1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 不妊治療の気分転換

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊治療の気分転換

 EPPY

2017/02/09 20:34

こんにちは☆
不妊治療1年目のEPPYです。
明るく前向きに、で1年、タイミング療法頑張ってきましたが、最近不妊治療、辛いなー嫌だなーって思うことが重なり、今は漢方を飲んで、体づくりしながら、タイミングをみています。

子供ができるって本当に奇跡ですね!
自分が不妊治療始めるまでは、正直他人事でした。

生理が来たときのショックな気持ち、周りの人の「子供は?」と聞かれるたびに、顔は笑顔でごまかしながら、心は泣きそうな気持ち。自分より遅く結婚した人がスムーズに妊娠したと聞いた時のフクザツな気持ち。素直に喜べない自分の心がまた嫌になる。
たった数分の診察のために、クリニックで半日を費やし、
先生からの何気ない一言に傷つき。検査は女性が痛みを
伴うものが多いなんて知らなかった。卵管造影であまりに痛くて、クリニックの廊下を移動するとき、変な歩き方になったら、看護師に笑われたりして悲しかった。
いいと言われたサプリは何でも試し、海外から検査薬を取り寄せ、タイミングを計り。

時間、お金、心の負担。たくさん我慢したけど、結果にはつながらない。でも、経験した人にしか、理解はしてもらえない。この1年でいろんな気持ちを体験、学びました。

夫や家族が協力的で、気遣ってくれるのが救いです。

私の場合、決定的な原因が夫婦どちらもなくて。。
だから、ホルモン剤の投与にも抵抗があって、できれば自然妊娠を望んでいるのですが、おそらくこのままいけば、
人工授精になると思います。

もっと心に余裕と明るさを持ちたいなあ。
長々と書いてしまってすみません。

ここを訪れるみなさんに1日も早くコウノトリさんが
やってきますように☆☆
みなさん、不妊治療での気分転換、どうされていますか?





返信=11件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊治療の気分転換 

 コウノトリ

2017/02/09 20:49

こんにちは。私は不妊歴2年になります。私もいろんなサプリメントや漢方試しました。でも結局体外受精してますけど、私の気分転換は痛い、辛い治療のあとにはスイーツ食べたり服を買ったり家事をしなかったり、なんでもいいので自分にご褒美をあげます。そして次の日から気持ちを切り替えるようにはしてます。EPPYさんの辛さ分かりますよ。私もおんなじです。辛いのは一人もじゃないから一緒に頑張りましょう。EPPYさんに早く赤ちゃんが来ることを願ってます。

[2] Re: 不妊治療の気分転換 

 EPPY

2017/02/09 21:59

コウノトリさん
お返事ありがとうございます☆

自分にご褒美、良いですね♪

今度のクリニックの帰りはパフェでも食べに行こう!


共感して頂けるだけで、心がラクになりますね。
コウノトリさんもいろんな思いを抱えていらっしゃるなか、こうして周りの人に暖かい言葉をかけてあげられるって本当に尊敬です。
コウノトリさんにも赤ちゃんが来てくれますように(*^^*)

[3] Re: 不妊治療の気分転換 

 コウノトリ

2017/02/10 22:37

不妊の辛さはわかりますから、同じ思いしてる人には優しくなりますよ(笑)私も原因不明でホントにイライラします。原因がわかる人は、病院にいけば対処することがあるけど、原因不明ではどの対処法があっているかわからずいろんなサプリメントや漢方に飛び付きたくなりますよね💨
周囲からは『悪いとこないんだから、そんなにお金使ってサプリメント飲まなくても』と言われますが、私の場合新しいことを始めると今度こそ出来るかもしれない!って希望が持てるんですよね(^-^;
********************
『コウノトリ』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録がルールとなっております。
『コウノトリ』さん、ニックネーム登録はお済みでしょうか? まだであれば、『コウノトリ』さんというお名前は、すでに別の方がお使いですので、別のニックネームを下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi

[4] Re: 不妊治療の気分転換 

 梅干し

2017/02/13 00:59

こんにちは。
最近妊活をはじめた梅干しです。
いつもはマッサージやスパなどのリラクゼーションをストレス発散にしていましたが、先日妊活で先生に言われたことで落ち込み、数年ぶりに占い師と話しに行きました。占い師といっても、わたしは人生相談や愚痴をきいてもらって励ましてもらう場所だとおもっています。妊活のストレスをうけとめていただき涙が出そうになりました。

[5] Re: 不妊治療の気分転換 

 EPPY

2017/02/13 19:45

コウノトリサン☆
めっちゃ気持ちわかります!!
そうなんですよ、原因不明って一番厄介(><)
どうしていいかわからないから、漠然といいと言われるものをするしかなくて・・・
「どうしていいかわからない」って本当につらいものですよね。やれるだけのことはしようと思ってるんですが、気持ちを一定に保つのも難しい!

[6] Re: 不妊治療の気分転換 

 EPPY

2017/02/13 19:51

梅干しさん

コメントありがとうございます!
確かに、信頼している占い師さんに話聞いてもらったり、大丈夫って言ってもらえると、心が軽くなりますよね。
そうそう、妊活中って、心が重たくなりがちなので、マッサージやスパでは追いつかない時がある。。
「話して発散」一番かもしれないですね^^

[7] Re: 不妊治療の気分転換 

 よめまる

2017/02/16 17:26

こんにちは。
体外受精に挑戦中のよめまるです。
EPPYさんのお気持ち、すっごくよくわかります!
弟のお嫁さんが先月第二子を出産しました。採卵後の培養結果(胚盤胞は2つだけでした)を聞きに行った帰り出産祝いのご祝儀袋を買いに行ったとき何とも言えない虚しさで泣きそうになりました。「義両親に孫の顔を見せてくれてありがとう」の気持ちとか、「なんで私達は妊娠できないんだろう」の気持ちとか、ゴチャゴチャで。家族なのに心からお祝いしてあげられない自分の心の狭さがいやになります。

はっ!自分の愚痴が長くなってしまってすみません。
私は気分転換に趣味のゲームをしてます。現実世界とは離れて、先の見えない不妊治療のこと、お金のこと、仕事このまま続けられのか、モヤモヤしたことは忘れます。忘れられるのは一瞬ですが。
私は周りの友人はみんな順調に妊娠出産をしているのでリアル友達には相談できません。なのでこういうネットで皆さんが頑張っている姿を拝見して、勝手に励まされています。

[8] Re: 不妊治療の気分転換 

 きむ

2017/02/16 21:45

コウノトリ改め『きむ』です。私も体外受精してますよ。始めたところのんですけど(笑)
体外受精って何か私だけかもしれないけど、虚しくなってくるんですよね。体外受精で希望は持てるんですけど、採卵とかの痛い思いをして大金をつぎ込んで、そこまでしないと妊娠できないってことを思い知らされているみたいで…特に採卵後の痛みが治まってないときは、全くお金をかけなくても簡単に妊娠する人はいくらでもいるのに、何で私だけ…って泣けてきてしまって(>_<)
そこまでしてでも子供がほしいから頑張るんですけどね(笑)
辛いことの多い不妊期間少しくらい心狭くなっても、性格悪いこと思ったとしてもアリですよ(笑)
身内の妊娠&出産報告心からの祝福なんてできません(笑)

[9] Re: 不妊治療の気分転換 

 EPPY

2017/02/19 22:54

よめまるさん

コメントありがとうございます!
私もよめまるさんの気持ちわかりますよ!

嫌でも自分の心の狭さとか、嫉妬心とか、自分の見たくない嫌な心の側面を知ることになり。。。不妊という事実だけでもしんどいのに(><)

でも、こんなときでも、相手に思いやりを持ってメッセージ下さるよめまるさん、素敵だと思います。
私も、アプリのゲーム、気分転換になってはまってます。
というより、おっしゃるとおり、なーんも考えずに済むのが気楽なんですよね!
よめまるさんにも1日も早くコウノトリさんがきてくれますように☆

[10] Re: 不妊治療の気分転換 

 EPPY

2017/02/19 23:02

きむさん

おっしゃるとおりです。
心狭くなったり、意地悪な心をもってしまう自分を許してあげようって最近思うようになりました。
こんなときまで、いい子やってらんな〜いって笑
そういう時期があってもいいって思います。いろんな思いを経験して、最終的に人の気持ちわかるようになれたらって。

私もこれまで、どれだけのお金つぎこんだろう。
もちろん、子供欲しいから納得の上なんですが。
「たった一回避妊しなかっただけで、子供できた」「ずーっと妊娠してたの気付かなくてさあ」なんて話聞くたび、あ〜人生理不尽、不平等って思ってしまいます。
がんばればがんばるほど、虚しさ感じる気持ち、わかります(><)

[11] Re: 不妊治療の気分転換 

 きむ

2017/02/20 20:57

今、苦しい思いをした分、いつかきっと周囲の人に優しくなれるときがくると思います。だからそれまでは性格が悪くなってることを許してもらっても罰は当たりませんよね(笑)みんなのもとにコウノトリが来てくれることを願っています!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと