1. ホーム
  2. 妊娠したい
  3. なんでもおしゃべりの掲示板
  4. 話し合える仲間がほしい。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

なんでもおしゃべりの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

話し合える仲間がほしい。

 みーな

2013/07/26 17:39

初めまして。結婚して二年目、ベビ待ちの29歳です。
結婚してから半年くらいは特に気にせず、赤ちゃんは自然に任せようと思ってきました。でも半年過ぎたくらいから、やっぱり早く欲しいねと夫婦で話し合い、タイミングを合わせたりから始めました。でもなかなかできず、先月病院で検査した結果、主人の精子の運動率が低く、奇形の精子が多いという事がわかりました。フーナーテストの結果も不良で、不妊治療を始めようかとも思うのですが、やはり高額な治療は躊躇してしまいます。
夫婦で話し合おうとすると、最近は喧嘩ばかりしてしまい、顔を合わせるのも辛いです。
同じように一人目不妊の悩みを持つ方と、話ができたらと思います。

返信=16件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 話し合える仲間がほしい。 

 くろぶち眼鏡

2013/07/26 21:53

こんにちは!
私は30歳で、一年ほど子どもができずにいます(;_;)

やっぱりうちも子どものことを話し合おうとすると、不穏な空気になりがちです(笑)
何度も不穏になっているのでなんとなくその話題を避けてしまいがちで…

なので、私の方のホルモンの検査とかだけをひとまずやってます。
みーなさんのところはご主人が精液検査されたんですよね?
うちは「恥ずかしい」で終わりです(;_;)うう。

色々話して発散しながら、一緒に頑張っていけたら嬉しいです>_<
なかなか周りにも相談できないですしね。

[2] Re: 話し合える仲間がほしい。 

 sakuna

2013/07/27 16:50

こんにちは!

みーなさんとあまりに境遇が似ていて投稿しました。sakunaと申します。

私は結婚2年半、ベビ待ち2年ちょっとの29歳です。
みーなさんと同じで最初の半年間は2人の生活を楽しみ、結婚半年経った頃からタイミング合わせて妊活始めました!
自己流のタイミングで一年位できなかったので、私のみ不妊の検査を受けて、異常なしの結果でした。
フーナーテストの結果だけ不良だったので旦那にも検査を勧めましたが、嫌だと一点張り(>_<)

何度も何度も喧嘩しながら話をして、先月ようやく検査してくれました。
そしたら、重度の男性不妊が発覚して、今はタイミングからAIHにステップアップし、さらに旦那に泌尿器科に行くように打診中です。

と、長くなりましたが、私も最初はぜーんぜん旦那と話ができず、辛い思いもいっぱいしてきました。
でも、辛抱強く話をして、自分の気持ちをちゃんと伝えてきたら、今はまぁまぁ協力してくれるようになったし、前よりは話も出来るようになりました(^-^)

やっぱり男性は自分に原因があるコトが分かるのが怖かったり、プライドがあったりするみたいですね…。
一緒に乗り越えて頑張ろうって思ってくれるといいですよね!

ステップアップのこと、私もとても悩みます。

いろいろありますが、良かったら少しづつ吐き出してくださいね!
一緒に頑張りましょう(^-^)

[3] Re: 話し合える仲間がほしい。 

 花太郎

2013/07/27 21:31

こんばんわ。

私は32歳になるベビ待ち2年弱の花太郎といいます。

タイミングから始めて、病院が遠方だったということもあり夫の協力を得るのに私も大変気を遣いました。
男性は女性よりもナイーブな面もあるしプライドも高い、そして女性とは違って妊娠欲はないことを分かってはいても私の知識不足さも重なって、せっかくの夫婦の営みの前に喧嘩をしてしまうということも結構あります。
毎回の検査も嫌で、卵管造営はとても辛かったです。だけど、夫との子どもがほしいからがんばるという気持ちを検査内容と合わせてメールで伝えるようにしたので、自分も恥ずかしがっている場合ではないし、そういう専門の仕事をされている人たちに恥じらいは必要ないと割り切ってくれるようになって協力を得るようになりました。
前の病院の勧めで、今の不妊専門の病院に転院してからは、自分の検査結果に落ち込みはしたものの、以前より協力的になってくれてます。
お恥ずかしながら感情的になりすぎて、何度か離婚を切り出したこともありますが、方法を替えつつ、気持ちの切り替えもしつつ、前向きにがんばろうと思っています。
今は、AIHを勧められていますが、もちろんお金のことで躊躇いもありますし、本当に育児もできるのかという余計なことまで考えてしまったり、それ以前に夫の気持ちが追いつかないみたいなので、今は見合わせています。
いろいろ溜まるものがありますので、お話できれば嬉しいです。


[4] Re: 話し合える仲間がほしい。 

 みーな

2013/07/28 19:34

くろぶち眼鏡さん、返事が遅くなってすみません(ノ_<。)

うちは、主人の方が検査には積極的でした。私の方が年上と言う事もあるし、何より早く子供を欲しがっていたので。

でもやはり、自分に原因があるとは思ってなかったみたいで、検査に行く前はあんなに、
「お前に原因があっても離婚しないし、ちゃんと両親にも報告しよう。」
なんて言っていたのに、いざ自分に原因があるとわかったら、ひた隠しに隠します。

挙げ句、他の病院で検査したらまた違う結果かもなんて言う始末なので、もう話し合う気持ちすら薄れる時があります。

くろぶち眼鏡さんの旦那様はやはり、検査には抵抗があるんですか?大体の男性は抵抗があるようですね。男性の方がデリケートみたいです(ノ_<。)

色んな事、溜め込まずに吐き出しあいましょうヽ(・∀・)ノ

[5] Re: 話し合える仲間がほしい。 

 みーな

2013/07/28 19:41

sakunaさん。返信遅くなってすみません。

私もそんな感じです。半年目から妊活始めましたが、全然結果が出ず、毎月生理が来るたび落ち込んで、夫婦喧嘩もたくさんしました。

検査結果を受けて、今はまだ体外受精とか、人工受精までは考えていませんが、まずは本当に不妊治療する気があるのかどうかが大切なのに、体作りから始めないといけないのに、食事療法さえも、守ってくれず、泌尿器科に
行くことも拒否しています。あの結果はおかしい!とでも言いたげです。

ステップアップするにあたって、何か説得できる言葉とかありますか?また教えてください(^o^)v

[6] Re: 話し合える仲間がほしい。 

 みーな

2013/07/28 19:50

花太郎さん。返信遅くなり、申し訳ないです。

私も、今まで何度も離婚を切り出そうとしました。特に姑から、孫はまだなの?と意地悪を言われて、その時夫が私をフォローしてくれなかった頃なんて、毎日別れたいと泣いていました。今もたまに、離婚を考える時があります。周りは子供のいる友人ばかりで、相談したり、共感できる方がいないので、色んなことを話し合ってみたいです。

溜め込まずに、悩みとか打ち明けましょう。

[7] Re: 話し合える仲間がほしい。 

 花太郎

2013/07/28 21:38

みーさん

こんばんわ♪
お姑さんに言われるのはすごく辛いですよね。夫のフォローがないとなおさら辛い!

私は、不妊治療していることはお互いの両親に伝えていますが、夫の検査結果については夫の気持ちを優先したいので、伝えていないんですよ。
私のようにあれこれ言わないだけで、夫なりにいろいろ考えているだろうからこれ以上追いつめないように配慮しているつもりです。

まあでも、どうしても腹の虫が治まらない時は、マシンガンのように言ってしまいますが(汗)夫だから結婚を誓いあったのに、忘れること 多々あります(笑)
とりあえずお姑さんが、言うのも仕方ないってわかるし、「子どもはまだ?」はただの挨拶がわりで、悪意はないって自分をなだめるようにしています。
それでもおさまらない時は、夫に「〜言われてすごく悲しかった。つらかった。こうしてほしかった」と端的に伝えて、しつこく言わないようにしていますよ。それでもおさまらない時は…

ちなみに夫は検査を三回してくれたのですが、三回とも人より結果が悪く、結構落ち込んでいました。女性が思う以上に追いつめられるものなんだなと感じました。
私ばっかりとは思わずに、優しくフォローしつつ、おだてつつ、不妊治療の話ができればいいですね。

長文失礼しました。

[8] Re: 話し合える仲間がほしい。 

 みーな

2013/07/29 00:30

花太郎さん。

私も全くおんなじ経験があります(ノ_<。)
姑から、まだ子供を作る気はないの?まだなの?と追いたてられていた時、夫はただ黙って見ているだけでした。その時は、夫にとっては大切な母親だから、私は我慢しなくちゃ、と思って我慢しました。でもやっぱり限界はあって、その時は夫に不満をぶつけて大泣きしました。その時は謝ってくれましたが、私は夫に謝ってほしかったわけじゃない。じゃあ何なのかはわからないんですが(苦笑)

検査の結果は、私の両親には話しました。私の母が看護師なので、アドバイスをもらおうと。やはり最初は、きちんと食事療法を続けなさいとの事でした。

確かに、夫の両親には言いにくいかもしれません。夫はプライドの高い人ですしね。

お互いに思いやりを持てたらな、と思います。

[9] Re: 話し合える仲間がほしい。 

 sakuna

2013/07/30 21:43

こんにちは!

うちの場合、私が毎回落ち込んだり泣いたりしていて、原因もわからず辛いと旦那に長い期間伝えていました。
この期間約2年間。

そして、やっと旦那が検査を受けてくれて、重度の男性不妊と分かったことで、漢方薬、サプリ、そして食事の改善をすんなり受け入れてくれました。
そして、これもうちの場合ですが、
先生に自然では無理と断言され、AIHを試してもいいけど、顕微受精でないと厳しいと言われたんです。
それを旦那に話したら、自分が原因というコトがわかり、多分これまで私が苦しんでたこと思い出したんじゃないでしょうか、すぐにAIHを試して行こうという話になりました。

ある意味先生が断言してくれたから前に進めた感じもあります。

旦那さんの理解を得るのは大変ですが、うちはいろいろ話し合って、だいぶ理解して協力してくれるようになりましたから、諦めず話し合いしてみてください!

良い方向に向かう日がきっとくると思います(^-^)
頑張りましょう!

[10] Re: 話し合える仲間がほしい。 

 花太郎

2013/07/30 22:26

みーなさん

みなさん、お姑さんを始め、実親や夫にさえ気苦労が絶えないものなんですね。
やっぱり言わずもがなというか、言わなくてもわかってくれているだろうと思うからなのかな?
まあ何より夫との生活が一番大切ですよね。私も夫のほうが年下なので頑張ります!


Sakunaさん

食事療法やサプリメントは、病院の先生の指示ですか?最近、サイトをいろいろ見るようになって食事療法やサプリメントというのを見かけるのですが、みなさん病院の先生の指示なのかなあ?
リセットして、明日病院行ってきます!


[11] Re: 話し合える仲間がほしい。 

 みーな

2013/08/01 14:27

花太郎さん。

私も最初サプリメントを試そうかなと思っていたのですが、母から、
「先にサプリメント試すより、食事療法に+@て考えないと、あまり効果ないかも。」
と言われて、食事療法から始めています。肉ではなく魚を食べるようにしたり、豆を取り入れたり。夫には嫌な顔をされますが。最初の検査結果をどうしても受け入れられないみたいです。

[12] Re: 話し合える仲間がほしい。 

 花太郎

2013/08/01 22:03

みーなさん

私も自分を追いつめない程度に、食事療法+αがんばります♪


先日、「AIHでも妊娠しませんよ」と、まだAIHに踏み切る前のステップアップを悩んでいる事を伝えたのに、強い口調て言われて気が滅入っいます。

勧めておきながら、無理ってどういうことでしょう。

すみません。

[13] Re: 話し合える仲間がほしい。 

 みーな

2013/08/01 23:03

私も、検査した病院の先生がとても冷たい方でした。

フーナーテストの結果が不良なんて、一番落ち込むのは本人ですよね?なのに、
「何が悪いんでしょうかねえ。タイミングばっちりだったんですけどねえ。何なんでしょうねえ。」
と頭を抱えられてしまったんです。
こんなのって追い打ちですよね?花太郎さんにしても、私にしても、医師を信頼したいのにそんな態度てないですよね?(ノ_<。)

[14] Re: 話し合える仲間がほしい。 

 sakuna

2013/08/01 23:07

こんばんは。

花太郎さん、
私は漢方薬とビタミン剤は病院から処方されたものを。そして、自分で購入したサプリも先生に聞いたら飲んで良いとのことだったので、飲んでもらってます。
そして、食事は食事療法というほどのものではないですが、独学です。

そして、私もAIHでは難しいと言われましたが、とりあえずAIHにステップアップしました。
これで、何回か試してもやっぱり出来なくて自分に覚悟ができたら顕微受精に進むと思います。
顕微から比べたらAIHは何十分の1の料金なので、迷いはありませんでした。
今は奇跡を信じて頑張ってます!

お互い頑張りましょう。

[15] Re: 話し合える仲間がほしい。 

 花太郎

2013/08/17 20:53

お返事頂いていたのに遅くなってすみません。
先生にAIHでも妊娠しませんと言われてからショックで滅入っています。
生理もきちゃったし。

[16] Re: 話し合える仲間がほしい。 

 sakuna

2013/08/24 10:36

こんにちは!

花太郎さん、大丈夫ですか!?
私もAIHに進もうか悩んでいた時に、旦那の検査で、AIHや通常の体外授精でできる数値ではないとはっきり言われました。
顕微を勧める数値だと。。

それを聞いた時は病院で号泣。帰り道や家でも一日泣いてしまいました。

当時はどん底でしたが、こちらで気持ちぶちまけたり、慰めてもらったり励ましてもらったおかげで、
考え方を変えれば、最後どうしてもダメなら顕微という道での妊娠の可能性はあるんだと思えるようになり、今はだいぶ気持ちが落ち着います!

ちなみに『前向きになる方法』というトピックで数ヶ月前からお話し続けてます。
良かったらそちらにも参加してくださいね!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと