1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

親戚の集まりについて

 かい

2016/07/14 16:00

皆さんは小さな子の来る親戚の集まりにいつもどのように参加されていますか。

はじめまして。どこに相談して良いのか悩みこちらに書きこませていただきました。38歳不妊治療1年とちょっとになります。先日4度目の人工授精を実施し終えたところです。

母の実家から祖父の一周忌法要の案内が届きました。120キロほど離れた地に母の実家はあります。子どものころは毎年お盆やお正月に家族皆で訪れ、たまにしか行けなくてもとても可愛がってもらっていました。
今回そちらで法事があるのですが、現在祖父の家から10分の範囲に私のいとこにあたる内孫、外孫合わせて5人ほどがそれぞれ家庭を持ち暮らしています。それぞれの子どもは乳幼児から中学生まで合わせると10名ほどいて保育園や学校など皆が同じところに通っていてその5家族は家族のように大変に仲が良いです。他の孫は私の弟家族(子どもあり)のみです。

実は一年前の祖父の葬儀の時にひ孫代表が送辞を読んだ際に「おじいちゃんはひ孫がこんなにできて幸せだと言っていました」という一文を聞いた瞬間にいとこの中でひとりだけひ孫が産めなかったことにいたたまれなくなり号泣をしてしまい、その後気持ちの立て直しができずに式後の食事会の途中で一人先に帰ってきたという経緯があります。

大事な祖父の法事なので本当はしっかりと参列したいのですが、今回も葬儀の時のようにいとこの子どもたちの姿を見ていたたまれなくなるのではないかと思い欠席をしてしまおうか悩んでいます。夫は親兄弟親戚が全くいないのでそういった親戚付き合いについてはいまいちピンとこないようです。自分もいい大人なのでさくっと参加できればいいのですがなかなかうまくいきませんね・・・
*****************************
『かい』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録がルールとなっております。
『かい』さん、ニックネーム登録はお済みでしょうか? まだであれば、『かい』さんというお名前は、すでに別の方がお使いですので、別のニックネームを下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi

返信=0件

※100件で過去ログに移動します。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと