1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. オートロックのマンションなんですが

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

オートロックのマンションなんですが

 匿名

2009/10/01 21:08

不妊治療に関係ない話ですが、ちょっと愚痴を書かせてください。

オートロックのマンションで、入り口で入居者と一緒になったときに、最近たてつづけに嫌な思いをしました。

1度目は中高生くらいの男子。
そのとき私はものすごい荷物を抱えていて、いったん荷物を床において鍵を取り出して入り口を開けました。するとなんと、私よりも先に入っていきました、礼するどころか黙ったまま、当然のように。
正直かなりむきーーっ!てなりました。

2度目は若い女性(といっても20代後半か30代くらいかな)。
そのときも私は荷物が多くてそのときは床に置くほどじゃなかったのですが、荷物を持ちながらバッグを引っ掻き回してしばらく鍵を探していました。
そして鍵は見つかったのですが、ふと後ろを振り返ると前述の女性が、身軽な格好でしかも手に鍵を持った状態でじーっと私があけるのを待っているんです。
しかも私とほぼ同時に入ってきたので今着いたばかりではないんです。

こういうとき、普通は声かけませんか?

実際私は荷物の多い女性が鍵を探していたので、私が開けましょうかといって声をかけて開けたこと、何度もあります。
少し前に男の子に失礼なことをされたので、私も邪推かもしれませんが、人が大荷物もって鍵探してるのをわかっていて、涼しい顔でこの人は扉を開けるのを待ってるのか?そんで、もしかして人が苦労して開けたら我先に入るのか?って思っちゃいました。
もしくは、相当気が利かない人。

ちょっとむっとしたので、自分では鍵を開けずに「先にあけてもらっていいですよ」っていって譲りました。

私も心の余裕がないのかもしれませんが、普通こんなことされたら不愉快になりませんか?

ご意見、他にも何かありましたらお願いします。

返信=8件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: オートロックのマンションなんですが 

 匿名

2009/10/01 21:44

私もオートロックのマンションですが、幸いにも先に鍵を開けた人が最初に入る、荷物をたくさんもっていて鍵がなかなか開けられなかったら、後ろにいる人が鍵をあけてくれるというように、ご近所付き合いはありませんが、心遣いのある住人に恵まれています。
マンション暮らしがはじめてだったので、こういうときのマナーがわからなかったのですが、受身で学んだという感じです。
私も主さんと同じことをされたら、やはり不愉快になると思います。主さんの一言で気づいてくれるといいですね。

[2] Re: オートロックのマンションなんですが 

 匿名

2009/10/01 21:47

うわ〜〜〜〜〜

それはちょっとムカッとしますよね!
ささいなコトなんだけど、なんか気分が悪いですよね!

私もオートロック、なんて大層な感じではないですが、ドア&共同玄関で暗証番号入力の自動ドアになっています。

私の場合はイイ話しなんですが・・・

私が主さんと同じく大きな荷物を持っていたら、後ろから来た男性が私に気づいて小走りに追いついてくれて「開けますよ!」とドアを開けて暗証番号入力もしてくれました。

もうひとつは金髪の10代の男の子なんですが、見た目がヤンキーっぽかったのに「おはようございま〜〜す」ってその子からイイあいさつするんです(笑)しかも、ケータイで電話してる途中でも出会うとあいさつしてくれる。見た目じゃ分かんないな、と見直しちゃいました。
その子は私が荷物を持ってるとドアを押さえててくれます。やっぱりイイ子ですね。

[3] Re: オートロックのマンションなんですが 

 匿名

2009/10/01 21:50

1さん、お返事ありがとうございます。

普通そうしますよね〜?

うちのマンションは、入居したばかりのころ、とっても礼儀正しい人ばかりだなっていう印象だったのですが、そうでもないなって思う人も中にはいますね。
特にこの男の子はどんなしつけをされてるのかって思います。親の顔が見たいです。

こんなささいなことに憤慨してるなんてちょっと私おかしいかな?って思ったのでちょっと安心しました。ありがとうございます。

[4] Re: オートロックのマンションなんですが 

 匿名

2009/10/01 21:55

2さん、お返事ありがとうございます。

いい話ですね〜

人は見かけによらないです!その子、親切だしいい子ですね。

私の遭遇した男の子は金髪でもヤンキーでもなくごくフツーの子でしたよ。

たぶんこういう人たちって数は少ないんだろうけど、たまたま立て続けに私が遭遇しちゃったんですね・・・。

[5] Re: オートロックのマンションなんですが 

 匿名

2009/10/02 10:33

うちもオートロックのマンションです。
カギで不愉快な思いはないのですが、
うちは挨拶しないんですよ

同じ所に住んでるんだから敷地内であったら挨拶くらいしてもいいのに
しても無視するんです!
無視されるから、私の声が聞こえないのかなと考えなおして
エントリー付近でおしゃべりしてる人がいた時に、
あえて大きく挨拶したのですがダメで
私もムキになって2度言ったんですが、それでも無視

その後、子連れのママさん2人に会って、それまで黙って歩いてたのに
私が挨拶した途端、おしゃべりしだして・・・

もともと、戸数の大きいマンションなので隣の人も知らない感じなんですが

それにしても、カギといい、挨拶といい
最近、思いやりも常識もない人が多くて
こんなんでいいの??といつも憤りを感じてます。

同じように感じている人がいるんだ〜
と、ここみてスッキリしました(^_^;)
ありがとうございました!

[6] Re: オートロックのマンションなんですが 

 匿名

2009/10/02 11:35

5さん、主です。
お返事ありがとうございます。

うちは挨拶はする人がほとんどですが、しない人も中にはいます。
相手がしなくってもこちらからすればしますね。
でもたまに挨拶しようにもできないくらい怖い顔して歩いてる人がいる(隣のうちのお嬢さん。奥さんはとってもいい人なのに・・・)。
声かけようにもちょっとできませんでした。

[7] Re: オートロックのマンションなんですが 

 匿名

2009/10/02 11:39

続きです。
以前住んでいたマンションの向かいのおばさん(60か70代くらい)は、こちらが1mくらいの近い距離で顔見て挨拶しても無視でした。
それ以来挨拶してやるかって思っちゃいました。
前にそのおばさんとマンションの住人の方がおしゃべりしてたとき、住人の方にだけ挨拶してやりました!

[8] Re: オートロックのマンションなんですが 

 匿名

2009/10/02 12:26

5です。
今日は天気が悪くてすることないのでまたきちゃいました。

主人は転勤族で今まで何回か引っ越ししてて
そこでは挨拶もするし
お隣さんとも仲良くて今でも連絡しあう仲なんですが
やっぱり地域性なのかな〜
なんとて思ってます

しかも、挨拶しないここのマンションが持家なんですよ・・・

この先、また転勤があっても結局はここに戻ってくるんだと思うと溜息です。

子供ができたらもう少しご近所とも親しくなれるかとは思ってますが、どうでしょうね〜

主さん お返事ありがとうございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと