1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 親に話してますか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

親に話してますか?

 匿名

2009/10/08 17:47

人工授精をしてましたが、今の状況から先生から体外を勧められました。
実親に「不妊治療してる」とは言ってますが
人工授精、体外のことは話してません。
友人に体外のことを話したら
「親にも言ったほうが良いのでは?孫なんだから
内緒にすることないのでは?」
といわれてしまいました。
どう思いますか??
ちなみに男性不妊です。このことも実親は知らないです。

返信=26件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 親に話してますか? 

 匿名

2009/10/08 19:15

実親には全部話しています。まだ、人工チャレンジ中だけど。男性不妊ではないのですが、精子君の調子が悪いこともあるし、私の卵が悪いときもある。原因不明かな。あまり、詳しくは話さないけど、病院に行ったときは結果だけでも報告してます。親はいつも前向きに頑張れと応援してくれるので。元気になれるから。でも、時々「そんな簡単に言わないで。」とつらくなるときもあるけど。

[2] Re: 親に話してますか? 

 匿名

2009/10/08 19:20

ウチもまったく同じですよ〜。
男性不妊、体外を勧められていますが
まだ人工授精しています。

「不妊治療専門病院へ通っていること」を両方の親に話してあります。でも、細かな治療の内容は話していません。
実親は本当に聞き出したい感じです。実母は体験談を色々と話してきたりしますが、兄と私を産んでおり治療については全く理解できない様子です。
投薬など少し話すと次々の質問や返答に不快感を覚えるので、「そっと待っていて欲しい」と伝えてあります。

[3] Re: 親に話してますか? 

 匿名

2009/10/09 09:16

うちは、安いほうは効果がほとんどないから、一回40万円くらいする、「試験管ベビー」ってのをやってる。

毎日注射と採血と内服と検査だし、お腹には赤ちゃんじゃなくて、水がたまる。これでも平均的だから…。

と言いました。うちの実家の親は、お金をくれました。旦那の親は「早く赤ちゃんは?」は一言も言わなくなりました。

帰省も治療優先でいいから…と距離を置いて気遣ってくれているようです。

親たち、孫を抱きたいだろうけど、私たち夫婦が仲良くて、子供を欲しがってる…って姿勢だけでも安心したみたい。

わかりやすいみたいですよ。「試験管ベビー!」レトロだけど。

原因については、うちは旦那の親には旦那の精子が問題、私の親には私の卵巣…。とそれぞれ自分で伝えてあります。親同士でどうのこうの…はいまのところないです。

[4] Re: 親に話してますか? 

 匿名

2009/10/09 09:38

話してます。母親にだけ。
変に中途半端な知識しかない(興味本位レベルの雑誌やマスコミの情報)のみだと、あれやこれや心配して、間違ったことをいろいろ言ってくるので、治療の内容など全て話した今、ストレスがないです。

逆にその中途半端の知識を教えてもらい、こういうのが世の一般の無知な人の考えてることなんだと分かって、他人には言わないに越したことないなって思いました。

母親は24のときに何のトラブルもなく双子を出産。流産の経験もありません。なので初めはギャップがありすぎて、知識もなさ過ぎて、この人には理解を求めないし求めてもムダって思っていました。

でも流産のときは本当に私の心などを心配してくれたし、治療のことなども理解したいと思っているみたいなので、今はちょうどいい距離をとりながらうまくやっています。

[5] Re: 親に話してますか? 

 匿名

2009/10/09 10:42

私も話してます。
ただ、旦那にはなんの問題もない不妊だから何でも話せるのかもしれません。
本当は子供は諦めようと思ってました。旦那も夫婦2人でいいと言ってくれるので・・・

なんですが、うちは実家の両親がどうしても私の孫が見たい、私に子育てをさせたいと思っているらしく、
病院へ行くように勧めたのも両親だし、治療費も今まですべて払ってもらってます。ちなみに顕微4回してます。

両親の期待が私の大きな負担になることもしばしばですが、
今は、もし、子供を授かることができたら、それは、いっぱい、いっぱい、応援してくれて後押ししてくれた両親のお陰だと心から感謝すると思います。
だって、親がいなかったらとっくにあきらめてますから。

主さんも状況はいろいろ違うとは思いますが、
相談して治療に行きづまりくじけそうな時に励ましてくれる
そんな存在になってもらえるといいですね。

なかなか相談するのには勇気のいることかもしれませんが、
ご両親としても薄々気づいていらっしゃるのかもしれませんよ。

[6] Re: 親に話してますか? 

 匿名

2009/10/09 12:47

不妊治療・・・自分がこんなに苦しいのに
親にまで心配や苦しさはあげたくない!!

私は親には
「子供は授かりものだからね〜そのうちね!できなくても私ら幸せだし☆」
っていつも話してます。
治療は旦那と二人だけの秘密(絆)です。

それでいいと思っています。

皆さんそれぞれですよね(^^)
主さん次第だと思いますよ!!

[7] Re: 親に話してますか? 

 匿名

2009/10/09 13:06

皆さん話されているのですね。
うちは両方の親には一切話していません。

まぁ子供のことは言われないのですが…授かり物だからと言われました。

結婚もして独立もしてますし、夫婦二人の問題として考えてます。

いままでもすべてそうしてきました。

いくら親でも考え方が違いますし、自然妊娠しか経験していない親には理解することも出来ないでしょうし、話すことで私達が傷つくのが目に見えてます。

援助だなんて考えたこともありません。
それぞれだと思いますよ。

[8] Re: 親に話してますか? 

 匿名

2009/10/09 13:16

自然妊娠しかしたことなくても、理解できる親なら話すことでお互いに思いやれるってのもあるからね。

親が援助してくれるって言うのならありがたく受け取る人がいてもそれでいいと思う

いい関係を作れるほうをそれぞれが選べばいいと思う。

[9] Re: 親に話してますか? 

 匿名

2009/10/09 13:18

今朝の話です。不妊治療専門の病院に通院していることを話してあります。それとなく通院のスケジュールの話題になったため

先生に「大きな卵が見当たらないし、卵は出た(排卵済み)」と言われたけど、
本当は卵がまだ育っていなかったみたいで、熱も上がらないし
病院に言ってくるよ。

と実母に告げたところ、「えっ、どこの病院?」「そこの病院へは1度ついて行きたいと思ってるんだ」興味深深?なんで?先生に何か言うつもりかな??「熱が上がらないと卵が育ってないってわかるの??」などなど・・・簡単に妊娠した母には、毎朝体温を測って「やっぱり誘発剤効かなかったなぁ〜、もう卵育ちにくくなったのかな〜、無排卵かな〜」なんて落ち込む気持ちがわかってもらえない。知らないことを知ろうとする意欲の高さが私には本当にプレッシャーです。

[10] Re: 親に話してますか? 

 匿名

2009/10/09 14:17

私は今日新しい病院に行ったので、次の周期から人工にチャレンジです
旦那の両親には何も話していませんが、うちの母親は私がまたホルモン剤をのんでるというのを聞いて気づいてるみたいです(独身時代も生理不順でホルモン剤をのんでたので)
こないだ実家帰った時も、「2人とも検査したの?」って聞いてきたので「あぁ、気づいてるな」って思いました

治療してるどうこうよりも、ホルモン剤をのみ続けることで乳ガンになりやすいとどっからか情報を入れてきた母親は、そっちばかりを心配しています・・・

親としては、私が子供を産むことよりも乳ガンにならず元気でいてほしいみたいです

[11] Re: 親に話してますか? 

 匿名

2009/10/09 15:50

私は夫婦2人だけの秘密で不妊治療受けてます。現在人工授精チャレンジ中です。
何度か親に言おうと思ったことはありますが、やはり心配させたくないというのが1番で言ってません。
こどもが悩み苦しんでいるのは親にとって一番つらいと言われたことがあります。
もうきっとうすうす気づいているんでしょうが、とくに急かしてきたりはしないのでしばらく
このまま秘密にしておきます。いつか子供を授かる日まで、両親とたくさん笑顔で過ごしたいです。

[12] Re: 親に話してますか? 

 匿名

2009/10/09 16:14

うちは 一切話していません。
言う事で、自分自身のプレッシャーが増す気がして
いえないです。

[13] Re: 親に話してますか? 

 匿名

2009/10/09 17:06

うちは二人だけの秘密…のつもりが、うまく空気を読み切れなかった旦那が、義父母にしゃべってしまいました。「僕のせいで、お嫁さんがつらい治療をうけてくれている。」と…。でもいたって平和です。

[14] Re: 親に話してますか? 

 匿名

2009/10/09 17:33

優しい旦那様ですね^^

[15] Re: 親に話してますか? 

 匿名

2009/10/09 17:35

旦那さんはどう思うでしょうか?
自分に原因があって出来ないことを
妻の親が知る。複雑だと思います。
こればっかりはやはり夫婦の問題であって、
両親に話したところでどうなるものでもないですし、
話したことが逆にプレッシャーやストレスになった
という人もいますから、よくお考えになったほうが
良いと思います。
ちなみに我が家も一切話していません。
もう何年も出来ないので薄々気づいているようですが。
そっと見守り続けてくれています。


[16] Re: 親に話してますか? 

 匿名

2009/10/09 18:08

親の援助だなんて、よっぽど余裕のあるご家庭なんですね。

私たちは年金をもらっている親からお金をもらうなんてことは出来ません。

[17] Re: 親に話してますか? 

 匿名

2009/10/09 18:55

うちはもらっちゃった。年金暮らしだけど。「お金は必要な順に使えばいいの。そのうちうちのがなくなったらもらいに行くよ〜!」っと軽い冗談話で紛らわしてくれたから。老後は何かの形でお返しできると思うしね!孫に限らず、旅行とか。

[19] Re: 親に話してますか? 

 匿名

2009/10/09 23:26

うん、家庭それぞれだと思う。
協力したいって、親側の思いもあるだろうしね。
別にいいと思いますよ。

[23] Re: 親に話してますか? 

 匿名

2009/10/10 00:32

うちは両方に話してます。旦那の親から援助受けてるけど、治療のたびに心配だとか言ってその日の経過を聞きたがるので超めんどう・・
結果によっては、話したくない時だってある。
いずれ気持ちが落ち着いたら話するって!!

こっちの気持ちも考えて欲しい。

[24] Re: 親に話してますか? 

 匿名

2009/10/10 06:45

援助してる親御さんも早く孫がみたいんでしょうね〜^^
余計プレッシャーになりそうだけど、お互い頑張りましょうね!

[26] Re: 親に話してますか? 

 匿名

2009/10/10 11:50

援助があってもなくても
みんなに赤ちゃんが訪れると
いいですね

[28] Re: 親に話してますか? 

 匿名

2009/10/10 13:29

夫婦の問題ですが
ただ、話して気は楽になりました。お互いに。
私達夫婦も一応考えて努力してることが親のほうもわかったことだし、私は実家の自営を継ぐ予定で、仕事をいっしょにしているので、仕事休んだりする予定、治療の内容を話さないと理解はなかなか難しいと思うから。
そのほうが私も休みやすいです。

人それぞれですが。

[29] Re: 親に話してますか? 

 匿名

2009/10/11 21:26

うちは誰にも話してない。
余計な心配かけたくないからじゃなくて余計な無神経な言葉かけられたくないから。
中途半端な知識を言われて変に励まされたら絶対キレると思います。

[30] Re: 親に話してますか? 

 匿名

2009/10/12 14:11

本当に心配しているらしいが、、、
質問攻めはやめて欲しい。

卵を冷凍しておかなきゃ?!貴女の年を心配してる。

なんて電話で言ってこられました。
実母曰く「私以外に誰に相談するの?!」だそうですが、高温期になったら妊娠してるという発言もあったりとチンプンカンプンなこと言ってこられても、相談なんてできやしない。
話をきいてくれるだけでも気は楽になるんだけど、要らないアドバイスでストレス倍増です。
親には一切話さないと心に誓った今日この頃です。

[31] Re: 親に話してますか? 

 匿名

2009/10/12 15:04

うちの親は、伝えて以来、少しお金を出してくれて、口は一切出してこないです。
親の反応も人それぞれですね。ただ、卵巣の腫れとか、腹水とか、副作用を心配してる感じです。だから、症状が完全に治まってから、元気な顔を出すようにしてます。

[32] Re: 親に話してますか? 

 匿名

2009/10/12 16:36

スレ主です。
皆さん、貴重なご意見ありがとうございます!

実母も不妊治療の経緯を知らないため
「卵胞の大きさを測る!?どういうこと?」
という感じです。
まして男性不妊とはかけらも思ってないので
体温が二層になったと言っただけで
「じゃあ時間の問題ね♪」
と赤ちゃんのおくるみを作ろうと布まで
買ってきてしまったようで・・・。

今後、どうするか旦那と話してみようと思います。
皆さん、本当にありがとうございました!!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと