1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

妊活中の友達付き合いについて

 ぷーちゃん

2016/03/11 02:25

はじめまして。大学時代の友人8人で昔から仲がよくお誕生日には集まる関係ですが、37になり、うち5人が子持ち、わたしを含め3人は子なしです。正直子供の写真や会話にいちいち傷ついて自分のペースも乱れてちらいらしてしまいます。グループを抜けようかとも考えましたが、それは大人げないのかなと悩んでいます。皆さんならどうしますかね。どうしても比べてしまいしまいにはみんなを嫌いになってしまいそうです。そんなそぶりはもちろん見せれませんけど。

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 妊活中の友達付き合いについて 

 ゆん。

2016/03/11 07:14

初めまして。
ゆんといいます。

私の意見ですが
大学時代から続いてる友人関係は
大切だとおもいます(^^)
でも、お気持ちはよくわかります。
子供の話になるとちんぷんかんぷんで皆んなに合わせて笑ったりするしかないですよね。
私は去年引っ越してきて主人の職場の方の奥さんと集まることがあり、ご飯とかにも行かせてもらっていますが
全員子供さんいらっしゃいますし、一人は妊娠3ヶ月でした( ;´Д`)
全然わからなくて、あっマダ子供さんいない人が居た!っておもったのに失礼ながらショックでした。
つわり、出産の痛み…そんな会話は
全然わからない。
へぇ〜そうなんですねぇ!
って言うしかありません。
LINEグループにも入らせてもらっています。

私の場合まだ浅い関係ですが
ぷーちゃんさんの場合は青春を共にしてきた長いお付き合いの友達ですよね?
参加する回数をへらしたり自分自身がしんどくないようにするのが一番だとおもいますが、一度抜けてしまうと修復が大変かもしれないですよね。
ぷーちゃんさんに子供さんが出来た時に又連絡とりたいと思っても
時既に遅し。になるかもしれません。

逆にぷーちゃんさんの気持ちを伝えるのは難しそうですか?

[2] Re: 妊活中の友達付き合いについて 

 ぷーちゃん

2016/03/11 07:57

ゆんさん。親身になってくださりありがとうございます。そうなんですよね。その場の感情で動くと後で後悔することがおおいです。実際に会うことはそこまでないにしろ、グループのラインの数が多くそれが自分でストレスになってしまっているようです。通知オフにしているのですが、電池がなくなるほどのやり取りをみんなでしています。たしかに長い付き合いなので大事にしたいという気持ちはありますが、今の自分にはマイナスの効果しか働かない気がして。。そこまでストレートに言わなくてもみんなに気持ちを話してみようかなと思います。一旦ライングループを抜けたいなと思うのですが、これは後で後悔してしまうかな。少し考えてみます。ありがとうございます!

[3] Re: 妊活中の友達付き合いについて 

 かぁー

2016/03/20 22:32

初めまして。
私も先月37になりました。
お誕生日に集まってお祝いできるご友人が8人もいらっしゃるなんて、とってもうらやましいです。
確かに妊活中にお子さんの写真とか会話って傷つきますよね。
とってもわかります。
ご友人達となると、なかなか言いたい事もいえないし、嫌いになっちゃいそうな気持ちもわかります。
でも、せっかく仲良くできるご友人達がいらっしゃるから、ストレスにならない程度にLINEのやり取りしてみるのも良いかもしれませんね。
私は小学校からの友人が何人かいますが、妊活してるって言いました。
とってもデリケートな問題なのでどれだけ仲の良い友人でもなかなか話さない話しだけれど、自分から言ったら、私の友人の中に「実は私もしてる。」とか「私も妊活して授かった」って友人がいました。
私はそれで、少し気持ちが楽になりまた。
最初、妊活って言うのが恥ずかしいなぁって思ってたけれど、妊活は恥ずかしい事でも何でもないし授かり方なんて、みんなそれぞれ違うもんだぁと思うようにしたら、友人に話せるようになりまた。
ストレスはよくないって思うので、少しだけぷーちゃんさんのお気持ちをご友人達に伝えて見るのも良いかもしれませんね。
あまり、参考にならなくてごめんなさい。




不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと