1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 仕事を続けるか悩みます

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

仕事を続けるか悩みます

 げんこつ飴

2017/01/13 03:12

もうすぐ34歳になります。妊活中です。(長文で申し訳ありません)

うつ病を患いその後自分の母親の死があり家庭が落ち着かなかったこともあり、昨年の夏から妊活スタート(32歳)、昨年の春に子宮内に筋腫が見つかり、昨年の秋に筋腫核摘出手術をしました。術後の経過が良いとのことだったので、12月から妊活スタートしています。

生理の周期は25〜27日、術後の生理は最初12日くらいありましたが前回は7日で終わってくれました(ここ数年で一番短い生理でした!)。
ですが、高温期がもって6日くらいしかありません。自分の判断だけですが黄体機能不全か他の病気があるのかなと思っています。
今のところ、漢方薬局に通い、漢方を処方してもらっているだけです。
次の生理が終わったら、不妊専門病院に通おうと思っています。

シフト勤務(正社員)をしているため、生活のリズムが週単位でバラバラです。
この生活の乱れがホルモンバランスを乱しているのかなぁとも最近思います。
特に遅番の時は帰ると夜中の12時は過ぎるのでそれから身支度等していると就寝が2時くらいになってしまい夜更かししてしまいます(更にストレス発散でおやつを沢山食べてしまったり…)
重労働で夜勤をこなされている、看護婦さんたちに比べたら全然楽な方だと思います。
妊活を頑張れる状況じゃないか!と言われてしまうかもしれません。

ですが、私としては、さほど若くないのに、この不規則な生活でこれからどこまで不妊治療を続けられるか、正直自信がないです。
シフト勤務であるがゆえに、通院しやすいというメリットはあると思います。
しかし、体のリズムが乱れてしまい、ストレスが溜まりやすくなってしまいました。
シフト勤務を外してもらうことは、上司との相談の上、可能かもしれません。
しかし今の部署ですとシフト勤務がメインで日勤は一部(家庭の事情等でシフト勤務ができない方が対象)であり、肩身が狭いです。
日勤にしてもらったのになかなか妊娠できないなんてのも職場に迷惑かかるだろうと思い、相談もしづらいです。
主人は仕事を辞めてもいいと言ってくれているので、妊活に専念するために退職しようかと思っております。

職場環境も人間関係も良好で、お休みの多い会社ですのでとても働きやすいです。
うつ病を患った時も退職を考えましたが、休職したうえで復帰し今に至っており、正直退職するのはもったいないという気もしています。

妊活をしていた(している)方で、仕事を辞めた、続けて良かった意見を聞かせて頂きたいです。
また私の境遇と似たような方がいらしたら、経験談を教えて頂きたいです。

返信=7件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 仕事を続けるか悩みます 

 ハニーベア

2017/01/18 08:54

げんこつ飴さん、はじめまして。
37歳のハニーベアといいます。

年齢は私が少し上ですが、状況が割と似ているところがあったので(^^)

うつ病やお母様のこと、たくさん辛い想いをされたんですね。。

私は31歳で結婚、当時は正社員で仕事が忙しかったこともあり、自然に任せていましたが一向に妊娠せず。
転職して35歳のときに子宮筋腫と卵巣腫瘍が大きくなっていることが分かり手術。それを機に妊活スタートしました。

タイミング療法、人工受精を何度かしましたが駄目で、今週末体外受精の説明会に参加予定です。

去年不妊治療専門のクリニックに転院して色々検査をした結果、卵巣年齢が高いことや妊娠に影響すると言われているビタミンD値が低いことなどがわかりました。

現在フルタイムで働いていますが、3月で退職して妊活に専念しようと考えています。もしくはパートに転職か。

というのが大まかな私の状況です!

私の仕事は勤務時間固定で、残業もほとんどありません。
そういった意味では、げんこつ飴さんより負担が少ないと思います。

片道二時間のクリニックへ通院しているため、病院の日は仕事を1日休む必要があることや、生理がきて気持ちが落ちているときの仕事などなど、、
ちょっと疲れてしまい、妊活に専念するのが良いのかなと考えています。
病院では、体の様子を見ながら 明日来れる?と言われることも多いため、ある程度は予測できますが、突然お休みをとることも多く、同僚や上司には頭を下げまくりです(^-^;

年齢的なこともありますし、何を最優先にするか考えると、仕事はまたいつでもできるけど妊娠出産は限界があるので。。
でも、私の職場も通院に理解があり人間関係も割と良いので迷いもあります。正社員ではありませんが条件も良いので…経済的なこともありますし。

不規則な勤務で心身ともにストレスが大きいのであれば、この先両立ができるのか、考えてしまいますよね。
ハードな生活をしていても妊娠する人もいるし、何とも言えないところですが、ストレスの少ない生活をして体を大切にできればそれが一番良いですよね。
ご主人もご理解があるのなら、妊活に専念するのもひとつの選択だと思います。
ただお金はかかります。正社員で働きやすい職場であれば、続けながら妊活すれば経済的な不安は少ないと思います。

これから通院されるのであれば、治療スケジュールを先生と相談しながら決められても良いのではないでしょうか?

子宮筋腫は頑張りやさんがなる病気と言われたことがあります。
げんこつ飴さんもきっと、頑張りやさんで責任感の強い方なのでは?文面からなんとなく(^^)
ちなみに私はとくに仕事に関しては、自他共に認める完璧主義で真面目です。手術を機に、頑張りすぎないようにすることを心がけてます(笑)

[2] Re: 仕事を続けるか悩みます 

 げんこつ飴

2017/01/23 08:49

ハニーベア様

お返事ありがとうございます。
状況が似ていたので嬉しかったです。

ハニーベアさんも筋腫と卵巣腫瘍の手術と大変でしたね。手術すれば前には進めますが、手術は体への負担が大きいので本当に大変ですね。二度と味わいたくないと思いました。
卵巣年齢というハードルもまた乗り越えなければならないのも大変ですね。
職場へ迷惑がかかると思いますが、今は自分のことを最優先に考えてくださいね。

高齢で妊娠・出産例があるとは言えども、妊娠はいつでも可能というわけではありません。
やはり年齢制限があります。時間との闘いだなと思います。今月だめだったからまた来月か…の繰り返しであっという間に1年が過ぎている気がします。

片道2時間という通院も本当に大変ですね。病院の待ち時間も長いですよね。
通院だけでも1日終わってしまいますよね。
私も近所に不妊の病院がないため1時間ほどかけて行きますが、通院の交通費だけでも結構かかってしまいます。

ハニーベアさんも仕事を退職する予定なんですね。
そう、仕事を辞めても不妊治療にかかるお金は変わらない…。仕事のことは悩むのですが、もし退職することになってもパート等では働きたいなと思います。
今の職場は主人と同じというのもあるのでお休みも一緒であるメリットがあります。やはり収入が安定しているので金銭面での不安はとりあえずは無いので、このまま続けられるものであれば続けたいというのが正直な気持ちです。

実は5年前結婚したばかりの時に双子を妊娠しましたが、直ぐに流産してしまいました。
心拍確認後の流産だったのでとても辛かったですが、予想外の妊娠だったので、結婚したばかりで生活のリズムも築けていない私達に子供を育てられるのかという不安も強かったです。
関係ないかもしれませんが、そういう不安も流産に影響してしまったのかもしれないなと思いました。
その時に直ぐに妊娠できたので、妊娠しやすい体質なんだ!と勝手に思って暫くは夫婦の時間を楽しもうとのんびりしておりました。
2年前にようやくうつ病の薬を断薬して、いざ妊娠したいと思った時には筋腫発覚。
その時はのんびりしていた自分をかなり責めました。
責めてしまったら、それまでの時間が全て台無しになってしまいますよね。それまでの人生が私の築いた人生なのに。


先日漢方薬局に行き、基礎体温表を見せたところ「今月も排卵してなさそうだね」と妊娠の可能性を否定されて落ち込みました(実際ダメだったので仕方ないですが)。
来週に不妊専門の病院へ通院予定なので、そこで不規則勤務の仕事のことも伝えようと思っております。
通院するには私も仕事を半日は休まないといけないので、上司に不妊治療をしていること、治療と仕事の両立が苦しくなったら退職を考えていることを伝えようと思っています。
主人も、このことで悩んでイライラしている私を見ているのが嫌なので(イライラしているつもりはないのですがそうなってしまっているんですよね)、悩みは一人で抱えないでと言ってくれており、協力的なパートナーで幸せ者だなと思います。


ハニーベアさんも真面目で頑張り屋さんですね。
お話が合いそうな方だなと思いました。
私は自分ではそう思いませんが「こうでなきゃ!」「絶対やらなきゃ」というところは多いかも…。頑固者です。
周りはハニーベアさんのように頑張り屋さんと言って下さる方が多いです。
母が私の倍以上の性格でしたので、譲ってくれたんでしょうね(*^_^*)

真面目で頑張り屋さんの私達にいつか報われる日が来ると信じましょう。
誰かは見ていてくれていると思っています。
ハニーベアさんも適度に息抜きしてくださいね。
本当にありがとうございました。

[3] Re: 仕事を続けるか悩みます 

 ハニーベア

2017/01/27 06:42

げんこつ飴様

こんばんは!

お返事ありがとうございました(^^)

ほんとに時間との戦いですよね。
そのあたりも主人と相談して、何を最優先にするか考えた結果、わたしは退職して妊活に専念することにしました。

その気になれば仕事はいつでもできるけど、妊娠はいつまでもできるわけではない。後になって、あのとき仕事辞めていれば何か変わったんだろうかと後悔したくない。できることを精一杯やってダメなら仕方ない。という意見で夫婦一致して、上司にも伝えました。
同僚には少しずつ伝えているところで、寂しい気持ちもありますが悔いはないです!

げんこつ飴さんはご主人と同じ職場なんですね(^^)
一緒に病院に行く必要があるときにも、お休みが同じというのは良いですね。なかなか二人同時にお休みとれなくてストレスになる方も多いみたいですし。

それから、お辛い経験を話してくださってありがとうございました。
色々なことをご夫婦で乗り越えてこられたんですね。。
筋腫も30代にはポピュラーな病気とはいえ、辛いですよね。わたしも好き放題過ごしていた20代の自分を責めました(>_<)
でもどんなことも、今の自分を作ってきてくれた大切な経験ですもんね。

不妊専門の病院の初診はもう終わりましたか?
協力的なパートナー、うちもそれは恵まれてるなぁと思います。本当に心強いですよね!
不妊治療は先の見えないトンネルの中を歩いてるような正解もない苦しい治療、、一緒に悩み考えていけるパートナーだと救われますね。
妊活を始めて、喧嘩もあるけど夫婦の絆は以前より強まった気がしてて、妊活も悪くないなって思います(^^)

ほんと〜。
お話しが合いそうですね(^^)d
これからも時々やり取りできたら嬉しいです。

そうそう!自分じゃ普通なんですよね。わたしもどうせやるならきちんとやらなきゃ!が強く、程々、が苦手です。白黒はっきりさせたがる、疲れない?とか言われるけどそんなもんじゃないの?って思います。

適度に息抜きしながら、、ですね。
いつかこの時期を笑って思い出せるときがくるはず。
寒い日が続きますが、げんこつ飴さんの地域はどうですか?暖かくして過ごしましょうね(^^)長文ごめんなさい〜

[4] Re: 仕事を続けるか悩みます 

 ダヤコ

2017/02/05 03:10

私も長年メンタルの病気を患いながらも働きたくて正社員でバリバリ働いていましたが、昨年末体調不良がひどく仕事を辞めました。
姑との不仲、私の両親が癌で闘病が大変、もちろん仕事での疲れもありストレスは過大でした。共働きでも主人も家事をしないので私の普段は大きかったです。

私は34歳でちなみに仕事は技術者でした。

仕事を辞めてから、今年に入って一気に体調も良くなり、気分も楽になってとても気持ちも前向きになりました。

給与収入はなくなりましたが、主人の収入でやっていけますし、暇になったので散歩や運動をして体力作りをして妊娠や育児に備えいますし、在宅でこれまでの貯金で投資をして稼いでいます。

今のところ良いことづくめですよ!

[5] Re: 仕事を続けるか悩みます 

 げんこつ飴

2017/02/07 11:06

ハニーベア様

お返事ありがとうございます!
最近も色々もやもやしていたので、久々にこちらにきたらお返事があり、嬉しかったです。

お仕事を辞める決断をされたんですね。
後悔しない選択をされたこと、素晴らしいと思います。
ご夫婦で良くお話をされたんですね。
自分を一番信じてください。
時間は残酷ですよね。
年を重ねると1年が本当にあっという間で…。
ハニーベア様のご主人様も妊活に協力的で良かったです。
子供のことは、女性だけが抱える問題ではないですものね。
二人で家庭を築いていくものですから。
ハニーベア様のおっしゃるように色々な困難を乗り越えるほど、夫婦の絆が強いと思います。
色々と順調に進んでいる夫婦より絆が強いのではと思ってしまったりします。


不妊治療の病院への通院始めましたよ!
生理から11日目に行ったところ卵胞もあり、内膜もそれなり厚くなっているのであと3日もすれば排卵予定ですよ。
と言われたものの、排卵検査薬はずっと陰性。
その後通院したら予定より遅いけれど、本当にもうすぐ排卵(かなり成長が遅い)かなと言われ、かなりゆっくりだから卵を成長させるために注射しよっかって言われてHMGという注射をしました。
冷え性なのでか分かりませんが体が熱くて熱くて。
副作用もあるお薬なので、怖いですけどね。
でもまだ検査薬は陰性のままです。
先生は注射後2,3日すれば線が出るはずだからそこでタイミング取って、これそうならフーナーテストしようと言っていました。
もし陽性がでたらタイミング取りたいんですが、今週は遅番なので午後半休を取らないとタイミングも取れません…。
急にお休みを頂かないといけないことも心苦しいですし、排卵検査薬の結果ばっか気にしてしまう自分もいやですね。
ちょっと愚痴っぽくなってしまってごめんなさい!

私の父親にも筋腫のことから不妊治療のことまで全て話していますが(手術にも付き添ってくれた優しい父です…)、今の不規則勤務のことを凄く心配していて、体のことを考えたら長く続けられる仕事ではないと言って、今の生活を続けていくことにあまり賛成しておりません。
女性は男性に比べてホルモン分泌も多いし色々と繊細だから、ちょっとしたことで直ぐにストレスとして現れたり体に不調をきたしてしまうようです。
お金のことより、自分の体のことを一番に考えてほしいと言われています。


今の生活を選んでいるのは自分ですからね。
不妊治療と仕事との両立が苦しくなりそうだなと思ったら上司に相談しようと思います。

そう、自分では何とも思ってないんですが周りからは完璧主義っぽく思われてしまうんですよね。
荘であるがゆえに、前しか見えてない時もあって、良くないなぁと思います。
冷静さを失ってしまうときもあるというのか。
不妊治療やストレスで悩んでイライラしてしまう時、主人に「家ではとにかくニコニコしていて欲しい。僕があなたを笑顔にできていない気がして申し訳ない」というようなことを言われてしまいました。
夫婦二人であるからこそ、今の時間を思う存分楽しまなくては!ですね。

私は愛知に住んでおります。
ハニーベア様はどちらですか??
愛知でも海が近いところなので今の季節は風が強くて寒いですが、雪国の方に比べたら全然暖冬です。
インフルエンザ等流行っているので気を付けてくださいね!

ハニーベア様の近況もお話し下さい!!
またお話ししましょう。

[6] Re: 仕事を続けるか悩みます 

 げんこつ飴

2017/02/07 11:23

ダヤコ様

ご連絡ありがとうございます。
ダヤコ様も大変な生活をされていたんですね。
お姑さんはお近くにいらっしゃるのでしょうか。
ご両親が癌とはとても辛く想像を絶するような生活だと思います。
またご主人があまり家事をされないとは、ダヤコ様への負担はかなり大きいことでしょう。
よく正社員で頑張ってこられたなと思います。

お仕事を退職され体調も良くなったとのこと、良い方向に向かわれて良かったと思います。
今は在宅でお仕事をされているのでしょうか。
充実されているとは素晴らしいなと思います。

同じシフト勤務で同じ年の同僚もよく体調を崩してお休みしているので、大丈夫?と聞いたところ、シフト勤務になってから体調を崩しやすくなり、生理不順になってしまい50日くらいこないと思ったらもっと早く来てしまったり、生理痛も酷いなんて言っていました。
その子は未婚でそのことについて通院等もしていないと言っていましたが、ストレスや不規則な生活が大いに影響しているのではないかと思います。

私の父親が仙人のような生活をしている(オーガニック的な?)影響で私達夫婦も最近は玄米採食や添加物を取らない食事とか冷え取り生活等をしているですが、仕事のストレスや不規則な生活がやはり気になり、せっかくいい食生活を取り入れても活かされていないのではと思います。

不規則な生活がどれくらい影響しているか分かりませんが、自分の体や家庭を楽しくすることを最優先に考えたいと思います。

ダヤコ様のもとにも赤ちゃんが来ることを願っております。

お返事ありがとうございました!

[7] Re: 仕事を続けるか悩みます 

 ハニーベア

2017/02/16 21:52

こんにちは(^^)

げんこつ飴さん、通院始めたんですね。予定通りいけば、タイミングとったくらいでしょうか?

HMG、筋肉注射ですよね?
わたしも大体毎周期してました。
熱さは感じなかったけど、あの痛さはなかなか慣れませんでした。。
痛みに強い方なんですが… 看護師さんによっても痛さは違いましたけど(>_<)

げんこつ飴さんは平気でしたか?
熱さを感じる方もいるんですね。
副作用もたしかに心配ではありますよね。
仕事のお休みも、前もって分かるわけではないから急な申請になってしまうし心苦しいですよね。
排卵検査薬の結果が気になって仕方ないのもよくわかります。
わたしは気になったことを色々インターネットで検索して、その結果に翻弄されていました(^-^;

愚痴ってください〜!
わたしも嫌になったら愚痴ります(^^)

やさしいお父さんですね〜!
治療のことも話せるなんて。器の大きい方なんだろうな。
うちは話しても心配したりおろおろするだけなので(笑)治療中ということしか父親には話していません。

ほんとに、女性はちょっとしたことの影響を体や心に受けやすいみたいですね。婦人科は3つめですが、どのお医者さんもストレスはためないように…!と言っていました。
ストレスは身体を冷やすという話もあるし、 ストレスで子宮は不調をおこすそうです。わたしは前職できついときとか、イライラするときは奥歯とお腹に力を入れて我慢して乗りきってきて、結果気づいたら筋腫が大きくなってたので、その話を聞いて納得でした。
自分が思ってるより女性のからだは繊細なんですよね。。

うまくつきあっていくしかないですが、自分を大切に、頑張りすぎず、ですね。
最近、月1〜2回、よもぎ蒸しに通ったり布ナプキンを生理以外もつけたりしてるんですが、体調が良い気がします(^^)この前生理がきてリセットに落ち込んだんですが、いつもより量が多くてびっくりしました。最近少な目だったんですが。よもぎ蒸しのデトックス効果らしいです。
少しずつでも、身体が心地よいと感じることを増やしていきたいです。
今周期ダメだったら、体外受精にチャレンジすることになるので、からだ作りの意味でも。食事や運動、日々の積み重ねが良い結果に繋がると信じて!

素敵な旦那様ですね!そうそう、二人の時間も今だけかもしれないし。楽しまなきゃですね♪
でも、辛いときや泣きたいときに甘えるのも、わたしはいいんじゃないかと思います。旦那さんには一番わかっててほしいし。
妊活に気持ちを囚われすぎずに、前向きに楽しく過ごしましょうね(^^)

もやもやするときや辛いときは、またお話ししましょう。

げんこつ飴さんは愛知なんですね。
7年前くらい前?に友人の結婚式で訪れました。自転車のことをケッタって言いますか?ケッタマシーンとか(笑)
真面目な話してても、〜だもんで〜とか、愛知の友達の方言かなりツボです。
わたしは島根県です。先週まで寒かったけど、今日はポカポカでした(^^)
ほんと、インフル流行ってるのでお気をつけくださいね〜!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと