1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 卵管閉塞の検査

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

卵管閉塞の検査

 エッコ

2016/05/03 19:29

こんにちは、はじめまして。

私は晩婚で42歳で後妻として結婚しました。初婚で現在44歳す。先妻さんとの間に高校生が二人同居です。
結婚観に対するスタートラインが違うため、いろいろ問題もあります。ただ、私の中では「産まない人生」「望まない人生」ではなく「望む」のだから主人と同じ気持ちで一緒の悩みを抱えたく、ずーーーっと話し合っては喧嘩したり、色いろありました。
やっと、私はただ産みたいだけでなく、主人との新生活で最初から築ける絆が欲しいと、訴えてまいりました。
そして不妊治療を東洋医学専門で治療する病院に通おうと思っているのですが、
私の卵管閉塞の疑いなどを検査しておいた方がイイとその病院の院長先生からアドバイスいただきました。

卵管閉塞の検査は、どこの産婦人科でも受けられるのですか?
それとも、不妊治療専門外来のある産婦人科の方がいいのですか?
ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

また、費用はどれくらいでしょうか?

返信=15件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 卵管閉塞の検査 

 うっちー

2016/05/03 19:41

初めまして。
それは卵管造影検査の事ですか?

[2] Re: 卵管閉塞の検査 

 エッコ

2016/05/03 22:19

うっちーさん こんばんは、はじめまして

おそらく、その卵管造影検査だと思います。
正式には、子宮卵管造影検査というのでしょうか?

造影剤を入れて通っているかどうか調べるんですよね?

痛みも強いお話しは、ネットでなんとなく分かりました。
どのような産婦人科で受信できて、
費用は、健康保険適応なのでしょうか?
どれくらい、かかるのでしょうね?

ご存知でしたら、お教えください。

[3] Re: 卵管閉塞の検査 

 うっちー

2016/05/03 22:37

卵管造影検査ですね。

私は近所の産婦人科で検査しました。かなり前なので、はっきりした金額を覚えていなくて申し訳ありませんが、保険適用外で1万円ぐらいだったと思います。

検査は病院によって違うかもしれませんが、前日に処置に通い、翌日造影剤を入れて検査ました。
造影剤を入れている時が、半端ない鈍痛が襲ってきて、終わった後もしばらく休ませてもらいました。

後妻さんに入られたんですね。色々大変ですか?同じ歳なので、返信しちゃいました。

少しでも参考になって不安がなくなりますように。

[4] Re: 卵管閉塞の検査 

 あいこ

2016/05/03 22:43

エッコさん、はじめまして。

私は卵管造影は超音波でした。病院によって造影剤を使ったり通水検査だったりと違うようです。
痛みは人それぞれと思いますが、私は重い生理痛みたいな感じでした。時間は1、2分くらいだったかな?
私は最初、普通の婦人科へ行っていましたが卵管造影をやっていない病院だった為、不妊専門の病院へ移りました。
まずは、お住まいの近くなどで検索してみてはどうでしょう?通うにしてもご都合もあると思いますし…。
あと、検査する際、クラミジアなどの検査をしてからになると思います。卵管が通った時に細菌などがある場合、菌が奥へ入ってしまうと治療が大変なんだそうです。
因みに私が卵管造影した病院は2万円くらいでした。
保険が利かない検査が多いのでツラいですが、専門病院の方が話しが早くスムースです。

[5] Re: 卵管閉塞の検査 

 エッコ

2016/05/05 23:28

あいこさん、こんばんは はじめまして

卵管造影検査も、色いろな種類があるのですね。

通える範囲で、どんな方法で検査をしてもらえるのか、費用も併せて確認しながら、病院決めをしようと思いました。

情報をありがとうございます。

[6] Re: 卵管閉塞の検査 

 エッコ

2016/05/05 23:32

うっちーさん、こんばんは

同じ年なんですね。
嬉しいです。

市内にある産婦人科に問い合わせて、費用や方法を確かめてみます。

また、後妻・継母・・・・辛いことの方が多いです。

色いろ希望を持っての結婚でした。
だけど、今は気分が浮かないのに、コウノトリは運んでくれるのか?と思いながらも、年齢もあるので地道に頑張ります。

ありがとうございます。

[7] Re: 卵管閉塞の検査 

 うっちー

2016/05/06 22:04

エッコさん、何も分からない私が言うのも失礼かと思いますが、きっと私なんか想像もつかないご苦労や悩みがある事でしょう。書き込みを見て感じました。
エッコさんは頑張ってらっしゃるんですよ。尊敬します。

結婚のスタートラインの環境は違いますが、目標は一緒です。
私には聞く事しかできないと思いますが、辛かったりしたらここで吐き出して下さい。大した事はいえませんが。

お忙しいと思います。お時間あればまた書き込み下さい。同じ年齢ですもん!

[8] Re: 卵管閉塞の検査 

 エッコ

2016/05/07 01:31

うっちーさん

親切で優しいお言葉をありがとうございます。

次男の反抗期がまっただ中で、壁に穴3発、手首を骨折して入院・手術。

継母として罪悪感があったり、男の子は皆するらしいよ、と言ってもらえたり。

また、多感な時期なので、私のことを継母とオンナが混在してしまうようで、本人にとってもとても変なモヤモヤがあるのではないかと、言う人もいます

そんなところに、産まれる赤ちゃんを想像すると、複雑で、エゴにならないかとか、悩みます。

[9] Re: 卵管閉塞の検査 

 あきら

2016/05/07 23:44

エッコさま

一年以上前からこちらのサイトでお見受けしているお方だと拝察いたします。
(***)
主様が少しでも納得できる結果に辿り着きますように。

[10] Re: 卵管閉塞の検査 

 エッコ

2016/05/08 23:40

あきらさん こんばんは

登録してから、そんなに経つでしょうか?
お恥ずかしい話、全然、藩士も行動も進んでいないんです。

こんな家庭の中に、コウノトリは来るのか?
人工・体外にしても、わたし達夫婦・家族を選んでくれるのか?

そんなことを思っていたら、来るものも来ないかもしれませんが、悩んで、悩んで、後悔の無い道を選んで結論を出したいです。

[11] Re: 卵管閉塞の検査 

 みいこ43

2016/05/09 01:54

エッコ様
私も晩婚で43才から治療始めました。結婚してすぐです。同棲時代の3年間、できなかったので。
治療開始してから2年経ちました。何の成果も出ず、苦労ばかりです。
悩んで、悩んで、も結構ですが、残されている時間は、私達には少ないです。
また、若い人とは違って、卵子は確実に老化しており、成功率はかなり低いです。
数こなしてなんぼ、その中に当たりがあるかどうかもわからない。
本当に子供がほしいのなら、徒にダラダラ悩み続けるのではなく、1か月でも早く行動を起こすことが重要です。
家庭事情もあって悩まれる気持ちは、よくわかります。でも、悠長に構えている暇はありませんよ。この年齢になると、1か月の卵子の老化すら惜しいんです。
卵管閉塞で悩まれているとのことですが、年齢的に体外を奨められることになると思いますよ。そうしたら、卵管の検査は不要です。
と思ったら、東洋医学専門で治療なさるのでしたね。
それなら、卵管の検査はしておく必要はあるでしょう。
不妊治療をいつ開始するかは、これから悩んで、悩んで、決められたら良いかと思いますが、卵管の検査だけは先にやっておかれたらどうですか?
そこの確実性がわからないことには、進む道も決まらないと思うので。

[12] Re: 卵管閉塞の検査 

 うっちー

2016/05/09 17:21

エッコさん、こんにちは。

壁に穴3発ですか...。それに手術に入院。大変ですね。エッコさんには手をあげたりしないんですよね?
女の子でさえ反抗期があるのに、男の子でしたら力もあるし、本当に大変ですよね。時間が経つのを待つしかないのでしょうか?

治療にすぐに進むべき。とおっしゃってる方もいますね。私もそう思いますが、エッコさんもそう思っていますよね。
私なんか、自分に使える時間は調整すればできるけど、エッコさんはお子さんの事もあったり。のんびりできない事は人に言われなくても十分承知していると思います。
私も治療開始は決して早い方ではありません。なので今もどうしていいかわからなくなってます。

何だか、私の愚痴になってしまいました。ごめんなさい。




[13] Re: 卵管閉塞の検査 

 エッコ

2016/05/12 01:01

うっちーさん  こんばんは

悲しいことに、愛犬が亡くなってしまいました。
13年連れ添ったんです。

愛犬の看病と介護に、子どもたちの反抗期問題に奮闘し・・・・
結構、波乱万丈でホトホト疲れてしまって、
今は、ちょっと自分に優しく、ゆったりしたいのが正直なところで、
なんか、先細りのイメージが膨らんできてしまっている今日この頃。

あ〜〜〜〜〜〜ぁ、婦人科系の臓器、要らないし、って
落ち込んでしまう日もあるんです。

継子たちの夢のために一生懸命になっても、我が子をみれない悔しさ、なんか矛盾を感じてしまうのです。

[14] Re: 卵管閉塞の検査 

 うっちー

2016/05/17 17:11

エッコさん、わんちゃん亡くなってしまったんですか?!それは悲しいし、何もする気にもならないですよね。

私も結婚前に飼っていた犬を同じく13歳で亡くしました。会社を3日も休んでしまいました。家で朝に息を引き取ったのですが、家族皆が起きてくるまで待っていてくれて。眠るように穏やかな顔で旅立っていきました。

13年、エッコさんと一緒にいられて幸せでしたよ。お空から見守ってくれていますよ。

今は治療の事、あまり考えられないと思いますが、元気になりますように。

[15] Re: 卵管閉塞の検査 

 エッコ

2016/05/20 19:22

うっちーさん こんばんは

自分のことだけを考えれば、お金を費やし治療したい気持ちもあります。

でも、私も遅い子でした。
なので、両親が周りに比べると年を取っていると、子供の悩みも違ってきます。
そんな苦しみ、辛さを私自身が経験しているので、悩みどころもあります。

色々な葛藤があります。
ずっと、押し問答です。

あきらめる勇気がない。
検査をして、実態を知るのが怖い。
その他、継子にかかるお金、素直に受け入れてくれる兄弟となるか? 

まだ、継子たちが小さいと、実子を望む方も多くいらっしゃるようです。

私の場合、環境もリスクも経済的なことも…
どんなことが、より悔いがないか、
納得できる結果・結論探しを始めています。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと