1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 夫にイライラ

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

夫にイライラ

 pan

2014/11/10 13:56

不慣れなため、不適切な表現等ありましたらご容赦ください。二年弱ほど、授かれていない30代前半の者です。愚痴になってしまうのですが、話せる相手がいなく、吐き出させてください。長くなります。
結婚4年目、夫に帯同し半年前から北米へ移住しました。日本では婦人科にかかっており、生理も定期的、排卵やホルモン状態も特に問題なしと言われていました。タイミングを計ってトライしていましたが、共働きだったこともあり、仲良しの頻度は月に2回ほどだったでしょうか。出張も多かったため、ピンポイントで出来た日は少なく、1年半トライしましたが授かれず、海外への転勤が決まり、私も仕事を辞め、夫との時間が増え、仲良しの頻度も圧倒的に増えました。これでやっと授かれるかと思ったのですが、まだ来てくれません。
日本に居た頃、男性側に不妊理由がある可能性があることも伝え、婦人科で勧められていた精子検査を受けてほしい旨を夫に言っていましたが、あまり真剣に取り合ってくれず、ダラダラと今に至っています。
私は自分の生活習慣を見直したり、色々とリサーチをしたり、毎日基礎体温を計り一喜一憂してます。それなのに、夫が一緒に向き合ってくれないことが、辛いです。
何度か泣いてぶつかったこともあります。それでも「夫婦2人で居て僕は幸せなんだ」と、何だか良く分からない方向からの発言ばかりです。やるべきことをやって、あらゆる可能性を試してから、それでも授かれないのであれば、理解できます。でも夫は何もしてないんです!私だって婦人科なんて行きたくない。痛くて恥ずかしい内診なんか受けたくない。毎朝毎朝体温計るなんて面倒。でも、出来ることをやるしかないからするんです。もし自分側に理由があるのであれば、夫に申し訳ないと思うから頑張ってるんです。
夫婦仲は良い方だと思います。だからこそ、夫の子供が欲しいと切実に願っているのに、夫も子供を欲しがっているのに、お互い30代でリミットはすぐ来てしまうのに、それに向けて夫が自発的に行動を取ってくれないことが理解できず、どうしたら良いのか分かりません。自分ばっかりが頑張っているようで、自分の中のイライラを、どう消化したら良いのか分かりません。
周りはどんどん出産ラッシュです。「お子さんまだ?」と聞かれるのが辛いです。どうしたら夫は分かってくれるのでしょうか?寄り添ってくれるのでしょうか?
今日、生理が来てリセットしてしまい、気持ちが落ちてしまい、勢いで書き込みさせていただきました。

返信=8件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 夫にイライラ 

 はるか

2014/11/10 15:59

はじめまして。はるかと申します。宜しくお願いします。
お気持ち分かります。ここで、どんどん吐いて下さいね。ここで、みなさんも吐いています。
私は、30代後半です。今日は、陰性と分かり、あと、生理くるのみ。うなだれます。でも、奮起して、外出し歩いて来ました。私の周りも、出産ラッシュでして。つらいです。


[2] Re: 夫にイライラ 

 pan

2014/11/11 12:22

はるかさん、ありがとうございます。
暖かい励ましに、涙が出ました。話せる相手が居なくて…
親しい友人がこの度妊娠しました。彼女もなかなか子供が出来ず、悩んでいたのをよく知ってます。頑張りも知ってます。すごく嬉しいのに、次の瞬間には、何で私の所には来てくれないんだろうと考えてしまいます。2人目を授かれている友人もたくさん居るのに、何で?って。そんな自分に自己嫌悪になり、グルグルと廻ってしまいます…

[3] Re: 夫にイライラ 

 はるか

2014/11/11 16:00

私も去年、友人が妊娠して、今年出産ラッシュです。私は、後悔したくないので、治療を再開しました。
北米には、話せる友人いないのですね、私は、日本だけど、いなくて、ここに来ました。ショックなのわかります、とにかく、後悔したくなかったので、私は、仕事は辞めました。経済的に余裕ではありませんが、しんどかったので、辞めました。秋になり、大分、元気になり、今…食欲がとまりません。
自分に必要な事はなにか、考える日々です。歩いたり、食べたり、子宝ねっとで、愚痴をはいたり、旅行の事考えたり、専業主婦なので、お気楽なものです。

[4] Re: 夫にイライラ 

 かすみ

2014/11/11 18:19

みなさんはじめまして。
 夫にイライラする気持ちわかります。私も初めは余り協力的でない夫にイライラしていました。でも今日はね…といろいろ治療してきた内容を話したり、一緒に行ってもらったり不妊治療体験のお話を聞いてもらったりしてました。最初のうちはそういう話になると嫌そうな顔をしたりしていましたが、私の頑張っている姿や泣いている姿を目にするようになってから自分も私の気持ちに一歩でも近ずこうと図書館にいってそういう本を借りてきて電車の中で読んだり、自分なりに勉強するようになったようです。子供が欲しいから結婚したんじゃないんだよね…と言われ悲しい気持ちになったこともあります。子供が欲しいから…ではなく、主人を愛しているから主人との子供が欲しいのに・・・誰でも良いわけじゃないのに…と涙したこともありました。でも今は、この治療を通じて夫婦の絆は深まったと思っています。診察に行く日に可能であれば一緒に病院に言ってくれるようになりました。治療はこれからしばらくお休みを取らなければならないのですが、私の方が子供は諦めようか…と考える自分がいて、でも主人はやれるところまでやろうといってこの休みの期間を夫婦2人で過ごす大切な時間だと考えているようです。そしていつも結果がどうあっても2人でいようねと言ってくれています。主人は少しでも私の内診とかで恥ずかしい思いや痛い思いをしている心に寄り添いたい、理解したいと言ってくれました。panさんのご主人もわかってくれると良いですね。私は言葉だけで言うのではなくその現場に行ってもらいそこにいる人たちがどんだけ大変なのかを知ってもらうために一緒を心がけていました。panさんの思いがご主人に伝わると良いですね。最後に逆にいらいらさせてしまったらすみません。でも頑張ってほしいです。

[5] Re: 夫にイライラ 

 りも

2014/11/12 10:56

はじめまして。
私も夫にイライラしてしまいます。私の場合は私に原因があるんです。卵巣膿腫で片方を摘出しているので、出来にくいとは言われていました。夫もそれを承知で結婚してくれたんです。感謝しています。そのときから、子供は欲しいと夫に伝えていたし、お金と時間が許す限り辛くても頑張ろうと思っていました。夫は子供は欲しいけど、自然にまかせれば・・という考えで、夫の方の検査はしていません。今思えば、その時から温度差があったわけですが・・。
すべてをやって、それでも出来なければ私の中で納得がいくと思うんです。後悔はしたくない。私も30代で、時間だって限られているのに。どうやったら夫に理解してもらえるか悩み中です。(人工授精の話をしたのですが。)
昨日、妹に子供が産まれて、うれしいのと、複雑な気持ちが混ざってしまって。私の我儘なのでしょうか・・?

[6] Re: 夫にイライラ 

 pan

2014/11/12 14:05

かすみさん、私の夫も全く同じことを言っていました。何もしていない今の状態でそんなことを言われても、ただ問題に直面したくなくて逃げているだけのようで、すごくモヤモヤしていました。そのくせ、いつ子供は出来るのかな〜、なんて能天気なことを言われると、本当に悲しくなります。きっと、夫も怖いんだと思います。まだ向き合えていないんだと思います。女性のほうが現実的なんでしょうか…。悩んでいる間も時間は過ぎていくのに、そこに何故危機感を抱かないのかな、と思ってしまうんです。
かすみさんの旦那さまは素敵ですね。でもきっと、かすみさんの頑張りが、お気持ちが伝わったんですよね。一緒に経験を共有していくこと、気持ちを伝え合っていくことが大事なんですよね。うちはまだ、そのスタートラインに立てていないのかなぁ。

りもさん、お気持ちすごく分かります。あらゆる可能性を試してそれでもダメだったら、私も納得できると思うんです。後で、こうしておけばよかった、ああしておけば、もしかしたら、って考えたくないですよね。私は今、友人や家族とは物理的に距離があるので、そうした意味では楽な部分があるのかもしれません。りもさんも、どうか無理されず。複雑な気持ちは当たり前だと思います。

はるかさん、日本はいろんなものが美味しい季節ですよね。羨ましい!旬の美味しい物を食べて、エネルギーチャージして、どうかお身体お大事にされてください。

[7] Re: 夫にイライラ 

 はるか

2014/11/12 14:56

panさんへ

こんにちは。北米の季節も、紅葉の見頃でしょうか??
はい、旬の美味しい食べ物に囲まれています。食欲とまりません(^^)
大根が美味しいですよ。日本は、野菜が高くなってますが。バタ-もなくて、牛が夏暑すぎて、乳がでないんだそうです。かわいそうです。


panさんの、旦那様に協力的になってもらうために、まず、旦那様に病院の送り迎えしてもらうのはいかがでしょうか!?





[8] Re: 夫にイライラ 

 はるか

2014/11/23 16:39

panさんへ

いかがお過ごしでしょうか?
ニュ-スでみたのですが、ニュ-ヨ-クは大雪とみました。panさんの地域は大丈夫ですか?
日本は連休中は暖かいです。

また、お話できると嬉しいです。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと