1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. ペンペンさんへ

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

ペンペンさんへ

 メレ

2014/12/29 07:43

100件に達してしまったので、新たに投稿しました。
宜しくお願いします。

過去ログは返信できません

[1] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2014/12/29 17:24

メレさん
おお、気付かないうちに100件到達!
おめでとうございます!?

クリスマスもターキーなんですね!
ターキーの需要が高いんですね☆

新婚旅行はベタですが、グアムに行きましたよ♪
シーウォークやパラセイリングのマリンスポーツをしたり、水族館に行ったり、地元のスーパーを歩き回ったりして楽しかったです☆

メレさんはお正月は帰国されたりするんですか?
こちらは喪中ということもあり、今年は控えめなお正月です。
おかげさまで怯えていた親戚会もほとんど参加せずに済み、胸をなでおろしています。
おせちもやりませんが、お雑煮とかずのこは(大好きなので)作ります!!(笑)

[2] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2014/12/30 06:12

ペンペンさん

気付かないうちに100件になっていたようで、掲示板から消えていたので焦りました(笑)

新婚旅行、グアムだったんですね。のんびりしていて良いですよね☆学生時代に一度行きました。レストランで頼む殆どのご飯が大盛りでびっくり!でした。

毎年一回程度は帰省しているのですが、冬の帰省は耐えられなさそうで避けています(笑)いつも春頃に。
ペンペンさんが親戚の会を心配されるように、私も帰る度に子供はまだか?との質問攻めに合うのであまり乗り気になれずにいます。実家に戻っても半分以上は学生時代や社会人時代に過ごした場所にホテルを取って、友人達と過ごします。

今日は、体外受精の説明会に参加して来ました。2/9に施術予定で、同じ周期に卵を戻す方法だそうです。ただ、精子の状態が良くないので、顕微受精を勧められました。トータル100万円近くになり、ちょっと凹んでいます。
今回の資金繰りに苦しんでいるわけでは無いのですが、次回も同額だとの事なので、また数ヶ月待ってこの額は続かないかもな〜と。

新しい病院は、如何ですか?

[3] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2014/12/30 16:36

メレさん
確かに日本の冬の帰省は寒いですよね!
気候のいい時期を狙うのが正解だと思います(笑)。

体外受精の説明会に参加できたとのこと、よかったです☆
では胚を凍結せずに移植するんですね!
うまくいかれることを祈っています☆

新しい病院は、実は初診後まだ一度もかかってなくて(苦笑)。
次は生理10日に再診予定なので、生理待ちです。
今回、どうも高温期にならないんですよね…そろそろ排卵かな、という時期に不正出血が3〜4日あって、その後低温と高温の間くらい(低め)をフラフラしています。。
不正出血は高温期のホルモン不十分による破綻出血だと思うのですが(だから基礎体温も上がらないのかと)、その原因は前の病院で打っていた注射が原因なのかな〜。。
それで、次の生理がいつも通り来るのかちょっと心配なところです。

まあ、何にもできないんで何もしてないんですけど(笑)。
ときどき、自分の体に聴診器を当てて「おーい、今どんな感じ?」って聞きたくなりますよね!

[4] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2014/12/30 17:58

ペンペンさん
まだ人工受精の段階で一月治療を休んだ際、私も同じ様な症状でした。原因は、人工受精の為に打っていたGonal-Fが考えられるけれど、2〜3周期で影響は無くなるとDr.から言われました。ペンペンさんのお身体は、自然体を取り戻そうとしているんですね^ ^

胚は、同じ周期に戻して、数があれば凍結予定です。凍結に約18万円。こんなもんですか?

今日は、久し振りに取り乱しちゃいました。結婚した時はまさか自分が顕微受精をするなんて想像も付かなかった。現状は薬漬けの日々に体調は優れず、ベッドで過ごす日も増えて、あっけらかんとしている旦那に当たってしまいました。家は、男性不妊なのがハッキリしているせいでこういう状況になるのかもしれません。色んな事を言った後に悪かったな〜とも思いますが、この辛さは体験してみないと分からないもので、気持ち分かるよ〜と言われても受け入れられないんです。

気晴らしに二人で犬の散歩に行きましたが、途中からまたこの話になり逆効果でした(笑)今夜は、冷静になる為にも別室で過ごします(⌒-⌒; )

[5] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2014/12/31 14:57

メレさん
同じような症状があったのこと、またそのうち元に戻るとの情報、ありがとうございます!
安心したのと同時に、同じような体験をされている人と情報交換ができるありがたさが身に沁みました☆

胚の凍結は一度経験しましたが高かったですね!
1個だけでしたが、6万くらいとられたと思います。
「凍らすだけでしょー?!」と思いうんですが…。

旦那様との認識の差みたいなもの、わかります。
男性は言っちゃ悪いですが、サンプルが採取できればあとはお任せなところありますからね…。
一方、女性側は場を整えるために薬漬け、当然体調も崩します。
私、体外を最初にやるとき、自分の身体を改造するような感覚で怖くて泣いたのを覚えています。
救急車…!と思うくらいお腹が痛くてもいまいち伝わらなくて、治療はふたりの共同プロジェクトのはずなのにひとりで戦っているような気になることもあります。
主人は「でも(治療してるの)ウチだけじゃないし、そんなこともあるのでは」という感覚みたいです。

仕事を辞めて一日家で専業主婦をやっているのもときどき苦しくなります。
主人とは同じ会社に新卒で入って、部署は違えど同じような仕事をしていました。
すごく仕事が好きだったわけではありませんが、主人が昇進したり昇給したりすると嬉しい反面、自分も仕事をしてたら…と考えてしまいます。

主人が仕事でつらそうな時「ペンペンは家にいられていいよね」と思われている雰囲気を感じ取ってしまうこともあります。
治療のために仕事を辞めて、日々悶々としていると趣味を勧められ、でも主人が仕事している日中、お金をかけてひとりで楽しむのも気が引けて、お金もかからない・それほど遊んでる感の出ない資格検定の勉強をしていると「その勉強は何かの役に立つの?」と。。
(ここでちゃぶ台返し)

主人のことは大好きですが、男性と女性、体のつくりも脳のつくりも違うから分かり合えないところがありますよね。
そもそも女性の胎内で受精、着床して赤ちゃんが10カ月もお腹で育つというシステム自体が事の発端な気もしますが、これはどうしようもないですからねぇ…。

…年末に長くなってしまって(しかも何が言いたいのか(汗))すみません!!
でも、私はメレさんの気持ちわかるなあ、と思いました。

今年も残すところ9時間ほどです。
来年はメレさんも私もいい年になりますように…よい新年をお迎えください♪

[6] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2014/12/31 16:41

ペンペンさん
そちらは、既に大晦日なんですね^ ^
こっちは、まだ30日の夜です。明日は、近所の人達とその家族や友達が集まり外でパーティーです。子供や妊婦の方もいるので、ほろ酔い程度まで達してから参加しようと思います(笑)

治療から来る体調の変化はどうしようも無く、寝ているしか無いのが辛いですよね。病気で無いから鎮痛剤飲むわけにも行かないですし。
昨日、当たり散らしたので、旦那が夕食後の食器洗いをしてくれました。多分、数日はやろうとしてくれて、何時の間にかやらなくなるっていういつものパターンですし(笑)旦那だって子供が欲しい気持ちは変わらないんだろうけど、この理不尽さは消化不良でヤキモキしちゃいます。

そうですね、ペンペンさん達は、同期入社なんですもんね。ご夫婦である前に同期として働いた時間があるから、同じ立場として比較してしまうのは良く分かります。もし仕事を続けていたら、今頃自分はどうなっていたんだろう?どんな立場にいたんだろう?と思うことが良くあります。

私も体外授精、不安です。こんなに注射して、投薬して大丈夫なのかな⁉︎と。既に2周期バースコントロールピルで生理を止めているので、かなり身体が怠いです。バースコントロールピルは、ホルモンを安定させる、つまり身体に妊娠している状態だと思い込ませている状態らしく、ずーと妊娠初期症状のような状態が続いています。頭痛、怠さ、眠気とすぐ疲れちゃいます。

年越し蕎麦は、食べましたか?新年は、私達の想いが叶いますように☆
良いお年を〜^ ^

[7] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/01/03 16:29

メレさん
2015年になりましたね〜♪
間が空いてしまい、すみません。
1、2日は、主人の実家と自分の実家に一日ずつ行ってきました!
今日はふたりでまったりしています☆
(お正月の食べ過ぎ解消で主人はジョギング、私は少しウォーキングしてきました…でも帰って来てまたおやつ食べちゃいました(汗))

メレさんの身体の怠さは、IVFが始まると落ち着かれるでしょうか。
少しでも過ごしやすい1年のはじまりになりますように。。

[8] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/01/04 13:23

ペンペンさん
明けましておめでとうございます。
帰省は、如何でしたか?
お正月は、美味しいもの祭りなのでついつい手が出ますよね(笑)
二人なのでお節料理を作る気もせず、お雑煮だけは〜と思い、新年の雰囲気を味わいました。母から初詣の焼きそばや天津甘栗の屋台が並ぶ写真が送られて来て羨ましかった〜!!

次は、月曜日に体外授精が行える状態なのか?を検査する為に予約があります。当日のことを考えると不安になるので今はなるべく考えないようにしています^ ^

[9] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/01/05 12:18

メレさん
帰省は、なんだかみんなに気を遣ってもらって非常に快適でした(苦笑)。
初詣も喪中なので今回は行ってませんが、神社に行くと屋台とか出ててワクワクしますよね☆
毎年、年始めにだけおみくじを引きます。
おみくじ大好きで(笑)、一昨年は「1年の後半にいいことがある」、去年は「秋には実りのある運勢」と書かれたおみくじを自分の都合のいいように捉えて、毎年期待して結局ガッカリするので、今年は引かなくてむしろよかったのかも(笑)。
占い関連に対してスーパードライな主人には毎回「信じすぎ」と言われています(笑)。

メレさんは今日(まだ明日かな?)検査なんですね。
IVF前検査は一回終わっちゃえばもうやらないと思うので、一回の辛抱ですよ〜♪
こちらは生理10日にならないと治療スタートできないのですが、相変わらず生理が来ず「まだか〜い!」とひとりツッコミ状態です。
メレさんが似たような症状になられたときも、生理は遅れ気味でしたでしょうか?

[10] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/01/07 04:55

ペンペンさん

そうでした。ペンペンさんのお家は喪中だったんですよね。
気を使われると逆に複雑な心境だったり?でしょうか。

昨日、検査に行きましたが、久しぶりの痛い検査に軽く涙が出ました。生理食塩水を入れてオルターサウンドで子宮内をチェックする検査、ありましたか?必要な検査なのは分かっているのですが、痛みと違和感が続き、こんなで体外授精なんて出来るのだろうか?と不安になりました。ナースに相談すると採卵は全身麻酔だし術後は痛みどめもあげるから大丈夫よ〜!とのことなのですが、本当なのか!?アメリカ人はいまいち信じられない私です(笑)

来週は、合同説明会(プレゼン形式)があるので絶対に出席して下さいと言われました。気持ち的には、説明はもういいから早く済ませて〜!という感じです。

[11] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/01/07 17:44

おっと〜!書き忘れました。。。

私がペンペンさんと同じような体調の時、生理は遅れに遅れ、結局Dr.から薬を処方してもらいました。投薬後10日待たずに生理が来ましたよ。
もしもかなり遅れているのなら、Dr.に相談するのもありかもしれません。
治療でホルモンバランスが安定していないだけの様です。
次のステップを考えると早く来て欲しいですよね〜。

[12] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/01/07 18:12

メレさん
ありがとうございます☆
そうなんですよ、早く治療始めたいから待ってるんですけどね〜。
基礎体温はじわじわ上がったりちょこっと下がったり、気まぐれな感じで排卵もあったんだかどうなんだか。。
治療する前はかっきり26日周期で誤差1日!みたいな体質だったのにな〜。

あんまり遅れるようなら相談した方がいいですね。
本当に参考になりました、ありがとうございました!

親族が気を遣ってくれるのは、ありがたい反面やっぱりちょっと複雑ですね…でも全く気を遣われないより救われました。
難しいところなんですよね〜。

痛い検査、おつかれさまでした!
大変でしたね。
子宮内のチェックで痛かったのは、子宮の傾きの検査だったかな…生理食塩水使った記憶がないので違う検査かもですね。
あとはレントゲンとか心電図とか、採尿採血だったと思います。

ちなみに体外受精で一番痛かったのは、陰性のときの生理痛でした(苦笑)。
採卵時は私も全身麻酔だったので痛みはほとんどなかったですよ〜☆
そして麻酔が切れかけて「ちょっとお腹痛いんですけど」ってナースに言ったら痛み止めくれました(笑)。

痛いときの私の気の紛らわせ方としては、天井の模様(ドットとか線とか)をひたすら数える、1+1=2、2+2=4、4+4=8…とひたすら足し算、などです。
足し算は4桁になってくると結構真剣に考えないとわからないので、わりと痛みから気を逸らせます(笑)。
何か他にいい方法ありますかね〜?

[13] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/01/08 02:01

おっと〜!書き忘れました。。。

私がペンペンさんと同じような体調の時、生理は遅れに遅れ、結局Dr.から薬を処方してもらいました。投薬後10日待たずに生理が来ましたよ。
もしもかなり遅れているのなら、Dr.に相談するのもありかもしれません。
治療でホルモンバランスが安定していないだけの様です。
次のステップを考えると早く来て欲しいですよね〜。

[14] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/01/08 15:51

ペンペンさん
日本とアメリカでは、やはり治療の仕方に違いが出るものなんですね〜。ゴールは同じなのにな〜とふと思いました。心電図や採血があったとしても一昨日の検査の様な痛み出ないなら気が楽です。有難うございます^ ^

我慢しなければならない痛みや違和感が続くのは辛いですよねー。算数の問題を日常生活で解く事もないので大きなヘルプに成りそうです。
痛みは〜、、、私はひたすら寝ます。犬の様に丸まって(笑)人工授精の後の生理痛が酷かった時は、1日6時間も起きていない日もありました(e_e)
ぐ〜たらもいいところで、ご飯は食べないかテイクアウト。旦那よ、ごめん。。。(笑)

今日、生理の様な出血がありました。ピルを服用しているので生理が来てはいけないはずなのに・・・。ナースに電話を入れましたが、留守電でした。取り敢えず今夜もピルを飲んでおこうと思いますが、体外授精に臨める体調なのか不安です。

[15] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/01/08 20:09

メレさん
私も、家にいるときはひたすら寝てます〜!
大概は時間が経てばよくなることが多いので。
(天井とか算数は検査や治療の一時的な痛みのときですね☆)
ご飯は体調の悪い方は心配しなくていいですよ〜!と思いますよ〜!

そうか、メレさんは私と反対で今は生理が来てはいけないんですね。
ナースに電話、早くつながるといいですね。

こちらは今日も来ず…万が一を考えて妊娠検査薬を使ってみましたが、見事に真っ白でした。
まあ、そりゃそうか(笑)。
メレさんは妊娠検査薬使ったことありますか?
私は滅多に使いませんが、たまに買って試してみることがあります。

あの陽性窓にラインが出ることってあるんだろうか。。
「わかってても試して結果見て凹む」専用の道具になってます(苦笑)。
コーヒー淹れようかなー…。

[16] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/01/09 13:49

ペンペンさん
生理来ましたか〜?って昨日の今日か(笑)さっきナースから折り返しの電話がありました。ピルを止めて出血を継続させ、3日後にピルを再開するよう指示がありました。初めての治療なので小さな事で心配になっちゃいます>_<

妊娠検査薬、、、幾ら使ったか分からない程です。値段も結構しますしね。排卵チェッカーもタイミングの時に使っていたのですが、一箱\5,000ぐらいしますし。本当、陽性になることがあるんだろうか&#8265;&#65038;(笑)

ペンペンさんのご主人は、料理に明るい方ですか?うちは、全くダメなので私が寝たきりの時は、テイクアウト確定です。蕎麦茹でて?と頼んだら、どの鍋を使ったら良いのか?から質問が来ます^_^; 自分でやった方が早い!(笑)

昨日、遅〜いクリスマスプレゼントを買って貰いました。去年と今年、2年分で一眼レフカメラをゲット☆朝から犬を追い掛け回して撮影〜!良い迷惑だったのか、今はぐったりして寝ちゃってます(笑)
先日の痛い検査からどんよりした腹痛が続いているので、少し気持ちを切り替えてみようと思います。
私もコーヒー飲もう〜と。

[17] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/01/09 20:09

メレさん
先日、主人が知り合いの結婚式の引き出物でカタログギフトをもらってきました。
めんどくさいから好きなの選んでいいよ、と言われたのでコーヒーのドリップポットにしました!
早く来ないかな〜♪

ナースから指示がもらえたようでよかったです☆
いろいろ心配になりますよね、何でも聞ける婦人科医師の友達がほしい…。
こちらは今朝の基礎体温が36.10℃に下がったのと、ちょぴっと不正出血があったのでこのまま生理に突入してくれれば、という感じです。

うちの主人は自分が食べたいものがあるときに限り、急に自主的につくり出します(笑)。
ひとり暮らしが長かったせいかあまり抵抗なくキッチンに立つのと、理系だったからか(実験の手順のように)レシピを見れば、え?それ家でつくる?みたいなメニューでもなんかそれらしいものがつくれてしまうんですよ。。
今日はもやし使っちゃいたいから野菜炒めにしようと思ってたんだがな…という時もありますが(笑)。

うちの主人もそうですが、男性って女性に比べて厳密にレシピを再現したい人が多いみたいだから、メレさんの旦那様も「つくるからには美味しくつくらねば!蕎麦に適した鍋はどれだ??」ってなるのかもですね☆

カメラいいですね!
撮りまくりますよね!
私も自分のデジカメは、実家にいる時は実家の犬、今は犬がいないのでぬいぐるみの写真でいっぱいです(笑)。

[18] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/01/11 11:03

ペンペンさん
コーヒーのポット良いですね☆出来立ての香りが部屋中に広がると幸せ〜な気分になります。

そうそう。きっとうちも理系なんでしょうけど、料理は必ずレシピが必要みたいです。レシピがあれば何でも作れると思っているのも確か(笑)でも、私が食べたい蕎麦やラーメンは、英語で作り方の表記がされていないので困惑するようです。ラーメンなんて適当で〜と思うのですが、目分量が出来るのは女性だけなんですかね〜(笑)

ペンペンさんも体調の変化があったのですね。このまま生理が来れば次の行動に出られるんでしたよね☆この後は、また注射して採卵に進む形ですか?
私は、2ヶ月振りの出血なので結構な量があります。ただ、排卵させていないせいか!?体調は悪くも無く通常通り過ごせています。

昨日、こちらのアダルトスクールというものに申し込んできました。移民者を対象に格安で習い事が出来るものです。週1の英語と写真の入門クラスを取りました。英語が3か月で$20、写真が6回で$44だったので旦那不在の間の時間潰しとして☆もし妊娠してもこれなら続けられそうなので決めました。お金のかからない習い事を探すのって、結構難しいですよね。アメリカにいても受けられる日本の資格試験があれば良いのにな〜。

[19] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/01/13 18:11

メレさん
コーヒーポット、来ました!
注ぎ口がシャープでドリッパーに注ぎやすいです〜♪

メレさんは体調が落ち着いているようで良かったです☆
そろそろまたピルを再開される感じでしょうか?
こちらは本格的に生理が来たので(出血のタイミングがメレさんとシンクロしてますね(笑))、来週頭に病院に行く予定です。
今周期は注射なしで自然に排卵する1つを採卵する感じになりそうです。
途中不正出血があったせいか、出血量は多くないのですが腹痛が結構つらかったです(峠は超えましたが)。

ひとつ悩んでいるのは、昨年9月に出産した妹が、母の誕生日(還暦)に集まらないかと提案してきたことです。
やっぱりつらいので妹家族には半年くらい会っていません。
母や周りの親族もかなり気を遣ってくれていて、お正月も会わなくて済んだのですが、当の本人から会おうという連絡が来るとは思っていませんでした。

う〜ん、新しい病院での治療もスタートするし、あまり精神に波風立てたくない一方で、自分の都合で母の還暦をみんなでお祝いする機会を失ってもいいのか…でもやっぱり会いたくないぞ。。
これまでも妹からは連絡はほとんど来ず、ほっといてくれているんだとばかり思っていたのですが、急に赤ちゃんを見せたくなって母の誕生日を口実に提案して来たのか??…混乱して夢にも見ます。

主人はこういうことにはあんまりアドバイスをくれません。
説明しても「う〜ん…」とかしか言わないので「どうしたらいいと思う??」ってしつこく追及できないんですよね…たぶん、アドバイスしても結局私の思うようにするだろうから、というスタンスなんだと思いますが。。

幸い誕生日はもう少し先なので、ちょっと考えたいと思います。。

英語と写真のクラス、いいですね☆
写真はちょっと前から興味があります。
以前の会社でカメラマンさんと仕事をする機会が結構あって、写真ってただ風景を切り取るだけの作業ではないんだなと感じました。
英語はまたTOEIC受けようと思って、勉強してますよ〜!

[20] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/01/14 17:20

ペンペンさん

ポット早かったですね。また一つ楽しみが増えましたね〜☆

生理は感染するって言うの、本当なのんですかね!?友達に生理が来ると自分も来たり(笑)
新しい病院での施術は、何かと新鮮で気持ち的な面でも前向きになれるような気がします。心機一転!!

私は今日、IVFの説明会とやらに出席して来ました。会場に入ると来月にIVFを控える人たちが20組程度いました。日本人の奥様がいたりしないかな〜と少し期待していましたが、それらしき方が一人いらっしゃっただけ(外見からして10以上は上)でお近づきになるチャンスはありませんでした。1時間以上のプロセス説明に自由質問形式で進み、終わってみると入室した時よりは気持ちが軽くなっていました。内容を知ると不安が減るからでしょうかね。
二つ気になることがあったので、質問させて下さい。
先ず、採卵後のホルモン補強につて膣座薬(1日3回)か注射(お尻への筋肉注射)を選べるとありました。もし妊娠が成立したとして妊娠12週までは続くとのことですが、ペンペンさんはどちらを選ばれましたか?迷っています。
次にいくつ胚を戻すかです。旦那とは、2つと話しているのですが、ペンペンさんの意見を聞かせてください。こればかりは無知の旦那や履歴から判断するドクターよりも経験者の方からアドバイスを得たいと思います。

今日のプレゼンテーションの中には精神的な面についてのお話しもあり、治療の話を誰にするか、治療中に接する人はとても重要だと説明を受けました。アメリカは、精神的な面にとても気を使うので常にカウンセラーが控えている状態です。
治療の話をする人は、家族や親しい友人になると思うけれど、当然話された相手は内容を知りたい心理が働くし、心配のあまり質問を投げかけてくる。これがストレスになる人は、話をしない方がスマート。妊娠成立には、精神的なものが大きく関わってくる。旦那との関係、自分の置かれる精神的状況を良好に保つことで妊娠の確立も向上する。大切なことは、無理をせずに自分を保つこと、考えられるリスクは避ける。だそうです。
すごーく当たり前の事なんだろうけど、ドクターから言われると改めてそうだな〜と。
ペンペンさんが、妹さんと赤ちゃんに対面することが上記のリスクに当てはまるのなら無理はしない方が良いのではないでしょうか?お母様の還暦のお祝いは大事な事かもしれないですが、家族皆で集まらないからお祝いにならないというわけではないでしょうし。どうでしょう?
私にも結婚を控える弟がいます。彼女とは10年以上交際しているので同じような状況を何度も想像しました。来年にも再来年にもあり得ます。
ご家族の事なので私がペンペンさんの立場でも凄く悩むと思います。でも、私だったら少なくとも妹さんのお子さんが新生児のうちは会わないと思います。幼児に対面するのと新生児に対面するのは精神的にかなり異なるので。私たちにもタイムリミットがあるわけで、利己的かもしれませんが、ひと月を無駄にしたくないのが本心です。

文章が纏まらずにすみません。ペンペンさんの心情や自分の経験を考えていたら長くなりました。

[21] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/01/14 20:49

メレさん
あたたかいメッセージをありがとうございます。
こういうことってどんなに身近でも母や友人ではなく、同じ経験をしている方に聞いていただけるのが身に沁みてありがたいです。

まず、質問にお答えしますね。
採卵後のホルモン補強ですが、私は1回目は膣坐薬(3回/日)、2回目は筋注で、両方やりました。
どちらも病院の方針で勝手に決められましたが(苦笑)、個人的には注射の方が断然、楽でした。

膣坐薬は3pくらいのロウソクのような白いロケット型で(プロゲステロン坐薬)、膣のかなり奥に押し込まなくてはならず、ゆっくりやっているとどろどろ溶けてくるくせに無理に押し込むと膣壁?から出血したりして、慣れるまで結構大変でした。
膣内ですぐ溶けますが、最初は違和感と、なんだろう、膣に異物挿入したタブー感みたいなのがありました(笑…まあこれは30分くらい本を読みながら横になっていれば慣れました)。
結局私は陰性だったので後半生理が来て、膣壁からの出血なんだか生理の出血なんだかわからず、結構モヤモヤして過ごしました。

注射は、私わりと注射の痛いのは我慢できるので、判定までの間3回通院して打ってもらいましたが、あんまりストレスはなかったです☆

以上、坐薬の恐ろしさばかりお伝えしてしまったかもしれませんが(汗)、坐薬は家でできるし(大丈夫な人は仕事中オフィスでもできるらしい)痛みは注射ほどではないので、坐薬の方がいいという方もいるようですね〜。
参考になったかどうか…(苦笑)。

戻す胚の数は多胎妊娠の危険性から、日本では原則1つとなっていたように思います。
年齢的に厳しい方や、多胎妊娠のリスクをベネフィットが上回る方を除き、日本産科婦人科学会かなんかで1こと決まっていて、私も1つずつ戻しました。
これはうまくいけば双子ちゃん(二卵性ですね)になるので魅力的ですが、旦那様ともよく相談された方がいいかもしれませんね。

こちらの説明会では、テクニカルな話だけで精神面の話は全く出ませんでした。
アメリカのカウンセリングの成熟度みたいなものを感じますね!

>大切なことは、無理をせずに自分を保つこと、考えられるリスクは避ける。だそうです。

私もメレさんと全く同じ意見で、ドクターに改めて言われると、そうだよな〜と感じました。
ひとりで悶々としていると解決できずにこんがらがっていく問題も、スマートに考えると実はシンプルな2択だったり場合分けできたりすることありますよね。
リスクなら会わない、リスクでないなら会う…簡単な公式のようです(大学の英語の先生は、明白なことをcrystal clearと言っていました)。

すごくスッキリした気分です。
この公式をよく吟味して、結論を出したいと思います。
ありがとうございます!

新生児と幼児も、印象がずいぶん違いますよね!!
主人の兄夫婦にも3歳の甥がいますが、なぜかこちらは会っても全然へっちゃらです。
お正月もお気に入りの絵本を一緒に読み、20回くらいエンドレスで読まされましたが(笑)大丈夫でした。
妹には正直に、少し待ってほしい、と伝えようかと思います。

メレさんは弟さんがいらっしゃるんですね☆
実は私も妹の下に9つ離れた弟がいます(3人姉弟です)。
こっちはまだ彼女もいないから、まだまだかな〜。

[22] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/01/15 03:25

ペンペンさん
ペンペンさんは、3人兄妹なんですね〜^ ^賑やかで良いな☆
家は、私がアメリカに越す少し前に弟が実家に戻ったので、私は安心して&#8265;&#65038;自由にさせて貰っています(笑)
兄妹でも彼等には彼等の生活があるし、私達には私達の。良い風に影響し合えれば良いんですけどね。家族間の話にクリスタルクリアーは、なかなか難しいですよね。ペンペンさんのお気持ちが少しでも晴れてくれたのならば幸いです。

丁寧な回答を有難うございます。
う〜ん、膣座薬、考えちゃいますね。実は、筋肉注射は自宅で自己注射なんです。。。しかも針が太めと聞きました。旦那は信用ならないので絶対に頼めないし、自分で出来るのか&#8265;&#65038;決める前に見せてもらってからにしようかな(笑)

アメリカは、日本の様に胚移植についての規定が無い様です。40代の方では、年齢を考慮して5つ戻す方もいらっしゃると聞きました。私達は、旦那の出張(今後3年に渡る)や異動を考えると双子も有りなのかな?というところなんですが、双子は合併症が心配されたりリスクの大きい出産になるんですよね。先の事ばかり気にしても仕方ないのですが、薬漬けの数日間の中で冷静な判断が出来るのだろうか&#8265;&#65038;

日本の病院は、不妊治療とは言えドライな感じなのでしょうかね。こちらは、診察時にちょっとでも弱音を吐くと誰か話せる人が必要か?→専門医に相談するか?→カウンセリングと言う流れに持っていかれます。私も一度試してみましたが、心の内を曝け出すと更に陰鬱な感情になったのでそれっきりにしました(笑)向いてなかったみたいです。

[23] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/01/16 16:00

メレさん
おお、筋肉注射は自己注射なんですね。
自己注はやったことないんですよ…自分で打つとなるとお腹とか太ももにやるんでしょうか?
確かにデモンストレーションとか見せてもらえれば、できそうor無理そうがわかりそうですね。

カウンセリングは、向く人と向かない人がいそうですよね。
相手の反応もあるし…。
興味はありますが、私だったら話しててもなぜか強がっちゃって「まあ、大丈夫なんですけどね〜」とか言って帰って来て、後で「こんなつもりでは…言いたいこと言えなかった」ってなりそうです。。
そういう意味で、ここで自由に気持ちを書き起こせるのはありがたいです。
あの、無意味に強がっちゃうの、何なんですかね〜。

妹には昨日、よく考えながら、でもわりと正直に自分の現状をメールで書いて送りました。
まだ返事はありませんが、彼女ならわかってくれると信じています。

今日は歯医者さんでフッ素を塗ってもらってきました。
3カ月に一回、定期検査で同じ歯科衛生士さんに会うのですが、前回ディズニーランドの話で盛り上がったのを覚えていたらしく、今日もディズニー話になりました(笑)。
こちらも話したいのですが、口にいろいろ入っているので難しくて洗浄液?みたいのを飲み込みそうになりました。。
ディズニーランド…しばらく行ってないなあ。。
もう長蛇の列に並ぶ勇気(若さ?)がないです(苦笑)。

[24] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/01/17 07:21

ペンペンさん
妹さんから連絡はありましたか?
すご〜く繊細な部分なので妹さんの理解が得られますように☆

筋肉注射は、お尻だそうです。筋肉のある部分ならどこでも良いんだろうけれど、説明会ではお尻と指定されていました。一番痛みが少ない!?からでしょうか。
次回は2週間後にオルターサウンドの予約があります。恐らくそこからまた自己注射が始まるんだろうな〜。
このまま進むとペンペンさんの方が少し早く採卵に入れますかね☆

歯医者さんでフッ素!?始めて聞きました。コーティングですか?それともホワイトニング!?今は、色んな技術が出回っていて私が日本に居た頃には無かったものが沢山登場してきています☆

アメリカは、明日から3連休です。注射が始まった後の体調が心配なので、今週末も沢山出かけようと思います。

[25] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/01/18 16:57

メレさん
注射はお尻ですか!
自分でお尻に注射するのちょっと難しそう…。

フッ素は多分コーティングですね。
クリーニングした後に塗って30分くらいで歯の表面に吸収させているようです。
虫歯予防効果があるそうです☆

妹からは心のこもった返信がありました。
つらいメールをさせてごめんね、お祝いは個別でしようね、お姉ちゃんの心と体が一番だからね、というような趣旨のことが書かれていました。
…いやはや、自分も初めての子育てで大変だろうに、私にはもったいない妹です。。

実は先日の健康診断で、慢性胃炎が発覚してしまいました。
健康診断→胃のバリウム検査で要精検→胃カメラ(初体験でした!)→胃炎、という。。
潰瘍や腫瘍でなかっただけ良かったですが、いつの間にか胃に来てました(苦笑)。
胃の治療と不妊治療はうまく折り合いをつけて進めていく必要があるかもしれません…ま、何とかなるでしょう!

[26] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/01/19 12:01

ペンペンさん
妹さんのご理解があって良かったですね。大人になると同性の姉妹は良いな〜と思います。私たちが治療のことで敏感になり、考えすぎるということもあるのでペンペンさんが素直なお気持ちを伝えられたのが良かったんでしょうね☆

ペンペンさん、胃カメラ飲んだのですね〜!お疲れ様でした。体調は、如何ですか?薬同士がバッティングしなければ大丈夫なのかな?潰瘍や進行する前に見つかって良かったですよ〜。ペンペンさんの前向きさにいつも助けられている私ですが、前向きさを見せられる方はご自分の中にぐっと堪えるものがあったりするので、目に見えないストレスがあるんではないでしょうか。早くよくなりますように〜!!

こちら精神的に怒涛の週末を過ごしています。旦那が金曜の夜から食中毒っぽくてゲーゲー始め、起きられない程の体調不良…。枕元にバケツ置いちゃってます…。
友人の家でCostcoのピザを食べたのですが、それからいっきにきたようで、ピザで食中毒になるのか!?加熱されているしな〜と思いつつ翌日になりました。
翌日の土曜日は、旦那主催で近所の人のお別れパーティーを企画していたので、全て丸投げされた私はてんてこ舞い…。皆に助けて貰い、何とか終えましたが、体調不良とは言え起きてトースト食べられるぐらいなのに皆無の旦那にキレまくりでした。旦那の一番理解できない性格に直面し、イライラ。アメリカは、ホームパーティーが多いので旦那の力が必要な場合が沢山あるんですよね。まだちょっとイライラするので、ビールでも飲みます(笑)

[27] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/01/20 12:58

メレさん
胃カメラは経鼻といって鼻から入れました(汗)。
経口より負担が少ないらしいのですが、経口も未経験者としてはちょっとハードル高かったです(苦笑)。
体調は空腹時ちょっとチクチクするくらいで、他は特に問題ないです♪

それより旦那様、大変でしたね!
お腹を壊すだけでもしんどいのに、吐くとなると体力もかなり消耗しますしね…。

そしてメレさんも大変でしたね!!(汗)
まさに、なんでこんなときに限って!というタイミングですね。。
でもお別れパーティをしてもらった人は、メレさんにより一層感謝しているのでは…。
ビールでリラックスしてください〜☆

こちらは昨日、新しい病院に行ってきました!
卵胞のサイズのチェックをしてもらい、まだ小さかったので今週末再診になりました。
前の病院とシステムが違うので、戸惑ったり院内や患者さんの様子を観察したりしていたら、待ち時間があっという間でした(笑)。
たくさん読もうと思って何冊か本を持って行っていたのですが、1ページも読まず。。(苦笑)

そうそう、先月受けた世界遺産検定、合格通知が届きました〜☆
ヤッター!!
不妊治療や漢方医や胃カメラ(あと歯医者?)で病院ばっかり行ってたので、嬉しい出来事でした(笑)。
イエイイエイ♪踊っちゃいます♪

[28] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/01/22 14:25

ペンペンさん
試験合格、おめでとうございます☆
頑張った成果が出るのって嬉しいですよね(^o^)/ イェ〜イ!!

胃カメラ、鼻からですか!う〜ん、想像しただけで苦しいですが、精密検査はしておいて損はないと言いますもんね。完治しますように☆

こちらは旦那も回復し、また日常のはじまり!?と思いきや、お別れ会の当人達に数日泊めて欲しいと言われ、彼等の犬達を2週間預かることになったりとバタバタしていました。
明日は、旦那が体外受精の支払いと精子の検査に行くそうです。私も27日からまた注射が始まるのでいよいよです。

[29] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/01/23 23:01

メレさん
今日は旦那様、病院に行かれたんですね☆
メレさんは来週から注射ですね!
注射、うまくいくようにお祈りしてます♪

こちらはちょっと急展開がありました。
今日、そろそろ採卵かな?と思いながら卵胞チェックで病院に行ったら、すでに排卵しているとのこと…。
どうも今朝の明け方、排卵してしまっていたようです。。
前回、23日もう一回見せに来てねって言われたから今日行ったのに〜。
というわけで、今週期の治療は採卵せずに終了です…orz

しかも実は先日発覚した胃炎の治療が、完璧に治すのに2カ月くらいかかることがわかりました。
緊急性はなく、内科の先生からは不妊治療を先にやって、胃炎の方は妊娠出産後でもいいよ〜、と言われたので私は「じゃあ、不妊治療が先で」と思っていたですが、主人は「胃炎が先!」と言って譲りません。。

不妊の先生にも「まだお若いし、不安要素をなくしてからの治療でも遅くないですよ」と言われたので、たぶん胃炎の治療を先にして、不妊治療は4月くらいからの再開になりそうです。
はあ〜。。

そんなわけで、昨日は自分の身体の都合で不妊治療を一時中断することが不甲斐なくて、主人に申し訳なくて、私、仕事もしてないし、迷惑ばっかりかけて主人に何にも貢献できてない…!と非常に後ろ向きになってひとりで泣いて、帰ってきた主人に慰められてまた泣いて、ベッドに入ってからまた泣いて…という今年一の泣きデーでした。。

もおおお、明日はワイン飲みますよ!!

[30] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/01/24 14:36

ペンペンさん
うーん、今のペンペンさんの状況が手に取るようにわかります。一月でも無駄にしたくない思いが、気持ちをプッシュしてしまうんですよね。
実は、ペンペンさんとここで出会った頃の私は、理由は違うにせよ今のペンペンさんに近い状況でした。治療で身体はが悲鳴を上げたのか&#8265;&#65038;投薬しないと生理が来ない状況。そこで注射を打ったところで、卵胞は人工授精に臨めるサイズに成長しなかったり。翌月は薬の量を増やして注射をすると卵胞が出来過ぎてしまったり・・・。その間に友達が出産したり、何も状況の変わらない日々にイライラしたり。実は、6月から人工授精もしていないんですよね、私。

大丈夫!きっと2ヶ月休憩をすることは、健康な身体を取り戻し、次の段階へ進む為のプロセスなんですよ。私みたいに薬漬けで足掻いても結局心身ともに健康な時でないとうまくいくものも行かなかったですし。

こっちの友達から教えて貰ったのですが、引寄せの法則をご存知ですか?友達は、凄くラッキーでクジ引きに当たったり、欲しかった物がゲット出来たり。願いを信じれば欲しいものが引き寄せられるという内容の様です。

脱線しちゃいましたが、たまには酔ってストレス発散も良いものですよね。素敵な週末を過ごして下さい&#11088;&#65039;

[31] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/01/24 18:54

メレさん
うえ〜ん、ありがとうございます(泣)。
メレさんの「大丈夫!」がどんなに心強いか…(涙)。

引き寄せの法則というのも、ポジティブで素敵です!
そうですね、前向きな気持ちのところに前向きな結果が引き寄せられますよね!
よ〜し、今日はおでんだ!!(←ちょっと違うか…)

非常に昔の話ですが、彼氏ができなくて悩んでいたことがありました(…は、恥ずかしい(笑))。
その時、メモ用紙に「自分にピッタリの人と出会える」みたいな呪文?を書いて机の奥にしまっておいたんですよ。
で、そのことをすっかり忘れていて、次にその紙を見つけたのは、主人と結婚して引っ越すために机の中を整理していたときでした。

…叶ってた!!
と正直思いました(爆笑)。

今はその紙の続きに「主人との間に元気でかわいい赤ちゃんが授かる」と書いています。
まあ、おまじないというか、これも引き寄せの一種かな?
問題はどうやら忘れたころに叶うようなんですよねー、覚えてるうちはまだまだですかね(笑)。

[32] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/01/25 05:19

ペンペンさん
今朝、旦那とカフェに朝ごはんを食べに行きました。色んな種類の可愛い食器でご飯が出て来るのですが、私のコーヒーカップには、HOPEって大きく書いてあったんです。
あり来たりですが、今の私達にぴったりな言葉だな〜とちょっと幸せな気分になりました☆

ペンペンさんの体験は、まさに引き寄せの法則ですよ!私もやってみます☆お話を聞く度にペンペンさんとご主人の関係を羨ましく思います。私と旦那の仲が悪いとかそういうんじゃないんですが、ペンペンさん達は結ばれる運命だったのかなって。
正直、妊娠の壁は高く見えて辛いけど、パートナーがいることは幸せなんでしょうね〜。

[33] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/01/25 17:48

メレさん
HOPE!!
それは神様からのメッセージですね!
今年はやっぱり絶対いいことありますね☆

私は実は結構小さいときから「生まれ変わったら男の子の人生をやってみたい!」と思っていました(性同一性障害とかではもちちろんないんですけど)。
大人になって生理が来たり社会に出たり、不妊治療をしたりしてみて、やっぱりその思いは変わらずあるなー、という話を主人にしたところ、彼は逆に「次の人生は絶対女性!」と思っていたそうです。
理由は「女性専用車両とか女性サービスデーとかの優遇がずるい」そうなんですが…(笑)。
というわけで、じゃあ来世は性別を逆転することにしよう!ということで見解が一致しています(笑)。
日本では夫婦にパートナーという表現を使うことは少ないように思いますが、個人的はいい言葉だな〜と思います☆

まあ、それはいいんですが、最近仕事がむちゃくちゃ忙しいようで、土日も出勤しちゃってます。。
飲もうと思っていたワインもひとりで飲むわけにもいかず…。
体調もあまり思わしくないようで、ちょっと心配です。
メレさんご夫婦のように、一緒に朝ごはん食べに行ったりしたいな〜。

そちらは朝、気持ちよさそうですね♪
お散歩できるビーチもあるようだし、こちらに比べて早起きさんが多そうですね☆
早起きは私の永遠の課題です。。

[34] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/01/26 12:50

ペンペンさん
お二人は、お互いに性別を交換してみたいんですね〜。考えたことなかったな。とてもユニークな発想と思います。確かに電車通勤の人にしてみたら女性専用車は優遇措置だし、レストランや映画館にもレディースデーってありますもんね。ただ、不妊治療や出産のことを考えると私も女性は不利な気がして来ます。

ご主人は忙しい時期なんですね。四半期決算が近づいているからでしょうか?たまには、何もしないでゆっくり二人の時間を過ごすのも良いですよね☆
アメリカ人は、休みの日に仕事をすると言う感覚が無いので、家族にとっては良い環境なのかもしれません。ただ、その分仕事が適当なんです!例えば水道やガスなど設備修理屋さんなんかは、頼んでも担当者がバケーションで2週間待ち〜とか、医師でさえバケーションを取るから手術はひと月先〜とか。

今日もハイキングに行ってきました。バースコントロールピルを服用し始めてから太った気がしてなりません(涙)注射が始まったらもっと太るだろうし、ジムに通おうかな?と考え中です( ´ ▽ ` )ノ

[35] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/01/26 17:32

メレさん
修理屋さんやお医者さんがバケーションで長期間機能しないのは困りますね(汗)。
でも、家族の時間を大切にするのはやっぱり必要なことだとも思います。
ここらへんは一長一短で難しいところですよね。。

メレさんは注射は明日くらいからでしたでしょうか?
ピルや注射は体調や体重にも影響しますよね。
でもかえってハイキングとかの運動をする習慣につながると思えば!
ジムもいいですね♪

今日はコーヒーを買い足して来たので、挽き立ての味を楽しんでいます♪
私はミルクだけ入れて、おともに苦めのチョコレートやチョコビスケットを食べるのが好きです☆
お家カフェ!!(外でお茶するより安上がり(笑))
メレさんはお気に入りのおやつとかありますか?

[36] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/01/27 10:26

ペンペンさん
こちら月曜日の午後です。今日は、友達と$1.99でコーヒーお代わり自由のカフェに居座ること3時間(笑)結婚式の準備に追われる友人の愚痴をひたすら聞いて来ました。理由は違えどストレスを抱えるのは、私だけじゃないんだな〜と感じた日でした。

ペンペンさんは、どんなコーヒーがお好きですか?私は、コロンビア産の濃い物が好きです。K-Cupというメーカー、日本にもありますかね?豆が一杯ずつの量に小分けされて、クリームのカップの様な容器に入っています。飲むときに一杯ずつドリップするのでなかなか美味しいです☆
私、あ〜んまりお菓子を食べないんですよね。食べるとすれば、ケーキ&#9825;チョコレートケーキがあれば最高です。

明日は、オルターサウンドの検査です。異常がなければ注射がスタートします。気分的に今日が自由に出来る最後の日!?なので、ビールでも飲もうかな〜(笑)

[37] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/01/27 17:41

メレさん
おしゃべりが盛り上がると席が立てなくなりますよね(笑)。
私も久しぶりに会った高校の友人とランチして話が止まらず、食後のお茶で数時間がんばって、気付いたらディナーのメニュー出されたことありました(笑)。
さすがにディナーはせずに出てきましたけど…お店の人、すみませんでした(汗)。

結婚式前は楽しい反面、決めることが多かったり相手や相手の家族との価値観の違いが浮き彫りになったりして、結構たいへんですよね。。
ストレスのない人はいないんですね〜。

コーヒーは好きなんですけど、あんまりこだわりはなくて…。
いつも飲んでいるのは、輸入品を多く置いているコーヒーチェーン店のオリジナルブレンドです。
主人もよく飲むので、安いやつ(笑)。
酸味、苦みは中程度で飲みやすいです。
私はミルクたっぷり派なので、酸味はあんまりない方が好きかな。。
夏場アイスコーヒーをつくるときだけ深入りのを買って来て、限界まで薄く大量につくります(笑)。

K-Cupというのは買ったことないんですが、一杯ずつ小分けになっているのはいいですね!
いつも200g買ってお店で挽いてもらうのですが、やっぱり香りが徐々に飛んでいきます。
豆で買って、家でコーヒーメーカーのミルで挽いてもいいんですけど、ケアがめんどくさくて…(汗)。

ビールは楽しめたでしょうか♪
不妊治療していると、
・治療期(期待もある分、体調や気分が不安定で食べ物や生活に制限があるステージ)と
・治療してない期(次の治療まで待つのはつらいけど、体調もよくて何でもできるステージ)
がありますよね。
どちらも気持ちよく過ごせるように工夫していきたいですね♪

[38] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/01/28 14:55

ペンペンさん
今日は、病院の日でした。予想に反して注射は週末からで、今日はオルターサウンドと血液検査、新しい注射の練習で終わりました。日曜日から二種類の注射を12時間毎に打つよう指導がありました。両方とも卵胞を育てる薬だそうです。副作用がありませんように〜!!

加えて、今日は面白い出来事が!病院でナンパされ、友達が出来ました(笑)ベトナム人の女の子で同じ日程で体外受精を受ける予定なのですが、着いて受付を済ませると同時に話しかけられました。気さくな方で帰りに連絡先を交換しました。今の病院に通院して1年ちょっと。出会いは、いつも突然ですね☆

病院の日は、帰りにスーパーに寄るのが日課なのですが、今日もコーヒーを買い足してきました☆うちもセールを狙ったりクーポンを使ったりしてなるべく安く済ませています。ほぼ毎日飲むので無くなるのも早いですし。ブラックに少し牛乳を入れるのが好きです☆

昨夜は、ビールを飲もうと思っていたのですが、旦那が大好きなチョコレートケーキを買って来てくれたので誘惑に負け、夜な夜な食べちゃいました(笑)アルコールより甘い物が好きな私です。

[39] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/01/29 13:23

メレさん
昨日は通院おつかれさまでした!
日曜から注射ですか☆
副作用もなく、うまく卵が育つといいですね♪

そして素敵な出会いが!!
同じ病院に通って同じ苦労がある者同士、情報交換や感想を言い合える友達がいるのはとってもいいですね☆
不妊治療経験のある伯母も「病院の待合でよく隣に座った人とおしゃべりした」と言っていましたが、私が行ったことのある病院は残念ながらいずれも超シーンとしていて、待合では誰もしゃべってないんですよね〜。。
メレさんとそのお友達が、ママ友になれるように祈っています♪

チョコレートケーキ、美味しいですよね〜♪
ガトーショコラみたいな重めのチョコケーキに、ふわっと甘さ控えめの生クリームを合わせたのが好きです〜☆
(書くだけでワクワクします(笑))
ケーキを買って来てくれるなんで、ナイスな旦那様ですね!!
うちは、私がお留守番で自分だけフットサルに行っちゃったときなんかに、罪滅ぼし?みたいな感じでミスタードーナッツを買って来ることがありますよ〜(笑)。
そんな主人は超超超甘党です。。

[40] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/01/30 11:15

ペンペンさん
今日は先延ばしにしていた水槽の掃除に着手。そのまま掃除にやる気が出て来て午前中が終わりました(笑)
やり始めると色んなところが気になります。

今後のスケジュールを見返しました。来週のアポでHSGをお尻に打つ為の練習があるのですが、どうやら普通の注射とは違う様で旦那に頼むようナースから言われました。旦那は信用ならないので、人の手が必要な時はいつも隣の奥さんにお願いしていたのですが、引っ越してしまいど〜したものかな〜・・・。旦那は、おっちょこちょいで注意力散漫・・・。不安。。。
ペンペンさんは、通院の際にご主人に同行して貰いますか?
私、あの診察台に乗っているシーンを旦那に見られるのが嫌でいつも同行を拒否します(笑)

ミスタードーナツ懐かしい☆抹茶味のポンデリングが好きです&#9825;うちの旦那も甘い物だ〜い好きです。アメリカのとてつもなく甘いクリームを美味しそうに食べるので、見てると食欲無くなります(笑)

[41] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/01/30 13:16

メレさん
お掃除おつかれさまです!
あちこちキレイになるとすがすがしい気持ちになりますよね♪
掃除とか片付けの効果ってただキレイになるだけじゃないと思います。
お寺で掃除が修行の一環だったり、「片付けの魔法」という本が流行ったり(身辺を片付けると人生がうまくいく、みたいな内容)していますが、掃除=開運ってあながちウソじゃないと思いますね。
空気が清らかになって気持ちもなんか前向きになるし、キレイをキープするためにその後もちょっとした気遣いをするようになりますしね♪
片付いた部屋で飲むコーヒーも格別☆

…と言いつつ、ついさぼってしまう私ですが…(汗)。
ちなみに妊婦さんがトイレ掃除をすると美人な女の子が生まれる、という迷信はどんな根拠なんだろう。。

うちの主人は通院の付き添いについては「必要なら行く、必要ないなら行かない」というスタンスのようです(苦笑)。
自分の検査や採精がある日、初診時なんかは休みをとっても来ますが、私の診察や注射だけの日はたとえ自分が休みでも来ません。
一度、彼がお休みの日で、妊娠判定のときは(嬉しい結果だったら一緒に聞きたいと思って)同行してもらいました。
(結局陰性で、その場合は転院しようと決めていたので、その場で転院の話になりました。
その途端、先生の態度が豹変して怖かったので、やっぱり一緒に来てもらって正解でした)

でも確かにカーテンで仕切られていても、内診台に乗る時は主人がいるとちょっと気まずいですね〜(笑)。
そういう時に限って男性の先生だったり…(笑)。
主人はあんまり気にしてないようですが。。

ポンデリング美味しいですよね♪
お互い甘い物好き夫なんですね〜(笑)

[42] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/01/31 11:43

ペンペンさん
今日は、久し振りの仕事でベビーシッターをして来ました。3歳とホテルのプーリで遊んでいると、知らない人に貴方の娘は可愛いわね!な〜んて声を掛けられ、咄嗟に私の子じゃないんです!と言ってしまったり(笑)
仕事と割り切っているからか!?、今の状況があるからか!?複雑な心境でした。

妊婦さんがトイレ掃除をすると美人な子が生まれるのですか!?知らなかったです。懐妊したらトイレ掃除頑張ります(笑)

ペンペンさんのご主人は、合理的な方なのかな?確かに必要な時に居てもらえればそれで良いですよね☆
うちの旦那は、アメリカの病院に慣れる為に私に一人で通院するよう勧めてきました。数年経った今は、治療の内容が知りたいらしく来たがるのですが、一人で通院することに慣れてしまった私には、それが鬱陶しく感じます(笑)→悪妻でしょうか。(笑)

[43] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/01/31 17:21

メレさん
ベビーシッターのお仕事とかもあるんですね!
複雑な心境わかります…。
私も同じ状況だったら「あ、預かってる子で…」とか言いそうです。

近所のワンコを主人となでていたら、ワンコの飼い主さんから「子どもはいないの?」って聞かれたり。。
まあ、笑顔で「まだなんですよ〜」とか返しますけど…。

中国嫁日記という漫画、ご存知ですか?
日本人の旦那さんが中国人の奥さんとの生活をメインに漫画にしているんですけど、新刊に旦那さんの男性不妊の話が出ていました。
奥さんはとても積極的に治療に向かう一方で、でも努力してダメなら夫婦ふたりでもいいじゃない?という姿勢でいて、思考がすごいすがすがしくて涙が出ました。
いい意味で割り切っているというか、見習いたいなと思いました。
ちょっと最近読んだ本(というか漫画ですけど)の感想でした☆

悪妻だなんて、そんな(笑)。
旦那様も、メレさんが病院に慣れるように考えてくれたり、治療の内容を把握しようとしてくれたり、優しいですね♪

[44] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/02/01 01:47

ペンペンさん
中国嫁日記、初めて聞いたのでググってみました。4コマ漫画ですか?男性不妊を主にした題材の漫画なんてあるんですね。ペンペンさんが涙されたのならきっと良い本なのでしょう。気になります☆
日本で社会人をしていた頃は、帰りにスタバで本を読んだりしていましたが、最近はそういう時間も無かったな〜。

実は、旦那の出張が4月に持ち越されそうなんです。今期はキャンセルになったとか何とか。体外授精の山場となるだろう2月・3月に居てくれるのは凄く助かります。ただ、注射を頼むのは嫌だな〜。→まだ言ってるし(笑)

今日は、学校と仕事とスケジュールがいっぱいです。たまにはこういう日も良いな。今となっては、フルタイムで働いていたことが信じられないです。
日本は、日曜日ですね☆楽しい週末を過ごして下さい。

[45] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/02/01 16:23

メレさん
そうです、4コマ漫画です☆
でも不妊治療の話は本当におまけというか、書籍の書下ろしのためのものだったようでメインではないです。
混乱させてしまっていたらすみません!

旦那様のお仕事スケジュール、変更になりそうなんですね!
体外のときに一緒にいてくださるのは本当に心強いですね♪
注射は…(笑)。
上手になってもらうしかないかな〜(笑)。

私も専業主婦になってもうすぐ2年ですが(一時的に塾講師とかやってましたが)、フルタイムでの会社勤めが信じられないです。。
まず、朝っぱらからフルメイクして毎日違うお出掛け着を考えて、激混みの電車に乗って…。
今でも朝はもちろん起きて主人のお弁当つくったりしますけど、パジャマだし(笑)。
稼ぎはないけど、実は人生で今が一番、時間に関して贅沢で自由かもしれないです(苦笑)。

そちらは明日が日曜ですね☆
よい週末を〜♪

[46] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/02/02 12:24

ペンペンさん
こんにちは。こちらは、日曜の午後です。今日は、アメリカのビッグイベント、スーパーボールです。私はルールもよく分からないので食べるのとハーフタイムのショー(今年は、ケイティー・ペリー)が楽しみなのですが、アメリカ人にとっては一大イベントなので、ホームパーティーをしながらテレビを見たり、バーでテレビを見ます☆

ペンペンさんは、毎朝ご主人と一緒に起きていらっしゃるんですね。偉い〜!!私も一応、起きますが目を覚ますだけです(笑)来週からうちもお弁当が始まりま〜す・・。
実は、日本人妻を持つアメリカ人の中で密かにキャラ弁が流行っています(笑)それもピカチューとかジブリとか子供用のネタがウケるらしく、お弁当が始まるとなかなか大変です。

昔の上司が大学生活は、人生の夏休みだ〜!なんて言っていましたが、私達にとっては今がその時なのかもしれないですね☆っと言うことは、もっと好きなことしなきゃ!なのかな(笑)

[47] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/02/02 17:43

メレさん
スーパーボール、楽しそうですね!
ルールがわからなくても、みんなで集まってワイワイ食べたり飲んだり、雰囲気が楽しそうです☆
こちらはあんまりそういう機会がないので、うらやましいです。

突然ですが、メレさんの旦那様って子どもが欲しい理由をはっきり言葉にしてくれたりしますか?
「愛するメレさんが子どもを欲しがっているから」とか「大好きなメレさんとの間に子どもが欲しいから」というような。。
うちはシャイなせいか、主人はそういう話題になるとうやむやにしようとします。
「少子化だから」とか「将来が心配だから」とか「理由はあってないようなものだよね(意味不明)」とか、のらりくらりとしか答えません。
私は少子化対策のために不妊治療をしてるの??ってなりませんか?

爆弾発言かもしれませんが、私もともと結婚はしても子どもはいなくてもいいなと思っていました。
それほど子ども好きではないし、いると自分の時間が不自由になって大変そう…と思っていたんです。
でも結婚してから主人のことがより一層好きになって、主人の子だったら欲しい!主人が子ども欲しいなら治療がんばる!と思ってやってきました。

…昨日、胃の治療中は移植はできないけど採卵はできるという話になって「じゃあ凍結胚だけつくってストックしておいたら効率的だよね」と言われたんです。
「そうだね」とは言ったものの、移植予定のない凍結胚をつくるために病院には行きたくないと思っています。

確かに効率的に治療を進めることは大事ですが、こちらは主人の主張で治療を一時中断することになって、やっとそれに向き合えるようになってきたところでした。
むしろその間は不妊治療から少し解放されると思ってホッとしていたくらいです。

凍結胚は使うかもしれないけど、使わないかもしれない。
効率化のために、また薬で卵を育ててたくさん採血して、何度も内診台に上がって卵巣に針を刺されて…と思うと、「少し休みたい」という自分の本心がはっきり浮き彫りになりました。
幸い数カ月くらい休んでもまだ問題ない年齢だと、Drにも言われています。

主人が私との子どもが一刻も早く欲しいという理由で、少しでも確率を高めるために凍結胚をたくさんつくっておきたいというなら、私は休まず卵をつくり続けます。
でも主人から納得のいく理由を聞けていないんです。。

主人が「私との」ではなく「自分の」子どもが欲しいなら相手は私じゃなくてもいいかもしれない、子どもがいて当たり前と考えていて「子どもができなくても夫婦ふたりで楽しくやっていこう!」と言ってくれないのかもしれない、主人はいかに効率的に治療するかのみを考えていて、私は主人に嫌われないために自分の犠牲を払っても治療を急ぎたいのかもしれない、とか考えて悲しくなってしまいました。。

子どもが欲しくて不妊治療をしてるのか、不妊治療を終わらせたくて子どもが欲しいのか、わからなくなってきた今日この頃です。

…すみません、今日はちょっと疲れていますね。。
聞いてくださってありがとうございます(汗)。

[48] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/02/03 08:27

ペンペンさん
回答からお伝えすると、うちの旦那は何も言いません。今は治療に関して協力的ですが、感情的なことに関しては話しても理解して貰えないと思うので私も突っ込みません。男は常に鈍感じゃないですか?だからか、繊細な話をしてもいつも消化不良になるので、しないようにしています(笑)I love youはウザいぐらいに言ってきますが(アメリカ人なので)、治療を巡って揉める度に私が旦那を男性として尊敬できなくなっている、家族としての情しか無いのを知っているので、旦那もそう言う話はしないのかもしれません。
答えになっていますかね?上手くお伝え出来ずにすみません。

ペンペンさんのご主人は、愛する二人の子供が欲しい前提で進んでいるから決定的な事を口に出さないのではないでしょうか?男性は、気持ちを言葉にすることが少ないですし。
でも、一番大切なのは、ペンペンさんの心と身体なのだから、無理して凍結胚を作る必要は無いと思います。胃の症状って、ストレスから来ることも多いと聞きますし、この2ヶ月は身体を休める良い機会になればいいですね☆

もー、気にせず愚痴でもどんより感でも何でも、どんどん教えて下さい。私もそうします(笑)

今朝、2本目の注射(初めての薬)を打ったら倦怠感と眠気が押し寄せてきました。少しお昼寝しよーかな〜。

[49] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/02/03 17:52

メレさん
昨日は感情にまかせて書きなぐってしまい、すみませんでした(汗)…今日あらためて見てうひゃーと思い、ちょっと反省しています。。

にもかかわらず、親身になってメッセージを書いていただき、ありがとうございました!!
メレさんのメッセージを、ひとりウンウンうなずきながら読んでしまいました。

男性は鈍感、言葉にすることが少ない、というのはやっぱりどこもそうか〜と。。
前提ありきで決定的なことを口にしない、というのは、あ、そうかもしれない…!と思いました。

凍結胚は結局、私の希望によりやらないことになりました。
メレさんに言っていただいたように、身体をよく休めることにします…☆

それにしても消化不良という表現、本当によくわかります!!
何だろう、こんなに訴えてんのに、何で伝わんないかな!みたいな…。
メレさんもぜひ、消化不良が起こりそうなときは、ここにドンドコ書き込んでくださいね(笑)。

今日は元気を出すために、ちょっと丁寧に朝食をつくりました(主人は朝ほとんど食べないので送り出してからひとりで食べます)。
軽めのトーストにケチャップたっぷり、トマトとピーマンとハムとチーズをガッツリ乗せてピザトーストにして、カフェオレと食べました。
元気をチャージ!です!!

そちらは注射始まったんですね!
旦那様の注射の腕はいかがですか??
倦怠感と眠気、慣れてくるといいですね。
でも無理はせず、お昼寝できるときはゆっくりして、メレさんも身体をいたわってあげてくださいね。

[50] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/02/04 02:03

ペンペンさん
ピザトースト美味しそう〜&#9825;
私も朝ごはんは、トーストにしようかな(^o^)/ 細やかですが、これも自分へのご褒美ですよね。

うん、そうそう、そうなんです!旦那が私の期待しない反応をするからそう思うのかもしれませんが、たまにこの人は私が言っている事を理解しているのか?と思う時があります。何だか、話を右から左へ聞き流されているような・・・。男性の鈍感さや面倒臭がりな所は、万国共通の様です(笑)

注射、3日目に入りました。今は人工授精の時と同じ内容なので自分で打ってます。これも旦那に見られるのが嫌でこそこそ(笑)旦那にお願いしなきゃならないのは、排卵させる一回だけなので諦めて頼みます(笑)

昨日は、結局3時間お昼寝しちゃいました。起きたらもう旦那が帰宅していて慌てて夕飯作り!今週はゆっくり過ごそうと思います☆

[51] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/02/04 17:51

メレさん
注射、おつかれさまです。
そうか、今はご自分でなさってるんですね!
旦那様の出番はもうちょっと先ですね(笑)。

お昼寝、いっぱいしてください♪
眠いときはきっと体が睡眠を求めてるんですよ。
いい卵を育てるためにもストレスなく過ごしてくださいね☆

こちらは今日、美容院に行って来ました!
結構長かったんですが、思い切ってばっさり切って来ましたよ〜♪
長さでいうと、before仲間由紀恵→after能年玲奈、くらい(あくまで長さの話です(笑)顔は全然違いますよ〜(笑))。
もともとそれ程ロングに未練はなかったというか、切らないでいたら長くなっちゃった感じだったので、今は治療も中断中で気分を変えたいし、洗うのも乾くのも楽になるかな♪と思って切りました。
(静電気も防止できるかな…ほんとこの時期すごいんですよ。。)

早く主人を驚かせたいです、早く帰って来〜い、ひっひっひ(笑)☆

[52] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/02/05 14:12

ペンペンさん
髪を切られたんですね〜。旦那さんの反応は、如何でしたか??ヘアスタイルを変えると気分も変わりますよね☆

何だかここ数日思うようにやりたい事が進みません。午後になると疲れてしまってお昼寝しちゃいます(笑)やっぱり注射のせいでしょうか!?それを考えると仕事を離れて良かったんだな〜と思います。

今日は、夕飯にご飯、豚汁、サラダ、イカとサバをコリアンのタレに漬けて焼いてみたのですが、見た途端に旦那の表情が曇り・・・罪悪感を感じました(笑)こういうThe ASIANな食事は嫌みたいで、曇った表情のまま食べてました・・・。旦那は、ステーキにマッシュポテト、コーンの様な食事が好きなので、食べ物の相性はかなり悪いんですよね〜。
ペンペンさんのご家庭は、如何ですか?

[53] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/02/05 17:51

メレさん
髪を切ること自体は言ってあったので、そこまで驚いてはいませんでしたが、新しいヘアスタイルが珍しいらしく、しげしげと眺めて「いんじゃない?」と言っていました(笑)。

私も体外をするようになってから、仕事との両立は本当に難しかっただろうな、とよく想像します。
もともと会社を休むことにすごくストレスを感じる性格だったので、気兼ねなく家で過ごせるのはやっぱりありがたいものだなと。
採卵の前の卵を育てる時期って、ある意味体外のステージの中で最も体に負担がかかる時期だと思うんですよ。
だからどうぞ無理せず、ゆっくり過ごしてください☆

メレさん家のお夕飯、美味しそうです〜♪♪
野菜も魚もあってバランスとれてて素晴らしいです☆
そして、食べ物の相性の悩み!
すっごいわかります!!
うちもあんまり好きじゃないメニューのときの、主人から醸し出される残念感ったら!
彼は肉系、洋食系が好きなんですけど、食材の使い回しやバランスもあるし、魚や野菜含め品目を多く摂りたい私の好みとの共存が難しく、メニュー決めは本当にいつも苦労します。

彼の偏食も結構あったり(私は全然ないんですけど)、明日のお弁当に入れられるメニューにしようとしたりすると、同じようなメニューになりがちで…。
しかも初めに作ったとき好評だったので、頻繁に作ろうとすると、ちょっと飽きた…とか言われるし。。

…日々悩ましいです。。
ちなみにうちは今日はレバニラとコールスローです〜。

[54] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/02/06 07:31

ペンペンさん
旦那さんのその反応は、照れもあるのかな?気に入ったんですね、きっと&#9825;

今日は、年末に出産した友達にお祝いを届けてきました。病院の後だったし、会おうかどうかギリギリ迄迷いました。7月の時みたいに幸せな母子の姿を見たらまた体調に響くかもしれないと不安だったからです。悩みながら買い物(お祝いのギフトカード)をしている時に、先週病院で知り合った友達からメールがありました。内容は、元気?次のアポいつ?注射の影響どう?な〜んて何気ない会話だったのですが、何故かこのメールのやり取りで友達に会うことを決めました。辛いのは、私だけじゃないと分かったから!?それとも、来週待ちに待った体外受精が受けられるから!?
それから、友達の家に寄り、30分ぐらい滞在して帰宅しました。自分で言うのもなんですが、よく乗り切ったな〜私(笑)新生児はやっぱり目の当たりにすると辛いけれど、友達は月末に他の州に引っ越すので最後だと思って大人の対応をして来たつもりです。

これからガーデニングをしつつ、明日の旦那のお弁当を作ります。私は私の時間で生活しているので、朝は起きないんですよ(笑)男性は、肉肉肉!!ってがっつり系が好きですよね〜。昨日はアジアンだったので、今夜は旦那が好きそうな物を作ろうと思います。

[55] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/02/06 19:48

メレさん
男性はほんとお肉好きですよね〜。
主人は先日、体調を崩して病み上がりだったのに「焼肉に行く」とがんばって結局行きました。
いっしょに行きましたが、美味しかったです(笑)。

お友達とお子さんに会って来たんですね。
がんばりましたね…!!
えらかったですね!!
不妊治療していると、それがどんなに勇気とパワーがいることか、本当によくわかります。

病院で知り合ったお友達からのメールがきっかけ、というのも、不思議だけど何かそうなる運命?だったようにも思います。
「お祝いしに行きなよ」と書かれていたわけでもなかったと思いますが、何がきっかけになるかわからないものですよね。

でもひとつハードルを超えたというか、一段階段を上がったというか、大げさかもしれないけどメレさんは人生の困難をひとつクリアしたんだと思います。
駆け付けて「おつかれさまでした!」と言いたい気分です(笑)。

こちらは2カ月完全な治療中断を決めたことにより、少しどっしりした気持ちになって、母の還暦祝い、「今なら」大丈夫かもしれないと勝手ながら思い始めました。
実は妹も姪を旦那さんに預けて実家メンバーだけの食事会を考えていたようなんです。
いきなり姪に会うのはまだ覚悟ができてないけど、温かいメールをくれた妹にはちょっと会いたいし、実家メンバーだけなら…と思っています。
(いろいろ相談にのってもらったのに、蒸し返すようで本当にすみません!)
もう少し検討したいと思ってはいますが、メレさんがお友達のお祝いをがんばったお話を聞いて、いつまでも逃げてちゃいけないのかもしれない、やるなら治療お休みしている今かもしれないなと、私もきっかけを感じました。

[56] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/02/09 13:53

ペンペンさん
返事遅くなりました。
週末でしたが、体外受精のプロセスが進み、注射の反応が良かったのでスケジュール前倒しで採卵する事になりました。火曜日の朝に行ってきます。
今夜は最後の注射、お尻へのHCGがあるのですがラッキ〜な事に先週越して来た隣の奥さんがナースで、早速お願いしちゃいました(笑)腹部への注射は自分で打てるけれど、お尻は不安だったので良かったです。旦那に頼まず済みました(笑)

お母様の還暦のお祝い、家族だけならストレスも無さそうですね☆ご家族は、ペンペンさんの事情を知っているわけだから変に質問もして来ないでしょうし。思い立ったら吉日!気力があるうちに出来ることはしたいですね。

週末は、如何でしたか?
こちらは徐々に冬の気配が無くなり、ビーチにも人が集まり始めましたよ。

[57] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/02/10 18:10

メレさん
採卵、決まったんですね☆
注射の反応が良かったとのこと、いい卵が育っているんですね!よかった♪♪
明日の採卵、うまくいくようにお祈りしています☆

旦那様の注射の出番はちょっと残念でしたね(笑)。
でもナースにやってもらえれば一番ですね(笑)、ラッキー!!

採卵は全身麻酔とおっしゃってましたでしょうか…初めては緊張しますけど、寝ている間に済むから大丈夫ですよ〜。
採卵が終わったら、受精、培養は病院に任せて、移植までの数日間はリラックスしてくださいね♪

こちらは妹と数回メールのやり取りをして、母の還暦をいっしょにお祝いできそうです。
今、日程の調整やお店の予約をふたりで考えています。
メレさんの「思い立ったら吉日!」に励まされました!!
胃の治療で不妊治療の方を少しお休みすることになったのは、その間に還暦のお祝いをしなさい〜という天の啓示?だったのかもしれません(笑)。

そちらはビーチに人が!!
こっちはむちゃくちゃ寒いのでうらやましいです〜(笑)。

[58] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/02/11 06:16

ペンペンさん
今さっき採卵して来ました。病院に行く途中でペンペンさんからの投稿を読み、元気を補充☆麻酔医の説明におどおどしましたが、何とか終えました^ ^
麻酔医は、あなたは顎関節症を持っているからあまり強い麻酔をしない方が良いわね。たまに記憶がある人もいるんだけど、大概の人は覚えていないわよ〜!って、、、眠らせてくれるって言ったじゃん!?と不安になりましたが、結果的には大丈夫でした(笑)直前に脅かさないで欲しかったですよ〜σ^_^; そしてIVの点滴も下手くそなナースに当たり、痛いは血は漏れまくるわ・・・。ナースがあたふたしているので針持ってあげたり、血を拭いてあげたり〜って、これ私の仕事じゃないですよね?(笑)
帰宅して、痛み止めも効いているので今は落ち着いています。ペンペンさんに色々聞いておいて本当に良かった!有難うございます。

お母様のお祝いの話、順調に進んでいるようで何よりです。結婚すると実家の家族と過ごす時間はとても少なくなるので、良い機会かもしれないですね☆お母様、きっと喜びますよ〜!

[59] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/02/11 17:56

メレさん
採卵、おつかれさまでした!
麻酔も大丈夫だったようでよかったです!
ナースのお手伝いができるくらい余裕でした??(笑)
私の投稿も、お役に立てたようで何よりです☆

採卵後は何だかんだいって麻酔をしたり、緊張したりして体も疲れていると思いますので、どうぞゆっくり休んでくださいね♪
初めてのIVF、採卵まで経験すればあとの移植は採卵ほど大変じゃないと思いますよ〜。
本当に大仕事、おつかれさまでした☆

ちなみに体外受精は、受精した日が明確にわかるので、その日を記念日にする人もいるようです♪
体外ならではの「細胞レベルでふたりが出会った記念日」ですね☆

こちらは建国記念の日で今日は祝日でした。
ここのところ休日出勤が多かった主人ですが、今日は珍しく一日自由だったので、いっしょにランチをしに行って、近所の旧跡を見に行ったりお茶をしたり、ぶらぶら歩いておつかいも付き合ってもらい、ご近所デートを楽しみました。
帰って来たら13000歩も歩いていた…!
今はベッドに倒れています(笑)。

[60] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/02/12 05:53

ペンペンさん
旦那さんとのデート、楽しめた様で良かったです^_−☆ 恋人同士の様な付き合いは、子供がまだの今だから出来る贅沢ですよねー。

今日は、移植について伺いたいです。大雑把な質問になりますが、どんな感じで移植されますか?例えば痛みとか何を挿入するか?等。(表現が適切でないかも!?(笑))
実は、先程ラボからの結果が来ました。移植できることになったのは二つで、明日か明後日の移植を勧められました。他に今日、授精させる卵も有るのですが、グレードが低いので何処まで成長するか分からないとの事でした。
ペンペンさんの時は、どの様な感じでしたか?
あんなに注射を打ちまくって痛い思いをして二つか〜と若干落胆しつつも、ゼロよりは良い!と思い直すようにしています。

[61] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/02/12 18:47

メレさん
移植できる胚が2つ(もしかしたら3つ?)できたとのこと、おめでとうございます!!
メレさんもメレさんの卵も旦那様の分身さん達(表現がなくてすみません…)もがんばりましたね〜☆
2つでも、卵から受精、胚と進むにはいろいろな難関があるので、それを突破しただけでもグッジョブと思いますよ♪♪

移植は個人的には「人工授精のもうちょっと時間が長い版」って感じでした(笑)。
痛みも人工授精の時よりちょびっと強いくらいでした!

自分では見えないので推測もありますが、たぶん挿入されているのは入口を固定する器具と細いチューブです。
このチューブを通って胚が子宮に戻されます。
チューブが人工授精に比べて奥まで来る感じなので、違和感を感じる人もいるのかな…。
あと、一度先生に「子宮の奥まで入りましたよ〜」とか言われたことがあるので、超音波か何かで子宮の中を同時に見ているかもしれないです。
あ、移植前に器具を固定した後、消毒をされたかも。。
その後「準備できたから胚を持って来て」とか言ってたので、ここでちょっと待たされました。

移植が終わったらそのまま足を真っ直ぐにして少し休み(30分くらいだったかな)、その間に黄体ホルモン補充の注射を受けました。
黄体ホルモンは移植後の着床を助けるので、採卵の周期に注射した人は偏ったホルモンのバランスを整えるために、たぶん受けると思います。

と、思い付いたことを散文的に書いたので、参考になるかどうか…(苦笑)。
感じ方や病院のやり方もあると思うので、個人的な感想で申し訳ありませんが、そんな感じです〜☆

いろいろなサイトや書き込みを見ていると、移植のことを「お迎え」と表現する人もいるみたいですね。
お迎え、いってらっしゃいませ♪

[62] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/02/13 10:56

ペンペンさん
胚移植の詳細、有難うございます。
読んでいてドキドキしちゃいました。っと言うのも私は(皆も!?)、人工授精ですらあの違和感に耐えられず、お腹の肉を掴んで痣を作るぐらいです・・・。注射は以外と平気なのですが、あの違和感の長時間バージョンに耐えられるかな・・・。叫ぶかも(笑)恐らくあの固定する器具が痛いのかと。無知で行くよりも流れを伺っておいて良かったです。

今日は、遅れて授精させたローグレードの胚の連絡が入るはずなのですが、まだ来ません。不妊治療の待ち時間は、本当に落ち着かないです。

実は、体外受精を受けた病院にたまたま日本人のナースの方が居て安心しました。治療は、思うように進まない事もあるけれど、こういう些細な点はラッキーなんですよね。ネガティヴにならない様にしないと!!

[63] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/02/13 18:37

メレさん
移植の話は脅かしてしまったようですみません(汗)!!
あれ?でも聞いてた話より大丈夫かも??となるといいのですが…(汗)。
ナースは日本人の方が当たるといいですね!

不妊治療の待ち時間は本当にしんどいですよね。
自分がどうにもできないことを待たなくてはいけないからでしょうか。。

こちらは今日は漢方の病院に行って来ました。
不妊治療はお休みしていますが、漢方は続けて飲んでいます。
飲み始めてそろそろ4カ月…体質改善に役立っているかどうか具体的にはわかりませんが、冷え性が少しよくなったような気もします☆

[64] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/02/14 15:04

ペンペンさん
今朝、胚移植に行ってきました。覚悟して緊張していましたが、器具を固定する時のみの違和感でそれほど痛みは有りませんでした。昨日、お話を聞いて心構えが出来ていたので良かったです。有難うございました☆

今日も先日の日本人のナースの方がいて、最後にGood-luckね!ってハグしてくれたんですが、じ〜んと来て涙ぐんでしまいました(笑)海外でナースになり、母国の患者さんを助けている彼女に癒されました。

漢方薬は、専門の病院があるんですねー?冷え性は、不妊治療に限らず改善されると嬉しいですね。一生ものだし、確か大きな病気の原因にもなり得るとか!?

[65] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/02/14 20:39

メレさん
移植、おつかれさまでした!
痛みがそれほどでもなかったとのお話、ホッと胸をなでおろしました…!

ナースの方からも温かいGood luckをもらえてよかったですね☆
貴重な体験をしたからこそ、沁み入る言葉ってありますよね!!
移植後は胚の生命力を信じて、リラックスして過ごしてください♪

こちらはバレンタインで町中にチョコがあふれています(笑)。
いろいろ買いたくなってしまい、困りますね〜(笑)。

[66] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/02/15 10:15

ペンペンさん
バレンタインデーは如何でしたか?
こちらもそこらじゅうで花束やバルーン、チョコレートの山を見かけます☆
アメリカは、男性が女性を持て成すので皆サプライズに必死です。一年の内でプロポーズ率が一番高いのもバレンタインデーの様です&#9825;

今朝から台風が接近し、天気が悪いのでうちは出掛けず、旦那がディナーを作ってくれるそうです。結婚3年を過ぎるとカップルと言うか、家族なんですよね。そんな旦那は、クレヨンしんちゃん英語版で盛り上がる昼下がりの土曜日です(笑)

注射や投薬の日々から解放されて大分楽になりました。今は食事にも気をつけた方が良いんだろうとネットを見ていたら、ルイボスティーが良いと書いて有りました。ペンペンさん、飲まれたことありますか?お茶なんだろうけど、どんなもんなのかと☆

[67] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/02/17 20:12

メレさん
間が空いてしまい、すみません(汗)。
男性が女性をもてなすバレンタインもいいですね♪
毎年、交互にすればいいのに〜とは思ったことあります(笑)。

ルイボスティ、飲んだことあります☆
独特の味がありますが、慣れれば美味しいですよ♪
私はバニラとオレンジのフレーバーのを買っておいて、バニラはミルクを入れてミルクティ風に、オレンジはさっぱりしているので和菓子と合わせて飲んだりしています。
ノンカフェインなので、夜飲むときも罪悪感がないのがいいです(笑)。
確か原産の南アフリカでも健康のお茶とされていて、最近こちらでも「子宝のためのお茶」でよく耳にしますね☆

[68] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/02/19 08:17

ペンペンさん
ルイボスティーは、独特な味なんですね〜。いくつかのお店を見て回りましたが見当たらず、結局Amazonで買いました(笑)届くのが楽しみです&#9825;

昨夜、気になってはいたのですが、なかなか直視出来ずにいた体重計に乗ってみました。注射開始から1.5キロ太っていました・・・。チーン。取り敢えず家で出来るヨガはYou Tube見ながらやっていますが、それだけじゃ体重は変わらないですよね。
ペンペンさんは、注射の後に体重の変動はありますか?

こちらは南国の暑さが戻り、庭のPapayaが熟してきました☆日本は、まだまだ冬景色でしょうか^ ^

[69] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/02/19 16:03

メレさん
パパイヤですかー☆
南国ですね〜♪♪
こちらは相変わらず寒いのでうらやましいです♪
お庭に果物がなる木があるのも素敵ですね!

移植後は坐薬ではなく注射になったんですね!
体重は注射では私は特に増えなかったような…?
というか、うちの体重計、情緒不安定?なのか、1日の中でも朝と夜とでものすごい変動があったりして、1.5sくらいだと誤差範囲と思って見逃してましたかも。。(汗)
先日はお風呂の前後で2.5sも変わってて、体内年齢も4歳も若返ってました…壊れてるのかな(泣)。
若返りの湯…?

[70] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/02/20 00:05

ペンペンさん
若返りの体重計良いですね〜(笑)
2.5キロ増しは凄い!減る分には嬉しいですね☆
曖昧な説明をしてしまってすみません。期待ホルモンは、膣坐薬にしました。毎日、お尻に筋肉注射を打つ勇気が無かった(笑)
注射と表現したのは、卵胞を育てる生理の途中から採卵迄の注射の事です。実は、人工授精の際も注射の度に太り〜、治療を休むと痩せて〜の繰り返しでした。ちょうど前回の帰国時は、太っている時期だったので皆に妊娠を疑われたり・・・。遠出で車酔いしてしまい気分が悪いと母に伝えたら、あら?悪阻じゃないの?な〜んて・・・。何気無い一言にストレスを感じてしまいました。愚痴っぽくなっちゃいましたね、すみません>_<

昨日、待ちに待ったルイボスティーが届きました☆バニラとグリーンティーをチョイス。バニラは、ペンペンさんに教えて貰ったミルクティー風にしようかな〜。今日はこれを楽しみます&#9825;

[71] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/02/20 19:24

メレさん
ルイボスティは試してみましたか〜?
グリーンティも美味しそう♪

そうか、注射は採卵前のやつですね。
他の人が見てもわかるくらいの変化があったんですね〜!
坐薬はストレスなく使えてますか?

こちらは治療休み中ですが、基礎体温は計っているので排卵のタイミングが大体わかっちゃうんですよね〜。。
今回は運悪く、主人の仕事が忙しいときに排卵日で、本当は仲良くしたいけど、疲れてヘロヘロだから言えない…みたいな感じでした。
ま、いっか☆

年度末で確定申告をしたり、4月下旬に引越す予定なのでいろいろ準備をしたり調べ物をしたり、母の還暦のプレゼントを買いに行ったり、なんだかんだあわただしくしています。
治療の再開は4月頃のつもりですが、引越し終わってからでもいいかもな〜…。
引越しした後もしばらくは新しい生活に馴染んだり近所の探検をしたりしたいから、もう少し先延ばしでもいいかな〜、なんて危機感ゼロになりつつあります。。マズイ(苦笑)

[72] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/02/22 02:25

ペンペンさん
ルイボスティー、二つとも試しました。グリーンティーは飲みやすくてさっぱり、バニラは少し癖があったのでミルクを入れたらまろやかで良い感じ☆ノンカフェインコーヒーに飽きてきたところだったので、また一つ楽しみが出来ました。

ペンペンさん、お引越しされるんですね〜。それは楽しみ&#9825;荷造りは大変だけれど、新しい場所での生活は新鮮だし色んな発見がありますよね。
私も基本的に3年ごとに引越しなのですが、今の生活は気に入っています。

ご主人、まだまだ多忙な日々が続いているんですね。私達のタイミング的に数日しか無い中、それを合わせるのって難しいですよね。
お二人の様にお互いの身体に問題が無い場合は、治療から注意が逸れている時に自然妊娠する話も多く聞きます。その可能性も十分にありますね☆
お母様へのプレゼント、決まりましたか?もし良かったら教えて下さい。実は、うちも母のお誕生日がもうすぐで、何を渡して良いものか決め兼ねています(笑)

[73] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/02/23 19:57

メレさん
好きな飲み物を淹れるだけで、ちょっとテンションが上がりますよね♪
そちらは暑そうなので(もちろん冷やしすぎない程度にですが)アイスにしても美味しいと思いますよ〜。

メレさんは3年おきにお引越しなんですね!
引越しのプロになれそう!
私はあまり引越し経験がないので、今から戦々恐々としています(苦笑)。

今住んでいるところは比較的新しくできたエリアでとても便利ですが、引越し先は昔ながらの静かな住宅街です。
今いるところも住みやすく離れがたいのですが、いかんせん若いご夫婦が多く妊婦さんや赤ちゃんを見る機会も多いので、引越し先の少し落ち着いたエリアに行けるのもいいかも、と思っています。
住宅街の中の隠れカフェやかわいいお店がたくさんありそうなので、探検して回るのが今から楽しみです♪

母へのプレゼントは、ちょっといいボールペンになりました☆
イニシャルと小さなパールがついた華奢なデザインです。
書き物をする機会が多い人なので、記念にもなるし、いいかな〜と思いました。
あとは食事のときにお花をあげる予定です♪
お誕生日プレゼントって毎年あげるからネタがつきてきますよね(苦笑)。
でもあげる人のことを考えながら選んだり検討したりする気持ち自体がプレゼントだな、と思うこともあります☆

[74] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/02/24 15:53

ペンペンさん
今日は1日家に居たのでルイボスティーを楽しみました。今、旦那の帰りが早いので(朝も早いので)、ゆっくり起きて家事をしているとあっという間に旦那が帰ってきます。そんな生活もあと僅か。出張が迫っています。
軍の引越しは、実は業者の人が全部やってくれます☆お皿一枚まで梱包してくれるので、私達がするのは割れ物の指示や掃除ぐらいです。初めての時は、何もしなくて良いことにビックリしてあたふたしました(笑)

ペンペンさんのお住まいは、若い方が多い地区なんですね〜。ベビーカーや妊婦さんは、何故か自然に目に入って来ますよね。探してる訳じゃないのに。引越しは気分転換にもなるし、色々と楽しみですね☆
住宅街のケーキ屋さんやカフェは、日本独特なのかな?こちらではあまり見かけません。お気に入りの隠れ家が見付かると良いですね!

お母様のプレゼント、素敵ですね〜☆私は、毎年悩んで悩んで最終的にお花に落ち着きます(笑)今年は、ペンペンさんを見習い母の習慣や趣向をよく考えて決めようかな☆

週末、旦那とトイザらスに行きました。そこで3Dパズルを発見し、夜な夜なやっています。透明なプラスチックで出来たピースを名前の通り立体的に組み立てるのですが、ピースが透明だし、説明書があるわけでもないのでなかなか難しいです。大人のパズルですね〜!

[75] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/02/25 15:34

ペンペンさん
先程、先日の胚移植の結果が届き、陰性でした・・・。それは仕方ないにしても凍結予定だった二つも途中で成長が止まり、ストック0の状態なのでまた1からスタートです。
次は、4月にトライ出来る様なのですが、旦那が不在の為、一人で頑張ります。大丈夫かな〜?私。
ショックはショックですが、ペンペンさんが4月ぐらいに治療を再開しようかなと仰っていたので、私も一緒だな〜という不思議な感覚です。旦那は、ショックの余りお腹を下していますが(笑)
以上、ご報告まで。

[76] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/02/26 19:38

メレさん
連絡が遅れ、ごめんなさい!!
結果については何と言っていいか…。

そうだ!自分が体外で陰性結果だった時、気分転換に良かったことベスト4を(日記をひっくり返して思い出して)書きます!

1)自転車で走りまくる…判定までは安静にしていたので。晴れた日に風を切って走ると爽快!運動してもいいと思います!
2)主人とすき焼きを食べる…奮発して食べる美味しいものはやはり癒し効果があります。
3)コーヒーやお酒を楽しむ…我慢してた分を取り戻す!
4)自然の中に身を置く…私の場合は、紅葉の公園に行ったら、思いがけずふっと力が抜けました。

う〜ん、まだあるかな…。

4月のトライ時は大丈夫!!
旦那様がいなくても、私がいます!!
(あまり慰めにならないかな…)

ちなみに生理痛などは大丈夫でしょうか…?
ホルモン補充の影響などでいつもより重かったりしないといいのですが。。
でも無理せず、痛み止め飲んで大丈夫ですからね!

妊娠に至る過程は本当にわからないものですよね。
不思議なパワーが働いているのかもしれません。
でも何か理由があるのかも…「だから、あの時は出来なかったけど、あの後妊娠したんだ!」と思える時がそのうち来るかもしれませんね。

なんか長くなってすみません(汗)。
旦那様のお腹もどうかよくなりますように。。

[77] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/02/27 10:56

ペンペンさん
そう思います。ペンペンさんがいるので私は大丈夫☆

実は、既に4月の体外受精の為の投薬(バースコントロールピル)が始まりました。加えてCoQ10というサプリメントを勧められました。卵子を強くする作用があるそうです。また、ここに来て新たな問題が発覚しました。私は顎関節症という顎の持病があります。夜寝ている時に強い歯ぎしりをするせいで脳が休まらず、脳はずっと起きている状態なのでホルモンがしっかり作られていないそうです。マウスピースをして寝てはいるのですが、どの程度役立っているのか!?使える卵子が少なかったのも着床しなかったのもこれが原因なのかもしれません。

追い討ちを掛けるように?今日、以前待合室で知り合った子から、体外受精成功の報告がありました。
今日は、とても辛い日です。

[78] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/02/27 11:45

メレさん
不妊治療をしていると、辛い日は必ずありますよね。
でも、永久に辛い日が続くわけじゃないから大丈夫ですよ!
他のことをしたり別のことを考えたりしているうちに、辛いことは必ず少しずつ時間で薄まって来ます!!

無理に辛い気持ちを押し込める必要はないけど、いつか絶対前向きになれる時が自然と来るから、今は時間に任せましょう!
大丈夫ですよ!!

顎関節症がそのような影響があるとは知りませんでした…!
私もちょっと顎関節症気味なんですよ〜(汗)。

ホルモンはやっぱり関係あるみたいですね。
私の好きな女流作家さんで、早寝早起き(なるべく太陽とともに起きて暗くなったら眠る)を実践したら、ホルモンの分泌が整ったせいか、長年の不妊を克服して授かった、という人がいます。
彼女についての信憑性のほどはわかりませんが、質の高い睡眠と規則正しい生活はやっぱり重要ということでしょうか。

ちなみに私は最近、主人の帰宅に合わせると寝るのが深夜1〜2時ですが、朝4時代にやってる世界遺産の番組が見たいので一回起きて見て、眠くなるまでちょっと勉強して、また寝て7時に主人と起きて、送り出してから日中少し寝て…という結構めちゃくちゃな睡眠スタイルになっててヤバイです。。
基礎体温はいつ計ったらいいんだあぁ〜!!
4時代に見たい番組やるのやめてくださいっ!
それか、○○(主人の名前)、もっと早く帰って来て!

ちなみにCoQ10は、コエンザイムQ10というやつですかね?
補酵素って卵子のためにいいんですね☆

[79] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/02/27 15:59

ペンペンさん
そうですね、辛い時間は日に日に薄れていくもんですよね。ペンペンさんからの大丈夫!という言葉を読み、良い意味で涙が出ました。
私達、本当の戦友ですね☆

実は、アメリカに来る前に某日本の大学病院で親不知抜歯の手術を受けました。医師の診断では、下の親不知が横向きに生えていて隣の歯を圧迫しているから、将来の為にも抜歯を!という事だったんです。でも、その手術から半年ぐらいして顎関節症が悪化し、こっちで専門医に通うようになりました。前よりは口も開けられるし、ハンバーガーも普通に食べられるようになりました(笑)ただ、歯ぎしりだけは継続中の様なんですよね〜。。。
ペンペンさんも顎関節症持ちなんですね。朝起きて頭痛がありますか〜?
CoQ10はコエンザイムのことだと思います。今日、病院の帰りに陳列されていた中で一番高いCoQ10($25ですが(笑))とググって良いとされていた葉酸と鉄のサプリを購入して来ました。病院で処方された総合サプリを入れると計4種類!これで次は行けるかな?気休めかもですが(笑)

好きな番組が早朝?夜中?なのは辛いですね〜。ペンペンさんは、歴史や美しいものが好きなのかな?
そういう番組は、見ると旅に出たくなりますね☆

今日は精神的に疲れてしまったので、入浴剤を入れてお風呂に入りました。昨日沢山泣いたので涙は出なかったけれど、少しリラックスできたかな〜。今夜は、今期の治療を頑張ったご褒美として少々お高めのカタツムリパックをして寝ます(笑)

[80] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/02/27 23:08

メレさん
カタツムリ…!!
は、ちょっと私は使ったことありませんが、フランスでスキンケア用に飼育しているというのをどこかで読んだことがあります!
ネバネバがお肌によいのは何となくわかります(笑)。
そうですよ、ご褒美ご褒美♪♪
エステとかもよさそうですね☆
たくさん泣いたあとは水分補給もしてくださいね〜♪

朝起きたときの頭痛は今のところあまりないです。。
主人からは歯ぎしりよりむしろ寝言をたまに指摘されたり…(汗)。

世界遺産は年末に2級の検定を受けてからハマってしまい、我ながらもはやオタクです。。
もともと海外の地理や風土や生活には興味があったのですが…。
もし万が一不妊治療を諦めるその時が来たら、主人と世界一周旅行がしたい!!
(だから今は英語の勉強も頑張らねば♪)
その際にはもれなく戦友を訪ねますので、よろしくお願いします(笑)☆。

[81] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/02/28 15:24

ペンペンさん
カタツムリパック良いですよ☆私が使っているのは韓国製なのですが、変な香りもしないし、保湿力が高いです。

世界を知るの楽しいですよね!ペンペンさんは、次の検定にも挑戦するんですか〜?旅に出る時は、いつでも寄って下さい☆パパイヤを用意しておきます(笑)

以前、ご心配頂いた体外受精後の生理ですが、そこに触れずにいましたね。すみません。私は生理痛が無い方なのですが、今回は軽い腹痛と大量出血があります。既にピルを服用し始めたので出血は止まるはずなのですが、止まる気配無しです。来週、またアポがあるのでこのまま続くようなら相談してみようと思います。

今日は、気分転換にヨガクラスに参加して来ました☆朝のクラスということもあり身体がスッキリ!車で30分の距離なのですが、一回$2なので毎週参加しようかな〜。

[82] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/03/03 12:56

メレさん
パパイヤ、楽しみにしています♪

出血は大丈夫だったでしょうか??
普段、生理痛がないというのは素晴らしいですね!
私は小さい子宮筋腫と軽度の子宮内膜症があるせいか(いずれも妊娠には影響ないと言われているとはいえ)、生理のときは結構お腹が痛くなります〜(汗)。
痛み止めで耐えてます。

次の世界遺産検定は7月です☆
一級を受けたいと思いますが状況によりけりですかね〜。
それまでの治療の成否と、引越し後の落ち着き具合と、その時の体調で決めたいと思います。
今度は対象遺産が1,000件もあるので、受けるなら結構本気で勉強しないと…(苦笑)。

ヨガクラス、$2ってすごいですね!(250円しないくらい…?)
うらやましいです〜♪
朝のクラスというのも、爽やかそうで魅力的ですね☆

こちらは今月の中旬にTOIECを受けます〜。
もうあまり日がないのと、寒くてお天気悪いので、家にこもって勉強してます(笑)。
家事をしながらもリスニングの教材を聞き流しているので、下手すると日本語より英語をたくさん聞いているかも…(日本語は朝晩の主人との会話と、おつかいのときのレジのおばちゃんとの数秒の会話くらいなので(笑))。

終わったらまたウォーキングします!!

[83] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/03/04 15:28

ペンペンさん
昨日辺りからやっと生理が終わり、体調も戻って来ました。戻らないのは体重だけみたい(笑)ヨガ(\200)の効果に期待です☆
ペンペンさんは、生理痛をお持ちなんですね。よくトマトジュースが効くと聞きますが、試されましたか?

TOEIC懐かしい〜!!日本で働いていた時に毎年、強制的に受けさせられていました。問題を解くのにコツがあったりするんですよね〜。頑張って下さい☆ペンペンさんの様に専業主婦期間を充実させれば再就職の際も順調に決まりそうですね!賢い☆

今日は、日本にいる学生時代の友人から連絡がありました。実は、彼女も体外受精を受けて妊娠した組みなのですが、胚移植が私の数日前でした。メールは、私の体調を気遣う内容でした。もう10年以上の友人なのに何だか心が晴れないのは、今の自分の状況と比較してしまうからなんだろうな〜。彼女も長い間治療を経験して来たので、陽性反応を喜んであげたいけれど素直になれない自分がいます。酷いですよね、私。
全てから解放されたくてお風呂に浸かりましたが、心の中はまだぼんやりです。

[84] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/03/06 20:19

メレさん
ご友人の妊娠については、こういう治療をしている以上、どうしても常に付きまとう問題ですよね。
同じようなタイミングで移植をして結果が分かれたならなおさらと思います。
でも、素直に喜べなくても、ひどくなんてないと思いますよ!
私もメレさんと同じ立場だったらうらやましいと感じるだろうし、手放しで喜ぶのはとても難しいことだと思います。

先日、あるテレビ番組で「うらやましいと思う感情は『よし!だから自分もがんばらなくちゃ!』と自分を鼓舞する感情でもある」と言っていました。
だからメレさんの感じた気持ちは決してネガティブなものだけじゃなくて、自分のやる気を引き出す効果もあるんだ、と考えてみたらどうでしょうか☆

こちらはちょうど生理が来て、生理痛で倒れていました…(汗)。
トマトジュース、試せばよかった〜。。
今は少し落ち着いています。

TOEICは「勉強」というより「攻略」みたいな一面がありますよね。
そうそう、今のうちに少しでも自己投資をしておいて、妊娠してもしなくても再就職するときに少しでも有利になるように時間を使っています♪
TOEICは点数が良くても直接の英語力には結びつかないという意見も聞きますが(そんな気はする)、まあでもみんな知っている試験だから指標になるし、勉強してた姿勢を評価してもらえるかな〜と☆
それが終わったら、いよいよ引越しの準備にとりかからないと、と思っています。

[85] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/03/10 11:10

ペンペンさん
テストは、如何でしたか?語学は根気の要る科目ですよね〜。

あれから前回のフォローアップと言う名目でDr.に呼ばれました。しかも午後の新生児の診察時間に・・・。待合室は赤ちゃんばかりなのに、Dr.の都合で20分近く待たされ、耐えられずに号泣してしまいました。これは、陰性だった私への罰なんじゃないか?とかなり悲観的になっているところでDr.に呼ばれました。
フォローアップ・・・使用した薬の量を読み上げて、次回はもっと強い薬を使いましょう!何か質問有りますか?
以上。10分もしないアポでした。質問は無いか?と聞かれたから、私が自分で出来ることは無いか?と聞いたら、特に無いわ〜。強いて言うなら針治療ね!と言われたので、何処か施術を受けられる所を知っているか?と聞いたら、知らないと言われました。
私、片道30分運転し、待合室で嫌な思いをし、この必要の無いアポの為に来たのか〜と思うとブルーになりました。

ここのところ良いことが無いので、何か気持ちを切り替えるきっかけを作りたいです。

[86] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/03/10 22:14

メレさん
TOEICは、今週末なんですよ〜!
現在、絶賛追い込み中です(笑)。

病院ではいやな思いをしてしまいましたね…。
もおお、そのDr.に「お前はなんちゅー残念な人間だ!!」と言ってやりたい(できれば何十回か)衝動に駆られました。。
(あ、英語で何て言うんだろう…)
ほんと何にもわかってないですね、新生児と同じところで待たせるなんて、基本がなってないですよね!
鍼治療についても、そんなツッコミ待ちのコントみたいな…。
100人いたら100人全員が「(知らないなら)勧めるなよ!」ってツッコミますよ、間違いなく!

もし陰性だった罰なんてものがあるとしたら、完全にそのDr.が受けるべきものですね。
だってメレさんは何にも悪くないじゃないですか!
そもそもメレさんを泣かせた時点で重罪です!!
…って、すみません、他人事と思えず。。

こちらは私はいいんですけど、主人が仕事に忙殺されるあまり、肉体的精神的に厳しい状況に追い詰められており。。
病院でもびっくりするような検査結果をたたき出してDr.に絶対無理をするなと念を押されたり、仲のいい上司に「自分の命と家族が仕事より大事だからな」と言われるくらい憔悴したりしているにもかかわらず、嫌いな仕事を毎晩深夜まで続けていて…。
私も一時期、心配で夜になると帰宅メールが来るまでオロオロして泣きながら待って、何も手につかないこともありました。

今は少し落ち着いて主人も転職活動をしたりしていますが、ちょうどメレさんがテンション低かっただろうタイミングで私も撃沈していたと思うと、やっぱりちょっとシンクロするところがあるな〜と感じます(笑)。

気持ちを切り替えるきっかけは、何だろう、眠ることかな。。

[87] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/03/11 16:52

ペンペンさんへ
おーーーご主人、そんなにご多忙なんですね。。。
体調に表れるということは、蓄積されている披露とストレスはかなり大きいでしょうね。ここで纏まったお休みでも取れれば違うんでしょうけれど、そうは行かない状況ですか?
先日、こちらのNHKを見ていたら、日本人の稼働時間は他の先進国と比較しても何十パーセントも多いとのことでした。2位はアメリカでしたが、その差は20パーセント近く!!どこかの会社の残業時間削減運動の様な活動がドキュメンタリーとして流れていましたが、それでも20時には帰宅しましょう!って・・・。20時って既に遅いじゃん!!と思わず声にしてしまいました(笑)
ペンペンさんのご主人は、日付が変わる頃の帰宅なんですよね?休日出勤もされていますか?

こちら一人暮らし生活がスタートし、何だかスッキリしているところです(笑)犬と二人!?いつもより長い散歩に出たり、ジムに行ったり、友達と出かけたり。結婚前は一人暮らしが長かったので未だに一人の時間の使い方の方が慣れているんだな〜と自由に過ごしちゃってます。旦那は、自身不在の間に私が受ける体外受精について、僕の仕事は終わったと表現していました。→鈍感!無責任!と心底思いました。自分は、お金も払ったし、書類のサインもした。精子の冷凍もしてきたから仕事完了と思っている様です。これから長期出張に出ようとしている旦那にごたごた言うのは止めましたが、これからまた訪れる数々の注射や投薬、採卵や体調の変化を考えると旦那の一言が信じられません。

アメリカのドクターは、常に事務的な回答をしてきます。恐らく訴えられるリスクの軽減なんだと思います。例えば、妊娠するために何か必要なものはあるか?との問いにドクターが何かの食べ物を提示して、患者がそれを食べても妊娠しなかった場合、患者がドクターを訴える!なんてこともこの国だとあり得るんですよね(笑)だからさっぱり返答してくるんだろうけれど、前回お話しした針治療の様にネタのようなアドバイスを頂いてもな〜・・・。自分で探せってことかな。

最近、元気になる方法を失いつつあるので、何か探さないとな〜!!あっ!!ペンペンさん!!!糖分を摂取すると着床率を下げるようですよ。ご存知でした〜??私、知らずに採卵を乗り越えたご褒美〜なんてブラウニーとか、甘い飲み物とか摂取しちゃってました・・・。それが原因だったのかな?(笑)

まだまだ今週は水曜日。ご主人のご状況が早く改善されますように☆頑張ってる人には、絶対に良いことがある!!それを見ててくれる人もいる!!辛い時間の後には、絶対に嬉しい出来事がありますよ。

[88] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/03/16 16:47

メレさん
間が空いてしまい、申し訳ありません。
実はここ数日、頭痛とそれに伴う吐き気でダウンしていました。
(はじめに断わっておきますと、つわりではありません、当然)

原因は不明ですが、おそらく主人の時間に合わせてめちゃくちゃな生活をしていたので、体も心もちょっとおかしくなっていたんだと思います。

詳しくはお話しませんが、ここ数日、主人にも私にも彼の多忙に起因する出来事がいろいろありました。

私は夜になると、帰宅メールが来るまでは心配で何も手につかず、スマホを握りしめたまま泣きながら家の中を亡霊のように徘徊することしかできなくて、日付が変わるころ疲労困憊して帰って来る彼と夕飯を食べ(疲れすぎていて夕飯を作っても食べられないこともあります)、彼を先に寝かせて、片付けとお風呂の後、2時半ごろベッドに入ってもすぐには寝付けず、そのせいで日中使い物にならなくて、ほとんど出掛けもしないから運動不足、夕方〜夜にかけて必要最低限の活動をして、また帰宅メールが来るまで泣いて待つ…という病的な毎日がおそらく治まらない頭痛と吐き気の原因です。。
PCやスマホの画面を直視すると気持ち悪くなってしまうので、こちらの掲示板も見られずにいました。

彼もまとまった休みがとれれば確かにいいのですが、土日も出ることが多い今は難しいと思います。
20時ころ帰宅メールが来るときは、会社にいられないくらい彼の体調が悪いときです(いつもはもっと遅いので)。

…不妊治療については、今思うと、このタイミングでお休みしていたことはやっぱりよかったのかもしれません。
もし万が一うまくいって着床くらいまでは治療の成果で進んだとしても、今の私ではとても妊娠を維持できるような精神状態ではないので。。

ただ先日、見かねた母に「少し心配するのをやめた方がいいかも」と言われ、自分のコンディションを整える方にシフトしてからは少しずつ回復してきました。

心配しても心配しても、事態が好転することはない。
むしろネガティブな気持ちに自分がやられていたら、本末転倒なんですよね。
それより「自分ができることをする(=できないことを気に病むのはやめる)」と考えるようになりました。
多少ドライでも少し主人のことを心配するのをやめて、まずは自分がいつも穏やかで元気でいることを心がけなくては、と思います。

不妊治療をするにしても、まずは夫婦ふたりの体と心が整っていることが大前提、ふたりで幸せな生活をしていたらもしかしたら妊娠するかもね、くらいが今の考えです。
結婚式で「健やかなる時も病める時も…」と、確かに誓いましたからね。

メレさんの旦那様のシンプルな考え方(自分のできることはした、あとは任せた!というの)も、ある意味、余計なことに気を払わない、効率的なものなのかも。
まあ、ふたりのプロジェクトなので、もう少し気持ちに寄り添ってくれても…というメレさんの気持ちもとてもよくわかりますが。。

ああ、結局なんだかんだ言って自分の長い長い話になってしまって恐縮です。
メレさんの最後の励まし、嬉しかったです。
ありがとうございました。

さて、引越しの日程が約1カ月後に迫って来ました。
引越し先は、昔少しだけ住んでいたことのあるところなので、帰って来たというような懐かしい思いもあります。
生活環境の変化が今の負のスパイラルから抜け出すきっかけになって、良い効果をもたらすといいなと思っています。

[89] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/03/20 14:42

ペンペンさん
その後、体調は如何ですか?
色々と考えて、なかなか返信できずにいました。私は、ペンペンさんの様な立場になったことが無いのですが、旦那が忙しい時は休みの日でも彼がピリピリしていてくだらない事にキレたりしていたな〜と思い出しました。
そうすると自分もつられて気が短くなりすぐ喧嘩に発展したり・・・。私がフルタイムで働いていたときはもっと状況が悪く、お互い疲れているので殆ど会話のない毎日でした。
心と身体は繋がっているので不安や心配な気持ちは、体調にも出てしまいますよね。今は、出来る限り休んでご主人がどの様な状態で帰宅されてもどっしり構えられるようにいないと☆
ペンペンさんが幸せでいればご主人にもシンクするのではないでしょうか?アメリカでは、Happy wife Happy life!!という言葉があるんですよ。妻が幸せだということは、家族全体の生活が幸せという意味だそうです。

お引越しが気分転換になると良いですね。

[90] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/03/20 19:44

メレさん
メッセージをありがとうございました。
ここ数日は引越し関連でいろいろやることがあって、いい意味で忙しくしています。
気がそれると体もついてきますね、体調も「ここで体調崩せない」とばかりに体力が充実して来ている感じです(笑)。
ご心配をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

今日は引越し業者さん数社に訪問見積もりに来てもらったので、今比較しながら悩んでいるところです。。
とても営業マンの感じがよかったけどサービスでちょっとだけ劣るA社か、営業マンは強引だけどサービスはいいB社かで、わかりやすくグラグラしています。
あとは主人の決定待ちだけど、理系頭だから悩まずB社って言うだろうな(苦笑)。
(私はA社押しだけど、営業マンの感じのよさだけで主人を説得するのは難しそうです)

Happy wife Happy life!!
は、なんかわかる!と思いました(笑)。
お母さんとか奥さんが元気なお家は、家族全員元気な感じしますもんね☆

胃の治療も無事に終了したので、不妊治療は引越しが落ち着いた4月末〜5月頭ころから再開したいと思っています!

[91] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/03/21 14:19

ペンペンさん
お引越し準備が背中を押してくれているようですね☆どちらかと言えば私もA社寄りかな〜。営業の方の印象でその後の対応も想像してしまうので(笑)

今日は、先日Dr.から空振りを貰った鍼灸院を調べてみました。探してみると不妊治療を扱っている所があるもんですね。その中で5スターの場所に電話したのですが、キャンセル料徴収の為にと電話越しにクレジットカードの番号を聞かれたので、怪しくなって予約しませんでした。旦那が居ない中、トラブルは避けたいので。日本でも針治療を勧められたりしますか?

4月は、私達にとって再出発の月ですね!!心機一転だ〜☆

[92] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/03/21 23:36

メレさん
引越業者さんは、あの後主人と私の間で二転三転しましたが(笑)、結局やっぱりB社になりました。
意外にも最初は主人はB社の営業マンの態度に腹を立てて断ろうとしていましたが、自ら再度確認して、しかも最安値のお値段のまま追加の要求まで飲ませて、商談成立になりました。
慣れはあるとは言え、アッパレでした(笑)。
あとは当日来る作業員さんがみんな丁寧でいい人だといいなと願うばかりです。

鍼は勧められたことないですね〜。
そもそもやったことがないので、勧められても怖くて躊躇してしまうかも。。
怪しいお店は、君子危うきに近寄らず、です!

[93] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/03/25 03:56

ペンペンさん
TOEICは、上手くいきましたか?
目標があると日々があっという間に過ぎて行きますよね。
お引越しも楽しみですね〜!気持ちを新たにするって結構難しい事なので良いきっかけになるだろうし☆

こちらは、旦那が出張に出て暫く経ちます。外に出ないと人と話さない日があったりして、今迄と生活が一転しています(笑)旦那と婚約中に同じ様な生活の時期があったのでちょっと懐かしかったり。

昨日は、1日動けずに夕方までダラダラ過ごしてしまいました。恐らく排卵日の関係だと思いますが、ピルで生理をコントロールしているのでただの体調不良として出たんだと思います。
ペンペンさんは、その後の体調は如何ですか?

[94] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/03/25 20:21

メレさん
TOEICは、結局なんだかんだで「一週間漬け」みたいになってしまい、前回よりは落ち着いて受けられたものの、今度はもっとここを強化して臨みたい!と、かえって次回に燃えるような本末転倒な結果になってしまいました(苦笑)。
点数が出るのが怖いです…。

旦那様、長期の出張に出られてだいぶ経つんですね。
私も専業主婦になってからこっち、話す相手がもっぱら主人しかいないので、彼が忙しいとほとんど声を発さず一日を過ごすことが多いです…人間、しゃべらなくても生きていけるもんだな〜というくらい(笑)。
その分、母や友達にたまーに会うと、怒涛のようにしゃべりまくります(笑)。

こちらは体調は特に変わりありませんが、メレさんつらそうですね。。
大丈夫ですか??
私も排卵前後は体調や精神面にちょっと影響が出ることがあります。
とりあえず、眠い!!です。。

先日、美容院に行ったら、美容師さんから生理1週間前から豆乳を7日間飲んだら生理痛が軽くなった、という話を聞きました。
帰って調べてみると、同じように豆乳を飲んだら痩せた!という記事も見つけました。
早速やってみよう!と買って来て少しずつ飲んでいます(笑)。

排卵前後の眠気といい、豆乳の影響といい、本当に私たち女性の体はつくづくホルモンに支配されているんだな〜と思います(笑)。

[95] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/03/27 14:41

ペンペンさん
試験お疲れ様でした。次に繋がるポイントが見つかったのは、大きな成果ではないでしょうか。また一つ、目標が出来ましたね☆

豆乳は、私も聞いたことがあります。良かったら体験談を聞かせて下さいね?
旦那が居なくなってから食生活が変わったせいか!?普段は数日続く排卵日の怠さも1日で治まりました(笑)日本食が増えたからかな?

ここ数日、子供と触れ合う機会が多く、夜になると寂しさを感じています。小さい子の居る友達は、子供がいると煩くて〜!なんて口にしていましたが、一人でヒッソリ?生活している私には、何とも羨ましい話です。旦那がいなくても子供がいれば、もっと明るい毎日が過ごせるんじゃないかな?としみじみ思いました。

先日、友人からメレはどうしてそんなに子供が欲しいの?と聞かれました。どうして?と聞かれて、明確な回答が出来ませんでした。この質問自体に何だか嫌な印象を受けました。家族を持ちたい気持ちに理由が必要なのだろうか?ペンペンさんならどう回答しますか?

[96] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/03/30 19:15

メレさん
お返事が遅くなりすみません。
この週末は一泊二日で法事に行って来ました。
今回は主人は不参加でしたが、親族は近しい人ばかりだったので気楽な法事でした☆

豆乳、結果が出たらお知らせしますね♪
食生活はやっぱり大事だな、と思います。
仕事を辞めて、ほとんど外食をしなくなったら、長年患っていた頭皮の湿疹がきれいさっぱり治りましたよ〜。
即効性がないので実感しずらいですが、人間食べたものでできている、というのは本当だなと思います。

「どうして子どもが欲しいのか」という質問は(特にわれわれにとっては)いろいろな意味で非常に深い質問ですね。
メレさんに質問してきた方は、(言葉は悪いですが)本能に任せていたらデキちゃった→子どもがいなければあれもできるこれもできる→自由なメレさんがうらやましい→こんな大変なのになんで子どもが欲しいの??という単細胞な思考回路なんでしょうかね。

人間には108つの煩悩があるそうですから、いれば大変、いなければ欲しい、というないものねだりなのかもしれません。
「どうしてそんなに子供が欲しいの?」って言われたら、ニヤリと意味深に笑って「え?煩悩」と答えてやったらどうでしょう。

まあでも「煩悩」と答えても相手は納得しないでしょうから(笑)、メレさんの文章の中にある「家族が欲しい気持ちに理由が必要なの?」と質問で返すのもありではないかと思います。

自分でも自分の中の「どうして不妊治療をするのか」という理由はずっと探し続けています。
今でも「治療を終わらせたいから」という本末転倒な理由もありますが、ある時主人の寝顔を見て、この人の遺伝子をここで終わりにしたくない、と思ったことがありました。
だから、聞かれたことはないですが、私が聞かれたらそう答えるかな。
「ラブラブね〜」と言われて、そこでその会話は終わるかもしれません(笑)。

[97] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/03/31 15:18

ペンペンさん
体感するという事は、外食がいかに身体に影響を与えているかが見えますね。疲れている時や家事を休みたい時に美味しい物をちょっと買ってこられるのは、日本ならではの利点だと思います☆こっちは、ハンバーガーやピザの世界なので・・・。ちょっと変り種でフォーやコリアンをテイクアウトすると$10超えは当たり前なので、足踏みしちゃいます(笑)

私に質問をして来た人は、自称不妊気味です・・・。子作りを初めて1年ぐらい出来なかったことから、ご自身は出来にくい体質であると思い込んでいる様です。でも、現在は一児の母だし、ヘビースモーカーで夕飯の代わりにビール!という生活なので、私からすると出来にくい要因を作っていたのはご自身出ないかと(笑)
彼女は、子供が居てもいなくてもどちらでも良かったそうです。ただ、それは今自分の子供がいるから好きに言える事だろうし、不妊治療の話を聞きたがる割には興味本位でしか無いんだろ〜な〜と心の中で囁いていました。
ペンペンさんの様に旦那の子供が欲しい!とハッキリ言えるのは、お二人が良い関係にあるからですね&#9825;

明日は、久し振りの病院です。今後のスケジュールが出るそうなので行って来ます。

[98] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/04/01 20:05

メレさん
病院おつかれさまでした。
今後のスケジュールは出ましたか〜?
不妊治療は体調の状態によって見通しが立ちづらいので、直近でもいいからスケジュールが出るとちょっと安心しますよね☆

自称不妊気味か〜…いろいろな状況の人がいますね。
うちはむしろ、母が最初「どうしてそんなに子ども欲しいの?いなくても人生を楽しんでる人いっぱいいるよ。子どもがいてもいなくてもペンペンが自分らしく生きることが大事なんじゃない?」って言ってました。。
その時はたぶん私、治療に躍起になってたんでしょうね〜。
今はもうあんまり言って来ないですけど、落ち着いて考えると、それはそれで納得できるような…(苦笑)。
その時その時しかない楽しみを見つけて生きようってことでしょうかね〜。

こちらはだんだん桜が咲いてきましたよ♪
引越す前に、ここら辺の最後の桜を堪能しておきたいと思います☆

[99] Re: ペンペンさんへ 

 メレ

2015/04/03 02:28

ペンペンさん
お早うございます。
病院、行って来ました。結論から言うとSuch a messという言葉がぴったり・・・。私が通うのは総合病院の中の不妊治療外来なのですが、不妊外来の担当ナースが一人しか居らず、彼女が全ての管理をしています。予約時間に行くと彼女が病欠との事で、ドクターもてんてこ舞い。ヘルプに来た他部門のナースは何も分からないと言う状況でした。
ドクターがくれたスケジュールは、前回のアポで耳にしていた日程と異なるし、てんてこ舞いだったからか!?処方箋を一つ忘れられて30分以上待つ薬局に2度並ぶ羽目に!!ヘルプのナースは質問しても「私は今日だけの手伝いだから分からない」と・・・。
トータル3時間ぐらい色んな場所をたらい回しにされ、遣る瀬なくて涙が出ました。治療からなる負担の前にこんな手続きや薬を貰うだけの為にストレスを貰ってしまい、心のリミットがオーバーフローでした。旦那の福利厚生の保険は、軍事病院がただで利用出来ます。体外受精のプロセス自体は支払いが発生しますが、それに掛かるウルトラサウンドや細々した薬はただなんですよね。だから、病院も選べないしドクターも選べない・・・。

長々愚痴になり、申し訳ありません。

治療の話をすると今回は、排卵させる迄の注射が3種類。1日4本です。今回追加されたのがLupronと言う注射で、少量なのですが注入すると焼けるような痛みがあります。卵子を強化する薬だそうです。

今出来ることを楽しむ生き方は、シンプルですが難しいですよね。日々の些細な幸せは立ち止まらないと気付かないものですし。ペンペンさんのお母様は改めてその点を気付かせてくれようとしたのかも!
先日、日本からの観光客のおじちゃんにここに住んでるの?南国に住めるなんて、幸せな人生だね!と言われました。あーーー、考えた事無かったわ〜!と自分の恵まれた環境に感謝しました(笑)日々の生活に追われてしまうと見過ごしてしまう事ってあるんですよね〜。

[100] Re: ペンペンさんへ 

 ペンペン

2015/04/07 19:30

メレさん
ここのところ非常にバタバタしており、定期的にお返事できずすみません!
引越しカウントダウンで、段ボールを組みまくり、不用品を処分しまくり(ホコリでくしゃみしまくり!)、祭りのような毎日です(苦笑)。
一昨日は本、昨日は服をぜーんぶ床に並べて再整理しました!
だいぶ減らせたのと、本は売ったら少しですがお金になりました(笑)♪

病院と薬局でたらい回し…こちらでもたまにありますが、3時間はすごい。。
不妊外来のナースがせめてもう一人いたらいいのに…ドクターがフォローできないなら、これを機にぜひ増やしてほしいですね!
というか「専門のナースがいないとドクター何にもできない現象」は情けないことに結構ありますね。。
病院自体の体制を何とかしてくれ!って思いますよね!
本当におつかれさまでした。

豆乳の効果ですが、結果的にはあまり実感できず…(苦笑)。
まだ、生理前6日×100mLを1セットしか経験していないからかもしれませんが、生理自体が5日くらい遅れたのと、肝心の生理痛はいつもよりむしろちょっと酷かったかも…。
体重の減少は特にありませんでした(倒)。
いろいろ調べると賛否両論あるみたいなんですよね。
その時の体調や精神状態や気候や、要素がいろいろ関与してくると思うので一概には言えませんが、次の周期でも豆乳飲むかどうかはその時の気分で決めたいと思います(笑)。

通りすがりの人に言われた一言でハッとすること、ありますよね。
メレさんの出会った観光客のおじいちゃんのように、私も仕事で海外出張があったときに嫌で嫌でしょうがなかったんですけど、空港までのタクシーの運転手さんに「仕事で海外行けるなんていいね〜!」と言われたことがあります。
印象深くて今も覚えています。
メレさんのエピソードで、見方を変えていい面を見よう!と思ったことを思い出しました。
再出発の4月、テンション上げていきましょう〜☆

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと