1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 実の妹が自然妊娠、出産した方

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

実の妹が自然妊娠、出産した方

 ペンペン

2014/09/30 11:33

結婚3年、不妊治療を始めて1年半の33歳主婦です。
妹の妊娠、出産で動揺しています。

検査では主人にも私にもはっきりした原因は見つかりませんでしたが、タイミング7回、人工受精8回はうまく行きませんでした。

今年の2月頃、実の妹から妊娠報告を受け、妹は先日出産しました。
妹の出産は、私の念願の初体外受精が失敗に終わった直後でした。

妹や母、不妊治療を体験している叔母からはかなり気を遣ってもらっていますが、逆に優しくされるほど、素直に妹の出産を喜べない自分の感情が自分勝手なようで苦しいです。

治療も病院の都合で思ったように進まず、スケジュールや副作用の理由から仕事も辞めました。

お恥ずかしい話ですが、妊娠報告を受けた時期はアナ雪がブームだったので、LET IT GOを聞いては頭痛で泣けなくなるまで大泣きしていました(映画は怖くて見ていません)。

同じような境遇の方がいましたら、行き場のない気持ちや切り換え方を教えてもらえませんか…??

返信=81件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 かすみ

2014/10/01 11:45

ぺんぺんさんはじめまして。
 ペンペンさんの気持ちわかりますよ。私より後で結婚した親戚の人がいます。大体同じ時期に体外受精の治療を始め先に妊娠してしまいました。私も丁度結果が駄目だった直後の事で私の母に妊娠の報告をと言ってこられました。親戚の人は私より2歳年上で私もですが高齢です。この報告を受け妊娠した彼女がかすみちゃんは若いから妊娠できますよ…と簡単にいって不妊治療の時の辛さをお話ししたそうです。この時来るのはわかっていましたが、どうしても涙が出てとても話せる状態ではありませんでした。と同時に何を根拠に妊娠できると言えるのか教えてほしいとさえ思いました。それ以降連絡もとりませんでした。彼女の出産を聞き子供の顔を見に病院を訪れました。その時私も治療をしていることを知っているのに生まれたばかりの赤ちゃんと写真撮ろうと嬉しそうにいってきました。私は自分が情けなくなり、断りました。そこにいること自体もうできませんでしたし、どうして私が…と思うと涙が出てきて平常心ではいられませんでした。だから今でも連絡を取ってませんし、アドレスも消してしまいその方の存在も私の中で消去しました。でもある人がいってました。無理に会わなくても良いんじゃないんですか…無理に連絡をとらなくても・・・妬んだりするのは当然だと。その言葉を聞いてからは無理して会うこともお話しなくてもいいんだ・・と・・心が軽くなりました。どれが正しい・・はわかりませんが、今の自分の気持ちに素直になることが一番だと思います。

[2] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2014/10/01 18:29

かすみさん

 こんにちは。
レスをありがとうございます。

 「今の自分の気持ちに素直に…」のくだりで泣き崩れてしまいました。
今までそう言ってくれた周りの人はいませんでした。
心の底から、誰かにそう言ってほしかったんだと思います。

 かすみさんが偉いと思うのは、ちゃんと親戚の方のお子さんの顔を見に病院まで行かれたことです。
私は実の妹ですが、自分がどうなるか怖くて会いに行っていません。

 今日、出産祝いのご祝儀袋と絵本を買って来ました。
母経由で渡してもらい、あとはもうなるべく考えないようにしたいと思っています。
それが一番、楽なので…。

 私に子どもができてもできなくても、時間が解決することもありますよね…?

 さしあたっての問題は、お正月の親戚の集まりをどう回避するか…ですね。
経済的に余裕があれば、年越し海外とかしてみたいのですが…(どっちみちもう遅いかな)。

[3] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 かすみ

2014/10/02 09:58

ペンペンさんこんにちわ!
 私もペンペンさんと同じ考えです。子供ができてもできなくても時間が解決してくれると思いますよ。だから一緒に頑張りましょう。
 私も親戚の集まりは年2回あります。でも私の場合は両親と同居をしているので自分の気持ちを伝えました。最初は会いたくないから行かないと言ったことでけんかになりました。でもその時の私はもう両親と絶縁になってでも自分の心を守りたかったんです。壊れてしまいそうだったから。だから正直に今は不妊治療をしていて本当ならお祝いを一緒にしたいけどそれができないことを伝えました。でもぺんぺんさん、きっとご両親も感づいているかもしれませんよ。でもどう接していいのかどう言ってあげたらいいのかわからなくているのではないでしょうか。
 私は自分の気持ちを伝えたことで両親には理解してもらいその親戚の集まりには行ってもらいでも私達夫婦はいきません。それでもいいんじゃないのかな・・と思っています。今は自分の気持ちに素直になり自分の心に寄り添い、夫婦仲良く明るくを心がけながら治療に励まれたらいいのではないかと思います。ぺんぺんさん、行きたくなかったら行かなくて良いんですよ。悔しくて泣きたいときはいっぱい泣いていいですよ。妬んだって人間ですから良いんですよ。海外旅行に行きたかったら気分転換に子供ができたらなかなかいけませんから思い切ってリフレッシュして良いんですよ。

[4] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2014/10/02 20:22

かすみさん
 
 ありがとうございます。
かすみさんもつらい治療中だと思うのに、励ましていただいて本当にありがとうございます。
そうですよね、一緒に頑張りましょう。

 妹がだいぶおなかが大きいときに一度父の法事があり、行きたくないことを遠回しに母親に伝えたところ、辛辣な言葉をかけられたことがありました。
母は私、妹含め3人の子どもを安産で生み落していますので、こちらの心情が理解できなかったんだと思います。
ところが法事の前日あたりから、私自身が体調を崩し(仮病じゃないですよ!(笑)本当に風邪でした)、法事も前半のみ夫に支えられながら何とか参加する私の様子を見てからは、無理を言わなくなりました。

 かすみさんとちょっと似てますね!

 私の最近の治療は、8月末に採卵、4細胞期胚を移植して、9月中旬に撃沈という結果でした。
凍結している胚がもう1つあるので、すぐにでも移植したいところですが、病院の都合で11月の生理が来てから、と言われています。
ホルモン補充の効果を引きずっているせいか、自分の周期も今何期なのかよくわからなくなっているので(基礎体温もガタガタで、ときどきなんじゃこりゃ的不正出血があります)、しばらく時間を置いた方がいいのかもしれません。
…が、10月いっぱい治療できないのが歯がゆいです。。
時間もったいないなあ…。

[5] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 かすみ

2014/10/03 17:43

ぺんぺんさんこんばんわ!
 そうでしたか・・・・できることなら移植したいですよね…その気持ちよくわかりますよ。そうじゃなくてもその為の準備で毎日のように病院に通い痛い思いをしでも妊娠を夢見て頑張ってきた毎日ですから急に11月といわれても・・・ですよね。でもきっとあっという間ですよ。お迎えに行くためにも今できることをしておいたらいいじゃないですかね…・例えば…血流の流れを良くするためにウオーキングをするとか・・・ストレスをためないようにお出かけ中心の生活をするとか…旅行に行くとか…
 私の場合はもしかしたらオペになるかもしれないのでお迎えは1年後になります。まだわからないんですけどね…でもぺんぺんさんを応援はしますよ!もちろん!!ぺんぺんさん一緒に頑張りましょうね。お話聞くことしかできませんが色んなお話したいですね。ではでは・・

[6] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2014/10/04 13:14

かすみさん

 そうだったんですね…私ももちろん、かすみさんを応援します!
かすみさん応援団です!

 ウォーキングやお出掛けはきっといいですね!
実は、妹の出産時、気持ちを整理するために、自転車で近くの川沿いの土手を走りまくっていました。
(自分でもちょっとどうかと思いましたが、主人も家にいなくて、家でひとりでいられなかったので)
本当はそのままおつかいに行こうと思っていたんですがその気になれず、川沿いを下って海まで出てしまい、結局3時間半もかかって手ぶらヘトヘトで帰って来ました。

 でも予想以上にスッキリしたので、それ以降、ちょっとサイクリングにははまっています(笑)。
季節もいいですし、コスモスがたくさん咲いていたり、川もよく見ると魚がいたり鳥がいたり、虫の声が聞こえたりして和みます。
(お金もかからないですしね!)
骨盤周りの血流にも利くといいな(おなかと太もものお肉にも…)。

 「日帰りウォーキングガイド」なる本も購入したのですが、昨日から風邪をひいてしまいました。。
朝晩の寒さを甘く見ていたようです。
かすみさんもどうぞあったかくして、風邪には気を付けてください!

[7] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 かすみ

2014/10/11 10:02

ぺんぺんさんこんにちわ!
あれから・・・体の調子はいかがですか?風邪をひいたとのことでしたのでこじらせていなければいいな…とちょっと心配になってしまいました。
 今週は連休ですね。ご主人さんとどこかお出かけする予定はありますか?私は・・・・というとなんにもありません。でもどこかへせっかくなので出かけようかと思っています。日帰り温泉も良いですよね…アウトレットでお買いもの・・・これもいいですよね・・・・あるいは・・・紅葉の季節になってきているので日光の方へドライブにいってもいいですよね・・・・この時期は食欲の秋っていいいますから実りのある食材を使った料理食べたいですね。
 

[8] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2014/10/11 23:47

かすみさん、こんばんは♪
メッセージをありがとうございます!
風邪はその後、病院に行き、ひどくなる前にわりとすぐよくなりました。
ご心配いただき、ありがとうございました!

先日、母に会う用事があったので、姪のお祝いの絵本とご祝儀を渡してもらいました。
名前も決まったそうです。
すぐに妹からお礼のメールが来て、私からのお祝いがとても嬉しかったこと、絵本ももう少し大きくなったら読み聞かせたいと思ったことなどが温かい文面で簡潔に書き綴られていました。
気を効かせて、自分や赤ちゃんの様子は一切書かれておらず、最後は私の体調を気遣う言葉で締められていました。
…素直で気の遣えるいいヤツなので、なおさら涙が出てきます。。
次に妹に会うとき、私はどんな顔をしたらいいのか。。

連休の予定は私もあまりないのですが、今日はいつもの川沿いを私は自転車、主人は走りで、サイクリング&ジョギングデートをして来ました。
デートと思ってるのはたぶん私だけで、主人は私が水筒を持ってくれるのを喜んでいましたが…(笑)。

それから、初の体外受精玉砕後、やっと生理らしい生理が来ました。
ホルモン剤のせいか、キレイに2相だった基礎体温がガタガタになってしまい、不正出血もダラダラあったので不安だったのですが、やっと今、月経期なんだとわかり、ホッとしました。
生理が来て、ネガティブにならないのは久しぶりです(笑)。

[9] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ピエール

2014/10/12 08:45

ペンペンさん、はじめまして。
私は、10歳下の妹が出産しました。
妊娠報告のとき、私は流産直後だったりして、付き合いが難しかったです。
妊婦姿は写真でしかみてません。エコー写真も。大きな安産守りで私の気持ちは伝えました。立場が違うと付き合いが難しいですよね。私は周囲と距離をとっています。以前、友達の妊娠報告が続いたとき、ぼろぼろになってしまったからです。さみしい気がするけど、自分の心を守るためです。

[10] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2014/10/12 15:06

ピエールさん

 はじめまして、メッセージありがとうございます。
ピエールさんもお姉さんなんですね!
 
 私も妹の妊婦姿はほとんど見ていません。
一度、愛おしそうに自分のお腹をなでているのを見て、それが目に焼き付いてしまっています。。

 それから私も安産のお守り(母親経由で)渡しましたよ(一緒ですね!)。
うちの近くの鬼子母神で、子授け守りを買ったときに、何だか魔が差して妹用に安産守りを買ってしまったんですよね…でも、私の不妊治療もまだ実らないし、妹は帝王切開になったし、効力にはちょっと疑問が。。

 本当に付き合い方は難しい、未だに悶々と考えては堂々巡りをしています。
兄弟、姉妹というのは、とかく比較されるものですよね。
「別の人間なんだから、比べるなんてばかばかしい」と言っている人が、私を励ますために私の妹に勝っている点を羅列してくれたりして、受け取るこちらも混乱します。

 距離をとるのは、事情がわからない人には理解できないかもしれないけど、私もやっぱり自衛のために必要だと感じます。
自分をしっかり保持するためにも、周りを巻き込まないためにも。

[11] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ピエール

2014/10/12 16:33

ペンペンさん、魔が刺したというか、それは素直な気持ちなんだと思いますよ。
私も、旅行先で妹の安産守り買いました。本当は、会ってお祝いしたいけど、できないので、代わりに御守りをと思いました。切なかったですけどね^_^
後で、母から妹の部屋には私の御守りがどーんと飾ってあったよと聞いて、泣きました( ̄▽ ̄)

立場はちがっても、思いやりがもてるように私には距離が必要なようです。


[12] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2014/10/13 17:45

ピエールさん

 私の妹も、私があげたお守りとても喜んでいたようです。。
 …なんだか、誰も悪くないのに、なんでこんな気持ちを味わうのか。。と思うこともありますね。

 最近読んだ女流作家さんのエッセイで、「災い転じて福となす」経験について書かれていましたが(彼女も流産が原因で生活習慣を見直す機会があり、それが最終的に出産につながったと感じたそうです)、これって災いなのかなあ、これが福だと感じるのはいつなんだろう、と考えてしまいます。

 今年は喪中なので、喪中はがきの用意を始めました。
宛先一覧をつくろうと思い、最近もらった年賀状を確認して、赤ちゃんの写真を添付した年賀状の多さに改めて脱力しています〜。
もし自分がお母さんになっても、年賀状に赤ちゃんの写真を載せたりはしないだろうなと思っています(主人も好まないですし)。

[13] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 かすみ

2014/10/14 11:14

こんにちわ!お久しぶりです。台風の影響はなかったですか?私の方は台風きた?っていうぐらいあっさりとしたものでした。今日は強風ででも晴天です。
 年賀状作り・・・そうですよね・・・
私もこういう経験をしているので奇跡で妊娠することがあっても写真付きでださないようにしようと決めています。我が子の成長を一年に1回の年賀状で他の方々におしらせをする・・・これはきっと私がこの治療をしていなかったら当たり前にしていたことなのかもしれません。悪気はないんだと思っています。でも今の私では受け止めることができません。だから今年もきっとそういう年賀状が来たらすぐ捨ててしまうと思います。今は自分の心を守りたいからです。でもいいですね・・・妹さんがいて思いやってくれる身近な人がいて本当に羨ましいですよ。
 さて台風も去ったことですし・・・今は心穏やかに毎日楽しくをしていきます。

[14] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2014/10/14 19:40

台風、すごかったですね!
家の辺りは昨晩辺りがピークだったようで、今朝起きたらもう晴れてました♪

今日は台風一過で気持ちよく晴れましたが、風がとても強かったです!
軽い気持ちでまた川沿いにサイクリングに行き、向かい風のあまりの強さに自転車を降り、押して歩いて来ました。。
まあ、ウォーキングだと思って…。

喪中は私の実の祖母のものなので、妹夫妻も同じく喪中です。
彼女たちは結婚した翌年の年賀状にガツンと「結婚しました」写真を使っていたので、喪中じゃなかったらやっぱり「出産しました」写真の年賀状にしていたかもしれません。。

ところで、コーヒーや紅茶が大好きです。
一時期、カフェインに気を付けていたこともありましたが、気を付けたからといって何か結果が変わるわけでもなく、主人も妊娠したら自制すれば?という意見なので、なあなあになっています。
今は1日に コーヒー、紅茶を各2杯くらいずつ飲んでいます。
「これはいい」「これはだめ」のようなことは個人差もあるし、何とも言えないと思いますが、みなさんはやっぱり何か気を遣ったりされてるんでしょうか?

[15] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 かすみ

2014/10/15 17:10

ぺんぺんさんこんにちわ!
 台風の影響もほとんどなかったようで良かったです。今日はこちらは晴れてきたと思ったら曇り・・・雨がしとしと・・・したりしています。外は肌寒くもう冬に近い格好になってしまいました。今から着こむと大寒が・・・思いやられます。
 さて・・・私はというと・・移植した時はルイボスティーを飲んだりノンアルのビールを飲んでいますよ。気をつけている点としてはですけどね。でもこれはだめ、あれはだめってするとストレスだけがマックスになってしまうので妊娠するかどうかもわからないので我慢はしなくなりました。結局のところそういう努力をしても結果に結び付いてないからです。
 でも・・・普段は紅茶に今はまっていてフリードリンクのお店に行くと色々な紅茶を楽しんでいます。香りをかぎ味を楽しみ・・・とっても美味しんですよね。以前はコーヒーばっかり飲んでいたので美味しいコーヒーを飲むとその銘柄にこってしまってそれしか飲まない・・・っていう凝り性だったんです。そういえば・・・・コーヒーで思い出しました。まだコーヒーを飲み始めたばかりのころはシュガーがないとのめませんでした。でもいつごろからか、ノンシュガーでのめるようになりインスタントコーヒーを買っては学校の前期試験・後期試験勉強の時眠気覚ましによく飲んでいました。コーヒーはお湯を注いでこす・・・っていうのが美味しんですよね。当時の私はこす機会もなかったのでお湯を注ぐだけのコーヒーを買わなければいけないところを間違ってこす方を買ってしまいました。朝勉強をしようと暗い台所でかっぷにそれをいれお湯を注ぎのんでみると…・溶けておらずびっくりしてしまいました。これが私の初体験でこの時ほどまいったなぁ・・・と思ったことはありませんでしたよ。(笑)
 そういう経験はありませんか?
それにしても・・・ペンペンさんはパワフルですね。サイクリングやウォーキング・・・スポーツが大好きなんですか?私は毎日とはいきませんが、気が向くと散歩とかしていますよ。

[16] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2014/10/15 19:40

 あ、私も紅茶、大好きです!
 フレーバーティも好きですが、やっぱりダージリンとセイロン系をよく飲みます。
寒くなってきたので、朝は主人とセイロンのミルクティ、ひとりの時はダージリンに生姜の搾り汁とはちみつを入れて楽しんでいます♪

 「三國屋善五郎」というメーカーが気に入っていたんですが、立地・金額的な理由から、最近は「ジャンナッツ」というメーカーのものを買っています。

 かすみさん、コーヒーで失敗しちゃったことがあったんですね。
レギュラーコーヒーとインスタントコーヒーって、意外と見た目似てますよね!
私のまいった体験としては、紅茶に砂糖と間違えて塩をガッツリ入れてグッと飲んでしまったことでしょうか…漫画みたいですが(笑)。

 ちなみにスポーツは本当に苦手です。
学生時代の成績表を見ると、典型的に体育だけダメだったタイプで(苦笑)…最近、サイクリングやウォーキング!と張り切っているのは、お腹のぷよ肉とゆるやかな体重増加に危機を覚えてきたのと、主人の「運動不足じゃない?」の一言に対する反骨精神が元になっています。。
あとは、外に出て気を紛らわしたいというのもありますね。

 今日はおつかいがてら歩きに出たのものの、寒いし雨は降るしで、しょうがないので近所のショッピングモールの中を練り歩いて歩数を稼いできました…これはウォーキングに入らないかも。。(買い物しちゃうし)

[17] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 かすみ

2014/10/30 13:27

ぺんぺんさんこんにちわ!今日は天気が良くて気持ちが良いですね。こちらは風邪すらなくとっても暖かいですよ。
 あれから・・ウオーキングは頑張っていますか?心は元気ですか?私はオペをすることになったので不妊治療はしばらく休憩です。ぺんぺんさんには頑張ってもらいたいです。
 そういえば・・11月ももう間近ですね・・・連休はどこか行かれるのでしょうか?私は気分転換に旅行に行ってくる予定です。オペまでは特に体力づくりをして・・・若返るつもりです。そう・・イメチェンも良いかもしれませんね。

[18] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2014/10/30 21:10

かすみさん、こんばんは♪
今日はいいお天気でしたね!
思い切って窓の掃除をしたら、窓の向こうがクリアに見えて気持ちいいです〜♪

ウォーキング、楽しんでますよ☆
こないだは普段、自転車で行くルートを歩いてみたら、17,000歩いきました!
現在、絶賛筋肉痛中です(汗)。
心も比較的元気です、ありがとうございます!

かすみさんはオペをされるんですね。
元気な赤ちゃんをお迎えする準備だから、きっとうまくいきますね!
お祈りしています☆

連休のご旅行、いいですね〜♪
こちらは旅行の予定はないんですが、付き合った記念日が近いので、主人とディナーに行く予定です!
(まだ、ふたりだからこそ、大人な雰囲気のレストランに行ってきます〜(笑))
かすみさんも、ご旅行楽しんできてくださいね☆

イメチェンもいいですね!
秋冬物もたくさん出てますしね♪
かすみさんはどんなコーデがお好きですか〜?

[19] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 かすみ

2014/10/31 12:54

ぺんぺんさん
お久しぶりです!元気にされているようなのでなんだか嬉しくなりました。ウオーキング頑張っていらっしゃるんですね。すごいな・・・
 連休ペンペンさんはご主人とディナーに行く予定なんですね…ペンペンさんがいうように子供ができたらいけないお店に行ったらいいですよ!!せっかくですから!私も軽井沢に行ってたまたま泊まったところが小さいお子様はお断り・・の大人の宿?でした。やっぱりロマンチックな夜・・は子供がいるとなかなかできないので今のうちにいっぱい楽しんでおきましょう!!私もキャリアウーマン目指してしばらくはお仕事に専念してスキルアップを目指そうかな?ついでに・・旅行にも(安いところでお泊り・・もかんがえて・・・)したい放題この際しちゃおうかな?
 若返りは思い切ってドクターXのようなヘアーにしようかな・・・それとも・・
 コーディネイトはシックもいいですよね・・・最近は膝ぐらいのスカートにブーツなんかはいちゃって主人と手をつないでラブしながら歩いてますよ!主人は恥ずかしいみたいだけど。ペンペンさんは?

[20] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2014/11/01 16:56

かすみさん、こんにちは♪
私の近況なんかで、かすみさんが喜んでくれて、私の方こそなんだか嬉しいです(笑)。

そうですよね、子どもがいない今だからこそ、行けるところ、できることを楽しむ時期ですよね☆
新婚のころ、会社の先輩に「今のうちにふたりで旅行行っときな〜!」と言われました。
治療費がかかるので、うちはあまりお金は使えませんが、日帰りでも近場でも、どこかに出掛けるのはいいと思います♪
(今年の夏は、ゆかた着て主人と花火大会行ってきましたよ〜)

髪形を変えるのも予想以上に気分が変わりますよね!
ドクターXの髪形、大人っぽくてかっこいいです〜☆

服も、秋ですし、シックなの素敵ですね♪
私はわりとレトロな感じも好きなので、出掛ける時は黒タートルにチェックのジャンパースカートとショートブーツとかが定番です。
でも、普段はユニクロ・無印を愛用しています(笑)。

主人と手をつなぐことは頻繁にはないですが、夜暗い時とか、エレベータ降りるまで、通行人が通り過ぎた直後など、瞬間的につないだりしています(照)。

[21] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 かすみ

2014/11/01 17:47

ぺんぺんさんこんばんわ!
ぺんぺんさんのご主人とても優しそうです…というかペンペンさんとご主人のらぶらぶ・・・が伝わってきますよ!いいなぁ〜、いいなぁ〜
 ぺんぺんさんのコーディネイト素敵ですね〜私もペンペンさんみたいな洋服着たいです。私は普段は黒のパンツに黒とかグレーのTシャツそれに無地のカーディガンかYシャツですかね・・・休みの日は膝ぐらいのスカートをはいて私もショートブーツですかね・・・
 いずれにしても若く見られたいです。(笑)
でも・・・今しかできないこといっぱいしましょうよ!!えっと・・・恋人同士に・・戻る…はいかがですか?そして・・壁どん?(きゃ〜はずかしい・・・)で胸キュンっていうのはどうでしょう?(笑)

[22] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2014/11/02 17:03

かすみさん、こんにちは☆
ご旅行中でしょうか、楽しんでらっしゃいますか〜♪

壁ドンは、確かにちょっと憧れのシチュエーションですが、うちの場合たぶんふたりで笑い転げちゃってシリアスにできないかもです(笑)。
でもかすみさん、ぜひ挑戦してみてください!!☆

主人は優しいのも含めて、とても大事にしてもらっていると感じます。
私は今は専業主婦で(治療と治療の間は)比較的時間も体力も余裕があるので、大事にしてもらっている代わりに、私の元気を分けてあげられるようにしています。
仕事で疲れてるな〜と思ったら、好きなメニューやおやつを用意したり、ストレスたまってるな〜と思ったら、おもしろい話や踊りで笑わせたり…。
あまり自分から要求してこない人ですが、家にいるときはなるべくリラックスして気持ち良く過ごせるようにしてあげたいと思っています。

主人が元気で機嫌がいいと、やっぱり私も嬉しいですしね♪

[23] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 かすみ

2014/11/07 18:57

ぺんぺんさんこんばんわ!
 お返事が遅くなりました…ぺんぺんさん、連休は楽しまれましたか?ご主人とはラブできましたか?・・っていつも仲良しさんなんですよね〜
 連休の旅行は初体験といっても良いくらい!!バイキングの宿でのお泊りでした。この季節は紅葉が素晴らしく車窓からの眺めは最高でしたよ。主人の運転で私の両親を連れての小旅行でしたが、ずっと子供のようにうわ〜といって感動してました。ただ残念だったのは露天風呂があると思っていたら・・なくて・・・えー・・・と絶句です。インターネットでの情報不足でやってしまいました・・・が〜ん。でも両親も主人も大満足でした。旅行の場所は長野だったのでやっぱりそばでしょ!!ということで帰りにお勧めのそばやへ行ってきました。これまた美味しかったですよ。父は鴨そば、母は冷たいおそばにとろろ・えびてん・山菜と3種類そば、私は天婦羅に冷たいそば・主人はもりそばでした。とても美味しかったのでペンペンさんにも行ってもらいたい場所でしたよ。帰りの途中で野菜が安い農産物や?があったのでそこでセロリ、白菜なども買いました。主婦になるとクッキーとかをお自分たちのお土産に・・・と考えることはほとんどなく朝の味噌汁に…お漬物に・・・って考えて…これぞ主婦って感じですかね〜
 さて・・・不妊治療はお休みですが、オペはなんと、年明けかと思っていたのですが今年できることになりました。なので来年の夏の終わりぐらいから再開ですかね・・・それまでは旅行三昧と行きますか!!仕事も持っているので技術をパワーアップさせますかね・・・
 ぺんぺんさんはこれからの治療はどんな感じですか?ぺんぺんさん明るく楽しく行きましょう!!私も同じで主人には元気で明るい笑顔みていると嬉しいです。(年甲斐もなくいってしまいました・・・きゃは!!内緒ですよ!)

[24] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2014/11/08 23:11

かすみさん、こんばんは♪
連休の素敵なお話、ありがとうございました!
とっても楽しそうでこちらもワクワクしながら読みました☆

おそばもどれも美味しそう〜♪♪
私だったら鴨そばかな〜、天婦羅も美味しそうですね〜。

長野は挙式を軽井沢で行ったので、個人的にも好きな場所です!
紅葉のこの時期は行ったことないので、ぜひ行ってみたいな〜♪

こちらは予定通り、イタリアンのディナーに行ってきました!
お料理も美味しくて、主人と楽しい時を過ごしましたよ〜♪
久しぶりに、結婚前に主人からバースデープレゼントでもらった思い出のネックレスを着けて行きました☆
ネックレスに合うコーディネートを考えて、しっかりお化粧して…というのもたまには気分が盛り上がっていいですね!
主人も嬉しそうでした(笑)。

かすみさんは思ったよりオペが早くできそうなんですね!よかった!!
治療再開の目処が立ったのもちょっとほっとしますね。
それまで、体調を整えたり旅行やキャリアアップもできますしね♪

こちらは今月中旬の検査次第で、月末に融解胚移植ができるかどうか…という感じです。
胚移植は2回目なので、前回よりリラックスして過ごせたらいいなと思っています。
明るく楽しそうにしていた方が赤ちゃんも来やすそうですしね☆
もちろんお父さんとお母さんがラブラブで仲良しなところにも♪♪(笑)

[25] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 スージ

2014/11/09 12:15

はじめまして。私も全く同じ妹が妊娠来年1月に出産予定、妹の妊娠わかる前から妊活していたので悩んでいるものです。考えすぎはよくないのですがこの数ヶ月排卵しても高温期が安定しなかったり今月は排卵がうまくいかず卵巣がはれたり不調が続いています。今まで先生も太鼓判位よい状態だったのでやはり知らず知らず意識しているのかなと思います。何か趣味やパート復帰したり気分転換して頑張ろうと思ってます。私も勇気もらって頑張ります(*^^*)

[26] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2014/11/09 16:32

スージさん、はじめまして!
メッセージをありがとうございます♪

妹の妊娠は、友人の妊娠とまた違った精神的ダメージがありますよね。。
それが身体に影響を及ぼす場合もあるかもしれませんね。

私もだいぶ考えたり悩んだりして、こちらで散々吐かせてもらい、いろいろな人に温かい声をかけてもらいました。
今は、好きなことをしたり楽しく毎日を過ごしたりすることに集中しています(ウォーキング、サイクリング、ラジオ体操、お菓子作り、手芸、ぬか漬け、TOIEC、資格の勉強、家事の工夫…などなど、やりすぎ?(笑)不妊治療も忘れずに!)。

寒くなって来ましたが、元気出して行きましょう〜!!

[27] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 かすみ

2014/12/18 10:58

ご無沙汰しています。ぺんぺんさんこんにちわ!
お元気してますか?私もようやくオペが無事終わり…ウルトラ怖かったですがなんとか手術室から失礼します!!と言って逃げ出さず頑張りましたよ!思った以上に筋腫の数が多くでもすべて摘出してしまったので今はすっくり爽やか!な気分になりました。私のオペした病院はとても静かで食事が変わっていました。3日目ぐらいだったか・・・ナイフとフォークが出てきてステーキが夕食に出てきました。目が飛び出るほど驚きました。でも口の中に入れるととろけるような柔らかさだったのでこれまた入院しているの幸せって感じましたよ!
今は仕事復帰であれやこれやと勉強をすることが多くて時間がないっていう毎日を送っています。治療から今解放されているせいかしくしく・・・という感じにはならず今日は何して遊ぼうかな…・みたいな出かけるならスカートで…るん!!っていう感じでくよくよすることなく楽しく過ごしています。でも背伸びをしてしまったせいか・・風邪をひいてしまいました…トホホホ…とはいえきっとまた治療再開になればど〜んと落ち込むんでしょうけれどもね…
 ペンペンさんは治療頑張ってますか?一生懸命頑張っているからこそ成功してほしいです。でも無理は駄目ですよ。体にも心にも。ウオーキングしたりしてペンペンさん体力づくりしっかりやってそうなので大丈夫でしょうけれど治療中は心が元気が一番見たいです。
 私も来年の夏ごろかな?治療再開になります。それまではいっぱいいっぱ〜い遊ぼうと思っています。

[28] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2014/12/18 19:44

かすみさん
お久しぶりです、メッセージをありがとうございます!
かすみさんの近況を拝見していて、とても前向きにがんばっていらっしゃる様子がわかり、私も読んでいて笑顔になりました☆

オペは本当におつかれさまでした!
ウルトラ怖かったということですが、気になっていたところがすっかり治って、夏からの治療の準備もバッチリですね!
それに心も体も軽やかになったみたいで良かった☆
心が元気でいることは本当に大切ですよね。
そして、ステーキ!病院で出て来る食事としては驚きのメニューですね!!でも美味しそう〜(笑)。

こちらはお知らせしていた11月下旬の融解胚移植が、実は残念な結果に終わってしまいました〜。
あまり期待せず気楽に過ごそうと思いつつも、今回は胚も私の体調もわりと良かったので、やっぱりどこかで期待していたみたいで、結構ダメージが大きかったです。。
でも、結果が出てから2週間ほど経ち、徐々に前を向けるようになりました。
今の病院は転院することに決め、来週には新しい病院に行く予定です。
紹介状も書いてもらって、今は助成金の申請の書類を集めるために、寒い中市役所やら郵便局やら元気に走り回っています(笑)。

来週の今日はもうクリスマスですね!
そして2週間後はもう新年です!!(驚)
主人と楽しく過ごしながら年越しして(恒例のふたり忘年会やりますよ〜笑)、新しい病院でまた治療にチャレンジします☆
かすみさんも夏までの間、できることをたくさんして楽しく過ごしてくださいね〜♪♪

[29] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 りすけ

2014/12/19 11:26

私は結婚した年の去年11月から妊活。タイミングでもなかなか妊娠せず、下腹部違和感+痛みがだんだん酷くなることで子宮内膜症と疑われ、卵管造影検査の異様な痛みと結果により、今年11月に腹腔鏡手術。
実妹が今年10月に結婚式を挙げ、その月に妊娠。私の心境としては、今は落ち着いてきましたが、やはり心から喜べてるのかわからないし、妊娠報告された時は、ドン底まで落ちたような感覚でした。自分が妊娠した時じゃないと本当の喜びや労わりは出てこないのかと思っています。
つわりがひどく、最近実家にお世話になってるので、気軽に遊びに行ってた実家も、なんだか、行きづらい。
焦りたくないのに、もやもやする。妊娠しないことに対しての辛い時期を越した気でいたけど、そうでなかったのかな。まだ結婚して間もないから大丈夫と言われても、一年不妊でも10年不妊でも、この気持ちってみんな変わらないし経験した人しかわからないですよね。
突然の書き込みすみません。でも、聞いて欲しかったです。

[30] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2014/12/19 19:17

りすけさん
はじめまして、メッセージをありがとうございます♪
同じような境遇の方にコメントをいただけて嬉しいです。

腹腔鏡手術、おつかれさまでした。
卵管造影も普通でもしんどいのに、痛かったのはつらかったですね。

妹の妊娠報告、ドン底まで落ちる気持ち、とてもよくわかります。
私も電話を受けた時は驚きのあまり「おめでとう、先輩としていろいろ教えてね、大事にしてね」と言いましたが、電話を切るなり数年ぶりに大声で泣きました。

それまで友人の妊娠報告は多数受けていましたが、自分より後に結婚して自然妊娠した実の妹の報告は、受ける衝撃が友人の比ではありませんでした。

もちろん妹のことは好きだし、誰も悪くないとわかっている分、心のどこかで「どうして私じゃないの…」という気持ちと「喜んであげなきゃ、素直に喜べないから妊娠できないのかも」というような気持ちがぐるぐるして、本当につらくて悲しかったです。

私の妹は9月に出産しました。
出産後は体調の関係で1カ月くらい実家暮らしをしていたので、りすけさんと同じように私も実家には全く行けませんでした。
もう実家からは撤収していますが、何か片鱗を見つけてしまうのが怖くて未だに実家には近寄れずにいます。

姪ももうそろそろ3カ月になる頃ですが、妹にも姪にも一度も会っていません。
お祝いは母経由で渡してもらい、最初のころは母からも「会ってあげなさいよ、あなたとも血がつなっがているのよ」と言われていましたが、その話になるたびに私が泣いていたので、最近は母に会っても特に話も出ません。

すごく自分が身勝手に感じることもありますが、私は私でがんばってるし人が経験しないようなつらい思いもしている、とちょっと開き直っています。
妹には会えるようになったら会おうと決めています。

…なんか、結局自分の話ばっかりしていてごめんなさい!
でも、りすけさんもどうぞ無理をしないで、何か吐き出したくなったらいつでも書き込んでくださいね!

[31] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 りすけ

2014/12/21 12:08

ぺんぺんさん、返信ありがとうございます。妹から電話を受けてからの感情、まったくそのまま同じです!共感しまくりですT^T
可愛い妹なのに、心から喜べないもどかしさ、とても辛いですよね。
子供が誕生することは、奇跡で喜ばしい事なのに、、
喜んであげたいですが、これから大きくなっていく妹のお腹を見たとき、また感情の変化がありそうで不安です。でもいつまでも仲良しな姉妹でいたいのです。。。
この問題って誰にも罪がないから辛いんですよね。
ペンペンさんの話、とてもありがたかったです。また語りたいです。

[32] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 さはら

2014/12/22 02:18

ペンペンさん

はじめまして。
私もまさに妹が先に妊娠出産しました。

5つも離れていたし母づてに妊娠を聞いたときは
かなりのショックを受けました。
友人からの報告とは
比べものにならないきつさでした。

それ以上にきつかったのは
母から妊娠報告を受けたときに
ちょっと複雑だと正直に打ち明けたら、
「(妹の)子どもが生まれてほしくないの?」
と母に言われたことです。
それって私が妹の流産を願っているかのように
母が思ってるんだと思い、
それ以来母とは断絶しています。
今後会うことすらないと思います。
妹とはメールのやり取りをするくらいです。

先日妹は胎盤剥離を起こし
緊急帝王切開で出産し母子ともに危険なことを
夫から聞いたときは気が気でなかったです。
今も赤ちゃんは予断を許さない状態です。
かなり心は痛めていますが
会うかと言われたら
ペンペンさんのように悩みますね。
今は赤ちゃんも妹本人も大変なので行きませんが
元気でも母と会うのが不可避なので
行かないです。

長くなってしまいましたが
似た状況で悩まれてるのを読んで、
つい書き込んでしまいました。
私もペンペンさんのお気持ちが
本当によく分かります。

[33] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2014/12/22 20:47

りすけさん
共感できる方がいて、私もありがたいです!
私たち姉妹もかつては仲が良く、おしゃべりしながらいっしょに食事をしたり買い物をしたりして、以前は妹を一番の良き理解者だと感じていました。

今は全く会っていないので、寂しい気持ちもある反面、やっぱり怖くて連絡できていないような状況です。
今でもいろいろな感情が渦巻いて、自分の中でも整理できず、そのままにしてあります。

やり場のない思いや、語りたいことが膨らんで来たらぜひ語りましょう〜☆
内に気持ちを封じ込めているのが一番つらいと思いますので…。

さはらさん
はじめまして!
貴重なメッセージをありがとうございます。

妹さんのことに加えお母様からの発言、お気持ちお察しします。
私も母親との距離感に悩まされました。
同じく妹の妊娠を複雑に感じていましたが、それに対して母親に「(先に妊娠した妹たち夫婦を)許してやって…」を目に涙を浮かべて訴えられたことがありました。
そんなつもりないのに!とびっくりしたと同時に、自分が母親にすごく悪者に見えているように感じて、本当にいたたまれなかったです。

お腹の大きい妹が来るという法事も「行かなきゃダメかな…」と言ったところ、「妹が先に妊娠した姉なんか世の中にたくさんいるのよ」「他の同じような境遇の人だって笑顔で参加しているでしょう」と怒られてしまい、一時断絶状態になりました。

基本的に母親という存在はどんな条件であれ子どもを産んだ身なので、その時は決して分かり合えないんだな、と妹も母も失ったように感じました。

少し時間が経って、今は母とはよく話をするようになりました。
私の場合は別件で母と頻繁に会ったり話したりしないといけない機会があって、その都度自分の状況や気持ちをいろいろ報告したことと、母がそれを理解してくれるようになったことが断絶状態を解除したきっかけかもしれません。

母、姉、妹…以前は同じ家族としていっしょに暮らし、一番身近な女性として何でも話し、いろいろ相談していた関係だったのに、時間とともに状況は変わっていくものだなと思います。
でもずっと同じままなわけないんです。
自分も妹もそれぞれの家庭を持ち、私たちを取り巻く環境は刻々と変化しています。
だからその時その時に応じた、最善の道を探していけばいいと思います。
考えるのに疲れたら、少し休むのもありと思います。
さはらさんが一番いいと思う状況になるといいなと思います。

って説教くさくなってしまい、すみませんー!!

[34] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 まるまる

2014/12/25 20:59

はじめまして。
ごめんなさい。まだ妹は妊娠していないのですが、皆さんのコメントを読んで、共感し涙してしまったので書かせて下さい。
今年妹が結婚し、いつ妊娠報告がくるかびくびくしています。私も妹と母とも仲がいいので、妹が妊娠したら、距離ができてしまいそうで怖いです。友人の比ではないくらい落ち込むんだろうなー。
世の中の姉は、妹の妊娠を喜ぶのが普通だと思っていたので、共感できる方がいて励まされました。
ありがとうございました。

[35] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 さはら

2014/12/26 04:50

ペンペンさん

お返事くださいましてありがとうございました。
説教くさいなんてとんでもないです。
ペンペンさんの言葉がとても心に響いて涙が出てきました。

>基本的に母親という存在はどんな条件であれ子どもを産んだ身

この言葉で目から鱗が落ちた思いです。
なぜ複雑な思いが分からないんだろうともやもやしていたのですが、子どもがなかなかできない辛さが理解できないんでしょうね。
悪役のような扱いも気持ちが逆撫でされてしまいますよね。

でもご自身の中で気持ちを整理されてお母様にきちんと向き合っているペンペンさん、本当に素晴らしいと思います。
私は母と物理的に居住地が離れているのと、何よりあの一言がどうしても許せなくてまだ断絶したままです。
もともと幼い頃から両親との確執もあり、積極的に絡む気持ちになれません。
確執と一緒に戦ってきた妹が遠くになってしまったようで寂しい気持ちもあります。

それでもペンペンさんのおっしゃる通り、母と妹とはもう別々の人生を歩んでいるんですよね。
いつかまた助け合っていけるようになるまで主人と私の人生をまずは大切にしていきたいと思います。

過去レス読みましたがペンペンさんご夫妻はとても素敵な関係を築いているし、ペンペンさんのような人の痛みが分かる心優しい方にこそ赤ちゃんが来てほしいなと思います。
私は不妊期間は長いのですが、持病がありまだ治療の準備中です。またいろいろお話し出来たら幸いです。
本当にありがとうございました。

[36] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2014/12/26 12:48

まるまるさん
はじめまして!
同じように妹を持つ身として読んでいただき、メッセージをくださってありがとうございました!
妹の妊娠は通常であれば喜ばしいことなのに、自分たちの体質によって「喜びたいけど素直に喜べない」葛藤に陥るのが苦しいところなんですよね。
共感していただけたことが私もとても嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございました。

さはらさん
あたたかいお返事をありがとうございました。
気持ちの整理はまだ自分でもできていない部分がありますが、むしろここに書き込むことで少しずつほどけていく部分もありました。
さはらさんのメッセージにお返事をしようと思って書いていくうちに、自分でも「あ、こういうことだったんだ」と気づかされることが多々ありました。
だからこちらこそ、お礼を言いたいです。
ありがとうございました。

そして長い長い過去レスを読んでいただけたそうで(笑)。
いっぱい書きたくてつい長くなっちゃうんですよね〜…簡潔に書く練習をしないとですね(笑)。

[37] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 さはら

2014/12/27 16:58

ぺんぺんさん

こちらこそ本当にありがとうございます。
私の方こそ文章長くなってしまうので
気をつけないといけないですが(焦)

いくらご主人や家族がいても
なかなか理解されない思いや言えないことが
たくさんありますよね。
ここには同じ境遇の仲間がいますし
たくさん書いて心を解放していいと思いますよ。

私の周りには結婚や出産をしていない友人が
何人かいますが、やっぱり法事とか親戚が集まったり
妊娠している人がいる場に行くのは
辛いと言っていたり見送っていたりしたのを
思い出しました。
だからペンペンさんが辛いと思ったのは
自然なことだと改めて思います。


ペンペンさんと似ているかもしれませんが、
私も主治医から不妊治療の許可が下りないことを
告げられた翌日に妹が出産しました。

さらに昨日私だけでなく主人の状況も悪いことが分かり
いきなり体外か顕微になるかもしれません。
タイミングも人工もすっ飛ばす状況になるとは
思ってもみませんでした。
昨日は酔っぱらって帰ってきた主人と大喧嘩しました。
号泣して真夜中一人であてもなく車で走ってました。
なんか完全に心ここにあらずです。

私は34歳なので歳も近いですし、
もしよろしければ仲良くして頂けたら幸いです。

[38] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2014/12/29 17:13

さはらさん
年、一つ違いですね!
ぜひ仲良くしてください♪

いきなり体外というのは、ちょっと不安に感じますよね。
私はタイミング、人工とステップアップしましたが、体外に進むときはやっぱり最初すごく不安でした。

でも考えようによってはタイミング、人工と比べて明らかに確実で可能性が高い方法だと思います。
タイミング、人工では先生も「とりあえず何回かやみくもにやってみよう、うまくいかない原因はわかりません」というような印象でしたが、体外になると「妊娠を目的とした正攻法、医師もスタッフも真剣勝負」という感じで治療が進む気がしました。
だから最短法で確実に治療できるんだ!くらいに思われてもいいかもしれません。

私はこれまで採卵を1回、胚移植を2回して、年明けに転院先でまた採卵からスタートの予定です。
限られた情報ではありますが、私のこれまでの経験で良ければお話しできると思いますので、何かありましたら聞いてくださいね。

[39] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 さはら

2014/12/30 07:46

ペンペンさん

お返事本当にありがとうございました。
ここ何日か心が荒んでいて
プラス激しい膀胱炎に見舞われましたので
とても和むことができました。

1つ下でいらっしゃるんですね。
周囲に治療経験者が全くいないので
年下でいらっしゃいますが先輩としてとても頼もしく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

体外に対するペンペンさんの先生の意気込みや
ペンペンさんの考え方はとても励みになります。

ペンペンさんは年明けに転院されるのですね。
体外と顕微を得意としているクリニックなのでしょうか。
私が通院しているクリニックも
体外と顕微を得意としているらしいですが、
先生がお忙しすぎて治療方針とか全然聞けていないです。

でもちょっと不妊治療や母や妹に関することとかから
頭を離さないといけないなと思っています。
なかなか難しいのですが(^^;

今日から主人の実家に帰省してお正月を過ごします。
気は遣いますが主人の家族はとやかく言わないので
自分の実家よりまだ気持ちが楽です。
でも実は孫の誕生を願っているようなので
期待に応えたいところです。

ペンペンさんはどのようなお正月を迎えられますでしょうか。
素敵な年末年始を迎えられますよう願っています。

[40] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2014/12/30 16:50

さはらさん
体調は精神面にも大きく影響しますよね。
膀胱炎は良くなりましたでしょうか…?

治療やそれに関する煩わしいことから少し離れる時間はとても大事ですよね。
私も今専業主婦で一日家にいるので、どうも悶々としていることが多かったらしく、主人に「何か趣味を持とう!」と言われたことがありました。
さはらさんは何か趣味はありますか?

旦那様のご実家にいらっしゃってるんですね。
うちは年が明けてから、両方の実家を一日ずつ訪問するスタイルです。
肝心の妹夫婦と私たちは予定がうまいことズレて、実家で顔を合わせることはなさそうです。
喪中ということもあり、おせちや大掃除も今年は控えめで年内は主人と超〜ダラダラしています(笑)。

さはらさんも良い年越しをお過ごしください♪

[41] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 さはら

2015/01/03 06:32

ペンペンさん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

私は面倒くさがりで趣味という趣味がありません(^^;
かつては音楽をやっていたりしましたが
持病もあり今はその体力も気力もないというか…
何か気が紛れるものがあればいいのですが
ペンペンさんは今特にはまっている趣味は何ですか?

妹さん夫婦とは直接会わずにすみそうなのですね。それでしたら少し気を楽に実家に行けそうですね。
お互いの実家を一日ずつというのはいい形ですね。
私は今実家から飛行機でないと帰れない場所に住んでいて、主人の実家の方がまだ近いのと義父が施設にいて義母一人なのでそちらに行ってきました。
まぁ実家にはもう二度と帰らないかもしれませんが…

お正月恒例の年賀状が届きましたが、子どもは欲しくないとずっと言っていた友人に子どもが産まれたことを知り、まだ三が日だというのにショックで泣いてしまいました。
とても好きな友人なので喜ばしい気持ちもある反面、年末の妹に続きまた苦しくなりました。

ペンペンさんは喪中でいらっしゃるから年賀状は大丈夫でしょうか。
新年早々暗くて申し訳ございませんが、、もし今年もよろしければ仲良くして頂けたら幸いです。

[42] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2015/01/03 16:45

さはらさん
旦那様のご実家からご自宅に戻られたんですね。
ご友人の年賀状はつらかったですね。
三が日だろうと何だろうと泣きたいときは泣いていいと思います。
うちは不幸中の幸いというか喪中のおかげで年賀状はほとんど来ませんでした。

両実家でも気を遣ってもらい、姪の話は全く出ませんでした(必要は時は母は名前ではなく「赤ちゃん」と言っていました)。
本来ならあっちでもこっちでも姪の話で持ち切りなタイミングのはずなのに、不自然なほどみんなに気を遣わせてしまい、ありがたいやら申し訳ないやら…来年のお正月は私たちにも赤ちゃんが来て、みんなで幸せにお正月を過ごせるといいですね!

こちらこそ今年も仲良く、いっしょにここを卒業しましょう〜!

[43] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 さはら

2015/01/04 06:43

ペンペンさん

お正月は両家のご両親が気遣ってくださったんですね。
ありがたい反面申し訳ない複雑な気持ちよく分かります。

来年のお正月こそは家族や友達にもいい報告をしたいですよね。
同時にここを卒業することが一番の願いですね。

主人の結果が悪かったために思ったより主人が落ち込んでいるので、そのフォローをしなくちゃいけないのですが、私も心身ともになかなか安定しないので困っています。
膀胱炎は抗生物質を飲み切り、まだ様子見です。
夫婦ともに心身を整えることも必要だなと思いました。

[44] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 しゅん

2015/01/04 10:06

はじめまして。いきなり自分の話ですみません。
私には弟が2人います。2人共結婚して1年たたないうちに自然妊娠し、姪が産まれた20日後に甥が産まれました。
私は結婚して4年、不妊治療はじめて3年です。
今は不妊治療を休んでいます。
最初の頃よりは、もしこのまま子供が出来なくても主人と2人仲良く生きていこう。と思う気持ちもあるし、羨まず私達は私達と割り切ってと思う気持ちがあります。
でも、今年は初めてのお正月で不安はあったものの、大丈夫と自分に言い聞かせみんなが集まる実家に行ってきました。
両親には「大丈夫。可愛く思う。私も姪と甥が大好き」と会うたびに言ってましたので、そう思ってると思います。
だから、もう祖母、両親が赤ちゃんを取り合いでした。
抱っこして子守唄を歌い寝かしつけて、その横では弟嫁達が「お母さん達が面倒見てくれるから、本当に助かるなぁ」と。
赤ちゃんが寝ると「お宮参りを一緒に行こう」とゆう話題で盛り上がってました。
私は、すごく仲間ハズレな気分になって、本当に本当に悲しく腹がたちました。
そして、早々に帰ってきてしまいました。
私は家族みんな大好きで、もちろん姪も甥も。気を使って話をしてほしくないわけでもないと思うんですが、わかりません。
お盆やお正月の集まりにも今は参加したくない気持ちの方が大きいです。
こんな気持ちだから子供ができないのか、子育て出来るような人間ではないから授からないのかとか、もうモヤモヤがとまりません。
本当に自分の事ばかりで申し訳ないです。
少しお話ししたいです。

[45] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 さはら

2015/01/05 00:21

しゅんさん

スレ主さんではないのですが…
はじめまして。さはらと申します。
私には妹がいて先月妹は出産しました。私は不妊期間は長いですが、今ようやく治療の準備をしているところです。

しゅんさんはちゃんと家族の集まりに行かれたんですね。実家と断絶している私から見たらとても偉いと思います。がんばりましたね。
みんなが盛り上がっている場にいることを想像するだけで苦しくなってしまいました。

私も母親から「あなたも伯母さんになるのよ、うれしいでしょう」と言われたことがあります。
正直うれしい気持ちよりも辛い気持ちが上回ってしまいました。

ご両親や弟さんたちにそれとなく辛い胸の内を話して無理してそのような場に出なくてもいいかなとは思いますが、出ないことの方が後ろめたいとかなら少し顔を出すだけで十分だもと思います。
しゅんさんの辛くないように振る舞うのが一番ですよ。

あと子どもが出来ない理由はしゅんさんご夫婦が子育て出来ない人間ということではないですよ。
私は世の中は理不尽で不公平で順調にいかないのが普通なのだと言い聞かせるようにしています。こんな話はなんですが、虐待する親の元にも子どもが生まれてくることもある訳ですし…。
きっと私たちのもとにも赤ちゃんが来ることを信じて、一緒にがんばりましょう(^^♪

[46] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2015/01/05 13:10

さはらさん
夫婦の心身の状態は本当に大切だと思います。
旦那様のフォロー、難しいと思いますが応援しています!

最近、夫の「心」「体」と妻の「心」「体」の4つって連動してるな〜と思うことがあります。
全部が万全なのが理想ですが、どれかが不調なときは、残りのどれかでフォローできないかな?と考えます。
主人が忙しくて疲れていたら私の方で気持ちをいつもより上げてなるべく笑顔でいるようにするとか、ふたりとも心が疲れていたらふたりで体をよく休めて美味しいものを食べに行くとか…ウチもまだまだふたりとも発展途上ですが、そういうふうに支え合っていけたらいいなと思います。
ベタな歌詞のようですが、夫婦ふたりで困難を乗り越えていきましょう!

しゅんさん
はじめまして、メッセージをありがとうございます!
貴重なお気持ちを話していただけて嬉しいです。

弟さん2人のダブルパンチは正直しんどいですね…同時にしゅんさんの強い意志に脱帽します。
自分に「大丈夫」と言い聞かせる姿が想像できて、つらかっただろうと心が苦しくなりました。

兄弟のような身近な存在の妊娠、出産ははっきり言って私は羨ましいし、やっぱりちょっと妬ましいし、もっと言うと煩わしいです。
姪なんか絶対今は会いたくないです。

でもしゅんさんと同じで、そういうネガティブな感情を持っている人のところには赤ちゃんは来ないのかもという気持ちもあって、考えて悩んで考えて悩んで随分モヤモヤしました。
今は考えすぎてちょっとショートしたというか、なんかもういいや、羨ましいものは羨ましいし、とやややけくその域に達しています(いいのか悪いのかわかりませんが(苦笑))。

気持ちがポジティブだろうがネガティブだろうが、できるときはできる!と思っちゃってます。
今は難しいと思いますが「考えなくていいときは考えない」でいいと思いますよ。
それが楽です。
がんばりすぎないでくださいね。
私も半分書きながら自分に言い聞かせていますが(笑)、お話ししたくなったらまたぜひ☆

[47] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 さはら

2015/01/06 01:17

ペンペンさん

ペンペンさんご夫婦のフォロー、とても素敵ですね!
困難を乗り越える上でも重要ですね。

確かに私の調子が悪いときは主人もなぜか調子が悪くなったりしますから、どこかで連動しているんでしょうね。
自分の気持ちを上げて笑顔を増やしてご主人を支えるとか意外と難しいことなんじゃないでしょうか。自分も万全とは限らないですし。治療に限った話じゃなくてまさしく妻の愛ですね〜。

早速真似させて頂こうと思います。真似から入ればいつかは出来るようになると信じて(^^)/

[48] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2015/01/07 17:47

さはらさん
妻の愛とか言われると照れますね〜(笑)。
うちは主人が同い年(元会社の同期)なので、友達の延長の夫婦のようなところもあります。
だから、影で支える貞淑な妻って感じでは全然ないんですけどね(笑)。

さはらさんご夫婦はお年は旦那様が上ですか?

新年が明けて、気持ちも新たに治療を進めたいところなのですが、ここのところ生理周期が乱れていてスタートできずにいます。
前周期のホルモン治療が原因のようなのですが、生理が来て落ち込んだり、遅れてヤキモキしたり、そのときそのときで何だか忙しいです(苦笑)。

[49] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 さはら

2015/01/13 12:15

ペンペンさん

書き込みが久しぶりになってしまいました。

クリニックから持病の検査をするよう指示が出て県で一番大きい病院に紹介状持って行ってきたのですが、生活気をつけていたのにかなり悪化していてヘコんでしまいました。
その上膀胱炎が再発してまた抗生物質飲んでます。
今週末クリニックなんですが治療OKには程遠そうです。

ペンペンさんは生理周期が整わないんですね。
治療の後は周期が整うまで時間がかかると言いますね。
ゆったりと過ごされて早く周期が整うといいですね。


いやー、ペンペンさんご夫婦からは愛情を感じますよ。おとなしく支えるだけが愛ではないですよ。
愛情の有無が夫婦には一番重要ですよね。
実は私たちはバツイチ同士の夫婦で、今はこうして主人からの愛情を感じて治療に臨めることを嬉しく思います。主人は一回り上で古い話とか分からないからおちょくることもありますが^^;、毎日たくさん話せて楽しいです。あとは健康が戻ってくれればなぁと思います。

ペンペンさんのご夫婦も会話が多そうな感じですね^^

[50] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2015/01/13 19:06

さはらさん
さはらさんご夫婦も温かい雰囲気が感じられますよ☆
治療をされているのも旦那様からの愛情を感じてとのことですし、きっとおふたりでおふたりの赤ちゃんをとても望まれているんだろうなと思います。

さて、実は妹から、母の誕生日に集まらないかという提案があり、なんと返事したものが困っています。
クリスマスもお正月も何とか会わずに乗り切り、さあこれから転院先で気持ちも新たに頑張ろうという時に、まさに青天の霹靂状態です。

これまで妹からはほとんど連絡はなく、こちらが落ち着くまでそっとしておいてくれるものだと思っていたので、急なメールにちょっと妹の真意をつかみかねています。
単に母のお祝いをしたいだけなのか、急に自分のかわいい娘を見せたくなったのか、もうこちらが落ち着いて会っても大丈夫と勝手に判断したのか、母のお祝いを理由に姉を引っ張り出そうと思ったのか…。
自分でもうろたえ過ぎなのはわかっていますが、本当に夢に見るくらいビビっています。

今年の母の誕生日は還暦という節目でもあるので、こども、孫に囲まれて祝われるのが一番嬉しいだろうことはわかっていますが、今私には笑顔で妹家族に会う自信はありません。
小さな子供のいる夫婦の幸せそうな顔や、お腹の大きい奥さんを旦那さんが気遣う場面を街で見かければ、目を逸らす私です。
(オムツのCMも実はつらい)

不妊治療にストレスが大敵なら、会うことがストレスなのか、会わずにいるのがストレスなのか。

返信するとき、妹にはどこまで説明したらいいのか…。

もし会うことになったとき、これまで私と主人に気を遣ってきた母は、お祝いの席で、ぎこちない私を見て心配にならないだろうか、それとももう妹家族に会えるようになったのだと喜ぶのだろうか。

ひとりで考えても答えの出ない自問自答ブラックホールに飲み込まれています。
これぞストレス。。

あ〜、もー困ったな〜。。
(長いつぶやきですいません…)

[51] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 さはら

2015/01/15 03:39

ペンペンさん

困ったことになりましたね…。
お母様の還暦をお祝いしたい気持ちももちろんあることでしょう。

私の憶測ですが…
妹さんはペンペンさんに軽く探りを入れてるんじゃないかなと思います。お母様から話には聞いているものの、お姉ちゃんどんな感じだろう?と直接聞いてみようかなと思ったのではないでしょうか。

私自身は妹の妊娠中に実は複雑な気持ちであることを電話で伝えています。妹は普通に分かってくれた様子でした。そのせいか、こちらから聞かない限りメールも来ません。
妹の妊娠中に母の許せない一言があり、一緒に行動するイベントも予定している中で経緯と共に複雑な気持ちを伝えざるを得なかったのですが、結果的には良かったかなと思います。

私も先週総合病院で妊婦さんや赤ちゃんをたくさん見かけてつい目をそらしてしまいました。赤ちゃんや子どものCMも辛いのよく分かります。そういう心の状態なら自分に近い赤ちゃんや大人からちやほやされる様子を目の当たりにするのはかなり苦しいでしょう。

実は妹の妊娠中に妹の結婚式もあったのですが、私は直前で欠席してしまいました。
ホテルに宿泊して準備したのですが、当日支度中に持病の症状が急激に悪化して熱が上がり強い吐き気まで出てしまい支度が出来なくなりました。確執のある母に会いたくない気持ちが強く出たのと、妊娠中の妹に会うこともストレスとなり症状が悪化したのだと思います。当日が近づく度に毎日苦しくてストレスが増しました。結果、その月は排卵もかなり遅れました。
妹にはかなり謝りましたが、やむを得ないことだったとも思います。

ペンペンさんの今の一番の目標は妊娠でしょうし、ご自身の気持ちを一番に考えた方がいいと思います。
妹さんに正直にメールででも気持ちを伝えて相談して、お母様のお祝いは妹さんご家族とは別々に行っても構わないのではないでしょうか。
もしここで何事もなかったように同席すると、ペンペンさんはもう大丈夫だと判断されて、今後一緒の集まりに来るようにお母様からも言われるのでは、とも危惧しています。
お母様からご理解頂いているように、妹さんもまた理解して頂けるんじゃないかなと思います。

長文になり申し訳ございません(^^;
一緒のお祝いを拒否すると心が痛くなったり大人げないとか思われるんじゃないかという複雑な気持ち、よーく分かります。
でも今は体調もまだ整っていないでしょうし、何より無理をしてほしくないなと思います。

[52] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 かすみ

2015/01/15 19:00

ぺんぺんさんこんばんわ。お久しぶりです。
 元気にされているようなので良かったです。私の方は治療をお休み中ということもあり今は仕事づけの毎日を送っています。治療が始まれば心のゆとりがなくなりど〜んと落ち込みがちになってしまいますからやるなら今!!って思いやりたいことをやり楽しく過ごしています。
 先日連絡を取らなくなった親戚の人が突然きました。お互いにぎこちなくどう会話を進めたらいいのかどういう顔をして接すればいいのか・・笑顔は曇ってしましました。治療についての会話には一切触れることもなくまた私がオペしていたことも多分知っていたと思いますがそこにも触れず差しさわりのない会話をして・・治療の事が思い出されてきて何とも言えない気分になりましたよ。でも帰り際体は大丈夫?と一言私に言いました。
私の家に来るのはどんなにか勇気がいったことか・・・そう思うと来られない雰囲気にしてしまった自分を想い悲しくなりました。でも・・・やっぱり自分から・・・ではないので会うというのは今の私では無理かな・・と思いました。
 ぺんぺんさん、還暦のお祝い一緒にした方が良いとは思いますが、自分に無理をしてしまうと壊れてしまうと思うんですよ。だから今の状態で会うのは心配です。今会わないことで心のバランスをとっていると思うので。
ペンペンさんの気持ちをすべて伝えることが良いことなのかどうか…どう受け止めるのか…心配です。どうかもし今妹さんとの関係がいいのであればそれを大事にして下さい。

[53] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2015/01/16 16:51

さはらさん
勇気の出るメッセージをありがとうございます。
納得したり共感したりする点がたくさんありました。

軽く探りを入れているのかも、というのは確かにそうかもしれないと思いました。
妹とは直接ほとんど連絡をし合っておらず、お互いの情報も母がフィルターになり、おそらくかなりマイルドに伝わっているはずなので、気になって連絡してきたのかもしれません。
あるいは妹は慎重でこういうデリケートな問題には敏感な性格ですが、妹の旦那さんはその反対の性格というか…彼が気楽に妹に「連絡してみれば?」って言ったのかもしれません。

今、無理をして会えば、もう大丈夫なんだと今後気楽に呼ばれるのは自明の理です。
さはらさんにおっしゃっていただいたように、母に理解してもらえたように妹にもわかってもらえる気がして、昨日メールでわりと素直に気持ちを伝えました。
妹が内容を理解し、以前くれていたメールの結びのように「ではまたね!」と明るく返してくれることを祈っています。

さはらさんと妹さんの貴重なエピソードもとても参考になりました。
さはらさんの妹さんもさはらさんの気持ちを普通にわかってくれた、というお話に背中を押され、私もメールしてみようと決めたんです。
結婚式のお話も、体と心がつながっていることを改めて思い出させられました。
お互いの妹のためにも、体にも心にもなるべく無理をせず、前向きに良い結果を目指していきましょう!

[54] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2015/01/16 17:11

かすみさん
お久しぶりです、メッセージをありがとうございます。
かすみさんもお元気でお仕事に邁進してらっしゃるようで、良かったです!

親戚の方は、向こうからいらっしゃったんですね。
でも帰り際に、かすみさんの体調を気遣ってくださったということは、やっぱりかすみさんのことが心配で、ちょっと気まずいけど会って励ましてあげたい、と思ったのかもしれませんね。
そして、それを勇気がいるだろうに来てくれたと素直に受け止め、来づらい雰囲気をつくってしまったと申し訳なく思ってらっしゃるかすみさんの気持ちの透明さみたいなものを感じました。

親戚や知り合いで、本当に自分を困らせてやりたいと思っている人は多分ほとんどいないはずですよね。
かすみさんの親戚もきっとそうだし、私も妹もおそらくそうです。
妹には昨日、今は笑顔で会うことが難しい、落ち着くまでもう少し時間がほしい、という気持ちをメールで素直に説明しました。

かすみさんのおっしゃるように、妹との関係を大事にしたいという気持ちが本当に一番大事ですね。
メールはどう受け止められるか不安な気持ちもありますが、連絡をほとんどし合わず、以前よりむしろ風通しの悪くなってしまった妹との関係に良い方向に作用して、お互いの気持ちをつなげる突破口になってくれれば、と願うように祈っています。

[55] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 さはら

2015/01/22 15:48

ペンペンさん

書き込みが大変遅くなりました。
先週末のクリニックで総合病院で受けた結果から、たくさん薬剤を使用する体外には進めないと言われてからかなり荒れてしまっていました。
覚悟していたとはいえなかなか復活できませんでした。
コントロールしてきた自負があったので今後どうしたらいいのか分からず葛藤していました。
他にも抗生物質からカンジダになったり主人が泌尿器科受診を重圧に感じていたりしたので、治療関連から離れていました。
でも私だけでなく泌尿器科で主人の異常も分かり、治療受ける準備がなければ自分たちの異常に気づかなかったことを前向きに捉えることにしました。
私の方はコントロールが難しいので試行錯誤が必要ですが、主人の方は異常が治れば結果が良くなることもありそうなので、希望がある限りがんばろうと思います。

自分の話が長くなり申し訳ございません。
ペンペンさんは妹さんからお返事ありましたか?
妹さんとはもともと仲の良い姉妹でいらっしゃるのが伝わってきますし、お母様よりよく分かってくださるのではと想像しているのですがいかがでしょうか。

[56] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2015/01/24 11:43

さはらさん
総合病院の受診、おつかれさまでした。
さはらさん、旦那様ともいろいろな結果が出たのですね。
しばらく治療や準備をされてから、試行錯誤しつつ体外をされる感じでしょうか?

実は私も少し不妊治療をお休みすることになりました。
新しい病院に行き始めて厄年も明けたし、心機一転やる気まんまんだったのですが、先月受けた健康診断の胃の検査でひっかかってしまいました。。
精検して、症状自体は軽度だったので、治療も急ぐ必要はないとのことだったのですが、完璧に治すのに2カ月くらいかかると言われ…。
私は治療を急ぐ必要がないなら、不妊治療を優先したい気持ちもありましたが、主人と不妊科の先生から胃の治療を先にと勧められ、しばらく不妊治療を休んで胃の治療に集中することにしました。

当初は自分の体調で不妊治療を進められないことが悔しくて半日くらい泣き倒していましたが、今は暖かくなってから万全の態勢で不妊治療ができるんだと思って少し立て直しています!
さはらさんの仰る通りで、異常が先に見つかって良かったな、と思います。
妊娠しても体調に不安があったら、快適に過ごせないですもんね。
そうです、希望がある限り、前向きにとらえてがんばりましょう〜!!

妹からは精いっぱい私を気遣うメールが来ました。
私の心の中の鬱屈した暗い気持ちを、明るく照らすような文面でした。
申し訳ない気持ちを、救われた気持ちが上回るように感じて、ネガティブな感情が少し昇華されるようなパワーがありました。

しばらく距離を置くことに変わりはないと思いますが、それがお互い公認になり、ちょっと心が軽くなりました。
思い切ってメールに踏み切れたことを、背中を押してくれたさはらさんに感謝したいです。
ありがとうございました!

[57] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 かすみ

2015/01/25 10:49

ぺんぺんさんお久しぶりです。
妹さんとの関係良い方向に向いたようで良かったですね。やっぱり・・姉妹はいいですね〜
 私は一人っ子ですから羨ましい一面もありますがでも、まずは良かった!!です。
 治療はいつでもできますから、胃の治療頑張って下さいね。
 私は今はオペも終わったのでのほほんと過ごしていますよ。といっても仕事があるのでプライベートな時間が…という意味ではのほほ〜んです。治療をしていた時は常に病院へのスケジュールがいっぱいでそれなりに忙しくて無我夢中でしたがその時間がない分自分の為の時間が増えて何か自分を変えるイメチェンをしよう!と考えています。髪型も変えてみたいんですけど勇気がなくて結局いつものパターンではぁ・・・とため息ですかね。
 ぺんぺんさん一緒に頑張っていきましょうね。

[58] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2015/01/25 17:58

かすみさん
ありがとうございます、胃の治療がんばります〜!

かすみさんもオペを終えられて、今はお仕事もしっかり、プライベートはのんびり、でとても充実した毎日のようですね♪

私もイメチェンをしよう!まさに髪切ろう!!と思っていました(笑)。
2カ月くらい不妊治療まで時間があるし、気分転換もしたいなと思って。
今は結構長くて、背中の真ん中くらいまでのロングなので、思い切ってあごのラインくらいのボブにしたいな〜と思っています!!
でもハネそう〜(笑)。

かすみさんに、一緒に頑張っていきましょうねと言ってもらっていつも救われています。
季節もこれから暖かくなる方に向かっていくし、前向きに頑張りましょう〜☆

[59] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 さはら

2015/01/26 13:00

ペンペンさん

まず妹さんからお返事が届いてペンペンさんも少し心が軽くなられたようで安心しました。
妹さんも素敵な方ですねー。ペンペンさんとの元々の関係がとても良好だからこそ、お互いの言葉が支えになるのでしょうね。私の妹はペンペンさんの妹さんほど気遣いのできる性格ではないですが(^^;、妹とは喧嘩したこともなくこれまでお互いを尊重してきたので、お互いが落ち着いた時にはまたいろいろ話したいなと思っています。

胃の具合はいかがでしょうか?
精検とは胃カメラですかね。妊娠中には胃カメラをなかなか飲めなくなるでしょうから、不妊治療をお休みされるのも良い判断ですね。不妊治療と様々なストレスで胃に負担がかかってしまったのかもしれないですね。私も過去に何度か胃カメラやっていますが苦手です(+_+)
私は持病とは別の肝臓の値で治療の許可が下りませんでした。先週末もクリニックを受診する必要があり行ったのですが、改めて治療できないと言われました。すごく混んでいて忙しかったせいか口調もきつかったので、もう二度と来るなみたいな烙印を押された感じでまた少しへこんでいました。
こういう風に治ったらまた許可しますよと言ってくれたら救いがあったのですが…

その時の先生の話とペンペンさんのお話を伺うと、不妊治療している先生はちょっとでも不安のある妊婦を出すことは出来ないと思っているみたいですね。地域の周産期の先生に何で不妊治療許可したんだって言われると私の先生は言ってました。

でもペンペンさんのおっしゃる通りで、万全の態勢で治療に臨み妊娠するのが一番ですもんね。私も暖かくなったら治療できるようにまずは主人と一緒に体を治したいと思います。

[60] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2015/01/26 17:47

さはらさん
そうです、胃の精検は胃カメラです(苦笑)。
初めての胃カメラだったので緊張しました〜!
そして私もしんどくて苦手でした(汗)。

先生や医療スタッフの態度で凹むこと、私もよくあります。
特に不妊治療はデリケートな問題なので、もうちょっと考えてしゃべれないものかね、と思いますよね。。

今はきっと不妊治療のための、体を整える準備期間なんですよ。
きっとよくなります!
体と心は連動しているから、体を整えたら心もリラックスして、いい効果が体に帰って来て、自然に妊娠することだってあるかも☆と超楽観的に考えています。
実際そういう例もあるし、赤ちゃんも空からお父さんとお母さんが元気になるタイミングを見ているのかも…。
後になって「だからあの時は授からなくて、その後あのタイミングで授かったんだ☆」と思うときがきっと来ますよ!!

[61] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 かすみ

2015/01/31 17:45

ぺんぺんさんこんばんは!
 胃カメラ・・・大変ですね。でもペンペンさん頑張っているんですね。とっても辛いはずなのにこうして皆さんに元気をくれるのですからペンペンさんの優しさが伝わってきますよ。
 妹さんの件良い方向に行ったようで良かったですね。やっぱり姉妹って羨ましいですよ。私は一人っ子ですから親戚と兄弟のように育ってきても治療を始めてからの連絡はとってませんから。男の子はお嫁さん次第なんですかね・・少しさみしいですが、自分が選んだ選択なのでさみしいけれど、後悔はありません。って矛盾かな…?
 胃の治療が最優先になっているみたいですがペンペンさんのいうとおり体が資本ですから。この際ちゃっちゃと片付けてしまいましょうね!私も子宮筋腫のオペを片付けたので気持ちが楽になりました。それに・・生理ってこんなんだっけ?て思うぐらい楽チンになりました。
 今は治療までの間を楽しみましょうよ!だってまた治療に入れば大半はそれに時間を割かれてしまいますから。ぺんぺんさんは、バレンタインどうされますか?私は・・今手作りにするか考え中です。

[62] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2015/02/01 16:08

かすみさん
かすみさんはひとりっこなんですね!
親戚の方とも、さみしいのは今だけで、また兄弟のように交流されるときがきっと来ますよ♪

胃の治療については、この際ちゃっちゃと…というのは本当にそうですね!
一度吹っ切れると、不妊治療しない期間はまさに自由♪
満喫しています(笑)。
そしてやっぱり子宮筋腫はよくなると生理が全く違って来るんですね〜!
実体験された方のお話を聞くと勉強になります。

そうか、もうすぐバレンタインですね☆
うちは毎年、チョコ何か(チョコレートケーキとかチョコプリンとか)をつくっています。
今年はどうしようかな…。
一応、主人にリクエストは聞くものの、結局いつも自分が食べたいものをつくっている気がします(笑)。

[63] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 さはら

2015/02/06 04:13

ペンペンさん

お久しぶりです。またしばらく治療関連から離れていました。
遅くなりましたが、前向きになるメッセージをくださいまして本当にありがとうございます。とても心が温まりました(^^

たぶん再度胃カメラされますよね?
私は経鼻もダメなくらいでしたが、鎮静剤使ってもらうようになってからは経口でも大丈夫になって苦手意識がなくなりました。それでも緊張してしまうのですが(+_+)
最近は鎮静剤使う病院が多いので、ペンペンさんももし良かったら先生に言ってみてください。検査日は車の運転はダメですが、1時間くらい安静にしていればそのまま帰れます。

やっぱりみなさん医療スタッフからの言葉に傷つく経験されているんですね。
私は5年くらい持病があるのでそういう言葉にも慣れているはずだったのですが、今回はなぜか落ち込みが激しくてしばらく引きずってました。
その後近くの病院で肝機能を診てもらったのですが、なぜか正常値に戻っていました。なぜこんなに上下するのかよく分からないのですが、もう少し期間を見て安定させないと治療開始できないなと素人ながらも思ってるので、やはり春まで待つことになりそうです。

あと持病の治療の影響で増えてしまった体重を減らさないといけないので、主人からお菓子禁止令が出ているのですが甘いものに目がないんで辛いです。
世の中はバレンタインでチョコレートばかり売っていてスーパー行く度によだれが出そうになります(-_-;)
「一個くらい食べたい」「だめ」の会話が繰り返されています。

話がトピックと離れてしまいました(^^;
ペンペンさんは何か春に向けてがんばっていることってありますか?

[64] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2015/02/06 19:14

さはらさん
胃カメラについて貴重な情報をありがとうございます!
次、胃カメラをする機会があったら先生に相談してみますね☆

今は寒いし、風邪やインフルも流行ってるから、春になったらいっしょに治療がんばりましょう〜♪
以前通院していた産婦人科の先生に「不妊治療している人は、冬に冷え対策をがんばる人が多いせいか、春妊娠する人多いんですよ☆」と教えてもらったことありますよ!

お菓子禁止令!!
…私も甘いもの好きなので、私にはとても無理かも。。
とは言え、食べ過ぎはやっぱりよくないので、たとえばたまに少しとか、何か運動したらご褒美にひとつとかにしてストレスのない範囲でできるといいですね。
(他人事じゃないです…完全に自分に言ってます)

春に向けて…そうですね、最近歩いてます!
ウォーキングは始めたり辞めたり、また始めたり、でも続かなかったり…のくり返しなんですけど、また始めました(笑)。
今までは「何歩」「何キロ」を目安にやってましたが、最近は「とにかく2時間!」を目安にしてます。
がんがん歩く時もあるし、買い物しながら歩数を稼ぐ時もありますが、2時間外にいると何だかんだ10,000歩くらいは歩いてます。
(途中カフェに寄ったりした場合は、その分延長します)
下半身の筋力を付けて、下半身冷えを撃退したいです!
さはらさんは何かされてますか?

[65] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 かすみ

2015/02/23 09:59

お久しぶりです。ぺんぺんさん元気されてますか?
 消化器系はもう大丈夫ですか?どんな治療でも今はぺんぺんさんの体を大事にしてくださいね。私は、今何にもやることがないので・・って治療に関してですが・・だからのんびりとすごしています。といっても仕事はおろそかにできませんからもちろんこれでもかってほどの集中をしてこなしています。
その後褒美には、なんと言っても旅行が一番です。旅行は心を癒してくれますからね・・・ぺんぺんさんもウオーキングがんばっているみたいなので感心してしまいます。何事にも体力をつけるって大事なことですよね!

[66] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2015/02/23 20:17

かすみさん
お久しぶりです、元気ですよ〜!
胃の方も順調です、ありがとうございます♪

かすみさんもお仕事がんばってらっしゃるんですね!
ご褒美に旅行もいいですね〜☆
うちは主人が忙しいのであまり頻繁には旅行しませんが、先日はふたりで近所をぶらぶらお散歩デートしました♪
お天気がよくてとても気持ち良かったです。
思い付きでちょっと遠いお店まで行ってランチしたり、前から気になっていた旧跡を見に行ったり、川沿いを歩いてカフェでパンケーキを食べたりして、主人も私もいい気分転換になりました☆
明るかったので手はつなぎませんでしたけどね(笑)。
しかも帰って来て疲れ果ててお夕寝してしまいました…体力はまだまだかも(笑)。

[67] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 かすみ

2015/03/11 17:40

ぺんぺんさんお久しぶりです。今日は天気が良かったですね。
 ぺんぺんさんはウオーキング頑張っていらっしゃいますか?私もここのところずっと運動をしていなかったので久しぶりに試みでやってみましたが、驚いたことに手術をして体力が落ちているんでしょうね〜とっても疲れやすい体になっていることに気付きました。すぐばててしまって・・年も年ですが認めたくもなくまだまだ!!なんて気持ちは思っています。でも・・体は正直なんでびっくりです。今は無理をせずのんびりと・・・ゆんらりと・・過ごしています。やらなければならないことが山積みで目が回りそうです。
 まだ治療には入れていませんが、とりあえず4月か5月の終わりに久しぶりの病院へ行く予定です。行くのは嫌だけれど治療できることの幸せを想って診察してこようかな…と。ペンペンさんは体の調子はいかがですか?この時期になると花粉…ひえ〜ですよね。

[68] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2015/03/16 17:04

かすみさん
だんだん春らしくなって来ましたね。
ウォーキングは、ちょっとお休みしてしましたが、暖かい日も増えて来たしまた再開しないとな〜と思っています。
でもいきなり再開すると、少し歩いただけで猛烈な筋肉痛になるんですよね(苦笑)。
これも体力の衰え…?
なるべく細くでも長く続けるのがいいんでしょうね。

かすみさんも、ゆんらりと…されてらっしゃいますか。
私は今日、胃の治療の最終検査に行って来ました。
数日後に出る検査結果が問題なければ、不妊治療をリスタートできます。
…が、少し休んでいたせいか、あんなにがむしゃらに取り組んでいた不妊治療に対して、ぶっちゃけ前ほど積極的になれないでいます…。

治療から数歩離れて改めて考えた時に、またあの治療の日々に戻るのか…と。
かすみさんはいかがですか?
4月か5月に病院に行かれるとのことですが、モチベーションって以前のまま下がらずキープされていますか??

[69] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 かすみ

2015/03/18 10:12

ぺんぺんさんこんにちは!
 ぺんぺんさん、胃の方は大丈夫ですか?検査しても一番恐ろしいのは何と言っても結果ですよね…なんでもありませんように・・・ただただ祈るばかりです。
 不妊治療はそう・・・ペンペンさんが言うようにやらない期間が空くと億劫になります。そうです・・・またあの生活に戻るのかと思うともういいかなぁ・・・とそう思ってしまうのも当然のことだと思います。私もそうですよ。オペをして順調に行けば4月に受診予定、移植は7月になりますから。そう考えると移植はしても毎日の注射や今度は原因の除去をしたことになるので妊娠にまで至らなければ・・とかんがえると心が折れてしまいそうです。だから自分の心を守りたいからこの治療も本当はやめたいです。でも主人は凍結してあるものだけは移植しよう一緒に頑張ろう・・・そう言ってくれるのでそういうことができる環境にいる自分なんだから最後まで・・自分が納得できるまで頑張らなくちゃそう自分に言い聞かせています。この治療の休む期間が長くなるほどやっぱりやろうというモチベーションは下がっちゃいますよね。
 でもぺんぺんさん私達はこの治療をすることができる環境にあるのですからそのことをまず幸せに思いできたらいいな〜という夢をもって進んでいけたらいいですよね〜ぺんぺんさんは結果次第で治療スタート予定ですがファイトです!!私ならできる!!そう自分に言い聞かせてモチベーションを上げて行きましょう!

[70] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2015/03/19 18:41

かすみさん
こんにちは、今日、胃の結果を聞いてきました。
治療がうまくいき、先生からも「問題なし!」とお墨付きをいただきました!!

モチベーションに関しては、かすみさんにいただいたメッセージを見て、目からウロコというか、気持ちが引き締まる思いでした。
この治療をできる環境にあるのだから、それを幸せと思わなければならない、というのは本当にそうですね!
挑戦できる限り挑戦しなくちゃ!とそう思いました。

そして実は今日、妹と会う用事があり、短い時間でしたが、ふたりでお茶をしてきました!
そもそもこのトピックのテーマでもある妹との関係についてなのですが、幸いにも今はかなり氷解してきた感があります。
というのも、不妊治療の一時中断が幸いして心に少し余裕があったので、思い切って母の還暦祝いに参加してきたんです(姪は不参加でした)。
事前の段取りを妹と私でするうちに、徐々にですが以前のような姉妹関係に戻ってきました。
今日久しぶりに近況を話し合って、妹は妹で子育てはもちろん、その他でもいろいろ大変であることがわかりました。

悩んでいるのは自分だけじゃなかった。。
と身に沁みて感じたのと、今後はお互いの苦労を分かち合っていかなくては、と思いました。
事後報告になってしまったのと、相変わらず長くなってしまい、すみません!
でも、ちょっと心が軽くなったので、報告しました!

[71] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 さはら

2015/03/20 17:05

ペンペンさん

お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。

最後のレスの後、義父が亡くなったりしてバタバタしていました。
不妊治療は変わらず足踏み状態です。私の検査が最初のクリニックで行ってもらえなかったので、別の婦人科で進めているくらいです。

他の方へのレスを拝見しましたが、再度の胃カメラの結果が良かったようで一安心ですね(^-^)/

それから妹さんにも直接会われてかなり安心されたことでしょう。ペンペンさんと妹さんは本当に素敵な姉妹でいらっしゃいますね。

私は姪が先月無事に退院したので、出産祝いとして妹からリクエストをもらったベビー用品をネットで探しているうちに、なんだか複雑な気持ちになってきていました(+_+)

春になってストレッチ(ファータイルストレッチとかいうアマゾンで見つけたもの)やりはじめましたが、まだまだ精神的に弱いなぁと思う毎日です。
ペンペンさんはどんな毎日を過ごされていますか?
ウォーキングいいですね!花粉症でなければ今から一番いい時期ですよね。
私ももうちょっと体が動くようになったらはじめてみたいです。

[72] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2015/03/20 20:01

さはらさん
メッセージをありがとうございます。
お義父様のことは大変でしたね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

それから姪御さん、無事に退院されたとのことで本当に良かったですね!
出産祝いを選ぶのは確かに億劫ですが、リクエストもあるなら送らないわけにもいきませんしね(汗)。
ささっと送ってしまって、終わったら何か自分にご褒美しましょう!

こちらは胃はよくなったものの、来月引越しを予定しているため、不妊治療は引越しが落ち着いてから再開しようと考えています。

ストレッチもいいですね!
筋肉は伸ばすと気持ちいいですよね♪
私も寝る前にストレッチしようと思いつつ、眠いとしないで寝てしまうことがあります…ちゃんと続けなくちゃな〜(汗)。

[73] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 さはら

2015/03/23 13:59

ペンペンさん

お悔やみの言葉をくださいましてありがとうございました。
義父は何年も寝たきりで言葉を話せる状態でなかったので義母も主人も心の準備がある程度できていたのが救いでした。私は一度も直接お話することができなかったのが残念でしたが、主人と出会えたことに感謝の意を伝えてきました。

姪にもお祝いの言葉をくださいましてありがとうございます。
ベビー用品を選んでいるときは複雑な気持ちはあったものの、つい力を入れて選んでしまいました。あーでもないこーでもないと姉・伯母バカも発揮してしまいました。
一方でダイエット中なのに自分のご褒美の甘いスイーツも食べてしまいました(汗) ペンペンさんに見事に見抜かれています。
それも全ては無事に退院できたからなんですよね。
致死率50%から無事に戻ってきてくれて本当によかったと思っています。

ペンペンさんはお引越しが迫っているのですね。
引越しは何かと落ち着かないし面倒なことが多いですよね。ただ引っ越しされて心機一転、いい機会になるといいですね。

私は昨日主人と一緒に男性不妊の専門医を飛行機で訪ねました。
再度精液検査した結果、明確に体外授精と顕微授精を勧められました。地元の医師何人かに聞いても曖昧な返事でしたが、やはり見立て通りだったのでショックでしたが行ったかいがあったと思います。
最初の精液検査から数か月、主人は本当によくがんばってきたと思います。断酒をして嫌がっていた薬やサプリメントもたくさん飲んできましたが、この結果でショックを受けていました。主人は普段かなり穏やかな人ですが、珍しくささいな喧嘩をふっかけてきて帰りのファミレスで口論になりました。
どうか良い結果が出ますようにと私もずっと思ってきたので、私自身も動揺していて心を広くして受け止めきれず申し訳なかったと思っています。

ただまずは一度体外受精に挑戦しようというのが二人の結論になりました。
男性側に不妊因子がある場合は特に、自然周期での採卵ではないことと、培養士や機器の良し悪しが一番重要だと昨日医師から助言を受けましたので地元ではなく昨日の病院で受けることになりそうです。
移動手段や宿泊、私の持病など準備や計画には時間がかかりますが、方針がはっきり決まったのでさらに具体的に準備をしていきたいと思います。

ペンペンさんは地元で体外受精を受けられましたか?
私は今の地元も昨日行った地域も、結婚前には縁のなかった地域なので何かと慣れないことも多いです。友達もほとんどいません。心細いこともありますが、ここでのやり取りは励みになります。ペンペンさんもお引越しで不安等あるかもしれませんが、新たな発見や出会いがあるといいですね。

[74] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2015/03/25 20:05

さはらさん
飛行機で専門の病院にいらしたんですね!
遠いところ、おつかれさまでした。
結果については、さはらさん・旦那様とも今は受け止めがたいものだったかもしれませんが、今後の治療方針を決めるうえでも、曖昧だったことがはっきりわかったのは良かったと思います。
方針が決まれば、迷うことなくそれに猛進するのみ!ですね!

体外受精も、男性不妊のときは特に有効と聞きますので、挑戦してみる価値は十分あると思います☆
遠い病院で治療するのは確かに体力面や費用面で大変ですが、不妊治療に特化した専門医や培養士さんのもとでしっかり治療した方が、近場でもやもや治療するより近道かもしれませんね!
急がば回れ、です♪

私の場合は地元の総合病院内の不妊治療科で治療を受けてきました。
一連の検査から始まり、タイミング→人工→体外(採卵1回移植2回)と2年かけて行いましたが、原因もわからないまま結果も出ず、不妊治療専門の(特に体外専門)の病院に転院しました。
(結局、転院先では本格的に治療する前に胃の治療やら引越しやらでしばらくお休みすることになりましたが…転院先は引越し先からも通えます)

両方の病院の対応を比較することができましたが、やはり最初の病院は「産科のついでに不妊治療やってます」といった感じで、あまり患者さんの状況に沿わず、決まった通りに治療を進めていく感じで、こちらの希望や疑問にはほとんど応えてくれませんでした。
正直、転院するときには「こんなところで貴重な2年を無駄にしてしまった…」という思いが強かったです。

だから、さはらさんと旦那様が、おふたりが納得のいくしっかりした病院での治療をされることは本当にいいことだと思います。
さはらさんも旦那様も、すごく努力されているので、その努力が報われる日がきっと来ると思いますよ!

[75] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 さはら

2015/03/30 16:48

ペンペンさん

心温まるコメントをくださいまして本当にありがとうございました。
主人以外の誰にも不妊治療については話せないし、主人自身も普段は不妊治療の話にはそれほど乗り気でないので孤独な感じだったんですが、経験者のペンペンさんからコメントをいただいてとても心強い気持ちです。


原因が分からないまま2年というのはとてもお辛かったのではとお察しします。
実は私の持病も症状が出てから1年半、どの病院に行っても何の病気か分からなくて、そもそも病気認定すらしてもらえず途方にくれた経験があります。今も病気の治療法は見つかっていないので付き合うしかないんですが、病気認定を貰えた日には駅で人目をはばからず号泣してしまいました。

体に負担がかかってゴールの見えない不妊治療を続けること自体、相当な心の負担になりますよね。
その中でペンペンさんと一緒に寄り添って治療してくれる病院が見つけられて良かったですね。
私も1年半の間にいい病院を見つけられていたら、ひどくならずに済んだのかもと思った時もありますが、どんな病気でも自分に合う病院に出会えるのは相当難しいものなので、出会えたこと自体が本当に良かったんだと思っています。
不妊治療についてはいい専門医と培養士さんが重要なんですね。お世話になるところは割に新しい施設なんですが、男性不妊には特にいい環境のようなので良い出会いになるといいなと思います。

男性不妊は判明したのですが、私の検査がまだ不十分なので先週金曜に地元の婦人科で血液検査と通水検査をしました。
体外受精を決めたので通水は必要ないと思ったのですが、合間に人工授精等できたらいいかなと思い軽い気持ちで受けました。
そうしたら通水する前から激痛で私が気を失いそうな感じになったので、医師の判断で中止になってしまいました。もっと細いカテーテルならと医師が言っていたので、たぶんカテーテルかバルーンの影響だと思うのですが、自分のヘタレっぷりに情けなくなりました。ただまだ出血や軽い痛みが続いているので怯えています。
これから造影検査や採卵、移植、自己注射があるというのに先が思いやられます…。

ペンペンさんは検査等で痛みなどはありましたか?
痛み止めや麻酔で対応されたでしょうか。お聞きしてばかりで申し訳ございません(汗)

[76] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2015/03/30 19:45

さはらさん
体調に不安がある時、医師や専門の人からお墨付きの何かをもらうことは(医療関係者は「確定診断」と言ったりしますが)、逆にホッとすることがありますよね。
曖昧な状態のまま、というのが一番不安なものですよね。
さはらさんご夫妻が、出会えた病院で順調に治療を進められるようお祈りしています☆

通水検査は大変でしたね!
おつかれさまでした。
私は通水はやったことないのですが、卵管造影がそれに近いのかな?
(水ではなくて造影剤を卵管に通しました)
私は幸いにもその時はそれほど痛くなかったのですが、私の前に検査されて痛みで気分が悪くなってしまった方がいたので、結構強い痛みを感じる人も多いんだと思います。
その他検査で痛みがあったのは、子宮内膜の細胞診です。
子宮体癌の検査で、細胞を少しとって(ひっぺがして?)調べる検査だったような…。
でもこれは終わってらっしゃるかな。

体外受精の工程では、採卵は全身麻酔だったので痛みはありませんでした。
それ以前の、注射をして卵を育てる過程で軽いOHSS(卵巣過剰刺激症候群…たくさん卵を育てるためのホルモン注射で刺激しすぎて卵巣が肥大したり痛みが出たりする症状)になり、採卵直前は「いてて、早く採卵してくれ〜!」となりました。。
まあでもこれは採卵が終わったら治りました。

移植は特に痛くなかったです〜。
注射は自己注射ではなくて通院して射ちました。
筋肉注射なのでそこそこ痛いですが、むしろ自己注射の方が痛くないという話も聞きます。

…って、痛み自慢みたいになって怖がらせてしまったらごめんなさい(汗)。
でも知らないで受けるより知ってた方が少し安心でしょうか。。
私でわかることでしたらお知らせしますね☆

[77] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 さはら

2015/04/02 17:02

ペンペンさん

ヘタレな私にいろいろ教えてくださいまして本当にありがとうございますm(__)m

持病についてはまさに「確定診断」されました。お詳しいですね、さすがです。
必死の思いで数々の病院に行っても医師から気のせいだよ〜とか言われ続けてきたので、今の主治医に巡り合ったときには本当に救われました。

体外受精の検査や治療の痛みについて詳しく教えてくださりありがとうございます。事前に知っているのとそうでないのとでは全然違うので大変参考になりました。

卵管通水は卵管造影に近いと思うのですが、ペンペンさんは痛みが少なかったのですね。通水の時には私の緊張もあったのではないかとも言われた気がする(痛みで朦朧としていて正確に覚えていないのですが(汗))ので、もうちょっとリラックスするようにしないといけないでかなと思いました。
子宮体がんの検査は受けたことがありません。痛いと噂では聞いてましたが、やはり痛みがあるのですね。新しい病院であるかもしれませんね。

OHSSは何となく耳にしたことがあるのですが、痛みが出たのですね。採卵まで我慢が大変だったのではとお察しします。
人によって痛みの出方もかなり違うのだと改めて思いました。医師の腕もあるかもしれませんが…。なるべく痛みを感じないよう痛み止めや麻酔を都度お願いしようかと思います。採卵の痛みはよく聞きますし、子宮鏡検査などもあるようなので、強がらず医師に相談してみます。


私自身は再婚するまで子どもがほしいとか思ったことがありませんでした。前の結婚のときでさえ特にありませんでした。それが再婚を機になぜか主人との子どもがほしいという気持ちに変わりました。
理由ははっきりとしません。年齢的なものかなと思いましたが、主人以外の人との子どもは考えられないし、主人の遺伝子を残したいというのもまた違う気がします。主人は私より気持ちが弱いものの、私が納得することはやってみようという感じです。なので自分が不妊治療を考えている今はとても不思議な感じです。
そんな感じなのでこれだけヘタレで果たして続けていけるのか…?と先が思いやられますが、まずはがんばってみようと思います。

ペンペンさんはお引越し準備が大変な頃でしょうか?
気候も変わりやすい時季ですから、どうぞご自愛ください。

[78] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 ペンペン

2015/04/07 19:06

さはらさん
子どもがほしいという気持ちって不思議ですよね。
生物学的に考えれば本能的なものかもしれませんが、さはらさんのように「今の旦那様との間にほしい」という気持ちは本能とはまた違った感情ですよね。
細かい理由や本能を超えて、さはらさんが不妊治療に取り組む姿勢は、理由なんかなくても、自然で強い感情なんだと思います。
それを旦那様も共鳴してくれている、だから私がさはらさんの文章を拝見する限りヘタレな理由で治療を続けられないというようなことはないのではないかな〜と、勝手に思います☆

治療がつらかったら少し休めばいいし、子どもがいないとどー〜っしても困る!!というわけでもないと思います。
肩の力を抜いて治療に臨みましょう〜♪

こちらは引越し準備まっただ中で、日々組み上げられていく段ボールとの共同生活を送っています(笑)。
段ボールに圧迫されてだんだん居場所が狭くなってきました(苦笑)。
あったかくなったと思ったら急に寒かったりするので、さはらさんもどうぞ体調に気を付けてお過ごしください〜。

[79] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 さはら

2015/04/08 17:49

ペンペンさん

お忙しい中返信くださいましてありがとうございました。

子どもがほしい気持ちは本当に不思議ですね。
言葉にできないというか論理的に説明ができないんですよね。
昔からそういう願望がある人もいれば全くない人もいますから、一概に生物の本能では片づけられない気がします。

今週末には説明会もあって検査と治療が本格的に始まります。
こうしてペンペンさんに勇気をいただいて、何とか痛みに耐えられるかなぁと思えてきました。せめて痛くて断念しましたーとはならないようにしたいものです。。


ペンペンさんはお引越しの準備が佳境に入っていて大変そうですね。
私が以前住んでいた1K6畳のアパートから引っ越した前日は2〜3段に積み上げられた段ボールに囲まれて寝る場所しか確保できないくらいでした(汗)
段ボールって圧迫感ありますよね。
無事にお引越しが終わられることを願っています☆
お引越しが終わられたらお疲れになると思うので、お体を大切にされてください。

[80] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 かすみ

2015/06/13 21:48

ペンペンさんへ
きっと気にしてこちらにメールでないかもしれないけど気にしてみていると気にかけていると思いメールしました。ペンペンさんおめでとう🎁それが言いたくてメールしました。かすみです。覚えているかはわかりませんがペンペンさんはラッキーなんですょだからお幸せに。それからペンペンさんの事はこの書き込みでみていました。ただ限定されていたので書き込み恐縮してました。メレさんじゃましてすみませんでした。

[81] Re: 実の妹が自然妊娠、出産した方 

 さはら

2015/08/05 09:19

ペンペンさん

もうご覧になってないかと思いますが、この度は本当におめでとうございます。
たまたま他のスレッドを拝見しまして書き込みを見つけたのですが、その時は自分のことのように嬉しい気持ちになりました。本当に良かったですね!

妊娠報告のお祝いコメントにもルールがあるし、このまま書き込みしないで去ろうかとも思ったのですが、ペンペンさんとこのスレッドには大変お世話になったので結果報告をと思い書き込ませて頂きます。

採卵2回と移植1回を経て、先日妊娠し心拍確認が出来ました。
体外受精には不安が多かったのですが、ここでペンペンさんにいろいろお話を伺えて不安を解消して臨むことが出来ました。
そして何より、このスレッドのテーマである妹や親との関係についても、ペンペンさんとお話しさせて頂くことで、気持ちを整理して体外受精に臨むことができたと思います。

ペンペンさんのご家族のようにもともと関係がいい場合には、一時的に距離を取ったとしても、ご家族は気持ちを汲んでくださると思うので、状況が落ち着けば再びいい関係が築けるのではと思います。
私は機能不全家族の中で育ったため、親や妹との関係がもともと難しく、複雑な気持ちに理解を求めるのはとても不可能でした。ここまではたくさん我慢して親や妹と付き合ってきましたが、大事な移植の前日にさえ心乱される出来事があり、不妊のことよりも本当に苦しかったです。
そんなときは自分を本当に大切にしてくれる人や大事なことを優先すべきだと気づきました。私にとっては主人や不妊治療がそれで、最初は家族の態度に半信半疑だった主人も家族が私を傷つけることを理解してくれるようになり、今もとても支えられています。

かなり暑い日が続いていますので、どうぞご自愛ください。
改めてペンペンさんとこの場に感謝申し上げます。ありがとうございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと