1. ホーム
  2. 匿名掲示板
  3. 一人目匿名OKの掲示板
  4. 全身麻酔を経験された方へ。。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

一人目匿名OKの掲示板

掲示板TOP

全身麻酔を経験された方へ。。

 匿名

2009/09/21 18:52

私は以前、卵管造影検査でバルーンを挿入する際に痛みで脳貧血、血圧低下で意識混濁になったのです。そのため、検査は中断しました。
近々、造影検査を受けなおしたいと思いますが、全身麻酔で受けることになっています。
静脈麻酔を使用するのですが、副作用としてごく稀に呼吸抑制・呼吸停止・低酸素症・突発性の不整脈が発症する可能性があるらしいです。
主人のサインも必要で、なにか後遺症などあったら家族に迷惑をかけてしまう、と不安が残ります。しかし、検査を進めたいあせりもあります。
どのような検査をされている方でもよいので、全身麻酔の体験談を教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

返信=10件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 全身麻酔を経験された方へ。。 

 匿名

2009/09/21 19:16

こんばんは。
私は、2度の全身麻酔を用いる手術を経験しました者です。
それ以外にも1度、局所麻酔の手術の経験がありますが、局所麻酔よりは全身麻酔のほうがとても楽でしたよ。
全身麻酔は、とても少ない確立ではありますが、(何十万人かに一人とかの確立)最悪の事態のことも考えられるので、何かあったときのために病院としても念を押して、最悪の事態を説明し、書類などの署名があるんだと思います。
やはり、不安は沢山だと思いますが、薬害などがなく、何も問題がなければ、全身麻酔は、自分の中ではほんの1・2秒のことなのでとても楽でしたよ。
不安であれば、病院のほうからも聞かれるとは思いますが、今までの薬での症状など事細かに相談してみると良いですよ☆
不安だとは思いますが、いつか旦那さんとの子供が授かれるように、心よりお祈り申し上げます。

[2] Re: 全身麻酔を経験された方へ。。 

 匿名

2009/09/21 19:36

私は十回以上の全身麻酔経験があります。
幸いにも、今までは何の後遺症もなく現在に至ります。
(目覚めた後の吐き戻しもありませんでした)



[3] Re: 全身麻酔を経験された方へ。。 

 匿名

2009/09/21 19:56

私は3回経験があります。
その時は全部入院しての全身麻酔だったので、麻酔の専門医がいましたが主さんのところはどうなんでしょう?

私も副作用などは全くなく、吐き気や頭痛などありませんでした。
でも私は顎が小さいようで麻酔で眠っている時につける呼吸器がなかなか入らずに医者がかなり苦戦するそうです。
なので麻酔が覚めてから喉が風邪をひいたみたいにひりひりしたり、口の中が軽く傷ついてあとで口内炎になったりします。
女性はあごが小さいためにこういうことは結構あると麻酔の医者は言っていました。
でも私の場合はかなり小さくて手こずったとも言ってましたが^^;

[4] Re: 全身麻酔を経験された方へ。。 

 匿名

2009/09/22 02:27

全身麻酔ではなく静脈麻酔のことでしょうか?
卵管造影では全身麻酔まではしないような気がします。

全身麻酔は自発呼吸ができなくなるので人工呼吸器を取り付けるようになると思います。
静脈麻酔は一時的に意識がなくなるもので稀な副作用が無い限り自発呼吸はしています。

両方とも意識が無くなるのは同じだけど全く違うものです。

私はどちらもしたことがありますが静脈麻酔は目が覚めてから一時してから動くとすごい吐き気に襲われました。
そのあとも暫くは体がだるい感じでした。


全身麻酔は手術なので目が覚めた時には動けません。
3さんのように目が覚めてから喉が風邪を引いたときみたいに重くなり声が出ませんでした。しばらくすると出るので心配はないからと予め麻酔科の先生から説明があったので不安にはなりませんでした。
あとは口の中が傷つく、歯が取れたり欠けるなど色々と事前に説明がありたくさんの同意書を書かされました。

[5] Re: 全身麻酔を経験された方へ。。 

 匿名

2009/09/22 09:25

私は子宮筋腫の開腹術の際、全身麻酔(硬膜外麻酔)を行いましたが、卵管造影ではそこまでしないような気がしますが・・・。

手術前日は必ず手術時の説明とともに、麻酔のリスクについて、医師から説明がありました。
麻酔については執刀医ではなく、麻酔科医から別に説明を受け、その際、同意書にサインをしました。
その同意書に、副作用や後遺症のことなど、怖くなるようなことがたくさん書かれていました。
麻痺やアナフィラキシーショックなどが稀にあるなど・・・サインを書くのを躊躇したのを覚えています。


私の場合も人工呼吸器を装着するため、気管挿管を行いましたが、全身麻酔のため記憶にありません^_^;

手術自体の記憶は全くありませんが、麻酔が少しずつ切れてくると、手術創部の痛みと悪寒が始まりました。
その後は、高熱と吐き気の連続。

辛い記憶しかありません(>_<)

[6] Re: 全身麻酔を経験された方へ。。 

 匿名

2009/09/22 11:25


初めまして。


近々手術の為に全身麻酔をします。
ここに書かれた文章を読んで・・・
恐怖心のようなものも感じましたが・・・
でも、全身麻酔がどんなものなのかというのが分かり
全く想像がつかなかった全身麻酔のイメージもつかめたので・・・
少し安心出来ました。


ありがとうございます。

[7] Re: 全身麻酔を経験された方へ。。 

 匿名の麻酔科医

2009/09/22 11:56

卵管造影は時間も短いので、呼吸が止まったりなどの問題がなければ、気管挿管はまずしませんし、開腹手術じゃないので硬膜外麻酔もしません。

ですので何もトラブルがなければ歯が折れたりのどがひりひりしたりのような合併症はないと考えていいかと思います。

麻酔から覚醒後に吐くかどうかというのは、個人差もありますし、使った薬の種類にもよります。

静脈麻酔の副作用として上げられているものはごくまれにしか起こらないものです。
起こった人にとっては100%ということになりますが、受けられる人たちのなかでそういうことがあるのは数%となりますのであまり心配しなくていいと思います。

少し眠ったような状態で造影検査を受けることになると思いますが、これは胃カメラなどの他の内視鏡検査や歯科治療などでもたくさんの人が受けられている方法です。

麻酔専門医がするかどうかということですが麻酔科医じゃなくても、普段から内視鏡検査などで静脈麻酔の方法をとっている、他科の先生方は、慣れていますので、心配ないと思いますよ。
ただ副作用は、説明をしておかないと、万が一の確率で起こった場合に、「聞いてなかった」という話になるのでこのような悪い面も説明しておかなければならないのです。そしてそれが起こったときには適切な対処をしますという説明だったのではないでしょうか。

あまり心配せずに、造影検査は短い時間ですのですぐに終わりますよ。

ちなみに私自身も静脈麻酔、全身麻酔両方経験があります。
静脈麻酔は産科の先生がしてくださいましたがとくに問題ありませんでした。
正直産科の先生の麻酔の腕がどのくらいのものか分からなかったものですから。
いろいろなことを知っているだけになおさら、受ける前は大変心配しましたが、終わってみて心配するまでもなかったなと思いました。
やはり普段から静脈麻酔をしている先生は他科の先生でもそれなりに信頼できると感じました。

[8] Re: 全身麻酔を経験された方へ。。 

 匿名

2009/09/22 17:58

あまり心配し過ぎないようにネ

[9] Re: 全身麻酔を経験された方へ。。 

 匿名

2009/09/22 19:07

私も経験者です!がんばってね!!

[10] Re: 全身麻酔を経験された方へ。。 

 匿名

2009/09/22 19:09

皆さんから沢山の書き込みをいただいて、とてもうれしく思います。ありがとうございました。

1さん、1.2秒の間に起こる事という言葉に、必要以上に恐がらないようにと励まされました、ありがとうございます。

2さん、10回以上全身麻酔を経験されたけど、すべて無事終えられたという事を聞いて勇気づけられました、ありがとうございます。

3さん、呼吸器をつけた際に口中に傷ができることなど、体験した方でないとわからない事ですね。詳しい説明ありがとうございます。

4さん、全身麻酔と静脈麻酔はそういう違いがあるのですね。吐気とだるさがあって大変でしたね、、私も不安がありますが疑問が解けて少し安心しました。ありがとうございます。

5さん、全身麻酔は硬膜外麻酔というのですね。初めて知りました。術後は手術創部の痛みと悪寒と発熱に吐気と、苦しい体験を乗り越えられたのですね。私は卵管造影で5さんの痛みに比べたら少ないかもしれませんが、恐がらずに乗り越えますね。ありがとうございました。

6さん、私ももやもやした不安の姿がみえてきて気持ちが少し落ち着きました。6さんは本当に近々ということですので、体調をととのえてくださいね。お祈りしています。

7さん、卵管検査は時間が短いので、、、の部分、参考になります。
通院している病院の説明書で「静脈麻酔の作用が不十分の際には、吸入麻酔として笑気・酸素を併用することもあります」と記入されていたのですが、その可能性も低そうですね。
麻酔科の先生がいるのかも確認しておきます。でもいなくても必要以上に不安がらなくていいのですね。頑張って挑みます。ありがとうございます。

8さん、私は本当に心配性です。もっと早くみなさんに疑問を投げかけていたらよかったですね。

専門的な事や詳しい体験談を書いてくださって、本当に参考になりました。ありがとうございました。今晩主人に話してみます。






不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと