1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

親友の事で悩んでいます。

 ゴロゴロ大好き

2015/01/12 22:07

20年来の親友の発言に悩んでいます。皆さんの率直な意見や感想を教えていただければありがたいです。

私は不妊治療を続けて7年目30歳会社員です。
A子ちゃんは28歳で結婚して、不妊歴1年程です。治療等はしていません。

先日親友のA子ちゃんとランチをしました。そこで、
『なんか怖い。』
と言われました。治療を頑張る姿が必死で怖い。と思ったそうです。7年私の愚痴を聴き続けてくれていたので、悪かったなぁ。と正直思いました。

でも、その後
『正直、あなたが妊娠するのを待ってた。これからは作る。』
と言われました。今まで『子供は嫌いだから欲しくない。遊んでいたい。』と言っていましたが、それは私に気を使いそう言っていたのだそうです。
正月に実家に帰り、今までは友達に遠慮してたから作らなかった。と言ったそうです。
A子ちゃんは学生時代から子供が嫌いと言っていたので、それを信じていました。今まで妊娠しなかった事が私の責任だと言われた気がして本当にショックでした。

これかも、遊んだりすると思うのですが、この事を正直にショックだったと伝え、話をすべきでしょうか?それとも、聞かなかったことにして今まで通りに過ごすべきでしょうか?悩んでいます。
長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 親友の事で悩んでいます。 

 さはら

2015/01/13 12:46

はじめまして。
34歳のさはらと申します。同じく一人目不妊です。

普通は親友に遠慮して子どもを作る作らないを決めることはないですよね。子どもを作るかどうかはご主人とA子さんの問題なんですし。
それをゴロゴロ大好きさんが原因だと言うA子さんの発言には首をかしげます。怖いという発言もどうかと思います。

とはいえ20年来の親友とのことですし、正直に気持ちを話してもいいんじゃないかなと思います。
もしかしたらA子さんが意図していた発言とは趣旨が違う可能性もありますし、お互いの誤解があれば解く機会になりますね。

30代に入ると女性は未婚既婚や子どもの有無、仕事の有無など本当に人それぞれになります。
私もつい最近、子どもが嫌いだと常々言っていた友人の出産報告を受けました。ご主人の考えなどで意思が変わるんだなと思うことは多々あります。
未婚の友達の中には疎遠になった人たちもいますし、私自身も子どもができた友達で仲良くしているのは過去にいろいろ助けてもらった友達だけです。深いつながりがなかったりすると出産報告が苦しかったりするので今はなんとなく少し距離を置いています。

ゴロゴロ大好きさんが一番苦しくない人間関係を築いていけばいいと思います。将来また距離が縮むこともあるでしょうし、自然な気持ちに従っていけばいいのではないでしょうか。

[2] Re: 親友の事で悩んでいます。 

 ゴロゴロ大好き

2015/01/13 22:54

さはらさん

メッセージありがとうございます。不妊の時間が長く、自分でも気が付かないうちに何か不快な思いをさせたのかも。自分の考え方がおかしくなってしまったのか?など一人で悶々と考えていました💦

さはらさんから返事をいただき、気持ちが軽くなりました。それに、不妊に向き合い頑張る人が身近にいる。と思えて安心したし、本当に嬉しかったです。

A子ちゃんとは、話をしてみたいと思います。

本当にありがとうございました(*^_^*)

[3] Re: 親友の事で悩んでいます。 

 さはら

2015/01/15 03:53

ゴロゴロ大好きさん

友達関係と自分の気持ちに悩むのは本当によく分かります。
ここには同じ悩みを持つ人が多いと思いますし、一緒にがんばってここを卒業しましょう♪

こちらこそあたたかい言葉ありがとうございました^^

[4] Re: 親友の事で悩んでいます。 

 ゴロゴロ大好き

2015/01/15 21:02

さはらさんこんばんは(*^_^*)

はい!治療を頑張って卒業しましょうね*\(^o^)/*

最近病院に行くのが嫌になって、もうやめよう。。。って思う日が頻繁にあったのですが、またやる気が出てきました☆

話を聞いてもらえて嬉しかったです(^ν^)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと