1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 交友関係の悩み

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

交友関係の悩み

 あらん

2014/10/20 10:27

結婚して2年半、治療を始めて1年半の37歳の海外在住の者です。
AIH3回目に向けて、注射等で準備中です。
今回で妊娠しなかったら、子宮筋腫の手術をした後、体外受精に進みます。

治療を始める前に、周りの主婦友が10人以上順番に妊娠していきました。
最初は気にせずに、いつか自分も母親になった時の知識として、子供中心の話にもついていけました。

今年の3月から、病院も変えAIHをやろうと決めてから、これからお金も掛かるし、みんなといるのも辛いからと、ひきこもりがちになりました。

料理教室に行っても、来る人はみんな子持ち。自己紹介で必ず出る「お子さんは?」「まだです」のやりとりで惨めさを感じ。

海外なので、コミュニティが狭く、子供がいない友人は、二人しかいません。一人は家が遠く月1しか会えず、もう一人は性格が合うとは言えない感じです。

気分転換にと、国際夫婦の集まりで旅行に行きましたが、やはり子供がいないのは、うちら夫婦だけ。
病院に通ってることを知ってる夫婦に、妊娠に対して気にしすぎと言われました。

気にしないようにしてた時期は、もう過ぎ去りました。
それでも出来ないから、病院行って食事に気をつけて、運動もして。

やっぱり、不妊の辛さは経験した人じゃないと、わからないです。
今は、精神状態をどう保てばいいのかわかりません。

なんで自分だけ?と周りを妬むし、
努力してるのに否定されると、やっぱり会わなければ良かったと思うし。

ひきこもりの生活から早く抜け出したくて、でも妊娠はできなくて。

日本だったら色んな友達がいて、子供の話が出ない人と会えるのに、もう毎日が辛いです。

皆さんは、交友関係はどうしていますか。

返信=14件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 交友関係の悩み 

 さっち

2014/10/20 10:59

はじめまして。
私も、周りに子供いない友達は、いないので、孤独感あります。

頑張って、無理に、外にでて、交友をひろげようとすると、「子供は?」とか聞かれたり、子どもいる友達と、いない自分との差に、温度差感じて、苦痛になってしまったり、友人の何気ない一言で傷ついたりするので、、頑張ることを辞めました。


一人で、今の自分に向き合ったり、一人でカフェにいって気分転換したほうが、たのしいなーとおもえてきましたよ。

また、このサイトで、悩み聞いてもらうのも、気持ちすごく落ち着きます。


良ければ参考にしてください。

[2] Re: 交友関係の悩み 

 あらん

2014/10/20 17:11

さっちさん

はじめまして。返信ありがとうございます。

頑張ることを辞める。まさにその通りです。
気にしないでみんなに会おうとすると、必ず傷つく。だから皆と距離を置くようになりました。

カフェ行かれるんですね。
うちはど田舎で、スーパーすらない所で、街に出るのも一苦労です。
日本だったら、読書が好きなので本屋や図書館で何時間もいれるのにと思ってしまいます。

逆に、一人旅気分で観光地に行ってみようかな。
治療の費用の不安もあり、節約をかねて家に居ましたが、お金を使わないで外に出る楽しみを、見つけたいと思います。

コメント付かなかったら寂しいなって思ってたので、すごく嬉しかったです。ありがとうございました。^^

[3] Re: 交友関係の悩み 

 ピエール

2014/10/20 20:17

必ず傷つくの分かります。今はそういう時期ですよ。開き直って、自分の楽しみを見つけてください。私は、最近、合唱を始めました。一生懸命歌っていると、いやなこと考える時間が減っていいですよ。歌でつながる人間関係も新鮮です。あまり、家族のこととかは話題になりません。

[4] Re: 交友関係の悩み 

 あらん

2014/10/21 07:01

ピエールさん

誰でも経験することなんですね。
治療のことで話せる相手が、日本に1人しかいなくて、その子はグループで会っても、3人は子無しだからそこまでではないらしく。
夏に噴水があるとこでピクニックしようってなった時、もう私行けないやと離れることを決めました。

合唱ですか。歌うの気持ち良さそうですね。
サークルみたいなものを、探してみますね。

ありがとうございました。

[5] Re: 交友関係の悩み 

 かすみ

2014/10/21 11:05

あらんさんはじめまして。
アランさんの気持ち良くわかります。私は体外をもうやっていますが、妊娠には至らず…今子宮筋腫の手術のための準備をしています。友人には一言も今こういう治療をやっていることをお話ししていないので普通に妊娠したよ報告をしてきます。友人に今の状況を伝えたところで本当の所は理解してもらえないと思い今は連絡を一切とっていません。お腹の大きい妊婦さんを見るのも嫌なぐらいです。頑張ってきても報われない結果になるたびに自分を見失いそうになりだから自分に無理をさせないを心がけています。私の場合、筋腫のオペをしたところで妊娠できるとは思っていませんが後悔はしたくないと思い移植をあきらめ手術をしてみようかという結論に至りました。あらんさん自分らしくが一番ですよ。

[6] Re: 交友関係の悩み 

 あらん

2014/10/22 10:13

かすみさん

ご友人には伝えてないんですね。それはお辛いですね。配慮なく言ってくるでしょうね。

私は、つきあいが悪くなったら治療始めたって察してと言ってありましたが、それでも誘ってくれるので、1人にはさすがに子無し1人だけはキツイからと伝えてあります。

治療してるのを知ってる人でも、結局はどんなことしてるのか、具体的には知らないから、仰るように理解するのは難しいですよね。

筋腫に栄養をすべて摂られていて、摘出したら妊娠したって話も聞きました。
何が要因かはわからないし、とにかく何でもやっておきたいお気持ち、よくわかります。

私も最後まで頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

[7] Re: 交友関係の悩み 

 えみり☆

2014/10/22 10:49

初めまして。
私も子供のいない友達が、遠方に1人しかいません。
子供のいなかった友達も、どんどん妊娠していき、産休や産まれましたの連絡が来ます。
直接は会わず、メールでのやり取りが多いです。

不妊治療していることは夫しか知らないので・・
もうすぐ、子宮内膜のポリープ手術を受ける予定で、その後はFTを受けて、人工授精3回目を受ける予定です。

同じ立場にない友人に、話しても理解できるはずがない、と思い誰にも話せずにいます。
独身で仲のいい友人は、結婚したいと悩んでる様子で、妊娠したい話自体が言いずらく、話せません。

一度、2人の子持ちの友人に遊びに誘われ、会ったら、「子供を作らないなら結婚した意味がない」「なぜ、子供を作らないのか」と何度も何度も聞かれ、とても傷つきました。
不妊を知らないから、しかたがないと思うしかありませんが、辛かったです。

周りは、結婚して普通に妊娠できている人がほとんどなので、このようなところで気持をはなせたら、楽になるのかなと思いました。

私は気分転換に、お金をかけずに旅行にでかけたりしています。
趣味のサークル仲間だと、妊娠の話が出ず、気楽に感じます。

[8] Re: 交友関係の悩み 

 あらん

2014/10/23 22:28

えみりさん

はじめまして。
すごくよくわかります!
同い年で独身の地元の親友がいますが、ちょっとグチをこぼしたら、「私なんて彼氏すらいないんだから」と言われ、何も言うべきではないなとわかりました。

結婚式後の夜に妊娠した別の友人も、子供作らないの?と言ってきました。そのグループでもう一人治療してて、来月AIHすると言い出し、「私も」と便乗。
あとでその友人が謝ってきました。
すぐ出来た人には、わからないのは当然なんでしょうね。

ここで話せて随分ラクになりました。
このトピを立てた時は、家で発狂してて、日本にも帰れないし!と、2日間ずっと泣いてました。

ありがとうございました。

[9] Re: 交友関係の悩み 

 モカ

2014/10/28 20:41

あらんさんへ

はじめまして
気持ちすごくわかります。
今日クリニックいって落ち込んで帰宅しなんとなく掲示板みたら私と同じような経験されてるかたがいたと涙、こみあげ思わず返信しました。
私は37歳です。周りの出産ラッシュで焦りもあり友人に会うのがしんどくなって会うのをやめてました。ひきこもり、Uゾ-ン肌荒れもひどかったです。そんなとき友人から会おうと誘いがあり、気乗りしなかったけど赤ちゃんを抱っこしたいなと思い会いました。友人の悩みをきいたり、赤ちゃん抱っこできて嬉しくて楽しかったのです。嫌みを言わない友人には会います。まだ精神的にしんどいですが、また誘われたら赤ちゃんに会いにいこうとおもいます。また一人でプラッと自分が好きな場所へでかけてます。長々すみません。時々、掲示板で話を聞いて頂けると助かります。

[10] Re: 交友関係の悩み 

 ピエール

2014/10/28 21:54

モカさん、ここへ来る人はみんな同じような経験してから来ていると思います。

私は、そうやって距離を置いてしまっている自分を責めてしまっていましたが、最近は許してあげています。

親類縁者にこういう経験した人がいないから、心の持ちようをどうしたらよいか分からないけれど、手探りで進んでます。開拓者ですね(^^)自分で、よくがんばっているよと褒めてます
(^ν^)

[11] Re: 交友関係の悩み 

 モカ

2014/10/28 22:48

ピエ-ルさん私も親戚にいません。今日クリニックで良い先生なのかなと思っていたのが 違うのかなとガッカリしたんです。
どんな思いで通っているか先生も分からないんだと。これからどうするか話すと、今、なぜ笑った?ということがありました。さっさと次に進めよ、みたいに。絶対、見返してやりたい。なんて思いました。
努力してる自分をほめたり、認めて、前に進む 大切ですよね。
開拓しましょう。
何より主人に感謝です。

[12] Re: 交友関係の悩み 

 あらん

2014/11/06 19:13

モカさん

返事が遅くなりすみません。
私も、皆どうしてるのだろうとこの掲示版を見つけ、救われました。
私だけじゃないんだという、安心感がありますよね。

新生児を抱くと良いって言うから、会っておいでと知り合いに言われました。
その時はそんな気持ちにはなれませんでしたが、会おうと誘われ、会いました。

1:1だったら意外に平気でした。前日も泣いていたので、会ったら泣いちゃうかもと思ってましたが、最後まで笑って楽しく過ごせました。

今日会った友達も、実はこの子5年出来なかったと向こうから言ってきました。流産も経験されてて。。
みんなそこまで来るのに、みんな色んな経験してるんだなと知りました。

赤ちゃんの順番待ちの話を聞きました。赤ちゃんの順番待ちで、早く飛び出しちゃったのが、生まれてこなかった最初の子。その子はまた後ろに並び直して順番待ってるから、あらんの順番も来るよと言ってくれました。

経験者が言うとすごく納得できるし、そう思うようにしようと思えました。

来週は久しぶりに子持ちグループに会ってこようと思います。
今は、すごく前向きでこのトピを立てた時から抜け出せました。

またヘコむ時があったら、話聞いて下さいね^^
もちろん、モカさんも吐き出して下さいね。

[13] Re: 交友関係の悩み 

 かな

2014/11/06 19:31

あらんさんはじめまして

私も、人間関係悩みました。

周りの結婚しているお友達はほとんど全員子持ちです

ちなみに私は、子持ちのお友達とはほとんど連絡とらなくなりました(笑)

なのでかなり友達減りました。

でも私にはこの方法の方がストレスためずに生活できましたよ。

[14] Re: 交友関係の悩み 

 あらん

2014/11/07 10:38

かなさん

コメントありがとうございます。
やっぱりそうなりますよね。
私も自己防衛と思って、避けてました。

リセットした日がちょうど料理教室で、初参加の方が多く、自己紹介で必ずお子さんは?となるし、やっぱり私以外は全員子持ちで、泣きそうになりました。

今は、2人だけで会うようにしてますが、意外に泣かずに楽しかったんです。
前向きになれたので、来週大人数で会ってきます。気心しれてるので大丈夫だと思いますが、また傷ついたらここで吐きます^m^

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと