1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 不妊の孤独

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

不妊の孤独

 アサリ

2014/01/04 22:59

結婚5年半、不妊治療歴4年。32歳です。
明るく元気いっぱいなはずの自分が、ここのところめっきり滅入ってしまっています。AIH4回も叶わず、病院の先生からはいよいよ体外受精の話を提案されました。毎回のリセットの度、気持ちを奮い立たせようとしても、相次ぐ友人や親族のオメデタ報告に、夫から隠れて涙を流す日々が続いていいます。今はお正月。毎日届く年賀状に、自分が欠陥品だと突きつけられているような気にさえなってしまっており、精神的にかなり追い詰められてきています。

唯一愚痴を吐けるのは夫だけでしたが、ここのところの私の様子を見て、情緒不安定だ、と突き放されてしまいました。もともと理解ある夫でしたが、大らかな夫を呆れさせるほど、私の態度が卑屈になっているのだと思います。せめて夫に大切にされる、愛される妻でありたいと思っているのに、赤ちゃんができないという事実がつらくて、どうしても夫にあたってしまい、自分も夫も傷つけてしまいます。

今は妹が出産したばかりで、おめでたい雰囲気を壊したくないので、実の両親にも悩みを打ち明けることはできません。(もっとも、妹が出産する前から両親を悲しませたくなくて、真剣に話すことは避けていましたが…)

不妊の悩みはとても孤独で、相談相手すらいません。こんな辛い思いをするのが初めてで、苦しくて仕方がありません。周りはすでに子どものいる友人ばかりで、泣きながら不妊の話をしたりしたら、きっとこの先ずっと気を使わせてしまうでしょう…。両親に悩みを打ち明けたら、きっと自分は話しながら泣いてしまうし、そんな姿を見せて悲しませたくはありません。夫にはこれ以上プレッシャーをかけたくないし、落ち込む自分の姿はイライラさせるだけだとわかっています。

吐き出すことのできない苦しみ。抜け出すのは赤ちゃんを授かることだけなのでしょうが、それは叶わない可能性だってあります。もし本当にそうなったとき、自分がこの先どんな気持ちで生きていくんだろう。そう思うと辛くて悲しくて仕方がありません。

ただただ、辛さを吐きだしたい一心で書き込みました。きっと、私と同じように苦しんでいる方々がたくさんいるのだと思います。自分と同じ境遇の人がいるから安心できるというわけではありませんが、きっと分かり合えるのは自分と同じ立場の方だけなのだと思います。これを読んでくださった方に、共感してもらえると思うと、それだけでも少し気持ちが軽くなるように思います。

今自分に必要なのは、「わかるよ。辛いよね。」という共感の言葉。それだけなのだと思います…。それを言ってほしい身近な人たちに、苦しみを打ち明けることができない。不妊て、本当に孤独だと思います…。

返信=31件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 不妊の孤独 

 もーちゃん

2014/01/04 23:55

分かりますよ。
主さんの気持ち、すごく分かります。
共感してほしいんですよね。
私もそうです(>_<)
でも、周りには言えなくて。。
正直、一人での戦いですよね(;_;)
私は、今年から体外受精を始めます。
良ければお話しませんか??

[2] Re: 不妊の孤独 

 ちき

2014/01/05 00:04

こんばんわ。
なんか、すごいわかります。
いつまで続く?いつになったら?そんなこと考えてもキリがないのに…それで落ち込んで、こういうストレスもよくないんだ!と、自分に言い聞かせる。でも、妊活が完全に頭から切り離せることはないし、スッキリ気持ちよく元気になれない。
なんだか悪循環ですね…

妊活は頑張った分成果がでる世界ではないから、余計辛いですね。
経験した人以外にはわからないだろうし。
わかってもらえないなら、この気持ち打ち明けるのも難しい。
なんで、周りは簡単に妊娠するんだろ、とか、よくないですね、そんな考え((((;゚Д゚)))))))

だからここで、分かり合える人と話せたらいいですね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

今年こそは!と思いつつ、なかなか前向きになれてない私ですが、よければよろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))

[3] Re: 不妊の孤独 

 ちー

2014/01/09 00:51

わかります!
私も普段明るく元気にしているのもあり、今のこの不安な気持ちを言えるような友達もいなく、唯一旦那さんに本音をぶつける日々です。
ただ、気持ちは理解しようとしてくれているのですが、体の辛さはいくら言っても本人でない限りわからない…
1人イライラして、あたってしまうことも。

私はこの4年、不妊に悩み、タイミング、AIHにもチャレンジしてダメで、今年から体外にステップアップすることになりました。
明日から自己注射が始まります。
不安な気持ちでいっぱいですが、もし皆さんと励まし合いながら進めれば、気持ちも楽に進めると思います!
よければいろいろお話しできればと思いますm(__)mよろしくお願いします。

[4] Re: 不妊の孤独 

 りー★

2014/01/09 11:28

はじめまして。

結婚4年目32歳です。
主さんの気持ちとってもわかります。

私の場合、主人に相談しても『いつか出来るから大丈夫だって』っと言われるだけ。リセットして落ち込んでいても、ネガティブになるなと言われます。

同じく不妊で悩んでいた義姉が妊娠しました。
色々相談できたけど、妊娠できた途端どこか心の本心からお祝いできない自分が本当に嫌です。

自分より後に結婚したカップルがどんどん妊娠していく。
一人目・・二人目・・・。

仲の良い友人グループで、私だけが子無しです。
周りはそんなことお構いなし!!子供の話で盛り上がってます。
友人の子供からは『なんで赤ちゃんいないの〜』っと言われた時は、帰りの車の中でワンワン泣きました。


主人の会社のイベントでBBQやボーリング大会等々年に何回かあります。子無し夫婦は私達だけ。それに参加するのが嫌で嫌で何度も主人に言いましたが、『子供みたいなこと言っているんじゃない』と言われました。

だれも、私の事分かってくれる人はいないんだ・・・。
一人置いて行かれる気分です。


でも、ここは同じ気持ちの方と交流が出来る。
みんな同じ悩みを持っています。

ここにいる全員がここを卒業できるよう、励まし合って行きましょう!!






[5] Re: 不妊の孤独 

 もーちゃん

2014/01/09 15:38

そうですよね!!
皆さん同じ気持ちなんですね。
なんか、安心しました。。
ここでは、孤独感もなく安らげる場所ですね(*^_^*)
主さんではないですが、たくさんお話していきましょう♪♪

[6] Re: 不妊の孤独 

 ちき

2014/01/09 17:21

みなさん、初めまして(((o(*゚▽゚*)o)))

皆が同じ悩みだと思うと心強いです!
よろしくお願いします♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

今日は病院で卵胞チェックだったんですが、育ってなくて…

ちょっと凹んでました。なかなか思い通りにはいかないです(*_*)
こういう時、気持ちの切り替えがなかなかできず、駄目ですね。

私、冷え症なんですが、そういうのも関係あるんですかね?

みなさん何か冷えとりとかしてます?
オススメあったら教えて下さい☆

[7] Re: 不妊の孤独 

 もーちゃん

2014/01/09 21:38

気持ちの切り替えって、なかなか難しいですよね〜(>_<)
病院からの帰り道、何度涙した事か。。。


冷え対策といっても、あまりしてないですが、寝るときには腹巻きはしています〜☆
これからもっと寒くなりますもんね!!
身体冷やさないようにしないといけませんよね(>_<)

なんか、最近やたらマタニティマークをつけてる人が目についちゃいます(;_;)
意識してるからでしょうね。。
すごく悲しくなって、私もつけれる日が来るのかなぁって。。
皆さんは、気になったりしますか??

[8] Re: 不妊の孤独 

 ちー

2014/01/09 23:58

こんばんは☆
私も冷え症です(泣)
最近は靴下の上から温かソックス重ね履きしたり、モコモコブーツ履いたり、腹巻き+起毛タイツ履いたりしてます!
後はルイボスティ飲んだり、生姜をたくさん摂取しています〜
でも手先、足先がすぐに冷たくなります( ノД`)…
冷えは良くないと言いますよね。。
他に何かいい方法ありますかねー??

[9] Re: 不妊の孤独 

 りー★

2014/01/10 11:33

こんにちわ!!

私も冷え性で悩んでいます。

靴下二枚履いていても、仕事中は冷えて冷えてマッサージしてます。

足用のホッカイロでもやらないとダメかな・・・。 


最近は車にもマタニティマークのステッカーを貼っている人を良く見かけます。私も、早くあのステッカーを貼りたい!!っと思いながら眺めてます。

赤ちゃんが欲しい・欲しいと言っても、お金で買える訳じゃない!!
今は自分の体を一番に考えないといけないですね。

冷え取り対策良い案があったら色々試していきたいです!!




[10] Re: 不妊の孤独 

 ちき

2014/01/10 11:36

おはようございます、今日寒かったですね((((;゚Д゚)))))))

もーちゃんさん、わかってもらえて嬉しいです。
私も泣いちゃいました…
メソメソしても、何にもならないんですけどね。

マタニティマークも、お腹の大きな妊婦さんも、嫌がらせ?と思うぐらい目につきますよ!(苦笑)
世の中こんなに妊婦さんいるのにな〜なんでかなぁ?とか思ったりしちゃいます(*_*)
気にしないが1番なんですけどね、治療始めてメンタルコントロールが1番大変な気がします、頭が妊活から離れない〜((((;゚Д゚)))))))
だから、こういうとこで、分かってくれる人いると嬉しいです。

ちーさん、すごい!色々やってますね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

私も腹巻きしてるからお腹は暖かいけど、お尻が冷たくて(>人<;)
足湯に週一で行くんですが、やっぱ夜には冷たくなってしまうし。
靴下重ねると違います?
最近流行り?の冷えとり靴下が気になるんですが、安くないので、悩みに悩んでるとこですε-(´∀`; )
前はウォーキングとかしてたけど、寒くなってからは…今週からお家で踏み台始めました。継続させるぞ〜!

[11] Re: 不妊の孤独 

 ちき

2014/01/10 11:40

あっ、りーさん、書き込みかぶってしまいました!(◎_◎;)

本当お金では買えない、頑張ったからとかそういうレベルではないですよね、授かりものなんだなって、ある意味奇跡だと思ってます。

体も大事にしつつ、ストレスためずにやっていきたいですね〜(o^^o

[12] Re: 不妊の孤独 

 りー★

2014/01/10 13:05

ちきさんの踏み台良いですね〜!!

私はデスクワークなので、一日中座りっぱなしです。

家では気が向いた時に、WiiFitやっている位なので、完全に運動不足です。

ちょっと踏み台TV見ながらでも出来るし、やってみます!!

[13] Re: 不妊の孤独 

 もーちゃん

2014/01/10 17:47

そうですよね(>_<)
ほんと、妊娠するって奇跡に近いものですよね!!
夢では、妊娠した夢とか見たりしてるんですけどね〜(笑)
起きたら現実みたいな(゚_゚;)
妊娠のことばっかり考えてるから夢にまで出ちゃうでしょうね(^_^;)笑


ちきさんの踏み台運動良いですね☆
私もやってみようと思います♪♪

[14] Re: 不妊の孤独 

 ちー

2014/01/10 19:43

踏み台運動良さそうですね!
冬になると寒くてよけい動かなくなってしまいます(・・;)
ただ最近、近所で一回ずつ支払して受けれるヨガを見付けて、たまぁ〜に行ったりしてます☆
終わった後は体ポカポカ。気持ちも何だかポジティブに♪
家からチャリで10分ほどなのですが、こないだは帰り手袋なしでも大丈夫でした!
でも寒いから行くまでが…(汗)
踏み台ならテレビ見ながらでも出来そうだし、チャレンジしてみようかと思いますo(^o^)o
今日も今から晩ごはんの準備!
キッチンに立つのも寒くて嫌になります(笑)

[15] Re: 不妊の孤独 

 ちき

2014/01/10 21:08

こんばんわ。
踏み台は天気に左右されないし、わざわざ着替えて外に出なくていいので手軽です。寒いと余計外に出たくないし…
でも、だからこそ自分との戦い((((;゚Д゚)))))))
皆がやってると思うとやる気でます、頑張るぞ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
ちなみに踏み台はホームセンターで千円しないやつ使ってます&#127926;

キッチン寒いですよね、家はストーブ使ってます。会社の人に贅沢!って言われたけど寒いとやる気もしないので…Σ(゚д゚lll)

週末は楽天がポイントセールなんで、あったかグッズでも物色しようかと思います∧( 'Θ' )∧
とりあえず保温マグ?みたいのを買おうかと&#9835;
最近お茶とかぬるくなるの早いんですよね〜

妊娠は奇跡かもしれないけど、今年は皆で奇跡を起こしたいですね((( o(*゚▽゚*)o)))

[16] Re: 不妊の孤独 

 ちき

2014/01/15 10:05

おはようございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

昨日病院でしたが今月は排卵しなさそうです…
もう一週間待ってダメならリセットです。
排卵しないとスタートにも立てないのにな(;_;)

二ヶ月排卵しないのは初めてで、どうしたらいいのか。
リセットまで、長いです…
先が見えなくて、しんどいです(>人<;)

[17] Re: 不妊の孤独 

 ちー

2014/01/15 13:27

こんにちは☆ほ本日は注射の為、クリニックに行ってきました。
実は昨日も…
六時間待ちでした(泣)
私は今年から体外スタートで、今週末辺り、初の採卵です!
AIHの時には無排卵の時もあり、落ち込みまくりました。
今回は注射の助けもあって卵も育ってくれていますが、何しろ初めての為、思っていたのと違うことだったり不安で辛いと思うこともあります。

ちきさんも排卵がないのが続いて不安もあると思いますが、その辛さも出逢いの喜びに繋がると信じて、悪いことばかり考えないようにして下さいねp(^-^)q

[18] Re: 不妊の孤独 

 りー★

2014/01/15 14:40

こんにちは!!

13日に3回目の人工授精にトライしてきました!

回を重ねる毎に不安が募ります。

ちきさん、気持ちを静めずに、前向きにお過ごしください。

ちーさん、今年から体外ですか。通院も大変そうですね(/_;)頑張って下さい!!


私も、めげずに頑張ります!!!

前向きに頑張って行きましょう〜ヽ(^◇^*)/

今年こそは!!!妊娠しますように〜(^_-)-☆



[19] Re: 不妊の孤独 

 ちー

2014/01/17 19:11

採卵日が明日に決定しました!
ドキドキです。
生まれて初めての静脈注射…
痛みはあるのか…
初めてのことに不安が募ります。。
でもその不安に負けないように頑張ろうと思います!!
今日は23時から絶食なので、それまでにきちんと食べたいと思います☆

りーさんと同じく前向きに頑張っていきますp(^-^)q

[20] Re: 不妊の孤独 

 ちき

2014/01/18 17:28

こんにちわ☆
二人ともありがとうございます(o^^o)
凹んでてもしょうがないので、温活の本を買いました☆
しばらくリセットまで温活に励んでみます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ちーさん無事採卵終わりました??
不安やら色々大変でしょうが、いい卵ちゃんがたくさんとれてますように☆

[21] Re: 不妊の孤独 

 ちー

2014/01/20 10:02

おはようございます☆

ちきさん、ご心配ありがとうございます(*^^*)
無事に採卵も終わり、今日は受精確認に行ってきます!

採卵まではドキドキで震えに涙に大変でしたが、やってみるとあっという間でした。
看護師さんの優しい言葉や対応に、ほんとうに感謝です♪
しっかり育ってくれてる事を願って行ってきます!

[22] Re: 不妊の孤独 

 りー★

2014/01/20 14:03

こんにちは!!

ちーさん、無事採卵が終えたようで一安心ですね。
お疲れ様でした!!
このまま、うまく行くと良いですね!!

昨日友人たちと女子会した際に、私より2年後に結婚した友人から妊娠報告を受けました。周囲からは、『あれ、りーは?』っと可哀想な目で見られ、泣きそうになるのをグッと堪えました…。

自分はいつになったら…。っとネガティブになっております。

ちなみに、私は結婚5年目・不妊治療歴1年半です。
この5年間の間何人もの友人たちが結婚して出産して行ってます。

自分はこのまま一生子供ができないのか…っと考える日々です。

こちらの主さんと全く同じ境遇です。

前向きに、前向きに、一つずつ不妊治療進めて行きたいと思います!



[23] Re: 不妊の孤独 

 ちき

2014/01/21 11:04

おはようございます。

ちーさん、震えに涙…採卵お疲れ様でした☆
採卵の次は、受精確認なんですね。
無事に育ってますように(((o(*゚▽゚*)o)))

体外になると、病院に通う頻度は増える感じですか?

リーさん、どんどん先越されますよね。私も結婚四年目でどんどん、妊娠していく…
人に会うと子供は?って聞かれるのも辛いし、大丈夫な人達とばかり会うようになってしまってます。

いつになったら?どこまで続く?
もー駄目なのか?
ネガティブな時はぐるぐるしちゃいます。

でも、これだけ頑張ってるので、いつか赤ちゃん私達に気づいて、きてくれるって信じたい!
だからなるべくギスギスしないで楽しく過ごして待ってたいなと思います。

リーさん、本当一つずつですね、ゆっくり確実に。できることからですね、たまには息抜きつつやっていきましょ&#9835;


[24] Re: 不妊の孤独 

 bubu☆

2014/03/08 08:50

はじめまして。
結婚四年目、治療歴2年半です。
高度治療をはじめて、更に気持ちが不安定になりますよね。
すごくわかります。
周りは出産ラッシュで、相談も出来ない状況で、なんだか独り取り残された様な気持ちにさえなりますし。
家族にも環境が変わり言いづらくなりました。

やはり、不妊治療をしている方にしかわからない辛さがありますし、理解はしてもらえなくても気持ちを察して欲しいと度々思う事があります。
でも、辛い時、身内にも言えない時、こういう交流の場が有難いですよね。感謝です。

[25] Re: 不妊の孤独 

 みぃ

2014/03/21 16:35

はじめまして。
みぃといいます。不妊治療三年で主サンと同じくAIH四回目です。
毎回うまく排卵もできずリセットしては落ちこむ繰り返しです( >_<)

まだ、どちらの両親にも治療のことは話せてません。ヤッパリ話したほぅがやりやすかったりするのでしょうか?

[26] Re: 不妊の孤独 

 りー★

2014/04/07 12:18

こんにちは!!

5回目の人工授精が終わり、リセットした所です。

同じく不妊に悩んでいた義姉が無事出産し、今は里帰り中。(敷地内同居)泣き声が聞こえてくるたびに、自分が泣きそうになります。
もうすぐ40歳になるであろう隣の家の夫婦も私達より2年後に結婚し、4月に双子を出産予定。。。

自分の周りが赤ちゃんに固められている感じがする。。

友人は全員子供がいる。。


5年前に結婚した時は、不妊の“ふ”の字も考えてもいませんでした。

タイミングから人工授精に進んだ時は、『もうすぐ妊娠できるんだぁ〜』っと思っていたのに、まさかここまで妊娠できないとは・・・。

5回が終わった時点で、次に進む決心は付いております。

今日は病院で、体外受精についてのカウンセリングの予約を入れてきました。

私は、職場の誰一人にも不妊治療をしていると言っておりません。仕事を抜け出して病院に行っているけど、何かと理由を付けて外に出てます。

自分の母親には治療の事言っています。毎月母へ『今月もダメだった』っと言うのが悲しくなってきました。

1日も早く両親に孫を抱かせてあげたい。
それが一番の親孝行です。

[27] Re: 不妊の孤独 

 AK

2014/04/07 12:27

りーさん、はじめまして(^-^)/私は、栃木の大学病院に、通ってて現在顕微受精に挑戦してます。不妊治療始めて3年、現在37です。採卵五回、今回は受精できず移植まで、いきませんでした。長い治療本当に、気持ちが滅入りますよね。いつでも、愚痴聞きますね

[28] Re: 不妊の孤独 

 ゆうみい

2014/04/07 12:38

アサリさん。投稿を読んで涙が出てきました。アサリさんの切実な思いが痛いほど分かるからです。はい。不妊は孤独な悩みですよね。私も最近マイナス思考になってしまい、10人に1人は不妊症と言われてますが私はまさしくその1人なのではと考えてしまいます。原因が分かればまだ楽になるかもしれませんが、私の場合、原因がまだ分かってないので、それがストレスとなり、夫にも心配をかけています。
アサリさん、一緒に頑張っていきましょう。一人ではありませんよ。

[29] Re: 不妊の孤独 

 みぃ

2014/04/08 17:59

こわにちは☆

県外に嫁いだので実家の両親とは3ヶ月ペースで会っていますが気を使っているのか子供や妊娠については何も話しません…深く聞かれても泣いてしまいそうなので聞かれない方がいいのですが親たちの心配が痛いほど感じます(+_+)
遠回しに励ましてくれたりします。うれしい反面また、悲しませたと罪悪感にかられます。
まだまだ、諦めたわけじゃないし治療にも積極的に取り組んではいるけど、周りの人に焦ってるとか必死とか(実際必死だけど…)思われたくなくて職場も家族にもなかなか言えないです。

みなさんはAIH何回でステップアップしましたか?

[30] Re: 不妊の孤独 

 りー★

2014/04/10 11:06

みぃさんこんにちは!!

私は病院から人工授精は5回までと言われました。

現在5回目が終わり、次のステップに進む所なのですが主人と話し合い、体外へ進む前に最後にもう一度AIHをしてダメだったら次に進もうと考えております。

確かに周りに焦ってるとか、必死になってるとか思われたくなくて、職場・友達誰一人にも言ってないです。

[31] Re: 不妊の孤独 

 みぃ

2014/04/10 19:42

りーサンこんばんゎ☆

五回くらいが目安ですよね…私も四回終わっていつその話が出るかと思ってます。
体外のほうが確実なのかもしれませんが負担を考えると正直余裕がないのが現実です(+_+)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと