1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 妻の気持ちおしえてください・旦那の気持ちおします。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

妻の気持ちおしえてください・旦那の気持ちおします。

 愛理。

2014/04/08 23:34

まずは、自己紹介。私は(旦那です)、現在41歳、妻は35歳です。現在は、子供はいません。過去に不妊治療をやっていましたが、治療は妻にとって、かなり憂鬱らしくて 無理はしなくていいよ!ってことで、不妊治療を一時的に断念しました。ブランクがあります。でも? やはり子供はほしいのでまたチャレンジします。でもそのチャレンジを妻には、言えてません。また妻に憂鬱な思いをさせるのは、私自身も憂鬱になります。どう言えば、どういう気持ちで話せばいいかわかりません。同じ環境、また叱咤激励、あなたの声を聞かせてください。あっなんでもおしゃべりの掲示板を選んで書き込みましたが、NGなのかな?男(旦那)も女(妻)の気持ちも知りたいから。

返信=10件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 妻の気持ちおしえてください・旦那の気持ちおします。 

 さんご

2014/04/09 00:17

よその妻に聞くより、お宅の妻に聞く事ですね!
まずは何が憂鬱なのか、奥様と打開しないと。

よき日々が送れまさように。

[2] Re: 妻の気持ちおしえてください・旦那の気持ちおします。 

 愛理

2014/04/09 12:37

御意見、ありがとうございます。妻とちゃんと向き合ってまた不妊治療を始めたいと思います。

[3] Re: 妻の気持ちおしえてください・旦那の気持ちおします。 

 なかな

2014/04/09 20:59

はじめまして。

不妊治療お休みされてるようですが
今までどのような治療までされてますか?
例えば、タイミング法、人工授精、体外受精、顕微受精とあるとおもいますが。


[4] Re: 妻の気持ちおしえてください・旦那の気持ちおします。 

 愛理

2014/04/10 12:16

前回は、タイミング法しかやってません。これからいろいろ出来ればと思います。ちなみに妻は、卵巣機能不全だといってました。妊娠は、無理かな?でもやれることは、やろうと思います。

[5] Re: 妻の気持ちおしえてください・旦那の気持ちおします。 

 なかな

2014/04/10 23:28

参考までに私の気持ちを書きます。

私は今、体外受精をしています。
移植3回しましたがすべて陰性でした。
そして今、4回目の採卵に向けて通院しています。
不妊治療をはじめてから、不安や憂鬱な気持ちは日々多くなり情緒不安定だなと思いながら過ごしています。

初めて病院に相談に行ったときは
不妊治療をすれば、すぐに子供が出来ると思っていました。
ですが、検査を受けたりタイミング法、人工授精とステップアップしても成果は出ず。
体外受精にステップアップすることになり期待はしましたがうまくいかず、更に不安な日々を過ごす事になりました。

料金はだんだんと高額になり、
飲む薬の量も増え、毎日注射で通院の日々。
病院の待ち時間も長く、待合室には妊婦や子供連れ。
どんなに辛い思いしても必ず妊娠出来るとも限らず、
次は妊娠出来るかも?
次もダメなんだろうか?
良い卵は採れる?
受精する?
移植は出来る?
着床はする?と、不安は繰り返し。
生理がきたら撃沈。
そしてまた次の治療に向けて気持ちを切り替えて行かなければなりません。
相談に行ってから数年が経ち、うまくいかないまま月日ばかりが過ぎて焦りも出てきます。

自分よりも後に結婚した人もすぐに妊娠、出産、子育て。
同じように治療してる人も次々に妊娠して、自分だけが取り残されていく孤独感。
芸能人、知り合いの妊娠にもショックを受けることも増えます。
なぜ自分だけが妊娠出来ないのか。
その時々の気持ちにより、そう感じてしまう事があります。

治療はタイミング法までとの事でしたが、これから治療を再開しステップアップしていけばもっと辛い思いをする日が増えて、憂鬱になる事も増えていくと思います。

奥さまの気持ち。。。
憂鬱になるのはどんな時か。
なぜ憂鬱になるのか。
辛い治療してまで子供が欲しいのか、欲しくないのか。
不妊治療に対する考え方など、ちゃんと話を聞いてあげる事、自分の気持ちも聞いてもらうこと。
精神的にも肉体的にも辛い思いするのは女性の方が多く、どんな状況になっても奥さまを受け止めてあげられるか、だと思います。

不妊治療に対しての気持ちや辛さは人それぞれでその時々に変わると思いますが
私は、自分のため、夫のため、
将来自分達が後悔しないため、
あと数年、今頑張るしかないと思いながら治療頑張ってます。

少しでも参考になればと思いますが、今後どうしていきたいのかご夫婦で気持ちを話し合う事が大事かなと思います。
治療再開出来ると良いですね。

[6] Re: 妻の気持ちおしえてください・旦那の気持ちおします。 

 愛理

2014/04/11 12:37

返信、ありがとうございます。わたしも、なかなさん同様に自問自答の繰り返しです。なんで私達夫婦には、子供ができないの?テレビで幼児虐待のニュースなどを見ると、私達の所に生まれてきたら……など感じることがあり妻がいない時に男泣きをします。自分が情けないです。妻は、もっとツラいはずなのに。妻を守れるように、もっと前向きに行きたいと思います。なかなさんに赤ちゃんが出来ることを心から願っています。ありがとうございます。

[7] Re: 妻の気持ちおしえてください・旦那の気持ちおします。 

 Ab

2014/04/11 15:32

なぜ奥様が辛い思いするのに

治療はじめます!
やれることはやります!

って言い切ってるのかが気になります。
奥様の気持ちを聞いて、話し合って

やれることはやろう!

ってなるんじゃないんですか?

うちは男性不妊なのですが、主人は治療に乗り気ではありませんでした。
自分のせいで私に辛い治療させたくないと泣きながら言われました。
でも私はできることをしないで後悔したくない、私は我慢できるし主人を父親にしてあげたいと説得しました。

もしできなければ、二人で生きていこうと思っています。
子供はできるならほしいし、好きですけど、私は子供がほしくて主人と結婚した訳ではないので。

今主人はとても協力的です。
自分の為、主人の為に頑張っていますが、もし私に原因があったら頑張れなかったかもしれません。

医療は進歩していて頑張れば子供を授かれるかもしれませんが、必ず授かれるわけではないし辛い思いするのは女性です。
原因は何であれ、やれることはやるとか言って良いのは痛い思い、辛い思いをする方だと思います。

不妊治療で男性は妻を支える、見守るしかできません。
注射は痛いし何回も内診したり採血も何回もするしお金もかかるし本当に大変です。

奥様を一番に考えてください。

[8] Re: 妻の気持ちおしえてください・旦那の気持ちおします。 

 愛理

2014/04/12 08:52

『奥様を一番に考えてください。』とありましたが、私、自身そうしてるつもりですが、Abさんがおしゃるとうり、治療でツラい思いをするのは、妻の方です。今はおたがいに、元気で仲良くやっていますが、私が、他界したあと妻に一人で寂しい老後を送ってほしくありません。いつも、いつまでも笑顔でいてほしいです。人には、いつか必ず死が訪れます。今、現在ツラいことが、あったら私が、支えることができますが、将来、老後のことを考えたら、今、頑張ろうと思います。妻にも少しづつ話をしてますが、妻のこと、気持ちや体調考えて今年中に始めよう、と二人で話てるところです。妻のことを、一番に考えてください。と言う言葉の意味をしっかり考えて、妻が笑顔でいれるように、『考えてるつもり』にならないように、していきたいと思います。Abさん!妻側(女側)の考えかたをいろいろ教えて下さって感謝です。Abさんもいつも、笑顔でこれから人生を楽しめるよう、願っています。

[9] Re: 妻の気持ちおしえてください・旦那の気持ちおします。 

 ぴなぴなぴーな

2014/04/12 17:19

少し気になったので書き込みさせていただきます。
奥様のことを一番に考えているからこそ、不妊治療に再度挑戦したいことが言い出せないんですよね。
優しい旦那様だと思います。

私もタイミング法を開始して半年ほどです。
多少は痛い思いもしましたが、我慢できる程度です。
もちろん痛みには個人差があるとは思いますが、重い腰を上げて、治療を始めて良かったと心から思っています。
これからステップアップしていく不安と恐怖はありますが
それでも子どもがほしい、と強く願うからこそ頑張っていきたいと思っています。

実際に治療するのは女性側だとしても
不妊の辛さは女性だけのものではありません。
後悔しないためにもしっかりと話合っていただきたいです。
応援してます。
お互い願いが叶いますように。

[10] Re: 妻の気持ちおしえてください・旦那の気持ちおします。 

 愛理

2014/04/14 12:20

ぴなぴなぴーなさんのように私達も後々、後悔しないように、やって良かったと思えるような、希望ある治療をしたいです。今後もおたがいに、希望と笑顔もって無理のない治療に励みましょう。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと