1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

友人の結婚式に出席するか迷っています。

 みきぼん

2017/02/20 20:36

初めまして。
いきなりのコメントですみませんが、ちょっと悩んでいる事があって、同じ境遇の人に聞いてもらいたいのです。

私は今28で、内膜症で治療して不妊治療初めて2年位になります。
先日友達の結婚式に招待されたのですが、出席するか迷っています。
その友人は自分の結婚式に招待して、出席してくれました。
結婚式をあげる友人を祝う気持ちはもちろんあるのですが、
同グループに子供のいる友人が2人いてその人達に会う事になるのが辛いのです。
その2人が子供うんでからは、グループの集まりなどには出席出来ないでいます。
グループのみんなも、結婚式を挙げる友人も私が手術したことは知っていますが、不妊治療をしているのを話してはいません。

皆さんは、子供を産んだ友人に会ったり出来ていますか?
その場合、子供の話や愚痴を聞かされた時はどんな対応をしていますか?


返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 友人の結婚式に出席するか迷っています。 

 きむ

2017/02/20 20:53

こんばんはー。私は仲のいい友達には思いきって妊活のことを話しています。それを分かってくれそうもない人の場合は極力接触しないようにしてますね。結婚される友達はどれくらの仲の人ですか?
みきぼんさんにとって大切な友達。でも、他の人に会うのが辛いなら正直に気持ちを伝えても友達は理解してくれると思いますよ。
たいした答えになってないかもですが。私は不妊は恥ずかしい事だとは思ってないので、妊活していることを結構周囲に話してますね(笑)

[2] Re: 友人の結婚式に出席するか迷っています。 

 みきぼん

2017/02/20 21:30

きむさん
返信ありがとうございます!

仲の良さははっきり言って微妙なところです…。
2人っきりで会っても話は出来ないかも…1対1でメールをしたこともないかもしれません。
ただ、自分の結婚式には参加してもらった手前出なくてはいけないかなと思っています。

不妊治療のことは気のおける友人には話していますが、今回のメンバーには誰にも言えないでいます。
言っても大丈夫そうな子も居ますが、他のメンバーに口外されそうな気がして言えません。

目の前で赤ちゃんを見たら、どうしていいか分からなくなりそうで出席は一人で呼ばれるのか家族で呼ばれるのかを聞きました。

[3] Re: 友人の結婚式に出席するか迷っています。 

 きむ

2017/02/21 21:03

それなら私だったら何か理由をつけて欠席します。その代わり御祝儀は3万入れておきます。御祝儀の金額がそれなりにあれば後から何か言われることはないと思いますよ。
赤ちゃんみたらどうしていいのか分からなくなりそうなほど辛いなら無理しなくていいと思いますよ。今、結婚式に出席を決めたら当日まで『嫌だ嫌だ』と思いながら過ごさなくてはなりません。それなら思いっきって断って悩まない方が妊活にも良いですよ。

[4] Re: 友人の結婚式に出席するか迷っています。 

 みきぼん

2017/03/07 00:47

お久しぶりです。

きむさん。お返事ありがとうございました。
あれから、ラインでの返事はいくよーと伝えました。ここで予定があってというのも不自然だとおもったので。

招待状がとどいたら、理由をつけて欠席にしてご祝儀を送ろうと思います。

アドバイスありがとうございました。
相談できる人がいなかったし、気持ちを分かってもらえて嬉しかったです。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと