1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. どうしても焦る気持ち

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

どうしても焦る気持ち

 犬犬

2016/10/01 01:07

初めまして!
私は31才で不妊治療開始して4カ月目です。結婚して一年半経ちますがなかなか妊娠できず通い始めました。

私よりあとに結婚した人達がどんどん先に妊娠していきどうして私だけ妊娠出来ないのか正直妊娠報告を聞いても素直におめでとうという気持ちが持てません。。
友達にとかには焦ると良くないし気長に待ちなよとか忘れた頃にきっと来てくれると言われますが正直焦らないとか子供のこと意識しないとか出来るのでしょうか。深く考えないようにしようと思っても街中で赤ちゃん見るとやっぱり意識してしまうし、考えないなんて無理って思っちゃいます。同じ気持ちの方いらっしゃいますか。

返信=25件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: どうしても焦る気持ち 

 まにょ

2016/10/01 22:51

こんばんは(^_^)

私も犬さんと同じ気持ちです。
私は結婚2年目で不妊治療から一年が経過しました。その間に結婚し出産していく友達達に口ではおめでとうと言いながらも心の中では本心ではない事に自分は嫌な人間だと思い知らされますm(_ _)m

周りの友達は皆さん子持ちなので集まると必ず子育ての会話になりますが入れません。その度に周りは私に気を遣い治療どんな感じ?と聞いてくれますが最終的に焦らなくてもいいよとかその内出来るよと言われます。
本当に犬さんが言うように焦らず気にせず過ごすことなんて無理です米(>_<)だからこそ治療しているのですもんね。

まとまりなく長々とすみません(>_<)

[2] Re: どうしても焦る気持ち 

 犬

2016/10/02 00:06

まにょさん

返信ありがとうございます!
そうなんです、、本当心からおめでとうと思えない自分は嫌な人間だと思ってしまいます、、
そして結婚してすぐ子供ができた人から子供出来ないの?とか聞かれるとなんてデリカシーない人なんだと思ってしまいます。。
よくネットとかで見てるとそんな心が不安定な人の元には赤ちゃんは来ないと書かれてるのを見ますがそんなこと言われてもって感じです。心穏やかでいようと思ってもそんなポジティブになれません。不妊治療中の方って100%ポジティブなんて人いるのかと疑問に思います。なんか愚痴っぽくてすいません(T-T)

[3] Re: どうしても焦る気持ち 

 海

2016/10/03 18:04

犬さんこんばんは(&#8226;&#8255;&#8226;)

28歳結婚して3年経ちます。
妊活1年目で、妊娠しましたが、流産し、その後も妊活中ですが、片側卵管狭窄がわかりました。

犬さんの気持ちわかります。
最近は周りの友達ができちゃった婚や、2人目妊娠と報告を受けますが、内心こころからのおめでとうがいえません。なんであたしだけと、マイナスに考えてしまいます。そんな自分が嫌になりますが、考えないようにと思えば思うほど、考えてしまいます。
外に行けば子供を抱っこするお母さん、目にするたび、心の奥底で、なんとも言えない気持ちがあるのに気づきます。
ここで話させてもらうと自分だけではないことに少しホッとできます。

[4] Re: どうしても焦る気持ち 

 犬

2016/10/03 22:56

海さん

返信ありがとうございます!
私も同じ気持ちの人がいて良かったとホッとしてしています♪
ひがみのような気持ちがあるから私の元には子供が出来ないのかなとか思ってしまいます。。
けど街中で赤ちゃん見て何とも思わないなんて無理ですもんね!
海さん、流産という辛い経験したんですね(T-T)
海さんの元に赤ちゃんが来ることを心から祈ってます!

[5] Re: どうしても焦る気持ち 

 海

2016/10/04 18:44

犬さん返信ありがとうございます。
考えないなんて無理ですよね。
声だけでも反応してしまいます。
でもそれだけ赤ちゃんに逢いたいんですよね。逢いたくて、抱っこしたくてしょうがないんですよね。
流産をしたときは、声を出して泣きました。ただただ辛かったです。でも赤ちゃんが産まれてくることの奇跡を実感しました。

妬んだり、マイナスなきもちは抑えこまず、同じきもちの方が集まる場で吐き出していきたいと思ってます。考えないなんて無理ですもん。犬さんもどんどん吐き出して下さい。
こーゆう立場の人にしかこのきもちは吐き出せないので、、

犬さんにもかわいい赤ちゃんが来ることを願っています。

[6] Re: どうしても焦る気持ち 

 凛

2016/10/05 10:58

犬さんの気持ち、とってもわかります!!!
私は不妊治療3年目になります。昨年は2回妊娠しましたが心拍確認できずに流産し手術。今年になってはチョコレート嚢腫が大きくなり手術になってしまい、手術の結果チョコは取れましたが重度の癒着が発覚。剥がすことが出来ないほどで、体外受精が必要に。しかし体外受精でも問題があり、顕微鏡受精を夏から始めました。
そんな日々を過ごす中、友人の妊娠、出産報告が多くて。わざわざそんな報告しなくていいし!とか思ったり、祝福できる気持ちなんて全く持てない状況。そんな自分が本当に嫌で嫌で、、、。でもやっぱりどう頑張ってもおめでとうと言えないし。
考えないようにと思っても、敏感になっているので、気がつけば頭が勝手にループしているんですよね。
考えないようになんて無理ですよね。

犬さん!お互いのもとに元気な赤ちゃんが来ると良いですね(^o^)

[7] Re: どうしても焦る気持ち 

 管理人

2016/10/07 11:48

『犬』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
『犬』さん、『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録がルールとなっております。
下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi

[8] Re: どうしても焦る気持ち 

 犬犬

2016/10/10 10:06

海さん

返信ありがとうございます!

流産だなんて経験したことのない私には計り知れないほどの辛さだと思います。
知り合いに流産したあとにやっと授かったと報告された時は素直におめでとうと気持ちが持てました。やっぱりすんなり子供出来て順調な人には素直におめでとうとは思うことができませんよね。吐き出す場所はここくらいなのにでどんどん吐き出したいです(笑)
海さんに赤ちゃんが来たら心からおめでとうと言いたいです!

※ニックネームすでにあったので犬犬にしました!

[9] Re: どうしても焦る気持ち 

 犬犬

2016/10/10 10:13

凛さん

返信ありがとうございます!

昨年は本当に大変だったんですね&#128546;
凛さんに比べたら私なんてまだまだですね。
友人から妊娠報告がくる度にイラッともするし泣けてもきます。すぐ子供が出来た友達は私と何が違うのだろうかとすごく考えてしまいます。
妊娠報告が来る度に落ち込んで精神不安定になりこんなんで妊娠なんて絶対無理だと思います。正直友達の報告はしばらく聞きたくありませんよね。
凛さんの元にも赤ちゃんが来ることを心から祈ってます!

[10] Re: どうしても焦る気持ち 

 るーさん

2016/10/11 11:16

分かりますよ!その気持ち!
私は妊活していますが2年ほど待ちぼうけ。
子連れの同世代や若い世代を見るとうらやましいと思うし、人様の出産なんて祝えるわけないじゃないですか。それは素直な気持ちでいいのではないですか?罪悪感を感じる必要なんてないと思います。この気持ちは妊活で結果が出てない人にしかわからないことですし。
うと思ってたところ、面白いサイト発見しましたよ。
このサイトを見て、そういう自分も受け入れようと思えました。

http://www.maovoice.com/

[11] Re: どうしても焦る気持ち 

 犬犬

2016/10/11 20:53

るーさん

返信ありがとうございます!

罪悪感なんて感じなくて良いというのにかなり気持ちが楽になりました。
私は1人ではないですよね!
同じ気持ちの人もいるんだとここで気持ちを吐き出して少し前向きになれました。ありがとうございます♪

[12] Re: どうしても焦る気持ち 

 ころちゃん

2016/10/13 10:24

犬犬さん

年齢は犬犬さんと同じで、治療歴1年になります。
子供がほしいと思ってからは3〜4年かな。
犬さんの気持ちすごくわかります!
私も同じです。
昨日も先日結婚したばかりの仲の良い友達からの妊娠報告が!
おめでとうとは言いましたが全く思えず
電車の中でも涙がこぼれ、家に帰って号泣してしまいました(T_T)
なんで私はだめなの?って。

妊娠出産してる友達からの励ましなんて
全く励みになりませんよね。
自分はすぐできて良かったとか思ってるんだろって、思っちゃいます…(;_;)
所詮当事者でなくと、この気持ちはわかるはずがないですもん。
街中で見る小さい子にも、もちろん意識しちゃいますよ。

こんなこと思っちゃうのも
私たちが、とっても赤ちゃんがほしい!
と思っているのだから当然のことだと思うようにしてます。
こんな自分になってしまって悲しかったけど、誰しもこの状況になったら仕方ないことなんだと(>_<)

こちらの掲示板を見つけて、一緒に頑張っている仲間がいるんだ!
と励まされました。
みんな気持ちは同じだと思います。
頑張りましょうね(^^)

[13] Re: どうしても焦る気持ち 

 ゆちゃ

2016/10/13 15:14

みなさんの気持ちわかります!
わたしも妊活を始めましたが、授からず、甲状腺機能低下症の治療を予定しています。

わたしも周りの人が羨ましくて焦ってばかり…。いけないと思いつつも、友人の報告も素直に喜べず、目を背けてしまいます。

安易な友人の報告に、なかなか授からず、辛い気持ちであるひともいることをわかってもらえないのだろうか。と悩む日々。

本当につらいですよね。

でも、みなさんの言葉に励まされました。おなじように悩んでいる人もいるとわかり、また頑張ろうとおもいました。

[14] Re: どうしても焦る気持ち 

 ぴぴ12345

2016/10/16 22:30

はじめまして!
私はいま33歳で、結婚して2年半たちました。
自分なりにタイミングをとったり基礎体温をはかったりしてみたものの、まったく妊娠する気配なく、まわりはどんどん妊娠し、妹や従兄弟にもどんどん先を越され、つい最近大泣きしてしまいました。。
もっと早く病院にいけばよかったのですが、勇気がでなくて、そろそろ私も通おうとしているところです。。
なので、とっても気持ちわかります!!
一緒に励ましあいながら、がんばっていきませんか??

[15] Re: どうしても焦る気持ち 

 凛

2016/10/19 16:25

犬犬さん返信ありがとうございます。
犬犬さんのおかげで話せる場を持てて本当に感謝です。
こんなにも同じ気持ちの仲間がいるんだな&#12316;自分だけじゃないんだな&#12316;となんだかホッとします。
先日体外受精2回目トライし失敗、先週ちょうど生理がきて泣きじゃくった夜に、友人から出産報告がきて更に情緒不安定になりました。友人は幸せいっぱいなのに、私はどん底、、、おめでとうなんて言えない。こんな状況の自分は赤ちゃんを抱ける日なんてこないんじゃないかと自分を責めて更に涙。

本当に不妊で悩んだことがないひとからの、妊娠出産報告聞きたくないですよね。
子供が欲しいと願うひとならこの感情を持ってしまうのは正常な心の反応なんですかね。と、自分に言い聞かせ。笑
犬犬さんや皆さん、一緒に吐き出しながら毎日穏やかに過ごせるよう進んで行きましょ(*^^*)

[16] Re: どうしても焦る気持ち 

 犬犬

2016/10/20 18:22

ころちゃんさん

返信ありがとうございます!

本当にそうですね、すぐ子供が出来た人になんて私達の気持ちはわからないですよね、、
私の仲良しの友達もすぐ出来て、私は不妊なんだと伝えても子供出来たらすぐ教えてね&#12316;と言われる始末(-_-;)昔は本当に大好きな友達だったのに正直もう会いたくありません。
不妊だと友達ともぎくしゃくするし本当に辛いですね。けどこーして話を聞いてくれる方々がいて本当に嬉しいです。一緒に頑張っていきましょう!

[17] Re: どうしても焦る気持ち 

 犬犬

2016/10/20 18:35

ゆちゃさん

返信ありがとうございます!

私もこうやって同じ悩みを持っている皆さんがいることに救われてるし
人の妊娠報告に喜べない自分も自分だけじゃないと励まされました!
頑張りましょうね!

[18] Re: どうしても焦る気持ち 

 犬犬

2016/10/20 18:39

ぴぴさん

返信ありがとうございます!

私もいろいろな人に先を越され何度も泣きました。。本当に辛いですよね。
妊娠は競争じゃないとわかっていてもあとから結婚した人に先を越されるとそれはそれは本当に落ち込みます。

喜ばしいことなんですけどね、、
一緒に頑張っていきましょう!

[19] Re: どうしても焦る気持ち 

 犬犬

2016/10/20 18:42

凛さん

返信ありがとうございます!

生理が来てしまった夜に妊娠報告なんて本当に辛いですよね、わかります。

私もふと妊娠なんて出来るのかなって本当に思いますよね。どんどん性格が悪くなっていく気がするし(T-T)

けど不妊で悩む人は皆同じなんだと思ったらどす黒い気持ちでもしょうがないやと思えるようになりました。
ありがとうございます!
本当に一緒に頑張っていきましょう!

[20] Re: どうしても焦る気持ち 

 ゆっちゃん0410

2016/10/20 23:40

はじめまして☆

私も皆さんと同じように周りからの妊娠報告で私はなんで…って気持ち強くなってしまいます。

子供がいる友達に大丈夫だよ!と言われても、あなたは子供できてるし…って思ってしまいますしT_T

でも同じ気持ちの方、治療も頑張ってる方の声を聞けるのって、辛いのは私だけじゃ無いって思えてとても心強いです。
私も頑張ろうって思えます。

[21] Re: どうしても焦る気持ち 

 犬犬

2016/10/22 00:40

ゆっちゃん0410さん

返信ありがとうございます!

子供いる人に励まされてもって感じですよね!すごくわかります!
どうしてそんな簡単に出来るよとか言えるのかなとか思います。

今は正直昔からの友達よりも皆さんの方が気持ちわかってくれるし心強い存在です。
私も皆さんのおかげで頑張ろうって思います!

[22] Re: どうしても焦る気持ち 

 ゆっちゃん0410

2016/10/22 20:59

犬犬さん

本当に。
何故すぐにできると言えるのだろう…。と思ってしまいます。

私はこんなに悩んでいるのになぁ。と

こんな気持ちを共感出来るのが嬉しいです。
私だけじゃないんだ。私もがんばろうと思えます。

[23] Re: どうしても焦る気持ち 

 ぴぴ12345

2016/10/24 15:33

犬犬さん

そうなんです、出産妊娠報告は嬉しいことなのに、数年前までは嬉しかったはずなのに、いまは辛いです(T-T)
ちょうどはじめて不妊治療の、病院にいく日の朝、友人からの出産報告メール、そして早くママ友になろうとの言葉で、なんだかイライラ(T-T)
一緒にがんばりましょ!!

[24] Re: どうしても焦る気持ち 

 海

2016/11/01 18:52

犬犬さん
久しぶりに投稿します。

同じ立場のみなさんに赤ちゃんができたときは心からおめでとうが言えます!励みにもなりますしね。

今月は生理が遅れていて、もしかしてと心躍らせていたら、ん、このお腹の痛みは?と嫌な予感がしたらやっぱり生理がきました。
1人になったときまた焦りと不安となんとも言えない気持ちがまた押し寄せてきて、涙が止まりませんでした。
同じような立場の人じゃないとこの気持ちはわかりませんよね。
思いっきり泣いたら少し気持ちが楽になりましたが、なんだか妊娠ネタには今敏感です、、、

マイナスにばかり考えてるとストレスも溜まるので気持ちを切り替えてまたがんばります。犬犬さんは気持ちの切り替えで、いい方法はありますか?
あれば是非教えてください。

長文すみません。




[25] Re: どうしても焦る気持ち 

 犬犬

2016/11/05 01:13

海さん

わかります、少しでも生理が遅れたらかなり期待しちゃいますよね、その分生理が来たときの落ち込みようは半端ないです。。
気持ちの切り替えかー、正直赤ちゃんのこと忘れるなんて無理だし切り替えって難しいですよね(^_^;)けど私も泣いたらかなりすっきりします!
今日も田舎に住んでて遠くから見守ってくれてる両親に孫の顔が見せれないのが申し訳なくて大泣きしました。
逆に何かすっきりする方法あったら教えて下さい!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと