1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 経膣エコーについて

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

経膣エコーについて

 匿名

2017/03/16 09:56

経膣エコーに関してアドバイスを下さい。

私は性交未経験のため経膣エコーが苦手というか、今まで全くできたことがありません。普段の診察は経直腸エコーで代用してもらっています。

重度のPCOSのため採卵は全身麻酔で行えたのですが、今後移植→妊娠となった場合に経膣エコーは避けられないと思います。

本当に子供を欲しければ頑張れるはずだと思われるかもしれませんが、今まで何度も何度もトライしても挿入の違和感に耐えられませんでした。

エコーが苦手でも克服された方はいらっしゃいますか?今後の治療はエコーのトレーニングになると思いますので、何かアドバイスを頂けたら幸いです。厳しいお言葉でも励みになると思います、よろしくお願いします。

返信=23件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 経膣エコーについて 

 匿名

2017/03/16 11:40

こんにちは。
違和感とは、痛みとかですか?
それとも不快感ですか?
失礼ですが、ご主人様とは全くナシなんでしょうか?

トレーニング用のモノを使って慣れるのが一番手っ取り早いかと思います。
病院でのエコーは一瞬‼って思って挑む。
病院によって診察台の角度が悪く、毎回痛くて嫌だなって思った事はあります。
的を得た答えでなくスミマセン。
早く解決できるといいですね。

[2] Re: 経膣エコーについて 

 匿名

2017/03/16 15:31

[1]様

違和感は痛みと不快感の両方です。情けないのですが、いつもパニックや過呼吸の症状が出てしまいます。

夫とは私がこの様な状態なので、婚前から性交渉はありません。夫も性欲があまりない方なので、このことに不満はないようです。

ダイレーターという器具を使って膣を拡張することを医師に提案したこともあるのですが、傷つけたりしたらよくないと却下されました。でも自分でなんとかするしかないとも思うので、アダルトグッズ的な物で勝手に練習しようとは考えています。

エコーができる方でも痛みには耐えてるんですね…やっぱり自分で頑張るしかないですよね。返信ありがとうございました。

[3] Re: 経膣エコーについて 

 匿名

2017/03/16 19:57

膣が狭いのでしょうか?
私も膣は狭いです。
濡れれば徐々に入る方です。
多少痛かったりしますが(^_^;
エコーのはジェルが塗ってあるので違和感があるぐらいで痛みはないですが。
大人の玩具は使ったことないのでどうなのかわかりませんが、徐々に慣らしていくとしか言えなくてすみません(>_<)
でもあまり無理に入れようとすると傷ついたりばい菌が入ったりするので気をつけながら練習してください(^^)

[4] Re: 経膣エコーについて 

 匿名

2017/03/16 21:04

素朴な疑問なんだけど、エコーのプローブが無理なのに妊娠無事できて下からお産てできるの?
なんか色々順序間違えている気がするんだけど?
それとも釣りで、変態男がトピ立てしたのかしら。

[5] Re: 経膣エコーについて 

 匿名

2017/03/16 21:41

旦那様がいるんだから、アダルトグッズに頼る必要なんてないでしょう。
旦那様とセックスするのが先ですよ。
夫婦のコミュニケーションの問題でもありますし。

セックスなしで、体外受精で妊娠しようとしているんですか?
妊娠したら、経腟エコーを使っての健診なんて当たり前ですよ。
なんだかいろいろ不思議なお話ですね。

[6] Re: 経膣エコーについて 

 匿名

2017/03/16 23:31

採卵できたなら、プローブは入るはずだけど。
違和感はやはりあるものだし、痛いよ。卵巣をギューギュー押されて、悲鳴が出ることも。
私は直腸にものを突っ込まれる方が嫌だな。
そのプローブ、ほかの人にも使うのか。。。
ちゃんとゴム被せてあるけどね。

[7] Re: 経膣エコーについて 

 匿名

2017/03/17 06:33

[3]様

先日、採卵で初めてプローブが入ったので膣が極端に狭いということはないと思います。器質的な問題がないことがわかり、私も本当に安心しました。

プローブが市販されていればそれを使って練習したいくらいですが…同じくらいの大きさのものがないか探してみます。

私は濡れるということがないので、潤滑剤を使用して練習しようと思います。返信ありがとうございました。

トピ主より

[8] Re: 経膣エコーについて 

 匿名

2017/03/17 12:46

傷付けないように、感染症にならないように気をつけてね。
部位を清潔にしてから、使う時はゴム、使ったら器具を消毒、乱暴にはしない、くらいでしょうか。
練習したことないから分からないけど、無茶しないように。
採卵で入ったんだから、入ることは間違いないって分かってるんだし。

[9] Re: 経膣エコーについて 

 匿名

2017/03/17 13:02

[8]様

主治医も傷口から雑菌に感染することを心配されていました。練習の際はアドバイスを参考にさせて頂きます。

麻酔で寝ている間のこととはいえ、プローブが入ったことでまた積極的に練習しようと思えるようになりました。採卵までとても苦労したので、なんとしてでも移植に辿り着きたいです。返信ありがとうございました。

トピ主より

[10] Re: 経膣エコーについて 

 匿名

2017/03/17 13:46

3です。
不妊治療はほとんど女が負担かかるので、無理をしない範囲で慣れていくしかないですから。
それが慣れてくれば旦那さんとも出来るようになると思います(^-^)
お互いママになれるようにマイペースにいきましょう!

[11] Re: 経膣エコーについて 

 匿名

2017/03/17 14:33

すみません…
厳しいこと言うかもしれませんが…

無事に妊娠できたとして…



エコーも経腹でなんとかなったとして…

出産はどうするおつもりですか?
帝王切開??




お気を悪くされたら申し訳ありませんが、主治医と今後についてよく話し合われた方がいいですよ…

個人的な意見ですが、不妊治療専門医は、妊娠までがゴールの先生が多く、妊娠したあと出産は産科の医師に丸投げする人もいますよ…


無事に出産までたどり着くといいです
ね。
幸運お祈りいたします。

[12] Re: 経膣エコーについて 

 匿名

2017/03/17 15:52

[11]様

主治医の協力のもと、私が妊娠した場合に受け入れてくれる産科を確保しています。産科にて出産までは経直腸/経腹エコー、予定帝王切開での出産となるプランができたため体外受精へと踏み切ることができました。

ただ、主治医は産後に子宮復古不全となった場合の処置を考え(採卵や移植で麻酔は使えても産後は母乳の関係で麻酔が使えないので)、移植は経膣エコーができるようになってからを望んでいます。

普通にセックスのできる人達から見れば甘えた考え方であるとは承知の上ですが、夫と10年以上悩んだ末での決断です。その経緯を全て書くことは難しく、私の言葉足らずなところもあり申し訳ありません。返信ありがとうございました。頑張ります。

トピ主より

[13] Re: 経膣エコーについて 

 匿名

2017/03/17 18:02

経直腸って…
そっちはいいんだ…

[14] Re: 経膣エコーについて 

 匿名

2017/03/17 21:08

器質的に問題がないのに、もう妊娠後の予定帝王切開が決まってるなんて嘘っぽい。
だって不快感や痛みだけなんでしょう?
それって手術で起こりえる合併症と天秤にかけれることなの?安易としか言いようがないんだけど。

[15] Re: 経膣エコーについて 

 匿名

2017/03/17 21:33

日本は通常自然分娩のはず。もちろん母体や胎児の状態でカイザーになるよ。何の問題もない患者が最初からカイザーって選べないよ。
看護師より

[16] Re: 経膣エコーについて 

 匿名

2017/03/17 22:45

[15]様

産科の院長先生と面談をした際、内診が無理な患者の場合は帝王切開になると聞きました。少し誤解されているようですが、私が帝王切開を希望しているのではなく、私の状態で医師が帝王切開を選択することになります。もちろん、内診が可能になった場合は経膣分娩になると思います。

私の通う不妊治療のクリニック、および産科の名前を記載することはできませんが、私は何ひとつ嘘を申し上げておりません。私自身、膣への挿入を可能にすることがベストだと考えて上記の質問をしています。

性交障害に理解ある経験豊富な医師たちのサポートのお陰で、今日まで治療を続けることができたと思っています。これからも頑張ります。

看護師さんからの貴重なご意見、ありがとうございました。

トピ主より

[17] Re: 経膣エコーについて 

 匿名

2017/03/18 08:09

人それぞれに治療の仕方はある。
トピ主さんだって専門の先生としっかり相談しながら治療を進めているのだから、嘘っぽいだのなんだの言う筋合いはないと思う。
子供授かりたいのは同じだし、慣らすためにトピ主さんなりに頑張ってるんだから。

トピ主さん、これからも諦めず一歩ずつ前進しながらお互い頑張りましょう!

[18] Re: 経膣エコーについて 

 匿名

2017/03/18 08:46

[17]様

温かいお言葉をありがとうございました。

妊娠できるかどうかもまだわかりませんが、悔いの残らないようにしたいと思います。

トピ主より

[19] Re: 経膣エコーについて 

 匿名

2017/03/18 10:55

甘い
みんな内診の痛みや羞恥心、違和感少なからず抱えている

[20] Re: 経膣エコーについて 

 匿名

2017/03/18 11:17

お尻は大丈夫な方が凄いと思うけど。私はお尻の方が無理。
でも経膣エコーしなくて大丈夫なの?って思うけど。
筋腫とか子宮、卵巣の状態もお尻から分かるの?

[21] Re: 経膣エコーについて 

 匿名

2017/03/18 12:01

パニックや過呼吸を起こすぐらいなので、心因性の性交障害なのでしょうか?
かなり昔に医者や周りの人の理解が得られなくてツラい、っていうドキュメントを見たような。

我慢できるはずでしょ!って言う方もいますが、恥ずかしいとか人より痛みに弱いという理由ではないんじゃないのかな、多分。

ご主人の理解があって、産める環境を整えてくれる主治医にも会えているので、処女で出産も可能だと思います。
挿入に耐えろとか普通は経膣分娩だという声に傷付かないで欲しいです。

無事に妊娠して元気な赤さんが抱けますように。

[22] Re: 経膣エコーについて 

 匿名

2017/03/18 12:33

何でもそうだけど、辛さや痛みや感じ方は人それぞれ。我慢とかの問題じゃない事もいっぱいあると思う。
頑張ってください。

[23] Re: 経膣エコーについて 

 匿名

2017/03/18 17:17

トピ主です。

私の性交障害は心因性のものです。理由は主治医とカウンセラーのみが知っていますが、それについて申し上げることは控えさせて頂きます。

なぜ自分はこの様な体に?という思いは、事柄は違えど不妊治療をされている皆様にもお分かり頂けるのではないかと思います。

不妊治療をしていると、子供を授かる苦労を知らない人達から時に心無い言葉を受けることがありますが、人は自分の想像の外にあるものについて理解することが難しいのでしょうね。故に私の症状も、全ての人に理解して頂けるとは思っていません。

温かいお言葉も、厳しいお言葉もありがとうございました。子供を望む全ての人の願いが叶いますよう、お祈り申し上げます。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと