用は排卵日を確実に知るためなのかな?と思いましたが・・・。
あくまで私の勝手な想像ですが。

採卵の時も普通は痛みを感じない間に終わってしまうらしいんですけど、私の時は先生達が慌てていて私が麻酔に落ちる前にいろいろ処置が始まっていたから麻酔があまりきかなかったのかなと勝手に思ってます。外妊の時の全身麻酔の経験から、そう思ったんですけど・・・。ちょうど視界が真っ暗になって落ちたって感じた時に下腹部の処置が気になって引き戻された感じがあったんですよね。
次回万が一、また採卵することになったら麻酔の事も改善しますって言ってもらえましたが・・・。
もう、採卵しないで済むと一番いいんですけどね。

移植の時は器具が入りにくかったんですか?
私は緊張してたからか、あまり覚えてないんですよね。
次回の移植は二回目だから落ち着いて臨めそうです。

楽しみですね。

[9] Re: 卵管閉塞で体外受精してる方へ 

 フクオカ

2007/12/01 21:44

こんばんわ^^

キャバッチーさん
自然周期って私も同じく生理始ってから12日目に2日分の尿を持って診察です。
今度は6日に病院へ行く予定で尿で排卵の測定をして2日以降に移植だそうです。
ホント今度こそはこの治療をしなくていいようになれば良いですね!
私は1回目は5個採卵の2個受精し移植、今回は6個採卵の4個凍結してます。
たぶんグレード的に2個しか移植できなさそうです。
卵がたくさんできる人が羨ましいです。
キャバッチーさんは移植はいつぐらいになりそうですか?

[10] Re: 卵管閉塞で体外受精してる方へ 

 キャバッチー

2007/12/03 17:57

こんにちは。
今日は移植日決定のための診察でした。
生理が始まってから14日目だから、排卵の気配がないといけないのに、全くなくて。1週間後の診察でまだ排卵の気配がないなら今周期の移植は難しそうです。

フクオカさんは二度も採卵されてるんですか?!
私は20個採卵できたのですが中身がなく実際は9個採卵で8個受精しました。初移植は1個(4分割)だったので、2個は分割が途中でとまってしまったので5個凍結してあります。
私の病院では強く希望しないかぎり1個の移植を勧められます。双子ちゃんがとても多いそうです。
でも、二段階移植で成功されている方が多いので、次は2個移植したいなーと思ってます。
思ってるだけで、また移植の日が決まったら迷いそうですけどね。

フクオカさんは8日頃に移植ですね?!
不安はあると思いますが、なるべくリラックスして過ごして下さいね。

[11] Re: 卵管閉塞で体外受精してる方へ 

 フクオカ

2007/12/04 14:55

こんにちわ^^
キャバッチーさん、排卵の気配がないんですかぁ。。。
でも焦らず気持にゆとりを持って頑張って下さい!
20個も採卵できて羨ましいです。
私は5個とか6個とかで体外受精する度に注射打って卵を作らないといけないので辛いです。
私の通ってる病院は3個まで戻してくれますよ〜。
確かに双子、三つ子って確率高いかもしれませんが私は1個戻すより妊娠の確立は高いと思うのですが。。。
二段階移植も妊娠の確率高いみたいですね!
私は先生から無理と言われたので普通に移植です。
前回よりは精神的にもリラックスしてるし卵のグレードもいいので今回は期待してます♪
頑張りますっ(^_-)-☆

[12] Re: 卵管閉塞で体外受精してる方へ 

 キャバッチー

2007/12/04 22:59

こんばんは。

そうなんです・・・何となく自分の体が本調子じゃない感じはしていたので、わかっていたんですけど。
基礎体温も今までにないくらい低い所を漂ってます・・。
焦らず、まったり過ごそうと思います。

普段は左右どちらかの卵巣から1個しか排卵されないんですもんね。
採卵の為にたくさんの注射をしたから、体もつらかったんだろうと思います。私は卵ちゃんがたくさん育ったから体の回復が遅いのかも・・・。
良し悪しがありますね。

二段階移植、どうして無理なんですか?
すみません、唐突に。気を悪くされたらごめんなさい。
勉強不足で恥ずかしいのですが。
よかったら理由を教えてください。

1度、経験してると落ち着いて移植に臨めそうですよね。
このまま、リラックス〜♪維持してくださいね。

[13] Re: 卵管閉塞で体外受精してる方へ 

 フクオカ

2007/12/06 12:26

こんにちわ♪

キャバッチーさん
今日、病院へ行ってきました。
まだ排卵の気配がないので土曜日に再診察です。
詳しいことは聞かず帰ってきたので少し不安になりました。
二段階移植ですが受精卵を長く培養するにつれてダメになる確率は高くなります。
私の卵では胚盤胞まで培養するにはたぶん持たないみたいなので三日目ぐらいの8分割してる卵しか戻せないと思います。
卵が元気で数もあれば胚盤胞まで挑戦できるのになぁ。。。
キャバッチーさんは他での書き込みをしてるんですね。
そちらの方へ遊びに行っても良いですか?

[14] Re: 卵管閉塞で体外受精してる方へ 

 キャバッチー

2007/12/06 13:08

こんにちは。

排卵の気配がないの、同じですね。
基礎体温もさがりっぱなしです。
私は月曜日にも排卵の気配がなければ、今週期の移植は無理だといわれました。
年末になって病院が休みになるからかな?
お互い、早く体調が回復するといいですね。

二段階移植の件、早速お返事ありがとうございました。
そっか、卵ちゃんの成長が止まってしまうかもしれないんですね。私の場合でもありえることですよね。

そうなんです。
体外に挑戦するときにどきどきしながら書き込み始めだんです。
色んな方と情報交換させてもらえてます。
どうぞ、どうぞ、是非きてください。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと